めざまし8【週末駅で相次ぐ“刃物男”安全対策は?▽浜崎あゆみが一時意識不明】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

めざまし8【週末駅で相次ぐ“刃物男”安全対策は?▽浜崎あゆみが一時意識不明】[字][デ]

週末の首都圏の駅で相次いだ“刃物男”騒動…どう身を守ればいい?必要な安全対策は?▽18歳以下に10万円支援策に賛否の声が▽一時は意識不明に…浜崎あゆみが救急搬送

詳細情報
おしらせ
ツイッターで皆さまのニュースなどへのご意見を募集します。 #めざまし8 をつけて投稿をお願いします。
頂いた投稿は放送で紹介する可能性があり、30文字程度だと紹介しやすいです。皆さまのご意見お待ちしております!
ご案内
【公式ページ】
ツイッター 
https://twitter.com/cx_meza8 
ホームページ 
https://www.fujitv.co.jp/mezamashi8/ 
インスタグラム 
https://www.instagram.com/mezamashi8.tv/ 
TikTok 
https://www.tiktok.com/@mezamashi8tiktok
出演者
【メーンキャスター】
谷原章介 永島優美(フジテレビアナウンサー) 
【総合解説】
橋下徹 
【SPキャスター】
カズレーザー 
【コメンテーター】
山下真司 矢沢心
番組内容
朝8時、目が覚める一番のニュースを谷原章介&永島優美が「分かるまで解説」します。最も視聴者の関心の高いニュースを日本を代表するオピニオンリーダーたちと共に考え、解決の糸口を探ります。視聴者の方と一緒に作る番組で、視聴者の疑問をリアルタイムに答えます。今日これから話題になる、エンタメ&カルチャー情報も盛りだくさん。明るく楽しく有益な朝をお届けします!
番組内容2
9時台はSPキャスター自らプレゼン!明るく楽しくライフを考えます。
①帰ってきた!三面刑事 月曜日
②今注目の人を知る!火曜日
③生活を豊かにする!水曜日
④エンタメ社会学など 木曜日
⑤得する!金曜日
さらに気象防災キャスターの天達武史と谷原が“気象災害死ゼロ”を目指し、皆さまの命を守るお天気情報を伝えます。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 今日
  2. アメリカ
  3. 日本
  4. 公明党
  5. 小鳥
  6. 地震
  7. 本当
  8. 歳以下
  9. SNS
  10. 事件
  11. 自民党
  12. お金
  13. 可能性
  14. 今月
  15. 治験
  16. 車内
  17. 乗客
  18. 電車内
  19. 浜崎
  20. 話題

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/11/07 20:02:46時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

11月8日月曜日

めざまし8、スタートです。

永島さん、先ほど朝6時ぐらいに

日本時間にメキシコグランプリ
終わったんですが。

≫F1ですね。
≫見事、フェルスタッペン

勝ったんですが
相変わらずハミルトンと

フェルスタッペン
いい戦いを見せてくれました。

あと、地元のペレス
という選手がいるんですが

ペレスがメキシコ人として
初めて表彰台に上って

F1はあと4戦しかないです。

でも

ドライバーズも僅差で
見逃せませんからね。

≫橋下さん
今日もすごい熱量ですね。

≫2人の熱量の違いが
ひど過ぎます。

≫永島さんもうちょっと
ついてきてくださいよ。

≫堀池君いたら
話が通じるんですけど

堀池さんが中継してたんですよ。

≫早速まいりましょう。
ニュースHOTワード

ランキングです。
今週、まずはSNSの4位。

未明に震度3。
≫各地で地震が相次いでいます。

午前3時8分ごろ
茨城、栃木、埼玉、千葉の各県で

震度3の揺れを観測する
地震がありました。

震源は茨城県南部で
この地震による

津波の心配はありません。

茨城県では、この1カ月間に
震度1以上の地震を北部と南部で

合わせて6回観測しています。

一方、午前4時22分ごろ

青森県でも震度3の揺れを
観測する地震がありました。

こちらも
津波の心配はありません。

真剣な青森県東方沖では

この1カ月間に震度1以上の
地震を9回観測しています。

茨城と青森で地震が
相次いでいることについて

東京大学の笠原順三名誉教授は
どちらも

東日本大震災の余震であり
ここ1カ月

活発化している。
茨城県を震源地とする

地震については
首都直下地震や

南海トラフ地震の発生に
影響を及ぼしている可能性があり

非常に心配だと指摘しています。

≫山下さん

地震、気付かれました。
≫しょっちゅう

夜中は、びくっとしますよ。
なんか、周りで多いでしょう。

どうしよう。
≫東京も本当

どうしようですけど
防災の備えをしっかりして。

≫ベッドの横には
ちゃんと靴置いてますよ。

あとは食べ物。
しょっちゅう

普段食べてますよね。
お水も、ちゃんと用意して。

≫カズさん、青森、茨城に
定期的に起きてるって

怖いですよね。
余震と言っていいのかな。

≫余震ということだと思うんで
ここから何か連続で

地震が起きてるから大きなものが

くるみたいな考え方は
早計だと思うんですけど

ただ備えるに越したことが
ないわけですよね。

専門家の方も、南海トラフ
首都圏直下型の地震

怖いなと
おっしゃってますので

きちんと防災の準備を
したいと思います。

≫この時期に、あらためて
家族で避難場所を

もう一度確認しておくのも
大事かもしれませんね。

≫続いてはAIの記事の7位。
半導体新工場建設に支援策。

≫世界に匹敵する支援措置を
講じていくと強調しました。

小林経済安全保障担当大臣は昨日

フジテレビの
日曜報道THE PRIMEに

出演し
政府の新たな経済対策に

台湾の半導体製造大手
TSMCの

国内への新工場建設に向けた
支援策を盛り込む考えを

示しました。

≫小林大臣はこのように述べ

TSMCが来年、熊本県で

およそ1兆円規模の半導体工場を
建設するこ

とについて
今月19日にも決定する

経済対策に支援策を盛り込む
考えを示しました。

世界的に半導体が不足する中
日本政府は

経済安全保障上の観点から

半導体産業を国家事業と位置付け

供給網の強化を急いでいます。

≫橋下さん
いかがですか、この支援

策。

≫半導体が日本にとって
必要不可欠なのは

間違いないんですが
自民党も、どの政党も

そうなんですが
お金さえ出せば何とかなる

という考え方なんですが
お金も重要なんですが

日本自体が国際ビジネスに
打ち勝っていくだけの環境が

あるかどうかなんです。
TSMCが工場進出してる地域は

タクシーのウーバーシステム

というものを導入している
ところなんですが

日本はこれ、できないんです。
ウーバーイーツは

ありますけどね。
その他日本は、いろんな規制が

がんじがらめになっていて
果たして

こんな日本でTSMCが
国際競争に

打ち勝っていけるのか。
かつて、大阪でも

産業を誘致するために
莫大な補助金を出した

そんな事例があったんですが
結局数年で、その産業も

衰退していきました。
だから、この半導体についても

2024年には
ある程度、需給が緩んでくる

半導体がある程度
供給されてくるだろう

という予測がある中で
本当にこの日本の

政治、行政がお金を出して
その産業というものを

伸ばせていく
能力があるのかどうなのか

僕は懐疑的です。
≫あと、お金を出すのに

優先的に日本に振り分けてもらう
約束も担保してもらいたい

です。

≫TSMCは、そんな簡単に
政府のいうことを聞きませんよ。

今、アメリカでも
問題になってて

アメリカに情報開示しろと
言われても

経営責任者が
拒否していますからね。

≫続いてはSNSの8位。
ドローン攻撃。

≫7日未明、イラクの首都
バグダッド中心部の

制限区域にある
カディミ首相の自宅が

ドローンによる
攻撃を受けました。

カディミ首相は、その後
テレビなどを通じて、自身が

無事であることを伝えました。
イラクでは先月行われた総選挙で

議席を減らした勢力が
大規模なデモを行い

治安部隊と衝突するなど
緊張が高まっていました。

アメリカ国務省の
プライス報道官は

イラクの中枢を狙った
明らかなテロ行為と非難した上で

捜査の協力を申し出ました。

≫中東はまだ安定しない
不穏な情勢が続いてます。

続いては
ちょっとおめでたいニュース。

SNSの5位、19歳、斉藤立。
≫期待の19歳が

オール一本で優勝です。
アゼルバイジャンで行われた

柔道のグランドスラムバクー大会
男子100キロ超級で

斉藤立選手が初優勝しました。
斉藤選手のお父さまは

ロサンゼルスと
ソウルオリンピックの柔道

金メダリストで
2015年に亡くなった

斉藤仁さんです。
斉藤選手は

国際柔道連盟主催の
シニアワールドツアーに

今回初出場。

1回戦からの4試合を
全て一本勝ちという快挙で

次のパリオリンピックに向けて
好発進となりますね。

≫心ちゃん、これからの活躍
楽しみですね。

≫お父さまの遺伝を受け継いで
これからもまい進して

いただきたいなと思います。
楽しみにしています。

≫お父さま、そしてお母さまも
喜んでいることでしょう。

続いては3つのニュース
一気にいきましょう。

AI記事1位、浜崎あゆみさん
紀子さま、父親と最

後の別れ

アメリカ、ステージに
観客殺到8人死亡。

≫おととい、緊急搬送された
歌手の浜崎あゆみさんの

最新情報など、この後
NewsTagのコーナーで

詳しくお伝えします。
≫続いてはSNS1位

地球帰還延期。

1日延期されました
ISS国際宇宙ステーションに

長期滞在中の

宇宙飛行士
星出彰彦さん

が搭乗する
クルードラゴン2号機は

日本時間の今日未明に
ISSを離脱する予定でした。

しかし、着水する
アメリカ、フロリダ州で

強風が予想されたため
離脱は明日未明に延期となり

地球への帰還は
明日の昼ごろとなる予定です。

星出さんは
今年4月から宇宙に滞在し

日本人2人目となる
ISS船長を務めました。

≫カズさんこれ
帰還の延期というのが

いわゆる
宇宙船とかの不具合ではなくて

地球の天気ということですね。
≫特に問題は

ないと思うんですけど
星出さんとか今ISSにいる

宇宙飛行士の方は

SNSを更新したり
星出さんがいらっしゃる期間中に

ISSの中で
映画撮影が行われたりしていて。

あとはJAXAのホームページで
子どもたちの質問とかに

全部答えてくれてて
国際宇宙ステーションにいる間は

出張扱いですとか
意外なことを教えてくれて

今の宇宙飛行士の方の仕事って

もちろん研究や最先端技術
実験もあるんですけど

それ以上に、宇宙と地球との

心理的な距離を近づけるのが
重要で

それを日本人の方が
やってくれてることって

素晴らしいです。

≫民間宇宙事業で、どんどん
宇宙に出て行く人が

増えてくるから
今までの僕らの感覚と

変わってくるんでしょうね。
≫民間人の80歳超えの

最高齢の方も行ったりとか
どんどん宇宙と地球の距離が

縮まっている気がします。
続いては、SNSの2位

全国の死者ゼロ。
≫新型コロナウエスの昨日の

感染者は、東京都で21人
大阪府で39人

愛知県で16人が確認され
全国の感染者は

≫政府は
新型コロナウイルスの水際対策を

今日から一部緩和します。

緩和の対象となるのは

ワクチン接種を済ませた外国人の
ビジネス関係者や留学生

技能実習生らの新規入国者で
ビジネスの就労目的への

3カ月以内の短期滞在者は
入国後の待機が

3日間となります。
また、日本人の帰国者についても

ワクチンが接種済みであれば
待機期間が現在の10日間から

3日間に短縮されます。
いずれも

受け入れ先の企業や団体の

行動管理が条件になります。
一方、政府は

観光客の入国再開は見送り

年内をめどに
行動管理の実効性を

検証を行うとしてます。
≫橋下さん、死者ゼロ

そして水際対策の緩和

徐々に進んできましたね
コロナの対策も。

≫僕はできる限り早く
どんどん開いていくべきだ

という立場なんです。

やっぱり日本は
貿易でしか成り立たないし

国際社会との関係でしか
成り立たない国だと思うんですが

一方で心配される方がいますので
感染拡大地域から入ってくる人

そこを日本人が行き来する場合

そこは厳格に見ていかないと

心配される国民の皆さんの
納得度が高まらないでしょうね。

そこはメリハリをきかせないと
ためだと思います。

≫緩めるにしても、緩めた基準は
しっかり守って

いただきたいと思います。
今日のニュースに

まいりましょう。
刃物を持った人がいる。

週末の電車内でそんな騒動が
相次いで発生しました。

その場面に遭遇したとき
どう

身を守ればいいのでしょうか。

≫電車内で乗客に
呼び掛けているのは警察官です。

これは昨日午前0時ごろ

JR京浜東北線の
車内で撮影された映像。

刃物を持った人がいるとの
通報を受け

埼玉県の南浦和駅に
停車したのです。

≫席に座ったままの乗客。

その中を警察官が見回りながら

移動しているように見えます。

刃物、不審な人物という声に
車内は緊張した雰囲気

に。

≫この影響で京浜東北線には

最大で27分間の遅れが
生じたといいます。

おとといには、東京メトロ
東西線の門前仲町駅でも。

≫一時運転見合わせになった
理由は。

≫電車内で、男がかばんから

千枚通しのような工具を取り出し
騒ぎになったのです。

男は、マスクをしておらず

近くにいた男女に

マスクのことを
何か言わ

れているかと思い
腹を立てたといいます。

警視庁は、50代の

自称電気工の男を
暴力行為等処罰法違反の疑いで

逮捕しました。

週末相次いだ
電車内での刃物騒動。

先週には
乗客がパニックになる事態が。

これは先週木曜日に

東急大井町線の二子玉川駅で

撮影された映像。

ホームを必死に走る多くの乗客の
姿が捉え

られています。

いったい
何が起きたのでしょうか。

めざまし8は
当時、現場に居合わ

せた人に
話を聞きました。

≫恐怖を感じた乗客が
逃げ出したところ

それが瞬く間に広がり

他の乗客も逃げ出した
といいます。

≫電車内や駅で相次ぐ

身の危険を感じる事態。
街の人は。

≫電車に乗ることへの恐怖心

そのきっかけとなったのが。

≫先月31日に
京王線の車内で起きた

切り付け放火事件。

これは殺人未遂の疑いで
現行犯逮捕された

服部恭太容疑者が

乗客の男性を刺した後

車内を歩く様子を
撮影したものです。

乗客は、急いで逃げようと

車両の連結部分に殺到。

服部容疑者は人々に向かって

ペットボトルに入れた
ライターオイルをかけ

床に火を放ったと
みられています。

事件発生後の車内を写した
写真を見てみると

床や椅子の一部は
黒く焦げていました。

≫供述からうかがえる
服部容疑者の強い殺意。

これは、めざまし8が入手した
成人式のときの

服部容疑者の写真です。

髪は黒く
穏やかな表情を浮かべています。

この写真の4年後

渋谷の美容室で

髪を金髪に染めた服部容疑者。

髪の色を変えた6日後

あの凄惨な事件を
引き起こしたのです。

狭い電車内で
突然遭遇するかもしれない

危険な状況。
私たちはどうやって身を守れば

いいのでしょうか。
鉄道ジャーナリストの

梅原淳氏は。

≫鉄道会社に対しては。

≫こういった電車内の

事件みたいなものが

年に1回とかではなくて

数カ月単位で
起きるようになってくると

いよいよ僕たち安心して

安全だと思って暮らす

電車に乗ってちゃいけないのかな
という気もしますけど。

カズさん、電車内、駅構内
この週末に

騒動が巻き起こりましたが
どう思われますか。

≫こういう事件があって
それを報道す

ると
必ず、模倣犯が生まれてしまうと

思うんですが
もちろん報道する意味が

あると思うんですが

これ、ラッシュ時であったら

逃げ場所がないわけで
火をつけられたら

身を守る方法って
まったくないと思うんですよ。

最低限の消火器とかの
設置台数を増やすとか

しかないと思うんです。
あとは

あんまり勧められないですけど

防刃ベストといわれる
刃物を通しづらいものを

自己防衛として身につけるとか
≫そこまでしなきゃ暮らせない

社会ってどうかと思うんですが
橋下さん、どのように僕たち

防いで予防をしていくのか

≫結局はリスク評価の話で
利便性とプライバ

シー
というものをどこまで守るか。

≫そこに尽きますよね。
本当にこういう事件を

防ごうと思えば
100%は無理だとしても

手荷物検査を全員やるとか

位置カメラ全部つけるとか
それは一方で、利便性や

プライバシーが
害されるということで

そこまではやらない
ということになれば

当然こういう事件が起きることを
前提にしなければならないと

思います。
前回も話させてもらいましたが

まだ、供述内容が
確定していないので

報道ベースですが
仕事がうまくいかずに

自暴自棄になってた
という報道も出てるんです。

そうすると
前回も言ったんですけど

それを受け止める
社会ネットワークが


日本に不足しているのであれば

孤立、孤独対策というものに
やっと日本政府が動き出したので

100%、それで
防げるわけではないですが

孤立、孤独で
追い込まれている人を

何とかサポートできるような
仕組みがあれば

一つの予防になるかも
分かりませんよね。

≫そういう支援の方策も
大事だと思うんですが

まずは僕たち利用者が
そういうものを進んで防ぐ前に

自分の身をどう守るか
意識的に

周りのことを気にしながら
生活しなければいけないのかも

しれませんね。
≫これ僕、橋下さんに

お聞きしたいんですけど
自己防衛しか

ないじゃないですか。
催涙ガスとか、スタンガン

ああいうのは
持ち込めないんですか。

≫そこは銃刀法違反でない限りは
大丈夫なんです。

ただ、危害を加えられそうに
なったときの正当防衛でしか

使えないので
こちらから先にそれを使うのは

なかなかできないんです。
ただああいう状況になったときに

誰か武器を持ってる人が
果敢に犯人を

捕まえに行くというのは
これもまた危険ですからね。

≫催涙ガスとかスタンガンって
市販されているレベルだと

そこまでの有効性が
なかったりするので

スタンガンがあったから
気絶するわけではないので

そういう誤解があったりするのと

あと、根本的に
こういう状況になったとき

緊急停止ボタンを押して
止めるのがいいのか

でも結局、駅まで行かないと
ドアが開かなかったりするので

駅まで待ったほうがいいのか
分からなかったり

するじゃないですか。

こういう事件がまったく
起きてなかったので鉄道にも

ノウハウがなかったり
すると思うんです。

≫今、鉄道会社が
すごい悩んでるのは

どこで扉を開けるかというのは
非常に悩んでいて

簡単に開けてしまうと
そこから線路に出て

そこで大事故に
つながることもあるので。

≫コック、引いただけじゃ
開かないですよね。

スライドで開けるでしょう。
走ってる間にも開いちゃうから

もし犯人が開けたら
まずいですよね。

いろいろ仕組みがあるから
今、そこを。

≫心ちゃん
女性の立場からしたら

どう身を守るか切実だよね。
この事件が日中だったら

お子さんを抱えていらっしゃる
方も多かったと思いますし

ベビーカーを押しながら
子どもをどうやって助けるんだ

という問題もあったり
本当に切実な問題だな

と思いました。
新幹線とかでも

こういう事件が起きたときに
思ったんですが

駅員さんではなくて
警備員さんとか

警察の方が
見守るということが

できないんですかね。
≫今は新幹線の車内は

やったりしてますね。
≫それ

抑止効果あると思うんですけど
最終的には

人件費の話になってくるんですが
この後で話題になりますけど

給付金みたいな
よく分からないお金を

ばらまくくらいだったら
それを有効に活用してもらって

安全のために使う。
政治家が

お金の使い方の判断をしないと
いけないですよね。

≫実行力や即効性という意味で
プライバシ-とか

車内にカメラを設置するという
予防効果は、多少なりとも

あると思いますよね。
≫僕はそう思います。

今は、車内設置率が
低いらしいです。

ある鉄道会社だと
平均で5%くらいらしいです。

JRはかなり
やってくれてるらしいですが

ただ、リアルタイムで見れる
カメラでもないので

結局、お金なんです。
結局、政治が、税金を

どこに使うかという話だから
後で話題になる

給付金に使うぐらいだったら

ばらまくぐらいだったら
こういうところに

お金を使ってもらいたいですね。
≫まずは僕たちが座る場所

入った車内で、周りは大丈夫かな
と安全確認するところから

始めましょう。
続いては岸田政権初の

大型経済対策の話題です。
18歳以下への10万円給付

今日から政府与党の調整が
本格化します。

そんな中
街を取材すると賛否の声が。

18歳以下で所得制限はなし。
いったい、なぜですか。

≫コロナ禍で派遣切りにあった

という30代の女性。
アルバイトが

ようやく決まったばかりで
生活面での余裕は

まだないといいます。

こちらの男性も。

≫自立生活のサポートを行う
NPO法人と

ボランティアが協力して

毎週土曜日に行っている
炊き出しと相談会。

おとといは
およそ390人が集まりました。

人々の生活に

今も色濃く残る
新型コロナの影響。

そんな中、今日から政府与党内で

調整が本格化するのが。

この10万円給付は

公明党が、衆院選の公約に掲げた
子育て支援。

18歳以下の子ども

およそ2000万人を対象に
所得制限を設けることなく

一律で10万円を給付する
というものです。

この現金給付策について

衆院選の特番で

次のように語っていた岸田総理。

≫給付には前向きであるものの

その対象について議論する考えを
示していました。

一方昨日、フジテレビの

日曜報道THE PRIMEに
出演した野党からは。

≫18歳以下への
一律給付に疑問を示した

日本維新の会の吉村副代表。

国民民主党の玉木代表からは。

≫では街の人は
どう思っているのでしょうか。

めざまし8は、若者や高齢者

子どもがいる家庭
いない家庭など

さまざまな人の声を聞きました。

≫一律給付をめぐっては

子どもがいる家庭からも
賛否の声が。

給付の対象となるかもしれない
18歳の若者は。

≫18歳を線引きとすることに
不満も。

一方、巣鴨で
子育てを終えた高齢者に

話を聞くと。

≫炊き出しに参加していた

今の生活が大変な人からは。

≫賛否両論うずまく
18歳以下の10万円給付論。

今日から政府与党の調整が
本格化します。

≫良幸さん、今日にも
10万円の給付について

本格的に調整が始まりますね。
≫大型の経済対策、中身が

どうなるのか注目ではありますが

現時点で公明党の案を
どこまで取り入れられるか

というところで見ていきます。

≫所得制限がないとなると

僕6人、子ども

18歳以下が6人で
60万もらえるんですけど

橋下さん、公明党の案だと
お子さんは幾ら。

≫僕は18歳以下が4人で40万
2人でここで100万ですよ。

これはどう考えても
おかしいでしょ。

≫目的が何なのかという
良幸さん

の話もありましたね。

≫本当にそのとおりで
天下の愚策だと思います。

公明党はしっかり
考えてもらいたいし

自民党も野党も
頑張ってもらいたいんですが

お金の給付することの目的
困窮者救済目的だったら

分かります。
今のこの状況で

経済対策だったらもっと幅広く

全国民対象で
やらなくてはいけな

いし
18歳以下で

少子化対策ということだったら
これは10万円の給付じゃなくて

もっと中長期的に違う政策

やらなきゃいけないでしょ。

≫ばらまきではなくて
もっと恒久的な感じで

やってほしいですね。
≫ここでやる目的は本来だったら

困窮者の救済目的です。
ただ難しいのは日本は

デジタル社会になってないので
所得を把握するということが

今できないんです。
なかなか難しいんです。

それだったら吉村さんや
玉木さんが言ってたとおり

まずは一律に配ってしまって
後で税金で回収する。

課税所得者ないしは
源泉徴収者は

来年の所得のときに
10万円プラスか何かで

回収するとか

税金を納める額を
10万円足すとか

先に配っておいて
後で回収するというやり方。

いずれにせよ、困窮者救済目的
だったら分かるんだけど

なぜ18歳以下の
子どものところに

所得制限なしなのか。
これから僕ら確定申告

来年やっていくじゃないですか。
納税者として

こんなお金の使い方されるのは
本当に腹立たしいですね。

≫もらっても返すんだったら
いいんですけど

もらったお金は
個人的に寄付をするのかとか

どうやれば有効的に
困窮者に届けられるのか。

こっちの方が考えてしまいます。
心ちゃんはお子さんを

お持ちですが、いかがですか。
≫子どもがいて

生活に困っている方に
だったらいいと思うんですけど

でも、そう考えたら
18歳以上の大学生だって

困っている人も
いらっしゃると思いますし

ましてや、子どもがいなくても

生活に困っている人も
たくさんいると思うんです。

18歳以上、所得制限なし

というのがよく分からなくて。

≫18歳以下ですね。
18歳以上で

困ってる人もいると思うので
私は所得制限

大変かもしれないですが
かけた方がいいなと思います。

≫カズさん自身は独身で
お子さんいらっしゃらないわけで

18歳以上だからもらえない。
≫僕は給付金

申請してないですけど
もちろん学生支援であったり

児童支援という
給付金があっても

僕はいいと思うんですけど
これが最優先事項では

ないと思います。
岸田首相は

党首討論のときだったかな。
困っている方に迅速に給付金を

という発言だったと思うので
困ってる人って

生活困窮者だと思うんです。

生活困窮者と子どもが

るいないは同値ではないので
違う方法で

配るべきだと思うんですけど

この公明党の案なんて魅力的な
案じゃないと思うんですけど

何で自民党261議席あって
言わないんですか。

野党も、一律配りますの方が
賛成せざるを

得ないじゃないですか。

≫一律配って
後から所得納税から回収する。

これみんなが
同意すると思うんです。

公明党が公約に掲げた
ということなんですが

公明党の力が
余りにも強すぎるんです

自公政権の中で
自民党261議席ありますけど

そのうちの50議席
60議席ぐらいの人は

公明党の票がないと通らない
という人がいるんです。

だから、ものすごい自民党の中で
今見えてる議席数以上に

公明党の力が強いのと
いざ公明党が離れてしまって

野党側の方についたら
自民党は政権を奪われます。

だから絶対に
連立しなきゃいけないので

自民党は公明党の言うことを

聞かざるを得ない状況に
なっているんですけど

これは野党も声を上げて
自民党も、しゃきっとして

公明党の言い分はおかしいと
はっきり言わないと

いけないですよね。
≫どっか、じゃあ現実味を

帯びてきてるということかも
しれませんが

≫でも前ね、岸田さんは
困窮者救済目的のときに

自民党の政調会長だったときは
30万円配ると決めていたのを

公明党の声とか
そのときはいろんな世論の声で

10万円給付の方に
変えたんです。

だから僕は今回も世論の声で
メディアの役割が

すごい重要だと思うんですが
ここでおかしい

おかしいとなれば
岸田さんも、もう1回

変えてくれるんじゃないか
と思います。

≫そのあたり
専門家がどう見ているのか

見ていきます。

≫山下さん
どっちがいいですか。

≫やっぱり
山田さんの意見ですよね。

だって、裕福な家庭の子が
おもちゃ買ったり

高級ずし食ってたら
頭にくるよね。

本当に困ってる人の所に
届けてあげての政治ですよ

ね。
≫スピード感というけど

4月に給付ということに
なるんだったら

ちゃんと精査をして
困窮者に渡せばいいし

そうじゃなければ一律給付で
どんと渡して

あとから回収でいいんですよ。
あとから回収と言わないから

おかしくなっちゃう。
≫吉村さん言ってますもんね。

≫吉村さんも
玉木さんも言ってます。

ほぼ日本国民は
そういう感覚だと

思うんですけどね。
≫そこも含めて、今日から

調整に入ることだと思います。
続いてのニュース

まいりましょう。
昨日、新型コロナによる

新たな死者数が

およそ1年3カ月ぶりに
ゼロとなりました。

そんな中、週末にかけて
切り札といわれる飲み薬が

大きく前進しました。
≫コロナ対策の

切り札と期待される飲み薬。
念願の実用化へ

この週末
世界で大きく前進しました。

≫厳重に衛生管理された
製薬会社の工場で

生産されている真っ赤な錠剤。
これが世界で初めて

イギリスで承認された
コロナ飲み薬です。

≫フジテレビの
単独インタビューに応じたのは

飲み薬の承認を受けた
アメリカの製薬大手

メルク社の開発責任者。

≫世界で初めて承認された

この薬について

ウイルス感染症治療薬の
研究を行う

東北医科薬科大学
久下周佐教授は。

≫メルクが手掛ける

モルヌピラビルは

世界初の新型コロナウイル


感染症の飲み薬として

注目されていて
日本政府も承認申請されれば

年内にも特例承認し
調達する方針。

モルヌピラビルは
1日に2回

5日間服用する薬で
自宅でも服用できるといいます。

この飲み薬に注目が集まった
その

翌日。

≫ワクチンを製造する
ファイザー社が

開発中の飲み薬について

重症化する成人の
入院や死亡リスクが

89%低下したとする
臨床結果を発表したのです。

世界で加速する
コロナ飲み薬の研究開発。

そんな中、日本でも。

≫今月1日、記者会見で

こう力強く語ったのは

塩野義製薬の手代木功社長。

≫年内の承認申請を目指す

国産のコロナ飲み薬。

先月には岸田総理も

治験が行われている
療養

施設を視察しました。

ただ、その一方で
国内の新規感染者が減少。

治験対象となる患者の確保が

困難になっています。

≫飲み薬については

医療現場も期待を寄せています。

≫期待のかかる
国産のコロナの飲み薬。

≫1年3カ月ぶりに
死者がゼロと

なった日本
これで経口の治療薬が出てくると

さらに安心感が増しますね。

≫この飲み薬というのは
大きな一歩になると思います。

ここからは
コロナ治療薬を研究されている

東北医科薬科大学教授
久下周佐さんに伺います。

≫良幸さん、経口治療薬

一気にスピード感が
増してきましたね。

≫先週末からアメリカの
製薬会社だけではなくて

国内の製薬会社でもどんどん
治験の方が進んでいる形に

なるわけですが
国内でいうと、塩野義製薬の

こちらの経口の
飲む治療薬となりますが

1日1回飲むだけで
ウイルスの増殖を

抑えることができます。

日本の感染者数が今
下がっている状況の中で

治験にちょっと影響が出ている
ということです。

具体的にはこちらです。

シンガポールは、ワクチン接種率
8割以上

なのに
感染者が増えている。

だから日本も
ここに至るかもしれない。

そういうわけで今
シンガポールでできるのは

メリットだと言っています。
≫久下さん、塩野義製薬の

経口の治療薬ですが
世界で3例目ということですが

スピード感について
いかがですか。

≫政府もかなり援助して
進めていますので

かなりスピード感をもって
進んでいるのではないかと

思っています。
≫橋下さん、この経口治療薬

コロナ対策の一つの切り札に
なってきますかね。

≫これが最大の
切り札じゃないですか。

ワクチンと経口薬というか
これができれば、ある意味

インフルエンザ化する
と思うんです。

重症化を抑え、命の危険
命のリスクがなくなれば

感染者数が増えようが

インフルエンザ的に自宅療養か
何かで対応できると

いうことに
なるんじゃないですか。

≫薬を飲めば
死ぬことはなくなるとなれば

だいぶ安心感も出てきますが
気になるのは

世界で初めて承認された
経口の治療薬

どういうものなんでしょうか。
≫今月4日にイギリスで

初めて、アメリカの製薬会社の
メルクが開発した

モルヌピラビルといったもの。

カプセルのようなものに
なるんですが

これは飲むと
軽症から中等症の患者の

入院、死亡リスクが
50%減りますよと。

飲み方は1日2回、5日間。

食事とは無関係で
自宅でも服用できる

いわゆる一般的なお薬と
同じような服用方法です。

ただ、全員が全員
飲めるわけではありません。

今プラスαで進んでいるのは
濃厚接触者を対象に

予防的に服用する治験も

進められています。
≫心ちゃん、この治療薬

承認のスピードが高まって
きてますがいか

がですか。
≫ようやくという感じですよね。

最初にコロナが始まってから
薬ができるのに

2年ぐらいかかるという
話だったと思うんですが

ようやくだなと思いました。
それから重症化を防ぐのではなく

重症化を防ぐためだけではなくて
予防薬としても使えるというのが

すごく魅力的だなと思いました。

≫久下さん、入院、重症化を
5割ぐらい減らすことができる。

薬の機能としては
いかがなんでしょうか。

効果としては。

≫かなり予想よりも効果がある
という結果だと思います。

入院、死亡リスクを
50%減らすということですから

入院だけで、死亡者は

治験の中では
いなかったんですね。

入院患者は

50%減っている。
その中の死亡者は

いなかったりするので
かなりこれは期待される

薬なのかなと思っています。
≫さらに期待できる

というお答えでしたが
山下さん、いかがですか。

≫日本の薬
僕、飲みたいと思うんですけど

海外の薬と日本の薬
日本人の体質に

合う合わないはあるんですか。
≫久下さん

そのへんはどうなんですか。
≫そういうことは

ないと思います。
海外であってもしっかりと

国内の薬であっても

しっかりと審査を
要求されますので

審査をされて市場に出回るので
そういう心配はないと思います。

≫塩野義はちょっと
遅れてるじゃ

ないですか。
何で2番目にいかないんですか。

≫3番目は、決して遅いわけでは
ないんですか、久下さん。

≫決して
遅くはないと思うんですが

突然この話が
出てきたわけではなく

早く進んでいるところは
早く治験をはじめているので

開発のスピードとか

もともと候補があったか、ないか

候補がいつ出てきたか

というタイミングの
違いだと思います。

遅れているということでは
ないと思います。

≫カズさん
メルクが先行してますが

日本の塩野義
頑張ってほしいですよね。

≫伺いたいのは、ワクチンに
関してはウイルスが

変異した場合で
効用が下がったりする可能性が

高いと思うんですが
こういう治療薬は

変異株とは基本的に関係なく
有効だと考えていいんですかね。

≫今のところ治験の過程で
いろんなウイルスのタイプ

変異株を対象にしてるんですけど

どの薬をとっても
ひと通りの変異株に

効くということに
そういう報告が出ています。

会社からの報告に
限られてるんですが

そういう報告があるので
そのへんは安心していいのかな

と思います。

≫みんな薬、これだけを見てると
分かりづらいんですけど

われわれ
インフルエンザに関しては

タミフルとかリレンザとかのんで

対処してるじゃないですか。
そことの比較で考えたとき

タミフルなどとも同様の効果が
あると考えていんですか。

≫まだ実際に、広く
患者さんが飲んでいかないと

はっきりとした結果は
言えないんですけど

飲むタイミングによって
その効果は

変わってくると思うので
いかに早く検査をして

陽性という診断を受けて

飲み始めるかというのが
大切だと思います。

≫あと副反応とかは
どうなんですか。

≫薬の場合は副作用という
表現をしますが

今のところ、どの会社に関しても
治験に関する論文ができないので

会社からの報告という部分で
いきますと

副作用に関しては

それほどというか
ほぼないような

報告が出されています。

≫ここからの今後に
期待したいと思います。

久下先生にここまで伺いました。
ありがとうございました。

≫続いてはNewsTag
倉田編集長、おかえりなさい。

≫ただいま
戻ってまいりました。

先週もこちらのコーナーで
お伝えいたしましたが

大井競馬場で見事
初勝利を収めた

その名もスモモモモモモモモも
珍しい名前なんですが

こんな珍名馬が
今、大活躍しています。

昨日、福島競馬場で開催された
第11レース。

3歳以上3勝クラスの馬がそろう

こちらのレースで
ひときわ注目を浴びる馬

それが。

≫いったい、お主、何者。
いやいや

オヌシナニモノなんです。

≫オヌシナニモノが

後位から抜け出して
完勝しました。

他にも昨日は
珍名馬たちが大活躍。

福島第5レースの
新馬戦で勝ったのは

オレタチハツヨイ。
また、東京第9レースは

オニャンコポンが無傷の2連勝。
さらに、私も実況した

東京第7レースでは。

≫オレデイイノカ

はい、オレでいいんです。

勝ったんです。

ちなみに、オヌシナニモノの
馬名の由来は

オヌシナニモノだと
名前を知りたくなるぐらい

勢いのある馬になってほしい
という思いが

込められているそうなんです。

谷原さん、もし馬主となったら
どんな名前を付けましょうか。

≫難しいですよね。
でも明らかに優勝したあとに

連呼されることを祈ってなのか
分からないですが

ちょっと
ふざけて付けてますよね。

しかもアナウンサーの方
最後乗っていってますよね。

≫福島テレビのアナウンサーの方
お疲れさまでした。

こちらは今月の5日
アメリカ、テキサス州

アメリカの人気ラッパー
トラビス・スコットさん

音楽フェスティバルの
様子なんですが

この後、悲劇が。
たくさんの人で

埋め尽くされています。
いったい何があったんでしょう。

≫人であふれ返る会場
男性は身動きが

取れないのでしょうか。
近くの人が

引っ張り出そうとする様子も。
実は、スコットさんが出演中

観客がステージに殺到し大混乱。
パニック状態に

なってしまったというんです。
警察によると

少なくとも8人が死亡。
17人が病院に

搬送されています。
イベントは2日間の日程で

初日は、およそ5万人が
来場していたんですが

翌日も含めて
中止となってしまいました。

しかし、事態が急転します。

翌日警察が会見で。

≫現地メディアによると

治療にあたった
病院スタッフの話として

首に針で刺されたような
痛みを感じた直後

意識を失った警備員がいた
というんです。

さらに、イベントが開始する
数時間前には

大勢の人が
入場ゲートになだれ込み

セキュリティーチェックを
受けずに

バリケードを突破する事態も。

警察は事件や事故の両面で
調べているということです。

こちら中国、河北省の

物園なんですが
批判が殺到しています。

サルがくわえているものに
注目してください。

子ザルが何と
たばこをくわえています。

この映像は
子ザルを管理する動物園が

公式SNSに投稿したものです。
そして、よく見てみると

火もついています。

公開されたこちらの動画は
拡散されて炎上。

子ザルのたばこ動画を
投稿した理由について

動物園は
喫煙は健康に有害であると

注意喚起するために撮影した。

単に喫煙のポーズを
撮影しただけだと説明しました。

これに対し中国のSNSでは。

これ絶対に吸ってるよね。

これが注意喚起の動画に
なると思っているのか、と

批判の声。
この河北省の動物園では

過去にも。

子ザルが冷蔵庫に
閉じ込められそうになる動画や

バイクの後ろに子ザルを乗せて
走行する様子など

危険な動画を投稿していました。
地元政府は動物園に調査をさせ

虐待が発覚すれば
即座に対処するということです。

矢沢さん、本来は動物を管理
守るはずの動物園側が

これはちょっと
信じられない行為だと思います。

≫そうですね。
今でさえ3つ上がっているので

これはもっと数知れず
あるんじゃないかと思って

一刻も早く
虐待調査していただきたいと

思います。
≫動物には

何の罪もありませんからね。
許されざる動画

行為だと思います。

昨日午前9時すぎ

秋篠宮家妃、紀子さまと

次女の佳子さまが
都内の斎場を訪れ

今月4日に亡くなった
紀子さまの父

川嶋辰彦さんと
最後のお別れをされました。

お二人の到着に先立ち

小室眞子さん
圭さん夫妻も

斎場を訪れ
一礼して中に入りました。

川嶋辰彦さんは

中皮腫のため、4日に亡くなり

おととい、川嶋さんの自宅で
行われた家族葬には

秋篠宮ご夫妻と
佳子さま

長男の悠仁さまが
小室眞子さん夫妻とともに

参列されました。

連日、病院を見舞っていた

紀子さまや佳子さま、眞子さんは
斎場でおよそ2時間にわたり

最後のお別れをされました。

歌姫に心配なニュースが
飛び込んできました。

歌手の浜崎あゆみさんがおととい

名古屋で行われた

コンサート終了後に
体調不良を訴え

緊急搬送されていたことが
分かりました。

浜崎さんが所属する
エイべックスによると

診断の結果は
アナフィラキシーショック

そして。

≫と、一時意識不明の
状態に陥っていたと報告。

昨日開催予定だった公演は
中止になりました。

実は浜崎さん

今月4日に
自身のインス

タグラムで
右足首を骨折したことを発表。

しかし。

≫とステージに上がる決意を
表明。

しかし、このコンサート終了後に
緊急搬送。

当日会場にいたファンは。

骨折しながらも気丈に

振る舞っていたという浜崎さん。
その後いったい

何があったのでしょうか。
今、知っておきたい

話題のキーワードを発信
NewsTag。

大変心配なニュースでも
あるわけなんですが

一時、意識不明の状態だった
浜崎さん

現在
容体は回復ということですが

これまでの経緯をあらためて
見てみたいと思います。

実は14年ぶりに
アジアツアーをスタート

させたのが先月でした。

これを聞いたときに

足首の骨折と
アナフィラキシーショック

何か関係があるのかどうか
というところを

医師、医療ジャーナリストの
森田さんに伺いました。

ただ、この前2つというのは

成人されていますから

自分の苦手なものは
分かっていますよね。

ハチに刺されるのも可能性が
低いのではないかという中で

薬剤によるところなのでは

ないかと

森田医師はみている。

≫確かに、コロナのワクチンでも
アナフィラキシーは

話題になりましたからね。
≫では骨折との関係

どういうところにあるのか。
森田さんいわく、こうでした。

一般的に骨折をした場合

ひどいときには
痛み止めの注射を打ちます。

だいたい3日以降というのは

のむ内服薬に
変わるそうなんですが

時と場合や人によっては
薬を変えたタイミングで

アナフィラキシーショックを
起こしてしまう方も

いらっしゃる。
≫お医者さんが処方をして

これでやってくださいといって
飲んだとしても

なる可能性はあるんですね。
≫そこのアレルギー性は

分からないそうなんです。
食べ物だと分かるんだけれども

症状が出て初めて
この薬はということが

分かるそうなので
飲むまでは分からない。

≫薬の相性だけではなくて
ご本人との相性も

ということですが。
お医者さんが出した薬でも

アナフィラキシーが起こるのは
怖いですね。

≫本当ですね。
信じて飲んでいるもので

そういうふうにアレルギーが
出てしまうというのは

自分にとっても分からないから
よく、アレルギー検査というのは

食べ物だったり動物だったり
ほこりやダニを調べることが

できると思うんですが
製剤にも

アレルギーがあるんだと思って
私も麻酔アレルギーなんですけど

そういうことも、自分のことを
知るというところから始めないと

いけないんだなと思って
気を付けなきゃいけない

と思います。
≫今回の浜崎さんの場合は

実際どうかは
分からないんですけどね。

あくまで想像する範囲では

注射の痛み止めと経口薬内服薬の
相性のせいなのかもしれない。

もしくは
ご本人との相性かもしれない。

足首を骨折している
体力的に相当落ちている中で

薬の反応が強く出たのかも
しれませんね。

≫まずは体調を優先して
パワフルなステージを

また見せて
もらいたいと思います。

続いてのタグはこちら。
ハバナ症候群。

原因不明の健康被害。
このハバナ症候群

ご存じでしょうか。
アメリカ政府が、本格的に

対策に取り組んでいると
表明してい

ます。

≫今
アメリカ政府の中枢を揺るがす

謎の健康被害が
それは。

ハバナ症候群とは

CIAや国防総省の職員などを
突如襲う

原因不明の頭痛や耳鳴り

目まいなど、健康被害のこと。

2016年

キューバの首都
ハバナ駐在の外交官によって

初めて報告され

世界各地で、症状を訴えるのは
CIA関係者ら

実に、200人以上。

≫今年8月

ハリス副大統領の

ベトナム訪問直前

ハノイ駐在のアメリカ外交官が
同じ症状に。

この異常事態にアメリカ政府は

次々、手を打ちます。

先月8日に
被害者への財政支援を強化する

法律を成立させ

今月5日には対策チームを率いる

高官2人を任命。

いったい何がハバナ症候群を
引き起こしているのでしょうか。

去年12月に公表された

アメリカ科学アカデミーの
調査報告によると

マイクロ波などの

高周波エネルギーによる可能性が
最も高いと

攻撃の可能性を示唆。

しかし、原因は特定されず

いまだ謎に包まれています。

いったい誰が

そして、目的は。

≫なぜアメリカのCIAだったり

諜報機関で働いてる人に

多く出ているのか。
でも、原因は

分かってないんですね。
≫あらためて

いつから始まったのか。
実は2016年

結構前です。
5年前に

最初、スタートと言われたのが
キューバのハバナ

アメリカ大使館で
働いていた職員が

まずは体調不良を訴えたのが
始まりと言わ

れていた。
その後、アメリカNSCの職員も

体調不良を訴えていた。
そして、ハリス副大統領

ベトナムに行く際
迎え入れるはずの駐在職員が

体調不良を訴え

結局、航空機が遅延したことも
ありました。

バーンズ長官訪問中

3人の側近が
体調不良を訴えた。

あとは、ドイツや中国
こういったところでも

被害を訴えている方がいる
ということです。

ポイントは、今谷原さんが言った

だいたい症候を訴えている人が

200人を超えている中で
内訳はこうです。

共通するところは

やはり外交、国家秘密だとか
そういう重要機関の

仕事に携わっている方
あるいは家族。

こういった方に
被害が及んでしまっている。

≫症状の重さとかは
発表されてるんですか。

例えば寝たきりになっちゃった

もしくはお亡くなりに
なられたみたいな。

≫かなり多岐にわたるそうです。
実際にCIA元職員の方は

こういうふうに話をしています。

このあたりは普通に起きるときは
起きるという感じも

しますけどね。

≫起こっている人に、でも

頭痛でしょうと言うと
本当にそういうのがない人なんで

なってる人しか、この苦しみは
分からないんですよね。

≫ただ、この方は
アメリカに帰ったんですが

なかなか症状が治まるどころか
悪化しました。

では、原因は何なのか。

電磁波の一つのマイクロ波ですが

これが影響してるんじゃないか。

≫これは原因の可能性の一つ
ということですよね。

(内村)誕生!
「リセッシュ プロテクトガード」

新しい 「リセッシュ」は

消臭・除菌 さらに抗ウイルスまで!

だから! お仕事前に!

お出かけ前に!

着る前に! 「リセッシュ プロテクトガード」を
シュ! としておけば!

ほら こんなに違う!

12時間
ず~っと 抗ウイルス!

「リセッシュ プロテクトガード」!

≫全世界で200人を超える方が

いわゆるハバナ症候群
原因不明の体調不良を

訴えています。
誰が何のために。

アメリカは、こういう見方を
一つしているんです。

あとは実際
その他の説というのも

指摘されています。

例えばこちらです。

やはり5年前というのは
そこまで大きく

取りざたされていなかった。

でも今200人以上
こう

いった症状を訴えている。
だから、責任ある情報を

扱っている職員の方

ストレスによって体調不良に

なることも多いと思います。
そんなときにハバナかなと

思ってしまう方も
いるのではないか。

≫こうやって直接的に
攻撃をするのであれば

より要人
大統領とか副大統領とか

そういう人にまで
こういうのが出てくるとなると

信ぴょう性が
高まってきますけどね。

まだ、その周辺
というところなんですけどね。

≫カズさん
こちらのハバナ症候群

どういうふうに
ご覧になりますか。

≫当初はコオロギの鳴き声が
原因だとか

殺虫剤の成分に
よるものじゃないかと

ずっと言われたんですが
各国で同じような被害が出て

いろいろ
調査しているようなんですけど

マイクロ波の
通信傍受による影響だとしたら

アメリカも同じような
技術を持っていて

やってるはずなので
同じような症状を各国で

訴える人がいても
おかしくないわけです。

ただ限定的
アメリカということだけ

もしかしたら、他の国も
いるかもしれませんけど

アメリカだけが
狙われているのか。

ただ、分かんないっちゃ
分かんないですよね。

いろんな説があるし
マイクロ波だったり

するんだったら
ちゃんとそれを防げる

コンクリートがあったりするんで
簡単には影響って出ないような。

素人目には思うんですけど。
≫アメリカは緊急優先事項として

あらゆる手段を尽くして
これから調査をしていくと

話をしています。
以上、倉田でした。

≫ありがとうございました。
続いては

山下刑事、相棒カズさん。
≫今回、なんと

神奈川県江の島で起こった
ミステリーを捜査してきました。

≫本当に解決できたんですか。
≫どうでしょうね。

それではまいります。
三面刑事、捜査開始。

≫ネットやSNSに
ありとあらゆ

る情報が
あふれているこの時代に

気になる話題を捜査できるのか。
帰ってきた!走れ!三面刑事

≫今回、やって来たのは
神奈川県の江の島。

この人気観光スポットで
捜査するものは。

≫この毛糸の服を着た
車止めの小鳥。

今、SNSで
話題になっているんです。

≫さらに、この小鳥

月に一度の頻度で

毛糸の服が変わっているんです。

いったい誰が
何のために行っているのか。

いざ捜査開始。

≫手掛かりを求め

小鳥の車止めの横にある

コーヒーショップで聞き込み。

≫どうやら毛糸の服は

人知れず早朝に変わるという。

≫朝早くということは

地元の人に違いない。
そう思った三面刑事は

捜査範囲を広げ

近所の店で聞き込み。

すると。

≫しらす丼店で

有力情報をゲット。

≫早速、ばあばあと呼ばれる

人物のもとへ急行。
と思いきや。

≫しらす丼を堪能した

食いしん坊、三面刑事。
いよいよ、お目当ての

小鳥の服を着せかえているという
人物と接触。

≫この方が

小鳥に服を着せている
小池三四子さん

84歳。
5センチほどの小さな小鳥の服は

小池さんの手作り。

≫季節に合わせて毛糸を選び

1着30分程度で
編んでいるそう。

≫とここで。

分かるかな。
分かんねえだろな。

≫あれだけじゃ寂しいから

誰かデザインしたのを
くっつけたんじゃないですか。

≫この小鳥付きの
車止めの商品名はピコリーノ。

広島市の旗ポールメーカー
サンポールが製造している。

1981年に誕生し
日本のみならず

今や、フ

ランスや台湾にも
輸出しているという。

子どもが
けがをしないようにという

やさしい気持ちから
誕生したのだ。

≫ちまたで話題になっている

江ノ島駅の車止めの小鳥たち

この小鳥の
着替えを行っているという

小池さんを取り調べ。

≫小鳥たちの着替えは

江ノ島駅の売店で働いていた

小池さんの友人
石川カツコさんが

22年前に

小鳥が寒そうだからと
始めたという。

≫石川さんは
2014年に病気になり

その後、他界。

小池さんが、入院中に
活動を引き継いだのです。

以前には、こんなことも。

2010年、江ノ島電鉄から
功績を

たたえられ
石川さんに

感謝状と記念品が贈られたのだ。

≫江の島で愛される
服を着た小鳥たちは

心優しき2人の女性の
絆で守られていた。

≫相棒

どうよ、ほっこりするだろ。
≫これはもう、ご苦労さまです。

ただ、途中で捜査費で
飲食してましたが

あれは横領ですよね。

≫このばあばあはね

そばにいると
あったかいのをすごく感じるの。

これが社長さん、さっきの
サンポールの。

22年間作ってもらった
お礼に来たんだって。

番組とは関係なしに
来られたんだよ。

こちらが石川さんのお嬢さんね。
いい写真じゃないですか。

谷原さん、どうですか。
≫ずっと思いを紡いできた

のは
本当にすてきです。

これからも
やっていただきたいですし

カズさんと山下さんにも
彼女たちを見習って

もっともっと
距離を縮めてもらいたい。

≫ディスタンスがありますから。

≫ちゃんと
後で消毒してください。

≫子どもがけがはしないように
小鳥が付けられたというのも

私、初めて知ったんですけど
あの車止めに

優しさが詰まってますよね。
見に行ってみたいです。

≫募集があるんですね。
≫募集もありますよ。

どんどん募集きて

相棒も
今度一緒に行きたいよね、捜査。

全然来ないじゃん。
嫌なの。

忙しすぎる。

≫タイミングがあれば
行きたいですけども

≫今日は、よく晴れてます。

お台場は、今日は青空なんですが

谷原さん
あしたの、この同じ時間は

もう土砂降りになっている
可能性が高いです。

がらっと
お天気が変わりそうなんです。

今、気温が20度近くありますが
あしたは結構

雨と風も強くなります。
≫今日の夜も雨。

≫夜から関東は
雨が降りだしそうですね。

実際に、列島を荒れた天気が
通過してきそうなんですが

こんなことに特に
気を付けていただきたいです。

まず一つは強風
看板が飛んでくる。

帽子とかかぶっていたほうが
いいかもしれません。

それから雨がざっと激しく降る
時間帯があるので

道路が冠水しやすい場所
今日のうちにチェックして

いただきたいと思います。

では詳しく雨のピークなどを
見ていきたいと思います。

この時間は夜ですね。
夜7時になりますと

細長い雨雲なんです。
≫縦に長いですね。

≫縦に長いということは
西から東に通過していくので

激しい雨や風の時間帯は
わりと短いというのが特徴です。

今日の夜になってくると
四国や中国地方が

ピークになってきそうです。
動かしていきます。

今日の夜遅く
終電ぐらいの時間になると

大阪あたりが
ピークになってきます。

そして
あしたの始発ぐらいになると

今度は名古屋など東海地方にも
激しい雨雲の帯がやってきます。

雨雲の帯は寒冷前線
活発なものが通過するんです。

この寒冷前線が通過する直前で
特に雨と風が強まる

特徴があります。

この後、動かしていくと
あしたの夜、午前4時以降

東海から関東にやってきますが
関東の周辺の雨のピークが

どうやらお昼前あたり
午前9時前後なんですが

このあたりの時間帯のずれが
まだ少しあり

そうなので
ちょっと長めに

見ておいてください。
そのあと見ていきます。

今度は東北地方です。

列島を縦断というか
横に横断する形になっていて

風を重ねてみますと北日本は
あしたの昼前後から

雨と風が長く強まりそうです。

これ、お気を付けください。
特に南風なので

気温は上がるんですが
そのあと後ろ側から

寒気が流れ込んできているので
その雨の後、寒くなってきます。

≫左右から吹き込むって
あるんですね。

≫普通だったら北の方から
やってくることが多いですが

今回は西からやってきます。

というわけで
水曜日以降の天気に


その傾向は現れています。

≫この時間は晴れ間の出ている
所が多いで

すが
九州から

今日は、お天気が下り坂です。
九州はお昼前後から

雨が降り出しまして
特に夜になってくると

雷を伴うような所が
出てきそうです。

今日のところはまだ夜遅く
西日本の近畿辺りまでなんですが

あしたになると
東海、関東、東北が

雨になってくる。
東海から関東から北の地方では

今日はわりと晴れ間の出る
時間帯もあるんですが

小さい傘マークをつけたように
日中も所々で

にわか雨が今日ありそうです。
本降りになってくるのは関東は

夜ということになりそうです。
では今日の最高気温です。

日中は今日は、北陸を中心に
びっくりするくらい

気温が上がります。

南から
フェーン現象というんですけれど

山を越えて熱い空気が入ります。
松江、金沢、新潟は

10月の上旬から中旬くらい

1カ月前ぐらいの
暖かさになりそうです。

東海から西の地方も
日中は23度前後ですから

今日の所はまだ
暖かい所が多いです。

週間予報です。

ただ、この気温は
あしたまでなんです。

暖かいのは。

あさって以降は
大阪も17度ぐらいですね。

ちょっと薄手のダウンが
必要なぐらいになってきます。

天気は晴れるんですが
太平洋側も木枯らしが吹きますし

福岡など日本海側は

ちょっとしぐれるような感じで
雨が降ったりやんだりという

≫今月2日に東京、武蔵野市の

吉祥寺駅近くで起きた
道路陥没事故で

昨日深夜から
巻き込まれたごみ収集車の

引き上げ作業が行われました。
2次被害の恐れから

土砂の埋め戻しが優先して

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事
【鬼滅の刃】竈門ママ柱最終回!!結婚式を壊す計画とは?前編【鬼滅の刃・アフレコ・アテレコ・きめつのやいば・みつり・てゃんじろ〜・アオイ ・可愛過ぎる・尊すぎる・いのちゅけ・おきゃんチャンネルさん推し】
未分類
【鬼滅の刃】竈門ママ柱最終回!!結婚式を壊す計画とは?前編【鬼滅の刃・アフレコ・アテレコ・きめつのやいば・みつり・てゃんじろ〜・アオイ ・可愛過ぎる・尊すぎる・いのちゅけ・おきゃんチャンネルさん推し】
ママ柱の結婚式ぶっ壊し編 残り1日です。 今までありがとうございます! おきゃんさんの【尊すぎるシリーズ】みてハスハスしてます。 ふなすきん...