世界一受けたい授業 2時間SP[字] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

世界一受けたい授業 2時間SP[字]

五輪銀メダル女子バスケ・ホーバス監督の魔法の言葉…熱い思いを伝えるためにやめた事とは?▼世界が絶賛する日本のスゴイところ第3弾▼精神科医が心を軽くする方法を厳選

出演者
【校長先生】堺正章
【教頭先生】上田晋也(くりぃむしちゅー)
【学級委員長】有田哲平(くりぃむしちゅー)
ほか生徒役ゲスト
ISSA、佐藤栞里、林咲希(五輪銀メダル女子バスケットボール選手)、ヒロミ、前田敦子
番組内容
オリンピック銀メダルの女子バスケ・ホーバス監督が特別授業…選手をその気にさせる魔法の言葉▼日本でコーチを始めた時にやめたある事とは?▼五輪後ホーバス監督が選手たちにかけた言葉とは?▼今注目!世界が絶賛する日本のスゴイところ第3弾▼外国人が驚く!お箸の代わりにネギで食べるそば▼ISSAが外国人に人気の秘境温泉を調査!▼精神科医が教える心を軽くする方法!ハラミちゃんを救った驚きのストレス解消法とは?

ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ISSA
  2. 先生
  3. 実況
  4. ホーバス先生
  5. お願い
  6. 日本
  7. 林君
  8. 荷物
  9. 自分
  10. 選手
  11. 有田
  12. アレックス
  13. 正解
  14. 一体
  15. 有田君
  16. ピクトグラム
  17. ヒロミ
  18. 外国人
  19. 言葉
  20. ISSA君

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥700
(2021/09/18 19:30:58時点 Amazon調べ-詳細)

<銀メダルの…>

<今年7月に発表された…>

<2位のオーストラリアに
圧倒的な差をつけて

1位に輝いたのは…>

<東京オリンピック
パラリンピックを終え

日本が また
海外から注目されているんです>

<教えてくれるのは…>

<外国人の目線で書いた

『日本人がいつまでも誇りにしたい
39のこと』の著者>

<…を紹介>

(ジャーマン) 基本的に…。

…ように気遣いますよね。

<今回は
ジャーマン先生が選ぶ…>

<…を発表>

<まず…>

<国内線空港の総合評価で…>

海外では
荷物が手荒く扱われたり

預けた荷物がなくなる

ロストバゲージのトラブルも
聞きますが

日本の空港は
荷物の扱いが丁寧で…。

<一体 どのように
荷物が運ばれて行くのか…>

<大きな荷物を預ける時は

バーコードが付いた
タグを取り付けて

こちらの機械に
流して行くんですが

今回は特別に 荷物に
小型カメラを取り付けて追跡>

<カーテンを抜けると

まずは
ゆっくり スロープを下ります>

<そこから加速をつけて
自動でトレーの上へ>

<衝撃を吸収する
発泡スチロールのような素材で

できているので
荷物が傷つかないんです>

<その先は レーンが
複雑に入り組んだ

迷路のような場所>

<先ほど付けたタグの情報を
機械が読み取って

荷物を行き先の便へと

運んで行く仕組みに
なっています>

<ここで 左から荷物が合流>

<すると>

<ちゃんと 一時停止して

荷物同士が ぶつからないように
なっているんです>

<ジェットコースターのような
レーンで運ばれること

およそ5分
荷物が たどり着いたのは…>

<ここで 荷物をコンテナに
積み込むのですが

そこに…>

(康介さん) しっかりと固定して
積み込んでおります。

<荷物と便が合っているか
先ほどのタグと…>

<…で ダブルチェック>

<この…>

<さらに 荷物をよく見ると

取っ手が全て 外向きに>

<到着した荷物を
できるだけ早く届けるため

作業は 効率化を徹底>

<…が 日本の空港職員の
ポリシーなんです>

<それでは ヒロミ君に…>

<何に感動するのでしょうか>

何だろう えっ 何? えっ?

空港を…。

みんな。

<見送りの時の…>

<感謝を込めて
お辞儀で送り出すのも…>

<去年は お見送りの際
こんなメッセージが

話題になりました>

<この後 DA PUMPの ISSA君が

日本人は あまり知らないのに
外国人に有名な秘境温泉を調査>

(ISSA) う~わ すごっ!
いや ホント 気持ちいい。

<前田敦子君は
世界が絶賛するアートを体験>

(拍手)

ジャーマン先生は…。

先生 よろしくお願いいたします。
(上田) お願いします。

よろしくお願いしま~す。

あら それ 確か 先日…。

あっ そうですか。

今夜は 銀メダルを獲得なさった
バスケットボール 女子日本代表の

林選手にも
お越しいただいております。

よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

(実況) 町田が行く そして 林
シュートフェイク 林のスリー。

来た~!

林選手といえば 準々決勝
ベルギー戦 残り16秒での

逆転スリーポイントシュート。

オリンピックでの
スリーポイントの…。

金メダルの…。

ですから 林選手が
どれだけすごいかっていうのが

お分かりいただけるんじゃ
ないかと。

有田君
やっぱ すごかったね 林選手ね。

(有田)
うれしいです 今日も お会い…。

ちょっと遠いんだよね。

いや 偽者だったら
堂々と座ってないでしょ。

バスケット…
ちょっと いいですか?

そのために これ用意したのか
どうでしょう 林選手

一発で決めようと思えば
決められるもんです?

じゃあ 頑張ってもらえます?

では 林選手 お願いします。
(ホイッスル)

(一同) うわ~!
(拍手)

さすが!
(佐藤) すごい!

先生 あの…。

…が たくさん上がっています。
なるほど。

有田君 何かある?
(有田) 先生。

っていう店があるんですけど
グレート・カブキ さんが いろいろ…。

そのカブキじゃないですね。

言ってくれるんです いろいろ。

さぁ それではね…。

続きを見て行きましょう。

<国の…>

<江戸時代 宿場町として栄えた
面影を 今も残し

かやぶき屋根のお店などが
30軒以上 並びます>

<この景色が
海外のネットで話題に>

<それでは 前田敦子君に…>

<大内宿で人気なのが…>

<何を
お箸代わりにするんでしょうか>

(前田) えっ 何だろう?

お待たせしました。

(前田) あ~! 見たことある!

<このネギに そばを
引っ掛けるようにして食べたり

薬味として
直接 かじったりしながら

味わいます>

<その昔…>

<ネギを切らずに
そのまま使ったのが始まりだと

いわれています>

<それでは 林 咲希君

ネギを使って
おそばを食べて…>

<東京2020オリンピック
スポーツ…>

(実況)
♪~ 一気に行きましょう。

♪~

<オリンピック開会式で
話題をさらった…>

<これを見た外国人は>

<この 動くスポーツピクトグラム の
もととなった…>

<のデザインを手掛けたのが…>

(廣村さん) ですから…。

<ピクトグラムとは
道路標識や案内用マークなど

何らかの注意や情報を示すために
表示される 記号のこと>

<ここで 廣村さんから
ISSA君に…>

何の競技であるかを示す
スポーツピクトグラム。

一番最初に…。

実は…。

<当時は…>

<…してもらえるよう
ピクトグラムが誕生>

<その後
開催国が趣向を凝らして

引き継いで行ったのです>

さぁ それでは ここで…。

デザインするのに廣村さんが…。

先生。

があるから…。

…かもしれないんですね。
なるほど。

っていう発想は…。

さぁ じゃあ 問題に
戻りましょうか。

有田君 分かった?
デザインして…。

違いますね
が~まるちょばさんに…。

ヒロミ君 いかがでしょうか?
(ヒロミ) いや~ 何だろうな。

ごめんなさい
一番のベテランなんで…。

ええ 結構 俺 こういうのに…。

<廣村さんのこだわりとは?>

…を切り取って
ピクトグラムにしました。

<こちらは ソフトボールの
ピクトグラム>

<今回 金メダルを取った

ピッチャー 上野由岐子選手が
ボールを投げようと

右腕を
一番上まで振りかぶった瞬間>

<一番カッコいい瞬間ですよね>

<こちらは 1964年の
バスケットボールの

ピクトグラム>

<この時
選手はドリブルしていますが

2020では まさに今
ダンクシュートを決める瞬間>

<バスケといえば
やっぱりダンク>

<さらに 廣村さん
ピクトグラム…>

空手の形の清水希容さんに
来ていただいて

一瞬 この形を
取っていただいたんですけども。

こんな感じじゃないですか。

ピクトグラムと ぴったり
もう シルエットが ばっちり。

いや びっくりしたし
うれしかったですね。

<時には こんなことも>

…に見ていただくんですけども。

…という指摘を
頂いたこともあります。

<こちらは バックハンドで
ボールを打ち返そうとする

テニスのピクトグラム>

最初は もうちょっと内側の
ちょっと上のほうに

描いていたんですね。

<すると 競技団体から…>

<…と指摘され

打ち返せる位置に
ボールを移動させました>

競技団体の専門の方にとっては

そのタイミング
瞬間っていうのは

ものすごく やっぱり
重要なポイントなんですね。

ですから 分かりやすいってことも
重要なんですけども

正確であるっていうことも
われわれは目指して。

<実は今回…>

作ってみました。

…というところが 一番 まぁ
こだわったところなんですけども。

これは うれしいよ。
確かにね。

今回 特別に
廣村さんに作っていただいた…。

こちらです!

(佐藤) あっ!

ちょっと 『西遊記』寄りじゃない?

廣村さんいわくなんですが
ピクトグラムは…。

…のがモットーだと
いうことなんで。

…を特化させて

全体は黒板に見立てて
『授業』感を演出した。

…って どういうことだろうね。

ランキングの続きに戻りましょう。

宿題として 今回 ISSA君が
ロケに行ってくれたと。

そうなんですよ
めちゃくちゃ すてきな…。

そんな場所なんで
ぜひ ご覧ください。

<四国 徳島空港から およそ…>

<山奥にある…>

<日本人には
あまり なじみがありませんが

全国の温泉地から
投票でナンバーワンを決める…>

<…に輝いた 海外の方に
人気の温泉地なんです>

<その魅力を調べに来たのが>

♪~

ということで 徳島県は祖谷に
やって来ました~!

<渋谷に遊びに行くような格好で
やって来たISSA君>

(ISSA) あそこに
いいねダンスをしてる人が。

どうも こんにちは はじめまして。

(ISSA) アレックスさん
よろしくお願いします。

<アメリカ人の…>

<名門…>

<古民家をリノベーションした
旅館を経営しながら

地域の発展のために
力を尽くしている方なんです>

(ISSA) なぜ ここに住もうと
思われたんですか?

(アレックスさん) この景色ですよ
神秘的で雲の上にいるような。

日本に 他に こんな景色
ないんですよ。

<しかし 都会暮らしが長い
ISSA君には…>

(ISSA) ホントに あれですね…。

(アレックスさん) ホントに。

(ISSA) おぉ!

(アレックスさん) それで…。

(アレックスさん) 入って来ますね。
(ISSA) そうなんですね。

<どういうことなのか>

<まず アレックスさんが
案内してくれたのは>

(ISSA)
何か すごいぞ これ! えっ?

(アレックスさん) これは…。

(ISSA) 木で作ってんですか これ。

(アレックスさん) 木っていうか…。

<集落を流れる
祖谷川に架かる つり橋…>

<この辺りの山に生えている
シラクチカズラという植物を

編み重ねて作られている
全国でも珍しい つり橋なんです>

えぇ~!

<ISSA君 自撮りカメラを
持って かずら橋へ>

うわ! 見てください これ 下。

こんな隙間ありますよ いや~。

いやいやいや…。

分かりますか?
見えますか? これ。

こういう橋でございますよ
すげぇ 気持ちいい!

<ただ 橋を渡るだけ>

<それが 最高のレジャーに
変わるのが 祖谷の魅力>

<すると>

♪~

<さらに 山道を歩いていると>

何? 何? これ。

えっ? ちょっと…。

(ISSA) えぇ~! 何? 何? 何?

<それでは 有田君に…>

<この…>

えっ? まさか あれですか?

<この断崖絶壁に置かれたもの

実は…>

<徳島県の山奥にある
外国人に人気の…>

<この…>

(ISSA) 何で こんなとこに?
(アレックスさん) 小便小僧ですね。

(ISSA) 何で?

<この岩の形は
自然にできたもので

その昔 子供たちが
度胸試しに登って

おしっこをしていたことから
小便岩と呼ばれていました>

<そこで
今から およそ50年前

注意を促すために
小便小僧の像が置かれ

安全のために
柵も作られたんです>

<続いては 祖谷に数軒しかない
お食事処へ>

<その自慢の料理を
いただきます>

(ISSA)
これ 全部 こちらで取れる?

(都築さん)もうね 天ぷらなんかは
その辺に生えとる薬草とかね

トマトなんかも 全部
自分んとこで作ったものです。

(ISSA) すごっ。

(都築さん) この黒いのは これ…。

(ISSA) おぉ 鹿肉!
(都築さん) はい。

鹿肉の竜田揚げ いただきます。

うん おいしい!
(都築さん) おいしい?

(ISSA) 食べやすいかも。

(都築さん)
一番上の ちょっと 葉っぱの…。

(ISSA) これね。

(都築さん) …っていう薬草。

塩味にしてます。

(セミの鳴き声)

うん!

(ISSA) いいですね
この川の音を聞きながら。

(都築さん) セミの声と フフフ。

<続いて向かったのは
祖谷の温泉宿>

<中に入ると>

(ISSA) おぉ!

(ISSA) これで行くんだ みんな。

<露天風呂があるのは…>

<…の急勾配を
ケーブルカーで下ります>

(ISSA) うわ すごっ!

(ISSA)
見てください めっちゃ奇麗。

(ISSA) う~ん。

すごい景色だ ホント。

<ケーブルカーで…>

<谷底にあるのが

源泉かけ流しの…>

<美容にも良いといわれる
温泉に つかりながら

山と川の絶景を
楽しむことができ

外国人にも大人気>

(ISSA)
めちゃくちゃ奇麗ですね これ。

(アレックスさん) …だといわれてます。
(ISSA) そうなんですか。

(アレックスさん) これが 雪も奇麗だし

雨の日は
下から 霧が上がって来るしね。

(ISSA) いいですね。

<一日 のんびりと過ごした
ISSA君>

(ISSA) やっぱ こう…。

(ISSA) なかなか…。

(ISSA) いや~…。

♪~

歌い過ぎだな。

違う 違う 歌手の方も
そんな人いないじゃんか。

急に歌いだすとか。

♪~

(スタジオ:堺) あの橋 すごかったね。

(スタジオ:ISSA)渡るだけなんですけど
うちのマネジャーとかは…。

(スタジオ:ISSA) それぐらい
結構 ツルツルしてるんですけど。

そんなスリリングな所で どうしても
歌わずにいられませんでした?

そうですね。

コインロッカーが…。

日本のコインロッカーは
安全性は もちろん

便利な機能が充実しています。

<ICカードなどで
支払いができる…>

<…は もちろん

冷蔵で保管できるロッカーも>

これは すごい!

<…の機能が>

<スマートフォン専用
ウェブサイトから…>

<時間になったら
予約番号を入力するだけ>

<自分のロッカーが
確保できるんです>

<地方ごとに それぞれの特色や
個性が生かされている駅弁は…>

<パリの駅に
日本の駅弁のお店ができたり

台湾でも 日本の駅弁が
イベントで紹介されるなど

注目されているんです>

おかずの…。

…から大好き。

<駅弁というと…>

<…が有名ですが>

<全国の…>

<津軽の郷土料理などが…>

<外国人には さまざまなおかずが
入った駅弁が人気なんです>

そんな…。

さぁ それでは ここで…。

ホント…。

簡単なものばっかりで。
サンドイッチね そうだよね。

じゃあ 皆さん 考えてみましょう。

あぁ~。

駅弁の…。

また 持って帰って使える 容器が。
はいはい。

あぁ なるほどね。

いやいや…。

…みたいなことを言うな。

先生 正解をお願いします。

そっか~。

まぁまぁ われわれからしたら
当たり前になっちゃってね。

例えば おしょうゆが かわいい
魚の容器に入っていたり

サラダ用に
ドレッシングが入っていたり。

しかも…。

…という
パッケージになっていて

もう それこそ…。

なるほど。

に入っている しょうゆ入れの…。

ひょうちゃん ご用意しました
お願いします。

うわ すごい ひょうちゃん。
現在の ひょうちゃん…。

ひょうたんの形をしているから
名前が ひょうちゃんと。

(ヒロミ) いろんな柄が
全部 違うんですね。

もともとは
白い容器だったんですが…。

目 鼻を描いてあげよう
ということで

顔を描き始めたのが
きっかけで生まれたと。

他にもね こんな ひょうちゃんが
いるんですよ。

金色の ひょうちゃん。
ひょうちゃん誕生から

60周年を記念して…。

スタジオの栞里ちゃんにも
お送りしましたよ。

(佐藤) 届きました。

60周年だから ちゃんちゃんこ。
(有田) 還暦でね。

(佐藤) 着てるんです だから
こういうのがあると 結構…。

それでは ランキングの続き
ご覧ください。

<日本庭園といえば…>

<…が有名ですが

アメリカの
日本庭園の専門誌で

2003年から…>

<に選ばれているのが…>

<欧米では あまり見られない

遠くの山々と庭園の
見事な調和美>

<専属の庭師による
完璧な維持 管理が

高く評価されているんです>

足立美術館の庭園は…。

そこを職員総出で
毎朝 掃除をするんです。

しかも
庭に足跡を残さないために

冬でもスリッパ!

これには…。

<今 海外で
話題になっている お店が

和菓子店…>

<名物の…>

<…も売れるほどの人気店>

<そこで お客さんを
待たせないために 磨かれた…>

(スタートの合図)

おぉ~!

こういうの ないな
海外には 絶対に。

<タイムは わずか13秒>

<団子の箱を包装紙で
包むだけでなく

持ち運びやすいように
ひもまで付けるのが

日本人らしい心遣い>

<それを この速さで>

日本のラッピングは…。

<今 自分で作って食べる
日本のお菓子が

外国人の間で
話題になっているんです>

<美しい
日本庭園のようですが

これも 全部 お菓子>

<簡単に
作ることができるんです>

<池の部分は…>

<その周りに
ラムネの砂を敷き詰めて

枯れ山水の模様を
描いて行きます>

<池の周りに チョコレートで
できた岩を飾りつければ

食べられる…>

<…が完成>

<こちらの盆栽も 全て お菓子>

<幹の部分は…>

<葉っぱの部分は 緑の
スポンジケーキでできています>

私は…。

はい ということでね その
つくるお菓子 ご用意しました。

ヒロミ君に見ていただきましょう
間近でね。

お菓子を…。

食べるの もったいない感じする。
(ヒロミ) ねっ これ 食べんの?

(有田) その魚 食べれんですか?
(ヒロミ) 魚 食べてほしい?

あぁ 分かった
下に写真みたいになってて

取っても 魚は残るっていう

まさかの 皆さんのリクエストに
お応えできないという。

石は食べれますもんね。
石は食べれる。

これ だって あれだもん チョコ。

うん おぉ チョコだし
これ すげぇラムネ。

ラムネなんですね。

これ スポンジになってるって…?
これは面白いね。

(ヒロミ)
これ 食べんの 何か…。

お菓子を食べて…。

見てくださ~い。

<この後は 前田君が
世界が絶賛する…>

<…など 世界中で
大規模な展覧会を開催し

累計2800万人以上の来場者を
記録した チームラボ>

<大きな話題に>

<そんな世界が認める
最新アートを この人が体験>

チームラボプラネッツに
やって来ました。

私も 実は…。

今日は 皆さんに
ご紹介したいと思います。

<まずは…>

見てくださ~い。

すごい奇麗ですよね!

お花が
とにかく たくさん あります。

このカーテンは
私が こう近づいて行くと

どんどん上に上がって行くという。

奥に入れるようになってるんです。

すごい。

<の花で 埋め尽くされた…>

<人の動きに合わせて
花々が浮いたり沈んだり>

<まるで 花の世界と
一体化するような

不思議な感覚を味わえる
大型庭園作品です>

(池田さん) そうです。

(池田さん) やっております。
(前田) 毎日!

<花の取り換え作業が
行われるのは 閉館後の…>

<花びらが落ちてしまったり
枯れてしまった花がないか

1つずつ チェックし

入れ替えが必要な花は
手作業で入れ替えて行きます>

<夜通し 作業することも>

(前田の声) …場所に
なってるんじゃないのかなって。

…なんではないかなって思います。

<チームラボプラネッツの特徴は
はだしで館内を巡ること>

<水の中に入って
楽しむ作品など

新感覚のアートを体験できます>

<次は…>

いや~ 何か 幻想的ですね。

すごい。

<こちらは…>

<…という作品>

<この
卵のような形のオブジェに…>

(池田さん) はい。

上田教頭
一体 何だと思いますか?

うん…。

それでは 今から
揺らしてみたいと思います。

ジャン。

分かりますか? この…。

広がって行く感じ 分かりますか?

<こちらの作品 夜になると

卵が光り 全く違う雰囲気に>

<卵を揺らすと>

<音だけでなく 光も広がって行く
幻想的な光景が楽しめます>

誰が こんなとこで お知らせ
ぶっ込んで来いと言ったんだ。

やめなさい。

何 たっぷり
尺を取ってんだ。

やめろ やめろ。

誰だ?

チームラボのね
あそこ すごいですね でも。

(スタジオ:上田) 確かに
いろいろ楽しめそうなね。

(スタジオ:前田) そうなんです
最初から はだしで 水で

入って行くのが もう…。

<この写真 日本の
どこの風景か分かりますか?>

<こちらは…>

<…からの風景>

<造られたのは
今から1300年以上前の

飛鳥時代後期>

<知らないと
京都と勘違いしそうですが>

<日本人には
なじみが薄いのに…>

<…に なっているから>

な場所だったんですが…。

<日本では…>

<眠っているといわれています>

<そんな古くなった着物に
注目しているのが

欧米の方たち>

<それでは 林 咲希君に…>

<欧米では 古くなった着物の
帯だけを買う人が

増えているそうなんです>

たぶん…。

<古くなった帯が
外国人に大人気>

<欧米では 古くなった着物の帯を
一体 何に使っているのか?>

欧米では
食卓のインテリアとして

テーブルランナーっていう飾りを
掛ける習慣があります。

日本の着物の帯は
デザイン性も高く

品質も とてもいいんですね。

…にする外国人が
増えているんです。

さぁ それでは ここで…。

着物の他にも 今 世界的な…。

さぁ それは 一体 何でしょうか?

おぉ ももひき。
(有田) ももひきをテーブルに…。

やんないほうがいいと思いますね。

おぉ なるほど さぁ ヒロミ君は?

(ヒロミ) う~ん こういうのね…。

考えてくださいよ ヒロミ君。

ダメです。

大体 俺…。

…しか やってないからね。

ジャジャジャ~ン。

前田君 正解。
(有田) なるほど。

…ということで
海外でも注目されています。

パリで 風呂敷の展覧会が
開かれていることもあるんです。

ということで…。

ご用意いたしました まずは…。

結び方次第でね
この おかめになったり

ひょっとこになったり
いうようなことになると。

そして お隣がね
歌舞伎の顔になる風呂敷。

色使いとか いいもんね
こういうのってね。

そして
こちらの風呂敷なんですが

何やら ちょっと 動物っぽい顔が
デザインされてますけども。

これをね え~っと…。

少々 お待ちくださいね
これもね 何か

かわいらしいデザインに
なるといいますかね。

え~ これ 簡単ですよ。

これを また ちょっとね 裏返して
中に この折り目を入れると。

で これで 例えば 林君とかは…。

ほら こういうふうに

コウモリのね デザインになる
ということなんですよね。

そちらにもね

ナマケモノみたいになっている
風呂敷もあるということで。

ジャーマン先生…。

それでも…。

ありがとうございます。

<そこで 続いての…>

<この方>

<日本女子バスケットボールを
銀メダルに導いた…>

<平均身長は 参加12か国中

2番目に
低かったにもかかわらず>

(実況) 町田 いいパスだ。

そして 赤穂!
(実況) いいですね。

(実況) また 町田のアシスト。

<抜群の…>

<…で世界を驚かせました>

<本日の生徒
林選手も…>

<…として大活躍>

(実況) ここに シューター!

<実は この大躍進
全ては ホーバス先生の…>

<…から始まっていたのです>

<しかし 当時の反応は>

<…は当時のことを>

正直 ちょっと…。

…っていう気持ちは
ありました。

(高田) …と思いました。

<前回の…>

<善戦したものの…>

<実力差は
歴然だったのです>

<そんな中 ホーバス先生は>

トムさんが そう言うなら
自分も…。

…っていう気持ちに
なりました。

言い続けてくれましたし…。

…っていうのは
実感として湧いて来ました。

<ホーバス先生には…>

<…がありました>

<それは 幾度もの挫折を経験した
ホーバス先生の…>

(ホーバス) 上手に…。

じゃんけん ぽん!

<ホーバス先生 対 林選手>

<じゃんけんで取り合ってるのは
意外な あれ>

<に導いた…>

(拍手)
ありがとうございます。

(拍手)
ありがとうございます。

(拍手)

先生 おめでとうございます。
ありがとうございました。

しかし 試合中は
かなり怒鳴るんですね。

だから もう…。

説明します。
はぁ~ そうですか。

どうですか? 林君 監督に…。

(林) …のはあるかな?

かなり
根に持ったものがありそうで。

有田君 確かに
ホーバス先生も話題沸騰と。

以前も ちょっと
お会いさせていただきまして…。

久しぶりです。

(有田) 遠いんで。
遠くないよ。

…にしか考えられない。
間違いようないだろ。

あるんで…。

ヘッドコーチに?
はい。

ちなみに
林君は 一発で決めました。

(有田の声)
一発で決めました 一発で。

よろしくお願いします。
じゃあ ホーバス先生

お願いします!

よし。

よし。

アハハハハ! はい 残念!

ですから 皆さんは…。

…と言っていただければ。

では 先生の まずは…。

…を振り返りたいと思います
こちら ご覧ください。

<でも 普段は>

<選手に交じって…>

最初はグ~ じゃんけん ぽん!

あいこで しょ!

フゥ~!

<5歳から
バスケットボールを始めた

ホーバス少年の当時の夢は>

<の時には 身長2mを超え…>

<…に選出されました>

<NBAから
オファーがあったものの

最終メンバーには入れず…>

<しかし
言葉や環境になじめず…>

<それでも…>

<…は
全く諦めていませんでした>

<次に向かったのは…>

<実業団チームの
トヨタ自動車に入り…>

<在籍4年 全ての年で得点王に>

<当時は…>

<…と呼ばれていました>

<54歳になった今でも…>

<さらに>

(歓声)

(歓声)

<トヨタで…>

<日本人の…>

<デスク周りを奇麗に…>

<して
自己紹介するところなど…>

<居心地が良かったそうです>

<すると
日本での活躍を受け…>

<念願だった…>

<…に入団>

<…の出場でしたが

幼い頃に思い描いた夢が
かなったのです>

先ほど VTRで 先生が
シュートを遠い距離から

決めてた映像ありましたけど

あれ…。

(笑い)

ホーバス先生は…。

はい そうです。

調布から新宿まで。

京王線 すごい混んでて。

で 新宿 乗り換えて
中央線に乗って 飯田橋まで。

毎日…。

そうですか。
でも…。

もう ハンドルは
このぐらいですよね。

で ハンドルのバーが
このぐらいですよ。

何回も。
(笑い)

さぁ
それでは ここで 皆さんに…。

ホーバス先生は…。

一体 何をやめたんでしょうか?

林君は
これ ご存じだったりします?

じゃあ 林君 最後に
一応 伺いましょうかね。

正解かどうかは分かりませんが…
はい 前田君。

英語を使うのをやめた。
(佐藤) あぁ~。

やっぱ…。

ハンバーガーを断った。

ケンタッキー やめる どっち?

ハハっ どっちにします?
どっちか1個にしてください。

ハンバーガーか ケンタッキーか。
えぇ~ ちょっと これ…。

ヒロミ君 どっちも間違いです。
アハハハハ!

佐藤君。
アメリカンジョークをやめた。

ハハハハ
何で? 全然ウケねえから?

そうだな 心の距離が
どんどん広がるからな。

そういうの そういうの。
それ?

林君 どう? 先生は結構…。

練習中は言わない?
すいません。

じゃあ 林君
正解かどうか分かりませんが。

通訳をつけるのを
やめたのかなって思います。

1回も見たことない? 通訳。

それでは 先生
正解をお願いします。

はい 林君
正解でございます。

やっぱり…。

ある意味…。

そうです だから…。

さぁ じゃあ 先生の…。

まだ 続きがございます
ご覧ください。

<夢だったNBAに
入団するも…>

<当時
つらかったのは…>

<どう思われているのかが
分かりませんでした>

<その後は 日本で…>

<ここで
前田敦子君に…>

<ホーバス先生は 一念発起し
あの有名な…>

アメリカでいったら…。

<皆さんも
一度は聞いたことがある…>

<女子バスケを
銀メダルに導いた…>

<ホーバス先生が
履歴書を送った

有名な
アメリカの巨大組織とは?>

<…まで進んだホーバス先生>

<しかし このタイミングで…>

<…が発生>

<FBIが…>

<になったといわれ 結局…>

<その後 ケータイアプリを
開発する 小さな…>

<すると…>

<昇進したのです>

<当時 採用や解雇を含む

マネジメント全般を担っていた
ホーバス先生>

<いい社員を
ピックアップすることは

いい選手を
代表に招集するのと同じ>

<この時の経験が

実は 全て バスケットの指導に
生きていたんです>

<こうして生まれた…>

<まずは 準決勝 フランス戦>

<…と接戦のまま>

<すると>

(実況)
チャンス さぁ 馬瓜エブリン。

オコエが走っています
そのオコエに…。

ファウルは?

<フランスのプレッシャーに負け
ボールを落としてしまった

オコエ選手に 先生は…>

<感情があふれて
出て来た言葉でした>

<フランス戦の対策は
2か月前から>

<ホーバス先生は オコエ選手に

何度も…>

<…と伝えていたんです>

<ここから崩れだした日本は…>

<さらに>

(実況) ターンオーバー。

<14対22>

<不穏な空気のまま
第1クオーターが終了>

<思わず頭を抱える先生>

<しかし ベンチに戻って来た
選手たちに

ホーバス先生が放った
魔法の言葉で

第2クオーターから
状況が一変します>

<その言葉が こちら>

上手に…。

さぁ それでは ここで…。

ホーバス先生が言った…。

一体 何と言ったんでしょうか?

ホーバス先生は 普段は…。

私は 普段は
優しいと思いますけど…。

…かもしれない。

さぁ それでは
問題に戻りましょう。

一体 何と言ったでしょうか?

あぁ なるほど
向こうも 良くないんだから。

自信を持って やれよと。

はい じゃあ 有田君。

あぁ 今 テレビで映ってるし。

誰が そんなヘッドコーチに
ついて行くんだよ。

ISSA君がね 正解ですね。
何となく… あぁ よかった。

<8点のビハインドで…>

<ここで ホーバス先生が
言った言葉は>

上手に…。

<その意味は>

<でも 先生は この時
エネルギーで…>

<それが 良くない顔として
出ていたのです>

<この時のことを…>

自分は そこで…。

…を思い出させてくれて。

<第2クオーター>

(実況) 今度は来た~!

かわす。

(実況) 来ました~!
(実況) 高田 いいですね。

<スリーポイントシュートの
ラッシュで

36対31と 大逆転>

<ここで たまらず…>

<すると ホーバス先生>

<確かに
顔つきが変わった選手たち>

<相手から
ファウルを受けた際にも

この笑顔>

<良い顔に戻っています>

<その後も 順調に
得点を積み重ね

第4クオーター なんと
強豪フランス相手に

27点の大量リード>

<しかし>

(実況) あっと…。

(実況) そうですね。
(実況) 走っているフォートゥ。

ボールはキープです。

(実況) あっと…。

(実況) ちょっと不安 やっぱ…。

(実況) そして フォートゥ。

<ささいなミスが重なり
たった2分半で その差…>

<とはいえ 残り時間は
1分37秒>

<逆転されることは
ほぼ あり得ません>

<しかし…>

<ここで まさに 金メダルを
目指すための ひと言が>

これ いいですか?

さぁ それでは ここで
皆さんに…。

ホーバス先生の…。

さぁ 一体
何と言ったんでしょうか?

林君 あれ 言われた時
っていうのは

確かに 私たち 表情
あまり 良くないなとかって

思い当たる節もございましたか?

ホントに 自分たちの…。

よかったと思います。

それでは 問題 考えてみましょう。

それは知りません。

上がるよ 数字!

いや それ 選手たちが
やることではないし。

<ホーバス先生が言ったのは>

これ いいですか?

<この時 確かに15点差をつけて
勝っていました>

<しかも
残り時間は わずか>

<ですが…>

<…という目標だったのに

この数分間は
オフェンスもディフェンスも

足りていないと感じた先生>

<オリンピックで 1分でも
もったいない瞬間があるなんて

あり得ない>

<…ことに こだわったのです>

その時は…。

…っていうことだと思うんですよ。

<ホーバス先生が
4年前に掲げた

最初の魔法の言葉>

<その…>

<名残惜しみながら みんなで…>

<こちらは…>

こっちの人さし指は
もう むけました。

大きい選手とかに
よく踏まれるんです 足を。

そこまで行ってくれ
って感じでした フフフ。

<連日の激戦で満身創痍>

(実況)
金メダルを懸けた決勝です。

<いよいよ
宿敵アメリカとの決勝戦>

<第1クオーター…>

(実況) 高田
ショットクロック ギリギリ。

決めました。

<2mを超える相手をかいくぐり
シュート>

<その後は>

(実況) スチュアートの
マッチアップ ブロックショット。

<オリンピック6連覇中の
絶対王者アメリカに

ことごとくブロックされ>

<開始5分で 早くも…>

<選手を全力で鼓舞する
ホーバス先生>

(実況) うわ ナイスパス。

(実況) 本橋からオコエへ。

(実況) これは大胆なパス。

<懸命に…>

(実況) 町田のスピード
オコエ スリーポイントは?

ブロックショット。

そして…。

<やはり…>

<徐々に点差が広がり

第4クオーター
残り6分半で…>

<ホーバス先生>

(選手たち) はい。

(掛け声)

(実況) 馬瓜エブリン。
(実況) いいですね。

<日本の強み…>

<…だからこそ可能な
フォーメーションで

アメリカを翻弄>

(実況) ここで ダブルチーム。

(実況) 長岡から…。

<みんなの…>

(実況) 長岡から さぁ
宮崎のスピード ダブルクラッチ!

<しかし>

(試合終了のブザー)

<ここで ブザー>

<前回 リオでは
46点差の惨敗でしたが

今回は
15点差まで追い上げました>

<ホーバス先生は…>

<こう表現しました>

<それが…>

<アメリカは
全員がスーパースター選手>

<これは間違いありません>

<日本チームは
スーパースターは いません>

<でも…>

<…ということなのです>

<キャプテン高田選手は
この言葉に>

…んだなって思いました。

スーパースターが いなくても

みんな 一人一人が
自分たちの役割を果たせれば

それ以上の結果を
求めることができる。

…だと思います。

(町田の声) 特に 自分のプレーなんて
みんながいてのプレーなので

すごい いいチームだったというのは
自分で すごい思っていたので。

それをトムさんから聞けて
すごい…。

だけど…。

ここまで…。

…的なことを言われた時は
やっぱり 涙が アハハ。

<選手たちから…>

<…と慕われた ホーバス先生>

<家族のような
スーパーチームでした>

林君は 何か 先生に
掛けられましたか? オリンピック後。

…って言われた時は
泣きそうになりました。

…ですよね 先生ね。

先生は 4年間 日本代表の
ヘッドコーチを務められて…。

いや~…。

かなと思うんですけど…。

もう…。

ホントに。

さぁ それでは ここでね
林君が体育館で…。

それをちょっと
見せていただけますか?

はい。

ドリブル つきながら
ちょっと進んで行きます。

おぉ! おぉ~。

あっ これは すごいな。

(林) で これを難しくすると。

うん。

うわ~!

(林) …っていう感じで。

じゃあね これ ちょっと…。

(佐藤) お願いしてもいいですか。
先生 NBAの選手 行ける行ける。

先生なら行けますよ。

行けます 行けます。

おっ!
(有田) はいはい はいはい。

おぉ! おぉ!

行ける うん もう1回。

(佐藤) あっ すごい!
(有田) すごい やっぱ すごい。

(林) そうです あぁ すごい!

おぉ! さすが。
≪すごい!≫

今なら行ける!

行け~!
今なら行けるぞ!

ダメか。

残念。

<こんなことになるかも>

<生涯を通じて…>

<といわれている…>

<今夜は…>

<…をお伝えします>

<精神疾患の患者数は
年々増加>

<病名を公表し

休養に入る著名人も
増えて来ています>

<今年 プロテニスプレーヤーの
大坂なおみ選手が>

<もともと…>

<試合前後の会見で

緊張と 最善の答えを出す
プレッシャーが

大きなストレスになっていたと
いいます>

<また 『紅白』にも出場した
5人組ボーカルグループ…>

<…の芹奈さんは

気分が高揚する そう状態と

気分が落ち込む うつ状態が
繰り返される

双極性障害のため 一時休養>

<同じ病気で悩む人のためにと
病名を公表し…>

<実は このような…>

<…するといわれています>

<心の病は
自分では気付かないうちに

重症化することが多いため

今夜は…>

<…を紹介>

<という人もいますが…>

<その後に深呼吸をすると
さらにリラックスをもたらし…>

<ここで 前田君に…>

はい。

<背筋を伸ばした人と
縮こまった人を比べると

背筋を伸ばした人は

ストレスホルモンの
コルチゾールが低下>

<嫌なことがあっても
肩を落とさず

背筋を伸ばし
堂々とした姿勢でいると

ストレスを
軽減できるといいます>

<教えてくれるのは

癒やしボイスが
大人気の…>

<これまでの授業でも 毎朝…>

<…と教えてくれました>

(藤野) 僕は単純なことで…。

…っていうことをほめてます。

(笑い)

(拍手)

今日…。

よろしくお願いします。

生徒の皆さん…。

すごい…。

ちょっと 憂鬱な気分に?
(前田) そうですね。

…っていうのは 結構 思います。

ちょっと そういうのが
気になったりはすると。

さぁ 有田君ね…。

あらかじめ 先生に…。

先生…。

(有田)
いるでしょ たまに 何か…。

とかね 登録して…。

…とか いるじゃないですか。
いるの? そんなの。

(笑い)

(笑い)

(有田) すいません。

今回は 心が軽くなるという方法を
教えてくださると。

まだ…。

<今すぐ できる…>

<緊張や ストレスが増えると
自然と体に力が入り…>

<そこで…>

<両肩に ギュっと力を入れて

10秒間 保ったら>

<一気に力を解放>

<これを…>

<続いて 爪先を上に向けて

10秒間
ギュっと力を入れ続けて>

<一気に力を抜きます>

実は…。

心のリラックスにつながり…。

こうして 脱力の感覚を覚え

日頃から力を抜いて
過ごせるようになるのが

ベストです。

<今すぐ できる…>

<ここで…>

<何か 大切な発表をする時など

誰でも
緊張や不安を感じますよね>

<そんな時…>

<ISSA君 お答えください>

<これは…>

<…という 緊張する
シチュエーションを用意>

<行う前に…>

<…の
3パターンで実験したところ

全てのシチュエーションで…>

<…と声に出した人が

いいパフォーマンスを
見せたのです>

「緊張している」と言うと
ものすごく不安になるので

同じような意味ですが

「緊張」ではなく
「興奮している」と

言い方をちょっと変えただけで
前向きになれるんです。

さぁ それでは ここで…。

それは 一体 何でしょうか?

今の…。

されることは証明されていて
私は…。

…を保っています。

さぁ それでは
問題に戻りましょうか。

結構…。

意外?

はい 林君。

体とかを。

佐藤君。
後ろから…。

有田君。
それだったら 後ろから…。

<一体…>

それでは 先生
正解をお願いします。

どういうことでしょう?
普段…。

を対象にした研究によると…。

それでかな?

(ISSA) 僕も そのままです はい。
そうだよね。

ひょっとしたら…。

…っていうのが
あるのかもしれませんがね。

じゃあ 実際に…。

先生 お願いします。

ありがとうございます。

あっ ありがとうございます。

(笑い)
言う側のね。

それでは 心が軽くなる方法
続いて こちらです。

<今すぐ できる…>

<仕事中に
ガムを食べてもらったところ

仕事上のストレスなどの数値が
減少しました>

<また ある研究では

噛むことで
怒りや不安をつかさどる

脳の扁桃体と呼ばれる部分の
活動が抑えられ

血中の…>

最近は あまり噛まずに
食事をする方が多いですが

日頃から
時間に ゆとりを持ち

よく噛んで食事をすることを
意識してみてください。

<芸能界でも
心の病に苦しんだ人が>

お願いします。

<5年後…>

<…と診断されました>

<仕事に まい進していた時

久しぶりに会った友人と
おしゃべり>

って思って…。

<何なのか 分からない>

<涙が出て来る>

<頑張って行っても
頭が回らず…>

<食事などの日常生活を
送るのさえ…>

さぁ それでは
ここで問題でございます。

適応障害と診断された
中元さんは…。

先生 この…。

…になって
起こるんでございますね。

…ことがありますね。

さぁ ちょっと
考えてみましょうかね。

じゃあ 佐藤君。

なるほど うん。

前田君。

おぉ なるほど。

すごい してます。

あっ そうなんだ。

はい 林君。

あんまり…。

…とか
何か 出て来そうかなと思って。

はい 有田君。

何でですか?

<身近な人ではありません>

♬~ルックプラス
(主婦)あっ…フチ裏

洗いにくいのよね
♬~ (新津)それなら

洗いにくい所も 泡におまかせ!

「泡ピタ」! 《ヒミツは

密着泡 60秒後に流すだけ》

《便座も床も》
♬~「泡ピタ」! 《新発売》

♬~ (真矢)デンタルリンスで
ケアしたいこといっぱい!

私は 贅沢な香りもほしい

だから ケアも香りも

ぜーんぶ お願い!

《8つの機能をひとつに》
♬~ ハグキプラス

《「プレミアム リンス」誕生》
贅沢な香り~

<適応障害に苦しんだ…>

さぁ それでは 先生
正解をお願いします。

正解は カウンセラーさんとか
精神科医とか…。

こちらをご覧ください。

っていうのがあったので…。

…っていうふうに思っていた。

そこから抜け出すために…。

必要があります。

そのために 第三者の
目線を入れて…。

…を聞くことが大切です。

自分の周りにいる人でも
大丈夫です。

<さらに…>

「疲れた」っていうことを
口に出すようになりました。

こちら…。

ベストセラー絵本
私も お薦めの…。

…が書かれています。

<この絵本は…>

<人生に必要なものを
見つけて行く一冊>

<少年は馬に聞きました>

<馬が答えた言葉は>

「助けて」と言うのは
大人になればなるほど

言えなくなるものですが

助けを求めることは
恥ずかしいことではありません。

勇敢な言葉だと思って
口に出してみると…。

<現在 自身の経験をきっかけに

同じような心の病を持つ人の
助けになりたいと

心理カウンセラーの道へと
進んでいます>

なので そういった方たちに…。

…っていうふうに思いました。

<今すぐ できる…>

<やり方は 悩みや不安
頭の中で考えていることを…>

<…とか>

<…でもOK>

破って 誰にも見られないと思って
書いたほうが

正直な気持ちが書けると思います。

最後は破ることで…。

林君 これ 実践してみようとか
ございますか?

悩みを書いて破るっていうのは
一度もやったことがないので

そんな やり方あるんだ
って思いましたね。

じゃあ それ
実際やってみましょうか。

先生…。

佐藤君 見せてくれる?

あぁ~ まぁまぁ
忙しいからね 佐藤君ね。

じゃあ それ 破っとこうか。
はい。

(笑い)

でも すごい…。

そうだね
じゃあ 有田君 行ってみようか。

ちょっと
恥ずかしいんですけども…。

バルセロナを
と思ったんですけども…。

そうだけど お前が…。

もう やめたんだから。

戻ってないわ!
紙 破っただけで 戻るか!

ちなみに…。

はい。

あっ そうですか じゃあ 先生も

見せていただいて
よろしいですか?

…っていうふうに言われました。
そんな辛辣なことを言われて。

(ヒロミ) これが一番 力 入ってる。
(笑い)

先生 どうでした? 破いて。
もう だいぶ…。

いやいや…。

では…。

続いては こちらです。

<今すぐ できる…>

<…できるということが
分かりました>

現在 コロナ禍で なかなか…。

遠くへ行く必要はなく
いつもと…。

<心の病を経て
自分を見つめ直したという人が>

(ハラミちゃん) よろしくお願いします。

♪~

<この番組にも 先生として

たびたび
お越しいただいています>

<ピアニストになることを
夢見て 一日…>

<そして…>

<しかし>

♪~

<レベルの違いに…>

<音大卒業後は…>

…みたいな。

<他人と…>

<出られなくなり…>

「ちょっと やってみよう」って…。

「…っていう誰でも弾けるピアノが
あるんだよ」みたいな感じで。

指を鍵盤に置いて…。

自分が…。

…って すごく
感じたんですよね。

そこから
だんだん だんだん…。

さぁ それでは ここで…。

性格のタイプで…。

いるんでございましょうか?

ハラミちゃんのように…。

タイプといわれているので
要注意です。

さぁ それでは
ハラミちゃんは…。

はい 林君。

…ことを目標に。

いい目標ですね でもね それ。

はい ヒロミ君。

あんまり 気ぃ使わないで。

さぁ それでは 先生
正解をお願いします。

こちらをご覧ください。

<それ以来…>

…っていうのが
やっぱ 一番変わったところで。

今まで やっぱ その…。

努力できるし…。

だから…。

でも 別に…。

目の前にある…。

っていうほうが…。

…のかなと思って。

自身にプレッシャーを
かけるものでもあります。

…を受け入れること。

…は とても大切なことです。

<そんなハラミちゃんが
リラックスのために…>

(ハラミちゃん) すごく
聞こえて気持ちいいものを…。

気付いたら…。

(かじる音)

<の略語で…>

<…によって感じる
ゾワゾワっとするような

感覚のことをいいます>

ASMRを見ると…。

そういうものが飛んでく感覚。

<実は…>

<…を見ることで
心拍数が減少し

心地よさが増すという
研究結果もあります>

より ちゃんと…。

今 できてるなと思っていて。

…って感じます。

<今すぐ できる…>

<うつ病などは…>

<…も影響しています>

<そこで…>

<毎朝 体内時計を
リセットすることが大切です>

<そのリセットボタンは

脳の…>

<…という部分にあり

朝日の強い光が
目に入ることで

リセットされるのです>

体内時計が
リセットされることで

睡眠の質も上げられるので

心を整えるには
とても効果的です。

<今すぐ できる…>

<ヘビや虫など 一般的に…>

<…を与えた参加者に

こちらの花の画像を
見せたところ

ストレスによって上昇した

血圧やストレスホルモンの数値が低下>

本物の花を見ても

癒やし効果があると
期待されています。

<今すぐ できる…>

<7~10個 今すぐ幸せになれる
リストを作っておけばOK>

<例えば…>

自分に合った…。

を多く知っておくことで…。

ここで…。

林君 見せていただいて
よろしいですか?

料理をする。
料理 結構 お好きなんですか?

料理 好きですね はい。

どういった料理が
お得意なんですか?

…が一番好きで。

なるほど 2番目が
リモートで おしゃべりと。

はい。

ヒロミ君 見せていただけますか?

2番目の
「ままと会話」っていうのは?

皆さん ご存じだと思いますが
テレビなんかで見るよりも…。

ハハハハ そうなんですか?

(ヒロミ) 話してるうちに…。

(ヒロミ) だから 俺…。

ちょいちょい…。

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは

本日の放送回も 過去の放送回も
いつでも どこでも見られます>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事