ワイドナショー【新庄剛志新監督誕生▽2021年新語流行語大賞▽京王線刺傷事件】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【新庄剛志新監督誕生▽2021年新語流行語大賞▽京王線刺傷事件】[字]

新庄剛志新監督ド派手就任会見▽選挙の波紋…相次ぐ大物議員落選▽2021年新語流行語大賞▽京王線刺傷事件▽泉谷しげる最後の阿蘇ロック密着▽滝川ロラン初登場

出演者
【MC】
東野幸治
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
松本人志
泉谷しげる
神田愛花
滝川ロラン

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩

【ワイドナ芸能リポーター】
駒井千佳子

【ワイドナティーン】
竹内麗
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 泉谷
  2. 自分
  3. 阿蘇ロック
  4. 言葉
  5. 松本
  6. 問題
  7. フェス
  8. 選挙
  9. 本当
  10. 神田
  11. 開催
  12. 太田
  13. 復活
  14. コロナ禍
  15. ニュース
  16. 意味
  17. 興味
  18. 結果
  19. 最後
  20. 自民党

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/11/06 20:02:08時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

ワイドナショー始まりました。

初登場です。
滝川ロランさんです。

≫おはようございます。

≫滝川ということは

≫滝川クリステルさんの弟さん。

パリ生まれの兵庫県育ち

ということで。

≫違う違う。パリは違う。
ねえちゃんがパリなんです。

僕は大阪の寝屋川。

≫あんまり寝屋川のことは
言わない方がいいかもしれない。

≫全然言っていいです。
モデルさんとか

されたりしてるわけですが
ワイドナショー初登場です。

普段からニュースや
ワイドショーは

ご覧になりますか。

≫コロナのときは家にいたし
そのときは

ニュースも
エンタメも見てますし。

≫お姉さんと
そういう会話することはあるの。

≫あんまり、それはしないです。

≫義理のお兄さんとは
どうですか。

≫義理のお兄さんとも
仕事の話はしないです。

≫義理のお兄さんにコンビニ袋の
こと言ったらキレたり

≫キレないですよ。
≫いいことですから。

≫あれは
いいことなのか悪いことなのか

まだ議論がありますよ。
≫セクシーに解決しましょう。

≫松本さんと共通の趣味があって

ジムで体を鍛えるのが

高じて筋トレが趣味。

≫トレーニングはよくします。
≫インスタの写真も

ちょっと嫌みのような写真。

≫肩筋なかなかやってますね。

メロン肩といわれるぐらい。

≫メロン肩っていうんですか。

≫本当に殴りたくなるね
おまえ。

≫泉谷さん
ずっと機嫌悪いです。

≫イケメンというだけで
ムカッとくる。

義理のお兄さんのことでちょっと

緊張感はあるんじゃないですか。

いろいろ。
≫お姉さんが結婚したことで。

≫悪さはしないようにとか
いろいろ考えます。

≫身内としてですか。

≫何かあったら

ここからたたく
基準になったら嫌だなと思って。

≫プライベートは気を付けてる。
結婚されて、お子さんもいるんで

だから幸せというところですか。

≫結婚して、お子さんもいたら

お姉ちゃん関係なく
悪さ、だめでしょ。

≫そういうつもりじゃ
ないですよね。

≫どうですか、皆さん、今の。

≫いろんな悪さがありますから。

≫普段から気をつけなきゃ
いけないという。

≫めんどくせえな。

≫今日は嫌な席ですよ。

≫出だしから、結構きついです。

≫それではまずは
北海道

日本ハムファイターズの
新庄新監督が

4日、札幌で
就任会見を行いました。

≫こちらのニュースです。

泉谷さんは会見
ご覧になりました

か。
≫見ました。

野球のことだけじゃなくて

コロナで
こうい

うことになっていたんで

エンタメ全体のことを考えると

このぐらいの人が
やってくれた方がいいかなと。

≫盛り上がるし
各局取り上げてました。

記事になるコメントも
たくさん、あえて、たぶん

ご本人の中でかなり考えて
しゃべってるんだろうと

よくよく聞くと
すごくしっかりしていることを

言っていると。
神田さん、いかがですか。

≫久しぶりにテレビを見て
すごいワクワクしました。

中学のときに
野球が好きだったんです。

お友達のお父さまが
横浜スタジアムの

年間指定席を持っていて

横浜に住んでいたので
行けない日は

頂戴して行っていたんです。

関東の人間からすると
阪神の選手には

興味がなかったんですけど

それでもオーラが違うと思って
練習前の新庄選手と

写真を撮っていました。
球界に戻ってきてくれたことで

そういうことを思い出して
自分の青春も

かえってきたような気分で

そういう思いの人が
多いんじゃないかと

思いました。
≫ロランさんはいかがですか。

野球はしていましたか。

≫僕はクロマティのときから
止まっていますね。

≫だいぶ前ですね。
≫会見はどうですか。

≫だからスターですよね。

入ってきた瞬間から。

≫あの、えり。

犬がちんちん
舐めへんようにするだけのやつ。

≫そうかも分かりませんけど。
目立つようにというところです。

≫あれはトラボルタだよね
格好は。

80年代の格好。

にぎやかなところとか

結構レトロだよね
いってるところ。

例えばカンピューターなんて

言い方するじゃない。

どうなんじゃどうなのと
思うところもあるけど

面白いんじゃない。
≫松本さんはどうですか。

≫適当にしゃべってるようで

実は、すごくクレバーで

経済効果も相当期待できるし。

≫経済効果は
1人で60億円と言われてます。

≫僕は
もっとじゃないかと思ってます。

≫シーズン前のキャンプで
報道陣

みんなマスコミは
日本ハムファイターズを

見に行くとか。
テレビでも連日

これから取り上げられる。

≫僕も
あまり野球興味ない人ですけど

ちょっと
来年は期待したいというか

日ハムどうなったって
ちょっと思うもんね。

≫そういう意味でいうと
いいですよね。

≫SNSの活用も新しいことを
始めたいと言っていました。

≫試合中に

ベンチから
インスタライブをしよう、とか

とにかく
ファンの方に喜んでもらおう。

最終的には優勝争いの
位置にいて

優勝を目指すということですから
前園さん、どうですか。

≫しっかりチームのことを
考えてるのが第一印象で

新庄さんが監督になった時点で

かなり注目されているんで
選手のプレッシャーを

回避するために

優勝は、たぶん、どこかで
目指しているんでしょうけど

あえて言葉にしないで
シーズン終盤に向けて

優勝という目標ができてきたら
ちゃんと言葉にするのかな

という感じがしました。
≫犬塚弁護士

野球好きですけど。
≫日本ハムの

球団経営がうまいなと思うのは

1億円の年俸と
言われてるんですが

その投資の効果は莫大なもので

≫こちらニュースですが
神田さん。

結果、いろいろ言われていますが
ふたを開けたら

自民党が単独過半数で
与党が圧勝でした。

≫VTRにもありましたが
毎日ニュースで聞くような

有名な議員の方たちが
小選挙区で落ちて

比例で復活もできずに

副業していなければ
目の前で無職になっていく

という姿を見て本当に民意で

こういうことは
起こせるんだというのを

すごく実感したんですよ。
≫選挙に行く必要性ですね。

≫行って、投票すれば

信頼できないなと思った
超有名な議員さんであっても

交代させることが
できるということが

本当に起きたということが
分かりまして

だからこそ、もっと、投票率を
上げた方がいいと思います。

上げれば、もっといろんなことが
起きると思うので

ネット投票を
実現していってほしい。

いろんな問題があるのは
分かるんです。

若い世代の方は
今、インターネットで

家の契約もできれば
自分の大切な

お金を
移動させることもできていて

選挙に行くことより
自分の人生にとって

大事なことを
ネットでやれているから

選挙に行く時間を
わざわざ取らない人が多いと思う

だからこそネット投票を
そろそろ実現してもらえれば

もっと
民意が反映されると思います。

≫ロランさんはいかがですか。
≫結局、コロナのときに

対応が遅いと
皆さん文句を言っていたわりに

結局、自民党が
圧勝じゃないですか。

それだけ

他の党にみんなが

興味ないというか。
≫立憲民主党、それと共産党が

一つになって
小選挙区で戦いを挑みましたが。

≫比例で
どちらか選択選挙だったんで

どちらかで入れるとなって

比例で復活するときも
この人じゃないのにと思いながら

復活してほしいのは
この人じゃないのに

そこも選びたいなと思います。

≫小選挙区で落選したけど
比例復活というこ

とに
納得がいかない選挙制度。

≫復活もあってもいいですけど

スキャンダルがあった人は
もういいかなみたいな。

≫泉谷さんいかがですか。

≫意外と、実りのない選挙
なんじゃないかという気がする。

バタバタとやっちゃってるから

国民に考えさせないような
選挙だったじゃない。

急いでやっちゃってるから。

国民はばかでいろ
ということなんです。

つまり興味を持ってほしくない。
興味を持ってくれない方が

勝つんです。
自民党は。

≫風が吹かないほうがいい。

≫風が
吹いていないじゃないですか。

そういう点では作戦勝ちかな。
作戦通りの展開。

重鎮が敗れたのは
いいかなというね。

だって
4年なら4年という任期とか

そういう、とっかえひっかえ
するのが政治なんで

どんどん変えて新しくするのが
政治なわけじゃないですか。

いつまでも
いやがるわけじゃん。

既得権益状態じゃん。

≫甘利幹事長が小選挙区で
落選して比例で復活

あとは立憲民主党で言うと

小選挙区制度を作った
小沢さんも負ける。

そして、比例で復活。
≫なんか気持ち良いよね。

≫大物議員が落選すると。

≫見ててちょっと楽しい。

≫松本さんいかがですか。

≫ご本人が、どこまで考えたか
分かりませんが

僕は、ある意味、菅さんの
ファインプレーみたいなところも

あるかと思います
あのタイミングで

菅さんが退いたことで

傷口は相当浅く済んだし

一番焦ったのは
枝野さんあたりかな。

呉越同舟感丸出しの
共産党と組むというね。

議席を減らしていって
自民も多少

減りますから

それが全部維新に行くと。

後出しじゃんけんじゃないけど
僕は全部分かってたからね。

≫急にどうしたんですか。
スイッチ入って。

そうなるん違うかなと。
≫他の人分かってなかったけど

俺は全部分かってた。
≫松本さん、結局、選挙の結果で

僕、個人的に思うのは
自民党、公明党

そして維新。
国民民主党が

議席をたくさん取って
来年夏の参議院選挙のときに

維新の松井さんが
おっしゃっていたのは

憲法改正まで国民投票にという

流れまで一気に
いけるんじゃないの

この数的にというところ。
≫維新は

相当びびってると思いますよ。

これは、なかなか
どうなっていくか。

≫3分の2まで
もう、きてますからね。

国民投票するチャンスは
生まれてきてます。

≫それぞれの党が考える憲法改正

それを可決して国民投票で
われわれが

選べる権利がありますから。
≫改正の内容を

どこまで詰められるかが
これからの

大きな問題だと思います。

≫経験したことないから国会で
かなり審議

しなければいけない。

≫初めて私たちが経験する
内容になってくる。

≫自民党は
憲法改正の審議に動くか

それも一つのポイントです。

≫岸田総理もそれに対しては

積極的姿勢を示してますが
どこまで本当にやるのかと

いう
問題、他にも

いろいろありますから問題が
それをどこまでやるのかは

これからどうなるか
分かりません。

≫ワイドナティーンの竹内さんは
まだ選挙権はない。

≫早生まれで高校3年生
なんですけど17歳です。

高校の授業で
選挙の仕組みとか、そういうの

やり始めたので

興味、関心は深まってるので。

≫楽しいよね。
≫楽しいというか。

≫自分で考えたり、選んだり
勉強して

そういう意味で言うと
選挙特番は見た。

≫いや。
≫見てないんかい。

結果、出ちゃってますからね。

≫神田さんどうですか選挙特番。

≫好みの問題なんですが

私自身は選挙報道
NHKで学んできた身ですので

シンプルに結果とそうなった要因

専門家の分析が端的に伝われば
私はいいと思ってます。

ただ、民放さんの
選挙報道を見ていると

普段報道に携わっている
アナウンサーやタレントさんが

政治家の方と直接話す機会は
なかなかないから

自分の考えをぶつけたり

あのとき、こう言いましたよね

みたいな選挙結果とはちょっと
関連はあるけれど

私は、それは、別の番組で
やってもいいんじゃないかと

思います。
好みとしては

私も含めた
フリーアナウンサーも

タレントさんも入れずに
局アナだけでやる

というのが好みです。

≫泉谷しげるさんも
選挙特番をご覧になりましたか。

≫だいたい見たけど、太田の
ワーワー言ってるやつが

すげー最初は面白かったけど

最終的に冷やかしで
終わっちゃったなという

あと、テレビ局も

太田に全部

サンドバックにさせといてさ
なんか無責任だよね。

フォローもしないし

相づちも打たないし。

≫炎上して大いに盛り上げて

発言もどうぞご自由に
みたいな感

じ。

≫あれがテレビ局の姿勢が
良くないなと思った。

≫松本さんも
ご覧になりましたか

≫見ましたよ
太田のやつでしょ。

あれはどう見るかですよね。
選挙特番として見るのか

テレビショーとして見るか。

ショーとして見た人は

あれはあれで面白いんじゃない
と思うけど大半の人は

真面目にというか
選挙報道として見てるんで

ああいうお叱りを
受けるんでしょう。

僕もちらっと見ましたけど

太田は若干反省するべき点は
あったかなと思うな。

言葉の言い方、目上の人に
対する言葉は

ちゃんと僕はやるべきや
と思うな。

ちょっと
古い話の例えになりますけど

ボクシングの亀田ブームを
少し思い出してね

亀田興毅が相手選手を
無茶苦茶言うじゃない。

あれでバズって盛り上がって

テレビショーとしては
いいんだけど

ボクシング好きの
僕なんかしたら

そんなのええから試合の内容で

魅了させろよ、というのがあって

あれは、テレビショーとして
盛り上げし過ぎ。

亀田のあれも今回のあれも
結局TBSですけどね。

≫確かにTBSでした。
≫TBSは選挙の日じゃなくて

お笑いの日だけ
やってればいいんです。

≫選挙特番はいったい
どのように変わっていくか。

次回は参議院選挙です。
どうなるんでしょうか。

≫それも東野やるんちゃうの。
≫全然来てませんし

太田さんがあんな感じに
燃えてるのを見て

震え上がって、できないです。

≫あれで芸人がああいうMCを
させるなみたいな

議論になるのは
絶対、違うからね。

≫太田さんが生放送で
あれをやるという時点で

大半のわれわれ芸人は

ああなるであろうって
分かっていたというか。

≫何を言ったっていいけど

自分たちの国というか
押し出す側


全部フォローするという

態勢はしっかり作ってないと
司会者が

言い過ぎだって
ツッコミを入れるとか

そういうことをしてくれないと
本当に冷やかしになっちゃう。

≫それは残念な結果でした。

≫意外とあれもBSとかね。

そっちでやってる分には

俺は面白かったんじゃないかと

思うけど。
政治家さんは

そこを面白がられてもね。
協力して

もらいづらいでしょうね。

≫ご自身が落選して
すごい意気消沈してるところに

上から、がんがん言われると
感情的にもなるでしょうし。

≫俺はあれとまったく同じのを
東野にやってもらいたいなと。

継承してもらって。

≫びっくりした。

ウマ娘の映像を見たら松本さんが

格好いいのよねって言ったから

知ってんねやって。
≫あの撮り方というか角度

やっぱり格好いいよね。
≫ウマ娘という育成するゲームが

流行ってるというのは
聞いてました。

≫普通はね
馬に騎乗させる

美少女みたいなのに
発想がいくやんか。

女の子をもう
走らせるという発想が

そこに出すところがうまいよね。

ウマって、ややこしいな。
≫数々の名馬の名前がついてるし

われわれ世代の人間も
懐かしい名前にもなっている。

ロランさんは
なにか気になるワードとか。

≫選ばれるなら
オリンピック関連が。

五輪招致のときに、おもてなしで

大賞を取ったんで。
≫お姉さんそうですよね。

≫その流れでオリンピック関連

13歳、真夏の大冒険
やっぱりいいですね。

≫本当に、オリンピック
あんまり見ていなかったんで

ほんまに知らなかったんです。

ゴン攻めって全然意味分からんで

どん兵衛関連の何かかとか。
≫松本さんの頭の中

割と
どん兵衛が占めているんです。

神田さんはいかがですか。
≫ちゃんと説明できない言葉が

9つありまして
ととのうなんて初めて

ランキングで知ったんです。
≫前に

ねづっちが言ってだけどな。
≫ととのいましたって

ありましたね。

コロナ禍で外出自粛
沐浴の勧め

サウナ人気が再燃。
サウナと水風呂を交互にして

多幸感を得ることを指す。
サウナ関連の言葉ですね。

≫全然知らなかったんで。
≫いろいろ

そういう言葉もあります。

≫ちなみに
日村うまうまうまうま日村という

言葉があります。
≫どうしたんですか。

≫食レポのときに使う言葉で
私はそれを言うように

地方局で
たくさん言ってきたんですけど

全然入りませんでした。
≫絶対ウマ娘でしょ。

≫まいうーに代わる
新しいワードで。

≫夫が言っていたので
私も協力したんですけど

まったく入らなかった。
≫泉谷さん、どうですか。

≫お笑いがないけど
今年のキングオブコント

素晴らしかった。
最高だね。

≫空気階段ぐらい
入っていてもね。

≫あれをみんな
見ていないことが許せない。

≫言葉としては
空気階段が入ってないですけど

2021年ヒット商品
ベスト30。

これも一方であって
TiKTok売れという

駒井さん。
≫TikTokで紹介した

音楽や物が

売れていくという
現象についてのもの。

≫1位って出てますけど
1位どころか

TikTokがこのヒット商品の
すべてを

生み出してるということも
おかしくないという

ことですよね。

≫4位が
昭和・平成レトロブーム。

山崎さん、最近。

≫ルーズソックスが
また流行ってて

街中に、すごいかわいい

ギャルみたいな女の子が
ルーズソックス入ってて

衝撃を受けました。

≫13位のスーパードライの
生ジョッキ缶

この番組でやったでしょ。
この番組でやったなかったら

たぶん14位ぐらい。

≫影響力
ほとんど変わりません。

駒井さんに聞いたんですけど
11位の

カントリーマアムチョコまみれ
駒井さんいわく

コンビニで一番おいしいって。
≫チョコにまみれた

カントリーマアムで

チョコまみれか、贅沢ルマンドか

どっちかです。
≫前園さん、知ってますか。

≫はい、食べたことあります。
おいしいですけど

僕が気になってるのは6位の
マリトッツォで

パンの中に
生クリームがあるんですけど

イタリアではずっと、伝統菓子で
ローマとかでも

売ってるんですけど
昔からあるんで

何かのタイミングで日本に来て

日本に来たら、これに
チョコレートとか

いろんな味が広がってるのが
日本人らしいと思いました。

たぶん、もう
はやらないんじゃないかなと

思います。
一瞬なんじゃないかなと。

≫何でそんなこと言うの。
≫だいたい流れ的にそうです。

≫なんで
わざわざそんなこと言うの。

今年流行ったら
そりゃそうでしょ。

≫すごい突き放しますね。

≫どういう意味なんですか。
このマトリッツォって。

≫どうしたんや、女子たち。

小さい声で
おじさんな間違いとか言ったの

誰や。
マリトッツォ。

≫意味は分からないです。

≫時間費やしたな。

≫一つ、いいですか。

日村うまうまではなくて

1個、エピソードトークがあって

お話したくてヒット商品のやつ
あるじゃないですか。

あれのケイトの
リップモンスター

というのがあるんです。
口紅なんですけど

マスクに
すごく付きにくいんです。

すごく売れまして
薬局を探しても

なかなかなかったんですけど
ようやく見つけたのが

あったんですけど

その色の名前が、欲望の塊という
名前でした。

欲しいじゃないですか。
ようやく見つけたんで。

何色でもいいから
欲しかったんです。

でも40過ぎて
人妻が欲望の塊、買うって

どうなんだろうと
すごい悩んで

でも、欲しいから
こういう顔で買いました。

≫ぺらっぺらな話やな。

≫がりがりでしたね。。

≫ほっそほその
国連のビルみたいな

薄い。

≫欲望の塊という
色だったんです。

≫まだ続けんねや。

マスクしてるやろし、そのとき。

≫ネーミングも
ちょっと買いやすいように。

若い子には
いい

かもしれませんけど
欲望の塊が一個しかなかったんで

女の部分がちょっと、ふーって
思ったりして。

≫これ、ウーロンハイですか。
≫複雑な気持ちでした。

≫やっぱりTENGAも、あれ

そろそろ
名前を変えた方がいいよね。

≫こちらの事件

泉谷さん、人を道連れにする

自分の人生が
うまくいかないから。

≫自分の若いときのことを
言うとですよ。

やっぱり、自分の世の中が

自分の中で狭いときですから

気に入らないことがあったり
不愉快なこととか

失敗すると全部
社会のせいにしちゃうんです。

相当、経験してこないと
自分が悪いから

こうなってるんだということを
なかなか、到達できないんです。

若いときはどうしても
人のせいにするという。

≫社会のせい
人のせいにしがちですか。

人のせいにするけど

思ってることと
行動に移すことは違う。

≫それをみんな
我慢してるわけじゃないですか。

そうなってはいけないという。
これはやっぱりもう一つ言えば

日本はアメリカ並みの先進国に

なってきちゃっているから
起きている部分もあるわけよ。

格差ができてるってこと。
≫豊かになったけど格差がある。

≫格差ができちゃってるから

先進国だったらニューヨーク
並みの警備員を乗せるとか

誘導することとか
犯罪に対する公共の場の

電車の誘導を
ちゃんとやらないと駄目です。

≫治安の問題を
もう少し真剣に考えるべき。

≫この前の
小田急だってあるわけだし

新幹線だって
あるわけじゃないですか。

そういうときに
こういう事件が起きたとき

ドアが開かないって
どういうことよ。

≫新幹線でも

ガードマンさん
警備員さんみたいな方いるけど

そんなに
屈強な感じはしないです。

一応、JRとしても
対策を練っていると

思いますけど。
神田さんいかがですか。

≫やっぱり、まず思うのは
誰に憧れても

自分の将来
どうなりたいと思っても

自由なんでいいんですが
とにかく1人でやってくれ

というのが

思いました。
誰も巻き込まないで

1人で進めてくれよと思うのと

対策をどうにかしたら
いいんじゃないか

という話もありますが
金属探知機をつけるのかというと

飛行機並みのとかは
無理じゃないですか。

電車だと、水も持っていますし。
≫5分に1回とか

10分に1回とか
それを全部

海外に行くと電車で寝ているとか

ないじゃないですか。

ひったくられるし、銃はあるし。
悲しいことですが

乗っている私たちがもっと
気を張って乗るということを

始めても
そろそろ、いいのかな

というのは感じました。
≫ロランさんいかがですか。

≫小田急から、ほとんど
数カ月ぐらいですよね。

それで、この人
工夫してきたじゃないですか。

サラダ油じゃだめだったから

ライターオイルにかえようと。

これを見て、さらにもう一つ
上に行く人がいたら。

≫いくね、おそらく
そういう人が出てくるね。

≫なおかつ
ハロウィーンを狙ったり

仮装していたりとか。
映画の主人公に

本人はなってるつもりで
犯行するわけです。

≫対策の取りようがないですね。

松本さん、いかがですか。

≫ジョーカーの方が前向きやしね

ジョーカーなら
バットマンと戦えよという話で。

何を人を巻き込んで
死刑になりたいって

絶対大した罪にこれは
たぶんならないと思うんです。

≫今のところ、亡くなった方は
まだ、おられないことになる


被害だけを前提とすると

死刑にはまずなりにくい。

裁判員制度になりますから

普通の方がどう考えるか
というのも問題の一つです。

≫ワイドナティーンの
竹内さんは電車に乗る機会

多いと思いますけど。

≫京王線を使っている人も
結構いたんで

ニュースが流れたときに
友達とかにすぐ連絡して

大丈夫という連絡をして

本当に使っている人たちが
いるということは

怖いなと思いましたし

死の瀬戸

際に立ったときに
すぐに声を出せる人とか

前に行ってとかそういう人に
自分もなりたいと思いました。

≫緊急停車の問題と

ドアが開かなかった
問題があります。

≫ドアの位置との関係で

間違った所で開けると

視覚障害を持ってる方とかが
転倒する可能性があるという

問題とかも
あると思いますが

今回は逃げられなかったこと
自体で

被害が広がったわけでは
ないようですが

鉄道会社側が
どこで止めるかという。

≫続いては泉谷しげる、73歳

コロナ禍で最後の
阿蘇ロックということですが。

2年ぶりのフェスに挑んだと。

≫ワイドナショーでも
お邪魔した阿蘇ロック

最後なんですか。

≫ここでもう
若いやつに変えていかないと。

≫世代交代。
≫当たり前じゃないですか。

≫密着させていただきましたので
ご覧ください。

≫緊急事態宣言下、泉谷は

外部との接触を極力減らそうと

自主隔離生活へ。

家族と離れ作業場で
一人暮らしをしていました。

≫風呂場で

シャワーをいっぱいにして
スパーリングして

汗をかいたり。
≫今年6月にはワクチンを接種。

≫例年5月に開催されていた
阿蘇ロックの開催時期も

10月下旬に先延ばし。
何とか今年こそは

そう意気込む、泉谷。
しかし

ワクチン接種が遅れた日本に

第5波が到来。
夏開催の

東京オリンピックは無観客開催。

そして。

≫去年に引き続き
イナズマロックフェスや

ロック・イン・ジャパン
フェスティバルなどの

大型フェスをはじめ
およそ70以上の音楽フェスが

中止・延期を発表。
さらに追い打ちをかける事態が。

8月
愛知県で開催された音楽フェス

NAMIMONOGATARIで
感染対策が徹底されず

クラスターが発生。
音楽フェス自体に

世間の厳しい目が
向けられました。

これにはさすがの泉谷も。

≫阿蘇ロック開催まで
2カ月を切ったところで

泉谷はブログで中止を示唆。

開催すべきか中止にすべきか

話し合いを重ねながら
準備を進める、泉谷。

そして阿蘇ロック開催まで2週間

泉谷のもとへ。
このとき

これまでの逆風がうそのような
追い風が。

10月に入ると
新規感染者数が激減

開催時期を

5月から10月にずらしたことが
功を奏しました。

≫再び気持ちが戻ってきた

泉谷。
阿蘇ロック開催まで

あと4日。

泉谷のフルバンドが
およ

そ2年ぶりに
リハーサルスタジオに集合。

芸歴50年。
73歳。

バンドで音を鳴らせる喜びに
一気に気持ちが高ぶります。

≫いざ、秋の熊本

阿蘇の地。

≫熊本は、あの地震から5年。
大きな被害を受けた熊本城の

天守閣は復旧され

新阿蘇大橋も開通。

しかし阿蘇ロック本番3日前に

阿蘇山の中岳が噴火。
緊張が走りましたが

立ち入り規制がかかったのは
火口から2キロ圏内。

≫火口から
阿蘇ロックの会場までは

10キロ以上で
会場近くの観光地も通常営業。

風評被害を防ぐためにも
予定どおりの開催を決めました。

開催決行にあたり
泉谷らスタッフが目指したのは

日本一安全なフェス。

東京から現地入りする
アーティストとスタッフは

2週間前から体調管理を徹底。

出発前に東京で抗原検査を受け

現地、会場に入る際に

再び検査。

そして他のフェスと比べ
さらに徹底したのは

お客さん全員に

無料でキットを配布。
抗原検査を

義務付けたこと。
その他にも

衛生サービスのプロの協力のもと
会場内の消毒を徹底。

飲酒も全面禁止にしました。

≫開催する側だけでなく

お客さんも揺れたコロナ禍。

中には、こんな人も。

≫3年前、乳首相撲に参加。

現在理学療法士として働く
地元阿蘇出身の

佐伯さん。

≫実は今回の阿蘇ロックを最後に

泉谷は座長の勇退を表明。

あくまでもこのフェスは
地域活性化のためのもの。

どんどん若い人たちに

任せていきたいという
思いからでした。

さまざまな思いを胸に

2年ぶりの
阿蘇ロックフェスが開幕。

参加したアーティストは
2日間で20組。

そのトップバッターを
務めたのは。

≫今回ファーストサマーウイカの

演奏を務めたのは泉谷バンド。
泉谷は座長として

東京での事前リハ

前日の会場リハに
ずっと同行していました。

≫日本一安全なフェスを目指して

客席にも大きな工夫が。

密になりやすい
スタンディングゾーンは

客席をネットで仕切った上で
混雑しないよう

抽選制度を取りました。

≫73歳の泉谷が

1年10カ月ぶりに
お客さんの前

へ。

≫今年は毎年恒例となっていた

アンコールの客席乱入はなし。

泉谷ライブのフィナーレは。

≫感染対策で例年以上の

負担がかかったスタッフを
ステージに上げ、ねぎらいます。

そして客席乱入はできなくても

今、できること。それは。

≫ありがとうございました
泉谷さん。

最後になるのかなという
阿蘇ロックでした。

≫今回
やってよかったと思うのは

コロナ禍だったこともあるけど

感覚が

すかすかでも
あるわけじゃないですか。

距離を取っていて。
これがえらい快適で。

考えてみれば

人混みの中で、ずっと
やってきたわけじゃない。

だけど、初めての経験じゃない
こんな距離を取って。

これはとってもぜいたくで

これからの在り方だなと。

≫満員で密になってやる
フェスも楽しいけど

それぞれが距離を取ってやる。

≫さびしくないんですよ全然。

みんな楽しんでるなと
かえって分かる。

≫徹底した感染対策をした
フェスで

現在、感染者、熊本県の中で

阿蘇ロックに行っていたという
報告は保健所からございません。

≫今のところ、ほっとしてます。

≫神田さん、ご覧になって
いかがですか。

≫いろんなぎりぎりの決断の末に
開催できたと思うんですけど

それができたのは
出演者側のことも

お客さんのことも

心から心配してくださる

泉谷さんが
てっぺんにいるから

みんな協力してくれたな
と思って

ご勇退される必要があるのかなと
思ったんですけど

本当にお疲れさまでした。

≫とにかく文句ばっかり
言ってましたけどね、俺は。

≫泉谷さんあのフェスの
ご神体なんでしょ。

≫最後やってきて
春夏秋冬歌わなんと。

≫泉谷さん、まだ
声、出てますやん。

≫権力持つのが嫌なんです。
≫権力なんか

全然ないじゃないですか。
≫そう

思ってくれればいいです。
≫見てる側からすると

ちょっとした雑用係みたいな。

いろいろ仕切ってくれるし
いない

と困る存在です。

われわれも
ワイドナショーのメンバーで

行きましたね、松本さん。
≫あれが3年前になるんやね。

前園さんも来ていただいて
頑張りましたよね。

≫あれ大変だったんでしょ。
≫大変でした。

乳首相撲、確か負けたんで僕。
ちょっと、リベンジをね。

≫来年以降
リベンジがあったらいいですね。

≫楽しそうに見えてますけど
そこまでウケてい

なかった。
≫野外でやると笑い声が

上に上がっていくんです。

竹内さんも
いろんなアーティスト

行けなかった、2年弱。
≫コロナ禍の中で

感動させるために

頑張っている泉谷さんの姿が
かっこよくて

すごい感動しました。

≫来年以降とかやったら生で

≫泉谷さん、出てきたとき
泣きそうになってませんでした。

≫神田さんいかがでしたか。

けさのワイドナショー。
納得のワイドナショーでしたか。

≫リップモンスターのくだりが
もうちょっと

うまくしゃべれれば。
≫ないです。

ないんです。
≫ないことないですよ。

リベンジ、期待しています。
松本さんいかがでした。

≫やっぱり今日は泉谷さん。

感動しましたし

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事