サタデープラス【スーパーオオゼキ買うべきベスト⑮▼お菓子アレンジ▼ハナコ登場】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【スーパーオオゼキ買うべきベスト⑮▼お菓子アレンジ▼ハナコ登場】[字]

清水麻椰納豆ひたすら試してランク▼相撲一家の大家族を支える肝っ玉母ちゃんに密着▼ぼる塾が驚くお菓子の意外なアレンジ▼スーパーオオゼキ買うべきベスト⑮▼ハナコ登場

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 久本雅美 カズレーザー ハナコ 【VTR出演】 菅原佳己(スーパーマーケット研究家) ぼる塾 増田明美 清水麻椰(MBSアナウンサー) 【進行】 三ツ廣政輝(MBSアナウンサー)
番組内容
●「スーパー・オオゼキ」ヒットのココすごランキング スーパーマーケット研究家の菅原佳己さんがスーパー・オオゼキのオススメ商品をランキングで紹介。●ひたすら試してランキング「納豆」 「納豆」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水麻椰アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。
番組内容2
●相撲5兄弟の大家族に密着 相撲5兄弟の横山家の1日に密着。毎日の大量の食事や5人の子育てに頑張るお母さんの生活を紹介。 ●ぼる塾の「お菓子アレンジ」ランキング ぼる塾の3人がネットにあふれる「お菓子アレンジ」を試食し、おいしかったアレンジをランキングで紹介。
番組内容3
●スポーツ映像ココ見てランキング 増田明美が選ぶ! ・感動!“絆”を感じた東京五輪の名シーンランキング ・違う違う!そうじゃない!!恥ずかしい大失敗ランキング●あなただけに!ご当地お天気プラス ●パパッと作れる!丸ちゃんのパパめし パパッと作れる簡単レシピを大募集!MC丸ちゃんが実際に作ってみます。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 納豆
  3. アレンジ
  4. オオゼキ
  5. ランキング
  6. 岡部
  7. 横山家
  8. 相撲
  9. ハナコ
  10. 岡本
  11. 最後
  12. お母さん
  13. 金メダル
  14. 最高
  15. お願い
  16. 今回
  17. 選手
  18. お勧め
  19. サタプラ
  20. スーパー

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

>>サタプラ。ランキングで全部
見せます。

独自の買い付けで人気のスーパー
マーケット、オオゼキ。

マニア厳選!知らなきゃ損するグ
ルメランキング。

日本の食卓に欠かせない納豆。
混ぜて、

測って、味わって。

納豆15種類ひたすら試してラン
キング。

さらに。

ぼる塾が実践!

ネットにあふれるおかしアレンジ
ランキング。

>>これ大したもんだね。
>>今気になる情報を独自のラン

キングでお届け。
それではいきましょう。

3、2、1。
サタプラ、スタート。

>>さあ、

始まりましたサタプラ、

きょうも元気にすてきな情報をラ
ンキングでお届けしていきたいと

思います。
天の声さんもよろしくお願いしま

す。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん、

きょうも元気にいこう。
んじゃ、早速丸ちゃん、きょうは

さ、リモートゲストが多いからさ

こっちに届くようなでっかい意気
込みよろしく。

>>分かりました。
届け!

東京のみんなに、

世界のみんなに、サタプラってや
つを、

届て、

暴れ出すだけなんだー。

>>ブラボー!ブラボー!

>>届いたよー!
>>はい、みんな届いたって言っ

てます。
>>ありがとうございます。

>>では改めてゲスト紹介、よろ
しくお願いします。

こじるり。

>>改めます。

本日のゲストは久本雅美さん。
>>おはようございます。

>>いらっしゃいませ。

そしてハナコのお三方です。
>>よろしくお願いします。

>>ハナコ、初登場だね。
よろしく。

>>よろしくお願いします。
>>それじゃ、きょうはさ、

みんなに初めて出た番組で緊張し
た番組、

そういうの聞いていこうかな。
丸ちゃん、まずはさ、緊張した番

組ってある?
>>僕はあれです、

ダウンタウンさんのヘイヘイヘイ
ですね。

あれ、グループで出たときに、や
っぱりダウンタウンさんって、

関西人からしたら特にやっぱりも
う師というか、

神なんですよね。
>>憧れな。

>>そうなんですよ。
だからもう、とにかく迷惑かけち

ゃいけないし、

勝手にこっちが畏怖を持ちすぎて
、めちゃくちゃ浜田さんに突っ込

まれてうれしかったっていう。
>>分かる。うれしいよな。

>>うれしいです、もう。
>>じゃあ、そういうマチャミは


>>私は、やっぱりね、徹子の部

屋ですね。

ちっちゃいときからね、

三面鏡を見ながら徹子さんと自分
が会話してるみたいに遊んでたん

ですね。

だからもうほんまに徹子さん自身
も私にとってはもう、

憧れの生涯現役の先輩ですけど。

そこの番組にオンリーワンで出た
ということがうれしかったです。

ただ私の先に柴田が出たんですよ

それはちょっといらっとしました
けどね。

でもうれしかったです。
>>カズレーザーは?

>>僕は昔っから見てた、

土曜日朝のサタデープラスに初め
て出たときは震えましたね。

>>ありがとうございます。
>>あれはうれしかった、覚えて

ます。

>>いきなりおち言うてるもん、
この人。

>>先にもう、終わらせる。
>>終わってるやん。

>>ハナコさんは何言うんだろう

>>じゃあ、

大おちいくよ、ハナコ。
じゃあ、代表して菊田。

どう?一番緊張。
>>一番緊張したのは、ダウンタ

ウンナウですかね、やっぱり。
ダウンタウンさんが。

>>だるそうにしゃべるんじゃな
い。

>>すごいね。

>>インスタライブぐらいの感じ
やな。

>>だらだらトーク。
>>生放送ですよ。

>>仕事して、プロなんだから、
プロだから。

>>それじゃあ、そろそろいくよ
、みんな、準備はいいか。

最初のランキングはこちら。

スーパーオオゼキ、

ヒットのココすご!ランキング。
ほんじゃ、三ツ廣アナ、説明よろ

しく。
>>おはようございます。

アナウンサーの三ツ廣政輝です。
きょうもよろしくお願いします。

>>ちなみにみっちゃんは?
>>私はもうサタプラですね。

えっ?
>>本当ですか?

>>本当ですよ。

きょうも緊張感持ってやっていき
たいと思っております。

>>ちょっとあとでトイレ来てく
ださい。

>>なんで呼び出されるんですか

よろしくお願いします。

>>震えながら放送をお届けした
いと思います。

今回、独自の買い付けで珍しいア
イテムが並んでいると、

ちまたで人気のスーパーオオゼキ
のお勧めアイテムベスト15を、

今回、

マニアの方に教えていただきまし
た。

>>俺も緊張するサタプラです。
さあ、どんなランキングになって

いるのか。

VTRスタート。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん!きょうはスーパーマーケット

オオゼキの知らなきゃ損するお勧
め商品ベスト15を発表します。

>>スーパーマーケット、オオゼ
キ、

ヒットのココすご!ランキング。
東京都内を中心に現在42店舗チ

ェーン展開しているスーパーマー
ケット、

オオゼキ。
現在の売上高は、年間およそ10

25億円と絶好調。

そんなオオゼキの魅力を語ってく
れるのは、

スーパーマーケット研究家の菅原
佳己さん。

主婦目線で全国のご当地スーパー
を行脚し、

著書まで出版したまさにスーパー
の達人。

>>オオゼキのすごいところは、

お店のある地域の特色やお客さん
の要望に合わせて、

店舗ごとに品ぞろえが全く違う、

個店主義を取っているところなん
です。

>>オオゼキの個店主義とは、ほ
かの大型チェーンのような本部主

導の仕入れではなく、

各店舗が独自の判断で仕入れを行
っていること。

売り場には町のスーパーなのに、

1匹丸ごとの鮮魚や、生け伊勢エ
ビも。

さらに、

見るだけでも楽しくなる珍しい地
方野菜も豊富にそろっているんで

す。

さらにお店にない商品でも、要望
があれば1つからでも仕入れると

いう柔軟な対応も。

それゆえ品数はどんどん増えて、

例えば酢はぽん酢まで含めると、
およそ100種類。

では、

個性派スーパー、オオゼキで達人
、菅原さんが厳選した知らなきゃ

損するお勧めグルメベスト15を
発表。

>>第15位。

>>まずはリピーター続出の大ヒ
ット商品。

これを使うだけで、

ご家庭でリッチな気分になれます

それが、

このトリュフのドレッシング&ソ
ースです。

>>15位はトリュフのドレッシ
ング&ソース431円。

>>トリュフの香りがいいので、
サラダにはもちろん、

ローストビーフやから揚げなど、
いろんなお料理にかけるだけでお

店の味になります。

これだけでおいしさ3割増しです

>>トリュフの芳じゅんな風味を
手軽に楽しめるこちらは達人お勧

めの楽しみ方も。
>>ずばり、卵かけごはんにぜひ

使ってみてください。

風味豊かで本当においしいんです

>>第14位。
>>続いては、

オオゼキでしか買えないごちそう

これを買うためだけに来店しても
絶対に損はしません。

それがこちら。

どんぐりの恵み豚です。
>>14位は、

オオゼキが独自ルートで仕入れる
特別な豚肉、

どんぐりの恵み豚。

>>こちらは霧島連山のふもとで
どんぐりの実を食べて育った、

臭みがなくて口どけのよい豚肉で
す。

おいしくてお値段も手ごろなので
、細切れや分厚いロースまで、い

ろんな料理に使ってみてください

>>家庭で使うことの多い豚肉。

こま切れは野菜炒めや肉巻きに。
ロースはポークステーキにするの

がお勧めですよ。

>>第13位。

>>13位は東京・八王子の老舗
豆腐メーカー、むつみの白無垢絹

、215円。

>>こちらは北海道産大豆、

とよまさりを使った絹ごし豆腐な
んですが、

すっきりとした豆の甘さを感じら
れる逸品です。

冷ややっこはもちろん、湯豆腐に
お勧め。

大地の恵みに感謝したくなるおい
しさです。

>>高級感のあるパッケージの中
身が、

小分けになっているのも使いやす
くてとっても便利。

>>第12位。

>>12位は、

ベルギー産ムーレンリエージュシ
ロップ647円。

>>こちらはリンゴや洋ナシ、デ
ーツを煮詰めて作られたシロップ

なんですけれども、

パンにつけて食べるだけで濃厚な
フルーツの甘酸っぱさが口いっぱ

いに広がって、

いつもの朝食をがらりと変えてく
れます。

>>しかもフルーツ由来の甘酸っ
ぱいシロップは料理作りにも。

こんなグリル料理や、

さらにカレーの味わいに奥行きを
出してくれるのでお勧めですよ。

>>第11位。

>>続いては、

日本三大珍味の一つ、あの高級食
材をお手軽に。

それがこの、からすみパウダーで
す。

>>11位はうに、

このわたと並ぶ日本三大珍味の一
つ、

本からすみパウダー1599円。

>>パスタやリゾットにさっとか
けるだけでからすみのねっとり濃

厚な味わいが手軽にプラスできま
す。

>>ほかにもお握りやチーズと合
わせれば、より一層そのうまみを

ダイレクトに感じられて、もう止
まらないおいしさ。

>>第10位。
>>続いては、

地方の絶品ご当地グルメが手に入
るのも、オオゼキのいいところ。

それがこちら、

新潟の栃尾あぶらあげです。

>>10位は新潟県長岡市栃尾地
区の名物、

栃尾あぶらあげ215円。

>>こちらは厚揚げと見間違える
ほどジャンボで分厚い油揚げです

油揚げというと普通はおみそ汁な
どに入る、どちらかといえば、名

脇役といった食材ですが、

この栃尾の油揚げは主役級の存在
感とおいしさなんです。

>>食べ方は、

さっとあぶって刻みネギとかつお
節などと一緒にしょうゆをかけて

食べるともう絶品のおいしさ。
しかもいろんなアレンジ料理にも

使えて、

楽しくておいしい食材なんです。

>>ちょっと意外かもしれません
が、

ソースをかけてもめちゃくちゃお
いしいですから、ぜひお試しくだ

さい。
>>9位は、

そのネーミングにもそそられる究
極のぴすたちお538円。

にがりを含んだ天日塩である兵庫
・赤穂の塩で味付けし、出荷直前

にローストを行うなど、

そのこだわりのおいしさは病みつ
き。

食べだしたらもう止まらない、

1袋ぺろりと食べちゃいますよ。
>>第8位。

>>続いては、

天然水育ちの絶品味。

柔らかな肉質と香ばしさがたまら
ない、それがこちら、杉浦うなぎ

です。
>>8位は、

静岡発遠州杉浦うなぎ2807円

>>地下水で育てられたうなぎは
臭みがなく肉厚な身で、

これぞごちそうと感動しちゃうお
いしさです。

>>かば焼きはもちろん、

お茶漬けにしても、

もう絶品の味。

関東地方ではオオゼキのみでしか
手に入らない逸品です。

>>第7位。
>>続いては、

豊かな海の恵みに感謝したくなる
絶品味、

それがこちらの雲丹ひしおです。
>>7位は福井県の小浜海産が手

がけた雲丹ひしお1275円。

>>こちらは生で食べられる新鮮
なウニで作った魚醤。

濃厚なうにのうまみをダイレクト
に感じられて、本当にぜいたくな

商品です。

>>生ウニをおよそ3か月発酵さ
せ生まれる濃厚な味は、淡白な味

のホタテなどのお刺身と合わせる
のがお勧めです。

6位は、信州千日みその甘酒、6
47円。

こちらは昔ながらの製法で造られ
た米のおいしさを感じられる甘酒

>>スーパー、オオゼキヒットの
ココすご!ランキング。

>>第5位。
>>続いては、

毎日食べたいおいしさ。

しかもお財布にも優しい、私のヘ
ビロテ商品、

それがこちらの、

サーモンハラス西京漬です。

>>5位はマルハニチロのサーモ
ンハラス西京漬431円。

>>サーモンで一番脂の乗ったお
なかの部分、

ハラスをほんのり甘い西京みそで
漬け込んだものなんですが、本当

に幸せな気分にしてくれるおいし
さなんです。

>>脂の乗ったハラスは、とって
も柔らかな食感。

もうこれはごはんのお代わり間違
いなしですよ。

>>しかもたっぷり入って431
円は、驚きの安さです。

>>第4位。
>>続いては、

栄養満点な調味料、

お料理にも重宝する、

こちらのぴーなっつぺーすとです

>>4位は砂糖不使用のぴーなっ
つぺーすと927円。

>>千葉県の特産品である落花生
を丹念にすりつぶしたペーストな

んですが、

無糖なのでお料理に加えるだけで

ピーナッツの風味豊かなおいしさ
を楽しめます。

>>同じシリーズには、粒入り、
砂糖入りなどもあるので、お好み

に合わせて使ってくださいね。
>>第3位。

>>この味が缶詰で?とびっくり
するおいしさ。

それがこちら。

牛たんのデミグラスソース煮込み
缶詰です。

>>3位は牛たん缶デミグラスソ
ース煮込み647円。

>>こちらは仙台名物の牛タンを
厚切りにして、野菜のうまみが効

いたデミグラスソースで煮込んで
いて、おいしさを堪能できちゃい

ます。

>>こちらは程よい歯応えがある
タン先の部位を使っているため、

その食べ応えに大満足。

リピート買い間違いなしのおいし
さです。

>>第2位。
>>続いては、

大人気行列店のあの味が、オオゼ
キなら並ばなくても楽しめます。

それがこちら。

梅丘寿司の美登利のにぎり寿司で
す。

>>2位は東京・梅丘のすしの美
登利の握り寿司、735円。

>>こちらは行列待ち1時間は当
たり前の大人気店、寿司の美登利

のにぎり盛り合わせです。

オオゼキさんの店内ちゅう房で職
人さんが握ったものが、すぐに店

頭に並ぶので、私も見つけたとき
は、うれしすぎて、いっぱい買っ

ちゃいました。

>>握り盛り合わせのほかにも、
見た目からも鮮度のよさが伝わる

美登利のいろんなおすしが、オオ
ゼキなら買えちゃいますよ。

では、

スーパーオオゼキ1万5000種
類ある商品の中から選ばれた。

>>第1位。
>>濃厚なそのおいしさは知らな

きゃ絶対に損。

かにとにんにくの風味がたまらな
いこちら、

かにみそバーニャカウダです。

>>1位はオオゼキのバイヤーさ
んも激押しの大人気商品、

かにみそバーニャカウダ1403
円。

>>こちらは鳥取県境港産紅ズワ
イガニのかにみそと、青森産にん

にくをたっぷり使って作ったバー
ニャカウダです。

このバーニャカウダをより楽しむ
ために、

オオゼキさんの自慢の野菜コーナ
ーをのぞいてみてください。

>>菅原さんが特にすごいという
のが、

このオオゼキの野菜コーナー。

プロの料理人御用達の珍しい商品
が並んだ野菜コーナーで見つけた

赤大根やカリフラワーのロマネス
コなどを蒸して、

このバーニャカウダと合わせれば
、野菜のうまみが何倍にもアップ


さらに、

ミニアスパラとかにみそバーニャ
カウダを使ったこんな絶品パスタ

もお勧め。
というわけで、オオゼキの知らな

きゃ損するグルメランキング第1
位は、

かにみそバーニャカウダでした。
>>いやー、

みんなうまそうだったな。
丸ちゃん、どれ食べたい?

>>僕ね、実はね、

1位のかにみそバーニャカウダを
購入して食べたことがあるんです


>>ブラボー。

>>いいんですよ、そんなに。

畏怖を持たなくていいんですよ。
>>かわいい。

>>カズさんだけ届いてないけど
大丈夫かな。

聞こえてない?
>>はい?東京は晴れております


>>カズさんだけはブラジルなの

かな。

>>結構な時差あるよね。
>>あのバーニャカウダ、

めちゃくちゃおいしいです。
>>おいしそう、おいしそう、う

まいと思う。

>>1人飲みのとき最高です。1
人でもぱりぱりやりながら、ぐび

ぐびいっちゃう。

白も合うし赤もいけます。
>>あれはもう最高。

>>マチャミは?
>>私ね、もうすごいね、オオゼ

キさん、

高級品をいとも簡単に安い値段で
出してはる、すごいと思いますよ

。私はね、

ピスタチオなんですよ。
ピスタチオ大好きで、

ウイスキー飲んだら必ずピスタチ
オ頼むんです。

ただ酔っ払い過ぎたときには、

ピスタチオ殻ごといけるんです、
私。

>>あら。

>>丈夫な歯でよかったなと思っ
て。

後輩が、姉さん、

殻ごと食べてますよ言うて、私も
負けず嫌いやから、これがうまい

んやって、ぼろぼろになったこと
あるんです。

でもピスタチオは絶対好きです。
お勧めなの、いってみたいですね


>>ブラジルのカズレーザーは?

>>はい?あっ、はい。僕あれで
すね、ウニのやつ。

ウニのなんか、

もうまずパッケージというか、

ボトルがすごい高級そうな感じ。

IKKOさんがくれる化粧水のボ
トル。

すげー高級な感じ。
これいい、絶対おいしいでしょ、

これ。
>>うまい。

>>なんかね、

卵だけでもおいしそうだったね、
生卵ね。

>>おいしそうだった。
>>じゃあ、ハナコ・岡部は?

>>僕、サーモンハラスですかね

>>いいね。

>>おいしそうですね。

これ終わりでオオゼキ武蔵小山店
さんにお世話になると思います。

>>近くにあるんだ。
>>あそこに近辺で。

>>本当に行きたくなった。ほん
じゃ次行こう、続いてのランキン

グはこちら。
納豆ひたすら試してランキング。

さあ、どんなランキングになって
いるのか。

VTRスタート。

>>丸山さん、丸山さん、丸山さ
ん!

きょうは人気の納豆15種類をあ
れこれ徹底調査しまして、

お勧めのベスト5を発表します。

>>日本の食卓に欠かせない納豆

近年の発酵食品ブームやおうち時
間が増えたことから、

納豆市場規模は右肩上がり。
今回、

スーパーやコンビニなどで手に入
る納豆を15種類用意し、

コストパフォーマンス、

ごはんとの相性、粘り度など、

サタプラ独自の方法でそんたくな
しの徹底調査。

>>これはダントツですよ。

>>さあ、

こちらに人気の納豆15種類用意
しました。

実はですね、私、納豆が大好きで
、今回は私の持ち込み企画でござ

います。

もう大粒から小粒まで、すべての
種類の納豆を用意しましたので、

きょうはいつもより本腰を入れて
徹底調査していきたいと思います


>>チェックポイントは5つ。

コストパフォーマンス、作りやす
さ、粘り度、味、

ごはんとの相性。

この5項目を細かく調査し、それ
ぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>値段を取り出した納豆の重さ
で割って、10グラム当たりの金

額を算出して、比較します。

15種類の平均は11.7円。

中でもコスパが一番だったのは、

タカノフーズのおかめ納豆極小粒
ミニ3。

>>お値段108円÷159グラ
ム×10は、えー、10グラム当

たり6.8円です。

いや、

安すぎるでしょう。
老舗納豆メーカーで、

ここまで安いの衝撃ですね。
これは毎日食べたいですね。

>>納豆市場で最も売れているお
なじみの商品が、

コスパナンバー1。
>>続いては作りやすさを調査し

ていきます。
>>パックやたれの開けやすさ、

混ぜやすさなどの作りやすさをチ
ェック。

A社の場合。

>>あっ、えっ?

ちょっとパッケージもろすぎませ
んか。

穴開いたんですけど。
あっ、穴開いちゃった。

>>さらに。
>>うわっ、

やってもた。
あー、やだ。

>>このようなストレスから解放
される進化した納豆が今、あるん

です。
例えばこちらの納豆は、

たれの袋を押すだけで中身が出て
くるので。

>>おー!気持ちいい。

しかも全然飛び散らなかったです

これだったら、手も汚れない。
>>そんな中、

作りやすさ1位に輝いたのが、

ミツカン金のつぶパキッ!

とたれとろっ豆。
>>ふたを剥がして、中にフィル

ムないですね。
あっ、たれもからしも入ってない

です。

この面を上にして、下の中心で折
る。

ぱきっ!たれが出てきた。
うわっ、これむちゃくちゃ楽じゃ

ないですか。
>>そう、

ふたの部分にたれが内蔵されてい
るので、折るだけでたれをかける

ことができるんです。

>>手間も省けてごみも少なくて
済む。

これは作りやすさ満点ですね。

続いては粘り度をチェックしてい
きます。

>>納豆の糸の主な成分はアミノ
酸と糖で出来ていて、

より糸が多く粘りが多いほうがう
まみを舌で感じることができるん

です。
そこで、

たれを入れず30回混ぜたあと、
豆を持ち上げて、

糸の長さを測ります。
>>どれだけ伸びるんでしょうか


あれ、もう切れそう。

ぎりぎり残ってるか。
切れた?

あっ、

切れました。
記録は12センチです。

納豆ってこんなに伸びなかったっ
け?

>>15種類の平均は94.1セ
ンチ。

そんな中、粘り度1位だったのは

菅谷食品の花こつぶ納豆。
>>糸の引き方が、本当、

くもの巣みたい。
力強そうですね。

おー。
意外と細く残ってますね。

>>糸はどんどん伸びて。
>>おー、

伸びるぞ。
まだまだいきますよ。

伸びる、

すごいしなやかに、えっ、まだ伸
びる、えっ、天井まで行きますよ

、これ。
なんと、天井までたどりつきまし

た。

これ以上は測定不可能です。

>>一度も切れずに伸びた糸の記
録は、

170センチ以上。
>>これ、

下手したら丸山さんの身長も越す
んじゃないですか。

続いては一番重要な味をチェック
していきます。

>>感想が偏らないよう、番組フ
ードコーディネーター、加藤さん

夫妻と一緒にチェック。

D社の場合。
>>結構粒がまだらで、

なんか潰れてるのもありますね。

>>粘り気が、すぐに糸が消える

豆の味がしないです。

あとでかなりえぐみが来る。
>>そんたくなしの辛口評価が続

く中。
15種類を食べ比べて、

味ナンバー1に輝いたのは、

おかめ納豆極小粒ミニ3。
コスパに続いて2冠を達成。

>>おお、おお、香りがいい。

>>納豆でもそんなに香り違うん
ですね。

>>粘り気もいい感じですね。
粒がまとまってますね。

うん、安定のおいしさ。

>>結構豆の風味が、

最初のほうからがっと来るじゃな
いですか。

>>ちゃんとたれとからしに負け
てない。

バランス完璧ですね。

納豆苦手な人も食べやすいと思い
ます。

>>続いてのチェック項目は、ご
はんとの相性。

>>いただきます。

合わない。
変な味する。

ゴムとプラスチックの間みたいな

>>分かります。

>>あとやっぱり粘り気が少ない
から、あんまりからまないですね


>>そんな中、ごはんとの相性ナ

ンバー1に選ばれたのは?

納豆一筋の栃木の納豆メーカー、

あづま食品の舌鼓。
>>いただきます。

うん、うん、合いますね。

豆が小粒なので、

ごはんとよくからみますね、口に
入れた瞬間に。

>>たれもしっかりしてるんで、
ごはんとの相性はいいですね。

>>ごはんが甘く感じますね。

何杯でもいけますね。
>>そしておよそ10時間かけて

すべての調査が終了。

清水アナが集計した採点表をもと
にランキングを作成。

もちろんそんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かる、サ
タプラ独自のランキング。

>>第5位。

>>笹沼五郎商店の水戸天狗納豆
です。

>>納豆の町、

茨城県水戸市にある老舗納豆メー
カーが5位にランクイン。

味がほぼ満点の9点をマーク。
明治22年創業の老舗メーカーが

作るのは、昔ながらの味にこだわ
る本格納豆。

>>うん、おー、豆の味しっかり
してますね。

>>昔ながらのザ・納豆って感じ
しますね。

>>豆のこくがね、

ほかのより結構どしっと構えてる
感じがしますね。

>>味にすごく深みがあります。
>>納豆大好きやから、

これぐらいがつんとしてても好き
ですね。

>>これおいしい。癖になりそう

>>第4位。

菅谷食品の花こつぶ納豆です。

>>全国納豆鑑評会で何度も受賞
歴のある実力派納豆メーカーが第

4位。

特筆すべきは満点を記録した粘り
度。

なんと測定不能の170センチ以
上。

>>おー、

いい粘り気。
強いですね。

>>混ぜると香りがさらにがつん
と。

>>豆がきょう一番ふっくらして
る気がする。

>>一粒一粒しっかりしてるのに

かんだら柔らかいですね。

>>柔らかさの訳は、豆の状態に
合わせ、分単位で温度を調整して

豆を蒸しているんです。
まろみがあり、

ふっくら食感の豆を実現していま
す。

>>1粒ずつ食べたくなる。
おー、これはおいしい。

>>第3位。

ミツカンの金のつぶパキッ!とた
れとろっ豆です。

>>おなじみのミツカンが貫禄の
ランクイン。

作りやすさとコスパと味がほぼ満
点をマーク。

これまでの納豆へのストレスをほ
ぼ解消した、

パキッ!とたれの発明が最大の特
徴。

さらに。
>>おー、混ぜやすい。

しっかり粘りはあるのにふわふわ
混ぜれますね。

一瞬にしてふわふわになった。
>>独自の発酵技術で、

ほかにないふわふわでとろけるよ
うな食感を実現。

>>うーん、おいしい。

ふわふわだし納豆の香り、

豆の香りがしっかりするし、たれ
も生きてますね。

>>また、

豆の水分量がごはんとほぼ同じに
計算されていて、ごはんとの相性

も抜群。
>>第2位。

>>あづま食品の舌鼓です。

>>納豆だけを作り続けてきたあ
づま食品が第2位。

ごはんとの相性をはじめ、

4項目でほぼ満点をマーク。

納豆一筋71年。

豆は茨城県産の納豆専用の大豆を
使うこだわりぶりで、深いうまみ

弾力のある食感、

強い粘りがごはんと合うんです。

>>ごはん合わせるとさらにおい
しく感じる気がします。

やっぱ納豆にはごはんですね。
>>進みますね。

>>発売30年を超えるロングセ
ラー納豆が2位。

>>第1位。

>>タカノフーズのおかめ納豆極
小粒ミニ3です。

>>納豆市場で売り上げナンバー
1のおかめ納豆が第1位。

コスパと味が10点満点、ごはん
との相性もほぼ満点。

独自の発酵技術で糸とうまみをバ
ランスよく引き出した定番の人気

商品。

うまみと塩味を効かせたたれで、
ごはんとの相性もぴったり。

>>うーん、うん、

合いますね。
おいしい。

>>混ぜてもこの粘りと、

このとろっと感がいいですね。
一体感があります。

>>これだけおいしいのに、コス
パまで最強なんですよ。

この納豆で間違いないと思います

>>というわけで、

ひたすら試してランキング、以上
の結果となりました。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

五男7人家族の母、横山まゆです

はじめまして。今回は相撲で頑張
っている5人の子どもたち、そし

てそれを支える私たち親、

そんな横山家の一日を紹介します

>>今回は食べて!食べて!食べ
まくる!

5人の子どもたちを育てる東京在
住の横山7人大家族。

そのメンバーは。

一家の大黒柱、父、

章さんに、子育てに奮闘する母、
まゆさん。

長男、司君、次男、響君、

三男、

奏君、四男、優君、そして一番下
の五男、尊君の7人家族。

たくさんのごはんを食べ、

すくすく育っている5人の子ども
たちですが、その体重の総重量は

なんと337キロ。

実は子どもたちがここまで大きく
育っているのにはある理由が。

>>実は大きな体格を生かして、
5人とも相撲をやっているんです

>>横山家の子どもたちは、この
立派な体格を生かした相撲5兄弟

なんです。

そこで今回は、

そんな横山7人大家族の一日を大
公開。

相撲に励む子どもたちに、大量の
食事や洗濯など、

日々子育てに奮闘するお母さんに
密着します。

>>おはようございます。
お願いします。

>>横山家が住むのは都内にある
マンション。

>>子どもたちはまだ寝てるんで
すけど。

>>この時間はまだ皆さん?
>>そうですね、土日はね、寝て

ますね。

>>まだ朝早いということもあり
、子どもたちは熟睡中。

そんな中、

長男の司君が起きてきました。

>>体重ってどれくらいあるの?
>>体重は146ぐらいですね。

>>まだ7時半とかだけど。

>>このあと学校行って部活があ
るんですよ。

>>部活?
>>はい、

それにちょっと行ってこようかな
と。

>>長男の司君は相撲の特別推薦
で高校相撲の名門校に通っており

、その実力は折り紙付き。

高校生ながら角界で期待の力士な
んです。

>>気をつけてね。

>>いってきます。
>>いってらっしゃい。

>>司君が部活に出かけたら、お
母さんは朝食作り。

今回作るのは。

>>卵焼きとしょうが焼き。
朝からしょうが焼き。

それくらいしかなくて。
どうしようかなと思って。

>>この日の横山家の朝食は、

卵焼きとしょうが焼きに、大盛り
のごはん。

朝食の準備も終え、

時刻は朝10時。

お父さんをはじめ子どもたちが次
々と起きてきました。

>>おはよう。

ごあいさつは?
>>おはようございます。

>>何やってるの?

たけちゃん、おはよう。

そんな所で寝てないでよ。
>>そしていよいよ朝食。

豚肉600グラムを使ったしょう
が焼きに、

卵8個を使った卵焼き。
朝からボリュームのある朝食です

が。

>>うま!
>>めっちゃうまい。

>>見事な食べっぷり。

あっという間に完食です。

>>いつもお皿運ばないやん。
>>いや、運びますよ。

>>これだけ食べてくれたら気持
ちいいですね。

>>そうですね。

作り甲斐ありますよね。
>>朝食も終わり、時刻は朝10

時半。

お母さんは次男、

響君と1週間分の食材を買いに近
くのスーパーへ。

>>買い物終わったんですか。
>>終わりました。

でもまだ買うものがあって。
>>結構買ってますよね?

>>そうですね、結構買いました
ね。

>>これでお買い物終わりじゃな
いですよね。

>>もう一軒、ちょっとお肉屋さ
んに行きたくて。

>>横山家の買い物は、

一つのスーパーだけでは終わりま
せん。

続いてやって来たのは、精肉店。

>>ここがよく買うお肉屋さんで
す。

>>いつもここで買うんですか?
>>そうですね、焼き肉とか、な

んか特別なことするときはここで
買います。

>>少し割高ですが、

子どもたちが大好きなお肉は、

スーパーではなく精肉店で購入す
るそう。

そして今回買ったのがこちら。

>>すごく買いましたね。

>>でもあっという間になくなっ
ちゃうんですね。

1週間分と思ってるんですけれど
も、

1週間もたないんですよね。

食費はかかりますね、結構ね。
>>かかりますよね。どれぐらい

ちなみに月で。
>>月でいうと、やっぱり15万

いくかいかないかぐらいですかね

>>横山家の最大の出費はもちろ
ん食費。

生活費のおよそ4割を食費が占め
るそう。

しかし、これだけの量を購入し、

冷蔵庫に収まるのか疑問ですが。

>>冷蔵庫はね、入るんです。
うち、

冷凍庫がおっきい、大きい冷凍庫
があるので。

これがうちの冷凍庫です。

>>これ、

冷凍庫なんですか?

>>そうなんですよ。
>>横山家では大量の食材を保存

するため、142リットルの冷凍
庫を購入したそうです。

買い物も終わり、

この日は1か月に一度の散髪。
お父さんが子ども3人を連れて散

髪屋さんへ。

>>いい感じです。

>>すっきりした?
>>めっちゃすっきりしました。

>>仲のいい兄弟だし、

なんかすごいかわいいんですよね

ちっちゃいときからね。

>>横山家の子どもたち。

町では有名人。

時刻はお昼の2時。

長男の司君も部活が終わり帰宅。

子どもたちが何かの用意をし始め
ましたが。

>>下にあるから、靴の下。
早く、早く。

早く、自分でできる。

これから相撲の稽古がありまして
、みんなでね、

出かけるんだよね。
>>そう、横山家の子どもたちは

週2日、

町の相撲教室に通っています。

先ほどまでとは打って変わり、真
剣に相撲に励む子どもたち。

そのころお母さんはようやくゆっ
くりできるかと思いきや。

>>今、

行ってるじゃないですか、相撲の
稽古に。

その間、お母さんは何されたりす
るんですか。

>>掃除したりとか洗濯したりと
か。あと、ちょっと一つちょっと

大変なのが、

きょうあって。
>>なんですか?それ。

>>まわし。

まわしなんですけど、あした相撲
の大会があって、

まわしをきれいにして出させてあ
げたいなっていう、

そのぐらいしかできないので。
やってあげようかなと思って、

ちょっとまわしを洗おうかなと、
今から思ってます。

>>実はこの日の翌日に、

三男の奏君は全国大会をかけた大
事な試合が。

そんな奏君のためにも、子どもた
ちが出払っている間に、

お母さんがまわしを洗ってあげる
そう。

>>手洗いですか?

>>手洗いです。
本当大変なんですよ、これ。

はー。

>>デッキブラシで洗い続けるこ
と30分。

>>終了です。

暑いよー。
>>息子のためなら。

>>はい、もう絶対に優勝しても
らわないと、あしたは。

>>まわしを洗い終わったら、す
ぐに晩ごはんの準備に取りかかり

ます。
今夜の横山家のメニューは?

>>から揚げと、

あした大会があるので、優勝する
ために、

カツを揚げます。

牛タンが大好きなので、力をつけ
て頑張ってもらおうと思って、

牛タンも焼こうかなと。
肉だらけですけどね。

>>大量の食材を手際よく調理す
るお母さん。

このあと、

>>相撲に励む5兄弟、

横山7人大家族の1日に密着。

稽古から帰ってきた子どもたち。
お母さんは夕食の準備を終え、

すぐに晩ごはんかと思いきや。

>>これはやれって言われたりと
か?

>>そうです。

>>誰に言われるの?
>>お父さんです。

>>帰ってきたらやってるんです
か?

>>毎日ですね。
>>毎日?

>>はい。
>>それは自分のためにというか

、相撲の。
>>そうですね、

本当は自主的にやってもらえれば
いいんですけど、まだ甘いんで、

自分に。
>>子どもたちは毎日、

家の至る所で腕立てや背筋といっ
たトレーニングを行っているそう

です。
>>筋トレは終わりです。

>>きつかった?
>>きつかったです。

>>トレーニングが終わったら仲
よく兄弟でお風呂。

そして待ちに待ったごはんです。
>>きょうの晩ごはんです。

自家製から揚げと、

トンカツですね。
あとは焼き肉用のお肉で、

牛タンとミノです。

>>晩ごはんに使う材料の鶏肉、
豚肉、牛タンにミノ、なんとすべ

て1キロずつ。

ちなみにお米は8合炊き。

こんな大量の晩ごはんも。

お箸を止めることなく、さすがの
食べっぷり。

あっという間に完食です。

もちろん食後のデザートも欠かせ
ません。

用意されたマスカットも。

驚異のスピードで食べちゃいます

>>だめ!

>>俺のマスカット!ねえ、

ねえ。

俺のマスカット!俺のがないじゃ
んよ。

>>おいしかった?
>>おいしかったです。

>>お母さん、うれしいですね。
>>そうですね。

いっぱい食べてくれるとね、

作りがいがありますね。
>>あしたね、

勝ってほしいですね。
>>絶対に。

ねっ!

全国大会行くんだよ。
>>毎日の大量の料理。

お母さんも大変では?
>>そうですね、

やっぱり本人たちも大きくなりた
いって言ってるので、

ごはんがやっぱり大事なので。

少しでも大きくなってもらうため
に、好きなものを作ります。

>>そんなお母さんの頑張りもあ
ってか、三男、

奏君、翌日の試合では、見事勝利
し、無事、全国大会出場が決定し

ました。

相撲に励む子どもたちに、それを
支えるお母さん。

今後の横山家を応援しましょう。

>>すばらしい。

>>おめでとう、

奏君だったな。
いや、豪快。丸ちゃん、どうだっ

た?
>>いやー、もう、本当にいいド

キュメントを見たなと、なんか頑
張ろうって、たぶん、

主婦の皆さん思われたんじゃない
かなと思いますけど。

横山家に関しては、

瑠璃子ちゃん。
>>もう大好きで、でもなんかち

ょっと、最後ぐっときちゃって。
>>どこで、どんなとこで?

よかったやんか、勝てたし。

>>やっぱりお母さんの作ったも
ので子どもたちが大きくなってい

ってるの見たら、ちょっとなんか
涙腺が緩く。

>>仕事してるね。
>>いいね。

>>カズさん、仕事してるねやめ
てもらっていいですか。

>>どうもお疲れさまです。

朝からお疲れさまです。

>>違う、違うもう。
>>ブラジルのカズさん、どうだ

った?
>>いや、本当僕も感動して涙が

止まりません。

>>どこ?涙。

>>からっから。
>>仕事してるね、カズさんも。

>>ありがとうございます。
>>じゃあ、秋山どうだった?

>>もう総じておなかすきました
ね。

>>確かに。
>>もう納豆から横山家まで。

マスカット買ったとき、絶対僕、
あのペースで食べます。

>>無理すな。
>>ではマチャミ、まとめてもら

おうかな。
>>でも本当に、私、

あんだけの家族がいる中でお母さ
んがきれいっていうのが、お母さ

んに拍手ですよ。

だからもう本当にいい家族だなと

相撲のことも含めて、納豆も含め
て、

粘り強く頑張っていただきたいと
思います。

>>ありがとうございます。

>>まとめていただいた。
>>さすが。

>>ほんじゃ次いくよ、続いての
ランキングはこちら。

ぼる塾が検証!おかしアレンジラ
ンキング。

さあどんなランキングになってい
るのか、VTRスタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん、ぼる塾です。

>>きょうはネットにあふれるお
かしのアレンジをいろいろ試しま

した。
>>ランキングで紹介するので見

てね。

>>カントリーマアムにジャムを
つけて食べるジャムマアムや、

冷凍庫で冷やしてより食感をアッ
プさせる、凍らせポッキーなど、

今、

市販のおかしをよりおいしく食べ
るアレンジが次々と開発されてい

るんです。

そこで今回は、

ネットにあふれるおかしのアレン
ジをたくさん集め、本当においし

いかどうか、

ぼる塾の3人がとにかく試食。
>>これ、めっちゃうまいよ。

>>天才だ。
>>最後に、

特においしかったおかしのアレン
ジをランキングで発表します。

>>おかしアレンジということな
んですけど、おかしって、

アレンジして食べますか?

>>ポッキーのチョコだけ食べる
とかやります。

>>いやいや、それ食べ方だから

アレンジしてるわけじゃないから

>>私はね、

幼稚園のころからね、マクドナル
ドのポテトにシェイクつけて食べ

たりしてた。
>>かっこいいな、やっぱり。

>>本能で食べてたんだけど、そ
れが実はオーストラリアで大流行

してる食べ方だったらしい。
>>えー、

オーストラリアのはやりを勝手に
やってたの?

>>勝手にやってた。
>>めちゃめちゃかっこいいじゃ

ないですか。

>>まぁねー。
>>出た。

おかしは本当やっぱりスイーツの
お仕事たくさんやってますから、

やっぱり食べるものに関しては、
田辺さん、めちゃくちゃ厳しいで

す。

そんじょそこらのアレンジじゃ、

やっぱり田辺さんのこと満足させ
るのは無理ですね。

>>無理だね。そんな甘くないよ

>>そんな味にうるさい田辺さん
を満足させるアレンジはあるので

しょうか。

>>一発目。

>>パックンチョをトーストする

>>でもおいしそう。
>>パックンチョをトースト?

>>なんか絶対単品で食べたらお
いしいのに、

なんで合わせちゃったんだろうっ
て、今、思ってる。

>>ほらもう、

一発目からぶち切れてるじゃん。

いいかげんにしてよ、田辺さん。
>>最初に試食するのは、

かわいい絵柄が人気のパックンチ
ョを使ったアレンジ。

パックンチョをパンに載せて、蜂
蜜をかけて焼けば、

絶品トーストに変化するとのこと
ですが。

>>せーの、ぼん。
>>おー!

>>えっ、そのまんまじゃん、見
た目。

本当にトーストの上にパックンチ
ョが。

>>こんがりと焼けた、

見た目が不気味なパックンチョト
ーストの完成。

>>どう?

>>うまい。
>>なんなら、このさくさく感が

癖になる。

>>ちょっとこの焼き目ついてる
から焦げの味すんのかなと思った

らそんなことないね。

>>チョコクロワッサンじゃない

>>あっ、そうだ。
>>チョコクロワッサンじゃん。

>>これおいしいですよ。

>>見た目に反してまさかの高評
価。

さらにご意見番、田辺さんからよ
りおいしくなるアイデアも。

>>プラス足したいものも見えて
きたって感じ。

>>あら。
>>分かった、生クリーム。

>>違う。
>>あっ、違った。

>>生クリームもいいかもしれな
いけど、それじゃ甘すぎるのよ。

これ。

>>あっ。
>>分かった?

>>粉糖。
>>違う。だめだ、あんた。

これ、クリームチーズプラスだよ

>>クリームチーズ?

>>そうしたらもっと、これでも
十分おいしいけどよりうまくなっ

ちゃう。
>>今回、

ぼる塾の3人には、アレンジの評
価をこちらの3段階で判定しても

らいます。

>>このおかしアレンジは、

うまぁねー。

>>続いてのおかしアレンジは。

>>うまい棒で巻きずしを作る。
>>えー。

>>なんで?
>>続いては、

駄菓子の定番、

うまい棒を使ったアレンジレシピ

用意するのは、

サラダ味のうまい棒とこちらの具
材。

>>せーの、ぼん。
>>隠されてない。

>>本当に巻きずしだ。
>>うまい棒の巻きずし、そのお

味は?

>>うまい棒いらないって感じ。

ハムとチーズでいいやって。
>>食感がうまい棒が生かされて

なかった。
味はまずくはない。

本当に言えるとこはそこだね。

>>10円で作れるのは魅力的じ
ゃないですか。

>>私はもうちょっと出してでも
キュウリ。

>>そんなキュウリ欲しい?
>>この巻きずしの判定は。

>>まぁねー。

>>その後もおかしアレンジを試
すこと2時間半。

ヨーグルトに柿ピーを入れるとい
うアレンジは。

>>うーん。

>>いや、もう信じられない、

もう二度と食べたくない。

やぁねー。
>>雪見だいふくにわさびじょう

ゆをかけるアレンジは。
>>ワサビ、合うか?

>>味が。
>>まぁねー。

>>おいしいとはいえないアレン
ジも多数存在。

そんな中。
>>あっ、

めちゃいい匂いしてきた。
>>これ、おいしい。

>>おいしい。

>>辛口審査のぼる塾が驚いたお
かしアレンジを、ベスト5で発表

していきます。
>>第5位。

>>おー。
>>何?

>>みそ汁に暴君ハバネロを入れ
る。

>>第5位は、

激辛スナック菓子、

暴君ハバネロをみそ汁に入れると
いうアレンジ。

ふだん交わることのないスナック
菓子とみそ汁という組み合わせ。

本当に合うのでしょうか。

>>どん!

結構入れたね。

>>結構入れてる。
>>めっちゃいい匂い。

>>香りがいい、なんか。

>>あっ!
>>おいしい、おいしい。

>>おいしい。

>>暴君ハバネロって結構辛いじ
ゃないですか、それがなんかみそ

汁にすることによって、

程よい辛みになりますね。
みそ汁にとけると。

>>これおいしいね。
>>意外な組み合わせでしたが、

みそ汁と辛みがマッチ。
判定は。

>>うまぁねー。

>>締めにこれ食べたい。

>>ねぎ入れてもいいしいね。

>>ねぎ入れたいね。
>>第4位。

>>どん。あっ、

フライドポテトにブラックサンダ
ーをかける。

>>あら、これはいいんじゃない

>>私、ポテトが死ぬほど好きで

>>そうよね。
>>だからもう楽しみでしょうが

ないです。
>>第4位は、

ブラックサンダーを使ったアレン
ジ。

作り方は簡単で、

砕いたブラックサンダーを熱々の
フライドポテトに振りかけるだけ


>>うん。これ、

おいしいんじゃない。
>>ああ、これおいしいよ。

>>これおいしいよ。
>>合う、合う。

>>これ、おいしいよね?

>>これだってもう本当原宿とか
で出したら女子高生とか並ぶんじ

ゃない。
>>田辺さん、

フライドポテト好きでしょ?
これは?厳しめにいくと。

>>いや、

これは厳しめに言ってもおいしい

最高。

>>もう止まらないからつきあい
たてのカップルみたいですね。

>>あんた、どんなつきあいして
きたの。

止まらないって、あんた、ねぇ。
すごい顔してる。

すごい顔してたもん。
>>何が気に食わなかった。

>>いいたとえだったでしょ。
>>なんかだめね。

>>なんか嫌だった。
>>食べな。

>>ブラックサンダーの甘さと、

ポテトの塩気が病みつきになる、
こちらのアレンジが第4位にラン

クイン。

>>ぼる塾が驚いたおかしアレン
ジランキング。

>>第3位。
>>あっ、

イカフライでとん平焼きを作る。
>>これはいいんじゃない。

>>おいしそう。
>>第3位は、

おつまみで人気のイカフライを使
ったアレンジ。

これさえあれば、

豚肉なしでも大満足のとん平焼き
になるとのことですが、果たして


>>せーの、

どん。
>>おー!

>>おいしそう。

ちゃんととん平焼き。
>>香りもちゃんとおソースの香

りが。
>>すごくない?

>>うん。

>>これめっちゃうまいよ。
>>めっちゃうまい。

衣がめちゃめちゃいい感じじゃな
い。

>>いい感じ。

>>ちょっと海鮮のおだしの味も
して、おいしい。

なんなら、

あえて、選んでこっちにする。
>>あえてこれにしたい。

>>食感、味ともに、まさかの本
家を超えるクオリティーとのこと

そんな手軽でおつまみにも抜群な
イカフライのアレンジが第3位に

ランクイン。
>>第2位。

>>あっ。
>>何?

>>チョコモナカジャンボを焼く

>>第2位は、大人気のアイス、

チョコモナカジャンボを、

なんと焼くというアレンジ。
>>私ね、

とけたアイスにはうるさいよ。

>>とけたアイスってなかなか食
べないけど。

>>だから、例えば、

温かいものにアイスをのっけて。
>>フレンチトーストとかに。

>>そう、

あれがとけてくでしょ。
私あれめちゃくちゃ嫌いなの。

>>外の皮が香ばしくさくっとな
るよう、およそ40秒、焼いてい

きます。
>>大丈夫?

めっちゃいい匂いしてきた。

>>出来ました。

>>ちょっと焼き目がついてる。
いいよ。

>>めちゃくちゃいい匂いなんだ
けど。

この香ばしい香り。
いいかもしれない。

天才だ。
>>あら。天才頂きました。

>>認めた。

>>これ考えた人天才。
ごめんなさい、疑って。

>>謝罪した。

>>このモナカのぱりぱり具合半
端ない。

とけ具合もちょうどいいね。
いや、こりゃすごい。

>>もう止まんないじゃん、

吸ってんじゃん、

とけたアイス。

>>とけたアイス嫌いって言って
たのに。

>>あんな嫌いだった人が吸い込
んでるよ。

いや、これはうまいね。
>>よかった、よかった。

>>いただきます。
これ、うまいんじゃない。

>>本当、

うまさを倍増させてって感じ。

焼くことによって。これうまいわ

>>3人大絶賛の外はさくさく中
はとろっとの、

チョコモナカジャンボのアレンジ
が第2位にランクイン。

>>第1位。
>>どん。

お?

博多通りもんを天ぷらにする。
>>イエーイ。

>>誰か花火上げました?どうし
た、今。

>>天ぷらにする。
>>イエーイ!

私も今まで出したことない声だっ
た。

>>それは何?感情はどっち?
>>おいしい。

>>おいしそうだった。

>>これはおいしいって確信があ
るってこと?

>>まずくなりようがないんだか
ら、これ。

>>田辺さん大興奮の第1位は、
なんと、

博多通りもんを天ぷらにするとい
う大胆アレンジ。

舌触りのよい白あんが魅力の福岡
土産の定番おかし、博多通りもん

本当に天ぷら粉をつけて揚げると
、おいしくなるのでしょうか。

>>せーの、どん!おー。

>>本当にこういう天ぷらの料理
ありそう。

>>香りも少し甘い香りがします
けど。

>>あっ、これおいしい。
>>おいしい。

>>さつまいもの天ぷらみたい。
>>うん。

>>こりゃおいしいね。

>>甘さがさ、

ぐって来なくて、ふんわり来る、
揚げることによって。

しっとり滑らかな中にさくさくが
プラスされる感じ。

福岡の天ぷら屋さん、最後にこれ
出したらいいのに。

>>出したらいいよね。
>>おかしの天ぷらに一同、まさ

かの大絶賛。
>>すごいよやっぱり、通りもん

って。
>>これはうまい。

>>ということで、

おかしアレンジランキングはこの
ような結果となりました。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

丸ちゃん!おはようございます。
いろいろしゃべりたいんですけど

きょうはもう尺がぱんぱんらしい
ので、早速いっちゃいますよ。

最初のテーマはこちら。
東京オリンピック、

絆を感じた感動の名シーンランキ
ング。

たくさんの感動が生まれた東京オ
リンピック。

努力し続けた選手たち、

それを支えたスタッフ、そこにあ
ったのは、

さまざまな形の絆。
そんなオリンピック名シーンを厳

選しました。
第3位は、スケボー女子パーク、

世界が称賛!

ライバルを超えた仲間の絆。

>>フリップいい。
>>東京オリンピックから新競技

に採用されたスケートボード女子
パーク。

競技を行うのは、

おわんのような形のくぼ地がいく
つも組み合わさってできた複雑な

コース。

1回45秒の滑走を1人3回ずつ
行って、その最高得点で争います

金メダル最有力候補は、

世界ランキング1位の岡本碧優選
手15歳。

日本のエースといわれた彼女の大
きな武器が。

>>1回目から540。
>>空中で横に1回転半する大技

、540。
世界で初めて公式戦で成功させた

のが、岡本さんなんです。

女子で跳べるのはいまだ数人。

>>得点伸ばしました58.51

>>予選から大技、540を繰り
出した岡本さん。

1位で決勝へ進みました。

その決勝戦で岡本さんのライバル
が躍動。

同じ日本人選手で、

4位通過の四十住さくら選手。
決勝1回目で、岡本さんも驚く、

とんでもないトリックを見せるん
です。

>>540。
>>さらに。

>>予選では使わなかった540
、2本。

>>予選では温存していた大技、

540を決勝の舞台で決めてきた
んです。

しかも2回。

得点は?

>>四十住1本目60点オーバー
、60.09。

>>この得点がプレッシャーとな
ったのか。

岡本さんは1回目、

2回目と転倒を繰り返し、得点を
伸ばせません。

最後の1回を残して、岡本さんの
順位は4位。

でも彼女なら大逆転も可能です。

>>スケートボード女子パーク決
勝。

金メダル候補の岡本さんは現在4
位。

残すは最後のチャレンジ。

彼女なら大逆転も可能です。

>>メダルへのキートリックはや
はり540か。

さあ、

逆転への45秒。

540乗った。
>>岡本さんの代名詞、540が

決まります。
さらには。

>>ここで540。

>>この圧巻の高さを誇るジャン
プこそ、

彼女の持ち味。

世界ナンバー1の貫禄を見せます

ここまで540の大技を2回決め
ている岡本さん。

このまま無難にまとめればメダル
には届くはず。

でも世界1位のプライドをかけて

最後の大技にチャレンジしたんで
す。

しかし。
>>どうだ。

あーっと。

落下がありました、岡本。
>>最後の最後で転倒。

メダルには届きませんでした。
悔しさで涙が。

でもこのあと、

彼女の表情が一変する出来事が。

ライバルを超えた仲間との絆。

ココ見て見て!

>>どうだ!あーっと、このフリ
ップで落下がありました、岡本。

最後のフリップは決めることがで
きません。

>>涙ぐむ彼女の周りに駆け寄っ
てきたのは、

共に決勝を戦った選手たち。
そして。

岡本さんの勇気をたたえ、担ぎ上
げたんです。

女子スケボー界を引っ張ってきた
彼女に対するリスペクトだったん

でしょうね。
ライバルたちとの絆に感動しまし

た。
第2位は、

男子走り高跳び、ライバルであり
親友!

2人で分け合った友情の金メダル

東京オリンピックの男子走り高跳
び決勝は。

世界歴代2位の記録を持つ、バー
シム選手と、

イタリアのタンベリ選手の熱い戦
いとなっていました。

実はこの2人、

金メダルを争うライバルでもあり
ながら、親友でもあったのです。

さかのぼること5年、

リオ大会直前の試合でした。

タンベリさんはジャンプに失敗し

左足首を大けが。

オリンピック出場という夢が断た
れました。

泣き崩れるタンベリさんに、真っ
先に歩み寄った選手がバーシムさ

んでした。

そのつらさは親友の彼が誰よりも
分かっていました。

リオ大会の観客席には悔し涙を見
せるタンベリさんの姿が。

そんな中、

バーシムさんは惜しくも銀メダル

2人の次なる目標は同じでした。

今大会はそんな2人が雌雄を決す
る場だったんです。

バーの高さは2メートル39セン
チ。

ここまで両者ともに失敗はゼロ。
完璧なジャンプを見せていました


しかし。

バーシムさんが失敗すれば、タン
ベリさんも失敗。

勝負の行方は3回目。
最後のジャンプに。

>>バーシム3回目。

浮いた。しかし抜けきれませんで
した、これで3回失敗、バーシム


>>タンベリさんが成功すれば、

金メダルです。

>>スタート。

んー、失敗です。

>>勝負はつきませんでした。

>>ここからは金メダルを決める
ジャンプオフということになりま

す。

>>現在2人は記録も失敗した数
も全く同じというレアなケース。

実はこの場合、

選択肢は2つあったんです。

1つは、

競技を続け、決着をつける。
そしてもう1つは、

2人で金メダルを分け合う。

彼らが選んだのは。

ココ見て見て!

2人はメダルを分け合うことを選
択したんです。

このルールが適用されたのは、

なんと109年ぶり。

金メダルにかける思いを理解し合
っていた親友の2人。

だからこそ、

これ以上戦うことを避けたのでし
ょうね。

温かい絆が2人の金メダリストを
誕生させました。

第1位は、侍ジャパン、

絆で結ばれた最高のチーム!

菊池選手が稲葉監督にかけた悲願
の金メダル。

北京大会以来13年ぶりの開催と
なった野球。

稲葉監督率いる侍ジャパンの活躍
は。

>>捉えた!いきました。
サヨナラ。

>>決勝戦まで負けなしの4連勝

快進撃を見せていました。

稲葉監督は重要なのはいい選手を
選ぶことではなく、いいチームを

作ること。

そんな思いから生まれた結束力の
強いチームでした。

オリンピックの期間中にあった稲
葉監督の誕生日には。

サプライズパーティーが。

チームの雰囲気が伝わりますね。

そんな結束力の強い侍ジャパンが
迎えた決勝。

強豪、アメリカを倒して、

悲願の金メダルをねらいます。
稲葉監督、

選手時代には北京大会に出場する
も、メダルなし。

その屈辱を東京で選手たちには味
わってほしくない。

もちろん自分自身のリベンジでも
ありました。

先制したのは日本でした。

>>左中間、センター、向こう向
き、向こう向き、

向こう向き、入りました!村上に
出ました、先制ホームラン。

>>緊迫する決勝の舞台。
>>いい当たり、センターの左、

追いつくか。

>>バックがもり立てます。
まさにチームで戦っていました。

そして、

2対0で迎えた最終回も、

すでにツーアウト。
ついにそのときはやってきます。

>>初球から打った、セカンド、
送った。

スリーアウト。
日本やりました。

>>2対0でアメリカを下し、

悲願の金メダルを獲得した侍ジャ
パン。

このあとの表彰式で、

監督と選手の絆が感動を呼ぶんで
す。

ココ見て見て!

37年ぶりとなる金メダル。
いい顔してますね。

このあと監督も一緒に記念撮影と
なるんですが、

そのとき選手の1人、菊池さんが

>>おお、

菊。
>>まじで?

やった!

めっちゃうれしい。
>>かんじゃえ。

>>だめだよ。

めっちゃうれしい。まじでいいの
?これ。

まじうれしい。
最高!

>>メダルは選手だけに贈られる
もの。

監督にはないんです。
でも、

監督の思いを知っていた菊池選手
は、この喜びを分かち合いたかっ

たんでしょうね。
絆で結ばれた最高のチームです。

いやー。

アスリートの熱い絆、すてきです
ね。

それではここでちょっとブレイク

増田明美のサタデーモーニング・
レディオ。

たくさんのお便り、いつもありが
とうございます。

きょうはラジオネーム、

ハナコの鼻呼吸さんからのメール
です。

私はハナコ・岡部さんの大ファン
です。

岡部さんが入っていた早稲田大学
のお笑いサークル、1個上の先輩

にひょっこりはんさんがいますよ
ね。

だったら岡部さん、

先輩を超える超おもしろいひょっ
こりはん、もちろんできますね。

見せてください。
なるほど。

これは先輩後輩の絆ですね。

それでは岡部さん、

リクエストにお応えして、超おも
しろい顔のひょっこりはん、

先輩越えの5連発、いってみまし
ょう。

ミュージックスタート。

>>5連発?
ちょっと待って。

>>はい、ひょっこりはん。

>>これ、5回もやるの?

ちょっと。外れちゃって、ごめん
なさい。

>>いいですね。

こうなったらライバル心が燃えて
るんじゃないですか。

サタプラのギャガー、こじるりち
ゃん。

いきましょう。

おもしろひょっこりはん3連発。
ミュージックスタート。

>>こんなにきょう芸人さんいる
のに。

>>5回やろ。
>>5回でしょ?

>>3連発。

>>いいよ。

>>あ、おもしろい。
>>いいじゃん。

>>2人ともなかなかのおもしろ
顔。

まさにゴン攻めでしたよ。

続いてのテーマは、違う違う!そ
うじゃない!

恥ずかしい大失敗ランキング。

見事なプレーを見せるアスリート
でも、時には大失敗してしまうこ

とも。
続いては、

違う違う!そうじゃない!と、思
わず突っ込みたくなるような、

スポーツ大失敗シーンを2つ、厳
選しました。

第2位は、

サッカーでの大失敗。
違う違う!そうじゃない!

パスを出したのは×××。

ことしの4月に行われたJリーグ
の試合。

名古屋グランパスとFC東京の一
戦。

>>相馬がクロス上げる。
>>0対0の緊迫した攻防が続く

中、

恥ずかしい大失敗をやらかしちゃ
ったのは、グランパスの守りの要

ちょっぴりこわもての吉田豊選手

彼がやらかしたかわいい大失態、
笑っちゃいますよ。

ココ見て見て!

ん?一体何が。

巻き戻してみると。

間違って審判にパスしちゃったん
です。

吉田さんは相当慌てていますが、

審判も私じゃないですよと言わん
ばかりですね。

パンツとソックスがともに同じ黒
だったからと弁解していましたが

、思わず、

違う違う!と言いたくなる、かわ
いい失敗でした。

第1位は、レスリングで大失敗、
違う違う!そうじゃない!

正義のヒーローになれなかった男
の子。

アメリカで行われたレスリングの
試合。

>>レスリングの試合に出場した

姉のルビーちゃん4歳。
応援に来ていたのは、

お姉ちゃんが大好きな弟のジョシ
ュくん、なんですが。

このあと、

ほほえましい違う違う!な大失敗
をやらかしちゃうんです。

ココ見て見て!

大好きなお姉ちゃんがいじめられ
ていると思った弟君。

正義の味方になって果敢に助けに
入ったんですけどね。

でも、

勇気あるジョシュ君に拍手です。
いやー、

どれも恥ずかしい大失敗でしたね

それではここからは、

久しぶりのこのコーナー。

増田明美の未来タレント名鑑。

私がリサーチしたタレントさんの
過去の経歴が載っている名鑑です


さらに驚くことには、

未来はこうなるということも、掲
載されているんですよ。

びっくりですね。
じゃあ、きょうは、

サタプラ初登場のハナコさんのペ
ージをめくっちゃいますよ。

ワタナベコメディースクールに通
う3人が、2014年にハナコを

結成。

4年後には、

キングオブコントの王者に。

現在はお笑い第7世代として爆走
中。

すごい勢いですよね。
そしてここからは、

未来の出来事です。
何々?

2030年の夏ごろから、えっ?

本当ですか?

なんと岡部さんが突然はまったパ
ラパラダンスで才能が開花。

世界選手権キングオブおもしろパ
ラパラの王者に輝く。

そんな隠された才能があったんで
すね。

それじゃあ、見せていただきまし
ょう。

岡部さんの本気のおもしろパラパ
ラダンスだよ。

ミュージックスタート。

>>こんなくる?

>>カエルみたいになってるんで
すけど。

>>未来のチャンピオン。
>>ちょっと待ってください。

>>岡部さん、ナイスダンス。
あれ?続きがありましたよ。

ハナコの、

またまた岡部さんですね、203
5年には、ロボットダンスにはま

り、

おもしろロボットダンス1グラン
プリで優勝。

すごいですね。
じゃあ、これも見せていただきま

しょう。

岡部さんのおもしろロボットダン
ス、ミュージックスタート。

>>やればできるよ。

>>優勝の片りんが。
おすしを食べた。

>>ちょっと待ってよ。

本当にやだ。
>>まあ、初登場だからこんなも

んですかね。
岡部さん、

またお待ちしてますよ。

それではまた来週。

>>こんなつらいやつだった?
こんな番組ですか?これって。

>>岡部、

こういう番組なんだよ。
お疲れ。

>>こんな番組なんですよ。
>>あっつ。

もう、

イロモネアじゃん、もう。

>>でもね、

こじるりちゃんにいくんです、い
つもなら。

>>そうなんですか。
>>岡部さん、ハナコさんは岡部

さんなんですか?
>>3人いるんですよ。3人。

>>分けれるぐらい量あったんで
すけど、全部、岡部でしたね。

ちょっともうちょっと映りたかっ
たですよね。

>>いやいやいや、最高でしたよ
、岡部のダンスは。最高でした。

>>さあ、

続いてのコーナーはこちら。

あなただけに!ご当地お天気プラ
ス。

それじゃあ、

関西ジャニーズJr.の2人、よ
ろしく。

>>ボーイズビーの上垣廣祐です

ボーイズビーの亀井海聖です。
今週はふゆのままさんからのご依

頼です。

>>ご当地お天気は静岡県島田市
です。

それではミュージック、スタート

>>もうすぐ3歳になる娘と大井
川鐡道を走っているきかんしゃト

ーマス号を見に行きたいです。
期間限定のため、

この土、日、月を走ったら年末ま
でお休みとなり、走りません。

最後のチャンスなので、

いつが晴れますかというご依頼で
す。

ふゆのままさんのご当地お天気、
静岡県島田市ですが、

一番青空が広がりそうなのは、き
ょう、土曜日です。

日陰に入ると過ごしやすくなりそ
うですよ。

また月曜日も晴れ間が広がるので
、お勧めです。

青空の下、

駆け抜けるトーマス号と思い出を
作ってきてください。

>>ふゆちゃん、楽しんでくださ
いね。

>>サタプラでは、皆さんのご依
頼をお待ちしております。

詳しくはホームページまで。

>>それでは全国のお天気をお伝
えします。

きょうは東日本では雲が多く、

那覇ではお昼ごろ、雨の降ること
があるでしょう。

週明けにかけての天気です。

あすは全国的に雲が多く、雨とな
る所もありそうです。

月曜日には次第に晴れ間が広がる
でしょう。

続いて、

洗濯情報です。
上垣君、きょうの東京は?

>>乾く。
>>亀井君、大阪は?

>>さあ、丸ちゃん、

最後の企画はこちら。
パパッと作れる!

まるちゃんのパパめし。
ほんじゃ、丸ちゃん張り切ってど

うぞ。
>>パパめしと題しまして、

今起きたお父さんでもぱぱっと簡
単に作れちゃう料理を僕が作って

紹介していきたいと思います。
きょうのパパめし、

タイトルは卵とじ焼きうどん。

するめちゃんさんから頂いたパパ
めしです。

材料はこちらです。
うどん、

卵、塩こしょう、しょうゆ、まず
こちらでございます。

レンジで解凍したうどんを油で炒
めていきます。

そしてこちらです。

塩こしょうで味付けします。
ちょっと炒めていきますね、そし

てこちらです。

しょうゆを回しかけます。
そしてこちらです。

しょうゆが全体に混ざりましたら
、真ん中に卵を入れて、これで卵

の具合を、

個人でちょっと蒸したりするんで
あれば、

水入れてちょっと。

お焦げ作ったりしてもおいしい。

僕はちょっとお焦げ作って、食感
に変化をつけてみました。

完成がこちらです。

とてもおいしく出来ました。
本当に男飯みたいな感じで、これ

になんか具材とか入れたかったら
、もう好きにお肉だったりお野菜

入れてもアレンジできますから。
振り幅のあるレシピでした、あり

がとうございます。
>>絶対おいしい。

>>視聴者の皆さんからも、

このパパめしのレシピを募集して
おります。

番組ホームページからご応募くだ
さい。

>>久本さん、お知らせがありま
す。

よろしくお願いします。
>>ありがとうございます。

私の劇団、

ワハハ本舗全体公演、

王と花魁が10月28日から東京
皮切りに大阪、愛知など、全国回

ります。

ぜひワハハワールド楽しみに見に
来てください。

お待ちしてます。
絵ずらがちょっとすごくて、入り

きらないかもしれないですけれど
も、お待ちしてます。

>>ありがとうございます。さあ
そしてハナコさんからもお知らせ

です。
>>僕らハナコも出演する、

里帰り代行します!が、あす夜放
送されます。

>>なかなか故郷に帰れない芸能
人の代わりに、親友や家族が代行

で、地元をリポートしてくれると
いう番組なんですが、

ちょっとうちの岡部がですね、

元カノさんが登場しますので。

岡部の元カノが。
最高でしたよ。

>>ちょっとある人の手紙が届く
んですけれども、

それを元カノが代読してくれて、
誰が誰の手紙読んでるんだよって

いう状況になるんで、ぜひ、よろ
しくお願いします。

>>めっちゃ楽しみ。
>>あした夜8時57分です。

>>あなた。
>>出てないじゃん。

>>僕らですよ、出てるの。
>>言ったほうがいいのかと思っ

た。
>>出てないんでしょ。

>>カズさん、ありがとうござい
ます。

>>ナイスアシスト。
>>久本さん、きょうもありがと

うございました。

>>なんか。
>>ダメージが。

>>きょうも本当にすごいいろん
なもの見せていただいて、

感動のシーンで泣かせていただき
ましたけど、やっぱりあんだけ泣

いたあとに笑いを取る、こじるり
さん、勉強させていただきました


ありがとうございました、本当に


>>久本さん、何をおっしゃいま

すか。
すみません。

>>もう本当に。
>>お仕事、

お疲れさまです。
>>仕事を。

>>どうでした?
きょうのこじるりちゃんの。

>>最高でした。楽しかった。
>>ハナコさん、初登場、ありが

とうございました。
>>ありがとうございました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事