めざまし8【異例会見!小室眞子さん&圭さん11分間&7枚全文…感謝・愛・心】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

めざまし8【異例会見!小室眞子さん&圭さん11分間&7枚全文…感謝・愛・心】[字][デ]

異例会見!小室眞子さん&圭さん11分間&7枚全文…「感謝」「愛」「心」キーワード皇室記者&秋篠宮家と親交の専門家がW解説速報!論文優勝で表彰&NY新生活どうなる

おしらせ
ツイッターで皆さまのニュースなどへのご意見を募集します。 #めざまし8 をつけて投稿をお願いします。
頂いた投稿は放送で紹介する可能性があり、30文字程度だと紹介しやすいです。皆さまのご意見お待ちしております!
ご案内
【公式ページ】
ツイッター 
https://twitter.com/cx_meza8 
ホームページ 
https://www.fujitv.co.jp/mezamashi8/ 
インスタグラム 
https://www.instagram.com/mezamashi8.tv/ 
TikTok 
https://www.tiktok.com/@mezamashi8tiktok
出演者
【メーンキャスター】
谷原章介 永島優美(フジテレビアナウンサー) 
【総合解説】
若狭勝 
【SPキャスター】
宮崎美子 トラウデン直美 
【コメンテーター】
鈴木大地
番組内容
朝8時、目が覚める一番のニュースを谷原章介&永島優美が「分かるまで解説」します。最も視聴者の関心の高いニュースを日本を代表するオピニオンリーダーたちと共に考え、解決の糸口を探ります。視聴者の方と一緒に作る番組で、視聴者の疑問をリアルタイムに答えます。今日これから話題になる、エンタメ&カルチャー情報も盛りだくさん。明るく楽しく有益な朝をお届けします!
番組内容2
9時台はSPキャスター自らプレゼン!明るく楽しくライフを考えます。
①帰ってきた!三面刑事 月曜日
②今注目の人を知る!火曜日
③生活を豊かにする!水曜日
④エンタメ社会学など 木曜日
⑤得する!金曜日
さらに気象防災キャスターの天達武史と谷原が“気象災害死ゼロ”を目指し、皆さまの命を守るお天気情報を伝えます。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 眞子
  2. 結婚
  3. 会見
  4. 文書
  5. 佳子
  6. 皇室
  7. 秋篠宮
  8. 小室圭
  9. 今回
  10. 気持
  11. お二人
  12. 一緒
  13. 言葉
  14. 今日
  15. 国民
  16. 質問
  17. ニューヨーク
  18. 今後
  19. 小室
  20. 状況

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/10/26 19:42:01時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

10月27日水曜日

めざまし8スタートです。

昨日、小室圭さん

眞子さんが
結婚の記者会見を行いました。

婚約の会見のときと変わって

お二人とも引き締まって
大人になった印象。

晴れがましい会見とは
言えませんでしたが

堂々としたお姿。

僕、個人的にはですね

新しい人生に

歩を踏み出したお二人
応援したい

そんな気持ちになりました。
今日はですね

そんな皇籍を離れた

小室眞子さん
そして小室圭さんお二人の会見を

11分間、ノーカットで全て
隠さずお届けしたいと思います。

ではまず、その11分間の会見

ノーカットで
ぜひ、ご覧ください。

≫2人並んで報道陣の前に

姿を見せたのは婚約内定会見以来

実に、およそ4年ぶり。

11分間にわたった会見で

2人は結婚までの道のりと

今後の生活への思いを
語りました。

そして、つい先ほど
圭さんのキャリアを

後押しするかもしれない
知らせが。

ニューヨーク州弁護士会が
主催する

学生を対象にした
論文のコンペで優勝した

小室圭さん。

その表彰式が日本時間の

けさ6時ごろから行われました。

≫結婚の日の朝

淡いブルーのワンピースに

ネックレスを着けて現れた

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さん。

2年前、名誉総裁を務めた

日本工芸会の授賞式で

着用したものと
よく似た装いです。

手にはバラのブーケ。

これは紀子さまが職員らと一緒に

作られたものだといいます。

そして、出発のとき。

眞子さんが車に乗り込むと

車内をのぞき込んで

手を振り続けられた
秋篠宮ご夫妻。

秋篠宮家の側近によりますと

眞子さんが
家族

に感謝の思いを伝えると
秋篠宮さまは

お健やかにと声を掛けられ
ご家族は互いに

体に気をつけて

お元気で、と気づかわれていた
ということです。

≫赤坂御用地を出る際には

沿道の人々に
手を振って

応じました。

集まった人たちからは。

≫眞子さんがカメラ目線になった
瞬間を逃さず

シャッターを押した大学生。

これまでにも皇族の写真を
撮り続けてきたといいます。

≫昨日午前中に、宮内庁の職員が

自治体に提出した
婚姻届が受理され

小室眞子さんとなりました。

そして、午後2時すぎから
始まった会見では。

≫そのころ、都内の電気店の
店先に置かれた

テレビの前。

会見の直前
人の姿はありませんが

会見が始まると。

瞬く間に
テレビの前に人が集まりだし

会見の様子を熱心に
見つめていました。

浅草の飲食店でも。

≫こちらのお客さん

ランチを食べながら

ちらちらと
テレビのほうを見てますね。

会見が気になるんでしょうか。

≫有楽町の駅前では。

≫有楽町にあります
外にあるテレビには

小室圭さ

んと眞子さんの

記者会見の様子
テレビで流れていますね。

男性の方がひとり
足を止めて見入っていますね。

≫一方、こんな声も。

≫会見の最後には

互いに見つめ合い

あいさつのタイミングを合わせ

その場を後にした2人。

夕方、会見場を出る眞子さんは

束ねていた髪を下ろし

別の服装に。
2人を乗せた車は

当面の新居となる

渋谷区のマンションへ
向かいました。

≫皇籍を離脱した

眞子さんと
小室圭さんの結婚会見。

2人をよく知る関係者は
どう見たのでしょうか。

≫会見を無言で見守る
こちらの男性。

≫小室圭さんが

以前、アルバイトをしていた
飲食店でオーナーを務め

現在は海老名市で店を営んでいる
五井憲治さん。

3週間ほど前から

店では2人の結婚を祝う

特別料理のセットを
提供しています。

≫一方、秋篠宮家と
30年来の親

交がある
毎日新聞編集委員の

江森敬治さんは。

≫会見で注目したのは

この発言だったといいます。

≫その秋篠宮さまは

文書でコメント。

≫類例を見ない結婚。

それは、海外でも
大きく報じられています。

≫秋篠宮殿下ご自身も
おっしゃっていましたが

皇室として類例を見ない結婚。

令和最初の皇室の結婚ですが

会見の背景には金の屏風もなく
2人の間には花もなく

お言葉の内容は
あらためてご自身の

お二人の口で
今までの経緯を言いたいという

意思を強く感じる会見でした。
≫スタジオには秋篠宮さまと

30年にわたる親交のある
毎日新聞編集委員

江森敬治さん
そして、フジテレビ皇室担当

橋本寿史解説委員に
お越しいただいています。

≫VTRの最後にもありましたが

眞子さんの結婚
海外はどのように

報じているんでしょうか。
≫海外のメディア

大きく取り扱っています。

≫海外も注目しているんですが

およそ11分間だった会見ですが

皆さんがどこの言葉に
注目したのか聞いていきます。

まずは江森さん

≫言葉はいろいろありましたが

秋篠宮ご夫妻への

感謝の言葉がなかったな。

直接的なですね。
そういうものが

なかったというのが
一番気になりました。

≫橋本さんはいかがですか。

≫全体として

違和感を最初に感じたのは

頭でコロナのお話をされて

最後には
そういう社会になるように

心から願っている
ということで締められる。

眞子さまが両方とも
おっしゃられましたが

違和感は何だろうと考えたとき
何か、式典でのお言葉。

秋篠宮家は
コロナに対しても

医療従事者に感謝の気持ちを
いつも表されていて

会見の中では
こういう言葉を述べられて

締めは何となく、社会
となるように

心から願っていますと
何となく

式典で述べられていたような
眞子さまが全体で

考えられたんだろうな
という気がします。

≫気持ちというより
定型に沿ったコメントですか。

≫定型に沿ってるわけでは
ないんですが

今までの経験から
作った文書なんだろう

と思います。
≫眞子さまと

ご両親はどういう関係性ですか。
≫とても仲のよい親子

という間柄です。
ですから、この件については

どうしてと思ってしまいますが
どうして意思疎通がないのかとか

そこが本当に残念です。
≫橋本さんが

おっしゃっていましたが

お二人に触れていなかった
結婚の

この問題が持ち上がって以降は
ご両親との関係性は

変わっていったんでしょうか。
≫ですから、それ以前の

一緒に外国に行かれたりとか

仲のいい親子という関係からは

かなり違ったものに
なっていたと思います。

≫大地さん、いかがですか。

≫結婚会見ですよね、まず。
その割には

笑顔が少なかった会見かな
と思います。

私がですね

眞子さまのお言葉の中で

一番ピンときたのは

自分たちの心を大切に守りながら

生きていくために
結婚は必要な選

択だったという
言葉がありましたよね。

海外に拠点を作ってもらいたいと
頼んだという話もありました。

おそらく今の状況が

もちろん心を痛められて

PTSDになられたということで

心が安らかではない
状況は明らかですが

この状況を変えて

新しい生活を始めたい

そういう強い気持ちが
感じられました。

≫西岡さん、会見の他にも
文書で答えました。

≫7枚の文書で回答。

そこには眞子さんの強い意志が
込められていました。

7枚の文書
全てを紹介します。

≫口頭での質疑応答を取りやめ

文書での回答とした
眞子さんと小室圭さん

報道各社などが事前に提出した

5つの質問に
2人はどう答えたのか。

その回答、全文をお伝えします。

≫そして、日本雑誌協会からの

質問にあった、小室さんの

母親の金銭トラブルなどについて
眞子さんは。

≫口頭での質疑応答を
やめた理由を

こう明かした眞子さん。
その質問とは。

≫そして、もう一つの質問が。

≫最後に
海外メディアからの質問には

こう答えました。

≫この文書をご覧になって

いかがですか、江森さん。
≫この文書を読んで

国民の方が
どれだけ納得されたのかな

という思いが
やはり強いです。

この文書ですと
国民に向けての

文書なのかなという

気もいたしますし
もっと丁寧な説明というものが

あってもよかったのかな
という思いもございます。

≫どちらかというと
ご自身たちの思いを

文書ですから
そういうものかもしれませんが

一方的に述べている
感じですかね。

≫やはり具体性がね
もう一つというか

あまり見られないような感じも
いたしますし

おそらく質疑があれば
不明な部分については

さらに記者からの質問等で

さらに深まった議論になったかと
思うんですが

やはり、一方的な

主張という感じも

否めないと思います。

≫今の眞子さんの
複雑性PTSDという現状も

あってのことだとは思いますが
橋本さん、いかがですか。

≫今回の中で

私も感じたことというのは

お父さまの求めに
対しての話です。

やはり、一生懸命
対応してきたということを

おっしゃっているわけです。
その中で、お父さまのことに

一切触れていない中で
この文書の中で

初めて、父が求めたと

父という言葉が出ていて

これを見ていると
お二人にとって

一番のハードルは
お父さまでいらして

なかなか、お父さまからの

理解が得られなかったという
思いがにじんでいるような

気がします。

ですから、何といいますか
眞子さんと、秋篠宮さまの間に

なかなか会話と

話が進められる状況がなかった。

たぶんそういう状況も

眞子さまにとっては
つらい思いとなり

そして、またいろいろな報道

日本雑誌協会の質問というのは

ちょっと私も読むと
結婚にふさわしくない

質問にはなっていると思いますし

そういう報道がなされる。

お父さまと家庭内でのことや
報道のいろいろなことというのが

PTSDの方には

いろいろ

な影響が出て
きたんだろうという気はします。

≫確かに眞子さんと秋篠宮さまの

現在の関係性がうかがえる

文書ではあったと

思うんですが
僕自身が思ったのは

文書の冒頭に
結婚していかがですか

という質問に対して
結婚できて安堵しています。

結婚の席で、晴れがましい

本来であれば、発表のときに
幸せですということが

普通ならば
出てくると思うんですが

嫁に、安堵している
という言葉を

言わせている今の状況
相当苦しいかと思います。

≫そうですよね、やはり
今は、ご結婚されたわけですから

幸せになっていただきたいと
思いますし

今後、どう幸せになっていくか
ということを

お二人が
どうなさるのか気になります。

≫それこそ、秋篠宮さま

もしくは国民、僕らの問いに
対する答えに

なるのかもしれません。
西岡さん、秋篠宮さま、文書でも

回答されていましたね。
≫その文書の一部を

ご紹介します。

≫江森さ


誠に申し訳ない気持ち

という言葉が出てきました。
≫異例のコメントですよね。

父親であると同時に

やはり皇嗣殿下でございますので

皇位継承順位第1位の方が
誠に申し訳ないという

こういう素直な思いを出される。
これは申し訳ない感じです。

身につまされるような
感じがいたします。

もう少し何とか
ならなかったのかなと。

もっと、眞子さんは

お父さまにもっと寄り添って
もらいたかったな

という思いが強いです。
≫お別れの席で

すごく印象的だったのは

ご家族なんですが、皆さん
マスクをしていらっしゃって

何で家族の別れなのに
マスクをしているんだろうか。

ブーケなんですが
最後お車に乗り込んで

秋篠宮殿下も、紀子さまも
佳子さまも、最後

腰をかがめて手を
振っていらっしゃったんですが

そのときに、紀子さまは
あまり今回の結婚に関して

何らかのお言葉や
意思は見受けられるところは

僕の記憶だとありませんでしたが
送り出す母親として

民間から来た紀子さまが
望むような形ではなく

民間に戻る娘を見送る姿に
ちょっとした戸惑いや

感情の揺れみたいなものが

手を振られているところに
ちゅうちょが現れていて

秋篠宮さまだけではなく
紀子さまも

複雑なんだろうと思ったんですが
文書の中でも

眞子さんが

元婚約者の方との経緯というのは

私はお願いした形で
進めてもらったと

おっしゃっていましたが
これについては

いかが思われますか。
≫小室さんが

文書を出した48ページの
そこの中でも

眞子さまの意向が
反映されたものだと

宮内庁では説明していたので
ある程度

眞子さんが、いろんなところで
主導的に、いろんなことを

されていたという雰囲気は
私たちも知ってはいました。

ただ、ここまでいろいろなことを

されていたというのは
当然、知らなかったわけで

それだけ、眞子さまが
どうしても結婚したいという

ぶれない気持ちを
持ち続けられた。

それに、小室さん自身も

答え続けたというところ。

今回、結婚に

できたということの大きな

ことというのは
お二人の気持ちが

ずっと変わらなかった。
その気持

ちの強さ
というものを

知らせてくれたような
文書だったと思います。

≫秋篠宮さまは、強く説得したり

しなかったんでしょうか。
≫そこは難しいところですが

基本的には眞子さんに

もう少しお父さまに
寄り添ってもらいたいというか

もっと相談にのってほしかった

いう思いは強いと思います。

≫このことでお話をする機会は
あまりなかったんですかね。

≫思い返すとなかなか
難しかったかと思いますし

ですから、このような結果に
なってしまうんです。

異例な結婚という形に
なってしまうのは

どうしても、その部分が
あるのかなと思います。

≫そして、皇嗣殿下は

謝罪の弁を文書の中で
お気持ちを述べられた。

小室圭さん、眞子さんの文書
いかがでしょうか。

トラウデンさん。
≫せっかくの結婚なのに

今日のスタジオもそうですが
すべて暗い雰囲気に

なってしまってるのが
もったいないなと思うので

眞子さまがお話になられたように

一連の経緯で心を痛められていて
やっと結婚に至ったんだから

安堵したという言葉も
ありましたが

そっとしておいてください
ということだと思います。

それが文書の回答にも

会見にも
にじみ出ていたと思うので

今日とか、今週一週間
もしかしたら

こういうメディアで
お話がたくさん出ると思いますが

それ以降は
そっとしておいてあげて

結婚生活、優しく温かく
見守る形に、もっと祝福ムードが

漂ったらいいなと思います。

≫確かに
令和最初の皇室の結婚が

異例な形になりました。

続いてはお二人の今後
ニューヨークの新生活について

倉田さん、お願いします。

≫小室さんがニューヨーク州の
弁護士会が主催する

論文コンペティションで
優勝しました。

今回は、その論文を採点した人を
番組で独自に取材しています。

今後の生活にも関わる
その評価とは。

≫日本時間のけさ6時ごろ

オンラインで始まったのは
アメリカ、ニューヨーク州

弁護士会が
学生を対象に行った

論文のコンペの表彰式です。

2020年のコンペでは
小室圭さんの書いた論文が

1位に輝きました。

≫小室圭さんが1位に輝いた

学生論文のコンペの表彰式が

つい先ほど行われました。

ニューヨーク州の
弁護士会が主催するこのコンペ。

小室圭さんには、日本円で

23万円ほどの賞金が
贈られるといいます。

≫祝福のメッセージを送る
こちらの男性。

実は今回のコンペで
審査員を担当した

法律の専門誌の編集長

デービッド・グラス氏です。

小室圭さんが執筆した
論文について

めざまし8の
独自取材に答えました。

≫グラス氏が

そう評価する論文のテーマは

ウェブアクセシビリティにおける

起業家への影響。

起業家がウェブサイトを
作るときに起きる法律的問題や

障害者でも利用できるように
するためにできることを

提案しています。
具体的にどんな点が

よかったのでしょうか。

≫現在、ニューヨークの
法律事務所に勤務している

小室さん。

7月に受験したニューヨーク州の
司法試験について

遅くとも来月10日までに
結果を公表する予定だと

いいます。
今後について、ニューヨーク州の

弁護士資格を持つ
国際弁護士の清原博氏に

話を聞くと。

≫2人はどんな所に
住むことになるのか。

≫これから始まる
ニューヨークでの新婚生活。

どんな日々を
過ごすのでしょうか。

≫これからどういう生活を

送られていくのか

大変、気になるところでは

ありますが
国際弁護士の資格を持っている

清原さんにお話を伺いました。
小室圭さんのお仕事というのは

勤務地がニューヨーク
マンハッタン中心部であること。

すでに合格、内定になると
来年から本格的な弁護士として

稼働していくわけですが

どうやら、ここは
日本の弁護士さんとは違うようで

1年目、ルーキーでも
およそ2000万円近く

お金をもらえるんじゃないか。
ただ、高収入の一方で

1年目、2年目は
事務的な作業も含めて

休む時間がなく
ハードワークである。

眞子さんとの生活を考えたときは

やはり勤務地に近いマンション

セキリュティも充実
となってくると

家賃の相場も
当然、月60万円。

ニューヨークは
物価が高いんです。

≫こういう
高収入が得られるということは

きちんと期待されて、有望だと
認められたということ

ですもんね。

≫だからあの論文も
一つあるかと思うんですが

橋本さんいわく、こういう状況に
これからなるんじゃないかと

みられています。
このあと2週間

ですから、来月中にも
今は日本にいますが

アメリカに渡るんじゃないかと。

≫パスポートも1週間ぐらいで
取れるというのが

普通の方でも取れるようですし
ビザというのも

1週間程度で

取れる。
どうやら

眞子さんのビザも

とれるようなめどは
立っているようなので

そうすると、だいたい
2週間程度で

アメリカに行くん

じゃないかなと
思っています。

≫大事なのは
これから

きちんとニューヨーク州で

弁護士としてやっていけるか
ですが

優勝もしたりしました。
いかがでしょうか。

≫結論から申し上げると
じゅうぶんに

やっていけると思います。
アメリカにいる日系の企業とか

そういう人たちの支援というか

依頼者も増えてくるだろうし

そういう形で
実力がありさえすれば

弁護士は、どんどん伸びて
仕事も増えます。

そういう意味では
チャレンジ精神を持って

いろいろやっている
圭さんであれば

おそらく
相当成功するんじゃないかと

思います。

≫江森さん
秋篠宮さまからの援助は

基本できないわけですもんね。
≫難しいと思います。

≫となると、気になるのは
セキュリティーです。

≫やはりニューヨークは

警察や、そういうものは

向こうの警察が動くことは
考えられませんから

一番頼りになるのが

日本大使館関係者。
そこがある程度

どこまで見てくれるか
という程度だと思います。

ただ、窓口程度かもしれませんし

そういう意味では自分たちで
身を守るしかない。

そういうところにもお金を
使わなければいけない部分が

出てくると思います。

≫2000万円で
60万円の家賃を払ったとして

残ったお金で
ガードマンを雇うお金が

あるのかですよね。

≫何とかセキュリティーのいい
マンションに

住んでいただく
ところか

らですね。
≫援助できないにしても

秋篠宮さまはご心配でしょうね。
≫2人で決めたことですから

2人の責任でやりなさいと

そういうことだと思います。

≫ある意味、大人として認めた
ということかもしれません。

お二人のニューヨークの生活
宮崎さん、どうですか。

≫お健やかにという。

私、初めて会見を見ていて

時々、きょろきょろして

にまにました笑いを浮かべる
小室さんに比べて

眞子さんは、硬い表情で
目がすわっている感じで

覚悟が見られて
私、思ったんですが

感謝の言葉も今まで変わらず
応援してくださった方に

感謝します。
私なんかは、多くの方も

そうかもしれませんが
事実に基づかない情報によって

誤解していた。
そのことで

眞子さんや小室さんのお母さんを

心身が不調になるほど
追い詰めてしまって

本当に申し訳ありませんでしたと

言いたくなる会見

でした。
おめでとうございますじゃなくて

申し訳ありませんでした
と言ってし

まう。
だから、もうニューヨークでは

お健やかにと
そういうことです。

≫会見場で
文書が配られているときの

眞子さんの目元が本当に
緊張されて。

おどおど、きょろきょろと
周りを見ていらっしゃっ

た印象が
すごく残ってます。

続いての話題にまいります。
昨日、印象的だったのが

眞子さんと佳子さまが

抱き合って別れを惜しまれる姿。
異例の形になった今回の結婚。

今後の皇族の結婚の在り方に
ついても考えていきます。

≫姉妹でハグを交わし。

体に気を付けて
お元気で

そう声をかけあった

ご一家。

30年間過ごした場所を
後にした眞子さん。

昨日
巣立ちの日を迎えました。

1991年

秋篠宮家の長女として生まれた

眞子さん。

その愛らしい姿に

日本中が注目しました。

3歳を迎えた冬には。

≫1994年12月29日

佳子さまが誕生された日の夜

3歳の眞子さんは

宮内庁病院に。

の誕生に

うれしくて
仕方がない様子でした。

≫大のパパっ子。
眞子さんのそばには

大好きなパパ。

手が
しっかりとつながれていました。

≫今日はスキップをして。

≫今
下田にお着きになりました。

≫2003年には
一家でタイをご訪問。

初めての海外に
ちょっと緊張気味なのか

このときも、パパの手を
しっかり握っていました。

2007年には父と娘で

マダガスカルへ。

≫そして、眞子さ

んにとって
欠かせない存在なのが

3歳年下の妹
佳子さまです。

佳子さまとハグを交わした後

1人で車に乗り込み
出発した眞子さん。

≫巣立ちの朝。

笑顔で抱擁を交わした姉妹。

2人は強い絆で
結ばれていました。

≫一緒にしっかり手を
振っていらっしゃいますね。

すっかり大きくなりました。
≫秋篠宮家の姉妹

眞子さんと佳子さま。
幼いときには、おそろいの洋服で

一緒に遊ばれたりと
何をするにも一緒の2人でした。

3歳違いの姉妹は入学式も一緒。

2007年、学習院女子高等科と
中等科に

そろってご入学。
まだぎこちない表情で

写真撮影に応じられた
2人でしたが

その3年後には。

すっかり大人びた姿に。

同じ日に卒業式を迎え

そろって笑顔を見せられました。

眞子さんは佳子さまについて。

≫友人のような関係。

妹の存在を
そう表現して

いました。

一方、佳子さまも。

≫仲の良いご様子は
公務のさなかにも。

何やら、2人でひそひそと
お話されていま

す。

オーケストラを
鑑賞される前にも。

そして昨日

笑顔で姉を送り出した佳子さま。

しかし、眞子さんが

出発した
そのおよそ50分後。

佳子さまを乗せた車が
向かったのは

眞子さんたちが会見を行う
ホテルでした。

実は、体調に不安を抱える
姉のために

会場入りし、サポートに
当たられていたというのです。

≫佳子さまは

昨日、文書を発表。

≫幼いころから、お二人そろって
徐々に

大人の女性として奇麗に
なっていく姿いかがでした。

≫いてくれるだけで
心の支えになる存在って

家族は
そういうものだと思いますけど

見ているだけで、こちらも
にこにこしてしまうような

すてきなお姿
たくさんあったなと思いました。

≫佳子さまがいたことが本当に
支えになったんだと思いますが

今のVTRを見ていかがですか。
≫ほのぼのとした感じで

いい感じでしたね。

これからも眞子さんに引き続いて
佳子さまもいずれ

皇室を離脱されてということに

なると思いますが
この2人の関係

本当の姉妹となって
これからも支えあって

助け合ったりしていくんだろう
と思います。

お互い心強い存在なんだと
思います。

≫お二人は、本当に
仲いいんですねトラウデンさん。

≫佳子さまと
一緒にいらっしゃるとき

眞子さんも
表情とか、空気が和らいで

安心していらっしゃるんだな
ということも感じるし

会見の前に送り出されるときの
抱き合う姿というのも

背中を押された気持ちが
あったんじゃないでしょうか。

≫宮崎さん、会見の席に

佳子さまがいらっしゃったことが
眞子さんにとっては

支えだったんでしょうね。

≫佳子さまの結婚も
そう遠くないわけで

お父さま、お母さま
まだ続きますよね、ご心配が。

というか喜びですけど。
≫今回の結婚は皇室の行事もなく

そして一時金も辞退をして
眞子さまは現在

複雑性PTSDという
診断をされる現状ですけれど

これからの皇室の在り方
結婚の在り方

ある意味、問題を投げかけた
結婚に

なりましたね。
≫課題の多い、今回の

結婚だったのかと思いますので
この課題をぜひ

一過性ではなくて

これからも
この課題の解決に向けて

国民も一緒になって

考えていくべきだと思いますし

それから皇嗣殿下としての

重い立場もございます。

先ほどもありましたが、来年春は

悠仁さまが高校生になります。

今年の年末には

愛子さまが成人を迎えられる。

要するに次の皇室に向かって

秋篠宮家というのは
令和皇室を支える

そういう大きな役割があります。

今度はそちらに

集中していただくというか

取り組んでいっていただきたいと
思います。

≫個人なのか公人なのか

すごく難しいですけれど
それがあらわになりました

≫今回の一連の流れで

一番浮きたったのは
皇室という公の立場と

今回の2人の、個人という問題の

どちらを今後
皇室としては見ていくのか。

大きな問題を
投げかけていると思います。

眞子さんと佳子さまはこれだけ

仲がいいということは価値観が
似ていると思う

んですよね。
佳子さまの結婚についても

今回と同じような経路を
たどる可能性があるので

そうなると皇室の在り方とか

皇室における結婚の在り方
というのが

今後いろいろと検討される
議論されることになろうかと

思われます。
≫これは、開かれた皇室の

昭和戦後以降

現人神から人になられた
天皇というものが

どういう形で
国民に寄り添うのか

上皇ご夫妻の形から連綿と
引き継がれたわけですが

これから皇室の在り方

どうやって
国民と寄り添うのか

逆もまた然り。
それが問われています。

≫私たちが皇室に対して

親愛と敬愛をもたなければ
いけないと思います。

そういう私たちの
皇室とのつながり。

今回のご結婚というのは
ずっと見てると

難しいものだった。

皇室と私たちの間でも

敬愛と信頼を持っていても
難しいのだなということを

思わざるをえなかったんですが
佳子さまのこれからを考えると

まずは眞子さんが
幸せになってる姿を

見ることによって
また、私たちは

皇室と私たちの中での信頼と
敬愛というものは

もう一度
よみがえってくるんじゃないか

と思いますので
ぜひ眞子さんには、幸せな姿を

見ていいのかどうか
とっていいのか問題ですけれど

そこは問題ですけど

なっていただく
本当は姿が見たいです。

≫ネットの声を散見すると

どこか特権階級とか
優遇されてるんじゃないかとか

国民の税金で、という声もあって
それも分かりますが

個人的には、天皇家というものは
個人財産の所有を認められず

投票権もなく、職業の自由も

住居選択の自由も
移動の自由もない。

何の自由もないのに
国民の気持ちに寄り添い

すごく温かい気持ちで

つも僕たちのことを

思ってくださっていると
僕は信じているんです。

そういう献身
個人の犠牲のもとに

成り立っている。

皇室制度を、僕たちを通して
メディアも、あらためて

国民がどうやって皇室に
寄り添って、敬愛し

この制度をどうあるべきなのか
どう維持すべきなのか

考えさせられる、いいきっかけに
なったんじゃないかと

思いました。
≫江森さん、橋本さんの

ご出演はここまでです。
≫ありがとうございました。

≫昨日午後2時前
兵庫県加西市中山町の草むらで

警察官が姫路市に住む
梅本依里さんの遺体を

土に埋まった状態で
発見しました。

警察は死体遺棄の疑いで

知人の、関口羊佑容疑者を
再逮捕しました。

関口容疑者は、今月23日に

スーパーの駐車場で
梅本さんと待ち合わせし

車に乗せて連れ回した

監禁の疑いで
24日に逮捕されています。

警察によりますと
関口容疑者の車が

遺体発見現場の近くに
立ち寄っていました。

調べに対し関口容疑者は

そのとおりですと
容疑を認めていて

梅本さんの殺害をほのめかす
供述もしているということです。

≫昨日、経済産業省は
有識者会議を開き

この冬の電力需給について

過去10年で最も厳しくなる
見通しを示しました。

電力需要に対する
供給の余力を示す

予備率は、最低限
3%必要とされていますが

来年2月は東京電力管内で
3.1%

中部や関西、九州など

6つのエリアで3.9%となり

全国7つのエリアで
3%台となっています。

特に2月は全国的に
発電機トラブルやLNG

液化天然ガスなどの

燃料の不足によって需給が
ひっ迫する恐れがあります。

経産省は電力会社に対して

緊急時に柔軟に対応するよう
要請するとともに

家庭や企業に
無理のない範囲での

省エネへの協力を
求めることにしています。

≫今年度の文化勲章は
野球界から初めてと

なる

長嶋茂雄さんなど
9人に

贈られることになりました。

≫他には地球温暖化の
研究をしていて

ノーベル物理学賞の
受章が決まった

アメリカプリンストン大学の
真鍋淑郎上席研究員や

歌舞伎の七代目
尾上菊五郎さんなどです。

一方、文化功労者には
21人が選ばれ

このうち俳優で歌手の
加山雄三さんは

より一層身を引き締め
力が続く限り

精進してまいりたいと思います。
皆さまに感謝と

≫お伝えします。

谷原さん、今日は今が旬の
キャビアを持ってきました。

≫どうもすいませんね。
シャンパンはどこですか。

≫すいません、今は
昼間だったんで。

夕方だったら
あったかもしれませんが。

これは
畑のキャビアと呼ばれている

ものなんですが
いただいてもいいですか。

ちょっといただきます。

ぷつぷつがすごいんです。
香りもいいです。

≫ここまで音が聞こえる。

≫すごくやさしい味がして

おばあちゃんの家にあった

畑で取れたての
野菜の香

りがする
これは何かというと

こちらです。
分かった方も

いるかもしれません。
畑のキャビア、とんぶりです。

飲み屋さんなんかにも
置いてる所も多いですが

秋田の特産物ということで
栄養がとにかく豊富で

谷原さんはお好きですか。
≫とんぶり、好きですよ。

とろろに入れたりとか。
サラダにまぜてもおいしいです。

≫おすすめはツナマヨに
入れても、おいしいらしいです。

≫やったことないわ。

≫ベータカロテンとか

ミネラル、食物繊維
すごく栄養が豊富なんです。

これの正体が何かというと
実は、こちらなんです。

今ちょうど紅葉が
見ごろになってる

コキアです。

≫お伝えします。

台風20号が発生しています。


小笠原の

父島の南の海上ですが
これから

急速に発達してきそうです。
この台風が

父島のほぼ上を通るということで
結構、勢力もあした

強い勢力になってきそうで
最大瞬間風速も小笠原の父島で

明日からあさってにかけて
60メートル。

父島でもこれまでに吹いた
最も強い風が

59メートルですからこれまでに
吹いたようのない暴風が

あしたからあさってに
吹く恐れが

ありますので
今日のうちに小笠原の方は

しっかり備えていただいて
明日は頑丈な建物で

安全な場所で
お過ごしください。

では、今日の天気です。
本州への台風の影響は

ありませんが
お天気が不安定です。

特に北海道から関東にかけて
北海道、東北の日本海側は

今、急速に雷雲が発達している
所があります。

局地的な雷雨に
ご注意ください。

関東はちょっと
雨が降ったりやんだり。

東京など南部を中心に
折り畳み傘が

あった方がいいです。
東海から西は

秋晴れになりそうです。
今日の最高気温です。

日中は気温が東北で上がりますが
雲が多いので

そんなに暖かくはないかな。
寒いのが東京、関東でして

雲が多くて18度で

冷たい風ですから
ちょっと

ひんやりするかもしれません。

雨のぱらつきもあります。
折り畳みの傘をお持ちください。

東海から西は快適です。

≫鹿児島は夏日。

≫週間予報を見ていきます。

秋晴れは
土曜日までとなりそうです。

≫今日
私がご紹介するのはこちら

です。

豊洲にある体感型アート施設
チームラボプラネッツ。

水を使った施設だったり

いろんなものを触れるので

アートと自分が一体化したような
没入感が

味わえる話題の施設です。

はだしで入るんですよ。
じかに感じられるんです。

映像と実際のものが一緒になって

いかがですか谷原さん。

≫実際行ったことあるんですけど

見たことないのもあって
リニューアル

されているんでしょうか。
ぜひ、また行きたいです。

≫子どものみたいになって
大人が楽しめるかもしれません。

≫見るよりも
行った方が絶対いい。

宮崎さん
ありがとうございました。

≫続いては
毎週水曜日にお届けする

ショートアニメ
ふと思ったんですけど。

≫今日は主に眞子さんの

結婚について
お伝えしてきましたが

ここで宮崎さんから、すてきな

お知らせがあるそうです。

≫歌手デビュー40周年を
記念した

CDアルバムを
先月リリースしました。

今流れている
ビオラという曲なんですが

34年ぶりに
レコーディングしました。

新曲なんです。

でも、今までレコードだったんで
CDは初めてなんで

すごくうれしいです。

≫変わらず
つやのあるすてきな声です。

≫ぜひ、谷原さんとは別の場で
ご一緒できたらいいなと夢見て

歌手活動、頑張ります。

≫宮崎さんの
青い水着のCM、覚えてますか。

≫どきどきしましたよ。

≫僕も小学生だったんですけど

何か分からないけど
どきどきしました。

今なら分かります。
宮崎さんがすてきだったから。

再録音だったり
ファンの方にはたまらない内容。

≫新曲ですね
まず、聞いてください。

≫楽しんでいただきたいと
思います。

大地さん、いかがですか。

≫私もCM、心に残っています。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事