出典:EPGの番組情報
それって!?実際どうなの課[字]【激安(秘)ワケあり物件を調査】【運送業の世界に潜入!】
世の中のウマイ話を検証するドキュメントバラエティー!
【狩野英孝&大島てる ワケあり物件の見抜き方】
【年収1000万円以上稼げる?運送業の世界に潜入】出演者
【MC】生瀬勝久【出演】博多華丸・大吉/森川葵/大島美幸(森三中)/狩野英孝/大島てる/アキラ100%
番組内容
①【ワケあり物件って実際どうなの?】
立地も間取りも良いのに、何故か激安…。
そんな“ワケあり物件”を、狩野英孝とともに巡るこの企画。
果たして、狩野は物件に隠れた「ワケ」を見抜けるのか?
今回もあの「大島てる」と共に推理する!
番組内容2
②【大量の荷物を運び続ける“運送業”にアキラ100%が潜入!】
年収1000万円以上稼げる!?
トラックの運送の世界に潜入!
重さ20キロの肥料、30キロの床材を運びまくる!そして、運送業の意外なからくりも登場!壮絶な力作業、アキラ大丈夫か!?
制作
【構成】松本建一【演出】立澤哲也【企画・プロデュース】簑羽 慶(中京テレビ)
URL
https://www2.ctv.co.jp/dounanoka/ジャンル :
バラエティ – その他
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
情報/ワイドショー – その他
テキストマイニング結果
ワードクラウド
キーワード出現数ベスト20
- 狩野
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- 物件
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- ハハハ
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- 瑕疵
- 今回
- 運送業
- 肥料
- ワケ
- 金川
- 最後
- 増築
- 調査
- 仕事
- 事故物件
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
<いわくつきや
事故物件とも呼ばれ
恐れられつつも
安い家賃ということもあり
一部には…>
<しかし一方で…>
<ということで今回は
皆さんも実践できる…>
<…を調査>
(狩野)どうも!
(森川)あぁ~ ちょっと。
<そしてワケあり物件といえば
この2人>
<今夜は…>
<…を徹底調査>
<果たして2人は…>
(生瀬)さぁ 始まりました
「それって!?実際どうなの課」
課長の生瀬です
よろしくお願いします。
(大吉)お願いします。
(森川)お願いします。
(大島・森川)ハハハ…[笑]てるさん。
(森川)ハハハ…[笑]そんなことない。
(大島)確かに。
(狩野)さぁ というわけで
本日もよろしくお願いします。
大島さん 大熊さん。
(大島さん)ハハハ…[笑](狩野)何か…
(大島さん)そうですね。
…続いてますよね。
<この企画は
今回で8回目>
<今までに…>
<…を巡って来たが…>
(狩野)何かね…
[セミの鳴き声]<ちなみにワケあり物件は
以下の4つに分類されている>
<瑕疵とは傷や欠点という意味>
<そして心理的瑕疵が
いわゆる事故物件を指す>
<そして
これらのワケあり物件は
必ず事前に入居者に…>
<…がある>
<不動産広告に…>
(狩野)はいはい。
(大熊さん)あぁ~。
(大島さん)ハハハ…[笑]
<この番組の おかげで
私生活での…>
<…狩野>
<そして今回も
どんなワケありかを2人が…>
<それを通して改めて…>
<本日 最初の
ワケあり物件は…>
<ワケがあることで
およそ1000万円
安くなる物件>
よし これ当てよう。
(狩野)なるほど。
(狩野)…ていう感じは。
(大熊さん)そうですね。
(狩野)レトロ まぁレトロね。
(狩野)セコム的な?
<監視カメラの理由を
考えつつ…>
(狩野)わぁ~。
(狩野)おぉ~。
これ ちょっと待って 何か…
だいぶ古いな。
<昭和感 漂う 最初の部屋へ>
(狩野)怖い あぁ~。
(狩野)ホラー映画とか
ドラマとかで見るような家だね。
怖いよ。
まず1個 気になるのが…
(狩野)年配の方が住んでいた
可能性が高い。
見てみるとさ…
<しかし そんなことよりも…>
<果たして中身は?>
(狩野)まぁ もちろん中は
空っぽですけど。
<しかし>
(狩野)EIKO金庫ですね。
(森川)ハハハ…[笑]親近感。
(狩野)ちょっと1回…
(狩野)住んでる人の…
<ここを どう見るか?>
(大島さん)ちょっと暗いので
ここを開けると。
(大島さん)…だろうなと。
<これは場所によって
その割合が定められている>
<簡単に言うと土地いっぱいに
建物は建てられないということ>
<こちらの家は…>
<そして続いての部屋へ>
(狩野)えっ!
<狩野…>
(森川)そのまんま?
(狩野)何かね…
<なんと ダイニングと
おぼしきエリアに…>
<…が残されている>
(華丸)緑川さん呼ばないと。
<中を見てみると>
(狩野)ずっと残ってるんだけど。
あれ?
(狩野)えっ じゃあ これ何?
<さらに…>
(狩野)こっちからも いけるし。
こっちからも いける。
(森川)いい冷蔵庫。
(大島)あるね。
(狩野)そこの住人が急にパッと
いなくなってしまった
状況なんじゃないかな?
例えば…
<これに関しては…>
(大島さん)私は…
差押さえ。
住宅ローンを返せなくなって
強制的にオークションに
かけられると。
<その後 残置物から
ヒントを得ようとするも…>
<しかし ふと…>
(狩野)えっ?
(狩野)…つけてるの?って
感じなんですけど。
<すると…>
(狩野)ここに…
(狩野)そのベッドっていうのは…
<その他 車庫にある残置物や
お風呂場を調査したが
これといった…>
生活感 残りすぎですもん。
<しかし すでに皆さんが見ている
映像の中に…>
<続いては2階を調査>
<まずは階段を上がって
左手の…>
<しかし狩野が…>
<…狩野が>
<傾き加減を得意の
体感ヤジロベーで計測>
(狩野)…感じがする。
<そう…>
<しかし この家の傾きは
何度以上 傾いたら
アウトという…>
<一般的な傾きの許容範囲は…>
<…と いわれているが
これは あくまで
基準にすぎないのだ>
<しかし
こちらの表にあるように
0.6度 傾くだけで
めまいや頭痛を起こす人も
いるという>
(狩野)ほら。
<これに対し…>
(大島さん)
ボコボコするっていうのも…
むしろ…
<果たして…>
<続けてダイニング上部にある
洋室を調査>
(狩野)ここは洋室だ。
何か 例えばね ポッと出てきた
洋室とかだったら
リフォームしたのかななんて
思うけど ここは…
(狩野)むりくり洋室にしたって
感じは ないですね。
<そして2階 最後の部屋を調査>
(狩野)あれ?
<どうした?狩野>
(狩野)えっ 何?これ。
(狩野)床が。
<狩野が注目
したのは…>
<…に分かれた
おかしな床>
(狩野)…だろうなって感じは
あるんですけど。
(狩野)かといって新しい方が
最近 替えたかって言ったら
そうでもないんですよ。
(狩野)ここに…
(狩野)…家ですよっていう
可能性もあるね。
<つまり狩野は2つ前の
住人が原因で事故物件となり
その当時にリフォームしたと
推理した>
(狩野)あれ?何?これ。
(狩野)こっち外だもんね?
<なぜか部屋の内側にある窓>
(狩野)何?これ。
(狩野)うわっ!
(森川)えっ 何?
(狩野)えっ 何?この窓。
(狩野)あたかも
外に つながってる空気
醸し出してる窓ですよね。
<なぜか室内から室内を
眺められる窓>
(森川)どういうこと?
(狩野)でも確かに…
(狩野)それこそ…
<しかし ここで狩野が…>
<…を見せる!>
(狩野)やっぱ…
(狩野)これ…
<以上で…>
<狩野は この部屋を
増築したことが
瑕疵に あたると推理した>
<それでは…>
<そんな大島てるの
推理は?>
(大島さん)はい えぇ~ 法的…。
(大島さん)ハハハ…[笑]いや ちょっと これ…
(狩野)いやいや[笑]
<そう これ大島てるが
推理中に見つけて
肌身 離さず
持っていた…>
(大島さん)
欲しいんですけど。
<実は 大島てるは
事故物件と同じくらい…>
何?その情報。
(大島さん)一択。(狩野)一択!
(大島さん)あまりにも
ピチピチに建てすぎている
ということで
建ぺい率オーバーで…
<大島てる この物件を
法的瑕疵と…>
<これに対し…>
(大熊さん)はい。(大島さん)はい。
(狩野)これ 増築したんじゃ
ないかなと 思うんですよ。
そこの ガレージの上の部屋。
(大島さん)はい。
(狩野)増築したってことは
平米数を超えてしまった。
<しかし 狩野は
もう1つの瑕疵があると
推理した それは?>
(狩野)
2階に 上がってみるとですね
所々 こう ゆがんでたりとか
その ふすま開けようと思っても
こう スッと いかずに
こう ガタつくとか。
<狩野はダブル瑕疵と
結論づけた>
<果たして…>
(狩野)イェ~イ!
<しかし
理由は?>
(狩野)うわぁ~ すげぇ!
<狩野 瑕疵の…>
<こちらの物件は
増築してしまったことによる
建ぺい率オーバー>
<法的瑕疵となる>
(狩野)ちなみに…
(狩野)あっ こっちなんだ。
(大熊さん)はい。
<実は こちらの家
裏から見ると
増築が一目瞭然>
<この…>
<そして 家と家との隙間に
入ってみると>
<元あった壁と増築部分を
さらに 見分けることができる>
<そして 狩野は
もう1つ瑕疵があると
踏んでいるが…>
(狩野)うぉ~!きた~!
(大熊さん)はい その瑕疵とは。
(狩野)うおぉ~っ!きた きた…。
(狩野)すごい!
<狩野 まさかの…>
もう
目が肥えてきた。
(大熊さん)上の お部屋で
傾いているという。
あちらが ようするに
物理的瑕疵と
いったところで。
(大島さん)ハハハ…[笑]
<ちなみに こちらの物件は
およそ1.2度 傾いているため
十分 瑕疵に該当する>
(大熊さん)こういった形で…
…もありますので。
(狩野)なるほど。
(大熊さん)…と させていただきます
(森川)厳しい。
厳しい 厳しい。
<増築して
家の規模を大きくした場合
その部分の…>
<そのため 中古物件で
増築している家を
購入する際には
注意が必要>
<ちなみに
気になった方も多いと思うが
こちらの窓は…>
(大熊さん)結構ですね…
(狩野)あっ そうなの。
<つまり こちらは
前の住人が自分で作った
まさに…>
(森川)ハハハ…[笑]何用 なんだろう?
<そして もう1つの謎>
<この…>
<こちらの物件は
一度 取り壊し 建て直すことで
法的瑕疵を なくそうとしている>
<…ため このように
物が残っているのだ>
<続いては…>
<この謎を
あなたは 解き明かせるか?>
<それが 同じ 葛飾区にある
築45年の一軒家>
<間取りは3DK>
<ワケがあることで
およそ1000万円 安くなる 物件>
(大熊さん)そうですね。
<今 狩野が…>
<こちらの接道義務のこと>
<接道義務とは 建物が
立つ土地の 接している道路が
建築基準法にそった道路に
2m以上
接していなければ
ならないというもの>
<もし 接していない場合は
建物を取り壊し再建築することが
できなくなる>
(大熊さん)一軒ありますね。
<狩野は どうやら…>
(森川)うん。
<いろいろと考えながら
早速 中を調査>
(狩野)さて さて さて。
<ドアを開けると
2階に延びる階段と
1つ目の部屋へのドアが現れる>
(狩野)早速 こちらの扉
開けていきましょう。
(狩野)まぁ どシンプルだね。
(狩野)意外とフローリングで…
<しかし こちらの部屋には…>
<さらに奥に進むと>
(狩野)あぁ~。
皆さん…
(狩野)そして…
<…にもかかわらず
室内が
それに そぐわない きれいさ>
<これは 事故物件の
大きな特徴のひとつ>
<例えば…>
<一部分だけ きれいに
リフォームされていたり>
<ドアが他の部屋と
違っていたりするなどが
挙げられる>
<こちらの お風呂場も
かなりきれいに
リフォームされている>
わぁ すごい。
(大島)新しい。
本当。
(狩野)おそらく…
(狩野)で 死体があって
変色してしまって
床を替えなきゃいけない。
壁を替えなきゃいけない。
(狩野)…ということですね。
<簡単に言っているが
本当だったら…>
<対する ミスター事故物件は
どう見るか?>
(大島さん)…ということは 単純に…
(大島さん)…というだけで。
<古い建物を
単純にリフォームする際
水回りから作業するのが一般的>
<ミスターは
事故物件であることを否定した>
瑕疵がないと
いけない。
<そして 狩野は2階を調査>
<窓の外の何かに気付いた>
(狩野)あれ?
<向かったのは 家の外>
(狩野)この家と この家は
別ですよね。
でも…
<なんと!>
<一軒家のはずだが…>
<…できるように
なっているのか?>
二世帯?
<この…>
<あの トイレと
お風呂場が あった場所>
はぁ~ なるほど。
<つまり こんな感じで
繋がっている>
(狩野)さっきの…
[コン コン…] [コン コン…]薄い?
(狩野)てことは…
(森川)えっ?
(狩野)死体を。
<それならば…>
<かつてない謎の構造に
戸惑う 狩野>
(狩野)完全に…
<もともと
行き来できた通路が あったが…>
<再び 上から
その部分を確認する>
<特に…>
<むしろ 古ささえ感じる>
<狩野…>
<見つからず>
(狩野)屋敷 瑕疵。
<しかし この物件は
まさに この部分が
瑕疵と
大きく関わっている>
<スタジオの 森川さん
この壁この謎 解けますか?>
(森川)いや ちょっと…
ねぇ。
(森川)なんのために 今
埋めてるかってことですよね。
うん。
分からない。
(森川)無理だ!難しすぎる。
<以上で…>
<ちなみに 大島てるも
家の接続部分に気づき
これを法的瑕疵と判断>
<同様に対する…>
<果たして…>
(狩野)お~!
<そして 気になる…>
(狩野)あ~っ はいはい。
(大熊さん)ただ…
<つまり
家と家が 繋がっているため
片方だけ 取り壊すことが
不可能となった
特殊な
法的瑕疵なのだ>
(森川)なんで
繋がってるの?
(狩野)…家の中から。
(大熊さん)いや…
(狩野)じゃあ 下の キッチンの…
(大熊さん)あのままです。
<実は こちらの物件
30年ほど前に はやったという…>
<…というもの>
<ひとつの土地に対して 基本は
ひとつの家しか
建てられないのだが>
<ふたつの家を繋げることで
あたかも…>
<しかし この建て方が…>
(大熊さん)いや…
<例えば…>
<…で 販売できる物件が
あるとして>
<それを
連棟式で建てることによって
ひとつを2000万円で販売し
1000万円 多く稼げるという
からくり>
<しかし はやった…>
<この建て方が
見直しされたため
ローンを組むことが 難しくなり
少なくなっていったという>
(大熊さん)…というかですね
だから 狩野さんにとって…
…な 物件になってくると。
(狩野)持ち帰りますね これ…
<皆さん…>
<なんと…>
<…と 厳しい この時代に…>
(アキラ)はい はい
は~い!は~い…!
うわっ 危ない。
(大島)お~。
攻めるねぇ。
危ない危ない。
(アキラ)はい OK!
<どうなの課…>
<運送業とは 法人・個人から
手数料を受け取り
目的地まで 人や荷物を運ぶ仕事>
<今回は 数ある
運送業の中で
トラック運送を行う>
<しかし そこには
過酷な作業が待っていた>
<果たして 高額な仕事…>
<向かったのは 今回
アキラが お世話になる…>
<こちらが 会社の
代表取締役社長…>
<早速…>
(アキラ)1人で…
<…独り立ちするには>
(田中さん)よろしくお願いします。
<今回は 見習いとして…>
<お世話になるのは>
<こちらが…>
<この日の最初の作業は…>
<…作業から>
<と そこに>
(田中さん)来た 来た。
<やって来たのは…>
(アキラ)すげぇ!
(森川)こんなに
大きいの?
<そして トレーラーから
降りてきたのは>
<彼が この会社の
エースドライバー…>
<早速 トレーラーを開ける>
何が載ってたの?
<トレーラーに
積み上げられた…>
<その数…>
<なんと…>
(アキラ)はい。
<運送業は…>
<さらに…>
<…ことが できるのだ>
<よって 倉庫への運送物の…>
(金川さん)8段ですね。
(アキラ)はい 分かりました。
<およそ20kgの肥料を
パレットへ積み込む>
20は 腰 くるな。
(アキラ)よっ!よっ!
<6段を超えると…>
<およそ20kgの肥料が
アキラの腕に重く のしかかる>
(アキラ)重い う~っ あっ!
後半のほうが
きついんだ。
<この肥料を上げる…>
(高津戸さん)はい。(アキラ)はぁ…。
<積み上げたパレットは
フォークリフトが すぐに回収>
フォークリフト
偉いな。
<息つく暇もなく
2つ目のパレットへ 積み込む>
(アキラ)あ~っ!
<アキラ 早くも…>
<しかし 反対側で作業をする
金川さんたちは
怒濤のペースで
積み込んでいく>
小さいもの
運んでるみたい。
<しかし ここで…>
♬~ 女心の未練でしょう
♬~ あなた恋しい北の宿
<本鰹と宗田鰹>
<Wだしだから 旨いんだ!>
<「どん兵衛」買ってくれ~>
<しかし 既に
限界を迎えていた>
(アキラ)ヤバい…。
(大吉)座った いや
もう しょうがない。
<もだえ苦しむ
アキラ>
<アキラは止まっても
お構いなしに 作業は進む>
(高津戸さん)大丈夫ですか?
(アキラ)大丈夫です すみません。
(アキラ)気を付けないと。
<もう既に…>
(生瀬)本当に[笑]
<目を そらしたくなるほどの
果てしない量の肥料>
<しかし アキラ
ふらふらに なりながらも
肥料を運んでいく>
<積み込み続けること…>
<ここで…>
(金川さん)とりあえず…
(アキラ)はい。
<運送業は 時間厳守>
<どんなに作業が多くても
つらくても
次の場所に間に合うように
休まず
作業をしなければ ならない>
<そして>
(高津戸さん)最後!(アキラ)うわ~っ!
(金川さん・福田さん・高津戸さん)
お疲れ様です。
<積み卸し終了>
(華丸)ハハハ…[笑]
<アキラ…>
<続いての作業は 建材の…>
<工場から…>
<そして いよいよ
大型トラックに乗り込み
納品へ向かう>
(金川さん)…なかなか。
(金川さん)さっき…
<ちなみに この企画で
よく登場する
ミキサー車や ダンプカーは
大型免許で乗ることが できる>
<先ほど登場した…>
<運送業界の…>
<現場に到着>
<納品先に着くと
運送業は ただ荷物を運んで
終わりではなく
資材の運搬を誘導し>
(金川さん)オーライ はいOKです!
<最後まで安全に送り届けるのも
大事な仕事>
<すぐさま 次のトラックへ>
<お世話になるのは 建材の運送を
専門とする…>
<トラックに乗ると すぐに…>
<このように…>
<到着したのは こちらの…>
<時間を守るため
とにかく急いで搬入する>
<アキラが2つ持ちで運ぶ一方>
<菅谷さんは3つ持ちで運び
搬入時間を短縮する>
<建設現場の建材は
どれも重いのだが 今回…>
(アキラ)うわっ!
<この…>
(アキラ)すいません。
うわっ 重たい。
これは厳しい。
<アキラが ふらふらになりながら
運び込む一方>
<軽々と…>
<…菅谷さん>
すごい仕事だな これ。
はい。
<ここでアキラの撮れ高を
気にした 菅谷さんが>
(菅谷さん)最後は取りづらいんで
ちょっと。(アキラ)はい。
<正直 そんな撮れ高は
望んでいないのだが
アキラ 強制的に運ばなければ
いけない空気になった>
そうだね そうだね。
60よ?
無理なんだ。
<アキラ…>
(アキラ)すいません。
<しかし>
(森川)ハハハ…[笑]
<アキラの気持ちとは 裏腹に
菅谷さんが…>
<引けなくなった…>
(アキラ)モノを上げて…。
(森川)頑張れ!行け!
そっちでいい?
右でいい?
(大島)いける?
(菅谷さん)このスクワット状態から
上がる方がキツイんです。
<アキラ 全ての力を出し切る!>
<どうだ?>
(森川)ハハハ…[笑]
<3つ床材を重ね…>
<…を肩で担ぎ上げ>
<一気に運ぶ>
(アキラ)うわっ すげぇ!
(森川)90kg?
(生瀬)しかも
真ん中じゃないんですね。
(アキラ)すげぇ。
前の方を持って。
<これで建材の搬入は全て…>
<この日は もう ひと現場>
<最後の搬入は>
<ここで運んでいるのは
ショールームの展示品>
<このように
運送業が運ぶ物は さまざま>
<我々の業界も
大変お世話になっている>
<そして…>
(アキラ)すいません。
(アキラ)黒木さん。(黒木さん)はい。
<今回の
ドライバーは…>
<実は今 トラック運転手として
働く女性…>
<そして今回…>
(アキラ)はい。
<この…>
<トラックが入れないため
ここまで…>
<積み下ろし作業 開始>
<黒木さんも
難なく運び込んでいく>
女性の方も運ぶ。
<順調に肥料を搬入していく
作業員たち>
<徐々に肥料が
積み上がっていく>
<アキラに とって
ここが最後の現場>
<何とか終わらせるため
アキラ…>
<ただ ただ
20kgの肥料を運び続ける>
<しかし
この途方もない作業で…>
<そして ここで>
大丈夫ですか?
<膝に手を付け…>
<ついに体力の限界か?>
<呼吸を整えるも
立ち上がることができない>
<このまま…>
<呼吸を整えるも
立ち上がることができない>
<もはや ここまでか>
<しかし アキラは>
≪やりましょう。
(アキラ)はい。
<再び立ち上がり 作業を始めた>
(アキラ)本当に ただ…
(アキラ)それを…
(アキラ)トラックから
今度は下ろしたり。
(アキラ)そこに
新しい物ができるって
絶対 物が移動してこないと
できないんですけど。
移動させてる人の お仕事を
目の当たりにしたら
やっぱ すごいなって思いますね。
<そう 運送業の方たちは…>
<そしてアキラは…>
<これで全ての…>
(田中さん)これ…
(アキラ)すいません。
<見習いとして働いた…>
<最後にアキラが…>
(アキラ)絶対 見せずに
梱包ラッピング。
よ~し 梱包のラップは
やっぱり大事だからな。
資材を守るためにも。
よ~し。
よ~し!
いきます!
(森川)見えちゃうよ?
(アキラ)ゴール!
セーフ!
<以上 高額な仕事
運送業って実際どうなの?
でした>
(生瀬)そうなの そうだよ。
(華丸)そうですよ。
ちょっと…。
(大吉)もう この辺。
我々の…
(♪~)
(♪~)
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