沼にハマってきいてみた▽秋の科学実験まつり“僕のヒーローアカデミア”完全再現[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた▽秋の科学実験まつり“僕のヒーローアカデミア”完全再現[字][双]

「科学実験沼」第3弾▽市岡元気のアニメ再現企画「僕のヒーローアカデミア」を完全再現▽「Dr.STONE」科学監修くられが悩める科学部を救う!▽ゲスト佐藤大樹

番組内容
大人気「科学実験沼」第3弾!市岡元気先生の科学の力で「人気アニメ完全再現」実験もパワーアップ!今回は「僕のヒーローアカデミア」上鳴電気の特殊能力「帯電」!テスラコイルを使った大実験を見逃すな!▽アニメ「Dr.STONE」科学監修のくられが悩める科学部を救う▽SNSで人気の超簡単!驚きの映え実験も▽ゲストはEXILE/FANTASTICSのメンバー佐藤大樹▽今回の科学実験沼も…、そそるぜ、これは!
出演者
【ゲスト】佐藤大樹,市岡元気,五十嵐美樹,くられ,【司会】高橋茂雄,桜井日奈子,【語り】小野寺一歩,伊東健人

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ
アニメ/特撮 – 国内アニメ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 高橋
  2. 桜井
  3. 実験
  4. 市岡
  5. 元気先生
  6. 五十嵐
  7. 佐藤
  8. 動画
  9. 先生
  10. ツナ缶
  11. テスラコイル
  12. 電気
  13. お願い
  14. 科学部
  15. 再現
  16. スライム
  17. 黄色
  18. 科学
  19. 大樹君
  20. クイズ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥552
(2021/10/04 20:26:00時点 Amazon調べ-詳細)

≫大好評、科学の限界に
チャレンジする

科学実験沼、第3弾。

今回も市岡元気先生が
人気アニメの名シーンを

完全再現。

さらに、アニメ
「Dr.STONE」の

科学監修・くられが
悩める科学部を救うべく降臨。

≫きゃー!わー!

≫最近10代の間では
おうちで簡単にできる

実験動画が大人気!

≫なんと、泡が、ばーっと
ブクブク、ブクブク…。

≫中でも人気なのが
コップの中で泡が次々に湧き出す

こちらの動画。

たくさんの人が自分で実験して
投稿している。

ということで早速やってみよう。

教えてくれるのは…。
五十嵐≫バター作ります!

≫踊る科学のお姉さんこと
五十嵐美樹さん。

全国各地で科学教室を開き

そのおもしろさを全身を使って
伝えている。

五十嵐≫キャー!

ぬっしー≫ぬっぬぬー!

あのブクブクする実験
どうやってやるの?

五十嵐≫まずは
この透明のコップの

3分の1ぐらいまで
お水を入れていきます。

ぬっしー≫食紅で
水に色をつけるんだね。

あ!ぬっしー色だ、わーい!

五十嵐≫そうしたら
このお水の上に

油を注いでいきます。

ぬっしー≫水と油が
きれいに分かれたよ。

五十嵐≫入浴剤を入れてみます。

ぬっしー≫ぬ?ぬぬぬ…!

下にたまった水が
入浴剤の泡で

油の中に押し上げられている。

でも、水と油は混ざらないから
こんな幻想的な現象が

起きるんだって。

きれいだぬーん。

水の代わりに
栄養ドリンクでもやってみたよ。

ぬっしー≫暗闇で
ブラックライトを当てると…。

ビタミンB2がライトに反応し
黄色く光るんだ。

さあ、このあとはスタジオで
すごい実験を紹介するよ。

うわー!

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

高橋≫きょうは科学実験沼
第3弾でございます。

桜井≫ゲストは

EXILE/
FANTASTICSの

佐藤大樹さんです。

高橋≫大樹君、科学実験
どうでしょう?楽しみでしょうか。

佐藤≫僕、小学校のときとか
本当に本腰を入れて

自由研究とか
やってたタイプなんで

きょう楽しみですね。

高橋≫流すタイプのやつと
本腰タイプがいますけど

本腰タイプだと。

桜井≫そして元気先生
きょうもよろしくお願いします。

市岡≫きょうも
すごい実験、どんどん

やっていきたいと思います。

高橋≫さっきのやつも
相当、すごかったですよね。

桜井≫そして
VTRにも登場しました

科学のお姉さんこと
五十嵐先生です。

高橋≫五十嵐さん
その怪しい黒い物体は

一体、なんなの?

五十嵐≫これは、水、洗濯のりに
ホウ砂を混ぜて作った

スライムです。

通常はスライムに
絵の具などで

色をつけるんですけど
今回は砂鉄をたくさん入れて

黒いスライムを作ってみました!

高橋≫ちょっと
黒いスライム自体が

あんまり見たことないから
ちょっとグロテスクに見えますね。

五十嵐≫このスライムが
生き物みたいに

動くという実験をしたいと
思いますが

ここで大樹さん
手伝っていただけますか。

佐藤≫何すればいいんですかね。

五十嵐≫このスライムを
ぬっしーにしちゃいましょう

ということで
目と葉っぱを付けてください。

佐藤≫ぬっしー
目がちょっと近いんですよね

確か。
高橋≫黒ぬっしーね。

佐藤≫葉っぱが、ちょっと右下に。
どうでしょう?できました!

ぬっしー≫ブラックぬっしー
爆誕!

佐藤≫しゃべった!

ぬっしー≫いつもより
ちょっとだけ渋いぜ!

五十嵐≫ということで、ぬっしー
おなか、すいてると思うので

ここにハンバーガーを
用意しました!

ぬっしー≫ちょうど
小腹がすいてたんだぜ!

ありがとう!

五十嵐≫それでは
ブラックぬっしーに

ご注目ください。
それでは、いきます!

イリュージョン!

高橋≫テンションが…。

ぬっしー≫わーい!
いただきます!ハンバーガー!

高橋≫おー!おもろ!

桜井≫大樹さん、近くで見て
どうですか?

佐藤≫思ったよりスパン!って
食べるんですね、ぬっしーは。

おなか、すいてたんだな。

高橋≫五十嵐さん
どういう現象が

起きたんでしょうか?

五十嵐≫このハンバーガーの
正体は

実は、磁石なんです。
スライムに含まれている砂鉄が

磁石の磁力に反応して
このような不思議な

動きをしたんです。
高橋≫磁石の磁力にぬっしーが

吸い寄せられたわけですね。

五十嵐≫ちなみに下敷きの下に
磁石をこのように当てると

このように…。
ぬっしー≫すごいぬ!

高橋≫ただ、ぬっしーの顔が
潰れてますけど。

大樹君、近くで見て
いかがですか。

佐藤≫いいですね。

SNSとかで写真とっても

映えそうかなって思いました。

高橋≫動画で撮ったりしたら。
佐藤≫バズると思います。

五十嵐≫やる際は
指を挟むおそれがありますので

注意して
取り扱ってください。

ぬっしー≫楽しかった!

きょうも、おもしろ実験
たくさん用意してるよ!

メッセージは
ホームページとツイッターから

「#NHK沼」を付けて送ってね。

dボタンで参加する
クイズもあるから

リモコンを用意しておいてね。

桜井≫続いては、元気先生が
科学でアニメを再現しちゃう

あの人気企画です。

市岡≫頑張ります!

ぬっしー≫ぬっぬぬー!
元気先生、こんにちは!

市岡≫こんにちは。

ぬっしー≫きょうも早速
おもしろ再現実験、見せて見せて。

市岡≫「鬼滅の刃」の
「霞(かすみ)の呼吸」

っていう技があるんですけど

それをやりたいなと
思っております。

ぬっしー≫「霞の呼吸」は
刀から雲や煙を出す技だけど

本当に再現できるの?

ぬぬっ!
刀を液体窒素の中に入れた!

ぬっしー≫うわー!

刀から雲がどんどん
湧き出してくる!

市岡≫マイナス196度の刀が
できてますからね。

周りの水蒸気を冷やして
これは強制的に雲ができた

ということですね。

きれいですよね。

≫絶好調の元気先生が挑むのは
大人気アニメ

「僕のヒーローアカデミア」の
再現実験!

誰もが、さまざまな超能力
「個性」を持つようになった

世界で

主人公・緑谷出久(いずく)が
ヒーローになることを夢み

仲間と共に成長していく物語だ。

再現するのは
電気を操る人気キャラ

上鳴(かみなり)電気の超能力

「帯電」。

≫うわー!

≫指先から出た雷が敵を貫く
名シーンだ!

ぬっしー≫元気先生
どうやって再現するの?

≫テスラコイルは入力した電気の
電圧を上げる実験装置。

高電圧が生み出す
雷のような放電を

直接、見ることができるんだ。

市岡≫3、2、1…。

ぬっしー≫ぬぬっ!

本当に雷が現れた!

す…すごいぬーん!

≫電気を通しやすい
金属を近づけると…。

テスラコイルから電流が流れ
雷が出現した。

≫この現象を利用した実験で

「ヒロアカ」の再現に
挑戦するぞ!

桜井≫大樹さんいかがですか?

佐藤≫よくバラエティー番組で
見るやつですよね。

でも、再現できます?これ。

桜井≫なんと、きょうは
アニメの再現実験にも使う

テスラコイル
スタジオに持ってきてくれました。

市岡≫こちらテスラコイルです。

今から、実験にまつわる
クイズをします。

高橋さん、お手伝い
お願いします。

高橋≫「沼ハマ」始まってから
一番、僕、気持ちが乗らないです。

なんか怖いんですけど。

市岡≫大丈夫です、安全なんで。
高橋≫だ…大丈夫ですか。

市岡≫では、ここでクイズです。

高橋さんには
金属製の手袋をしていただいて

蛍光灯を
持っていただいております。

この蛍光灯、スイッチを入れて
テスラコイルに

近づけると蛍光灯は
どうなるでしょうか?

桜井≫テレビのリモコンを使って
次の4つの中から選んでください。

高橋≫ちょっと待って
青、赤やろ。

青なんやったら
やらすなや、絶対に。

桜井≫大樹さん、どれだと
思います?

佐藤≫迷うんですけど
「点滅する」かなと思います。

高橋≫青なんてことがあったら
大けがしますよ!割れたら。

怖いから!

桜井≫元気先生、お願いします。

市岡≫高橋さん、まっすぐ
出していただして。

3、2、1、オン!
(放電の音)

桜井≫あれ?

高橋≫うわー!怖かった!

桜井≫というわけで
正解は黄色の

「半分だけ光る」でした。

元気先生、これは
どういう現象なんですか?

市岡≫雷もそうなんですけど
電気って地面に流れるんですね。

なので、高橋さん、手袋に
白い、アースっていう

コードがついてますよね。

なので、電気
そこの手袋に流れて

白いコードに流れてということで

半分、持ってるところしか
光らなかったということです。

高橋≫全然、全く
ビリビリしてないんですよ

これをつけることによって。

でも、横で雷がビリビリ
ビリビリってなったら気持ちが

ビリビリするっていうの?
怖いの。

でも、すごいですね。
目の前で

ああいう光のやつが
ここを通ってるのに

自分には害がないっていうのが
すごい実験に参加してる気がした。

大樹君、いかがでした?

佐藤≫生で感じた、この音
どうにか

画面越しに伝わってほしい。

すごい迫力でした!

高橋≫二度とテスラコイルと
共演したくないです。

桜井≫元気先生の
「ヒロアカ」再現実験は

一体どうなったんでしょうか。
いよいよです。

市岡≫きょうは、こちらで…。
≫やって来たのは怪しげな倉庫。

ここで一体
何が始まるというのか。

市岡≫お願いします。
菊地≫お願いします。

≫助っとに現れたのは
菊地秀人先生。

10年以上、テスラコイルの
研究を続けてきた専門家だ。

♪~

≫今回の実験
最大のミッションは…

その秘策が…。

菊地≫こちらの鎖かたびらを…。

使用します。

≫小さな鎖を無数に
つなぎ合わせた衣装

鎖かたびら。

その重さは、なんと15キロ。

これを使い、元気先生の全身に
電気を流そうというのだ。

市岡≫よいしょ、重っ…!

≫テスラコイルから出た電流は
鎖かたびらを通して

元気先生の体全体へ。

一番とがった部分から
放電する特性を利用し

指先から雷を発射する
という作戦だ。

そして、電流が向かう先は…。

≫電流が地面に
逃げてしまわないよう

台に上がり、実験準備完了。

≫しかし…。

≫どうやらパワー不足で
雷が現れない。

≫アニメの世界を
現実のものとするため…。

入念な調整は
2時間以上に及んだ。

果たして…

上鳴≫ところで先輩。

≫挑戦するのはこちらのシーン。

元気先生の指先から
稲妻は、ほとばしるのか?

かつもくせよ!

上鳴≫ところで先輩
いい位置によろけましたね。

≫うわー!

≫どうですか?菊地さん、今の。

≫元気先生
見事、指先から放電し

「ヒロアカ」を
完全再現してみせた!

高橋≫さすが元気先生

再現のための執念が
すごいね。

桜井≫すごい体当たりでした。

高橋≫鎖かたびらつけてやるの
怖くなかったですか?

市岡≫結構初めてだったんで

怖かったですけどね。
でも、もうちょっと

出せたんじゃないかなと思って。

高橋≫見事に出てました。
大樹君、どうやった?

佐藤≫調整するために
2時間かかったって

すごいですね、根性が。

市岡≫調整が
テスラコイル難しいんですね。

高橋≫だから
微妙な電圧の差とかで

きれいに出たり出なかったりする
っていうことなんですね。

市岡≫人も考えなきゃ
いけなくなるので

人も容量と考えて。

なかなか
大変でした。

高橋≫元気先生の中には
一回も電気は

通ってないんですよね。
市岡≫たまってるんですよね。

それを放出するみたいな
感じですね。

高橋≫そのときに
元気先生に触れたら?

市岡≫もちろん感電しますね。
高橋≫ほんまに、すごいパワー…。

ちょっと待って!急に怪しい人が。

くられ≫ヘルドクターくられです。
高橋≫どちら様ですか?

くられ≫科学はすべてを解決する。
ヘルドクターくられです。

桜井≫人気アニメ
「Dr.STONE」の

科学監修を務める
くられ先生です。

高橋≫くられ先生、きょうも
爪もめちゃめちゃ…

ほんで、後ろに絶対関係ない
化学式を書いております。

くられ≫雰囲気的なものですね。

高橋≫大切やと思います。

桜井≫今回も悩みを抱える
10代科学ハマったさんを

助けてくれました。
くられ先生、VTR…。

くられ≫ハマった、ハマった!
高橋≫ちょっとポーズ

ちゃうのよね。

≫やって来たのは奈良県

聖心学園中等教育学校・科学部。

≫部員27人。

自分たちがやりたい実験を
失敗を恐れずやってみるのが

モットーだ。

≫うわ!

≫大丈夫?

≫部長の、まさひろ君と
副部長のけんた君は

去年あることを始めた。

それは…。

≫え?え?

≫固まった!

≫科学部の
動画チャンネルを開設し

SNSで日頃の実験の様子を
アップしている。

しかし、再生回数が伸びず
100に満たない動画もある。

≫この現状、ほかの部員たちは
どう思っているのか。

なんとか
動画の再生回数を伸ばしたい。

その訳は…。

≫そんな科学部を救うために
立ち上がったのが…。

くられ≫やあ
ヘルドクターくられだよ。

≫人気アニメ
「Dr.STONE」の

科学監修を務めるドクターくられ。

インパクトのある実験で
世間をあっと驚かす

マッドサイエンティストだ。

くられ≫はい、どうも。
≫こんにちは。

≫悩める科学部にリモートで
アドバイスを送ることに。

≫そんな
くられ先生の指摘に…。

≫そこで科学部が
実際に動画をアップしている

ツナ缶に火を付けてランプにする

という実験に注目。

これを魔改造する。

名付けて…。

≫ファイヤートルネードとは
温められた空気に対し

さらに横から風を送ると
炎が竜巻のように回転しながら

燃え上がる現象のこと。

果たして、ツナ缶の炎で
成功できるのだろうか?

部員たちは早速、世界初の
ツナ缶ファイヤートルネードに

挑戦。

まずは2つに切ったパイプを
準備し、ツナ缶の炎を囲む。

隙間を空けて、風を送り
炎を巻き上げようという作戦だ。

けんた≫せーので…。

≫今度はスプレーで強引に
酸素を吹き込んでみるが…。

≫実験を始めて3時間が経過。

最後に
パイプの隙間を少しずつずらし

空気の入り方を変えてみた。

けんた≫分かった!
今ので分かった。

≫ついに炎が回転し始め
実験は成功!

かと思いきや
部員のみんなの感想は…。

≫実験は終了。

油の抜けたツナ缶の味は?

≫2日後。

実験室に、まさひろ君と
けんた君たち科学部員の姿が。

≫以前なら失敗したままで
終わっていた科学部。

しかし、どうしても納得いかず
試行錯誤を続けていた。

今回は
より空気が入りやすくなるよう

金属の網で作った巨大な筒を使う。

その大きさは、前の3倍以上。

その筒をケーキ作りの
回転台に載せて、人力も使い

トルネードを生み出すという。

さらに、ツナ缶に
開けられるだけの穴を開け

火種を増やし

火力の大幅アップを狙う。

さあ、果たして、どうなる!

≫いきます。

≫待って!待って!

≫諦めないで、よかった。

高橋≫よかった!

味気ないツナ缶を食べてるときは
どうなることかと思いましたけど。

見事に粘って

成功させてました。くられ先生
いかがでしたでしょうか。

くられ≫そそるじゃないですか。

よく頑張ったと思いますよ
本当に。

高橋≫高さもだいぶ出てましたし
すごかったですよね。

くられ≫すばらしいと思いますよ
本当に。

ここまでいくとは
思いませんでしたね。

高橋≫そして
くられ先生のアイデアも

すばらしい。

見事な動画
撮れたんじゃないでしょうか。

桜井≫ここでクイズです。

テレビの前の皆さんも
リモコンでクイズに

参加してください。

実は聖心学園科学部
ツナ缶ファイヤートルネードの

動画を1週間前に動画サイトに
投稿しました。そこで問題です。

きょうの午後6時の時点で
再生回数は何回でしょう?

リモコンの色ボタンで
選んでください。

高橋≫大樹君
実験いかがでしたか?

佐藤≫すごく皆さんの努力も
伝わったので、これはたくさん

見てほしいので

黄色の「1000回以上」だと
思います。

高橋≫くられ先生は
どれぐらいやと思いますか。

くられ≫1万回ぐらい
いってほしいですけど

リアルなところ
500回ぐらいですかね。

高橋≫でも、500回でも
今までの記録に比べたら

相当いいと思うんですけども。

でも、くられ先生が
監修してくれてるんやから

黄色はいってほしい。

桜井≫データ放送の
皆さんの予想です。

高橋≫黄色が多い!

桜井≫一番多いのは
黄色の1000回以上と

なっておりますが
それでは実際の動画再生回数です。

276回ということで

赤、「101回から500回」。

高橋≫今から見たげて、みんな!

お願い!見てあげて!

桜井≫くられ先生
科学部の皆さんに

ひと言、お願いします。

くられ≫着目は
すごくよかったと思うので

今後も、くじけないで
いろいろ新しいことを

とにかく、人のまねをする
後を追うのは、全然

すばらしいことなんですけど
そのあと、それを何か工夫して

新しいことにするっていうのが
科学の一歩だと思うので

そこはやってみてほしいなと
思いますね。

高橋≫ぜひ今後も新しい動画
撮っていただきたいと思います。

桜井≫ここで「沼ハマ」
年に一度のスペシャル企画

「ヌマーソニック2021」から
お知らせです。

ゲストの
Kis‐My‐Ft2のライブに

参加できる特別企画
「青春動画」の

応募を行っています。
募集する動画は3種類。

制服で大きくジャンプ。

頭の上でタオルを振り回すや

仲間と一緒にハートを作る。

番組ホームページやSNSで
詳しい応募方法を公開しています。

みんなと一緒にキスマイのライブ
盛り上げていきましょう!

高橋≫大樹君、きょうは
いかがでした?

佐藤≫あっという間だったけど
目の前で

いろいろ実験が見れて
すごい楽しかったです。

動画、伸びてほしいですね。
高橋≫元気先生も

すばらしい実験
ありがとうございました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事