スッキリ[字][デ]結婚会見&文書で見えた 眞子さん圭さんの決意…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]結婚会見&文書で見えた 眞子さん圭さんの決意

①告白「私がお願い」海外拠点へ…妻の思い②全5問“文書回答”「恐怖心が再燃」質問③皇室ファン見た1日▽SKY-HI生出演!1日限りSPメドレー

出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)
【コメンテーター】宮崎哲弥、松田丈志、犬山紙子
番組内容
結婚会見で見えた眞子さん圭さんの決意
①告白「私がお願い」海外拠点へ…妻の思い
②全5問“文書回答”「恐怖心が再燃」質問
③皇室ファン見た1日
▽SKY-HI生出演!1日限りSPメドレー

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 眞子
  2. 質問
  3. 気持
  4. 会見
  5. SKY-HI
  6. 今日
  7. 文書
  8. FIRST
  9. 音楽
  10. 昨日
  11. スッキリ
  12. 自分
  13. アルバム
  14. 小室
  15. 本当
  16. アメリカ
  17. レイ
  18. 佳子
  19. THE
  20. 警察

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥980
(2021/10/26 19:29:39時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>10月27日、水曜日の『ス
ッキリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

今日はこちらをご紹介します。

アプリ甲子園2021と。

>>アプリの甲子園と。

高校生が考えたアプリっていうこ
と?

>>企画力、技術力を審査する大

会で2011年から開催されてい
るそうです。

>>もう10年からやってるんだ

ね。

>>今年優勝したアプリがこちら

なんです。

私の母校・渋谷教育学園高等学校
の上坂君、古田君、大塚君が開発

したアプリです。

AIbou。今まで英会話アプリ
ってあったと思うんです。

こんな特徴があるんですよ。
使う人の英会話レベルにAIが合

わすことができる。
>>ありがたいね。

>>初心者でも簡単な英語を楽し
めるということで。

>>どんどん習得していって流暢

な英語をしゃべれるようになった
らAIもどんどんレベルが上がっ

ていくと。すごい、いいじゃん。
>>実際にやってみたいと思いま

す。

では始めます。

こちらに映っています。まず名前

聞かれましたので…。

>>英語も呼んでください。

>>Ariana。

>>Ariana?

>>では今日はArianaで。

もう一回行きますね。

>>やっぱりArianaになり

ますよね。

>>普通にえりなって言えば?

>>Irene。

>>滑舌の問題かもしれませんな。
>>違うと思うよ。ちゃんと聞こ

えるもん。

>>もう1回やりましょう。

>>「いわた」にしましょうか。

>>Eva。

>>名前は難しいのかな?

>>eriにしたらいけるかもし

れないよ。
>>Arenaになりますね。

>>先、進みましょうか。すると
…。

>>映画好きなの?

>>映画好きなんです。

>>家で見るの?劇場で見るの?

って。

>>どんな種類の映画が好きなの?

>>ハリーポッター好きなんだ。

>>もう1回聞かれましたね。

>>何のキャラ好き?って。

>>ダンブルドアを認識している。

>>っていう感じで、しっかりと

認識して。

>>しっかり会話になっています

もんね。

>>すごいね。

>>勉強になるかもしれないね。

>>英語力に合わせて変わるとい

うことなんですが、改めて見ると
左側が

得意でない方、単語で

会話していますね。そうするとセ
ンテンスも短くなるんですけれど、

右側、レベルが高いと長文で返し
てくれると。

>>僕、英語ってあまりやってな
いんですけれども、会話でやった

ほうが

覚えるっていいますよね。これい
いかも。

>>来週末までにはiPhone

やAndroidでダウンロード
して使えるということです。

最終調整中だそうです。

>>すごい子たちになるかもしれ

ない。

楽しみ!
>>英会話アプリをご紹介しまし

た。

今朝の『スッキリ』、こちらをお
送りしていきます。9時10分頃

からはSKY-HIさんが生出演
します。

THE FIRSTで

話題となったSHOTAさん、
REIKOさんとの3人でスペシ

ャルメドレーをテレビ初披露です。

さらにSKY-HIさんから重大
発表もありますのでお楽しみに。

では、まずはこちらからです。

昨日、婚姻届を提出し、

会見を行った小室眞子さんと圭さ
ん。

結婚するまでの率直な思いを語り
ました。

>>2人は大学の同級生でした。

婚約前から

交際が報じられていましたけれど
も2017年2人そろっての婚約

内定会見を開きました。ただその
後、圭さんの母親と元婚約者の金

銭トラブルが報じられまして、
婚約内定の翌年でした。

その結婚は延期が発表されたわけ
です。

その圭さんはニューヨークに留学。

2人は3年間、会えない生活が続
いていましたが、

昨日、婚姻届を提出しまして、
新しい生活が始まります。会見で

本当に伝えたかったことは一体何
だったのか、3年間の思いを語り

ました。

>>昨日、婚姻届を提出し、

結婚生活をスタートさせた小室眞
子さんと圭さん。

>>カメラの前で初めて語った

結婚延期からの3年あまり。

>>この会見、

報道陣との質疑応答はありません
でした。

事前に質問内容を見た眞子さんが

衝撃を受け、文書で回答をする形
式に。

>>質疑応答を取りやめる原因と

なった質問とはどのようなものだ
ったのでしょうか。

>>母親の金銭トラブル、

そして圭さんに皇室利用が

あったのではと指摘する日本雑誌
協会の質問だったのです。

>>眞子さんが本当に伝えたかっ

>>結婚当日の朝、横浜市の実家

を出発した小室圭さん。

そのおよそ1時間半後、秋篠宮ご
一家のお住まいがある赤坂御用地

では…。

>>玄関先で眞子さんをご家族で

お見送り。

その手には母・紀子さまらが作ら
れたというバラのブーケが。

父・秋篠宮さま、母・紀子さまに

何度も頭を下げながらお別れの挨
拶。そして妹の佳子さまとは…。

>>姉妹で抱き合い、お別れをし

ました。

眞子さんは秋篠宮さまから

「お健やかに」と声をかけられ、

家族互いに体に気をつけてお元気
でと話されたといいます。

弟の悠仁さまは学校があるため、

眞子さんの出発前にお別れを済ま
せたということです。

その赤坂御用地の周辺には多くの
皇室ファンが。

『スッキリ』が出会ったのは…。

>>皇室ファン歴10年、大学生

の阿部さん。

小学生の頃から皇室に興味を持ち、

これまでに撮影した写真はおよそ
1500枚に上ります。

>>そして午前10時過ぎ。

>>多くの皇室ファンが結婚を祝

福していました。

>>大学生の阿部さんも手を振っ

てお祝い。

そしてその時に撮影した写真がこ
ちらです。

>>うわ~、すごい!

すごいいい写真!

>>眞子さんが赤坂御用地を出発

して間もなく…。

>>宮内庁職員が代理で婚姻届を

提出。眞子さんは皇籍を離れ、
民間人の小室眞子さんになったの

です。

そして午後2時過ぎ。

>>婚姻届を提出し、

2人は夫婦として記者会見。

左手には指輪が。

>>この会見、

報道陣との質疑応答はなく、

質問に回答した文書が配られるこ
とになっていました。会見で2人

が語ったのは今の思い。

圭さんの母親と

元婚約者の金銭トラブルなど

これまでの出来事に対する思い。
そしてこれからのこと。

この3つについて心境を述べまし
た。

>>多くの人への感謝を何度も口

にした2人。

次に語ったのは圭さんの母親と、
元婚約者との金銭トラブルなどこ

れまでの出来事に対する思い。

>>結婚延期後の2018年。

圭さんはアメリカで弁護士資格を
取るためニューヨークへ留学しま

した。

こうした行動は圭さんの独断では
なく、

眞子さんがお願いして進めたこと
だったといいます。

>>一方、圭さんもカメラの前で

初めて母親と元婚約者との金銭ト
ラブルについて語りました。

>>そして2人のこれからについ

ては…。

>>会見はおよそ10分。

その最後に2人は…。

>>この結婚会見。

街の人たちはどう見たのでしょう
か。

>>2人の会見は海外でも報じら

れました。

アメリカのメディアは…。

>>イギリスのメディアは…。

>>そしてご家族の思いは。

結婚会見後、秋篠宮ご夫妻、
妹の佳子さまが文書でお気持ちを

述べられました。

>>長女・眞子さんとたくさんの

思い出を作られてきた秋篠宮ご一
家。

>>妹の佳子さまは3歳年下。

幼い頃はいつも一緒で、健やかに
成長。

かわいらしいペアルックで遊ぶ姿
も。

進学先も姉妹一緒でした。

それぞれICU=国際基督教大学
へ。ご公務にも姉妹で精力的に臨

まれてきました。そして昨日…。

>>長女・眞子さんが迎えた門出

の日。

>>午後5時50分を過ぎました。

>>社内で会釈をしながら

都内のマンションに到着した眞子
さんと圭さん。

生活拠点となるアメリカに

渡るまで、出国手続きなどの準備
を進めるものとみられます。

>>ここからは昨日の会見を

取材した宮内庁担当の笛吹解説委
員とお伝えします。よろしくお願

いします。

>>率直に、ずっと宮内庁担当で

やられてきて、この件に関して

ご覧になられている昨日の会見、
率直にどう受け止められましたか?

>>正直なところ、おめでたいと

いう空気ではなかったことに複雑
な思いを抱きました。

ただ前日になって事前の質問に衝
撃を受けて

口頭での質疑応答は不可能だとい
うふうに聞かされて、

それが文書で回答するということ
だったので、

眞子さんの体調を

非常に心配しまして、大丈夫かな
と思っていたんですが、実際に入

ってこられた時には

声に張りがあって、これだけは伝
えなければならないという強い意

志で臨んだんだということがわか
って、やはり眞子さんだったとい

う思いはありました。
>>2人の会見を見て、

相当2人の意見が反映されている
というか、2人が考えた文章なん

だと感じたんですけど。
>>おそらく2人が考えて2人が

内容を練ってこのようにしましょ
うというのも2人で決めたんだと

思います。文書が渡されるという
のが私たちも経験がなかったので、

また冒頭にされる内容はどうなの
か、会場の中は緊張感に包まれて

いました。2人の心は定まってい
たなと思いました。

>>注目した2人の言葉があるん
ですよね。

>>「一方的な臆測」、「謂われ

のない物語」、非常に強い言葉で
すよね。

誤った情報が、間違いの

ない事実であるかのように取り上
げられ、謂れのない物語と強い表

現というか、

これまでの皇族の記者会見では見
られなかった内容になっていたな

と感じました。またお2人とも感
謝という気持ちを

たくさん述べられていたんですが、
周りの方であったり、

この中でも理解してくださった方
であったりとか、あえて限定的に

している表現も多くて、それだけ
強い思いをして、その人たちにも

感謝の気持ちが

強かったんだなと分かりました。

>>皇室のお立場というのは、

そういったことを批判されたこと
に対して、

いわれのないことを言われたこと
に対して、

違うんだよと、会見などを開いて
文書として発表するのは難しいん

ですか?
>>これまで宮内庁は、

ここは間違いですとホームページ
に掲載したりするケースは本当に

少なく秋篠宮さまは

いろいろなものが報道されたりと
か言われたりする中で

ここは違うよと言えば、他はいい
のねという形で本当だと思われた

りとか。

ここの部分を否定してここを肯定
してというのは難しいということ

で、

ここは違うということは、はっき
りとはおっしゃらない方針を

続けてこられました。

それに関しては今回、特に

もっと違うところは違うと言わな
いと余計にエスカレートするので

はないかという心配の声が聞かれ
ていました。

そんな中、眞子さんは結婚して民
間人となったこのタイミングでこ

こをはっきりとおっしゃったとい
うことだと思います。

>>長い間ずっとその気持ちを

引っ張って言いたいんだけれども
言えない気持ちがあったんだなと

受け取ることができましたね。
さらに2つ目。

>>これまでの流れは眞子さんの

意思で

進んできたことだというのは、
側近からもたびたびあったんです

けれども。

眞子さんご自身の口から私がお願
いした方向で進めていただきまし

た。海外に拠点を作ってほしいと
私がお願いしましたと。主導で進

められてきたことがわかりました
し、また海外の留学に関しては

私が早めてもらってという。
そんな早くから

アメリカと取材には思ってますけ
れども、そういった生活設計を

描いていたということも

分かりまして、2人の気持ちは揺
るぎがなく、一緒に生活したいと

いう強い気持ちから話を進められ
てきたことがよく分かりました。

>>昨日の会見を見てよかったな

と思うんですよ。自分自身の言葉

話されていたし、2人で文書で用
意してきたものを読むという形に

なりましたけれども、なぜこうい
う気持ちに

なっているんだろうと、自分で考
えたんですね。

小室さんと眞子さんって、

2016年に週刊誌に写真を撮ら
れた、電車の中で。

交際報道が

出て今2021年。5年経ってい
ます。

一番何も変わっていなくて正直だ
ったのはこの2人だったんだなと

5年間を振り返って思いました。

いろいろな報道が

あって、2人は

黙って、小室さんのお母さん、
婚約者も出てきて、いろいろ派生

しましたが、小室さん自身の話じ
ゃない。いつしか悪者にされてい

て、

眞子さんも心を痛めていたんだけ
れども、言うに言えない2人の愛

する気持ち、

ここは、全く変わっていないのは
この2人だけだったんだなと。

僕はすごく感じて、

そこが一点。気持ちが打たれると
いうか。

あとは、私は眞子さんを愛してい
ますという言葉から小室さんが始

まって、

そこには一切のウソがないと思い
ました。表情と読み方。全く変わ

らない気持ちでいるんだなと。

小室さんの人柄もすごく出ていた
と思うんですよ。

考えなければいけないのは、
僕もそうですよ、

伝える側ですから。メディアも週
刊誌もSNSも。

事実と分かっていないことも、

ああだこうだと言ってきた5年間
じゃないの?と僕は

思ってしまったんだけれども、
どうですか?

>>そこにずっと耐えてこられた
んだなと。それをこういった形で

伝えなければという強い覚悟も感
じられました。

私、最前列の小室さんの向かいに
いたんですが、私は眞子さんを愛

していますと、

全く紙に目を落とすことなく前を
向いてきっぱりとおっしゃった。

嘘はないと、その通りだと思いま
した。

>>愛だけで結婚できるから。

辛いと思うよ。

小室さん、つらかったと思うな。
>>私も加藤さんと同じ意見です。

まこさまのお言葉を聞いて、
眞子さんか。

本当に主体性を感じて、今自分の
気持ちを

おっしゃっているんだなと伝わっ
てきました。心身ともに体調崩さ

れていると聞いていたので、
会見されることも

勝手に心配していたんです。

主体性を思い合って話されて、
そのあと私は文書で対応したこと

も心を守るために

そういった行動を示される。

今、心の病とかで苦しんでいる方
々にとっても一つ力に

なるんじゃないかなと私は受け取
りました。

>>その言葉もありましたもんね、

会見の中で。

>>2人の絆、この人と結婚する

んだという強い気持ちを感じて

僕もうれしかったですし、

一つは眞子さんが海外を拠点にと
小室さんにお願いしたとありまし

たが、

そこから3年間日本に

1回も帰らずアメリカで頑張った
わけじゃないですか。

僕も現役中に2か月くらい海外で
合宿してたんですけれど、早く日

本に

帰っておいしいご飯食べたい、
友達に会いたいってなってたんで

すが

それを耐えて頑張ったのはすごい
なと思います。

眞子さんが御用地を出る時の秋篠
宮さまの姿も、愛する娘を送り出

す姿もすごく感動しましたね。

>>家族だからマスクしなくても

いいんですけどね。
>>そこをしっかりされてますよ

ね。

>>国民の皆さんが見ているから

と、ちゃんとしようということな
んでしょう。

>>結論はここにしかなかったん

だなということと、私は実感しま
した。

決して平たんな道ではなかったと
思うんだけれども、

その道をたどりながら、

お2人のきずなが、

愛ときずなが

深くなっていったんだろうなとい
うことが

言葉の端々から

感じられたので

よかったなと思います。

ある種の納得感があったと思いま
す。

>>昨日の記者会見で7枚の文書

が配られました。見ていきましょ
う。

>>お2人の思いを

ひもときます。

>>会見で配られた「ご質問への

お答え」と題された文書。

宮内記者会と日本雑誌協会、
日本外国特派員協会が事前に提出

した5つの質問に2人が回答した
ものです。テレビ局や新聞社など

が加盟する宮内記者会は、

3つ質問。

>>そして2つ目の質問は今後の

皇室との関わりについて。

>>そして3つ目が

小室圭さんの母親と元婚約者との
金銭トラブルについて。昨日の会

見では、

カメラの前で初めて金銭トラブル
について

言及しました。

>>2017年に婚約内定会見を

行った2人。

しかしその後、金銭トラブルが報
じられ、

2018年に結婚延期が発表され
ました。

>>秋篠宮さまは誕生会見で圭さ

ん側がきちんと説明する必要があ
ると明言されました。

さらに去年の誕生日会見では…。

>>結婚を容認される気持ちを明

らかにされた一方で、

圭さん側に見える形での対応を求
められました。

これに対し、圭さんは

28ページの文書で説明。

当時、解決金を払っても和解すべ
きとの意見が。

>>返金することで、

借金ではなかったものが借金であ
ったことにされてしまうと説明し

ていましたが、

文書の公表から4日後。圭さんは
弁護士を通じて、

解決金を支払う考えを明らかにし
ていました。

こうした金銭トラブルについては、

宮内記者会からの質問が。昨日2
人は文書で回答しました。

>>一方、元婚約者の代理人は金

銭問題を解決したいとして

小室さんの母・佳代さんと、
圭さんからの説明を求めてきたが、

返事はないと話しています。
昨日行われた記者会見。

当初は2人の質疑応答も予定され
ていました。

しかし事前の質問を見た眞子さん
は誤った情報が

事実であるかのような印象を

与えかねない質問があることに衝
撃を受け、

会場で答えることで恐怖心が再燃
し、心の傷が広がる恐れが

あると判断したということです。
眞子さんが衝撃を受けたという質

問。

それは出版社などによる日本雑誌
協会の質問でした。その内容は…。

>>昨日結婚し、会見に臨んだ小

室眞子さんと小室圭さん。

会見で質疑応答はなし。

事前に提出された5つの質問に対
し、文書で回答する形がとられま

した。日本雑誌協会からの質問は
…。

>>小室圭さんの母・佳代さんと

元婚約者との間の金銭トラブルに
加え、

佳代さんの遺族年金の不正受給疑
惑について指摘。さらに…。

>>小室圭さんが留学先の大学で

眞子さんの婚約者として特別な待
遇を受けたのではないかという指

摘。

実はこうした日本雑誌協会の質問

眞子さんは衝撃を受けていたとい
うのです。

>>また質問に対し圭さんは…。

>>遺族年金の不正受給や

皇室利用は明確に否定しました。

さらに眞子さんはこれまで小室圭
さんが根拠のない批判にさらされ

てきたと指摘し、

思いを語りました。

>>日本雑誌協会が眞子さんが衝

撃を受けた質問をもう一度お願い
します。

>>2つ目の質問がこちらです。

>>この2つの質問に対し、

小室さんはこう答えています。

>>これをしっかり答えられたと

いうのもよかったのかな?

否定がしっかりできたということ
は。

>>私たち、事前に宮内記者会か

ら出た質問は分かっていましたけ
れども、他の質問は

分かっていなくて、

文書で配られたものを見て、

この質問かと思いました。日本雑
誌協会が同席することはあっても

質問を提出するのは

私たちの皇室に絡む記者会見では
私は経験がなかったんです。

ここを見て気になったのは

刑事告発されているという。

ここは、告発は誰でも出せるもの
で受理もされていないものに関し

て、

このような言い方であったりとか、

こういったものに関して眞子さん
は…。

>>全く受理されていないですも

んね。印象操作に質問が見えると
いうことですよね。

>>きっぱり否定されてますけれ
ども、

この質問が

音声やそういったもので流れるこ
と自体も

このまま取り上げられるんじゃな
いかなと眞子さんは思われたであ

ろうし、このような質問がなけれ

もっと温かい祝福の会見になった
かもしれないと思うと残念でした。

また皇室の中で語られないこと。

どんな存在で、

どういうことをされてきた。
そういったことも中にいる方なら

ではの言葉で

聞きたかったので、

私は文書になってやはり残念でし
た。

>>秋篠宮ご夫妻のコメントも読
んでいきましょうか。

>>こちらです。

>>自分たちなりの形でというの

がご夫妻からのエールが込められ
ているかなと思いましたね。

そして佳子さまは昨日、お住まい
を離れるときもでしたがお姉さま

両手をパッと広げて抱きしめる。

そこではじけるような笑顔を眞子
さんが見せて

姉妹のきずなと気づかいをすごく
感じました。

また眞子さんが会見場であるホテ
ルに

向かった後、佳子さまも向かわれ
まして、

小室さんと眞子さんがホテルを

出るまで、ずっとつき添われてい
たんですね。

お姉さまの体調を

すごく気づかっておられたと思う
んですけれど、

一番の理解者は佳子さまであった
んだろうなと思いました。

そんな佳子さまのコメントなんで
すけれどもこちらです。

>>お互いでしか分からないこと

をいっぱい共有されてきたんだな
ということがわかりますよね。

>>佳子さまが、小室さんが

姉のことを大切に思ってることを
ありがたく思ってくれることを

2人の考えが揺らぐことがなかっ
たと言っている。

この2つが大きなと思うんですけ
れども。

>>ご家族はよく分かった上だっ

たと思います。

これまで取材してきましても宮内
庁の幹部なども2人の気持ちは

変わらないから、だったら

結婚を早く整えてあげてたほうが

いいんじゃないかと少しずつ増え
ていったことは確かで、それだけ

2人の気持ちは強かったと思いま
すし、眞子さんが昨日、気持ちを

述べた中で

今、生きることに困難を感じ傷つ
いている方がいらっしゃると思い

ます。
周囲の人の

温かい助けや支えによって、
より多くの人が心を大切に守りな

がら生きていける社会となること
を心から願っております。

眞子さんがここを言いたかったん
だということが分かりましたね。

>>私と同じ気持ちの人もいっぱ

いいるから、周りの人に

感謝しながら頼ってもいいんだよ
っていうことをおっしゃりたかっ

たんですよね。日本雑誌協会の質
問、まこさまが衝撃を受けて質疑

応答がなくなった。そこに関して

どうお考えですか?

>>PTSDの診断も出ていると

いうことですから。

本来だったらおめでたい会見の席
になるはずだったのに

こういう質問をするということも
どうかと思うけれども、

経緯としてやむを得ないとしても
直接お答えにならなかったという

のは妥当だと思います。

>>文書でやることにやってきっ

ぱり否定もできるということです
よね。

>>ここで否定されたのはよかっ
たと思いますね。

>>私は佳子さまがギュっと抱き
締められたところを見て

近い存在で、

救われた気持ちという言葉の強さ
も感じたんですよね。家族だから

こそ見える2人の姿。

このコメントから、

本当に2人は心からかたい絆で結
ばれていらっしゃったんだなとい

うのも伝わってきました。

佳子さまがこの先、心穏やかに2
人が過ごせることをと話をされて

いたので、この先、佳子さまと小
室さんが穏やかに…、

まこさまです。

穏やかな暮らしがあればいいなと
心から願っています。

>>今後としては

東京のマンションで。

>>戸籍が得られましたのでパス

ポートや渡米の準備を進められて、
秋篠宮さまが誕生日の記者会見を

行われる11月30日までには振
り返ってお話できることになって

るんじゃないかなと思います。

今回のご結婚は皇室のあり方に一
石を投じることにもなりましたし、

いろいろな自分なりの感想を

持たれたと思うんです。この会見
に関してもいろいろな見方があっ

たと思います。

これからどう見られていくのかと
いうことも

含めてちゃんとしっかりと見てい
かなきゃいけないなと思います。

>>心から祝福したいですし、

今回の結婚に関しては、

おめでとうございますと。

>>本当にお幸せになっていただ

きたいと思います。

>>笛吹さん、ありがとうござい

ます。

>>続いてです。昨夜、宮崎県高

千穂町の民家で男性3人が血だら
けで倒れているのが見つかりまし

た。

>>昨日午後8時30分すぎ、

高千穂町下野の甲斐邦雄さんから
義理の息子が刃物を持ってきてい

る。家の中に入ってきていると
110番通報がありました。

警察官が10分後に駆けつけたと
ころ、甲斐さんの自宅で

血だらけで倒れている男性3人が
発見され、搬送先の病院で

3人の死亡が確認されました。

死亡が確認されたのはこの家に住
む甲斐邦雄さん67歳、

父親の義人さん91歳、

そして鹿児島県志布市に住む甲斐
さんの娘婿・須磨俊さん45歳で

す。

警察によりますと現場からは

凶器とみられる刃物が見つかりま
した。

警察は当時現場に居合わせた80
代の母親の話などから、甲斐さん

の娘婿の須磨さんが2人を刃物で
刺したあと

自ら腹部を刺して自殺を図ったと
みて捜査を進めています。

>>続いてです。

野球界で初めての文化勲章を受章
です。

>>音声が乱れました。大変失礼

しました。文化の発達において特
に顕著な功績のある方に送られま

す、文化勲章。
今年度の受章者が発表され、

長嶋茂雄さんがプロ野球界で

初めて受章することになりました。
ミスター・ベースボールとも呼ば

れている長嶋さん。多くの人々の
関心を高め野球界の発展に尽力し

ました。

>>今年の東京オリンピックでは

開会式の聖火リレーに

参加し大会の盛り上げに貢献。

野球界だけではなく、スポーツの
普及に大きな功績を残したことが

たたえられました。

文化勲章には他にも歌舞伎俳優の
尾上菊五郎さんや

ノーベル物理学賞の受賞が決まっ
た真鍋淑郎さんなど、合わせて9

人が選ばれました。

また文化功労者には若大将シリー
ズで

知られている俳優で

歌手の加山雄三さん、劇作家の唐
十郎さんら21人が選ばれていま

す。

>>続いては北海道日本ハムファ

イターズの新監督にあの方が浮上
しています。

こちらをご覧ください。昨日の日
刊スポーツによりますと、

今季限りで日本ハムを

退任する栗山英樹監督の後任とし
て、あの人が内定したということ

なんですね。新庄剛志さん49歳。
日米4球団でプレーして日本ハム

のOBでもあるということですが、
どうですか?

>>日本ハム、思い切ったなと感

じたんですけれども、新庄さんと
いえば、ど派手なパフォーマンス

が一般的に知られてますが、
関係者の皆さんに聞くと、とにか

く野球に対する

ことが真っすぐで努力されてる方、
その両方が今後、日本ハムに加わ

って北海道、盛り上がっちゃうな
と思うんですが加藤さんはどうで

すか?

>>いろんなファンの方がいると

思うけれども僕、楽しみですね。
どんな野球を

新庄監督がやるのかというのはい
ろんな意味でドキドキしますね。

ドキドキするというのは僕らにし
たら、いいことですからね。

>>新庄剛志さんが日本ハムの新

監督に

内定と報じられて。

加藤さん、ビジネスチャンスをツ
イートされた方がいましたね。

それがこちらの方です。

お笑いコンビ・きつねのあわじさ
んなんですよ。

なぜビジネスチャンスなのかとい
うことなんですけれども、その象

徴する写真がこちらです。

ものまねをしているということな
んですね。

淡路さんいわくものまねはご本人
公認だということで、似ています

か?

>>似ているのよ。会ったことも

あるけれども、すげぇ似てるんで
すよ。

>>楽しみですね。

>>北に行くことが増えそうだね。

>>続いてのニュースです。

昨日行われた厚生労働省の専門家
会議。

新規感染者数について分析が行わ
れました。

昨日全国で新たに確認された新型
コロナウイルスの感染者は314

人。東京では新たに29人の感染
者が確認されました。

厚生労働省によりますと、一昨日
時点の全国の新型コロナの重症者

の数は197人。全国の重症者が
200人を下回るのは

去年の11月7日以来およそ1年
ぶりです。

感染者数の減少が続く中、

厚生労働省の専門家会議は全国の
新規感染者数が昨年の夏以降で

最も低い水準に

なったと明らかにしました。

>>全国の新規感染者数の減少に

伴い、

療養者数、重症者数、死亡者数も
減少が続いており、

特に重症者数は今年春の第4波が
始まる前より少なくなっていると

いうことです。

一方で多くの地域で夜間の滞留人
口の増加が続き、

散発的なクラスターが

発生しているほか、職場や飲食店
での感染も

やや増加しているとして改めて感
染対策を続けるよう求めました。

続いて誕生してから初めて2頭そ
ろって母親と対面しました。

上野動物園では

これまで双子のシャオシャオとレ
イレイを

交代させながら母親のシンシンに
預けていましたが、

今月23日の出産以来、初めて双
子を同時に対面させました。

すると…。

>>宮崎さんですよ。

>>シンシンは背中に緑色の印が

ついたオスのシャオシャオを先に
抱き上げて授乳を

始めました。

そのあとメスのレイレイも一緒に
なってシンシンから母乳をもらっ

ていました。

特に驚く様子はなく、シンシンは
落ち着いた様子で世話をしている

ということです。

元気にじゃれあう双子の赤ちゃん
パンダ、シャオシャオとレイレイ。

2頭とも健康状態は

良好で体重も順調に増えていると
いうことなんです。

そして一昨日、職員を目で追うよ
うな様子も

確認できたので目もしっかり見え
るようになってきたのではという

ことです。

母子の公開は来年の1月をめどに
予定しているということです。

宮崎さん、楽しみですね。

>>はい。3週間前が

レイレイの体長なんですが、

3週間前がこんな感じだったんで
すけれども、今やこうなりました、

64.5cm。4cm伸びてもか
わいいですよね。

>>来年の1月をめどに公開が

予定されているということです。

>>続いてはSKY-HIさん生

出演です。
THE FIRSTで話題になり

ましたSHOTAさん、REIK
Oさんも

『スッキリ』初出演となります。

番組ではSKY-HIさんに聞き
たいこと、さらには

REIKOさんとSHOTAさん
へ応援メッセージなども募集して

おります。「#スッキリ」でお寄
せください。まずはこちらからご

覧ください。

>>大人気ダンス&ボーカルグル

ープAAAの日高光啓。彼のもう
一つの顔が…。

>>ソロアーティスト・SKY-

HI。

自ら作詞・作曲・プロデュースを
するマルチクリエイターです。

そんなSKY-HIといえば…。

>>去年の4月、ステイホーム期

間には、いち早く自宅から生パフ
ォーマンスを

披露してくれました。

その5か月後、実家ワンマンライ
ブを生中継したんです。

このように、いつも驚きのアイデ
アで我々を楽しませてくれるSK

Y-HI。

そして、この実家ワンマンライブ
で衝撃発言したんです。

>>そして…。

>>そう前代未聞のオーディショ

ン、THE FIRSTはここか
ら始まったんです。

>>SKY-HIが

世に送り出した7人組ボーイズグ
ループ、BE:FIRSTは

デビュー前ですが大変な盛り上が
りを見せています。

社長として会社を経営、さらには
THE FIRSTをプロデュー

スしながらアーティストとしても

全国ツアーを回っています。
そしてテレビ出演にも大忙しなん

です。

>>今週金曜日『クイズ!あなた

は小学5年生より賢いの?』にも
出演しています。忙しすぎます、

社長。

果たして全問正解して賞金300
万円をゲットできるんでしょうか?

そんな超多忙のSKY-HI。
今日およそ3年ぶりにオリジナル

アルバム『八面六臂』をリリース。

このアルバム、ジャンル無用、
ルール無用をテーマにさまざまな

アーティストとコラボしているん
です。

ロックバンドTHE ORAL 
CIGARETTESの山中拓也

さんとのタッグや、

世界的ヒップホップレーベル、
Def Jam所属、タイを代表

するラッパー。そして今日、
そのアルバムから『スッキリ』独

占です。
3曲スペシャルメドレーを

生で披露していただきます。
まずはオーディションTHE F

IRSTのテーマ曲『To Th
e First』

からの…。

SKY-HIの会社・BMSG、
アーティスト契約を

結んだAile The Sho
taリミックスを

手がけました『me time』。

そして圧倒的歌唱力で

話題となりましたREIKOとコ
ラボした『One More D

ay』。

『スッキリ』だけスペシャルメド
レー、生パフォーマンス。お話も

たっぷりと聞いていきましょう。
それではご紹介します。SKY-

HIさんです!おはようございま
す。

>>お久しぶりです。体調のほう

はどうですか?
>>緊張を番組で

するはずないんですけれども、

日頃、緊張することとプレッシャ
ーを感じる事ばかりで気が焦って

>>改めましてSKY-HIさん

にお越しいただいております。
よろしくお願いします。

CM中に社長同士の話があったり
して。

>>めんどくせぇっていうね。

数字、面倒くさいですよね。
>>そうですよね。

いろいろなところはマネジメント
していかなければいけないですも

んね。
>>大変だと思います。

>>プレーヤーとして今日3年ぶ

りとなりますニューアルバム『八
面六臂』をリリースされました。

どんなアルバムになっているんで
すか?

>>好きな人と好きなことを

好きなようにやろうとしか思って
いなかったんですけれども、

純粋にスタジオに入っていると、

感情とか見たものがそのまま音楽
に出たので、出来上がったのを聞

いたら日記みたいになっていまし
た。

>>歌詞とかもですか?

>>そうです。自分の人生の中で

特に動きが

激しかった1年ですので、後で聞
いていったら、アルバムの頭のほ

うで

ずっと歌っていること、孤独感と
か鬱屈とした感情とか、頭のほう

で歌っていることを終盤、人との
出会いで解消されていく。

>>ストーリー性になっているわ
けですね。

>>これをねらって作ったわけで

はなくて、感動してしまいました。
>>面白いな。

>>人の人生って、ささいな出会

いで思い切り変わったりすると思
うんで、

そういう出会いの一つに

このアルバムがなったらいいなと
思いますね。

>>好きなことができるってある

じゃない。

それって怖さもあるし、難しさも
ないですか?

>>あと責任が同じくらい伴うの

で、

自由って覚悟と責任と

天秤が釣り合って、やっとってい
うのは思います。

自由度が高くなればなるほど

責任や覚悟が気持ち良くはなって
きました。

>>結局、自由とか好きなことが

できるっていうのは外からのプレ
ッシャーで自分からの

プレッシャーをバンバンをかけき
ゃいけないから大変だよね。

>>規範というか、自分の中のマ
ナーやルール。より明確にないと

自分で自由が楽しめなくなってく
ると思うので、自分の中の筋を試

された1年だったし、

それが答えとして出せたと。
>>思います。

人のことも見なきゃいけないし飽
和状態になりません?

>>頑張りたいなと思い、

より円滑に進めていくためには

このままじゃだめだなと思い、

BMSG、考えてることあります。
今言っていいですか?

>>生放送ですけど。

>>初の求人とかもして行こうと

思っていて。

>>また面接しなきゃいけないで

すよ。

>>これはひょっとしたらスタッ

フオーディションを番組にしちゃ
おうかなと。

>>面白い!松田さんも

会社やってるから。

>>人のマネジメントって本当に

大事ですから。人材、大事ですよ
ね。

>>どんな人を求めてますか?

>>愛情、思いやり、

社会常識、

社会人としての。

>>音楽に詳しいとかは、いらな

いですか?

>>詳しい方は詳しい方でそうい

ったことを

頼むこともあるかもしれませんし。

詳しくなくても、

今、言ったようなところのほうは
大事にしたいなと。

>>一番欲しい人事は

どこですか?マネジャーですか?
経理ですか?

>>今回のアルバムなんですが、

さまざまな方とコラボしていると
いうことでRUI君ともコラボし

てるんですね。

>>RUIはいろいろ理由あるん

ですが、

あとは、

10月から歯を矯正したりする予
定だったんで、今の形のRUIを

収めておきたいなという気持ちも
あり、それだけではなく、

4月くらいからうちのトレーナー
として

やってくれてたんですけれども、
夏前くらいには

これはゴールが見えそうだなとい
う気がしたんで矯正とかも考えて

一回やろうかという気がして、
スタジオに入ってみたらバッチリ

でした。

>>今のRUI君を収めたいとい

うことなんですね。これからの成
長を見てと。そんな話も

してましたもんね。
>>1年、2年だけで見ても短い

と思います。RUIの場合は10
年後に

どうなっていたらカッコいいRU
Iなんだろうと。ちゃんと考えた

いですよね。
>>そこでピークになるのが一番

いいですもんね。

>>そうでないと嫌ですよね。

かわいそうじゃないですか。

BMSGに来て一番注目されたの
がオーディションの時でしたみた

いなのは嫌で、今後頑張っていき
たいなと思います。

>>素晴らしい社長ですよ。

>>歌声はもちろん歌詞も今のR

UI君の思いが入っているという
ことなんで。

>>まだ来ないの?

SHOTA君とREIKO君は。
>>画面に出ちゃってるんで、

今回はこのお2人とのコラボ曲も
アルバムの中に入っているという

ことで、ご存知の方多いと思いま
すが、改めて

今日ご紹介する、

この後、登場するSHOTAさん
とREIKOさん。まずはこちら

のVTRをご覧ください。

まずは1人目。

>>THE FIRSTではクリ

エイティブ能力は発揮。誰からも
慕われるチームのママ的存在。

SHOTAママでしたね。

オーディション後は

その才能を高く評価されてBMS
Gとアーティスト契約を交わしま

した。Aile The Sho
taさんです。

今日来てくださるもうおひと方。

>>未経験ながらも驚異的に成長

しました。圧倒的な歌唱力で魅了
しました。

BMSGと育成契約をしました、

REIKOさん、

今日、『スッキリ』のスタジオに

登場します。お呼びします。
Aile The Shotaさ

>>今朝はSKY-HIさん、

そしてAile The Sho
taさん、REIKOさんにお越

しいただきました。

>>おはようございます。そして

はじめましてですよね。

レイちゃん、あか抜けちゃってど
うしたのよ?

>>恥ずかしいです。

>>髪、何色?

>>わからないです。

>>日々変わるでしょう?

>>はい。

心が成長してきました。

>>追いついていってる?日々の

成長に。
>>自分って変わっていったんだ

なって。
>>BE:FIRSTがデビュー

すると

なって、メンバー見てて今どう?
>>このままでいいなと思ってい

ます。僕のルートで、僕のペース

同じステージに立てたらそれが一
番なのかなって。

>>本当に信頼しているんだね、

SKY-HIさんのことを。
ちらちら見ているよ。

>>いい感じ。
>>大好きです。

>>SHOTA君は名前も作って

ソロで行くっていう

イメージ、固まってますよね。
>>伝えたい音楽性とか固まって

いる状態です。

>>格好とかもこういう雰囲気で

行くってことだもんね?
>>カメレオン的にいろいろやっ

てきたいなと。

>>いろいろディスカッションし

ながら?
>>過ごす時間がたくさんあって

一緒にサウナ行ったりとか。
幸せでしょうがないです。

>>刺激も受けたりするところあ

りますか?SKY-HIさんから。

>>そうですね。音楽が生活の一

部になるっていいことですけれど
も、

仕事も音楽で趣味も音楽で

ルーティン化していたかもしれな
い感情の流れみたいなものに新鮮

な最初の感情とか、

こういうトラックでアプローチし
たら面白いよねみたいなのが

違う角度から、

サウナの後の水風呂の刺激みたい
な。

>>レイちゃんはサウナ行かない
の?

>>これからじゃないですけれど

も、

今後、SHOTA君とサウナに行
って。

>>整え方を勉強するっていうこ

とね。

初々しい感じもレイちゃんみが、
なんかある感じだよね。

>>アルバムなんかに歌声が詰ま
っているんですがSKY-HIさ

ん、今日披露してくださる3曲を

改めて教えてください。THE 
FIRSTのテーマソング『To

 The First』。自分に
とっても人生のテーマソングだっ

たし、このTHE FIRSTも
進んでいく中で、受けている彼ら

のテーマソングになるのではない
かと思っていて、実際にそういう

様相をしてきて、今日再び1人で

歌うことを

喜びに思っているのが

『To The First』。
SHOTAとやっている『me 

timeーremixー』。

作っているときから

SHOTAの声が

浮かんではきてたんですが、
オーディション中だったので、

まさか一緒にやるとは

考えていなかったんですけど、
この通りSHOTAだなという、

メロディー、リリック、曲ができ
たので、本当にうれしく思ってい

ます。そして『One More
 Day』。

これは作っていて、最初はやりた
い時に

やりたい人とやってるときに

THE FIRSTみたいな曲に
やりたいなと。レイちゃんの

声をサンプリングしてやっていた
ら、

レイちゃんがそのまま歌ったほう
がいいなと思って電話をして来て

くれないかなと言って名古屋から
来ていただいて。

>>まだ名古屋に住んでるの?

>>上京に成功しました。

>>おめでとう。いつも会えるな、
SKY-HIさんに。

>>いつでもサウナ行けます。

>>電話でオーダーっていうのは

どういう気持ちだったんですか?
>>レイちゃん。

>>3日後に

東京にレコーディングしに来ない
かと言われて、

えっ?っと

びっくりして。
何の曲ですか?と聞いた時、

僕の声をサンプリングしたトラッ
クで、

>>今日、自分の人生を

かたどったようなアルバム『八面
六臂』がリリースされました。

人生は本当に一つの出会い、
一つのきっかけで劇的に輝き出す

ことがあると思うんですけれども、
自分は

それを体感したし、

もしも、これって作ってる音楽が
皆様のそういったことの手助けに

なれたら、そんな嬉しいことはな
いです。

心からすべての出会いに感謝とリ
スペクトを込めて歌います。

八面六臂スペシャルメドレー。

>>SHOTA、レッツゴー!

>>REIKO、行こうぜ!

>>ありがとうございます。

すごいよかった。

>>ありがとうございます。

>>やっぱりSKY-HIさんす

ごいな。

3曲を歌っても全然息切れてない
ですもんね。

>>確かに自由に音楽の中を

泳ぐような感覚。

朝の情報番組さんの生放送の中で
こんな気持ちに

なれるなんて

改めて素晴らしい出会いだったん
だなって実感したし、音楽好きだ

なって思います。
>>SHOTA君、堂々としてい

るね。
>>オーラがあって。

>>いつでもデビューじゃないで

すか?
>>正直、準備はできたなと思い

ますね。

>>テレビで初めてのパフォーマ

ンスだった?
>>そうですね。

生は初めてですね。

オーディション以外は初めてです
ね。

緊張するかなと思ったんですけれ
ども、

音の中に入っちゃうと楽しくなっ
ちゃって。

>>レイちゃんはレッスンずっと

やってるの?
>>そうですね。

状況できたので、これからまたレ
ッスンの質も上げていくだろうし、

いろんな先生と話しして。

>>さらに上達してるっていうか、

レベル上がってるなと感じたよ。
>>ありがとうございます。

>>オーディションのとき最後の

ほうまで表現する時、

考えたことも出せるようにって話
をして、もう完璧でした。

>>歌ってる時のパフォーマンス、

ずっとSKY-HIさんを見てま
した。

>>好きなんですね。

>>そうなんです、大好きなんで。

>>オーディションの時、厳しい

時あったでしょう?

>>はい。だけどずっとポジティ

ブに考えていれば

いいことって先に待ってるんだな
って、思わせてくれたんで。

>>いい社長に会ったね。

レイちゃんはどんなアーティスト
さんになりたいってあるの?

>>人を感動させることができる

歌、声だけじゃなくて、

パフォーマンスで、

みせ方とかでも、

しゃべっている時でも感動させら
れるようなアーティストになりた

いですね。
>>そこを目指したわけだもんね。

何も知らないところから。

SHOTA君は?
>>この歌詞もですが、

皆さんに寄り添うような音楽だっ
たり、

時には背中を押したりというか、

とにかく日常的に寄り添えるよう
な存在になれたらそんな音楽を作

りたいなと思っています。

>>BE:FIRSTがあってソ

ロという形もあって、

一緒にミックスしたりすることも
あるんですか?

>>それは見たいなって思ってま

す。BE:FIRSTは絶対そう
なってくれると信じてますけど、

日本でもここまで大きなうねりが

起こせるんだねと、いろんな方に
思ってもらえる存在に

なると思いますし、そうなった時、

ただ売れているアーティストをや
っている事務所であったり友達だ

ったりではなく、

この時代に一緒にめぐり合えた同
志なので、できる限りのサポート

を本気でしたいですし、みんなで
いい景色、見たいですね。

>>最初に言っていましたもんね、

世界に通用するアーティストを作
っていくんだとおっしゃってまし

た。

>>きっと素晴らしいアーティス

トや人間が数々、自分の思うこと
を思うがままに

発信していったら、それがカルチ
ャーと

呼ばれるようになると思うんで、
そのたびに

世界に通用するボーイズグループ
・BE:FIRSTは絶対に必要

だったし。やらなきゃいけないこ
とだったし、やりたいことですし、

同時にBMSGを世界に押し上げ
るっていうことをやっていきたい

ですね。
>>今回のアルバム、

『八面六臂』今日発売です。
ぜひチェックしてみてください。

>>重大発表ってあったでしょう?

>>ご紹介してよろしいですか?

『スッキリ』から重大発表があり
ます。

>>来週11月3日水曜日。

そうあのグループがメジャーデビ
ューです。

>>こんにちは、BE:FIRS

Tです。

>>そのデビュー日、『スッキリ

』生出演が決まりました。

デビュー曲『Gifted.』テ
レビ初生パフォーマンスです!

>>『スッキリ』ですから、

もちろんノーカット、フルサイズ。
BE:FIRSTデビュー曲披露、

11月3日です。
>>楽しみですね。来週?水曜日

だよ。

>>いよいよデビュー日を迎える

BE:FIRSTについてはいか
がですか?

>>挑戦になります。

11月3日の楽曲やパフォーマン
スは

驚かせてくれると思いますし、
その上で

リハーサルの映像を見ていて

確信しているところがあります。

これはすごいことになります。

>>曲の全貌が明らかになってい

ないんですが、

どんな曲なのか、来週水曜日、
ご覧いただきたいと思います。

皆さんにメッセージをお願いしま
す。

>>ありがとうございました。

>>レイちゃん、以上でいいです

か?

SHOTA君。

>>THE FIRSTから僕た

ちを応援してくださっている方々、
これからもTHE FIRST出

身者の僕たちを応援していただけ
るとすごく嬉しいです。みんなで

頑張っていきたいと思います。

>>レイちゃん、こういうあいさ

つ!

>>朝、こういった形でステージ

に立たせていただいて、音楽と遊
ばせていただいて、

こんなに温かいメッセージをいろ
いろ送っていただいて、心から嬉

しい限りです。

たまたまテレビ番組で見たけれど
も、応援してみようかなという人

から

ずっと応援してきたんだという方
まで応援してよかったと思えるよ

うな来年、再来年

を作っていく気持ちもありますし、
その自信もあるので、よかったら

今後も何卒応援よろしくお願いい
たします。

>>SKY-HIさん、

SHOTAさん、REIKOさん
にお越しいただきました。ありが

とうございました。

>>おはようございます!社長!

最高のパフォーマンスだったんじ
ゃないですか?

>>よかった、うれしい!

>>レイちゃん、十分に感動させ

たっていう話よ。

素晴らしい歌声を

皆さん、ありがとうございました。
またぜひ『スッキリ』にも遊びに

来てくださいね。
>>ありがとうございます。

>>頑張ってよ。

>>森さんもSKY-HIさんに

ついて行って帰っちゃうのかと思
っちゃった。

>>三者三様だね。

>>見届けたい。

>>心ザワついちゃって、前のス

テージ残っちゃってるけど、
うちもすごいラインナップをそろ

えてるから。さらにステキなゲス
トも来ているんでございます。

指原莉乃さん。
>>おはようございます。お願い

します。
>>さっしー、久しぶりだね。

>>お久しぶりですよね。お邪魔

します。

>>いいね、なんか法事のワンシ

ーン見た感じ。

>>さっしー、最後まで楽しんで

いってちょうだいね。

行きましょう。まずは日本を

代表するロックアーティストの

豪華な対談の話題からクイズッス!

>>超豪華なツーショットでござ

います。

昨日、GLAYのTERUさんと
B’zの稲葉浩志さんの対談映像

が解禁になったんです。こちらは
GLAYの16枚目のアルバムの

発売記念で撮影されたもので、

以前からお互いにリスペクトして
いたということで

実現したんでございます。

話はコロナ禍での音楽活動やファ
ンへの思いからライブで

共演した時のお話まで、およそ
40分にわたる対談になりました。

いろんなことを話されていたとい
うことでございまして、激レアト

ーク満載でした。

そしてB’zとGLAYは

9月に開催されたB’z主催のラ
イブで初共演。

このライブは

B’zからGLAYへのオファー
で実現したんですが、対談ではT

ERUさんがオファーを受けた時
のこんな思いを語っていました。

>>このリスペクトのすごさね。

お互い相当尊敬し合っているから
こそ。

>>B’zさんのほうが上なのか
な?

>>しゃべっている感じはそんな

ふうに聞こえますよね、先輩とい
うことなんでしょうね。アリーナ

ツアーずらしてでも出るって。

>>なかなかずらせませんよ。

>>それでもいいって言うくらい

ですから、さっしーも

ライブとかやってるからわかると
思うけど、すごいことだなって。

>>恐ろしいことですよね。
すごい組み合わせですよね。

アリーナツアーをずらすことは怖
くてできなくて、すごい出来事で。

>>とんでもない力使わないとだ
めだよね。

>>見事、その決意あって

実現したからこそ夢の共演ができ
たと。さっしーは

歴史の中で一番のビッグイベント
っていえば何?

>>もしかしたらお2人と

比べるとレベルが低いかもしれま
せんけど、シソンヌの長谷川さん

とイベントしてるんですけれども、
それどうでしょうか?

>>さっしー、ステージが違うね。

>>すごいっちゃすごいけど、

先に出ているものがすごくて。

>>すみません、間違えました。

>>こちらのGLAYのTERU
さんとB’z稲葉さんの対談は

現在、配信中でございます。
詳しくはGLAYの公式サイトを

ご覧くださいませ。

続いては、あの俳優さんがパパ役
で出演しているドラマの話題です。

>>気合いが入ったおはようござ

います、いただきました。岸谷五
朗さんも出演している

水曜ドラマ『恋です!~ヤンキー
君と白杖ガール~』の第4話が

今夜10時から放送されます。
こちらは

杉咲花さん演じる恋に

臆病な盲学生・ユキコと

根は純粋な不良少年・森生が次第
に惹かれ合っていくラブコメディ

ー。岸谷さんが演じているのは主
人公・ユキコと

奈緒さん演じる姉・イズミを見守
る心優しいお父さん役でございま

す。今夜の放送ではユキコが初め
て社会に出て、ハンバーガーショ

ップでのアルバイトに挑戦。
失敗しながらも必死に頑張る姿が

描かれているんです。

ちなみにハンバーガーショップの
副店長役は

吉住ちゃんが演じているんです。
こちらも要チェックです。インタ

ビューでは岸谷さんが

娘役の2人と共演した印象を教え
てくれました。

>>最初から家族の空気感が

つくれるということでございまし
て。

加藤さんもテレビで加藤家にいろ
んな人招いていましたけれども。

>>さっしーも来たことあるよね。
>>ありました。

記憶から

怖すぎて抹消していました。

>>いい思い出としてとっといて

くれよ。

>>緊張したのを覚えています。

>>さらに今回、ユキコが

アルバイトに挑戦する回というこ
と、岸谷さんが過去に経験したア

ルバイトで印象的だった出来事を
聞いてきました。

>>そのおばさまも感じたんです

かね。

今日、岸谷君ったら激しいって

なったかわからないですけれども、
ステキな思い出です。水曜ドラマ

『恋です!~ヤンキー君と白杖ガ
ール~』第4話は、今夜10時放

送でございます。

続いてはあの朝ドラコンビが出演
する映画の話題。

>>朝ドラ『ひよっこ』コンビの

登場でございます。井之脇海さん
松本穂香さんたちが登場したのは

映画『ミュジコフィリア』。

東京プレミア上映記念舞台挨拶で
ございます。今回、初主演を務め

る井之脇さんは多くのドラマや映
画に出演する注目俳優さんなんで

ございます。映画は井之脇さん演
じる音楽の才能に恵まれながらも

家族へのコンプレックスで音楽を
憎んでいた主人公が

芸術大学で出会った仲間とともに
音楽と向き合っていくというもの

でございます。

映画が、音楽という好きなものに
熱中する物語ということで、

インタビューではお2人の好きな
ものについて聞いてきました。

>>保健室の先生も、この子は足

首、繊細だなぁって思ったでしょ
うね。

>>井之脇君だとかわいいエピソ

ードになるよね。

天の声さんや俺だったら気持ち悪
いって、おぞましいとか。

>>人によるよ、このエピソード。

>>今日はなんとこの中で

松本さんからクイズを

いただきましたので、

さっしーにクイズでございます。

>>ゲストのさっしーにクイズッ

ス。

>>さあ、ゲストのさっしーにク

イズッス!

>>これ分かりました。

後ろを向く。

>>はい、違います。

>>これ一本で行く予定だったの

で、もうない!

>>そこまでよく自信持ってたな。

>>ヒントください。

私がやるのは友達よりめちゃくち
ゃ後ろに行って顔、小さくするん

ですけれども、そんなことする必
要ないですもんね。

>>何か映り込むようにしていた

んです。かわいいよ、この答え。
>>背中のほくろ。

>>どうやってよ!

>>何度も見返したくなる写真を

撮るために、

後ろに何を入れてもらうのよ、
高校時代。

>>どうしよう、タトゥーとかし

か思い浮かばない。難しいです。

>>正解は、こちらなんです。

>>何ともステキな話じゃない。

なんですか、背中のタトゥーを見
せるとか。

>>惜しかったですね。

思いが込められたタトゥーだった
が正解だったですよね。

>>名前とか入れますもんね。

>>この人たち、とんでもないな。

>>映画『ミュジコフィリア』は

11月19日から全国で公開です。

では今日のクイズッスはここまで。

私は、また明日です!
>>お知らせお願いします。

>>今夜7時56分からは『超無

敵クラス』が

放送されます。櫻井翔さん、

卓球金メダリストの水谷隼さんを
スタジオにお迎えしまして、

今どきの10代の実態に迫る2時
間となっております。今回水谷さ

んは母校の青森山田に凱旋してく
ださったんですけれども、卓球部

がなんと廃部寸前の危機になって
いたんですよ。

そんな凱旋もありつつ、さらに

10人の女性マネジャーが支える
名門相撲部の最後の大会に密着。

そこには私たちが忘れかけていた
絆がありました。

これ、とってもかっこよくて、
感動しますのでぜひご覧ください。

>>さっしーもわかんないことあ

る?

>>このポーズあるじゃないです

か。このポーズも

古いんですって。やってないよっ
て言われるくらい10代の本当の

トレンドがそこにあるので。

>>報道フロアからニュースをお

伝えします。

20年前、広島県福山市の住宅で、

35歳の主婦を刺し殺したとして
男が逮捕されましたが、

別の事件で採取したDNAが決め
手になっていたことがわかりまし

た。

>>警察は殺人の疑いで広島県福

山市の無職、

竹森幸三容疑者67歳の身柄を広
島地検に送りました。

竹森容疑者は2001年2月、
広島県福山市明王台の住宅で当時

35歳の主婦の腹部を

果物ナイフで刺して殺害した疑い
です。捜査関係者によると、

別の事件の捜査で竹森容疑者から
採取したDNAの型が

現場の遺留品と一致したのが

逮捕の決め手となったということ
です。

竹森容疑者は記憶にないと容疑を
否認しています。

殺害現場となった住宅の玄関には
印鑑が落ちており、

容疑者が宅配業者などを装った可
能性もあるとみられます。

>>兵庫県加西市で女性の遺体が

見つかった事件で、

警察は監禁の疑いですでに逮捕し
た知人の男を26日、死体遺棄の

疑いで再逮捕しました。

>>死体遺棄の疑いで逮捕された

のは

姫路市の会社員・関口羊佑容疑者
35歳です。警察によりますと関

口容疑者は今月23日の夕方、

加西市中山町の山中で

知人の梅本依里さん34歳の遺体

土に埋めて遺棄した疑いです。

今月23日午後、梅本さんは知人
の男性と会うと言って家を出たま

ま翌日になっても帰らず、家族が
警察に届け出て事件が発覚し、

警察は24日、関口容疑者を梅本
さんに対する監禁の疑いで逮捕し

ていました。

関口容疑者は死体遺棄の容疑を認
めていて、

殺害についてもほのめかす供述を
しているということです。

警察は梅本さんの死因や犯行の動
機を捜査しています。

>>アメリカのFDA=アメリカ

食品医薬品局の諮問委員会は

ファイザーの新型コロナウイルス
ワクチンについて、5歳から11

歳の子供への接種を推奨しました。

FDAは26日、専門家らによる

諮問委員会を開き、ファイザーの
新型ウイルスワクチンについて、

5歳から11歳の子供への接種に
関する協議を行いました。

会議ではファイザーが5歳から

11歳の子供を対象に行った臨床
試験で

発症を防ぐ有効性は90.7%だ
ったことなどが報告されました。

一部の専門家からは

副反応を懸念する声も上がりまし
たが、

協議後に行われた投票の結果、

賛成多数で5歳から11歳への接
種を推奨しました。接種するメリ

ットはリスクを

上回るとの意見が大勢を占めまし
た。

これを受けFDAは近く承認に向
けた最終決定をすることになりま

す。承認されれば

アメリカでは11歳以下の子供が

接種できる初めてのワクチンとな
ります。

>>神奈川県秦野市の中古車販売

店から

高級ワゴン車を盗んだとして男3
人が逮捕されました。

窃盗などの疑いで逮捕されたのは

神奈川県平塚市の自営業、橘内翔
容疑者ら3人です。橘内容疑者ら

は今年6月、秦野市の中古車販売
店から

およそ1080万円相当の高級ワ
ゴン車2台を盗んだ疑いが持たれ

ています。

調べに対し3人とも容疑を認めて
いるということです。

警察によりますと神奈川県内では

今年に入ってから高級ワゴン車ば
かりを狙った窃盗事件が相次いで

発生していました。

警察は橘内容疑者らが高級ワゴン
車およそ70台、

被害総額で

およそ1億8000万円相当の窃
盗に関与していた可能性があると

みて捜査しています。

>>アメリカのシンクタンクが

26日、

中国軍が台湾の離島に

攻めこんだ場合のシミュレーショ
ン結果を公表し、

有効な対応手段を見つけるのは難
しいとの分析を明らかにしました。

このシミュレーションはシンクタ
ンクの新アメリカ安全保障センタ

ーが行ったもので、

2025年に中国軍が台湾の南西
にある東沙諸島に

攻め込み、占領するシナリオで行
われました。

この場合、アメリカと台湾側にと
って

中国に東沙諸島を放棄させ、

原状を回復するための選択肢はほ
とんど見つからなかったとしてい

ます。

経済制裁などは時間がかかりすぎ、

積極的な軍事対応をとれば

望まない戦争へとエスカレートす
る危険があったということです。

また中国の侵攻を事前に阻止する
ことが最も重要な教訓だとして、

アメリカと台湾の当局が有事に備
えた計画について協議・調整する

ことが必要だとしています。
またこうしたケースでは

日本が明確に台湾支持を表明する
ことで

周辺各国とも連携して対応できる
ようになるとして、

>>松並さん、よろしくお願いし

ます。

汐留、曇っていますね。
>>都心でもパラパラと雨が

降っていました。関東も傘があっ
たほうがよさそうです。

今日は秋に見頃を迎えているこん
な花をご紹介させていただきます。

バラです。

およそ300品種。

秋に咲くのは秋バラというそうで
キレイに咲き誇っています。

バラですから、香りもするという
ことで、

バラは昔から美しいものにはトゲ
があると

言われますが、古来から楽しまれ
ているお花です。

今はこんな花もあるそうです。
これ、バラです。トゲがないんで

す。

鎌倉という品種だそうで、

花自体も大きくてキレイなんです
が、

古都・鎌倉にふさわしいというこ
とで10数年かけてできたバラで

す。

バラ園では

11月上旬頃まで見ごろを迎えて
ライトアップもされるということ

です。

こんな楽しみ方もあるんです。
ハロウィーンイベントもあるそう

で。

小さく見えますが、

人と映ってみますと1個80kg
くらいあるものもあるということ

です。

予報を見ていきます。今日の天気
です。

北日本は不安定な天気。午後は

日本海側を中心に、にわか雨や雷
雨の所もありそうです。関東も雲

が多く一部雨が降るでしょう。
予想最高気温です。

平年並みか平年より

>>今日の占いスッキリす。

あなたの生まれた月で今日の運勢
をチェックします。

まずは、まあまあスッキりす。

9位は10月生まれの方です、
宮崎さん。

>>宮崎さん、パンダに隠れてい
ますよ。

>>加藤さん、ランチおごって。

>>いいですよ。

パンダと一体化していますよ。
>>続いてスッキりすです。

ガッカりすは

12月生まれの方です、犬山さん。

>>腰が確かに痛いんですけど、

今日SHOTAさんの曲で寄り添
ってもらえたので大丈夫です。

ヘルニアなんですよ、冬、痛むん
です。

>>それ、曲じゃ良くなりません

よ。
病院行きましょうよ。

>>今日の超スッキりすは7月生

まれの方。

>>今日、天気いいですね。

>>明日以降はだんだん晴れのエ

リアが広がっていきそうです。

>>外で楽しみたいと思います。

では『スッキリ』はまた明日です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事