スッキリ[字][デ]保護者が怒り…体罰暴言が発覚 5歳児熱中症死の保育園…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]保護者が怒り…体罰暴言が発覚 5歳児熱中症死の保育園

▽快挙!国際ピアノコンクール 日本人2位▽体調注意!異例寒さ 12月上旬並みか▽調査 コロナ禍影響?お酒が弱くなった人が増加か▽主婦描く乳がん漫画

詳細情報
出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、佐藤真知子(日本テレビアナウンサー)                        
【コメンテーター】菊地幸夫、杉山愛、三浦崇宏
【ゲスト】佐久間宣行
番組内容
保護者が怒り…体罰暴言が発覚5歳児熱中症死の保育園 複数の園児たちが被害▽快挙!国際ピアノコンクール 日本人2位▽体調注意!異例寒さ 12月上旬並みか▽調査 コロナ禍影響?お酒が弱くなった人が増加か▽主婦描く乳がん漫画▽ドラマ企画「考察!真犯人フラグ」▽天の声ゴールドは誰?

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 今日
  2. 気温
  3. 凌介
  4. 家族
  5. 加藤
  6. 子供
  7. 保育園
  8. 今回
  9. 時間
  10. 本当
  11. 自分
  12. 調査
  13. 冬生
  14. 反田
  15. スッキリ
  16. 昨日
  17. 仲舛
  18. 昼間
  19. 虐待
  20. 取材

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥980
(2021/10/21 19:17:28時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>10月22日、金曜日の『ス
ッキリ』です。

今日まで夏休みの岩田アナウンサ
ーに代わりまして、今日も

私、佐藤真知子が担当いたします。
よろしくお願いします。そして今

日のコメンテーターの皆さんです。

よろしくお願いいたします。
さて、突然ですが加藤さん。

>>突然?

>>思わせぶりなことを言っちゃ

ってすみません。

沖縄で季節外れの

こいのぼりが上っているというこ
となんですが。

>>半年ぐらい早いのかな?

>>そうですね、どういうことか

と言いますと、

早速今日、沖縄と中継が繋がって
いるようですので、

沖縄のほうに繋がりますでしょう
か?

おっ?はい、いきなり始まりまし
た。こちらですね。

沖縄にお住まいの仲舛美希さんが
行う、その名も人間こいのぼりで

ございます。

>>無重力。重力なく見える。

>>水平方向に体をキープ。

仲舛さんは、この技を36秒間ほ
どキープできるということで、

ギネス世界記録にも認定されてお
ります。

>>36秒もできるんだ。インタ

ビューできるのかな?仲舛さん。
>>おはようございます。

>>おはようございます。

>>仲舛さん、36秒っていうの

は今の世界記録という

ことですね?

>>はい、そうですね。

>>どの辺の筋肉を使ってるんで

すか?

>>コツは上の手でバーを引っ張

って、下の手はバーを押して

力を使って体を横向きに維持する
んです。

下の手で押すって感じ。

>>ちょっとチャレンジしたい人

のためにレクチャーしてもらって
いいですか。

>>はい。

上の手で引っ張って、下の手で押
す。

突っ張っただけで浮くんですね。

>>そこから浮かないと思うんで

すよ。

上引っ張って、下を押すってこと
はできるんですけど、そこから浮

かないんですよ。

>>やっぱり筋力が必要だと思い

ます。

肩周辺の筋肉と水平を維持する時
に力の方向を意識していただいて。

>>筋トレ相当やんなきゃいけな

い。

仲舛さんはこれをやりだして、
どのくらいで水平になれるように

なったんですか?

>>水平になれるようになったの

は半年ぐらいだったと思います。

>>半年トレーニングして、

やっと水平。愛さんどうですか?

>>広背筋とか腹筋が重要ですか

ね。

>>そうですね。

>>これね、最終的にどこを目指

してるんですか?仲舛さんは。

>>一応、今も趣味でこういった

パフォーマンスでみんなを楽しま
せているんですけど。

>>パフォーマーなんですね。

他にパフォーマンス今、できます
か?

>>そうですね、またあとで鉄棒

を使って、いろいろパフォーマン
スをやろうと思います。

>>今やってください、お願いし

ます。よろしいですか?

>>では仲舛さん、準備が整いま

したら、よろしくお願いします。

>>では場所を移動しますね。

>>日頃、仲舛さんはストリート

・ワークアウトといいまして、
屋外の公園などにある鉄棒や遊具

を使用して行うトレーニングを行
っているそうなんです。

ということで、これから、その鉄
棒を使った生パフォーマンスを見

せてくださるということです。

>>準備できたら、おっしゃって

ください。

>>じゃあ、はい、やります。

>>お願いします。

>>すごい!上ってる。

>>本当に無重力に見える。

>>すごい筋力だよね。わ~!

>>そこからかえってくる。

>>手もすごいと思う。

>>何これ~!宇宙みたい!

>>わ~、下りてる。

>>回ってるよ、回ってる!

>>わ~、すごい!

>>お~、素晴らしい!

仲舛さん、無重力をイメージして
たりするんですか?

>>そうですね、空中を歩くイメ

ージで。

>>すごい、まさにそう見えまし

たよ。すごいですね。世界にはこ
ういった鉄棒とか筋力を使ったパ

フォーマンスする方、結構いらっ
しゃるんですか?

>>結構いますね。

>>これからいろんな場に出て、

コロナ禍がもうちょっと落ち着い
たら、イベントなどにも参加して

いくということですね。
>>そうですね。

>>最後になりますが仲舛さん、

視聴者の皆さんにひと言お願いし
ます。

>>こういった活動を通して

私今、ストリート・ワークアウト
沖縄というパフォーマンスチーム

に所属していまして、こういった
活動を通して、みんなに運動を楽

しんでもらいたい、好きになって
もらいたいというのがありますの

で、

みんなもこういった公園とかで体
作りを楽しんでいただきたいと思

っています。
>>仲舛さん、今日は朝からあり

がとうございました。

沖縄もちょっと雨だね。

>>変わって、まずはこちらの話

題からです。日本のピアニストが
およそ半世紀ぶりの快挙です。

>>素晴らしい。

>>昨日、世界三大コンクールの

一つ、ショパン国際ピアノ・コン
クールで、反田恭平さんが2位に

入賞。

日本人として51年ぶりの快挙を
達成。

さらに小林愛実さんは4位に入賞
の快挙。

>>順位が発表された瞬間、

驚きでいっぱいの表情を浮かべる
反田さん。

一体どれほどすごいことなのか。

『スッキリ』でもおなじみの世界
的ピアニスト・清塚信也さんに聞

きました。

>>今回のコンクールは、

原則5年に一度の大会。若手の登
竜門ともいわれ、

出場資格は1990年から
2004年生まれの人。

27歳の反田さんにとって最後の
チャレンジでした。

反田さんの演奏力について清塚さ
んは…。

>>清塚さんがグッときた演奏、

皆さんも少しだけお聴きください。

>>さらに注目は反田さんの体格

です。

>>こちらはおよそ3年前の反田

さん。

海外のホールで音を響かせるため、

あえて脂肪と筋肉を増量したそう
です。

以前はとってもスリムだった反田
さん。

そんな彼をデビュー当時から追っ
ているのが

そう、著述家の湯山玲子さん。

>>こちらの写真は湯山さんが主

催したコンサートに反田さんが参
加した時のものです。

一体どんな性格なのでしょうか。

>>ショパン国際ピアノコンクー

ル、51年ぶりに

2位に入賞された、反田さんのプ
ロフィールを見ましょう。

>>このように輝かしい経歴を

持っている方なんですけれども。

>>やっぱり日本音楽コンクール、

1位なんだよね。
高校時代だもんね。首席?

モスクワ音楽院。

>>この若さでこの経歴を持って

いるのは珍しいですよね。

この華麗な経歴と異端なエピソー
ドを持っているという

ことなんですが、ご紹介します。
その1、印象づけるために髪形を

サムライヘアに

セルフプロデュースしたというこ
となんです。

>>本人がそうおっしゃってるん

ですか?

>>そうなんです。受賞後のイン

タビューで、自分のことを認識し
てもらうために、あえて髪形をち

ょんまげ風にしまして、

海外の方からも、あのサムライヘ
アのピアニストとして認識しても

らえるように

戦略づけたということをおっしゃ
っていました。

>>そして?

>>もう一つがピアニストなのに

ボウリングで手を気にせず、
素手で思いっきり投げていた。

ということなんです。

>>指が引っかかって折れたり突

き指をしたら大変なんだけど、
そこも気にせずやる。

>>命よりも大事な手なんですけ

ど、まったく気にせずボウリング
を楽しんでいたということで、

湯山さんも、そうおっしゃってい
ました。

>>ピアニストというより、

その場のボウリングの戦いにすべ
てをかけるタイプなんだろうね。

愛さん、いかがですか?

>>反田さんも素晴らしいですし、

小林さんも4位。

>>小林さんも見ておきましょう

か。

>>もう1人の受賞者の方が小林

愛実さん、こちらの方です。

小林さんも、

このように若くから素晴らしい経
歴を持っていらっしゃいます。

>>9歳で国際デビューして、

ショパン国際ピアノ・コンクール
2015年にファイナリスト。

今回4位。
>>はい、愛さん。

私なんか本当に音楽、疎いですけ
ど、世界的にこうやって活躍され

ると聴きに行きたいなというふう
に思いますし、あとは体重の増加

が音楽に直接関係するんだという
ことを

今回、初めて知ったので。

>>ピアノにパワーが必要なんで

すね。

>>スポーツとかアスリートだっ

たら、筋力が直結するというのは
当たり前の感じですけど音楽でも

共通する部分があるんだなって今
回びっくりしました。

>>全部聴きたくないですか?三

浦さん。
>>聴くだけじゃなくて、弾いて

る姿がめちゃくちゃドラマチック
でカッコいいじゃないですか。

ロングでライブも行きたいし、
映像でじっと見てたい。ドラマみ

たいです。

>>ライブが一番いいかもしれま

せんね、生が。

>>清塚さんもおっしゃってまし

たね。

>>菊地先生、我々日本人にとっ

てここまでになる、ここまで優秀
なピアニストの方、大会で

優勝とか準優勝とか、今回2位で
すけど、

そうして初めて知るっていう恥ず
かしさがありますね。

>>そうですね。

いろんなネットでのあれを見ても
ショパンのコンクールは世界ナン

バーワンだというのが多いんです
ね。

そこで2位の方ですからね。

もっと早く僕らは反田さんのこと
を多く知るべきだったし、

加藤さんの言う通りだと思います。

僕らのほうが恥ずかしいようです
けどね。これから僕も聴いてみた

いと思います。

>>三浦さん、そこ我々どうした

らいいのかな。

>>やっぱりこういう方って、

これから先、マネジャーとかプロ
ダクションが

一気にワッと押しかけると思うん
ですけど。

早いタイミングからこういう方の
発信を手助けするようなマネジメ

ントだったり、

個人のプロデューサーみたいなビ
ジネスがもっと増えてくるといい

かと思いますね。

>>確かにそうですね。

こういったピアニストの方とか、
さらにノーベルとかも、ノーベル

取られる方も、ノーベルを取って
初めて我々が知るって僕が無知な

だけかもしれませんけど、そっち
のパターンもあるじゃないですか。

>>学者もクリエイターも

アーティストも本人たちは作るこ
と、やることに必死なので、

その方を広げるビジネスや、
そういうプロが増えるといいかも

しれないですね。

>>三浦さんがおっしゃったこと

ににビジネスチャンスが

ありそう。82style、
動いちゃおうかな。僕の個人事務

所ですけど。反田さん、そして小
林さん、おめでとうございます。

>>さて続いてなんですが、
加藤さん、今朝の東京寒くなかっ

たですか?
>>寒い。

>>ということで、こちら現在の

汐留の様子なんですが、

気温は現在12.1度となってい
ます。

関東各地で日中の気温が上がらな
い見込みです。

東京の日中の最高気温は12度の
予想で

12月中旬並み、今シーズン一番
の寒さとなっています。

>>こちら新橋駅前です。

あちら、時刻が5時50分です。

気温が12度を示しています。

現在は雨が降っておりまして、
その雨が冷たい雨となっています。

今風が吹いていないので、時折風
が吹いたときに

随分、寒いなという感じがします。

あ~、やっぱり厚着をしてる方が
多いですね、こうして見てみると。

あの女性はコートを着ていますね。

あの方はマフラーをしていますね。

>>1度下がってますね。

先ほどから20分ほどたちますが、
気温が1度下がりまして、11度

になっています。

>>駅まで自転車で行くんですね。

風を切りますから、やっぱりこた
えます。

>>藤富さん、よろしくお願いし
ます。

12月並、12月中旬並み。
>>昼間の気温がということで。

>>ここから全然上がらないとい

うことですね。

>>横ばいか、むしろ下がるくら

い。

>>日中あったかくなるからいい

やと思って出たら、ずっと寒いっ
てことですね。

>>秋ですと秋晴れとか、

朝はひんやり、昼間はポカポカに
なってくるので、そういう温度差

あって、朝寒いなと思いながらも
昼間は

快適なんですけれど

今日は変わらず。

>>雨とかも多いんですよね、

今日は。ずっと降るんですね。

>>関東はずっと冷たい雨の一日

という

ことになっていきそうです。

>>都内の今朝の様子を大竹リポ

ーターが取材しています。大竹さ
ん、お願いします。

>>おはようございます。

新宿駅前に来ています。

天候が現在雨です。手元の温度計
を見ますと、現在12.2度とな

っています。

寒くなってきています。

道行く人を見てみますと随分やは
り厚着をしている方が多いですね。

冬用のコート、ダウンジャケット、
マフラーをしている方が多く目立

ちます。男性より女性のほうが厚
着をしている方が

多いなという印象です。

私、5時半から、新橋から取材し
ていますが、新橋にいるときは気

温が12度や11度でしたが、

風がなかった分、言うほど正直言
いまして寒くないなと思ったんで

すがこちらに来たのが7時ぐらい
で、こちらへ来たら、

ところがどっこい、あ~、寒いな
と感じました。

こちら風ですね、

常に風が抜けていくという状態で、

風が当たると、やはり体感的には

ずっといると震えがくるぐらい寒
くなってきています。

こちら目の前がバスタ新宿なんで
すが、

降りてくる方に話を聞いたところ、

福井と兵庫から来たという方にお
話を伺いました。天気予報を

見てきたんですけれども、東京、
ここまで寒いと

思わなかった。もっと厚手のもの
を持ってくればよかったなという

ふうにおっしゃっていました。

本当にずっと外で働かなくてはな
らないという方、特に服装に気を

つけてもらいたいなと思うぐらい
の寒さと

なっています、以上です。

>>大竹さん、今、ウインドブレ

ーカーの下はどんな感じですか?

>>私、Tシャツの上にトレーナ

ーを着て、これの3枚です。

風が吹いているこの中で立ってい
ると寒いですね。

失敗したって感じですね。

>>Tシャツ、トレーナー、

ウインドブレーカーで寒いぐらい?

じゃあ薄手のダウンとかのほうが
いいぐらい?

>>いいぐらいですね、はい。

そう思います。

ただ風がないところであれば今着
ている僕の服装でも十分なんです

けれど、

風が吹いているところであれば、
やはりダウンとかコートが必要な

んじゃないかなと思いますね。
>>3枚ぐらいなら寒いというこ

とですね。

大竹さん、ありがとうございまし
た。

>>気になるのが服装だと思うん

ですけれど。

>>愛さんの朝の格好ですね。

厚着してきましたね。

>>寒いって聞いたので家を

出るときにぐるぐるマフラーを巻
いてみたりしたんですけど、

実際には風がなかったので、
このマフラーはすぐ取りました。

でもコートは必要なぐらい寒かっ
たです。これ5時すぎですけど。

>>おしゃれですね。

マフラーは外せるし持ち歩けるか
らいいけど、このぐらいの感じの

ほうがいいのかな。

>>風が吹いたら首元が出てると

寒いじゃないですか。

ここさえちゃんと押さえておけば
大丈夫かなと。

>>そこは必要ですね。

>>朝出るときに今日のポイント

としては、

朝出る時の服装のまま一日過ごす
ということなので、

朝寒くなければ、そのまま昼間も
その服装のまま。

>>その人の体感で。

>>という形になって、朝寒いな

と思ったら昼間もそのまま寒い。

>>人によって違うからね。

>>という形。朝が大丈夫でした

ら、そのまま今日一日過ごせると
いうことで、まさに気温の変化を

見ますと、

午前0時のほうが気温が15度ぐ
らいあったんです。

それが朝にかけましてぐっと下が
ってきます。

普通ですと晴れるとここから10
度ぐらい気温が上がる。

というところが本当に横ばいです。
一日変わらず、昼間が寒い。

今日はそこがポイントです。

>>寒く感じるわけですね。

雨を見ましょう。

>>その原因となるのが、ここに

ちょうど小さな低気圧、

関東の南に低気圧がありまして、

これに向かって北風が吹いてくる
ということになります。

これは南岸低気圧と呼ばれるもの

冷たい雨なんですけど真冬の場合、

今より10度低くなるので、
この南岸低気圧は雪になってくる。

冷たい空気をもたらすものです。

ですので雨のほうを見てみたいと
思います。低気圧があるというこ

とで雨雲を

動かしてみましても、関東地方を
中心に一日べったり。

強く降るということはなく、
しとしと、パラパラという感じに

なってきます。

>>やっと午後9時、10時ぐら

い。

>>日付が変わるあたりまで傘は

手放せない。

北風も吹いて気温も上がらず、
この冷たさというのを感じる一日

になってきそうです。

>>全国を見ましょう。

>>週間予報を見ても今日は特に

関東が気温が低い。

その後は一時的なんですね。
南岸低気圧の寒さなので、これが

抜けると、

暖かくなってきます。全国的にも
気温は上がっていきそうです。

>>今日だけということですね。

西日本はそんなに寒くないんです
ね。

>>南岸低気圧なので関東だけに

影響が出るということになってい
まして。

>>札幌も寒いのね。

明日からは全国的に、普通に戻っ
て秋らしい。

>>日曜日は朝が9度なので、

今日よりも朝が寒いです。
昼間は晴れてあったかい、温度差

がある。そういう形で朝は寒い、
昼間はあったかい。

>>今日だから明日に比べて、

朝は

暖かいけど、ずっと同じ気温。

>>昼間もそのまま寒いなという

こと。

>>日曜日になると朝9度ですっ

ごい寒いんだけど、20度まで。
>>昼間はポカポカということで。

>>体調管理が大事になりそうで

すね。
藤富さん、ありがとうございまし

た。
>>加藤さん、保育園で虐待です。

今年の7月、保育園の送迎バスで
5歳の男の子が

取り残され、熱中症で死亡しまし
た。

昨日、この保育園は複数の保育士
による園児への虐待行為が繰り返

されてきたとして、県から改善勧
告を受けました。

保護者らを取材すると、この保育
園の実態がかいま見えてきました。

>>今年7月、保育園の送迎バス

に取り残され、熱中症で

亡くなった倉掛冬生ちゃん。

亡くなってからおよそ3か月、
昨日、祖父が無念の胸中をあかし

ました。

>>冬生ちゃんが通っていた保育

園で新たに分かったのは

暴言と体罰が行われていた実態。

>>安全なはずの保育園。

しかし、県や市の調査で虐待の実
態が見えてきました。

渦中の施設は福岡県中間市にある
双葉保育園。

>>昨日、臨時の会見を開いた福

岡県。そこで明らかに

されたのが…。

複数の保育士による園児への暴言
と体罰。

園児らに対し、複数の保育士が浴
びせていた暴言。

>>福岡県などの調査では今年4

月以降にこうした暴言が

はかれていたといいます。さらに
体罰は…。

>>園児の足を取って逆さに持ち

上げたり、

園児にバスタオルを巻いた状態で
長時間トイレに放置するなど、

こうした虐待行為が一昨年から日
常的に行われていたというのです。

現在、双葉保育園に子どもを通わ
せているという保護者は、

実際に体罰の現場を目撃したとい
います。

>>さらに、このようなことも明

らかに。

他の職員に対する口止め。

>>園の内部では県などの調査の

前に、虐待について証言しないよ
う、

口止めする保育士もいたというの
です。

こうしたことから福岡県は虐待行
為の原因の検証や再発防止に向け

た取り組みなど、

来月22日までに示すよう求める
改善勧告を出しました。

双葉保育園は1977年に設立さ
れた

40年以上の歴史がある認可保育
園です。

従業員は35人、

園児の定員は140人とあります。
保育理念として掲げているのが…。

>>実はこの双葉保育園、

改善勧告を出されたのは今回で2
度目。

一度目は今年7月に起きた痛まし
い事件。

>>照れながらアニメのポーズを

決めるのは

双葉保育園に通っていた倉掛冬生
ちゃん、5歳。

今年7月、保育園の送迎バスの車
内で意識不明の状態で見つかり、

その後、死亡が確認されました。

死因は熱中症でした。

午前8時頃、母親に連れられてバ
スに乗った冬生ちゃん。

運転していたのは40代の当時の
園長。

他の職員は乗っていませんでした。

県などの調査によると、保育園に
到着した後、

車内の点検を十分にせず、

ドアに鍵をかけ、冬生ちゃんは取
り残された状態に。

そして午後5時頃、冬生ちゃんの
帰宅を待っていた母親は異変に気

が付きました。

>>保育園の関係者が

朝の迎えに使われたバスを確認し
たところ、冬生ちゃんが倒れてい

たということです。

冬生ちゃんは午前8時半から午後
5時半まで、実に9時間にわたっ

送迎バスに取り残されていたので
す。

警察の検証によると、車内の温度

午前11時頃に40度を超え、

その後、50度を超えていたこと
が分かっています。

この時、浮かび上がったのが双葉
保育園のずさんな管理体制。

本来、送迎バスには職員2人が同
乗するはずでしたが、

当時の園長が1人でバスを運転。

さらに園長と担当保育士との間で
冬生ちゃんの姿が見えないことに

ついてのやりとりはなく、

担当保育士は…。

>>死亡事件を受け、実態調査に

乗り出した福岡県と中間市。

保護者らへのアンケートで暴言や
体罰などの虐待行為が明らかにな

ったのです。

県と市は今後、重大事故の検証委
員会を設置し、

今回、明らかになった暴言や体罰
などの虐待行為についても調査す

る方針です。

一方で昨日、双葉保育園側の弁護
士は…。

>>暴力や暴言があったという具

体的な日時などを示してもらわな
ければ

調査のしようがないなどと話しま
した。

冬生ちゃんが死亡した事件の後、

双葉保育園から子どもを退園させ
たという保護者は…。

>>一方、別の保護者によると、

自分の子供は体罰を受けていない
と言いますが、

不安を感じながらも通わせている
理由がありました。

>>冬生ちゃんの家庭にも

双葉保育園に通わせている事情が
ありました。

>>阿部さん、保護者の方々って

いうのは園を退園されて他の園に
行ってる方もいるってことですか?

>>昨日お話を伺った1人の保護

者の方はすぐに転園しました。

>>どんな声が聞こえてきました?

他には。

>>こちらですね。

これはしつけじゃないよと目の当
たりにしている。1回じゃないそ

うです。

でも、しつけとして園児を閉じ込
める

お仕置き部屋があったということ
を聞いてます。

実際に見たわけじゃなく聞いてま
す、この方は。監禁みたいな感じ

で、

いわゆる叱るときにそこへ閉じ込
めるということを聞いていました

ね。

亡くなった冬生ちゃんのおじいさ
ま、

保育園に行きたくないと言ってい
た。行ったら嫌なことを言われる

という

ことを冬生は言ってたかなと言っ
てましたね。

>>こういった証言が出てる保護

者の方から。愛さん、ハイエース
というか、ワンボックスの車で

子供が7人乗っていて1人わから
なくなる。乗せてたかどうか、

人数確認も

園長1人だとはいえ、してなかっ
たのかなって思うんですけど。

>>そこは本当に不思議でしかな
い。人数も大人数ではない。

しかも自分が把握できる人数だか
ら1人で管理してたんでしょうし。

出欠を取るということは当たり前
のことなんですよね。

日常で当たり前のことが本当に怠
っていたんだなというのがわかり

ましたね。

あと事故後に、いろいろな保護者
の声から、

しつけとしてトイレに閉じ込める
とか、叩かれたり、

好きじゃないみたいなことを、
暴言をね、先生から吐かれたり、

日常で起こってはいけないことだ
らけ。

こんなことが起こっている現状と
いうのは信じられないですね。

5歳ぐらいだったら何が起こって
るのか、お父さん、お母さんに言

えるかもしれないですけど3歳児、
4歳児だったらまだ言えない。

ただメッセージはあると思うんで
す。幼稚園行きたくない、保育園

行きたくないって、そこには何か
原因が

子供がメッセージを出しているの
かなというのを親もキャッチしな

いといけないと思いますし、

保育園って絶対に親の味方という
か、

働いてる親御さんにとってはなく
てはならない存在ですから。

そういったところの環境というの
は絶対に親にとっての味方なんで

すけど。

ただ親にとっても見極めが重要だ
と思いました。

>>これ、すべての生徒にお仕置

きをしてたわけじゃないと思うん
です。

普通に通えている園児もいて、
でも言うことを聞かないとか、

やんちゃな子にはこういうことが
行われていたということですよね。

すべてには該当しないと思うんで
すけど、福岡県は園に改善勧告を

出してるんですよね。

>>言い分は完全に対立するとい

った感じはしますね。

暴言・体罰に関して、具体例がこ
ちらです。

暴言、それから実際の暴力。

このようにバスタオルで巻いてト
イレに放置とか。

そしてここ、特定の職員が別の職
員に虐待の事実を証言しないよう

依頼ということ。

この聞き取りもできています。

そして保育園側としてはこちら、
納得できない、困惑していると。

保護者への情報提供の呼びかけや
職員への

聞き取りを行っていると。
窓口へ寄せられた声だけなんです

ね。現在いる職員への聞き取りな
んです。

そこから虐待を認定できる情報は
ないと。

いつ、どこで

誰が誰に対して何をしたのか示さ
れていないから調査が

できる形での指摘ではないと言っ
てるんですが、

福岡県のほうは辞めた職員の方に
も聞き取りをしています。ですか

ら、聞き取りの深さが違うと僕は
思います。

>>園側は園でやってるってこと

ですね、菊地先生。改善勧告に従
わないってことになってくると、

どうなりそうですか?

>>今、勧告ということで、

自発的な措置を待っている。

それでだめであれば、次は命令。

少しきつい、一段階、上の法的な
ものがくだされる。それで、

もしダメということになると最終
的にはもう、

園を閉じなさいという業務停止の
措置にもなりかねないということ

ですね。

虐待というのが先ほどVTRにも
ありましたが前からの事案という

ふうに聞いているんですけれど、

もしこれがもっと早く表に出てき
て、

しっかりどうしなさいということ
が行われていたならば、この夏、

先ほどの男の子が

車に取り残されるという

ことも、もしかしたらなかったの
かなと思うと、ちょっと残念です

ね。

>>阿部さん、こういう虐待など

の話が出てきた時は

どれくらい前からだったんですか?

>>かなり前ということを皆さん

話しています。

実際に、じゃあなぜ行かせている
のかと聞きますと、行かさざるを

得ない状況と皆さん言います。
保育園がどこにでもあるわけじゃ

ないので、そのような状況で頼む
からちゃんとやってくださいとい

う保護者の思いで、こういった保
育園に預けざるを得ないというこ

とで来たわけです。

>>生活環境の理由ということも

あるわけですけど、うちの子供は
虐待されてないからみたいなのも

あるんですよね。三浦さん、
いかがですか?

>>3つ思ったことがあって一個

はまず踏み込んじゃうんですけど、
僕、この弁護士さんの言ってるこ

とは納得できない。いつどこで誰
がやったのかの証言を

もらえない、調査できないみたい
なことをおっしゃってますけど、

子供さんじゃないですか。それを
はっきりと時間を言えるなんてい

うのは、それこそ子供の喧嘩で

何時何分何秒に悪口、言われたん
だよっていうのに近い。

僕、これは実際にこういう事件が
起きてるのに、こういうことを

言ってるのは僕は納得できないと
正直思いました。

2つ目はこれは企業だったら、
改善勧告の前に、まず処分が行わ

れる。

そしてその後どういう改善方法を
取るか、組織ぐるみで公表して、

ちゃんと提案していく。普通の改
善のプロセスがあると思うんです

けど、それが行われてないのが不
思議。

3つ目は社会の構造として、

COVID-19などがあったり
して、エッセンシャルワーカーと

しての保育士の方々とかもストレ
スがあったりとか、

そういった構造がある中で世の中
で薄まりつつも、いろいろあると

思うんです。

保育士の方の労働環境をよくして
いくとか、親御さんがちゃんと選

べるような状況を社会で作ってい
くことも大事なのかなと思いまし

た。

>>そこも大事ですけど、まずは

今、三浦さんが

おっしゃったことよくわかるんで
すけど、菊地先生、まずは

園のほうの

調べで

県は周りに取材してるわけじゃな
いですか。園は園内で聞いて虐待

を認定できる情報はないって、

みんなが隠蔽するという動きには
なるんだろうなとは思ってしまう

んですけど、どうしたらいいんで
しょうか。

>>そうですね。

やはり自分が勤務している先に自
分が悪いことをしましたというこ

とを

言ってしまえば例えば解雇されち
ゃうとか、

いろんな利害関係があるので、
正直に言える、言えない、いろい

ろあると思うんです。

園は園で調査したんでしょうけど
も、それが必ずしも事実なのかど

うかというのはまだ分からないで
すね。

>>さらに三浦さんが言っていた

弁護士の方のあの発言は納得でき
ない。子供たちが時間などをはっ

きりさせられないんじゃないかと
いうことがありますが、菊地先生、

どう思いますか?

>>確かに、いつのこういう事実

だよと言ってもらったほうがいい
んですけど、

ただそれを言われなければ調査が
できないというわけではないと思

います。

過去に叩いたことがあるんですか?
というような一般的な質問でもあ

る程度の事実確認はできる可能性

十分あると思います。

>>そういうのをしっかりクリア

しないことには、何も前に進まな
いなと思いますね。おじいちゃん

の気持ち、本当に分かります。
阿部さん、ありがとうございまし

た。

>>さて、続いてなんですけれど

も制限が緩和されまして、お店で
お酒が飲めるように

なって、東京でいうと3週間が経
つんですけど、加藤さん、外に飲

みに行かれました?

>>全然行ってない。全く行って

ない。
>>何でですか?

>>明けてからは何回か行きまし

たよ。明ける前は行ってないです
けど、明けてから2回ぐらい行っ

たかな。

>>なるほど、最近ですね外にお

酒を飲みに行ったら、お酒が弱く
なったって声が

出てるんですけど加藤さん、
どうですか?

>>僕、そんなことない。

今も9時までとかだったら外だと
そんなに飲めないからね。

>>今、こんな声が出ているとい

ことで、実際どうなのか街の方に
お話を聞いてきました。

>>昨日、東京都は

認証を受けた飲食店について来週
月曜日以降、

時短営業や酒類提供の制限を解除
することを決めました。

それを聞いた飲食店は…。

>>時短要請の解除で長い時間、

営業できることを歓迎する一方で、
こんな悩みも…。

>>今、アルバイトを休ませてい

るため、

人手の確保が課題になっていまし
た。

都が制限付きで酒類の提供を認め
たのは今月1日。

そこから3週間…。

>>久々に外で酒を飲む人たちが

増えている中、

SNS上には、こんな声が。

>>酒が弱くなったと感じている

人がいるのです。

そこで『スッキリ』は緊急調査。

コロナ以前と比べ、酒が弱くなっ
たと感じているか街の人に聞きま

した。

1人目は居酒屋で飲んでいた40
代の会社員。

>>続いて緊急事態宣言の解除後、

外飲みをしたという20代の女性
2人組。

>>以前と比べ、酒を飲む量が半

分になったといいます。

こちら60代の女性は…。

>>コロナの影響で状況が変わっ

たこともあり、

以前のような気持ちで飲めなくな
ったといいます。

>>『スッキリ』の調査では、

この女性のように酒が弱くなって
いそうで外で飲むのが怖い、

長時間、飲めなくなったといった
声が多く聞かれました。

取材した66人のうち、酒が弱く
なったと実感している人は32人。

変化がない、わからないと答えた
人は27人。

強くなったと答えた人は3人でし
た。

実際に一定期間、酒を飲まないで
いると酒に弱くなることがあるの

でしょうか。

消化器内科の専門で肝機能に詳し
い浅部医師は…。

>>浅部医師によると、

アルコールを取らない期間が2週
間から

1か月ほど続くことで酒が弱くな
るケースがあるといいます。

そして、こちらの男性2人組は…。

>>また飲む速さも変わってきた

といいます。

>>酒類を提供する時間が制限さ

れていたため、

時間に追われるように飲むピッチ
が速くなったという声が。

こうした状況は提供する側も感じ
ていたようで、

都内で飲食店を

営む山科さんは…。

>>さらにアルコール外来の倉持

医師は外の店で酒を飲む人の中に
は注意が必要な人がいるといいま

>>都内の飲食店では、

来週月曜日、酒類提供の制限が解
除されます。

それを受け、

ひさびさに外で酒を飲む人に対し、
医師から注意点が。

>>制限解除もさ、段階的だから

さ、

酒の量もさ、段階的に行きましょ
うよ。

>>そうありたい。

>>そうしましょうよ。

それが大事なところじゃないです
か?

>>他にも聞きましたけど、

久しぶりだと思った以上に酔うと
いうこともあるそうで、久しぶり

にお酒を飲むときは、量を半分に
してみたり飲むペースを

半分にしてみたり、アルコールの
濃度を薄めにしてみるというのも

大事じゃないかということですね。

>>三浦さん、お酒飲むんですか?

>>一滴も飲めないんですよ。

>>じゃあ、飲む人間ってなんな

んだろうと思うでしょ?

>>いやいや楽しそうで、うらや

ましい。僕なんかお酒を

飲んだら、もっと体調が悪くなっ
てたかもしれないですけど、

会社のメンバーはみんなお酒が大
好きなので嫌なことがあった時、

忘れられるとか、めちゃめちゃ楽
しそうにしてるのでうらやましい

です。

>>忘れられるんですよ、一時で。

飲んでる時、嫌なことの解決策に
時間を費やしたほうがいいんです

けど、だらだら飲んで、関係ねえ
って言って、起きたら毎回、

後悔してるんです。

これが僕の人生のルーティン。

>>世界的にノンアルコールのブ

ームって今起きてますよね。

>>今、すごいレベル高いですよ。

>>ソーバーキュリアスというお

酒を飲まないスタイルというのが
増えていて、ヴィーガンみたいな

感じでそういうスタイルの人が増
えている。

>>お酒の感覚を味わいたいけど

アルコールが入ってないという。

>>アルコールの入ってないカク

テルが売れたりとか、そういう文
化が広まるのもある意味、多様性

で僕なんか行きやすい。

>>全然いいと思う。愛さんは子

育て中で今、飲まない?

>>母乳は今、ストップでやって

ないので、もう飲めるんでガンガ
ン飲んで、はい。

>>お酒のニュースの間、ずっと

いい笑顔だった。

>>お酒、大好きなんで。

まぁ、でも妊婦中は飲んでなかっ
たですし、

母乳をあげてる時は飲んでなかっ
たですけど、解禁に

なった途端、飲みましたし、
弱くなってるという感じは一切な

いです。

>>人によって全然違うんだよな。

菊地先生、どうですか?
>>私もあれですね、

僕、そんなに量を飲むほうじゃな
いんで、弱くなったという感じじ

ゃないんですね。でも仕事で疲れ
て家に帰ってちょっとビールを犬

の頭をなでながら妻と一緒に飲む
のは本当に幸せですね。

>>いいですね。量をコントロー

ルできなきゃだめですよ。

弱くなったという方は段階的にと
いうことですね。バ~っと羽目を

外しちゃいけないということも言
われていますから。

飲む時間は長くなったんですけど、
制限が解除されて、でも羽目を外

して感染者数が増えたら、また

お店を時短にしなきゃいけない、
お店に迷惑をかける。我々も心し

ましょう。

>>理髪店のバリカンアートが話

題です。

>>こちらインド北西部の街で兄

弟が営む理髪店なんですが、

こちら、ある超絶技巧が話題なん
です。

いわゆる、ながらスマホ。

見ながら切っているのかと思いき
や、

画面に映っていたのはインドの観
光名所・タージマハルです。

このタージマハルを見ながら客の
後頭部にバリカンを当てています。

>>すごくない?

>>そうすると後頭部にはタージ

マハル!すごいんです。

お客さんのリクエストなんですが、
バリカンの散髪アートが

話題なんです。

続いて、こちらの男性がリクエス
トしたのは…。

>>マイコー。

>>そうするとすごくないですか?

後頭部に。
>>めちゃくちゃうまい。

>>絵を描くことが好きだった兄

弟が始めた散髪アート。

このサービスを目当てに、こちら
の理髪店を訪れる人も増えている

ということで、

>>超絶技巧が話題の理髪店は、

日本にもありました。

『スッキリ』が以前、取材させて
いただいたのがこちらのお店。

>>ハハハ!面白いね。

>>黒いパンツに赤いサスペンダ

ーがトレードマーク。

踊りながらカットをするダンシン
グカット美容師・藤堂さん。

今も変わらず美容室を経営してい
ました。

>>マイケルだよね。

>>これ、切ってない時だね。

>>これはそうですね。

踊りながらカットしたいときはリ
クエストしてくださいということ

です。
>>続いてはこちらです。

>>埼玉県に住む内藤省子さん。

高校3年生になる長女と

部活に忙しい高校1年の長男。

そして、会社員の夫との4人家族
です。

この日は恒例のたこ焼きパーティ
ー。

省子さんは、ちょうど2年前、

右胸に乳がんが見つかりました。

>>抗がん剤が必要ですってなっ

たとき、え~!って。

>>そんな省子さんが今年4月に

乳がんの闘病や日常をテーマにイ
ンスタグラムで漫画の発信を始め

ました。例えば…。

>>ユーモアいっぱいの絵日記。

仕事の休みを使って、お絵描きア
プリで描いています。始めた理由

を聞きました。

>>今月は乳がん検診の大切さを

広めるピンクリボン月間。

『スッキリ』では

今日と来週の金曜日、2回にわた
って乳がんについて考えます。

初日の今日はこちら。

インスタグラムに投稿されている
絵日記。

こちらは主婦の内藤さんが2年前

乳がんの告知を受けてからの闘病
生活と家族との

日常が描かれています。

ユーモアをちりばめながら描かれ
た日記。

家族と一緒に乳がんと向き合った
記録をご覧ください。

>>インスタグラム乳がん日記の

作者・内藤省子さんが乳がんと診
断されたのは、

一昨年の9月、42歳の時、
会社の健康診断がきっかけでした。

>>40歳を超えたときの市の検

診で

なりやすい上に見つけにくいです
よっていう通知みたいなのをもら

ったんです。

要検査ってなった時にとうとう見
つけてくれたみたいな思いもあり

ました。

>>11月、省子さんは右むねの

全摘手術を受けるため入院しまし
た。ところが…。

>>手術をしたら転移があったこ

とがわかり、

放射線と抗がん剤治療を受けるこ
とになったのです。

>>当時、単身赴任中だった夫の

誠二さんは…。

>>しかし…。

>>初めての子供たちだけの生活。

ところが2人は一向に病院に来ま
せん。

あの、靴下持ってきて。電話で呼
び出しても早々と帰る2人。

>>でも、それでいいのです。

家族はいつも通りであれば。

>>その時の理由を長男の光一さ

んに聞いてみました。

>>家事を引き受けてくれた長女

の光理さんは…。

>>いつも元気なお母さんが病院

のベッドで寝ている姿を見ること

2人にはつらくて、なかなか足が
向かなかったようです。

1週間で退院し、通院での抗がん
剤治療が始まりました。

>>抗がん剤まで行っちゃったら

苦しいんで、もう死んじゃうかも
と思って。

>>その時、私を冷静にしてくれ

たのが…。

>>という娘のひと言。いきなり

お母さんスイッチが入りました。

>>省子さんはコロナ禍の通勤な

どを考え、4月に転職。

今は自宅近くの職場で元気に働い
ています。

>>手術の説明を受けた時には

ほぼ全摘を即決しました。

>>手術後は胸がなくなった悲し

さより、終わったという達成感で
いっぱいと頭では

思っていましたが、

初めて大きな鏡で全身を見たとき、
歯がガチガチと震えてしまい

実はショックを受けていたことに
気づきました。

>>手術、治療とやることに追わ

れて省子さんの心はとても疲れて
いたようです。

>>乳がんだとわかった直後、

何も楽しくなくて全然笑えません
でした。

みんなが心配してくれているのに
全く心に響かない。

ところが…。

>>この前はちょっとあったかか

ったですね。

>>やっと来たなと思った。

>>そのフェイクいらん!いらん

で!

>>全然その駆け引き、キュンキ

ュンせんやんな。

>>病気になって以来、初めて腹

の底から笑えたのが知らない人た
ちのたわいもない話でした。

>>偶然、聞いたラジオの深夜放

送、

ヒップポップユニット・Cree
py Nutsの番組でした。

>>具合悪くて目をつぶっていた

ので、

テレビとかYouTubeとか映
像を見る気も起きなくて、

ただただ耳から気楽な何かを入れ
たいって思ってたんですね。

それを、ただただ耳から聞いてい
ると、

気持ちが楽になって

そこでCreepy Nutsに
染まっていきました。

>>それ以来、Creepy N

utsの大ファン。体調が悪くな
ると彼らの声を聞き、気分を紛ら

わせたといいます。初めてファン
クラブにも入りました。

>>抗がん剤の副作用は人によっ

てさまざま。

そして家族の支えもさまざまです。

>>副作用でうぶ毛になった頭、

夫や娘にはかわいがってもらいま
した。

しかし息子は絶対に私の頭を見よ
うとしないのです。

>>だから部屋の中でもずっと布

帽子をかぶっていました。

>>めちゃくちゃ目に見える感じ

で弱っちゃって、そういうのを見
るのが嫌だったんですよね。

>>一方、長女・光理さんは…。

>>やっぱ、がんって聞くと最悪

の事態を真っ先に考えてしまって。

>>治療中、光理さんは家事を手

伝い、いつもそばにいてくれたと
いいますが、

弟の光一さんは病気以前と全く変
わらなかったそうです。

>>私のこともいろいろ気を使い

つつ、

自分の不安を隠しつつだったので、

もう娘には本当に一生感謝してい
ると思います。

でも逆にショックを受けていない
子供がいるというのは楽で、

むしろ何も気にしないで普通に暮
らしてくれているのがうれしくっ

て。

>>内藤さん夫婦は結婚19年。

子供の成長を一番の楽しみに重ね
てきた年月。

省子さんの病気で改めてお互いに
思ったことを聞きました。

>>抗がん剤の時に髪も抜けちゃ

って、

今からすると、想像できない姿で
したけど、

やはり一番大きいのは本人がいつ
も前向きで明るいので、

逆にこっちが本当に大丈夫なの?
っていうか、

逆に引っ張られているような感じ
がありましたね。

>>言葉を超える家族の気づかい

に支えられる毎日でした。

>>省子さんは主治医に

再発の不安を打ち明けました。
すると…。

>>もし再発したとしても、

いっぱい薬があるから大丈夫って
言ってました。

今、いっぱい薬が種類あるんだか
ら心配することないよって。

>>およそ1年に及ぶ乳がんの治

療を終えた内藤省子さん。

布団の中で考えていた2つのやり
たいこと。

>>武道館、クラップヘンズナウ!

その調子!

>>いわゆるBボーイってやつ、

あれになろうと思った時期もあり
ました。

そして時を同じくして、まさかの

松永さんも

新潟で同じようにニューエラ、
かぶったりしてたんですもんね。

えっ、ちょっと待って。

>>見て、生で声を

聞いたときに

布団の中で聞いてた声を元気な私
が普通に聞いてるっていうのがす

ごいうれしくて、

あ~、もう終わったんだみたいに、
終わった~!みたいな感じで。

>>そしてもう一つのやりたかっ
たこと。

>>この乳がん日記で

省子さんが伝えたいことは…。

>>そして最後に

今回カメラマンをお願いした長男
・光一さんにお母さんへのインタ

ビューをしてもらいました。

>>してほしいことは、

自分がこれをやってると楽しいな
って思うことを

見つけてほしい、

いっぱいそれで楽しんで毎日を

送ってほしい。

(渡部さん) 真麻さん ご家族は
体を洗う時 どっち派ですか?

でしたら 旦那さんにも
泡タイプを薦めてみては どうですか?

(高橋) でも…。

hadakaraの増える泡ボディソープは
家族みんなで使えます。

こちら見てください!
増える泡ボディソープは

タオルを使っても
泡がモコモコ増え続けます。

ホント!

しかも hadakaraって…。

増える泡ボディソープで快適なバスタイムが
過ごせるかも!

さらに デオドラントタイプも新発売!

このままずっと洗っていたいです。

>>愛さん、このご家族と一緒に

向き合った乳がんの記録、いかが
でしたか?

>>すてきなご家族だなと思いま

したし、

何といっても、ママの前向きな雰
囲気というか。

お母さんって元気じゃないとなっ
ていうふうに改めて思いましたよ

ね。

家族の支えがあって乗り越えられ
て本当にすてきだなと思いました。

>>そして三浦さん、

インスタを使って今回は乳がんの
ことを発信されていましたが、

それに関してはどう感じましたか?

>>インスタでこういう漫画を

やるのが最近増えてるんですけど、
それもいい表現だなと思いつつ、

一番はやっぱり、ご自身で隠して
いた家族にも

言えなかった感情とかを物語とし
て表現することによって、

それが一番今、その人の心の救い

なってるんじゃないかと思って。
つらいことを自分で物語に

して行けるメディアがあったのが
よかったし、彼女も前に踏み出せ

たことが素晴らしいなと思って見
ていました。

>>ということで、来週29日も

乳がん特集をいたします。

今年5月に妊娠されたお笑い芸人
のだいたひかるさん。不妊治療を

していた時に突然見つかった乳が
ん。

夫とともに葛藤した日々と、

>>加藤さん、行方不明事件です。

ドラマ『真犯人フラグ』と『スッ
キリ』がコラボしました新コーナ

ー「考察!真犯人フラグ」。
第2話が放送されました。

SNSなどで考察合戦が繰り広げ
られています。

そして今日も先週に引き続きまし
て、強力な助っ人をお呼びしてお

ります。

元テレビ東京のプロデューサーで
演出家の佐久間宣行さんです。

よろしくお願いします。

>>まさか2週連続で呼ばれると

思いませんでした。

>>このコーナー、毎週来てくれ

るんじゃないんですか?
>>どうなんですかね。

終わった後に

来週、空いてますか?佐久間さん
って言われるんで、試されてるん

ですかね。
>>あいているときに

フラっと来てくれればいいんで。
>>まずは事件を振り返りましょ

う。

>>おじいちゃんとおばあちゃん

になったら、縁側で2人でのんび
りしようね。

>>主人公の相良凌介は妻の真帆、

娘の光莉、息子の篤斗の4人家族。

住愛ホームの担当者・林のもと、
マイホームの完成を心待ちにして

いました。しかし…。
>>家族が昨日から帰ってこない

んです。

>>突然、家族が失踪。

行方を捜す凌介の元へあて先不明
の届け物が。

>>あ~!

篤斗!篤斗!

篤斗じゃない。

>>息子の篤斗かと思いきや、

箱に入っていたのは

他人の冷凍遺体。
>>やってないんだよね?

話題になってるよ!全部、君がや
ったんじゃないかって。

ね、こみね君。
>>職場からも凌介は疑惑の目を

向けられるように。

そんな中…。

>>あくまで仕事の一環としてご

家族を探すのを手伝います。

>>理解ある部下の二宮に協力し

てもらい必死に手がかりを探しま
す。

すると…。

>>林さん、どうしたんですか?

こんな遅くに。
>>どうも。ちょっと今から新居

のほうに来ていただくことってで
きますか?

さっき会社に変な電話がありまし
て。

ここに何か埋まってるって。
>>埋まってる?

>>その頃…。

>>二宮は配送車のドライブレコ

ーダーから

失踪した3人だと思われる映像を
発見。

そして新居予定地で凌介が目にし
たものは…。

>>1話に続き、衝撃的なラスト

を迎えた第2話。

今回、SNSでは考察合戦が。

その中からいくつかご紹介します。

冷凍遺体は真帆のママ友・菱田に
関係している?

>>司法解剖の結果、遺体は少な

くとも5年は冷凍されたものとわ
かりました。

>>警察の調べにより、遺体が冷

凍されていた期間が判明。

凌介が手掛かりを探すべく菱田に
聞くと…。

>>あの、5年ぐらい前に小学校

で何かトラブルとかありましたっ
け?

>>5年前は越してきたばかりで。

>>凌介のいる団地へ越してきた

時期と重なる。

果たして冷凍遺体は菱田に関係す
る子供なのか?

>>本木には遺体を長期間、

隠せる可能性が?

>>先生!

え~!偶然!

>>どちらさまですか?

>>あっ、ごめんなさい。人違い

でした。

>>1話で凌介に不自然に接触し

ていた、本木陽香。実は…。

>>本木さん、どうした?

>>いえ、別に何も。

>>葬儀社で働く彼女なら遺体を

取っておくことが可能なのか?

スタジオの皆さんの見解は?生考
察、お願いします。

>>1話ということで衝撃的なラ

ストシーンで

終わったわけですけどね。
菊地先生ね、

第2話、考察熱、どうですか?S
NSの。

>>皆さん、いろいろ細かく見て

らっしゃるなって。僕なんか気づ
かないところまで、いろいろ指摘

されていて参考になります。

>>菊地先生はどのように考察さ

れます?

>>5年間、冷凍の死体ってあっ

たじゃないですか。

あれがちょっとやっぱり非常に気
になったんですけど。

ネットではね、葬儀屋の本木さん、

それと関連付けて彼女があやしい
んじゃないかっていうふうな意見

があるみたいなんですけど、

葬儀に限らず、配送業者とか食肉
業者とか、

冷凍する施設を持ってる会社なり
っていうのは、複数の人間がそこ

に関与する。

5年間、そこに置き続けているっ
て、ちょっと難しいと思うんです

よ。

あと一つ、葬儀会社に少年の遺体
があったとすれば、

遺体は足を伸ばしている状況なん
ですよ。

今回出てきたのは、箱詰めで屈曲
遺体です。

1回、遺体が死後硬直で

長くなったものをもう一回、
縮めるのはかなり大変だと思うん

です。

だから僕は本木さんじゃないんじ
ゃないか。相変わらず僕は奥さん

があやしいと思う。

ドライブレコーダーでお子さんと
手を握ってるでしょ?

手を握るのはお母さんじゃない。
>>佐久間さんは?

>>まず冷凍遺体を送ってくるっ

ことは結構一個はっきりするのは
凌介に恨みが

ある人間なんじゃないかっていう
のがまず簡単に想像できますね。

愉快犯か怨恨のどっちか。そうな
ってくると、凌介の過去がまだち

ゃんと描かれていないので、
そこにも

伏線が隠されているかなっていう
のと。

あと、あやしいというか、2話の
中でヒントが少ないですけど、

やっぱり瑞穂の行動がドライブレ
コーダー。

そもそも凌介に見せる必要ありま
す?

自分でいけるんじゃないかって。

自分でやったほうが段取りがいい
んじゃないかとか、2人で飲みに

行ったりとか協力しているように
見せてちょっとずつ凌介に不利な

証拠を残しているんじゃないかっ
て考えられますよね。

>>ドライブレコーダーの盗み方、

知ってるのに凌介に行かした。

あと、二宮、屋上でカセットテー
プ聞いてませんでした?

あれ何ですか?
>>カセットテープってことは昔

の音声ですよね。過去に何か、
その事件に関係するもの

があって、それを

瑞穂が聞いていたんじゃないかと
思うんですね。

>>しっかり、カセットテープを

映していたじゃないですか。
>>何がしかの伏線であることは

間違いない。

>>あと僕がちょっと思って佐久

間さんに聞きたいのが、警察の落
合君が

防犯カメラの映像を

見せる時に、あっ、すいません!
って大きくする時に足を入れたで

しょ?視聴者に対しての

ローファーを振るためなのか、
どっちなんですか?最後、ローフ

ァー振りが

来るからねって視聴者に。そうい
うことなのか。

あえて凌介に対してインプットさ
せるよってことなのか。

>>どっちなんだろうな。

8:2で視聴者だと思うんですけ
どね。

>>そうなると二宮瑞穂、芳根さ
ん、2話でここまで怪しくするっ

ていうのはミスリードの可能性な
いですか?

>>そうそう、それもあるんです

よね。しかも2話って裏の見方を
すると、

1話を見なくても見忘れた人も話
題になってるから見始めた人も

謎の全体がだいたい分かる。
わざと進めてない可能性があるん

ですよ。

>>何それ?

>>キャッチアップできるから、

1話でめちゃくちゃ話題になった
からって途中で入った人もなるほ

どねっていう。

>>1話を見てる人も見てない人

も分かる作りになっている。
そこすごいわ。

>>やってたら汚いですよ。

>>あのパターンで行くのかな?

最後は。

最初は子供のユニホームで子供だ
って思った。2話の最後は

娘のローファーで

自分の子供だって思った。このパ
ターンで行くんですかね、ひと通

り。

>>そのパターンの後、真犯人が

誰かに行く前に、

今は凌介を追い込むっていう方向
ですよね。

だから多分、こんなに凌介に恨み
を持ってる人間が誰かって思わせ

るためだと。

>>ってなると、第3話のケツは

何か凌介の奥様、宮沢りえさんの
何かっていう形になってくると。

そこは予測されても当然、

ドラマ側はいいということですよ
ね?

>>と思います。というか『あな

たの番です』をやったスタッフで
すから、はいはい、そこまでは来

るでしょうと思ってると

思いますよ。
>>そういうことなんだろうね。

>>森さんは?

>>私は橘、IT企業の社長。

位置情報を探っていたんです。

篤斗はGPSを持っていたという
ことは

ケータイを持っていませんから、
真帆と光莉、どっちかのGPSを

探っていた。

たすけてとトークでメッセージが
来ていました。これがどちらから

送られてきているか。

光莉から送られてきていれば、
年が近いので、あるいは付き合っ

てるということもあるんですけど、

真帆と繋がっていた場合、なぜ真
帆と繋がっていたのか。

この2人が凌介と真帆が再婚組だ
った場合、

真帆の前の夫との子供、あるいは
何らかの関係があるんじゃないか

ということを私は考えています。

>>ドラマの中に光莉と真帆が

何々ちゃん、彼氏できたんだみた
いなくだりがあった。あのくだり

は多分、光莉と橘の関係をちょっ
と匂わせてるんだろうなと思った。

>>お父さんに隠してる交際関係

があったんじゃないかと。

>>私はいないよってあの時、

言ったんですよね。

>>そしてプロキシマという

会社の名前、太陽から一番近い恒
星ということなんですね。

光莉に一番近いということ。

で、名前に星って入ってるんです
よ、一星ですから。

>>そこがミスリードの可能性も
ある。みんながそう考察させるよ

うに引っかけてる可能性があるよ
ね、佐久間君。

>>ありますよ。ずっと見てると

真帆の帆って、英語にしたらフラ
グですよ。

>>本当、そうだ。

>>フラグって

考えてフラグじゃん!って思った
んだけど、

でもこれ、そうかな~?って。
>>絶対ミスリード。

>>昨日の夜中にいや、いや、
いやって言いましたよ。

>>皆さんの推察もいいんですが、

犯罪心理学のプロフェッショナル
にお話を聞いております。まずは

聞いてください。これ必要なんで
す。

>>今回『スッキリ』が話を聞い

たのは

1万人以上の犯罪者を心理分析し
てきた、犯罪心理学者・

出口保行さん。

まずは凌介の元に届いた冷凍遺体
について。

>>さらに第2話の衝撃的なラス

ト、ローファーが

埋められていたことと冷凍遺体の
関係性について…。

>>出口さんは刺激を求める愉快

>>1万人以上の犯罪者を

心理分析してきた犯罪心理学者・
出口保行さん。第2話を見て、

あやしいと感じたシーンは?

>>晩ご飯、おごらせてください。

>>いいんですか?

ごちそうさまで~す!

>>この時間だと丼ものでいいか

な?

>>最高じゃないですか、行きま

しょう。

私もそういう人でありたいって思
ってるので。

何か力になれることがあったら言
ってください。

>>面白いですね。

確かにすごいな。

>>犯罪心理学のプロはここに注

目しました。
複数人による犯行。

今、出てる方じゃないかもしれな
い。今、出ている方が動いてるだ

けかもしれない。

あと出口さんの見方、ここが面白
かったです。笑顔に違和感がある

と。

2人の芝居を見ていると、笑い方
が違うんです。これに何かあるん

じゃないかと。

>>笑う状況じゃないのに何かお

手伝いできることありますかって
なるのにありますか?って笑顔に

なるのは

何かを隠している人間だという考
察、佐久間さん、いかがです?

>>驚きましたね。そうだと思っ
た。だって凌介の今の立場のこと

を考えたら笑顔で話し掛けられな
いですよね。

すごい神妙に話しかけちゃうはず
なのに、なるほどと思いました。

>>近づいてきてる人間というの

は犯人かどうかわからないけど何
か関係している。

>>とは思います。

>>でも、だから

あれですね、ラストはサイコパス
で終わるのはやめてほしいですね。

>>我々こんな一生懸命、楽しん

で考えてるんですから全部関係な
いサイコパスパターンだけは、

一つやめていただきたい。
>>確かにそうだね。

>>私もこんなに真剣に取材しな
いですよ。

また真相に近づくべく取材に

行ってきますので、

これを貼る前によし!

>>江頭さんのフレームアウトと

一緒です。

江頭オマージュでございます。

>>本日も佐久間さん、ありがと

うございました。
>>楽しい時間だね。

>>そうですね、

ドラマ見て感想言ってるだけ、
よく考えたら。

>>おっはようございま~す!佐

久間さん、ありがとうございまし
た。

金曜日のクイズッスを進行する天
の声ゴールド、今日は

私が担当します。よろしくお願い
します。

>>どっかで聞いたことがあるよ

うな声の感じがするんですけど。
>>お会いしたことありますよ。

>>どちらで?

>>ここでもお会いしたことあり

ます。

>>番宣に来られたことがある?

>>はい、あります。

私が誰の親友かは後ほどわかると
思いますので最後まで楽しんでい

ってください。まずは世界で人気
の、あのバンドの話題からクイズ

ッス。

>>カッコいいですね!

東京スカパラダイスオーケストラ
の新曲

『S.O.S[Share On
e Sorrow]』のミュージ

ックビデオが今日、解禁になりま
した。こちらはMAN WITH

 A MISSIONの

谷中さんとジャン・ケン・ジョニ
ーさんをゲストボーカルに迎えた

全編英語の楽曲になっております。

今回の新曲のレコーディングに向
けて皆さんでスタジオに入ってる

とき、実はこんなことがあったそ
うなんです。

>>谷中さん、ちゃんと出演がバ

レないように隠していたんですね。

加藤さんも仕事で言えないことが
あると思いますが、

ご家族にまで秘密にしないといけ
ないこととか、これまでありまし

たか?
>>あれ~?あったかな?

家族に秘密にしなきゃいけないこ
と?あったかな?

そこまでないか。

っていうか、そこまで家族が俺に
興味ないっていう話。

>>さびしいですね。

>>秘密じゃないことも聞いてこ

ないから言わなくていいみたいな、
ちょっと楽なことあるよね。

>>スカパラの皆さんは『スッキ

リ』のスタジオで生演奏したこと
があるそうですが、私の親友も『

スッキリ』のスタジオで生で歌っ
たことがあるんですよ。

>>歌い手さんですか?

>>はい、歌も歌ってます。

>>声優さん?

>>生で歌っていただいたんです

よね?

>>結構キーの高い曲を歌ってい

ました。

こちらの楽曲は来月発売の東京ス
カパラダイスオーケストラのミニ

アルバムに収録されます。

続いてはマーベル・スタジオの最
新映画の話題です。

>>無事、間に合ってよかったで

すね。

先日、ロサンゼルスでマーベル映
画最新作『エターナルズ』のワー

ルドプレミアが開催されました。

会場には映画に出演するアンジェ
リーナ・ジョリーさんやマ・ドン

ソクさんなど豪華キャストの皆さ
んが登場したんです。

こちらは7000年にわたって人
知れず人類を

守ってきたヒーローチーム、

エターナルズの物語。
『アベンジャーズ/エンドゲーム

』のその後のストーリーが描かれ
ています。『アベンジャーズ/エ

ンドゲーム』といえば加藤さんも
声優として出演されていましたよ

ね。

あの時は、実は私の親友も声優で
参加していたんです。

>>マジで?

分かった!誰でしょう。
>>「誰でしょう」でわかったよ。

しゃべったりしたよね?僕。
>>はい、そうです。

>>わざわざ来ていただいて、
ありがとうございます。

>>こちらこそです。

『キャプテン・マーベル』の吹き
替えを担当していたのが私の親友

・水樹奈々ちゃんなんです。

映画『エターナルズ』は11月5
日から公開です。

続いては、あの女優さんが白衣姿
で登場ですよ。

>>研究員の姿が違和感ないです

ね。

女優の芦田愛菜さんが出演するコ
ンタクトケア用品の新CMが解禁

されました。

CMでは芦田さんが

研究員として商品の進化について
紹介しています。

インタビューでは芦田さんがプラ
イベートで幸せを感じる瞬間につ

いて教えてくれましたよ。

>>ねこ吸いだ。

>>きっと、ねこちゃんも幸せで

すよね。

実は私の親友もおうちでねこを飼
っているんです、こちらです。

名前はステラちゃんって言います。

>>かわいいねこだね。

>>とってもかわいいんです、

食いしん坊で好奇心旺盛でおてん
ばな子なんですが、挟まってるの

が好きなんです。

いろんなところに入り込んでいき
ます。

現在ダイエット中です。

>>天の声さん、吸うんですか?

>>そうですね、ホワホワのとこ

ろに吸い寄せられていきますね。

>>どの辺を吸うんですか?

>>私は胸毛のあたりが好きです。

>>胸毛のあたりを吸うんですね。

>>ステキです。

ちなみに加藤さんはワンちゃんを
おうちで飼っているそうですが、

芦田さんのように犬を吸うことは
ありますか?

>>ない!ないない!ない!犬は

吸わない。

>>犬も陽だまりのにおいがしま

すよ。

>>においはね、ちょっと洗って

ないなって時は嗅ぐけどね。

結構大型だから、くせぇんだよ!

>>よしよしよし!ってしてる時

に吸うわけですか。

>>ワァ~ってやるのうちの犬あ

んまり好きじゃないの。耳をガガ
ガガってやるのは好きなんだけど、

わ~!ってやると、やめろってな
るんだよ。うちの妻にはやられて

んだけど、俺がやるとお前じゃね
えんだよ!みたいな。

>>加藤さんのせつないエピソー

ドしか出てこない。

>>俺がホストみたいにして、

こうやって

朝から何の画だよ。

犬によって違うんですよ、喜ぶか
喜ばないか。

>>芦田愛菜さんが出演するCM

は今日から放映開始です。

続いては今、大人気のあのコンビ
が登場です。

>>かまいただ。

>>かまいたちのお2人が登場し

たのは映画『マトリックス レザ
レクションズ』の公開記念ファン

イベント。

先月、映画の予告が解禁されたの
ですが、詳細はまだ明らかになっ

ておらず、

謎が多すぎるとSNSでは考察す
るファンが続出しているんです。

以前、森さんもふれていたそうで
すが、1作目で出てきた赤いカプ

セルと青いカプセルが今回も出て
くるそうで、これも何か重要なカ

ギになっているのではと言われて
いるそうです。

インタビューでは映画にちなんで、
お2人が仮想世界に入ったらやっ

てみたいことを教えてくれました。

>>山内さん、まさかのムツゴロ

ウさんになりたかったんですね。
ちなみに私が仮想空間に入ったら

フライドポテトを山ほど食べたい
です。

>>今でも食べられるじゃないで

すか。

>>いや、あのカロリー的なとこ

ろが気にならないのかなと思って、
仮想空間なら。

>>仮想空間だと太ることはない

ってことですね。

>>きっとずっと安定したビジュ

アルを保てるのかなと思いまして。
フライドポテトが大好きなんです!

>>ザク切りですか?細いやつで

すか?

>>細いやつでクリスピー的な

味つけが皮にあるタイプが大好き
なんです。止まらないんです。

>>あれおいしいですよね。

>>大好物です。

そして今日は山内さんからクイズ
をいただいていました。

加藤さんにクイズッス。

>>加藤さんにクイズッス!

>>加藤さんにクイズッス!

>>みんなお金を貸してって言っ

て、借金が200万円ぐらいにな
ったんじゃないの?

>>全然違います。

>>何でも断れないってことです

よね?山内、服ちょうだい!って
言われて、いいよいいよって言っ

て、真っ裸で帰ったんじゃないの?
>>違います。

>>わかりません。

>>ヒント行きますか。小学生で

は普通しないことです。

>>お前、なべおさみに似てるな

って言われて、なべおさみになり
きってたんじゃないの?

>>違います。もう一個ヒント行

きます。誰にも見せたくなかった。
>>恥ずかしいことを?

>>状態ですかね?

>>断れないことを見せたくなか

った。

>>それで何かが起きてしまった

んですね。

もう一つヒント行きます、髪を切
りに行ったときの出来事です。

>>まさか、こんな…?

>>ロッドを巻かれていて断れな

かったみたいな。アイパーになっ
た。

>>正解!

>>正解は散髪屋さんでパンチパ

ーマにされたでした。

山内さんはお母さんに

怒られて、すぐに戻したためパン
チパーマをあてていたのは1時間

もなかったそうです。

ちなみに私の小学生時代は超内気
なのにマイクを握ると人が変わっ

ていました。
>>やっぱり、その頃から歌って

いたんですね。

>>映画『マトリックス レザレ

クションズ』は12月17日公開
です。今日のクイズッスはここま

で。

最後に私からも一つお知らせがご
ざいます。

私の親友・水樹奈々が来週水曜日

およそ1年ぶりのニューシングル
『Get up! Shout!

』を発売します。

ストレートなロックチューンにな
っておりまして、

水樹さんが作詞をしております。

早くみんなとライブで叫びあいた
いという思いも込めて作ったそう

です。

ぜひたくさんの方に聴いていただ
ければなと思っています。本人か

らそう仰せつかってきました。

昨日から先行配信もスタートした
ので、ぜひ皆さん聞いてください。

加藤さん、私の天の声ゴールドい
かがでしたでしょうか?

>>めちゃめちゃよかったですよ。

>>うれしいです。

6年ぶりに挑戦させていただきま
した。

>>6年前もやっていただきまし

たっけ?2回目か。

>>2015年に初挑戦させてい

ただいております。

>>素晴らしい安定感。できれば

毎日来ていただきたい。

>>おはようございます。

ニュースをお伝えします。

WHO=世界保健機関は21日、

新型コロナウイルスによる医療・
介護従事者の死者数が

8万人から18万人に上ると発表
しました。

WHOによりますと、去年1月か
ら今年5月までの間に

世界で8万人から18万人の医療
・介護従事者が

新型ウイルスにより亡くなったと
推定されるということです。

>>テドロス事務局長は

医療・介護従事者への優先的なワ
クチン接種や、

安全な労働環境を整えるよう、
すべての加盟国に要請しました。

またアフリカの医療従事者のワク
チン接種率が

1割以下にとどまっていると指摘
した上で、

今月末に開かれる、G20=20
か国・地域首脳会議で、ワクチン

格差の解消に向けた議論が進むこ
とに期待感を示しました。

>>アメリカのCDC=疾病対策

センターは21日、

モデルナとジョンソン・エンド・
ジョンソンの新型コロナウイルス

ワクチンについて追加接種を推奨
することを決めました。

CDCは21日、専門家らによる
諮問委員会を開き、

モデルナとジョンソン・エンド・
ジョンソンの新型ウイルスワクチ

ンの追加接種に関する協議を行い、
全会一致で追加接種を推奨するこ

とを決めました。

モデルナについては65歳以上と
重症化リスクや感染リスクの高い

18歳以上を対象に、

従来の半分の量のワクチンを接種
完了から

半年以上あけて接種することを推
奨しました。

またジョンソン・エンド・ジョン
ソンについては、

18歳以上を対象に最初の接種か
ら2か月後以降の追加接種を推奨

しました。

また追加接種ですでに接種を完了
したワクチンと別の種類のワクチ

ンを打つことについては、

前の日のFDA=食品医薬品局に
よる

承認を支持しました。

諮問委員会の決定を踏まえ、
先ほどCDCも推奨すると判断し

ました。

>>アメリカの製薬大手ファイザ

ーは新型コロナウイルスワクチン
の追加接種について

95.6%の高い有効性が確認で
きたと発表しました。

ファイザーは21日、新型ウイル
スワクチンの追加接種に関する臨

床試験の結果を公表し、

デルタ株が流行している時期に

95.6%の高い有効性が確認で
きたと発表しました。

臨床試験は16歳以上の1万人以
上を対象に行われたものです。

追加接種の副反応は1回目や2回
目の接種と同じ水準で、

安全性についての懸念は認められ
なかったということです。

ファイザーは今回のデータについ
て、

追加接種の利点をさらに証明する
ものだとしていて、

世界各国の規制当局に提出すると
いうことです。

>>次です。

昨夜遅く、東京・八王子市のコン
ビニエンスストアで

男が店員を刃物で脅し、現金およ
そ26万円を奪う強盗事件があり

ました。

男は今も逃走中です。

警視庁によりますと昨日午後11
時50分頃、

八王子市高倉町のコンビニエンス
ストアで客を装った男が30代の

男性店員に果物ナイフのような刃
物を突きつけました。

そしてカネを出せ、カネを

袋に詰めろなどとおどして、
レジを開けさせ、

現金およそ26万円を奪って逃走
したということです。

店員にけがはありませんでした。

また当時、店員は1人で勤務して
いて、客はいませんでした。

男は30歳から40歳くらいで身
長170cmくらい、小太りでメ

ガネを着用していたということで、

警視庁は強盗事件として男の行方
を追っています。

>>お天気は藤富さんです。

お願いします。

今朝の東京はとにかく寒いですね。

>>気温が全然上がってません。

こちら現在の日本テレビ前、
汐留の様子。今もまだ11.6度。

朝から気温が変わらずそのまま。
この後も続きそうです。そこで少

し東京、先週からの気温を振り返
ってみたいと思います。

最高気温が先週の金曜日、25.
4度で夏日だったんですね。

>>つい最近まで半袖を着ていた

感じがします。

>>その後を見てみると、ぐっと

下がりました。火曜日あたりも気
温が低かったんですが、

一度、持ち直したのがさらに今日
は日中の気温としましては最高気

温12度。

12月中旬並み、師走の寒さ。
今日は冷たい一日となっていきそ

うです。

ただ雨のほうを見てみたいと思い
ます。雨が降っているため気温が

上がらないということで

雨雲を動かしてみると、関東地方

雨雲がベったりとかかり続ける見
込みです。

今度は日本海側に注目するとまた
別の雲が入って、日本海側では雷

雨になるところがありそうです。

ただ明日になりますと、天気のほ
うはグッと変わっていきます。

西高東低の冬型の気圧配置となり
まして、関東地方も青空が覗いて

きます。

日本海側は雨が残りますが午前中
まで。

そして日曜日になりますと、
高気圧に広く覆われて各地で秋晴

れ、暖かくなっていきそうです。

>>この時期らしい天候になりそ

うですね。

>>では全国の今日の予報です。

今日の関東は一日シトシトと雨が
降るでしょう。日本海側も下り坂、

夕方以降は雨で雷のところもあり
そうです。

日中の気温です。

大阪から西は20度以上、日差し
もあって暖かいですが、東京は

>>あのオーディション番組から

選ばれた11人がやってくる。

それが…。

来月3日にデビューするINI。

デビュー後『スッキリ』で

初のテレビ生出演、そして生パフ
ォーマンスです。再来週の木曜日

の『スッキリ』、お見逃しなく。

>>今日は金曜日ということで週

末占いスッキりすの時間です。

まずは、まぁまぁスッキりすから。

9月、三浦さん。

今ある幸せに感謝して日々を過ご
してください。

>>おかわりとかしないです。

>>おかわりしていいですよ。

>>1杯目で満足するくらいの感

じでいきます。

>>おかわりするでしょ?

>>してもいいと思います。
続いてスッキりす。

6月生まれ、菊地さん。気まぐれ
な行動が思わぬチャンスになりそ

うです。

>>お?お?気まぐれだ。

>>気まぐれな感じがブラブラす

るという。

>>続いては7月生まれ、杉山さ

んです。

約束を守ることが信頼関係を築く
カギになりそうです。

>>約束、何をしてたかちょっと

忘れちゃって。

>>いいでしょ、忘れて。

>>ガッカりすはごめんなさい、

11月生まれ、森アナウンサーで
す。

>>明日、箱根駅伝予選会の実況

なんですけど、まだ準備が終わっ
てません。今日しっかり向き合い

ます。
>>1日やれば大丈夫でしょ。

森君は長年やってきてるから。

>>絶対やる!

>>超スッキりすは4月生まれ、

加藤さん。

>>エ~イ!エイ!

>>気合、みなぎってるな。

>>今ので疲れた。

>>エネルギーをちゃんとためて

おいてください、週末まで。
>>こうやってやらなきゃダメだ

な。

>>ここで日本テレビからお知ら

せです。

明日夜9時からの『SHOWチャ
ンネル』はヒロミさんの半生を

ひも解く人生チャートや、風間俊
介さんがうなぎの神様を取材しま

す。さらに名店レシピには今田耕
司さんが参戦します。

>>うなぎの神様?

>>なんか脂を落としてましたね。

>>食べてみたいね。天気を見ま
しょう。

>>今日は関東地方が一番寒い。

>>札幌と気温が一緒。

>>12月並みの寒さ。

でも、これは続かないです。

明日以降は晴れて気温がぐっと高
くなってきそうです。

>>明日から秋晴れという感じ。

一番いい気候になっていきそうで
すか?藤富さん。

>>周期的に来週のあたりの曇り

空、雨が降る可能性はありますが、
冷たい雨ではありません。最高気

温20度前後。

日差しが出ると秋のポカポカ感が。

>>日本国内の新型コロナの新規

感染者

数が少ないので、

今、感染対策を

しながら外に出るとか、

この時期してもいいかもしれませ
んね。

>>日曜日は全国的に穏やかな天

気となります。

お出かけには、ちょうどいいかな
と思われます。

>>そして月曜日からは、飲食店

が制限なく営業する。

ちょっとずつ自分のペースでいい
のでお店のために僕もちょっと協

力したいと思ってます。

来週から出かけたいと思います。

『スッキリ』は、また来週です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事