がっちりマンデー!![字]★儲かる!「当たる」ビジネス!…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★儲かる!「当たる」ビジネス!

★今「当たる」をビジネスにしている企業がスゴい!★雨を94%確率で当てちゃう気象庁超えのアプリ!★早期がん検査ができちゃう1ミリ以下の小さな虫って一体!?

詳細情報
番組内容
★宝くじや抽選など人間誰しも「当たる」に弱い!そんな「当たる」をビジネスにしている企業を徹底取材!調べてみると当てまくって儲かっていた!★「当たる」占い師と集結する大人気占いサイトの秘密とは?★累計3000万ダウンロードのお天気アプリ!その精度は何と気象庁超えの94%!秘密は日本中に設置されている小さな機械!?★虫で病気を当てる?がんのにおいに反応する小さな虫の正体とは!?
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子

【スタジオゲスト】
森永卓郎
天海祐希

【VTR出演】
株式会社ザッパラス 石原郁子さん
株式会社ウェザーニューズ 駒木結衣さん
株式会社HIROTSUバイオサイエンス 広津崇亮さん

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 齋藤裕弘
AD 菊田剛志
制作協力 
制作プロデューサー 杉村和彦
担当プロデューサー 石黒光典
プロデューサー・総合演出 大松雅和

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ウェザーニューズ
  2. 線虫
  3. ビジネス
  4. 広津社長
  5. サイト
  6. ザッパラス
  7. 会社
  8. 気象庁
  9. 検査
  10. 実際
  11. 天海
  12. 精度
  13. 石原
  14. アプリ
  15. 簡単
  16. 森永
  17. 生年月日
  18. 発見
  19. NOSE
  20. お願い

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<人間 誰しも「当たる」に弱い!>

<ということで お堅い業界から
やわらか~い業界まで>

<すると>

<当たるといえば天気予報>

<の人気の秘密は?>

雨の予報精度は
94%となっています

<ネットで 雑誌で目にする>

<占い師さんも…>

<ということで 世間の幅広い
当たるを探った30分です>

おはようございます

今日は当たるビジネスと
いうことですね

外れるより当たりたいですよね
進藤さん当たりたい?

当たりたい
当たりたい?

俺はね ホントに当たりたい

もう みんなが当てたいと
思ってる中のビジネス

これは儲かりの秘訣ありますよ
(チャイム)

迎え行ってきます
待ってました

おはようございます あっ!
おはようございまーす!

天海さん!
えへへ 失礼しまーす

ああ 閉めちゃダメですよ!
森永さん来ますから

閉めないで… 閉めない!

森永さんいるんですから 天海さん

世界中の占いが
日本には集結してますから

本日のゲスト ご紹介しましょう
森永卓郎さん 天海祐希さんです

よろしくお願いします

もう 嬉しいです
天海さんに来ていただいて

私も嬉しいです
ありがとうございます

後ろにありますもんね 番宣ですね
(天海)すいません!

いいですよ 全然
天海さんも当たりたいですか?

映画当てたいですか?
映画は当てたいですね

ありますよね 絶対ね
(天海)そうですね それは

人間ってね 当てる

未来のことをわかりたいっていう
気持ちって みんなにあるんです

だけど 未来のことって
本当はわからないんですけれども

わからない中でも 実は
一部わかる分野があって

しかも その精度が
どんどん高まってるので

当てることができると
ビジネスになるんです

相当儲かってるって
いうんだよね

儲かる!当たるビジネス

みんな大好きな
あの 当たるビジネスです

<やって来たのは東京・港区にある
東京ミッドタウン>

<ここの23階にある
ザッパラスっていう会社>

こんにちは

ザッパラス広報の石原です
よろしくお願いします

<う~ん 思わずニッコニコの石原さん>

<では どんな当たるビジネスで
儲かっているんですか?>

こちらをご覧ください

をやっています

<…と 出会ってわずか2分で>

<10個近い占いサイトやアプリを
どんどん出してくる石原さん>

<そう こちらの>

<月額330円から
利用できる>

<ネット向け占いサイトや
アプリの開発・運営>

<いるっていうから すごい!>

弊社である可能性は
かなり高いかなと思っています

となっております

<したザッパラス>

<当時はiモードの全盛期で>

<着メロや待ち受け画面を売る
サイトとともに>

<占いのサイトを
立ち上げました>

<あれから20年 今や>

<唯一 占いだけは
生き延びるどころか>

<最大の儲かり大黒柱に>

<さらに>

<を果たしたっていうから
すごい!>

<現在 350ものネット向け占いサイトや>

<アプリをやっているザッパラスですが…>

<石原さんいわく やはり
占いビジネスで一番大事なのは>

<良い占い師をガッツリ集めること>

占い師さんの集める方法としては
2つあります

1つはスカウトする方法です

もう1つは 占い師さんご自身で
応募されるという形もあります

<もすごい!>

<ザッパラスの社員さんが自らの
身分を隠して占いを受けに行き…>

<占いのしっかりした知識や
理論を持っているか>

<相談者が疑問に思わないよう>

<しっかり説明できるかを
吟味するのです>

<と ここで>

として見ているので

というところも
重要視しています

<そう 当たるのは当然>

<あとは 相談者が満足できる
アドバイスができるかどうか>

<こうして見つけた占い師さんと
ザッパラスさんが手を組んで>

<サイトやアプリを
作っていきます>

<そんな>

<こう見えて大阪ミナミに
君臨する帝王と言われ…>

<というすごい人>

<ところで 正直>

まあね

みたいな

あっ

<う~ん
ノリで言ってくれそうでしたが>

<そこは口が堅かった
暮れの酉さん>

<でも ザッパラスのサイトの
売り上げの一部は>

<暮れの酉さんに
結構入るっていうから>

<相当儲かっていそう>

<しかし>

<こちらが>

<あなたの名前や生年月日
生まれた時間などを入力すると>

<暮れの酉さんが…>

<四柱推命という占い法で
あなたの生まれ持った性質や>

<今後の運勢などを…>

<火 木 土 水 金に分類しながら
答えてくれる>

<では>

<実際の打ち合わせを
見せていただくことに>

を与えちゃうことも
あるんですよね

<占いの情報を聞き取るのは
ライターさん>

<内容も当然ですが
占い師さんの使う言葉や>

<喋り方 表現法を
聞き取っていきます>

<これを このように>

<ネット上の文字だけの鑑定でも>

<あたかも 暮れの酉さんから直接
占いを受けているような臨場感を>

<味わえるようにしているのです
なるほど!>

<しかし ザッパラスの
儲かる占いビジネスは>

<実は>

しております

(石原)例えば
こういう女性誌さま

こういったところに 今日の星占い
っていうものがあるんですが

<そう 雑誌などに出ている
占いの情報>

<これ 出版社が直接
やっているのかと思ったら>

<実は ザッパラスが契約している
占い師さんがやっている>

<さらに>

される方もあります

<例えば 企業サイトの中に
占いページを作る すると…>

<サイトに来た人が名前や住所など
個人情報まではわかりませんが>

<生年月日や性別 血液型などを
入れてくれるので…>

<こうした>

<することが
できる>

<ほかにも 食品の通販をするのに>

<このようにラッキーフードの
占いを載せることで>

<商品購入の後押しにつながり
売り上げもアップするそうです>

<いやあ いろんなところに
占いが使われ>

<今後もどんどん
大きくなっていきそうですね>

すごくないですか?
マーケティングに使われてるっていうのは

ホントに そのとおりですね

うそ書きませんもんね
生年月日とか

生年月日うそ書いたら
占えないですからね

占いは もう絶対信用できる
マーケティングか 森永さん

そうなんですよね 占いって

星占いとかタロット占いとか

基本は100種類ぐらいしか
ないんですって

だから それのプログラムを
ずっと作ってるわけです

そうすると基本アルゴリズムって
全部わかってるから

あと 実際のプログラム
作るときには

その占い師さんの色を
そこに乗せる

もう骨格ができてて
あと肉づけするだけっていう

効率性を持ってるんです

これは うまいことやりましたね

これ すごいわ!

続いては世界最大 188億円を
売り上げる 当てるビジネスです

<やって来たのは千葉市幕張にある
ウェザーニューズっていう会社>

<こちら ウェザーニューズの駒木さん>

<そう>

<こちらの>

<でもあるんです>

<早速ですが
ウェザーニューズさんって今>

の会社です

<…て めちゃくちゃ儲かってる!>

<その稼ぎ頭は何かというと…>

<そう>

<2009年のサービス開始以来
順調にアプリ会員数を伸ばし…>

<3000万って
めちゃくちゃすごい!>

<でも何でウェザーニューズさんは
こんなに儲かっているのか?>

<それは何といっても…>

<そう ウェザーニューズの
自慢は>

<その精度はというと…>

となっています

<昨年1年間の
雨の予報の精度を見てみると>

<気象庁が
平均80%台なのに対して>

<ウェザーニューズは なんと平均94%!>

<実際にウェザーニューズと
気象庁とで>

<雨の予報の精度を
比較してみると…>

<今年の7月 ウェザーニューズと
気象庁とで>

<雨が降る 降らない
異なる予報をした日は7日>

<実際の結果は>

<とウェザーニューズに軍配が すごい>

<でも ここで気になるのは>

<ということ>

<にあるんです>

<こちら 気温や湿度 気圧などを
計測する観測機>

<この>

<ってことなんですが…>

<その数が 気象庁の観測機アメダスが
全国に1300カ所なのに対して>

<ウェザーニューズのは1万3000カ所>

<全国に観測網を張り巡らせ
より当たる予測ができるんです>

<こんなにたくさん置けるのにも
理由があって…>

<気象庁の観測機アメダスなどは
機械が多く>

<設置にある程度のスペースが
必要なのに対して>

<ウェザーニューズの観測機は
こんなにコンパクト>

<だから簡単に置ける>

<さらに ウェザーニューズは>

<実際にお天気情報を提供している
会社さん>

<それぞれの施設などに
観測機を置かせてもらうことで>

<効率的により多くの場所で
気象データを収集できる>

<さて そんなウェザーニューズの
ビジネス的にうまいところは>

<例えば お天気アプリでは>

<最大27時間先の予想が見られる
雨雲予報>

<無料で見られるのは1時間先まで>

<それ以降は月額360円の>

<有料会員になれば
見ることができる>

<う~ん ちょっと見られると
先も見たくなっちゃう>

<なりたく
なっちゃいますよね>

<さらに こちらの雨雲アラームも>

<登録したところに
雨の降り出す時間がわかったら>

<アラームしてくれる機能なんですが>

<無料で教えてくれるのは
1地点まで>

<しかし 有料会員になれば
現在地のほか>

<3地点まで雨の降り出す時間を
教えてくれます>

<う~ん せっかくだったら
家も会社も両方知りたい!>

<やっぱり有料会員に>

<絶妙な無料と有料の線引きも>

<ウェザーニューズさんの
ビジネス戦略なんですね>

あれだと入りたくなっちゃうのか
そうですよね

だって 気象庁より
全然確率高いんですよ

やっぱり気象庁との最大の差は
もちろん個人もあるんですけど

企業への
天気予報サービスっていうので

ものすごく収益をあげたんですね

例えば最近は スポーツ競技団体とも
契約をするようになってて

例えば雨がダーッと降って
グラウンドぐちゃぐちゃのときは

スタミナのあるやつを
選手起用した方がいいわけです

なるほど スタミナ重視で
チーム編成した方が

勝つ可能性が高い?
ほお!

勝つか負けるか スポーツ競技団体に
とってはもう全てじゃないですか

雨の量でも変わるわけですもんね
小雨だったら

スピード重視でいった方が
いいんじゃないかとか

ああ そういうことか

続いては 安く簡単に あの病気を
当てるビジネスが注目されています

<やって来たのは
東京・紀尾井町にある>

<HIROTSUバイオサイエンスって会社>

(スタッフ)あっ こんにちは
「がっちりマンデー!!」です

よろしくお願いします

<こちらの いかにも
頭のよさそうな紳士が広津社長>

<あの~ バイオサイエンスって
難しそうですが>

そうなんですよ

<その 線虫とやらを
顕微鏡で拡大し見せていただくと>

<こんな感じ>

(スタッフ)ああ なるほど

<何だかちょっとだけ
気持ち悪いけど>

<この線虫がすごいんです>

<がんといえば日本人の
死因の第1位でありながら>

<なかなか気付きづらいのが
困ったところ>

<ところが その>

<広津社長 どういうことですか?>

<実はこの線虫 とにかく嗅覚が
非常に発達していて>

<自分の好きな匂いに
近づく性質がある>

<そんな中 かつて
大学の先生だった>

っていうことを発見したんです

をしています

<そう 線虫には
たくさんの種類があって>

<その中には
尿の中のがん細胞が出す>

<かすかな匂いが好きな虫も
いるということを>

<広津社長は
発見したんです>

<実際に「+」の部分に
がん患者の尿を置いてみると…>

<のがわかります>

<健康な人の尿と見比べると
全然違います>

<現在 この線虫が
吸い寄せられるのは>

<こちらの15種類のがん>

<どのがんかまでは
わかりませんが>

<するという>

<人間ドックの腫瘍マーカーでも>

<早期がんの検知精度は
10%程度ですが>

<この検査は86.3%の高感度で>

<がんを見つけるっていうから
すごい!>

<早期発見をできれば
生存率も飛躍的にアップできる>

<広津社長
この線虫を使った>

<これまで>

<をしてきたそう>

そうですね はい

<そんなN-NOSEの検査に使うのは
こちらのキット>

<尿をこの中に入れて
広津社長の会社に送れば…>

<ちなみに>

<N-NOSEはキット代 検査代合わせて
1万2500円と安い>

<その上 お手軽!>

<でも社長>

<そう 広津社長
もともとは九州大学の先生>

<20年以上にわたり
線虫の嗅覚を研究し>

<線虫博士とも
言われていたんですが…>

大学の中にいる限りは 研究費が
なかなか集まらなかったりして

先に進まないんですよね

<線虫の特殊な能力を
発見した広津社長は>

<これを実用化するためには>

<ビジネスも自分が先頭に立って
やらなくちゃダメだと決心し>

<会社を設立したんです>

<そして さらに広津社長によると
もうすぐこの検査で>

<なるという>

<体長1ミリの小さな虫 線虫が>

<尿の匂いでがんを見分けてくれる
画期的ながん検査法 N-NOSE>

<さらに もうすぐこの検査で>

<それが…>

<膵臓がんといえば がんの中でも>

<特に発見しにくいことでも
知られる かなりやっかいなもの>

<ところが…>

<実はこちらの>

<と言われており>

<広津社長>

<そんな中で
現在>

できれば 来年中には
実用化したいと思ってます

と思ってまして それぐらい

虫で がんがわかるって
ねえ すごい…

あれ 変な話 僕自宅で
線虫を培養できないんですか?

線虫を培養するのは
簡単なんですけども

検査に使えるような線虫を
育てるのは 実はノウハウの塊です

それ 売ったら
どうですか?

線虫を売ってもですね
たぶん検査できないと思います

だって オシッコかけたら
寄ってくるんでしょ?

シャーレの写真が
よく出るので

1検体当たり1枚でやってると
思われがちなんですけど

実は何十回もやってます

そうか そうじゃないと
精度が上がらないってことですか

オシッコの方も いろいろと
条件とかがあるんですね

それを見つけたところが
ポイントですので

もう素人はできないと?
簡単にはできないですね

とんでもないことになるわ
ホント

いろいろ見てまいりましたが
最後に森永さんに伺います

では 確実に当たりそうなもの
教えてください

はい それは

爪に火をともすようにして
老後の資金をためてて700万円

ところが ここに事件が
起こるんですね

しゅうとが亡くなって その葬式の
喪主を押しつけられちゃうんです

そこに また事件が起こるんですね
パートタイマーを…

全部言っちゃうよ!

これ以上聞いたら
全部言っちゃうよ ストーリー

本当に大事なものは
何だったのかっていうことが

何となくわかっていく

とってもちょっと 心が温まる
それでも大笑いできる

お金のハートフルな
超絶コメディーになっております

ちょっと楽しそうですね

ぜひ皆さん
チェックしてみてください

<儲かる>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事