ノンストップ![字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ![字][デ]

祝福の嵐!相葉雅紀&櫻井翔がW結婚発表!▽パンダ沼にハマる!和歌山アドベンチャーワールド生リモート旅▽人気アート

ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv 
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽青赤オシまSHOW!:意見が分かれる事柄に関して、視聴者投票でどちらが多数派か少数派か問う
▽月:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説
番組内容2
▽火:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽水:“ちょっとおためし!ライフハック・カプセル”
“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”
番組内容3
ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:ノンストップ!サミット:気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
角田晃広(東京03) 
LiLiCo
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. パンダ
  2. インク
  3. エタノール
  4. アドベンチャーワールド
  5. 動物
  6. 結婚
  7. アルコールインクアート
  8. 楓浜
  9. ドライヤー
  10. 可愛
  11. 作品
  12. 先生
  13. 失敗
  14. 川村
  15. 本当
  16. ハート
  17. 祝福
  18. 素敵
  19. スプレー
  20. 今回

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/09/28 19:41:26時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日水曜日、水曜日は
LiLiCoさん、角田さんです。

≫今日も皆さんからのご意見
ご感想をお待ちしております。

今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

○○の秋!
私がいまハマっていることです。

画面右上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

お待ちしております。
また、本日行われる

視聴者投票にご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ500円分が

20名様に当たる抽選に
ご応募いただけます。

皆さん、ぜひご参加ください。

それでは、参りましょうか。
≫9月29日、今日も…。

≫「ノンストップ!」。

≫昨日、「ノンストップ!」の
スタッフルームに届いた

1通の配達物。
中には「J」と刻印された

チョコレートと

1通の手紙が収められていた。

この手紙の中に書かれていたのは

国民的人気グループ嵐の
櫻井翔さん、39歳と

相葉雅紀さん、38歳の結婚報告。

≫2人同時に結婚の電撃発表。

手紙には、結婚の報告と共に

感謝の言葉がつづられていた。

≫この手紙と一緒に
ジャニーズ事務所から

各メディアへ届けられたのが
冒頭のチョコレート。

櫻井さんのメンバーカラー、赤と

相葉さんのメンバーカラー
グリーンのチョコ

更に「Thank you」の
文字が刻まれていた。

1999年
ハワイ・ホノルル沖の船上で

華々しくデビューした
5人組アイドルグループ嵐。

≫「A・RA・SHI」
「Love so sweet」

など

多くのヒット曲を生み
20年間にわたって

嵐旋風を巻き起こしてきた。

2020年末でグループとして
無期限の活動休止に。

リーダー大野智さん以外の
メンバー4人は

変わらず
バラエティー番組などでも

活躍を続けている。

≫国民的アイドルの結婚報道に
街からは

祝福や落胆など
さまざまな声が上がった。

更に今回の結婚を各メディアが

櫻井翔&相葉雅紀が結婚と
連名で報じたため…。

≫2人のお相手は
共に一般女性ということですが

一瞬、2人が結婚したのかと
勘違いするファンが続出。

ツイッターでは
同性結婚というワードが

トレンド入りする事態に。

お笑い芸人の
レイザーラモンRGさんは…。

≫と、得意のあるあるネタで
祝福した。

2人の結婚発表に
芸能界から祝福の嵐も。

櫻井さんとドラマで共演した
妻夫木聡さんは

「祝 結婚」と
シンプルな言葉で祝福。

元レスリング日本代表の
吉田沙保里さんは…。

≫お笑いコンビ
ぺこぱのシュウペイさんは…。

≫そして、2人とJr.時代から
苦楽を共にしてきた

生田斗真さんは…。

≫と、自身のSNSで祝福。

更に、ジャニーズ事務所の先輩
TOKIOの国分太一さんは

ユーモアを交えて祝福した。

≫先輩さえもビックリさせた
2人のダブル結婚発表。

≫櫻井さんと相葉さんの2人は
応援してくれる

ファンたちへ向けて

ファンクラブサイトでも
結婚を報告。

櫻井さんは…。

≫また、相葉さんも…。

≫昨日、日本列島を駆け抜けた
祝福の嵐。

もちろん嵐のメンバーも
祝福の声を発表した。

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫ということで櫻井君と相葉君
結婚おめでとうございます。

おめでたいですね。
「ノンストップ!」にも

あのチョコレートを
送ってくれたんですか?

≫みたいですね。
≫どこにあるんだ?今。

誰が食べるんですかね。

ありがたいね。
「ノンストップ!」にまで

送ってくれるなんて。
でも、めでたいニュースですね。

LiLiCoさん。
≫大体、仕事が終わって

タクシーに乗って
ネットニュースを見るんですけど

おおー!みたいな。
運転手さんと一緒に喜びました。

≫驚きましたよね。角ちゃん。

≫同時発表って
メンバー内の仲の良さとか

絆みたいなものも感じますよね。

≫櫻井さんと相葉さんの
結婚同時発表ですが

今朝のスポーツ紙も
各紙で大きく取り扱っています。

そして、長年2人と共に
歩んできた嵐のメンバー

松本潤さん、二宮和也さん
大野智さんも

祝福のコメントを寄せています。
スポーツニッポンです。

まずは松本さんのコメント。
翔君、相葉君

ご結婚おめでとうございます!
最初、2人が結婚したのかと

思ったよ。
いっぺんに報告を受けて

ほんとに仲がいいなと思いました。
昨年末で休止している中

新たな一歩を歩む
2人の決断を聞き

うれしくなりました。
これからも

2人の幸せを願っています。
これからも変わらずよろしく!

本当におめでとう!

そして二宮さんは
翔ちゃん、相葉さん

ご結婚おめでとうございます!

2人とは知り合ってから
もう25年が経ち

もはや、もう家族。
その家族の新しい門出の

うれしい報告を受けて
喜ばない家族がいるでしょうか。

喫茶店で報告を受けたので
思わずコーヒーをおごったのを

覚えています。

これからも変わらぬ姿を
見せ続けてくれることを

楽しみにしております。
家族として、メンバーとして

友として。
改めまして、この度は

本当におめでとうございます!
更に大野さんも。

翔ちゃん、相葉ちゃん。
ご結婚おめでとう!

お互いがまだ子供の時に出会って
同じグループでデビューして

それから20年以上
共に歩んできた仲間が

結婚をするという決断に
とても感慨深く思います。

もう、おじさんだから
体だけは気をつけて

これからの新しい家族と共に
人生助け合って生きてください!

このようにメンバーそれぞれ
笑いとユーモア交えて

祝福しています。
≫ニノが

コーヒーおごったんですね。
≫いい話。

≫また2人なんですが
なぜ結婚同時発表という

方法を選んだのか。
事情をよく知る

音楽関係者によりますと

今年初めに2人はそろって
ジャニーズ事務所幹部に会い

結婚を報告。この席で
2人が同時発表を

提案したということです。

前例のない発表の仕方で
事務所側は提案に

驚いたそうですが
本人たちの希望に沿う形で

発表方法とタイミングを
探ることになったといいます。

そして関係者によると
嵐では二宮さんが

19年に結婚しており
更にメンバー2人が

相次いで結婚発表すると
ファンへのダメージが大きい。

それなら衝撃が大きくても

一度の発表で済ませたほうが
いいという判断が

あったのでしょう。
事務所としても受け入れやすい

提案だったはずという
見方も示しています。

≫そうかもしれないね。

衝撃半分。
幸せは倍って感じでね。

≫本当に改めまして
櫻井さん、相葉さん

ご結婚おめでとうございます。

≫今年3月に公開された
よちよち歩きの

赤ちゃんパンダの映像。

この子の名前は楓浜。

4月には
ぴょんぴょん飛び跳ねたり

おもちゃで遊んだりする姿も
公開され

話題を呼びました。

初の国内編となる
今回のリモート生ツアーの舞台は

そんな愛くるしさ満点の
楓浜がいる

和歌山県のテーマパーク
アドベンチャーワールド。

およそ140種類
1400頭が暮らす

広大な敷地内では
サファリツアーや

イルカやアシカの登場する
マリンライブなど

さまざまな生き物たちの姿を
楽しむことができます。

そんなアドベンチャーワールドで
体験するのはもちろん…。

パンダ沼にどっぷりハマるツアー。

楓浜は現在、生後10か月。

人間でいうと、およそ3歳。

今はどんなおてんば娘に
成長しているのか。

動物園のアイドル
ジャイアントパンダの魅力を

リアルタイムで
たっぷり堪能していただきます。

それではボン・ボヤージュ!
良い旅を。

≫人気のオンラインツアーの
おいしいところだけを

疑似体験してもらいましょう。
世界とツナガル!

リモート生ツアーです。
≫本日のツナガルツアーは

こちらです。

和歌山県にある
動物園、水族館、遊園地が

一体となったテーマパーク
アドベンチャーワールドです。

国内では現在3か所の動物園で
パンダを飼育しているんですが

このアドベンチャーワールドでは
日本で一番パンダの飼育数が多い

施設なんですね。

現在7頭のパンダが暮らしており
そのうち6頭が

アドベンチャーワールドで
生まれたパンダだそうです。

≫アドベンチャーワールドの
見どころ

ハリーのレコメンポイント
いっちゃいましょう。

2つありますが、園内散歩で
動物にごあいさつ。

入り口から動物のいるエリアまで
お散歩していただいて

動物たちと一緒に楽しく
時間を過ごしていただきたいと

思います。

そしてジャイアントパンダの
親子とご対面です。

去年11月に生まれた
パンダの赤ちゃん、楓浜と

お母さんの良浜の
可愛らしいツーショットを

ご覧いただきましょう。

≫本当に可愛らしいんですが
赤ちゃんパンダの楓浜を見る

より楽しめる情報があります。

実は体のある部分が
ハート形に見えるということで

ぜひそちらを探しながら
見てください。

そこで視聴者の皆さんには
楓浜のどの部分が

ハートに見えるのか
予想していただきたいです。

お手持ちのリモコンの
dボタンを押して投票を

お願いします。
ハートは体のどの部分でしょうか。

鼻と思う方は青、尻尾は赤
耳という方は緑を押してください。

投票に参加いただいた方は

結果発表後、クオカードの
プレゼント抽選に

ご参加いただけます。
≫そして今回

ツアーを担当してくださるのは

飼育スタッフの川村瀬央さんです。
瀬央さんは中学時代は

剣道部で
全国大会に出場するほどの

腕前だったそうなんですね。

明るくて動物にも愛されている
川村さんに

案内してもらいましょう。
≫ちなみに

アドベンチャーワールドは
今日は休園日ですが特別に

リモートツアー
させていただきます。

それではボン・ボヤージュ!
良い旅を。

≫「ノンストップ!」の皆さん
おはようございます。

飼育スタッフの川村瀬央です。
よろしくお願いします。

≫素敵なお名前ですね、瀬央さん。
≫ありがとうございます。

本日は休園日なんですが
園内の様子を皆様だけに

特別にご案内させていただきます。

≫今、そこどこですか?

≫アドベンチャーワールドに
入ってすぐの

エントランスドーム
というところに来ております。

入ってすぐなんですが
早速動物が見えるところに

来ましたので
入っていきたいと思います。

出迎えてくれました。

レッサーパンダを
見ていただきます。

体長は
50cmから65cmぐらいの

小さな動物で、夜行性なので
昼間は木の上で寝ていることが

多いんですが、今は起きて
出迎えてくれております。

≫何でこんな可愛い顔を
してるんだろう。

≫とっても可愛い。ところで

なぜレッサーパンダという
名前なのか

皆さん、ご存じでしょうか?

≫パンダの系統なのかな?

≫でも大きさも全然違うし
何だろう。

≫小さいからじゃない?
レッサーだから。少ない。

人気が少ないってこと…。

小さいから。

≫川村さんどうでしょう?
≫もちろんレッサーパンダも

人気は
もちろんございます。

≫すごい動いてくれる!
何でなんですか?

≫昔はレッサーパンダのほうが
パンダと呼ばれるのが

早かった動物なんです。
そのあとに見つかった

ジャイアントパンダと

分けるために
大きいほうのパンダを

ジャイアントパンダ
小さいほうを

レッサーパンダと
呼ぶようになりました。

≫じゃあちょっと
可哀想じゃない。

パンダ取られちゃったんだね。

今はパンダといったらね。
≫ちなみにパンダというのは

竹を食べるものという意味なので
竹を食べております。

≫竹を食べるものがパンダなんだ。

僕、タケノコ結構好きなんです。

≫設楽さんはパンダじゃないから。
≫次に行きましょう。

≫続いては噴水が…。
≫こちら、噴水がございます。

動物がいるんですが
分かりますか?

≫いきなり入り口から

人気者が続々と登場するんですね。

≫もったいぶらないな。
≫こちらにおりますのは

ケープペンギン。
ケープタウンに生息している

ペンギンでございます。
≫ペンギンも可愛いですよね。

≫こちら、70cmぐらい
体重は大体2kgから

3kgぐらいなんですが
白いおなかに

黒い斑点模様がありまして

とても可愛いので
ぜひ見に来ていただければと

思います。
≫癒やされますね。

もう十分癒やされてますよ。
≫次、大きな動物を

見に行きましょう。

≫何だろう?ゾウかな

キリンかな。カバ、サイ…。

≫川村さん、ちなみに
アドベンチャーワールドで

今、すごい注目されている動物

何か教えていただけます?

≫よくぞ聞いてくれました。
今年の7月22日に

チーターの赤ちゃんが
誕生致しまして

現在まだ公開は
されていないんですけれども

公式SNSで
成長記録を配信しております。

とても可愛いです。

≫本当赤ちゃんって
全部可愛いですね。

ふわふわだ、毛が。
≫ごはんがあっという間!

≫SNSだと見れるんだ。

≫そうなんです。
大体2か月ぐらいで

体重は生まれた時の4倍ぐらいに
成長しました。

≫チーターの赤ちゃんが人気。

広いな。
どのぐらい広いんですか?

アドベンチャーワールドって。

≫アドベンチャーワールド
どれくらいだと思いますか?

≫東京ドーム同じ分。

≫普通、何個かって言うんですよ。

≫東京ドーム3個、4個?

≫東京ドーム
10個以上分あるんです。

≫広いね!

≫お待たせしました。

≫17個っていう
話が出てます、こっちでは。

控えめに言いましたけど。

ああ、ゾウだ!

≫ゾウの森というところ
アジアゾウがすんでおります。

こちらで最も大きな動物と
いわれておりまして

体重は約5トンになります。

≫急に5トンとかに
なっちゃうんだ。

ペンギン2~3kgなのに
5トンですか。

≫ちなみにゾウは温厚な性格で

人によくなれる動物と
言われています。

ここでまた
皆さんにクイズなんですが

東南アジアなど
暑い地域で暮らしているゾウは

体のどの部分で
体温調節をしているでしょうか。

ぜひゾウを観察しながら
答えてください。

≫これは知ってます。

≫何となくあそこじゃないかな
ぐらいしかないですけど。

LiLiCoさんは
どこだと思いますか?

≫耳か鼻。
≫角ちゃんは?

≫耳だと思ってます。
≫眼鏡?

≫耳ですよ。
耳に血管が集中してるって

昔ネタで作ったことあるんですよ。

これ、耳でしょ。川村さん。
≫そうです、正解は耳です。

おめでとうございます。

先ほども今、目の前のゾウが
耳をパタパタしているのを

ご覧いただけましたでしょうか。

耳を動かして体の熱を
逃がしているところなんです。

≫アジアゾウ
耳、割と小さいですね。

≫アフリカゾウと比べると
小さいですね。

動物たちの生態を
知っていただくと

より楽しく動物を
見ていただくことができます。

≫あんな大きな体だと
温かくなって、体温を

どこで逃がすかってね。

≫それでは、いよいよ
ジャイアントパンダに

会いに行きたいと思います。

今回は特別に
昨年11月に生まれた

パンダの赤ちゃん

楓浜とお母さんの良浜が
生活している

ブリーディングセンターから
お届けしたいと思います。

ただ、ここから少し
離れておりますので

急いで移動したいと思います。

≫じゃあ、ちょっと僕
休憩してていいですか。

≫そんな時間ないです。

≫楽しみです。

≫いってらっしゃいませ。
一度、東京に戻ります。

アドベンチャーワールドから
リモート生ツアー。

≫やっぱ癒やされるよね、動物は。

可愛かったですね
チーターの赤ちゃんとか。

≫チーターの赤ちゃんの
必死にごはんを食べる感じが。

≫角ちゃんも
オウム飼ってるもんね。

≫らんまるっていう白の。

でも、あんな広い園内で
動物、幸せですよね。

≫幸せじゃないね。
≫そういうふうに

言わないでください。
幸せにさせてますから。

≫また距離が
めちゃくちゃ近いですよね。

レッサーパンダとか
目の前まで来たりして。

≫しかも入り口にあるって
すごいね。

≫東京ドーム17個分って
見切れないね。広いね。

≫そして、視聴者の皆さんに
引き続き楓浜の体で

≫本日のリモート生ツアー

和歌山県
アドベンチャーワールドと

つながってます。
これから会いに行く

楓浜の体のどの部分が

ハートの形に見えるのか。
視聴者の皆さんに

投票していただいています。
投票結果が出たようです。

≫割れてるね。

≫鼻で39%という
結果になりました。

改めてつないでいきましょう。

アドベンチャーワールドの
川村さん!

≫こちら
アドベンチャーワールドの

川村です。
私は今、普段、楓浜と良浜親子が

すんでいる
ブリーディングセンターまで

来ております。
それでは中に入っていきましょう。

≫川村さんは普段は
パンダ担当なんですか?

≫そうです。
ジャイアントパンダの

飼育を担当しております。
≫パンダって

ずっと遊んでますもんね。
≫そうですね。私たちから見たら

うらやましい生活です。
≫いた、いた!

≫先ほど
ミルクタイムが終わりまして

今お母さんと
じゃれているところを

ご覧いただけます。
≫人だと3歳くらいなんだ。

仲良く寝ながらじゃれてる。

≫楓浜は2020年11月22日

いい夫婦の日に生まれたパンダで

とっても好奇心が旺盛で
おてんばな性格をしております。

≫川村さん、楓浜のどこが
ハートの形をしているのか

教えていただけますか?

≫かしこまりました。
正解は、耳の形が

ハートの形に見えるんです。

寝転がった時の耳が
ハートの形に見えます。

今はちょっとお母さんで
見えにくいかもしれませんが。

≫見えました?
≫ハートじゃないですか?

≫奥ですよ。

≫寝転がった時の形が
ハートの形なんです。

≫ハートですか?

≫今、生後9か月過ぎて
体重も生まれた時より

とても大きくなって20kgを
超えたぐらいになりました。

≫こっち向いた!
お母さんが見せなかった、今。

≫奇跡が起こった。

≫今見えるんじゃないでしょうか。

≫角度と、こっちがある程度
ハートだっていうふうにやると

見えるっていう。

≫条件をね。
≫お母さんのは

ちょっとバランスが違うから。

どっちかが長いけど
こっちはちゃんと同じだから

そう見える。

≫完璧なはずですね。
パンダって黒と白の毛が

大人っぽい
パンダみたいになるのって

どのくらいからなんですか?

≫今の時期からとても毛は
大人のパンダに近いんですが

≫最初は肌色の
ちっちゃいちっちゃいね。

≫大体、1週間くらいから
だんだん徐々に

毛が生えてきまして

1か月もするぐらいには
白黒模様になっています。

≫川村さん
普段、楓浜と良浜って

どんなものを食べているんですか。

≫今、楓浜が映っておりますが

前に置いてある竹を
主食として食べています。

今の時期は
葉っぱの竹が多いですね。

≫ミルクも飲んで
竹とかも食べるんですか。

≫今の時期は
楓浜はお母さんのミルクと

あと離乳食代わりに
リンゴだったり

やわらかいものを食べています。

徐々に大人の歯が
生え始めておりますので

徐々に竹を
食べられるようになってきて

1歳になったら竹を食べる生活に
移行していきます。

≫若竹…いわゆる
ササみたいなものじゃなくて

竹ですか?真竹を食べる?

≫今ここに置いてあるのは
孟宗竹という竹で

主に葉っぱを食べる竹なので
皆さんが想像している

ササと近いところを食べています。

≫川村さんも剣道をやってたから
振ってみたりとか?

≫幹の竹は
振ったりも

1回してみたんですけど。

≫1日に
どのくらい食べるんですか?

≫1日に大人のパンダだと
大体20kgから30kgくらい。

≫すごいな。

≫ただ、グルメな動物なので

飼育スタッフが準備する量は
その2倍から3倍の量を。

気に入ったところしか
食べてくれなかったりするので。

≫そうですよね
こんな大きな体を維持するのに

ああいうもので補うんだから

いっぱい量食べないとね。

可愛い。もう本当可愛いね。
≫ずっと見てたいです。

≫川村さん、癒やしにあふれる
生リモートツアー

ありがとうございました。

≫だらんとしてて可愛いですね。

≫遊びに来てください。
ありがとうございます。

≫実際行きたいですね
アドベンチャーワールドに。

他の動物も
いっぱいいろいろいるだろうしね。

≫皆さんぜひ行ってみてください。

パンダ沼にどっぷりハマれる
パンダラブツアーは

詳しくは
アドベンチャーワールドの

ホームページを

ご覧ください。
≫来週も素敵な

オンラインツアーへご招待します。
以上、世界とツナガル!

リモート生ツアーでした。
≫新しく趣味を

始めたいという人のために

話題の趣味をその道の達人から
教えてもらうコーナー。

このシュミとまれ!

今回は、SNSで話題!
「#文具女子」注目のこの趣味。

それが、アルコールインクアート。

アルコールインクアートとは
アルコール製のインクに

気化しやすい
アルコール液を混ぜて

乾かしながら描くアートのこと。

去年11月に開催された
「文具女子博」で

アルコールインクアートセットが
販売されると…。

誰でも手軽にインクの広がりや
にじみを生かした

幻想的なアートを楽しめると
一躍話題に。

今、おうち時間に
始めたい趣味として

人気急上昇中なんです。

そこで今回は、誰でも失敗なし!

アルコールインクアートで
世界にたった1枚

自分だけの
オリジナルコースター作り。

このあと
ワークショップを開けば即満員

カラーセラピストを
600人以上育成してきた

色の魔術師
KYOKOティーチャーを

スタジオに招き

15分でできる
アルコールインクアートを

みんなで生趣味レーションします。

≫本日の
スタジオ生趣味レーションは

アルコールインクアート。

ご存じでしたか?
≫知らなかった。

≫やっていただきたいと思います。
アルコールインクアートの達人は

自由が丘サロン
KYOKO’S COLOR

代表の
KYOKOティーチャーです。

よろしくお願い致します。

≫誰でも失敗なしですか?
難しそうだけど。

≫はい。
アルコールインクアートの魅力は

偶然性です。
失敗はありません。

楽しんでもらえれば大成功です。
≫その時にできるものが

その作品なんだ。

≫ではまずは
アルコールインクアートに必要な

道具をご紹介致します。
本当に非常に少ない材料で

楽しむことができるんですね。

ティーチャー
説明をお願いします。

≫絵の具の代わりに
インクを使っていきます。

≫アルコールインクアートって
普通に絵を描く時の

インクなんですか?
それとも

こういう専用のものですか?

≫普通に絵を描く。
≫聞いたことないです。

≫これを入れるんじゃない?
インクだから。

≫お水の代わりに
無水エタノールを使っていきます。

ペーパー、そして筆の代わりに
ドライヤーを使っていきます。

≫これで散らしたり乾かしたり?

≫広げたり
にじませたりしていきます。

≫では、これらを使って
早速参りましょう。

皆さん、質問があれば
その都度お願い致します。

まずはアルコールインクアートで
おしゃれコースター作り

大まかな3つの作業手順を
ご紹介します。

色を置く、ぼかし、型抜き。

この3つだけ。
先生、簡単に説明お願いします。

≫ペーパーに
インクとエタノールを垂らして

ドライヤーで乾燥して
色を広げていきます。

そして
コースター状に型抜きしたら

完成となります。
≫この3つのステップを

VTRを見ながら
実践していきたいと思います。

ではKYOKOティーチャー
お願いします。

≫それでは
アルコールインクアートで

おしゃれコースター作りを
趣味レーション!

≫アルコールインクアートで
おしゃれコースター作り。

ステップ1、色を置く。

まず、お好みの色のインクを
紙に3滴ほど。

続いてエタノールをインクの上に
6滴ほど垂らします。

インク3滴に対して
エタノールが6滴。

比率が1対2に
なるようにするのがポイントです。

そしてここからが
最も重要なドライヤーの当て方。

まず、液体が飛び散るので

作品の外でスイッチを入れ

弱い温風で
ドライヤーと紙の距離は10cm。

アルコールとインクを
なじませるように

インクの周りから
サークル状に風を当てていきます。

外側からインクを囲い込むように
丸く丸く

風を当てていくのがポイント。
あとは、この基本の繰り返し。

それでは、スタジオの皆さんで
やってみましょう。

≫混ざんなくていいの?

≫混ざらなくて大丈夫です。

最初は混ざらなくて大丈夫です。
そのあと、ぼかしたりしますが

まずは色を置くという作業を
皆さんに

やっていただきたいと思います。
≫何色でもいいんですか。

≫大体3色ほどが
ちょうどいいということです。

皆さんに大中のサークル
6個くらい作っていただきたいと

思いますが
毎回インクを落とす

そして、エタノールを
その倍落とす。

そして
ドライヤーで乾かすという作業を

毎回繰り返していただきます。
≫最初は3滴とは限らず

大きかったら
もっと垂らしていいと。

≫特に決まりはないんですが
目安として。

1個ずつドライヤーで
乾かしていきます。

≫エタノールを垂らしましたら
ドライヤーで周りから。

≫これがエタノールだよね。
≫そうです。小さいボトルです。

≫何滴垂らしたか
忘れたじゃないですか!

≫垂らしていただいて
外側からゆっくり囲い込むように

丸く丸く。

≫きれいな円になってないな…。

≫設楽さん、きれいな円だな。

≫そうでもないけどね。
≫LiLiCoさんが

きれいな円に
ならなかったんですが

理由があるんですか?
≫心が乱れてるんでしょ?

≫LiLiCoさんもひどいな。
≫設楽さん、きれい。

≫360度囲い込むように。

≫もう乾いちゃったかな。
≫10秒から15秒くらいで

乾きますので
次に1色

どんどん
円を描いていってください。

≫きれいな丸にする
コツはあるんですか?

≫外側からゆっくり
囲い込むように

風を当てていただきます。

ドライヤーの扱い方が
ポイントになってきます。

≫今は重ねちゃだめですね。

≫丸くしたい。

≫インクをうまく操っていくのが
ポイントです。

≫1か所に落とせばいいんでしょ。
分かった。

≫1か所に落としてる
つもりなんですけど…。

≫1か所じゃないんですよ。

≫もう手慣れてきてますね。

≫でもやっぱり
ちょっとずれてるな…。

≫本当は最初に落とす時
センターずれちゃうと。

≫しょうがないもん。
みんなとしゃべりながら

やってるから
真ん中に落とせなかったもん。

≫先生、きれいな丸でなくても
構わないんですよね。

≫いいんです。
真ん丸じゃなくて大丈夫です。

インクの特性がありますので

全然いびつな丸でも…。
≫皆さん、失敗はないんですから。

≫本当ですか?不安です。

≫これが作品になるんですか?

≫どんどん繰り返して。

≫マーブル的に
混ぜるのかと思った。

このあとに混ぜることになると。

≫このあと
ぼかしの作業へと入っていきます。

≫ここからまた変わるんだ。
≫きれいですね。

≫すごく華やかできれいです。

≫あれ、何滴やったっけ…。

≫大体1対2の割合で大丈夫です。

≫自分が何滴落としたか
忘れちゃったんでしょ。

≫三上さん、どうしました?

≫何かこれ…。合ってます?
最後どうにかなります?

≫大丈夫です。
≫三上さん、格好悪いな。

≫正解、全部正解ですから。
失敗はないです。

≫インクを垂らして
エタノールを垂らして

ドライヤーで
描いていく。

≫4つ目やってもいいですか?
≫どうぞ、描いてください。

いろいろなカラーで。
≫皆さんにやっていただきながら

続いての工程にいきます。

≫アルコールインクアートで
おしゃれコースター作り

ステップ2、ぼかし。

ぼかし方のポイントは
とにかく自由。

例えば、先ほどと同じように
インクを垂らしたら

今度は、エタノールをドバー!

ドライヤーで先ほどと同じく
丸く乾かしていく

ぼかし方や
先ほど描いた丸と丸の間に

エタノールのみを
ちょんちょんちょんと

数滴垂らし…。

円の輪郭をぼかしていく
やり方だったり

これを作品の上に
どんどん重ねることで

境界線がぼかされ色が混ざり合い

きれいな濃淡が出てきます。

他にもゴールドインクを
エタノールでぼかすことで

光沢感を出したり…。

筆にエタノールをつけて
はじくことで

細かいしぶきのアクセントも。

メタリックインクを
筆ではじいたり

スプレーを使うのも
アクセントを作る

ぼかし方法の1つです。

それでは、スタジオの皆さんで
やってみましょう。

≫続いてステップ2
ぼかしの工程です。

このぼかしは先生、自由ですね。

≫はい。自由に。
円同士の境目のところに

ちょんちょんと
エタノールを垂らして

ぼかしていただきます。

≫結構、間、離しちゃったな。

≫エタノールをいっぱい垂らして
ぼかしてもいいですし

筆ではじいてもいいですし
スプレーをかけて

アクセントをつけてもいいですし。

≫距離あっても混ざるんですか?
ちゃんと。

≫その境目に
エタノールを入れていただいて

また円を描いていきます。

≫筆でやっていいんですよね?

≫カップの中に無水エタノールを
入れていただいて

そこに筆を入れて…。

≫これは気持ちで混ぜちゃって…。

丸く?
≫なるべく丸く描きながら。

でも、特に
真ん丸ではなくて大丈夫です。

≫エタノールを垂らしてね。
≫皆さん

スプレーもあると思うんですが

そのスプレーで
シュッシュッとやると

きれいなアクセントに
なるそうです。

≫水しぶきのような。

≫これもエタノールが
入ってるんですか。

≫はい。

≫本当だ!
きれいだな、スプレー。

≫水しぶきのような模様が
描けます。

≫あ、すごい!
≫一気に芸術的にさせますね。

このスプレー。
≫これもスプレーをやって

乾かしてという作業ですか。
≫はい。あとは

メタリックインクなどを垂らすと
光沢感が出ますので

鮮やかになります。
≫小さいボトルに

メタリックインクが
入ってると思うんですが。

≫ちょっと振っていただいて
1滴。ゴールドです。

すごく鮮やかに華やかな絵に

おしゃれになっていきます。

≫垂らして
ドライヤーで広げてもいいですし

エタノール
いっぱい垂らしてもいいですし。

≫本当?何とかなる?
≫色味もすごい素敵です。

≫心配そうな声も
上がっていますが

とにかく失敗はないという。

≫成功じゃない気がする。
今からインク

垂らしてもいいんですか?
≫全然大丈夫です。

どんどん重ねていっても
大丈夫です。

≫インク、エタノール
乾かすという作業を

繰り返していただきます。
≫ごまかし方が

どれだけうまいかっていうので…。
≫きれい!これ、設楽さんですか。

≫そうですね。

≫すごくアートな、芸術的で。

≫やばい、やばい…。
≫やばいは角田さんですか。

≫ふた開けっ放しで
ドライヤーの風で倒れちゃって

やばいやばい。
≫どうですか、皆さん

ここまでの工程は。

≫楽しい!
≫まだ初めてなので勝手が

あまり分からないというのは
あるけど

でも楽しいですね。
≫先生、三上さんに

アドバイスあったりしますか?

≫もう少しエタノールを
量多めに垂らしても

いいかもしれないです。

どんどん絵柄を
出していくといいです。

≫色、同じにしとけば良かったな。
≫同系色ですか。

≫もう、ドライヤーの風で押す。

≫でもいいらしいよ。
あとから足しても。

≫先生、設楽さんの作品は
ここまでどうですか?

≫すごく鮮やかで芸術的な感じで。

≫ちょっともっと何か…。
やりたかったっすわ。

≫もうね、押す。
ドライヤーの風で押す。

≫こうしたほうがいいというのは
あったりしますか?

≫360度囲い込むような感じで

色とインクをなじませて
広げていきます。

≫きれいですよ。

≫この紙がすごく気持ちがいい。
サラサラの紙が。

気に入っちゃった。
≫アートペーパーを使っています。

≫同系色じゃなくても
きれいですね。

≫確かに何色でもいい感じがする。

≫カラフルで癒やされますね。

≫三上さん、独創的ですね。

≫ちょっと言い方…。
でも、どうですか?

何となく、何とかなってるような
気もしなくもないです。

≫すごいきれい、素敵です。
可愛い。

≫先生はとにかく褒める先生です。

≫優しい。

≫では次の工程に
そろそろいきましょう。

≫アルコールインクアートで
おしゃれコースター作り。

ステップ3、型抜き。

まず、どの部分を
コースターにしたいか決めたら

コースターを当てて
型紙を外します。

コースターに沿って
2か所しっかりと折り目をつけ

裏返して折り目を確認したら

両面テープを貼ったコースターを

折り目に合わせて貼り付けます。

あとは、カッターで
くりぬいていけば…。

完成です!

それではスタジオの皆さんで
やってみましょう!

≫最後、型抜きの工程ですが

ポイントを見ていきましょう。

誰でも失敗なし!その理由は…
特に気に入った箇所だけを作品に。

≫自分で素敵だな
ここ可愛いなと思うところを

選んでいただいて
型を抜いていきます。

白い部分があるとより素敵な
作品になりますかね。

≫余白も生かせる
ということですね。

≫先生、これ
失敗あると思いますけど。

≫紙の上でアートしたから

コースターに切り抜きたかった。

これ、全体でって。
≫皆さん、六角形に切り抜かれた

型抜きがあると思うんですが
そこでどこを使うか

選んでいただければ
失敗はないんです。

一番、お気に入りの部分を
使ってください。

≫置いていただいて…。

≫置いて、どこを使うか

選んでいただいて。
≫コースターを

上に置いていただきます。

コースターを
中に入れていただきます。

≫これ、乾いてるのかな。

≫型を抜いていただきます。

紙を抜きます。押さえながら。

≫それで
折り目をつけていただきます。

2か所
折り目をつけていただいて

折り目がついたら
裏返していただいて

後ろから貼っていただきます。

≫両面テープが
貼ってありますので

はがしていただいて
その線に沿って

貼っていただきます。
≫これね!

≫うわ、きれい。

≫周りをカッターで
切り抜いていただきます。

お気に入りの部分を
選べるということで

とにかく失敗はない。

≫この使うところ以外は

型で取れればいいけど

とれないところは
捨てちゃうってこと?

≫あと、他に
パネルで作っていただきます。

≫作品の裏側にコースターを
貼り付けていただきます。

折り目に沿って。
≫難しい…。

≫では型抜きの作業を終えれば

いよいよ完成です。
≫結構難しいよ、切るの。

≫本日は
「#文具女子」大注目の

アルコールインクアートで
おしゃれコースター作り

生趣味レーションして
まいりましたが

皆さん、できたでしょうか。
最後まで乾かしていますが

では、角田さんから
作品お願いします。

≫こんな感じになりました。

≫きれい!

≫先生、いかがですか?
≫海らしくて

すごくきれいですね。
水しぶきもあって。

≫これは
スプレーを使ったってことですか。

≫スプレーが
ものすごく有効的というか。

吹きかけちゃえば
こっちのもんみたいな。

≫とても素敵です。
≫続いて、LiLiCoさん。

≫私、これです。

≫可愛らしい!鮮やかで。

≫金を途中で入れて。

あと筆で引っ張ってみたりとか。

≫白い余白も生かしてるんですね。

≫そうですね
美しく言うとそうですけど。

まあ、うまく全部
のらなかったかなという感じ。

≫でも先生、色がきれいですね。

≫すごい
LiLiCoさんらしくて

すごく鮮やかで
エネルギッシュさを感じます。

≫ありがとうございます。
≫続いて三上アナ、いきましょう。

≫こんな感じになりました!
≫すごいじゃん!

≫渋い、渋い。

≫吹きかけてますもんね。
≫そうです。やっぱり

これやれば何とかなります。
≫秋らしくて

すごくシックで素敵です。

≫良かった!
≫途中は心配されましたけれども

≫本当に失敗はないんですね!

≫では、設楽さん
いかがですか?

≫すごい、素敵!

≫金使うと
ちょっと高級な感じになる。

宇宙の
星の誕生みたいなイメージで。

≫色合いと
にじみ方がきれいですが、先生

誰の作品が一番良かったか
選んでいただけますか?

≫三上さん?

≫秋らしくて。
≫めちゃくちゃ

うれしいんですけど!

私?!
≫おしゃれな感じが。

≫…が、ビリで。

≫1位、1位!
≫あまりこういった作品作りで

選ばれたことがない…。

≫ないないない。
本当、ありがとうございます。

≫切り抜いた箇所が
すごく良さそう。

≫ここで先生の作品も
見ていきましょう。

こういった作品が
作れるわけですね。

≫素敵!
≫パネルですとかお花や

あと、小物入れなども
作ることができます。

≫上級者は
こういった作品も作れると。

≫さすがですねKYOKO先生。

≫皆さん
やってみていかがでした?

≫水曜日は
検索!きょうのおしゃレシピです。

今週もよろしくお願いします。

早速ですが、今回のテーマは

鮭です。
この時期が旬で

おいしい食材ですが
いろいろな食べ方が知りたいと

クラシルでも
検索数が上昇するんです。

そこで今回は
鮭がおいしいと叫びたい

おしゃレシピを
2品ご紹介します。

まず1品目は、フライパンで
鮭のチーズトマトパエリアです。

クラシルでの動画再生回数が
7万回以上の

大人気レシピなんです。
では早速作っていきましょう。

まずフライパンに
バターを溶かして

ここに洗っていないお米。

≫きたねえ米ってこと。

≫違う、違う。
≫そんなことはないです。

そして刻んだタマネギを加えます。

言い方の問題です。

なぜ洗わないかといいますと

洗ってしまうと
お米が水分を吸ってしまって

その後に加えるスープが
中まで染み込まなくなって

しまうからです。

では、炒めている間に他の具材の
準備をしていきましょう。

まずは今日の主役の鮭ですが

皮は除いてあります。
これを2cm角に切っていきます。

皆さん
鮭、どのように食べますか?

≫一番は焼いてですよね。

≫バリエーション知らないですね
鮭の。

パエリアを家で食べない。

そんなおしゃれなもの。
≫シンプルなものが

多いと思うんですけれども
クラシルでは他にも

レンジで加熱して
ほぐした鮭とおろした長イモを

混ぜ合わせて揚げた
コロコロ揚げや

鮭とたっぷりのキノコを炒めて
すりゴマとマヨネーズで

味付けした
ゴママヨ炒めなど

鮭を使ったレシピ
たくさんあるんです。

≫まあ何やっても
おいしいだろうね。

≫ツボっちゃった、汚い米。
≫言い方が良くないです。

≫そして、プロセスチーズは
1cm角に切ってあります。

そして、お米なんですが
表面が透明になってきましたら

ここにお水
そして顆粒洋風だしを加えます。

そして、更に加えるのが
トマトジュースです。

これが宮澤’sチェック!

≫出た!

≫今回のチェックポイントは
トマトジュースで

うまみたっぷりパエリアです。

≫誰が考えたのその振り。

ごめんなさい…。

汚い米からおかしくなっちゃった。

≫トマトジュースは
うまみが凝縮しているので

これだけで
おいしいスープができて

簡単に
うまみたっぷりのパエリアに

仕上がります。
≫無洗米とか

使ってもいいんですか。
≫無洗米でもいいと思います。

この上にプロセスチーズと
鮭をのせていきます。

≫これは間違いないですね。
プロセスチーズとトマト。

≫間違いない…。
≫そんなに引きずるんですね。

≫だって今、三上さんも
一緒に笑っちゃって…。

≫神経質だなと思っちゃって。

≫良かったね。じゃあね。

≫いいことですよ。
≫そして、ふたをして15分ほど

火を通していくんですが
時間がないので差し替えます。

≫差し替えましょう。
どんどん差し替えます。

≫パエリアが
そんな難しくなくできるんですね。

≫そうなんです。簡単ですよね。
≫プロセスチーズって

6Pチーズとかああいうやつ?
≫そうです。

おうちにありますよね。
15分ほど火を通したものが

こちらです。
仕上げにピザ用チーズをのせて…。

バジルを散らします。

ピザ用チーズが溶けたら
フライパンで

≫今日は鮭がおいしいと叫びたい
おしゃレシピを

2品ご紹介しています。

ではまず1品目、フライパンで
鮭のチーズトマトパエリアです。

皆さんには別で作ったものを
ご用意しています。

お召し上がりください。
≫いただきます。

色が可愛らしくて。
≫できた時から

いい香りがずっとしてたから。
≫あ、おいしい。

鮭もいい感じ。うまっ。

≫トマトジュースだけとは
思えないおいしさですよね。

≫このお米の硬さも
ちょうどいいね。

≫ちゃんと味が染み込んでて。
≫お米、心配だったので

良かったです。

≫洗ってないなんて。

あと、おこげがあっておいしい。
≫その分、スープが

しっかり染み込むんです。
≫落ち着いたのに

また思い出しちゃった。
≫ウインナーとか

ベーコンを加えても
おいしいですよ。

≫早速やってみよう。
≫チーズもいいね。

≫続いて、2品目

トースターで簡単
鮭のパン粉焼きです。

こちらも
召し上がってみてください。

≫結構、硬い…。中はやわらかい。

あ、何か高級な感じになったね。

鮭うまい。

≫サクサク!
≫トースターで

簡単に作れるんですが

パン粉にひと工夫することで
おしゃれな一品になるんです。

≫すごい贅沢な気分。
≫おつまみにもいいですよね。

≫これに合う飲み物は
コーラだね。

≫違うんだよな。
≫ワインじゃないんですね。

≫では作り方を見ていきましょう。
パン粉に粉チーズ

パセリを加えて混ぜ合わせます。
続いて塩、コショウを振った

鮭の両面に
粒マスタードを塗り

先ほどのパン粉をまぶします。

これにオリーブオイルをかけ
トースターで8分ほど焼いたら

完成です。
皆さんも

ぜひ試してみてください。
今日ご紹介した

フライパンで
鮭のチーズトマトパエリアの

詳しい作り方は
「ESSE」10月号

153ページに掲載しています。
それ以外は

≫愛媛県の方。

私が今ハマっているのは
中学3年生の息子とのデートです。

旦那と出掛けるよりも
会話が弾むし

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事