沼にハマってきいてみた 修一朗・48・WurtSが登場!高校生青春ドキュメント[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた 修一朗・48・WurtSが登場!高校生青春ドキュメント[字]

この夏10代がハマったイチオシは?▽話題のアーティストWurtSに直撃インタビュー▽高校生がクラス演劇に挑んだ青春密着ドキュメント▽ゲストは修一朗とフォーエイト

番組内容
10代が知りたい最新トレンド情報「ぬ!マガジン」第4弾▽テーマは夏休みにハマったもの▽ネクストブレイクの兆しを探る「1000分のイチ推し」▽SNSで大人気のアーティストWurtSに直撃!タテ型動画MVが話題の楽曲「分かってないよ」制作秘話▽音を楽しむASMRスイーツ▽夏休み返上で大舞台に挑んだ高校生に密着!「日本イチの文化祭」に潜入▽ゲスト修一朗&48-フォーエイトが生出演▽番組から重大発表!
出演者
【ゲスト】あみか,音羽,修一朗,【出演】WurtS,【司会】高橋茂雄,桜井日奈子,【語り】小野寺一歩,伊東健人

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ
音楽 – 国内ロック・ポップス

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 高橋
  2. 桜井
  3. 本当
  4. 開催
  5. 参加
  6. クラス
  7. 音羽
  8. イチ推
  9. 修一朗
  10. ハマ
  11. 頑張
  12. 高校生
  13. 文化祭
  14. フォーエイト
  15. 青春
  16. 動画
  17. 優勝
  18. アーティスト
  19. トッポギ侍
  20. リモート

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥480
(2021/09/13 19:38:06時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

高橋≫きょうは10代が
知りたい情報満載で

お届けする「ぬ!マガジン」
第4弾でございます。

今回のテーマは
「この夏にハマったもの」です。

桜井≫ゲストは「沼ハマ」初登場

インフルエンサーの
修一朗さんです。

修一朗さんは現役の
大学生。

去年5月から動画投稿を開始。

200万人のフォロワーがいる
人気インフルエンサーです。

高橋≫修一朗君の
この夏ハマったものは

なんかある?
修一朗≫アイス、ハマりました。

1日必ず
3つ食べるようにしてます。

高橋≫おなか壊すやろ。

修一朗≫意外と大丈夫です。
この夏だけなんで。

高橋≫ハマりすぎやで!

桜井≫そして
こちらも初登場。

10代に
大人気のYouTuber

48‐フォーエイトの
あみかさんと音羽さんです。

あみか≫We Are
Team48の、あみか。

音羽≫音羽。
8人組YouTuberといえば

フォーエイト!

桜井≫フォーエイトは
男女8人組YouTuber。

個性的なメンバーによる
あるある動画などが大人気で

総再生回数は
なんと12億回以上なんです。

高橋≫あみかちゃんは
現役の高校生なの?

あみか≫現役高校生です。

高橋≫どうですか?ことしの夏は。

あみか≫ことしの夏は
フォーエイトの動画内で

すごくプールに行ったりとか

夏を楽しめたかなと思います。

高橋≫撮影とかで
いろいろ行けたから

夏満喫できましたか。
音羽さんは?

音羽≫企画以外では
基本すごくインドア派なので

おうちで一人でプロジェクターで
映画を見ながら家で作った

ポップコーンを食べながら
コーラ飲みながらみたいな。

完全にインドア生活。
高橋≫それはポップコーンと

コーラで
映画館のように

ちゃんとやんねんな。
結構なぜいたくやな。

それいいかもしれないですね。
桜井≫きょうはほかにも

この夏あることにハマった
高校生ハマったさんにも

リモートで
参加してもらっています。

ぬっしー≫ぬっぬぬー!
ぬっしーです。

番組では感想や
ゲストの皆さんへのメッセージを

募集しています。

「#NHK沼」を付けて
つぶやいてね。

桜井≫「ぬ!マガジン」
まずは、こちらからどうぞ。

≫10代アンケート!

1000中1人だけの推しから
ネクストブレークを見つける

「1000分のイチ推し」!

この夏
10代がハマったものを大調査!

上位トップ10は、こちら!

ゲストのフォーエイトも
見事、ランクイン!

一方、たった一人だけが推した

1000分のイチ推しは
なんと、700以上!

その中で、まず注目したのは

プレッツェル型のグミに
地球型グミ。

実は、これ…。

(そしゃく音)

≫食べたときの音を楽しむ
ASMRスイーツなんだ。

(そしゃく音)

≫その動画がSNSで大ブーム!

≫そんなASMRスイーツを
自分で作る10代も。

こちらは寒天と砂糖を混ぜて
作った琥珀(こはく)糖。

どんな音がするかというと…。

(そしゃく音)

≫韓国発のASMRスイーツ
ハニーゼリーも人気上昇中だ!

(そしゃく音)

≫そうそう、今回は
韓国発の1000分のイチ推しも

たくさん集まった!

その中に…トッポギ侍?

がんちゃん≫元気よく!
おがみょん≫せーの…。

どうも!おがみょんです!
がんちゃん≫がんちゃんです!

≫2人合わせてトッポギ侍です!

≫トッポギ侍とは
YouTuberおがみょんと

がんちゃんのコンビ名。

≫旅行で使える韓国語や…。

(韓国語)

≫韓流ドラマ風に
フレーズを教えてくれる動画が

話題になっている。

≫と、韓国好きの10代に
人気なんだって!

続いての1000分のイチ推しは

SNSで人気沸騰中の
次世代アーティスト!

♪~

≫現役大学生アーティスト
「映秀。」。

力強い歌声と繊細な歌詞が魅力。

Hey!Say!JUMPにも
楽曲提供している。

♪~

≫8月に活動開始したばかり。

注目の音楽ユニット
NOMELON NOLEMON。

メンバーは
人気ボカロPのツミキと

シンガーソングライター
みきまりあ。

≫次は…。

♪~

≫この縦型動画。

実は、アーティスト
WurtS(ワーツ)の

ミュージックビデオ。

公開から4か月で
360万回再生されるなど

大きな話題に!

上下2画面で描かれた
異なる物語は曲に登場する

男女それぞれの心情を表現。

この演出は

WurtS自身が考えた。

WurtS≫上と下だと…

すごい僕の中では
いいなって思ってるので。

≫大ヒットの反響は?

WurtS≫全然
実感というか…

こうやって
ハマってるものとかで

出していただけるってことは…

≫みんなの気になるイチ推しは
見つかったかな?

高橋≫全部初めて知った。

でも、名前で頭に一番入ったのは
「トッポギ侍」でした。

桜井≫そして、こちらは
アンケートで1000人中

1票のみを獲得した
アイドルやアーティストを

イチ推しのみを抜粋してみました。
その名も「推し沼書き」です。

高橋≫こうやって見たら
超売れてる人も

めっちゃおるし。

だって、いまさら
ビートルズとか

入ってんねん。
音羽さんはイチ推しいる?

音羽≫左下の辺りなんですけど

水野あつさんっていう
アーティストがいて。

結構、つきあいの長い
お友達でもあるんですけど

すごく、男性なのに
かわいらしい世界観というか

サウンドも声もすごい優しくて

女性人気がすごいんです。

かつ、TikTokでも

今、すごいはやってて
オススメです。

高橋≫修一朗君は。
修一朗≫ボードにないんですけど

オリヴィア・ロドリゴさん

っていう18歳の

アメリカのアーティストさんで

すごい、ことしブレークされて

ネクスト
テイラー・スウィフトみたいな

感じで称される方で。
すごい、感傷的なメロディーが

中毒性あります。
まだ18歳なんです。

高橋≫次から次に
すごい人出てくるな。

そんな中、ここに入る
ビートルズよ。

ぬっしー≫さあ
ここで「じゅーだいNEWS」の

コーナーだよ。
オリンピック・パラリンピックで

盛り上がった、この夏
その裏で全国の10代が

頑張ったニュースを紹介するよ!
≫去年「沼ハマ」に出演し

圧巻のパフォーマンスを
披露してくれた

長野県松本蟻ヶ崎高校書道部。
7月、コロナの影響で

2年ぶりに開催された
「書道パフォーマンス甲子園」に

出場した。
去年、大会に出られなかった

先輩たちの思いも背負い
挑んだ結果は…。

≫松本蟻ヶ崎高等学校です!

≫見事、優勝!

ゆき≫大会が終わってすぐに
たくさんの先輩方から

「私たちの思いも背負って
優勝してくれてありがとう」

っていうおことばをいただいて

優勝と同じくらい
さらに、すごくうれしかったです。

≫続いては
兵庫県の中学1年生

ゆいさんが日本一に輝いた
こちらの競技!

30秒間にお箸で
豆をいくつ運べるかを競う

「豆つかみ全国大会」。

全国の児童館から
500人以上の子どもたちが

リモートで参加した。

ゆいさんは
24個という記録で優勝。

世界記録にあと1個まで迫った。

強さの秘密は
画用紙6枚にも及ぶ

夏休みの自由研究。

豆つかみについて
徹底的に分析したんだ。

ゆい≫豆の種類とかによって

記録の出方がそれぞれ違うので
一番運びやすい、ベストな状況を

作るみたいな感じで。

≫長野県では
女子高校生が手作りした

夏フェスが開かれた。

その名も
「地域応援 スカイフェス」!

♪~

≫出演者は全員10代。

地元の吹奏楽部や
ダンスチームなど6組が

パフォーマンスを披露した。

企画したのは
地元の高校に通う、みくさんと

えみこさん。

準備期間は、およそ3か月。

出演交渉からボランティア集め
そして、会場設営

公式グッズやポスターも
すべて自分たちで準備した。

≫どうして
ここまで頑張れるの?

≫みんな笑顔で
夏フェスは大成功!

高橋≫書道の優勝もすごかったし

豆つかみ大会もすごかったですし。

そして、みくちゃんとは
リモートでつながってますが

みくちゃん
一番大変やったのは

なんでしょうか?

みく≫準備期間も
大変だったんですけど

もともと外で開催する予定で

天気予報が
大雨だったということで

急きょ室内に会場を変更したのが

とても大変でした。

高橋≫全部、機材とかも中に
入れ込んで。

みく≫当日も予報どおり

ものすごい大雨で
朝から大雨の中、機材を運んで

設営するのが

とても大変でした。

高橋≫結構、外でやる用の
フェスとして考えてたから

できることも変わってくるもんな
無事には

一応、開催できたんですか?

みく≫無事に開催して
たくさんの人に

来ていただくことができました。

高橋≫見に来てくれた人も
笑顔だったから

すばらしいフェスになりましたね。
修一朗君はVTR見て

いかがでしたか?
修一朗≫僕、一番、豆つかみの

全国大会が
すごい印象的でした。

発言とか分析とか
プロフェッショナルなんじゃ

ないかなと思って。
すごいですよね。

高橋≫みくちゃんは
これからもバンド活動

やっていこうと思ってるの?

みく≫一応、高校卒業までは
今のグループで頑張って

もし、大学合格したら
大学でも

軽音サークルに
入ってみたいなと思いました。

高橋≫みくちゃんのバンド名だけ
教えてください。

みく≫
白馬カープリースショウです。

高橋≫次の「ぬ!マガジン」の
1000分の1に

入りますように。
桜井≫続いても夏休み返上で

頑張った高校生たちの話題です。
こちらは東京の

国立高校文化祭の様子です。
例年1万人以上の観客が訪れる

大人気の文化祭なんです。
この夏、新型コロナの

影響を受けながらも
文化祭に青春をかけた

高校生たちの物語です。

≫9月の文化祭に向けて
夏休み返上で準備をする

高校生たち。

彼らが作っているのは…。

≫もう無理なんだよ。
≫私からお母さんとらないで!

≫3年生がクラスごとに
劇を披露する

都立国立高校の文化祭
「国高祭」名物の舞台です。

3年間クラス替えがない
国立高校。

1年から演劇の作り方を学び
演出、音響、照明、美術など

全員が役割を担い
協力しながら作り上げます。

取材したのは3年2組。

生徒たちは
教室を演劇会場にするため

改造していました。

≫クラスが挑戦するのは
江戸時代を舞台にした

まか不思議な人情物語。

未来から来た子どもの役で
出演する、まなみさん。

クラス演劇に憧れて
入学しました。

≫クラス演劇が始まったのは
およそ30年前。

≫止められないから
止めちゃうから。

止められない、あれ?

≫劇を披露するのは3年生だけ。

先輩から後輩へ
その伝統は引き継がれてきました。

しかし、去年は
新型コロナの影響で

無観客開催に。

多くのクラスが
演劇を諦めました。

≫ことしこそ観客を入れて
開催したい。

この日
感染対策の効果を実証するため

シミュレーションが

行われました。

空気の入れ替え、消毒
人数の制限など

生徒自身が考えた工夫を試し
換気のデータを集めます。

≫おぼろ小僧次郎吉とは
俺のことよ!

≫人を捜しているんだ。

≫平賀源内さんを捜してるんだ。

≫観客、出演者
スタッフがいる状態で

換気の数値は
厚生労働省が定める基準を

満たしていました。

≫しかし…。

≫みんないる?
ちょっと一回しゃべるのやめて。

≫東京都の感染拡大を受け

文化祭当日、クラス全員が
参加することはできないという

決定が伝えられました。

≫交代で参加して、クラス全員で
文化祭を迎えたいという声が

上がったものの…。

≫本番を直前にして
バラバラになってしまった

3年2組。

みんな、悩んでいました。

≫最高の青春を作りましょう。
≫ウェーイ!

≫でも、クラス演劇は
数名の観客を入れて

できることになりました。

≫サンキュー、サンキュー
はい、お願いします。

≫おぼろ、開幕でござーいー!

(拍手)

≫なんだ、こいつら…。

≫ちーっす!
≫ば、ばけもんだ!

≫ワー!

≫クラス40人全員が
協力し合い

一つ一つのシーンを
作り上げていきます。

そして
舞台は、いよいよクライマックス。

≫早く行っちまえよ…。

≫ありがとうございました!

≫おう、おめえら達者でな。

≫うん!

高橋≫本当に僕らにも
想像つかへんぐらいの

困難が
いろいろあったと思いますが

そんな中、みんなだけで
本当に意見出し合って

最高のものができて
すばらしかったと思いますけど。

あみかちゃん、同じ高校生ですが
いかがでしたでしょうか?

あみか≫このご時世で大変な中

やり遂げてる姿が
ほんまに感動しました。

それと、私も
今、高校生なんですけど

こんな感じの青春してみたいな
って思って。

一つのドラマを見てるようでした。
すてきでした。

高橋≫日奈子ちゃん
いかがでしたか?

桜井≫ぐっと
きちゃったんですけど…やだ…。

人に何かを伝えるっていうのは

簡単なことじゃないから。

なんか、みんなで頑張ってるのを

本当、みんなで
やってほしかったなって

思っちゃいました。

でも、無事に開催されて

よかったなって思います。
すばらしかったです。

高橋≫リモートで
参加してくれてます

まなみちゃん。

改めて、文化祭
振り返ってみて

いかがでしたでしょうか。

まなみ≫さっきVTRでも
あったんですけど

本当に最後の最後まで
開催できるか

分からない状況で、そんな中でも

必死にやってきて
それで最後、クラスもそうですし

学年もそうですし学校全体でも
ことしにしかできない

ことしだけの最高の国高祭が
できたんじゃないかなと思うし

ここまで支えてくださった
多くの方々

全力を尽くしてくださった

すべての皆さんに
今は本当に本当に

感謝の気持ちでいっぱいです。

高橋≫確かに、開催するまで
っていうところで

ここまで苦労した年代は

先輩とかの中でも
ないかもしれないし

それを乗り越えて、開催して
やった演劇っていうのは

まなみちゃんたちのクラスが

一生、持ち続けられる
誇りになりましたよね。

すばらしかったです。

まなみ≫何よりです。

高橋≫まなみちゃん
うちの日奈子ちゃんが

泣いてもうてるやないか!
桜井≫本当にすばらしかったです。

限られた高校の青春の中で
それでも輝こうとしてる姿が

本当に、ぐっときました。

高橋≫まだ
燃え尽きてないですか?

まなみ≫完全燃焼ですね。

ここから、受験生を
全力でやりたいと思います。

高橋≫ここからは受験勉強ある人

たぶん、いっぱいいると思うんで
クラスの人で

支え合って、みんなで乗り越えて

いい春を迎えていけるように
してください。

クラスのみんなにも
よろしくお伝えください。

ありがとう。
ぬっしー≫ぬっぬぬー!

ここで番組に寄せられた
メッセージを紹介するよ。

メッセージありがとう!

桜井≫ここで「沼ハマ」から
重大発表です。

≫「ヌマーソニック」スタート!

ぬっしー≫「沼ハマ」
年に一度の大イベント

「ヌマーソニック」
ことしも開催決定!

今回はテレビの前のみんなも
アーティストライブに参加できる。

そこで…。

青春動画を大募集!

3つのパターンがあるよ。

制服でジャンプ!

元気よくタオルを振り回せ!

仲間とハートを作ろう!

キュン!

さあ、みんなの青春を
動画に刻み込め!

詳しくは、スタジオで!

高橋≫ということで
テレビを見てる

10代の皆さんも
参加できるということで

動画で参加
詳しく教えてください。

桜井≫まずは、1つ目は
制服でジャンプしよう。

制服や
部活のユニフォームなどを着て

全身が映るように大きく
1回ジャンプしてください。

続いてはタオルを振り回そうです。

ライブのように笑顔で
タオルを振り回してください。

回す時間は15秒以上です。

高橋≫リモート先のみくちゃんと
まなみちゃんも

合わせてくれています。
15秒が案外長いよ。

桜井≫そして、最後
仲間と一緒にハートを作ろうです。

「せーの」の合図で友達と一緒に
ハート形を作ってください。

作ったあとは
10秒以上キープしてください。

高橋≫ちっちゃいハートでも

いいのね。

修一朗君、10秒キープ
言うとんねん。

桜井≫番組終了後
番組公式SNSなどで

詳しい応募方法を公開します。
皆さん、ぜひ、応募してください。

高橋≫「ヌマーソニック」が
決まりましたので

ぜひ、皆さん
参加していただきたいです。

音羽≫本当にきょうは
ありがとうございました。

すごい10代の若い人たちの
VTRとか

見さしていただいて
本当にパワーを

いただいたというか
次はお返しをしたいなという

気持ちになって
キラキラ輝いてる人たちに

元気を与えたいなと思いました。

修一朗≫本当最後感動で終われて
すっきり帰れそうですね。

あみか≫本当に
私の年代だったんで

このご時世、みんな一緒に
頑張っていけたらいいなと

思います。
高橋≫またあしたです!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事