土曜スタジオパーク ドラマ10『オリバーな犬』特集▽オダギリジョー 池松壮亮[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

土曜スタジオパーク ドラマ10『オリバーな犬』特集▽オダギリジョー 池松壮亮[字]

ゲストは、脚本・演出のオダギリジョーさんと、主演の池松壮亮さん。おかしくもサスペンスフルなドラマ。込めた思いや撮影秘話を伺います。豪華な共演者が舞台裏を証言!

番組内容
ゲストは、オダギリジョーさんと池松壮亮さん。オダギリさんが温め続けたオリジナル企画をもとに、脚本・演出を手がける初めての連続ドラマ。主演の池松さんが演じる警察官と、相棒の警察犬が、おもしろおかしく不可解な事件に挑んでいく。ドラマに込めた思いや撮影現場エピソードをたっぷり伺います。オダギリジョー監督だから実現したのが、豪華なキャスティング。麻生久美子さん、佐藤浩市さんらが、舞台裏を語ります。
出演者
【出演】オダギリジョー,池松壮亮,【司会】近藤春菜,足立梨花,後藤康之

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 近藤
  2. オダギリ
  3. 池松
  4. オリバー
  5. 一平
  6. 本当
  7. 足立
  8. 押忍
  9. 後藤
  10. ドラマ
  11. 麻生
  12. 漆原
  13. テレビ
  14. 映画
  15. 土曜スタジオパーク
  16. お願い
  17. キャラクター
  18. シーン
  19. チョウスケ
  20. 結構

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥477
(2021/09/18 19:43:06時点 Amazon調べ-詳細)

オダギリ≫押忍!こんにちは
オダギリジョーです。

池松≫こんにちは、池松壮亮です。

オダギリ≫きょうの
「土曜スタジオパーク」は

僕たちが出演しているドラマ

「オリバーな犬、
(Gosh!!)このヤロウ」の

スペシャル。
2人≫押忍!

一平≫朝のランニングから
吐いてる警察犬がいるの?

オリバー≫きのうの酒が
残ってんだよ!

≫きょうの「土スタ」は

「オリバーな犬、
(Gosh!!)このヤロウ」

スペシャル!

ゲストは脚本・監督
さらに警察犬役で出演の

オダギリジョーさん。

そして、主演の警察犬係
池松壮亮さん。

一平≫何してんだよ、お前…
ごめんなさい。

オリバー≫あー、もう!

≫17日にスタートした
謎に満ちた、このドラマ。

その制作秘話を、たっぷり2人に
語っていただきます。

宗手≫最後まで気ぃ抜くなよ。

神々廻≫いいんだよ、そんなもん
さっさと行けよ。

チョウスケ≫押忍だまして
押忍奪ったっていうのは

押忍したな。
≫個性豊かなキャスティング!

共演者からの
舞台裏トークも盛りだくさん!

≫それでは
「土曜スタジオパーク」

始まりまーす!

近藤≫こんにちは!
足立・後藤≫こんにちは!

近藤≫さあ、きょうの
「土曜スタジオパーク」は

17日にスタートしたドラマ10

「オリバーな犬、
(Gosh!!)このヤロウ」

特集です。

脚本・監督
そして出演もされている

オダギリジョーさんと
主演の青葉一平役の

池松壮亮さんです。
よろしくお願いします。

もう私たちも
17日に放送されました

第1話、拝見しましたけど
めちゃくちゃ、おもしろいですね。

オダギリ≫ありがとうございます。
足立≫笑いが止まらないです。

近藤≫3話までなの?っていう
もう、すでにさみしいっていうか

もっとやってくんないのか
っていう気持ちなんですけど。

オダギリ≫いや、もう無理ですね。
いっぱいいっぱいで。

もう無理です、あれは。

近藤≫でも、第1話放送して

反響もあったんじゃないですか?

オダギリ≫本当に
たくさんの反響をいただいて

驚いてますね。

こんなに受け入れてもらえると
思ってなかったので。

近藤≫そうなんですか?

放送する前は。じゃあ、結構
ドキドキしたオンエアを。

オダギリ≫ドキドキというと
あれですけど、まあ、どうせ

怒られるんだろうなみたいな。

近藤≫まあ、いろいろ
ちりばめられてましたからね。

ちょっと、いろいろ
このあと聞きたいんですけど

池松さんは、いかがでした?
なんか反響とか。

池松≫結構ね、なんていうか
メールをいただいて

みんな見てるんだなと思って。
まだ何も返してないです。

近藤≫ゆっくり返していただいて。

後藤≫このドラマね
見逃したという方

もう一度、見たいという方
「NHKプラス」で

ご覧いただけます。

画面の右上のQRコードも
ご活用いただけます。

そして今回は、お便り、イラスト
本当に届いておりまして

まず、ちょっとイラストから
ご紹介させていただきます。

オダギリさんの
イラスト、似顔絵は甘夏さん。

そして、池松さんの似顔絵は
東京都の、とうこさんから

いただいております。
ありがとうございます。

足立≫メッセージも
たくさんきていて

どれを選ぶか直前まで悩むぐらい
たくさんきていました。

一部、ご紹介させていただきます。

ジャックラッセルテリアの
のびたくんさんからです。

「ふだんはドラマを見て
感想を送ったりはしないのですが

メッセージを
送らずにはいられない

おもしろさでした。

子どものころに憧れた
ハードボイルドで笑いもあって

ちょっぴりお色気なドラマを
思い出しました。

ぜひ、定期的にシリーズ化
していただきたいです」と。

近藤≫届いてますよ。
シリーズ化希望。

オダギリ≫ちょっとずつ

時間を空けてのシリーズだったら
可能かもしれませんね。

近藤≫ちょっと、やっぱ
構想を練らないと。

オダギリ≫体力的にも…。

足立≫そして、もう一通

ご紹介させていただきます。

北海道の、サボテンさんからです。

「犬になったオダギリさんは
どうでしたか?

かわいいですか?怖いですか?
あまり触れたくないですか?

笑ってしまってNGになったり
しなかったですか?」ときてます。

池松≫いや…どうですか。

いや、最高ですね。
かわいくはないし、怖くもないし。

決して、かわいくはないかな…。
あのNGは、たくさんありました。

もう本当に、オダギリさん
監督もされてるんで

オダギリさんがやるときって
本番だけなんですよ。

で、やっぱ、監督離れて
やりたい放題…。

近藤≫なるほど!

解放されちゃってるから
オダギリさんが。

池松≫笑っちゃって笑っちゃって
大変、迷惑をかけました。

足立≫やっぱり
そうだったんですね。

後藤≫きょうのドラマ10

「オリバーな犬、
(Gosh!!)このヤロウ」の

魅力。

そして、オダギリさんと
池松さんの舞台裏、これから

たっぷりとお届けいたします。
まずは、どんなドラマなのか

こちらをご覧ください。

≫主人公の一平は

警察の鑑識課、警察犬係。
相棒のオリバーと事件に挑みます。

漆原≫しっかりしなさいよ。
朝から、ずいぶんじゃないの。

やっぱりオリバーに
てこずってるんじゃないの?

一平≫いやいや
そのことじゃないんです。

漆原≫あっそう。

≫一平は誰にも言えない悩みを

抱えていました。それは…。

一平≫愛すべきパートナーが
僕にはどういうわけか

犬というより
着ぐるみの、おじさんに見える。

≫ある日、高齢者を狙った
特殊詐欺が発生。

漆原≫どんな感じだった?

服装と髪形とか
なんか覚えてることある?

≫いい香りがした。
ユキナ≫いい香り?

一平≫オリバー、探して。

漆原≫覚えてよ
悪いやつのにおいだからね。

≫僅かな手がかりをもとに
捜査を開始。

一平とオリバーが
向かった先には…。

オリバー≫なんか、なんか
すごいにおうぞ。エロいぞ。

エロいのきてる、きてる。
エロいのきてる。

これだ、これ。なんかあったぞ。

一平≫なんだよ、どうせ
ゴミかなんかでしょ。

オリバー≫えー!

≫背後に浮かび上がってきた
不可解な殺人事件。

遺体の発見者は
スーパーボランティアの小西さん。

≫コツみたいなのが
あるんですか?

小西≫集中ね。

そのときの状況と
その対象の心理の中に入り込めば

自ずと答えは
浮かび上がってくるもんなんだ。

≫過去に、この事件を追っていた
ライターも動きだします。

溝口≫11年前
行方不明になった彼女が

遺体で発見された。

あなた、この件に関して、なんか
ご存知なんじゃないですか?

≫一平とオリバーの捜査は
いかに…。

結末は
一体どうなるのでしょうか?

(拍手)

近藤≫今、ダイジェストで
ぎゅぎゅっと

見ていただきましたけど
それだけでも、なんか

すごく豪華だし、いろいろ
伏線もちりばめられたり

おもしろいところも
満載なんですけど、このドラマを

作ろうと思ったきっかけは
なんだったんですか?

オダギリ≫正直なことを
言いますね。

1年前か2年前に
自分で映画を作ったんですよ。

「ある船頭の話」っていう。

それでベネチア映画祭とかにも

呼んでいただいて、いろんな
国際的にも評価いただいて

すごく幸せなスタートだったし

映画監督としても皆さんに
期待してもらえるのかなって

思ったんですけど、なんか
それが気持ち悪くもあって。

近藤≫気持ち悪い?

オダギリ≫なんかそのちゃぶ台を
ひっくり返したくなったんですよ。

近藤≫すごく評価されてる
今の現状をひっくり返したい。

それで?

オダギリ≫それで
これを作りました。

近藤≫じゃあその長編の映画から

また全然違った
コメディー要素もあってとか…。

オダギリ≫そんな
いい人間じゃないよみたいな

そんないい監督にはなれませんよ
みたいなことを

やりたかったんですね。

近藤≫イメージを
ぶっ壊したかったっていう

ところもある?
オダギリ≫最初はそうです。

それもテレビで…。
近藤≫映画じゃなく?

オダギリ≫映画じゃなく
テレビでやりたかったですね。

近藤≫それじゃ、映画館に
足を運ぶ人に伝えるじゃなくて

もっと、いろんな方にっていう。

オダギリ≫テレビはやっぱり
生活に

一番近いものでもありますしね。

いろんな可能性を
持ってるものだと思うので。

映画には映画のよさがあって

テレビにはテレビのよさが
あるだろうし。

次も絶対映画作るだろうと
思われてるはずだから。

近藤≫そこをまた裏切りたかった。

足立≫ドラマだぞと、次は。
近藤≫なるほど。

足立≫でも、このドラマに
池松さん参加されて

いかがでしたか?

池松≫いや、なんかね、すごく…
なんて言えばいいんでしょう。

本当に豊かな経験でしたし
何より楽しかったですし。

実際見ていただいたら
分かると思うんですけど。

去年の暮れに撮影してたんですね。

やっぱ去年って、すごく
俳優にとっても

映像業界にとっても
すごく困難な年で。

後藤≫コロナの影響も
ありましたしね。

池松≫そんな中で、みんな
いろいろストレスを抱えてる中で

オダギリさんが一緒に遊ぼうと。

覚悟を持って、みんなでお祭りを
しませんかみたいなところで

すごく、みんな心が解放されたし
楽しくやってました。

近藤≫見る側も楽しいし
演じる側も、そういう

精神安定的にも
すごくよかったですね。

後藤≫ご覧の皆さんも第1話で
見事に裏切られた方も

多いかと思うんですけれども。

ここからはですね、そんな
「オリバーな犬」の魅力を

キーワードで
ひもといていきたいと思います。

まずは、こちらです。

≫警察犬オリバーは
ツッコミどころ満載。

なんと、捜査に
スマートフォンを使用?

一平≫大体、なんで僕の携帯
いじってんの?

あのさ、自分の立場分かってる?

≫時には
一平のよき相談相手にも…。

オリバー≫まあ、犬ってのは
案外、気にしいだからよ。

ラッキーには
さっきの話はしてねえよ。

一平≫あ、そうなんだ。
意外といいとこあんじゃん。

≫潜入捜査のため
キャバクラに入店。

オリバー≫行ってみるか。

幸薄≫ちょっと、こっちも
におってるんだけど。

一平≫においフェチ
っていうのかな。

とにかく変な犬でさ。
オリバー≫こいつ、あれだ。

一平≫え!

オリバー≫リアクション

とんなって!

後藤≫苦い顔してますよね。

近藤≫見てない方は
びっくりするシーン満載ですけど。

足立≫どんなドラマなのか
というふうになりますけど。

近藤≫そもそも、一平にだけ
人間のおじさんに見えるという

アイデアは
どこから生まれたんですか?

オダギリ≫もう
覚えてないんですけど

警察犬っていう
動物の目線を入れることで

新しい警察ものの形が
できるのかなと思ったんですね。

犬だからこそ指摘できる
人間のエゴだったりとか

悪い部分を
斬ることができるのかなと思って。

だから、しゃべるほうが
いいなと思って。

ってことは、着ぐるみかと。

近藤≫俺、着ちゃうしかないかと。

でも、このコスチュームも
ものすごいですよね。

ハハハ!いい写真だな、これ。

これも、だいぶこだわって
作ったんですか?

オダギリ≫台本書いてるときには
ビジュアルまで

考えてなかったんですけど。

だから、結局、誰にも答えが
分からないですよね、最初は。

だから、本当にその辺で売ってる

安っぽい着ぐるみのほうが
おもしろいのか

それともハリウッドの映画の
「CATS」のような

特殊メーク入れたりとかも
とことんアートにしたほうが

おもしろいかとか

いろんなパターン
みんなで考えた結果が

こういう、あの…。

後藤≫表情も含めて。

近藤≫メークも含めて
すごくダンディーというか。

でも、本当のワンちゃんと
ちょっと切り替わる絵のときも

あるじゃないですか。

でも、なんかすごく
ナチュラルな感じ。

足立≫違和感がないですよね。

オダギリ≫毛並みだったり
毛質だったり毛の色だったり

すべてにこだわりをもって

コスチュームデザインの方と
一緒に打ち合わせを重ねて

いくつもパターンを作りましたね。

近藤≫じゃあ、オダギリさんの
サイズってことですか。

オダギリ≫体すべて
測定というんですか、採寸して。

近藤≫アスリートみたいな…。
オダギリ≫完璧に合ってました。

足立≫でも、そんな
コスチューム姿を見て

池松さんは忘れられない瞬間が
あったっていうのを

聞いてるんですけど。

池松≫忘れられない瞬間というか
最初は、やっぱ困りましたね。

あの格好で、すごく真面目に
演出を受けるわけで。

近藤≫監督でもありますからね。

池松≫なんで僕は
笑いをこらえてるのかも

分からなくなってるし。

近藤≫状況がね
もう、なんなんだ?これと。

池松≫最初は困りました。

あとは、忘れられない瞬間
僕が写真を撮った瞬間があって。

それはオダギリさんが
3シーン取りこぼして

あの格好で石の上に寝っ転がって
空を仰いでいるときに

初日に3シーン取りこぼして
石の上でこうなってるところを。

近藤≫どうしようと
思ってる姿が。

池松≫何をやってるんだろうと
思いながら。

足立≫3シーン取りこぼすって
結構、取りこぼしてる

感じですもんね。

近藤≫結構
頭抱えた感じですもんね。

オダギリ≫初日だったので
よけい、でしょうね。

近藤≫このあと
しわ寄せがみたいなこととか。

でも、犬なんですもんね。

後藤≫違和感はあるけれども
現場は和むというところでも

あったわけですね。

「オリバーな犬」の魅力を
ひもとく、続いてのキーワード

まいりましょう。こちらです。

≫池松さんが演じる青葉一平。

捜査の主導権を握るのは
オリバーです。

オリバー≫とりあえず409に
行ってみるか。

ほら、このペンを

口と鼻の間に挟め。
一平≫え?

オリバー≫挟むんだよ
こうやって!

一平≫こう?
オリバー≫そうだよ。

一平≫え、何?これ。
どういうこと?何?

≫オリバーとの関係は
2人だけの秘密。

志村≫ずいぶん、しっかりした
独り言だね。

向こうから見たら
オリバーと普通に

会話をしてるように見えたよ。

一平≫あ、いえいえ。
オリバーと会話してたんです。

会話っていっても一方的な
コミュニケーションですけど。

志村≫あ、そう。いいね。
いいコミュニケーションだ。

一平≫ありがとうございます。

オリバー≫平和だな、こいつ。
一平≫おい!あ!いえいえ…。

のどが、あの…んんっ。おい…。

近藤≫一平は、いろいろ
ごまかさなきゃいけない

っていうね、大変ですけど
演じるにあたって

意識されたことってありますか?

池松≫意識…
まあ、いろいろあるんですけど

なんか、やっぱり
なんていうんでしょう

ほっこりするバディーというか

せっかくね、こういう
なかなか見ない

バディーものなので
どういう2人がいたら

おもしろいのかなっていうのは
ずっと考えてましたね。

足立≫オダギリさんは
この一平役に池松さんを

選ばれた理由って
なんかあったりするんですか?

オダギリ≫ちょうど
脚本一本書いたあとに

池松君と2人で
映画をやってたんですよ。

そのときに2人で、いろんな
兄弟役だったんですけど

2人で毎日、芝居をしている中で
池松君だったらやれることとか

なんか2人で遊べることの範囲が
見えてきたんですよね。

ほかの人だったら
ここまではできないけど

池松君だからこそ
ここまでできたみたいなシーンも

いっぱいあって

即興とかも2人で
作っていけたこともあったし

そういうのをいろいろと考えると

すごくオリバーと一平にも
生かせる気がして。

本当にバランス感覚の優れた
俳優さんなので

いろんなキャラクターがね
ちみもうりょう…。

近藤≫そうですね、まさに。

オダギリ≫いろんな
キャラクターが出てきても

バランスよく
対応してくれると思って。

池松君で最高でしたね。

足立≫べた褒めじゃないですか。

近藤≫池松さん
これが褒めことばかどうか

私は分かんないんですけど
すごく困り顔が似合う方ですよね。

なんか、みんなに、されてるのが
とっても愛らしいというか。

池松≫まあね、真ん中で
困ってる主人公って

やっぱおもしろいし

そこで、とんでもない悩みを
抱えていて

大殺界だから
犬が、おじさんに見えて。

近藤≫大殺界って、こんな
当たることある?っていうね。

池松≫そこに疑問を持ったら
もうだめですけど。

すごくユニークなキャラクターを

オダギリさん
書いてくださったんで

遊べたらなと思ってました。

近藤≫本当に、このバディーが
おもしろいなって感じですけどね。

後藤≫さあ、「オリバーな犬」の
魅力をひもとく

続いてのキーワード、こちらです。

≫オダギリジョー監督が
こだわり抜いたのが

この豪華なキャスティング!

松重≫バンッ!

オダギリ≫はい、カット。

≫さらに共演者から、こんな声が。

警察犬係の柿崎ユキナ。

一平とオリバーのライバル的存在。

落ち込むユキナを前にオリバーの
ちゃっかりなシーンが…。

ユキナ≫オリバー、ありがとう。
慰めてくれるの?

≫池松さんの印象を聞いてみると。

本田≫池松さんは、なんかこう…

≫一平の後輩、三浦。

三浦≫「どうしようもない」
っていうせりふがあったら…

朝、撮影してるときに

アイス食べてらっしゃって
池松さんが…

すっごい淡々と
いつものフラットなトーンで

おっしゃってるんで
プレッシャーとかあったのか。

全くそういうのが
見えないですけど…。

2人とも
すごいかっこいいっすよね。

めっちゃ普通のこと
言ってますけど。

(拍手)

近藤≫まず本当に
キャストの皆さんが

全員、主役級というか
豪華じゃないですか。

あれ、オダギリさんが
やっぱ、この方っていうのを。

オダギリ≫そうですね。

脚本、書いてるときから
この人にやってもらいたいな

みたいなものが
やっぱり出てくるので

それを一人一人
お願いしていった感じですね。

本当に同じ同業者として
信頼できて

尊敬できる方ばかりに
集まっていただいて

自分の大切な作品ですから
中途半端な人には

関わってほしくないじゃ
ないですか。

やっぱり好きな人に
集まってほしいですよね。

後藤≫皆さん
応じてくださったんですか?

オダギリ≫大体は、はい。

95%ぐらい
オーケーもらいました。

近藤≫すごい。

オダギリ≫1人、2人
断られました。

近藤≫スケジュールの問題とかも
あるんでしょうけど。

足立≫やりたくないとかじゃ
なくてスケジュールだと思います。

近藤≫本田さんは顔をちょっと
ペロンってしたいなみたいのは

あったんですか?下心みたいな。
そうじゃないですよね?

オダギリ≫いやいや、本田さんに
あの役、本当にすごい悩んで。

あの役は確かに10人ぐらい
候補が出たんですよ。

プロデューサーの方の意見とか
いろんな方の意見を総合して

みんなで本田さんだね
っていうことになって。

近藤≫もう満場一致で。
オダギリ≫そうですね。

だから、ペロペロ重視じゃない。

近藤≫ほかのシーンも
ありつつですからね。

オダギリ≫あれ本当に
僕が嫌だったんですよ。

自分でやんなきゃいけないから。

本当に、こういうふうなことに
なるなと思うから。

近藤≫質問もね
「下心ないですか?」とか。

だってオリバーが結構なんですか。

パイオツみたいなことも言ったり
結構近くにね、女性の。

足立≫お好きなイメージがね。
近藤≫そうそう、あるから。

オダギリ≫だから本当に
そういう、やりたいんだろうなと

思われるのが本当に嫌で。

近藤≫脚本ともなるとね
そう思っちゃいますけど

もちろん、そんなことは
ございませんからね。

でも、朝ごはんが
アイスだったって

お話も出てましたけど
のど通んないぐらい…。

オダギリ≫アイスだったことは

全然覚えてないんですけど。

ただ、でも本当に
ごはんが食べれなくはなりますね

やっぱり。

近藤≫それは、ちょっと
プレッシャーだったり

そういうこともあるんですか?

オダギリ≫緊張、うん。
すべてですよね、心配もあるし。

本当に、ごはんを食べる気持ちに
なれないんですよね。

あとトイレも行かないんですよ
一日中。

もうトイレに一回も
行かないですね、朝から。

近藤≫脱ぐのが
大変だからとかじゃなくて。

オダギリ≫行く気になれない
というか、忘れちゃうんですよ。

近藤≫それは忘れるぐらい
集中されてるというか。

池松さんはトイレ行きました?

池松≫行きましたね。

(笑い声)

近藤≫ごめんなさいね。
こんな質問をね。

じゃあ、いい緊張感を保ちながら
できた感じですかね。

池松≫今回、本当に
オダギリさんが脚本からすべて

本当に目を通して人に任せる方も
たくさんいるんですけど

やっぱり映るものに対して
ものすごく愛情深い人なので

全部、自分でやってたので
これは大変だろうなと

思ってましたけど
どんどん痩せていきましたね。

近藤≫うわー!

オリバーが最後ら辺
こけていくみたいな。

池松≫どんどん
こうなっていっちゃう…。

近藤≫隙間できちゃうから。

後藤≫さあ、続いてはですね
一平の上司を演じる

この方から
証言いただいております。どうぞ。

麻生≫「土曜スタジオパーク」を
ご覧の皆さん、オダギリさん

池松君、こんにちは。
麻生久美子です。

漆原≫テッテレー!
ついに来たわよ、私が。

≫一平の上司、漆原冴子。

漆原には、ある謎の設定が。

一平≫あれ?漆原さん
朝より前髪、短くないですか?

漆原≫え!分かる?
ユキナ≫本当だ、短くなってる!

麻生≫作品入る前に…

どうかな?ちょっと試しに
一回切ってみようと思って…

おもしろがってくれて
前髪、じゃあ、どんどん切る…

ってことになって、あんなふうな
キャラクターになったんですよね。

≫さらに、台本のト書きには
こんな注文が。

≫台本には「漆原のアドリブ話で
現場は温まる。

もしくは愛想笑いくらいか。
麻生さんの力量で決まる」。

麻生≫そしたら本番、本当に…

≫池松さんの印象を
聞いてみると…。

麻生≫だいぶ若いですけど
私と比べると。

動じないというか、なんですかね。

ご本人が、なんていうんだろう。

やっぱり、それが役者としても
すごく出てらっしゃる方だと

思うので、そこは…

オダギリさん、池松君
きっと2人のことだから

とても低いテンションで
そこにいらっしゃると

思うんですけど、宣伝なので
頑張ってテンション上げて

宣伝してください。
よろしくお願いします!

(拍手)

足立≫でも、高いほうだと
思いますよ。

近藤≫にこやかに
やっていただいて

麻生さん、安心してください。

後藤≫実は
麻生さんだけではなくて

池松さん演じる
一平のセリフの中にも

ちょっと変わった表記が
あったそうで

足立さん、読んでいただけますか。
足立≫ここに実際の台本が。

近藤≫しかも2話だ!
足立≫そうなんですよ。

見させていただきたいと思います。
ここにですね

「一平『え~っと。

ぼく、敢(あ)えて
メッセージを送ってたんですよ

(小芝居)』」。

で、その次「大芝居」
次「特大芝居」っていう

かっこ書きがあるんですよ。

後藤≫画面上で
赤い線で引かれてますけども。

足立≫これは、あんまり
見たことないですね。

近藤≫池松さんも役者人生で
これは初めてですか?

池松≫ないですね、確かに。
確かに困ってました。

近藤≫読んだとき。

池松≫もう、あんまり気にせず

現場で、なんとかなるかと思って
読まないようにしてました。

後藤≫分かりやすいような
分かりにくいようなっていう

表現ですよね。

近藤≫本番はどういうふうに
対応をしたんですか?

池松≫本番は、ちょっと
個人的な話になるんですけど

結局、やったのは

その撮影の数日前に見た

めいっ子から届いた
発表会の動画があったんですね。

めいっ子、当時4歳ぐらいで
すごい変なやつで。

すごいおもしろいんですよ。

子どもの動きって
すごいおもしろいじゃないですか。

それをオダギリさんに
やってみせて

ちょっとアレンジして
やった気がします、確か。

近藤≫すごい!
足立≫まさかのめいっ子さんから。

近藤≫めいっ子さんも
驚くんじゃないですか?

オンエア見たとき、これ
私の演技じゃない?みたいな。

池松≫わりと
ちょくちょくやるんですよ。

近藤≫そうなんですか?
めいっ子さんから盗んでんだ。

池松≫子どもの動きって

本当におもしろいんで、たまに
こっそり使っちゃうんですよね。

近藤≫じゃあ、第2話で
それを見れるわけですね。

めちゃくちゃ楽しみ。

オダギリ監督も
それもオーケーって感じで?

オダギリ≫そうですね。

こういうのって意外と
俳優にとって重要だと思ってて。

俳優に投げるというか。

脚本って大体やってほしいことを
書くものなんですけど

でも、やっぱり僕も役者だし
なんか、その辺は役者を信じて

アイデアも欲しいなっていう
そういう書き方になってますね。

後藤≫信頼感からきた
この書き方なわけだったんですね。

続いて、オダギリさんと
池松さんのお二人をよく知る

この方にも
お話、伺ってきました!

佐藤≫「土曜スタジオパーク」を
ご覧の皆さん、オダギリ、壮亮

こんにちは、佐藤浩市です。

佐藤≫だけど、そうじゃなくて
ある種、枠の中であれして…

ちゃんと、ことばの端々に
あったと思いますね。

本当は、もう、いきなり…

≫2人を、よく知る
佐藤さんは…?

佐藤≫池松のほうが
ガンガンってぶつかる

その…なんだろうな

ロープに当たって、はね返り方は
大きいタイプの

実はキャラクターで…うん。

楽しみなんだ。

どんなリアクションが
お客さんからくるか。

反響っていうかね
放送の、いろんな声が

もう届いてると思います。
へこんでねえか?オダギリ!

近藤≫センシティブっていう
お話されてましたから

「へこんでねえか?」って
言われてましたけど

全然、そんなことないですよね。

オダギリ≫そうですね、意外と
おもしろかったっていう声を

たくさんいただいて、逆に
日本、大丈夫か?と思いますよね。

近藤≫これを受け入れてくれる
日本。

後藤≫もっと批判的な
リアクションが返ってくるって

思ってらっしゃったんですか?

オダギリ≫そうですね
僕は、おもしろいと思ってますし

スタッフ・キャストみんな
そういう気持ちで

やってるんですけど、ただ
こういうコロナの時代ですしね

何ふざけてんだみたいなことを
思う人も、もちろんいるだろうし

大体ね
何かを発表するっていうことは

いろんな意見が起きて

当たり前だし

そこは、たたかれる覚悟は
いつもしてますね。

足立≫池松さん、プロレスで
例えられてましたけども…。

池松≫ちょっと僕も
よく分かんなかったんですけど

実は…。

足立≫ロープにぶつかったら
大きく、はね返ってくると

佐藤さん、おっしゃってましたが
そんな感じなんですか?

池松≫うれしい…うれしいですね。

本当に
10年前ぐらいから知っていて

本当に、なんていうんでしょう

すごい現場で
最初、浩市さんと会ったとき

とがっていて…。

当時、警察学校の話を
やってたんですけど

教官で、みんな、やっぱり

浩市さんと
たくさん話をしてたんですけど

僕、一回も話さずに…。

そんなときから

知ってくれてるんで、やっぱり
いろいろ見られてるというか

見てくれてるんだなっていうのを
毎回、会うたびに感じます。

近藤≫お話しされてるときも
なんか、うれしそうというかね。

なんか親戚の子どもみたいな
感じでしたから

ずっと見守ってるところも
あるんでしょうね。

池松≫ありがたいですね。

後藤≫続いての
「オリバーな犬」の魅力を

ひもとくキーワード、こちらです。

≫ドラマでは
謎の人物や不思議なシーンが。

神々廻≫
「ミーン・ストリート」な。

理髪店主≫そう、スコセッシ。

神々廻≫あの…
ひげそるやつあったよね。

あれなんだっけ?
理髪店主≫ん?ひげそるやつ?

神々廻≫そうそう。
ひげ、そるんだよね。

こんな感じで。
で、血が出ちゃうってやつ。

理髪店主≫血が出ちゃうの?
ひげそって…なんじゃそりゃ。

≫捜査の鍵を握る人物に
聞き込みに行くと…。

チョウスケ≫そりゃ
なかなか押忍だよな。

一平≫はい?

チョウスケ≫あんたが
その押忍を見つけたの?

漆原≫押忍。
チョウスケ≫はあ。

黒百合の押忍で?
一平≫あ、そうです。

黒百合神社です。

チョウスケ≫お~す、押忍、押忍。
漆原≫押忍、押忍、押忍。

チョウスケ≫こりゃ
押忍なんだけどさ

TMTっていう押忍のグループが
関東明神会の押忍だまして

押忍奪ったってのは押忍したな。
漆原≫へえへえ、押忍が押忍で?

近藤≫あの押忍のシーンも
めちゃめちゃ気になりましたけど

やっぱテレビっていうところの
演出方法も

たくさんあったんですか?

オダギリ≫今の「押忍」とかも
映画だときっと使わないんですよ。

使わないというか…。

映画って、やっぱり
編集とかいろいろかけて

1年たったりするじゃないですか
公開まで。

あと、やっぱり名作は

10年、20年と
ずっと見られるので

今の社会をいじったりしても

10年後、20年後の
お客さんには分からないですよね。

逆にテレビは
今、起こっていることを

リアルタイムでいじったり
遊んだりできる媒体だと思うので

そういう意味では
スーパーボランティアも

そうですけど
今の社会を切り取れるものだなと

思ってますね。

近藤≫それをリズムよく
入れられるのも

テレビだなっていう。

足立≫実際
この「押忍」のシーン

台本とか読まれて
現場にもいらっしゃったと

思うんですけど
池松さん、どう思われましたか?

池松≫最高だと思いますけど…。

っていうか、やっぱり
それをオダギリさんが

机の上で書いていて
コロナ真っただ中の中

世界が混乱に満ちている中で

オダギリさんは
着ぐるみを着ようとしている。

「押忍」と柄本明さんに
言わせようとしている。

このことが、やっぱり
すごく価値があることで

やっぱり、それを
なんの疑問も持たずに

柄本さんは淡々とおもしろがって
やってるわけですよ。

周りはそれを見て
笑ってるっていう。

なんて言ったらいいか
分からないけど

これがとても豊かなことだなと
思います。

近藤≫なんか、すごいですよ
確かにね。

池松≫誰かひと言
「え?本当に言うの?」って

言ってしまえば、それはもう…。

近藤≫これ何?って
なってるもんね。

池松≫それはもう言わない約束で。
近藤≫暗黙の了解でね。

柄本さんも麻生さんも
後半、もう「押忍」って

言いたいみたいな感じに
なっていましたもんね。

足立≫でも、分かんないけど
「押忍」だけだけど

なんとなく伝わるというか…
不思議で。

すごくおもしろかったですけどね。

近藤≫いろんな角度から
「オリバーな犬」を

見てきましたけども

池松さんから見たオダギリ監督
どんな存在ですか?

池松≫本当にいろいろ
いろんな切り口で話せますけど

やっぱり、すごく表現に対して
愛情深い方だと思いますね。

そして、こういう時代に
あえてカオスな世界観を選んで

それを笑いに包み込むやり方

これは、なかなか、やっぱ
オダギリさんしか選べないし

混とんとした世界で

テレビの向こうで
笑ってくれるような気がしますし

本当に丁寧で繊細で

一個一個の表現
本当にすばらしくて。

今回も本当に
みんなおもしろかったと思います。

近藤≫オダギリさん
そう言われていますが。

オダギリ≫もう、それを
ずっとアップで撮られてるのが

すごい…。

近藤≫確かに
どういう顔していいか

こそばゆかったと思いますけどね。

足立≫質問が届いているので
ご紹介したいと思います。

神奈川県、ひとみさんからですね。
「お二人に質問があります。

そうそうたる顔ぶれが
集まった作品ですが

思わず笑いが
止まらなくなってしまうような

お芝居をされた俳優さんは
いらっしゃいましたか?

今後の展開も
楽しみにしています」と

きています。

オダギリ≫僕はやっぱ
麻生さんが好きでしたね。

おもしろかったですね。

足立≫でも、麻生さんには
厳しかったんじゃないかって。

オダギリ≫やっぱり
麻生さんの役が

笑いを生むキャラクターなので
間とかタイミングとか

大切になるじゃないですか。

笑いって作っていくのが
すごい難しいので。

その辺は、本当に事細かい演出に
なっちゃいましたね。

近藤≫でも、麻生さんの
その、すべらない話は

使わなかったって…。
どういうことですか?監督。

オダギリ≫あれは

でも台本の時点で「ここは声は
使いません」みたいなことは

書いてたと思いますけどね。

近藤≫でも
そう書いてありながらも

3つも用意する麻生さんが
やっぱすごいですね。

オダギリ≫さすがですよ。

近藤≫今、フォローさせて
いただきました。

後藤≫「オリバーな犬」ですが
次回、2話になります。

2話は
どんな内容になるんでしょうか?

こちらをご覧ください。

≫かつてない
異色のバディーによるドラマ

「オリバーな犬、
(Gosh!!)このヤロウ」。

見つかった死体は
11年前に失踪した女性。

さまざまな思惑が入り混じり
ヤクザと半グレの抗争に発展。

宗手≫明神会、潰すんだよ。

龍門≫とりあえず拉致って
ここ連れて来い。

≫果たして、一平、オリバーは
真相に、たどりつけるのか?

オリバー≫ワオ!
うそだろー!

一平≫ちょっと、いったん
落ち着きましょうか。

後藤≫本当にどうなっていくのか
楽しみですよね。

全3話の「オリバーな犬」ですが

第2話の放送、24日の金曜日
夜10時、総合テレビです。

そして、第1話、見逃した方
もう一度、見たいという方は

「NHKプラス」でご覧ください。
24日の夜まで配信中です。

画面の右上にあるQRコードも
ご活用ください。

ななみ≫♪「青いイナズマが
      僕を責める」

♪「炎すべて灼(や)き尽くす
  Get you」

どうもどうも
「土スタ」の青いイナズマ

ななみです。

最近、青色にはまっちゃっててね
って思ったら

春菜さんのほうが青かった!

近藤≫そうだね。それは、ごめん。
お互い、言っとくべきだったね。

ななみ≫そうだったね、ごめんね。
これからは衣装、相談しようね。

あ、オダギリさん
池松さん、こんにちは。

お二人は
好きな色ってあるかな?

オダギリさん、何色が好き?

オダギリ≫僕は
何色にでも染まれる黒が好きです。

ななみ≫え?染まらなくない?

後藤≫白なんじゃ…。

ななみ≫確かに、お洋服とか
黒のイメージ…。

ちょっとなんかオダギリさんって
ななみの中では

ファッションリーダーな
感じなんだけど

きょうの、ななみの
ファッションチェック

してくれる?
オダギリ≫ファッション…うん…

この辺しか
ファッション感じないけど…。

ななみ≫そっかー
全体でやらなきゃだめ…。

体部分は裸だもんね、これね。
池松さんは何色好き?

池松≫色ですか?何なんだろう…。

いろんな色、好きですけど

なんか、最近、よく目につくのは
緑です。

ななみ≫えー、そうなんだ!

近藤≫それ、今
目の前にあるからとかじゃ…。

池松≫いやいや…違います。
理由はないんですけど。

ななみ≫でも、おうちの中に

緑があったりとか、お洋服とか…。
池松≫あ、ないです。

ななみ≫えー!
近藤≫ないんかい!

池松≫洋服もないです。
近藤≫目につかないじゃん!

ななみ≫あれかな、緑が好きって
ちょっと癒やされたいのかな。

そんなお二人には
こんなオススメ番組があるよ!

それじゃあ、いくよ!
「まるNフラッシュ」!

どんな色を着ていても
心は真っ白な、ななみでーす!

≫世界各地に眠るキラ星のような
ステキなモノを探す旅番組…。

≫今回は時代、国境
あらゆるボーダーを超えて

愛される色、ブルーの世界。

いにしえからのブルー大国
トルコでは

現地のバイヤーが
ブルーアイテムを買い付け!

鈴木≫きれい!

≫ロイヤルブルーの国
イギリスでは

100年前のお宝を発見!

JUJU≫ロイヤルブルー
好きなんですよね。

鈴木≫あー、今の色いいな。

≫駅や空港、街角のピアノに
定点カメラを設置。

演奏する人々の思いに触れる
人気のシリーズを一挙まとめた

「夜ふかしピアノ」。

両親が青春時代に好きだった曲を
必死に覚えた中学生。

若いころ、傷害事件を起こし服役。

刑務所の教会で
ピアノを覚えた男性。

≫駅ピアノで知り合い
恋に落ちた2人など

さまざまな人々が
心のメロディーを奏でます。

ななみ≫うーん、すてきな
エピソード満載の番組だけども

ねえねえ、オダギリさん。

このピアノの番組が好きっていう
情報をゲットしたんだけれども。

オダギリ≫結構好きで
よく見てますね。

ななみ≫どんなところが好き?

オダギリ≫やっぱり
街にあるピアノを弾く人たちの

それぞれの人生が

非常に音楽と結び付いてたり
おもしろいんですよね。

ななみ≫印象深かったエピソード
とか覚えてるのあるかな?

オダギリ≫ぱっとは
出てこないですね。

ななみ≫いろいろあったからね。
近藤≫いくら好きでもね。

ななみ≫事前にFAXで
質問しとけばよかったね。

じゃあじゃあ、池松さん。

池松さんは、ふだん
夜更かしして何してる?

池松≫夜更かししてる前提ですか。
ななみ≫夜更かししてそうだから。

池松≫よくいわれるんですけど
意外とちゃんと寝てるんですよ。

夜更かししてるときは
お酒飲んでるときですね。

ななみ≫じゃあ、ふだんは
何時ぐらいに寝るの?

池松≫ふだんは
まあ1時とかですかね。

ななみ≫でも、ななみ的には結構
それ夜更かしって気がするけど。

池松≫そうかもしれない。
すいません、失礼しました。

ななみ≫ななみ、8時~9時には
寝ちゃうからね。

なんか寝付けないときに
どうしたら眠れるとか

コツはある?

お二人は寝れないときとか
どうしてる?なんかある?

なんもしないかな!ね!

いつか寝るもんね
人はいつか寝るもんね、確かにね。

でもね、どうしても
眠れないときがあったら

ななみに連絡して。

眠れるまでね
ずっと数えてあげる。

ななみが1人、ななみが2人って。
近藤≫羊と一緒なんだ。

ななみ≫そうそうそう…。
足立≫寝れなさそうだけど。

ななみ≫絶対これ
連絡してこないパターンだなー。

ありがとう
いろいろ聞けて楽しかった。

またねー!

近藤≫ということでね
もうあっという間のお時間に

なってしまいました。

最後にテレビをご覧の皆様に
メッセージを

お一人ずつお願いいたします。
まずは池松さんから。

池松≫第1話、もし見てない方
いらっしゃいましたら

ぜひ見ていただきたいですし

ここから2話と
どんどん、どんどんまた深く

おもしろくなっていきます。

この混とんとした中で
テレビの奥で笑ってくれると

笑っていただけると
うれしいです、一緒に。

よろしくお願いします。

近藤≫では、オダギリさんも
お願いします。

オダギリ≫今、社会はコロナで
非常につらい状況だと思います。

苦しい生活の中

少しでも笑っていただければと
思いますし

ちょっと心を休める
ひとときの時間を

持っていただければなと思います。
よろしくお願いします。

後藤≫ということで
「土曜スタジオパーク」はですね

次回ゲスト、よるドラ
「古見さんは、コミュ症です」

から主演の増田貴久さんに
お越しいただきます。

増田さんへの質問やメッセージ
お待ちしております。

どんどん、どんどん
お寄せいただければ

というふうに思います。

きょうの「土曜スタジオパーク」
ゲストはオダギリジョーさん

そして、池松壮亮さんでした。
どうもありがとうございました!

(拍手)

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事