沼にハマってきいてみた「ライフハック」[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた「ライフハック」[字][双]

沼ハマ流・ライフハック20連発!俳優・曽田陵介さんの胸キュンドラマに、TikTokでバズッたイケメンハマったさんも!ゲストは、ラブライブ!声優の逢田梨香子さん。

番組内容
学校や家庭での日常を効率的・ラクチンにする生活術「ライフハック」。リュックが軽く感じる中身の詰め方!洋服をキレイに素早くたたむ方法!ばんそうこうが剥がれにくくなるコツ!食べかけのお菓子がパリパリに保たれる袋の閉じ方!全国の10代・500人が「それ、知りたい!」と思ったライフハックTOP20を大公開!TikTok動画コンテストで優勝したハマったさんは、ライフハックで家族仲が超良好に!お見逃しなく!
出演者
【ゲスト】逢田梨香子,百瀬拓実,【出演】曽田陵介,木内舞留,【司会】高橋茂雄,桜井日奈子,【語り】小野寺一歩,伊東健人

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 舞留
  2. 高橋
  3. ライフハック
  4. 博士
  5. 逢田
  6. 桜井
  7. ハッ
  8. 最後
  9. 滑舌
  10. 胸キュンドラマ
  11. 旅客
  12. パーカー
  13. ポーズ
  14. 一緒
  15. 紹介
  16. 大丈夫
  17. 方法
  18. 老若男女
  19. ハマ
  20. ポリ袋

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥701
(2021/10/18 19:15:16時点 Amazon調べ-詳細)

≫炭酸飲料を飲もうとしたら…。

噴き出してイライラ。

でも、そんなときは
20秒ほど転がすだけで解決!

実際に思いっ切り振った
炭酸飲料をコロコロすると…。

噴き出さない!

続いて、靴下のタグが
取れなくて、イライラ。

そんなときは
プラスチックの留め具をつかんで

ぐるぐる回せば…。

簡単に取れちゃう!

というわけで
きょうの「沼ハマ」は…

番組では…

≫アンケートをもとに
10代が気になる

ライフハックTOP20を
一挙大公開!

曽田≫どうも!

≫人気俳優が
「沼ハマ」オリジナル

胸キュンドラマを熱演!
さらに…。

≫なんと、ライフハックで
人生が変わった、SNSで

人気のハマったさんが登場。

10代の生活にうれしい
親も喜ぶ

「ライフハック沼」スタート!

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

高橋≫きょうの「沼ハマ」は
ライフハックでございます。

桜井≫ゲストは自称ズボラな
逢田梨香子さんです。

高橋≫自称ズボラなんですか?

逢田≫たぶん、結構なズボラだと
思ってます。

高橋≫どんなことが?

逢田≫家の中にペットボトルを
すごくためてしまうんですよ。

分かりますか?

ちょっとだけ
しかも飲み残しのペットボトルを

捨てられなくて
めちゃめちゃためちゃうんですよ。

高橋≫ちょっと引いてます、僕。

逢田≫結構、序の口なんですけど。

高橋≫確かに一回一回捨てるの
面倒くさかったりとか。

逢田≫ラベルもとったりとか
蓋、別にしたりとかも

しなきゃいけないじゃないですか。
なかなか、おっくうで。

高橋≫ためてしまったら
よけい面倒くさくなって

捨てられないとかありますよね。
きょうは、いろんなライフハック

ズボラな逢田さんを
変えていきましょう。

ぬっしー≫今回は、こんな感じで

10代に役立つライフハックを
たくさん紹介するよ。

みんなも自分なりの
ライフハックがあったら

番組ホームページと
ツイッターから

「#NHK沼」を付けて
教えてね。

リモコン参加のクイズもあるよ。

dボタンを押して
参加してぬーん!

桜井≫そして今回は
胸キュンドラマで

ライフハックを
紹介していきます。

ライフハックに詳しい高校生
ハッくんと

いつもドジばかりな
沼葉舞留(ぬまはまる)の

キュンキュンキュン
ストーリーです。

VTR、キュンキュン!

舞留≫やばい、やばい…。

やばーい、遅刻しちゃう。

うわ!イッター…イテテテ…。

博士≫舞留ちゃん、大丈夫?
けがしてない?

舞留≫あ、ハッくん。

大丈夫、いつものことだから…。

博士≫あ!指けがしちゃってる。
ちょっと待ってね。

ほら、こんな感じ。

舞留≫へー。

博士≫はい!

舞留≫本当だ。

博士≫これで、もう大丈夫。
舞留≫ありがとう。

ぬっしー≫ぬぬ!舞留ちゃん。

ぼーっとしてる
場合じゃないぬーん!

あれれ?靴ひもがほどけてる。
こけちゃった原因は、これか。

≫こんなときは
結び目に水をかけるだけで

靴ひもがほどけにくくなる。

ひもの繊維が、やわらかくなり
より強く結ぶことができるんだ。

≫舞留、何ニヤニヤしてるの?

舞留≫ニヤニヤしてないよ。

≫ってかさ、コンパス持ってきた

舞留≫やばい、忘れちゃった!
どうしよう。

博士≫舞留ちゃん…

舞留≫え、クリップ?
博士≫うん。

≫方法は超簡単。

クリップの内側の輪っかを
広げるだけ。

2本のペンを使い
くるりと回せば…。

舞留≫完璧!ハッくん、すごい!
博士≫でしょ?

≫もしも、ホチキスを
忘れてしまったときは?

紙の角を折り曲げ

ハサミで2本、切り込みを入れる。

次に、真ん中を押して
折り込めば…。

紙がまとまり
バラバラになる心配なし!

(風の音)

舞留≫うー、寒い。

博士≫舞留ちゃん、どうしたの?

舞留≫私…

博士≫そんなときは
これだよ!

舞留≫ん?何、これ。

≫靴下の上からポリ袋を履き

その上から
さらに靴下を履くと…。

通気性のないポリ袋が
体温を逃がさないため

足は、いつもポカポカ。

舞留≫あったかい。

舞留≫うん。

博士≫あったかいんだよなー。

博士≫いただきます。

舞留≫ハッくん!
博士≫あ、舞留ちゃん。

舞留≫隣で一緒に食べてもいい?
博士≫うん、一緒に食べよう。

舞留≫変わった包み方だね。

舞留≫え、どうやるの?

≫まず、のりを
アルミホイルで包み

次に裏面の真ん中にテープを貼る。

そして最後に
おにぎりを包めば、完成!

のりが
お米の水分を吸わないため

パリパリおにぎりが楽しめる!

舞留≫いいね、パリパリおにぎり。
博士≫うん!

舞留≫さ、私も食ーべよ。
うわっ!

博士≫舞留ちゃん
こういうときは…

舞留≫ケチャップボール?

≫お弁当箱を汚したくない人必見。
ケチャップボール。

作り方は
ケチャップをラップで包み

輪ゴムでとめる。

最後に
つまようじをさしておけば完成。

ほかのおかずにも
ケチャップがつかないので

おいしいごはんが楽しめるぞ!

博士≫ねえ、舞留ちゃん。

はい、あーん。

舞留≫え…あー…。

博士≫あーげない!

舞留≫あ、ひどくない?なんで?

博士≫しょうがないな、はい。

あーん。

舞留≫ハックシュン!

ぬっしー≫ぬぬ!

≫さあ、ここで
ライフハッククイズ!

舞留ちゃんが豪快にした
くしゃみ。

実は止める方法があるんだ。

次の4択のうち
一番、有効だと思う方法を

データ放送の
4色ボタンで答えてね。

ぬっしー≫みんなは
もう選んだかな?

ではでは、早速、逢田さん。

答えだと思うポーズを
実際にしてみて。

鬼瓦!

なぜ、そのポーズ?

逢田≫くっと顔の筋肉を
使っているので

その勢いで止まるんじゃないかな
と思いました。

ぬっしー≫ではでは、続いて
MCの2人も

答えてぬん。
まずは、日奈子ちゃんから。

どう?決まった?

桜井≫はい、決まりました。
ぬっしー≫答えだと思うポーズを。

桜井≫ペ!

ぬっしー≫なぜ、そのポーズ?

桜井≫私、これ、してるんですよ。

こうですけど、本当は。

鼻を押さえると止まるんですよ
くしゃみ。

なんか、ひゅって
引っ込んじゃうんで

ここら辺押さえたら
止まるんじゃないかなって

思います。

ぬっしー≫なんだか2人とも
理にかなってるように

感じるけど、最後は高橋さん。
答えだと思うポーズ。

高橋≫ピーヤ。

ぬっしー≫自分ドリブル
じゃないんだね。

高橋≫それだけやるの
嫌やったんで

こっちにしました。

この辺、押さえたら
顔の集中がこっちにいって

そんで、くしゃみが
止まるんじゃないかな

と思いました。

ぬっしー≫3人とも
違う答えだけど

3人の中に正解者はいるのか。

ちなみに逢田さんは
ほかに何かやってる

ライフハックはある?

逢田≫私、さっきも
お弁当食べてたと思うんですけど

日頃、自分で
家から持っていくことが多くて

特に夏場とかだと
なかなか家に持ち帰れないので

食材を入れる前に
サランラップを敷いてから

おかずを入れると
お弁当箱が汚れないんです。

面倒くさがりな私でも。

高橋≫ラップ敷くぐらいやったら
そんなに面倒くさくないし

それやっといたらいいわ。
逢田≫おすすめです。

ぬっしー≫データ放送の
結果も出たみたい。

一番多かったのは

赤の鼻の下を押さえる。

果たして、正解は?

≫くしゃみを止める方法を
教えてくれるのは…。

ももたく≫こんにちは!

≫SNSで
ライフハックの動画を投稿し

今、大注目の、ももたくくん。

ことし、開催された

TikTokナンバーワンを
決めるコンテストで

応募総数
およそ2万5000本の中から

ライフハック動画で
見事グランプリ!

「試してみたい!」
「いい情報だ」など

海外からも大絶賛!

今、一番ノリに乗っている

ライフハック
ハマったさんなんだ。

ぬっしー≫ももたくくん、早速…

ぬっしー≫えー!本当に?

≫脳神経外科の
土田医師によると…。

土田≫鼻の中に
異物が入ってしまいましたよと。

それを早く押し出しましょう
っていう行為になるわけですね。

≫三叉神経とは
顔の皮膚が感じた情報を

脳に伝える神経。

中でも鼻の下の三叉神経を
「加トちゃんぺ」で強く押すと…。

この刺激が優先され
くしゃみの命令を

キャンセルできるんだそう。

と、ここで…

高橋≫お見事!

ぬっしー≫ということで正解は

赤の「加藤茶さんの
加トちゃんぺのように

鼻の下を押さえる」だったぬん!
日奈子ちゃん、お見事!

高橋≫ただ、いいムードに
なってるときに

ヘクシュンって
くしゃみするのと

いきなり
加トちゃんぺ、やるのやったら

こっちのほうが空気
悪なるような気が

するんですけども。
だから素直に出しちゃっても

いいんですね。
なんか、静かにしとかなあかん

場面やったら

「ペ」使ってみてほしいですね。

ぬっしー≫さてさて
まだまだたくさん役立つ

ライフハックを紹介するよ。

≫現在、週に2~3本
動画をアップしているという

ももたくくん。
そもそもハマったきっかけは?

≫そこで、ももたくくんが

10代に役立つライフハックを
3つ、ご紹介。

まずは…。

ももたく≫パーカーを
コンパクトに畳む

ライフハックです。

ぬっしー≫これからの季節の
マストアイテム、パーカー。

みんなも持ってるよね。

でも、パーカーって
フードの部分が、かさばって

畳んでも、すぐ崩れちゃう。
どうしたらいいの?

ももたく≫まず、袖の部分を
内側に折ります。

次にパーカーをくるくるして
フードの中に全部入れちゃいます。

そうすると
コンパクトになりました。

≫畳むのに苦戦していた
パーカーが

こんなにコンパクトに!

ももたく≫次はお菓子の袋を
簡単に保存できる

ライフハックです。

ぬっしー≫あとで食べようと
思ってたのに

しけっちゃってること
あるあるー。

ももたく≫まずは
袋の両端を折って

三角形を作ります。

そしたら裏返して

上から、くるくるくるくるします。

この形になったら
この両サイドを裏返します。

こうすることで
空気が入らずに

密閉することができます。

ぬっしー≫これなら
道具を使わずに

手軽にできて
大助かりだぬーん!

≫ライフハックを知ることで
生活が一変した、ももたくくん。

さらに、こんなうれしいことが!

ももたく≫家族仲も
よくなったんじゃないかなと

思います。

料理のライフハックだったら
お母さんに聞いたりとか

なんか日常で使えそうなものは
お父さんに聞いたりとか。

結構、それぞれが持ってる
生活の知恵みたいなのを

教えてもらってました。

今は…

≫家族で夢中になるあまり
こんな出来事も…。

ももたく≫お母さんが油性ペンを
机とかに書いちゃったときに

レモンを切って、そこに塗ると

油性ペンが
消えるよって話をしてたので

これ、TikTokで
撮ろうと思って。

次の日、レモンを買いに行ったら

お母さんも
その日レモンを買いに行ってて

お父さんも、きのうの話の流れで
レモンを

買いに行ってたみたいで…

≫そして
10代に役立つライフハック

最後の1つは
スタジオでご紹介!

桜井≫スタジオには
ももたくくんが来てくれました。

高橋≫あれ、いいね。
たまねぎで涙出えへんねや。

ももたく≫出ないです。
割り箸をくわえると

全然、涙が出なくなります。

高橋≫そして
スタジオに来てくれて

早速ライフハックを
どんなライフハックを?

ももたく≫きょう教える
ライフハックは

教科書をすらすら読めちゃう
滑舌がよくなるライフハックです。

まず、高橋さん
これ、読めますか?

高橋≫バカにしてる?
老若男女(ろうにゃくなんにょ)。

でも、言いにくいよ、老若男女。

ももたく≫言いにくいことばを

割り箸を使うと
簡単に言うことができます。

やり方は、割り箸をくわえて
難しいことばを

3回ゆっくり言うだけです。

高橋≫老若男女…。

ぬっしー≫実は、割り箸を
使うことで

口が動かしにくくなり

口のストレッチができるため
滑舌がよくなるらしいぬん。

では、滑舌が
本当によくなったのか

高橋さん、お願いします。

高橋≫老若男女…。

老若男女!

桜井≫言いやすくなりました?

高橋≫いや、最初から
ちょっと言えてしまってた…。

いまいちメリハリが…すいません。

でも、言いやすくなった気がする。

桜井≫逢田さん
声優さんですけど

やったことありますか?

逢田≫あります。
一時期、歯の矯正をしていて

滑舌がすごく悪くなってしまって
毎日のように割り箸をくわえて

発声練習してました。

桜井≫そんな逢田さんに
このライフハックで鍛えた

腕前で、こちらの早口ことばを

披露していただきたいと
思います。

「貨客船(かきゃくせん)の
旅客(りょきゃく)と

旅客機(りょかくき)の
旅客(りょきゃく)りきゃこ」。

逢田≫さっきのと比べて
めちゃくちゃハード。

りきゃこは私の愛称です。
りきゃこと呼ばれています。

「貨客船の旅客と旅客機の
旅客りきゃこ」。

全然!

難しいですね、ちょっと。

高橋≫「貨客船の旅客と
旅客機の旅客りきゃこ」。

ももたく≫最後ちょっとだけ…。

高橋≫いや、言えてた。
言えてた気がする。

でも、これ、すごいですね。

逢田≫割り箸でやれば

きっと言えるようになると
思います。

高橋≫声優さんって
滑舌をよくする

ライフハックは
いろいろ知っとかないと

だめなんですね。

逢田≫個人的なものだったりも
ありますし。

高橋≫ほかには
どんなのありますか?

逢田≫顔の筋肉を
やわらかくする運動を

うーん!とか
目をガッと開けたり

顔をやわらかくする
運動をしてから

アフレコ現場に行ったりしてます。

いーって、顔の穴という穴を
かっ!て開いて。

そうすると
口元がやわらかくなって

しゃべりやすくなる気がして
オススメです。

高橋≫ちなみに、ぬっしーも
なんかありますか?

滑舌よくなるライフハックは。

ぬっしー≫え?そうだな…。
笑顔で言うかな。

言いにくいなと思う
ことばがあったら

まず笑顔で言ってみる。

そうすると
意外に言えたりするんだよ。

高橋≫表情を変えるだけで
テンションが変わって

言いやすくなったりする
ってことなんですか?

ぬっしー≫逢田さんの
割り箸の話に

通じるかもしれないね。

逢田≫確かに大事かもしれない。

口角を上げるのが
たぶん大事なんだと思います。

高橋≫今の顔を
くしゃってやるっていうのは

ももたくくんが
後ほどTikTokに

あげても大丈夫でしょうか?
逢田≫大丈夫です。

ももたく≫いただきました!

桜井≫それでは再び
胸キュンドラマの

後編です。
VTRハマったハマった!

博士≫舞留ちゃん、帰る?
一緒に帰ろう。

舞留≫うん。
博士≫待って!

舞留≫え?何?

舞留≫教科書とか参考書とか
いっぱいだからね。

博士≫僕がカバン軽くしてあげる。
舞留≫え?そんな方法あるの?

≫まず、リュックの中に
100円グッズのファイルケース

そして、教科書とノートを入れる。

その上に、特に重い辞書や
参考書などを入れていく。

さらに、リュックの背負い方にも
ポイントが。

それは、リュックが
背中にしっかりつくように

ひもを調整して背負うこと。

人間の重心は
おへその裏側にある。

できるだけ、その真上に
荷物の重心がくるように背負うと

体全体で重さを支えられるため
荷物が軽く感じるんだ。

舞留≫どうしたの?

博士≫実は
舞留ちゃんに言っておかなきゃ

いけないことがあるんだ。

舞留≫え?何?

博士≫僕…

舞留≫え!転校?

(心の声)
<せっかく仲よくなれたのに。

しかも、私、助けられてばかりで

ハッくんに
何もしてあげられてない…。

私も何かハッくんに
できることないかな?>

舞留≫ハッくん…

ハッくん!遅れてごめんね。

ハッくんのために
これ、作ってきた!

博士≫ありがとう。開けていい?

舞留≫うん。

博士≫うわ!すごい。

博士≫舞留ちゃん
ありがとう。

舞留≫うん。

バイバイ。元気でね。

博士≫待って!舞留ちゃん!

♪~

高橋≫まさか最後は

ライフハグがくるとは
思いませんでしたね。

桜井≫いいですね
キュンとしましたね。

高橋≫珍しいよね。
胸キュンドラマで

ライフハックを伝えてくれるって。

逢田さん、胸キュンドラマ
いかがでしたでしょうか。

逢田≫特にポリ袋のくだりとか

生活感がすごくありすぎて。

高橋≫男子が二重で
ポリ袋、ここにつけてたら。

逢田≫ちょっと2~3周回って
好きになっちゃうかも

しれないです。
一瞬、戸惑いがくるんですけど。

でも、ちょっと
いいかも、生活感があって。

高橋≫ばんそうこうを切って
貼られたら

あれはキュンキュン
するんじゃないですか。

逢田≫ばんそうこうっていう
シチュエーションが

ドキドキしちゃいます。

高橋≫ももたくくん
見ていただきましたけども

胸キュンドラマいかがでした?
ももたく≫新しいなと思って。

ライフハックと胸キュンって

なかなかないなと
合わないなと思ってたんですけど

実際見たら、すごい合って

キュンキュン
萌え萌えキュンでした。

高橋≫ももたくくんが知らない
ライフハックもあった?

ももたく≫結構ありましたね。
ケチャップのさして…。

高橋≫あれは
お弁当のときにいいよね。

あれは使えると思う。

桜井≫ああやって見ると
日常で

ちょっとした工夫で
便利になることって

たくさんあるかなと。

高橋≫ライフハック
ぜひ皆さん使ってみて

いただきたいと思います。

桜井≫最後に
番組からのお知らせです。

「沼ハマ」では
11月に毎年恒例の

「ヌマーソニック」を
ことしも行います。

そこで皆さんからの動画も
募集しています。

お待ちしています。

≫ゲストの
Kis‐My‐Ft2のライブに

参加できる特別企画
「青春動画」の募集を

行っています。
募集する動画は3種類。

制服で大きくジャンプ。

頭の上でタオルを振り回す。

仲間と一緒にハートを作る。

応募方法は
番組ホームページや

SNSで公開中。
みんなで一緒に盛り上げよう!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事