所さんお届けモノです!【一流シェフが伝授!★おうち焼き肉(秘)ランクアップ術】[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

所さんお届けモノです!【一流シェフが伝授!★おうち焼き肉(秘)ランクアップ術】[解][字]

美味しいけれど市販のタレでは飽きちゃうおうち焼き肉▼一流シェフの(秘)技なら冷蔵庫にある食材で驚くほどおいしく変身しちゃいますよ▼所さんがつい飲み干したタレも必見!

出演者
【MC】 所ジョージ  ◆ 新井恵理那 【プレゼンター】 アンガールズ田中卓志
番組内容
まずはミシュラン3つ星に輝く京料理界の重鎮『菊乃井』村田さんが冷蔵庫にある食材を使って超簡単な焼き肉アレンジを紹介します。焼き肉は外に食べにいくというよりお孫さんと家で楽しむ、というだけにあっさりとどんどん食べられます。所さんも箸が止まらない、その、目からウロコの簡単テクとは?
番組内容2
★続いてはセレブにも愛される東京イタリアンの雄『ラ・ブリアンツァ』奥田シェフが新感覚のタレを紹介。おうち焼き肉の新しい世界を切り開きます!あまりのおいしさに所さんがつい飲み干したというそのタレも、冷蔵庫にあるアレをベースに簡単にできちゃいます!
番組内容3
★最後は、焼き肉業界のパイオニア『格之進』の肉おじさんこと千葉さんが、「これをかければどんな焼き肉もランクアップ」という世界初の(秘)ダレを紹介。なんと豚の焼き肉がたった3滴で高級焼き肉の味わいに??…食欲の秋に一味違うおうち焼き肉で美味しくパワーアップしてください!
公式HP
【番組HP】 http://www.mbs.jp/otodokemono/
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. お肉
  2. 村田
  3. 調味料
  4. 奥野
  5. 牛肉
  6. 千葉
  7. ホント
  8. 大根
  9. 両面
  10. アンチョビ
  11. オススメ
  12. レベルアップ
  13. 逸品
  14. 完成
  15. 今回
  16. 旨味
  17. 小野
  18. 醤油
  19. 世界初
  20. 達人

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

(スタジオ:所)
みんな 焼き肉好きだからね。

<以前 番組では ひと振りで
お肉のおいしさアップ

13種類のスパイスが配合された
万能調味料…>

<しいたけの豊かな風味や
旨味が たっぷり

お肉に絶妙にマッチする 絶品…>

<スーパーで買える
焼き肉用のお肉が

手軽に おいしくなる

激ウマ調味料の数々を
紹介してきました>

<今回も 食欲の秋に

とっても おいしい
おうち焼き肉を楽しみたい!>

<ということで>

ホントに これ。

<まずは 和食の達人が伝授>

(新井)さっぱり系。

<教えてくれるのは
京都本店が…>

<伝統を守りつつ…>

<…に選出された
まさに 和食の超一流料理人>

<おうち焼き肉をおいしくする
逸品 聞いてみました>

(小野)村田さん
よろしくお願いします。

(村田さん)
はい よろしくお願いします。

(小野)今回…。

(小野)村田さん そもそも…。

それが 面白いね。

だけど 今…。

<本来
焼き肉は専門ではないので

あまり自信がないという
村田さんですが

今回は 特別に おうちで
やっている食べ方を

こっそり
教えてもらいました>

まぁまぁ いくつか
アイデアとしてはありますけども。

市販で売ってますけども。

<さすが和食の達人ですが
牛肉と合うの?>

(村田さん)ホットプレートで焼く
そうすると…。

うわ~。

<さらに 村田さんから
こんな斬新なアイデアも>

それから
ちょっと違った食べ方では…。

<治部煮とは

鴨肉や鶏肉 季節の野菜
お麩などを煮た

石川県の郷土料理>

<その治部煮が

余った焼き肉用の牛肉と
野菜を使って

ホットプレートで
作れるんだそう>

<作り方は簡単>

<かぼちゃや 玉ねぎなど…>

<そして…>

<お肉に さっと火が通って
とろみがついたら完成です>

簡単。

これだけでいいんだ。

<さらに…>

<教えてもらいました>

それやったら 結構ね
僕らみたいに ある程度…。

<ということで…>

楽しい これは
茶の間 焼き肉 大好きですからね。

家でやることもね
最近 増えてますから。

何で ひとりっていうふうに
限定したんだろう。

私が ひとり焼き肉だから 今 もう
焼き肉って言おうと思ったら

ひとり焼き肉って
言っちゃったんですけど。

菊乃井さんの村田さん 焼き肉を
レベルアップさせてくれます。

ん? いやいや。

出ましたよ 大根。
はいはい。

大根 わさび めんつゆ。

あぁ~ 違いますね。

はい そうなんですよ。

これで ちょっと
絶品のたれを作りまして。

これ さっぱりするだろうね。
あっさりでしょうね。

もちろん…。

<なんと 大根おろし わさび
めんつゆで

おうち焼き肉が
とってもおいしくなるんだそう>

<早速 作ってみましょう>

いやいや いやいや!

厳しめ。

…というね 村田さん直伝のもの
なんですけども。

…の割合で混ぜます。

大体 このぐらいがそうじゃん
3対1って。

そうなんですよ どうしても
辛いの苦手だっていう人は

もうちょっと少なくていいです。

それを混ぜちゃいます。
混ぜちゃう これ 混ぜちゃう。

混ぜちゃいます。
へぇ~。

そうですよね。

このわさびも
刻みわさびっていう

ちょっと粗く やってある
これ 売ってますんで。

そして…。

違うんですよ…。

いや~ 違う。
はじめに言えよ!

かかってるとこと
かかってないとこができる感じ。

ありますよね かかってないとこ。
あるよ あるよ こっち。

そこのグラデーションを…。

混ぜないでください それ以上
この状態で…。

置いといてください。

で…。

醤油をつけるの?
はい。

はい。

はいはいはい。

かける?

何だよ~ それで?

両面? 両面?
両面。

頼みますよ~。
少々。

それで焼くの?
もう焼いていいです。

少々 こんなもんじゃん はい。

何でよ。
1枚なんです 1回に焼くのは。

温度が下がるから?
そうなんですよ。

僕に言うんじゃなくて。

村田さんだったら 言うこと聞く
もうちょっと上手だもん。

真摯だもん あっちは。

この 文句 言ってるところ。

文句を言ってんじゃないよ。

もう
ひっくり返したほうがいいね。

醤油がかかってるから
意外と焦げるよ。

そうですね 注意 注意。

<お肉が焼けたら

大根わさびをたっぷり巻いて
いただきます>

<果たして そのお味は?>

こういうことね。
はいはいはい たっぷり はい。

もう それで どうぞ どうぞ。

どうですか?

ハハハハ いいですよね。
いい!

おいしいですよね。
うまいよ これ やってみるといい。

おいしいですよね
これ さっぱり食べれますよね。

いいよね。

そういう人は
ちょっと減らしてもいいです。

おいしい すんごい おいしい。

おいしいですよね。
うん おいしい!

刻みわさびって
こんなに効くんですね。

効くよ わさび。
入れ過ぎた。

そんな顔して…。

新井ちゃんが…。

ハハハ!

<続いては…>

<訪れたのは

『ミシュラン』 ビブグルマンに
7年連続で選ばれた

イタリアンの名店>

<こちらが…>

<『ミシュラン』も評価する
その料理は

旬の食材を生かし

日本の四季を
感じられることから

トーキョーイタリアンと
呼ばれています>

<世界の食通たちにも
認められ…>

(奥野さん)
日本の料理に比べると…。

<そう 奥野さん…>

<そのこだわりは
仕入れるお店から>

<サカエヤとは 滋賀県にある
知る人ぞ知る精肉店>

<実は ここ 超一流の料理人が
こぞってお肉を欲しがるものの

店主のお眼鏡にかなわないと
仕入れることができない

名店なんです>

<中でも 日本中のシェフが
絶賛しているのが この…>

<その魅力とは?>

誰が焼くのか
っていうのに合わせて…。

考えてくれてるのかなと
思いますね。

<その道30年の大ベテラン>

<卓越した技術に とりこになる
シェフが多いんだとか>

へぇ~。

<そんな 究極のお肉のおいしさを
最大限に引き出すため

奥野さんは
シンプルな炭火焼きに>

<…で仕上げた そのお味は>

いただきます。

中川ちゃん いいな~ 急に。

う~ん!

<そんな お肉にこだわる奥野さん
イチ押しの…>

…っていう 3つですね。

いただきます。

自画自賛。

ちょっと…。

<所さんお届けモノで~す!>

何だろうな おいしそうだな。

ねぇ。
ねぇ。

箱のほう 開けてみてください。
はい。

はい。

ザン。
えっ。

ヨーグルト。
プレーンヨーグルト。

確かに お肉 軟らかくなるもんね。
そうですよね。

<…の4つ>

<あとは これらを
ミキサーで混ぜるだけ>

アンチョビ。

アンチョビで もう
おいしくなっちゃうね。

はいはいはいはい。

こんなもん? もっと?
もうちょい…。

ある程度 細かく。
こんなもん?

これで完成です。
これで完成。

はいはいはい。
おいしそう これ。

そして 奥野さんの
オススメなんですけども

こちらの…。

なるほど。
これで焼くのがオススメだと。

「脂 落としちまえ」と。
はい そうなんですよ。

あっ そうですか。

いやいやいや…。

これも 何か 能書きがあるの?

これは 普通に
はい そういう感じで。

これ 牛肉なんですけども。

何?
味付けのため…。

おぉ。
はい。

<焦げないよう注意しながら
両面を焼いたら

ヨーグルトのタレを
たっぷり つけて いただきます>

わくわくする
ちょっと 味が想像できませんね。

アンチョビが効いてて
おいしいと思いますよ。

いただきます。

う~ん!

ねっ。

これは かなり。

うん!

そのまま 直で…。

そんな…。

これ おいしい これ。

も ありつつ…。

ニンニクなんて だから
全然 消えちゃってる。

うん! これは…。

これ もう
サラダに かけても うまいわ。

これ 何でも いけますね。

ホントにヤバい。
ドリンクになってますけど。

うまいね。
えっ!?

ホントに うまい。
いいんすか?

<続いては
お肉料理の達人が伝授>

たった3滴。

<やってきたのは
東京・六本木にある…>

<教えてくれるのは>

(千葉さん)はい。

<何だか ちょっと怪しげですが

実は この方…>

(スタッフ)すごいお肉ですけど
どういうお肉なんですか?

(千葉さん)
はい こちらのほうは…。

<実は 千葉さん…>

<日本で まだ 熟成肉が
浸透していなかった…>

<…の1人なんです>

<今では 大人気の
焼き肉店など

13店舗を経営し

食通たちの舌をうならせ

さらに 100万人近くが集い

国内外の有名店が
エントリーする…>

<…を果たしています>

<そんな 千葉さん…>

時間とともに
どんどん どんどん…。

なってしまったんですね。

そしたらね…。

…に気付いたんです。

<牛肉を置いておくと
おいしくなることに気付き

そこから 熟成肉の研究に着手>

<特別な冷蔵庫で…>

<さらに…>

<これが…>

<そんな お肉を知り尽くす
千葉さんに

いつものおうち焼き肉が
レベルアップする逸品を

聞いてみたところ>

<えっ? 世界初の調味料!?>

もう これね…。

<世界初の調味料とは 一体?>

ということで レベルアップさせる
逸品 届いてます。

でもさ おいしいお肉にかけるから
おいしいんじゃないの?

われわれは
スーパーのお肉でいくんだよ。

そうじゃないんですよ。

あれ?

何です? 怪しげ~。

ハハハハ。
アハハハ。

スポイト ついてるじゃん。
もう 化学ですよ これ。

説明書によりますと

大豆を発酵させた調味料は醤油。

魚を発酵させた調味料は
ナンプラーですが

こちらは 世界初の調味料…。

なかなか聞かないよ。

なんと…。

…する 安いお肉でも
リッチな気分を味わえる調味料。

しかも 黒毛和牛ですって。

魚醤ができんだから
魚から できんだから

牛醤 いけるだろうと。

(笑い)

まず これ自体の味を
味わってみようと思いまして。

そのスプーンとか はいはい。

ホントだ 変わってんな。

でも…。

そうなんですよ
コクみたいなのが。

(笑い)

<この牛醤に合う
オススメのお肉は

なんと…>

<さらに 肉おじさん考案の
おいしくなる焼き方もあるので

要チェックですよ>

どうして 豚 用意したの?

これ やっぱ 牛肉とかも もちろん
おいしくなるんですけど

一番 肉の旨味のアップするのが
豚バラ肉らしいんです。

へぇ~。
はい。

何だよ。
焼き方を教わってきてんですよ。

言って 早く。
いいんですけど まず…。

何がよ。
ここから?

こうか。
いやいや…。

それじゃ つまめないでしょ。

みんな こうやって持ってる
違う違う こうなんですよ。

えっ。

何で こんなやって持つのよ。
これが お肉の…。

ただね バーベキューとか
やってるときに

こう置いてあったものを
こう持てと? 二度手間になるの。

やっぱ これは こうでいいんだよ。

いやいや…。

何?

分かりました 言うとおり
やりましょう こうね? こうね?

肉おじさんが こうやったら

肉の硬さとか 何か ちょっと
重さとかを感じれたほうが

うまく焼けるらしいんですよ。

もう これ 焼けた ちょうどいい。

それで?
上げちゃってください それで…。

これを3滴。

3滴。
はいはいはい。

これで食べる。

これを3滴。

そのときに… 大事ですよ。

何が?

上に のってる 旨味。

こぼさないようにってこと?
こぼさないように…。

何だよ 平行に口に入れてくって。

地面に この 水平。

こういう感じで 肉を。

こうやって持っちゃえば
こぼれようがねえじゃんかよ。

あっ 畳んじゃった!
あぁ…。

畳んじゃ 一番ダメだ。
何が?

どうですか?

そうですよね!
うん おいしい。

そのまま。

あっ いいね!

う~ん おいしい。

おいしいよね。
うん。

豚バラで ここまで
おいしくなるって すごいですよ。

結構…。

そうなのよ。
うん おぉ。

これ 自分でも いいですし

人にあげても
喜ばれると思いますね うん。

あぁ いいですね そう そうです。

持ってるよ
言うとおり やってるよ。

めっちゃ 2枚目
ちゃんと焼いてくれてる 優しい。

当たり前ですよ。

ただ これを これ つけないで…。

いやいや これ つけない…。

塩で食べたい~。

このぐらい かけたほうが
うまいよね パンチ 出て。

しょっぱくないですか?

うん 豚の香りは これだね。

ハハハ…。

より おいしいものを
食べたい人は これで。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事