週刊さんまとマツコ[解][字] 逆バンジー作った伝説の罰ゲーム会社・秋山メカの謎に迫る!…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

週刊さんまとマツコ[解][字] 逆バンジー作った伝説の罰ゲーム会社・秋山メカの謎に迫る!

実は滝沢歌舞伎の腹筋太鼓から北島三郎の巨大紅白セットまで手掛けたスゴイ会社だった▽なのに社員は○人だけ!?設計図はまさかの○○○!?…驚くべきその実態を深堀り

番組内容
明石家さんまとマツコ・デラックスが、時にはスタジオで!時にはロケで!目に映る全ての人たちを巻き込みながら喋りたい放題!これまで2人がTVで見せたことのない一面も!?

出演者
出演:明石家さんま マツコ・デラックス
進行:川島明(麒麟)

公式ページ
◇番組HP
https://www.tbs.co.jp/sanma-matsuko_tbs/
◇公式Twitter
@sanmatsuko_tbs

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 音声解説

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 秋山メカ
  2. 罰ゲーム
  3. 会社
  4. ホント
  5. 伝説
  6. サブ
  7. 中国
  8. 美空
  9. テルミック
  10. 鎌田
  11. 社長
  12. 予算
  13. テレビ初公開
  14. ホンマ
  15. ヤダ
  16. 頑張
  17. 紅白
  18. 仕事
  19. 設計図
  20. 装置

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<以前 番組で放送した…>

半額以下の
2980円のご紹介です

<こ~んな>

(川島)なんと 151億9000万円

<実は>

<そんな>

<今回は…>

<ド派手な罰ゲームや>

誰か分かりますか? はい お嬢!

<歌謡界のレジェンド
美空ひばりさんの舞台作品から>

<「紅白歌合戦」の名物
北島三郎さんの巨大セットに>

<小林幸子さんの衣装 さらには…>

<まで>

<誰もが見たことのある 壮大な>

<装置を作る伝説の会社 秋山メカ>

ていうか もう じゃあ
ほぼ「紅白」支えてたの

秋山メカじゃないのよ
(さんま)そうや そうや

関係なんだ

外観も
ご覧になっていただきましょう

違うんですか

<伝説の罰ゲームから 「紅白」まで
禁断の裏側 初公開です>

先日 バラエティ界を
震撼させるようなニュースが

発表されましたけども
なあ!

痛みを伴うことを笑いの
対象とするバラエティについて

審議の対象とするという
いや~

とんでもない時代に入ってきてる

夢も希望もないわね

痛みを伴う笑い いわゆる
罰ゲームすら もうダメなんですよ

あともう ドッキリとかも
ダメになってくるってことよね

ドッキリもダメになったんだ
ドッキリで落とし穴がどうとかも

なっちゃいましたし
そうかそうか

皆さんタレントも
めちゃくちゃもう

恐怖に おののいてるわけですよ
ざわついてるんですけど

実は一番ピンチに
なるんじゃないかと

ちょっと
業界をざわつかしてるのが

罰ゲーム装置を作る
専門の会社なんです

その罰ゲーム界の中でも
老舗中の老舗

伝説の罰ゲーム会社が
こちらなんですね

秋山メカステージさん これが通称

秋山メカといわれる
会社なんですけども

今回は 罰ゲームの終えんで
大ピンチを迎えておられる秋山メカを

ぜひ知っていただきたいという
企画なんですが

実はこの会社 伝説的な
罰ゲームを作ってるのはもちろん

皆さんが絶対 目にしたことのある

超有名な作品も

あ~ そうかそうか
すごいのあるじゃない 伝説の

あれとかも そうなんじゃない?
もしかしたら

それもですし 実は
夢を作ってる会社でもある

夢を?
夢?

めちゃくちゃとんでもないもん
作ってますよ

せっかくなので
秋山メカのスタッフさんが

お二人 来ていただいております
あ~ いやいや ありがたい

どうも
すばらしい ということで

ご紹介しましょう 秋山メカの
秋山壽夫社長 そして

入社36年目 ベテラン社員の
鎌田千尋さんです

お二人 よろしくお願いいたします
衣装的にいうと

ベテランの銀行強盗みたいな
衣装 着てますけども

これも実は理由があるんですよね
(鎌田)基本的には裏方なんで

あ~ 黒子さんに
徹してらっしゃるんだ

支えるということで
そんなすごい秋山メカの

まずはこちらですね

≪スリー ツー ワン
やっぱこれだよね

吊るしで思い浮かべるのは

<今や 罰ゲームの定番>

<実は30年以上にわたり>

<人を吊るプロ集団として>

<バラエティを支えてきた秋山メカ>

<実はその昔
「オレたちひょうきん族」で>

<若き日の さんまさんも
吊ったことが! すげ~!>

完全にお世話になってますよね

一番大変だったのは

花火なんですよ
上に パーン! って

一気に さっきの
逆バンジーみたいに上がって

俺が傘 開くだけなんですけど

傘にキラキラついて
あっ 打ち上げ花火だ

打ち上げ花火 ほんで
たけしさんが

って飛んでいくんですよ

それだけのことなんやけど

う~わ!

ええ

そやねん だから

そんな

一部だけでも こんだけあるんです
ちょっとご覧ください

ちょっと とんでもないことに
なってるんですけども

そうか こんだけやってはったら
スーパースターの超高視聴率番組は全て

大仕掛けのやつは
ほとんどそうね

そうですね 僕らが
子どもんころに ホントに

目に焼き付けられた
大仕掛けのバラエティは全て

秋山メカさんがやってたと
そして

審議にかけた

これ あかんで
なかなかの衝撃ね やっぱりこれね

立派な拷問だと思いますよ これ

人間大砲とかいうんですけど

そして 「とんねるずの
みなさんのおかげでした」だと

人間クレーン機 これなんかも
もう 吊ってますよね

で 逆バンジー以外にも
多岐にわたって罰ゲーム

やられてるんですけども
さんま師匠のですね

「スポーツするぞ!大放送」
はいはい

これは何をされました?

ヒンギス来たときに!
はい 登場で上から吊って

コートに飛んで降りてくるっていう
はいはいはい

「SMAP×SMAP」という番組で
「スマスマ」で

レディー・ガガさんを
あ~!

吊ったんですよ

じゃあ もうホント
だから いわゆるそういう

バラエティ的なものって
いうよりは 歌の?

ああいう 上から降りてくるとか

2階建てセットだったんで
上のセットから下に

降りるっていうときに
自分がロープ持って

吊って 降ろしたんです
そういうの あんねんか

だから お笑いだけじゃなく
そうなんです

ちゃんとしたステージも
今もやってらっしゃるんだ それで

ということで 実は
罰ゲームだけではなく

誰もが知ってる
超有名な伝説の作品も

秋山メカさん
手がけておられました

ということで こちらでございます

まず第3位から かなり
衝撃の内容となってますんで

ちょっと
ここからは

<バラエティ界の下町ロケット
伝説の会社 秋山メカ>

<そんなレジェンドが手がけた
伝説の作品ベスト3を紹介>

ちょっと
ここからは

そんなんも やってらっしゃるんだ

になっておりますが

そうか イラストにせなあかんのか
使えないんです 写真でも

夢の国のパレード車と
いうことなんですけども

話せる範囲でいいんですけど
どういったところ?

当時から電動の
車だったんですけども

特別に作られた
電動の車の上に

化粧されてる部分の下地の
鉄骨やなんかをうちで

はっは~

分からないようにしていると
(鎌田)そうですね はい

これ あんまり言わない方が
いいわよね きっとね

あんまり…
夢が原動力です

難しいんですよ
夢の国

車 すごいじゃないっすか
夢の国の

いやいや すごいわよ
すごいんですけど 車といえば実は

こんなモノも作られてる
ご覧ください こちら 見えますか

誰か分かりますか? はい お嬢

すごい!

ひばりさんが

これ ですから

は~!
でも これすごいです

いや すごい

だったのね

これに乗って歌われたり
したということですかね

そうです
昭和の大スター 美空ひばりさんも

こちらの会社には だいぶ
ハマりまくっていた

えっ!
これ 普通にですね

前社長の秋山さんの
お兄様の家に

すごいですよね
すごい… 美空ひばりさんに

家に来られてもな
床の間に ひばりさん

来るんですよ 急に

頑張って 頑張って

写真的には

何 食べはるかも分からへんし
ホンマやな

頑張ってお茶一杯
早く帰ってほしい光線を

出さなしゃーない

だって よく見てよ 写真
和室なのに

一人がけのソファーが置いてあるもの
ほら

ひばりさん ソファーに座って
ホントだ!

夫婦岩ぐらいの
身長差になってます

もしかしたら

すごいわ
すごいな

何を どういうお食事
なされたんですか 美空さんが

じゃなく

うちで作った道具を
ああっ!

じきじきに来られたんだ
ああ なるほど

美空さんのアルバムの中でも
やっぱり

いろいろ聴いてきて

じゃないですね
秋山メカのお話よね これ

まだまだ序章にすぎないです これ
あっ そうか!

夢の国
そして2位

あ~ はいはいはい!

そう! ちょっとVTRがあるので
ご覧ください どうぞ

すごいな
これ 腹筋に負荷がかかるように

下の部分も自動で
回転してるんですけど

去年公開された映画版は
観客動員数 およそ70万人

若い子も いまだに秋山メカは
熱狂させてるんですという

は~!
すごい装置ですよね これ

社長!? 社長
腹筋太鼓のシミュレーション?

やっぱり責任あるから テストして

OKかどうか 確認したいんですよ

どれぐらいのレベル…

ジャニーズの
他にも

宝塚 クレーンに
ついてるんですけど

馬車だったり ペガサスだったり
乗って 上がったり

動いたりするやつが うちで

ジャニーズや夢の国
いろいろやりましたけども

さんま師匠

こちらは おじさま方のオアシス
浅草ロック座です

そんなんもやってらっしゃるんだ
回転してますね

あのステージも

は~ 独占だ もうほぼ

回転に関しては
やっぱすごいです

でも 浅草ロック座なんかで
回ってると

とは言われるんですけど

えっ? いやいや

なかなか 行くタイミングが

別に

そうです
そうですか

あっ!

ヤダ も~ 違うのよ ヤダ
ちょっと焦らないでいただいて

いいですか

ヤダもう だって

我慢しなさい!
もうヤダ

さあそして やはり3位 2位ときて
1位 ドン!

ごめん

ホントごめんなさい ホントごめん
マツコ ホンマに

ひな壇が一番やっちゃ
いけないことやね

ホントに

ホンマ必要やよな
「紅白」にはやっぱり

やっぱサブちゃんが必要
「紅白」には

<乗っている この巨大な
ねぶた これも実は>

<秋山メカが製作! さらに!>

<サブちゃんコンサートの
見せ場であるラストに登場する…>

これ 見させていただいたことある

<これも秋山メカ>

<しかも このド派手な乗り物の
製作を>

<30年以上も担当>

<これ1つにかかる
そのお値段は なんと>

<サブちゃん絡みで
かなりホクホクだったそうです>

サブちゃんの舞台もですし
浅草ロック座も支えてるって

振り幅がすごいですよね
アタシ

すばらしいの ほぼ漁船
本物?

デカい漁船がグワッてなって

後ろに 大海原が映ってね

サブちゃんが その先頭で
こうやって歌うのよ

はい
社長 どことなく

ホントに ホントに

確かにね

ひと休みしてる北島さんに似てる
ひと休みしてる北島さん!

さらに
秋山メカは

ということで
ちょっとご覧ください

何を作ってる?
この装置よ

あっ これの発注が来るんだ

ていうか もう

後半 全て秋山メカです
ホンマやわ 話題になったやつは

全部 秋山メカ関係なんだ は~!

ということで
ございまして

まずはこちら

実はね これだけの装置を
作った会社だと

もう一度 思い返しといてください
はいはい

もちろん!
そうよね

これ 会社ができてからは
どれぐらいになるんですか

(秋山)50年
50年 創業50年

もう老舗になってきてますよね

あっ なるほど ありがとう
まず ご覧ください

えっ?

これVTRで
こっから動くんじゃないんです

そうですよね
どうやってここで作って…

ホンマやな!

「下町ロケット」の舞台となれば
ここからなんですよ

ちょっと 中身はこんなだけど

こんな感じです

せこっ…

これ 違法建築じゃ
ないんですか これ

違うんですか これあれ

あとからプレハブがどんどん
上に乗ってきたみたいな

写真ですけど
一応 3階までございますよ ねっ

立派な3階建ての
工場なんですけども

工場とか パーツが
古いとかじゃないんです

あっ そうか
やはり いい仕事はできるわけです

お借りしました こちらです

秋山メカ 6人!
6人で写真撮る言うてんのに

1人休んでる なんで
今日 来れへんかったんや

平均年齢 知りたいですか?
知りたい!

なんと

63.1歳のメンバー

最年少 右上の丸の中

休まれた

若いっすね
若いから 恥ずかしいんだよ

ですかね

鎌田さんは だから
まだカミングセンチュリーというか

若いメンバーになるわけですか
(鎌田)そうですね

中でも カミセンになるということ

あんな

夢の国とも仕事してきて
そうですよ

ジャニーズを支え
そう!

美空さんを支え
サブちゃんを支え

…で きてる人が この精鋭6人?

これだけの

製作過程 唯一無二の

秋山設計図
かっこいい

こんだけ大がかりな作品なんで
それこそ

もう していただいてた 昔っから

設計図 かなり独特ということで

テレビ初公開の設計図を
皆さんにはご覧いただきましょう

地図ですよね 古い
「お父さん 分からない これ俺」

<日本の歴史に残る伝説作品を
作ってきた秋山メカ>

<その裏側をテレビ初公開>

設計図 かなり独特ということで
テレビ初公開の

設計図を 皆さんには
ご覧いただきましょう どうぞ

はい こちら

何じゃ これは
秋山設計図です これは

テレビ初公開

地図ですよね 古い
「お父さん 分からない これ俺」

これが 芸人たちが命をね
これにかけて

罰ゲームを受けていたと
いうことになるんですけど

これは社長が 手描きですね

それでみんな

いや この人たちの
秋山さんのやり方やろからな

でも これで約50年間 けが人
1人たりとも出してないんです

罰ゲームでけが人 出てないんだ
はい

これなんです
これが

そして 実はですね
これ かっこいいですよ

話が来ないだけじゃないの?

わろてはるよ

ちょっとね

というテーマで
お届けしてるわけでしょ

仕事の発注とかするとき
大体 今やったら

ホームページを作って そこに
いろんな こんなんできますよって

オファーが来るじゃないですか
えっ!

これがですね

ただ それでも全然
社員は やっていけてる

これの理由を聞きたい

せやわな あれだけのお金な

一般向けに

いやいやいやいや…

昇龍?
昇龍

請けられた仕事は俺たちがやる
って いろいろやってたんですけど

その結果 なんと…

独占にしてあげなあかんような
会社やねんけどな

ちょっと とんでもない
ライバルがいまして

誰や
テルミックさん

ああ~!

見たことあるでしょう テルミックさん
見る

こちら 秋山メカ 6人の
精鋭でやってますけども

テルミックさん なんと…

負けてへんよ 質が違うんです
負けてへん! 負けてへん!

かっこいい!

桶狭間ですよ もう

っていうやつやな

30人
これ

見ました 先ほどの3階建ての
すばらしい工場に対して

テルミックさん こちら

超一流企業

これは 鎌田さん
ちょっと羨ましいですか

そうですね
戦ってますからね

いや そうですホントに
ここは唯一無二の

ただ

って言われると思う

テルミックって もともと
もともと

はっは~!
だんだんだんだん

エンドロールなんかでも
よく出ますけども

といいますと

だからやっぱり
できてるものは秋山メカのほうが

壮大よ

あ~ 偉い!
実はですね

正直 吊りまくれる技術と体力は

あるのに

そこはそういうことですよね
そうですね

先輩がいるんで
それは立ててくれてはるんだ

逆に言うと

渡したところ

って返事をいただいた

無理ですよ やっぱ
俺たち

手作りで
ちょっとかぶる部分がね

ある!
ありますよね ただやっぱり

この

ちょっとお二人から
相談したいことがあるんですね?

昔からそうですけど
特に最近

「予算がない 予算がない」とか
言われてね

「予算がない 予算がない」で
出演者のギャラが

上がってるせいなのか
全体が下がってるのかは

分かんないですけど
あ~ これはマツコ

なあ! 出演者 上がってないよな

まあ 一部ず~っと
取ってる人はいますけどね

ちょっとマツコさん これはね
それはそうよ

フォローするわけじゃ
ないけど

俺は良心的
やから

上がってないです 我々なんかもう
一番上がってない

これは そのまま事実です
予算も 全て こっちに

しわ寄せがきちゃってる
だから多分ね

そうか!
やっぱり ああいう

だからもう

中国とかね 中国にみんなで
あっ そうそう

結構

福建省に本社移しましょうよ もう
確かにね

別にまあ
このメンバーが

違和感はない

76で 今からまた中国へ
そう!

100まで
簡単に生きられんねん これから

じゃ あと24年
24年やったらもう

行こう 行こう 社長 中国で

中国 中国ね

秋山メカ これからも頑張って
ください ありがとうございました

ありがとうございました
ありがとうございます

<を特集>

会長!
会長!

<日曜夜 6時30分!>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事