超逆境クイズバトル!!99人の壁 知られざるサザエさん&鬼滅の刃…アニメSP[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

超逆境クイズバトル!!99人の壁 知られざるサザエさん&鬼滅の刃…アニメSP[字][デ]

これさえ見れば鬼滅の刃の魅力がわかる!ファンが選ぶ名シーンランキング▽サザエさん制作現場へ!キャラ原画マニュアル初公開!大谷翔平も出ていた!有名人登場回▽声優Q

詳細情報
ご案内
【番組ホームページ】
https://www.fujitv.co.jp/99wall/

【番組Twitterアカウント】
https://twitter.com/fuji_99wall
番組内容
俳優の佐藤二朗がMCを務める『超逆境クイズバトル!!99人の壁』は、チャレンジャー1人vs壁99人という超逆境の状況下で全問正解を目指す新感覚クイズ番組!

今回はアニメ知識王決定戦スペシャルを放送!番組出場をかけ事前オーディションや難関テストを勝ち抜いた、選ばれし17人のアニメ猛者がスタジオに集結する!さらに、今をときめく若手声優からレジェンド声優まで、超豪華な声優陣5人も参戦!
番組内容2
芸能界屈指のアニメファンも加わり、計25人が予選サバイバルクイズで激突する。そして、見事予選を勝ち抜いた1人が賞金100万円をかけて、1人VS99人のファイナルステージに挑戦できる。勝ち抜くのは一体誰だ!?

クイズジャンルは「鬼滅の刃」「サザエさん」「声優」の3つ。ファン99人が選ぶ「鬼滅の刃」名場面のランキング発表をはじめ、鬼滅ワールドの魅力を徹底紹介!
番組内容3
また、国民的アニメ「サザエさん」の制作現場にカメラが潜入し、極秘マニュアルをテレビ初公開!日本最長アニメ番組の記録を更新中の「サザエさん」にまつわる禁断のクイズが続々出題される!
出演者
【MC】
佐藤二朗 

【解説】
伊集院光 

【スタジオ出場者】
斎藤司(トレンディエンジェル)、新祐樹、武内駿輔、土屋神葉、中川翔子、林勇、松本梨香、眞鍋かをり (※五十音順)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
情野誠人 
【演出】
千葉悠矢 
【制作著作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – クイズ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 早押
  2. ボタン音
  3. 眞鍋
  4. サザエ
  5. 正解
  6. クイズ
  7. チャレンジャー
  8. 伊集院
  9. 炭治郎
  10. 本目
  11. 鬼滅
  12. 正解音
  13. 問題
  14. ファイナルステージ
  15. 声優
  16. 武内
  17. ブロッカー
  18. 年度
  19. ホント
  20. シーン

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/09/25 19:33:03時点 Amazon調べ-詳細)

[今夜の『99人の壁』は…]

[新シリーズ放送間近…]

[大公開! ちなみに 今回

アニメスペシャルということで
ナレーションは 私

声優の 梶 裕貴が
担当させていただきます]

[二朗さん
よろしくお願いします]

[さあ 最初のジャンルは]

「サザエでございま~す」

[国民的アニメ 『サザエさん』]

[予選問題は
52年間続くアニメ…]

[その疑問を解決するべく
今回 番組は

『サザエさん』を
長年 手掛ける…]

[そこには…]

[禁断の制作現場に潜り込み
『サザエさん』の秘密に迫ります]

[まずは アニメの放送内容に関する
素朴な疑問]

[1969年に
放送をスタートして以来

これまでに 2, 620回
放送してきた『サザエさん』]

[ギネス世界記録を
更新し続けていますが

こんな疑問が]

[まずは 主に…]

(野坂)毎週 放送される
『サザエさん』の…。

(スタッフ)リモートだと思うんですけど
お一人しか映ってない…。

(野坂)いつも…。

(スタッフ)2名で テーマ
決めてるんですか? いつも。

[毎週3本 年間で およそ150本も
放送する『サザエさん』]

[実は…]

(スタッフ)手元にある
このファイルって何ですか?

(野坂)このファイルは…。

(野坂)それぞれのキャラクターごとに
分類されてるファイルですね。

例えば サザエさんを主役にした
話を作りたいっていった場合は…。

[ファイルにある
1, 500本の原作の中から

話の内容を決めているんです]

(スタッフ)これ ネタ切れというか

テーマって
かぶったりしないんですか?

(野坂)そうですね
同じ4こまを使うんですけど

放送によって
例えば 主役を変えたりとか

話のテーマとか
切り口を変えたりするので

内容は かぶらないように
っていうのを意識して作ってます。

[例えば こちらは…]

[涙を流すサザエさん]

[実は タマネギが目に染みて
泣いていたというオチ]

[実際に…]

[このように…]

[ちなみに 同じ原作でも

毎回 新鮮に見てもらうため
一度…]

[その中で
最も多く使用されている

原作ではないかと

関係者が口を揃える
鉄板ネタの原作がこちら]

(野坂)これが…。

[52年間の放送の中で

何と 17回も
使用されたらしいのですが

ここで…]

[それでは お考えください]

(佐藤)スタジオには番組出場を懸けた
事前オーディションや

難関テストを勝ち抜いた

17人の選ばれし
アニメ猛者が集まりました。

(実況)さらに
大人気アニメの声優陣 5人と

芸能界屈指のアニメファン
3人も参戦。

松本さんの代表作 いちいち
言うあれもないんですけど

一応 ご自分の口から どうぞ。

『ポケットモンスター』の
サトシを。

イェイ!
はい!

一節をお願いしても…。

声優さんも そうですし…。

だって あなたの後ろの12番の方の
キャッチフレーズが…。

(伊集院)うまいね。

[そんな25人のアニメ猛者たちが
まずは…]

[激突]

[この予選を勝ち抜いた1人が
賞金100万円を懸け

1人対99人のファイナルステージに
挑戦できます]

それでは 解答オープン。

さあ どうでしょうか?
Bが多い。

まるで 斎藤 司と
中川 翔子をあざ笑うように

わりと 周りがBですけど。
マイキーもなんです。

林さんも マイキーも うわ~。

正解を見てみましょう。

[この後 『サザエさん』
超極秘資料をテレビ初公開]

[さらに…]

[今夜は…]

[大人気アニメは もちろん…]

[この原作は カツオが 親友に

一生の友情を誓う言葉を
投げ掛けるも

嫌みにしか聞こえず
それをきっかけに

絶交するという話]

[実は この親友

一見 中島君のようにも
見えますが…]

17人が正解。

『サザエさん』ガチ勢の面々も

ここは
難なく正解してみせました。

不正解の方は ここで 脱落です
お座りください。

(伊集院)ちょっと…
うわ~ しょこたん。

「誰だろう?」
「奇麗な人だなぁ」

「サクラコさんの名前は
この桜の木からきてるの」

[顔の雰囲気や
パーツが似ているキャラは

いったい どのように
描き分けているのか]

[入社6年目
七海さんに聞いてみると]

(七海)実は エイケンには…。

[そう言うと取り出したのは
1つのファイル]

(七海)こちらが…。

[エイケンで 長年 継承されている
超極秘資料]

[何と 今回…]

(七海)『サザエさん』の
基本的な作画事項だったり

描き分けなど書かれている
マニュアルみたいなものがあります。

[顔のパーツ
一つ一つの細かいマニュアルが

記載されており…]

(七海)鼻の形なんかは
特徴的なんですけど

この形が正解で
こういった描き方は

基本的には
直すようにしています。

[他にも
カツオの特徴的な坊主頭にも

細かいマニュアルが]

[さらに]

(七海)『サザエさん』で使う…。

(七海)作画崩壊を
起こさないように

絵を統一しています。

[キャラごとに 正面 横 斜めの

3種類のテンプレートが
用意されていて

これをなぞりながら
描いていくことで

それぞれのキャラを
描き分けているんだそうです]

(七海)こういったテンプレートを
使うことによって…。

[そんなキャラクターテンプレートから…]

[次のうち…]

[それでは お考えください]
同じじゃないですか。

璃音ちゃん 何年生?

前 ここ 来たときには

3年生とか 2年生ぐらい…。
(璃音)そんぐらいです。

理想の男性は マスオって
書いてあるじゃん。

はい。

(斎藤)反省してください。
すいません。

≪え~ 難しい!
待ってください。

(伊集院)ガチ勢2人が答えが違う。

人生を捧げてきた男と
璃音ちゃんが分かれた。

どうだろう
さあ 正解 見てみましょう。

[正解は]

何と。
人生 捧げたのに。

『サザエさん』に人生を捧げた男
ここで消えました。

残り11人でございます。

『サザエさん』ガチ勢
3人の争いになるのか?

「タラちゃん 今日は ご機嫌だな」

「ワカメちゃんに
たくさん遊んでもらったからね」

[サザエさん一家といえば
磯野家の4人と フグ田家の3人]

[名字の違う2つの家族が
一つ屋根の下で暮らすという

アニメやマンガとしては
少し複雑な設定]

[アニメ『サザエさん』一筋 32年

田中プロデューサーに
話を聞くと]

[そう フグ田家の3人は
現在の家ではなく

もともとは
別の借家で暮らしていました]

[しかし…]

[そこで…]

[フグ田家が…]

[それでは お考えください]

新さん。
今 テレビアニメ

『東京リベンジャーズ』という
作品で

花垣 武道を演じさせて
いただいております。

そういう意味では 林さんも。
(鐘の音)

そうです 佐野 万次郎役で
出演させていただいて…。

ちょっと やっていただいて…。
いきます。

鈴木マコトっていう

主人公の武道の
同級生役で出てるんですけど…。

おっ! ちょっと待ってください
松本さん以外 全員Aです。

それがあったんで。
ごめん ごめん。

「忘れたのか?
新婚時代に借りていた家のことを」

「あ~!」

「マスオお兄さん 力強いなぁ」

「うまいだろ~」

[借家の塀を切っていた
マスオさん]

[すると]
(男性)「何になさるんです?」

「何? あ~…」

「誰だったの?」

[大家さんに見つかり…]

マスオさん それは駄目だ。

[こうして…]

松本 梨香が ここで脱落。
残りは10人。

♬「ルルルルルル 今日もいい天気」

[50年前から続く…]

[サザエさんたちが
果物から出てくる このシーン]

[作中とは
何ら関連性がない演出ですが

いったい…]

(田中)実は…。

(田中)それに 参考になる
絵がございまして

これを参考にしてるから
あの映像が生まれたと。

果物以外にシイタケとか
野菜の中から出てくるという

演出もありました。

[それでは ここで…]

[実は ここ数年 この演出に
ある変化が見られています]

[?に入る言葉は
何でしょう]

[それでは お書きください]
これ 書き取りだそうですよ

10人の皆さん。

しかも タマが 数カ月に1回
変な動きをするという。

≪何それ。
なかなかの。

(鐘の音)

「フライング」 「フライング」

♬「ルルルルルル」

出た フライング。

出て 一回 戻って 様子見て
なかったように出てくる。

完全に フライングなんですね。

[普段は サザエさんより…]

[ごくまれに

先に跳び出てくることが
あるんだそうです]

[と呼ばれ 放送されるたびに
つぶやかれ 話題に]

[ちなみに 33カ月分の
傾向を調べた番組スタッフによると

次のフライング・タマは
10月3日が濃厚]

[あくまでも 番組調べなので
あしからず]

ここで 4人が脱落
残り6人まで 絞られました。

(鐘の音)

さあ 最終問題です。
この早押しクイズに正解した人が

賞金100万円の懸かった
ファイナルステージに挑戦できます。

さあ 『サザエさん』ガチ勢か

はたまた ダークホースが
上がってくるのか?

それでは 参りましょう
いきますよ。

クイズ…。

スマホを使った
早押しシステムによる一発勝負。

挑戦権を得るのは たった1人。

[早押し問題です
途中で画像が出ます]

(早押しボタン音)

(早押しボタン音)
さあ ここで。

早い。 6人中 3人が
押しておりますが

一番 早かったのが
『サザエさん』大好きシンガー

桂 絵美さん どうぞ。

取るか?

桂 絵美が挑戦権を得ました!
桂さん 挑戦権 獲得。

(伊集院)
よく あの一瞬で分かるな。

犬に見えんがな。

[こちらが その映像]

「では 始めます」

「まあ!」

「失礼します」
「あっ サザエさん!」

「次の場面を見てくださいよ」

[見事 ファイナルステージへ
勝ち進んだのは…]

[普段は シンガーとして
活動する彼女だが

小学1年生のときに
原作本を手にして以来

今日まで 『サザエさん』が
ライフワークに]

[その結果…]

[99人のアニメ猛者たちを
打ち破り

サザエさん知識王に輝けるか!?]

いよいよ ファイナルステージ。

ここからは 全国の
アニメ猛者たちがリモートで参戦。

挑戦者の前に
99人の壁が立ちはだかります。

99人に囲まれた気分は
いかがでしょうか?

さあ ここからは
ファイナルステージ。

全部で7問 出題されます。

そのうち 4問クリアすれば
グランドスラム。

賞金100万円獲得になります。

さあ 参りましょう
ファイナルステージ 1本目です。

クイズ…。

さあ どんな戦い
立ち回り見せるか 桂 絵美。

[ババ抜き
サドンデスクイズです]

[次のうち
アニメ 『サザエさん』で…]

そんなことが!?

それも見たくない。

ちょっと すごい
ぶっ飛んできたぞ。

[実際にはない 架空のストーリーを

選んでしまうと
不正解となります]

[先攻は
チャレンジャーからスタート]

ちょっと待ってください
ってことは ババは1つだから

6個のうち5個は
実際にあったストーリー…。

さあ それでは
チャレンジャー どうぞ。

(早押しボタン音)
迷いなく押した。

そんな えらいこっちゃ…。

(正解音)

映像あるそうですよ。

[この後 衝撃の
磯野家 拘束映像]

[この後…]

[1位に輝いたのは?]

「いったい 誰が訪ねてきたの?」
「非常識な人だ」

「か… か… 母さん!」
「お父さん!」

「騒ぐんじゃねえ!」
一大事じゃないですか。

「う~ん ろくな物はねえや」

ブロッカー 早押しスタート。
(早押しボタン音)

西97番。

(正解音)
正解です。

「任せてください」

「これでも 編集者ですから
流行には敏感なんですよ」

「さあさあ さあさあ」
「ああ…」

≪「ワカメ 散歩に行かんか?」
「うん」

「行く! うん!?」

「お父さん!」
「どうだ? 似合っとるか?」

「お母さん!」
「え~!」

「お父さん」
「何? その格好」

「あっ… いや その…」

(早押しボタン音)

(正解音)
正解です。 さすが。

(桂)そんな感じだったと。
えっと 今…。

「まさか 僕が落後者第1号じゃ…」

「心配ないわよ
こういうときのために

いいもの 用意してあるわ」

「ああっ」

「何だよ」
「カワイイじゃないか」

「どこから見ても女の子よ」

「磯野君 頑張って~!」

「ん? ストップ ストップ」

「先に行くわよ」

「見掛けない女の子だけど」
「中島君の親戚の子よ」

「中島の親戚に
あんなカワイイ子がいたなんて」

カワイイな。

(早押しボタン音)
さあ 続いて ブロッカー。

西76番。

(正解音)
正解です。

ビキニ?
「貸してあげるわよ」

「そうかい? じゃあ」

「あの 僕 砂遊びがしたいな」

いや~ 驚くべき回がね 何回も
あったということですけども

この1番と5番 どちらかは
実際にはなかった…。

さあ チャレンジャー どうぞ。
(早押しボタン音)

大変だよ
ストレートヘアになったら。

(正解音)
正解。

チャレンジャー 勝ち。

チャレンジャー 桂
難なく突破しました。

「取りあえず お茶ぐらい
出した方がいいですよね?」

「粗茶ですが」

「あら
ありがとう マスオさん」

「サ… サザエ!」

[安定の知識で まずは1本先取]

[続いては2本目]

クイズ…。

このまま 突き進めるか?

[線つなぎ
サドンデスクイズです]

[サザエさん一家の人物と

それぞれが使っている掛け布団を
正しくつないでください]

掛け布団って。

難しいな。

[先攻は
チャレンジャーからスタート]

分かるの?
(早押しボタン音)

(正解音)
答えました 桂 絵美。

何で分かんの?

サザエさん公式本に ちゃんと…。

(早押しボタン音)
いや きましたよ。

(正解音)
正解です。

勘で答えるしか
ないんじゃないの?

(伊集院)それも分かる…。

見もせずに即答。

(早押しボタン音)
続いて チャレンジャー。

(正解音)
正解です。

サザエさんとお揃だ。

(早押しボタン音)
早い。

東…。

(正解音)
正解です。

ラストは1つです。
チャレンジャー どうぞ。

(早押しボタン音)

(正解音)
正解です。

ここまで 順調に
クリアしていきました。

これで 2本先取です。

(伊集院)みんな すごかったな。
すごい。

順調です。 今 2本先取です。

あと2つです。

ホントだ。

何回も来てるのに 巨大なタマ
タマ そこ いたか。

巨大タマが見守っております。
さあ 参りましょう。

ファイナルステージ 3本目。
いきますよ。 クイズ…。

さあ 桂 絵美
リーチをかけられるか 3本目。

[早押し映像クイズです]

[『サザエさん』の
楽しみの一つといえば…]

[これまで…]

「イナバウアー」

[数々のスポーツ選手も
登場しましたが

そこで問題]

「おっ 君たち ひょっとして」

(早押しボタン音)
早い。

きた!
ここで 一矢報いるか?

北12番 予選では
いいところを見せられなかった…。

どうぞ。

正解です。

やはり 同じサザエさんマニアが
立ちはだかります。

「ロサンゼルス旅行が
当たりましたよ!」

[ひょんなことから
ロサンゼルスへ

旅行に行くことになった
サザエさん一家]

[現地で野球観戦をした際

大谷 翔平選手が出演し
大きな話題となりました]

[1本差で迎えた
続く4本目では]

(早押しボタン音)

[再び ブロッカーに阻まれ
2対2の同点に]

[99人が猛追する中

チャレンジャーは
王手をかけられるのか?]

ファイナルステージ 5本目
クイズ…。

どちらが先に王手をかけるか?

[早押しビジュアルクイズです]

[これまで 様々な有名人が
声優を務めてきた 『サザエさん』]

「カワイイ 僕 お名前は?」

[中でも…]

[誰か ご存じですか?
それでは 問題]

[次の…]

(早押しボタン音)
早い。

南53番…。

ちょっと首をかしげてるが。
ちょっと自信なさげだ。

どうだ?

正解。

これは すごい。

まさに
クリティカルヒットになりました。

よく分かりましたね。

≪ホントだ あの右がそう…。

「今度 越してきたんです
ジュウモンジといいます」

「越してきたって」

「すみませ~ん この辺に
伊佐坂さんって家ありませんか?」

「うわあっ!」
「ああ ごめん 大丈夫かい?」

「中居君」

「もしかして 君 僕のドラマの
子役オーディションに来たの?」

桂さん これは分かってた?

いこうと思ったら
ピローンっていってたんで

「あ~」と…。

[99人を相手に 早押しで
勝つことが いかに難しいか]

[さあ 後がない この状況]

[頼れるのは
自身のサザエさん愛のみ]

まさに ホントに
ふさわしいですよ。

「サザエさん」のジャンルで
センターに来てる…。

さあ どうなるか 後がない。
参りましょう 6本目です。

クイズ…。

(伊集院)さあ 頑張れ。
一心同体。

サザエさんと同化した桂
取り返せるか?

[早押しビジュアルクイズです]

「長谷川 町子です」

[こちらは…]

[福岡県の百道海岸で

サザエさんを思い付く瞬間が
描かれています]

「あっ サクラガイ」

「サザエ 磯野サザエ」

「うん! これでいこう」

[このエピソードから分かるように…]

[そこで 問題]

ん? ちょっと時間がたってるぞ
誰も答えないか?

(早押しボタン音)

(早押しボタン音)
あ~っと ブロッカーだ。

ついたのは 何と…。

さあ ここで
やられてしまうのか?

愛菜ちゃん どうだい?

磯野広場。
磯野広場。

どうだ?

(正解音)
正解です。

終止符を打ったのは
何と 15歳の少女。

チャレンジャー 負け。

サザエさんマニア 桂 絵美
無念の敗退。

愛菜ちゃん 見事だった…
何で… 知ってんの? これ。

何か ちょっと話 聞いてて
もしかしたら それかなと思って。

すごいじゃん 愛菜ちゃん。

親戚から得た知識が
ここでクロスするという

これが 『99人の壁』の恐ろしさ。

[続いてのジャンルは…]

[昨年 公開された

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は
世界の興行収入 540億円]

[そんな
多くの人に愛された作品が

今年 ついに]

[ファン待望の遊郭編が
この秋冬 放送決定]

[世代を超えて注目を集める
展開に備え

今夜は…]

[そこで 予選問題は
『鬼滅』ファン99人が本気で選ぶ

ここでしか見られない
激熱 名シーンランキングを大公開]

[ご覧の3つのランキングを
発表しながら

クイズを出題していきます]

[まずは 思わず…]

「禰豆子 大丈夫か?」

[こちらは 物語 第1話]

[妹の禰豆子が
鬼に変えられてしまい

うろたえる 主人公 炭治郎]

「鬼だ」

[そこへ現れたのは…]

[鬼を狩る 鬼殺隊の剣士…]

「俺のことは
ちゃんと分かってるはずだ」

「きっと 禰豆子を人間に戻す」

[土下座をして
命乞いをする炭治郎]

「妹を殺さないでください」

[そこで放った 冨岡の言葉は…]

[などの声が寄せられ
3位にランクイン]

[その名シーンが
こちら]

[あえて 厳しい言葉を言い放った
冨岡からのメッセージに

くじけた心を奮い立たせた
炭治郎は

妹を治す方法を探すため…]

[進むことを決意しました]

[続いて第2位も

冨岡 義勇がランクイン]

「このまま 距離を詰めていけば
勝てる!」

[那田蜘蛛山での
炭治郎 VS 下弦の鬼 累の激戦]

[過去最強の敵を前に

あと一歩のところで
力尽きてしまう 炭治郎]

[まさに絶体絶命だった
そのとき!]

[鬼殺隊 最強の剣士の一人
冨岡 義勇が 窮地に登場]

「全集中 水の呼吸 拾壱ノ型…」

「凪」

[炭治郎が大苦戦した鬼を…]

[そして…]

[名シーン]

「なあ 炭治郎」

[こちらは 超ビビりな性格で
おなじみの…]

[普段は戦うことを避け
逃げ回っているばかりですが

その恐怖心が限度を超え
ひとたび 気絶すると

彼は まったく違う一面を
見せるのです]

すごいよな
このキャラ設定。

[そのシーンが
こちら]

「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃」

「霹靂一閃」

「うおっ」

「六連」

[雷が駆け抜けるような抜刀術で
無意識のうちに鬼を瞬殺]

[この善逸が ここぞというときに
だけ見せる…]

[それでは ここで…]

[そんな善逸の
トレードマークといえば この…]

[しかし もともとは…]

[実は…]

[それでは お書きください]

あら 大丈夫? 不安そうだけど。

(伊集院)あれ 斎藤君 どうした。

何やってんだ。

(鐘の音)

眞鍋かをりさん。
今日 アニメは?

アニメは… ちょっと
にわかで申し訳ないんですけど…。

世の中で 結構 初めて…。

なるほどね。

じゃあ もう 今日は
全力で沼にはまった成果を

見せてください。

(斎藤)15番の子とか
すごいですよ。

「兄としての生き方を
炭治郎から学んだ12歳」

学んだか 炭治郎から。

(内田)ホントに…。

斎藤…。

逆に無理。

それでは 解答をオープン。

さあ それでは
解答 見てみましょう。

パーッと見て
「雷に打たれた」 多いですね。

そして トレンディエンジェル
斎藤 司 「そめた」

(伊集院)出なかったか。

「雷」って書いたんだけど
ヤベえ ミスった それでよかった。

だってさ 『サザエさん』一択の
璃音ちゃんが

「雷に打たれた」なのに。

あなた 『鬼滅』で 今日 来てんの。

「もう 俺は!」

「善逸~!」

[ということで…]

(正解音)

座って もう。

[『鬼滅』ファン 斎藤
何と 1問目で脱落]

[続いては キャラクターたちの

優しさに心が和んだ

ほっこり名シーンランキング]

[大迫力のバトルシーンが魅力の
『鬼滅の刃』]

[しかし その一方で
作中 印象的に描かれるのが

思いやりや慈しみを表す描写]

[第3位に選ばれたのは

そんな思いやりの心が
如実に表れた

炭治郎と善逸の
何げないワンシーン]

「腹減ってきた」

「何か食べるもの
持ってないのか?」

「ない」

「ほら これ 食べるか?」

「炭治郎は食わないのか?」

「うん それしかないから」

「ほら 半分 食えよ」

「えっ いいのか? ありがとう」

[決して 作中の
重要なシーンではありませんが

多くの『鬼滅』ファンが
このシーンを選出]

[そして 第2位は 炭治郎の仲間
嘴平 伊之助の ほっこりシーン]

[幼いころから
両親のいない伊之助は

愛情や優しさを知らず
その性格は荒っぽく乱暴]

[そんな彼が 人の優しい言葉や
行動に触れたときに見せる

独特なリアクションが
2位にランクイン]

[それが こちら]

[これ以降 時折]

「ありがとう」

「やられる!」

[この ほわほわという
独特な表現に…]

[といった声が多く寄せられ
2位にランクインしました]

[そして ほっこり名シーンランキング…]

[炭治郎と同期の隊士…]

[幼少期の経験から
自分で考えて行動することが

苦手になってしまったカナヲ]

[そのため
物事を決める際は いつも]

(コインをはじく音)

[コイントスに
決断を委ねるように]

[そんなカナヲを見た
炭治郎は]

(コインをはじく音)

「どっちだろう」

「表だ~!」

[偶然にも表を出し…]

「頑張れ
人は心が原動力だから」

「心は どこまでも強くなれる」

[この問いに対し 炭治郎が返した
あまりにイケメン過ぎる一言に

多くのファンが胸キュンし
1位にランクイン]

[それでは…]

[次のセリフの「?」に入る言葉は
何でしょう]

問題にしないで 早く教えて。

[さあ 皆さん 分かりますか?]

「キャラのまばたきの数まで
数えている鬼滅ファン」

(松井)無限列車編の
キャラクターの

全然…。

誰の?

結局 何回だったの?

(一同)え~!

(松井)そうなんです。

おっ 答えが割れたか?

「もう一回」

眞鍋さんは 「表が出るまで
何回でも投げよう」 なるほど。

(中川)この炭治郎君が
書いてるから 信頼できますね。

ホントだね。
いや ホントだね。

ホントに どう思う?
この おじさん。

思いやりです。

[炭治郎らしい
飾り気のない真っすぐな言葉が

ほっこり名シーンの1位に
輝きました]

残り13人。
(伊集院)さあ 徐々にですね。

[アニメファンから絶賛された
『鬼滅の刃』の…]

[続いては そんな…]

[ランキング]

[『鬼滅の刃』の
見どころといえば

見る人を釘付けにする
ド迫力の…]

[中でも
特に映像が美しいと

見事
ランクインしたのが…]

♬~

「蟲の呼吸 蝶ノ舞…」

「戯れ」

[幻想的なチョウが
美しく舞い上がる

胡蝶しのぶの…]

[一羽一羽
鮮やかに表現されたチョウが

群れとなって作り出す
圧巻の映像美に

多くの視聴者が
心を奪われました]

[『鬼滅の刃』といえば
アクションシーンだけでなく

見た人を没入させる
繊細な風景描写も魅力の一つ]

[特に すごいのが自然の描き方]

[こちらは
炭治郎が あぜ道を走るシーン]

あら~ ここもね 素晴らしいね
水面がね。

[そんな中 第2位に
ランクインしたのは

『鬼滅の刃』第1話の
記念すべきファーストカット]

[炭治郎が
雪山を歩くシーン]

[それが こちら]

もう実写だな
ここまでくるとな。

[寒さまで伝わってきそうな
美しい描写に…]

[「最初の このシーンを見て

『鬼滅』の世界に
のめり込んだ」と…]

[実は スタッフが
わざわざ 雪山に行き…]

[それでは ここで…]

[制作スタッフの
こだわりが詰まった

こちらのシーン]

[実は
テレビ放送に先駆けて

異例の劇場公開が
行われていたんです]

[日本だけでなく…]

[映画のスクリーンサイズで見ても
なお美しい映像は

世界中のアニメファンを
驚かせました]

[では テレビ放送の第1話から
5話で構成し 上映された

劇場版のサブタイトルは
いったい 何だったでしょう]

[それでは お書きください]

さあ 顔をしかめた
中川 翔子さんの姿もありました。

残り13人になっています。

(伊集院)『鬼滅』専門組は
かなり動いてるんですけども

しょこたんみたいな
オールラウンダーは きついかも。

さあ それでは 解答オープン。

さあ どうでしょう。
おっ 「きょうだいの絆」で

結構 統一されてますね。

あっ しょこたん。
分かんなかったです。

おっと 炭治郎から
生き方 学んだ 彼は

「鬼のねずこ」

[正解は…]

(正解音)
眞鍋かをり 見事 正解。

しかし 声優の土屋 新

さらに 中川 翔子も
この問題で脱落。

おっ!

(伊集院)うわ~ この一角が熱い。

異色の対決になりました。

[映像美に圧倒された

名シーンランキング…]

[立志編のクライマックスで
最大の見せ場となった…]

[炭治郎は 強大な鬼 累と
激闘を繰り広げるも

その累の圧倒的な力の前に
刀を折られ…]

[さらには
妹の禰豆子も捕らえられ

徐々に追い詰められていきます]

[そんな中 禰豆子を救うため
最後の特攻をかける炭治郎]

[そのシーンの…]

[炭治郎が 決死の覚悟で
鬼に挑む名シーン

じっくりと
ご覧ください]

(息を吸う音)

「ヒノカミ神楽…」

「円舞!」

「止まるな 走り続けろ」

「今 やらなければ…」

「走れ! 禰豆子を守るんだ!」

「ヤーッ!」

「こいつ…」

「見えた 隙の糸」

「今 ここで倒すんだ
たとえ相打ちになったとしても!」

[一瞬も目が離せない
カメラワークや その色彩美に

絶賛の声が集まり

ぶっちぎりの票数で
1位に選ばれました]

[それでは ここで…]

[このヒノカミ神楽の
シーンを彩る挿入歌…]

[この曲には
炭治郎自身が かつて言った

「失っても 失っても
生きていくしかない」という

名ぜりふが
歌詞に使われているんですが

実は ある別のキャラクターの
せりふも使われているんです]

[その部分が こちら]

♬~

[では…]

[それでは お書きください]

さあ 書いてください。

そして 今 スタッフから
私にカンペが出まして

今のVTRを見ながら
眞鍋さんが泣いていたそうです。

(鐘の音)

テレビに出てることを
忘れないでください。

ごめんなさい。
完全に忘れちゃって…。

さあ 解答は?

「善逸」で揃ってますね。

(伊集院)これは
ハイレベルの戦いだなぁ。

[善逸が 心優しい炭治郎を
表現する際に

使われたせりふでした]

全員正解です。
三者 まったく譲りません。

(鐘の音)
ああ 鳴りました。

この早押しクイズに正解した人が
ファイナルステージ進出です。

(伊集院)賭けですからね
早押しは。

さあ 勝ち上がるのは誰だ?

参りましょう クイズ…。

スマホを使った
早押しシステムによる一発勝負。

100万円挑戦権は
誰の手に?

[早押しリスニングクイズです]

[耳を澄ませて
問題をお聞きください]

[英語版では 『DEMON SLAYER』と
訳される 『鬼滅の刃』]

[キャラクターたちの型も
もちろん 英語に]

[それでは 問題です]

「TOTAL CONCENTRATION」

(早押しボタン音)
押した!

さあ ついたのは
『鬼滅』ファン 眞鍋かをり。

さあ 眞鍋さん
これ勝つとセンターです。

まさかのタレントの方が
センターに来ることがあるのか。

さあ 眞鍋さん お答えをどうぞ。

眞鍋さん 挑戦権 獲得!

見事 予選を突破しました。

コンセントレーションって言ったもんね。
そんなようなことを言ったもんね。

(伊集院)もともと
彼女は才女ですからね

とても勉強のできる人なので。
そうですね。

「TOTAL CONCENTRATION」

そりゃ もう… 勝つよ。

英語だと みんな
どんな感じなんだろうと思って…。

ちょっと ごめんなさい。

[猛者たちをかき分け
ファイナルステージへ進出したのは

何と タレント 眞鍋かをり]

[5歳の愛娘の影響で

自身も どっぷり
『鬼滅』にはまったという眞鍋]

[今では
1日に1鬼滅をモットーに

毎日アニメを視聴]

[芸能界最強の
『鬼滅』好き主婦が

100万円を懸けて
アニメ猛者99人に挑む!]

それでは
ファイナルステージ1本目です。

いきます。 クイズ…。

さあ 大好きな『鬼滅の刃』に
関する問題

眞鍋かをり ファイナルステージ
まずは1本目。

[早押しビジュアルクイズです]

うわ 早押しだ。
早くも早押しが来ました。

[『鬼滅の刃』といえば
アニメや漫画だけでなく

様々な商品とのコラボレーションも
たびたび話題を集めています]

[そこで…]

(早押しボタン音)
早い。

(眞鍋の叫び声)

眞鍋かをり 絶叫。

押したのは…。

(眞鍋)クソ!

気持ちは分かる。
気持ちは分かるが。

じゃあ 忍足さん 正解をどうぞ。

忍足が取るか?

取りました!

まず最初の問題は
ブロッカーが先制 1対0。

「おに」が掛かってんのか。

これ今 うちにあるんですよ。
うちにある!

(眞鍋)うわ~。
だから ホントに答えたかった。

これが 対99人の
早押しの難しさです。

最初の1本を取られました。

まだまだ でも チャンスはあります。
2本目です 参りましょう。

クイズ…。

スマホを使った早押し勝負。
眞鍋 1点 返せるか?

[早押しビジュアルクイズです]

[3つとも お答えください]

[徐々に全体が見えてくる
このキャラクターの名前は

左から 何と何と何?]

(早押しボタン音)
さあ チャレンジャー…。

(早押しボタン音)
さあ チャレンジャー勝ちました。

まずは押し勝った。

きた 眞鍋かをりがついた。

結構 押してます
結構 押してます。

賭け 賭け。

賭けで押した。
よし じゃあ 眞鍋さん

これを取れば 1勝1敗 並びます。
お答えをどうぞ。

あ~ 順番が…。

正解すれば同点。

っしゃあ!

よっしゃあ!
チャレンジャー勝ち。

吠えました 眞鍋かをり。

かっけぇ!

これ ボタンを押すと
映像 スタジオ 消えてますからね。

一個一個 確認しながら
できないですからね。

何で分かった?
髪形に特徴があるんですけど

だいたいの並び順
あの感じになってるんですよね。

だから…。

すげえ。

いや すげえな。

これ ホントさ… いや 眞鍋さん
ホント もう ガチですね。

ガチで もう…。

全集中ですよね。
まさに全集中ですよね。

全て 『鬼滅』のグッズに。

全て?
はい 全て。

でも やっぱり 他にも…。

さあ 3問目です 1勝1敗。
100万まで あと3つ取れば。

参りましょう
ファイナルステージ3本目です。

クイズ…。

100万円の可能性を感じさせる
早押し。

眞鍋かをり 3本目。

[早押し問題です]

[『鬼滅の刃』の
公式スピンオフ作品

『中高一貫!! キメツ学園物語』]

[炭治郎や善逸などが
学校の生徒役を演じる

学園コメディー作品と
なっています]

[そこで…]

(早押しボタン音)

またもや眞鍋だ。

もう何でしょう。

取りつかれたようです
眞鍋かをりが。

押したのは眞鍋のみ。 問題は
まだ読み終わっていません。

いや でも いくしかない。

じゃあ 眞鍋さん どうぞ。

[次回は…]

[われこそはという挑戦者を
大募集]

[さらに ディズニーに関する
番組アンケートを実施中]

[あなたの一番好きな
ディズニーソングなどを

ホームページから
ご応募ください]

[公式スピンオフ作品…]

(早押しボタン音)

またもや眞鍋だ。

もう何でしょう。

取りつかれたようです
眞鍋かをりが。

いや でも いくしかない。
じゃあ 眞鍋さん どうぞ。

お父さんの形見の…。

決めれば逆転。 どうだ!?

よっしゃ~!

(正解音)
正解です。

何と リードを奪いました。

ブロッカーたちも この表情。

すげえな おい。

チャレンジャー 勝ち。

眞鍋かをり
無双モード突入で逆転!

もう いくしかないと思って。

「校則違反は 承知の上です」

「親の形見だろうが
校則違反のピアスは許さない」

「すみませ~ん!」

(正解音)
(眞鍋)シャー!

[この勢いのまま
99人に王手をかけられるか?]

それが…。

まさかの2勝1敗 リード。

あと2つ!
さあ いきますよ 4本目です。

クイズ…。

さあ リーチをかけられるか
眞鍋かをり。

勝負の4本目。

[早押しリスニングクイズです]

「本日は ご乗車いただき…」
(早押しボタン音)

おっと ブロッカーです。

(早押しボタン音)
おっと ブロッカーです。

小林さん どうぞ。

ブロッカーたちも並んでくるか?

おっと! 外した。

東の壁は 25人
この問題に関しては お休みです。

1対75の戦いです。

もう いくしかない。
さあ 再開 お願いします。

「本日は ご乗車いただき…」

(早押しボタン音)
あっと しかし…。

ついたのはブロッカー!

では お願いします。

当ててきたか?

これは悔しい眞鍋。

そう簡単には王手を許しません。
これで同点!

群馬県なんですね。

(其田)っていうの覚えてたんで
群馬だなっていうふうに。

「本日は ご乗車いただき
誠に ありがたい!」

「この列車の車掌を務める
煉獄 杏寿郎だ」

「皆さん こんにちは」

「機関助士を務めます
竈門 炭治郎です」

[大接戦になった
ファイナルステージ]

[さあ 先に王手をかけるのは
どっちだ?]

ファイナルステージ 5本目。
クイズ…。

(伊集院)ん~ 王手 かけたい。

[早押しビジュアルクイズです]

かけられるか? 王手。
(早押しボタン音)

おっと ここで
高校1年生 南の壁 鈴木 愛菜。

うわ~ 押してんだけどなぁ
眞鍋さん 4位。

ただ…。

鈴木 愛菜ちゃん どうだい?

正解です。

何だ~ 自信なさそうだから
間違えて押しちゃったかと思った。

愛菜ちゃん
これは何? どういう問題?

(愛菜)傷痕の問題で

これは 錆兎が
頬にできた傷だったので。

すごいな。

やっぱり…。

それでも 2つ答えたんだけどね。

もう1本も落とせない眞鍋。

次の問題は何としても
解答権を得なければならない。

(伊集院)
すごい葛藤してると思うんですよ。

ミスタッチで終わりたくない。
かといって

守りにいったら やられる。

これが最後になるかどうか。

6本目です。
ファイナルステージ 6本目。

いきますよ。 クイズ…。

さあ 勝負に出るか 眞鍋。

ここは何としても
取り返したいところ。

[早押し映像クイズです]

[分かったところで
お答えください]

「なぜ俺に背中を見せた!?」

(早押しボタン音)
さあ チャレンジャー!

(早押しボタン音)
さあ チャレンジャー!

眞鍋 取るか?
男らしいというか…。

たった一人 押している。
誰も押しておりません。

チャレンジャー 眞鍋かをり

これを取ったら3勝3敗で並ぶ。
どうぞ!

[早押し映像クイズです]

[分かったところで
お答えください]

「なぜ俺に背中を見せた!?」

(早押しボタン音)
さあ チャレンジャー!

(早押しボタン音)
さあ チャレンジャー!

眞鍋 取るか?
男らしいというか

カッコイイな 何か 男前!

さあ チャレンジャー どうぞ。

眞鍋 取るか!?

あ~!
チャレンジャー 負け。

ここで敗退です。
いや でも 見事なトライだよ。

トライしました。
覚悟は決めましたが

しかし 敗れました 眞鍋かをり。

どういう問題と予想して
「斧」と答えたんですか?

この後のシーンで 炭治郎が
義勇さんに かかっていくときに

バッて 上に…。

さっきね… でも さっき
その勘が うまくいったんだよね。

お父さんからもらった
イヤリングっていうのはね。

じゃあ ちょっと 問題 続き
見てみましょうか。 お願いします。

「なぜ俺に背中を見せた!?」

「そのしくじりで
妹を取られている!」

(眞鍋)あ~ そこか!

せっかくだから 眞鍋さんに
お答えいただきましょう。

眞鍋さん どうぞ お答え。

いや~ しかし
これは もう どうしようもない。

15番の… 炭治郎から学んだ
兄としての 12歳の君。

(内田)いや~
ホント よかったですね。

(内田)
やっぱ そういうところが…。

優しい!

[続いての…]

[年に一度 その年に最も活躍した
声優が選ばれる…]

[業界最大規模のイベントで

声優界のアカデミー賞とも
呼ばれています]

[予選問題は この声優アワードで
主演賞に選ばれた

歴代受賞者を発表しながら
クイズを出題します]

[まずは…]

「降りてこいよ ド三流
格の違いってやつを見せてやる!」

[朴さんの持ち味といえば…]

[これまで様々な人気キャラを熱演]

「私もナナっていうんだ
奈々ちゃん」

[大ヒットアニメ
『NANA-ナナ-』では

ワイルドなヒロイン
大崎ナナを熱演]

[まさに…]

[続く2007年度は

『涼宮ハルヒの憂鬱』で 大ブレークした

平野 綾が受賞]

[そして 2008年度]

[永遠に聞いていたい
癒やし系ボイス

アジア ナンバーワンとの
呼び声も高い

あの声優が受賞]

「名前だよ。
妖怪たちに返してやりたいんだ」

[これまで 6度にわたって
アニメ化されてきた

大人気シリーズ 『夏目友人帳』で

主人公 夏目 貴志を演じる
神谷 浩史]

[甘い声といえば
神谷 浩史ともいわれる

その癒やし系ボイスで

数々のイケメンキャラを演じ

不動の人気を獲得]

[声優アワード史上
ただ一人 5年連続で受賞し…]

[そして 2009年度
女優賞に選ばれたのは]

「よく頑張った ねこ娘」

[『ゲゲゲの鬼太郎』で
5代目 鬼太郎役を務めた

沢城みゆき]

[それでは ここで…]

[沢城さんは 鬼太郎以外にも

誰もが知る
国民的アニメのヒロイン役の

3代目を担当しています]

[ちなみに
同年 助演男優賞に輝いた

『ハイキュー!!』などで おなじみの
浪川 大輔さんも

同じ作品に
主要キャラとして出演]

[では…]

[それでは お書きください]

土屋 神葉さん。
実は 僕 『99人の壁』に

出題されたことがあるんですよ。

どういう問題?
有名女優の弟が声優…。

(鐘の音)
早押し!

(早押しボタン音)
土屋 太鳳さんの。

(神葉)ピンポーン。
(正解音)

解答をオープン。

ほとんどが『ルパン三世』と解答。

「依頼した覚えはないけど」

[今年で テレビアニメ化
50周年を迎える この作品]

[2011年に
一部 声優陣が交代し

沢城さんは
3代目 峰 不二子として

おなじみの
セクシーボイスを継承]

「プレゼントよ ルパン」

「私からは4年ぶりの…」

「どうせ殺されるなら 私にしてよ」

(正解音)
この問題 24人が正解です。

[2010年度は ガールズバンドブームを
巻き起こした 『けいおん!!』から

豊崎 愛生が受賞]

[そして 2011年度]

[それが]

[世界を守るために
少女たちが魔女と戦う…]

[主人公 まどかを演じた
悠木 碧が

この年の主演女優賞を獲得]

[この作品の最たる特徴は

その一見かわいらしい世界観とは
裏腹に

過酷で救いのない
少女たちの運命を描いた

斬新なシナリオ]

「こんなの あんまりだよ…」

[その世界観に
東野 幸治や おぎやはぎなど

多くの芸能人も どハマりし
ファンを公言しています]

[それでは ここで…]

[こちらは
物語の鍵を握るキャラクター…]

[実は このキャラ

その愛くるしい見た目からは
想像できない

怖過ぎる言動が
当時 話題に]

[例えば…]

[倫理観のかけらもない…]

[そんなキュゥべえの
発言の中でも 特に有名なのが

第1話で放った このせりふ]

[それでは お書きください]

(伊集院)声優さんたちは
自分が関わってない作品だとね

難しいかもしれないですね。

24人から 何人 生き残れるか?

(鐘の音)

さあ 解答を見ていると
「契約」という方が

かなり見られますね。

そこの おじさんは
「ハグ」と書いてあります。

「だから…」

[という甘い言葉で
少女に契約を迫るキュゥべえ]

[そんな彼の口車に乗った
少女たちは その後…]

[地獄のような日々を
過ごすことに]

[魔法少女の過酷さを
事前に一切告げない

半ば詐欺まがいの契約を結んだ
キュゥべえに

多くのファンが「鬼畜過ぎる」と
衝撃を受けました]

(正解音)
18人が正解。

声優 土屋 神葉は
ここで脱落。

[2012年度から
16年度までの受賞者は

ご覧のとおり]

[中でも 2012年度と13年度
何と 声優アワード史上初

主演男優賞を2年連続で
受賞した人物が誕生]

[すみません ここからは
牧原さん お願いします]

[はい。
では 牧原が代読いたします]

[連覇を達成したのは?]

「目標 目の前! 超大型巨人!」

「これはチャンスだ
絶対 逃がすな!」

[その低音イケメンボイスで
数々のヒット作に軒並み出演]

[しかも 『僕のヒーローアカデミア』
轟 焦凍など

そのほとんどが
主役級という

今 最も勢いのある
声優の一人と

評されています]

「緑谷 ありがとな」

[さらに
最近では声優だけでなく

実写ドラマなどにも
活躍の場を広げ

今年6月には
あの『世にも奇妙な物語』に出演]

[こちらが その出演シーン]

[それでは…]

[このとき 梶さんの見た目が
すごいことになっていると

放送当時
大きな話題になりましたが

梶さんは…]

[それでは お考えください]

声優事務所の外観で
飯が食えるOL。

外観で飯が食えるっていうのは
外観が好きなの?

それでは 解答オープン。

[『世にも奇妙な物語』で出演した
梶 裕貴は

どんな姿をしていたか?]

さあ どうでしょう
割合としては…。

これは割れたね。
見たという 斎藤 司は Aです。

いや でも 覚えてないなぁ。

「このたびは ご愁傷さまでした」

[真っ青な顔で
梶さんが演じたのは

吉瀬 美智子さん演じる
薬剤師の寿命を左右する…]

[人生初の特殊メイクに
挑戦しました]

(正解音)
一気に10人 減りました。

中川 翔子も ここで脱落。

(中川)これ 前 何か…。

引っ掛けだったのかも
しれないですね。

今 カンペ出ました。
『いいとも!』で 昔 女装…。

もう まるで…。

[続く4問目
2016年度に 特別賞を受賞した

国民的 朝ドラ女優を当てる
クイズでは]

ものすごい分かれてるね。
さあ 正解 見てみましょう。

「大きな雲じゃろう
かなとこ雲よ」

[映画 『この世界の片隅に』で
主演を務めた

のんでした]

(正解音)
これは かなり絞り込まれた。

2人になりました。

おっと 武内さんが残ってる。

(伊集院)すごい
武内さん ここに食い込んでる。

17番…。

(伊集院)モーニング『鬼滅』からの。

[2017年度から20年度までは
ご覧のとおり]

[19年度には
今 大人気の あの方も]

「全集中 水の呼吸」

[その演技力と
透明感のある声に

多くの人が魅了された
2019年]

[その後も…]

[以前 『99人の壁』に
サプライズ出演した際は]

こんにちは。

[大ファンの小学生が
感激のあまり…]

[名実共に 超人気声優の座を
獲得しています]

[そして 今年3月に発表された

2020年度 声優アワード

男優賞に輝いたのは]

「職業は?」

「専業主夫です」

[伝説の元ヤクザが
主夫の道を極めるアニメ

『極主夫道』の主演で話題
津田 健次郎]

[昨年は 2作品で主演を務め

大人気のアニメ 『呪術廻戦』にも

出演するなど まさに

今を時めく人気声優の津田さん]

[その魅力は
持ち前のイケボだけではなく

その声に ふさわし過ぎる
ワイルドなルックス]

[最近では…]

[声優の枠を超え
活躍しています]

[それでは
スタジオの皆さん 最終問題は

そんな 津田 健次郎さんに関する
早押しクイズです]

クイズ…。

プロ声優 VS アニメファン
早押し一騎打ち!

[早押し問題です]

(早押しボタン音)
押したのは 武内 駿輔。

武内さんが つきました。
しかし あまり 自信がなさそう。

正解すれば センターステージに
お越しいただけます。 どうぞ。

どうだ?

取ったのは 声優 武内!
見事です。

(伊集院)猛者を抑えて。

挑戦権 獲得です。

武内 駿輔
挑戦権をつかみました。

[さあ 『アナと雪の女王』
オラフ役でおなじみ武内 駿輔が

自身の職業
「声優」に関するクイズで

99人のアニメ猛者たちと
激突します!]

それでは参りましょう。
ファイナルステージ1本目です。

クイズ…。

絶対に負けられない声優クイズ。
武内 駿輔 まずは1本目。

[線つなぎサドンデスクイズです]

[声優と その人の意外な経歴を

線で つないでください]

[1]

「フグ田君
あしたの会議のことなんだが

僕に話を合わせるんだ」

[2]

「まだ帰りたくな~い」

「あっ… あっ…」
(伊集院)何で ここ?

何で あそこ切り取った?
[3]

「シャアにとっても
アムロにとっても

初めて体験する
恐ろしい戦いであった」

[4]
「くっ… ここまでね」

「作戦中止
パイロット保護を最優先」

「プラグを強制射出して」

[5]

「実は わしの後輩が
今日 クチバシティに

新たな研究所を
オープンさせるんじゃ」

「新たな研究所?」

[それでは先攻は
チャレンジャーからスタート]

(早押しボタン音)

正解です。

でも これは 結構 有名な。

異色の経歴というところで。
へぇ~ ホント異色ですね。

(早押しボタン音)
続いてブロッカー。

正解です。

これも有名な。
有名ですか。

ごめんなさい。

(早押しボタン音)
続いてチャレンジャー。

ちょっと悩んでいます。

(武内)う~んと…
え~ どうだったかな。

当ててきました 武内 駿輔。

(早押しボタン音)
続いてブロッカー。

東48番。

3番の永井さんだけが
残っております。

永井さんも
声優界のレジェンドですよね。

(武内)うわっ
これ 超… 間違えたら失礼だな。

レジェンドですよ。
いや 永井さんがいなかったら

今の僕らの立ち位置は
ないぐらいなんですよね。

うわ~ マジか。

ちょっと追い詰められてますね。

チャレンジャー どうぞ。

(伊集院)うわっ そっちか。

どうだ?

正解です。 乗り越えました!

チャレンジャー 勝ち。

プレッシャーに耐えた武内
まずは1本先取。

さあ それでは参りましょう。
ファイナルステージ2本目です。

クイズ…。

さあ 連取なるか?

[早押し声当てクイズです]
早押し きたぞ。

[キャラクターの声は
もちろんのこと

最近では 歌手としても
注目を浴びる声優たち]

[声優が歌う名曲カバーも
人気となっています]

[そこで問題]

♬「Ooh I just wanna…」
(早押しボタン音)

早い!

(早押しボタン音)
早い!

西100番。

どうぞ。

正解です。

YouTubeの企画のやつですよね。

♬「Ooh I just wanna
make you happy あ~もう!」

♬「笑ってほしい」

♬「忘れちゃった笑顔も
大丈夫 ちゃんと取り戻して」

[早くも
同点に追い付かれた武内]

[続く3問目では]

「なばため ひとみ」さん。

(正解音)
[難読声優名クイズに挑戦]

「たけだ らりさ たご」さん。

(正解音)

[これをノーミスで制し
勝ち越しに成功]

[しかし]

(早押しボタン音)

池澤 春菜さん。

[またもや 早押しに押し負け

再びイーブンに]

[一進一退の攻防
武内は 鬼門の早押しを制し

先に王手をかけられるのか!?]

さあ 参りましょう。

意地をかけた
ファイナルステージ5本目です。

クイズ…。

さあ 2勝2敗。
王手をかけられるか 武内 駿輔。

(伊集院)先に王手かけたいですね。

[早押しビジュアルクイズです]

[全て お答えください]

何だ これは!?

[松本 梨香さんが 声優を
務める映画 『リクはよわくない』]

[5匹のワンちゃんとの
笑いと涙の感動作]

[10月1日 公開です]

クイズ…。

(伊集院)
先に 王手かけたいっすね。

[早押しビジュアルクイズです]

[全て お答えください]

(早押しボタン音)
やはり ブロッカー…。

(早押しボタン音)
やはり ブロッカー 早い。

待って こんなに押してんの?

10人以上 押してるわ。

今 ものすごい量の
?がありましたが。

チャレンジャーも押してるが3位。

では 東28番 尾崎さん どうぞ。

ん? 1人?

正解!
『彼岸島』ね。

そういうことか。

ちょっと 引っ掛けもあるか。

全部 山寺 宏一だ。 中には…。

「殺してやる お前を殺してやる!」
「ハハハ…」

「いや~!」
「明!」

「嘘だろ」
「何てこった!」

これ みんな 同じ声? 山寺さん?

「ワン!」
「ニャー」

「プーン」

[ブロッカー 勝ち越しに成功]

[5本目を終え
スコアは 2対3]

後がなくなったね
2勝3敗だろ? 今。

(伊集院)チャレンジャー
全部 押してんですよ。

林さん ちょっと…。

マイキー!
(斎藤)マイキー!

マイキー!

さあ どうなるか?
後がない 参りましょう。

ファイナルステージ 6本目です。

クイズ…。

さあ 追い込まれた
どうだ? 武内 駿輔。

[早押しビジュアルクイズです]
また 早押し。

ここまで早押しは 3連敗中。

一矢報いたい。

(早押しボタン音)
(武内)あ~ クソ!

チャレンジャーも押したが。

うわっ きた!

(武内)おい マジかよ!

そして ちなみに
チャレンジャー

0.3秒差で 3位。

さあ それでは 土屋 神葉君
お答えをどうぞ。

とどめを刺してしまったか?

武内 駿輔 敗れました。

とどめを刺したのは
同じ声優仲間でした。

あ~ ホントだ。
(伊集院)言われてみれば そうだ。

ちょっとね ライバルですから
いつも 仲間の声優がって…。

ホントに 最後の最後に。
まあ でも 変な話…。

[番組を もう一度
ご覧になりたい方は…]

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事