所さんお届けモノです!【美味しくて奥深い!★話題の(秘)ドライグルメの世界!】[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

所さんお届けモノです!【美味しくて奥深い!★話題の(秘)ドライグルメの世界!】[解][字]

ヘルシーで今話題のドライフルーツ!大好物という所さんが世界の逸品をジャッジするドライフルーツ選手権の他、ドライにすればおいしさがアップの意外なドライフードも紹介

出演者
【MC】 所ジョージ  ◆ 新井恵理那 【プレゼンター】 アンガールズ田中卓志
番組内容
たぶん史上初の「ドライフルーツ世界選手権」開催、アツい戦いが繰り広げられます!世界中から選び抜いたドライフルーツをスタジオに届けてくれたのは、上野「小島屋」3代目主人、ドライフルーツ王子こと小島さんです。10か国以上を回り、栽培方法、製造現場をその目でチェックした王子だからこそのマニアックな顔ぶれは必見です!
番組内容2
★世界一のイチジク産地の名品や、意外な日本代表、所さんの大好物のフルーツなど、6000年の歴史を誇るドライフルーツの魅力を存分に開眼すること請け合い!果たして世界を制するドライフルーツはどれ??
番組内容3
★さらに、フルーツだけではありません!フードドライヤーを使ったドライグルメも今アツかった!これまでに300種類の食材をドライにしてきた「ラボネクスト」田上さんオススメのドライフードも紹介します。まさかこんなものまで!?所さんも驚いた最新ドライフードの世界をお楽しみに!
公式HP
【番組HP】 http://www.mbs.jp/otodokemono/
◎この番組は…
日曜の夕方に明日への活力をチャージできる30分です!
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 小島
  2. ドライフルーツ
  3. 後河
  4. フードドライヤー
  5. ドライ
  6. 日本
  7. 文旦
  8. ゴール
  9. デデ
  10. プリン
  11. フルーツ
  12. マンゴー
  13. 枝豆
  14. 日本代表
  15. 面白
  16. イチオシ
  17. コロンビア
  18. サツマイモ
  19. タイ代表
  20. ブドウ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<これまで 番組では>

(田中)1位 きました?

<長野県のアンテナショップで
見つけた

あんずのドライフルーツや>

(所)大好き!

<蜜入りりんごをドライにした
かじりんなど

所さんも大絶賛の
ドライフルーツを

お届けしてきました>

<ミネラルや食物繊維が
とっても豊富なドライフルーツ>

<健康的で
美容効果も高いことから

今や…>

<コンビニやスーパーでも
その商品数は激増し

成城石井では なんと…>

<…が 店頭に並ぶんだそう>

<そこで 今回は>

(新井)おぉ~! 決定。

<所さんも うなる…>

これは 作りたくなったでしょ。

<フルーツだけじゃない!
簡単に…>

<まず やって来たのは
世界中の食材が集まる

上野 アメヤ横丁 通称…>

<何でも ここに
ドライフルーツに詳しい…>

<いるそうで>

あっ たぶん ここっぽいですね。

うわ すごい! めちゃくちゃ…。

(後河)えぇ~!

何か 見たことないものまで。

いろいろありますね
ずらりと並んでますけど。

すいません
ちょっと お話 いいですか?

こちらに…。

いや…。

(店員)ちょっと
お待ちいただけますか?

<一体 どんな人物なのか?>

(後河)こんにちは。

ドライフルーツ王子で
いらっしゃる…?

(後河)ちょっと
お顔 見せていただいても?

オヤジ…。

え~ 誰が言いだした?

(後河)1500種類?

まず そんなにドライフルーツって
そんな種類があるんですね。

(小島さん)
あります あります あります。

<ドライフルーツは…>

<中近東で生まれたといわれ
その後 世界各国で独自に進化>

<小島さんは…>

<…の産地を巡り

果物の…>

<あまたある商品の中から…>

<こちらのお店には
そんな世界中の…>

<都内でも随一の品ぞろえ>

何だろう ドライフルーツって…。

(小島さん)だから
甘いのが強いのもあれば

香りが強いのもあったり
酸味が強いのもあったりして

どっかをとがらしてるところが
面白さなんで。

<それでは 小島さんが絶賛する

世界のドライフルーツを
教えてもらいましょう>

(小島さん)…って
有名だと思うんですけど。

僕が 特に…。

(後河)カンボジア。

まぁ 作り手さんが すご~い
細かく こだわってますね。

<小島さんイチオシ…>

<使用するのは…>

<その工程に…>

こだわってるみたいですよ。

(小島さん)それぐらい…。

(小島さん)…みたいな
食感になってて面白いマンゴー。

へぇ~
食感の違いが出るんですね。

(後河)うわ もう…。

いただきます。

うん!
(小島さん)おいしいですよね。

(小島さん)そうなんですよ。

(小島さん)作られた感の味がない
マンゴーですよね 結構。

(小島さん)…っていうのが
すごい伝わるマンゴーですよね。

<さらに もう1つ イチオシが>

(小島さん)ドライフルーツ マンゴーの次
っていったら やっぱ…。

(小島さん)
いろんな国があるんですけど…。

(小島さん)そうですね。

まぁ ちょっと極端な
言い方かもしれないですけど…。

お米の国なんで…。

まぁ それぐらい…。

(小島さん)
いちじく農家が多ければ

おいしいものもできてくる。

<こちらも
小島さんイチオシ…>

<実は…>

<中でも 小島さんが厳選した
ドライいちじくは

山の斜面で…>

<…を使用>

<上品な甘さと濃厚な果実感が

楽しめる逸品です>

いただきます。

(小島さん)ちょっとした…。

(後河)種のプチプチした感じが
いいですね。

(小島さん)
そこが楽しいところですね。

<この他にも フルーツ王国…>

<日本の果物では 静岡県産…>

<知られざる 絶品…>

(後河)何ですか? これ。

<ということで…>

<小島さんが 所さんに
ぜひ食べてもらいたい

ベスト4を厳選してくれました>

所さん 僕が…。

いろんな…。

いいね~!
いいですね~!

どこで開かれるんですか?
うちら… 出品するんでしょ?

何 出しましょうね
所さんちの りんごとか?

あれ?

これ 見て分かんないんですか?
何なの?

ワールド杯って。
ワールド杯 ここでやる。

それでは まいりましょう
ドライフルーツワールドカップ

開催いたしま~す!
(拍手)

カメラワークも それっぽい。

今回は 日本 タイ
イスラエル コロンビア。

ドライフルーツ強豪国

4か国の代表が そろいました。

いやいや
1人で盛り上がってるけど…。

ない! いきなり4国。

<ジャッジの方法は…>

押し過ぎです まだ ちょっと…。

これ 延々 押せるから…。

大体 それに 俺 合わせるから。

結構 でも
いっぱい押したいんで…。

80? じゃあ いいよ
それで いってみよう。

新井ので いってみようよ。

別に 40とかで止めてもらっても
全然 大丈夫です。

はい 最初にピッチに上がるのは
われらが日本代表 こちらです!

何?
デデ~ン! ババン。

何だよ ババンって。
何? あれ ブドウっぽい?

日本代表は
大阪の田中ぶどう園が手掛ける

10種類以上が楽しめる…。

ナガノパープルや
シャインマスカットなど

ドライにしても
香りや風味が

しっかりと残る
品種を厳選。

一粒一粒
個性あふれるブドウたちによる

華麗な味のパス回し。

ミラクルテイストで
ファインゴールを狙います。

そんな すごいの?
サッカーに寄せていくね 全部 話を。

さぁ それでは
日本代表 お食べください。

はい どれがいいか。

あぁ そうなんですよ。

うまい これ。

あ~!

うまいね これ。
普通の…。

(ボタン)ゴール。

まぁ そうですよね 伸びますよね。

伸びるよ うまいもん。

もう 始めていいんですか?
うん やってるよ。

めちゃくちゃおいしいです!
これ うまい!

おいしい~ でも もっと食べたい。

これが また いいね。
そうですよね。

止まらなくなっちゃうな。

これは
何か 半分 発酵してるような味。

あ~!
ほどほど発酵してるやつとか

ちょっと
発酵が進んでるやつとか。

いろいろ あって。

80は 多過ぎたかもしれない。

乾き過ぎじゃなく
ウエット過ぎじゃなく ちょうどいい。

80ですよ あっ 80ですから!

87なんですよ もう。
超えちゃった。

破綻しちゃってますよ。
これ おいしい。

1個目から
やっぱ すごいおいしいですか?

優勝。
うん おいしい。

うち これ…。

おぉ~! 決定。

<いきなりの高得点>

<このまま
逃げ切りなるか?>

さぁ 続いて ピッチに上がるのは
タイ代表です。

こちら デデ~ン!
何? あれ。

中身を取ったのを
ドライにしてんね。

タイ代表は ポメロ。
何?

実は こちら 日本では おなじみの
かんきつ 文旦です。

お好きですよね。

俺 文旦は すごい食べるからね。
爽やかな香りと 程よい甘み。

そして 後から
ほんのりと苦味がやってくる。

味のフォーメーションチェンジで
相手を惑わす

今大会のダークホース的存在の
一品です。

ただ うちは 生で
食べてるじゃないですか 文旦を。

すごい量。
そうすると…。

それでは お食べください。

砂糖は やっぱ
マイナスになりますか?

マイナスですね。

お~っと…。

さぁ 後半…。

あっ 新井ちゃんの評価は得てる。

おいしい?
はい あの タイならではの…。

後半 すごい 何か
フルーティーな

文旦の
うま味みたいの出てきません?

遠くのほうにね。

所さん じゃあ これは 0で?

ホントは 0なんだけど…。

2つは入れる。

いやいや… タイ代表
相手が悪かったですね。

文旦 大好きおじさんのところに
これ持ってきちゃったから。

すいません。

<所さんの文旦好きが
裏目に出て

残念ながら…>

さぁ 続いて
3か国目は イスラエル代表です。

デデ~ン バン!

何つったっけ?
高いところに たくさんなるやつ。

イスラエル代表は 世界最古の
ドライフルーツといわれる…。

デーツで~つ!
はい そうです。

日本では ナツメヤシと呼ばれる
フルーツです。

栄養も豊富。

味のスーパーゴールに
刮目せよ!

いい?
はい 食べてみてください。

重い。

あれ? 表情が。

ちょっと 表情 見ると 厳しいか?

もう もうさ

どう言ったら いいんでしょうね。

う~ん!

果物というよりも
サツマイモっぽいよ。

ちょっと…。

ホントだ 和風ですね 意外と。

何か フルーツなのに あんこみたいに
なるって ちょっとね。

何か たぶん…。

そうなんですよ 女子たちが
こぞって これを食べてる。

おっ! ゴール ゴール ゴール…
いいね。

美容にいいっていうからね。
はい。

それも鑑みて 甘みもありますし。

はい。
そしたら 俺は…。

うわ~ ハハハハ! 低い戦い!

<現在 日本代表の干しブドウが
1位を独走>

<このまま優勝できるのか?>

最後は
南米の強豪 コロンビアです。

こちら デデ~ン!

見ても分かんない。
何だろう?

コロンビア代表は インカベリー。

実は こちら
食用の ほおずきなんです。

ビタミン ミネラルが豊富で…。

スーパーフード。

ワイルドな酸味が刺激的。

野性味あふれる攻撃で
得点力 抜群です。

これ おいしいかも。
おっ 食い付いてますね。

だって ほおずきが
まぬけな味なんだから。

それの水分 抜いたんでしょ?
はいはい。

これは おいしいんじゃないか?

ちょっと怖い
私 分かれるかもしれない。

ん! ん!

おっ きた!
うん。

あっ ちょっと…。

海外のにおいするよね。
うん。

おぉ~! ついに きた!

どうなるか?
「大好き」 出た!

うまいね。
これは きてるぞ ヤバい。

得点が伸び始め…。

この 妙に変な…。

何か 3回ぐらい かむと
新しい味が入ってきません?

うん! 海外を感じる。
日本 ピンチ!

苦い苦い。
おいしい これ!

苦い苦い!
うん 苦味もいいし。

あっ 苦いな これ。
酸味もあって 面白い。

あ~ 苦いけど 待ってろ。
日本は 136点ですよ。

もう ほとんど 得点差ない。

あ~ でも うまいな これ。

あっ ヤバい! あぁ!
あっ!

あぁ~!
あっ!

もう 天井近いですよ。

さぁ ということで。

そう。
これ たぶん…。

食べた人が この番組で…。

何点だった? コロンビア。
結構 押しちゃったかも。

じゃあ 得点の発表をします。

コロンビア代表は…。

いい勝負になってしまった。
(拍手)

まぁ そうだよね
ワールドカップなんかでも…。

そう! 今日…。

<実は 今
おうち時間が増えたことで…>

<使用するのは
お手ごろなものだと…>

<お好みのフルーツを並べ
数時間 放置しておくだけで

簡単に 自家製ドライフルーツを
作ることができるんです>

<実は 所さんも>

ほんで 入れとくじゃないですか。

いいですね~!
何て すてきな!

なんて すてきな!
すてきな時間ですね。

あ~ りんごが一番いいですか。
一番いい。

<さらに
このフードドライヤーを使って

おいしくなるのは…>

<一体 どういうことなのか

フードドライヤーを
知り尽くしているという方を

リモートで直撃>

(後河)こんにちは。
(田上さん)こんにちは。

(田上さん)はい もう…。

<そう話すのは
フードドライヤーをはじめ

食品加工機器の販売を行う…>

<この会社では
自社製品を使って

あらゆる食材で
ドライグルメに挑戦>

<その様子を
YouTubeにアップし…>

<そんな
ラボネクトの田上さんが…>

まず 初めに…。

(後河)あっ サツマイモ。
一般的にも…。

<ふかしたサツマイモを
スライスし

フードドライヤーに並べ
スイッチを入れるだけ>

自分で作れるんですね。

<6時間以上 放置しておけば

ヘルシーおやつの代名詞
干し芋が完成>

<少々 お高めの干し芋ですが
買うお値段よりも…>

<しかも>

だから もう…。

その後…。

知らなかったです そのまま…。
焼かなきゃダメだよ!

<この他…>

<塩鮭をひと口大に切って
フードドライヤーに並べ

8時間以上 放置するだけで

味付け不要 超簡単

自家製 鮭とばの完成>

<こちらも…>

<とってもリーズナブル>

<この他にも…>

<なんと…>

<この後…>

<登場!>

<フードドライヤーを使って
簡単に作れるドライグルメ>

開けていいの?
1段ずつ はい。

おぉ~!
あら。

枝豆です。

枝豆 ドライにすると何だろうね
これ

普通の豆だよね お菓子だね。
あ~ スナックみたいな。

これは 塩ゆでした枝豆を

さやごと
フードドライヤーに並べて

60度で 6時間以上
ドライにしていただくと。

食べてみていい?
はい。

それ もう 皮をパキっと折って
何か 中身だけを。

うわ 軽っ! カッピカピ。
なるほど。

パリッパリになってます。
どうなんだろう 枝豆は。

ハハハ! おいしいですよね これ。

でも…。

いや おいしい。
おいしい! 味が濃い。

豆だからね。
あぁ~ はい!

これは 作りたくなったでしょ。

うんうん いい これ 好き。

2段目 こちら。

これ 何だと思います?

分かんないですよね。
分かんない。

こちら…。

ウソ。
バカじゃねえの?

2段目 こちら
これ 何だと思います?

黄色い 何だろう えっ 何? これ。
何だ? これ。

分かんないですよね。
分かんない ショウガ?

いや 違うんですよ こちら…。

ウソ。
バカじゃねえの?

プリンは
滑らかさとか 売りでしょ。

そうなんですよ。

もう こんな感じに仕上がります。

え~ 固まるんだ。
おやつみたいな感じに。

滑らかさとかが あれなんでしょ?
売りなんでしょ?

でも キャラメルだよ
これは つまり。

でも 味は…。

おぉ~! いいですよね。

面白い ただ 歯に付くね。

ちょっと
キャラメル感がありますからね。

舌の上で ちょっと
転がすほうがいいかもしんない。

ねっとり ホントだ~。

でも この1枚だけで

プリンを1つ食べたぐらいの
充実感ありますよ。

あっ 分かる。

あんまり いっぱい食べなくて
済むかもしれないです。

俺は プリンを食べる。
(笑い)

俺は 冷蔵庫から出した
冷たいプリンを食べる。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事