ワイドナショー【キングオブコント王者・空気階段登場▽岸田首相所信表明演説】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【キングオブコント王者・空気階段登場▽岸田首相所信表明演説】[字]

キングオブコント王者・空気階段が松本と再会!コント披露▽ノーベル賞真鍋さん米国籍取得の理由▽岸田首相の所信表明演説に枝野氏が苦言▽乙武洋匡義足プロジェクト

詳細情報
出演者
【MC】
東野幸治
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
松本人志
岩井勇気(ハライチ)
乙武洋匡
佐藤仁美

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩

【ワイドナ芸能リポーター】
駒井千佳子

【ワイドナティーン】
白本彩奈

【ワイドナ専門家】
空気階段
寺門和夫
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 乙武
  2. 日本
  3. メートル
  4. 本当
  5. コント
  6. 松本
  7. キングオブコント
  8. サポーター
  9. 研究
  10. 今回
  11. 今年
  12. アメリカ
  13. テレビ
  14. 印象
  15. 頑張
  16. 自分
  17. 挑戦
  18. 当然
  19. 目標
  20. ショートメール

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

ワイドナショー始まりました。

≫よろしくお願いします。

ハライチの岩井さん
よろしくお願いします。

久しぶりですけど

ハライチのニュースとしては

M‐1の舞台に
復帰しようということで

1回戦が終わったということで。

≫今年、1回戦から出まして。
去年、出なかったんで1回戦から

久々に出まして
見事突破しました。

≫それはそうでしょ。

≫いや、分かんないですよ。
≫めちゃくちゃ緊張しました。

あの緊張を味わうために
出てるというところがあります。

≫ラストイヤーなんですけど

今年、6千何組。
≫今年は出場者が

最多なんですって。

≫1万2000人の
漫才師がおるってことですから。

≫M‐1に出ていない
漫才師もいますから。

すごい人数が出てる。
≫ピン芸人が他の人と組んで

何組も出てているらしいです。
≫裏アカウント

みたいになってる。

≫それも、ありなんですね。

≫ピン芸人のせいで
M‐1が荒れているら

しいです。

≫3組ぐらい
1人かぶってるかも分からない。

≫大忙しの人が
いるかもしれません。

≫そう考えるとピン芸人の方が

やりたい放題ですね。
≫そんなことないです。

≫ハライチの岩井さんが

おっしゃってましたけど

漫才も好きだけど
相方の澤部さんが。

結局、澤部と一緒にいたい
という発言も

漫才も好きだけど
違う職業でもいい

というぐらいの発言でしたね。
≫そもそも、そうでした。

澤部と仕事ができればいいと
思っていて。

≫ほんまに。

おぼん・こぼんに
乗っかってるんじゃない

の。
≫そこには乗っからないです。

≫あれも

おぼん・こぼん現象がすご過ぎて

一周目を見たとき、ほんまかと
おぼん・こぼんさんで

1週間いくんやと思って

そしたら感動して
なんじゃこれって。

世の中も。

正直、おぼん・こぼんって

時代でいうと
白本さん、知らないでしょ。

≫今、一切
何の話してるか分からないです。

≫前園さんも
おぼん・こぼんさん

リアルタイムでは
知らないでしょ。

≫リアルタイムでは
知らないです。

≫俺らも全然世代ではないです。

≫漫才士とはとか

コンビとか
相方とは何かみたいなこと。

上質な
ドキュメンタリーを見たような。

≫テレビを見てる人は
前編後編だから

もう1時間あるんやろうと
思ってるじゃない。

われわれ、収録の人間は
急に終わるかもしれんから

10分で後半終わりかも
分からないから。

この緊張感というか。

≫なおかつ本当に
解散するかも分かりませんから。

おぼんさんが
こぼんさんの後頭部を

気軽に触り過ぎだと思って。

そうすると、こぼんさんの
気持ちが高ぶってくるからとか。

いろんなことを
考えさせられる番組でした。

≫ああ言うのを見て

コンビのネタを見て
じーんとされても困るんです。

≫東野にネットニュースで見た

俺に、ワイドナショーの夏休み。
あれは、どういうことなの。

≫つい先日ワイドナショー
夏休みとらせてもらって

前日に松本さんに
ショートメールですけど

今回初めて
夏休み、取らせてもらいますと

送ったんです。
LINEなら既読になるから

ご覧になったことが分かるけど

ショートメールだと
それが、いまいち分からなくて

何の返事もなかったんです。
その一方で

南海キャンディーズの

山ちゃんと
ショートメールするときに

僕の携帯を機種変更したときに
いろんな番号が入って

山ちゃんに
ショートメールを送っても

返事がなくて、おまえ
いったい誰やと言われて

違う人にずっとやってたから

もしかしたら松本さんに
ショートメールを送ったつもりで

違う人が読んでるから
松本さんからすると

急に現場に来たら
東野が夏休みで

あいつ連絡が
1本もないんちゃうかと

怖くなってきてそれが。

吉本の上の方のマネジャーに

松本さんちょっと俺の事

キレてるのかなって。
ちょっと

確認してくれへんかなって。
≫俺のところに話がきたよ。

正確に言うと
そのメールは届いてたけど

俺が無視した。
知らんがなと思って。

≫器が大きい人だから

いろんな後輩の意見を
ピックアップすんねんから

側近の意見も
ピックアップしてください。

ドキドキするでしょ。
≫何で返さなかったんですか。

≫本当に知らんがな。

≫僕の気持ち分かるでしょ
前園さん。

≫それはドキドキしますよね。
≫白本さん

よろしくお願いします。

コロナの感染者数も

重症者数も減ってきて
大学生活どうですか。

≫こちらのニュースですけど
乙武さん

岸田新首相の

所信表明演説ですが
どのようにご覧になったのか。

内閣の組閣なども含めて。
≫まずはなぜ菅政権が

あそこまで低支持率で

終わってしまったのかと
いうことを

よく分析していると
思ったんです。

菅政権は政策自体
この1年間を振り返ると

こんなことも
実はやっていたんだと

結構後から評価されている
部分があったんです。

≫総裁選になったときから
そんな話がありましたね。

≫なのに、なぜ評価されて
いなかったかというと

おしゃべりがあまり
上手じゃなかったというか

目も右往左往されて
問いに対してきちんと

答えができなかったり
岸田さんは、そのあたり

かなり意識しているのか
ここまで力強いお話のされ方を

するタイプでは
ありませんでしたけど

総裁選に臨むにあたって
かなり改善されてきています。

なので
なぜ菅さんが駄目だったのか

じゃあ俺はこうしなきゃ
というのを

意識しているのは
伝わってきました。

≫力強い総理という印象ですね。
≫わりとしっかりと

おしゃべりになってる印象です。

≫今月の31日
衆院選の投開票をするというのも

1人で決めたといわれています。

佐藤さんは普段そんなに
政治のことを

ニュース見る機会もないと
思いますが

印象でもいいんで、どうですか。

≫河野さんがなるのかなと
思っていたんです。

若者と会議とかしたりして

すごく分かりやすい人という。

私も、そっち派なので

よく分からなかったりするので。
≫何となく改革派のイメージで

取り上げられたり
デジタ

ルに詳しい印象があって。

≫この今の状態を
すごい、がらっと大きく

変えてくれそうな気は
していましたが

岸田さんになったので。
≫それはそれでね

頑張っていただくしかない。
≫なっちゃったんでって

言いましたね。
≫何と言っていいか分からない。

言ってることはすごく
分かりやすかったです。

私にとっては。
すかすかとか言われてますけど

私にとっては
すごい分かりやすかったです。

≫野党の方は、枝野さんは
残念ながら

美辞麗句を並べただけで

体的にどうするという
中身はなかったという

所信表明演説ですが。

共産党の志位委員長は
新しい資本主義という

言葉が出てきたけど中身は
アベノミクスの三番せんじ。

新しいものは何一つないという
批判も出ております。

岩井さんいかがですか。

≫岸田さんは眼鏡を替えた方が
いいんじゃないかと思います。

ドラマの悪人しか、かけない

眼鏡です。
あんまり

この形は良くないと思います。
≫犬塚先生。

トップの政治家は
スタイリストさんって

付いているんですよね。
≫アメリカも絶対に付けてます。

映りは気にします。
日本も、やはり上の方になると

アドバイスする人が奥さん
だったりしますけど

いるでしょう。
≫犬塚さんの眼鏡みたいな感じ。

≫犬塚さんのは
めちゃくちゃいいと思う。

≫どうせなら
ザコシみた

いな感じだもん。
≫めちゃくちゃ笑えますけど

世界中に流れますよ。
≫日本どうしたってなる。

≫松本さん、いかがですか。

≫今、始まったばかりですからね

期待をするというか

それしかないです。

ただ、僕が言いたいのは

これから船出だと
首相が話しているというと

きの
やじは何なんだろうか。

あれは何とかならないですか。
≫むしろ

そっちの方が目立ちますね。
言う人は

だいたい同じらしいですが
与党側が拍手するので

それに対して野党が反応して

また与党がということで
聞こえないですね。

≫見ていて野党は野党で
仕事していると思ってるけど

印象は
あんまり良くないという。

≫カメラで抜けないのかな

やじをしている人を。

抜いたら、あかんのか。

≫NHKのスイッチャーの方
やっぱり

抜かないんじゃないですかね。

≫全員GoPro付けた方が
いいですよ。

それかメットでこういうやつ。
≫時代ですよね。

どういう顔で見ているのか
というのも

見てみたい気持ちは正直。

期待の表れで、うなずきながら
見ている人もいると思います。

犬塚弁護士はいかがでしたか
この所信表明演説。

≫年明けにある通常国会の
施政方針演説に対して

今回の所信表明演説
自分自身が何をするのか

ということですが
30分間で全体のことを話すと

どうしても
ポイントを絞りますから

野党側からすると
中身がないという反論が

出てくることは多いですが
閣僚に関して言えば

20名ぐらいの中で
女性が3人しか

入っていませんから
これは今の時代には

反するんではないかと思います。
≫番組内容

メンバーは変わりましたけど

結局制作会社は一緒かなみたいな
印象は受けなくもない。

≫乙武さんどうですか。

≫今回、注目してほしいのが
当選3回という若手議員が

3人も閣僚の中に入っている。
これは実は画期的で

すごくいいメッセージになると
思うのは

これまでは6回7回も当選を

重ねなければ
大臣にはなれませんでした。

大臣になるには
20年、30年とか

かかるんです。
優秀な人がやりたいことがある。

下積み20年、30年となったら
政治家を目指そうとは

ならないです。
ところが当選3回となると

だいたい10年ぐらいです。
10年下積みを頑張れば大臣に

なれるかもしれないとなると
若いうちから政治家を目指して

やりたいことをやって、次は

新しいことを始められるという
余白が生まれる。

≫自分のことも含めてますか
乙武さん。

≫僕は手遅れです。

≫手遅れじゃないですよ。

チャンスがあります。

≫まずは

空気階段のお二人に

キングオブコントでは

披露していない
スペシャルなコントを

披露していただきます。

≫きっともうすぐ呪いが解けて
元の姿に戻って

私たち、結婚できるわ。
≫昔々

悪い魔女の呪いによって

ある国の王子が

犬の姿に
変えられてしまいました。

しかし、10年の月日がたち
勇敢な勇者が魔女を倒し

呪いは解け
王子さまは人間の姿に

戻ることができました。

≫泣いたって
しょうがないじゃん。

≫分かってる。

≫本来とても
喜ばしいことなんだからさ。

≫分かってるんだけど

やっぱり、10年さ

犬の姿に変えられていると

やっぱり人間に戻ったとき

どんな感じなんだろうとか
考えちゃうわけ。

ごめん。

いろんな想像してきてさ。

していない想像の
パターンだったらやっぱり

びっくりしちゃって。

別に顔がタイプじゃないとか
そんなわけじ

ゃないけど
すごい、びっくりして。

≫分かるよ。

俺だって、この10年間

犬の姿のままでやってきて

≫ちゃんとしゃべれや。

≫ごめん、なんて。
≫ごめん。

ずっと犬の

顎のまま、しゃべっていたから

まだ、人間の顎の構造に
慣れていない。

好きだよ。

≫私も好きだよ。

大きくなっちゃったね。

私が餌を
あげ過ぎちゃったからだよね。

≫出されたもん

全部、食べてきた
俺も悪いからさ。

≫しょうがないよ
わんちゃんなんだもん。

≫ごめん。
≫ジェフが悪いわけじゃないよ。

これからもう少し頑張って
2人でさ。

だから、ジェフ
そんなことしないで頭上げて。

≫こっちの方が楽なんだ。

ごめん。

泣かないで。

皮肉なもんだよね。

呪いをかけられていたときよりも

呪いが解けてからの方が

つらい思いをするなんて。

でも、君の涙や

そのつらさ
そんな呪いは

全部俺が解いてやるからさ。

だから今日は俺の胸の中で眠れ。
≫やさしい。

何、何。

ごめん、犬だもんね。

≫今のは人間だったころから

やってたじゃん。

≫どうも
ありがとうございました。

≫空気階段のコントでした。

衣装を着替えている間に
感想を伺います。

松本さんいかがですか。

≫今回のキングオブコント

全般に言えるんですが

僕が昔から言ってきたことですが

コントは、特に哀愁なんやなって
あらためて思ったし

今のネタも哀愁漂ってるもんね。

≫10年、つらかったんだろうな
というのがね

コントの芝居心というか

それを
見事に表現していただきました。

空気階段おめでとうございます。
≫ありがとうございます。

≫逆に言うと

2本目は、何で、このネタを

しなかったんだろうと。
こっちのほうが個人的には。

≫これは分かれるところやな。
≫今回の優勝は最初から狙うと

言ってましたけど
水川かたまりさんいかがですか。

≫今年で芸歴10年目で
3回目の決勝

今年で最後の挑戦にしようと
もともと、ずっと言っていたので

本当に感無量です。

≫かたまりさんの
憧れの芸人さん誰でした

っけ。
≫爆笑問題の太田さんです。

≫空気読まない階段
ということですか。

≫今は、もう大丈夫です。
≫らせん階段にしてやろうか。

≫もぐらさんはいかがでしたか。
≫本当に夢みたいで。

まだ、実感がわかないです。

≫その1本前に
ザ・マミィさんのコント

はねたじゃないですか。

そのときの心境はどうでしたか。
≫普段だったら

うわっとなってたと思いますが

点数が見えなかったのも

よかったかもしれません。

≫音だけでは

明らかにウケてましたか。

≫明らかにそうだったんで。

≫というか
全員、ウケていたから

本当に、審査員泣かせでした。
≫いつもだったら

やばいなとか思うけど。
≫何とか波に乗れればと

ここが勝負だなと
逆に前向きにいきました。

≫岩井さん、いかがでしたか。

キングオブコントでの
空気階段は。

≫ストーリー性が

あの5分ぐらいに、めちゃくちゃ
込められていたじゃないですか。

そこがすごいなと思って。

あんなに満足度のある
ネタというのが。

≫特に1本目のネタは
あれは本当にあった話やもんね。

≫フィクションです。
架空です。

≫あのコントでいこうと
最初から決めていたんですか。

≫そうですね。

あの二本と今日
やらせてもらったコント

3本ぐらいです。

あのコントは決勝でやりたいと
思っていました、1本目のは。

≫3本中2本、白いパンツって
どういうことですか。

≫軸なんです。
≫本当に

不思議だと思ったのが
ファイナリストの人たちは

審査員が
今年から変わるのは

知っていたけど
誰が審査員かは

知らないわけです。
もちろん自分たちの面白いことを

ぶつけるしかないけど
なんかシンクロニシティーと

言っていいのか何なのか
みんな、見事に

ストーリー性のあるコントが
集まったじゃないですか。

これはなんなんだろう。
今年から急にと思って。

≫トレンドがあるんですかね。

≫明らかに、M‐1と
キングオブコントが

明らかに離れていったというか

ちゃんと
キングオブコントとしての大会が

漫才士がいっても

そうそう
勝てるものではないという

ところもありましたし。
≫お笑いコンテストとしての

格が一個
上がった感じがした。

≫キングオブコントの方が
劇場寄りになった感じがします。

テレビでやるコントというより。
≫もぐらさん

くず芸人で、借金がある
キャラクターもあるのに

優勝して
空気階段バブルじゃないですけど

これから忙しくなりますから。

≫どうしたらいいんですかね
このままじゃ

借金がなくなっちゃいますよ。

≫いいやつというのが
ばれてきちゃった。

ちゃんとしてて
真面目というのがね。

≫パチンコも行けないですし

日々のスケジュールも
すぐに埋まったでしょ。

≫すぐに埋まりました。
≫年末年始まで

埋まったんじゃないですか。
≫埋まりました。

何とか、おとといぐらいに
パチンコ屋さんに行ったんです。

本当に短い時間の中で
打ったんですが

そしたら勝っちゃって
≫お金があると勝つんだね。

≫どこかに余裕があるのかな。

≫パチンコ玉
拾いに行かないと。

≫何で勝ってんだよと
思ったんですけど。

≫かたまりさん

何か特殊な人なんでしょ。

さっき楽屋で聞いて
びっくりしたんですけど。

≫僕は昔かたまりさんに
聞いたのは

しゃべってもらって
結構なんですけど

トラウマがあるんですよね。
≫僕は体質的にすごく

緊張してしまうと

勃起してしまうというか。

すいません、言い換えます。

ちょっと下半身が。

≫中学時代のトラウマなんです。

≫有名なんですか。

≫これは有名よね。
≫東野さんぐらいです

毎回言うのは。

≫すごい好きで

松本さん、キングオブコントに
何回も出てるじゃないですか。

すごい緊張すると
大きくなっちゃうという

謎の呪いがあるから

何とか、ドキドキしながら
過去2回

やっていたのよね。

≫本当にはるんです

前バリみたいなものをして。

≫実は、こっそりと
キングオブコントに出てた。

≫だから、かたまりって言うの。
≫そこじゃないです。

≫逆にびっくり、違うの。

≫絶対に違うと
言わせてください。

≫今はどうなってるの。
≫今は大丈夫です。

≫だって爆笑問題さんの
ラジオに出たとき

すごい大きくなって困ったって。

松本さんの前だったら
大きくならへんの。

≫すいません。

≫空気読まない階段やって。
≫そういう体

質だから

すごい面白いキャラクター。

キャラクターと言っていいか
分からないけど

いろいろ根が深いというか

大学も途中でやめたりとか。

≫大学も3カ月で
中退しています。

≫何でですか。
≫僕は岡山出身なんですが

岡山弁しかしゃべれなくて

岡山弁って

語尾にじゃがって付けるんです。
それでしゃべっていたら

内部進学の
東京出身の。

≫ストレートで
上がってきた慶応のね。

≫慶応の金持ちのゴルフやってる
ぼんぼんに

飲み会で
おまえ来いって言われて

そこに行ったら、おまえはさ

おまえはじゃがいも星人なのか
って言われて

僕はじゃがいも星人じゃないです
としか

返せなくて
そのまま何もかも嫌になって

やめました。
≫繊細過ぎるよ。

≫すごい繊細なんです。

≫じゃがいも星人やったら
辞めず

に済んだの。
≫僕は違うので。

≫急には、なられへんもんね。

≫こうなると
どんどん、もぐらの立場が

借金があるとか
そういうキャラクターが薄まる。

≫そうなんですよ。

優勝してから
地元が千葉県旭市なんですが

市議会議員から電報がきました。

≫めちゃくちゃ
ちゃんとしてるというかね。

≫やめてください。

送らないでください。
あんなもの。

≫今後、どうしていきたいとか。

テレビの世界、ネットの世界

ライブとかいろいろありますが
どうしていきたいんですか。

≫もちろん単独ライブとか
ラジオはやりたいですが

テレビの仕事を頂けるので
テレビに出たいんですけど

僕、母親が

わりとバラエティーとか

見ていいテレビ番組を制限する
人で、子どものころから。

≫何を見てよくて
何を見たらあかんの。

≫いけいないと
言われていたので。

金八先生が駄目で。
偽善だから見るなと

言われました。

≫武田さん来てほしいな。

≫今日、武田さんがいなくて
安心しました。

お母さんが偽善だと言ってるんで

これからテレビに出るときに
武田さんと会うのが怖いです。

≫ぜひ、ワイドナに出るときに
ゲストに呼んで。

≫マザコンだもんね。

≫お母さんの言うこと
全部聞いちゃうんで。

≫1000万円ぐらい
お母さんから借金がある。

≫仕送りみたいな
ものじゃないの。

≫10万円を10年間です。

≫何でもぐらが説明するねん。

おまえの方がくずやないと
あかん。

≫今回の賞金で少しは返せるの。

≫お母さん
何て言っていましたか。

≫本当に感動して涙流したと。

≫厳しいお母さん的には
パンツ一丁は大丈夫だったの。

≫そこはまだ
話し合ってないです。

≫何を見てよかったの、番

組は。
≫どうぶつ奇想天外とかです。

≫動物ものとかはいいけど

お笑い番組とかは。

≫言うことを聞く君もすごいね。

≫一応、自分の中で

意見として取り入れて。

金八先生にしても

偽善だから見るなと
言われたんですけど

中3のときに放送されて
みんな友達は見て

たんで
1回見てみたんです。

それで偽善だと
思ったので見なかった。

≫やっぱり、親子やん。
≫離婚もしてるもんね。

≫かたまり、離婚したの。
バツイチなの。

≫しかも
ライブで公開プロポーズして

1年以内に離婚した。

≫それはしょうがないもんな。

≫それがたまたま
11カ月だったっていう話です。

≫優勝して
元嫁から連絡

とか来たの。
≫一応、きました。

おめでとうとだけ。

≫ありがとう頑張ると

返すだけのやりとり。

≫もぐらさんのキャラが
どんどん薄れてい

く。
≫やばいよねバランスが。

≫相方に、つぶされてる。

≫パンツ一丁で

僕、奥歯6本、ないんですよ。
≫弱い弱い。

また来てください。

ありがとうございました。

≫スタジオに詳しく
お話してくれる方を

お呼びしました。
科学ジャーナリストの

寺門和夫さんです。

今回の真鍋さんの
ノーベル物理学賞受賞。

寺門さんは当然だと。

≫研究からいえば当然ですが

ノーベル物理学賞自体が

物理学や天体物理学

そういう部門で
ずっと受

賞してきて
気象学や

地球科学で受賞者が出ることは
なかったん

です。
極めて異例なことなので

少々びっくりしました。

ただし、研究内容からすれば
当然ながら

ノーベル賞に値する研究でした。

≫1969年に発明というか

モデルを
作ったってことですもんね。

それが
今になってということですか。

≫今から50年ぐらい前に
こういうことを考えて。

今、地球温暖化が心配されて
IPCCという

国際組織でも

CO2がどのぐらい増えると
何度上がるか

計算しているんですが
そのときに使う気候モデル

コンピューターシミュレーション
の方法があるんですが

それの大本をたどると
真鍋先生が考えたものです。

≫話題になっているのが
アメリカ国籍を選んだり

日本に帰りたくない

アメリカの

研究の施設や状況が素晴らしい。

日本に住む、われわれとしては
つらいと思います。

≫この方に限らず
そういう人は多いですよね。

いい人材が、どんどん海外に。

≫寺門さん。

日本の研究状況は
かなり厳しいんですか。

≫真鍋先生が

アメリカに行かれたころは
日本は

まだ

戦後復興の真っ最中ですから
しょうがなかったんですが

今も、やはり、日本とアメリカの
研究・開発の環境を比べる


やはり

アメリカの方が資金も潤沢だし
いろんなチャンスもあるし

自由に研究できるのがあります。
日本は場合は残念ですが

なかなか、そういった資金が
潤沢ではないのと

出てくる素地が
だんだんと少なくなってきてる。

≫岩井さん、いかがですか。

≫資金がないとか同調圧力で

米国の国籍を取得した
それで、ノーベル賞を取って

これで、日本で

日本からノーベル賞が出たという
空気が

真鍋さんからしたら何を今更と
思うと思うんです。

≫日本の方も喜んでいる。

≫そう聞いて
ありがとうございますとか

他人行儀というか。
≫日本語も一言も

しゃべっていらっしゃらない。
≫自分で言葉を覚えて

スピーチして
笑いもとって

素晴らしい先生だなと
思ったりしますけど。

≫一番最初の
発表されたときの画面の映像

もう一度、出ますか。
お名前の

下にはっきりと
USAと書かれている。

≫3名の方が同時に
同じ研究をして選ばれました。

≫アメリカ人だということが

しっかり発表されているのに

日本からノーベル賞誕生と
報道することへの

違和感も感じますし
喜ばしいニュースであると同時に

寺門先生が
解説してくださったように

もしかしたら悲しい
ニュースとして捉える側面も

あるのかなと思います。
こうやって日本の頭脳が

流出している現状が

今も続いているということは
押さえておかないと。

≫前園さん
サッカーの話になると

プロサッカー選手としては
やはり給料が

たくさんもらえる所に行くのは
当然といえば当然だし

環境がいいところに行きたいのも
本音ですよね。

≫レベルの高いと

ころで
競争を楽しむのが当然ですし。

調和の話がありましたけど
海外に行くと日本人選手は

みんな感じると思うんですが
日本だとどちらかというと

協調性とか
誰かのためにみたいな

犠牲心、それが
チームワークでも大事ですけど

それよりも個で何ができるか。
それが言われるので

育成年代からそういう教えの中で
きているので

日本人が点を取る
ストライカーで

エゴイスチックな選手がいない
というのは

そこに
出てきてるのかなと思います。

≫まさに今おっしゃったことが
アメリカのサイエンスの

状況そのものです。
厳しいけれどもチャンスもある。

そういう中で
技を磨いていけば

いろんなことができる
ということでしょう。

若いときには一度世界に出て
武者修行をして日本に帰ってきて

いい研究をしてほしいと
僕は思います。

≫同調圧力は
人々の意識の問題なんで

簡単に変えることは
難しいと思うんですが

予算をつけるとか
縦割り行政を排して

研究がしやすい環境をつくるのは
できることだと思うので

まずはそこから
取り組んでいただきたいです。

≫どうもありがとうございました
寺門さんでした。

≫空気階段の感想
聞かなくていいの。

≫よろしくお願いします
乙武さん。

≫2018年から
密着していますが

1年ぶりの続報ですが
練習は続けている。

≫1年間、引き続き
みんなと頑張ってきて

結構、進展もあったんで
そこも含めて

じっくり
取材していただきました。

≫2018年に発足した

乙武義足プロジェクト。

≫1年前は。

≫34メートルの歩行に成功。

あれから1年。

乙武さんの体や歩行距離は
どう変わったのか。

今回、乙武さんと
待ち合わせたのは

この倉庫。

そこには
スケートボードを練習する

乙武さんの姿が。

≫義足の練習を積み重ねるうちに

筋力が増えスケートボードにも
挑戦できるように

なっていました。

≫さらにこの1年の間に

できることが
どんどん増えてきました。

外での練習頻度も増えた

義足歩行。

1年前まではいつ転んでも
大丈夫なように

腰に手を添えられて
歩いていましたが。

≫余裕が顔に

表れるようになっていました。

さらに
歩行のスピードアップも強化。

≫1年前に比べ

その差は歴然。

10メートルのタイム測定に

かかった時間は
1分10秒から

23秒に縮まりました。

この1年間の成長ぶりには

プロジェクトメンバーも。

≫日々の地道な努力が

実を結んでいました。

そんな乙武さんが

次なる目標に設定したのが

多くのメディアの前で

日頃の練習成果を
発表するイベント。

大きい会場を借りて

1年前の歩行記録

34メートルを大幅に超える

50メートルの
長距離方向に挑戦します。

その練習中、乙武さんに
また新たな課題が。

それは1年前にはなかった

右足のサポーター。

≫長距離に

挑戦し始めたころに分かった

新たな癖。

それは、およそ30メートル
歩行し続けると

疲れから右の爪先が
外に向いてしまうこと。

これにより
力が外に逃げてしまい

足が
疲れやすくなってくるんだそう。

≫乙武さんの左足といえば

以前、MRI検査で

脱臼していることが判明。

新たな癖を直すため
右にサポーターを着けるか

脱臼している

筋力の少なくなった
足を強化するため

左にサポーターを着けるか
何度も左右に付け替えて

試行錯誤するものの

どれもしっくりこない様子。

≫本人は
まだ違和感があるサポーター。

なぜ取り入れたのか。

乙武プロジェクトを主催している
ソニーコンピューター

サイエンスの
遠藤さんに聞くと。

≫サポーターとの

相性が悪いまま迎えた

イベント数日前のリハーサル。

初めて本番と同じコースで

50メートル歩行に向けての

練習です。

≫話せる余裕を見せるも

足が疲れ始めてくる

30メートル付近。

≫やはり
30メートルを超えた所で

サポーターの着け替えを要求。
歩いては調

整。
また歩いては調整の繰り返し。

≫これまで、じゅうぶんな距離が
歩けてい

たはずなのに

サポーター1つで、また

振り出しに戻ったような感覚に。

≫そんな中迎えたイベント当日。

この日、乙武さんの

練習成果を見ようと
集まった報道陣は

およそ50人。

肝心のサポーターは

脱臼して、筋力が衰えている

左足に着けて挑むことに。

≫目標は会場の端から端までの
50メートル。

このラインまで行けば
目標達成です。

踏ん張りどころの
30メートルをクリアし

無事、ゴールできるのか。

50メートルの義足歩行への
挑戦が始まりました。

まずは重要な歩きだし。

ふらつくこともなく

いいスタート。

≫気付ばあっという間に
20メートル。

そして
ついに30メートル付近へ。

爪先はしっかり

前を向いています。

そして。

目標の50メートル達成。

それでも。

まさかの行ける所まで行く宣言に
報道陣も大慌て。

そんなわれわれを前に本人は。

≫やっぱり
本番に強い乙武さん。

目標の50メートルを
大きく上回る

66.2メートルの

長距離歩行を
見事成し遂げました。

≫実は、乙武さん
このイベントにはもともと

ある思いがあったんです。

≫義足プロジェクト

おめでとうございます。

50メートル以上です。

地球のセットの所まで

行きました。
絵になりますしね。

一瞬、びっくりしました。

≫俺の気持ちの弱さが出ました。

もう少しいけると思ったら。

≫3年半、頑張って
このようになりました。

≫いかがでしたか。

≫いろんな人に
活力を与えてくれる

プロジェクトだと思います。

≫チームの皆さんも
素晴らしいです。

≫よく、あんなに静かな
シャッター音の中で。

≫コロナ禍だから声出しちゃ
駄目なんでしょ。

≫国会ではあんなにやじるのにさ
おかしいよね。

≫駒井さんは、いかがですか。

≫最後の50メートル

超えたところから
表情が変わったじゃないですか。

歩き方も楽しそうになったから

本当に、こうやって
歩けたらいいなと思ったんです。

乙武さんは今
目標ないと言っていましたけど

どこか歩きたい所とか

見たい景色とかないですか。
≫この街、歩きたいなとか

≫戸越銀座商店街とか。
≫結構長いな。

≫すぐ、ロケできそうですね。

≫一つあるのは

自分が通った小学校の校門を

義足で潜りたいのは
ちょっとあるかな。

≫小学校の校門から
げた箱までとか。

≫いいですね。
≫教室とかね。

≫そんなにいい答え持ってるのに

よく振ってきましたね。

≫一つの案ですから。

≫俺の戸越銀座、返してよ。

≫一応、保険で用意
したんじゃないですか。

≫佐藤さん、もうお時間です。

いかがでしたか。

≫乙武さん
素晴らしいと思いました。

もっと、いろんなことに
挑戦できたらいいと思うんですが

次に浮かんでくるのがずっと
ブリーフ1枚のもぐらさん。

あんなにいい話だったけど

やっぱり
あのブリーフが印象的で。

≫乙武さん、いかがでしたか。
≫本当にいい形で

皆さんに成果を
お見せできたんで

次の目標は自分の母校を
ブリーフ1枚で。

≫違う、違う。

なんでかぶせるんですか。

≫変なニュースになりますよ。

≫松本さん、いかがですか。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事