がっちりマンデー!![字]★自転車ウォーズ!…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★自転車ウォーズ!

★自転車ビジネスで儲かってる会社を徹底取材!★バイクと自転車の二刀流!その仕組みとは!?★室内にいながら世界中の人とサイクリングできちゃう!?

詳細情報
番組内容
★最新の自転車には驚きの機能が満載!★電動アシスト自転車がさらに便利に!乗ってない時もアシストしてくれる!?★バイクと自転車のハイブリッド!ナンバープレートに「ある仕組み」が!★自転車のチャイルドシート国内シェア7割の会社…子供の安全をがっちり守るチャイルドシート誕生の秘密とは!?★室内サイクリングが進化!世界中の人と一緒にサイクリングできる!?

出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子

【スタジオゲスト】
森永卓郎
武田真治

【VTR出演】
パナソニックサイクルテック株式会社 大西一正さん
glafit株式会社        鳴海禎造さん
オージーケー技研株式会社      田島剛毅さん
ズイフト              福田暢彦さん

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 荷見基成
AD 山本さやか
制作協力 ソリスプロデュース 
制作プロデューサー 杉村和彦
担当プロデューサー 石黒光典
プロデューサー・総合演出 大松雅和

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 自転車
  2. スタッフ
  3. バイク
  4. 武田
  5. 会社
  6. ズイフト
  7. パナソニック
  8. 今日
  9. 電動アシスト
  10. 鳴海社長
  11. マンデー
  12. 特許
  13. GFR
  14. コース
  15. リチウムイオン電池
  16. 機能
  17. 自由
  18. 進化
  19. 搭載
  20. 福田

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<皆さん>

<なぜか>

<なんと今年は>

<昔とは ひと味違う>

<の登場がありました>

<というわけで今日は まさに>

<今や>

<その不動の王者>

<って どういうこと?>

<もはや>

おはようございます

今日は「自転車ウォーズ」
ということですね

進化した自転車
何度かご紹介しましたけれど

群雄割拠なんですね
どんどん進化してるんでしょうね

自転車 乗られるんですか?
乗らないんですよ

1回 自転車
買ったことあるんですけれど

自転車好きの人間に「だっせえの
買いやがって」って言われて

それ以来 乗っておりません
ハハハ…

性懲りされた?
もう それから乗ってないです

でも今日見てね いいのあったら
買いたいと思います

(チャイム)
迎えにいってきます

やからが来てるな 今日

(武田)はい おはようございます
あ…

違いま~す

(ドアをたたく)

ああ 武田さん どうぞ どうぞ
はい

おはようございます!
お邪魔しま~す

申し訳ない
立派です 皆さん お疲れさまです

本日のゲストは森永卓郎さん
そして武田真治さんです

おはようございます
お願いします 武田君

今日 どうして武田なのかなって
不思議じゃないですか?

いや 自転車 好きなの知ってるよ
(武田)あっ そうですか

忌野清志郎さんとの
ライブツアーの時に

一緒に走ってるって
僕 聞いたことあります

それを僕にその話をしたの
記憶がないわけでしょ あなたは?

正解
ほら

そこから自転車に
武田君 ハマったの?

ハマってますね
どんなの持ってるの?

こだわってるの?
(武田)こういう形

何 この自転車!?
(武田)かっこいいでしょ?

シルク・ドゥ・ソレイユみたい

そういう こだわってるのに
乗ってる人もいれば

最新のやつの
今すごいでしょ自転車って

電動アシストとかは もう
ほぼバイクみたいな性能ですね

緩やかですけど
自転車専用レーンみたいなのも

確実に整備されてきてるので

乗りやすい環境になってる中で

いろんな機能の自転車が
出てきてるっていうのが

このブームの背景ですね
その進化 見てきましょうか

<やってきたのは>

(スタッフ)どうも はじめまして
「がっちりマンデー!!」です

どうも パナソニック サイクルテックの
大西と申します

本日はよろしくお願いいたします

<なんと「がっちりマンデー!!」を>

<心待ちにして
くださっていたという大西専務>

<実はパナソニックさん>

<自転車の売り上げがスゴくて…>

ありがとうございます

<去年>

<中でも>

<なんとパナソニックさん
普通の自転車も作ってますが>

<今は断然こっち>

<これはスゴい!>

<でも皆さん パナソニックといえば
やっぱり>

松下幸之助創業者がですね

松下器具製作所という会社を
立ち上げられた時に

自転車のですね
部品を製作されたのが

もともとの自転車との
関わりでして

<1952年に会社を立ち上げ>

<自転車を作り始めたのです>

<そして1980年>

<創業者 幸之助の一声で
生まれたのが…>

<こちら>

<当時の価格で7万8000円>

<こうして>

<コツコツ開発を続け>

<それが…>

<そう リチウムイオン電池の搭載>

<これまで電動アシストの主流だった
ニカド電池やニッケル電池は重く>

<さらに容量も小さいので
アシストする時間が短かった>

<これらの問題を解消するため>

<電動アシスト用の
リチウムイオン電池を開発し>

<自転車への搭載に初めて成功>

<このリチウムイオン電池を搭載した>

<電動アシストを2002年に発売すると>

<瞬く間に人気に>

<そして2019年には>

<電動アシスト自転車の出荷台数が>

<300万台を達成したんです>

<さらに…>

(スタッフ)うわっ

<そう>

<幸之助の>

<との考えから>

<今も自社で
作り続けているんです>

<今年>

<それが>

<1台 12万9000円>

<そもそも>

<するためのもので>

<降りた状態でのアシストは
法律上できなかった>

<これだと
子どもを乗せたお母さんが>

<自転車から降りなければ
いけない商店街や歩道橋など>

<つらくて大変>

<しかし>

<もちろん>

<しかし>

<この押し歩き機能を使うと…>

<押し歩き機能が
あるとないでは一目瞭然>

<常に>

<続いて
やってきたのは>

<って会社>

どうぞ お待ちしてました
(スタッフ)どうも はじめまして

「がっちりマンデー!!」と申します
はじめまして グラフィット 鳴海です

<出迎えてくれたのは鳴海社長>

<あの~ ところで>

(鳴海)いや
それがですね

(スタッフ)えっ!?

<そう これ ある時はバイク>

<また ある時は
自転車になるという>

<日本初の二刀流バイク>

<GFR-02 1台 19万8000円>

(スタッフ)あ~ ホントだ

<そして>

<その後も追加生産を繰り返す
人気の自転車なんです>

<ただ ここで気になるのは
こんな>

<そう 鳴海社長が
ターゲットにしたのは>

<できれば>

<でも>

<という人が結構いるという>

<実際に>

<ただGFRのような乗り物は>

<自転車にもバイクにも
なるってことで>

それまでは

<そう GFRはバイクってことは>

<当然 免許が必要>

<自転車として乗っている時も
歩道は走れないし>

<自転車の進入が許されている
一方通行の逆走も>

<もちろんダメ!>

<ところが鳴海社長>

<それが…>

<鳴海社長が考えたのは>

<一見 何ともアナログな
ナンバーを隠すという荒業>

<しかし ただ隠すだけじゃない>

<隠した時には ちゃんと>

<バイクの電源が入らないシステムに
なっているんです>

<これなら ある時はバイク>

<また ある時は自転車のはず>

<鳴海社長は自ら
警察庁や国交省などに直談判>

<ついに>

<これで>

<今や>

<いるという勢い>

あれ だけど
単純なこと考えましたね

ナンバーを隠すっていう

僕 行ける時は なるべく
自転車で仕事に行くんですね

だけど帰り道は
ちょっとしんどいんです

だからバイクモードがあると
楽だろうなっていうのは

願望として すごいあります
やっぱ そこのニーズはあるんだね

今日 来てんだよね グラフィットの

これ相当 今 予約
また入ってるんですか?

非常にニーズが高まってます
そうか

例えば これなら
自転車モードの時は

駐車違反対象にもならないので
なるほど

気軽に これから置けるという
こともあると思ってます

他社さんも出すのかな
どうですか?

実は弊社が
特許を取得しておりまして

あっ もう 特許… そりゃそうか
(武田)がっちりしてるね

お声がけいただけたら 特許を

貸し出すということをしたいと
考えておりまして

既に数社 オファーが来ております

パナソニックさんでバイクと自転車
両方だというのを

作ろうみたいのはありますか?

我々は あくまでも
自転車の会社として

これまでやってきましたんで

軸足は やっぱり
自転車というところに置いてます

特許 自由に使っていいって
先ほどおっしゃってましたけど

自由に使いますと
また自由に請求されますんで

そうですね

<やってきたのは>

<って会社>

<あれっ どこかで>

(スタッフ)失礼します

こんにちは

いらっしゃいませ

<対応していただくのは田島係長>

<そう OGKは自転車そのものを
作ってるのではなく>

こちらの

ありがとうございます

<確かに>

<しかし この会社>

もともと

<そこで>

<でしたが これ…>

<しかし>

<から長く使える>

<何より
子どもが乗っても痛くない>

<というわけで
完成したのが>

<1台 およそ4200円>

<何とも独特なスタイルですが
ひょっとして…>

お客さんが
「こんなん割れるんちゃうか?」と

すごく言わはるんで
お客さんの前で僕が乗っかって

「ほら割れないでしょ」
というふうに

したこともありましたね

<チャイルドシート>

<しかし>

<それは…>

<そこで>

<そう>

<しかも>

<すると「これはいい!」と>

<そして今 売れているのが
この>

<1台 2万7500円>

<180度だった従来のヘッドレストを>

<270度に変更>

<より子どもの頭を守る
チャイルドシートを作った>

<続いて やって
きたのは>

(スタッフ)すいません 失礼します
「がっちりマンデー!!」と申します

こんにちは ズイフトの福田です

お待ちしてました

<訪ねたのは>

<どういうことか?>

<した このサービス>

<世界中で>

<まずは>

<家に自転車の後輪を乗せる
ローラー台がある人は>

<車輪の回転を感知する
センサーさえあれば始められる>

<いいものになると>

<させてもらうことに>

ああ なるほど

(福田)ハンドルの操作は
特に必要ありませんね

あっ 面白い

確かに

(福田)こういうふうにして

<まさに>

<ですが>

<ここまでは>

<そう ズイフト最大のポイントは>

<ネットとつながり
同じ時間にズイフトを使っている>

<世界中の人たちと一緒に走れる>

<画面には自分の前後にいる人も
わかるよう>

<名前が
表示されていて>

<ほかに誰が
走っているかもわかる>

<また>

<とかもできちゃう>

<こうなると>

<結果 月額課金なので>

<ズイフトの世界の中には
ツール・ド・フランスの実際のコースに…>

<ちょっと不思議だけど
日本を感じられるコース>

<中には
火山地域のコースなんてのも>

<さらに>

<仕組みがあり>

<この>

<う~ん>

インドアサイクリングで

あれどう? 自分の自転車で
ズイフトできるってなったら

いつでも
飲み物を取りにいったりとか

やめることもできたりする
あと天候にも左右されないよね

なので やりたいですね
やりたい?

本当に自転車の乗り方を

ガラッと変えると思いますよ

ホントに交通事故の心配もないし
すごくいいと思いますね

もっと次の段階も
考えてらっしゃいますよね?

ズイフトは自転車だけでなく
トレッドミルであるとか それでも

ランニング対応してますので
お使いいただけます

あっ あっ そうなんすか!?
あれ

へえ~

あ じゃ 後ほど お願いします

いろいろ見てまいりましたが
最後に森永さんに伺います

教えてください
はい それは

♪~

<抗菌フィルムは菌が付くたびに

徐々に効果が薄れていく>

<そこで研究員の中澤隆浩は

フィルム表面の抗菌力を修復して

菌にもウイルスにも効果が長期間持続する

ハイドロエージープラス技術を開発した>

<街の感染リスクを下げていく>

森永さんオススメの自転車
教えてください

それは

ワゴン!?
私 ついこの間まで

自転車で畑に

20リットルのポリタンク積んで
行ってたんですけど

荷台がすごく低いので

ちょっと上げてフッと載るので
メチャクチャ楽なんです

やっぱり三輪だと
すごく安定してるので

コケることはないんですね

高齢になって車を運転すると

いろいろ危なかったりする
じゃないですか

だから あれ乗ればいいんですよ
そうか

そうなると高齢になっても
自転車が乗れるようになると

いいですね
便利ですね

<のわけは?>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事