スッキリ[字][デ]台湾ビル火災で46人死亡 原因は?…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]台湾ビル火災で46人死亡 原因は?

目撃情報相次ぐ!アライグマが全国の都市部で増殖か▽波紋“当て逃げ”の木下都議が雲隠れでも
報酬3か月約400万円▽ドラマ新企画「考察!真犯人フラグ」

出演者
【MC】加藤浩次、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)、安村直樹(日本テレビアナウンサー)                     
【コメンテーター】菊地幸夫、杉山愛、石川和男
【ゲスト】柳楽優弥、井上真央
番組内容
台湾ビル火災で46人死亡 原因は?▽目撃情報相次ぐ!アライグマが
全国の都市部で増殖か▽波紋“当て逃げ”の木下都議が雲隠れでも
報酬3か月約400万円▽潜む危険…2歳児が遊具に首はさまり重体
▽鳥羽シェフが杉山愛に伝授!絶品炊き込みご飯▽ドラマ新企画「考察!真犯人フラグ」▽天の声ゴールドは誰?

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 木下都議
  2. アライグマ
  3. 今日
  4. 井上
  5. 可能性
  6. 今回
  7. 自分
  8. 事故
  9. 加藤
  10. 警察
  11. 凌介
  12. お願い
  13. 本当
  14. 柳楽
  15. スッキリ
  16. 議員
  17. 昨日
  18. ドラマ
  19. 作品
  20. 子供

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥980
(2021/10/14 19:00:19時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>10月15日、金曜日の『ス
ッキリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

よろしくお願いします。

そして、森アナウンサーが今日ま
で夏休みという

ことで、昨日に

引き続き安村さん、お願いします。
>>よろしくお願いします。

>>さぁ、今日は

こちら第3弾、加藤浩次が判定、

ホニャララとしゃべるペット。
第3弾でございます。

今日は視聴者の皆さんから寄せら
れた動画の中からこちらの4匹を

ご紹介します。今回も加藤さん、
手元の札で

ちゃんとしゃべってるか、審議か、
判定をお願いします。

>>『スッキリ』がしゃべるペッ
トとして募集していたんですけど、

猫から

始まって今、犬まで派生していて
今日、犬がどれくらいしゃべるの

か、皆さん一緒に判断していきま
しょう。

>>まずはこちらです。
トップバッターは

秋田犬のシンくん。

おはようと挨拶するそうなんです。
こちらをご覧ください。

>>おはよう。

>>おはよう上手。

>>うん。

当然しゃべってます。

おはようって言ってます。

おはようと言おうとしてます。

>>菊地先生、いかがですか?

あら?

>>微妙かな。う~んみたいに聞

こえなくもないですけど。夕方聞
いたら、こんばんはって聞こえる

んじゃないですか。

>>聞こえるか聞こえないかって

いうこともあるんですけど、
言おうとしてるかどうかですね、

愛さん。

>>「おは」のところは

あやふやでしたけど「よう」は言
おうとしてました。

>>今後変わっていきますから、

第1段階として、言おうとしてい
る意識を感じました。

>>続いてです。柴犬のマメちゃ

ん、お母さんとしゃべるそうです。
こちらをご覧ください。

>>はい、しゃべってます。

石川さん、変な顔してますけど。

>>これは多分、マネてるんです

かね。言おうと思って、

さっきの犬は眠いって感じでした
けど、

今回の犬は

起きてますね。

>>お母さんって言おうとしてま

すよね。
>>完全にマネようとしています。

>>周りが見えないでしゃべって
るね。

>>続いてこちらです。

甲斐犬のクロくん。あっつい!と
しゃべったそうです。こちらです。

>>アハハハハ。しゃべってます
ね。

しゃべってますね。

クロちゃんだから熱、吸収しやす
いからね。

あっつい!て言ってる。

>>あっつい!

言ってますね。

>>飼い主が暑い暑いと

連呼していたところ、クロ君もマ
ネして、あっつい!としゃべった

んですって。では続いて最後、
こちらです。

しゃべるのは

左にいる猫のキキちゃんです。
生まれて初めて他の猫と

対面したんですが、ちょっとイラ
イラしたのか、ばっかやろ~と言

ったそうです。こちらです。
>>アハハハハ。

>>すごい!

>>これ完全にしゃべってますよ

ね。

>>愛さん。

すごいクオリティー。
>>子猫に対して言ってますよね。

>>イラっとしたんでしょうね。

>>ちょっと画面を大きくしてく

れるかな。映像の最初から

あるのかな?
ここしかないのか?

ばっかやろ~って、ここか。

ばっかやろ~って言われた、
ちっちゃいほうの猫もちょっと恐

縮してますよね。

ばっかやろ~って言われてパッと
見て、すみませんみたいな。

首の動きがちゃんとあるんですよ。

>>見て、すいやせ~んって。

すごいね。

飼い主さんが言っているんだろう
ね、ばっかやろ~みたいに飼い主

さんのやつを学んでるんだよね。

>>普段から仲は良くないみたい

なんでね。

感情が出ちゃったのかもしれない
んですけど、これ以降、ばっかや

ろ~とはしゃべっていないそうな
んです。

>>感情が出ちゃうね。

>>以上ですか?

>>以上です。『スッキリ』では

まだまだしゃべるペットの動画を
大募集しているので、

皆さんTwitter、「#スッ
キリ」でまだまだお寄せください。

>>先ほど午前7時57分頃、

和歌山北部で最大震度4を観測す
る地震がありました。

和歌山県北部で最大震度4を観測
する地震がありました。この地震

による津波の心配はありません。
この地震による津波の心配は

ありません。

朝の忙しい時間だと思いますので
倒れてくるもの落ちてくるものな

ど十分に気を

つけてください。また火の元の取
り扱いなどご注意ください。

和歌山県北部で最大震度4を観測
する地震がありました。津波の心

配はありません。
>>そして今朝の『スッキリ』は

こちらをお送りします。

9時頃からのスッキリLIFEは

人気シェフ・鳥羽周作さんのみん
なの食卓です。

今回はコメンテーターの杉山愛さ
んが

挑戦しました。栗とキノコを使っ
た秋の炊き込みご飯を教わります。

そして9時25分頃からは新コー
ナー、考察!真犯人フラグがスタ

ートします。早くもSNSなどで
考察合戦が始まっているミステリ

ードラマ『真犯人フラグ』。
『スッキリ』がどこよりも早く考

察します。

そしてエンタメ界に精通している
スペシャルゲストも登場します。

では、まずはこちらからお伝えし
ます。

昨日、NTTドコモの携帯電話で
全国規模の障害が発生しました。

午後8時頃に復旧が報じられまし
たが、

一夜明けた今朝も一部でつながり
づらい状況が続きました。

>>今朝6時…。

>>現在、朝6時になりましたが

ドコモのホームページでは、

まだ注意マークがついています。

>>そして朝の駅でも…。

>>午後8時に復旧が報じられた

後も

つながりづらかったという声。

>>通信障害で一時使えなくなっ

て、あたふたしました。

全て携帯のほうで情報を集約して
いるので使えなくなっちゃうと非

常に不便というか。

>>NTTドコモによりますと昨

日午後5時頃から

通話やデータ通信が繋がりにくく
なる障害が発生しました。

SNS上でも、電話がかけられな
い。

ずっと圏外などの投稿が相次ぎま
した。

通信障害が起きた原因についてド
コモは、

ネットワークの工事が失敗し元に
戻す際に機器が位置情報の信号を

一斉に送ってしまい、通信が集中
したためと説明。

昨日午後8時頃、復旧したという
ことですが、

その後も通信が混み合った状態は
一部でみられ、

つながりづらいケースもあったと
いうことです。なぜ復旧に時間が

かかっているのでしょうか。

ITスマホジャーナリストの石川
温さんは…。

>>ネットワークの工事によるシ

ステム障害ということですけど、
いろいろ障害が出ました。

>>こちらですね。

こういった影響が出ているという
ことです。

>>キャッシュレス時代ですから、

菊地先生、みんなピッてやったり
するのがそれもできなかったとい

うことですね。

8時前ですか。7時57分ぐらい
にドコモは復旧しましたよという

ふうに言ったんですけど、ある程
度制限するから、一気にバ~っと

みんなが電話をかけたり、通信を
使い出してしまうと、また止まっ

てしまう可能性があるということ
で、ある程度、抑えたということ

ですね。

>>私も実はこの番組のスタッフ

とのやりとりで7時ぐらいのやり
取りだったかな?

うまくできなかったことがありま
した。

要するに電気通信事業法というも
ので、携帯電話というのはコント

ロールされているんですけど、

それの重大事故というのに当たる
かどうか今、問題となっているん

ですね。

昔は電話中心でしたから、そんな
に複雑な構造では

なかったんですけど最近は

電話もメールも或いは

4Gも5Gも技術が

おっつかない。その技術士さんの
技術がおっつかない、複雑になっ

て事故が起きている。今回の工事
ですけれども、重大事故の半分ぐ

らいは工事が原因なんです。

ある程度、工事ということで、
リスクは分かっていると思います

ので、

そこは丁寧にちゃんと手順を踏ん
で、こういう事態にならないよう

に、それぞれの

キャリアのほうには注意していた
だきたいですね。

>>愛さん、こういう時に

あ~、これだけスマホ見てるんだ
ってことに気づいたり。スマホで

こんだけいろんなことを自分がや
ってたんだって気づいたりするこ

とがあると思う。

>>本当に時間があれば、スマホ

を見てしまうぐらいスマホに頼り
きっている生活、私自身もそうな

ってますけど、

特にキャッシュレス決済なんかは、
私もお財布、ほとんど現金を持っ

てないんです。

こういうときのために少し持って
おく必要があるなと今思いました

ね。

>>自分の中で携帯が繋がらなく

なったりシステム障害が起きてし
まったとき、

自分の中でのバックアップを持っ
ておかなきゃだめですね。

>>準備しておくことが必要にな

ってきますね。

お仕事されてる方は相当不便があ
るなと思いますけどね。

こればっかりは。

時代がスピーディーにいきすぎて、
ついていかないということなんで

すよね。

>>スマホだけに依存してしまっ

ているということを改めて

自分に問いかける機会になったか
と思いますけど、仕事をしてた方

は大変だったと思いますけど、
回復した人と

回復しなかった人が

いた理由がこちらですね。

>>だから今、朝の段階でも一部

で繋がらない人がいるという

のはNTTドコモさんが

混乱を招かないようにちょっと間
引いて、つなげるようにしていっ

てるということですね。この後は

つながるようになってくるという
ことですけど。石川さん、いかが

でしょうか?

>>解説で通信回線、みんなが一

気にワ~っと使っちゃうんで、
順次できる人できない人のエリア

分けをしているみたいなんですが、

私の専門のエネルギー領域でも、
例えば発電所で

なかなかできないときは全体の大
停電を起こすとまずいので、

部分的に計画的に停電するという
ことをごくまれにあります。

リスク管理が重要で、菊地先生も
おっしゃっていましたけど、

これはもはや

通信というのは電気、ガス、
水道と

同じように、人の生殺を与奪でき
る。こういう事故が

起きてドコモとか携帯キャリアを
責めるのは簡単ですけど、我々ユ

ーザーとしてはこういうことを使
っていて、

莫大な料金を我々が払っている中
でセキュリティーコストも払われ

ていて、

そういうところに対価を払ってい
ることを認識しながら、

リスクベネフィット、こういうも
のを考えながら使っていくことが

大事だと思います。

>>続いてはこちらです。

議場に3か月間、姿を見せずにお
よそ400万円を

手にしている政治家がいたとした
らどうでしょうか。

税金から東京都議会議員に支払わ
れているんです。

この都議会議員というのが木下富
美子都議、55歳。

木下都議は無免許運転で人身事故
を起こし、度重なる都議会からの

呼び出しにも応じていません。

そして今日には新たにおよそ82
万円の報酬が支給されるといいま

す。

今年7月から一度も公の場に姿を
現していない木下都議。一体どこ

で何をしているのでしょうか。

>>ポスターを剥がしたような形

跡。さらに自宅の明かりが

消え、静まり返っていました。
しかし、近隣住民から最近、

木下富美子都議の気配があったと
いう証言。

>>およそ1年前、議会で発言し

ていた木下都議。

すでに3か月以上も雲隠れ。

木下都議のお膝元・板橋区では…。

>>ことの発端はさかのぼること、

およそ3か月。無免許運転で人身
事故。

7月2日、都内で免許停止期間中
に車を運転していた木下都議は

交差点で車に衝突。

2人に軽いけがをさせました。

当時、木下都議は都民ファースト
の会から都議選に出馬。

選挙期間中に無免許運転での事故
を起こしながら公表せず、

事故の2日後、7月4日に当選を
果たしました。当選した翌日、

その事実が発覚したのです。

都民ファーストの会は公人として
あるまじき行為などとして、

その日のうちに除名処分に。

すると木下都議はコメントを発表
しました。

>>無所属となり進退が問われる

中、木下都議は…。

>>立ち上げた会派は

SDGs東京。

国連が掲げる持続可能な開発目標
の略称を用いた名にしたのです。

都民ファーストの会は特別顧問の
小池都知事が苦言を呈しました。

>>事故が発覚してから木下都議

は体調不良を理由に一度も議会に
出席せず、

公の場にも姿を見せませんでした。

そして事故から3週間後の7月
23日。

>>議会は木下都議に対する辞職

勧告決議案を全会一致で可決。

ただし、この決議に法的な拘束力
はありません。

この時も木下都議は沈黙を続けま
した。

そして9月に驚きの事実が。

>>当て逃げと無免許運転6回の

疑い。

木下都議が7月に起こした事故は
衝突後、そのまま逃走した疑いが

あり、

さらに今年5月から6月の間に合
わせて6回、

無免許で運転した疑いも新たに発
覚。

木下都議は調べに対し、おおむね
容疑を認めたということです。

そして再び…。

>>2度目の議員辞職勧告が可決。

これは異例のことです。

木下都議はその日のうちにホーム
ページにコメントを発表しました。

>>議員を続けていく意向を初め

て明確に示しました。

また体調不良による議会の欠席に
ついては…。

>>都議会の定例会が最終日に迫

る中、

辞職決議への

対応を聞くため、

今月5日、木下都議に議会に出向
くよう召喚状を送りました。

しかし今週火曜日、体調がすぐれ
ないので伺えないと回答。

召喚に応じませんでした。

そして昨日、召喚状をめぐって動
きがあったのです。

>>さらに問題視されているのは

…。

議員報酬などおよそ400万円受
け取り済み。

3か月以上、公の場に姿を見せて
いませんが、

木下都議は実はこの期間も議員報
酬などを受け取っています。

給料に当たる議員報酬として、
1か月81万7600円。

そして1人で立ち上げたSDGs
東京の政務活動費として1か月

50万円。

都議会によると、すでにそれぞれ
3か月分を木下都議に振り込んで

いると言い、合計で395万
2800円。

さらに今日10月15日は、
10月分の議員報酬81万

7600円が振り込まれるといい
ます。

ただし木下都議はホームページで、

欠席期間中の議員歳費は受け取る
べきではないとの考えで、

公の活動への寄付に充てるなどし
かるべき対応を取りたいとしてい

ます。

木下都議とはどんな人物なのか。

議員活動で掲げているのは…。

>>木下都議は現在、当選2回。

広告代理店勤務を経て、政界に入
りました。

働きながら一人娘を育てるシング
ルマザー。

家族は娘と猫と、ホームページに
書いています。

2017年の都議会議員選挙で都
民ファーストの会の公認を得て

板橋区から出馬。1位で初当選を
果たしました。

当時、木下都議の応援演説を行っ
た若狭弁護士は、

印象に残っていることがあるとい
います。

>>都民ファーストの会では

副幹事長・副政調会長を歴任。

>>そして今年7月、

都議会議員選挙で2期目の当選。

任期は2025年までの4年間で
す。

雲隠れを続ける木下都議は今どこ
に?

>>確かにマンションの壁には

ポスターをはがしたような形跡が。

ポストは郵便物であふれている状
態。事務所は別の場所に

移したのでしょうか?

一体、木下都議はどこに。次に訪
ねたのは…。

>>板橋区内で娘と猫と暮らして

いたという木下都議。

近隣の住民が肉声を使わないこと
を条件に最近の自宅の様子を明か

しました。

>>7月5日から1週間は家にい

たと思います。

家に明かりがついていたし、
音も聞こえていたので。

>>今年7月に起こした事故。

それからおよそ1週間は自宅にい
たといいます。

しかしその後、木下都議の声は聞
こえなくなり、

娘の声だけが聞こえたそうです。

先月下旬、さらに変化があったと
いいます。

>>9月下旬から先週にかけて

また木下さんの声が聞こえるよう
になってきて今週に入ってからは、

一切、音も聞こえないし、明かり
がついているところも見たことな

いですね。

>>近隣住民の証言からは時折、

木下都議が自宅に戻ってきている
ことがうかがえます。

木下都議の選挙区・板橋区の有権
者は一連の対応をどう見ているで

しょうか。

>>話がいろいろ広がっていると

いう状況なんですけど。

愛さん、根本的に免停中に事故を
起こしている。

免停中っていうのは

無免許ですから、乗っちゃいけな
いっていうのは誰もが分かってる。

その間に何回も乗っているこの行
為の時点で僕はもうダメだと思う

んです。

>>ダメですよね。

ルールも

守れてませんから。しかも事故を
起こして逃げてしまったというこ

とも言われている中で、自分自身
が掲げている都民の命と暮らしっ

ていうことから、

まずもって都民のことを考えてい
ない。

そこで、そういう行為に出てしま
うこと自体、自分の言ってること

とやってることが違いますし、

自分のことを説明できない、
説明責任があると思うので、

自分のこともしっかりと説明でき
ない中で、

都のことを考えられるのかなと思
いますね。

>>まずルールを守れていない。

車の運転で何かに当たってしまう
ことはあると思う。

それはまだ分かるけど、免停中で
すからね。

乗っちゃいけないことがわかって
るのに乗っている現状がある。

さらに議員の報酬と資格について
ですね。

>>法律ではどう定められている

のか、ご紹介していきたいと思い
ます。まず公職選挙法についてで

すが、報酬の自主返納については
議院の寄付の禁止に

抵触するためできないということ
ですね。そして議員の資格につい

ては

禁錮以上の実刑で失職となります
が、木下都議の場合、書類送検と

いうことで、このままだと失職し
ないということになります。

そして地方自治法についても見て
いきます。有権者によるリコール

が定められていますが、当選1年
以内はリコールできない。

そして、この除名についても定め
られていまして、

一定の議員の発議や同意などで失
職となる場合もあるということで

す。
>>寄付などはできないという現

状。さらに当選1年以内だとリコ
ールできない。どうにもこうにも

動きようないということですか?
菊地先生。

>>一番可能性があるのは安村さ

んにご説明ただいた除名。

VTRで出ていた道交法関係、
事故を起こしたとか無免許とかで

すね。

あれは議場の外のこと、それは懲
罰で

結局、除名になるんですけど、

懲罰の理由というのは、議場の中
のことなんですね。外の個人的な

ことは

懲罰の理由にはならないというふ
うに解釈されている。

無免許など議員の資質としてどう
なんだという議論がありますけど

懲罰という目で見ると、それは対
象外になっちゃう。

今回、先ほどVTRにありました
通り召喚状が出て、でも出てこな

いというのは

議場の中のことなので正当な理由
なく議員が出てこないということ

は懲罰。

一番重いのが除名。

これは可能性が

出てきているということですね。
今度25日までですか、

議長室に来いということですから、

それいかんによっては、除名の動
きが出てくるんじゃないかなとい

うことですね。

>>ここまで何もしないで払われ

ている給料に関してはどうなんで
しょうか。

>>今のところ、それを

返せと、自治体によっては病気と
かいろんな理由で

登院しないという方に減額、
あるいはゼロにする。そういうル

ールを設けている自治体もあるん
ですけど東京都にはないんですね。

じゃあ、それを作ろうかっていう
動きもあるんですけど、

歳費を削っちゃうっていうことに
なると議員全員に自分のことに関

係してきますね。そこは足並みが

そろわなくなってきちゃうような
こともあって、なかなかそっちの

ほうの動きは鈍いらしいんですけ
どね。

>>他県だとできているところも

あるということですね。

>>あるんですね。今そういうの

がないのでお給料は払うしかない
というところで、

そこはにっちもさっちもいかなく
なって来ている状況です。

>>買収などによって国会議員も

そこの動きが出ていますね。

>>この間のね、ありましたね、

それをどうするんだ?寄付できる
のか?っていう話がありましたけ

ど。皆さん、おっしゃっていたよ
うな状況ですから、自分で早く出

てきて、自分の身を

ちゃんと律されたほうがいいと思
います。

>>石川さん、どうでしょう。

>>ひと言で言うとさっきボード

公職選挙法のこと、解説していた
だきましたけど、なんておめでた

い法律なんだろうと思います。
ひと言で言うとルールが悪すぎま

す。

ルールっていうのはいったん決め
たら一定期間、適用されるべきだ

と思いますけど、こういうふうに
いろんな事案があるわけじゃない

ですか、人間社会だから。

事件だとか事故だとか、

不正行為とかがあったときに臨機
応変にルールを変えることも

できるんです、議会っちゅうのは
国会であろうと都議会であろうと。

画面に映っていますけど議員報酬
の自主返納でも何でも

いったん議員の給料が払われちゃ
ったら、それを返すことが

できねえっつうルールなわけでし
ょ?

それはさっきVTRで女性の方が
おっしゃってましたけど、それは

納税者からしたら、私だって都民
ですから、都民として納めている

税金からこういう方々にこういう
人にいってるっていうのは、

私は加藤さん、許せんですよ。
ルールを変えるべきだと僕は思い

ますよ。

>>法律を変える動きが東京の区

議会でもあるんだけど反対する議
員があるって

ことですね。そこをしっかり見な
いとダメですね。

>>議員っていうのは自分が議決

するので自分に

不利なことやりたくねぇって、
そうなるかもしれませんが、

そりゃ有権者の負託を受けた人が
そうしちゃいかんので、

議会の議員さんも自分を自ら厳し
く律してください。それだけです。

>>ということで、まず報酬のこ

とも見ていきましょうか。

報酬の部分、一応おさらいしてお
きますが、人身事故から昨日まで

におよそ400万円が支払われて
いる。

そして今日、給料に当たる議員報
酬のおよそ81万円。

さらに年末に支払われる、いわゆ
るボーナス、期末手当として11

月1日まで議員として

在籍した場合には

およそ122万円。12月1日ま
で在籍した場合はおよそ204万

円が支払われるということです。

>>加藤さん、アライグマです。

先月からですかね、東京23区内
でアライグマの目撃情報が相次い

でいます。

攻撃してくる危険性もあることか
ら緊急メールで注意を呼びかけた

区もできているほどなんですね。
なぜ都心部に

現れるようになったんでしょうか、
。我々、取材を試みました。

>>これは一昨日午後8時頃、

東京・六本木で撮影されたアライ
グマ。

電柱の脇を歩き、木によじ登る姿
も収められています。昨日、

撮影した男性が目撃した現場を案
内してくれました。

>>買い物帰りに偶然、見かけた

といいます。

>>近年、こうしたアライグマの

目撃情報が都内で相次いでいるの
です。

こちらは練馬区で撮影されたもの。

>>浅草でも…。

撮影したのは

お笑いコンビ、ハライチの岩井勇
気さん。

>>国道沿いにある建物の周辺に

いたといいます。

さらに…。

>>ここ港区白金付近で

1匹のアライグマを見たという情
報がですね、

区役所のほうに寄せられました。

>>今週月曜日、午後10時半頃、

港区でアライグマ1匹が目撃され
ました。

>>路地に入って来ますと結構、

緑が多いですね。

緑があれば、アライグマ、いくら
でも隠れることができるし、

動くこともできると思うんですよ
ね。

>>アライグマは夜行性で、

基本的に一匹で行動します。

そのアライグマには、こんな一面
も…。

>>うわぁ~!

>>鋭い牙と爪を持ち、人に危害
を加える可能性もあるといいます。

そのため港区では、目撃情報を受
け緊急メールを配信。

>>アライグマにご注意ください。

>>アライグマが都心部に姿を見

せるようになったのは、

今に始まったわけではありません。

2018年には東京・赤坂で…。

>>うわ~!

>>あ~!

>>いた!いた!いた!逃げた逃

げた!

>>警察官や消防隊が出動し、

捕獲しました。名古屋でも…。

>>ここ、ここ、2匹!2匹!

>>夜の繁華街に現れたのは親子

とみられるアライグマです。

>>それにしても、なぜアライグ

マが都心部に多く現れるようにな
ったのか。

そこにはアライグマの生態が関係
していました。

>>ここ数年、都心部で頻繁に目

撃されているアライグマ。

そもそも北米原産のアライグマが
日本に多く入ってきたのは

1980年代でした。

1970年代に放映が始まったテ
レビアニメの影響もあり、

ペットとして大量に飼育されるよ
うに。

しかし、成長すると凶暴になる個
体が多く、手に負えなくなり、

野外に放されるケースが増加した
といいます。

2005年には特定外来生物に指
定され、

個人でアライグマを飼育すること
はできなくなりました。

輸入が禁じられたにもかかわらず、

東京都での捕獲数は右肩上がりで

その数は10年間で5倍以上、
増え続けているのがわかります。

なぜそこまで増えているのか?

アライグマの生態などを17年に
わたり

研究してきた北海道大学・佐鹿助
教は…。

>>また、都心部に現れるように

なったのも

個体数が増えてきたことと関係し
ているといいます。

>>すでに森などがアライグマで

いっぱいになっていることから、

若いアライグマがすみかを求め住
宅街に流れた可能性があるという

のです。人に感染する病気を

持っているかもしれないというア
ライグマ。

私たちが注意すべきこととは?

>>1970年代っていったら『

あらいぐまラスカル』ってことで
すね。

あの時は飼えたってことですね。
飼うことができた。

>>流行りましたね。

流行ったんだけどというところで
すね。

飼ってみたら2~3か月すると凶
暴化するっていうのは、皆さん予

想しなかったんで、飼いきれなく
なったという現状です。

>>『あらいぐまラスカル』のス
トーリー自体がラスカルが大きく

なっていって、凶暴化していって、
山にかえすっていうストーリーで

す。

ラスカルっていうかアライグマ自
体は凶暴なものなんだよって、

アニメの中でも言ってるんだけど
ね。

顔だけカワイイってことで、
愛さんね、あ~

あ~、かわいい飼ってみたいって
ことで広がっちゃったのかな?

>>VTRを見ていても、やっぱ
りかわいいですよね、顔を見ると。

ついついカワイイから近寄ってし
まう可能性もありますから。

で、いきなりそこでガブってやら
れたりしても、けがをする可能性

がありますからね。向こうのほう
が怖いですからね。

人間のことを見つけても近づかな
いことが重要ですけどね。

>>都会に出てきて珍しいって思

っても近づかないほうがいいって
ことですね。

>>小さな子供が手を差しのべま

すからね。

だからこそ我々は取材して報道す
るわけですけど、先生が言ってま

した、かわいいけど危険な面。

私、申し上げましたけど、2~3
か月すると野生の本能が

出てきて気性が荒くなる。

僕がすごく怖いと思うのは、
ここ、

近づいて刺激をすると攻撃をして
くることがあって感染症を持って

る可能性があるので近づかない。

見たら自治体や警察、消防へすぐ
に連絡してくださいということで

す。

>>目撃情報が今、港区と名古屋

でことですね。いろいろなところ
で出ている。

>>こちらをご覧ください。

9月の末頃からですけど台東区に
出た、練馬区に出た、そして港区

なんですけどね。

一日に3kmぐらい行動する力を
持っているということなので、

同一と言えないんですけど、
同一の可能性もありますね。

>>大きさ的にはこのぐらいです

ね、そこまで大きくないから。

見つけるの難しいかもしれないな。

>>たまたま出会っちゃった怖さ、

危険性を僕、申し上げたいんです
けどね。

>>あった時は近づかない、

自ら逃げるようにしたほうがいい
ということです、石川さん。

>>アライグマさん、さん付けす

るのも変だけど、

ぬいぐるみだとかね、

印象的にかわいいじゃないですか。
動物園で

見て、檻の中だから近づいてみた
いに、見る分にはカワイイけどV

TRに

映ってますけど爪なんかすごそう
ですね。

ああいうので引っかかれたりなん
かしたら大けがする。

凶暴って話も出てましたけど、
よくよくペットブームだと思うん

ですよ、今ね。アライグマも昔あ
ったと思いますけど、後々のこと

を考えて買わなきゃいけないです
ね、加藤さん。

>>捕獲件数を見ておきましょう。

それだけ捕獲されているんですね、
日本で。

東京都のアライグマ捕獲数だから
東京だけでも令和1年834件あ

る。

これだけ増えて繁殖していて、
すみついてしまっているってこと

ですね、菊地先生。

>>先ほど練馬っていう話があり

ましたけど、空き家が

結構、私も練馬なんですけど、
空き家があるんです。

夜行性だから、そんなところにい
るのが歩き回っているのかもしれ

ないですね。

>>昼間はねぐらで寝てるんです

か?

>>屋根裏とかにいる可能性が高

いんですよね。

今、言われた空き家もですね、
可能性ありますね。

>>そして夜間になって動いてい

る。夜間に

なって小っちゃい動物、

タヌキかな?何かな?と思ったら
アライグマの可能性もあるし、

近づかないほうがいいということ
ですね。

阿部さん、ありがとうございまし
た。

>>続いて昨日、台湾で大規模な

ビル火災が発生し、

これまで46人が死亡。けが人が
41人に上っています。

>>昨日午前3時頃、台湾南部の

高雄市で発生した大規模なビル火
災。

激しい炎が

立ち上るビルの1階、2階部分。
その上には明かりのついた部屋が。

>>地元メディアによりますと火

災が起きたビルは地上12階建て

120世帯が暮らしていたといい
ます。

火はおよそ4時間後にほぼ消し止
められましたが、

現地の消防によりますと、46人
が死亡、

41人がけがをしたということで
す。

また、他にも逃げ遅れた人がいる
可能性もあるとしています。

火災の発生直後に撮影されたとみ
られる映像では、

建物の左側が激しく燃え、

右側には物が置かれているのがわ
かります。

地上12階建てのこのビル、

120世帯が暮らしていた住居エ
リアは7階から11階。

1階から5階は以前はショッピン
グセンターや映画館が入っていま

したが、数十年前に閉店。

現在は廃虚のようになっていたと
いいます。

考えられる原因について専門家は
…。

>>今回の火災について

消防や警察は放火の可能性も含め
て出火原因を調べています。

昨日、岡山市の保育園で2歳の男
の子が

遊んでいた遊具に首が挟まってい
る状態で見つかり、男の子は意識

不明の重体となっています。

>>事故があったのは

岡山市北区の第二さくら保育園で
す。

警察によりますと昨日午前10時
10分頃、

園庭の大型複合遊具に

2歳の男の子の首が

挟まっているのを保育士が見つけ、
119番通報しました。

男の子は病院に搬送されましたが、
意識不明の重体だということです。

見つかった場所は

ボルダリングボードの死角。

男の子の背丈ほどの高さにあった
2階部分の床板と仕切り板の隙間

です。

園によりますと事故当時、保育士
3人で17人の園児を見ていたと

いうことで、遊具の中から男の子
が出てこないため保育士が確認し

たところ、

首が挟まった状態の男の子を見つ
けたということです。

>>保育園が開園したのは

2008年4月。

市によると、遊具は当時からあっ
たとみられるも、これまで事故は

確認していませんでした。

今日、市内の保育園や幼稚園など

遊具の危険がないように指導する
予定です。

杉山さん、どう思われますか?

>>やはり遊具って安全性を

考えて作られているとは思うんで
すけれども、

ただやっぱり、園児、特に小さい
子っていうのは自分の動きのコン

トロールもまだできないというこ
ともありますし、

こんなところから、こんなふうに
動くの?みたいな、予期できない

ことってあるんですよね。園児に
対してどれだけの先生の目が届く

のかということも、

これから特に大変だと思いますけ
れども、しっかり見直していかな

きゃいけないなと思いますね。

>>山梨県甲府市で2人の遺体が

発見された放火事件で、

新たな事実が分かってきました。

>>傷害の疑いで逮捕された19

歳の少年が昨日送検されました。
山梨県甲府市に

ある井上盛司さんの住宅で

少年は次女を殴り、けがをさせた
疑いが持たれています。

>>焼け跡から見つかった井上さ

ん夫婦とみられる2人の遺体。

司法解剖の結果、多量の出血によ
る失血死であることが新たに判明

しました。

>>当時少年は1階で盛司さんと

みられる男性を

最初に刺し、

その後、逃げようとした妻とみら
れる女性を追いかけ、別の離れた

場所で刺したとみられています。

そして殺人のほかに放火の容疑で
も話を聞かれているという少年。

高校生である井上さんの長女と知
り合いで、

長女に好意を持っていたものの思
い通りにならなかったことが犯行

の背景にあるとみられることも明
らかになりました。

>>警察にこう話しているという

長女。

少年に関する警察へのストーカー
被害の相談やトラブルなどは確認

されていないということです。

続いて松田聖子さんがホラー作品
で監督デビューです。

>>去年、アーティスト活動40

周年を迎えた松田聖子さん。

東京国際映画祭で上映される初監
督作品の予告編が公開されました。

>>もうすぐケンのライブでしょ。

>>作ったところ、めっちゃよか

ったと思う。
>>本当ですか?

>>また会えるかな。

>>嘘だ。

>>『フォークロア』。

>>この作品は『フォークロア』

というホラーシリーズの中の一つ。

アジア各国から新進気鋭の監督が
手がける中、

日本からは松田聖子さんが担当し
ました。

気になるストーリーは女子高校生

ある日偶然、

憧れの歌手と公園で出会うという
一見ファンタジックなラブストー

リー。

一体、どんなホラーに仕上がって
いるのでしょうか。

菊地さん、いかがですか?

>>ちょっとなんか今、見て怖そ

うなんですけど。松田聖子さん、
こういう監督を

されるんですね。
楽しみですね。

>>では続いて来週月曜ついに

100巻が発売される『名探偵コ
ナン』。愛され続ける秘密の一つ

は多彩なトリックです。

>>真実はいつも一つ!

>>見た目は子供、頭脳は大人の

江戸川コナンが難事件を次々と解
決する『名探偵コナン』。

1994年の連載スタートから
27年。コナンが追う黒の組織と

のストーリーもいよいよ佳境です。

そして都内にある名探偵コナンカ
フェには100巻を祝うファンた

ちの姿が。

>>ミステリーファンをうならせ

るトリックは実に300以上。

一体どうやって作っているのか、
青山剛昌先生に秘密を教えていた

だきました。

>>秘密は月に一度行っているト

リック会議。
担当者と3人で流行っているもの

や珍しいものを持ち寄って、
なんと12時間も会議をするんだ

そうです。今回『スッキリ』では
その貴重な音声を手に入れました。

お聞きください。

まずトリックの候補に

あがったのはハンドスピナー。

>>ハンドスピナーは不採用でし

た。

ここで加藤さんにクイズです。
実際に採用されたアイテムはどち

>>『名探偵コナン』100巻記

念!

月に一度行っているトリック会議
でどちらのアイテムが採用された

んでしょうか。

>>青山先生のテンションが上が

ったのは逆向きに閉じる傘。
しかし…。

>>過去に似たトリックを使って

いたことを思い出したんですね。
ということで不採用でした。

加藤さん、採用されたのはフラッ
シュペーパーだったんです。

こちらが使われたのはコミック
95巻、天狗の仕業に見せかけた

殺人事件です。犯人はフラッシュ
ペーパーで

作った天狗を見せます。

そして近くにあった灰皿を投げる

たばこの火で一瞬で姿をくらます
天狗。

その現場を見た人は天狗の存在を
信じ込んでしまいました。

『名探偵コナン』は現在、約30
の国と地域で発売。

世界中で愛されています。
最後に青山先生からメッセージを

もらいました。

>>今年12月に宇宙旅行を予定

している前澤友作さん。

宇宙飛行士訓練の様子を初公開し
ました。

>>今年12月にロシアの宇宙船

ソユーズに搭乗し、国際宇宙ステ
ーションに日本人の民間人宇宙飛

行士として初めて向かう前澤友作
さん。

>>6月中旬から始まった訓練の

中で

最も印象に残っているのは無重力
訓練。

飛行機で上空6000mくらいま
で行き、

6000mから9000mくらい
の間を上昇と下降を繰り返す中で

意図的に無重力を作ります。

>>45年間生きてきて初めて無

重力を体験できて

最初はコントロールが利かなかっ
たが慣れてくると楽しくなった。

そう話す前澤さん。

現在SNSでは宇宙でやってほし
いことを募集中。

真面目な内容でもちょっと恥ずか
しい内容でも何でもOK。

集まった中から100個を選び、
実際に前澤さんが宇宙でトライ。

その様子を動画に収めるそうです。
>>続いてはこちらです。

今日のみんなの食卓は鳥羽流、
炊き込みご飯を伝授。

その主役は栗です。

>>さぁ、ミシュラン獲得・鳥羽

周作シェフのみんなの食卓、
16回目です。愛さん、今回挑戦

していただいたんですよね。
どうでした?

>>ずっと見てたので、いつかや

りたいなと思っていたんですけど、
本当においしくできました。

めちゃくちゃ楽しかったです。
>>愛さん、普段から料理やって

ますからね。

>>普段適当なので、ちょっと緊

張しました。

>>今回も画面左上に

出ている二次元コード、こちらを
読み取ると、分量などが詳しく書

かれたレシピを見ることができま
すのでお試しください。

>>それでは鳥羽流、秋の炊き込

みご飯に挑戦です。
>>今回の挑戦者は…。

>>『スッキリ』コメンテーター、

杉山愛さんが初挑戦です。

7月に長女・心ちゃんが生まれた
ばかり。

2人のお子さんを育てるお母さん。

>>大きくなったね。

>>さぁ、鳥羽さんから名言が出

たところで今回、作るのは…。

>>忙しい時でもパパっと作れる

鳥羽シェフ流、

栗とキノコを使った秋の炊き込み
ご飯です。

さぁ、それでは早速、調理開始。
まずはお米の準備から。

>>このひと手間で普段のお米も

グレードアップなんです。

さぁそして、浸水を待つ間に

具材となる鶏肉を準備します。

>>皮は毛穴が盛り上がっている

もの。身は透明感があるキレイな
ピンク色のものがいいそうです。

さらにこだわりがもう一つ。

>>お肉を小さく切ってから煮て

しまうと、中心まで火が通りやす
くパサパサになってしまうんです

ね。

今回は塊のまま煮ることで中心ま
でゆっくり火を通す方法です。

ではまずは鍋に鶏肉の下準備で使
う調味料を

全て入れて、

ひと煮立ちさせます。沸騰してか
ら30秒ほどたてばOKです。

>>じゃあ入れます。

>>急激に熱が加えられて、

皮が縮まないように身を下にして
入れるのがポイントです。

一方、まな板で切る時には…。

>>そして塊のまま煮た鶏肉はし

っとりとした仕上がりに。

ちなみに鶏肉を煮た後のダシには
ご飯の味付けに使うので残してお

いてください。ではここでいよい
よ主役が登場です。今回使う秋の

味覚は栗とキノコなんですが、
その栗にはある秘密が。

>>鳥羽流レシピで使うのは生栗

ではなく甘露煮。しかし…。

>>ここが大事なポイントです。

栗本来の甘みを

引き出すためのプロのひと手間あ
ります。

>>加藤さんに問題です。

>>料亭のような栗ご飯に仕上げ

るための下処理、

何でしょうか?
お答えください。

>>時間かけるよね?

30分ぐらい口に含む。

>>口には含みません。

塩水でゆでることでシロップの甘
さを抜いて栗本来の甘みを引き立

たせる、このひと手間がこだわり
なんです。

水に対して1%の塩でOKです。

>>栗の甘露煮を入れれば、

時短になるだけでなく、味のばら
つきが少ないので安定したおいし

さを

得られるのも利点。

茹で上がった栗は冷まして食べや
すい大きさにカット。では続いて

キノコ、行きましょう。

>>キノコも栗と同じように食べ

やすい大きさに裂いて、材料の準
備が完了です。

では、ここでお米の乾燥も

終わりました。ご飯を炊いていき
ましょう。

ちなみに今回準備したのは炊飯器
ではなくお鍋です。

>>高温で短時間で炊くことで

おいしく仕上がるので鳥羽流の炊
き込みご飯は鍋おすすめです。

鍋に入れるのは

こちらの材料、鶏肉を煮たダシを
たっぷり入れることや、

ここでご飯が炊けるまで栗とキノ
コを投入。

>>鳥羽さんが杉山さんへの熱い

思いを語ります。

>>打ったらすぐ、また真ん中っ

ていう、あの感じ。体力、尋常じ
ゃないなっていう。

>>と、愛さんへの

思いを語り終えたので調理を続け
ましょう。

>>今回使う薬味はカイワレと白

髪ねぎ。

>>ここで鳥羽シェフから白髪ネ

ギの切り方伝授です。

まずは縦にネギの半分まで切り込
みを入れて、

中の芯を抜きます。

そして包丁を滑らすように細かく
カットしていきます。

これでキレイに切れます。

>>ちなみに切った白髪ネギとカ

イワレは

水にさらすことでみずみずしくな
り、食感が良くなるんだそうです。

>>ご飯のむらしを終え、出来上

がったのが…。おいしそうなご飯

炊き上がりました。

さぁ、あとは

>>みんなの食卓に杉山愛さんが

挑戦中!炊き込みご飯のうまみを
アップさせるこだわりの食材とは?

>>コンビニなどでも買えますし、

食感のアクセントにもなるきんぴ
らごぼう。

ごま油の風味で炊き込みご飯の味
もアップするんです。

>>炊き込みご飯をお茶碗によそ

って、仕上げに薬味をのせたら…。

>>鳥羽シェフ直伝、栗とキノコ

の炊き込みご飯、完成です。

>>果たして、そのお味は?

>>ご飯もやっぱり芯がなく

上手に炊けましたね。

この栗、甘露煮を使うっていうの
が、

なかなか私、アイデアとしてもな
かったですし、

簡単だけど、ひと手間加えること
で甘くなりすぎず。止まらない。

>>ちなみに余った炊き込みご飯

でこんなアレンジも。

>>お鍋で温めた牛乳に炊き込み

ご飯を入れます。

そして、お好みの固さになるまで
牛乳で煮込みます。

そして最後にパセリやチーズ、
バターなどを添えるだけで完成で

す。

(池田) 今日は こっちかな?
(青木) どうしたんですか みちょぱさん。

あっ 青木さん よかったら どうぞ。

生茶!
僕が好きなの知ってたんですか?

たまたまです。
あれ?

そうそう 人気の生茶に

プラズマ乳酸菌が入ったのが出たんですって。

ちなみに私は プラズマ乳酸菌入りの

午後の紅茶 ミルクティープラス。

僕の健康のことまで
考えてくれるなんて!

うん 免疫ケアできる商品って

緑茶・紅茶界では日本初なんですって。

しかも この中にプラズマ乳酸菌が
1, 000億個も配合されてるとか。

すごくないですか?
…って もう飲んでるし。

すっきり!
お茶のあまみもあって おいしい!

これなら続けられますね。

茶葉の香りがよくて
ミルクのコクもあって おいしい!

これは みんなにも広めないと!

プラズマ乳酸菌で…。

>>栗とキノコの炊き込みご飯、

スタジオにご用意しています。
皆さん、召し上がってみてくださ

い。

たっぷりいろいろと入ってますが、
どうですか?加藤さん。

>>これね、甘露煮がアクセント

になってるね。

栗の甘露煮、これがしっかりアク
セントになって、

甘露煮っていう意味がすごい分か
る。

>>愛さんも違いますか?

>>そうなんです。

私もこのロケの前に

ちゃんと栗をむいて作ったんです
けど、意外に子供に受けが悪くて、

でも、これだったらちょっと甘い
し、楽しんでもらえるかなと思っ

て、お子さんにもおすすめです。

>>で、米、こんなパラパラする

んですね。

>>そう、お鍋で炊くんですけど、

上手に炊けるので、ぜひぜひやっ
ていただきたい。

>>芯がなくてやわらかいってお

っしゃってましたね、先ほど。
今日は栗とキノコの炊き込みご飯

をご紹介しました。次回のみんな
の食卓は

誰が挑戦してくれるんでしょうか。
以上、スッキリLIFEのコーナ

ーでした。

>>思い切って買ってよかったね。

>>2019年に放送されたドラ

マ『あなたの番です』。

年の差・新婚夫婦が交換殺人に巻
き込まれるミステリードラマで謎

が謎を呼ぶ展開と、毎週、誰かが
命を

落とす過激な内容が話題に。

>>菜奈ちゃん!

>>そしてSNSでは…。

>>黒幕が誰なのかをめぐり視聴

者の考察が白熱。

Twitterの世界トレンドで
は日本のドラマ史上、初めて1位

を5度も獲得しました。

ドラマの企画・原案は秋元康さん。

そんな社会現象を巻き起こした『
あな番』からおよそ2年。

>>日曜ドラマ『真犯人フラグ』

と『スッキリ』がコラボした新コ
ーナーが今日から始まります。

先週日曜日ですね、第1話がすで
に放送されましたけれども、

その直後からSNSなどで真犯人
の考察合戦が

繰り広げられているといった情報
が入ってきました。

そこで『スッキリ』でも真犯人が
誰なのか、深く考察していきたい

と思っております。

そして考察する上で

強力な助っ人をお呼びしておりま
す。元テレビ東京のプロデューサ

ー、そして演出家の佐久間宣行さ
んです。

よろしくお願いします。

>>うわ~、佐久間君に日テレで

会えるなんて。

>>加藤さんは僕、15年来ぐら

いのお付き合いですからね。

>>このドラマ、1話見ました?

>>見ました見ました。面白かっ
たです。さすがの構成と2話への

クリフハンガーというか、引っ張
り、作り、

秋元さんっぽいなと思いました。

>>『あな番』チームがこなれた

なって。

『あな番』の一番最後より全然こ
なれてる。

>>本当に丁寧に。

それに2クールやるから幸せな家
庭のブロックとか伏線の張り方が

上手ですよね。

>>長い分、ゆっくり伏線を張っ

てるわけですね。

>>1話にたくさんヒントがある

と思います。

>>まず事件を振り返ってみまし

ょうか。

>>こちらの閑静な団地に

住む4人家族の相良さん一家。
旦那さんを残し、

奥さんとお子さん2人が突然、
姿を消しました。

3人は一体、どこに行ってしまっ
たのでしょうか。

>>金曜は私、パート遅番だから、

あっちゃんのサッカー教室、
迎えに

行ってって頼んだよね。
>>そっか。

>>じゃあ帰り、死滅の映画行き

たい。

>>相良凌介は妻の真帆と高校2

年生の長女・光莉、

小学4年生の長男・篤斗の4人家
族。

>>ねぇねぇ、林さん、じゃ~ん!

>>マジ?エースじゃん!すごい
な!

>>住愛ホームの担当者・林のも
と、マイホームを

建築中。
完成を心待ちにしていました。

凌介の仕事は運送会社のカスタマ
ーサービス部課長。

くせのある上司・太田黒部長や、
頼れる部下の二宮瑞穂などに囲ま

れ、仕事に励んでいました。
>>本当ありがとうね。

>>いつでも頼ってください。
ジャンジャンバリバリやりますん

で。

>>その週の金曜日、夜遅く帰宅

すると3人の姿がありません。

>>あれ?

>>3人で映画を見に行っている

と思った凌介は…。

>>お~い!

>>凌介!

>>ひのっち、オープンおめでと

う!
>>ハイ、チ~ズ!

>>マスターやってる?
>>河村!

>>大学時代のサークル仲間で

バーをオープンした日野渉と、
週刊誌の編集長・河村俊夫と楽し

く飲んでいました。

>>ママ、ごめんなさい。

>>深夜になっても帰っていない

3人。

翌朝、誰も帰ってこない家で

凌介はあることに気づきます。

>>緊急性が認められないとすぐ

には…。

>>ご飯が炊いてあったんです!

昨日の午後6時には。

それって帰ってくるつもりってこ
とですよね?

>>警察は家出の可能性もあると、

すぐには動こうとしません。
同じ団地に住む真帆のママ友・菱

田朋子と篤斗と同い年の清明に情
報を求めますが…。

>>朝ゴミ出しするとき、真帆さ

んには会いましたけど。

>>その時、何が言ってませんで

した?
>>いや、特には…。

>>あっちゃんより先に帰ったの

で学校終わってからのことは分か
らないです。

>>何の手がかりも掴めない凌介

は週刊誌の編集長・河村に相談。

河村は記事にすることを

決めます。

そしてこの記事をきっかけに…。

>>相良さん!相良さん!

>>ご飯が炊いてあったんです。

家族そろって、ご飯を食べるつも
りだったはずなんです。

>>家族3人の失踪は事件として

注目。

凌介に同情の声が集まり、ようや
く警察も動き始めます。

しかし…。

>>この写真なんだ?

>>あぁ、お前が

来る前に撮って店のアカウントに
あげたやつ。

>>失踪の夜にバーで飲んでいた

ことが知れ渡ると…。

>>これ見てほしいんだけど…。

>>YouTuber・ぷろびん

の告発動画により

世間からは悲劇の夫から疑惑の夫
として注目されるように。

そんな中、職場に不可解な荷物が。

>>これ相良さんですよね?住所

も相良さんですし。
>>いや、出してないけど。

>>その中には…。

>>あっ、あぁ…!

>>きゃ~!

>>あ~!

>>まずはですね国内外、数々の

ドラマを見てきた佐久間さんはど
のように考察されますか?

>>そうですね。

本当に、さっきも言いましたけど、
2クールたっぷりかけてるから1

話の中にゆっくりヒントが

たくさん隠されていて、

正直、みんな怪しいんですけど、
僕が最初に疑問を抱いたのは菱田

朋子です。

菱田朋子が凌介との関係もちょっ
とあやしいなと思ったのが

一つあって、

凌介の携帯に菱田さんに電話する
シーンがあったんだけど、

フルネームで入ってるんです。
ママ友の電話番号をフルネームで

入れたりします?

>>すごい!さすが佐久間君。

>>それと冒頭で息子さんと朋子

の息子さんが遊んでるんですよ、
階段で。階段で飛び降りゲームみ

たいにやってるんですけど、
その時に足をけがしてるっぽいん

ですよね。

息子のほうが。

菱田朋子の息子のほうが。

で、その後、何かサッカーの10
番に篤斗、息子のほうがなってる

っぽいなと思うとここで足をけが
してんじゃないかなと思って。

>>足をけがしてるってことは、

>>だからサッカーの10番を

篤斗にけがのせいでとられたりし
てるんじゃないかなと。そういう

逆恨みもあるかなと。
>>10番だったかは出てきてな

いけどね。

あぁ、けがしたって確かにね、
このシーン。

>>ここ、もしかしたら遊んでる

ように見えて、ちょっといじめに
も少し見えるんですよ。このゲー

ム。

このワンシーンの中でもしかする
と、子供同士の争いがちょっとあ

ったのかな?

>>そうなると菱田朋子の息子が

いじめられてるということで

っていう可能性も。

なるほど。あと気になったのは?

>>あとは凌介が

凌介も凌介でちょっと怪しいなと
思ったのは、菱田朋子さんの電話

番号をフルネームで入れてるのも
おかしいと思ったし、

冒頭であんなにいい親子の感じで
描いてるのに10番になったのを

知らないっておかしくないっすか
ね?

>>サッカーをあまり知らないか

ら、10番がすごいとわかってな
い可能性もある。

>>にしても、息子があんなに一

生懸命やっているサッカーに興味
を持ってないってことですね。

>>ルールとか背番号の制度も理
解しようとしてない。

>>本当に幸せ家族なのかな?っ

ていうのがちょっと…。

20分ぐらい丁寧に書いたシーン。

実は、みたいなのが隠れてるんじ
ゃないかと。

>>俺、絶対お米、関係あると思
う。あそこまでお米が

炊いてあったんですっていうふり、

入れすぎじゃない?

>>入れすぎ、確かに。

>>お米、開けた時、若干真ん中、

黄色くなってるんだよな。

2回目なのかなって。

炊いてあるのをもう一回、炊いて
あるみたいな。その夜じゃないん

じゃないの?っていう。時間軸ず
らしに入ってるんじゃないかって。

>>凌介しか見てないですしね。

>>で、凌介が米、米、言い過ぎ

でしょ。

記者が集まってお米が炊いてあっ
たんですって。

そこは何かみんな本当に

家族円満なんだけど、失踪したん
だっていう、強調しすぎな感じも

するんだけど。
>>お米にフラグが立ってる。

>>菊地弁護士はどうですか?

>>強制的な拉致だとすると、

家の中はもっと荒れてるでしょう
し、車に押し込んだりとか、

目撃者がいるんだろうと。

だからそうではないと。
そうすると、失踪者の不承不承に

しろ

意思に基づいていなくなった。

母親、妻の真帆が夫に対して、

遅番よと言っていたのが実はそう
ではなかった、早番だったという

ことで、

あえて違う事実を夫に告げている
ということは、何らかの

妻・真帆の意思に基づいて

失踪が行われているんではないの
かと。

ということは真帆が絡んでる、
怪しいということには

ならないか?というふうに見てい
たんですけど。

>>真帆がちょっとフラグが立っ
ていると。

>>あと週刊誌の河村さん。

>>考察合戦が繰り広げられてい

る新日曜ドラマ

『真犯人フラグ』。1話を見た視
聴者の皆さんは、一体誰を怪しん

でいるのかホームページで

投票できますが、そのランキング
の速報値をお伝えします。こちら

です。1位は二宮瑞穂が怪しいと。

>>やっぱりな。

どうなんですか?佐久間さん、
これ1位。

>>裏の見方をしちゃうと、

とんでもない演技力の持ち主だか
ら真犯人だったら、すごいの見ら

れそうだなっていう。そっちの目
線もちょっと出ちゃいますよね。

>>2位では橘一星という

ベンチャー企業の起業家。

さらに3位で本木陽香ということ
なんですが、この本木陽香があや

しいというシーンがあるので、
こちらをご覧ください。

>>先生!偶然!

もうひどいですよ。酔っぱらって
駅に放置とか。

>>放置?

>>あっ!ごめんなさい!人違い

でした。ごめんなさい。
>>いえいえ。

>>あやし過ぎるぞ、本木陽香。

どうでしょう?

>>これちょっとわからんね。

>>これは正直わかんないですよ
ね。

どっちにも

取れるから。本木さんが仕掛けて
いった死角にも取れるし、もしか

したら本当に相良と知り合いで盗
撮されているから、この演技をし

ていたようにも見えるし、どっち
にも取れるんで、今の時点で断言

するのは怖いですね。
>>まだ1話だもんね。

>>ということで阿部さんはどう

考察しますか?

過去いろいろ事件を追い続けて
10万人にインタビューをしてい

る私、

確かに皆さんの意見、納得できる
意見なんですね。でも僕はこの中

にいない。

いない。

情報が足りないんで、今取材して
きます。

また来週報告します。

>>何すか?

江頭さんのはけ方みたいになって
る。

バイトの時間だパターンじゃない
ですか。そんなんありですか?

>>おはようございま~す!

佐久間さん、ありがとうございま
した。

金曜日のクイズッスを進行する天
の声ゴールド、

今日は私が担当いたします、
よろしくお願いします。

>>ありがとうございます。

またよろしくお願いします。

あ、どうもよろしくお願いします。

>>よろしくお願いします。

>>お会いしたことありましたっ

け?

>>はい、私の親友は何度かスタ

ジオのほうにも行かせてもらった
ことも

ありますし、リモートのほうで何
度か出させていただいたこともあ

ったりとか。

皆さん、ピンときてないようです
けれども。

>>芸人さんですか?

>>はい。お笑い芸人をやらせて

いただいております。

>>俺、何となくわかったかも。

ちょっと太ってる人?太ってしま
ったパターンですよね。

>>そうですね。最近どんどん大

きくなっていってる、コロナ禍で。
食べる仕事とかも。

>>お願いします。生で見たいな。

>>緊張しております。

お願いいたします。

そして今日はスタジオにすてきな
ゲストが

いらしゃっています。
柳楽優弥さんと井上真央さんです。

お願いします。
>>よろしくお願いします。

>>柳楽君、かわいい髪だね。

>>ちょっとこれ、キャラクター

の髪形を再現。

>>結構セットに時間かかるんじ

ゃない?

>>そうですね、

ぴちっとして、メイクさんにやっ
てもらって。

>>大変そう。

>>明日から始まるドラマのお話

後ほどお伺いしたいと思います。
お2人には

クイズもご用意していますので、
最後まで楽しんでいってください。

まずはソロデビュー10周年を迎
えた、あの紅白歌手の話題からク

イズッス!

>>LiSAさんの新曲『往け』

のミュージックビデオが今朝解禁
になりました。

LiSAさんが作詞、YOASO
BIのAyaseさんが作曲した

今回の新曲は葛藤や悔しさ、
寂しさなどを乗り越えて、自分の

背中を

押すような楽曲になっています。

そして今回ミュージックビデオの
撮影では感情を表現するために現

場で、ある変わったことをしてい
るんですが

加藤さん、何だと思いますか?

>>ちょうど今、このタイミング

でしてることがあります。今、
これでしてますね。

>>してる?これで。

何だろうね。

脇汗、触るとか。
>>脇汗、触るではないです。

>>この動きで今やってる?

>>実はそれはこんなことだった

んです。

>>なんと撮影中に新曲ではない

別の曲を流していたんです。

>>坂本龍一さんのやつ流してた

ってこと?

>>監督の演出だったそうで、

LiSAさんの動きに合わせてカ
メラや照明も

動いていて、フリーセッションの
ような撮影になっていたそうです。

柳楽さんは

LiSAさんの大ファンだそうで
すが、お会いしたことはあるんで

すか?

>>一度だけお会いした時にレコ

ードをくださってサインもいただ
いて。好きですね。子供をきっか

けに好きになった。

>>『鬼滅』とか一緒に見ながら?

>>はい、そうです。

>>井上さんは会ってみたい憧れ

の人とかいらっしゃいますか?

>>私、北の富士さんに会いたい。

相撲が好きなんで、

北の富士さんの解説が好きで、
会ってみたいです。

>>会えません?行ったら。

場内にいるのかな?両国に。

>>いないんじゃないですかね。

>>北の富士さんって今どういう

方ですか?
僕、詳しくないんですけど。

>>解説されています。

>>だったら本場所いますね。

>>でも、そう簡単に会えるんで
すかね?

>>会えるでしょ、井上さんがふ

ら~っと行ったら。

>>ぜひ会っていただきたいと思

います。

LiSAさんの新曲『往け』は現
在配信中です。

続いては柳楽さん、井上さん、

お待たせいたしました。
明日からスタートするドラマの話

題です。

>>中学受験は甘くはありません。

覚悟の決まらない方は、この場を
去っていただいて結構です。

全員で二月の勝者となりましょう。

>>いよいよ明日夜10時から放

送の新土曜ドラマ『二月の勝者 
ー絶対合格の教室ー』。柳楽さん、

一体どんな内容になっているんで
しょうか?

>>合格実績が振るわない学習塾

・桜花ゼミナールという塾を舞台
に、僕の演じる黒木蔵人という役

が全員を

合格させるって断言して。まあス
ーパー塾講師ですね。校長を演じ

させていただいております。

>>井上さんは?

>>私はもともと中学校で教員を

やっていたんですけど、あること
をきっかけに

やめて黒木先生の塾に来て、
新任講師として黒木先生に振り回

されながらも生徒と一緒に成長し
ていく

役です。

>>お2人は今回、初共演という

ことですが共演してみていかがで
したか?

>>僕、例えば中学生とかそのぐ

らいの時から真央さんの作品を見
ていたりしたので、

会えて興奮するし、こういう設定
でお仕事できているのがラッキー

だなって思います。

>>柳楽君もでも中学校くらいに

デビューでしょ?

>>だって言うても僕、20年弱

のキャリアですから。30年?

>>そうか。何歳からですか?

>>始めたのは4歳か5歳ぐらい。

>>そうか、大先輩だね。

>>年齢的にはそんなに変わらな

いんですけど。

>>感慨深いものがあるんだね。

>>超嬉しいです。

>>お2人とも子供の頃から芸能
活動をスタートされていますが、

生徒役の子供たちはどんなご様子
ですか?お2人の子供の頃と比べ

て。

>>普段はラフに話したりするん

ですけど、本番って

声がかかったら、一気にピッと静
かになる。

切り替えがしっかりできているし。

あと、演技がみんな上手なのでや
っていて楽しいです。

>>レベル高いんだね。

>>すごい人数からオーディショ

ンして合格している子供たちなん
で、

子供が発するエネルギーみたいな
のがこの作品の追い風になってい

ると感じます。

>>井上さんは?自分の子役時代

もありましたけど、今の子役と違
いますか?

>>いや、でもしっかりしてるな

って思いますね。

ちょうど感染防止しながらの撮影
なので、みんなでも、ちゃんとマ

スクを直前までして、自分でその
マスクを管理しながら、お芝居も

やってというのを見ていると

頼もしいなというか、そう思いま
すね。

>>ちゃんとしてるね。

>>今回お2人が出演しているド

ラマは中学受験が舞台とのことで、

今回、ある方の小学6年生の時の
写真を借りてきました。こちらで

す。

>>あ~、さわやかですね。

実はこれ、僕の親友なんですけど。
>>今日の天の声、分かった?柳

楽君。この子の親友ですよ。

この子が大きくなったと考えたら?

>>ちょっと前髪だけなくしてい

ただくと。

で、もっと95kgぐらいまで太
らせると。

実はこの爽やかの少年は、お笑い
芸人、ハナコの岡部君なんです。

痩せてましたね。

小中高、キャプテンだったんで。

>>いつ頃からぽっちゃりしだし

たの?

>>2018年ごろからですね。

3年前から食べる仕事が多くなり
まして。

今ちょうどほぼ100kgになり
ました。

さらに今日は柳楽さんと井上さん
に、ドラマで共演している、

ある方からメッセージを

いただきました、こちらです。

>>暗闇。

うふふ。

>>ということで加藤さんからの

お願いでしたが、柳楽さんいかが
ですか?

>>たくさん入れたいなと思って
ます。

本当、皆さん、喜んでくださるの
で。

>>焼肉弁当、最高だね。

>>おいしいし、スタミナ系のご

はんのほうが喜んでいただける。
今度シゲくんが来るタイミングで

ガッツリ焼肉弁当を入れます。
>>井上さんは実は大食いなんで

すか?

>>いや、そんな、たまたまだと

思うんですけど。
役も今回、食べるシーンが多くて。

それだからなんですかね。

>>午前中にハンバーガーと?

>>ハンバーガーと冷やし中華を

食べるっていうシーンがあって、

たまたま、その日のお昼がハンバ
ーガーだったんですよ。

で、それも食べたっていう。
たまたまです。

>>たまたま、お昼ハンバーガー、

食べられなくないですか?
>>おいしかったんですよ。

ちょっとジャンクなものが食べた
くなるっていうか、撮影中って。

>>それ結構食べる人ですね。

>>井上さんとは僕は気が合う気

がします。
柳楽さんと井上さんが出演する新

土曜ドラマ『二月の勝者 ー絶対
合格の教室ー』は明日夜10時か

ら放送です。

続いては安村アナと意外な関係の
あの女優さんが登場です。

>>白いスーツがすてきですね。

安村さん、一人だけ君付けで呼ば
れていましたけど、杏さん、

お知り合いなんですか?

>>そうですね、はい。

幼なじみっていうのかな、小学校
が同じで、私の2つ上なんですけ

ど。

>>学生時代、接点あったの?

>>そうです。小学生のときとか

一緒で、いろいろ遊びに連れて行
ってもらったりとか。

>>家に遊びに行ったりしてたの?

>>そうですね、出かけたりとか

も。

>>そりゃあ、安村君だわ。

本当は安村だ。

>>安村って呼ばれますけれども、

安村君って呼ばれたりもしますけ
ど。

『スッキリ』でこうくるんですね。

>>昨日11月に開催されるフラ

ンス映画祭2021横浜のライン
アップ記者会見が行われ、フェス

ティバル・ミューズに就任した女
優の杏さんが登場しました。

こちらは日本にフランス映画を紹
介する目的で1993年に横浜で

スタート。

日本未公開のフランス映画が上映
されます。

インタビューではさまざまな映画
に出演する杏さんの役作り方法に

ついて教えてもらいました。

>>セリフを覚えるだけがすべて

じゃないんですね。

僕の親友も朝のドラマに出させて
いただいていたことがあるみたい

なんですけど、

戦争に突入するシーンもあったん
ですけど、

僕の親友だけ太ってて変な感じに
なってたっていう話がありました。

今日は杏さんからクイズをいただ
きました。

ゲストの柳楽さん、井上さんにク
イズッス!

>>ゲストの柳楽さんと井上さん

にクイズッス!

>>さぁ、ゲストの柳楽さん、

井上さんにクイズッス!

柳楽さんいかがですか?

>>作品ごとに

聞く音楽を変える。
>>いいかも。

>>違いますね。井上さんどうで

しょう?

>>言語を変える。英語を話すと

か。

>>ヒントはですね、あるものの

写真を撮ります。

何枚も撮りますね。

>>空?

>>空じゃない。もっと下です。

地面に近いといいますか、

あるものというか、ある人かな。

だいぶヒントですよ。

>>人を撮る?

>>誰を撮るかってことですか?

>>柳楽君。

>>好きな女優。

役柄のイメージに合う人を集める
とか。

>>もっと撮影中、身近にいる人

ですね。

>>井上さん。

>>カメラマンさん?

足、手、顔。
カメラマンさんの足、手、顔。

>>ほぼ正解です。

>>マジで?

>>これうれしいだろうね、

スタッフ。

>>それは喜ぶよ。

>>正解は、スタッフの写真を持

ち歩くでした。

柳楽さん、井上さんはスタッフさ
んのお名前とかは覚えられるほう

ですか?

>>そうですね。

ちょっとずつ時間をかけて覚えて
いくっていうふうにしてますけど。

今、勉強させていただいたので、
これからやるかもしれないです。

>>仲良くなって覚えていくって

感じだよね。
最初の時点でファイル作るってな

いでしょ。
>>ステキだと思います。

>>杏さんがフェスティバル・ミ

ューズを務めるフランス映画祭
2021横浜は

来月11日木曜日から開催です。

今日のクイズッスはこれまで!

最後に改めて柳楽さん、井上さん、
お知らせをお願いします。

>>新土曜ドラマ『二月の勝者 

ー絶対合格の教室ー』がいよいよ
明日夜10時からスタートします。

>>家族で楽しめる、とても爽快

感のあるドラマになっております。

受験関係なく、いろんな世代の方
が楽しめるので、ぜひ楽しみにし

ていてください。
>>ありがとうございます。

めちゃくちゃ楽しみですね。

お2人、僕の天の声はどうでした
か?

>>もう最高で、はい。

>>2人に聞いても普段知らない

から。

>>加藤さん、いかがでしたか?

>>普通だったね。

>>可もなく不可もなく。

>>冗談です、よかったですよ。

>>本日のゲスト、柳楽優弥さん

>>おはようございます。

報道フロアからお伝えします。

NTTドコモで昨日から続いてい
る通信障害は、

4Gと5Gは復旧したものの、

3Gは一部でつながりにくい状況
が続いています。

昨日夕方、NTTドコモの携帯電
話で

音声通話とメールなどのデータ通
信サービスが繋がりにくい

通信障害が全国で発生しました。

原因はネットワークの工事に失敗
し、元に戻す際に

機器にたまっていた位置情報が一
斉に流れ、通信が集中したためと

しています。

ドコモは4G、5Gの回線につい
ては今朝5時すぎに完全に回復し

たとしています。

しかし3G回線では一部で現在も
利用しにくい状況が続いていると

いうことです。

また4G契約の携帯で3Gと表示
され、つながりにくくなっている

場合は

再起動すると、4G回線に繋ぎ直
し、改善することがあるとしてい

ます。

>>アメリカのFDA=食品医薬

品局の諮問委員会は、モデルナの
新型コロナウイルスワクチンにつ

いて65歳以上や重症化リスクの
高い人らへの追加接種を推奨しま

した。

FDAは14日、専門家らによる

諮問委員会を開き、モデルナの新
型ウイルスワクチンについて、

3回目の追加接種に関する協議を
行いました。

会議では専門家からデータが足り
ないなどの意見も出ましたが

協議後に行われた投票の結果、
全会一致で

65歳以上や

重症化リスクの高い人、医療従事
者など、感染リスクの高い職に就

く人への追加接種を推奨しました。

またモデルナの追加接種では1回
目、2回目に接種した量の半分を

2回目の接種から半年以上あけて
接種することが推奨されています。

今回の推奨を受け、FDAは近く
追加接種を承認するか最終判断す

ることになります。

承認されればアメリカではファイ
ザーに続き

追加接種ができる2種類目のワク
チンとなります。

>>愛媛県新居浜市で

3人が刺され死亡した事件で、

現場で刃物を所持していたとして
逮捕された男が

先月、被害者宅に押しかけ警察が
駆けつける騒ぎがあったことがわ

かりました。

>>13日午後5時40分頃、

新居浜市の住宅で

住人の女性から

前に来た男が来て、もめていると
通報がありました。

警察が駆けつけたところ、この家
に住む、岩田健一さん51歳と

父親の友義さん80歳、母親のア
イ子さん80歳の3人が倒れてい

て、その後、死亡が確認されまし
た。

警察は現場でナイフを持っていた
住所不定・無職の河野智容疑者、

53歳を銃刀法違反の疑いで現行
犯逮捕しました。

捜査関係者によると、被害者には
胸などに複数の切り傷があり、

大量の血が流れていたということ
です。

また、2年ほど前には

警察が健一さんから河野容疑者と
のトラブルについて相談を受けて

いて、先月には河野容疑者が健一
さんの家に押しかけ、

警察が駆けつける騒ぎもあったと
いうことです。

取り調べに対し河野容疑者は、

意味不明な供述もしているという
ことで、

警察は河野容疑者が岩田さんに対
し、一方的に恨みを募らせ、

3人を殺害した可能性があるとみ
て捜査を進めています。

>>正体不明の覆面アーティスト、

バンクシーの名が世界に知れ渡る
きっかけになった作品が

14日、オークションにかけられ、
およそ25億円で落札されました。

>>14日にロンドンでオークシ

ョンにかけられたのは

バンクシーの作品、『愛はごみ箱
の中に』です。

日本円でおよそ25億円の値がつ
き、バンクシーの作品としては過

去最高額となりました。

この作品はもともと『少女と風船
』という題名でしたが、

2018年のオークションで落札
直後にバンクシーの仕掛けで細断

され大きな話題となりました。
バンクシーを一躍有名にした作品

>>藤富さん、よろしくお願いし

ます。

>>キレイに晴れてますね。

都心、久しぶりに朝からよく晴れ
て、寒さも緩んだ感じですけど実

は九州では

記録的に暑いということで熊本の
10月の最高気温、ちょっとカレ

ンダー形式で見てみます。

10月に入ってから熊本の最高気
温、ずっとズラ~っと30度以上

が10月に入ってから続いていま
した。14日連続。

その前から真夏日なんですけど、

最長記録ということで、100年
以上こういうことがないくらいの

記録的な暑さとなっています。

この後、どうなるか見てみますと
今日まではまだ30度に行きそう

ですが、

特に日曜日以降、一気に10度く
らい下がるという

ことで季節が急速に秋らしくなる。
これは

全国的な傾向となりそうです。

日曜日の天気図を見てみますと

西高東低、冬型の気圧配置になっ
てくるということになります。

そうしますと寒気がグッと日本列
島に入ってくるということで季節

が真夏の暑さだったのが進んでく
るということになります。

一つの原因、前線が通過するとい

ことで各地、この週末、雨になり
そうです。

土曜からの雨雲の様子を見てみた
いと思います。

土曜日から日本列島、ちょうどこ
の雨雲がゆっくりと降りてくると

いうことで、ざっと強い雨の降る
所があるでしょう。ようやく日曜

の夜にやんでくる形になってきま
すが、

寒気が降りるということは北海道
はどうなるか。

天気の分布、日曜日を見ますと紫
がみぞれ、白いのが雪という予想。

ご覧のように平野部でも予想され
ているんですね。

山ではなく平野部でも雪がまじっ
て北海道は、この週末、初雪にな

るかもしれません。では全国の予
報です。

東日本、西日本は

>>金曜日という

ことで、週末占いスッキりすの時
間です。

まずは、まぁまぁスッキりす。

10位は4月生まれの方、加藤さ
ん。

>>どんどんしてくださいよ、

僕のうわさを。根も葉もないこと
言ってください。

>>続いて7位は11月生まれの

方、石川さん。

>>1人じゃ生きていけませんか

ら。近しい方々にはひたすら感謝
です。

>>加圧トレーニング、行ってる

んですもんね。バキバキなんだよ。

>>週2回やってるんですよ。

>>続いてスッキりすです。

6位は8月生まれの方、安村さん。

はい、続いて5位は7月生まれの
方です、杉山さん。

>>テニス選手ではずっとこれが

大事だったので、今も頑張ります。

>>ガッカりすはごめんなさい、

9月生まれの方です。

ということで、今週末、超スッキ
りすは

6月生まれの方です、菊地先生。

>>食べて飲んで元気よく週末を

迎えます。

『真犯人フラグ』を見て、また当
てます。

>>菊地先生はいつも元気ですか

らね。
週末の天気をもう一度見ましょう。

>>今日は全国的によく晴れます。

週末は各地雨ということになって
きます。

この雨を境に秋の空気が

やってきます。

九州など、ずっと福岡など30度
近い気温が続いていたのがグッと

下がって10度くらい下がります。

体調を崩しやすくなりますから、
この寒さ、わかっている寒さなの

で、整えて準備していただきたい
と思います。

>>20度ぐらいが一番過ごしや
すいでしょう。

>>20度から22度くらいが一

番快適です。

暑さに慣れていると、そこが難し
いところです。

>>寒暖差に気をつけていただき

たいということですね。安村君、
ありがとうね。『スッキリ』は、

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事