がっちりマンデー!![字]★儲かる「イス」!…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★儲かる「イス」!

★今じつは盛り上がっている「イス」業界!★跳ねるナゾのイスが工場であわてて増産の大ヒット!★あのコクヨが作った重力で揺れ動くイスとは!?

詳細情報
番組内容
★おうち時間が増えて「座る」時間も増えてきた…ということで今「イス」が盛り上がってる!★コクヨが作った1年で1万脚も売れた「イング」!重力コアでゆらゆら揺れる!?★スポーツカー用のシートメーカー「ブリッド」!今ゲーミングチェアとして家でも特大ヒットしていた!★ビヨンビヨン跳ねるナゾの弾むイス!あることが簡単にできちゃってお父さん、お母さんが大喜び!
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子
【スタジオゲスト】
森永卓郎さん
山口智充さん

【VTR出演】
ブリッド株式会社 高瀬 嶺生社長
株式会社LABOT   寄谷 真二社長
コクヨ株式会社 木下洋二郎さん
株式会社AH Products 原田 暁社長

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 飯塚一志
AD  堂本燎
制作協力 ソリスプロデュース 
制作プロデューサー 杉村和彦
担当P 石黒光典
プロデューサー・総合演出 大松雅和

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. イス
  2. スタッフ
  3. BRIDE
  4. 社長
  5. 普通
  6. お願い
  7. ゲーミングチェア
  8. コクヨ
  9. 一体
  10. 会社
  11. 森永
  12. 進化
  13. ing
  14. オフィス
  15. カフェ
  16. ラク
  17. 位置
  18. 工場
  19. 実際
  20. 出会

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<コロナ禍で 巣ごもりが増え>

<お仕事も テレワークが増え>

<とにかく>

<座るってなると当然 一番>

<新しいイス すごいイス>

<皆さん>

<女性のカフェあるあるに応える>

<アイデアイスの秘密とは?>

おはようございます

さあ 今日は
儲かるイスということですね

イスも奥が深いですもんね
こだわりだしたら

もう とんでもない沼ですよ
もうとんでもないですよ

でも今 進化してますからね イス

イスの進化
見ていきたいと思います

迎え行ってきます
お願いします

おはようございます
ああ ぐっさん!

よろしくお願いします
どうも お邪魔します

どうぞどうぞ 中の方へ
はい 恐れ入ります

本日のゲスト ご紹介しましょう
森永卓郎さん

そして 山口智充さんです
おはようございます

お邪魔します
よろしくお願いします

ぐっさん イスとか好きそうだね
まず気になってますよね やっぱり

自分 座ってるのに
イスを もちろん大好きなんで

見に行くんですけど もう
ずっとイス探しの大冒険ですね

イス買いに行ったときって
そのときに パンって座って

「あっ うん いいかな」っていう
これぐらいじゃないですか

でも 家持って帰って
これから何時間とか座るっていう

そこまで選べないじゃないですか
店で

だから「うーん…」ていう
ものにしか出会ってないんですよ

ああ そうか
じゃあ相当こだわってるんだね

だから永遠にイス探しの旅は 僕
一生続くんじゃないかなと思って

だから今 一番座ってるのは
バランスボールですからね

いやいやいや…
結構疲れるよ バランスボール

だからそれぐらい これだという
イスには もうずっと出会ってない

やっぱり相当今 進化してますか?
イスっていうのは

実は このコロナ禍で
一番盛り上がったのが

このイス業界なんです
進化の過程 見ていきましょう

儲かるイス あなたはどのイスが
お好みでしょうか?

<儲かるイスを求めて
やってきたのは>

<愛知県東海市にある
BRIDEって会社>

<一体>

おはようございます
よろしくお願いします

はい どうも

<ナハハ 高瀬社長自らのお出迎え>

<社長 イス儲かってますか?>

(スタッフ)がっちり?
はい

が ずっと続いてます

<売れすぎて
うれしい悲鳴だという社長>

<一体>

(スタッフ)うわっ いっぱいある!

<BRIDEさんの儲かるイスは>

<社長も ご機嫌で座った
ゲーミングチェア>

<今はやりの>

<なんですが>

<これ 快適に座ることが
できるってことで>

<今>

<こちらの
ユーロスター・ツーなどをはじめ>

<お値段
10万円以上するにもかかわらず>

<年間1万脚も売れてる
がっちりチェア>

<社長自らプレゼン!>

で 社長
僕がビックリしてるのは

そうです それ

ぜひ

<そう とにかく>

<背もたれは
頭の上まであって>

<腰の位置は
横からしっかりサポート>

<肩には 程良いクッションが>

<だから…>

というのがキーワードなんです

<でも BRIDEさんは>

<その秘密は 工場を見れば
分かるというので>

<のぞいてみると…>

<あれ? なんだか
ゲーミングチェアというよりは>

<よく見ると なんだか>

<社長 これは?>

<実は>

<会社>

<なんと その>

<が 繰り返されてきた>

<そんなBRIDEのノウハウを
自動車以外にも生かそうと>

<4年前に誕生したのが
このゲーミングチェア>

<しかも…>

<実際に>

あとは
やっぱり

<そうBRIDEは 延べ>

<など 日本人が座りやすい
シートにこだわってきた>

<だから ゲーミングチェアも>

<日本人が
座りやすいようにできてる>

<そして 元になる>

<さらに 頑丈にするため>

(スタッフ)4層仕立てですか
そうです そうです ええ

<レースで試される>

(スタッフ)なるほど!
はい

<長年培ったメイドインジャパンの
モノづくりで>

<年商10億円のBRIDE>

<これは 今後もますます…>

これ 初めて座ります 俺
こういうイスに

かっこよくない?
はい

滑るので 気をつけて
アッハハハハハ!

あ 出会っちゃったかもな

どう? 座り心地
あの 腰を

クッとこう…
持ち上げる感じ?

フィットしてくれますね

包み込んでくれる感じはします
あっ これ あっ…

いけますね これ
それ 何してんですか?

僕 子どもの
ちっちゃいときからの

今 アルバムを
ずっと整理してるんすよ

全部で5000枚あるんですよ
それをずっと…

これ いいですね

もう いいですか?

<続いて やってきたのは
東京都恵比寿にある>

<LABOTという会社>

(スタッフ)すごい
なんか 普通のお宅

<こちらは なんだか
趣のある一軒家ですね>

はい
おはようございます

おはようございます
「がっちりマンデー!!」ですけれども

<儲かるイスで がっちり!
LABOT 寄谷社長>

<とっても おしゃれで>

<なんだかカフェのような
すてきなオフィスを>

<探訪した気になりますね>

<それもそのはず
こちらの会社>

<らしい>

<こちらが>

<と なかなかのお値段ですが>

<一見 おしゃれ~な
普通のイスにしか見えませんが>

<実は これ>

<突然ですが
ここで ぐっさんに問題>

横に出やすいとか
そういうこと?

ああ スカート
はいてるときに?

足 開かなくていいってこと?
スッと こう…

回る?
ああ 回るのかも

荷物だ!

<おっ よく見ると
背もたれと座る部分が>

<少し離れてる>

<そう こちら
荷物置きとイスが合体した>

<その名も バッグインチェア>

よく

<皆さん カフェなどに
行ったとき>

<床に置いたり
背中の後ろに置いて>

<座り心地が
悪くなったり>

<そんな お悩みを>

<確かに これなら
何の問題もない!>

<でも 作るのには一苦労でした>

<カバンは置きたい でも
イスのサイズは大きくしたくない>

<そこで
元々の背もたれのあった位置を>

<後ろに14cmずらし>

<背中と背もたれの間に
ちょうどよく>

<カバンが置けるスペースを
作ることに成功>

<機能とデザインを
損なわないイスを>

<2年半かけて完成させました>

もうイイっスは
ならなかったんですけど…

はい みんなで

<こうして誕生した
カフェ向け荷物を置けるイスは>

その中で

<なんと>

<背もたれに>

<BARカウンターで使えたり>

<ラウンジ用の
バッグインチェアもあったり>

ちょっと ぐっさん座ってみる?
いいですか?

これ 進藤さんの私物ですから
ホントっすか? 緊張しますね

あっ もたれたとき
ちょうどいいですね

座面が出てる感じはしない?
はい しない しないです

ここに物が置けてるのが
不思議ですよね

座り心地は 今までのイスなんで

今までのイスだと
絶対 置けなかったじゃないですか

そうですね
なのに…

分かりますよ!
分かります?

やっぱ分かります?
ちゃんと存在が 分かってる

背中触れてるんで 分かります
そこも ちゃんとできてるんだね

悪い人が悪いことできない
抜けなかったわ やっぱり それ

そこ 大事なとこなんだろうね

<やってきたのは
東京・品川 コクヨ>

(スタッフ)おはようございます
おはようございます

<お出迎えしてくれたのは>

<今イチオシの儲かるイスを
開発したという木下さん>

<コクヨといえば
文房具と思われがちですが>

<実は オフィス製品
机やイスでもトップメーカー>

<この分野だけでも
年商は 1447億円!>

すごい!

<中には こんなイスも>

(スタッフ)ほんとですか?

<なんと>

だと思います

<まさに>

<コクヨさんが>

そうですね

<その名も ing>

<お値段は10万2300円と
ちょっと お高めですが>

<これが なんと
1万脚売れる大ヒット!>

<試しに座ってみると…>

ちょっと動いてもらって
いいですか?

えっ?

分かります?

そうです そうです
おっ!

<なんと>

上手ですか?
はい

<でも こんなに揺れたら
オフィスのイスとしては不安定で>

<使いづらくないですか?>

どうしても

というのを
やってるんですけども

<普通のイスだと
人それぞれのS字ラインが>

<イスで固定され
変な姿勢になってしまう>

<しかし>

<前屈みになってる人も
後ろに重心を置いている人も>

<その人の
S字ラインを変えずに>

<ラクな姿勢で
座ることができる>

<こうすることで>

<をしてくれるんだとか>

<で この揺れるヒミツは
一体どうなってるんですか?>

実は 今までの

<そう このing>

<バネを使わず
支柱をこのように>

<なっているという>

<こうして完成したing>

<体を動かして運動にも使えると>

<コクヨのイスでは
最近一番のヒット作に>

<出す予定>

気がするんですよ

はいはい
逆に

シャキッとなる
感じがしますね

<これは>

あら~ ああ…

分かります?
いや 分からないですよ

分からないですか?
それじゃ分からないです

僕ね イス座ると
大体こうするか

大体こうするか
やっちゃうんですよ

もう癖というか そうじゃないと
体が落ち着かないというか

保とうと
勝手にしてたんだと思うのね

でも このイスはスッと
背骨の位置が変わんないから

足 組まなくていい
すごい ちゃんとした人になれる

いっつも
態度悪いって言われんのよ

もう加藤 足組んでんじゃねえ
とかって言われてるらしいのよ

俺「スッキリ」で
このイス座ったら

ちゃんと
こう座れるわ

そういうことだね すごいね

でも見た目 シンプルですよね

そんなに どうだ すごいだろって
いう形じゃないですもんね

普通ですもんね
うん だからオフィスに

置きやすいんじゃないですか
そうだね

汎用性があるってことですよね

<続いて やってきたのは>

<東京都八王子市にある
とある工場>

おはようございます

はい

<お出迎え
いただいたのは>

こちらは

<現在 慌てて>

(スタッフ)あっ いっぱい並んでる!

えっ ひょっとして
この

実は…

これ?

<その名も>

<ちょっと お高く感じますが>

<もちろん それには訳がある!>

(原田)見た目
何でもない普通のイス

さて

ある程度 つかまり立ちして

こうやって倒れそうなとき
あのイスが助けてくれる

<さあ>

<あれっ なんだか弾んでますね>

<これは 一体…?>

<えっ?>

<社長 どういうことなんですか?>

実は この

<なんでも この>

<でも ちょっと信じ難いので>

<実際に ララコチェアを使ってる
中島さんのお宅に>

(スタッフ)使ってみて どうですか?

意外と

(スタッフ)ほんとですか?
はい

<では早速 瑠璃ちゃんを
寝かしつけてもらいましょう>

<今のところ
おめめパッチリの瑠璃ちゃん>

<ゆら ゆら ゆら…>

<あれっ?>

<確かに バスや電車の
ガタンゴトンの揺れって>

<大人でも
眠くなっちゃいますよね>

<そう>

<実際に どうやって解決したのか>

<工場で 見せてもらいました>

<軸棒と座面の間の隙間>

<まっすぐだと
快適にバウンドしますが>

<ちょっと>

<この特性のおかげで>

<まずは 初めに
1000脚作りましたが>

うーん これあったら
ラクだったでしょうね

やっぱり そう思います?
きっと そうだと思います

だって 夜中だって
スクワットみたいにして

あやさなきゃいけないから…

これ 自分もちょっと 運動に
なるっていうことですよね?

はい そうか すごいな

赤ちゃんを抱いてるお母さんを
揺らすために

その安全性というのを
すごい考えてらっしゃるので

やっぱ そこもすごいですよね
ね おもしろい

さあ いろんなイスを
見てまいりましたが

最後に 森永さんに伺います
(森永)はい

教えてください
はい それはCM②のあとで…!

では 森永さんオススメの
儲かるイス 教えてください

はい それは…

こちら アトリエケーの
アグチェルです

詳しいことは
こちらのVTR ご覧ください

VTR振りをした!

えっ あっ…
ああ 森永さんじゃない

下につくので

へえ 農作業やったりするのに
便利ってことですね

そうそう これ使うと
すっごくラクになります

全然違うでしょうね?
全然違いますね

軽いってことでしょう?
軽いですよ

だって発泡スチロールだから
うん 分かりました

さあ ぐっさん
気に入ったのありましたか?

これだけ見させられて
そうですね やっぱあの…

さらに やっぱこう
興味深くなりましたね

イスの世界が
買わねえな こいつ!

違う違う違う 買うんですけど…
結局 一生買わないわ!

<当たる
占い師と作る>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事