COOL JAPAN「睡眠~Sleep~」[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

COOL JAPAN「睡眠~Sleep~」[解][字]

世界と比較すると日本人は睡眠時間が短い?外国人から見た日本の睡眠は不思議がいっぱい?▽肩の凝らない枕のヒミツとは▽10分間の「お昼寝」を導入した学校に変化が!?

詳細情報
番組内容
世界と比較すると日本人は睡眠時間が短い?その他にも、子どもと一緒に川の字で寝ることや、電車の中での居眠りなど、外国人から見ると日本の睡眠は不思議がいっぱい!スタジオは賛否別れての大激論に!▽日本人がこだわる「枕」の開発に迫る。頭や首を支え、肩の凝らない枕はどうやって作られているのか?▽「お昼寝」で睡眠不足を解消!?授業や部活に忙しい学校生活に取り入れられた10分間のお昼寝。学生生活に変化が…?
出演者
【司会】鴻上尚史,リサ・ステッグマイヤー,【出演】小林康夫,【語り】日髙のり子,中井和哉

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
バラエティ – トークバラエティ
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 睡眠
  2. 日本
  3. 日本人
  4. ケリー
  5. 学校
  6. 何個
  7. 小林
  8. 隙間
  9. ポケット
  10. 時間
  11. アーロン
  12. 睡眠時間
  13. 素材
  14. アメリカ
  15. お昼寝
  16. 一緒
  17. 外国人
  18. 研究
  19. 寝具
  20. 駄目

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥552
(2021/10/03 20:25:47時点 Amazon調べ-詳細)

さあ 始まりました 「クールジャパン」。

今日も新たな日本のクールが
見つかるといいですね。

はい さあ 本日のテーマは 日本の「睡眠」。

「睡眠」っていうとね
これまでも いろいろと

細かく何回か
取り上げてきましたですけど

また新たなテーマが
何か出てくるもんですかね 小林さんね。

どうですかね
地球に住んでる人類は

みんな寝てますよね。
寝てます。

(小林)だから日本だけ寝てるわけはない。
確かに。

(小林)だから日本の違いが何かあるのか

っていうふうに思うんですけど。 実は

意外とこれがあったりするというので
リサさん それを紹介してもらいます。

司会みたいになってますね。
(笑い声)

分かりました。
というわけで こちらは

各国の平均睡眠時間なんですが

日本人は ぐ~っと下の方です。

7時間22分と
OECD 調査国の中で最下位なんですね。

(小林)ほら すごいでしょ。
で アメリカなどの

上位3か国と比べても
およそ1時間半以上

この睡眠時間が違うんですね
平均睡眠時間が。 すごいね

中国 9時間2分って これ ほんまけ?

あっ ナップスね。
アメリカも ほぼ9時間だよ これ。

そんなに寝るの?

(笑い声)

じゃあさ アメリカの高校生とか
受験の子たちも たくさん寝るの?

はい というわけで まずは
世界的に睡眠時間が短い日本人の

睡眠事情を探ってきました。

街で聞きました。

主婦の方々は…。

皆さん やることに追われ
寝不足になりがちのようです。

以前から
外国人の皆さんが疑問に思っている…

短い睡眠時間を補っていたんですね。

寝具でも工夫が…。

触ると冷たく感じる 接触冷感の寝具。

レーヨンなどの素材を使い

熱を吸収・拡散しやすくしています。

寝苦しい日本の夏でも
快適に寝られるアイテムです。

こちらの男性は…。

今 ひそかに人気の…

目元を温め 振動してマッサージ効果も。

明るさにも こだわりが…。

明かりに敏感な人にぴったりなのが
こちらのグッズ。

カーテンレールに取り付けると…。

すご~い これは。
ホテルだな。

高級なホテルだ。
本当。

寝ている間は暗くして

起きる時には
自然に光を浴びることができます。

睡眠といえば 6年前にも番組で出た
外国人からのギモンが。

「子どもと川の字で寝る」習慣。

今もそうなのでしょうか?

この習慣 なくなりそうもないですね。

ほかにも 外国人からのギモン。

「夫婦別寝」。
なぜ夫婦が別の部屋で寝るの?

こちらのご夫婦 20年別寝中だそうです。

パートナーの眠りを妨げないよう
別寝を選んでいるそう。

別寝5年の
こちらのご夫婦は…。

そんな感じですかね。

年頃のお子さんへの気遣い。

なるほど。

過去に番組がとったアンケートによると…

…と回答。

日本人の睡眠の工夫や寝方
どう思いますか?

うん まあ いろいろありますけどね。
いろいろありますね。

さあ まずは 睡眠…
睡眠時間が短い理由が

仕事とか家事っていうふうに
まあ 予想はついてましたけど

これは どう思いました?

ジェイムズ どう思いました?

なるほど なるほど。

ジャパナイズドされたっていう人は?

お~。 それは… 順番に聞くよ。
クリスチャン 何で?

なるほど。 それから?

(笑い声)

誘惑多いね。
あと シュエが短くなったのね?

(笑い声)

なるほど なるほど。

それで話題は尽きませんけど
次いきますですよ。

さあ 子どもを1人で寝かすことが
多いというですね

皆さんの国は
多いかもしれないんですけど…

日本人と結婚した人?
日本人と結婚した人?

あっ 3人。 ジェイムズは
子どもと一緒に寝るようになりました?

それから ケリーは?

じゃあ 4歳5歳6歳とかって
上がっていきゃ分かるんだけど

割と本当にちっちゃい時に
夜中 ふっと目が覚めてですよ

横に こう 誰もいなくてですよ

独りだけで「はあ~ 怖い」って
思ったことはなかったかい?

(笑い声)

はい ファニー じゃあ ファニー。

なるほど なるほど。

さあ そして
まだ話題が終わんないんだけどね

次の話で 夫婦が別々に寝るっていう…。
お~ そうそう ありますね。

だんだん何か この前のスペシャルでは
アリだと思うような人も

増えてきたとか言ってましたけど…

(笑い声)

じゃあ 日本人は
子どもとは一緒に寝るんだけど

パートナーとは一緒に寝ない人が多い
っていうふうに

インタビューでは
答えてたりしたんですけど

それは何でだと思いますか?

なるほど なるほど。
さあ すごい大問題が来ましたよ。

すごい質問が来てました。
大きいテーマ。 じゃあ アントニオから。

なるほど。 はい ケリーは?

ほか何かアイデアありますか?
アーロン。

(笑い声)

テレビ番組だから。

大丈夫 これは6時から…。

(笑い声)

さあ 小林さん 山ほど意見が出ましたが
何について語りますかね?

いや 私 これを ご意見番
結構長くやってるんだけど

こんだけ多くの
外国人の参加者が

日本人は考え方を変えるべきだって
みんなが言ったの

こんなに多いの 僕は今まで
あんまり経験なかったような気がして

ひょっとしたら 一番根本的な
生活のリズムっていうものの

大事なことを失ってるんじゃないですか
って皆さんおっしゃってるわけですよね。

つまり 日本には
夜がないんじゃないのって。

夜の… 夜っていうものを
忘れてませんか?

アーロンが言ってたけど
夜の街に行ってもコンビニはあるし

みんな開いてるし
本当は日本人っていうのは

もともとは やっぱり 夜が来たら
布団を押し入れから出して

ダンダンダンと並べて
さあ みんな一緒に寝ましょうって

その文化 夜の文化が 今の都会生活の中で
失われつつあるんじゃないかな

…みたいな 何か いろいろ難しい問題を
考えさせられましたね 私。

さあ 続いて
日本人がこだわる寝具について

番組で100人に調査した結果がこちらです。

圧倒的な1位は
「枕」なんですね。

<…というわけで
アメリカのケリーさんが

日本人がこだわる
枕の開発を見に行きました>

伺ったのは 日本橋にある…

寝具を知り尽くした鷹栖さんです。

こちらが 枕コーナーです。
OK クール!

日本の枕市場は
950億円以上といわれ

その需要は右肩上がり。

それでは 枕をご紹介いたします。
どうぞ こちらへ横へお願いします。

独特な形ですが
1 2を争うヒット商品なんですって。

寝てみたいな。

こちらですね
両サイドを少し高くすることによって

横向きになった際に より快適になる
高さに設定されているんですね。

人気の枕は どのように生まれたのか

開発者の三宅さんに聞きました。

よく眠れる枕が欲しい。

その思いに応えるため まずは…。

…などの問題を
解明するところから始めました。

用意したのは
独自に開発した この装置。

こちらの装置は
この上に人が寝て頂くと

圧力の分散状況が分かる
計測器になっています。

そちらに出たデータが
こちらの方に出てきまして

どこに圧力がかかっているのか

どこの寝てる時の姿勢のバランスが
崩れているのかっていうところが

分かるような仕組みになっています。

装置の上に寝ると

力がかかるポイントを白い線に表示。

枕の形が合っていると
何の反応もありませんが…。

体に合っていない枕だと

一部に余計な力がかかっていることが
分かります。

かたよった力が
かかっていたことで

睡眠の妨げになったり

肩凝りを
引き起こしていたんです。

では その余計な力が加わる原因とは?

それが 首の下にできる
この三角形の隙間。

つまり…

枕で首を支え 隙間をうめることが

いい睡眠の条件だと分かりました。

2008年
枕を専門に研究する「まくら課」が発足。

隙間をうめる枕の開発が始まりました。

当時 枕の素材といえば
このような粒状のものがメイン。

隙間をうめる形に整えても

睡眠中に素材が動き
形が変わってしまいます。

この難問にスタッフが出した答えは…。

これ…

「ポケット」とは
羽毛布団でおなじみの区切り。

軽い羽毛が布団の中で
かたよらないよう

ポケットのような空間に
小分けしています。

これで
羽毛の動きを最小限にしていたのです。

そのポケットを参考に…

まず 4つの部屋に分割することで

首元と肩口 あと 後頭部側。

そうすることで 首の隙間を
うめやすいような構造にしました。

あおむけの場合 首の下のポケットが
高くなっているので

隙間なく首を支えられる仕組み。

横向きでも 肩の位置にあるポケットが

肩幅の高さになっているので
隙間ができません。

この仕組みを生かし
素材や高さが違うものなど

さまざまなタイプの枕を製作。

そして 更に…。

一人一人の要望に応えられる
オーダーメイド枕も登場。

最初に 去年10月に導入された
3Dスキャナーで測定。

前も後ろも。

全身をデータ化し 筋肉のつき方や…。

骨格などを表示。 それを基に…。

首や頭の高さに合わせた枕の硬さを提案。

更にオーダーメイド枕は
最大14のポケットを作り

細かな調整を
可能にしました。

お待たせいたしました。 こちらが

ケリーさんに合った
オーダーメイド枕です。

寝心地 いかがですか?

首が後ろに傾いていたケリーさん。

寝た時 首が水平になるよう 枕は高めに。

両サイドも
ケリーさんの肩幅に合わせました。

これで ぐっすり寝られますね
ケリーさん。

(拍手)
お~。

なるほど なるほど。
気持ちよさそうですね。

さあ ケリーさん
これが実際に作った枕なんですね。

寝てみて いかがでしたか?

皆さんの国でも
枕は 高さとか硬さとか素材とか

枕にこだわる人は多いですか?

多いですか そうですか。
イギリスも多い?

ああ 確かにね ありますね。

あとは シュエ
中国も枕にこだわりますかね? みんな。

シルクですか。
イエス。 シルク。

何か ホテルとかでね よくベッドの上に

枕が何個も何個も
のってたりするんですけど

皆さんの自宅でも そうですかね?

自宅のベッドに何個も何個ものってる?

おっ ケリー 何個も何個ものってる。

その何個も何個ものってるのは使うの?

…というと?

使う時もあるんだ。
イエス。

どういう時に使うの?

めんどくさくない?
こう 夜は外して 朝また戻す。

めんどくさくないですか?

アーロンちは? 枕いっぱいのってるの?

そうだよね そのとおりだ。
分かんないねえ。

日本の枕は どうでした? アーロン。

アントニオ おんなじですか?

(笑い声)

なるほど。
じゃあ よく眠れるように…

そうだよね。 アーロン どう思いました?

じゃあ このケリーが作ってもらった
このオーダーメイドの この枕は

皆さん 欲しいですか?

欲しいですか? 欲しいって。

欲しい。 お~。

中も必ずナチュラルじゃないと駄目だって
こだわってるわけ?

そうですか。
あとは サスィウィモンも欲しい?

さあ いろいろ出ましたけど
小林さん いかがですか?

皆さんの意見 聞いてて
枕って面白いなと思って。

枕っていうものが
こんなにいろんな材料を使って

昔 中国で
陶器の枕とかあったじゃないですか。

石の枕がある 陶器の枕ある 竹はある。

中には そば殻。
そば殻 なぜ入れるかっていうと

あれは乾燥を… 汗をかく 湿気対策に
あれはベストだからですよね。

当然ね 日本人にとってはね。
それもあれば 羽毛もあれば

プラスチックもあれば 何でもあって
そういう こう 何て言うのかな

しかも 今 いろんなものがあったのにも

とうとう オーダーメイドで 自分に
ぴったりまで枕が作られるっていう

この枕の不思議っていうの?

枕というものが
何かすごく面白いなと…。

つまり
何かやっぱり それは多分 寝てる間に

自分の魂を置いとくような場所だから…

だって 枕 魂蔵で 魂の蔵だっていう
説だって日本にあるぐらいだから

寝てる間に 魂を置いとくためには

それは
ちゃんとしたものじゃなくちゃ駄目で

粗末にしちゃ駄目よ みたいな
アジア的文化あるわけじゃないですか。

いや なかなか深いな この文化は
と思いました はい。

さあ 続いては 眠りについて
驚きの取り組みを行う高校を

見に行きました。

熊本県にある県立の中高一貫校
宇土中学校 高等学校。

創立100周年を迎えた伝統校で

生徒の多くが
勉強と部活動の両方に励んでいます。

そんな宇土高校で
昼休み後 行われているのが…。

その名も 学校名にちなんで…

10分間 カーテンを閉めて 明かりを消し

入眠を促す音楽が流れます。

先生も。

「掃除の時間です。
急いで掃除の準備をしてください」。

お昼寝のあとは 掃除。

♬~

ウトウトタイムの効果は
学業にとどまらず

放課後の部活動にも。

2014年に始まった ウトウトタイム。

導入した後藤先生に
きっかけを聞きました。

この学校では 週に3日は7時間授業。

更に 朝や放課後には
自由参加の特別講座もあります。

多い時には 1日12時間 学校で過ごし
睡眠時間も不足気味。

そこで後藤先生が相談したのが

睡眠研究の第一人者
柳沢教授でした。

ノンレム睡眠とは

いわば 脳の疲労を
回復している状態のこと。

3段階の深さに分かれており

10分程度で
2番目の深さまで入ることもできます。

しかし…。

30分以上寝てしまうと
もう一段階 深い眠りに入って

起きるのがつらくなるのです。

そうなんだ。

お昼寝を始めてから
健康面でも変化があったといいます。

(後藤)睡眠不足が いろんな体調不良に

影響を及ぼしてたりも
するところがあるので

その睡眠という基本が
安定したことによって

保健室を利用しなくても済むとか
そういったのはあるのかなとは思います。

そんなお昼寝の効果を
更に探求しようと

柳沢教授監修の下
生徒自ら 睡眠の研究を行っています。

こちらのグループは 脳波計を使い

カフェインと眠りの関係を
調べています。

ウトウトタイムから 睡眠そのものに
研究の幅が広がっています。

学校でのお昼寝 いかがですか?

(拍手)

いいですね すばらしいですね。
ねえ すばらしい取り組み。

というわけで 皆さん
この学校の取り組みは いかがでしたか?

なるほど。

イエス。

イートもあるんだ!

一回終わったと思ったけど
また行くんだな。

それはつらい。

なるほどね。 学校で寝るっていうことは
そもそもありますか?

学校で寝る。 学校で寝るっていうのは
シュエは寝るんだね。

スリープ イン ハイスクールね。 あとは?

あ~ なるほど。

なるほど。 あと生徒たちが 一生懸命
睡眠について研究してましたけど

あれは どうですか?

さあ いろいろ出ましたけど
小林さん いかがでしょう?

いや~ この あの
中高のね この試み

これを 我々が どう受け止めるかが

もう 希望があるかないかの
分かれ道だと思うんですよね。

つまり これは 簡単に言ったら
要するに 睡眠っていうんじゃなくても

頭を使うためには
頭を休めなければ駄目よっていう

非常に根本的なことを

子どもたちが実験しながら
学んでるわけじゃないですか。

きっと この先生は 実際
昼休みのあとにはみんなが寝ちゃうから

これじゃいかんと思って
入れてるわけです。

で そこで言ってることは
要するに 人間の頭を使うため

正しく使うためには どうしても
休ませなければ 頭は使えないんだ。

それを日本のように 朝から晩まで
ず~っと働けばいいでしょ。

一生懸命 働くのがベストよって
やってたんじゃ

本当のクリエーティビティーも
生産性もありませんよってことを

今 子どもたちが
実験してるわけじゃないですか。

これで大人が学ぶかどうか
それは日本の社会の問題だよ。

…と言いたい はい。

いやいや よかった。
まとめて頂いてよかった。 (拍手)

さあ 今日は
日本の睡眠を見てまいりました。

<この中から 世界に発信したい
新たなジャパニーズクールを

鴻上尚史が選びます>

ジャカジャンジャン…。

「学校のお昼寝タイム」!

<ベスト オブ クールに選ばれたのは

忙しい生徒たちのリラックスタイム
学校のお昼寝でした>

小林さんの意見を聞いて
もう そのとおりだと

いうふうに思いましたですね。

どう評価するかが
大人たちに問われているという…。

実際 僕ね
毎日 外でこうやって仕事をしたあと

うち帰って必ず 原稿書くんですけど
書く前に 15分ぐらい寝るんですよ。

その15分はね 自分の中で
ものすごくリフレッシュになるんですよ。

そこから4~5時間
夜中 頑張れるっていうのはあって。

だから ちょっと パワーナップの意味を
僕は すごい思ってるんで。

さあ 皆さん いかがでしたでしょうか?
納得して頂けましたか?

(笑い声)
皆さん ありがとうございました。

それでは 次回の「クールジャパン」を
お楽しみに!

バイバイ!

(拍手)

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事