パパジャニWEST[字] 波乱のコストコサーモン検定後編&メンバー全員で修業ロケ…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

パパジャニWEST[字] 波乱のコストコサーモン検定後編&メンバー全員で修業ロケ

今回は…宿題パパ力検定「巨大サーモン使い切ってパーティ料理」後編&メンバー全員で超時短アレンジレシピを学ぶ

詳細情報
番組内容
▼波乱のコストコサーモン検定、優勝は誰の手に!?▼検定終了後…「このままじゃパパ芸能人に勝てない!」メンバー全員で決意の修業ロケ敢行!!鬼講師を招いて“コストコサーモン超時短アレンジレシピ”2品を学ぶ
出演者
ジャニーズWEST
重岡大毅/桐山照史/中間淳太/神山智洋/藤井流星/濱田崇裕/小瀧 望
▼ナレーター…飯尾和樹(ずん)/堀井美香(TBSアナウンサー)▼検定チャレンジャー…佐々木健介/杉浦太陽/レッド吉田▼判定ママ…千秋/ラミレス美保▼特別講師…北斗晶

スタッフ
<総合演出>平野彰子<プロデューサー>有田武史・田村恵里/香川かおり<チーフP>江藤俊久
<制作>ディ・コンプレックス<製作著作>TBSテレビ
公式ページ
◇番組HP
https://www.tbs.co.jp/papajohnnyswest/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サーモン
  2. 部分
  3. パイ包
  4. 太陽パパ
  5. フライパン
  6. ホンマ
  7. 最後
  8. 中間
  9. ホワイトソース
  10. 桐山
  11. 藤井
  12. アイス
  13. ニョッキ
  14. パパ達
  15. マジ
  16. スーパー
  17. ハマ
  18. 完成
  19. 重岡
  20. 神山

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<今夜はコストコサーモン使い切り検定
後半戦>

<でも その前に…>

<何も知らずに>

(カズキ)みんな 前に

(パパ達)覚えてますよ

<実は 以前の放送で>

<芸能人パパに惨敗したメンバーが>

<こんなことを…>

≪何か考えないとな

みんなで

ということで

おっしゃ!
やっとか

先週 行った

しようで?
えっ?

やっぱ 勝敗でいったら 俺ら
負け越してると思うやんか

パパが強いっていうのも
あるけどね

(中間)今からすんねん

じゃあ 今回 みんなに

(パパ達)うわ~!

あんた達を褒めて
「おいしい」とか言うと 何?

掌底って言ったり?

正拳だって言ったり?

≪やばい! 順番に来る!

<北斗ママといえば ブログでも>

<数々のコストコ商品を使って>

<おいしそうな料理を
たくさん紹介>

<さらに YouTubeでは>

<簡単時短レシピも大人気!>

うまっ!

≪めっちゃおいしい
≪めっちゃうまいやん!

<メンバーも大絶賛!>

<子供が喜ぶ こちらの2品を>

<二手に分かれて挑戦!>

<1キロのコストコサーモンを使い切る!>

<1品目は サーモンの
照り焼きパイ包み>

<ポイントは
3つ>

<本格的なパイ包みを
オーブンに入れるまで>

<たった20分で
作れるという>

だけど

なぜかと
いったら

「じゃあ できるわ」って
言いづらいですよ

<使う食材は こちら>

<全て
スーパーで揃うものだが>

<あるものを
使うことで>

<面倒な味付けが
一発で決まるという>

では

まず これ コストコサーモン
1枚あるでしょ

で これ 分かるよね? 見て

こっちが背の部分
こっちが腹の部分

パイ包みだから あとで ほら
あんまり脂が出てくると困るから

この背の部分

<そう 北斗ママが
言うように>

<今回 パイ包みに使う
背中側の身は>

<脂身が少ない部位>

<ムニエルやフライに
するのが おすすめ>

<逆に
脂がのっている腹身は>

<刺身や寿司など
生で食べるのに向いている>

<尾っぽに近い尾身は
肉質がさっぱり>

<ソテーや漬けに
うってつけ!>

これをね 半分にね 切ってね

はい 半分に包丁 入れてください
(藤井)すごいよ

(重岡)背の部分を使うの?
(中間)そう こっちの部分やで

上の部分
(重岡)背の部分を使うんだね?

そう 背の部分 分厚い方ね
(藤井)めっちゃ でかない?

≪これ すごいな
次!

はい 次は
これを用意してください

いいね?
いやいや

これを

なぜかといったら
これから焼くんだけど

背の高い部分のところ…

ちょっと厚みのあるところは
火が通りにくくなるのと

中に味がね 入りやすいからね

≪まあ 分厚いもんな だって これ

やった? でね 後ろは
ひっくり返さなくていいよ

なぜかっていったら

(パパ達)なるほど
はい はい 片方だけ

オッケー? やった?

<フォークで刺したら
4つに切り分け>

<フライパンで焼いていくのだが>

<ここで>

<あるという>

じゃあ 次はフライパン
サラダ油をひきましょう

だから パサパサしてしまう
だから このまま

冷たいフライパンの上に
油をひいて

それで のせていって
≪そういう理由なんですね

≪ホンマやな

<北斗ママの言うとおり>

<フライパンを熱した状態で
サーモンを入れると>

<一気に火が入り>

<身が縮んで
かたくなってしまうため>

<フライパンが冷たい状態で
入れるのが>

<おいしく焼く秘訣>

そんなん

多少 焦げてても
パイに包んじゃうんだから

バレやしねえから 大丈夫

お~い 藤井君!

≪おい! おい!

≪やってんな
≪つまみ食いしよった

いいか?

いや違うんです
これは

≪バラエティー班やわ

じゃあ 次 弱火にしながら

まずは お酒あるよね?

お酒 少し多めにあるよね
これ かまわない

全部入れてください
(中間)いいんですか? 入れて

全部入れていいんやって
いくよ~!

はい
じゃあ

1人で できるから

≪弱火ね 弱火

弱火で少~し蒸らして
≪少し蒸らしていく

コストコサーモンって
処理が終わってるんだけど

少し
ちょっと臭みがあるから

あと このあと

<蒸し焼きにしたサーモンに>

<しめじを加えたところで…>

<最初の簡単時短ポイント>

<あるものを入れるだけで>

<秋らしさと
贅沢感がプラスされるという>

ここに

これ ほら 栗ご飯のもと
みたいなのあるでしょ?

≪売ってる 売ってる
ねえ 売ってるよね スーパーで

どんなとこでも売ってる 結構ね

で これを

タレみたいな

汁も入れちゃう
だって 水煮になってるけど

はい じゃあ 中火にしま~す
≪これで中火か

コトコトしてきた?
≪コトコトしてます!

<栗ご飯用のむき栗は>

<汁も一緒に入れることで
旨味がアップ>

<手軽に秋らしさと
贅沢感を味わうことができる>

じゃあ みんな
醤油 150 手元にある?

≪はい
俺んとこだけ

ありがとね ありがとね

それで
今日作る料理は何だった?

≪パイ包み!
その前 サーモンの…

≪照り焼き!
≪照り焼きパイ包み!

はい サーモンの照り焼きを
作るときって 大体

これ 大体入れるのよ だけど

お醤油とあるものだけで
おいしい照り焼きができるの

それ 何だと思う?
はい!

蜂蜜でもできる…

あ~ 違う
はい!

あっ 違う
はい!

で作ってんだよ 醤油と

<照りを出そうとすると
甘くなりすぎたり>

<味が濃くなってしまったりと>

<ちょっと めんどくさい
照り焼きだが>

<醤油と ある調味料だけで>

<おいしい照り焼きが超簡単に>

<その調味料とは…>

今日使うのは これ!

≪えっ

メープルシロップ
(桐山)ええ~!

メープルシロップを
入れることで

≪へえ~!
≪嘘でしょ?

<北斗ママの
簡単照り焼きの決め手は>

<メープルシロップ>

<これを醤油と1対1で合わせれば>

<調味料の出来上がり>

≪イエーイ!
一気に入れて~

で ちなみに

≪ええ!
≪簡単

だから 健介でもできるって
言ってるでしょ

≪なるほど
≪ホンマや

<およそ3分 強火で火を通し
味がしみたら>

<バットに具材だけを取り出し>

<粗熱をとっていく>

えっ?

ずっと見てたんだけどさ

初めてしゃべったと思ったら…
すいません すいません

みんな

食べるときに必要だからね
≪分かりました

で フライパンだけは
よかしましょう

次は みんな バット
後ろにあるかな?

これを用意してね

<ここで3つ目の簡単時短ポイント>

<スーパーに売っている
あるものを使って>

<簡単で本格的なパイ包みに>

バット 用意したら 次に ここに

パイシートっていうのが
ないかな?

これ パイシート これ どこでも
今 スーパーに売ってるから…

≪ええ!

<スーパーの冷凍食品売り場に
置かれている パイシート>

<これで 本格的なパイ包みを
簡単に作ることができる>

じゃあ 私は 今日は
せっかく

どんな形でも

これ 分かる?
三角 こういうふうに置いたよね

これ魚の口の部分 次 これ重ねる

胴体 重ねる
≪胴体や

少しだけ重ねて

ここをしっかりフォークで
こんな感じで…

そうそう そうそう…

いやいやいや…

力が強いんだ

じゃあ

もう パイ

(中間)星みたいに…
どうしたらいいんや これ

(藤井)このサイズで切れば
いいんじゃないの?

中間君さ 四角かったじゃん

それを半分に切って
半分に切って 三角作ると

こういうふうになるじゃん?

こういうので
こうやって重ねていけば?

下の部分は
こういうふうになりました

この上に

≪そうなんや

<生地の下の部分ができたら>

<先ほど取り出した具材を>

<満遍なく並べていく>

もう これで終わりだからね

どうもこんにちは
すいません

いや 邪魔やな!

そしたら同じ形に切ったものを
上に重ねていく

≪天才現る

≪すげえ 北斗さんの

≪マジ かわいい!

子供に 「何? これ」って
言われないことを目標にな

≪なるほど
≪なるほど

これ 何? って言われたら
もうアウトだよな

出来上がった人から

溶いだ卵を
この はけで塗っていくよ

焼き色つけるのにね

はい どんどんいきますよ~
≪どんどん いこう~

卵 塗っていきます

(田)それを子供が作ったら
感動するな

(神山)感動するよ かわいいよ
ホンマやな

じゃあ 私は塗り終わったので
入れちゃうよ

≪は~い

<簡単時短レシピで>

<ここまで5つの工程が
たったの20分>

<最後は>

<焼いていく>

パイを焼いてる間に もう1品

このサーモンのおなかの部分
残ってるね 脂の多い方ね

はい これを使って

を作りたいと思います

イエーイ!

<パイを焼いている間の20分で>

<ちゃちゃっと作るのが>

<超簡単ホワイトソースから作る>

<特製ニョッキ入り
クリームシチュー>

<めんどくさいので なかなか
家では作らない料理だが…>

<餃子の皮を使うことで>

<することができるという>

まずは ホワイトソース
ホワイトソースって

粉を炒めたりとかして
作っていくの見たことあるよね?

≪僕 やりました
そうそう あれ

焦がさないように

いや 早っ
≪マジ?

<ホワイトソースは>

<薄力粉がダマになったり>

<焦がしたり失敗することも
少なくない>

<しかし 北斗流ホワイトソースは>

<失敗知らず>

<フライパンを使わず>

<簡単時短で作ることができる>

<まず 溶かしたバターに>

<顆粒コンソメと薄力粉を加え
よく混ぜ合わせ>

<牛乳100ccを
少しずつ加えながら>

<ダマにならないよう
よく混ぜていく>

まあ 大体

≪そうね
そうそうそう これを

はい そしたら ラップしま~す

はい

はい ここに入れます

はい

<北斗流
失敗しないホワイトソースのポイントは>

<電子レンジ>

混ざるよ これを しっかり
まず 混ぜることが肝心 ここで

≪あ~ 確かに
はい

<そこに>

<だけで完成>

なんて いいにおいなんだ
はい

≪すごい!
≪すごい!

<電子レンジを使うことで>

<難しい火加減の調節が
必要ないため>

<失敗することなく>

<おいしいホワイトソースを
作ることができる>

じゃあ 次はサーモン

始めに 背の部分でやったやつ
覚えてる? どういうふうにやるか

はい じゃあ やってみよう

あのね うん 少しね これね
蒸すからね これ入れといてね

そしたら 大体

≪3分の1の部分?
そう 3分の1の部分

尻尾の方
特に脂のね ない方 こっち

≪はいはいはい
はい オッケー?

次に フライパンに油を…

火をつけないでやる

そしたら そのままフライパンに
入れましょう

大きいまんまと
あと 小さいまんま

この小さい 3分の1 はい

≪あっ なるほどな

脂すげえな
いいね~

(重岡)お前

次 このサーモンに
お酒を また 臭み消しね はい

入れま~す
≪入れま~す

≪フフー!
はい フタしてください

<焼き上がったサーモンの
大きい方は>

<最後に
シチューの具材として使用>

<残りの3分の1は>

<ほぐして
ニョッキの中に入れるのだが>

<ここで 一工夫>

これが ニョッキになるんだけど

これを

≪何だ? 何だ?
何だ? それは

その あるものは…

≪何だと? 何だ? 何だ?

はんぺん?

もう どんなんでもいいよ
グジョって潰しても

なぜかっていったら
ここから混ぜますから

いきますよ
はい

ニョニョニョニョ…
混ぜる 混ぜる こうやって

≪気持ちいい 気持ちいい

<食感が
パサつきがちのサーモンだが>

<はんぺんを入れることで
フワフワ食感に>

<そして
チーズをカットしていくのだが>

<ここで>

≪あります!
チーズあります

≪むいたらアカンねや
そう セロハンむかないで

そのまま 包丁のこっちの部分

切らないで セロハンを
≪はい

十字に跡つけといて こうやって
キュッキュッて

≪えっ 何で?

から
このまま セロハン剥がさず

(パパ達)なるほど

<包丁の背で押さえつけることで>

<セロハンは切らずに
中のチーズだけが切れる>

<無駄を出さない
ナイステクニック>

<そして ここからが
餃子の皮を使った>

<簡単ニョッキ作り>

みんな

こうやって持ってさ
持って こうやって…

こうやってやるんだ?
≪やります

≪確かに
簡単な方法があんのよ

ここに
こうやってやりゃいいだけじゃん

≪あら~!
≪頭いい!

チーズは こんなふうに置く
≪置く!

で この上に サーモンのせる
≪うん

で これを…

はい 巻く 巻~く

それで 端っことめる 端っこ折る

端っこ折ると こうなるよね?
≪はい

見える? そしたら 今度は
クルクル クルクルクルってやる

で 持つ

端っこをギュッ
ギュッギュッギュッ

はい ニョッキ
わあ

(田)ギュッギュッ はい よう覚えた
≪オッケー オッケー!

<簡単ニョッキは>

<クルクル巻いて 最後に
キュッキュッと握れば出来上がり>

<子供とも一緒に作れる
簡単レシピ>

はい すいません

(藤井)おい サーモン あ~ ちゃう

位置…

もうちょい上

(藤井)
いけ クルクル クルクルクル

(藤井)これで…

(藤井)これ

≪せやな

やばい ハマりそう

ハマったら それしかやらんからな

≪ハマちゃん ハマったら
それしかせえへん

≪めちゃくちゃ うまいやん

≪職人の技 なってきてる

次 この ホワイトソースに
この 豆乳

これは 1リットルあります

(重岡)出た~! 流れ

はい 少しずつね~ 少しずつ

この

≪全部 入れるんですか?
そう かき回して ゆっくりね

ゆっくり ゆっくり そう
これ スープになるから

へえ~

<シチューのベースを鍋に移し>

<コーンの缶詰を汁ごと>

<さらに 顆粒コンソメと
ブロッコリーも加え>

<焦げつかないように
混ぜながら温める>

じゃあ ここで
ニョッキを入れていきます

出来上がったやつを で

乾いてるかもしれないから
はい ギュッとして

はい 入れていくよ
で これね 最後ね 浮いてくるから

(パパ達)へえ~
≪面白~

皮が ほら 生じゃなければ
浮いてくるから

≪そういうことか

≪楽しいな

そしたら もう完成
(パパ達)へえ~

<たっぷりのニョッキと
シチューを器に入れ>

<焼いたサーモンの身を
ほぐし入れる>

<最後に 粉チーズと
乾燥パセリをふりかければ…>

サーモンニョッキのクリームシチューの
完成です

≪うわ~

≪神山です!
≪神山です!

みんな!

よっしゃ~
じゃあ サーモンパイ見てみようかね~

イエーイ

≪すげえ
すげえ

こんなふうに焼けました
じゃあ 順番に取りに行って

行っちゃいます

まずは 星作りに苦戦してた

(中間)俺は 星と三角

(拍手)

すご~い!
(中間)ちゃんと顔つけて

≪すごい すごい
≪ホンマや 星 きれい

絵心満点! 桐山君の
ワンちゃんのパイ包み オープン!

俺は 犬にしたよ 犬
≪犬?

≪かわいい~
かわいいね~

≪かわいい
(桐山)肉球

≪めっちゃ いいにおい
≪あっ すごい

≪できてる~
≪すげえ!

お次は 重岡君
何のパイ包みかな?

オープン!

あ~ すごいじゃ~ん!

≪できてる?
≪できてる できてる

(重岡)でしょ?

最後は 神山君
誰かの顔を作ったみたいだよ

こちら!

え~っと

(神山)田パパの似顔絵

でも すげえ

≪似顔絵で一番描きやすいからな
(神山)そう!

≪きれいに焼けてるわ

≪どう?
≪おお おお おお おお!

≪すげえ

≪ハマちゃんが
きれいにお化粧して

≪どう?

タレ タレつけた?
うん

メープルシロップの味は
感じるの?

やっぱ

う~ん う~ん!

あ~ 危ない

続いて

≪いいね
≪絶対 うまい

でしょ? もちもちで

う~ん!

餃子の皮で作った

でも その もちもち感が… 皮でね

(中間)すげえ
ちゃんとニョッキやな

(中間)満点やな これ マジで 満点

何で このスープ

よく分かった もちもちなんだけど
中 ふわふわ

ピンポーン! よ~し!

上出来!

手の込んだ…

<そして ここからは宿題パパ力検定>

<コストコサーモンアレンジ
後半戦>

<前回は 3人が挑戦し ご覧の順位>

<1位を狙う
WESTの料理番長 桐山は…>

桐山君

おい

<以前のキムチアレンジで
不評だったデザートに再挑戦>

<時間オーバーしてまで作った
アイスは>

<不評に終わった>

<桐山
このまま1位を守り抜けるか?>

<最後の挑戦者は 杉浦太陽パパ>

<ホワイトソースを使わない
ジャガイモグラタン>

<ドフィノワーズと>

<サーモンのおにぎりを作り終え>

<残り3品を作る>

タマネギ切ります

あっ

<慣れた手つきで
タマネギを みじん切りにしたら>

はい

(杉浦)これ

おお 知ってるね
すごい

<角切りにしたアボカドと
サーモンを合わせ>

<これも目分量で>

<焼き肉のタレなどを使い
味付け>

<完璧な手際で
サーモンユッケの完成>

おいしそう!
おいしそう

<さらに 太陽パパは>

<塩コショウ マヨネーズなどで
味付けしたら>

あっ あの中に入れるんだ

<オシャレすぎる
サーモンタルタルも完成し>

<次に取り出したのは ミキサー>

これ

<太陽パパ 最後の1品は>

<サーモンのムース>

サーモンをさ
ミキサーにかけるって

贅沢だね

<太陽パパ
これも当然 目分量で味付け>

(杉浦)これを回します

ここに 最後に 香り付け

イタパセです イタリアンパセリ

で ほのかに…

≪ああ 出た!

<前回の150円検定で>

<お金のかからない
自家栽培のトマトを>

<持ち込んだ 太陽パパ>

<その>

ええやんけ
(小瀧)やったらええやん

しそ お家から持ってきたの?
ベランダで栽培してるんだ

(杉浦)これを

(杉浦)はい

太陽パパが作った
サーモン使い切りアレンジが こちら!

<そうきましたか!>

<調味料は 全て目分量>

<いちいちオシャレな
パーティー料理に仕上げた>

<太陽パパ自慢の5品>

<手際よく 目分量で作った>

では

うん おいしい

(ラミレス美保)辛くない?

おいしいだろうなと思ったけど

続いて

(ラミレス美保)何だろう…

じゃあ

男の人とか

どう?

<果たして
太陽パパの得点は?>

俺 何点やったっけ?
23?

<現在トップの桐山
このまま1位を守り抜けるか?>

<自信たっぷり
だったが故に>

<味見をしなかった
太陽パパ>

<どうやら 味が
ぼんやりしているみたい>

<これは
桐山 チャンス>

<太陽パパの得点は…>

残念! 太陽パパが27点で
桐山君 またしても2位

<皆さん お気づきだろうか?>

<4点差に見える この結果>

<実は 時間オーバーがなければ>

<1点差で 桐山が1位に!>

≪もったいない

<あのアイスさえ
なければ>

<優勝だったはず
なのだが>

<なぜ アイスを
作ったのか?>

<ということで 1位は>

<2連覇達成の杉浦太陽パパでした>

これ ホンマ 自分 反省しいや

ちょ… ホンマ じゃあ 俺から
アイスをとってくれよ マジで

これ ホンマ 自分

だから アイスで
コテンパンにやられたと

ほな

されてるやん

ちょ… ホンマ じゃあ 俺から
アイスをとってくれよ マジで

マジでとって! いや ホンマ

≪してない してない してない…
≪ないないない!

<次週は>

<お菓子を使った
アイデア料理が続々!>

<しかし…>

ああ! あ~!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事