世界一受けたい授業2時間SP[字] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

世界一受けたい授業2時間SP[字]

初の生放送!「都道府県魅力度ランキング」を生発表!北海道は今年も1位か?栃木は最下位脱出なるか?▼「天才作曲家・筒美京平」ハラミちゃんが教えるヒット曲の秘密!

出演者
【MC】堺正章、くりぃむしちゅー
【都道府県魅力度ランキング】田中章雄
【雨ダルさん】佐藤純
【筒美京平】ハラミちゃん
【出演者】酒井美紀、佐藤栞里、佐野勇斗、松本伊代、柳楽優弥、他
番組内容
初の生放送!「都道府県魅力度ランキング」を番組内で生発表!12 年連続1位の北海道は今年も1位を守れるか?昨年最下位の栃木脱出なるのか?全47都道府県ランキングを生放送で発表します! ▼ ハラミちゃんが 売り上げ枚数歴代1位の7600万枚、天才作曲家・筒美京平大ヒット3つの理由を教えます▼雨が降ると「なんかダルい」雨ダルさんの改善法 とは?自宅でできる簡単ストレッチ!

ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 雨ダル
  2. 筒美
  3. 本当
  4. 先生
  5. 去年
  6. 正解
  7. 話題
  8. 歌詞
  9. 気圧
  10. お願い
  11. 有田君
  12. 改善法
  13. 今回
  14. 問題
  15. 北海道
  16. 有名
  17. 茨城
  18. 気持
  19. 発表
  20. 魅力

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>今回の授業は生放送です。

>>さあ、ということでね、

毎年おなじみになりました、

都道府県魅力度ランキングの
2021年度版を生放送で発表い

たします。
ということでね、

毎年話題になりますよね。
今、こちらに出てますのが、

これ、

去年のランキングですかね、
1位北海道、47位が栃木だった

ということだったんですね。
有田君、

ことしはどこが上位に入るのか、
そしてね、47位はどこなのかっ

て今、話題になっておりますが、
楽しみですね。

>>楽しみですけど、初めての生

放送ですから、
>>そうね。

>>校長がテンション上がり過ぎ

て大丈夫かな、体調というか。
>>体調?

>>なんか生放送中に、ちょっと
ぽっくり。

>>そうそうそうそう。

こういうランキングって興奮する
からね。

途中でぽっくり、

途中から追悼番組ってばか野郎。
>>決まった!ということでまず

はこちらの授業からご覧ください。

>>今夜は一人の天才作曲家の授
業。

DISH//の北村匠海さんが歌
っているのは、

また逢う日まで。
50年前のミリオンセラーを作っ

たのが、ある天才作曲家。

46年前に発売された木綿のハン
カチーフも、

ある天才作曲家が作りました。
その人物が作った曲の総売り上げ

は、

歴代1位の7560万枚。
それが、

筒美京平さん。
去年、

80歳で亡くなるまで、およそ
3000曲を作曲。

どれも名曲ばかり。

さらに。

堺校長の大ヒット曲、

さらば恋人も筒美さんが作曲。
1960年代から2000年代ま

で、各年代でオリコン1位。
50年以上、音楽界のトップを走

り続けました。

ここで柳楽優弥君に問題です。

筒美さんの曲が毎日流れるある乗
り物とは一体、なんでしょう。

>>おっ?いきなり。

あっ、はい。
>>時間切れですよ。

>>正解は?

新幹線。

車内で流れているのが。

そう、この曲。

TOKIOのAMBITIOUS
 JAPAN!

新幹線品川駅開業とダイヤ改正を
記念したキャンペーンソング。

筒美さんの名曲に隠された秘密に
ついて、教えてくれるのは、

3度目の登場、天才ピアニスト、
ハラミちゃん。

売り上げ枚数歴代1位の7600
万枚、天才作曲家、

筒美京平、大ヒット3つの理由!
>>よろしくお願いします。

>>先生、

ようこそおいでくださいました。
>>よろしくお願いします。

>>天才ピアニスト、

ハラミちゃん先生でございます。
>>よろしくお願いいたします。

>>きょうはね、

筒美さんの曲からぜひリクエスト
をしていただこうじゃないかと思

いますけど、佐野君、

なんかこれ聴きたいとかある?
>>尾崎紀世彦さんのまた逢う日

までをちょっとお願いしてもいい
ですか。

>>了解です。

>>じゃあ有田君は?

>>そうですね。

日テレですもんね?ここ。
>>そうね。

>>じゃあ、サザエさんをお願い

します。

>>なんであえてそういう意地悪
をしてくるのかな。

>>サザエさん。

>>よろしいですか?先生。

>>了解です。
やってみます。

>>おしゃれ、おしゃれなサザエ

さん。
>>すごい、ジャズっぽいな。

>>すっげぇ―。

>>あっ、

サザエさん残し。
>>すごーい。

>>美しい。

>>すごい!

>>いや、半端ないっすね。

半端じゃないっすね。
>>あのサザエさん、たぶんおっ

ちょこちょいじゃないですよね。

>>ちょっと校長の機嫌が悪くな
っちゃって。

>>え?

>>何?

>>なるほど。

>>なんで気が利かないかな。

>>いやー、そうか。

いいですか?
聴きたいです。

めっちゃ聴きたいです。
>>きょうのために用意してきた

ので。

>>終わっちゃった。

終わっちゃった。

>>ちょっとおかしくない?ハラ

ミ先生、ないんですか?歌。
>>イントロがすばらしいので。

>>イントロかい!

>>イントロのあともすばらしい
んです。

まあ、きょうはね、

先生が筒美さんの曲が大ヒットし
た理由を教えてくださるというこ

とですね。
>>はい、まずはこちらをご覧く

ださい。

>>筒美さんが手がけた数々のヒ

ット曲。

その作り方には、ある特徴があり
ました。

大ヒットの理由1、

詞先で作る。
作曲には、2つのスタイルがある

んです。
ピンク・レディーや、

山本リンダさんの歌を作曲した都
倉俊一さんは、先に自由に曲を作

り、そのメロディーに合わせ、
あとから作詞家が歌詞をつける、

曲先という作り方。

歌詞に縛られず、自由なメロディ
ーを作ることができ、現代のJー

POPの主流ともいわれています。
でも筒美さんが得意としていたの

は、先に歌詞が作られ、あとから
曲をつける、

詞先という作り方。
湯川れい子さん作詞のヒット曲、

松本伊代さんのセンチメンタル・
ジャーニーも詞先で作りました。

>>詞先の曲は作詞家は歌詞を自

由に書くことができますが、
逆に作曲家は、文字数でメロディ

ーが制限される難しい作り方。

でもメッセージ性の強いすばらし
い名曲が生まれるメリットがあり

ます。
>>センチメンタル・ジャーニー

で話題となったのは、

伊代はまだ16だからの歌詞。
筒美さんはこんなメロディーをつ

けました。

>>詞先って私だけなんだと思っ

たら、みんなそうなんだって思い
ました。

>>ええええ、そうですね、

専売特許ではなかったですね。
>>1973年のヒット曲、

麻丘めぐみさんの、

わたしの彼は左ききも詞先の曲。

実は麻丘さんには、あるコンプレ
ックスがあったといいます。

>>私、本当、

ちっちゃいころからこういう低い
声なんです。

うちの母が、

本当にこの子はこんな低い声でっ
てちょっと悩んだぐらい低い声だ

ったんです。こんな感じで歌った
らかわいくない。

>>レコーディングでは、ディレ

クターから。
>>もっとかわいく歌わなきゃ。

>>ごめんなさい。

>>厳しく言われたことも。

すると。

>>そんなに落ち込まないの。

>>悩む彼女に筒美さんは。

>>君のいいところは、無理に高

い声を出すときの泣いているよう
な声。

その声は、

日本人のとても好きな声なんだよ。
>>その特徴的な声を生かすため、

筒美さんは、ある工夫をしました。

レコーディングで楽譜を見た麻丘
さんは。

>>えっ?何これ?

>>ここで問題。

筒美さんは、

麻丘さんの泣いているような特徴
的な歌声を引き出すために、

楽譜にあることをしました。
一体なんでしょう?

>>でも本当にいい曲ですね。

>>そうですね、

本当にこういろんなパターンとか
ジャンルがあるので、なんかすご

くアイデアの引き出しが豊富なの
で、

なんか今聴いても、全然古く聞こ
えない名曲が多いなと思ってます。

>>本当、

すてきだなって改めて思いました。
>>今聞いてもね、時代を経てね。

松本君、筒美さんはどんな方でし
たか?

>>物腰もすごく柔らかくて、

もう全然怒ることもなく、すごい
優しい先生でした。

>>なるほど。

>>そんな伊代も、

今月の21日で40周年を迎える
ことになります。

>>そうですか。

ってことはやっぱり、

56だからってことかな。
さあ、じゃあ問題に戻りましょう

か。

筒美さんが低い声に悩む麻丘さん
のために楽譜にしたこととは一体

なんでしょうか。
>>楽譜におばあちゃんの写真を

ところどころ貼った。
>>音符を、こういう涙のマーク、

ちょっと水色にして、分かりやす
く表現したのかなと。

>>楽譜のあの音符の丸のところ

を全部、血にした、血。
>>なんでそんなおどろおどろし

いことにするんですか。

>>小さく投げひぃっ!

>>ないです。
>>筒美京平さんが麻丘めぐみさ

>>天才作曲家、

筒美京平大ヒット3つの理由。
筒美京平さんが、

麻丘めぐみさんの特徴的な歌声を
引き出すため、楽譜にしたあるこ

ととは?
>>それでは先生、正解をお願い

します。
>>正解は、息継ぎの記号を書か

なかったです。

通常の楽譜には、このように、
ブレスマークという、こういう、

息継ぎをこの辺にしますよってい
うマークがあるんですけれども、

今回の楽譜はですね、こう、
なくて、このままこう、ちょっと

苦しいように歌うことによって、
切なさとかを表現したっていう感

じですね。

>>麻丘さんの泣いているような
声を引き出すために、

楽譜に息継ぎの記号を書かなかっ
た筒美さん。

実際に歌っているところを聴いて
みましょう。

わざと息継ぎなしで歌わせたこと
で、泣きそうな声が見事に演出さ

れています。

サザエさん、

この曲にもすごさが分かるあるエ
ピソードがありました。

筒美さんの数々の曲を編曲した武
部さんは。

>>日本の音楽が劇的に変わった

といっても過言ではないぐらい、
曲やアレンジやサウンドのレベル

を、

1ランク上に持ち上げたのが、
筒美京平さんだと思うんですね。

これはね、

サザエさんのたーららら、

らーらーらーららららーってとこ
ろは間奏のつもりで楽器で弾いて

たのが、

レコーディングに行ったら、

歌詞がついて歌われていたから、

そこは間奏のつもりだったんだっ
て言えなくて帰ってきたって言っ

てました。
>>実は、サザエさんの曲は当初、

この部分までが歌のパートでした。
しかし。

筒美さんのメロディーがすばらし
いあまり、

間奏に歌詞がついていたんです。
そんな筒美さんでも苦労した曲が

あります。
それは。

太田裕美さんのヒット曲、木綿の
ハンカチーフ。

その理由は。

松本隆さんが書いたこの歌詞は、

都会に旅立つ彼と、

田舎で残る彼女の手紙のやり取り
のように書かれています。

見間違うようなスーツを着た僕を
見てくれと、写真を送ってきた彼。

でも彼女は、

草に寝転ぶあなたが好きだったの
と言います。

最後は男性が田舎に残る彼女に別
れを告げ、お互いに前を向くとい

う失恋ソング。

斬新な歌詞だけでなく、4番まで
ある異例の長さに、

筒美さんはどう曲をつけるか悩ん
だそうです。

完成した木綿のハンカチーフには、

女性のある感情が音に込められて
いるんです。

>>この曲って、

明るいメロディーの失恋ソングと
して知られているんですけれども、

いいえあなたの歌詞の部分に、

筒美さんはさみしい音を入れてい
るので、ちょっとピアノで弾いて

みたいと思います。
>>名曲、

>>名曲、

木綿のハンカチーフ、いいえあな
たの部分の注意してお聴きくださ

い。

>>本当だ。

>>昔から明るい曲だなって勝手

に思ってたんですけど、いいえの
ところ、あっ、空気が変わったな

っていうのを、すごい分かりまし
た。

>>確かにね。

>>遠くで暮らす恋人を思う女性
のさみしい気持ちを、

マイナーと呼ばれるちょっとこう
いう暗い音で表現しているんです

けれども。
それでは、

木綿のハンカチーフの4番の、
あなた最後の部分のメロディーに

注目しながら、こちらをご覧くだ
さい。

>>大ヒットの理由2、世界の流

行を取り入れた。

1978年の飛んでイスタンブー
ルでは、エキゾチックなメロディ

ーを作曲。

時代とともに、

音楽も進化させた筒美さん。
作曲アイデアのルーツは、海の向

こうにあったのです。
大学ではジャズ、卒業後は、

レコード会社の洋楽担当と、
海外の音楽をこよなく愛した筒美

さん。

1977年、

映画、

サタデー・ナイト・フィーバーで
ディスコブームが到来したときに

は。

>>シンデレラ・ハネムーンは岩

崎宏美さん。

>>シンデレラ・ハネムーンを、

リズミカルなディスコサウンドに
仕上げ、日本レコード大賞金賞を

受賞。

電子楽器で奏でるユーロビートが
流行した80年代には。

ユーロビートを取り入れた、
抱きしめてTONIGHTが、

歌のトップテンで年間1位に。

>>柳楽君、いかがでしたか。

>>すてきな名曲ばっかりで、

なんか今でもよくやっぱり聴く曲
がたくさんあるというか。

>>先生、きょうはね、

ほかにも聴いてほしい曲があるん
ですよね。

>>はい、こちらをご覧ください。

>>数々の名曲を生み出してきた

筒美さん。
中でも、

一番売れた曲が。
魅せられて。

1979年に発売され、123万
枚を売り上げた、ジュディ・オン

グさんの魅せられて。

海外旅行がまだ普及していない当
時、小説、

エーゲ海に捧ぐのイメージソング
として作られたこの曲は、耳にす

ると、

エーゲ海にいるような気持ちにな
れる壮大なメロディーが特徴。

異国情緒あふれるイントロも、
筒美さんが作曲しました。

ジュディ・オングさんの鳥の羽を
広げたような独特な衣装も話題に。

まねをする人たちが続出。

後に3000曲を作る筒美さんが、
一番好きな曲に挙げた魅せられて。

歌の途中にあるこの部分。

もともと歌詞はありませんでした
が、ここに。

歌詞のないところに、

筒美さんみずから書き足し、
歌声を楽器のように聴かせること

で、神秘的なギリシャの海をイメ
ージさせていました。

>>ということで、今回はですね、

特別にこの方にお越しいただきま
した。

ジュディ・オングさんです。
よろしくお願いいたします。

>>お久しぶりです。

>>ご無沙汰しております。

気をつけてね、イントロで終わる
ってことある。

>>わざわざジュディさんお越し
いただいて、イントロで終わるっ

てことはないでしょ、それは。
筒美さんはどんな方でしたか?

>>とても優しかったです。

真ん中のね、サビのところ、
好きな男のっていうところ、

どうしても歌詞が多いので 
出遅れちゃうんですよ。

そのときにね、

テンポを取りながらやってごらん
って言って、最後にそっと肩に手

を当ててくださるっていう、
なんかね、

すごくあったかい筒美先生でした。
>>それでは、歌っていただきま

す。
ジュディ・オングさんで、筒美さ

んの名曲、魅せられてです。

>>きれい!

>>生前、

筒美さんが一番好きだった曲。
歌詞のないところに、

筒美さんみずから追加した歌詞に
も注意しながらお聴きください。

筒美さんはこの曲を完成させたあ
と、一つの終着点にたどりつけた

と珍しく笑顔を見せたそうです。

>>すごい!

>>ありがとうございました。

>>もうとても輝いてて、ありが

とうございます。
>>いいえ。

>>ハラミ先生、いかがでした?
>>すごい感動したんですけど、

すごい指輪もめちゃくちゃきらき
らしていて、高そうな指輪だなと

思ってみてました。
>>歌に注目しなさい!

>>好きな男の中でも違う男の夢
を見る。

怖いですね、女は。
>>ごめんなさい、そういう感想

を求めてたわけじゃないんですよ。
>>続いては先生、なんでござい

ましょうか。
>>続いては、

大ヒットの理由3つ目でございま
す。

こちらをご覧ください。

>>多いときには1か月に45曲

も作曲していた筒美さん。

セクシャルバイオレットNo.1
は、あのB’zがカバー。

カバー曲を出すのが珍しいB’z
が歌い、話題となりました。

大ヒットの理由3、

時代を超えて愛される確かなメロ
ディー。

筒美さんの曲は、今も若者たちの
心をつかんでいます。

ポルノグラフィティを担当した音
楽プロデューサーの本間さんが作

った、

誰もが知るヒット曲が筒美さんの
作品から生まれました。

>>京平先生が作られた楽曲に影

響を受けて、

ポルノグラフィティのアポロって
いう曲をね、作ったんですけれど

も。

>>1999年にヒットしたポル

ノグラフィティのアポロ。
ヒントとなった筒美さんの曲が。

>>ロマンス、岩崎宏美さんの。

子どものころ聴いて、

まあ、なんてすばらしい曲なんだ
と思って。

>>1974年にヒットした岩崎

宏美さんのロマンス。

>>かっこいいコード進行だなと

思って、Aメロなんですけど、

あなたお願いよのところ、いつか
使いたいなと思って。

>>筒美さんの音楽は、さまざま

な曲のヒントになっていました。

>>いきものがかりの水野良樹君

とかが、京平先生みたいになりた
いってはっきりおっしゃってる。

チルドレンはたくさんいますよね。
>>令和を代表する数々のアーテ

ィストもカバー。

筒美さんの曲は、時代を超えて歌
い継がれているんです。

そこで番組恒例企画、あなたの悩
みを解決します!音楽の処方箋!

筒美京平スペシャル!今回、
ハラミちゃんが。

>>結構、

緊張しいなので。
>>筒美さんの曲で、生徒の悩み

を解決します。
>>緊張しないですね。

>>うそつけ!

>>番組恒例企画、音楽の処方箋!

今回ハラミちゃんが筒美さんの曲
をピアノで弾いて、生徒の悩みを

解決します。

>>今まで数々の解決をしてきた

ので、今回も解決したいと思いま
す。

>>いやいや、

ただこの場ですぐ悩みが解決する
ってことはないと思いますけどね。

>>すぐ、

もう即効性がありますので、
期待しててください。

>>最初の悩み、こちら。

緊張したときのリラックス方法が
知りたい。

柳楽君。
>>そうですね。

舞台あいさつの本番前、結構緊張
しいなので、なんか方法が知りた

いなと。

>>もう一瞬で治る方法がありま

して。
>>本当ですか?

>>ちょっと今から弾く曲、

卒業という曲なんですけれども、
これ聴いただけで本当に緊張から

すぐ卒業されますので、

ちょっと今弾きたいと思います。
>>そうはならないと思いますけ

どね。
じゃあ、先生、お願いします。

もちろんね、いい曲ですけれども。

柳楽君、いかがでした?
>>緊張しないですね。

>>うそつけ!違う、違う。

>>卒業できた?

>>卒業できました。
>>まだたぶんできてないと思い

ますけどね。
続いての悩み、いってみましょう

か、こちら。
子どもが不良になったらどうしよ

う。
まだちょっと早いんじゃない。

>>いつかね、どこかでグレてし

まって、不良になって、

おやじあっち行けよ!とかなった
らどうしようかなとか。

>>そうならないように、ずっと

コミュニケーション取ればいいじ
ゃない、娘さんと。

>>大前提であなたには聞いてな
いんですよ。

ハラミ先生に聞いてるんですよね。
>>そうだけども。

先生、これはさすがに無理ですよ
ね?

>>できます。

>>できますか。
>>言うなって。

>>今回ちょっと処方させていた

だくのが、センチメンタル・ジャ
ーニーなんですけれども。

>>センチメンタル・ジャーニー

でなんとかなります?
>>なりますね。弾かせていただ

きます。
>>かわいい。

>>ありがとうございました。

>>いやいや、

松本君に歌っていただいたのはあ
りがたいんですけれども、何なん

ですか?これ。
>>いやぁ、

おかげさまで更生しました。
>>っていうかもうぐれてたのか

すでに。
松本君は16だからってまたおっ

しゃってたんで、深くおわびして
くださいね。

>>本当に申し訳ありませんでし

た。
>>続いては。

>>局地的な激しい雨に注意が必

要です。
>>ことし8月は、

各地で1か月の降水量が過去最多
を記録しましたが、雨が降ると、

なぜか。

>>なんかだるいなぁー。

>>頭痛い。

>>体がだるかったり、頭が痛く

なる人はいませんか?

そんなあなたはきっと雨ダルさん。

天気の崩れが原因の天気痛に悩む
人の改善法を教えます。

教えてくれるのは、今話題、

雨ダルさんの本の著者で、

日本初の天気痛外来を開設した天
気痛の権威、

佐藤純先生。
1万6000人の調査では、

男性のおよそ5割が天気痛を持っ
ている、あるいは持っている気が

すると回答。

女性に至ってはおよそ8割。
>>この結果から推測すると、

日本人の6割、

7000万人の人が、雨ダルさん
の可能性があると思われるんです。

>>雨ダルさんは芸能界にも。

>>有田さん、お久しぶりです。

長州力です。

>>プロレス界のレジェンド、

長州力君。
実は雨ダルさんに悩んできました。

>>65、それぐらいから、

雨が降って、なんかきょうはだる
いなあ。

>>4年前から雨が降ると、

現役時代の古傷が痛むといいます。
>>腰と首、

けい椎。
脳に行く酸素が止められてるみた

いで。
有田君、本当にきょうは番組に出

していただき、

ありがとうございました。
>>別に有田君が出したわけじゃ

ないですよ。
>>長州君も真剣に雨ダル改善に

取り組むと。
>>気持ちいいですよ、本当に。

これ、毎日やるね。

>>雨ダルさんの原因は、気圧の

変化。

飛行機の離着陸で耳鳴りや頭が痛
くなるのもこれが原因。

ここで、

佐野勇斗君に問題。
実は雨ダルさんの症状が出やすい

意外な乗り物があります。
一体なんでしょう?

>>ロープウエー。

>>正解は、新幹線。

高速で走る新幹線がトンネルに入
ると、

先頭車両辺りでは空気が圧縮され、
気圧が上がり、

反対に後方車両では車内の気圧が
下がります。

入る前と後の気圧差は、最大で
30ヘクトパスカル。

これは、

台風の気圧差に匹敵するレベルな
んです。

ちなみに気圧の変化を受けにくい、
中央付近の車両が、雨ダルさんに

はお勧め。
そして今回。

>>気圧が変わってきたとき、

頭が痛くなるときもありますし。
>>雨ダル歴10年以上、女優、

酒井美紀君が、5つの改善法に挑
戦。

驚きの結果が。
>>非常に効果が出たと思います。

>>やった。ありがとうございま

す。
>>台風シーズンの10月は季節

の変わり目で、

寒暖差も激しいので、特に注意が
必要。

雨が降るとなんかだるい。
雨ダルさん5つの改善法。

>>佐藤先生には、大学のござい

ます愛知県のほうから、

中継で授業をしていただきます。
結構悩んでる方、多いようでござ

いますね。
>>そうですね。

四季折々の日本は気候の変化が激
しいので、多くの人が悩んでいる

といわれています。
例えば、私の患者さんの中には、

ハワイに行くと天気痛が治るとい
う人もいて、

それは一年を通して気圧があまり
変化しないからだと考えられます。

>>松本君、でもね、ご主人と一

緒にハワイ行かれるなんてことも
多いでしょ。

>>私、ハワイに行くと、頭痛薬
を飲まなくて済むんですよ。

>>やっぱそうですか。

>>だから、えーと思って。
>>なるほど。いや、意外だった

のが長州さん、長州さんも雨ダル
さんなんですか?

>>もう、

40年前ぐらいからもうなんか雨
が降ると、

古傷が痛み…。
>>古傷が?

>>有田君、きょうは本当ありが

とうございました。
>>似てる。

>>さあ、ということでね、

ただ、自分ではね、

雨ダルさんではないと思っていて
も、

実は雨ダルさんだという隠れ雨ダ
ルさんというのもたくさんいらっ

>>雨が降ると体がだるい、

隠れ雨ダルさんチェック全8問で
す。

チェック1。
>>だるいなぁ。

>>天気の崩れを体調の変化で感

じる。

チェック2。
>>頭痛い。

>>もともと頭痛持ちだ。

チェック3。
>>もうー、いらいらする。

>>ささいなことでいらいらして

しまう。

チェック4。
昔から運動をしてこなかった。

チェック5。
骨折、

ぎっくり腰などの重いけがをした
ことがある。

チェック6。

>>足のむくみが取れないな。

>>最近、よく足がむくむ。

チェック7。

季節の変わり目に、体調を崩しが
ちだ。

チェック8。

乗り物酔いをしやすいほうだ。

8個のうち5つ以上で雨ダルさん
の可能性が。

いくつ当てはまりましたか。
>>佐野君5つある。

>>そうですね。

>>ぎっくり腰とかがあるの?

骨折?
>>骨折とか、

昔したことがあったりとか、
腰が痛かったりするのが痛みます

ね。
>>酒井君はやっぱり6つ。

>>だるさもあるんですけど、

一番つらいのはやっぱり頭痛で、

目の奥の辺りが痛くなるっていう
感じですかね。

>>なるほど。あっ、松本君は7

つありますか。
>>そうですね。

もうへたしたら、

これもいきそうだったんですけど、
やめときました。

全部。

>>やめといたとかじゃないんで

すよ、

ちゃんと当てはまるものを。
先生、この足がむくむっていうの

と、雨ダルさんっていうのは関係
が深いんですか。

>>むくむっていうのは、気圧の

せいで、自律神経が乱れて、
血流が悪くなって起きている可能

性があるんですね。
>>今回、宿題としまして、

長年、雨ダルさんの症状に悩む酒
井君が、

先生の施設で検証実験を行ってく
れたということなんですが。

>>今まで、もう本当に長い間、

原因がよく分からなかったんで、
今回、

明確に客観的に分かったっていう
のはとてもよかったなと思いまし

た。
じとじと降る雨なんて、

この俺が晴らしてやる。

新日本プロレスに光を照らす太陽
の天才児、棚橋弘至です。

有田君、喜んでくれてますか?
なんか天気いいのに、頭痛くなっ

てきた。
ああ、もうピアスも取れた。

>>数々の映画、ドラマに出演し

てきた女優、

酒井美紀君。
実は長年、雨ダルさんに悩んでき

ました。

>>気圧が変わってきたとき、

目のこの奥みたいな所が痛むんで
すよ。

朝とか、もう本当に4時、5時と
かに、

頭痛の痛みで目が覚めるんですよ。
>>そんなひどい頭痛に10年以

上悩んできた酒井君には、

愛知県にある佐藤先生の研究施設
で、ある実験をしてもらいます。

>>酒井君には、この装置に入っ

てもらいます。
>>はい、これですか?

結構大きな装置ですね。

>>こちらは中の気圧を自由に調
節できる装置。

天気が悪い日と同じ気圧を体験で
きるんです。

>>わりと片頭痛で。

>>片頭痛の半分ぐらいの人は、

雨ダルさんなんで。
>>そうなんですか。

>>大体半分という報告がありま

すので。

>>そのまま痛みがわりと強くて、
それがこう。

>>むかむかする?

>>吐き気というか。

>>めまいと頭痛と吐き気、

これがセットになってる方が多い。
典型的な雨ダルさんだと思います。

>>典型的ですか?

>>実験前に微弱な電流を使った
痛み測定器で、

酒井君の頭の痛さを測ります。
続いて唾液を採取して、酒井君が

今感じているストレスの度合いを
測ります。

>>これで出ます。

出た、3。今、ストレスほとんど
ない。

大体これ、5とか6、

7ぐらいだと正常範囲の中なので。
>>そうなんですね。

>>そしていよいよ、気圧実験開

始。
>>ちょっと緊張します。

>>現在の気圧1004ヘクトパ

スカルから、大雨レベル、

台風レベルまで、段階的に気圧を
落としていきます。

こちらの機械で、体の痛みの数値
と、体のだるさの数値をリアルタ

イムで計測。

中に入ってから2分後、

大雨レベルの990ヘクトパスカ
ルに到達。

すると。

体のだるさの数値が急上昇。
>>酒井さん、どうですか?

>>なんか重いというか。

>>重くなってきた?

>>目の前もこう、少し。

>>ちょっと嫌な感じになってき
ました?

>>はい、嫌な。

>>開始直後と比べると、14倍

以上の数値に。

開始から12分、台風レベルまで
到達。

すると。
>>ちょっと痛みが。

目の奥もやっぱり。
>>今度は体の痛みの数値も上が

ってきました。
実験はここで終了。

痛み測定器で頭の痛さを測ってみ
ると。

>>361.5。

これは重度の痛みが出たと思いま
すね。

>>実験前と比べると、

痛み度はおよそ6倍という結果に。

ストレスの度合いも測ってみると、
実験前から10倍も増加。

>>いやいや、

もう改善方法を教えていただきた
い。

>>それはもちろん。

>>そこで今回、5つの改善法を

実践。
果たしてよくなるのか。

雨ダルさん改善法その1。
ホットタオルで耳を温める。

>>気圧は、

実は耳の奥の内耳という所が感じ
てるっていうふうに考えられてる

んです。

>>雨ダルさんの原因である気圧

の変化を感知するのは、耳の奥、
内耳にあるセンサー。

この部分が、気圧の変化を脳に伝
達。

自律神経に全身の機能のバランス
を取るように命令します。

人によっては、

このセンサーが敏感。
自律神経が乱れ、

雨ダルさんの症状を引き起こして
しまいます。

>>朝昼晩の3回、

ホットタオルで両耳を温めること
で、

血行がよくなって、センサーが正
常に機能しやすくなります。

>>ほかにも、

耳の後ろにある完骨という部分を
温めると、より効果的です。

ホットタオルの作り方は、まず
45度くらいのお湯を用意します。

ここに畳んだタオルを入れ、
全体にお湯をしみこませたら、

取り出して、

軽く絞れば出来上がり。
酒井君もやってみると。

>>少しこう回していただいたり

すると。
>>マッサージしながら。

気持ちいい。

なんかぽかぽかしてきて、

確かに血行よくなってる感じがす
る。

>>雨ダルさん改善法その2。

くるくる耳マッサージ。
耳の血行をよくするマッサージで

す。

スタジオの皆さんも一緒にやって
みましょう。

まず両耳の上の部分を持ち、
5秒上に引っ張ります。

気持ちいいと感じるくらいの力加
減でやりましょう。

次は、耳の横を持って、

外側に5秒引っ張ります。
強く引っ張らず、

気持ちいいと感じるくらいで。

今度は耳たぶを持ち、下に5秒引
っ張ります。

あまり強く引っ張り過ぎないでく
ださいね。

続いて、

耳を軽く横に引っ張りながら後ろ
方向に5回、ゆっくり大きく回し

ます。

最後に、

耳を包むように折り曲げて、
5秒キープ。

このセットを1日3回、

朝昼晩やればOKです。
長州君がやってみると。

>>耳がちょっとあったかくなっ

たかなっていう感じで、気持ちい
いですよ、本当に。

>>雨ダルさん改善法その3、

毎日寝る前にホニャララする。
>>ここで問題です。

雨ダルさんがすぐできる改善法で
す。

>>雨が降るとだるい。

雨ダルさん改善法その3。

寝る前にホニャララをつける。
一体何をつけるといいのでしょう

か。
>>湿布を貼るとか。

>>湿布を貼る。

長州君。
>>まあ、

なんか耳があったかくなったみた
いで、これはまあ、気持ちいいで

すよ。

>>っていう答えでいいですかね?

>>まあまあ、じゃあそれでいい

です。

>>よかないわ。

それでは先生、正解をお願いしま
す。

>>正解は、

寝る前に日記をつけるです。
>>雨ダルさんは病院に行っても、

雨が原因とはなかなか診断されに
くい病気。

そこで、

雨の日に痛んだ部分や、その痛さ
の度合いなど、

自分の症状を毎晩、日記に記録。
>>症状が出始めるタイミングも

人それぞれ。
そこで自分自身で日記をつけ、

症状の傾向を分析することが大事
なんです。

日記があると、

病院へ相談に行くとき、症状が分
かりやすくなります。

>>さあ、それではここで問題で

ございます。

実は雨ダルさんではない人も、
あるものを使い過ぎると、

雨ダルさんの症状になってしまう
危険性があるんだそうです。

さあ、

何を使い過ぎると雨ダルさんにな
る危険性があるでしょうか。

>>先生、

雨ダルさんが体調悪くなることを
事前に知るということはできない

んでございましょうか。
>>今、天気予報サイトでは、

分かりやすくイラストで紹介する
天気痛予報もあるんです。

ちなみにこれ、

日本にはなかったので、

僕がウェザーニューズと開発した
システムなんですよ。

>>さりげなく先生、自慢ぶっこ

んでいただきまして、ありがとう
ございます。

それでは問題に戻りましょう。

何を使い過ぎると、雨ダルさんに
なる危険性があるでしょうか。

>>ちょっと僕、逆に。

>>なんの逆?

>>あの、逆になんですけど。

>>なんの逆?

前提がないのに逆って言われても。
>>ちょっと一度、言わせてくだ

さい、ごめんなさい、逆に。

>>どうしてもそこから入らない

と答えられない?
>>逆に、天気予報サイト。

病は気からっていうじゃないです
か。

天気崩れるなと思った瞬間に、
そのスイッチが入っちゃうと思う

んですよ。
>>じゃあ何?先生が考えたアプ

リは、見ないほうがいいってこと?
>>そうなっちゃいますね。

>>気の使い過ぎ。

いろんなところに気を遣って。

>>確かにそれはありそうな気が

するね。
>>携帯ずっと見て、ちょっとこ

う、この前のめりになっちゃうっ
ていう。

>>便利なんで、やっぱ、

やばいねっていうことばの使い過
ぎじゃないですかね。

どんどんボキャブラリーが少なく
なって、

便利だから使い過ぎちゃって、
どんどんなんていうのかな、

そのー、ことばがね。
>>もうお前がなくなってるだろ。

それでは先生、正解をお願いしま
す。

>>正解は、スマホの使い過ぎで

す。

こちらをご覧ください。
>>今話題、

雨ダルさんの本に学ぶ。

人間の首は、普通はこんなふうに
曲がっていますが、

スマホを長時間のぞき込むことで、
首がまっすぐになってしまうのが

ストレートネック。

実はこれが雨ダルさんになってし
まう原因の一つ。

首がまっすぐだと、

頭の重みを支えきれなくなり、
神経や血管が圧迫され、首に負担

がかかります。
その結果、自律神経が乱れ、

雨ダルさんの症状が出るようにな
ってしまうんです。

雨ダルさん改善法その4、

ストレートネック解消ストレッチ。
用意するのは、テニスボールなど

硬めのボール1個。
まずはうつぶせになって、あごの

下にボールを置き、ゆっくり圧を
かけながら、

10秒キープ。
無理せず自分のペースで行ってく

ださい。

今度はあおむけになって、首の付
け根にボールを置き、ゆっくり圧

をかけます。
続いて、

左右にも圧がかかるようにぐりぐ
り。

これが1セット、

1日3回ほどやると効果的です。
長州君も挑戦。

>>あぁ、気持ちいいですよ。

ちょうどね、

つぼに入ってるから、今入ってる
から気持ちいい。

ふわぁー。
>>柳楽君と有田君も挑戦。

>>まずはうつぶせになっていた

だいて、あごの下にボールを置い
てください。

じゃあ、

ゆっくりと圧をかけながら、
10秒キープします。

>>あごとのどぼとけの間辺り、

痛気持ちいい場所があると思うん
で、そこに当てていただいて、

体重かけていただく。
ゆっくり呼吸をしてください。

>>はい、10秒たちました。

では、じゃあ続いて、じゃあ、
あおむけになっていただきましょ

うかね。
ゆっくり圧をかけて、左右にも圧

がかかるように、ぐりぐりしてい
ただきたいと思います。

>>首が凝っている人はそこが張

っているので、

痛気持ちいい感覚が得られると思
います。

>>柳楽君、どうですか?

>>いや、超気持ちいいですね。

>>長州さんいかがですか?

>>まあ、気持ちいいですよ。

つぼに入って、ふぁぁー。
>>そんな声は出してらっしゃら

なかったよ。

>>ふぁぁー。

>>これ、雨ダルさんじゃない人

がやっても非常にいいということ
なんでね、ぜひやってみてくださ

い。
>>雨ダルさん改善法その5。

ホニャララヨーグルト。
雨ダルさんの予防と改善に役立つ

ヨーグルト。

腸内環境を整える善玉菌を増加さ
せ、自律神経も安定します。

実はこのヨーグルトにあるものを
入れると、より効果的なんです。

>>いただきます。

初めての組み合わせ。

意外にも合う。
おいしい。

>>松本伊代君に問題。

ヨーグルトに何を入れると、

雨ダルさんの予防や改善になるで
しょうか。

>>お酢?

お酢の塊、はないけど。
>>お酢の塊?

お酢を固めて?
ヨーグルトに?

>>正解は梅干し。

>>梅干しが悪玉菌の増殖を抑え

て、

ヨーグルトが善玉菌を増やしてく
れるので、

効率よく腸内環境を整えてくれま
す。

雨ダルさんでない人も予防効果が
期待できます。

>>めっちゃくちゃうまいです。

>>酒井君はこれ、1日1回召し

上がってるんですか?
>>1回、もしくは2回。

おいしいので、意外と、

もう1杯食べたいって思っちゃう
んですよね。

>>2週間毎日5つの雨ダルさん

改善法を実践した酒井君。
>>今からホットタオル、始めた

いと思います。

なんか体もぽかぽかしてくる。
>>仕事の前にテニスボールでス

トレッチ。
>>気持ちいい、これ。

>>果たして、雨ダルさんは改善

したのか?

対策前と同じ気圧実験で、その効
果を測ります。

>>成果が出てるといいなと思っ

てます。
>>前回同様、

台風レベルまで気圧を下げていく
と。

>>非常に安定してるなと思って。

>>体のだるさ、

痛みの数値は一定をキープ。
実験後、

痛みの度合いを測ってみると、
痛みの数値は、5つの改善法をや

る前は361という、

かなりの痛みでしたが、今回はな
んと54。

大幅に減少。
>>重い感じはあったんですけど、

痛みとしては出てきてなかったの
で。

>>非常に効果が出たと思います。

>>やったー、ありがとうござい

ます。
>>この改善法を続ければ、

さらによい結果が出てくるそうで
す。

>>柳楽君はいかがだったでしょ

う。
>>きょう本当にたくさんいろい

ろ勉強させていただいて、

なんか自分の生徒にもしっかり教
えてあげたいなって思いました。

>>自分の生徒?

どういうこと?
>>新土曜ドラマ、

二月の勝者・絶対合格の教室が、
10月16日夜10時にスタート

します。

僕が演じる最強最悪のスーパー塾
講師、黒木が、家族問題や、

教育問題に切り込む、人生攻略ド
ラマとなっております。

ぜひご家族のみんなで楽しんでく
ださい。

>>なんでお知らせのとこ、

ワントーン上げたんだよ。
ったく。

>>生放送で特別授業。

毎年、

全国47都道府県の魅力や認知度
をランキングで発表する、

おなじみ都道府県魅力度ランキン
グ。

今夜は2021年の都道府県魅力
度ランキングを、生放送で発表し

ます。

このランキングは、

各都道府県の人口比率に合わせて
平等に選んだ全国およそ3万

5000人にアンケートを実施。

ことしで16回目となるこのラン
キング。

1位の大本命は?

12年連続で1位をキープしてい
る北海道。

ことしも連覇なるか?
そして去年、

7年連続の47位から脱出した茨
城県と、

47位に転落した栃木県の北関東
の熱き戦いにも注目。

教えてくれるのは、

毎年ランキングを作成しているブ
ランド総合研究所、

田中章雄先生。
今夜生発表!

コロナ禍明けに行きたいのはここ!
都道府県魅力度ランキング

2021。

>>ということで、先生、どうぞ

よろしくお願いいたします。
>>よろしくお願いします。

>>すっかりおなじみのこの魅力
度ランキングなんですが、なぜ当

番組でやっていただけるんでしょ
うか。

>>やはり歴史と格式のある番組

ですので、地域の魅力と一緒に発
表できればいいなというふうに思

いました。
>>ありがたいですね。

>>上田さん、ご一緒にランキン

グ発表できて光栄です。
>>いや、

急に品よくしなくていいです。
上田さんなんて言ったことないじ

ゃないですか。
>>ねーよ。

>>そういうことで、有田君、

きょうはいくつかの都道府県の代
表の生徒さんにお越しいただいて

おりますけど、さあ、いよいよラ
ンキング発表ですよ。

>>でも、

カミナリがさっきからずっと茨城、
茨城言ってますけど、

よくよく考えたらもう東京住んで
長いよね?

>>そうっすね。港区に住んでま

す。

>>気取ってますから。

>>東京でいこうぜ、きょうは。
>>仕事のために東京に住んでる

だけで、茨城愛は全然あります。

>>裏だって、もう東京弁じゃん、
裏だと。

>>正直、なまりは取れました。

>>全然愛ねえじゃねえかよ、

茨城愛は。
>>大好きなんで、茨城、本当に。

>>本当かね?

>>そういう意味ではU字工事は
やっぱことばも栃木のことばだし

な。
>>そうだっぺよな、やっぱり。

なまってるっぺ、やっぱな。
>>なまりを強めるな。

>>いやいや、強めてない、

これ通常どおりですよ、通常どお
り。

だから余裕なのはね、滝アナが北
海道だから。

>>正直、また1位というのは期

待しちゃうんですけど、でもやっ
ぱり、皆さんよりよい結果、

ベストを尽くせたらいいのかなと
は思いますね。

>>上から。

>>ぐいぐいだな。

>>王者の立場からものを言って
るな。

>>ことしも1位だみたいな。

>>ねえ、

優木君いかがですか。佐賀は大体
どれぐらいなんだっけ?

>>去年まではそんなに高くはな

いですけど、たぶんことし、
びっくりするほど飛躍してるんで、

ここにきょう呼ばれてるのかなと
思ってます、佐賀県。

>>ちょっと期待したいよね。

さあ、

それではランキングまいりましょ
う。

トップと下位の10県ずつは後ほ
ど発表いたします。

まずは37位からです。
>>今夜生発表、コロナ禍明けに

行きたいのはここ。

おなじみ都道府県魅力度ランキン
グ2021。

まずは37位。
出雲大社が有名な島根県。

去年30位から7つ順位を落とし
ました。

36位、日本三名泉、下呂温泉が
有名。

岐阜県。
35位、

国産ジーンズの発祥地、岡山県。
34位、札幌、博多に並ぶ、

日本三大ラーメンの一つ、喜多方
ラーメンといえば、福島県。

ここで問題です。

福島県にある猪苗代ハーブ園では、

あるものを一面に並べたことで、
SNS映えスポットとして話題に

なりました。

あるものとは一体なんでしょう?
佐藤栞里君、お答えください。

>>風鈴を飾って、見ても楽しい

し、

音も聴いてもきれい。
>>正解は、カラフルな傘。

屋外にあるハーブ園は、雨が降っ
てしまうと、お客さんが楽しめず、

来場者も半減。
そこで、

天気に左右されない屋内で楽しめ
る場所を作ったところ、

インスタ映えスポットとして人気
になりました。

32位は同率。
まずは、

みかんの生産量日本1位、和歌山
県。

同じく32位、

真鯛の養殖生産量日本一、愛媛県。

31位、

冬の時期は蔵王で見られる樹氷が
お勧め、山形県。

山形県では最近、

田んぼに浮かぶホテルとして、
ホテル・スイデンテラスが人気の

スポット。
30位、

わんこそばが有名な岩手県。
ここで問題です。

岩手県では、

牛乳瓶にホニャララを入れた商品
が、SNS映えすると話題に。

一体何が入っているのか、

有田哲平君、お答えください。
>>牛乳瓶に?

マリトッツォ。

>>正解は海の幸。

岩手県では昔から、

ウニの形を崩さず保存できる方法
として、牛乳瓶が使われていまし

た。
それをヒントに、

ほかの海の幸も牛乳瓶に入れ、
海鮮丼を簡単に作れる瓶ドンとし

て商品化。

カラフルな色あいが話題になり、
人気商品となりました。

29位、

坂本龍馬の生まれ故郷、高知県。

高知県にある日本三大鍾乳洞の一
つ、

龍河洞が、2019年にリニュー
アル。

照明や音楽を駆使した幻想的な世
界が体験できます。

28位、

うどんの消費量日本一のうどん県、
香川県。

26位は同率、

まずは別府や由布院など、有名温
泉地が多数ある大分県。

同じく26位、

きりたんぽで有名な秋田県。
25位、

世界的なワインの産地、山梨県。
24位、

世界有数の豪雪地帯、

雪の大谷といえば、富山県。
23位、世界のブランド、

松阪牛の生産地、三重県。
近年、松阪牛に負けないくらい人

気なのが、

三重県松阪市のソウルフード、
鶏みそ焼き。

もともと松阪市は養鶏場の多い地
域。

鶏肉をおいしく食べる方法として、

この鶏みそ焼きが各家庭で普及し
たといわれています。

カミナリのまなぶ君、スタジオに
ご用意したので、10秒で感想を

お願いします。
>>ありがとうございます。

おいしい!これきょうから茨城の

名物になりました。
>>ぜってーだめだな、それ。

何もらおうとしてんだ。
>>めちゃくちゃおいしいです。

>>22位、日本一の米どころ、

新潟県。

新潟県では最近、お弁当・お惣菜
大賞2021で、

およそ3200点の中から、
最優秀賞を獲得した、

さくたろう元祖きつね餃子が大人
気。

長岡市の名産、

油揚げを皮として使い、

中には牛すじ入りのひき肉を使用。
U字工事の益子君、スタジオにご

用意したので、10秒で感想をお
願いします。

>>いただきます。

うん!

あっ、これ早速、宇都宮餃子会に
報告して、パクらせていただきま

す。
>>カミナリとボケかぶってんな。

>>21位、

ねぶた祭で有名な青森県。
このランキングは、各都道府県に

ついて、

どの程度魅力を感じますかと質問
し、5段階評価で答えてもらい、

それらを集計して順位を決めてい
ます。

さあ、まだまだいきますよ。
20位、

味噌カツ、ひつまぶしなど、

多くのご当地グルメがある愛知県。

去年の16位から4つ順位を落と
しました。

19位、

牡蠣の生産量日本一、広島県。
18位、上田教頭、

有田君の出身地、熊本県。
去年の18位から順位は変わらず。

17位、高級マンゴー、太陽のタ
マゴの生産地、宮崎県。

ここで問題です。

宮崎県は近年、ある高級食材の生
産地として、世界から注目されて

います。

その食材とは一体なんでしょう?
有田哲平君、お答えください。

>>高級トマトです。

>>正解は、キャビア。

実は宮崎県は、

キャビアの生産量が日本でトップ
クラス。

中でもこの宮崎キャビアは、

G7伊勢志摩サミットなどの国際
的な晩さん会でも使われ、注目を

浴びました。
16位、

日本で初めて世界自然遺産に登録
された屋久島が人気、鹿児島県。

15位、日本一のお茶の産地、
静岡県。

13位は同率。
まずは国宝姫路城がある兵庫県。

同じく13位、

枝豆をあんにした名物、

ずんだ餅が有名な宮城県。

去年の13位から順位は変わらず。
12位、落花生の全国シェア8割

を占める、

千葉県。
以上、

魅力度ランキング37位から12
位でした。

>>魅力的。

>>先生、

注目すべき都道府県ございました
ですか?

>>特に、12位の千葉県と、

それから23位の三重県ですね。

もともとすばらしい観光スポット
があるんですけど、コロナ禍の影

響で、関東とか関西にいる人たち
が、遠くに行けないということで、

近場で楽しむということで、

その魅力がさらに高く評価された
んだと思いますね。

>>ということで有田君、

われわれの出身の熊本県は18位
と去年とランキングは一緒でした。

>>まあまあまあまあ、おっしゃ

ってたように安定感があるってこ
とですよね。

>>まあまあそうね。

>>そうです、そうです。

>>佐藤君は埼玉か、埼玉まだ出

てないっけ?
>>埼玉、まだ出てないので、

上位なのかなってことしは思って
ます。

>>いつもちょっと下のほう?

>>わりと下のほうなんですよね、

魅力度は。
>>そう、

なんかきょう下のほうばっか集ま
ってるにおいがぷんぷんするな。

分かんないけどな。
>>分からないっすよ。

>>まだ分からないけど。
だって見ろ、滝君のあの余裕の表

情を。

>>なんかがらっと変わることっ

てあんまなさそうだよね。
>>そうね、

そこら。

5、6個ぐらいでしょ、なんか感
じがね。

>>下から急にベスト10とかな

いよ。

>>新しい所が出来て、ランキン
グが上がるということっていうの

は結構あるんですか?
>>ありますね、すごく話題にな

る、例えば、世界遺産が誕生する
とかですね。

新幹線が通るとか、そういったと
きはありますね。

>>なるほど。どこにもねえって

ことですね。
それでは続いては3位までを紹介

します。

>>今夜生発表。

コロナ禍明けに行きたいのはここ。

おなじみ都道府県魅力度ランキン
グ2021。

続いて10位、地獄谷温泉でおな
じみ、長野県。

長野県の白馬村では去年、

岩岳山山頂の広大な土地にあるも
のが建てられ話題に。

一体、何が作られたのか。
優木まおみ君、7秒でお答えくだ

さい。

>>上に?でも白馬って言ってま

したよね。
白馬村だから、白い馬小屋。

>>正解は、巨大ブランコ。

高さは通常のブランコの2倍。
SNSでは、

ハイジのブランコみたいと話題を
呼びました。

同じく10位は日本三名園の一つ、
兼六園で有名な石川県。

9位、

世界遺産が多く残される奈良県。
奈良県では、今、

ホニャララミュージアムが若者か
ら大人気なんです。

どんなミュージアムでしょうか。

滝菜月君、お答えください。

>>奈良といえばやっぱり鹿の、

あの角が生えたせんとくんが有名
なので、せんとくんに会えるせん

とくんミュージアム。
>>正解は、金魚ミュージアム。

近所三大産地の一つとも呼ばれる
奈良。

ここ、

金魚ミュージアムでは、38種類
およそ2000匹の金魚が、

鮮やかな演出で展示されています。
8位、

ハウステンボスで有名な長崎県。

37位から8位の都道府県はこち
ら。

あなたの出身地はもう出ましたか?

続いて7位、屋台街が有名な福岡
県。

福岡県では最近、

福津市の自然が生み出した神秘的
な場所、かがみの海がSNSで話

題に。
6位、中華街でおなじみ、神奈川

県。

神奈川県横浜市では、ことし4月
に日本初、

都市型循環式ロープウエー、

ヨコハマエアキャビンが運行開始。

海と街並みを一望できる新たなシ
ンボルになっています。

5位、食い倒れの街、大阪府。

大阪の新名所として今注目なのが、

生きているミュージアム、ニフレ
ル。

水族館、動物園、

美術館のジャンルを超越。
まるでアートを楽しむかのように、

生き物や自然の魅力に触れること
ができるんです。

4位、

オリンピック開催地として盛り上
がった東京都。

3位、

日本で南国気分が味わえる沖縄県。
沖縄県では去年、リアルとバーチ

ャルを融合した、

DMMかりゆし水族館がオープン。
人気なのが、

高精密なCGを駆使した巨大なバ
ーチャル水槽。

上空から勢いよく潜水して狩りを
するアオアシカツオドリなど、

迫力の光景が楽しめます。

>>上位にランクインした県から

分かるのは、コロナ禍で海外に行
けない日本人が、

国内に開放的な自然を求めている
ということなんですね。

>>なるほど。

佐藤君、

どっか行きたい所あった?
>>やっぱり福岡の屋台はまた行

きたいですね。
>>そうね、おいしいものいっぱ

いあるし。
>>みんなで飲みたいです。

>>確かにね。

>>4位にさ、

東京入ってたでしょ。
ねえ、

すごい尺数短かった。
>>東京ですぐらいで、あっさり

終わらされてましたけどね。
>>東京、はい、次みたいな、

がっかりしました。
>>有田君、いよいよ1位、

2位ですけども、

気になるところですが。
>>いやいやいや。

>>あなたたちはないから。

>>1位、1位。

>>だって分かってるだろ、
ないの。

>>大逆転だよな。

>>1位でお願いします。

>>茨城、

1位と2位、自信あるのか?
>>いや、めちゃめちゃあります

よ。
>>U字工事はあるのか?栃木、

1位、2位の。
>>1位のほうでお願いします。

>>1年間、死ぬ気で頑張りまし
た。

1位でお願いします。
お願いします。

>>優木君、あんのか?佐賀が1

位、2位の可能性。
>>九州こんだけ上位に食い込ん

でますからね、

満を持して佐賀です。

>>よく真顔で言えるな。

福岡よりも上?
さあ、どこなんでしょうね、

滝君、確かに今まではね、ずっと
12年連続で北海道が1位なんだ

よね。
>>そうなんですよ。

>>で、京都が2位と。このラン
キングがずっとこの12年間、

変わっていない魅力度ランキング。
そこに茨城、栃木、佐賀が絡んで

くるんでしょうか。
>>下克上。

>>さあ、ということでね、

確かに気になるところ。
いやいや、どっち?

栃木にはやっぱ負けたくない?

>>負けたくない。

>>絶対負けたくありません。

もう茨城のほうが。
>>負けるわけねえべよ。

>>うっせえ、黙ってろっていう
の。

>>なんだ、おめぇ。

>>海があればいいってもんじゃ

ねえからな。
>>なんだよ、山がありゃいいっ

>>今回の授業は生放送。

このあと1位、2位の発表です。

>>今夜生発表、

おなじみ都道府県魅力度ランキン
グ2021。

全国およそ3万5000人に、
各都道府県について、

どの程度魅力を感じますかと5段
階評価のアンケートを実施。

それらを集計し、順位を決めてい
ます。

1位になるのは12年連続1位の
北海道か、

それとも12年連続2位の京都か。

先にそれぞれの魅力をご紹介。
まずは京都府。

清水寺や、

京都最古の木造建築、五重塔など、
歴史ある日本の建築物が多く、

外国人観光客にも大人気。
去年10月に人気観光スポット、

嵐山・祐斎亭が一部リニューアル。

嵐山の四季折々の景色が窓一面に
広がるため、SNS映えスポット

としても話題に。
京都はことし、

初の1位に輝くのか?
続いては、絶対的王者、北海道の

魅力。
北海道といえば、やっぱりグルメ。

函館市では、ホテルの朝食が豪華
で、

函館朝食戦争と呼ばれています。
宿泊費およそ1万円で、好きな海

鮮を好きなだけ載せられるセルフ
海鮮丼。

シェフが目の前で焼き上げるビー
フステーキもあります。

食べ物だけではなく、

広大な土地ならではの絶景が楽し
める北海道。

知床にある、

全長およそ28キロの国道、
天に続く道や、

美瑛の幻想的な青い池など、
海外に負けない絶景が人気なんで

す。

それではお待たせしました。

2021年47都道府県魅力度ラ
ンキング第1位の発表です。

>>お前らは祈るな、もう。

>>北海道。

>>祈るな。
>>お願いします。

>>北海道。

2位は京都府でした。
>>うれしい!

>>ここでまたもや北海道が1位

と。
>>何度だってうれしいです。

>>やっぱり強いね、北海道はね。

滝君が知ってる魅力的な場所ある?
北海道の。

>>ばんえい競馬ってご存じです

か?
>>あるね。

>>ばん馬っていう1トンくらい

の大きな馬がさらに1トンくらい
のそりを引いて、競争するってい

う競馬なんですけど、すっごい迫
力があるので、ぜひ見ていただき

たいです。
>>そういう新たな魅力もあると。

>>まだまだあります。

>>これ、どういう魅力で先生、

北海道は1位を取ったとお思いで
すか?

>>個性豊かな都市がたくさんあ

るところですよね。
例えばですね、

札幌であるとか、それから函館、
小樽、富良野、釧路、帯広、

それから登別、旭川。
とにかくアンケートでも、

これらの都市がすごく評価が高か
ったからなんですね。

>>そして有田君、これからじゃ

あ、いよいよ、

下位10県の発表なんですけど、
いや、残念ながら、意外といえば

意外、茨城、栃木、佐賀、埼玉、
入ってなかったね、上位に。

>>超当たり前ですよ。

>>ここからよ、あなたたちの戦

いは。
>>そうね。

>>最下位以外が、嫌だ、最下位

以外がいいですね。
>>栃木もそうだろうな。

>>脱します。

>>佐賀もね。

>>ここの小競り合いに入りたく

ないです。
>>余裕を見せるな。

>>楽しいぞ、結構。

>>下位10県の発表です。
>>今夜生発表、おなじみ都道府

県魅力度ランキング2021。
38位、400年以上の歴史があ

る近江牛や、日本最大の湖、

琵琶湖で有名な滋賀県。
39位、

恐竜の化石で話題になった福井県。

福井県で今人気なのは、無人島リ
ゾート、水島。

北陸のハワイとも呼ばれ、

青く澄んだ海に白い砂浜が海外に
行けない人々を楽しませています。

40位、

砂丘と二十世紀梨でおなじみの鳥
取県。

鳥取県は、

魅力度ランキングは40位ながら、

SDGsへの取り組みが2年連続
1位。

砂丘を守るため、

積極的に環境保全に取り組む鳥取
県で、今、話題になっている曲が。

AKB48の新曲、

根も葉もRumor。

歌詞のNothingが、梨に聴
こえませんか?

この空耳がSNSで話題になり、
平井知事は。

>>ヘイ!ワッツアップ?

なし、なし、なし、なしって言っ
てるじゃないですか。

もうびっくりしました。
あっ、

これは鳥取の歌だなと。
>>残るはあと7つ。

茨城県、

栃木県、佐賀県はまだ出てません
ね。

(二人) NONIO
♬~

(川口) ≪誰かと話すたび≫

(成田) ≪人は 新しくなる≫

≪ひらけ 自分≫

<長時間殺菌して ずっと口臭ケア>

<口臭科学から生まれた>

NONIO ≪ホワイトニングも≫

>>今回の授業は生放送。

このあと41位から47位を発表
です。

>>今夜生発表。

おなじみ都道府県魅力度ランキン
グ2021。

41位に選ばれたのは、

去年47位だった栃木県。

栃木県は去年、

初めて47位に転落。

47位脱出に向けて始まったのが、

そこから始まる栃木県。

>>最下位でごめんねごめんねー。
>>U字工事や、

プロバスケットの田臥勇太選手な
ど、栃木県にゆかりのある大使た

ちが、

あの手この手でアピール。
森三中の大島さんが、名産品など

のクイズを出したり、3時のヒロ
インが人気スポットを巡り、

大きく順位を上げました。

栃木県で今話題のフルーツがあり
ます。

それがこちらの、とちあいか。
栃木県は、

イチゴの収穫量が52年連続1位
のイチゴ王国。

ここで問題です。

栃木県で去年秋に初出荷したとち
あいかは、ほかには見られない、

かわいらしいある特徴があります。
それは一体なんでしょうか。

佐藤栞里君、お答えください。

>>かわいらしいだから、こう、

切ると、

にこちゃんマークになっている。

>>正解は断面がハート形。

普通のに比べるとへたの部分がく
ぼんでいるため、

かわいらしいハート形になるんで
す。

42位は同率。

まずは日本唯一のフグ専門市場が
ある下関で有名な山口県。

山口県でことし5月、下関にある
水族館、

海響館がフグのあるメカニズムを
世界で初めて発見しました。

ここで問題です。

フグはあることをするのが分かり
ました。

一体何ができるでしょうか?
有田君、お答えください。

>>セルフでさばく。

>>できるか!

>>正解は目をつむることができ

る。

筋肉を収縮させて目をつむるのは
フグだけ。

ほら、ちゃんとつむってますよ。
海響館は、

コモンフグが目を閉じる行動につ
いて、世界初の詳細なデータを得

ることに成功。

世界にフグイコール山口県下関と
アピールできたんです。

同じく42位、

阿波おどりで有名な徳島県。
徳島県は、

県内8割を占める森や山などの自
然をうまく使いきれていないのが

課題でした。

それを解決しようと始めたのが、

ドローンを使った町おこし。
那賀町は、広大な面積と過疎化に

より、

人口密度が低いことで、国から実
証実験を許可が下りているドロー

ン特区。

日本一ドローンの飛ぶ町と掲げ、
県内外から集客に成功しているん

です。
44位、

草津温泉でおなじみ、群馬県。

群馬県は魅力度ランキングでは前
回よりダウンしましたが、

観光親善大使の認知度は全国1位。

中山秀征さんと井森美幸さんは、
さまざまなポスターで群馬の魅力

をアピールしています。

ことし注目の新しいスポットが出
来ました。

ここで問題です。
これ、ちょっと変わった温泉、

ホニャララ湯。
一体、何湯でしょうか。

有田君、お答えください。
>>また?

>>めっちゃ多い。

>>多くない?俺だけ。

ひじ湯。
>>正解は。

顔湯。

箱の中をのぞき込むと。

真下を流れる温泉の蒸気が顔に当
たる仕組み。

温泉の蒸気が、

まるでお肌をパックするようによ
く浸透するため、美肌効果が期待

できます。

ここまででまだ出てきていないの
は、埼玉、茨城、佐賀の3県。

45位は果たしてどこなのでしょ
うか。

45位、

長瀞町やほぼ答えが出ていますが、
おととし県にまつわる映画が公開

され、注目を浴びた埼玉県。

埼玉県は、

去年の38位から45位へと、

大きくランクダウンしてしまいま
したが、最近、

若者の間で注目を集めているスポ
ットがあるんです。

それが所沢市にある光のアート。

チームラボによる作品が展示され、

フォトジェニックスポットとして
SNSを中心に話題に。

卵形のオブジェは触ることもでき、

そのオブジェがライトアップされ、
幻想的な雰囲気を醸し出していま

す。
>>実は埼玉県が全国1位という

ものがあるんですよ。
それはですね、

教育・子育てしやすい街というイ
メージなんですね。

やっぱり自治体の子育て支援など
が、かなり充実してるということ

が1位の理由なんじゃないかなと
いうふうに思います。

>>いやぁ、そういうところもあ

るんですよね。

先生にこう、いろいろ教えていた
だいて、大変うれしいけど、

ちょっと佐藤君、ランク下げたね。
>>そうですね。

なんか最下位争いしない余裕でい
たんですけど、全然争っちゃいま

したね。

>>関係ない顔してたもんね、

ずっと。
>>そうなんです。でも。

>>U字工事の41位であんなに

喜ぶか?
>>うれしいですよ。

>>最下位からことし栃木の人み

んな頑張ったんで、いろんなでき
ない中で、VTRとかでいろいろ

アピールしたんで。
ただ、

埼玉超えちゃうとちょっと気遣い
ますね、なんか。

>>でも、観光大使の皆さんもな、

頑張ったようで。
埼玉、そういう意味じゃなんか、

誇れるデータとかあるの?
>>そうなんです。例えばですね、

親しみがある県第4位とか、
交通の便がいい4位、

生活が便利で快適に4位。
>>なんで全部4位なんだよ。

もうちょっと上位なかったの?
>>4位です。

>>トップ3に入ってないんだ。
>>ということで有田君、いよい

よ佐賀と茨城と。
>>いやいやいや。

>>だからやっぱセンターに並べ
られてたんだ。

>>だから、ど真ん中だったのか。

>>これ、1年言われるからね。

>>ちょっと!最下位は避けたい

な。
>>どおりでなんか下位のにおい

がすると思ったんだよ。
>>においってなんですか。

>>だって、ぶっちゃけた話、

ふだんの授業の収録、お前らほと
んど呼ばれないからな。

>>確かに、やめてくれ。
>>初めて来たけど。

>>さあ、それではランキング発

表する前に、茨城と佐賀の魅力を
見てみましょう。

>>ありがとうございます。

>>今夜生発表。

コロナ禍明けに行きたいのはここ。
おなじみ都道府県魅力度ランキン

グ2021。

1位から45位まではご覧のとお
り。

北海道は13年連続1位。

12位、千葉県。
9つのランクアップは、

47都道府県で一番の大躍進とな
りました。

くりぃむしちゅーの出身地、
熊本県は、去年と同じ18位。

そして去年の最下位から、

栃木県は41位と、大躍進。
ここまではこのようなランキング

になりました。

残るは、

茨城県と佐賀県。
ランキングを発表する前に、

まずは2つの県の魅力をご紹介し
ます。

いばけんは未来を創るための先端
技術などに力を入れており、

ITや先端技術のまちというラン
キングでは、つくば市が第2位、

3位もつくばみらい市なんです。
鉄道の国際デザインコンペティシ

ョンで、

世界で最も美しい駅舎の一つとし
て評価された日立駅があるのも茨

城県。
駅には、海を見るためのガラス張

りの展望台があり、そこからの眺
めが、まさに圧巻。

水平線からの日の出を撮影しよう
と、

早朝から多くの人が訪れています。
また、茨城県では、

ある名産品にちなんだ神社が近年
話題に。

それが。

ほしいも神社。
実は茨城県、

ほしいもの生産量日本一。

このほしいも神社は、ほしいもの
神様を祭っており、その御利益は、

ほしいもだけに、欲しいものがす
べて手に入るなんです。

カミナリのたくみ君、御利益を求
め、多くの人が訪れているんです

よね。
>>いや、本当にありがたいです

よ。
本当にうれしい。

本当に欲しいものは1位だったん
ですけれども、手に入んなかった

ですけど、ちょっと本当に最下位
は避けたい、いきましょう、

茨城。
>>続いて、4年連続で下位にラ

ンキングが決定した、九州の佐賀
県。

実は、

高評価されているポイントもあり、
優れた伝統的技術があるというラ

ンキングでは、佐賀県の伊万里市
は全国1位。

また、

有明海と玄界灘に面している佐賀
県は、海の幸にも恵まれ、

特においしいと話題になっている
のが、竹崎カニ。

竹崎カニは夏から冬にかけては雄、
冬から春にかけては雌がおいしく、

一年を通して、

甘い身とこくのあるみそが楽しめ
ます。

今回はこの時期ならでは、殻ごと
食べられる、

脱皮したての竹崎カニのから揚げ
を用意しました。

益子君、竹崎カニを試食し、
10秒で感想をお願いします。

>>いただきます。

うまっ。
すんごいぷりぷりしててうまい。

>>ランキングで勝ってるから余

計うまいんじゃん。
>>ねえ、

栃木で沢ガニしか食ったことなか
ったんで、最高です。

>>ほかにも佐賀県には、海外か
ら注目されていることがあります。

それが毎年開催されるアジア最大
級の熱気球大会。

優木君、世界的人気の観光名所な
んですよね。

>>まさに、もうね、

私が学生のころとか、空じゅうに
バルーンがいっぱい並んで、

それを眺めるのがすごいよかった
です。

>>さあ、ということでね、

>>さあ、それでは、46位、

47位の発表です。

茨城県か佐賀県か、それでは同時
に発表いたしましょう。

>>都道府県魅力度ランキング

46位、47位は。
こちら。

>>うわー!もう。

>>ということで、

46位が佐賀県、47位、残念な
がら茨城県ということになりまし

た。
>>本当に、うそ?

>>優木くん最下位は免れたと。

今のお気持ちは。
>>プロモーション大使としてね、

私も活動してて、江頭2時50分
さんと2人で頑張ってるんで、

よかったです。

カミナリさんよりは上いってまし
た。

>>まなぶ君、どうだ?

残念ながら47位。
>>ひさびさに日テレ来たらこれ

っすか、本当に。
>>いやいや、先生、茨城、

魅力的な所ですよね。
>>そうなんですよ、茨城県です

ね、

おいしいものがいっぱいの食の宝
庫なんですよね。

>>そうなんですよ。

>>TVerでは、

この番組が無料で見られます。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事