スッキリ[字][デ]阿蘇山噴火で住民緊迫…撮影者語ったその瞬間 阿部が現地取材 …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]阿蘇山噴火で住民緊迫…撮影者語ったその瞬間 阿部が現地取材

▽東京25日から酒提供店の時短要請を解除へ▽入院中の乳児ら10人容体急変・ミルク作る水道水に何が▽職人が作る次世代コーラ流行

出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、佐藤真知子(日本テレビアナウンサー)
【コメンテーター】モーリー・ロバートソン、坂口孝則、池田美優(みちょぱ)
番組内容
阿蘇山噴火で住民緊迫…撮影者語ったその瞬間 阿部が現地取材▽東京25日から酒提供店の時短要請を解除へ▽入院中の乳児ら10人容体急変・ミルク作る水道水に何が▽職人が作る次世代コーラ流行

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 噴火
  2. 解除
  3. 今回
  4. コーラ
  5. 昨日
  6. イギリス
  7. 映像
  8. 飲食店
  9. 今日
  10. 日本
  11. 本当
  12. 加藤
  13. 状況
  14. 病院
  15. モーリー
  16. 水道水
  17. 窒素
  18. カッコ
  19. マスク
  20. 一方

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥980
(2021/10/20 19:13:36時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>10月21日、木曜日の『ス
ッキリ』です。

今週、夏休みの岩田アナウンサー
に代わりまして、今日と明日の2

日間は私、佐藤真知子が担当しま
す。

よろしくお願いします。そして今
日のコメンテーターの皆さんです。

よろしくお願いいたします。

さて、まずは今日はこちらの話題
からお伝えします。

バルーンワールドカップという、
ある大会が話題になっているんで

すが。

加藤さん、ご存じですか?
>>知らないです。

日本でも流行ってほしいってなっ
てますけど。

>>まずはこちらの映像をご覧く

ださい。

>>家でやってんの?何これ?

>>この大会は、いたってシンプ

ルでして、

1対1で交互に風船を押し合い、
風船を地面に落とさないという競

技なんです。

地面に風船をつけてしまうと相手
に1ポイント入ります。

制限時間の間に、より多くのポイ
ントを獲得したほうが勝ち。

上から下に向けて打つと反則にな
ってしまうんです。

コートはこのように部屋のように
なっておりまして、ソファやテー

ブルなど家具が置かれているんで
す。もともとはSNSに投稿され

て、自宅で

遊んでいる動画を

そのまま競技にしたため、家のよ
うなつくりになっているというこ

となんですよね。

>>自宅でみんなやっちゃうじゃ

ない、これ。
まずいって子供たちに流行ったら

大変なことになっちゃうよ。
>>たまにやりません?おうちで。

それが大会になったってことです
よね。

>>正式なルールを作ってやった

ってことだね。

モーリーさん、知ってました?

>>知らなかったです。ソーシャ

ルメディアに出回っているのは知
ってたんですけど。

ガラスとかに突っ込んじゃったり
して、家でやる分にはちょっと、

注意喚起をする必要がありますね。

>>だいぶ前に風船バレーという

名目で、九州で大会をやってたん
です。

もしかしたら世界より早かったの
は九州かもしれない。

バレーって当たっても痛くないの
で、

シニアの方を中心に広げようとし
ていた記憶があるんです、風船な

ので。

>>決勝のVTRがあるそうです。

行きましょう。決勝戦。

車があるよ。

>>いろんなものが増えています

ね。

試合時間は5分間なんですね、
決勝戦は。

で、戦いはペルー代表とドイツ代
表で行っています。

白熱の戦いに実況も盛り上がって
います。

>>障害物を利用するんだね。

面白い!

>>こりゃ、ヘルメット必要だ。

>>相当ヒートアップして盛り上

がっていますね。
>>なるほど。

ペルー、強いじゃん。

きつそうですね。

>>ということで優勝したのは

ペルー代表になるんですが、
残り20秒です。

>>もう諦めてる?

時間が…。

>>ここで決勝戦終わりというこ

とで、

勝利したのはペルー代表というこ
とになりました。

>>南米なんだね。

>>実はこちら、

バルセロナのジェラール・ピケ選
手が主催者の1人ということです。

SNSで遊んでいるのを見た、
もう1人の主催者と数週間で

大会を企画して、告知して大会に
いたったということです。

>>流行りそうだね。

大会があるならやってみたいと思
うね。

>>これなら運動神経関係なくい

けそう。体力だけあれば。

>>有酸素運動になるからね。

>>面白いね。

>>見ているのも楽しいですよね。

>>優勝賞金が?

>>日本円でおよそ133万円い

ただけるということです。

夢がありますよね。

>>面白いね。

日本でも誰かが主催してもらいた
いね。

>>加藤さんも、ぜひ世界大会。

>>僕は50歳を超えてますから

難しいと思います。

>>じゃあ子供たちに目指しても

らえればと思います。

以上、話題の大会についてお伝え
しました。

今朝の『スッキリ』はこちらをお
送りします。9時過ぎからは

今年のトレンド、クラフトコーラ。

世界中をめぐってスパイスを集め
たこだわりの一杯や

体にやさしいコーラなどを紹介し
ます。

そして9時20分からはSHOW
CASE。

SKY-HIさんが惚れ込んだと
いうラッパーでシンガーのちゃん

みなさんが最新曲を生歌披露。

さらに川谷絵音さんが音楽的才能
を絶賛する歌ネタ芸人さんも登場

します。

まずはこちらです。

俳優の松田龍平さんが

昨日、14歳年下のモデルのモー
ガン茉愛羅さんと結婚したことを

発表しました。

>>昨日、連名で

お互いの所属事務所の公式サイト
で結婚を発表。さらに…。

>>茉愛羅さんの所属事務所によ

ると、

現在、妊娠6か月といいます。

松田さんは

名優・松田優作さんと女優の松田
美由紀さんの長男として誕生。

1999年、映画『御法度』で俳
優デビューし、

2014年には日本アカデミー賞
・最優秀主演男優賞を受賞するな

ど、映画やドラマで活躍。松田さ
んのお相手、モーガン茉愛羅さん

はイギリス人の父と日本人の母を
持つ

現在24歳。

16歳の時にモデルとしてデビュ
ー。

また、2016年からはフォトグ
ラファーとしても活動。

女優・広瀬すずさんのカレンダー
写真なども手がけているといいま

す。

昨日、茉愛羅さんは自身のインス
タグラムも投稿。

>>松田さんと茉愛羅さんの年の

差は14歳。

出会いや交際期間など、茉愛羅さ
んの所属事務所を取材しました。

>>来週27日の『スッキリ』は

>>まずは、お2人の馴れ初めを

見ていきましょうか。

>>まずは、出会いは知人の紹介

によるということなんですね。
交際期間は3年半。

婚姻届は茉愛羅さんが

昨日20日に提出したということ
です。

現在妊娠6か月で、挙式は未定と
いうことです。

>>モデルっていっても広いと思

うけど、みちょぱは知ってるんで
すか?

>>一応、年齢でいったら私の1

つ上の年になるんですけど、

今ネットでいっぱい調べられるの
で調べたら、2016年ぐらいに

同じイベントで、もしかしたらお
会いしてたかもしれなくて。

>>待ってみちょぱ、ネットで調
べてここに来てるの?

>>ファッションショーとかだと、

人が

多いので、知り合い同士だったら
ごあいさつとかするんですけど、

あんまり面識がない方だと

流れ作業なので、お会いする機会
がなくて。

なんですけど、名前は

知っていたので。

やっぱり、すごい14歳年上です
から、

お母さんになられるということで
頑張ってほしいなと思います。

>>おめでたいですよね。

坂口さん、どうですか?
>>純粋におめでたいと思うんで

すけれども、

モーガンさんが24歳、松田さん
が38歳。

以前、生まれた

お子さんが12歳、

12歳ずつ違うんですよね。

刺激的ですね。本当にうらやまし
いと思います。おめでたいですよ

ね。
>>茉愛羅さんが結婚発表の前に

インスタを投稿しているんですね。

>>茉愛羅さんのインスタグラム

には、

心機一転、頑張るぞという言葉が
つづられていたということなんで

すね。
>>結婚発表の3日前という

ことで結婚に結びつける人が多い
と思いますけど、

その意味も込められているのかな?
モーリーさん、どうでしょう。

>>僕も茉愛羅さん、あまり存じ

上げていなくて、今回、発表を

機会に調べたんですけど、フォト
グラファーとしても活躍されてい

て、個展もやっている。お若いの
に、すごいなというのと、

園子温監督の映画に出演されてい
て、濃いですよね。

園子温さんは結構ダークな世界。

>>ハリウッドで撮ったやつじゃ

ないですか?
ニコラス・ケイジが主演の。

>>アート的な才能をいっぱい持
ってる方なんだなと感じますね。

>>赤ちゃんも生まれるというこ

とでね、おめでたい話です。
お2人とも、おめでとうございま

す。

>>続いてはこちらです。

群馬大学の医学部附属病院で入院
している乳児10人が体内に酸素

が行き渡りにくくなるメトヘモグ
ロビン血症を発症していることが

分かりました。

その原因は病院の水道水。

水質汚染の専門家は、これまで経
験したことのない異常な状況と指

摘しています。

>>こちらは群馬大学医学部附属

病院です。

こちらで使用されている水道水か
ら、基準値を

大幅に超える窒素が検出されたと
いうことで、

入り口には

水道水使用禁止と書かれた張り紙
も貼られています。

>>昨日、緊急会見を行ったのは

群馬県前橋市にある群馬大学医学
部附属病院。

>>異変が起きたのは

一昨日、午後5時頃。

新生児集中治療室などに入院する
複数の乳児の顔が

青白くなっていることに気づいた
といいます。

すぐに病棟に入院している乳児
17人の血液検査をすると、

そのうち10人がメトヘモグロビ
ン血症を発症していることがわか

ったのです。

メトヘモグロビン血症とは血中に
酸素を運ぶヘモグロビンの機能に

異常が生じて、

体内に酸素が行き渡りにくくなる
という症状。

病院によると、乳児10人の症状
はすでに改善しているといいます。

なぜ10人の乳児が同時に発症し
たのか。その原因は…。

>>ミルクを溶いた水道水。

新生児集中治療室などでは、
ミルクを水道水で溶いて飲ませて

いましたが、病院が調査したとこ
ろ、

水道水に含まれる窒素の数値が異
常に高いことがわかったといいま

す。

>>病院では敷地内からくみ上げ

た井戸水を

フィルターなどの浄化装置を通し、

水道水として使用していたといい
ます。

水道法で定められた亜硝酸態窒素
の基準は

1リットルあたり0.04mg以
下。それに対し、今回、病院の水

道水から検出された亜硝酸態窒素
は一番高いところで1リットル当

たり490mg。

基準値の1万2000倍以上が検
出されたことに

なります。

この数値について、地下水汚染な
どを研究している、和歌山大学・

江種伸之教授は…。

>>地下水汚染を研究する専門家

でも聞いたことがないという

濃度の窒素。そもそも水道水に含
まれる窒素とは、どのようなもの

なのか。

>>江種教授によると、

地表に肥料や家畜の排せつ物など、
窒素を多く含んだ物質があった場

合、雨などで土の中に浸透するこ
とで、

地下水の窒素濃度が高くなること
があるといいます。

また生活排水や工業排水などにも
窒素が多量に含まれることもあり、

水質悪化の一因になっているとい
います。

>>なぜ今回、基準値の1万

2000倍以上の窒素が水道水に
含まれたのか。病院側は…。

>>病院によると、基準値以上の

窒素が含まれることは想定されて
おらず、

設置された井戸水の浄化装置には、
窒素を除去する機能が

ついていなかったといいます。

現在大学では病院のほか、キャン
パス全体で水道水の使用を中止し

ています。

学生は…。

>>昨日は前橋市水道局の給水車

派遣され、

飲み水や診療に使う水が供給され
ました。

病院によると、入院していた乳児
10人以外で

健康被害などは確認されていない
といいます。

現在、井戸水や貯水槽、

複数か所の蛇口などの調査を行っ
ており、原因が判明し、安全が確

認されるまでは一部外来を休止す
るなど、診療を縮小するとしてい

ます。
>>まずは赤ちゃん10人が無事

だったことがよかったよね、
みちょぱ。

>>そうですね。病院って、

やっぱり安心安全な場所っていう
イメージがあるので、

少し母親からしたら不安な部分が
あると思うんですけど、

逆に病院だったからこそ、早く異
変に気づけたということもあるの

かなっていう。

何しろ原因を早く調べてほしいな
と。

>>今わかっているのは水だとい

うことですけど、現在分かってい
ることをまとめました。

>>こちらですね。

窒素自体は自然界に存在するもの
なので、

少量、水道水に含まれるのは一般
的なことです。ただ、浄化装置に

よっては

水中の窒素を除去することが可能
ですが、

こちらの病院の浄化装置では、
窒素が除去できていないというこ

とがわかりました。

>>井戸水をあげて、病院側が浄

化して、それを

使っていたということなので、
除去できない部分があったのかな

と思うんですけど、

亜硝酸態窒素というのを皆さん、
あまり聞き覚えがないかもしれま

せんが、どういったものか見てい
きましょう。こういったものです。

>>こちらですね。

今回、江種教授に伺いましたとこ
ろ、

不可解な点としては、硝酸態窒素
より

亜硝酸態窒素の数値が高いという
ことだったんです。

>>まずここから行こうか。

肥料とか排せつ物などが土に入っ
ていくと

アンモニア態窒素ってまずなるん
だよね。

そのあと変化していくんですって。
それで亜硝酸態窒素に代わって、

地下水で硝酸態窒素、どんどん変
わっていくということですね。

>>自然に変わっていくものだと

されているんですが、

今回はなぜか、この亜硝酸態窒素
が高く出てしまった。

>>こちらの数値ですね。

490mg/リットル。硝酸態窒
素が14mg/リットル。ここが

多いのは、おかしいんじゃないか
と。変化していったら、ここが多

くなるんじゃない?っていうのが
見立てなんですけど、

ちょっと大きさが違いすぎるぞっ
ていうのが不可解な点。坂口さん、

いかがでしょう。

>>工場の汚水とかが、もし流れ

込んでいるなら、一つの方法とし
て群馬県にはいろいろ井戸が

あると思いますので、近場とか近
隣の井戸にも同じような傾向が

あるかすぐ調べたほうがいいと思
います。

みちょぱさんも言われていました
が、赤ちゃんが顔面蒼白になった

瞬間にいろんな可能性があったと
思うんです。

看護師の方が不幸中の幸いで、
とっさに飲んでいるミルクに原因

があるんじゃないかと突き止めて、
すぐ水を調べたというところが繰

り返し不幸中の幸いでよかったと
思う。

あとは私も子供が2人いるんです
けど、産後というのはお母さんた

ちがすごく不安になる時期なので、
心のケアも同時に必要だと思いま

した。

>>原因のほうは、モーリーさん、

こういったことというのは海外で
も起きてるんですか?日本だけで

すか?

>>今回の基準値の1万2000

倍以上というのが異様ですけど、
そこまではいかない形で海外では

自然にこれが発生する場合も報告
されています。

例えばオーストラリア。
西側にある先住民地区。

天然でこういう窒素化合物が大量
に水道に入ったため、赤ちゃんに

問題が出たという事例があって、

そこは予算不足のためになかなか
水道をアップグレードできないと

いう問題を抱えています。
一方、アメリカの穀倉地帯、

大豆とかトウモロコシ、あるいは

養豚を盛んにやっているアイオワ
州。

その地域の食糧が、その州に依存
してるんですけど、農業でたてて

いる州なので、規制がとてもゆる
いです。

結果、肥料を大量に使いすぎ、
あるいは養豚場、何百万頭、

何千万頭単位のブタから

出てくる排せつ物をほったらかし
にした結果、水流に入って周りの

農場に

被害が出ている。
これが報告されている。人災です。

規制の問題がある、経済を

優先したというバランスの問題。

あとは、だいぶ前ですけど、
イスラエルと政治問題を抱えてい

るガザというパレスチナ人自治区
が封鎖された時に、もともと弱か

った水道水に

生活排水が混入して、赤ちゃんに
問題が出た。

人災の場合も多いけど、たまには
天然災害として起きる場合もある

ということです。
>>また調べなきゃいけないです

けど、モーリーさんが

おっしゃったように自然由来でこ
のように変わっていく場合もある

し、

人災などが含まれる。誰かが混入
した可能性も

ないわけじゃないというふうに大
学側は言ってましたけど、

何かの形でこうなったということ
もある。究明したほうがいいです

ね。

>>普通に出てくる数値とは案件

が違いますので、どうしてこのよ
うな異様な数値に

なったのか、突きとめるべきだと
思います。

>>では続いて昨日、噴火が起き

ました、熊本県・阿蘇山の現在の
様子をご覧いただいています。

今日は冷え込んでいるということ
で、曇り空。時折ぱらつくかもし

れないという予報が出ていました。
気象庁は今回の噴火に伴いまして、

噴火警戒レベル2から

入山規制を示す3に引き上げまし
た。

画面中央、昨日はグレーの煙が上
がっていましたが、今朝は白い水

蒸気の煙が上がっているというこ
とになります。

では、噴火から一夜明けまして、
街はどうなっているのか現地に

阿部さんがいます。阿部さん。

>>おはようございます。

私は

中岳の火口口からだいたい南東に
6kmほど離れた高森町というと

ころ

にいます。ここからもはっきりと
立ち上る噴煙、真っ白く見えるん

ですけどね、

その煙を確認できます。今、
私が立っているのは実はキャベツ

畑なんです。

所有者の方に許可を得て入ってい
るんですけど、

6kmほど離れたと申し上げまし
たけどね、

これだけの被害を受けているんで
す。

見てください、

キャベツの葉っぱに火山灰が

ず~っとくっついちゃってるんで
す。これだけのキャベツ。

実は今日にも明日にも収穫だった
んです。

所有者の方に話を伺うと、

どうしようもないと。どうしたら
いいんですかと私が聞きましたら、

大雨が降るしかないと。大雨の予
報はたっていませんのでね、

頭を抱えていましたね。

外側の葉っぱを

はいではいで、中のキャベツを出
すという作業、別の畑でやってい

ましたね。今回の噴火なんですけ
ど、実はこの周辺の方は噴火とい

うのは身近にあるわけです。

皆さん一様に

31年前、そして5年前、1年4
か月前、こういった大きな噴火が

あったわけです。

ところが今回、予兆ともいえる噴
火が14日にあったわけです。

この噴火というの小規模なんです
けどね。

この噴火によって実は火口の

噴火警戒レベルが1から2に上が
ったわけです。

これでもって、登山者の方、
16名いたという情報があります

けど、

大きな被害にならなかったんじゃ
ないかという話が出ているんです。

加藤さん、御嶽山の噴火、
2014年思い出します?

あの時はレベル1でした。今回も
レベル1だったら、けが人が出な

かったという情報には

ならなかったんじゃないかと皆さ
ん、言います。それと、あとはこ

の辺り、まん延防止等重点措置が
解除されました。

3月7日には、やっと5年かけて
新阿蘇大橋がかかったわけです。

観光に携わる方、今年の秋は秋こ
そはと思っていたわけです。

その「こそは」が、ちょっと出鼻
をくじかれたかなという話が出て

きていますね、加藤さん。
>>先程言っていたレベル2に上

がっていたというのは、やはりそ
れは微妙な振動などで、それがわ

かっていたり、

その部分というのは本当に気象庁
の方ですか?

しっかりやられたということが大
きいですね。

>>そうですね。

Aランクの活火山ですから、

その面では精密なものがあります
ね。

噴火によってこの付近の住民の生
活にどのような影響が

出たか、昨日取材しました。
ご覧ください。

>>噴火から、およそ6時間が

経過しました。
火口から

おおよそ5km離れたところなん
ですが、

あちら噴煙が確認できます。
まだこちらから肉眼で確認できま

す。

>>さらに、およそ4kmのとこ

ろまで近づくと…。

>>鼻をつくにおいがしてきまし

たね。

ここ、通行止めの予告という看板
が立てかけられていますね。

噴石等の恐れがあるため通行止め
ですと。

>>火口から4km付近では

山頂へと続く道は通行止めとなり、
硫黄のにおいが立ち込めていまし

た。

さらにそこから東へ進むと別の影
響が。

>>この道を見てください。

おそらく火山灰が覆っているんで
すね。歩いてみます。

足跡がくっきりとつくんですね。

結構、積もってますよ。

>>噴火の際、風は北側から吹い

ていたとみられ、

阿蘇山の南東に位置する高森町に

多くの火山灰が。
>>車を見せてもらいますけど。

ボンネットのところにですね、

へばりついてますね。

火山灰に覆われた車という感じが
します。

>>砂の粒がまじったような灰が

降り積もっていました。

その火山灰には、ある特徴が。

>>これちょっと、ねばねばして

ます。

雨もまじると

ちょっと、ねっちょりします。

>>水分を含むと粘土のようにネ

バつき、

洗い落とすのは難しそうな印象で
す。

阿蘇山に近いこの町では、

昨日だけで7トンの火山灰が回収
されたといいます。今回の噴火は

どのような特徴があり、

どれくらいの規模のものだったの
か。

これは噴火した火口をとらえた映
像です。

>>ごう音とともに吹き出した黒

い噴煙。無数の噴石がカメラに当
たった直後、映像は真っ黒に。

昨日午前11時43分、

熊本県にある阿蘇山の中岳第一火
口から噴火。

これは噴火の瞬間をとらえた映像。

麓の駐車場には、小走りでその場
を離れようとする人や、

建物に大勢で避難するような様子
が確認できます。

噴火警戒レベル3に引き上げられ
たのは5年ぶり。

当時は噴石の影響か、屋根の中心

大きな穴が空く被害もありました。
では今回の噴火は?

『スッキリ』では噴火の様子をと
らえた4つの映像と、撮影者の証

言からその特徴に

迫りました。

まずは阿蘇市内を走行中の車内か

撮られた映像。

>>迫りくる黒い煙。

逃れようと車を走らせる様子が。

さらに他の車内から見えた映像が
こちら。

>>真っ黒な煙から逃げようと必

死に車を走らせる撮影者の姿が。

2つの映像から噴煙がかなりのス
ピードで広がったことが伺えます。

さらにこちらは火口からおよそ6
km圏内に住む女性の自宅前で撮

られた映像。

>>噴火の音には気づかず、

一気に黒煙が上がった印象だそう
です。

そして、こちらは

阿蘇へツーリングに来たという男
性がとらえた映像。

>>この男性も

噴火の音には気づかず、

突然黒煙が上がり、恐怖を覚えた
と話していました。

消防によると今回の噴火の時、

16人が登山していましたが、

全員が下山し、けが人は確認され
ていないとのことです。

今回の噴火で地元にはどんな影響
が。

取材すると、今後への不安の声が
聞かれました。

>>昨日、噴火した熊本県の阿蘇

山。

地元にはどんな影響があるのか。

まずは主に登山客が宿泊する阿蘇
山に近い町の民宿に

話を聞くと…。

>>紅葉も近く、今月来月は登山

シーズン。

これからというときの噴火で

客足が遠のくことを懸念していま
した。

一方、飲食店は、

熊本県では

先月30日に、まん延防止が解除
され、

さらに今月14日で飲食店の時短
営業などの規制も解除となったば

かりでしたが…。

>>すでにキャンセルの連絡も入

り、

観光への風評被害を懸念していま
した。

気象庁ではさらに大きな噴火が起
こる可能性について、

現時点では考えにくいとしていま
すが、

今後も警戒が必要です。

>>坂口さん、観光業の方、

大変ですね。

>>大変ですよね。

しかも数年前でしたら、インバウ
ンドのお客さんも多かったんです

が、お客さんがいなくなって、

かつ、やっとコロナの影響も一段
落したと思った時にこれですから。

とはいえ火山灰って言ってもガラ
スが降ってるようなもんですから、

致し方ないところはあるのかなと
いう気がしましたけど。

>>再び阿部さんに繋ぎたいと思

います。阿部さん。

>>はい、どうぞ。

>>阿部さん、前回の噴火の時は
警戒レベルが1に戻ったというの

は、

いつ頃、どのくらいの期間かかっ
たんでしょうか?

>>1年4か月前に噴火があった

ときですね、それ以降、ずっと1
だったわけです。

この期間がいつだったか情報はな
いですね。

>>調べたところ、4か月でレベ

ルが下げられたということで、

観光業の方は4か月ぐらい、
あぁレベルが高い状態だと観光客

見込まれないという感じだと思わ
れるんですけど、阿部さん、

なかなか厳しい状況。取材して、
いかがでしたか?

>>実際、入山規制というのは

2kmという線を引いていますけ
ど、

我々が取材したところも最寄の民
家、施設というのは4km離れて

いる。
この話からいけば大丈夫だろうと

いうことになります。

関係者の方もそのへんしっかり伝
えてほしいと我々に言うんですけ

ど、

利用する側から言うとね、

その2kmの差をどう考えるかな
んですね。皆さん、正しい情報を

得て、

自らの正しい判断をしてもらいた
いと思いますけどね。

>>確かに。阿部さん、もう一度

説明したいんですけど、熊本に行
くのに噴火しているから危ないと

いう方、気持ちはわかります。

ただ山から入山規制をしていて、
距離が置かれているということで

すね。

>>そうですね、その通りです。

>>スタジオで専門家の見立てを

見ていきます。

>>先ほど加藤さんがおっしゃっ

たこちら、2016年の10月に
噴火があってレベル1に

なるまでは翌年の2月ですから、
4か月ということですが、今回気

象庁は、

さらに大きな噴火が起こる可能性
については、

現時点では考えにくいとした上で、

火口から4km以内に住居はなく、
避難までは必要ないと

していますが、長期化するのでは
ないかという見立ても今回出てい

ます。

>>煙がずっと出ている状態、

水蒸気が出ている状態だと、
風評被害じゃないですけど、

生きづらいなって思う人も多いか
もしれないね、みちょぱ。

>>そうですね。

でも熊本ってご飯がおいしかった
り、いろんなところがあるので

コロナが落ち着いて、紅葉もそろ
そろって言っていたので、気をつ

けながら

楽しみたいなと思いますけど。

>>専門家の見立て。

気象庁によると、

大きな噴火は現時点では考えにく
いというふうに言っている。

この部分は大事かと思います。
モーリーさん。

>>確率論が入ってくるので、

断定する見通しが

なかなか立たないとは思います。

今までは4か月で収束していたけ
ど、

今回も同じという保証がないとい
うことだと思います。正しく恐れ

るということは皆さんおっしゃっ
ていて大事ですし、今回、初動が

とてもちゃんとしていました。
ハイカーの方もすぐ下山する。

モニターもカメラが常時監視して
いたり、災害に迅速に対応できる

体制が地元できちんと組まれてい
ることが分かるので、それが次へ

と繋がるんだと思います。

>>状況を見ながらということで

すけど、今後の噴火はないという
ことなので、観光に行こうと思っ

ていた人、やめる気持ちは分かる
んだけどね。

>>地元の人も頑張っているとい

うことでこれが早く沈静化するこ
とを祈るばかりです。

>>現在は噴火が発生して、
レベル3の状態ということです。

>>続いて新型コロナウイルスに

ついてお伝えしていきましょう。
神奈川、千葉、埼玉、この3県は

来週月曜日から県内すべての飲食
店に対して、

時短要請を解除すると正式に発表
しました。そして東京都なんです

が、同じく来週月曜日から認証済
みの飲食店に対し、

時短要請を解除する方向で現在調
整を進めているということです。

解除の動きが相次いでいるんです
が、リバウンドへの懸念というの

はどうなんでしょうか。

>>街の人々からは時短要請解除

への動きを歓迎する声が。

昨日、東京の新型コロナウイルス
の新規感染者は41人。4日連続

で50人を下回りました。

医療体制も改善傾向にあることか
ら、

東京都は認証を受けた飲食店に対
して、来週月曜日から時短要請を

解除する方向で調整しています。

解除されれば、今は夜8時までの
酒の提供も

制限なくできるようになります。

認証済みのこちらのお店も

時短要請が解除されれば通常営業
へ。

>>都によると、都内の飲食店お

よそ12万店のうち、

85%はすでに認証済み。

認証を受けていない店の酒の提供
時間については、

夜9時までに制限することも最終
調整しています。

さらに映画館や百貨店、

遊園地、劇場、スポーツジム、

これらの商業施設への時短営業の
協力依頼についても

解除する方向で最終調整している
ことがわかりました。

相次ぐ時短要請解除の動きに厚生
労働省の専門家会議は…。

>>引き続き感染対策の徹底を求

めました。

また今後ワクチンの効果が低下す
ることなどで、

再度の流行拡大は十分に考えられ
ると警戒感を示しました。

一方、感染が再拡大しているイギ
リス。

>>イギリスでは今、新型コロナ

の新規感染者が一日4万人を超え
ています。

死者数も200人を超え、2回の
ワクチン接種が普及する前の3月

上旬の水準となっています。

これは昨日、地元のジャーナリス
トが撮影したロンドン市内の様子。

>>大勢人が集まっていますが、

あまりマスクはしていません。

先月16日から3回目のワクチン
接種が始まり、

接種会場には行列ができていまし
た。

この映像を撮影したロンドン在住
のジャーナリスト・木村正人さん

は…。

>>ロンドンでお好み焼き店を経

営する女性も…。

>>感染が再拡大している状況を

気にしていない人が多いと口をそ
ろえました。

イギリスでは去年12月、

世界で最も早くワクチン接種を開
始。

その後、年末にかけて感染者が急
増。

1月8日のおよそ6万8000人
をピークに減少に転じました。

当時イギリスではロックダウンが
行われ、

外出が厳しく制限されました。

その翌月。

>>ジョンソン首相は段階的に制

限を緩和する計画を発表。

3月には2か月ぶりに学校や屋外
の運動施設を再開。

4月には図書館や動物園、飲食店
の屋外営業が再開されました。

>>その後、感染力が強いデルタ

株の流行が拡大。

感染者は一日4万人を超えました
が、

ジョンソン首相は方針を変えませ
んでした。

>>そして7月19日、首都ロン

ドンを含む広い地域で

新型コロナ対策の規制が

全面的に解除となったのです。

>>1年4か月ぶりにナイトクラ

ブが営業を再開。

ソーシャルディスタンスの確保や、
屋内でのマスク着用の規制なども

解除されました。

>>この時期の新規感染者は5万

人を超えていましたが、

イギリス政府はワクチンの効果で

死者数や入院患者数が抑えられて
いると説明しました。

その後、感染者数は一日2万人台
となるものの、再び増加。

今では4万人を突破していますが、

ロンドンの街は

落ち着いていると木村さんは言い
ます。

>>一方でお好み焼き店の経営者

は…。

>>BBCによるとジョンソン首

相は閣議の中で、

厳しい冬に直面するだろうと述べ、
警戒感を強めているということで

す。

感染が再拡大しても経済を動かし
続けるイギリス政府。

>>イギリスのこの状況というの

は日本でも参考になるんじゃない
かと思います。

どのようにイギリスの感染者数が
変わっていたのか見ていきたいと

思います。

ロックダウンが

今年の1月5日から7月19日ま
で行われていたんですが、段階的

に解除されました。
>>5月の17日、ワクチンの接

種率が30%の時に

飲食店の屋内営業が開始されたん
です。

この時は国内で2000人近くの
感染者がいました。この後、

感染者が

伸びるんですけど、

接種率が50%を超えてきたとこ
ろで大規模イベントの解除をしま

して、ロックダウン終了。ここか
ら感染者は下がるんですが、

じわじわと今上がってきまして、
一日に

4万3000人を超える感染者が
出ていて、亡くなった方も一日に

200人を超えているというのが
現在のイギリスの状況ですが、

変わらず経済を

回していくという姿勢をとってい
ます。

>>これを見ると、接種率30%

ロックダウンとともに飲食店をや
っていきましょうって、

飲食店が疲弊しているというのが
あるからという考え方だと思うん

ですね。

この間に接種率がどんどん上がっ
ていくだろうということで、

50まで上がった。

感染者数がここまで上がったんだ
けど死者数が

少ないので

イベントもやっていきましょうと、
実証実験としてということだった。

接種率が50%を超えた時点で感
染者数がぐ~っと下がった。

下がったということはワクチンの
接種率が5割超えるといいんだよ

という空気が

イギリスなどでガ~っと流れてい
って、

この53%というワクチン接種率

結局66%。13%ぐらいしかこ
の期間に増えていない状況が国内

にあって、

で、結局、こういうふうに増えて
いっている。

さらにイギリスは今、ブースター
接種といって高齢者の方に3回目

の接種も行おうとしてるんですね。

そうなって効かなくなってきてる
んだ、前に打ってる人は。また3

回目を打とうというのが現状だと
思います。

この現状を踏まえて、ニューヨー
ク在住の峰先生はこう言ってるん

ですね。
>>こちらですね。

>>距離をとったりマスクをする

ことが必要な段階。VTRをご覧
いただいた感じでは、マスクをし

ていない方も結構多かったという
感じですね。

峰先生はこのように評価していま
す。

>>やり方としては失敗だったん

じゃないかというのが

峰先生の見方なんですけど、
水野先生にも聞いていきましょう。

>>今朝は日本感染症学会・指導

医の水野泰孝医師に解説していた
だきます。

>>水野先生、このイギリスのグ

ラフ、説明させていただきました
が、どのようにご覧いただいてい

ますか?
>>ワクチン接種が進んできて

感染者、検査の陽性者が下がって
きたというのはワクチンの効果と

みていいと思います。ただ感染症
が広がる要因を考えたときに、

もちろんワクチン接種が進むこと
によって

多くの人に免疫が付くことで感染
の広がりが抑えられるんですけど、

ただ、それ以外にも

感染を広げないための対策をとる
ことも重要になってきますので、

こうなってくるとVTRにもあり
ましたけど、一気に行動緩和をし

密集した状況でマスクなしで大き
な声を出したりするような状況が

あれば、

どうしても感染が広がる状況は残
されてきます。ワクチン接種が

かなり早くから始まってるので、
これも最近言われていますが、

ワクチンの効果ですね、中和抗体
の減衰も

言われています。重症化の予防は
ある程度、

できるとしても、

感染してしまう可能性というのは
時間が経ってくると

出てきます。そういったことがこ
のグラフに反映されているかと思

います。

>>最初に打った方が

12月8日。

もう10か月以上経っている方が
いるという

ことで減衰していると、中和抗体
が。

先ほどの峰先生の発言を見たいん
ですけど、

ワクチン接種率60%台。

流行を抑えるには不十分、基本的
な予防策が必要だというふうに峰

先生はおっしゃっている。

この部分だけ見ると、日本の今と
一緒なんだよね。

>>68.3%。

>>この部分というのは飲食店が

これから

1都3県、あけるとなってる。
僕もあけたほうが

いいと思ってるんだけど、ここだ
よね。基本的な予防策が必要。

水野先生、ここがやっぱり日本で

しっかりやらなきゃいけないとこ
ろかと思いますが、いかがでしょ

う?

>>感染が広がりやすい状況とい

うのは高リスク、中リスク、
低リスクと

いろいろあるわけで、

我々が1年9か月くらいかけて学
んできたことがあります。

いわゆる3密というところではこ
の感染症が広がりやすいことは分

かっています。

屋内の施設で人が集まるようなと
ころでは

やはりマスクをする。飛沫感染対
策、接触感染対策をしっかりする

ということは忘れてはいけない。
その一方で、ある程度、感染のリ

スクが低いようなところでは行動
緩和をある意味、私は

積極的に進めてもいいかと思って
います。

>>さらにイギリス、デルタプラ

スというのが出てきているんです
ね。

>>イギリスのBBCのニュース

によりますとデルタ株の新たな変
異・デルタプラスというのがイギ

リスの感染増に影響しているので
はないかということです。特定さ

れたのが7月でして、ウイルスの
生存率を

高めるような可能性があるという
ふうにいっていますが、一方で別

の専門家は、わずかに感染力が強
いのみなので、

今のところ慌てる必要はないとい
う見解も出ています。

>>この現状を見て、モーリーさ

ん、いかがでしょう?

>>先ほどのボリス・ジョンソン

首相の演説の中で出てきた言葉に

すごくひっかかった。インフォー
ムドディスティジョン、自分で考

えて、情報をそしゃくして決定す
る。その市民の考えを尊重します

ということを言っている。

危ないなと思ったのは、反ワクチ
ンの人たちが結構多いんです。

ということは、その人たちがネッ
トで

調べて自分たちで判断したので、
ワクチンを打たなくてもいいんで

すというふうに譲ってしまって、

そこを説得しようという意識があ
まりないこと。

政治のほうを公衆衛生より優先し
ているということ。

もう一つはマスクが嫌いな人が、
動画にも

出ていましたが、いっぱいいるわ
けです。パブでみんなで密集して

もいいから、サッカーに行きたい
んだとか、いろいろ欲求があるわ

けです。

市民の個々人の決定を尊重します
というふうに譲っちゃってるので、

これが日本と土壌が違うなと。

市民をあんまり怒らせると、
最後は政治で跳ね返ってくる。

そこは政権の支持率を

高めつつ、

みんなが自分の自己責任で

打たない、あるいはマスクしない、
コロナと共存していいと

思っているなら、どうぞというふ
うに取引をしているように聞こえ

る。保険の当局は口をそろえて

医療崩壊の手前に来ているので、
お願いだから皆さん行動自粛して

くださいと言っている。

政治と専門家がちょっと違う発信

それぞれの理由でしている。

そうすると市民は、

いわゆる葛藤する、矛盾するメッ
セージを受けた結果、どうでもい

いんだというに考える人が出てく
る。ここが危険だと僕は思います。

>>今の状況を踏まえてですけど、

日本の時短営業が解除するという
ことですね。

>>1都3県という話がありまし
た。

神奈川、千葉、埼玉に関しては

来週月曜から。東京都でも認証済
みの飲食店に対して

時短営業を解除する方向というこ
とになっています。

東京都は今、最終調整の段階とい
うことになっています。認証済み

の飲食店といいましても都内のお
よそ85%が

認証済みということになるので、
ほぼ解除されるということになり

ます。

>>認証のないところって、

協力金をもらわずに営業してると
ころが多いから、意味あんのかな

って思っちゃう部分もあるけど、
こういうやり方ってことですね。

>>さらには映画館や百貨店など

の商業施設も時短営業の協力依頼
を解除する方向ということです。

>>当然、先ほど峰先生、水野先

生もおっしゃったように解除して
いきましょう。僕もいいと思う。

ただイギリスの例を

見ると、やっぱりマスク、手洗い、
距離をとる。

感染対策をやりながらということ
ですね?水野先生。

>>おっしゃる通りです。

しっかりとした基本的な感染対策
をやっていれば、経済活動、

社会活動は私は積極的にまわして
いくべきだと思います。

まさにこのタイミングでやってい
く必要性はあると感じています。

その辺はしっかり押さえておきた
いところだと思います。

>>イギリスの例を

見ると、分かりやすかったね、
みちょぱ。

>>グラフだけ見ると日本も

今後、怖いんじゃないかと思うん
ですけど、

あの映像を見ると、やっぱそりゃ
マスクしてないしって。

>>ワクチンを打ってる率が30

%でどんどんやっていた部分もあ
る。

>>日本は性格も皆さん心配しな

がら、気をつけながら今やってる
と思うので、一部の人はマスクを

しないで騒いだりとか、そういう
のもありますけど、ほぼほぼ9割

以上の方は

しっかり皆さん持ってくれている
ので、

大丈夫なんじゃないかなというふ
うに思いますけどね。

>>そう思って、感染対策をしっ

かりしていきましょうということ

念頭に置かなきゃいけないですね、
坂口さん。

>>先日、イギリスのハードコア

・パンクのライブ映像を見ました。
皆さん、ぐっちゃぐちゃでした。

AかBかしか選択肢がないんじゃ
なくて、中間が選べるので水野先

生が

おっしゃったように感染対策をし
ながら経済をまわしていくことが

大事だと思います。僕の周りです
けど日本で全面的に解除されたか

らといって

大声で大人数で騒ぐ人っていない
んですね。

日本人のある程度よさということ
で信じていいんじゃないかと思い

ます。

認証済みのところで例えば換気と
かもするでしょうから、

節度を守って楽しむという平凡な
結論しかないんじゃないかと思い

ます。

>>重複するかもしれませんけど、

水野先生、解除に当たって飲食店
が全面的に解除されるということ

に当たって、

飲食店、さらに我々お客として行
く人間が気をつけなきゃいけない

ことを最後にお願いします。

>>羽目を外さない、モラルを持

った行動していただくということ
に尽きると思います。

>>水野先生、本日はありがとう

ございました。

>>続いてはこちらです。

こちらは先月発表された流行の食
べ物、飲み物のランキングなんで

すが、1位がフルーツサンド

2位がマリトッツォ、

3位がフルーツ大福に続いて、
4位に入ったのが、

そう、クラフトコーラなんです。

みちょぱさん、飲んだことありま
すか?

>>あります。

なんか最近いろんな味も出てきた
し、

瓶で売ってるところもあるので。

>>流行ってるし、おいしいよね。

>>自分好みにできるのが

またいいんでしょうね。

>>バリエーションも豊富ですが

このクラフトコーラという

のは味や製造方法に

こだわった少量生産のコーラのこ
とを指すんですが、

なぜこのクラフトコーラが流行し
ているのか、その秘密を取材しま

した。

>>今注目のドリンク、クラフト

コーラ。

そもそも普通のコーラとクラフト
コーラの違いは何か、専門家に聞

きました。

>>ポイントは

味の決め手となるコーラシロップ。

これまでのコーラに比べ、

スパイスなどさまざまな材料が加
わり、

味に深みやコクが生まれるといい
ます。大手スーパーでの取り扱い

も増え、

成城石井オリジナルのクラフトコ
ーラは6種類のスパイスと4種類

のフルーツ果汁を使用。

販売しているペットボトル飲料の
中で売り上げ第1位に。

そしてカルディコーヒーファーム
では、炭酸水で割って飲むタイプ

のショウガを

使ったクラフトコーラを発売。
人気のあまり、品切れになる店が

続出したといいます。

ひと口にクラフトコーラといって
も、商品により味にさまざまな違

いがあるのも人気の理由です。

そんなクラフトコーラの中でも

特に今、話題の3品がこちら。

まずは店長が世界をめぐり材料を
集めたこだわりコーラ。

渋谷にある伊良コーラ。クラフト
コーラの専門店です。

>>こちらがそのクラフトコーラ。

中がよく見えるように透明のパッ
クで提供しています。

>>コーラは注文が入ってから目

の前で1杯ずつコーラシロップと
炭酸をまぜて作ります。

開発したのは店主の小林隆英さん。

>>実は2年前までは会社員だっ

た小林さん。

コーラマニアとして

30か国のコーラを飲み歩き、
研究を重ね、

お店をオープンさせました。

>>コーラという名前は、アフリ

カで

取れるコーラの実を原料に作った
ことが由来と言われていますが、

現在のコーラには使われていない
そうです。

しかし自分がコーラを作るなら、
原点の材料にこだわりたいとガー

ナまで直接行って、仕入れルート
を確保しました。さらにスパイス

の配合も

季節などによってベストな味を追
求するため、

隣の工房で調整しているというこ
だわりぶり。

コーラの実に加えてクローブ、
カルダモンなど厳選した12種類

のスパイス。

さらに柑橘系の材料にライムを加
えるなど

3年かけてたどり着いたのが

この伊良コーラです。

>>体にやさしい健康系クラフト

コーラ。

今年4月に発売された、その名も
UMAMI COLA。

瓶をよ~く見てみると…。

>>この粒の正体は何か。開発し

たUMAMI COLA代表の山
田さんに

聞きました。

>>砂糖の代わりに

米麹の甘さを使ったクラフトコー
ラ。

1年半の試作を重ねる中で米麹と
出合ったといいます。

>>甘酒以外にもハーブを加え、

ビタミン豊富なシークワーサーを

レモンの代わりに使用。
女性にも人気が高いといいます。

熟成8年、和の伝統素材が入った
クラフトコーラ。

神奈川県にある酒造会社。ここに
併設するレストランで

出されているのが…。

>>コロナ禍でお酒の提供ができ

なくなった中、お酒の代わりとし
て考案したそうです。

>>このコーラ人気が後押しとな

り、

飲み物の売り上げはお酒なしでも
今までの90%を維持できたとい

います。

実は味の決め手には、この店なら
ではのあるものが。

>>酒蔵伝統の練り粕とは、

酒粕を長期間熟成させたもの。
発酵により深い甘みやコクがある

といいます。これを数種類のスパ
イスの

入ったシロップに合わせることで

>>ということでスタジオには先

ほどVTRでご紹介したコーラを
ご用意しました。

皆さんにもそれぞれご用意いたし
ましたが、

伊良コーラ、

CRAMOTO COLA、
UMAMI COLA。

こちらが一本1万円のものですね。

>>モーリーさんが

伊良コーラかな?みちょぱさんが
UMAMI COLA、

僕がゴールデンエディション?や
った~!これ飲んでいいの?やっ

た~!
>>ぜひ皆さんも飲んでみてくだ

さい。

>>うまい!俺、好き。俺、

好きなんだよ、こういうの。
俺、好きなんだよね。

>>どんな味わいですか?
>>コーラなんだけど、コーラの

概念としては一緒なんだけど、

すごくいろんな繊細な、何だろう
ね。

いろんな味がする。フルーティー
な感じもするし、

甘みも若干あるんだけど、

砂糖の甘みじゃない、全然違った
甘みがあって体に良さそうな感じ

がします。
モーリーさん、どうですか?

>>これ、今までのメジャーに対
して

勝っちゃうんじゃないですか?広
がりやすいな。おいしいし。

>>これ結構ね、

値段いくじゃないですか、それを
どう考えるかですね。

>>大人はこっちじゃないの?

2大コーラが好きな人は一生好き
な人もいるだろうけど、

砂糖の問題とかいろいろあるじゃ
ないですか、人工甘味料とか。

それを抜けて、これに

行けるんだったら、お金払っても
よくないですか?おいしいよ。

>>体に良さそうな感じがする。

>>和牛食べながら、これ行っち

ゃうんじゃない?お金持ちが。

>>さまざまなバリエーションも

出ていますから皆さんご褒美など
に買ってみてはいかがでしょうか。

続いてはSHOWCASEです。

>>あのオーディション番組から

選ばれた11人がやってくる。

それが…。

>>来月3日にデビューするIN

I。

デビュー後『スッキリ』で初の

テレビ初出演&生歌パフォーマン
ス。来月4日のSHOWCASE

をお見逃しなく。

>>さぁここからはSHOWCA

SE。
10月のMCはこの方です。

>>お願いしま~す。

>>今日はどんな方を紹介してく

れるんですか?

>>僕、一番やりたかった企画な

ので。これっす。登場曲ですよね。

今飛ばしちゃいましたけど、
さとうもかさん。

シンガー・ソングライターなんで
すけど、

歌声がもう、どんな曲を歌っても
切ない。どんなドラマの主題歌で

も合いそう。

僕、めちゃ聞いてるんすけど、
本当に好きで。

>>デビュー何年目くらいですか?
>>2年とかぐらいですかね。

めちゃくちゃライブもいいので、

ぜひ他の曲も聞いてほしいと思い
ます。それでは本日のテーマに

参りましょう。こちらです。

>>本日は川谷絵音がその才能に

惚れ込むゲスト2組が

生出演。まずは…。

>>先週、武道館公演を大成功さ

せた、ラッパーで

シンガーのちゃんみな。その魅力
を生解説。さらにスタジオで生歌

披露もあります。

そして川谷が音楽的才能を絶賛す
る歌ネタ芸人も登場。それが…。

>>芸歴14年のお笑いコンビ、

アイロンヘッド。

歌ネタ大会で

4度決勝に進むほどの実力者で、
特に川谷が驚かされたのが…。

>>全くぶれない驚異のリズム感。

ちなみに過去にはこんなことも。

>>いいややこやや。先生に言う

たろ~。

>>マキシマム ザ ホルモンの

ドラマー、ナヲさんとのセッショ
ンを

実現。
さらに…。

>>ギターソロ、やめてください。

(渡部さん) 真麻さん ご家族は
体を洗う時 どっち派ですか?

でしたら 旦那さんにも
泡タイプを薦めてみては どうですか?

(高橋) でも…。

hadakaraの増える泡ボディソープは
家族みんなで使えます。

こちら見てください!
増える泡ボディソープは

タオルを使っても
泡がモコモコ増え続けます。

ホント!

しかも hadakaraって…。

増える泡ボディソープで快適なバスタイムが
過ごせるかも!

さらに デオドラントタイプも新発売!

このままずっと洗っていたいです。

>>本日のゲスト、アイロンヘッ

ドのお2人です。
>>よろしくお願いします!

>>ちょっと絵音君、ミュージシ

ャンが音楽的な才能を認めてるっ
ていう。

>>川谷さん、よくぞ気づいてく

れました。

>>本当にネタとかじゃなくて、

お笑いとかじゃなくて、本当に音
楽がすごいということを皆さんに

伝えたい。
>>リズムブレブレですよ僕。

>>お笑いとかじゃなくてとか言

わなくていい。

>>笑ってほしいだけなんですよ。

>>最初見たときからリズム感が
すごいって言いましたけど、

めちゃくちゃすごくて、早くドラ
マーに

なったほうがいいって。

>>ほしいですか?

>>僕は一緒にやりたいぐらいで
す、本当に。

>>嬉しいですけど、ネタあって

のことなんで、

お笑い頑張ってのことなんで。

>>辻井君は絶対音感はあったり

するの?

>>全然ないです。一生懸命やっ

ただけです。

もともとピアノを習ってました。

>>絶対音感はないかも

しれないですけど相対音感がすご
くて。

基準の音から別の音がちゃんと分
かる。

ピッチがめっちゃズレないじゃな
いですか。

>>ピッチってなんなんすか?

>>全て分かっておりません。

>>お前が一番わかってない。

>>何にも分かってなくて、

できてる人っているんですか?世
の中に。

>>本当天才なんですよ。

めちゃくちゃ天才肌。
ギターもギターって

リズム感なんで、リズム感がいい
から何でもできる。

ギターもめちゃくちゃうまい。
お笑いのネタであそこまで

ソロ弾ける人、見たことない。
>>今からでもミュージシャンに

転向しろよ。

>>やりにくすぎますって。

>>めちゃくちゃ褒められてるよ。

>>ネタの中にネタというか、

曲の中にグルーヴがある。

今やってますけど、ギターソロす
ごいですよ、これ。

>>ここまでピッチ、

丁寧にできるギタリストっていな
いですか?

>>アコースティックなんで、
エレキより難しい。エレキでやる

ようなことをアコギでできてる。

さすがに嫉妬しました。

>>日本のクラプトンですね。

日本のエリック・クラプトン。

>>てめぇがやったんだろう、

この野郎!
>>だから知らねえってんだろが

よ。

>>強情なヤツだな、ぜって~吐

かせてやるからな。

>>待ってろよ。なんで、そんな

ところにギターがあんだよ。

>>お前のお母さんも

泣いてるぞ。

正直に答えたらどうなんだ。

>>刑事さん、今頃、泣き落とし

でもかけようってのかい?

>>お前を育てるために

母さんは~

自分のことなどかえりみず、

身を削り働いた。おい!

>>思ってたよりアップテンポな

曲だな、おい。普通バラードじゃ
ないのかよ!

>>お前があいつを殺すとき、

使った凶器は~、なんだったのか
答えてみろ。

>>ナイフ。

>>おい!

だめだ、ノリが

いいから言っちまう。
右手まで上げちまってる。

おい、やめろ、止めろ!

>>そのあと、お前は走り出し、

凶器をどこに隠したか言ってみろ。

>>近くの山の土の中。おい!

ダメだ、歌いて~、歌いたくなっ
ちまってる。

>>お前があいつを殺した~。

>>動機は?

>>おいおい!

何だったのか答えてみろ!

>>結婚まで決まってたのにあい

つは数人の男と、毎晩浮気を繰り
返す。俺はそれが許せなかった。

>>カモン!
>>おい!

>>僕がやりました。
>>おい!

>>ありがとうございました。

>>面白いね、いいね。

>>ナポリさんも意外と…。

>>ハーモニカ、よかったんじゃ

ないですか?
>>ハーモニカはちょっとピッチ

が悪かったです。

>>そんなん言わんといてくださ

いよ。

>>ピッチがいい人間と悪い人間

でバランスがいいんだよ。

>>何でデビューしないのかなと

思って、音楽で。

>>そんな聞かせられたようなも

んじゃないです。
>>カセットテープを送るような。

>>例えば僕がデビューしたとし

て、ナポリ君どうしたらええんや
ろ?

>>ナポリも歌うまいじゃん。

>>でもピッチ悪いって言ってま
すよね。

>>ピッチは何とか修正しながら、

行けますよね2人で、絵音さん。

>>行けますよ。ワーナーで、

ぜひ。

>>ほんまやってくださいよ。

>>何でもやりますわ。

>>絵音君が書いて2人が歌う、

どう?
>>そこまでではないんですけど

…。
>>急に後ずさりした。

>>ジャブで距離出した。

>>そこまででもないみたい。

2人で作ってみて面白いじゃない。
ネタもやりながらね。

本当、アイロンヘッドのお2人あ
りがとうございました。

>>続いてはこちらの方です。

>>ラッパーでシンガーのちゃん

みな、23歳。

日本語、英語、韓国語を

巧みに操る彼女は、高校生ラップ
バトルで注目され、18歳でメジ

ャーデビュー。

>>代表曲『Never Gro

w Up』は

ストリーミング累計再生回数1億
回を突破し、

同世代から圧倒的支持を得ている
んです。そんなちゃんみなの才能

には

コラボ依頼が殺到。

今年6月にはジェニーハイの楽曲
に参加。

>>そして『スッキリ』でおなじ

みのSKY-HIも、

ちゃんみなのアーティスト性に

惚れ込んだ一人。

楽曲コラボのほか、オーディショ
ン企画、THE FIRSTにも

審査のゲストとして

招待し話題になりました。

>>さらにアメリカ出身ラッパー、

スウィーティーからもオファーが。

>>この曲は世界中で配信され、

海を

越えて絶賛されました。そして川
谷絵音が伝えたい、ちゃんみな最

大の魅力はどんな楽曲でも

溢れ出る、圧倒的な存在感。

>>ラップでスタイリッシュに

決めたかと思えば…。

>>愛らしい歌声で

女心を表現したりと

変幻自在な魅力で、ちゃんみなワ
ールドに引き込んでいきます。

>>作詞作曲だけでなく、

ミュージックビデオやライブに

至るまで、すべてをセルフプロデ
ュースしているちゃんみなはこの

演出も必見。

こちらのライブでは、

まるでダ・ヴィンチの『最後の晩
餐』を思わせる描写から一転。

照明が落ちるとペイントされた顔
が浮かび上がり、

人々が持つ2つの顔を表現してい
ます。

独自の世界観で

進化し続け、

先週はついに初の武道館単独公演
も成功。

>>そんな、ちゃんみなが

この後、最新曲『ハレンチ』をテ
レビ初の生歌披露。

MC・川谷が魅力をたっぷり解説
します。

>>本日のゲスト、ちゃんみなさ

んです。

>>おはようございます。

よろしくお願いします。

初めまして、よろしくお願いしま
す。

>>本当にちゃんみなの魅力はた

くさんあるんですけど。

さっき海外のラッパーからもコラ
ボがあったというのもあるんです

けど、

海外でも勝負できる楽曲というの
が、なかなかいないんですよね。

ラップとポップスがちゃんと融合
してるっていうか、

どちらかではない。
キレイにまざっていて、大衆的に

も受け入れられるラップ。

存在感が…。
>>そう言われてますよ、絵音君

に。
>>ありがとうございます。

>>変な感じするけど。

>>お2人は仲いいんですよね?

一緒にやられてますから。
>>そうですね。

>>午前中に歌うことなんてない

んじゃないですか?

>>人生で初めてかもしれないで

す。

>>朝のイメージ全然ないもんね。

>>朝からこんなん出てきたらび

っくりしちゃいますもんね。

>>だいたいどういう生活してる

んですか?

>>仕事によってバラバラですけ

ど、最近は忙しくさせていただい
ているので、朝に起きることが多

くなってきたかもしれない。

>>絵音君が言ったから、しょう

がねぇ行くかみたいな感じですか?

>>そんな感じではないです。

行くかって感じではないです。
さすがに。

>>いいですよって。

>>もちろんもちろん。

>>しゃべってる声と歌ってる声

が全然違うんです。

>>歌ってる中でも変えてません

か?

>>全然違います。あと歌の語尾

の呼吸音「ああ」みたいな、
吐息みたいなのがすごく良くて、

そこらへんはめちゃくちゃ聴いて
ほしいポイントです。

>>音楽のルーツはどういうとこ
ろだったんですか?

>>ルーツはクラシックから始ま

っていて、

クラシックピアノから

始めていて、バレエを習い始めて、

そこからK-POPに行って、
ロックに行って、

ヒップホップに行ってっていうそ
ういう感じです。

>>全部やってるじゃないですか。

すごいやっぱりそこがあるんです
か?絵音君。

>>ロック感もあるし、HIPH

OP感もあるし、いろいろあるか
ら聴いてて楽しいんです。

>>すごいミュージシャンが出て

きたな。

>>実はみちょぱさんと交流があ

るとか。
>>久しぶり。

>>どういうつながり?

>>中3の時から、お互いに芸能

界に入る前から知り合い。
>>言えないことばっかりだろ?

>>そんなことない。

もともと地元も近いので、ちゃん
みなの家で遊んで

みんなの顔に

落書きしながら写真を撮ったりと
か。

>>どうやって知り合ったの?
>>SNSだったと思います。

>>みちょぱが渋谷で会を仕切っ

てる時?

>>その時期ぐらい。

私もモデルをやる前で、ちゃんみ
なも

その時から歌とか好きって言って
て、目指してた時だったんで、

お互いこうやって仕事で会うって
いうのが、3年前ぐらいにイベン

トでね。

私がモデルで出るところをちゃん
みなが

ライブするっていう、そういうと
ころで

初めて仕事を一緒にして、今日こ
こで一緒なんで

私のほうが緊張しちゃう。
こんな褒められてるのすごく嬉し

い、私も。

>>エピソードあんの?ちゃんみ

なの中学時代。
>>結構ドスが効いてるんでね。

今、猫かぶってますよ。

>>朝だから猫ぐらいかぶらせて

くださいよ。

>>やんちゃだった?

>>それはまぁ、お互いね。

カッコいいんですよ。変わらない。
自分のスタイルを貫くみたいなの

は昔からです。

>>当時から音楽を作りたいって?

曲とか。

>>目指してるのはずっと言って

たよね。
>>そうね。

でもずっと曲も作ってました、
言ってなかっただけで。でも本当

変な感じたね。
>>みちょぱは逆にどうでした?

>>その時から本当にスタイルが
群を抜いてよかった。

モデルになって、まぁそりゃそう
だなっていうか、輝くべき存在だ

った、その当時からね。

>>ね、ね、なんか恥ずかしいね。

>>「ね」の中に、どういう意味

が込められているのか。
>>そして今日は新曲『ハレンチ

』を歌ってもらうんですが、

どうしてこのタイトルに?
>>『ハレンチ』という

言葉自体が昔から好きで、ふしだ
らっていうイメージがあったりと

か、

カタカナということもあって、

イメージ的にちょっと日本語じゃ
ないのかなっていうイメージがあ

ったりとか、

イメージも悪いしっていうので、
どこ出身かわからないっていうと

ころから、

私っぽいなと思ってハレンチって
いう言葉自体が。

で、ずっと好きで、楽曲にしたい
と思ってたんですけど、このタイ

ミングでやっと実現した。

>>ちゃんみなさんで『ハレンチ

』です。どうぞ。

>>イエ~イ!カッコいい!

カッコいいっすね!素晴らしい。

絵音君、まじかに聞いていかがで
すか?

>>初めて生で聴いたんすけど、

すごい。
この曲めちゃくちゃ好きなんです

よ。

ファン的にめちゃくちゃ聴けて嬉
しい。

>>音沙汰ないから帰ったんです

ね。

>>帰っちゃいました。

楽しかったです、すごく。初めて
だったんですけど。

>>楽しそうだった。

>>絵音君も見てくれてるし、

みちょも

そこで見てくれていて、すごい楽
しかった。

>>カッコよすぎました。

3年前くらいにステージで歌う姿
を見て以来、こうやって生で見た

ので

またパワーアップしてるというか、
カッコいい!セクシーさみたいな

のもあるから、すごいね。不思議
だね、やっぱり。なんか恥ずかし

いんですよ。

2人がまさかこんな朝の番組に

出ると思わないから2人ともがね。

>>感慨深いものがあるんだね。

木曜日は音楽にうるさい2人がい
るんですよ、まずモーリーさん。

>>ベルトっていうんですかね、

腹筋から出てくるものが

すごいので体の芯がいかに強いか、
筋肉づくしかよく分かった。

それから滑舌が素晴らしい。
言葉と言葉の切り方がカチカチカ

チって。

そこが最高にハイハットみたいで
カッコよかった。

>>坂口さん。

>>ひと言、カッコかっこよかっ

た。リリックも、東京サウンドっ

カッコいいですね。

新しい感じがしました。

>>音楽にうるさい2人が木曜日

はいるんです。
>>発音もいい。最後に視聴者の

皆様にメッセージをお願いします。

>>いつも応援してくれてる皆さ

ん、それから初めて今日見た皆さ
ん、ありがとうございます。

今日みたいな機会を大事にして、
これからも頑張っていくので、

応援よろしくお願いします。

>>本日のゲスト、ちゃんみなさ

んでした。ありがとうございまし
た。

>>そうか、朝出るような2人じ

ゃなかったんだな。
>>本当にそう。

>>おはようございま~す!ちゃ

んみなさん、かっこよかったよ!

どうしたの?笑ってるけど。
朝のこの映像にみちょぱと映るの

不思議な感じなんだね。
>>不思議だよね。

>>当時は朝とか出るような2人

じゃなかったんですよ。

それが、お互いいろんな道を

たどってきて、ここで出会う。
すごいことだよね。

>>カッコいいです。

そこの中学校はみんな何?成功し
たら、ひらがなになるの?名前。

>>確かにひらがな多いかもね。
>>絵音さんも

本当に素晴らしい才能をいつも紹
介していただいて、ありがとうご

ざいます。

アイロンヘッドもね。

>>知り合いなんですよね、

>>そうなんです、私の親友が。

あんなにハーモニカ楽しそうに吹
いてるの素晴らしい。絵音さん、

そして、ちゃんみなさん、ありが
とうございました。

>>偉い。マイクスタンド、

自分で持って行きましたよ、
さすが。

>>さぁ皆様、すてきな音楽に酔

いしれた後はこちらの話題も楽し
んでいただきたい。

加藤さんのマブダチもいつもと違
った雰囲気で登場しますからね。

>>マブダチじゃねえよ。

>>何、ツンデレで。

>>なんか雰囲気が違うね。

>>でしょ。あとでご覧いただく

として、まずは

あの超人気アーティストの話題か
らクイズッス!

>>星野源さんの新曲『Cube

』のミュージックビデオが今朝解
禁になりました。

こちらのミュージックビデオの監
督を務めたのは、

星野さんの『恋』の振り付けを担
当したMIKIKOさんなんでご

ざいます。

映像は全編モノクロのクールな映
像に仕上がっておりまして、

さらに今回、特別に

ある芸能人の方がミュージックビ
デオに出演しているんですよ。

一体誰なのか?

それはこの方なんです。

>>菅田君。

>>なんと菅田将暉さんがゲスト

出演しているんでございます。

ちょっと気を抜いたら頭ゴンって
なりそうな場所なんですけど、

ステキに振る舞っていただきまし
たよ。

こちらの楽曲、菅田さん主演の映
画『CUBE 一度入ったら、

最後』の

主題歌という縁でミュージックビ
デオにも出演することになったそ

うです。

聞かなきゃかな?音楽好きの坂口
さん、新曲いかがですか?

>>ラジオ番組を僕聞いてるんで

すけど、めちゃくちゃいろんなジ
ャンルの音楽に詳しいんです。

今回もボーダレス、ジャンルレス、
いい感じに仕上がっていると思い

ました。
>>カッコいい、アップテンポな

曲。星野源さんの新曲『Cube
』は現在配信中でございます。

続いては高校生たちの熱い戦いを
応援する2人のアーティストが登

場。

>>優しい歌声でしょ。この歌声

聞いたらPK20発ぐらい失敗し
てもいいんじゃねえかと思います

けどね。12月28日に開幕する
全国高校サッカー選手権大会。

その記念すべき100回目の応援
歌を森山直太朗さんが作詞、

作曲し上白石萌音さんが歌うこと
が発表されました。タイトルは『

懐かしい未来』。

限られた季節を駆け抜ける若者た
ちと、その姿に過去の自分を

重ね合わせて見守る人々の思いを
描いています。

直太朗さん、サッカー大好きとい
うことで今回、作詞・作曲に

起用されたということです。
高校生たちに真っすぐな歌声を

届けてほしいということで直太朗
さん自らが上白石さんにオファー

したそうなんです。

>>最初、直太朗君からなんだね。

>>イメージしながら作られたん

でしょうね、上白石さんにぴった
りですもんね。インタビューでは、

お2人が高校時代の懐かしの思い
出について教えてくれました。

>>すごいエピソードだね。

>>売れるだろうね。

>>ですよね。

ステキに浴衣を着こなしたんです
って。本当、胃袋の限界までぶち

込みますよね。何の団子が一番売
れたのかしら。そして学生時代を

振り返ってというとモーリーさん、
昔の映像を

見る限り、大学時代とか、とがっ
てたでしょ?

>>そうですね、とがってました
ね。

後悔することも多く。
>>激しいバンドやってましたも

んね。

>>やってました。

音も態度も限界まで押してる感じ
で。

>>パンクですよね?

>>パンクとオルタナティブ、

前衛をまぜた世界。

>>生でテーブルの上に上がった

りバンバンしてましたね。

>>追いかけられるようなことも

やったりとか。

>>めちゃくちゃだったのよ。

みちょぱとそんな変わんないよ。

>>うそ!そんなんですか?

>>みちょぱも、さらっとそうな

んですかと言える。
過去の暴れっぷりを肯定する感じ

もいいですけど、みんなやんちゃ
な時代があるんですね。

お2人が応援歌を手がける全国高
校サッカー選手権大会は12月

28日開幕です。

続いてはSNSでバズり中の、
あの曲の話題。

>>こちらはオーストラリアの大

型新人アーティスト、ザ・キッド
・ラロイと、

ジャスティン・ビーバーのコラボ
曲『STAY』。全米ビルボード

チャートで4週連続1位を獲得し、
TikTokでも現在話題になっ

ているんです。

なんと今回、この楽曲とある芸人
さんがコラボしたんです。

それがこちら!

>>レゲエダンサーに

扮したチョコレートプラネットの
松尾さん。松尾さんが曲に合わせ

てお尻を振る『STAY』のCM
映像が今朝解禁になったんですね。

松尾さんといいますか、

正式には松尾アンダーグラウンド
という昔のピン芸人の時の名前で

すね。

こういうことをやっていらしたと
いうことで今がある。そしてこの

曲が恋人へのせつない気持ちを歌
ったエモい1曲ということで、

松尾さんに最近エモいと感じた出
来事を聞いたところ、こんなふう

に語っていました。

>使い方が…。

>>みちょぱ、エモいの使い方こ

れで

合ってる?

>>合ってないですよ。まあ捉え

方ですからね。

>>それぞれの思いがあっていい

んじゃないかと。

正解はないから決まってるわけじ
ゃないということですね、深い。

ザ・キッド・ラロイとジャスティ
ン・ビーバーによるコラボ曲『S

TAY』は現在配信中。

続いては加藤さん、加藤さんのマ
ブダチがいつもと違った雰囲気で

登場よ。

>>マブダチでも何でもないのよ。

>>全然違うじゃん。

>>幸ちゃんも全然違うじゃん。

全然違うじゃん!

>>幸ちゃん、うんざり感が

こぼれ出ちゃいましたけど、
昨日、田中みな実さん、フワちゃ

ん、納言の薄幸さんが登場したの

みな実さんがプロデュースしたガ
ードルの発売記念イベント。

田中みな実を

まわしております。

イベントに登場したこちらの皆さ
んは

みな実さん自らキャスティングさ
れたということでございます。

それぞれにお尻が際立つファッシ
ョンをコーディネートしたという

ことです。加藤さん、いつもと

違うフワちゃんと幸ちゃん、
いかがですか?

>>別に?

>>久しぶり。インタビューから

の別に。
>>違うなぁぐらいです。

>>でも似合ってますよね。

>>でも落ち着きがないのは変わ

らないから。

これだとキレイだけど。
>>静止画だとちょうどいいのか

もね。

こちらの商品はズボラな人におす
すめということで、

インタビューでは皆さんに

自分がズボラだと思うところを聞
いてきました。

>>僕だけですかね?

頭の中にAdoさんの『うっせぇ
わ』が流れたのは。

今日はですね、そんな中、フワち
ゃんからクイズをいただきました

よ。加藤さんにクイズッス!

>>出題うま。さぁ、加藤さんに

>>さぁ、加藤さんにクイズッス!

ちょっと、その顔やめてよ浩次。
>>興味持ってください。

>>通勤途中ってこと?

土、食ってんじゃないの?

>>興味持って、浩次。

>>土、食ってんだろ、こいつ。

>>土、食べてません、フワちゃ
んは。

>>枝で歯をシコシコしてるんじ

ゃない?
>>そんなの見たことない。

ヒント行きましょう。普通は恥ず
かしいことかな。

>>通勤途中で?なんだろうね。

パンツとか膝の辺りまで、ずり下
ろしてるのかな?

>>ちょこちょこ、ちょこちょこ

歩くって。

>>あっ、虫食うんだ!虫食うん

だろ。
>>食べません。体にいいってい

いますけど。時間を節約するため
にやってるんです。みちょぱ、

今やってるって言った?

>>ストーリーにあげてるのを見

てます。

>>じゃあ、みちょぱ言って。

>>タクシーでパックしてる。

>>正解!

>>ということで、みちょぱ大正

解。

家を出てから現場までずっとパッ
クをしてるが正解でした。

>>常に持ち歩いてて、タクシー

の中で

最近使えるんだよねって言ってて、
コンセントも使って髪を

乾かしてるらしいんですよね。

>>仲良いんだ?みちょぱ。

>>仕事で共演したりとか、

仲良くしてます。

>>おはようございます。

報道フロアからニュースをお伝え
します。

NNNと読売新聞が衆議院選挙の
情勢調査を行った結果、

自民・公明の与党で過半数を超え
る勢いであるものの、

自民は議席を減らし、単独で過半
数を維持するかは微妙な情勢です。

多くの選挙区で与野党が競り合っ
ています。

衆議院選挙は

小選挙区289、比例代表176、
合わせて465議席をめぐり争わ

れます。

NNNと読売新聞が

昨日までの2日間、情勢調査を行
った結果、

自民党と公明党は

岸田総理大臣が勝敗ラインとして
いる

与党で過半数233議席を上回る
勢いとなっています。

しかし自民党は

公示前の276議席から大きく減
らし、

単独過半数の233議席を維持で
きるか微妙な情勢です。

公明党は堅調な戦いで

公示前の29議席を超える勢いで
す。

一方、野党側です。

今回、立憲民主党や共産党などは

289選挙区のうち210を超え
る選挙区で候補者を一本化しまし

た。

その結果、立憲民主党は公示前の
110から上積みし、

130議席を上回る勢いです。

共産党も公示前の12議席から増
やす勢いです。日本維新の会は大

阪を中心に優位に戦いを進めてい
て、

公示前の11から大きく伸ばし、
30議席を上回る勢いです。

国民民主党は

公示前の8議席前後は確保しそう
な情勢です。

また、社民党とれいわ新選組は

公示前の1議席は確保できそうな
情勢です。

一方、「NHKと裁判してる党 
弁護士法72条違反で」は議席獲

得に向けて苦しい戦いとなってい
ます。調査は昨日までの2日間、

全選挙区でコンピューターで無作
為に発生させた固定電話と携帯電

話の番号を使い、実施しました。
回答者の一定数は

小選挙区や比例選挙での投票先を
挙げておらず、今後、情勢が変化

する可能性も

あります。

>>イギリスで新型コロナウイル

スの感染が再拡大する中、保健省

今後一日当たりの感染者数が10
万人に達する可能性があると警告

しました。

>>イギリスでは7月に人口の大

部分を占めるイングランドで規制
が全面的に解除されて以降、

一日の感染者は

2万人から3万人程度で推移して
いました。

しかし今月に入って急増し、
20日には4万9000人を

超えました。イギリス政府は、
まだ規制を復活させる段階にはな

いとしていますが、冬の到来を前
に警戒を強めています。

>>アメリカ・ニューヨーク市は

来月から全ての市の職員に新型コ
ロナウイルスの

ワクチン接種を義務づけることに
なりました。

発表によると、警察官や消防士を
含むすべての市の職員に対し、

新型ウイルスのワクチン接種が義
務づけられます。

提示しなければ来月から給料を支
払わない休暇扱いとするというこ

とです。

また、期限までに1度目の接種を
受けた職員には500ドル、

日本円でおよそ5万7000円を
支給するとしています。

これまでは接種証明か定期的な陰
性証明の提示を求めていましたが、

今後は接種証明が必須となります。

一方、警察官の労働組合は、

市による一方的な対応だと反発し
ています。

>>アメリカの駐日大使に指名さ

れている

エマニュエル元大統領首席補佐官
は20日、

議会の承認公聴会で、

中国は分断による支配を目指して
いると訴えました。

>>エマニュエル氏の公聴会が今

始まりました。

>>エマニュエル氏は中国への強

い警戒感を示した上で、

アメリカの戦略は団結による安全
保障であり、

地域の結束は

日米同盟の上に築かれると訴えま
した。

また日本の防衛費の増額にも期待
感を示しました。

>>オバマ政権で

大統領首席補佐官を務めたエマニ
ュエル氏は、バイデン大統領に近

いことでも知られています。

一方、中国大使に指名されている
バーンズ氏は、

中国を世界で最も危険な競争相手
だと指摘。

台湾への軍事的圧力を

強めていることについて、

台湾が自衛能力を維持できるよう
支援すべきだと訴えました。

以上、報道フロアからお伝えしま
した。

>>お天気は藤富さんです。

お願いいたします。

>>昨日はね、風が強く感じませ

んでしたか?
>>そうですね。

だから気温の数字より体感のほう
が寒く感じました。

>>寒く感じる時に欲しくなるの

がサツマイモ

ということで今、収穫の

時期。

サツマイモ、温かいのを食べたい
なということで今収穫のピークと

いうことで、こんなサツマイモが
とれたということでご覧いただき

たいんですが、

こちらが普通のサツマイモ。
比べてみるとこんな大きくて、

幅が40cm、重さ7kg。

3つが一つにまとまってできたと
いうことなんですけど、これを収

穫された神谷さん、

兵庫県の方なんですけど、今まで
こんな大きいのは20年やってて

取れたことはないということで。

>>スイカぐらいの大きさがあり

ますね。
>>驚かれたということですが、

今これ、どこにあるかといいます
と、ここ、簡易郵便局。

豊岡市の簡易郵便局に置いており
まして、地元の方が見に来ていた

だけるようにということで、
展示されている。

>>飾ってあるんですね。

>>新聞を見て来たとか、実際見

て驚いたとか言う声が出ているそ
うで、

来週ぐらいまで展示されていると
いうこと。

お近くの方は見に行かれてはいか
がですか。では天気図です。

昨日の冬型の気圧配置は

緩んで高気圧に覆われているんで
すが、高気圧が小さいため、

晴れるのは今週ぐらい。九州、
そして北海道は雨ということにな

りそうです。では全国の予報です。

北海道、東北北部、今日も雨が続
いて土砂災害に警戒してください。

本州は雲が多めでも晴れますが、
九州では雨が降りやすいでしょう。

>>今日の占いスッキリすです。

まずは、まあまあスッキりすから。

1月生まれのモーリーさん。

常温の水を意識して飲んでくださ
い。

>>こちらでいただく水、いつも
持ち帰っておりますよ。常温で飲

んでる。
>>続いてはスッキりす。

10月生まれ、みちょぱさん。

好きな香りに包まれて幸せな気分
になってください。

>>アロマオイルとか好きなので

嗅ぎたいと思います。

部屋によって変えてるんですよ。
寝室、玄関、リビングとかバラバ

ラで。好きな香りをやってます。
>>今日のガッカりすは

ごめんなさい、5月生まれの方。

そして今日の超スッキりすは7月
生まれ、坂口さん、おめでとうご

ざいます。

>>来週、INIに会えるので、

音楽評論家に転向したいと思いま
す。BE:FIRSTに

なかなか会えないんですけどね。
>>日本テレビからお知らせです。

今夜の『ぐるナイ』はEXITさ
んが

ゴチに初参戦します。

テンションが上がる増田さんの私
物を大公開。さらに『突破ファイ

ル』とのコラボで兼近巡査も登場
します。ぜひご覧ください。

>>天気をもう一度見ましょうか。

>>昨日、風が強かったかなと思

いますが、今日は穏やかな晴天が
戻ってきます。

ただ明日の東京の気温と天気、

予報が変わりまして、

雨で気温が

12月ぐらいの気温ということに
なってきます。

冷たい雨の一日。

そのあと、また20度とか上がり
ます。

気温の変化が大きくなります。

>>土曜日くらいから新潟は

ちょっと雨がありますけど、
全国的に秋晴れですか?

>>週明け太平洋側は雨が降る可

能性がありますが、大きく崩れる
ことはなさそうです。

>>今、一番いい気候ですからね。

『スッキリ』はまた明日です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事