スッキリ[字][デ] 生出演!河野太郎氏に総裁選の戦略直撃“ワクチン相”置かず?対策は…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ] 生出演!河野太郎氏に総裁選の戦略直撃“ワクチン相”置かず?対策は

▽6人死傷…タクシー暴走なぜ?▽台風14号…今後の進路は?▽北海道物産展にCA初出店JALの新挑戦▽ファン急増中!注目のお笑い芸人

出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)
【コメンテーター】橋本五郎/近藤サト/榊原郁恵
【BUZZ-P】杉原凜(日本テレビアナウンサー)
番組内容
生出演!河野太郎氏に総裁選の戦略直撃“ワクチン相”置かず?コロナ対策は▽6人死傷…タクシー暴走なぜ?▽台風14号…今後の進路は?▽北海道物産展にCA初出店JALの新挑戦▽ファン急増中!注目のお笑い芸人

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 必要
  2. 自治体
  3. 台風
  4. 日本
  5. 今日
  6. 回目
  7. 説明
  8. お願い
  9. 加藤
  10. 九州
  11. 自分
  12. ワクチン
  13. 運転手
  14. コロナ
  15. データ
  16. 今回
  17. レインボー
  18. 昨日
  19. 大事
  20. 都道府県

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥700
(2021/09/12 19:14:47時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>9月13日、月曜日の『スッ
キリ』です。

今日のコメンテーターをご紹介し
ます。

今日はSNSで話題のちょっと変
わったアート作品を

ご紹介したいと思います。こちら
です。

>>あっ、バカ殿だ。

>>バカ殿様の絵なんですが、

これはどこに描かれているか。

ちょっと変わったところに描かれ
ているんです。でもよく見ればわ

かると

思います。

質感。

>>郁恵さん、わかります?

>>屋根?

>>サトさん?

>>壁とかそういうものですか?

>>五郎さん。

>>これはちょっと、瓶じゃない
かな?

>>加藤さんは?

>>水の上じゃない?

>>森さんは?

>>僕はスライム、緑色だから。

>>全員違います。

正解はこちらです。

絨毯なんです。

毛の感じわかりますか?

>>絨毯に描いてるの?どうやっ

て描いてるんだろう?

>>まずはお掃除に使う粘着ロー

ラーで絨毯の毛を全て寝かせます。

次にポイントカードを使って繊細
に角とか縁を描いていきます。

最後に指先で影だったり、濃淡を
つけていきます。

>>絨毯の毛の向きだけで描いて

るってわけだね。

>>手がけたのは50代女性のあ

ぎとぅさん。これまで作った絨毯
アートは600以上です。作品は

他にも。すごいですよね。

>>黒板アートに近いものが

あるかもね。

>>これは湯気だけアプリで加工

してるんですけど。他にもこんな
作品があります。

『カメラを止めるな!』の監督だ
ったり、

車だったり、アマビエだったり、
いろんなジャンルの絵を描いてる

んです。

>>ここまで想像できないんです

よ。

絨毯の向きで文字を書いたりする
けど、「の」の字とか、

「あ」って描けるかなとか。
でもここまでのレベルが頭の中で

想像できないよね。これをやっち
ゃうところがすごいね。

>>10分から30分で描き終え

るそうです。今日はちょっと変わ
ったアートをご紹介しました。

そして今朝の『スッキリ』、
こちらお送りしていきます。

自民党総裁選に

立候補を表明している河野太郎ワ
クチン担当大臣が

この後生出演します。

総裁選に向けた決意、さらにコロ
ナ対策や経済政策などをお聞きし

ていきます。まずは台風情報から
お伝えしていきます。

こちらは今朝6時時点の雲の様子
です。

台風14号は強い勢力を保ちなが
ら東シナ海を北上。

週の後半には西日本へ接近する可
能性があります。

ただその接近する前から秋雨前線
などの影響により、

九州などを中心に大雨への警戒が
必要となります。

>>発生した直後から急速に発達

した台風14号。

一昨日には中心付近の最大風速が

60メートルの猛烈な勢力となり、
与那国島を暴風域に巻き込みなが

ら北寄りに進みました。

強風域に入った石垣島では昨日、

午前10時17分に

最大瞬間風速33.2メートルを
観測。

こちらは午前11時頃の石垣島観
音崎の様子です。

海に白波が立ち、手前に

見える木々が激しく揺れています。

与那国島では

午前11時8分に最大瞬間風速
45.4メートルを観測。

こちらは

与那国島にあるカフェの防犯カメ
ラの映像です。

強い風により3mほどある木が折
れていました。

与那国町では一時、

945世帯1681人に対し、
避難指示が出されました。

>>ここからは気象予報士の松並

さんに解説していただきます。

>>今、停滞しているってことで

すか?

>>今はやや北上してる状態です。

現在の位置などを見て行こうと思
います。

与那国島などからはやや離れてい
ますが、まだ強風域に入っていま

す。

一時は猛烈な勢力になりました。

今は強い勢力。勢力としては落ち
ているんですが、

最大風速40メートル、瞬間的に
は60メートルですから、中心付

近では

トラックが横転したり、電柱が折
れてしまったりするような台風で

す。

今後の予想を見ていきます。

今日は北上するんですが、明日以
降、だんだんゆっくりになりまし

て、

どうも水曜日、木曜日頃は

ほとんど停滞、もしくは迷走して
しまうような恐れが

ある台風ということになっていま
す。

なぜこの停滞もしくは迷走してし
まうかというのを見ていこうと思

います。

日本の南には太平洋高気圧があり
まして、北側にも高気圧がありま

すので

少し西側に行けそうなんですが、
少し動けなくなって停滞、もしく

は迷走してしまうんですね。

動かないということは気圧配置が
変わらないということで、

九州付近には秋雨前線があります
ので

台風プラス秋雨前線で雨が長引い
てしまう恐れがあるんですね。

同じような位置に秋雨前線が停滞
しますから台風周辺には

非常に湿った空気がありますから、
どんどん

流れ込んで、九州付近では

今週中頃までは前線による大雨に
注意警戒が必要です。

>>台風は予報としては

どういう動きをしそうですか?

>>水曜日頃までは迷走、停滞で

動きがなくなるのがわかると思う
んですが、

週の後半、傾向が変わってきます。

ゆっくりですがだんだん東寄りに
進んで

日本海に進んで温帯低気圧になる
見込みということで。

予報円が広いということは

中心付近は朝鮮半島にかかってい
ますが、少し南を通れば九州に

近づく恐れがあります。

土曜日頃は太平洋側を

通過する予報もありまして

まだブレがありますので、

今週前半にかけては停滞しますの
で、

九州は秋雨前線による大雨に注意
です。

後半は動きだしますので、動きに
よって

日本海にいきますと強い風の恐れ
もあります。

まだ予報にブレがありますので、
最新の情報に注意が必要な台風で

す。

動きが異例のコースです。

週間予報を見てもそのような傾向
が出ています。

九州などはずっと雨が続きます。

雨が続いた上に台風がもし近づく
ようなことがありますと

山は雨がたまって川が増水してる
間に台風が接近になって、災害が

起こりやすいです。

先ほど温帯低気圧に変わるといい
ましたが、金曜から土曜は広い範

囲で雨が降る恐れがあります。

台風の動きに注意が必要です。
>>多い所ではどれくらい降りそ

うですか?

>>数字的なものは出ていないん

ですが前線を伴いますので北日本
でも強い雨の恐れ。

金、土と日曜日にかけても続きそ
うです。雨にも注意が必要です。

>>今日からは九州、四国などは

雨に注意してくださいということ
です。松並さん、ありがとうござ

いました。

>>続いては阿部さんです。

>>加藤さん、タクシーが暴走で

す。東京・千代田区の路上でタク
シーが暴走。

歩行者ら6人が次々と巻き込まれ
ました。

タクシーの運転手含め6人が死傷
ということですが、

この運転手に一体何があったのか?

昨夜私この運転手の母親に取材し
ました。

>>昨日、取材に答えたタクシー

運転手の母親。

>>事故から一夜明けた現場にや

ってきました。

こちらには花などが手向けられて
います。

そしてこの木を見てください。

皮がめくれてしまって、当時の事
故の凄惨さを物語っています。

>>事故が起きたのは日本武道館

や皇居などがある

東京・千代田区の路上。

現場の目の前に千代田区役所があ
ります。

>>警視庁などによると、一昨日

の午後4時半頃、

タクシーはまず自転車レーンに。

親子の乗っていた自転車に接触し
ました。

さらにそのまま歩道に乗り上げ、
女性2人を跳ね、街路樹に衝突し

ました。

この事故で歩道にいた小林久美子
さん73歳が死亡。

9歳の女の子らが重軽傷を負いま
した。

>>タクシーを運転していた山本

斉さん64歳も意識不明の重体と
なり、

昨日の朝死亡が確認されました。

>>こうやってみてみますと、

まさに直線。

>>事故当時のタクシー運転手に

ついて目撃者は…。

>>目撃者によると、

運転手は車内でうつむいた状態。

信号が青になっても発車せず、
後ろの車がクラクションを鳴らし

たところ

急発進し、事故を起こしたといい
ます。

64歳の運転手に何が起きたのか。

同居する母親は…。

>>運転手の死因について

診断書を確認した母親は

くも膜下出血だったといいます。

専門医は…。

>>タクシーを運転してる最中、

突然発症したのでしょうか。

これは事故直後に撮影されたタク
シー。

普段、「空車」や「回送」などを
示す表示灯には

「SOS」の3文字が出ています。
また個人タクシーのマークである

提灯は本来の黄色ではなく、
赤に。これらの表示はどのような

時に点灯されるのか、個人タクシ
ーの運転手は…。

>>ここにスイッチがありまして、

ここを押す。

点滅するはずです。

>>SOSの表示が赤色の提灯は

強盗に襲われた時など緊急事態で
あることを外部に知らせるために

使われます。

そのスイッチは車種にもよります
が、

ハンドルの右下部分についている
ことが多く、

運転手が手動で操作するといいま
す。

>>衝突したはずみで偶然スイッ

チが押された可能性も考えられる
といいます。

運転手・山本さんを含め死傷者は
6人。

事故について母親は…。

>>死因はくも膜下出血だったと

いうことですね。

>>警察から来た書類にそのよう

に書いてあったということを

お母さんが言われていました。

この運転手さんなんですけど、
日頃ルーティンが決まっていまし

て、

午後3時頃、家を出て、午前2時
頃まで働く。それも月曜日から金

曜日までで土日は休むんだそうで
す。

しかし事故当日は土曜日。なぜか
というと最近不景気で土曜日も

仕事をしようかということで出て
行った。

出て行った時刻は午後3時頃。

事故発生は4時30分頃。

自宅の距離を考えますと出た直後、

最初のお客さんの時に事故が起き
たんじゃないかと予測できるんで

すけど。

>>出勤して間もなくということ

ですね。

>>この運転手さんは流しをやら

ないんだそうです。

顧客の方だけなので注文があった
時に

出て行くということで

お客さんに関しても、

勝手知ったるお客さんではなかっ
たのかと想像するわけです。

死因に関して発表がありましたけ
ど、焦点はこの直前にこの運転手

さんがすでに発病していたのかど
うかということですね。われわれ

も複数の目撃証言をあてにするし
かないんですけど、一個手前の信

号で止まってる時に突っ伏してい
たという証言があるんです。

突っ伏していたので後続の車がク
ラクションで

青だよと流したんです。その直後
の事故なんです。

>>足に当たって緊急の点灯をさ

せるやつに当たったと先ほどおっ
しゃってましたけど

体調が悪くて押してそのまま倒れ
てしまったという可能性もありま

すね。

>>このランプが信号で止まって

る時に

すでに点滅したんだという証言が
ないものですから、

先ほどの運転手さんが取材に答え
てくださった方は、これは衝撃に

よってついた可能性もある。

これはわからないですね、本人が
亡くなられているので…。

>>サトさん、こういった事故は

起きてしまったということなんで
すけど、

自動でブレーキかける。自動ブレ
ーキのシステムってのは早く導入

したほうがいいかもしれませんね。

>>私たちも含めて突然の体調の

悪化というのは誰にでもあるリス
クだと思うんです。

それで偶然歩いていた歩行者の方
たちを犠牲にしてしまうという可

能性も

ゼロではないので。

やっぱりスピードを制御するとい
うシステムをいろんな車に装備し

てもらうっていうのは急ぎたいで
すよね。

>>全車につける方向にはなって

るんですけどね。

目の前に人や障害物が現れたら車
が勝手に止まる、

そういった機能をつけなきゃいけ
ないのかなって本当に思いますね。

さらに個人タクシーの日常的な点
検はどのようになってますか?

>>伺ったところ車の整備や点検、

日常、毎朝、出勤する前に行うと
いうことです。

ただ健康に関してどんなことをし
てるんですか?と伺ったところ酒

気に関してだけ

出庫時、それから帰庫時にあると
いうことです。

例えば血圧を測るとか、体調管理
に関してどうかというチェックは

ない。健康診断は個人タクシーの
協会、

このほうとしましては年間2回の
健康診断をしているということで

す。毎朝、例えば体調がちょっと
というのは気づきにくいんですか

ね。

>>業者さんにも聞いてるんです

よね?

くも膜下出血はあまり症状が出な
いんですよね。

>>ちょっと頭が痛いな、気分が

おかしいなぐらいですって。
>>それぐらい日常でありますよ

ね。

>>症状が出るのであれば

年2回健康診断してるっていうん
だったら普通の人よりはやってる

ほうじゃないですか。

ちゃんと念入りにやってくださっ
てるんだなと思いますけど。

症状がなかなか出ないものに対し
ての防ぎ方って難しいですね。

ただ64歳っていうと少し高齢な
ってきますと、

そこら辺、自分でも意識してチェ
ックしていくっていうのは

今後必要なんでしょうかね。
人を乗せて行く、人の命を預かる

身という職業になる以上は。

>>相当タクシーのドライバーの

方ですからケアしてると思うんで
すよ、普段も。

それをやっていて、当然やってい
て検査もしてるけどこういう状況

になる。

車の精度、機械としての精度を上
げるしかない。

>>お酒の場合は事前に検査がで

きる。

しかしこれだけは無理ですからね。

そうすると別の方法を考えるしか
ない。

ということは車、それ自体が危険
を察知したら、

そこで自動的に作動するような、
そういうことをやらざるを得ませ

んよね。

>>くも膜下などになると体が硬

直してブレーキじゃなくてアクセ
ルを踏んでしまうみたいなことも

あるわけですからね。

>>意識が遠くなってしまうので

ブレーキやアクセルの感覚とかそ
ういうのは

全くなくなってしまうんじゃない
かと言いますけどね。

>>私、思ったのはタクシーの運

転手たけじゃなくて、

我々自身もそうなんですよね。
いつそういうことがあるかわから

ない。

できるだけスピードを出さないよ
うにとか気をつけるんですけれど、

それでもどうしようもないことも
あるんですよね。

>>ちょっとでも体調に異変があ

った時は路肩に寄せて、

1回深呼吸などして、自分の体の
状態が良くなるまで待つというこ

とは大事ですね。

>>眠気を催す時もそうですよね。

>>阿部さん、ありがとうござい
ました。

>>続いては自民党総裁選につい

てお伝えします。

今朝は河野太郎ワクチン担当大臣
にお越しいただきました。おはよ

うございます。

今朝は総裁選に向けた決意、
そして今後のコロナウイルス対策

などについて詳しくお話を伺って
いきます。

>>昨日、河野ワクチン担当大臣

は…。

>>学生たちとオンラインで座談

会。

さらに女性党員と保育士の処遇改
善について

意見交換などを行いました。

>>先週金曜日、総裁選出馬を表

明した河野氏。

去年9月に発足した菅内閣では行
政改革担当大臣として入閣。

現在はワクチン担当大臣も兼務し
ています。

これまで当選8回、

初当選は1996年でした。

当時から総理を目指すと公言して
きた河野氏。

2009年総裁選に

初めてチャレンジした際は…。

>>世代交代を

訴え、派閥政治などを真っ向から
批判。

こうした言動から異端児、壊し屋
などと呼ばれてきました。

一方、今回の総裁選では出馬に理
解を求めるため、

安倍前総理や派閥トップの麻生副
総理と面会を重ねてきました。

出馬会見で河野氏は…。

>>これまで総裁選に出馬を表明

しているのは3人。

岸田前政調会長は昨日インターネ
ット番組で

視聴者と交流。

>>また高市前総務大臣は…。

>>およそ2年8か月ぶりにTw

itterの再開を発表しました。

一方、立憲民主党の枝野代表は…。

>>安倍前総理から

続く経済政策・アベノミスクの検
証を行うため、近く党内に

検証委員会を設ける方針を示しま
した。

コロナ対策について出馬会見で河
野氏は…。

>>昨日の東京都内の新たな感染

者は1067人。

21日連続で前の週の同じ曜日の
人数を下回りました。

また全国で新たに確認された感染
者は7212人。

重症者は2010人と4日連続で
減少していますが、

依然として高い水準で推移してい
ます。

コロナ対策の切り札と

されるワクチンについて河野氏は
…。

>>日本でワクチン接種が

完了した割合は

昨日時点で49.8%。

アメリカに迫る勢いです。

ワクチン接種が進む一方、緊急事
態宣言は今日から19の都道府県

で延長となります。河野氏は

コロナ対策に思い切った人流抑制
を掲げています。

先週金曜、記者からロックダウン
について質問されると…。

>>ゴールの見えないコロナとの

戦い。

河野氏はどう打開していくのでし
ょうか?

>>改めまして今朝は河野太郎ワ

クチン担当大臣にお越しいただき
ました。

>>お忙しい中ありがとうござい

ます。ずっとテレビにでずっぱり
ですよね。

昨日、日経新聞を見てふと思った
んですけど、

これからの総理に何を求めるのか
っていうお話をしていて、

1位が説明能力。2位が指導力。

4位か5位にやっと政策っていう
のが入ってるんですよね。

菅内閣を振り返ってみた時に、

やっぱり1番足りなかったことの
ような気がします。

菅内閣ってどこまで認めますか?
っていう質問に対して

半分以上の方が菅内閣、全ての政
策を考えてみたら50%以上の方

が頑張ってくれたなと思ってるん
だけど、

やっぱり退陣が納得だという方が
7割。

総理に求めてるのが説明能力と指
導力っていう

方が多くなっているっていうこと
は、

そこって今一番求められているよ
うな気がするんですよね。河野大

臣はそのへんをどうお考えですか?

>>コロナの対応でいろんなこと

をお願いをする時に

なんで政府はこういう政策を取る
んだっていうことを

やっぱりデータを示して納得いた
だければ、

じゃあそうだな、そうしようとい
うふうになってくださるんだと思

うんですよね。

最初に結論ありきでなんでってい
うところがないと、

やっぱり皆さん、

なので私はそうは思わないってい
うことになってしまうと、

ステイホームをお願いしても、
もう疲れたから、

外へ出たいっていうことになって
しまうんだと思うので、こういう

データがあるんです。

こういうデータをこういうふうに
解釈するのでこういう政策が

必要ですというお願いをすれば

日本人はなるほどと思ってくれれ
ば、じゃあそうするか、協力しよ

うと思っていただけると思います。

データを示して説明をして納得を
いただくというのが大事だと思い

ます。

ヨーロッパみたいにロックダウン
みたいな今はそういう権限があり

ませんから、

納得してもらって協力するよと言
っていただくのが大事ですし、

逆にいうとロックダウンってやる
よりも

国民の皆さんが協力するよと納得
していただければ

それはそれで結構強力な政策にな
るのではないかなと思います。

>>納得のさせ方になってくるん

ですけど、今エビデンスなどをし
っかり取った上で

説明した上でとおっしゃってまし
た。それだけでみんなに伝わるも

のですか?

>>きちんとデータをお示しして、

このデータを

こういうふうに解釈するからこう
いうことをお願いしますという説

明をすれば、

かなり多くの方は理解をしていた
だけるんじゃないかなと。

>>理解してもらうまで何度も説

明するということですね。

>>もう一つ、信頼がないとだめ

ですね。この人の言ってることは
信頼できる。それが前提なんです

けど、

その前に菅内閣がこういう形で1
年でだめになっちゃった

という一端は

河野さん自身にもあるんじゃない
ですか。大事なコロナ対策の一翼

を担ってたわけですから。

そのへんはどうお考えですか?

>>ワクチン接種、1月の18日

から担当させていただきましたけ
れど

さっきは2回接種のグラフが出て
ましたけど、1回目の接種の割合

これだけアメリカに遅れてスター
トしたワクチンが肩を並べるまで

行きました。

1741の自治体の事務というこ
とで、そこを

しっかりサポートして

7月末の高齢者へ2回接種完了。
あるいは一日100万回のワクチ

ン接種。

これも150万、160万回まで
打っていただけた。

しっかりサポートができたと思い
ます。

その間にさまざま厚労省に

こうやりなさい、ああやりなさい
という箸の上げ下ろしをやめさせ

て自治体の創意工夫に任せようと
いうこともやりましたので、

ワクチン以外のコロナ対策も私に
やらせていただきたい、そう思っ

て今回、総裁選に立候補しました。

>>ワクチン対策で見ていきたい

っていうことは

河野さんがおっしゃっていた厚労
省が

みんなやるということで時間かか
ってるわけですか?

自治体にそれぞれやってくれ、

特色のあったワクチン対策をやっ
てくれと言ったら速くなったとい

うことでよろしいですか?

>>そうですね。横浜市から青ヶ

島村まで人口が全然違います。

中山間地域の自治体もあれば都市
部の自治体もあります。沖縄と北

海道で接種に行く時に着ている洋
服も違うわけですから、

洋服を脱ぐのにも時間の差がある。
こういうものを自治体がそれぞれ

自分たちで考えて

自分たちの街はこうやるのが最適
だといってやってくれたから、

一日100万回なんて本当にでき
るのかと多くの方が思ってらっし

ゃったと思います。

蓋を開ければ100万回どころか
150万、160万回打つことが

できた。やっぱり自治体の力をど
うやって引き出すかというのが無

事にできたからというふうに思い
ます。

>>それぞれの自治体に任せるっ

てことも非常に大事だなっていう
ことに河野さんもお気づきになら

れたということです?

>>これはもう厚労省はこうやり

なさいと言って、ひとつのやり方

押し付けるのは

とても無理だと思いましたので、

最初からこれは無理だから

番号の管理、ロット番号の管理、
温度管理、接種記録をつけてくだ

さい。

この3つはやってもらわなきゃい
けないけど

それ以外は自治体はうちはこうや
ると言ったら、それができるとい

う体制を作るし、

もともと自治体の事務なんだから
自治体にお任せをして必要なこと

をバックアップしよう。それがよ
かったんだと思います。

>>僕自身も自治体一日100万

いけるのかなと思ったらそれ以上
になった。ワクチン対策、ワクチ

ン接種に関しては日本、ホントに
速やかにできたと思うし、

すごいスピードでできたと思う。
今、5割くらいまで来ています。

アメリカとかフランスとかイギリ
スもやっぱりこういうグラフにな

ってくる。

どこかでこうなってきますよね。
7割ぐらいになってくるのかな、

日本は。そのへん、どうお考えで
すか?

>>今、都道府県と話をすると、

目標値88%まで行くと言ってる
んですね。

私はワクチンは8割分、配ります。
8割まで行ったらこれは

もう夢のようだなと思って、
8割分配りますと言ったら、

あらゆる都道府県からそれじゃ足
りない。

うちは何割、今9割をお配りする
ことにしています。

仮に88%まで皆さん打っていた
だいても

10月の10日までは必要な量で
きますから、今すぐ予約は取れな

いという声は毎日のように伺って
ますけど、9月いっぱい、1回目

の予約を取るのにまだ時間がかか
ると思います。高齢者は3600

万人に接種するのに

ゴールデンウイーク明けから3か
月かかって、

今64歳以下はそれよりも人数の
多い方を打つわけですから。

8月から始まって、何とか10月
から11月の早いうちに終わらせ

たいと思っています。

まだ9月でも1回目の予約が取れ
ないよっていうあるかもしれませ

んけど、

確実にワクチンは来ます。

若干自治体でのんびりしてしまっ
てるところがあって

そこは今、都道府県と相談して、
そういう自治体をスピードアップ

していきたいというふうに思って
います。

>>若い人が本当は打ちたいのに

一向に回ってこないという不満も
ずっとありましたよね。あれは何

でですか?

>>自治体が重症化する割合の高

い年齢の上の方から

順番に接種券を出して順番に予約
を取っているんですね。

重症化する割合の高い人から打つ
という方針ですから、

これはこれでいいんだと思います。

>>量は足りなかったんでしょ?

>>量は十分あるんです。

ただし一日1000万人に打つわ
けにいきませんから、

一日に打てる分を年齢の高い人か
ら順番に今予約を取ってるので

自治体の接種はだんだん年齢が下
がってきます。

でも職域で打つ時には

その会社に属している人、年齢関
係なく打てますし、

大学で打っている人は大学生に打
っています。自衛隊にしろ東京都

にしろ、いろんな都道府県だった
り自治体が若い人用の接種会場を

作ったり、若い人用の予約の受け
付けを始めたりということで、

若い方も今、順番に打てるように
なっています。

>>今、自治体も6時から8時、

若い方は夕方に打てるようになっ
てますよね。

今2回目の接種のためにプールす
る、

そこで煮詰まりを起こしてるとお
っしゃってましたよね。

>>今、確実にいつ次のワクチン

が来るかということを

全部都道府県にお伝えをして、

都道府県がいつ、いくつ自治体に
行くよというのを伝えています。

2回分が手元になくてもとりあえ
ず1回分打ってもらって、2回目

いつ来るかというのは都道府県を
通じてお伝えをしていますので

手元に2回分を残しておく必要性
はないです。

>>今88%打ってる先進国って

あんまりないんじゃないですか?
打ちたくないって人、結構多そう

な感じがしたんですけど。

>>80%超えれば1億人の人口

がいる国では非常に稀有なことだ
と思います。

都道府県は88%、全国平均です
けど、

都道府県によってはもっと高いと
いう所もあります。

うちは8割ちょっとかな?でも多
くの都道府県が

8割は行くぜと言ってくれてます
ので、

そこはきっちりサポートしていき
たいと思います。

>>河野さんは、自分は運び屋だ

からワクチン担当大臣ですから、
運び屋という言葉を使っていまし

た。

ワクチンに対して詳しくお話いた
だきました。

今回、総裁選ということになりま
した。

コロナ対策、これについて聞いて
いきたいんですけど、

コロナ対策は菅内閣で一緒にやら
れてきて

指導力とか発信力というふうな話
もありましたけど、見ていて中に

入っていてどうでしたか?正直。

>>いくつかあると思うんですけ

ど、一つは

納得していただくための説明とい
うのをもっとやる必要があると思

います。

例えば人流の抑制も感染者が出て
からやるよりは、

立ち上がり始めたという時にスパ
ッとお願いをして、

ここで今、協力をしていただけれ
ば山が小さくてすむ。

その期間も短くて済むのでここで
協力してくださいということをデ

ータを

示して、理由を示してお願いをす
るていうのは大事だなと思います。

それからもう一つは

私が出馬会見をやりました金曜日
に、

私の下で規制改革推進会議がどう
いう議論してたかというと、

コロナの抗原検査キット、簡易キ
ットを自由に薬局やドラッグスト

アで販売できるようにしようとい
う議論だったんです。コロナが始

まってから、

これだけ日数が経ってるのに

まだ簡易検査キットは医薬品だか

これは誰に売っていいか限定され
てますっていうのは、

それはもうなるべく検査キットを
自由に使えるようにして

その代わり量がたくさん出ればコ
ストも下がる。

精度も少しずついいのが出てくる。

そうすると心配な時に自分で検査
してみて陰性だ、大丈夫だ。

お店なんかでも本当に安くて手軽
なものがその場で

検査できるものができれば入って
くるお客さんに

それを渡して陰性なのを確認して
入ってくる。いろんなことができ

ると思います。

>>それがないと、ワクチン証明

書でイベントに入る。

そういうことがワクチン証明書を
持っていない人はできないわけで

すよね。

ワクチンを打たない方もいるわけ
です。それがないと難しいですか?

>>PCR検査だとお金も結構か
かりますし、時間もかかる。

料亭とか高級フレンチみたいなあ
らかじめ予約をしていくようなお

店はそれでもいいんだと思います。

何月何日に行くぞといえば、
72時間前に

PCR検査をやって、でもお好み
焼きやさんとか焼き鳥屋さんのよ

うに今日ちょっと行くかっていう
ようなところは

そこからPCR検査をやるんです
か?時間どれぐらいかかりますか?

PCR検査のほうがお好み焼きの
値段より高くなっちゃったらどう

しますか?

安くて簡単な検査ができて大丈夫
だというのが分かるのがすごく大

事だと思います。

そういう規制がまだ残っている。

ワクチンのときにある程度、
なぎ倒してきたように

コロナ対策をやるために必要だっ
たら規制改革を思い切って

その分野をやらせてもらうという
ことも、やっていかないといけな

いのかなと思います。

>>この行動制限の緩和について

の考えはどうお考えですか?

>>部活動をやってもいいよ、

それはどうしてっていうことをや
っぱり説明をする必要があるなと

思います。

学校で感染して、それが家庭に持
ち込まれて家庭内で

感染が起きてということを心配さ
れてる方がいる中で

どうして部活を今、開始しても大
丈夫なのか。

県をまたいで、地域やまん延防止
などの措置を取ると、それなりに

効果があるんですけど、

東京をはじめ都市部から来た人が
もってきてしまったというような

ケースがあります。

県をまたぐ移動でどうして大丈夫
なんですかっていうことを、

何が変わったのかというのをきち
んとデータを示して

「だから大丈夫だよね」というこ
とが言える。

感染者が増えてもワクチンを打っ
てれば重症化する人はいないから、

だから大丈夫なのか、

あるいは県をまたいで感染者が増
えるということが減ったから大丈

夫なのか、

そういうことを丁寧に説明してい
く必要があると思います。

>>段階的にっていうことですか?

まず学校をやって、県をまたぐ移
動をOKにしますよ。そこから飲

食店。

>>順番はいろいろとあると思い

ますが、

こういう順番でやっていきたいと
いうことも

やっぱり説明をする必要があると
思いますし。

その時にどこまでのリスクを取る
んですか?感染者は増えても重症

化しないんだったら、

インフルエンザと同じだよねとい
う考えなのか。

あるいは感染者を抑え込むことが
できるから安心してくださいとい

うことなのか。

何をもってこれをできるか。

>>河野さんはどっちですか?

ワクチン接種率がどんどん上がっ
てく中で

感染者の量より重症者数、

病床逼迫率を重視する派ですか?

>>コロナをゼロにするというこ

とは、なかなかできないと思いま
す。しばらくコロナとつき合って

いかなければいけないんだったら

コロナがインフルエンザ並みにな
るんだったら

それはある程度、許容しようとい
うことも

ありうるんだと思います。

ただインフルエンザと違って、
重症化する割合が高かったら、

そこはどうなんだということもあ
ると思いますから。

きちんとデータを集めて…。
今デルタ株ですけど、これに新し

い変異株が

加わった時に

何が違ってこういう変異株が

こうなってるから、その部分を抑
えなきゃいけないとか、

そこはデルタ株と同じリスクと考
えていいのか?

説明を丁寧にしたいと思います。

>>局面で早い説明、違ってたら

引くということですね?

>>やっぱりコロナ対応で問題だ

ったのは、地方と中央の関係。

中央でいくら笛吹けどもなかなか
踊らない。

最初のPCR検査なんかそうでし
たよ。

省庁の問題、縦割り。

これは菅さんも実感としておっし
ゃっている。これはなかなか打ち

破れない。

いくら総理大臣が号令かけても、
その通りにならない。そのために

はどうしたらいいと思います?

>>省庁にも何のために

これをやってるのかということを
きちんと理解させて、

省庁からもきちんとしたデータを
あげさせて、それを国民にきちん

と説明していく。

そうすると省庁も自分のデータで
説明してるわけですから

確実にそこの部分はやりますとい
うことを担保しなければいけない

わけですから。

全ての省庁がコロナに関わってく
るんだ。

ワクチンのときも厚労省だけでは
なくて、

冷凍庫をヨーロッパで生産したや
つを持ってくるにはこれは国交省。

国交省に船で持ってくるのか、
飛行機で持って来るのか。

あるいは6回取りの注射の針を日
本で作らなきゃいけない。

金型があばできますと言っている
企業がある。じゃあ経産省に金型

屋さん、頼んでもらって、

優先的にその金型を作ってもらっ
て、早く作りましたけど、

何でそれをやらなきゃいけないの
って言ったら

経産省はよく理解してくれたから

金型屋さんに行った時に

国民の健康のためにこの金型を

順番を飛ばして先に造ってくださ
いっていう

説明を経産省からやってもらって

その針をもらって打ち始めたとい
うことをやりました。コロナ対策、

全ての省庁が関わってくる。

学校だった文部省ですしいろんな
省庁が関わってくる。

全ての省庁をきちんと船に乗せて、
一緒に行く、それしかないんだと

思います。

>>前々からずっと言われてるこ

とで、コロナという危機的な状況
中で、

やっぱりおかしなところ、まずい
ところが露呈してきたということ

ですよね。サトさん、質問あれば
お願いします。

>>厚労省の再編についても

河野さんがおっしゃっているので
とても興味深くて、ぜひそれは気

をつけていただきたいと思うんで
すけど、

ちょっと話戻りまして、

3回目の接種についてお伺いした
いんですけれど

接種が進んでいくと最初に打った
人と

まだ打ってない人との間でタイム
ラグが出てきます。

半年以上、2回打ってから経過し
たとなると

防御効果がもしかして低下するん
じゃないかというお話があって、

じゃあ3回目。

3回目の接種に関しては希望者全
員に打てる計画があるのでしょう

か?

あるいはパスポート、接種証明に
関しての期限とか、接種完了の定

義は2回でいいの?とか、

その辺は詰めっていうのはなさっ
てるんでしょうか?

>>これは厚労省の元の有識者会

議で日本は3回目をどうするんだ
っていう議論をしてもらってます。

アメリカは2回目が打ち終わって
から8か月後から始めるというこ

とにしています。それをはじめて
十分なワクチンの確保というのは

すでにしています。

3回目の確保しています。

来年ファイザーだったら1億
2000万回、モデルナだったら

5000万回。

バックアップでノババックスとい
う新しいワクチン、日本国内で生

産をする。これが確保されていま
す。

3回目が必要だという時にワクチ
ンを打つ体制というのは取れると

思います。

>>医療従事者にはもう11月入

ったぐらいからやるっていうお話
ですか?

>>これは厚労省の専門家が議論

していただいていますので。

一番早いのは2月の17日から先
行接種で

お医者さん看護師さんに打ってい
ただいて8か月というと

この辺の時期からということにな
るんだと思います。

>>3回目の効果というのは海外

では出てるっていうことですね?

>>そういうエビデンスを見なが

ら6か月なのか8か月なのか、

あるいは1年後でもいいのか。

あるいは重症化する可能性のある
人を優先的に打ったほうがいいの

か、

あるいはみんな同じ8か月後に

そろって打ったほうがいいのか、
その辺の議論をしてもらっていま

す。それに対応できるように

こういうエビデンスに基づいてこ
う決めたというのを

しっかりお出しして、8か月後に
打ってください。

それを納得していただければ

今度はあなたそろそろ8か月目で
すというハガキを送って、

日時を指定させていただければ、
予約を取らなくても

いいんだと思います。

>>予約で混雑する形をとらなく

てもできるという形を想定してい
るわけですね。

>>自治体と相談しなければいけ
ないわけですけど、

うちの自治体は

もう8か月後の日付を指定して、
この日に来てください。

あるいはこの週末に朝から夜まで

その週に打たなきゃいけない人は
打ちます。いろんなやり方がある

と思います。

予約を取らずに日付を指定して、
どうしてもこの日がダメな人だけ

連絡してきてくださいと言えば、

また予約は取れませんという議論
をしなくてもよくなりますから、

いろんなオプションを自治体が取
れるように。

しかも必要なことは何なのかとい
うのを今、チームで検討してもら

っています。

>>郁恵さんは何かありますか?

>>総裁選に向けて色々な構想を

伺っていてスピーディーにいろん
なことが行きそうで、そうなると

いいなっていう思いもありますけ
ど、

ワクチン接種担当として質問なん
ですけど、これからもしかしたら

第6波ですか?

>>第5波が収束しかけてるとこ

ろですけどね。
>>第6波が来るかもしれないと

話があるじゃないですか。

今までの対策って全てゴテゴテだ
ったような気がするんですけれど、

第6波が来るっていうのがあるん
ではないかというような話もあり

ます。

それに対してのある程度の戦略と
いうか、そういうものは具体的に

はあるんですか?
>>何が始まったところでピシャ

っと止めるというのが大事だなと
思うんです。

そうすると波も小さくて早く収束
する。

そのためには波が起き始めたぞと
いう時に第何波が来そうですと。

こういう対応をしたいと思います。

今、協力してくれればこの山は小
さくて済むはずですということを

きちんとご理解をいただくっての
が大事なんだと思います。

今回は緊急事態宣言を出したけど

まだまだ山が高くなってしまった。

それは、えっ、また?なんで?っ
ていう、

いいんじゃないっていう皆さんの
気持ちがあって

ホントにやばいっていうことにな
ったから人流をやっぱり抑制しよ

う、外出を控えようということに
なって収束はできてるんですが、

早い段階でお願いしますというの
が今、政府にできる…。

欧米みたいにロックダウンってい
うのができない政府ですから。

そこは早めに説明をして納得をい
ただいてご協力をいただくしか

今の時点ではありませんから、

様子を見ていって民間に政府が反
応して、きちんと説明をするって

いうのが

まず今政府がやらないければいけ
ないことだと思います。

>>説明に対しても補償とか医療

とか、もっと具体的な何か分かり
やすいお願いごとが

ずっと続いてたのでみんなだんだ
ん気持ち的に、いやそう言われて

もっていう人が多かったと思いま
す。私もその1人です。

具体的にもっと出てくると補償も
そういうのがあると

ちゃんとはっきりしたものに対し
ての向かい方があるような気がす

るんですけど。

>>飲食店なんかもお願いする以

上はきちんと補償しなくてはいけ
ないですし、

早く出すっていうのが大事なんで
すね。まだなかなかデジタル化が

進んでないんですけど、

ボタン1つでお金が出せるぐらい
の準備っていうのを

こっちも国のほうも第5波、
第6波の議論を

>>引き続き郁恵さんから質問の

あった補償の問題ですね。

それをもう一度河野大臣に聞きた
いと思います。

>>もう第何波までという議論を

するのであるならば、

それぞれの店舗に法人番号と

必要なら枝番をつけてこの地域が
対象ですと言ったら、

その地域の飲食店というのはもう
デジタル化すれば、全部リストに

なって月の売り上げがいくらです。

そこまできちんとデータ化されて
いればそれに対して、どれだけの

補償するというルールを決めてお
けば、

本来ならボタン一つでお願いをし
た瞬間に

お金を振り込むということがそれ
がデジタル化された行政の強みの

はずなんです。

それをやっぱりきっちりやってい
かないと、

ばんたび申請をしてもらって、

その申請をまた審査して入金が何
か月後では、

それは飲食店だってたまらないわ
けですから。

お願いする以上、

補償はさっとその場で払えるとい
うぐらい行政のデジタル化をして

いくっていうのが大事だと思いま
す。

それをやるためのデジタル化なわ
けですから。

>>さらにコロナワクチン、

コロナに対する対応。

エネルギー対策についても見てい
きたいと思います。

>>私は脱原発、これは理想。

しかしなかなか

現実はそうはいかないということ
で大臣はいずれゼロになるんだと。

しかしその間は現実的な政策とし

原子力にも頼らなければいけない
んだよと。

安全ということを前提としてその
へんは分かるんです。

理想と現実はわかる。

多くの河野さんを支持された人た
ちは

原発ゼロだから支持したんだよと
いう人もいるんですよとなると、

その整合性をどう考えるか。

あるいは総理大臣になった時に

いずれなるんじゃなくて、自然に
なるじゃなくて、

自分はそのための努力をするんだ、
ゼロにするための。能動的にやる

んだというそのへんの環境はどう
なんですか?

>>エネルギー政策で河野太郎を

支持してくださってる方は

私の考えはこの20数年、言って
ることは変わらないよねというの

は、よくご理解いただいてると思
います。

日本の原子力発電所っていうのは、
耐用年数が40年、稼働延長して

60年ですから、

だんだん耐用年数はきたものから
入るようになっていって原子力発

電の割合というのは緩やかに減っ
ていきます。

これは前から私は申し上げている
ところです。いずれゼロになりま

す。

問題は今われわれが直面している
喫緊の課題は気候変動をどう止め

るか。

そのためには二酸化炭素の排出を
抑えなければいけない。

化石燃料の中でも石炭、石油とい
うのからなるべく早く脱却する必

要があって、

その中でも、よりクリーンな天然
ガスでしばらくつなぐにしろ、

天然ガスもいずれやめなきゃいけ
ない時が来ます。

一つは省エネでエネルギーをいか
に使わずに済むようにするかとい

う技術を高めていく。

2つ目は今度のエネルギー基本計
画で、

再生可能エネルギーを最優先で入
れていくという原則を書き込みま

した。

それでも足らない時は安全性が確
認された原子力発電所を再稼働し

て補っていく。これが一番現実的
なんだと思うんですね。

再生可能エネルギーは、例えば太
陽光発電。かつては日本が最先端

を走っていた時もありました。
今は太陽光パネル、一般的なもの

完全に競争に負けました。今、
新しい面が

出ていって、道路に敷き詰めて太
陽光発電ができる。

あるいは壁に塗ってそこで太陽光
発電ができる。

あるいは私の地元では波の力、
波力発電をする会社というのが創

設されたわけですけど、

新しい技術がどんどん出てきて、

それが日本の産業を次の時代に引
っ張ってくれる。その核になる可

能性が大いにある。

そのために必要な、例えば連携性
をきちんとつなごう。

九州なんかは太陽光発電、あるい
はさまざまな再生可能エネルギー、

キャパシティーはたくさんあるん
ですけど、

九州だけでは溢れてしまう。

本当は九州で発電したものを

大阪やいろんなところにつなぎた
いんだけど、

その間の線が細いから結局電気が
余って

捨てざるをえない、あるいは発電
を止めなきゃいけない。

それはもったいないから連携性を
きちんと整備をしていく。未来に

向かって必要な投資をすることで、
再生可能エネルギーの新しい技術

がどんどん出て来て、

それが日本の製造業を引っ張って
いって、日本からそういう技術が

海外へ出ていって日本の経済がそ
れで稼ぐ。

そういうことができるようになる
んじゃないか。

その後押しをやっていきたい。

>>ヨーロッパは原発と再生可能

エネルギー…。日本は地震があっ
て、福島の原発を見たら、原子力

続けていいのか?ってみんなが思
ったと思うんですよ。

電気料金がめちゃめちゃ上がるっ
ていうこともあるかもしれません

けど、原発止めると。やりながら
最終的には何年後ぐらいに原発を

無くすおつもりですか?

>>少なくとも耐用年数が最長で

60年ですから。

60年経ったら新増設をしない限
り、原子力発電は何年か動いてい

たものありますから、今から60
年という事ではなく、

将来に向けて緩やかに原子力発電
っていうのは減っていきます。

それを再生可能エネルギーと省エ
ネできちんと補うことができるか

どうか。

そこは逆にどれだけ省エネにご協
力をいただけるか。

どれだけ再生可能エネルギーに協
力をしていただけるか。これは電

力業界だけがやるのではなくて国
民みんなでその方法がいいよねと

思ったら、

新築をするときに断熱をしっかり
やって、エネルギーの無駄がない

ようにしてください。

家建てる時、あるいは屋根を直す
ときに

可能なら太陽光パネルをつけてく
ださい。いろんなご協力をいただ

ける方法っていうのがありますか
ら、

そこに協力していただいて、
そこに向けて一歩一歩みんなで行

くっていうことです。

>>政府自体は再生可能エネルギ

ーに向かっていくんだというのを

企業側に出したら、企業側が

作るようになったりとか。例えば
風力発電はヨーロッパで進んでい

るんだけど日本はほぼ進んでいな
い。

実際、再生可能エネルギーに対し
ても、欧米に比べて遅れてるなと

僕は思うんですけど、そのスピー
ドを上げるということでよろしい

ですか?

>>日本は少なくとも38%まで

目指す。

それは38%が天井ではなくて、

それ以上をやっても、問題ありま
せんよというメッセージを出して

いますから、どんどんやれること
はやっていきたいと思っています。

政府がその方向に旗を振ってると
なれば、そこへの投資も進む。

新しい技術を持ったさまざまなス
タートアップ企業が入ってきてく

れる。それをしっかり後押しをし
てきたいと思います。

>>河野さん、自分がこの頃、

丸くなったなぁと、今までみたい
にとんがってなくて丸くなったな

と思ってます?

>>仲間からはドリアンと言われ

て尖っている。

>>ドリアンお好きなんですもん

ね。

本人的には今の五郎さんの質問で
丸くなったなっていうのはどうで

すか?

>>丸くしたいって人はいるのか

もしれませんけど、主張するとこ
ろはきちんと主張したいと思いま

す。

いよいよ皆さんにリーダーとして
選んでいただければ、

そこはチームでいろんなことをや
らなきゃいけないっていうのは、

これまでの閣僚の経験で

チームビルディングというのが大
事だということがありますから、

俺はこうやりたいけど

そこはまずこっちだろう、

そういう声には耳を傾けていかな
いと、自分一人突っ走って、

振り返ったら誰もいなかったでは、
国は

動かせないと思います。

>>国民の皆さんにメッセージを

お願いします。

>>私がやりたい、いろんな政策

があるんですけど、

本当にやりたいのはやってみたい
けど今までやらなかったちょっと

手を伸ばしたら届くかもしれない
けど、

手を伸ばすのをためらっていた。

それを思い切って手を伸ばして掴
んでみる。

国もやらなきゃいけないことに手
を伸ばします。

町も企業も皆さん、お一人お一人
が今までちょっとためらってたけ

ど、

本当はこれをやりたかったんだっ
ていうものに手を出せる、

みんなが前向きになるような国に
していきたいというのは私の一番

の願いです。

そのための先頭を私一生懸命走っ
ていきますので本当に皆さん、

遠慮なく手を伸ばすぞ、やりたい
ことをやるぞ、つかみたいものを

つかむぞ。そういうことをみんな
が考えられる、そういう国にして

いきたいと思っています。
よろしくお願いします。

>>河野大臣、ありがとうござい
ました。

>>ありがとうございました。
>>続いてはこちらです。

>>おいしそうな照り具合がまた

いいですね。

大きなエビ、ホタテやウニ、
イクラ、

まさにイクラタワーです。

>>北海道から多彩な味が東京に

集結。海の幸からスイーツまで。

豊富にそろった北海道物産展。

>>新型コロナの影響で

デパートは去年4月、売上が大き
く落ち込みました。

最近はデパ地下への入場制限が行
われるなど、厳しい状況が続いて

います。

それでもこの物産展は…。

>>品切れが続出。

>>肉の香ばしいにおい、そして

新鮮な海鮮弁当。

そう、ここは…。
>>東京・新宿にあります京王百

貨店に来ています。

現在、大北海道展が行われており
まして会場には多くの人が訪れて

います。

>>この北海道展、コロナ禍での

開催は去年の秋、今年の春に続き、
今回で3回目。

さまざまな感染防止対策が行われ
ています。

会場内で密になるのを避けるため
入り口と出口を別々に設置。

来場者の人数をカウントし、
混雑が予想される時は入場を制限

します。

さらに参加する店舗数は通常より
も2割削減。その分、通路の幅を

広くしたといいます。

>>大きなエビ、そしてホタテや

ウニ、イクラ、もうさまざまな北
海道の魚介類が

のっかっています。

>>北海道といえば、何と言って

も海の幸。札幌市から出店したす
し店は…。

>>その気合いの入った弁当がこ

ちら。

>>海の幸をふんだんに盛りつけ

た弁当、贅沢味比べ。

その名の通り、10種類のネタの
味比べが楽しめます。

>>こんなに分厚くてプルンプル

ンです。

いただきます。

>>この弁当、価格は1個

2970円。

>>というように今回の北海道展、

数多く並んでるのは3000円前
後の商品。

外出の自粛が続く中、プチ贅沢を
求める人が多いといいます。

海の幸だけではありません。

こんな弁当も…。

>>函館のステーキ店が作った豪

華な盛り合わせ弁当。

北海道産の牛ヒレ肉ともも肉が敷
き詰められ、1個2700円。

>>さらには贅沢なスイーツも。

>>札幌のホテルが

この物産展のために作ったメロン
ロールケーキ。

富良野産のメロンをケーキの生地
やゼリーに使い、1個1700円。

>>コロナ禍での開催のため、

ネット通販にも力を入れ、

品数は去年の2.5倍に。

およそ80品目が販売されていま
す。

そして地元の店舗だけではありま
せん。

今年から参加したのが航空会社。

>>北海道物産展に航空会社が参

加。

日本航空のブースで

接客しているのは…。

>>あちらに制服を着ている方が

接客をしています。今、

トウモロコシを袋に詰めていると
ころです。ちょっと行ってみまし

ょう。

こんにちは。日本テレビの『スッ
キリ』です。

制服を着ていらっしゃいますけど、
日本航空の社員でいらっしゃるん

ですか?

>>現役のキャビンアテンダント

が接客しているんです。

販売しているのは北海道の農産物

ジャム、カレーなどの加工品。

>>このブース、大きな特徴はス

ピード感。

こちらは一昨日、旭川空港でメロ
ンを

航空便に積み込んでいる様子。

航空輸送ならではのスピードで、

朝のとれたて野菜や果物をその日
のうちに東京へ届けることができ

るのです。

>>これ食べてくださいとしか言

いようがないな。

北海道の人間の立場としたら。

>>いいですね。

CAさんが今回はあそこにいらっ
しゃって。

朝とれたてのとかを販売っていう
のは2倍嬉しい。CAさんがいる

ってだけでもテンション上がりま
せんか?

私おかしい?

>>玉川高島屋では明後日水曜日

からです。

東武百貨店池袋店では今週の木曜
日から。

西武池袋本店では9月の30日か
ら北海道展をやります。

>>北海道ってつくとみんな集ま

るんですよね。

>>日本に北海道があってよかっ

た、ありがとうという気分です。
>>デパートも頑張ってやってる

ということです。

>>続いてです。東京パラリンピ

ックで金メダルに輝いた車いすテ
ニス男子、国枝慎吾選手が快挙で

す。

>>日本時間の今日午前1時頃か

始まったテニス全米オープン車い
すの部、男子シングルス決勝に臨

んだ国枝慎吾選手。

今月4日に東京パラリンピックで
金メダルを獲得。

そのわずか2日後の6日にはもう
アメリカに渡っていました。

今月9日から全米オープンに臨ん
でいます。

試合は第1セットから国枝選手が
見せました。

立ち上がりから12連続ポイント

奪うなど流れにのった国枝選手。
第1セットを6‐1で先取します。

すると第2セットへ向かう際には
このような場面もありました。

>>観客席から子供の声援が飛ん

でいたんです。国枝選手も気づい
たようでした。

>>テニス全米オープン車いすの

部、

男子シングルスで決勝に進んだ国
枝慎吾選手。

第1セットを奪い、迎えた第2セ
ットでは壮絶なラリーが。

>>追いつくから相手もぎりぎり

になってくるんだね。

>>このラリーを制しました。

さぁ、チャンピオンシップポイン
ト。

見事ストレート勝ちを収め、
2年連続8度目の全米オープン優

勝に輝きました。

>>続いてサッカーの長友佑都選

手がおよそ11年ぶりに古巣に復
帰しました。

>>昨日サッカーJ1・FC東京

への入団会見で喜びを語った長友
佑都選手。

長友選手は2008年から3年間、
FC東京で

プレーしていました。

その後イタリアの名門インテルを
はじめ、海外4クラブでプレーし

ましたが、

今年の7月にフランスのマルセイ
ユを退団した後は所属のクラブが

ない状況でした。

今回の愛するクラブへの復帰に、
妻で女優の平愛梨さん…。

>>と、喜びのコメントを寄せて

いました。さらに長友選手、
昨日は35歳の誕生日だったんで

す。

>>野心を持って戦うという長友

>>サッカーJ1・FC東京へ

11年ぶりに復帰した長友佑都選
手。

背番号50に込めた思いとは…。

>>50までやってほしいな。

キングはやってるからね。

本当に嬉しいですね、Jリーグフ
ァンとして。大迫選手も乾選手も

>>おはようございます。最近私

の中でカップルのラブラブ動画を
見る事がバズっています、杉原凜

です。よろしくお願いします。

本日のBUZZ-P、こちらです。

SNSきっかけで若い世代が大注
目のコンビ、レインボーのお2人

と人気芸人が注目してる芸人・岡
田康太さんをご紹介します。

レインボーの2人、以前『スッキ
リ』にも来てくださいました。

加藤さん、岡田さんはご存じです
か?

>>ちょっと分からないですね。

>>クセがある方でした、面白か

ったです。

まずはレインボーのお2人です。
見れば見るほどハマるという人気

の理由に迫りたいと思います。

>>芸歴8年目のお笑いコンビ、

レインボー。お2人といえば…。

>>僕があなたの全部を愛します。

>>それに私、キレイじゃないよ。

>>みゆきさん、あなたはとても

キレイです。

>>私、キレイじゃないよ。

>>キレイです。

>>多くの人気芸人を輩出してき

た『ぐるナイ』おもしろ荘で優勝。
『スッキリ』新春スペシャルにも

出演し、春菜さんとのコラボを披
露しました。

>>キレイだ。

>>キレイじゃない。

>>キレイだ。

>>気持ちがいい。

>>このネタで2018年、

バズりまくりかと思いきや…。

>>はい、ひょっこりはん。

>>はい、ひょっこりはん。

>>想定外のライバルがひょっこ

りと登場。テレビ出演は

ほとんど増えず。

しかしレインボーのお2人は…。

>>自分たちでコントを作成し、

ほぼ毎日欠かさず動画をアップし
続けます。

すると…。

>>これまでSNSに投稿してき

た動画は

なんと、累計1億7000万回再
生を突破しています。ファンはそ

の魅力について…。

>>ハマるポイント1つ目は高い

演技力で再現するリアルすぎるコ
ント。

例えばこちら、化粧している彼女
に質問し続ける彼氏という設定で

す。

>>で、ドウランみたいな。

>>ドーランって言わないよ、
下地ね。

>>これって下地って感じなの?

メインじゃないんだ。
>>うん、下地。

>>じゃあ塗らん人もいる?

>>めんどくさかったら、チーク

だけの人もいるけど。

>>リアルな男女の掛け合いを描

いたシチュエーションコントが人
気なんです。

>>男女のささいな会話を突き詰

めたコントと

もう一つ、レインボーの武器とな
るのが…。

>>お姉さん、何されてるの?飲

みに行こうよ。
>>いいけど…。

>>肉バル行こう。

>>いいけど…。

>>ハマるポイント2つ目は

池田さんの美しすぎる女性の演技。

>>気をつかうのは言葉遣いだけ

でなく…。

>>外見の女性らしさもリアルに

再現してるんですね。

世界観も外見もとにかくリアルな
コントを追求するお2人はライブ

即興コントを披露することもある
そうで。

>>マニアだね。

>>コント、ちゃんと『スッキリ

』を見てる彼氏と全然見ていない
彼女。ご覧ください。

>>『スッキリ』ってさ天の声、

山ちゃんじゃなくなったの?
>>金曜は週替わりだよ。

>>へぇ~、オモロ。

>>加藤さん、どうでしょう?

>>わかんない俺、自分では分か

んないけど。

>>続いてはピン芸人、岡田康太

さん、31歳。

芸歴13年目、現在テレビのレギ
ュラー出演は一切なし。しかし…。

>>テレビの人気者たちがその魅

力を大絶賛。

他にも…。

書店で岡田さんの選んだ50冊を
並べた特設コーナーが

設置されたり、

雑貨店ではプロデュースしたオリ
ジナルの本格フライパンを販売し

>>今バズりかけている芸人・岡

田康太さん、31歳。

>>岡田さんが日常でやたらかっ

こつける、そんな何気ない動画が
じわじわ人気になりました。

>>このとろサーモンの久保田さ

んとか、さらばの森田さんとか、
あと藤森慎吾さんとか、

芸人界でもめちゃめちゃおもろい
とされている先輩方が

こぞって「岡田、おもろい」って
言うんです。

>>多くの人気芸人が注目する芸
人・岡田康太とは一体何者なのか。

>>現在テレビのレギュラーは0。

気になる経歴を聞いてみると…。

>>その実力がテレビスタッフの

目に留まり、

ここから一気にお笑いのエリート
コースへ。

>>まだアマチュアだったにもか

かわらず、『めちゃイケ』など人
気番組の系譜を継ぐコント番組『

ふくらむスクラム!!』の最年少
レギュラーに。

共演者にはかまいたちやニッチェ
がいる中、中心メンバーとして活

躍しました。

>>テレビ出演は思うように続か

ず解散、再結成を繰り返し、
去年からピン芸人に。

お金がなくて自宅にファンを呼ん
でライブを開催することもあった

そうです。

しかし芸人仲間は当時から岡田さ
んの魅力に気づいたようで…。

>>岡田さんの魅力を聞いてみる

と…。

>>そして3時のヒロイン、

福田さんは…。

>>思わず、ちょっかいかけたく

なる愛されキャラ。

そんな人柄が受けて自身の誕生日
会を開けば人気芸人から

アーティストまで続々駆けつける
ほどなんです。以前、BUZZ-

Pでご紹介したZAZYさんもヒ
コロヒーさんもいらっしゃいます。

そんな岡田さんの今後の目標は…。

>>将来はMCをとおっしゃって

いた岡田さんなんですが、今、
ラジオでレギュラーが始まるそう

で、今後の活躍にも注目です。
>>楽しみだよね。

30すぎから売れだすのが一番い
いんじゃないかな。このぐらいか

らが一番いいと思うよ。

大変だもん、若いうちから売れて
たらずっと残るのって。

いろいろ下積んだりして、30代
いろんなことやって売れだしたほ

うが厚みがあるからね。いいと思
うよ。

>>そしてレインボーのお2人、
先ほどコントも披露していただき

ましたが。
>>すごいね。

一日一本動画を配信するって大し
たもんですよ。

『テレビ不適合者』のビデオ持っ
てるって相当マニアック。極楽と

んぼマニアだね。

>>郁恵さん、レインボーさん、

特に男女の設定が人気ということ
でしたがいかがでしたか?

>>芝居うまいです。私資料見て

たら池田さんって子役から

ちょっと…やってらしたんですね。

>>5歳から高校生まで子役をや

ってらっしゃいました。

>>うまいというか、なかなか自

然にできないですもん。ちょっと
勉強したいぐらいですよ、じっく

り見て。

>>お2人のリアルな掛け合いと

いうのが見ちゃいますよね。

これを実体験をもとにして作るこ
とが多いそうなんですね。

今日はレインボーと岡田康太さん、
2組ご紹介しました。

以上、BUZZ-Pでした。

>>おはようございます。

まさかレインボーのジャンボがあ
んな生粋の極楽とんぼマニアだっ

たとはね。
>>珍しいよ、あのDVD持って

んの。

>>皆さん、次世代のニュースタ

ーを見た後は、こちらもとんでも
ないスターたちが集まっておりま

す。

早速、今日は加藤さんもよく知る
あの方の映画の話題から…。

>>大久保か、この間会ったわ。

>>そしてJ.Y.Parkさん

が手がける新たなグループのお話
もあるんですよ。

まずは先週『スッキリ』に出演し
てくれたあの女優さんの映画の話

題からクイズッス!

>>うっかり高畑さんいただきま

した。一昨日、高畑充希さん、
大久保佳代子さん達が登場したの

は、

映画『浜の朝日の嘘つきどもと』
の公開記念舞台挨拶。

喬太郎師匠もいらっしゃいます。

タナダユキ監督ということで、
こちらの作品は

福島県南相馬にある100年近い
歴史を持つ、映画館の舞台。

閉館目前の映画館を再建するとい
う恩師との

約束のため主人公が小さな嘘をつ
いてでも映画館を守ろうと奮闘す

る物語。

大久保さんは今回の映画のPRを
する時に

ちょっと困ったことがあったそう
なんです。加藤さん、何だと思い

ます?

>>PRで?

あご外れたんじゃない?

顎関節症みたいなやつ。

あいつよくこうやってるから。

>>あご、ぶっこわれたんでしょ

うか?
正解はこちら。

>>困ったことはバックハグの写

真撮影でした。

大久保さんはいい香りという

ことで。
加藤さん、つい最近あったことで

大久保さんいい香りでした?

>>全然。無臭。ムシューダです

よ。

>>においがつかないんですね。

郁恵さん、高畑さんは事務所の後
輩でもありますし、ピーターパン

もやっていたということで、

どんな後輩ですか?接したことは
あるんですか?

>>もちろんあります。なんて言

ったらいいんだろう。

すごくうそも上手というか、
いい意味ですよ。

すごくこの役、ぴったりなんです
よね。

その場でベストな状況の応対って
あるじゃないですか。

時にはちょっと嘘をついたほうが
相手を傷付けないとか、そういっ

た観察力もあるし。

憎まれないところがまたいいんで
すよね。

ぴったりなんですこの役。

>>高畑さん、大久保さんが出演

する映画『浜の朝日の嘘つきども
と』は現在公開中でございます。

続いては『スッキリ』でもおなじ
みのあのプロデューサーが

手がけた、オーディションの話題。

>>J.Y.Parkさんがプロ

デュースする新たなボーイズグル
ープが韓国のオーディション番組

から誕生したんです。

さらに今回、もう1組デビューが
決まったんですけども、そのプロ

デューサーがこちらの方なんです。

『カンナムスタイル』で世界的に
話題になったPSYさん。PSY

さんがプロデュースするグループ
も発表になって計2組のデビュー

が決まりまして、

その2組のグループには日本から
オーディションに

参加して勝ち残った3人も含まれ
ているんです。

アマルさんとケイジュさんとコウ
キさん。コウキさん、12歳です

よ。

その2つのグループが12人で一
緒に歌う曲を

J.Y.ParkさんとPSYさ
んが一緒に作ったんですが、

その曲についてこんなお話を聞か
せてくれました。

>>やっぱりParkさんのお言

葉はいつだって刺さりますね。

今もスタジオ中の皆さんの刺さっ
てるって顔がワイプに。

森さんも岩田さんも刺さった。

サトさんも。

郁恵さんも刺さってる!

眉間に刺さりましたね。

>>胸じゃなくてチャクラに刺さ

った。

>>相当のパワーがあったですね。

Parkさん、しかも

皆さんも発表されてるでしょ?ニ
ジプロの第2弾も発表していて、

これいろんなもやってます。
>>ニジプロは韓国でやるの?

>>Nizi Projectは

日本にゆかりのある方を集めてま
したので、日本語が

しゃべれるっていうコミュニケー
ションが取れることが一つの条件

です。

>>まずJ.Y.Parkさんと

PSYさんを

プロデュースするグループのスペ
シャルCDは12月発売でござい

ます。

続いては世界中の観客を魅了する
あの監督の話題です。

>>すごいですね、こちらのお客

様。映画の公開が7月16日なん
で、こちらのお客さんは

ほぼ週一のペースで見ているとい
うことになりますね。

ライブとか音楽を聴くっていう感
覚とかにも近いんですかね。

一昨日行われた映画『竜とそばか
すの姫』の大ヒット御礼舞台挨拶

に細田守監督が登場しました。

映画は心に傷を抱えた女子高校生
のすずが、巨大インターネット空

間の仮想空間<U>で

大切な存在と出会うことで成長し
ていく姿を描いた物語。

興行収入58億7000万円を超
えて、

細田監督作品史上、最高のヒット
作になりました。

イベントではそんな細田監督をお
祝いしに、

監督の過去の作品で声優さんを務
めた

あの女優さんがサプライズで登場
しました。

>>お母さんだけはおおかみの味

方だから。

これは不思議な運命を生きる私た
ち家族の物語。

>>細田監督の『おおかみこども

の雨と雪』と『バケモノの子』に
出演した宮崎あおいさんがサプラ

イズで登場したんでございます。
素晴らしいですよね。

そう考えたらほんとにすごい作品
を数々、細田監督は世に送り出し

てるんだなと思いました。

さらに今やっている細田守監督の
映画『竜とそばかすの姫』は現在

公開中でございます。

>>変わんないね、宮崎さん。

>>続いてはあの人たちがいつも

と違った姿で登場です。

>>両サイドがどう考えても個性

全部押し。

心配の声がありました。やだ、
どうしたの?

何か反省してるわけではございま
せん。

先週金曜日に行われた動画配信ア
プリを運営している会社のリニュ

ーアル発表会に

DJ KOOさん、クロちゃん、
峯岸みなみさんが登場しました。

今回、会社が新しくなったという
ことで、皆さんも

いつもと違うイメージで登場とい
うことです。

>>何のモチーフなのかな?

>>いつもと違う、落ち着いたっ

ていうことがテーマなんじゃない
ですかね。

>>峯岸さんは?
>>いつもがどうとらえられてる

かは定かではないので…。
>>さらにセクシーってことかな?

>>クロちゃんは毛を生やすって

いうことだけじゃないですか?

インタビューでは皆さんが

本番前に起こった、こんな出来事
を話してくれました。

>>キャバクラの皆さん、和製ジ

ョニー・デップがきますので、
ぜひボトルのほう用意しといてく

ださい。

>>ジャンジャン、お金を使って

もらおう。

>>クロちゃん、昔から最初の料

金だけですぐ店を出て、次の店に
行くっていう

お店があんまりうれしくないシス
テムで戦う方で

おなじみです。

ちょっとイメージ、ガラッと変わ
った姿っていうのは加藤さん、

よく一緒になるメンツですけど、
どうですか?

>>どうっていうか、KOOさん

は似合ってるよね。クロちゃんは
ちょっと気持ち悪いね。

>>そんなクロちゃんですけど、

『スッキリ』についてこんなこと
を言ってました。

>>固まってるなこれ。

>>サトさん、郁恵さんまで。

岩田さんも。

>>サトさん!覚えてないですか?

>>ごめんなさい、河野さんが出

てらっしゃいました?
>>随分前ですよ。

>>記憶も奪っちゃうんだね。

>>加藤さん、こうなっちゃうと

スタジオに出るのは危険だね。
>>岩田?

>>すいません!何ですか?

絨毯アートを紹介していたんです
けど。

>>オープニングじゃねぇかよ!

>>クイズ行こう。

KOOさんからクイズをもらって
るんで、加藤さんにクイズッス!

>>加藤さんにクイズッス!

>>加藤さんにクイズッス!

>>ライブ前によくサングラスを

隠されるんじゃない?

>>KOOさんの命ですからね。

さぁ、どうなんでしょう?正解は
こちら。

>>あいつ、僕のDJブースに

自分の携帯とか腕時計とか置いて
やってるんですよ。

>>ちょうどいい台なんだろうね。

>>その言葉もKOOさん傷つく
でしょうね、台っていう。

あとSAMさんに対して、

KOOさん厳しいところありまし
て、『survival dAn

ce』のYeh,yeh,yeh
,yeh,yehの時の手の位置

自分よりもちょっと低いのが腹が
立つそうです。

>>おはようございます。

報道フロアからニュースをお伝え
します。

北朝鮮は一昨日と昨日、新型の長
距離巡航ミサイルの発射試験を行

い、成功したと明らかにしました。

今日付の労働新聞によりますと北
朝鮮の国防科学院は一昨日と昨日、

新たに開発した長距離巡航ミサイ
ルの発射試験を行いました。

地上の移動式発射台から発射され
る様子など写真も掲載されていま

す。

ミサイルは北朝鮮の領土・領海上
に設定された

楕円や8の字の軌道に沿って
7580秒飛行し、

およそ1500km先の標的に命
中したとしています。

政治局常務委員のパク・ジョンチ
ョン氏らが立ち会い、

国防部門が成し遂げた、画期的な
成果などと評価したということで

す。

キム・ジョンウン総書記は立ち会
わなかったものとみられます。

北朝鮮としては国連安全保障理事
会の決議で禁じられている弾道ミ

サイルではなく、

巡航ミサイルの能力向上をはかり、
アメリカや韓国を

牽制するねらいがあるものとみら
れます。

>>新型コロナウイルスへの対応

について日本集中治療医学会は集
中治療室の数が少なく、

コロナの重症患者を受け入れ可能
な病床が非常に限定されていたと

分析しました。

日本集中治療医学会は今日、
提言を発表し、

新型コロナの重症患者の病床逼迫
について、

人口当たりのICU=集中治療室
の病床数が少ないことが最大の問

題だと指摘しました。

そしてICUの病床の7~8割は
常に通常診療で使われ、

新型コロナの重症患者に即時的に
使用できたのは非常に限定されて

いたとしました。

今後の対策としては

高度な急性期医療を提供する、
大病院のICU以外の病床を

有事にはICUの病床として使う
計画などが必要だとしました。

また平常時でも十分な治療のため
には

集中治療医が現在の3倍以上の
7200人必要だとし、

集中治療医の認定制度などを求め
ています。

>>埼玉県川越市で乗用車を運転

し、60歳の男性をひき逃げした
として、大学生の男が逮捕されま

した。

ひき逃げなどの疑いで逮捕された
のは

川越市の大学生、桑田聖也容疑者
です。警察によりますと桑田容疑

者は今月9日、

川越市の路上で60歳の男性を

車ではね、そのまま逃走した疑い
が持たれています。

男性は病院に搬送後、死亡が確認
されました。

警察が男性の死亡について

情報提供を求めるなど捜査してい
ることを

知った桑田容疑者が親族に相談。

親族が警察に通報したことで逮捕
に至ったということです。

調べに対し桑田容疑者は

何かに乗り上げてしまったことは
事実だが人かはわからないなどと

容疑を一部否認しているというこ
とです。

警察は当時の状況を詳しく調べて
います。

>>将棋の藤井聡太二冠が

挑む叡王戦五番勝負の第5局が

先ほど東京の将棋会館で始まりま
した。

藤井二冠が勝利すれば史上最年少
での三冠達成となります。

叡王戦五番勝負の第5局は午前9
時頃から東京の将棋会館で行われ

ています。

対局に臨んでいる挑戦者の藤井二
冠と叡王の豊島将之二冠は

これまで4回の対局でそれぞれ2
勝2敗。今日の対局の勝者が叡王

となります。

藤井二冠は去年獲得したタイトル
棋聖、そして王位を今年防衛し、

新たなタイトル獲得を目指してい
ます。これまで三冠を達成したの

豊島二冠や羽生善治九段ら9人だ
けで、藤井二冠が叡王を獲得する

22歳3か月で

三冠を達成した羽生九段の記録を
更新し、

史上最年少10代での三冠達成と
なります。

対局は今日の夜までには勝負がつ
く見通しです。

>>IAEA=国際原子力機関の

トップがイランの新政権と初めて
の核開発を

巡る交渉を行い、

焦点となっていたカメラによる核
施設の監視について維持すること

で合意しました。

イランの核施設をめぐっては

監視カメラのメモリーカードの容
量が上限に達し、早急な交換が必

要となっていました。

12日の交渉ではメモリーカード
をIAEAの査察官が交換し、

データをイラン側が

保管することなどで合意しました。
最低限の査察体制は維持できた形

ですが、

イランは濃縮ウランの製造を続け
ていて、

核合意の違反が深刻化しています。

これに懸念を示してきた欧米諸国

13日からの理事会でどう対応す
るかが注目です。

>>松並さん、よろしくお願いし

ます。

今日は台風の話からですかね。

>>週末、石垣島や先島諸島など

大荒れの天気になったんですね。
台風を雨雲レーダーがとらえてい

ました。振り返ってみようと思い
ます。こちらは昨日です。

こちらの雨雲に注目してください。
動かしてみますと、非常に強い台

風が

北上してちょうどお昼頃、

与那国島の西側を通過して最大瞬
間風速も45メートルを超えまし

た。

トラックが横転するような風が雨
とともに吹いたんですね。台風の

現在の位置を見てみます。東シナ
海を北上中で強い勢力を保ってい

ます。

今後、明日ぐらいから動きが遅く
なって、週の中頃は迷走気味とい

うか、ほとんど停滞してしまうん
ですね。

秋雨前線は九州付近に停滞します。

秋雨前線による大雨が今週の前半
に注意が必要です。

今後は東寄りに進んでいって、
ブレが

大きいので今週後半は九州など列
島に近づく恐れも

あります。

週の前半と後半は台風の注意点が
違います。

週の前半の雲、秋雨前線を見てい
きます。台風は離れていきますが、

九州には雨雲がかかり続けます。

どんどん雨の範囲が広がって活発
な雨雲が九州に広がります。

今週前半は台風が近づくことはな
いですが、

九州を中心に大雨に注意が必要な
天気になります。各地の週間予報

です。

九州は雨が続いて明日は大阪でも
まとまった雨となりそうです。

北日本や東日本は比較的、今週の
中頃までは大きな崩れはなさそう

です。

>>今日の占いスッキリす。

あなたの生まれた月で今日の運勢
をチェックします。まずは、

まあまあスッキりす。

7位は7月生まれの方、サトさん。

>>どうしようかな~。悩んじゃ

うな。

>>続いてスッキりすです。

4位は5月生まれの方、郁恵さん。

>>じゃあBUZZ-Pで紹介し

た岡田さんが紹介していた本読み
ますかね。

何がいいかね。

>>ごめんなさい、ガッカりす4

月生まれの方です、加藤さん。

>>やんねえよ、そんなの。

元気ねえよ。

>>超スッキりすは12月生まれ

の方、五郎さん。

>>ちゃんとアンテナを張ります。

>>張ってますよ、五郎さんは。

いつも助かってますよ。

台風14号の動きを見ておきまし
ょう。

>>台風は前半と後半で注意点が

違います。
前半は動きが遅くて迷走気味で

九州付近には秋雨前線があります。

西のほうでは大雨による注意が必
要です。後半は東寄りに進みます。

台風自体が近づいてきます。

今週末は全国的に強い雨となりそ
うです。

ブレがありますから注意が必要で
す。最新の情報を確認してくださ

い。

>>『スッキリ』はまた明日です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事