東大王★東京五輪メダリスト&クイズノック&ラヴィット軍団集結!豪華3番勝負SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

東大王★東京五輪メダリスト&クイズノック&ラヴィット軍団集結!豪華3番勝負SP[字] [デ] 東京五輪メダリスト襲来!頭脳VS体力&スゴ技!水谷張本卓球軍団&爆笑エブリン&怪力ウルフ▽ラヴィット!&クイズノックと知力の頂上決戦…豪華3本勝負SP

番組内容
東大王最大の試練▽メダリスト軍団襲来!体力&スゴ技で解答権GET▽水谷張本衝撃ワザ!数センチの穴を通せる?元卓球部、鶴崎にニヤニヤ止まらない▽怪力ウルフ大暴れ「ほぼハルク…」馬瓜エブリン世界の3P▽名シーンの超難問であの感動を再び▽ラヴィット軍団!超難問ミュージックでてんやわんや▽そして…宿敵クイズノックとは究極の頭脳戦!数字だけ見て「なぜ分かる?」▽鶴崎vs伊沢…頂上タイマン早押しで世紀の決着

東大王チーム
大将:鶴崎修功…IQ165の天才
砂川信哉…ミスター難読漢字
紀野紗良…閃きのスペシャリスト
岡本沙紀…言語学オリンピック元日本代表
伊藤七海…水上の後継者
猪俣大輝…高校生クイズ優勝のエリート
岡田哲明…ルーブルオカダ
川上諒人…伊沢に勝った男
川村はゆ…努力の天才
河野ゆかり…東大医学部模試全国5位
後藤弘…開成高校席次1位

東大王チーム2
勝田りお…完璧才女
東言…高校生クイズ優勝
和田空大…空に恋するよさこい男子
番組MC、進行
【司会】ヒロミ、山里亮太(南海キャンディーズ)
【実況】杉山真也(TBSアナウンサー)
【出題】上村 彩子(TBSアナウンサー)
挑戦者チーム
<ラヴィット!チーム>
【大将】川島明(麒麟)
大友花恋
柴田英嗣(アンタッチャブル)
平子祐希(アルコ&ピース)
田村真子(TBSアナウンサー)

<メダリストチーム>
【大将】水谷隼
ウルフ アロン
張本智和
馬瓜エブリン

<QuizKnock チーム>
【大将】伊沢拓司
こうちゃん
ふくらP
山上大喜
山本祥彰
公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/
◇twitter
@toudaiou_tbs
https://twitter.com/toudaiou_tbs
◇公式Instagram
@toudaiou
https://www.instagram.com/toudaiou/?hl=ja

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 東大王チーム
  3. 早押
  4. お見事
  5. 問題
  6. メダリストチーム
  7. 東大王
  8. 問目
  9. チーム
  10. ラヴィット
  11. ヒント
  12. 伊沢
  13. 実況
  14. 見事
  15. QuizKnock
  16. エブリン
  17. ポイント
  18. 漢字
  19. 伊藤七海
  20. 鶴崎

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<今夜の「東大王」は>

(正解)

よしっ!

<TBS 朝の顔>

<この夏 世界の頂点を争った>

(杉山)張本 伊沢まと いったー!

エブリン これはどうだ?
エブリン きたー!

ウルフアロン さらに…

<神技 超人技 連発!>

<そして伊沢率いる
プロのクイズ集団>

<QuizKnockと頂上決戦!>

<数字だけから
答えを導き出せ>

はやい QuizKnock
また全員押している

恐るべき知識集団だ!

<迎え撃つ>

<まずは こちらのステージから>

<ゲストチームは
ステージで勝利するごとに>

<ファイナルステージへの助っ人 伊沢
獲得チャンスが増えます>

歌詞から出題!
Questionミュージック

さあ まずは…

よろしくお願いします
(ヒロミ)よろしくお願いいたします

ラヴィット!ポーズ
決まっております

ラヴィット!チームとして
4月から始まった番組で

もっと弾みをつけたいんですけど

ちょっと今日 メンバーに
私 文句がありまして

田村さんと柴田さんは
ホントに

MCとしても一緒に
頑張ってますけど

花恋ちゃんに関しては
期間限定レギュラーで

平子さんに関しては
スタジオ3回しか出たことない

それでは まいりましょう
問題はこちら

<人気アニメの
主題歌>

<岩崎良美の
「タッチ」から出題>

さあ きますよ もう きますよ

はい 始まってますよ
えっ 分からない

はやっ

これで おうてたっけ?

でもペンのスピード
いいですよ 皆さん

こんな感じでくるのか

待って
う~わ~

さあ ここで漢字問題

「す」って何? 「す」って何?

「す」って何? 「す」って何?

ヤバい

知らない
何やねん これ

いいね
珍問題が出るんや

えっ? えっ?

何じゃ? これ

何してんの? これ 何してる?

それがクイズになってます
川島さん

(終了)

はやいな

今日

ヒロミさん お気に入りの問題
何かありましたか?

それでは正解VTRを見てみましょう
こちら

<1問目の正解は?>

あ~ 全然違う
one second

s e c o n dです

<2問目の正解は?>

涙目 涙腺など
漢字をチェックしてください

2つ解答できていれば正解です

漢字が間違えた

<3問目の正解は?>

摩擦の「擦」に違和感の「違」
擦れ違いです

これ 東大王も苦しんでるね

<4問目の正解は?>

これだけ これだけでいい

幽体離脱しているのは
弟のかずやさんでした

どっちでもええやろ!

<5問目の正解は?>

ブーケについているリボンを引く
ブーケプルズ

屋内でも行えるため人気です

川島は たっちは
はずしたというね

起き上がる方がどっちか ちゃんと
知ってなきゃいけなかったという

さあ 続いてまいりましょう
問題は こちら

よーし
はい

<リリース初日でミリオンセラー>

<AKB48の
「フライングゲット」から出題>

えっ
やめて

はい みんな計算です

≪いける いける

≪時間あるよ 時間あるよ

嫌だ ホントに

もうよく分からない

ひらがな2文字でお答えください

弱火 もしくは?

対義語
あっ

もう花恋ちゃん余裕で
リズムのってますね 音楽に

楽しくなってきちゃう

なあに?

「当たって砕けろ」の英語

あれ? 何か1個足りないぞ

えっ 5つ!
5つ?

さあ!

15秒

さあ 急げ

1 2 3
ちょっと待って

これ難しいわ

5つ

はい ストップ!

厳しい

それでは正解VTR見てみましょうか
こちら

<1問目の正解は?>

2401が正解です

シンプルに計算問題です

<2問目の正解は?>

とろ火 が正解です

<3問目の正解は?>

<4問目の正解は?>

take a chance

c h a n c e
つづりもチェックしてください

「砕ける」とかじゃないの?

怒ってますね

<5問目の正解は?>

ケーキ ナース など様々あります

のばし棒が入る言葉
5つ解答で正解です

東大王チーム

(大友)すご~い
≪おるんか パーフェクトが

これ 鶴ちゃん
全問正解

やりました

のがよかったですね

やっぱ さすがだね

よう 計算 いったな

でもね…
いや さすが

まあまあ ちょっと
調子出てきましたよ

あの 皆さん

今 ポイント 東大王チームが16ポイント
ラヴィット!チーム 13ポイント

いける いける いける
せっております

さあさあ ではまいりましょう

解答者はラヴィット!チーム
川島さん 田村さん 柴田さん

そして東大王チームは
言ちゃんに 後藤弘でございます

さあ ではまいりましょう こちら

はい

<乃木坂46の代表曲>

<「インフルエンサー」
から出題>

部首名
はい?

何だ それ

ひらがな4文字です
スタジオ中に

どこか? という声が
響いております

ひらがな4文字?
分かんね~

次の問題きましたよ

漢字?
漢字4文字です

「インフルエンサー」と この方が
関わる日が来るなんて

アルファベット8文字

word または?

試されております

きますよ きますよ
盛り上がるとこきますよ

さあ 恐ろしい問題 きました
激ムズ!

はい?
これ何や?

えっ?
何じゃ これ

分かんない

はい?
漢数字の大文字…

さあ 問題を理解する
スピードも必要です

あっ 10もか

漢数字の大字
1と10を書いてください

さあ…

ちょっと待ってください

ちょっと待ってください

見てみましょう こちら

<1問目の正解は?>

きがまえ が正解でした

<2問目の正解は?>

誰やったっけ?

伊能忠敬

漢字で書けていれば正解です

<3問目の正解は?>

言葉は英語で word

もしくは languageでした

<4問目の正解は?>

8分19秒後 8が正解です

<5問目の正解は?>

これだけでも せめて

漢数字の大字 1と10

両方 解答できていて正解です

ここでラヴィット!チーム

残念

(柴田)いや ホントですよね

焦っちゃうとね
やっぱり

いや でも得意ジャンル くるかも
しれませんから頑張って…

そうね そこね
さあ続いてまいりましょう こちら

よーし

<DA PUMPの
国民的大ヒット曲>

<「U.S.A.」
から出題>

さあ!

これはね

全部 書かなきゃいけないんですね

フルで
カタカナ7文字でお答えください

今のってなかなか難しいな
意外と

へえ~
どういうこと?

赤い部分の… あれ?

それ それじゃないの?

「ポ」なんとか「ル」

「衝撃」この2文字の画数の
合計をお答えください

何画ってこと
さあ 時間との勝負です

さあ 時間がくるぞ
地獄やな これ

はやく!
おい ちょっと

ちょっとちょっと

これ難しいな

川島さん 心折れちゃったか?

え~ 何だっけな?

田村さんは こういうの当てて
ポイント稼いでほしい

柴田の あの渋い顔
さあ 時間が来ました

ちょっと待って あ~
ストップ!

伊沢 どうです レベル的には?

とにかく

っていう… でしたね

3つの中からお答えください

正解発表は2分30秒後

<正解発表!>

正解は

赤の5
でした

左側の漢字と右側の数字を

矢印の方向に
続けて読んでみてください

すると「ライチ」「ナシ」「バナナ」みたいに

果物の名前になるんです

なので「リン」の後ろに

「ゴ」をつけると「リンゴ」になります

ということで正解は「ゴ」でした

さあ それでは
正解VTRを見てみましょう こちら

あれ何やったっけ?

<1問目の正解は?>

ジョー・バイデン大統領です

<2問目の正解は?>

ポンパドール 前髪を盛り上げる
髪形をポンパドール

両サイドの髪を流し ポマードなど

後頭部で
まとめることをリーゼント

それは知らなかった
別だと思ってた ポンパドール

<3問目の正解は?>

30画です「衝」が15画

「撃」も15画 合わせて30画です

<4問目の正解は?>

Earth もしくは Globeが正解

<5問目の正解は?>

東方見聞録 漢字もしっかり

書けているかチェックしてください

東大王チーム
後藤弘が3問 正解

そして東言が4問
正解しています

素晴らしい

要するにこう

なるほど さすがでございます

一方 ラヴィット!チーム
柴田英嗣は

またしても正解が
ありませんでした

(田村)柴田さん

さあ ではいきましょう
解答者はラヴィット!チーム

川島さん 大友さんに平子さん

そして東大王チームは
鶴ちゃんと七海でございます

いきますよ

は出してくれてます

ではまいりましょう こちら

知ってる曲がいいな

<1996年リリース>

<PUFFYの
デビュー曲>

<「アジアの純真」
から出題>

きましたよ

さあ これはもう
え~ ちょっと待って

これちょっと問題のきっかけ
たくさんありそうですね

え~ これはね

ラザニア

ヤバい

発祥だからね

何だっけ?

待って 待ってよ
待って あれ 1個

時間ないですよ
待って 待って 待って

何だっけ?
あと1個 何だっけ?

はい やった どっち?

はい あんなに見てるのに
時間ないですよ

これまた2択やな
2択だ

漢字?
漢字?

これは平子さんと川島さんは
ぜひ当ててほしい

待って 待って…
あれ 何か気持ち悪い

漢字4文字です
下ばっかで呼んでる

気持ち悪い
上で呼んだことない

逆に

あれ上だよ

さあ どうなんでしょうか?

見てみましょう こちら

<1問目の正解は?>

2022年 冬のオリンピック

北京オリンピックは 2022年

そういう勘違いね

<2問目の正解は?>

ラザニア発祥の国はイタリア

<3問目の正解は?>

亜鉛や亜熱帯などの「亜」に
「細い」です

<4問目の正解は?>

正解は白です
あれ?

嘘だ
和歌山のやつ黒かったんだよ

白が正解

<5問目の正解は?>

又吉直樹さんです

漢字もチェックしてください

東大王チーム
大将・鶴崎が3問正解

そして伊藤七海が
4問正解しました

≪すご~い
お見事

そしてラヴィット!チーム
平子祐希

まさかの正解なし

ただ 一番驚いたのは平子君
あれですよね

なかなかいないです

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<1998年リリース>

<T.M.Revolutionの>

<「HOT LIMIT」から出題>

ひらがな4文字です

違うな
違うぞ

絶対違うわ

あ~

漢字を3文字です

この曲含めて 残り2曲

でもね
満点とれば全然逆転ありますよ

カタカナが4文字入ります
合計で9文字にしてください

さあ これ

2つ解答ですよ
ああ

知らない
ええと

あっ 違う
違う

漢字で3つお答えください

これは さあ 時間ない 3 2…

(終了)

しびれる問題でした はっきりと
大友さんがヤバいと言いました

では 正解VTR見てみましょう
こちら

<1問目の正解は?>

爽快の対義語 いんしつ
なるほど

ゆううつなどが正解です
書けたな 今の 書けた

<2問目の正解は?>

ゴマカシ 漢字はご覧のとおりです

悪魔か 悪魔か

<3問目の正解は?>

ウォータープルーフ
これは女性いけるよ

知ってた マスカラは
ウォータープルーフばっかり使うのに

<4問目の正解は?>

埼玉県の熊谷市 そして

静岡県の浜松市

<5問目の正解は?>

桜 菊 梅 桃

椿 藤などがあります

3つ完全解答で正解です

東大王チーム
大将・鶴崎 4問正解

七海は
3問正解です

そして ラヴィット!チーム
平子祐希

またしても正解が
ありませんでした

やったな
(川島)ちょっと

に見守ってますよね ずっと

お前

さあ解答者は こうなります
ラヴィット!チームは川島さんに

田村さんに 柴田さん!
シャッ

そして東大王チームは 言ちゃんに

川村はゆちゃんでございます
≪頑張ってね

では まいりましょう こちら

よし 1問
違う違う 5問

<ミュージックビデオの
再生回数は>

<2億5000万回超え>

<あいみょんの
大ヒット曲>

<「マリーゴールド」から出題>

漢字1文字を足す

え~ あっ これ
あったかな

国際宇宙ステーション
うわ~

宇宙やから…
あっ こりゃ分からん

うわ

さあ アルファベット3文字

絶対ここは
問題になると思いましたね

はい?

マリーゴールドは…

さあ 何科だ

何だろう

6文字やね?

え~っ

これも分かんねえな

田村さんとか こういうの
見てるんじゃないですか ちゃんと

そうだよ
どうでしょう

毎日見てんでしょ
ですよね

さあ

さあ どうなったか

正解VTR見てみましょう こちら

<1問目の正解は?>

生真面目
「生」という漢字が正解です

<2問目の正解は?>

あ~っ
ISS

International Space Stationの
ISSが正解

<3問目の正解は?>

うおっ
マリーゴールド キク科です

<4問目の正解は?>

ノスタルジー ノスタルジアでも正解です

<5問目の正解は?>

くもりを表す天気記号は

二重丸でした

ラヴィット!チーム 柴田英嗣
3問正解しています

おめでとうございます

あと 川島さん

問題が

すいません
さあ

ということで どうなったでしょう
得点はこうなりました

東大王チーム 48ポイント
ラヴィット!チーム 35ポイント ということで

東大王チーム勝利 お見事!

川島君 どうでしたか?
いや ちょっと ホンマ

なると思ってくれてたのね
でもね 一応ね

させようと思ってたんで

<続いてのステージは>

<伊沢が驚いた! すごいアイデアの>

<最新家電クイズ>

さて「ラヴィット!」では これまで

掃除家電だったり
洗濯家電だったり様々な

してきましたよね

<そこで このステージでは>

<ラヴィット!チームに超有利な>

<最新アイデア家電から出題>

<これは>

<大ピンチの東大王 果たして?>

<まずは>

こちらの最新家電です

を持っている家電なんですが

これ

この最新家電は

その名も

つまりは スマートフォンを

除菌してくれる
アイデア家電なんです

UV-Cという特殊な紫外線を使って

何と わずか10分で スマホ全体を

99% 除菌してくれるといいます

スマホ以外にもですね
イヤホンだったり お金

クレジットカード カギなどなど

除菌できるんです

<続いて>

こちらの最新家電です

ご覧のように手のひらサイズで
かなり軽い

コンパクトな家電なんですが

ここで

こちらの家電

したんですが 一体

何をすることができる
家電なんでしょう?

まずは 1つ目のヒント

おうちでは
あまり使わないかもしれません

さあ1つ目のヒントで分かった方
答えをお書きください

ヒント1の段階で
正解できると

20ポイント

ヒント2の段階で
正解すると10ポイント

解答は1問につき
1回のみですので

どこで勝負にいくかが
重要となります

何に使うか分かんないけど

(伊沢)早いな

2つ目のヒントです

ここのブレードの部分が
回転します

さあ皆さん
もう分かりましたよね

ヒント2の段階で正解しますと
10ポイント獲得です

これはもうね 川島君は
毎日やってるわけですから

いや我々が

そのとおりです
言っときますけど

ありがとうございます

ありがとうございます ホントに

さあ それでは
正解を見てみましょう

正解はこちら

ラヴィット!チームは
ヒント1で正解が川島明 お見事

そして ヒント2で
平子が正解しています

東大王チーム
正解者いませんでした

お見事
ラヴィット!チーム お見事

正解は洗濯です
さすが 川島さん すごい

はい
形的には ちょっとね

そうなんです

でも知らなかったです ホントに
お見事

暗い趣味 すいません

こちらは

という最新家電

バケツや洗面台に
裏面の吸盤をはりつけて

水をためて セッティングします

ここに洗濯物を入れて

洗剤を投入したら
あとは電源を入れるだけ

すると…

ご覧のように

ので これさえあれば

もちろん荷物になるサイズでは
ないですから

旅先で ちょっと
コインランドリーを使うの

もったいないな みたいに
お悩みの方にも

ピッタリの商品です

ああ このクイズ中に

見てる方も ヒロミさんも

では続いてまいりましょう こちら

<続いては>

こちらの最新家電です

をしていますが

この

が開いてます

こちらは

という
最新家電なんですが

ペットボトルに
付属のキャップを取り付けて

そのまま本体の穴に差し込むだけ

何と これだけで

というケトルなんです

うわ すげえ

わずか2秒で
お湯が出てくる この商品

お湯の温度も 45度 60度 85度

100度から選ぶことができるんです

これさえあれば

だと思います

<続いては>

こちらの最新家電です

見てのとおり ずっしりと
重量感がある こちらの家電ですが

では ここで

こんな感じで

さて一体
何のために使う家電でしょう?

<体重計の機能もありますが>

<もう一つ
メインの機能をお答えください>

まずは 1つ目のヒントです

足を置く場所に開いている穴に
注目してください

こんな家電
今までなかったと思います

さあ1つ目のヒントで分かった方
答えをお書きください

東大王チームは 1問目
正解者がいませんでした

早めに
差を縮めておきたいところ

これは やっぱり

しれませんね

2つ目のヒントです

この家電 お風呂上がりに

そのまま のって使います

さあ もう分かりましたよね

お風呂上がりに
のって使うものです

メインの機能は 果たして何か?
さあ正解はこちら

さあ それでは正解を
見てみましょう 正解はこちら

ラヴィット!チーム
全員正解しましたが

ヒント1で正解が4人

ヒント2で正解が1人
お見事です

そして東大王チーム
ヒント2での正解が

岡本沙紀のみでした

これは いけるぞ

ラヴィット!チームが強い
強い

これ どうやって使うんでしょう?
解説VTR見てみましょう どうぞ

こちらは その名も

こんな感じで
お風呂上がりに体が濡れたまま

これにのると…

お~っ きました こんなふうに

この風で 体を乾かしてくれるので

足拭きマットも必要ありません

<は ここ>

って思う方
いるかもしれませんが

この家電 何とですね

冷風と温風から
選ぶことができるんです

夏場だったら冷風で
汗が引いていきますし

冬場なら温風で
お風呂上がり寒くありません

さらに さらに
肌が弱い人にとっても

タオルの摩擦から体を守ってくれる
ということになりますから

とっても人に優しい
最新家電なんです

これは使いだしたら ちょっと
クセになっちゃうかもしれないです

続いてまいりましょう こちら

<続いては>

こちらの最新家電です

その名も バスアワ

ポイントは

なこと

浴槽の床に
このマットを敷くだけなんです

こんな感じで

1分間に およそ1万4千個もの
泡が出るという

かなり本格的な
ジャグジーになるんです

されるという

になってます これちょっと

<続いては>

こちらの最新家電です

何やら

では ここで

こちらの家電

ものなんですが

一体 何に使うものでしょう?

まずは 1つ目のヒント

この家電があれば
家事の中でも面倒な

あの作業が省けるんです

これを含めて 残り2問です

これ ちょっと東大王チーム
そろそろ みんな

攻めていかないと危ないかもね

2つ目のヒントです

このような

ポールをセットして使います

これは秀逸なアイデアですよ

さあ皆さん もう分かりましたよね

(伊沢)このサイズ感も
ポイントになりますよね

なるほど

このステージ

これは やっぱ ちょっと
ラヴィット!チームには勝てねえな

情報を取り扱ってるから
やっぱ さすがですね

さあ正解はこちら

ラヴィット!チーム ヒント1で
正解が田村真子アナウンサー

ヒント2で
正解が2名います

東大王チーム ヒント2で
4人正解しました

正解は 服を乾燥し

衣類のシワをのばすでした

これはもう知ってた?
知らなかったんですけど

なので それで書きました

嫌いなんです

そして 魅せました 平子さん

ですよね

こんな感じで付属の
エアバッグを取り付けた上で

こちら
洗濯機から取り出したばかりの

ちょっと濡れたワイシャツを
セットします

こうやって通してくわけですね
そして この

します

そうすると こんな感じで

見てください これ
みるみると

ちょっとガタイがいい感じに
膨らみまして

エアバッグの効果で
洗濯物が乾燥していく

という仕組みになってるんです

<は ここ>

その名も

という
最新家電なんですが

実は乾燥だけじゃなくて

簡単にワイシャツの
シワのばしも できちゃうんです

普通に干したワイシャツとの差
すごくないですか?

これ ナイスアイデアですよね

してくれる

ラストでございます
続いてまいりましょう こちら

<続いては>

こちらの最新家電です

がありますけど

すごく

その名は

実は

生ゴミなんです

本体にセットして
スイッチを入れて一晩待つだけで

何と 生ゴミを こんなに

させられるんです

なんですね

乾燥させることによって
あの生ゴミ特有の嫌なニオイを

防いでくれるんです

乾燥後の生ゴミの重さは

およそ5分の1にまで減少

素晴らしいですね

<いよいよ>

こちらの最新家電です

なんですが

では ここで

こちらのカップ
まるで手品のような

驚きの機能を持ってるんですが

さて それは一体何でしょう?

まずは 1つ目のヒント

これは手間が1つ省ける
アイデア家電です

1つといっても こんな機能
よく実現できたなという

優れものですよ

さあ…

これが最終問題
さあ 1つ目のヒントで分かった方は

答えを お書きください

伊沢が驚いた 驚きの
機能は果たして何か?

相当驚くってことはさ

これはもう今もう

2つ目のヒントです

さあ 皆さん
もう分かりましたよね

砂川がちょっと悔しそうな
表情をしている

うつ伏せになってしまった

はやまったかな

ヒント2 粉末スープを
飲む時などに便利です

さあ それでは正解は こちら

さあ それでは正解は こちら

ラヴィット!チームはヒント2で
平子祐希 お見事 正解しています

東大王チーム ヒント2で
岡本沙紀が正解しています

正解は 自動で
かき混ぜてくれるでした

これはすごい これは平子だけか

はい
奥さんね

こちらはスピンカップという
最新家電なんですが

実は

この商品

<しかし>

お~ お~ お~ お~

こん中で

ご覧のように

そのからくりは

このエネルギーを利用して
カップの底にあるローターを回転させて

マドラーの役割をさせるんですね

<さらに…>

このローターも

スピンカップを使うと

僕も

なるほど

これはいい

これ5個買う 5個

何か分かんないけど5個買う

さあ ということでございまして
得点は こうなりました

ゲストステージ ラヴィット!チームの勝利

強い!
≪やりました

やっぱ これはラヴィット!チーム

ちゃんともう

<助っ人>

<1勝したラヴィット!チームが>

<伊沢をファイナルステージに
召喚することができるか!?>

出てこい 伊沢!

出てこなかった!
残念 失敗

<ということで 伊沢獲得に
失敗したラヴィット!チームだが…>

<勝てば100万円の一斉早押しで>

100万円チャレンジ! 超難問
全員一斉早押しバトル

さあ ファイナルステージは
東大王チーム3人 VS ラヴィット!チーム5人の

早押しバトルで対決していただきます

このステージに出場する東大王は

大将・鶴崎修功

紀野紗良

川上諒人の3人です

そうですね あの なかなか

そんなに

それでは早速まいりましょう
問題は こちら

ひらめきですよ!

(早押し)
押したのは東大王チーム 先制するか

川上諒人 答えを どうぞ

お見事 「ビ」でした

東大王チームが まず1ポイント
川上がとりました

川上 これ どういうことですか?
ラビット問題ってことで

一番最初の写真が

になるので 足りないものの
「ビ」が正解になります

そうなんだよ やさしかった

こっちでも「ウ」に「゛」ですからね

いい問題だね
続いてまいりましょう こちら

<これからお見せする場所が>

(早押し)
反応したのはラヴィット!チーム 大将

川島明 東大王の
お株を奪う早押しだ!

お見事 「ホームレス中学生」

川島がポイントをとった 同点です
ありがとうございます

これはもう見覚えがあった?

続いてまいりましょう こちら

<これからお見せする>

反応したのは またしても
ラヴィット!チーム大将・川島明

答えを どうぞ

よし!
川島明が開花

これ何で分かったの?

まあ くっきー!のね

ラヴィット! 金曜レギュラーの
くっきー!さんの

「IZAVERA」という作品です

くっきー!
さんは

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<これから あるヒット曲を>

<DJがスクラッチします>

<その曲のタイトルを お答えください>

♬~

(早押し)
反応したのはラヴィット!チーム 大友花恋

正解すれば 東大王に2ポイントリード

大友花恋が
初めての早押しでポイント!

「紅蓮華」 お見事!

素晴らしい反応でした
よく分かったね

気がしました

いや ちょっとラヴィット!チームが
ポポポーンと3ポイントとりました

えっ!?
(柴田)出たいの?

いやまだ 東大王チームも
分かりませんよ

続いてまいりましょう こちら

<次の>

(早押し)
反応したのは東大王チーム

川上諒人 東大王チームに
流れを引き戻せるか

川上諒人がはやい
仕上げてきている 2ポイント目

「テスカトリポカ」でした
いい問題 しっかり止めましたね

最新の直木賞を受賞した
佐藤究さんの まあ小説でして

では続いてまいりましょう こちら

(早押し)
強くいったのは東大王チームの

大将の鶴崎
正解し同点に追いつけるか!?

東大王があっという間に
同点まできた

姫路城 よく見えました

兵庫県姫路市にある姫路城

16世紀後半に
豊臣秀吉により基礎が築かれ

17世紀初頭に
現在の姿になりました

いい勝負

同点でございます

さあ 続いてまいりましょう
こちら

ひらめきですよ!

<これからお見せする>

川島さんも ひらめくからな

(早押し)
押したのはラヴィット!チーム 柴田英嗣

正解すれば勝ち越し 答えをどうぞ

(不正解)
ちょっと待って 何で笑いが

起こんの?
全然分かんない

あとで あとで聞いてください

では 問題の続きを どうぞ

(早押し)
押したのは東大王チーム 川上諒人

正解し 逆転できるか!?

あ~

一部始終 お見事 落ち着いて
正解を出していきました

勝ち越しです
なるほど

柴田さん 一部始終
武士は分かってたんですよ

で 武士で十と一で武士の士に
なるじゃないですか

だから武っていう
字だけ残って武士みたいな

いや だから「たけし」って

ちょっと遅くなるかも
しんないけどごめんね

続いてまいりましょう こちら

(平子)たけし…
あっ 柴田さん チャンス チャンス!

<これからお見せする>

柴田さん チャンス!

柴田さん
おっ ほらっ

柴田さん
ほらっ

(早押し)
押したのは立たされている

柴田英嗣 動物は得意分野だが…

(不正解)
キタキツネではありません

たけしじゃない

(柴田)英嗣なのよ 俺は
では問題の続きを どうぞ

(早押し)
押したのは東大王チーム

大将・鶴崎修功 答えを どうぞ

フェネック お見事 正解しました

5対3

いや フェネックギツネっていうんですよ

まだ勝負ついてませんから
まだ分かんないから

分かりませんよ
続いてまいりましょう こちら

たけしじゃないよ

<これから立体になった
ある漢字をお見せします>

<何という漢字か お答えください>

想像して 想像して

結構 複雑

(早押し)

たけし!
正解するか!?

(柴田)「たけし」と答えた人

麒麟の

よ~し!
麒麟の「麟」 お見事 正解しました

たけし 正解!
たけしが正解しました

ということで
まだまだ分かりません

1ポイント差です
続いてまいりましょう こちら

<これから ある都道府県の>

<シルエットが現れます>

<その都道府県名を
お答えください>

(早押し)
反応したのは東大王チーム 川上諒人

正解し リーチをかけられるか!?

新潟県 お見事 正解

これで6ポイント目
勝利にリーチがかかりました

どこで分かりましたか?
えっと 斜めの形の他に

ので それで
分かりました

さすがだね お見事でございます
お見事でございます

大丈夫 平子さん
大丈夫

ちょっとお前にも問題がある

いきます!
押してかないと

まだ分かりません
続いてまいりましょう こちら

(川島)とろう とろう
俺も勝負 勝負 勝負 勝負

<これから
出てくる言葉を記憶して>

<最後に
出る問題に お答えください>

(早押し)
押したのはラヴィット!チーム

立ち上がっている平子祐希
答えを どうぞ

だから…

3つ 正解しました!

お見事 追い上げてきたラヴィット!
ほらきた!

ほらきた

素晴らしい さあ ポイント
こうなってます

迫ってきました
面白くなったよ!

さあ 続いて
まいりましょう こちら

<これからお見せする>

(早押し)
押したのはラヴィット!チーム 柴田英嗣

答えを どうぞ

(不正解)
や~っ

瀬戸の汐揚 ではありません

瀬戸しお じゃねえか

では 問題の続きを どうぞ

(早押し)
押したのは東大王チームの川上諒人

手を叩いた 正解すれば勝利

答えを どうぞ

無限エビ 正解
川上諒人 絶好調 今日5ポイント

見事 勝者 東大王チーム

はい 何で分かったの?

これは あの

無限に食べれるみたいなので
ついてるんですけど ホントに

さあ 鶴崎 どうでしたか?

というわけで我々がラヴィット!チームに

出させていただくということで

<続いては…>

<東京オリンピックで>

<の中から>

<最強の4人が集結!>

あっという間の

<最強メダリストが>

<果たして!?>

メダリストですよ
みんなかけてますよ メダル

珍しいね 珍しい

初めてだよ
えっ

そっかあ 憧れの人だ
では まいりましょう

間違いは1つ!
運命の選択バトル

<この9つの選択肢のうち>

<東京オリンピック2020に出場した>

<○○ジャパンとして>

<正しい組み合わせを
お選びください>

<このうち
1つは間違った組み合わせです>

両チーム交互に
正しいと思う

番号の鍵を選んで

爆弾解除装置に
さしてください

もし間違えると 爆弾が爆発

同じチームの人質が

その餌食となります

クイズはですね

おっ
おっ

はい エブリン どうですか?

そうですね 初めてですし これは

はい あの ここで

やっていきたい
(エブリン)違う? 違う…

エブリン選手

あっ そっか

では メダリストチームの皆さん
先攻 後攻を選択してください

これ 先攻 後攻は
どっちがいいんですか?

あっ ということでございます

先攻で いかせていただきます

では
メダリストチームから

今回
メダリストチームは解答者が3人のため

1回戦は水谷選手に
2回解答していただきます

じゃあ いきます

<日本卓球界に
初の金メダルをもたらした>

<レジェンド>

3番

があったんですよね すごく

なんで 間違いないんじゃ
ないかなと思ってます

正しい
組み合わせは

さあ

ひらめき問題です

これが表しているのは
次のうち どれでしょう?

3つの中から お答えください

正解発表は CMのあと

<伊沢からの挑戦状 第2問>

<正解発表!>

正解は…

緑の井戸でした

これは書いてあるとおり

直線 半円 円を実際に
図に起こしてみれば一目瞭然です

I D Oになりますので

井戸に
なりますよね

その図形を
そのまま書くことが

ポイントになっていました
これを

ローマ字読みして正解は
井戸となります

正しい
組み合わせは

さあ

お見事 さくらジャパン
女子ホッケー 正解です

日本を代表する花 さくらにちなみ
2007年に決定しています

後攻
東大王チーム 1番手まいりましょう

≪さあ どうだ
じゃあ いきます

確かに

これで…
≪1番

雷神ジャパン

正しいのは

空手 雷神ジャパン
お見事 正解

砂川信哉 さすがです

続いて 先攻 メダリストチーム

じゃあ 続いては

<団体銅メダルの立役者>

さあ 「東大王」を見てたのかな?

って ねえ 言ってて
「東大王」のファンだって

スッと取った
彗星JAPAN

正しいのは

さあ どうだ?

(正解)
男子ハンドボール 彗星JAPAN

お見事 張本智和
2018年 公募で決定

さあ 張本君
これは もう知ってた?

そうですね

お見事でございます
お見事でございます

東大王チーム 2番手は
大将・鶴崎

これにしようかな
さあ

9番 Blue Rose JAPANを
手にしています

正しいのは

(正解)
お見事! 鶴崎 女子ボクシングは

Blue Rose JAPANでした
鶴崎 これは もう知ってた?

入江聖奈選手ってのは
鳥取県民で

まあ その 地元つながりでも
見てたので はい

それでは メダリストチーム
3人目 お願いします

全然 分かんない?
いや 何となく

私が いきます はい
ウルフ選手

(解説)いいぞ
(実況)きた~ 一本!

<男子100kg級に
21年ぶりの金メダルをもたらした>

もう でもね
分かってるって

さっき言ってたもんね
言ってましたもんね

(エブリン)お願いしますよ

はい これ いきます 私 はい

フェアリー ジャパン
新体操を取りました

正しいのは

さあ どうだ?

お見事 新体操
フェアリー ジャパン POLA 正解です

一本でございます

それでは 東大王チーム
3人目は どちらがいくか?

うん そうね そうね…

じゃあ いきます
岡田哲明が動きます

7番 おりひめJAPANを取りました

自信を持って

正しい組み合わせは

(正解)
お見事 岡田哲明 女子ハンドボール

おりひめJAPAN 素晴らしい
はい お見事

これは もう分かってる?
これは もう分かってるので

紛らわしいのを残そうかなと
思って これにしました

さあ 水谷選手

そうっすね
一応 おりひめJAPANだけは

間違いないなと
思ってたんですけど

ちょっと

阿修羅か サムライか BIRDか

あれじゃないよ
≪どれだよ

あれじゃ
ないよ

あっ 取った
もう これで… はい

何か 結構

雷神ジャパンとか
おりひめJAPAN 彗星JAPAN

なんで 何か阿修羅って

日本っぽいなと思ったんで

これで いきます
さあ

正しいのは

これは… 負けは なくなる
さあ きめるか?

お見事 阿修羅ジャパン
男子ボクシング 正解

水谷隼 クリアしました

さあ
さあ 残るは

東大王の
やっちまうで おなじみの

やっちまった王
そうなんですよね

ドボン 2回やってしまってるんで
ちょっとトラウマなんで

いや でもね

5番を取った サムライジャパン

正しいのは

頼む! 頼む 頼む

正しいのは

頼む! 頼む 頼む

(正解)
猪俣 今日は お見事!

男子ホッケー サムライジャパン
切り抜けました これでドローです

が あって

それで ドボン選択肢かな
というふうに思いました

まさに BIRD JAPANは
猪俣さんの言うとおり

バドミントンチームの愛称でした

(猪俣)ありがとうございます
よく あの ほら

野球をサムライジャパンとかって
言うじゃない

サムライジャパンですが
野球は漢字表記

で こちらの男子ホッケーは
カタカナ表記と

両方とも サムライジャパンです

ということで
素晴らしい

ドロー

さあ それでは
2回戦にまいりましょう

<次の9つの競技のルールのうち>

<実際に
存在するものをお選びください>

<このうち1つは間違ったルールです>

メダリストチームは張本選手 ウルフ選手
エブリン選手

人質役は水谷選手

そして 東大王チームは

紀野ちゃん 後藤弘 岡本ちゃんに
川村ちゃん

人質役は勝田ちゃんとなります

では メダリストチームの皆さん
先攻 後攻を選択してください

マジで?
後攻で いく?

さっき

まあ 有利なのは先攻らしいよ
そう そうですね

そうですね では メダリストチームから

先に いきます はい

<メダリストチーム
続いての解答者は>

<初の銀メダルを獲得した
女子バスケ代表>

(実況)馬瓜のドライブ

馬瓜エブリンが きめました

<チームのムードメーカー>

これは合ってんじゃないのかな?

8番 バドミントン

すごいのいきましたね

実際に存在する
ルールは

ラリー中に
ラケットを交換してもいい

バドミントンです

(正解)
お見事 馬瓜エブリン

オリンピック銀メダリスト

バドミントン
ラケット交換 OKです

こちら 実際の映像です
東京オリンピック バドミントン

混合ダブルス3位決定戦

そうそう そうそう そうそう

すごい!
(エブリン)そう

東野有紗選手が使用する
ラケットのガットが切れて

瞬時の判断で予備を取りに行く
というシーンがありました

ラリー中ですよ

それで拾うんだもんな
こんなのあり? っていう

では 続いて
東大王チーム 1人目です

川村はゆ
はゆちゃん

はゆちゃん 頑張ってよ

3番を選ばせていただきます

≪3番

そうね 向こうね
張本選手いるからね

(川村)あっ ごめんなさい

みたいなね さあ

実際に存在するルールは

の時
だけです

(正解)
お見事 川村はゆ

卓球 タオルの使用
6の倍数の時だけ 正解です

じゃあ 汗っかきの人とかは
どうするんですか?

汗っかきの人は
基本的に

ユニフォームのズボンとか
あと 台の こう 手前に行って

ネット際で こう 手で こう
(エブリン)ネット際で やるんですか?

あれは しょうがなく あそこで
やってるってことなんですね

タオル使えないから
そうです 結局 汗すごく かくんで

でも タオル6本だけなんで
もうホントに

そうか それも
考えとかなきゃいけないんだね

続いて
メダリストチーム 2人目です

いく?
はい

絶対 分かるやつ
1番 はい

レスリングを取りました

勝負強さを発揮している

果たして?

実際に存在するルールは

自信持ってましたもんね
これだけは自信あると

(正解)
お見事 ウルフアロン

レスリング 白いハンカチが
ないと失格 正解です

これは知ってた?
知ってました で あの

試合場に入る時に
ここから出して審判に見せてから

試合場 入ってるんです みんな
(エブリン)え~っ

≪あっ
そっちなんだ

お見事 ウルフ選手

試合中 流血した際に
すぐに止血ができるように

白いハンカチを携帯することが
義務づけられています

では 東大王チーム 2人目です

大学院の試験が
終わったばかりの紀野紗良です

2番 水泳
みんな それぞれ自信があるんだね

実際に存在するルールは

(正解)
お見事 紀野紗良 水泳

15m以上の潜水で失格
正解です

ルールが どっかで
変わったんだよね

はい まさにそうです
鈴木大地さんのように

バサロ泳法で30m近く
潜水する選手が多かったんですが

ソウルオリンピック後の1991年に

ルールが改正されています
すごいよな でも これ

では メダリストチーム
3人目 お願いします

(エブリン)1個だけ… あります?

さあ
(エブリン)えっ

9番 ソフトボール

実際に存在する
ルールは

9番 ソフトボールの
スタメン選手は

交代後も
再出場可能です

(正解)
「東大王」をよく見ているという

張本智和 お見事
ソフトボール 正解しました

これは もう知ってた?
そうですね 決勝で

上野さんが 最後7回
登場したのを見てたので

そこで
ビックリして覚えてました

すごかったですね
はい

そうなんです 東京オリンピックの
アメリカとの決勝でも

5回まで好投した
上野投手に代わって

6回には
後藤投手が登板

(実況)
うちにいった 空振り三振!

すると 最終回の7回

上野投手が再び登板

(実況)ここで インコースきた!
キャッチャー

見事 金メダルに輝きました

では 東大王チーム
3人目 後藤弘

大丈夫だとは
思うんですけど ここら辺から

怖さがありますね
そうね こんな

自信あるのは もう潰れちゃってて
ああ ホントだよね

5番 体操

へえ~っ そんな厳しい先輩
みたいなシステムあるんだ

実際に存在するルールは

お見事 後藤弘
体操 正解です

審判に挨拶しないと減点
これは知ってたの?

そうですね やっぱ
礼儀は大事ということで

ちなみに 東京オリンピックでも
中国の選手が

演技終了後に
挨拶をしなかったため

減点となっています

さあ さあ さあ
ここからよ

いや~っ 正直

体操が一番確信あったんですよ

なるほど

今 もう

ちょっ ちょっ ちょっ…

(エブリン)かぶってください もう

そうですね

4番 いきます

棒高跳び
いや~っ

正解すれば このステージ
負けは なくなります

すごい緊張感
いきます

実際に存在するルールは

棒高跳びのポールの材質 長さ
太さは自由です

いけ! うわっ

(正解)
これがメダリストチームの底力!

切り抜けた! 正解です

お見事!

伊沢から見ても この勝負強さって
いうのは

競技 見てても
出てこない話 ばっかりですから

さあ これでメダリストチームの
負けは なくなりました

残るは
東大王チーム 岡本沙紀

が あったんですよね

どうしよっかな~
7で いきます

3000m障害

さあ
ここで勝ち負けが決まるからね

実際に存在するルールは

ガッチャン
ガッチャンと

(正解)
岡本沙紀 さすが お見事!

やった!
苦しい2択 乗り越えました

ダメなんだ

はい 公式ルールブックに
よりますと

9人のプレーヤーを
位置させることができなくなると

相手チームの勝ちとなると
明記されています

あっ
そうなんだ

ということで

このステージ ドローでございます
ドローでございます お見事

さあ メダリストチーム
大将・水谷君

これ なかなかですよ

に上げていくんで
最初 ドローってことは

しますよ

相当レベル高いですね

<続いてのセカンドステージは>

<メダリストチームに有利なゲストステージ>

<メダリストチームが勝利すると>

<ファイナルステージに助っ人 伊沢を>

<召喚できる確率が2分の1に>

勝った方が解答権ゲット!
オリンピッククイズ

さあ このステージはメダリストが
神技を連発するだろう

ゲストステージでございます

これから各チームの代表者 一人ずつ

同時にある競技をしていただき

勝った方のチームが
解答権をゲット

不正解だったら再び競技を再開し

解答権ゲットから
やり直していただきます

さあ 最初の競技は
バスケのシュートでございます

プレイヤーは東大王チーム 砂川

メダリストチームがエブリン選手でございます

頑張って

<東大王チームは
フリースローラインから>

<メダリストチームは
スリーポイントラインからシュート>

<メダリストチームが助っ人 伊沢に
解答を代わってもらいたい時は>

<もう一段後ろの
伊沢チャンスラインからの>

<シュートになります>

いや ホントに

マジで 申し訳ないけど

人が私です

大丈夫?

でも やっぱ

これはチャンスかもしれない
東大王チーム

このクイズ

ハンデがあったけどな

って呼ばれてたんで

沖縄の… 前も

色んな呼び名があったんで
それでは まいりましょう

1回戦の問題は こちら

<オリンピッククイズ まずは>

<オリンピック初の
銀メダル獲得という>

<歴史的快挙を成し遂げた
バスケットボール女子日本代表>

(実況)
かなり厳しくチェックについています

(実況)15番
2m3cmのグライナーです

<平均身長が176cmと>

<出場国中2番目に低かったのです>

<そのハンデを
はね返すための戦術が>

(実況)そして赤穂 距離はあるが

<そう>

<何と>

<今大会の出場国で
No.1だったんです>

(実況)
林がいった スリー!

<その>

AKATSUKI FIVE

<初のベスト4をかけた
強豪ベルギー戦>

<残り20秒で2点のビハインド>

<絶体絶命のピンチ>

(実況)町田がいく そして林

シュートフェイク
林のスリー

きたー!

<残り15秒で
3ポイントシュートを決め 逆転>

<そんな
バスケットボール女子日本代表>

<大躍進の立役者が>

(実況)オコエが走っています
そのオコエに…

(実況)今度は…

<丁寧な日本語でキレまくる>

<こちらの監督>

<では ここで>

<エブリン選手も鬼怖いと
恐れているという>

<この日本代表監督の名前は>

<トム 何でしょう>

バスケのシュートチャレンジ

1.5倍 距離が離れているエブリンは

このハンデを
はねのけることができるのか

さあ それではまいりましょう
競技スタート

スタートしました
バスケットボールのシュートチャレンジ

両者1投目 残念ながら入らず

スリーポイント 入った!
これは ほぼ同時に見えたが

(エブリン)先入った 先入った
砂川もアピールしている

エブリンも
自分が先だと主張している

スタートしました
バスケットボールのシュートチャレンジ

両者1投目 残念ながら入らず

スリーポイント 入った!
これは ほぼ同時に見えたが

どっちが先に決めたのか?
先入った 先入った

的は通した VAR

(エブリン)ビデオ判定 お願いします

では VARで確認しましょう

これは… エブリンだ

エブリンの方が
一瞬ですが先に入っています

先入った
解答権はメダリストチームです

トム・ホーバス監督
よっ!

(正解)
お見事 トム・ホーバス監督

フライングで
エブリンが喜んでいる

現役時代には日本リーグでも
活躍したトム・ホーバス監督

日本には17年住んでいるそうです

最近

さあ ということで
2回戦まいりましょう 東大王チーム

シューターは河野ちゃんでございます
頑張って

さっき見てると
すごい的確に打たれるので

的確に打たれるって…

すいません!

同じバラエティ班だと思われてる
バラエティ班

さあ それではまいりましょう
2回戦の問題はこちら

<選手達は世界に誇る
日本の>

<そんな中
ひときわ注目を集めたのが>

<こちらの女性>

<カザフスタンの>

<そのプリンセス調の
衣装と美貌が相まって>

<お姫様や女神と
話題になりました>

<では ここで>

<何でしょう>

さあ それではまいりましょう
競技スタート

フリースロー
今度は東大王チームは河野ゆかり

エブリンきた!

今度は東大王チームは河野ゆかり
エブリンきた!

今度は東大王チームは河野ゆかり
エブリンきた!

さすが

しゃー!

では メダリストチーム
答えをどうぞ

走り幅跳び
ではありません

では ヒントです

リパコワ選手が出場したのは
陸上競技

その種目の金メダリストの記録は
15m67cmでした

さあ それでは再び競技スタート

エブリン これはどうだ 惜しい!

河野ゆかりも
先ほど一発で決めていた

先に決めるのはどちらか

見事なスリーポイント

見事なスリーポイント

エブリン3発目 お見事です

さすがだな~

ではメダリストチーム
答えをどうぞ

お見事 三段跳び 正解しました

メダリスト やはり強い
強いね

リパコワ選手は三段跳びで

これまで
3大会連続のメダルを獲得していた

カザフスタンの
国民的スター選手です

これはもう
そうですね

オリンピック中は

この選手 僕

そうですね
そりゃそうだね

さあ ここからの競技は
卓球の的抜きでございます

<東大王チームは
20cmの穴>

<メダリストチームは
10cmの穴に挑戦>

<メダリストチームが
助っ人 伊沢に>

<解答を代わってもらいたい時は>

<真ん中の8cmの穴に
通してください>

<ちなみに
卓球の球は4cmあります>

さあ プレイヤーは東大王チーム
鶴ちゃん

メダリストチームは張本選手でございます

通る?

すごっ!

どんな気持ちなの?

ホントですよ もう

では まいりましょう
3回戦の問題はこちら

<これまでメダル獲得が
一度もなかった20km競歩>

<を成し遂げます>

<先頭争いを繰り広げる
池田選手>

<元々
トップ選手だったわけではなく>

<オリンピックの舞台に
立っていたんです>

<こうして>

かなと思います

<では ここで>

<銀メダルを獲得した池田選手>

<実は ある有名タレントの
はとこということでも話題に>

<では その方の名前を
フルネームでお答えください>

さあ それではまいりましょう
競技スタート

卓球対決 スタートしました

張本智和 そして
鶴崎修功ということです

張本は諦め 伊沢まと… 入った

伊沢まと…
入った

伊沢まと… 入った

どっち どっち どっち?
ほとんど

どっちが先?
VAR

VARやる?
ビデオ判定お願いします

それではVARで確認しましょう

同時に打っていますが
張本選手だ!

張本選手かな
張本の球が先に通っています

4cmの球を8cmの穴に見事通した
さすがメダリスト

入ってるよね
ということで

に通っています

すげえ!

伊沢チャンス
では メダリストチーム助っ人

伊沢拓司 答えをどうぞ

ありがたく
答えさせていただきます

(正解)
いけだみゆうさん お見事

メダリストチーム
グングン離していきます

これはもう 有名だもんね

そうですね みちょぱさんも
ツイート めっちゃしてましたからね

応援のツイート

多分

ホント見事
さあ それでは東大王チーム

プレイヤーチェンジ
はいよ きたな 猪俣

任せてください
それではまいりましょう

4回戦の問題はこちら

<日本のお家芸 柔道は>

<今大会 過去最多のメダルを獲得>

<中でも>

(実況)入りました 押さえ込み

<女子52kg級の
阿部詩選手は>

<初出場で金メダル獲得の快挙>

<さらに>

<その言葉どおり 30分後には>

<に妹>

<詩選手も駆けつけ>

っていう思いで戦いました

だなっていうふうに
思います

<では ここで>

<そんな日本柔道は 今大会>

<いくつの金メダルを
獲得したでしょうか>

ちょっと待ってって言ってる

さあ それではまいりましょう
競技スタート

スタートしました 張本智和

やはり
強い打球を狙っていきます

おっと お見事!

強い打球を狙っていきます
おっと お見事!

で決めました

猪俣 何もできず

すごっ!
さすがだな これ

では メダリストチーム
答えをどうぞ

では メダリストチーム
答えをどうぞ

(正解)
お見事 9個 強いぞメダリストチーム

もう これはウルフ
さすがにね

そうですね
分かってますもんね

でVTR…

東大王ありがとうっていう
シーンはどこですか?

それ使ってもらえば…
1回戦

<ウルフさん
大変申し訳ありませんでした>

<では その試合を
ご覧ください>

(解説)前技 後ろ技を見極めて

(実況)得意は内股 ここで一本!

<解説者も
すぐに名前が出てこない>

<という決まり技>

<ウルフさん こちらで
よろしかったでしょうか>

さあ プレイヤーは
東大王チームが勝田ちゃん

メダリストチームが水谷選手です

すごいね
出ました

きましたね~

こんなできない人間が

まいりましょう
5回戦の問題はこちら

<合計4種目でメダル獲得と>

<メダルラッシュに沸いた
日本卓球界>

<中でも 日本中を熱狂させたのが>

<水谷・伊藤ペアの混合ダブルス>

(実況)ソルヤ 返してきた

<最終セット 1ポイントも失えない
状況に追い込まれると>

<ここから水谷選手が
怒とうの反撃をみせる>

近所から めっちゃ声聞こえたもん

(実況)チキータ
伊藤返した

打っていくー!

これもう家族で見てた
僕も家族で見てて…

(実況)打った! 決めた!
(解説)よっしゃ!

(実況)とった!

<意地の4連続ポイントで追いつき>

(解説)さあ 頑張れっ

(実況)入ってきた 決めたー!

<崖っぷちからの大逆転を
見事 果たしました>

<これで勢いに乗った日本は>

<決勝進出>

<絶対王者・中国を相手に>

<最終セットまで もつれ込む
大熱戦に>

(実況)伊藤美誠

決めたー!
(解説)よっしゃ! よしっ

(解説)よしっ よくやった!

(実況)日本

ホントにもう…

ホントに嬉しいです

<では ここで 超難問>

<幼なじみでもあることでも
話題となった>

<水谷選手と伊藤選手ですが>

<2人は静岡県何市出身でしょう?>

さあ それではまいりましょう
競技スタート!

日本卓球界の悲願を達成した
水谷隼

勝田りおも頑張れ
大きな的を狙っていく

入った お見事!

大きな的を狙っていく
入った お見事!

ただ これね
張本選手がいて

ではメダリストチーム
答えをどうぞ

はい 静岡県磐田市

磐田市 お見事!

さすがっ

一緒にオリンピックに出るなんてこと
考えられた?

いや 考えられ…
それこそ もう

ホントに5歳ぐらいの時から
知ってるんで

もう信じられないですよね

さあ それでは東大王チーム
プレイヤーチェンジでございます

まあ七海はね
何か少しはできそうだからね

そうですね

1回ぐらい答えてもいいんだよ
東大王もね

さあ それではまいりましょう
6回戦 問題はこちら

<スケートボードでは
10代の選手が大活躍>

(実況)さあ どちらか?
決まったー!

<日本史上最年少で
金メダリストとなった>

<西矢選手とともに
表彰台に上がったのは…>

<全員が10代>

<さらに…>

(実況)予選では…
もう1回いった!

<こちらの四十住選手も10代>

<それでは ここで 超難問>

<この大技の名前は 何でしょう?>

それでは まいりましょう
競技スタート!

東大王チーム 伊藤七海!

えっ!
えっ!?

何と 伊藤七海
1発で決めました!

金メダリスト・水谷も苦笑い

≪波乱じゃないですか
では東大王チーム

答えをどうぞ

猪俣大輝 お見事!
1ポイント返した 東大王

(実況)ここまでノーミス

この技は空中で1回転半

360度 プラス 180度で

540度回ることから

ファイブフォーティーといいます

これは七海の大金星かも
しれないですね

うわー
こんな光栄なことないですね

全然 種目違うから

さあ ここからの競技は
風船割りでございます

<東大王チームは1個>

<メダリストチームは10個>

<先に割った方が
解答権獲得です>

では プレイヤーはですね
東大王チームは紀野ちゃん

そしてメダリストチームは
ウルフ選手でございます

はい お願いします

さあ それではまいりましょう
7回戦の問題は こちら

<メダルラッシュが期待された
バドミントンでしたが>

<金メダル候補といわれた3組が>

<まさかの敗退>

<メダルへのプレッシャーが
かかる中>

<渡辺・東野ペアが>

<強敵 香港ペアと対戦>

(実況)女子同士の勝負

(実況)ここは押し込まれました

<メダルへの執念をみせます>

(実況)今日は日本の奥原選手

それから福島選手の姿も
ありましたが

<惜しくも敗れた
仲間の応援を背に>

決まった

(渡辺選手が叫ぶ)

(実況)ありがとうという声

<では ここで 超難問>

<渡辺・東野ペアにつけられている
愛称は何でしょう?>

えーっと ウルフ選手 音怖い
ということで耳栓を用意してます

これは あの…
オフレコでお願いします

さあ ここからは
もうお二人 聞こえませんので

それでは まいりましょう
競技 スタート!

風船割りスタートしました
ウルフはやい! 2個 3個

4個 5個!

紀野紗良は1個が割れない!

8 9 リズミカルに!

10個いったー!

7 8

9 リズミカルに 10個いったー!

では メダリストチーム
答えをどうぞ

せーの わたがしペア

わたがしペア 正解しました

メダリストチーム
競技もクイズも絶好調

これはもう 何度も一緒に
共演させていただいたので

その時からずっと覚えてました

割れないんだね
ホントに

ありがとうございます
ありがとうございます

(紀野)おおっ

いいハンデなんですね
いいハンデ いいハンデ

さあ じゃあ東大王チーム
プレイヤー替わりましょう

川村さん もう爪使うぐらいの方が
いいかもしれない

はい

それでは まいりましょう
8回戦 問題はこちら

<柔道100kg級に出場した>

<ウルフアロン選手>

<その武器は?>

(実況)ウルフが左手
背中に変えている

<そして迎えた 決勝>

(実況)ですからウルフは

そんなメッセージを子ども達に
伝えたいと話しています

(実況)さあ試合が始まりました

徹底的に ここは
組ませてこないという チョ・グハム

これをちょっと ウルフは
嫌がったが 襟のあたりを持った

(解説)ここから1本
背負いにきますから

(実況)ここ この技!
この技です

これを警戒です

<苦手としている相手に
試合は こう着状態に>

<そして延長戦へ>

(実況)
お互いに疲れてきましたが

ウルフが一番
自信を持っているスタミナ

(解説)いいぞ
(実況)うわー! 一本!

<19年間 磨きあげた大内刈で>

<9分35秒の死闘を制し>

<この階級 21年ぶりの
金メダルを獲得>

もう20年間
金メダルがない階級だったので

僕自身が取り戻してやろうという
気持ちで戦いました

<それでは ここで 超難問>

<その21年前のシドニーオリンピック>

<100kg級で金メダルを獲得>

<今大会 柔道男子 日本代表の>

<監督を務めたのは誰でしょう?>

<フルネームでお答えください>

さあ それでは耳栓タイムです

それでは まいりましょう
競技 スタート!

スタートしました
ウルフアロン

さらに 先ほどより
スピードが上がっていく!

川村はゆ お尻でいく!
ただ ウルフアロン

あっという間の
ウルフタイム!

ウルフアロン
あっという間のウルフタイム!

お見事でした

川村はゆ 割れませんでした

川村ちゃん 何か…
初めてYogibo乗った人みたいです

ではメダリストチーム
答えを どうぞ

ある・なしクイズです

次のうち「ある」に該当する言葉は
どれでしょう?

3つの中から
お選びください

<伊沢からの挑戦状 最終問題
正解発表!>

正解は…

緑のトライ でした

「ある」に分類されている側の
言葉の後ろには 「ある」を

そして「ない」に分類されている
ものの後ろには 「なし」を付けると

シリアル メモリアル
カジュアル

そして クチナシ 人でなし
立ち話というふうに

それぞれ言葉が成立するんです

なので この3つの選択肢の中で

「ある」を付けると
言葉になるのは

そう トライですね

ではメダリストチーム
答えを どうぞ

いのうえこうせい監督

お見事 井上康生さんでした

張本君
これはもう知ってた?

昔 柔道と卓球の練習場が隣で

よく拝見…
お見かけしたことがあったので

さあ そしてヒロミさん
すごいですよ この戦い

東大王チーム 10ポイント
メダリストチーム 70ポイントということで

メダリストチームの勝利!

圧勝!
圧勝

水谷君
こんなんなると思ってた?

確かに 確かに

僕だけ

いやいや 強いよ 強いよ
ホントですか?

存じ上げております

<メダリストチームは
1ステージ 勝利しているため>

<助っ人 伊沢チャンスカードを
1枚引くことができるが>

<伊沢獲得ならず!>

失敗でございますー!

<ということで
東大王3人 対 メダリスト4人の>

<東京オリンピック
早押しクイズ>

超難問 全員一斉 早押しバトル!

問題は全て 東京オリンピックに
ちなんだ問題となっております

水谷選手 これもう
ちょっと有利というかね

そう言ってますよ 砂川

さっきのステージ
ボコボコにされたんで

ここでリベンジしますよ

このステージは 砂川信哉
伊藤七海

川上諒人が出場します

それでは 早速まいりましょう
100万円をかけた早押しバトル

問題は こちら

<これから お見せする言葉を
並べ替えてできる>

<五輪競技名
2つをお答えください>

何と 口火を切ったのは
馬瓜エブリン!

メダリストチーム 先制なるか?

ビーチバレーとセーリング
ではありません

ここでメダリストチーム
エブリンの解答権がなくなりました

いい積極性ですよ
ナイスファイト

早押しの続きを どうぞ

ランプは東大王チーム
砂川信哉についている!

先制するか? 答えを どうぞ

早押し 知力の東京オリンピック

バレーボール・空手
東大王チームが先制です

続いてまいりましょう こちら

<これから
東京オリンピックに関する>

<ある物の製造工程を
お見せします>

<それが何か お答えください>

反応したのはメダリストチーム
張本智和!

答えを どうぞ

メダル ではありません

では 問題の続きを どうぞ

押したのは東大王チーム
川上諒人

答えを どうぞ

ボランティアのユニフォーム
でもありません

両チームとも あと1回ずつ
解答することができます

問題の続きを どうぞ

(早押し)

押したのは メダリストチーム 馬瓜エブリン
同点に追いつくか?

答えを どうぞ

あの…

(不正解)
マスク でもない

メダリストチーム この問題の解答権が
なくなりました

では 問題の続きをどうぞ

(ブザーが鳴る)
ここで タイムアップ

ドローです
あれ? ドロー?

なかった?
引っかけ問題ですね

さすが ウルフ
(水谷)これ あれじゃない?

あっ なるほど!

そうです! 表彰台です

なくないです

すごい それを

ありました
あったんだよね

(ウルフ)上からなんで
ちょっと横からは…

カッコイイ!
そうか…

続いて まいりましょう こちら

<東京オリンピックで 金メダルをとった>

<日本人選手の名前で クロスワード>

<当てはまる選手は 誰と誰か>

<お答えください>

(早押し)
はやいのは 東大王チーム 砂川信哉

東大王のスピードを見せつけるか

<ここで テレビの前の皆さんにヒント>

<横の1文字目には 「よ」が入ります
分かりますか?>

<東京オリンピックで 金メダルをとった
日本人選手の名前で>

<クロスワード>

<当てはまる選手は
誰と誰か お答えください>

(早押し)
はやいのは 東大王チーム 砂川信哉

東大王のスピードを見せつけるか
答えをどうぞ

高速解答!

これこそ 東大王のスピード
砂川 お見事です

よく分かったね
これ 出すなら 同じ競技で

とってるようなメダリストを
組み合わせるかなと思いまして

「に」から始まるメダリスト 考えたら
西矢椛選手がいて

あっ ちょうど入るなと
思ったので 入れました

あのスピードで…
さすが お見事でございました

続いて まいりましょう こちら

<これから
東京オリンピックに関する>

<あるものの
製造工程をお見せします>

<それが何か お答えください>

(早押し)
はやい段階で きたのは 東大王チーム

砂川信哉 2問連続 正解なるか?

(不正解)
メダルではありません

問題の続きを どうぞ

(早押し)
何と メダリストチーム 大将・水谷隼

答えを
どうぞ

(不正解)
メダルケースでもありません

何だ?
両チームとも 攻めていきます

問題の続きを どうぞ

(早押し)
ランプは 東大王チーム 川上諒人

また いくか? 答えをどうぞ

聖火リレーのトーチ お見事!

正解の炎 つきました

よく分かったね
初めに金属 溶かしてたと思うので

金属で メダルじゃなければ

おそらく トーチかなと思いました
見事でございます

東京オリンピック2020の 聖火リレーの
トーチです

東日本大震災の被災地の
仮設住宅に使われた

窓やドアのアルミ廃材を
再利用しています

震災復興の願いが込められている
ということです

続いて まいりましょう こちら

<これから 立体的となった
ある漢字をお見せします>

<何という漢字か お答えください>

(早押し)
押したのは 東大王チーム 川上諒人

かなり はやいぞ 答えをどうぞ

五輪の

どんどんテンポアップしてきた東大王チーム

グイグイ離していきます
五輪の「輪」でした

もう 一瞬で分かった?
初めに頭の中に候補 入れといて

車の左側が見えたので 押しました
さすが

ごめんなさい ごめんなさい

そう思うでしょ? 何か
あの人達には 見えてんですよ

見えてる? 自分達には
見えないものが見えてる?

続いて まいりましょう こちら

<打ち上げ花火に隠れている
建造物の名前を>

<お答えください>

(早押し)
押したのは 東大王チーム 伊藤七海

正解すれば 5ポイント目 答えをどうぞ

凱旋門 正解しました

まあ 次のね…
次のオリンピック パリってことで

五輪に まつわってる建物で
まあ 全体像が何となく見えたので

さすが お見事でございます
お見事です

見えないよな?
何にも…

ウルフ 見えた? 今の

見えないよな
ハンパじゃないっすね

続いて まいりましょう こちら

<これから お見せする>

<お答えください>

(早押し)
押したのは東大王チーム 伊藤七海

正解すれば 勝利にリーチ
答えをどうぞ

お見事 伊藤七海 聖火ランナー

強いぞ 東大王
そして 伊沢拓司さんも

もちろん 聖火ランナーです

うち… あの…

あっ…
どうせだったら

そうね…
はい

さあ 東大王チーム
リーチでございます

しかしながら 追い込まれた
ところの奇跡の逆転は…

何度も見せていただいてます
こっから 頑張ってください

続いて まいりましょう こちら

<お答えください>

(早押し)
ランプは メダリストチーム ウルフアロン

1点 返すか 答えをどうぞ

お見事 金メダル
1ポイント 返した

さすが 金メダリスト
さすが

この段差で
ちょっと迷ったんですけど

形的に周りから見たら
これが 金の下で

斜めのがあって…
って感じに見えたんで

金だなと
色も金っぽい色だったので

金かなと…
色も金だから もう 金だと

さあ こっから反撃が始まるのか?
こっから いくか?

続いて まいりましょう こちら

<これから お見せする画像の>

<お答えください>

押したのは東大王チーム 砂川信哉

正解すれば ここで勝利

セカンドステージ 惨敗の借りを返せるか?

ニュージーランド お見事!

東大王チーム これにて快勝!

これ 日本代表とニュージーランド代表が
もう 延長後半まで

ものすごい死闘を繰り広げて

終わったあとに ニュージーランドの選手が
日本をたたえてくれたというメッセージ

さすがですね
ということで

本日 勝利したのは東大王チーム!
おっ お見事

大将・水谷君 どうでしたか?
いや 何か もう…

答えることよりも 「はやいなあ」
みたいな そっちの方ばっか

いっちゃいましたね
はい ウルフ どうでしたか?

いや もう ちょっと
今日は

でも 「金」 当てたから
そうですね まあ 1問…

<最後は…>

<最強の敵
伊沢率いるプロのクイズ集団>

<QuizKnock>

<この頂上決戦は 2ステージ制>

<そして>

東大王

いい勝負

<果たして>

3時間スペシャルのシメは

どうですか? 今回は
昨年 戦わせていただきまして

だった
ということでですね…

それ かたくなに言うね
負けですから

なので もう 我々は

前回出た4人に プラスで もう

メチャクチャ強いやつを
1人加えての 5人ですから

あの ちょっと新しい人が
何か ちょっと何か…

実は 4年前に
一度 この番組に

出演さしていただいたことが
あります

(山上)覚えてないじゃ
ないですか 全然

太った?
いや

痩せた?

東大王は 大将・鶴崎

紀野紗良 猪俣大輝

川上諒人 岡本沙紀の5人です

猪俣 どうですか?
QuizKnockさんは

クイズのプロで 日常 クイズを
されてる方ですから

強いとは思うんですけど
ここは 「東大王」なんで

我々の場ということで
頑張りたいと思います

ちょっと~ 言ってみちゃって
この度 あの…

あら すごい!
メチャクチャすごい

ひどかったですね~

さあ まいりましょう ゲストステージ

一般正解率 10%以下

超難問 数字だけクイズ

さあ まずは

で 対決していただきます

(早押し)

≪正解!

<このように 数字だけを見て>

<それが何の数字なのかを
当ててください>

<正解者は 勝ち抜け>

<先に 全員 勝ち抜けたチームの
勝利となります>

<このステージで勝利すると>

<ファイナルステージでの
大将のライフが1つ増え>

<かなり有利になります>

伊沢 ここは もう 見せどころだな
我々は

今回は…
なるほど

さあ それでは

開幕です 問題は こちら

<数字だけクイズ>

<お答えください>

(早押し)
押したのは QuizKnock

こうちゃんだ
答えを どうぞ

これが
日本最高峰のクイズ集団のスピード

1光年です こうちゃん 一抜けです

長さ 見た時 9兆だと分かったんで

まあ 9兆で問われるとしたら
1光年かなと思って

張ってました はい
すごい

ちなみに 1光年は
光が 1年間に進む距離

その距離

続いて まいりましょう こちら

<数字だけクイズ>

<お答えください>

(早押し)
はやい! QuizKnock

また全員 押している
ランプは ふくらP 答えをどうぞ

QuizKnock 襲来

連続で きた
ふくらP 正解です

東京ドームの建築面積でした
これはもう分かってたの?

そうですね 「東京ドーム ○個分」
とかっていう表現 よくあるんで

実際 東京ドーム どれぐらいの広さ
なのかというのは覚えてました

すごい…
ハッハッハ…

これで QuizKnockチーム
2人目の勝ち抜けです

さすが
強い!

続いて まいりましょう こちら

<お答えください>

(早押し)
攻めたのはQuizKnockチーム 山上大喜

4年前の東大王決定戦では

伊沢 鶴崎を抑え
予選1位になった男

答えをどうぞ

ピカソの作品数 お見事
すごいな

「東大王」 4年ぶりの出演
山上 お見事

すごっ
すごいな

これ ちょうど
さっき 対策をしてきて

これ 出るんじゃないかなって
調べてたのが 当たりましたね

ギネス記録になってるんですよね
お見事!

すごいわ お見事
ということで QuizKnockチーム

山上大喜 勝ち抜けです
OK!

いやあ 強いっすね QuizKnockチーム

ただ 押している 東大王チームも
押し負けもあるしね

続いて まいりましょう こちら

<お答えください>

(早押し)
反応したのは 東大王チーム

猪俣大輝だ
東大王も まずは1人 勝ち抜けたい

ここから いくぞ
東大王 お見事

スチールドラゴン2000の全長でした

猪俣 勝ち抜け
これは どういうこと?

これは 「遊園地回」で
対策をしてたので

この
数カ月前の対策が 今 生きました

すごいね

全長2479mは

続いて まいりましょう こちら

<お答えください>

では 最初のヒントです ヒント1
単位は…

(早押し)
反応したのは東大王チーム 川上諒人

東大王 2人目の勝ち抜け なるか?

お見事 刹那 正解!

東大王 追い上げてきた!
どういうこと?

大体

ぐらいになるんじゃないかなと
思って

いけました

これは すごい
計算が はやい

これで

いい勝負ですね
いい勝負

続いて まいりましょう
こちら

<お答えください>

東大王チーム 正解すると
ここで 追いつきます

QuizKnockは 伊沢 山本
どちらかが正解すると

このステージ
勝利に 王手が かかります

では 最初のヒントです 単位は…

(早押し)
押したのは 山本祥彰 正解すれば

勝利に王手 答えをどうぞ

(不正解)
世界最高の絵画の落札額

…ではありません 山本祥彰 この
問題の解答権が なくなりました

では 続いてのヒント

数字だけのストイックなクイズ

どちらが この静寂を切り裂くか?

ヒント3です

反応したのは 伊沢拓司

知識王が ここで勝ち抜け
王手をかけるか?

(早押し)
反応したのは 伊沢拓司

知識王が ここで勝ち抜け

王手をかけるか?

答えを
どうぞ

ここで大将・伊沢がゴールを決めた

ネイマール選手の移籍金

QuizKnockが このステージ王手

よく分かったね
(伊沢)そうですね

ユーロの時点で
色々張ってたんですけど

なかなか こう…
丸めた数字だったので

いけるか
ちょっと不安だったんですよね

まあ なんですけど
2017年でちょっと思い出しつつ

次のヒント待ったって感じでした
お見事

さあ QuizKnockチーム
残り1人となりました

勝利にリーチでございます

続いてまいりましょう こちら

<何の数字なのか お答えください>

では ヒント1です

219335人

では続いてのヒントです

333mに関する数字です

(早押し)
押したのは東大王チーム大将・鶴崎

知力の頂上決戦 大将抜けるか?

答えをどうぞ

東京タワーを上った人数の
ギネス記録ではありません

正解率0%の 真の超難問

東大王とQuizKnock
誰か正解できるか?

では ヒント3です

(早押し)
ランプは山本祥彰

正解すれば このステージ
QuizKnockの勝利確定!

答えをどうぞ

恐るべし!

クイズ界の銀河系軍団 QuizKnock

全員勝ち抜け お見事です

ありがとうございます
素晴らしい

すごいですね
こんなにいっぱい携わったんだね

これ よく分かりましたね
333mで

東京タワー関係の人数かな
とは思っていたんで

その中で 建設期間がバッチリ
年数と当てはまっていたので

もう答えるなら これしかないかな
と思いました

ということでございまして
このステージ

まあまあ これ見応えありましたよ
さすがですね

そうですよ まあまあ

本当に
バチバチの勝負になりましたけど

やっぱり 早押しって
早く押すだけではなくて

そのあたりは

<ということで 1stステージで
勝利したQuizKnockチームは>

<ファイナルで 大将・伊沢のライフが
1つ増えることに>

超難問! 1対1 早押しバトル

さあ 日本最高峰の早押しクイズ

今回は
1対1の勝ち残り戦でございます

まあ 若いのが
いっぱいいますから

いい経験になると思いますよ
確かに

それではいきましょう
最初の解答者は

頑張ってね
(和田)よろしくお願いします

すげ!

上り詰めた

努力の天才

対する

ひらめき問題が得意な
ひらめきマスター

さあ それでは早速まいりましょう

プライドをかけた早押しバトル
問題はこちら

1問目は ひらめき問題

東大王 和田は ひらめきが得意な
ふくらPに勝てるのか?

(早押し)
ランプがついたのは

ひらめきの王様 ふくらP
答えをどうぞ

これが
QuizKnock ふくらPのひらめき

抱き抱える 正解

さすが ふくらP
(ふくらP)ありがとうございます

どうだった? 和田君

ひらめき問題で ふくらさんと
やれるってところで

もっと攻めたかったなと
思いますね

さあ続いては 東大王チーム 勝田りお
お願いします

ひらめきは
やはり早い!

伊沢に ひらめき問題で
勝利したこともある

勝田りお

さあ勝田ちゃん 頑張って

緊張してない?

まあまあ これも経験ですからね
胸を借りるつもりで

さあ続いてまいりましょう こちら

<これからお見せする>

(早押し)
ランプはQuizKnock ふくらP

連続正解か 答えをどうぞ

クイズ王 頂上決戦
ふくらP 連続でとった!

ブルジュ・ハリファ 正解です

さすがだね

これ 問題はさ

えっ!?
すごい

CG 合成などは一切使っていない
ということで

世界中で話題になりました

(伊沢)後ろで 一応 固定はしてる
固定はしてんの?

はい しかも結構練習したそうです
これやるために

この人がすごい

さあ こっからね
東大王がどうにかなんのか?

うやまう 正解!
9連続解答 伊藤七海

東大王の

七海は 東大王としてやって…

あります 僕

そうだけど いやいや
QuizKnockとやって

何だ 「はいはいはいはい」って

いやいや…
何だ お前

さあさあさあ
続いてまいりましょう こちら

<これからお見せする>

(早押し)
押したのは東大王チーム 伊藤七海

クイズ界の先輩 QuizKnockに
立ち向かっていく

4年生 伊藤七海!
よしっ よしっ

非常に安定感 頼りになる!
見事ね

毒があって 「北枕」って
縁起が悪いことなんですけど

それぐらい縁起が悪い魚
ってことで キタマクラと呼ばれてます

今回は

そうなんだよ
ちゃんと言っとかないとさ

さあ続いて QuizKnockチーム
こうちゃん

≪頼んだ
≪いけ

渡辺航平!

はい 大丈夫です

東大クイズ研究会OBの

すご腕クイズプレイヤー こうちゃん

こうちゃんも強いぞ
さあ続いてまいりましょう こちら

<これから ある日本のヒット曲を
DJがスクラッチします>

<その曲のタイトルを
お答えください>

よく聴いて

♬~

(早押し)
押したのは東大王チーム 伊藤七海

最強QuizKnockチームを
連続撃破なるか?

よく正解にたどり着いた!
やるな

伊藤七海
Official髭男dismの「I LOVE…」

どこで分かったんだ?
どこで分かった?

あとは その…

お見事!
いや お見事でございます

いい勝負ですね
さあ続いて QuizKnockチームは

山本祥彰!

お願いします

QuizKnockの

伊藤七海とは

となります

まいりましょう こちら

<次の空欄 A・Bを埋めて>

<文章を完成させてください>

(早押し)
押したのは東大王チーム 伊藤七海

QuizKnockの漢字王 山本を下し

3人抜きなるか?

東大王には伊藤七海がいる!
よし!

「この虫には触角がある」
七海~!

ひらめきのスピード 3人抜き
これは強いわ

いいよ 七海
ありがとうございます

これは負けましたね~ もう

すごい
さあ続きましてはQuizKnockチーム

山上大喜
お願いします

1年生ながら

山上君は

では まいりましょう こちら

≪やったれ

<これからお見せする>

(早押し)
押したのは東大王チーム 伊藤七海

まだ空しか見えていないが

一気に4人抜きか?
答えをどうぞ

日本クイズ界
最強の称号に向けて

東大王 伊藤七海!
すごい

「カナの婚礼」です
よく分かったな

これは

すごい

イタリア ルネサンス期の画家
パオロ・ヴェロネーゼが

1563年に制作した絵画
えっ あんな遠くに?

大きさは 6.77m×9.94m

ルーヴル美術館の絵画作品の中で

最もサイズが大きい作品です

あんなところを?
正解は「カナの婚礼」でした

伊藤七海 ピンポイントで
正解にたどり着いた

さあ ここからは ライフ2つ持った

伊沢拓司でございます
七海 いけ!

≪やったれ

さあ では まいりましょう

<これからお見せする>

(早押し)
押したのは

QuizKnock 大将・伊沢拓司
ライフ2つ

絶好調 七海を
あっさりと破ってしまうのか?

伊藤七海との初対戦は
伊沢に軍配

さすが これが
QuizKnockを率いる男です

はい 七海
いや~

だなと思います

これもう すぐ分かるの?
そうですね

時間にかかわるものだろうと
しかも かなり画角が狭いので

このあと移動するだろうな
ということで 時計を映して

時計が止まったように見える
現象かな と

ここは頑張んないと
いっちゃいましょう 言ちゃん

お願いします
お願いします

誰よりも東大王に
かける思いが強い 東言

そうね 言 いっとこう

それではまいりましょう こちら

<これから ある世界遺産の>

<断面図をお見せします>

<その世界遺産の名前を>

<お答えください>

(早押し)
QuizKnock 大将・伊沢拓司

元東大最強の知識王!

東大王を
2人抜きしてしまうのか?

これが知のカリスマ
伊沢拓司!

韮山反射炉 お見事!

素晴らしい
さすがだね

よく出たね
ただ やっぱり

した時に

韮山反射炉と答えたら 後悔しない
だろうということでしたね

静岡県伊豆の国市にある
韮山反射炉は

認定されました

さあいよいよ 東大王チーム
この方の登場です 鶴ちゃん!

はやい 芸能人チーム 伊沢拓司!

U 強い

これまで伊沢と5度対戦し

1勝4敗と
大きく負け越している鶴崎

今回 鶴崎は 苦手とする伊沢を
打ち破れるのか?

さあ 伊沢との対決です

向こうはライフ2つありますから
2回倒さなきゃいけない

そうですね

はい 伊沢どうですか?

頑張ります
はい

さあ ではまいりましょう こちら

<これからお見せするブロックに>

(早押し)
きたのは東大王チーム

大将・鶴崎 大将戦

答えをどうぞ

これ外したら
数えられちゃう

鶴崎の超高速暗算 お見事

素晴らしい
81個 すごすぎる

良かったです
規則的な形って

今まで 「東大王」
少なかったんですけど

今回 十字が3つっていうね
特殊な形だったんで

十字 9個
で3段

で 9×3×3で81個と
すごいねえ

でもまあね これでいい勝負だから
やっと1対1でございます

では まいりましょう こちら

<ひらめき問題です>

<次の>

(早押し)
「東大王」の原点らしい 国旗の問題

先にランプは 東大王 鶴崎

伊沢は分かったか? 反応している

正解し 宿敵・伊沢を倒せるか?

原点回帰の問題で 最後は
大将・鶴崎 勝利!

QuizKnock 伊沢 ノックアウト!

最高に激しく楽しい
頂上決戦でした

ということで勝者 逆転 東大王!

QuizKnockに また勝ったぞ!

鶴ちゃん よく分かったね
もうこれはギリギリでしたね

(鶴崎)押してから考えようって
2人とも思ってたはずで

(鶴崎)それも結構
時間ギリギリだったんで

素晴らしい
さあ伊沢君どうですか?

いや 敵ながらあっぱれ
強い! 鶴崎は

こういう時は 何て言うんですか?
皆さん QuizKnockの方々

≪メチャクチャ負けたよ

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事