サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP 鈴木福が参戦SP![デ][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP 鈴木福が参戦SP![デ][字]

子供博士こと“博士ちゃん”がサンド&芦田愛菜に最強授業!
鈴木福が芦田愛菜と3年ぶりの共演で「大谷翔平」博士として登場!
さらにお金博士が内田有紀に3択クイズ!

◇番組内容
今夜の博士ちゃんは鈴木福が登場。なんと芦田愛菜とは3年ぶりの共演!
当時のぶっちゃけ同窓会トークも展開!
今回はそんな鈴木福が野球分析博士として「二刀流野球選手・大谷翔平」の知られざる本当の凄さを熱血授業。貴重映像とともに解説!そこにはサンドと大谷翔平共演の爆笑レア映像も!
さらに福先生の指導のもと、愛菜もピッチングに挑戦!上手な指導に愛菜も絶賛!
◇番組内容2
クイズ悪魔の3択では、お馴染みお金博士が登場。前回、ミスリードでサンド愛菜に正解させてしまった悔しさからのリベンジ戦!
ゲストに女優・内田有紀を迎え、激レア貨幣の目利き3択を出題!300万の価値があるというコインは一体どれなのか?
◇出演者
サンドウィッチマン/芦田愛菜
    
博士ちゃん

【ゲスト】鈴木福/内田有紀
◇おしらせ
★番組では『博士ちゃん』や『自撮り博士ちゃん』を随時募集しています!
 詳しくは番組ホームページをご覧ください!
 https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/

★「博士ちゃん」公式Twitterも要チェック!
 https://twitter.com/hakasechan_5ch

この番組は、テレビ朝日が選んだ『青少年に見てもらいたい番組』です。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 内田
  2. 大谷選手
  3. 本当
  4. 愛菜
  5. グローブ
  6. 福君
  7. 達哉君
  8. ハハハハ
  9. コウモリ
  10. ピッチャー
  11. 一同
  12. 円玉
  13. 盗塁
  14. 博士
  15. 横型
  16. 大谷翔平選手
  17. 野球
  18. 縦型
  19. 普通
  20. 価値

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(2人)サンドウィッチマンと…。
芦田愛菜の…。

(3人)『博士ちゃん』!

〈今夜は
まさかの博士ちゃんが登場〉

〈2時間スペシャル〉

よろしくお願いします。

ハハハハ…!
福君!

〈大人気ドラマ 『マルモリ』での
共演から10年〉

〈当時6歳だった
同級生の2人が…〉

〈お互い

あっ 元気?
(一同 笑い)

ああ 面白え!
年頃の子 面白え!

〈そんな福君が
博士ちゃんとして教えてくれる

特別授業のテーマは…〉

(英語の実況)

〈今年

〈数々の記録を塗り替えた…〉

よく ピッチャーだと
こういう構えになるんですけど…。

まず

もう 私
途中からついていけなくて。

でも すごいんだなって事は
わかりました。

〈実は
野球に超詳しかった福君が

国民的ヒーロー 大谷翔平の
本当のやばさを徹底授業!〉

ここに関しては

その… 野球の技が
すごいだけじゃなくて

やっぱり 人柄が すごく
素敵なんだなと思いましたね。

〈更に 愛菜ちゃんの

ちょっとおかしな
ピッチングフォームが…〉

ちょっと落として…。

あっ 引いちゃった!
おおー!

すげえ!
すごいじゃん!

〈突然ですが あなたの財布の中に
あるかもしれない

お金にまつわる目利きクイズ〉

〈この中に1つだけ

実は1500円の価値がある
50円玉が〉

〈どれか わかりますか?〉

〈このクイズ
ご覧の皆さんも

dボタンで
参加できちゃいます〉

〈リモコンの
青 赤 緑のボタンで

答えを選択〉

さあ 今日はですね
素敵なゲストの方

来ていただきました。
いやあ 会いたかったんですよ。

内田有紀さんです。
よろしくお願いします。

お願いします。

うれしいです。
ありがとうございます。

えっ!
私 サンドウィッチマンさんは

動画とかで 自分が
ちょっと元気ない時とかに

本当に ずーっと見てますよ。
うわ うわ…。

ハハハ…! はい。
うれしい。

愛菜ちゃんは
インタビューの時の

受け答えが素晴らしいので…。

いや そんな…。

デビューですか? デビューは…。

あら 可愛い。
可愛い。

へえー!
変わんないですね でも。

変わんないよね。

いや いや いや…。

(コウモリ)さあ 悪魔の3択 いくぞ!
はいはい。

なんだ?
なんだ?

小さそうですね。
なんですか? これは。

ここにある 3つの50円玉のうち

1つは
1500円もの値段が付く

超レアな50円玉です。

それは どれなのか
目利きしてください!

はい 須戸達哉
小学4年生の10歳です。

よろしくお願いします。
(拍手)

(コウモリ)今回で4度目の登場!
須戸達哉君 10歳。

1964 東京オリンピック記念の
1000円銀貨…。

(コウモリ)自宅には
古銭やレア貨幣など

珍しいお金を
100種類以上コレクション。

(内田)「すごいですね」
「すごいですよ」

(コウモリ)更に 図書館で
毎週30冊以上のお金の本を借り

これまで

(コウモリ)お金の事は
知り尽くしている

博士ちゃんなんだけど 前回は…。

私 でも ちょっと…。

あの 紙 くっついたやつ?
はい。

(一同 笑い)

(内田)「いやあ 可愛い!」

(コウモリ)リアクションで
正解がバレてしまうという

ミスを連発。

愛菜ちゃんが

ああー! あれが やっぱ
致命的なミスでした 致命的な。

(内田)「そんな…?」

(コウモリ)現在 痛恨の2連敗中。

(コウモリ)っていう事で 今回は…。

(コウモリ)リベンジを懸けて

難しい問題を
用意してくれたみたいだけど

みんなは解けるかな?

そうか。 今日も勝つぞ!
こっちは。

いい?

(一同 笑い)

可愛いんですよ 達哉君。
可愛いすぎる! 達哉君。

最近は…。

『ドラえもん』?
(内田)憲法?

『憲法って何だろう』。
(達哉君)でも…。

何してんの?
『ドラえもん』好きじゃねえか

それ ただの。
正直者!

どうも こんにちは。
よろしくお願いします。

(内田)こんにちは。 お願いします。
相変わらずですね 相変わらず。

いえいえ こちらこそ。

(寛子さん)よろしくお願いします。
いや うれしいですよ。

(コウモリ)よーし では 博士ちゃん
4人のために…。

(達哉君)ここにある
3つの50円玉のうち

1つは
1500円の値段が付く

超レアな50円玉です。

それは どれなのか
目利きしてください。

50円玉が
1つ 1500円の価値がある?

他の50円は
いくらぐらいの価値ですか?

…の値が付いています。

全然違うね じゃあ。
(内田)本当だ。

さあ じゃあ 愛菜ちゃん。
はい。

あっ なんか パッと見た感じ…。

えっ!
Aの50円玉だけ

500円みたいなサイズで…
あっ そこまで大きくないかな。

100円ぐらいかしら…。

あっ Aは なんか…

大きいですけど 昭和40年だから

昔は大きかったとか
そういう事ですかね。

そうだね。

いや… どうだろう。

はい 50年。
じゃあ ほぼ同い年なんですか?

そうですね ほぼ同じ…。
だって…。

ハハハハ…!

あっ なんか 裏の柄も やっぱり
ちょっと違うんだなと思って。

Aは こういう ちょっと こう

今の100円玉みたいな…
タンポポみたいな感じの

花っぽい感じなんですけど

Bとかは菊ですかね。
菊っぽいですね。

(内田)高そうですよ なんか。
うん。

じゃあ デザインは一緒?
達哉君。

うん!
達哉君…。

(コウモリ)愛菜ちゃん!
はい。

そういえば キャッシュレスで
小銭が

あんまり発行されなくなってる
みたいな。

達哉君。

うわっ!
あれ? 乗ってこないね 今日。

(一同 笑い)

ねえ ねえ 達哉君 達哉君。
(達哉君)うん。

このさ
絵を描いた人が有名人とか

そういう事 関係ある?

(一同 笑い)

(コウモリ)内田さん
そんなのありません!

そんな事はありませんか。

あっ いいですね。

(達哉君)当時は直径25ミリと
今より大きくて 穴もなかった。

でも 100円玉と
見分けがつかないという事で

その後
素材の金属が高くなったので

サイズが小さくなって

今の大きさの50円玉に
なったらしい。

っていう事は高いんじゃない?
(内田)高いんじゃないですか?

これじゃないですか?
ですよね。

達哉君 すごい それ
ヒントくれたんじゃない? 今。

(内田)達哉君!
正解の解説みたいになってるよ。

今のやばいんじゃない? 達哉君。
(内田)達哉君 これ…。

達哉君 Aでしょ? これ。
(内田)これ Aでしょ?

(一同 笑い)

うん。
なんか まあ 普通に思えば…。

こっち見てくださって
うれしいんですけど。

(コウモリ)
じゃあ 結構難しそうなので

もう1個 大ヒントを。

(達哉君)Aは
2年後の昭和42年に

今の50円玉ができました。
切り替わる…。

(達哉君)Bは
3年前の平成9年に

消費税が3パーから
5パーに上がりました。

そして Cは
令和元年の10月1日から

消費税が8パーセントから
10パーセントに上がりました。

(コウモリ)ここで
視聴者の皆さんにだけ特別ヒント。

ポイントは ずばり発行枚数。

ある理由で発行枚数が少ない年の
50円玉が

正解の1500円の価値があるんだな。

そうですね
私もAかなと思いました。

このヒントからだったら。
ねえ。

そう。

どれだろう? なんか もう…。

なんか
消去法みたいな感じで考えると

Bかなと思ったり…。
おっ B?

キレイな数字に…

消費税 キレイな数字に
なってるじゃないですか。

だから なんか
発行数 多そうじゃないですか?

だって 使いません? 5パーと
10パーだったら 50円って。

そしたら 50円使うよね。
だから 12年なんだよ。

(内田)そうか。

ああ…。
(内田)作っちゃって…?

なるほど。
ああー!

いや でも…。

今の話 してる時に 達哉君が…。

(内田)本当だ。
(コウモリ)達哉君は…。

(内田)大人!
達哉君…。

(コウモリ)どうだ?
おおー!

すごいな。
いや 達哉君…。

でも やっぱ

(内田)
おっ? あれ これ ちょっと…。

ハハハハ…!

NEWたつや。
(達哉君)ハハハハ…!

ハハハハ…!

「せーの」で じゃあ 2人で
A B C 当ててみましょうか。

いきますよ せーの…。

(芦田・内田)A。
おっ!

合いましたね。
なんか もうね…。

シンプルに。
(コウモリ)はい!

あれ?
うわー!

(コウモリ)では 4人の答えを
聞かせてくれ。

この中で一番高い
1500円の50円玉は せーの…。

(4人)Aです。

〈さあ あなたの財布の中にも
あるかもしれない

1500円の価値がある50円玉は
どれ?〉

〈さあ この中で
実は 1500円の価値がある

50円玉は どれなのか?〉

1500円の50円玉は せーの…。

(4人)Aです。

(コウモリ)それでは 博士ちゃん
答えをお願いします。

(内田)お願いします。

Bです!
(内田)ああー!

(達哉君)Bです!
(内田)ああー!

(コウモリ)残念!
やられた!

(芦田・内田)やられた!
クソッ!

なんだ? これ。
(達哉君)あれ?

これは なんだい?
これ 何?

(達哉君)あっ そっか。

(内田)本当。
私 このヒゲ系

結構 しっくりきますよね。
(内田)合うんだ? ヒゲ系。

(達哉君)いや
めっちゃ 違和感あります!

めっちゃ!

〈Aは
古いデザインの50円玉ですが

昭和40年のものは発行枚数が多く

100円ほどの価値〉

〈Cの令和元年の50円玉は

たった2年前の硬貨だけども

新品未使用であれば
200円の価値があるそうです〉

(コウモリ)では
正解のBの解説をお願いします。

3年前の平成9年に
消費税が5パーとなって

50円玉が たくさん作られて
増えすぎてしまったので…。

(達哉君)平成9年に
発行枚数が増えたけど

平成12年に

急に減ったのが
わかりますよね?

本当だ。

伊達さん 正解でしたね。

大正解。 でも あの時ね

顔 全く
微動だにしなかったんですよ。

いや もう
前回の反省ですよ もちろん。

ハハハハ…!

本当…。

〈しかし このあと 博士ちゃん
更なる難問を用意〉

〈完全勝利し
見事リベンジを果たすのか?〉

(コウモリ)そういえば

はい!

(内田)
もう モデル 見れるんですね。

へえー!
(達哉君)千円札が北里柴三郎

五千円札が津田梅子

そして 一万円札が渋沢栄一。

一万円札の裏には

東京駅が描かれています。

(伊達・内田)本当だ!

(コウモリ)聞くところによると
内田さん

(内田)その家とか 例えば…。

へえー!
(コウモリ)ちなみに 内田さん

好きな建築家って
いたりするんですか?

(一同 笑い)

ハハハハ…!

(内田)東京駅の上にある
ドームのとこの

十二支の干支が4つ足りないの
知ってます?

へえー!
(内田)それが 佐賀の

武雄温泉っていう所の
楼門があるんですけど

そこに… 4つの干支が
そっちに描かれていて

ちょっとした…。

面白い!
面白い!

ないんですか?
(内田)ないんですね。

それは 風水で言ったりする
鬼門だったりとか…。

ああ なるほど。
(内田)そこを避けるために

なんか
そういうものがあったり…。

そういう考えで作ったとも
いわれてるし

いろんな説があって。 なんか
そういうものを見に行くのも

楽しいですよ。
ロマンがありますね。

(内田)そうなんです。
ロマンが好きなんです。

いや 面白いな。
(コウモリ)それでは 博士ちゃん…。

次の問題は こちらです!
おお!

(達哉君)ここにある
3つのエラー硬貨のうち1つは

な な な… なんと

300万円もの価値がある
超レアなエラー硬貨です。

ええー!
(達哉君)それは…。

ちなみに 他の硬貨は
いくらぐらいの価値なの?

おおー! 全部すごい!

(コウモリ)全部 価値のある
エラー硬貨でございます。

それでは…。

難しい!
これは ちょっと 当てましょう。

もう なんか すごいですよ これ。
(内田)これ 当てたいね。

はい。 あの…
まず Aなんですけど

Aは もう 欠けちゃってます
100円が。

(内田)欠けてる? それは もう
劣化してって事?

いや もともと 多分
こういう感じで…。

(内田)そっか エラーですもんね。
はい。

これは 多分
自販機でも使えないよね。

使えなさそうですね。

そして…?
何? これ!

次は 昭和47年の
100円玉なんですけど

表面が… 何? これ!

何? どうした? 愛菜ちゃん。
何?

「100」って書いてあるとこ
あるじゃないですか。

あそこの上に 桜の裏面の柄が
印刷されちゃってるんです。

えっ! えっ!
(内田)本当だ!

何? これ!
何? これ!

(内田)これ 絶対 本当に…。
これじゃない?

だから

ねえ!
価値を すごい 感じますよね

これは。
えっ?

1円玉なんですけど
柄がないんです 両方。

えっ? ええー!

マジ!?
おもちゃじゃん…。

何? これ!
お餅みたいになってる。

あっ しかも こっち側の
端っこにくっついてるやつは

ちゃんと印刷されてます。

ちょっと
上に出てるじゃないですか。

これは よく見ると
ちゃんと印刷されてますね。

「平成」って書いてある。
(内田)本当だ!

書いてある! 「平成」って。
本当だ!

いや ちょっと…。

これ でも
衝撃はBじゃないですか?

一番の衝撃。
確かに。 でも…。

そうだね 300万倍だね。
それ すごい!

でも ギザ10とか どういう事?

ああいう感じですか?
エラーの事?

(達哉君)いや あれは意図的。
(内田)意図的?

「意図的」とか よくわかるね 言葉。
「意図的」とか知ってる…。

これ Bの… 要するに
「100」って書いてる所に

模様がありますけど その裏面って
どうなってるんだろう?

Bの裏面は普通の柄でした。
普通の100円の柄でした。

一番 これが なくない?

(内田)確かに。
こんなミス。

「わかりません」。
これ 難しいね。

〈今回のポイントは ずばり

どのエラーが最も起きづらいか〉

〈博士ちゃんが考える
エラー硬貨が生まれた原因を

教えてもらいましょう〉

(達哉君)Aの
硬貨を造る時に欠けた100円玉。

そもそも 硬貨は 刻印する前に
元となる形をくりぬく。

でも この100円玉は
ちゃんと くりぬけず

欠けた状態のまま
刻印されてしまったと

考えられます。
そうだね。

(達哉君)Bの硬貨の刻印は

機械で はんこのように
プレスするけど

機械に残った前のカスが
取れないまま

表面に
重ねて刻印してしまったから。

Cは刻印をする時に

なんかの理由で
ずれてしまったけれど

ずれすぎて ほぼ刻印が
なくなってしまったと

考えられます。

確かに ずれる事はあっても
なかなか こう

くっついたまま次にって
なさそうですよね。

そうだよね。 でも
100円玉 欠けてるっていうのも

ちょっと…。
ああ そうですね。

あれもね なかなか…。
難しいですよね。

珍しいと思うんですよね。

今の段階で じゃあ
内田さんと愛菜ちゃん

「せーの」でいきます?
(芦田・内田)はい。

いきますよ せーの…。

私も Bかな。
愛菜ちゃんも B?

まあ Bの方が なんか こう
起こりにくそうかなとは

やっぱり 思うんですよね。
なるほど。

なんか… なんか ありそうな気も
しちゃうんですよね。

そうだよね。

達哉君がね…。

(内田)そうなんですよ。

ハハハハ…!

鍛えられてます これは。
(コウモリ)素晴らしい!

いやあ 難しい!
難しいですね。

(コウモリ)さあ という事で…。

(コウモリ)では
4人の答えを聞かせてくれ!

一番高い 300万円のエラー硬貨は
せーの…。

(4人)Bです。

〈さあ
1枚300万円もの価値がある

エラー硬貨は
一体 どれなのか?〉

〈更に このあと…〉

あっ 元気?
ハハハハ…! もう 敬語が…。

ああ 面白え!
年頃の子 面白え!

〈メジャーリーグで
歴史的大活躍!〉

〈大谷翔平の本当のやばさを
特別授業!〉

ここに関しては

(内田)
来週の『Doctor-X』は

米倉涼子さん演じる
大門未知子と

私が演じる 麻酔科医 博美が
タッグを組んで

アメリカ帰りのスーパードクターと
オペで戦います。

『Doctor-X』
木曜よる9時放送です。

ぜひ ご覧ください。
見ましょう!

ありがとうございます。
(内田)ありがとうございます。

〈さあ
1枚300万円もの価値がある

エラー硬貨は
一体 どれなのか?〉

一番高い 300万円のエラー硬貨は
せーの…。

(4人)Bです。

(コウモリ)では 博士ちゃん…。

1枚…。

Cです!
(内田)ああー!

(達哉君)Cです!
(内田)ああー!

(コウモリ)残念!

やられた!
ああー!

アハハ…!

チクショー!

連敗だ。
(コウモリ)さあ という事で…。

うわー!
豚だよ。

可愛いですよ。

出てないよ。 猪八戒じゃない…。

えっ? っていう事は

Cの 刻印がずれた1円玉は
もちろん 300万円。

いやあ すごい!
すごいな。

(達哉君)普通なら…。

そうだよね。

そっか!

いや これ 完全にやられました。
リベンジされた。

(内田)負けちゃった…。

ハハハ…!

〈続いては 愛菜ちゃんと縁の深い
あの人が

スペシャル博士ちゃんとして
登場〉

〈その人物とは…〉

オタク気質って言ったら
まあ あれかもしれないけど

自分が好きになったものに対して

すごく 熱中する
みたいなところはあって。

例えば まあ それこそ
仮面ライダーだったりとかは

当時 小学生の自分でも
よく こんな事 知ってたな

っていう事があるぐらい。

野球は すごい好きなので。

ここ最近は データ野球が
すごい はやってるというか。

よく見てるOPSだったりとか。

(スタッフ)OPSってなんですか?

出塁率と長打率を
足したやつですね。

分析とかもそうですし
なんか 細かく調べたり

そういうのは すごく好きだし
楽しいなって感じると思います。

〈そう 今回は
17歳になった鈴木福君が

野球分析博士ちゃんとして登場〉

〈小学校から野球にのめり込み

中学校では
野球部のピッチャーとして活躍〉

〈自身のYouTubeでも

野球への情熱が爆発していて…〉

「いいピッチャーだ」

「おおー!」
「何? これ」

〈ボールの回転数を測るという

超マニアックな分析も〉

〈更に…〉

特にグローブとかは 興味を持って
すごい調べたりしてます。

グローブを作ってる工房とかに
お邪魔したりとか。

なんか そういう時に
「詳しいね」って

結構
言ってもらえたりするんで

そこに関しては
ちょっと 自信持ってます。

〈そんな野球分析博士ちゃん
福君が

今回 教えてくれるテーマは…〉

そうですね
やっぱり 今年注目の…。

「オオタニサーン!」

野球に興味がなかったりとか

でも 「大谷翔平選手」っていう
言葉は知ってる。

「大谷選手 イケメンだよね」
っていう方々にも

知ってほしいなと思って。

「おおー なるほど。
すごいよね 本当に」

(英語の実況)

〈そう 今年 アメリカ
メジャーリーグの舞台で

二刀流として
社会現象を巻き起こしている

大谷翔平選手〉

「全面特集!」

〈今シーズンのMVP
間違いなしと

多くのスポーツ記者が太鼓判〉

〈現地アメリカの子どもからも
圧倒的人気を誇り

大谷が現れると
サインを求める子どもたちの

長蛇の列〉

〈更に 球場にできた この

Thank you.

Thank you.

「そうそうそう」
「ええー!」

「これ そうそう。 みんな着てたわ」

〈大谷選手

〈その経済効果は なんと

240億円ともいわれるほど〉

(福君)日本でも大谷翔平選手フィーバー
起きてるとは思うんですけど

僕が 本当に 特に注目してる
大谷選手のやばいところというか

すごすぎるところとか あとは
尊敬できるところだったりとか

より多くの人に
知ってもらえるために

楽しくお話しできたらなと
思います。

〈さあ いよいよ 福君が

大谷翔平選手の魅力を
特別授業!〉

いやいや いやいや…!

いや うれしいんだけど ちょっと。

いや もう ビックリしちゃって!
ねえ!

なかなか ないんじゃないの?
共演っていうのは。

うわー!

もう 青年だよね 完全に。
ねえ。

すごい…。

あんな…。

ピッチャーで しかも。

しかも マニアックな なんか
機材…。

データ野球。
回転数とか。

あれ 本物だぞ。
あれ すごい。

お前も好きだから データはね。
データは好きですよね。

ハハハハ…!

呼べば 出てくるよ。
いるんでしょ 今日 福君。

「博士ちゃん」でいいんですかね?
呼び方は。

だって 博士ちゃんだもん。
同い年だけどね… 今日は。

そうですよね。
そうです はい。

さあ それでは
お呼びしましょう。

よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

いやいや…
どうも よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
こんにちは。

こんにちは。 お願いします。
いやいや ちょっと…。

久々のね。
そうですね。

本当 3年ぶりぐらいですね。
本当に。

その時は ちょうど…。

その時 声変わりしきって
なかったんですよ。

ちょっと 今 なんか…。

なんか いいですよ。
そうか…。

そうですね。 でも まあ 僕は…。

いやいやいや…。

ちょっと なんか…。

(一同 笑い)

ちょっと 2人でね
しゃべってもらいたいですね。

ちょっと しゃべりなよ
ほら 2人で。 おじさんたちは…。

〈大谷翔平選手の授業は

あとで たっぷり
やってもらうとして

まずは 17歳になった
愛菜ちゃんと福君の

久しぶりの同窓会トークを
どうぞ!〉

いや でも 本当 中学生…。

そうですね。
ちょっと…。

はい いきます。

あっ 元気?
(一同 笑い)

行っちゃダメって。
(一同 笑い)

ちょっと なんか…。

違う 違う 違う…。

いや まさか
福君が来てくれると思わなくて。

いや でも 本当 僕も
愛菜ちゃんの番組に

出られるなんて
思ってなかったので。

ハハハハ…!

まあね。
そうですね。

えっ!
だから…。

そうだね それぐらいだね。
そのぐらい 同い年…。

そうですね。
12年!

はい。

…ないの?

ハハハハ…!

ハハハハ…!
ハハハハ…!

(一同 笑い)

今 どうですか? 改めて。

いや でも やっぱり

そうだよ。 すごいよね。
ありがとうございます。

そういったところも含めて
本当に…。

いや 本当に。

ハハハハ…!

そうか。 ただ せっかくだから…。

やらなくていいのかよ!
えっ!

確かに。
いや そうなの。

それを なんか こう…
見たいんだよね はたからね。

まあ 節々で またね!

〈2人の同窓会トークの続きは
また のちほど〉

いやあ なんか いいね。
楽しみですね これはね。

さあ! という事で
授業にいきましょう!

いきましょう!
はい。

さあ それでは 福君

今日の特別授業のテーマを
教えてください。

はい。

おっ!
やばさ?

すごい。 ちょっと…。

えっ? どういう事ですか?
いや これは マジで…。

キレイだよ。 キレイだけどさ

ほら 出会った当時は 漢字なんか
書けないわけじゃんか。

いや でも
福君が字を書いてる記憶は

私 ありますね。
あるの?

この間
引っ越しの整理をしていた時に

愛菜ちゃんからもらった手紙が
何通も出てきて。

マジで? なんて書いてあったの?
えっ なんか…。

なんか 「撮影ありがとう」とか

あの なんか 多分…。

うわ うわ うわ うわ…。
ええー!

ちゃんと でも
大事にとっておいたんだね。

とってあります。
そうか…。

そこじゃないんだよ。
そこじゃない? ああ そう…。

いや あの 私も…。

(一同 笑い)

でも その記憶が 全然なくて
今 ビックリしました。

なんか 文字を書いてて
福君が左利きだから

左手で文字書くの難しいんだ
みたいな事を

言ってたような記憶は
あるんですけど…。

(一同 笑い)

いや いいですね。 いい2人だよ。

ごめんね 余談が多くて。
いこうか。

〈今年 メジャーリーグで
歴史的大活躍!〉

〈野球ファンも
あまり詳しくない方も

ぜひ 知ってほしい!〉

〈日本を代表するスーパースター

大谷翔平選手の本当のやばさを

福君が徹底解説!〉

まず

ここに関しては

ご存知ですか?損保ジャパンなら
事故対応のプロが 24時間365日

あなたのそばにいます

すぐに対応いたします
のでご安心ください

その数なんと 約1万人

わかりやすくすると こんな感じ

すごっ!
当然のことです

あっ ですよね すみません

この万全の体制こそが事故対応満足度
ナンバーワンの理由

その先にプロがいるから

安心で選ぶなら
自動車保険は 損保ジャパン

〈実は 野球分析が大好きな
鈴木福君が教える

特別授業!〉

〈二刀流で
今年メジャーリーグで大活躍

野球ファンも
あまり詳しくない方も

知っておきたい 大谷翔平選手の
本当のやばさとは?〉

じゃあ いきなりなんですけど
愛菜ちゃん。

大谷翔平選手の二刀流の意味は
わかりますよね?

ピッチャーとバッターができる。

もちろん これはね
結構 多くの人たちが

知ってはいるとは思うんですけど

なんか 最近は若者の野球離れとか
結構 多くて。

野球は…。
見ない?

あっ 見る方ですか?
いや やる方…。

やってんの? もしかして。

いわゆる 基礎知識というか

何人でやるスポーツだ
っていうのは わかる?

野球は 何人でやるでしょう?
ちょっと待ってくださいね 11人!

サッカーだ それ!
それ サッカーなんだよ!

ナンチャライレブンは サッカーなんだ。
すみません!

これ 福君 こういう事だよね?
野球離れ。

でもね…。

大谷選手を知ると より野球に

興味が湧いてくるんじゃないか
という事で

大谷選手を軸に 野球の面白さも
愛菜ちゃんに

ぜひ知ってほしいなと思います。
はい。

〈まずは 大谷翔平選手の
基礎知識クイズ〉

〈野球に詳しくない方も

愛菜ちゃんと一緒に
学んでいきましょう〉

(福君)じゃあ まず
大谷選手が所属する

メジャーリーグのチーム名は?

ハハハハ…!
そんな感じ そんな感じ…。

正解は
ロサンゼルス・エンゼルスです。

エンゼルス。

じゃあ 次の問題です。
はい。

大谷選手が持つ
日本人の最速球速は

時速何キロでしょう?
球 速いからね。

球速?
何キロぐらいでしょう?

さっき 福君が
100キロぐらい出してて

それも 結構 速いなと思った…。

おおー! いい線いってますね。
いい線いくよな! すごいよね。

正解は 165キロ。
おおー!

すごいんですよ。

すごい。

大体 平均140キロぐらいですね
普通のピッチャー。

プロ野球選手はね。

そうだね。
もっといこう もっといこう。

あっ クイズですか?
もっと質問いこう。

じゃあ 大谷選手の身長は?

うーんと…。

おおー! すげえ!

正解 193センチです。
おおー! やった!

すごいな!
すごい!

よく知ってるわ。 福君 すごいね。

〈さあ ここからは いよいよ

野球分析博士ちゃん 福君が

世界一の二刀流 大谷翔平選手の

本当のやばさを徹底解説!〉

それでは 福君

違う 違う…!
ハハハハ…!

緊張してる?
これ オンエアさせてね。

ミドルネームみたいなのが。
「大谷選手翔平の」って。

ハハハハ…!
「大谷選手翔平の」っつってた。

意識してるのかな。
熱いか。 ハハハハ…!

ハハハハ…!

フフフ…!
ハハハハ…!

ツボった!
言えなくなっちゃってるじゃん。

自分でツボに入った。

サンドウィッチさんマンって
言われてるのと…。

一緒ですからね。 一緒ですよ
サンドウィッチさんマンと。

さあ それでは 福君 最初の…。

はい。

なるほど。

〈今シーズン
エースピッチャーとして活躍しながら

ホームラン王争いまで繰り広げ
まさに二刀流 投打で活躍した

大谷翔平選手〉

〈しかし 野球分析博士ちゃん
福君いわく

三刀流目ともいえる
もう1つの激やばな能力が〉

〈それは
一体 なんなんでしょう?〉

まあ ちょっと 我々は
結構 好きで見てるんでね

多分 正解わかると思いますけど。

なんだろう?

そうですね。
投打もすごいけど…。

投打もすごいけど
一番やばいのは…。

ピッチャーなのに… なんだろう?

すごく 捕る!
なんか 守りがすごい。

ああー!
守備?

まあ そうだね。
はい。 じゃあ 正解

いっちゃっていいですか?
おお いきましょう。

正解は ピッチャーなのに…。

ハハハハ…!
2人 どうした? 今日。

今日 穏やかじゃないね 2人とも。
いいよ いいよ。

ピッチャーなのに盗塁しまくる。

これ 基本的にしないもんね
本来は。

ホームランもピッチングも

世界トップレベルに
すごいんですけど

僕が
一番信じられないって思うのは

盗塁! 走りまくる事…。
確かに。

プロ野球選手は 普通
ピッチャーはピッチャーに

バッターは
バッターに専念しないと

成績が残せないといわれるぐらい
厳しい世界なんです。

そもそも

もう なんていうんだろう?

おっ うまい!

それぐらい 守りも打つも

試合を 自分で左右できるような
選手でありますね。

他にも まあ…。

いいね いいね… いいですね。
なるほど。

わかった? 愛菜ちゃん。

ハハハハ…!

でね カツ…
トンカツ定食ですよね いわゆる。

それが一緒になってるわけです
カツカレー。

二刀流なんです。
言われりゃ確かに。

なんだろう? あとは…。

おおー!
そういう事ですね。

恥ずかしいわ
カツカレーとか言って…。

でも 確かに 本当に

大谷翔平選手がやってる二刀流は
それ以上に…

メジャーで 誰もやってる前例が
まず ないんですね。

過去にやった人でも
伝記になってる

野球の神様 ベーブ・ルースだけ。

この方は
名前 聞いた事あります。

ベーブ・ルースね。
ベーブ・ルースが

元祖二刀流として活躍したのは
1918年頃。

つまり 100年以上前なんですね。
大昔だよね。

その成績が ピッチャーで13勝
ホームラン11本。

これでも すごいんですけど
大谷選手は

ピッチャーで 10勝近く勝ってて

ホームランが40本以上打っているので

どれだけすごいのかが

わかりますよね?

群 抜いてるわけ…。
ベーブ・ルース抜きですよね。

そんな 二刀流だけで すごいのに

まず…。

確かに。 本当だ。

違います?

打って 塁に…。
盗塁?

盗塁は ピッチャーが投げてる間に
ランナーが次の塁に走る。

投げてる間に?
そう。

(一同 笑い)
そこが よくわかってない。

〈そう…〉

〈今シーズンは 45本以上の
ホームランを打ちつつ

25以上もの盗塁を成功〉

〈実は これ 100年以上続く
メジャーの歴史の中でも

たった6人しか
成し遂げていない快挙〉

走って 疲れると

そのあとのピッチングにも
影響してくるし。

中学生とか小学生だと…
あと 草野球とかだと

ピッチャーが盗塁するケース
あるけど

高校生 大学生ぐらいに
なってくると

ほとんど
ないんじゃないかなっていう。

投げただけで
次の日 体がバキバキで

動けない
っていうぐらいなのに…。

本当
走んなくていいのになとは…。

どうしてもね。
そうなんですよ。

指が重要な
ピッチャーからすると

ヘッドスライディングで
塁に戻るなんて事は

ほぼ あり得ないんですよね。

これはね あんまり…
日本の球界だと ちょっと

怒られるぐらいの事なんだよね
実は。

日ハム時代には 栗山監督に
怒られた事もあるそうです。

(一同 笑い)

そうか 投げて その間に…

投げてる間に
向こうの塁につければ

それが得点になるんですもんね。
そっか そっか…。

まず じゃあ
その盗塁っていうものが

まず何かっていうところも含めて

大谷選手の走塁のやばさがわかる
ベストゲームがあるので…。

はい 見ます。

〈大谷翔平選手の

走塁のやばさがわかる

伝説の試合と呼ばれるゲームが

こちら〉

「前の試合で投げて
たった2日後の試合に

2番 バッターで先発出場」

「これだけで やばいんですけど…」

「チームが打ち込まれて
リードされる3回裏の打席」

「6対2で負けてますね
エンゼルス」

「これ… いったろ これ」
「これ ホームラン」

「ビッグフライ! オオタニサン!
と言わんばかりの

ライトスタンドへのホームラン」

「チームに勢いをつける大谷選手」

「ベンチも盛り上がってますね」

「メジャーリーガーよりも
体格がでかいからね」

「6対5」

「いった」
「いった?」

「なんと…」
「いった?」

「レフトへの
2打席連続のホームラン」

「追い付いた?」
「大谷選手の活躍で逆転」

「これは… 激やば!」

「ハハハハ…!
熱盛みたいになってる」

「しかし その後
ピッチャーが打たれ 同点に」

「最終回の9回裏」
「さあ 9回裏」

「ここから 大谷選手の
やばすぎる走塁が出るので

愛菜ちゃんも
ぜひ 大注目してください」

「はい」

「MVP 言ってますね」

「サヨナラホームランを期待する
観客の大歓声」

「はい。 同点だからね 7対7」

「もう なかなか
勝負してくれないね」

「すると ピッチャーは
勝負を避けて フォアボール」

「要は
敬遠に近いフォアボールだね」

「お客さんは
“勝負しろ”って言ってるわけ」

「ブーイング」
「一塁へ行くと

一塁ランナーの大谷選手は
盗塁のために…」

「盗塁を狙います」
「愛菜ちゃん 盗塁だから見てて」

「牽制っていって
これでタッチされて

塁に戻れてなかったら
アウトになっちゃうんです」

「超警戒される中…」

「いった」
「走った」

「盗塁して 見事成功と思いきや…」
「えっ?」

「バットがキャッチャーに当たる
まさかのアクシデント」

「えっ!」
「守備妨害になってしまって…」

「戻されちゃうの?」
「一塁へ戻される事に」

「ハハハハ…!」
「ハハハハ…!」

「普通の選手なら
もう 盗塁できないんですけど」

「しないよね」
「9回なのでね

まず 盗塁する事自体が
すごいんですよ」

「そうだね。
投げる気満々… ハハハ!」

「いった… いった!」

「すごい」
「すごいな」

「愛菜ちゃん これが盗塁です」
「なるほど」

「キャッチャーも悔しくて…」
「やられたっつって」

「わかってても止められない
大谷選手の足は… 激やば!」

「クライマックス」
「ここからがクライマックスです」

「愛菜ちゃん
しっかり見ていてください」

「はい」

「ここからは盗塁ではなく

まあ 普通の
走塁といわれるものですね」

「ヒットが出て 大谷選手が
ホームにかえれば勝利」

「バッターがライト前ヒット」

「大谷選手も サードを回って激走」

「そして スライディング」
「セーフ」

「見事 セーフで
サヨナラのホームイン」

「すげえ!」
「ええー すごい!」

「このスピードと
果敢なスライディング」

「タイミング だって
もう アウトだもんね…」

「ギリギリ… 激やば!」

「激やば! 熱盛!」

「これ でも 手からいかなくて
よかったよね」

「はい」

「もう キャッチャーも
お手上げ状態」

「本当に 打って 走って
1人で試合を決めた大谷選手」

「愛菜ちゃん この大谷選手の
すごさ わかりましたか?」

「わかりました」
「いやあ すごい」

(拍手)

さあ これ 盗塁… 愛菜ちゃん
わかりました? 盗塁。

盗塁って あれですね。

ああ そうなんですか。

盗塁っていうのは
ピッチャーが投げて

キャッチャーが捕って
その間に走って

次のベースにいる野手に
届くまでに

塁に届けばセーフ。

ああ… なるほど。
よくわかりました。

ありがとうございます。

で その盗塁というのが
すごく難しくて。

普通に
ヒットをたくさん打つ選手でも

盗塁する機会というのは 最近
特に減ってきているんですよね。

確か メジャーの最近の記録で

1試合の平均の盗塁数が
0.95とかなんで。

1ないんだ?
1を切ってるんです。

はあ…!

僕が思うに…。

(一同 笑い)
なるほど。

野球が楽しいマインドを…

野球少年の
マインドみたいなものを

心に残しながら
プロの世界で真剣勝負。

本当 ケガしたら どうしよう?
とかよりも

今 この試合に勝つ事を優先する。

チームを優先する気持ちから…。

あとは 監督も

走ってる姿
見たいんじゃないかなって…。

ハハハハ…!
僕の分析では そういう結果です。

なるほど。
確かに 自分が監督だったら

もう そんなやらなくていいよって
思っちゃうよね。

いや 本当… だって…。

0か。

0。
14年間やってて。

はあ…!
王貞治さんとかも

ホームラン的には
すごく有名じゃないですか。

もちろん。
でも…。

ええー!
10盗塁が最高。

そうなんだ。

そう… なんか それぐらい
三冠王とれる選手でも

盗塁は難しいし

なかなか
しないんですよね。

それでは 福君 続いての

はい。

超一流になった今も
全て やり続けている!

高校時代に書いた ホニャララ。
ホニャララ。

なんだろう?
なんだろう? これ。

えっ!
うわあー すごい!

すげえ いっぱいあるな。

〈全米が大絶賛した

大谷翔平 神対応の秘密が
明らかに〉

〈更に 野球経験のあまりない
愛菜ちゃんが

福君の熱血指導で
ピッチングフォームを改善〉

ちょっと落として…。

あっ 引いちゃった。
おおー!

〈野球分析博士ちゃん 福君が

特別授業〉

〈大谷翔平選手の本当のやばさ〉

〈続いては…〉

超一流になった今も
全て やり続けている!

高校時代に書いた ホニャララ。
ホニャララ。

なんだろう?
なんだろう? これ。

なんだろう?

スローガン? 目標?
ああ ああ… でも 惜しいですね。

高校時代に書いた

マンダラチャート。
マンダラチャート。

マンダラチャート?
愛菜ちゃん…。

いや ないですけど あの…

マンダラって なんか 仏教用語で
そういうのありませんでした?

はい あります。

そのとおりなんですね。
マンダラっていうのは…。

はい。 仏教用語の曼荼羅。

真ん中に仏様を配置して
描かれている図の事で。

このように
真ん中のマスの周りを囲む

9マスのシートの事を

マンダラチャートといいます。

マンダラチャートは
目標達成シートともいうんですけど

真ん中に
一番大きな目標を書いて

それに必要な8つの事。

で それをするために必要な

8つの事を
細かく書いていくっていう。

すごいね。

すげえ いっぱいあるな。
すごい。

これ 福君さ
ど真ん中は

「ドラフト1位
8球団からの指名」だよね?

はい。

バーッと書いてるわけだ。

はい。 目標というか。
これが だから…。

比較的

そうですね。
だから…。

高校生で ここまで しっかり
書いている事もすごいんですけど

今 見ると 大谷選手が

その中で
僕が特に注目してほしいのが

「運」の部分です。
「運」?

ここで 愛菜ちゃんに問題です。
はい。

大谷選手が 運をつかむために
必要だと考える行動は

なんでしょう? もし 自分なら
なんだと思いますか?

ええー… 運をつかむために?

「あいさつ」とか「部屋そうじ」とか
いろいろ出てますね。

「部屋そうじ」もあるんだ。

「プラス思考」
「ホニャララへの態度」。

でも 「ホニャララへの態度」は

やっぱり 「他人への態度」とかじゃ
ないですかね。

話してる相手だったりとか

いろんな 周りの人に対する
態度っていうのは

まあ 運を呼ぶというか

普通に 大事だなと思いますね。
確かにね。

そうですね。

いい線は いってますね。 でも…。

「運」ですもんね? なんだろうな?

ハハハハ…!

ちょっと多めに入れようって…。

それでは 大谷選手が

運をつかむ行動として
何をやっているのか?

実際に 今でもやっている
映像があるので ご紹介します。

「大谷選手の運をつかむ行動
まずは…」

「“ゴミ拾い”」
「これも話題になったよね」

「これがね また
ファンは たまらないわけ」

「こんな… いないから
こういう選手」

「ゴミを拾って
自分のポケットに」

「フォアボールで出塁し
一塁へ行く時も…」

「へえー!」

「思わず “偉いな”って
言ってそうですよね」

「大谷選手がゴミを拾う理由は

“他人がポイッて捨てた運を
拾っている”と

言っているんです」

「続いては
“審判さんへの態度”」

「確かに 大事ですね」

「今年から メジャーリーグでは

ピッチャーが不正な粘着物質を
使って 投げていないかを

抜き打ち検査を
されているんですが…」

「疑われているようで
イヤな気分になる方も

多いんですよね」

「このように
超イライラするピッチャーも」

「ベンチに戻っても
怒りが収まらない事も」

「そりゃ イヤだよね」
「抜き打ちだからね」

「そんな中

「“オーケー オーケー”
“どうぞ どうぞ”と」

「“ベルトもですか?”って」

「イヤな顔一つ見せず

笑顔まで」
「いやあ すごいな!」

「素晴らしいです」

「めっちゃ楽しそうじゃん」

「なんか見付かってたら
面白いけどね…」

「続いては

“道具を大切に使う”」

「道具?」

「フォアボールで出塁する際
メジャーリーガーは

このように
バットや防具を放り投げる」

「この人 ぶん投げすぎよね」

「こういった選手
結構 多いんですよね」

「スッと置くのね」
「芝生の上に

優しくバットを置いて

しかも 道具を片付ける

スタッフさんの
バットボーイにも

丁寧に手渡ししてあげる
優しさもあるんです」

「続いては

“応援される人間になる”」

「大谷選手の豪速球が
バットを砕いた試合」

「これ チェンジなので
ベンチに戻るかと思いきや

わざわざ バットを拾って…」

「打ったバッターに
渡してあげるんです」

「この珍しいシーンを
実況も絶賛」

「信じられないと」

「本当に 誇りに思うね」
「実は これ ピッチャー目線で

感動ポイントといいますか

ちょっと 注目すべきポイントが
ありまして」

「右手を
ケガしないようになのか

左手で拾っているんですよね」
「なるほど!」

「ここは ケガしないように
投げる右手では拾わない

プロ意識なのではないかなと
思います」

「確かに そうかもね。
ささくれとか あるからね」

「そして
“応援される人間になる”神行動

まだまだあるんです」

「ベンチに戻る
大谷選手なんですが…」

「わざわざ

相手バッターが放り投げた
バットを持って

バットボーイに渡してあげる」
「優しいな」

「しかも よく見ると

ちゃんと グリップの方を
相手に向けて渡す 気遣い」

「すごいね」

「こんな バットボーイにも優しい
大谷選手だからこそ起きた

前代未聞の珍しいシーンが」
「ほう」

「いった!」
「いった!」

(歓声)

「大盛り上がりですね」

「このあと衝撃映像なので ご注目」

「えっ?」
「えっ!」

「ハイタッチしたのは

なんと 敵地タイガースの
バットボーイ」

「しかも
敵チームのファンの子どもも

ホームランボールに大喜び」

「普通は あり得ない事なんですが

大谷選手が 普段から優しいので

裏方さんにも そうさせる雰囲気を
作っているのではないかと」

「もはや 敵味方関係なく

全ての野球ファンから応援される
人間になった

大谷選手でした」
「すごいな」

最後のは 敵チームの
しかも選手じゃなくて

バットボーイの… 裏方の
スタッフさんって事ですよね?

そうなんですよ。

普通はなるところを 大谷選手は
もう笑顔で よっしゃーって。

いや すごいね 改めて。
まさに神対応。

応援される人間であるなと
思いながら見ています。

そういえばなんですけど

へえー!
キャッチボールまでしてましたよね。

はい もう…。

〈それでは とっても貴重な

メジャーへ行く前の大谷選手と
サンドさんの

キャッチボールシーンをどうぞ〉

大谷さん! ちょっと!

ありがとうございます。
どうも どうも。

「ちゃんと これも
手袋取ってね あいさつ」

富澤です。
グローブ持ってるって事は

キャッチボールみたいなの…。
やります はい。

「僕でよかったら」ですよ。

こっちのせりふです
どう考えても。

いやあ うれしい。

「そう 大谷君と
キャッチボールできたんだよね」

おおー!

「本当だよね」

カーブ?
うわっ!

「すごかったよ 曲がりが」

「強くいく」
「そうそう そうそう」

うわっ!

いや いい!

「ストレートは
まあ 捕れるんだけど…」

オーケー!

(大谷)上手ですね。 上手です。

「“上手です”って言われたから」

よいしょ!

「ナイスキャッチ」

持って帰っていいって。
おっ!

いやあ 僕 こんなに大谷選手の事
今回 語らせてもらうんですけど

会った事ないんですよね。
えっ! そうなんだ。

サンドさんたちは…。

大谷選手は。

すごくね… やっぱ こう
彼は岩手で 僕ら宮城ですから

「実は仙台駅で 1回
見かけたんですよ」みたいな事も

言ってくれたりとか。
へえー!

「でも なんか 緊張して
声掛けられなかったんです」って

向こうから言ってくるんだから。

そういうね 自分 すごい…。

そこは 僕らも勉強になります
やっぱり。

すごい 素晴らしい子。

東北の先輩だからね。
そう。

すごいですよね。

投げられるピッチャーですから。

これだけ前例がないくらい
すごい大谷選手だからこその…。

っていうところを

ぜひ 見てもらいたいと
思いまして…。

実況クイズ?
はい。

〈すごすぎて
どう褒めていいか わからない

やばすぎる英語実況 どうぞ〉

「ゴジラ 松井秀喜選手の
シーズン最多記録を抜いた

ホームランには こんな実況が」

「“He is a BEAST!”」

「“彼は野獣だ!”と言って

“ハッハ~!”って
めちゃくちゃ大きい声でね」

「更に 特大ホームラン…
超特大ホームラン

133メートルのホームラン
その実況は…」

「“宇宙人”」

「(一同 笑い)」
「適当な事 言ってるな!」

「さあ ここで問題です」

「この日 投手で抑え
打っても2打点の

リアル二刀流で大活躍の大谷選手」

「なんと バントで…」

「内野安打も決めた大谷選手」

「セーフティバントしないよ
普通」

「さあ 果たして 大谷選手を

実況は どんな生き物に
例えたでしょう?」

「ええ…」
「ええ…」

だから それを超えるってなると
もう 神とかになっちゃうよね。

そうなってくるよね。
確かに。

ヒントは 言いようがないくらい
異次元すぎるっていうのを

まあ 表しているといいますか。
なるほど。

なんだろう?

ドラゴン? 龍?
近いです!

(一同 笑い)

「バントで内野安打まで決めた
大谷選手を…」

「ハハハ…! もう わかんないよ」
「“彼はユニコーンだ!”」

「意味がわかんない」

「ユニコーン。
異次元の活躍ぶりに

空想上の生き物を
例えたんですよね」

他にも 実は
いろんな 日本語の実況で…。

「超特大143メートルの
ホームランに…」

「ああ これね」
「日本語で“サヨナラ”」

「(一同 笑い)」
「どういう事?」

「どういう事? これ」

「これはですね “Sit down”

“ベンチに戻って座ってな”という

アメリカのヤジを そのまま和訳した」

「和訳したら そうなってるのか」

「直訳で “座ってください”」

「他の三振では
こんな日本語も出てきたんです」

「(一同 笑い)」

「腹立つわ」

「これ 言われたら腹立つわ」
「誰か入れた方がいいよ

あそこに日本人」
「はい ここで

愛菜ちゃんとサンドさんに
クイズです」

「見事なピッチングに対する
日本語の実況が話題に」

「結構 長いね」
「結構 長い」

「大谷選手が高速スプリットで
見逃し三振をとったあとに

実況が
なんと言ったでしょうか?」

「なんだろうか?」

なんだろう?

…みたいな。
なるほどね。

そうです。
はあ はあ はあ…。

(一同 笑い)

何? それって。
その可能性は ちょっと あるよね。

ハハハハ…!
訳わかんない。

地名みたいになってますね。

〈異次元の活躍をする
大谷選手に飛び出した

まさかの爆笑実況とは?〉

(一同 笑い)

野球見てて これ言われたら

〈更に…〉

なんか… なんでか
わかんないんですけど

笛みたいなの吹いて…。
ああ…!

(一同 笑い)

〈異次元の活躍をする
大谷翔平選手に飛び出した

まさかの日本語実況とは?〉

「大谷選手の見事な三振」

「実況は…」

「ハハハハ…!」
「わかんない!」

「誰が教えてんだ? これ」

「“グーグルで翻訳しました”と」

「日本語で言うところの

“顔を洗って出直してください”」

「“出直して来い”」

「“Go away and brush your teeth”
が直訳されて

“どこかに行って歯を磨く”」

そんな意味になっちゃうのか。
正解は

「ドコカニイッテ ハヲミガク」
でした。

いや なんか これ
大谷選手に注目されて

エンゼルス戦とかが
もっと注目されるようになったら

流行語大賞になるんじゃないか

っていうぐらい…。
確かに。

面白いね。
何言うか わかんないもんね。

いや だから 本当
なんていうんだろう。

そうだね。
だから それを…。

(一同 笑い)
ちょっと 笑いがとれながら…。

なるほど。
面白いかもしれない。

さあ 愛菜ちゃん どうですか?
ここまで。

大谷選手の事 わかってきた?
やっぱり…。

やっぱり こうやって
いろいろ説明してもらって

いろいろ
たくさん見せていただいて

本当に… なんか なんだろう。

その… 野球の技が
すごいだけじゃなくて

やっぱり 人柄が すごく
素敵なんだなと思いましたね。

…なんて言われてないですもんね。
言われてない。

言われてません そんな事。

〈…と ここで
3年ぶりに共演する

愛菜ちゃんと福君の
同窓会トークの続きを〉

私は あの なんか… なんだっけ?

ドラマの撮影の…。

なんか… なんでか
わかんないんですけど…。

…って歌ってた記憶が。
そう。 一緒に歌ってくれました。

よかった。
僕もないと困るでしょ。

(一同 笑い)

でも…。

えっ?
めちゃくちゃ もう…。

撮影中とかも よく転んでたりとか
あったんですけど

でも…。

当時から。

…っていうイメージが。
へえー!

僕は寝てました。

(一同 笑い)

あとね なんか
すごい印象的なのが

確かに 私 今…。

私 本当に よく…。

福君に

「愛菜ちゃん 走んないで」って
言われてましたね。

〈さあ 大谷翔平選手の

本当のやばさ〉

〈いよいよ 最後は
超ディープな こちら!〉

こちらです。
はい。

ピッチングで大活躍の秘密は

ホニャララグローブ!

ホニャララグローブ?
はい。

ミッツ・マングローブ
関係ねえだろ ピッチングに。

僕 実は グローブが大好きで。

野球を始めてから なんか
グローブを 自分で…

買ってもらったのもあるし
あとは あの…

プロ野球選手の方から
プレゼントしていただいたりとか。

いろいろ やっていったり…。

グローブって
すごい奥深い事を知って

めちゃくちゃ…。

確かに わかる。 あれ 実は…。

そうなんです。
一人一人 形が違うの

愛菜ちゃん。
そうなんですか! でも 確かに…。

手の大きさも違うしね。

僕 学校のプレゼンの授業で

グローブについて研究して
提出したほど…。

マジで?

いや 相当詳しいよ これ。

さっき 工房に行ってた動画とか
あったんですけど…。

あとは 野球用品店とか行った時に
「よく知ってるね」って

「詳しいね」って
よく言ってもらえるので

ちょっと 自信持ってます。
うわっ すごいわ。

このピッチングで大活躍の秘密。

じゃあ 正解 いっちゃいます。
はい お願いします。

ピッチングで大活躍の秘密は…。

縦型のグローブ。
縦型? こうって事?

こうじゃなくて こう?

グローブって ピッチングに
関係なさそうだなって思ってる方

いらっしゃると思うんですけど
めちゃくちゃ関係してくるんです。

へえー!

へえー! 知らない! ちょっと…。

そうだね。
はい。

〈大谷翔平選手 大活躍の秘密が

縦型グローブとは
どういう事なのか?〉

〈ここからは
野球好きのサンドも知らない

超ディープな授業に突入!〉

〈更に 野球経験のあまりない
愛菜ちゃんが

福君のアドバイスで

ピッチングフォームの改善に
挑戦!〉

ちょっと落として…。

あっ 引いちゃった!
おおー!

すごい!

〈まずは グローブの
縦型 横型とは なんなのか?〉

〈福君に教えてもらいましょう〉

縦型は

閉じる手が…
簡単に言ってしまえば

イメージは こう。

体を縦に回して…。

こうではなくって
こう回すような。

オーバースローだったり
スリークォーターの選手が

よく使っているのが
縦型のグローブ。

横型っていうのは
簡単に言ってしまえば こう。

ああ…。

ひねって投げるような。
ああー! なるほど。

ピッチャーは横型のグローブを
よく使っていますね。

キャッチャーミットも
縦 横 あるんですけど

こういう握り方をするのは
よく… 横型ですね。

包むように捕るのが縦型。
はあー! なるほど。

あっ そうなんだ。
これが 結構

みんな知らないだけで。

ここに用意していただいた
サンプルのグローブがある…。

こういう…。
小指とね。

リラックスして 両手に

無駄な力が入らないような
タイプのピッチャーは

縦型のグローブをよく使う。

縦型のグローブを使う
ピッチャーは

大谷選手だったり あの…

菅野投手とかも
縦型のグローブを使ってますね。

なるほどね。
はい。

横型といわれるのが

こう捕る。
ああ… なるほどね。

〈比較的リラックスした
フォームで投げる

ピッチャーに向いている
縦型グローブに対して

横型のグローブは 投げる時に

強く握りやすい形に
なっているため

比較的パワータイプの
ピッチャーに

向いているのだそう〉

逆に 横型使ってるピッチャーって
いるの?

横型は もう…
ザ・横型っていうピッチャーは

菊池雄星投手とか。
ああ…!

こういって… もう
こうなってるじゃないですか。

はいはい はいはい なってるわ。

あとは 前田健太投手とかも…
マエケン投手も

横型のグローブだし。

あれ… マー君はどう?
マー君はどっち?

普通 グローブって
こう入れるじゃないですか。

じゃなくて こう入れてるんです。

えっ ここに…
同じとこに入ってるの?

まあ 簡単に言ってしまえば
普段は こうのところを

こう使ってる。
ええー!

だから よく見ると

この指カバーって
あるじゃないですか。

これが 人さし指じゃなくて

中指との間に付いてて。
ええー!

そうなの?

ここに うまく
支えがくるようになってるんで。

あっ そうなんですね。
うん。

ちなみに 大谷選手のグローブ
こちらです。

はい すごく大きいんですよ。

僕が普段使っているのが
このサイズなので。

はあ…!
ああ… 確かに!

はあ…!
細かい こだわりとしては

昨年から 全体的に
1センチ大きくしてるらしいです。

1センチ大きくするっていうのは
プロ野球選手というか

野球のグローブにしては
すごく大きいんですよね。

でも 大谷選手は
なるべく ボールが隠れる状態で

球種がわからないという
安心感が大事という…。

なるほどね。
よく ピッチャーだと

こういう構えになるんですけど
大谷選手は

こう構えてるんですよね。
ちゃんとね 見えないようにね

隠すのね。
で しっかり隠れていると。

そして このバックスタイルが
大谷選手は特殊で

こういう風に分割した…

手の甲を覆う事で

フィット感が生まれて
ホールド感がアップするんです。

へえ…。
へえ…。

すみません。
詳しすぎて ビックリしちゃう。

(一同 笑い)

俺は
すごい 集中して見れるけど

愛菜ちゃん どう? ここまで。
グローブ。

私 途中から ついていけなくて。

でも すごいんだなって事は
わかりました。

〈そんな

〈大谷選手も 自分の
ピッチングスタイルに合った

グローブを厳選し
改良し続けた結果

今年の大活躍につながったのでは
というのが福君の分析〉

〈さあ 最後は福君が熱血指導〉

〈サンドと愛菜ちゃんの
ピッチングフォーム改善に挑む〉

いいよ 可愛いから。

本当ですか?

ちょっと落として…。

あっ 引いちゃった!
おおー!

草野球では
ピッチャーを務めてるという

伊達さんのグローブも
分析させてもらいます。

オススメのグローブを
持ってきたので

ぜひ ちょっと
実際に投げてみてください。

あっ 投げてみます?
はい。

〈さあ ここからは
野球分析博士ちゃん 福君が

サンドと愛菜ちゃんの
ピッチングを熱血指導〉

〈まずは サンド伊達に合う
グローブ診断から〉

福君!
はい。

今日ね グローブ持ってきてって
言われたの。

ああ はい。 adidas。

持ってきたんですけど これ…。

へえー すごい! 本当だ。 「魂」。

親友なもんで もらったんです。
すごい!

でも 僕も今回

山本昌さんと森福投手から
いただいたグローブを

持ってきました。
すげえな おい!

これは 横型と縦型です。

わかりやすいので
持ってきました。

これ 僕 だから 縦型 横型
今まで知らなかったけど

福君の話 聞いて これ…。

横型?
(一同 笑い)

はい…。
多分 横型だと思います それは。

あっ 本当だ。
はい。 横ですね。

これを普段 まあ 草野球でね
普通…。

いや すごいですね。
草野球で使う勇気ないです。

ハハハハ…!

じゃあ まず…。

投げ方。 いいですか?

ハハハ…!

こうですね。

こうですね。

はい。 うん。

ああ…。 僕が見るに
伊達さんは今…。

使い方が?
まず… じゃあ 1回 ちょっと

隣に置いてあるグローブ…。

まず 縦型のグローブを 1回
取ってみてもらっていいですか?

でも 縦型 横型って
初めて知ったかも。

縦で投げてみてください。
これ 縦ですね。

はい それ 縦型です。
うん。 これで投げてみます。

どうですか?

本当ですか?

もうちょっと… グローブの方を
もうちょっと 力入れて

グッと引き寄せるように。

こう? こうって事?
グローブを引き寄せるように…。

今よりも もっと
引き寄せるように投げてみたら

グローブの違いが
わかると思います。

はあ…。
何が違うの?

なるほど! 投げやすいのは
縦型なのかもしれない。

おおー! って事は…。

へえ…!

プロの選手では
市販のグローブとは違うので

本当 数ミリだったりとか
型の ちょっと横とか縦とか

そういう違いが出てきます。

はあ… 知らなかった。

はい! やってみます。

〈さあ このあと 福君が

野球経験のあまりない
愛菜ちゃんを熱血指導〉

足を上げる。

ハハハハ…!
投げる時に…。

左手 出して 引く。

「君も博士になれる展」に
やってまいりました!

〈ついに開幕!〉

〈『博士ちゃん』から生まれた
イベント

「君も博士になれる展」〉

お尻だよ お尻! ほら。

〈楽しみながら学べちゃう

皆さん お越しを
お待ちしております!

遊びに来てね!

〈さあ ここからは 福君が

野球経験のあまりない
愛菜ちゃんを熱血指導〉

私 多分 今まで…。

使ってたの? 今まで。
いや あの…

学校の授業とかで
こう ちょっと やったり…。

確かに 学校のグローブは
みんなが こうやって使うから

横のグローブが多い。

なんか すごい

いや なんか…。

「知らない」! 「知らない」。
ハハハハ…!

もう1個は…。

あっ これ 横型だね。

ああ… そう。

横型。 それが 多分 横型だと思う。

でも フィットするのは縦なんです
手に。

じゃあ 横から… 今 着けてるから
いってみてください。

えっ 待って…。

どうした?
愛菜ちゃんは…。

あります
やらせていただいた事は。

僕 愛菜ちゃんの始球式
見た事ありますけど…。

そうなんですよ。 こう…

こういって こう投げちゃって…。

そうなんです。

ああ そうだね 確かに。
ちょっと 考えて…。

メーカーに もし

すごいね それね。

じゃあ 次 縦で
投げてみてください。

うん そうかもね。

もうちょっと 手を前に出して…。
手を前に出して。

そこに体が近付くような…。

そこに体が近付いていくような
イメージで。

こうして こう。
こうだね。

そうそうそう!
こういう事?

足を上げる。
足を上げる。

ハハハハ…!
投げる時に こっちに…。

ああ なるほど こういう事か。
そのタイミングで

腕を出し始めて。

左手 出して 引く! おお!

左手 出して 引く! おお!

左手 出して 引く! おお!

ハハハハ…!
ビックリ。

じゃあ その状態で 縦か横かで…。

多分 今 グローブが
使えるようになったから

どっちがいいかを
チェックしてください。

(一同 笑い)
なんだったんだろうな?

ちょっと もう1回
縦 投げてみますね。

足を上げて…。
足を上げて

ちょっと落として…。

あっ 引いちゃった!
おおー!

すごい すごい!
一気にできるようになってる。

ええー! 怖っ。

足を上げて…。

グッ!
おおー!

私… どうなんだろう?
スピードは出てるよね。

でも

なるほど。
そうなんだ。

気がする。

かもしれないですね。

ちょっと ハマりましたよ。
だから ほら…。

だから 本当に
グローブの使い方を

お店の人とかに こういう風に
使った方がいいよとか

こういう風なのが
好きなんだったら

こういう使い方した方がいいよ
っていうのを

習ってから使い始めた方が
グローブも長持ちするので。

なるほどね。
そこは グローブのためにも

自分の好みのグローブとか

使いやすいグローブを選ぶ
っていうのは 大切です。

いや これは勉強になりました。
ありがとうございます。

さあ じゃあ ちょっと 最後に

愛菜ちゃんと福君 2人で
締めてもらっていいですか?

いや それはお任せしますよ
それは もう。

長年の ほら コンビだからさ。

いや でも 本当に…。

いや でも 本当に 今日は

最初は
ちょっと緊張もしてましたけど

なんか すごく…。

そして…。

(一同 笑い)

本当だね。
本当だね。

はい。
という事で 鈴木福君でした。

ありがとうございました!
ありがとうございました!

福君 ありがとう! また来てね。

ぜひ! ありがとうございます。
ありがとうございます。

〈『博士ちゃん』
ユーチューブでは

愛菜ちゃん 博士ちゃんの
ダブル解説

古代エジプトの
地上波 未公開授業や

番組テーマ曲
『博士ちゃん』

フルバージョンを
公開中〉

〈更に 過去の話題の回は
TELASAでご覧になれます〉

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事