スッキリ[字][デ] 緊急搬送…浜崎あゆみ一時意識不明…何が?2日前には骨折 …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ] 緊急搬送…浜崎あゆみ一時意識不明…何が?2日前には骨折

▽「射ったらあかん」通天閣の“ニセ画像”拡散苦情続々…ワクチンデマ▽絶景!紅葉の名所へ阿部勝手に見頃宣言?▽お小遣い“年俸制”▽話題の雲博士

詳細情報
出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)
【コメンテーター】橋本五郎/近藤サト/榊原郁恵
【BUZZ-P】杉原凜(日本テレビアナウンサー)
番組内容
緊急搬送…浜崎あゆみ一時意識不明に…何が?2日前には骨折▽「射ったらあかん」通天閣の“ニセ画像”拡散苦情続々…ワクチンデマ▽絶景!紅葉の名所へ…阿部勝手に見頃宣言?▽お小遣い“年俸制”▽話題の雲博士…荒木健太郎

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 紅葉
  2. 荒木
  3. 年俸制
  4. ライブ
  5. 自分
  6. 本当
  7. お小遣い
  8. 加藤
  9. スッキリ
  10. 年生
  11. 天気
  12. 投稿
  13. 今日
  14. 子供
  15. ファン
  16. 情報
  17. 通天閣
  18. 標本木
  19. 浜崎
  20. 話題

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥980
(2021/11/07 19:46:25時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>11月8日、月曜日の『スッ
キリ』です。

今日のコメンテーターをご紹介し
ます。

今朝はこちらです。

思わずニャンデダ!と

ツッコミたくなってしまうような
ネコの謎かわいい行動を4つご紹

介したいと思います。

まずはこちらです。

レベル1・ニャンデダ。3歳のお
もちくんの謎カワイイ行動です。

こちらをご覧ください。

お水を飲んでる、おもちくんです。

この体勢で水を飲んでいるんです。

>>何であんなに曲げるんだろう?

>>手前から飲みに行けば楽に飲

めるのに。
>>数か月前から

この体勢で飲むようになったとい
うことです。

>>体ひねったほうが飲みやすい

と思ったのかな?

>>続いてはこちらです。

レベル2、ニャンデダニャンデダ。
2歳のふーちゃんの行動です。

猫じゃらしを

釣り竿のように振り回しています。

『スッキリ』でも以前ご紹介しま
したがこれが進化したということ

です。

>>すごくない?

>>ちゃんと自分で使えるんです
よ。

釣り竿のおもちゃを与えただけで
自分で

このような行動をとるようになっ
たということです。

>>飼い主さんがやってるのを見

て、飼い主が

遊んでくれないから自分でやった
のかな?

すごいね、頭がいいな。

どうする?ネコ飼っててネコがパ
ッときて俺の前で

猫じゃらし、俺の前でやり始めた
ら。そしたら俺、こうやっていく

しかないよね。

逆転する可能性もあるってことだ
ね。

>>続いてです。

レベル3、ニャンデダ!ニャンデ
ダ!ニャンデダ!。1歳の凪ちゃ

んの行動です。

ベッドの下に隠れて出てこなくな
ってしまった凪ちゃん。手前にエ

サを置きました。

>>まさか…。まさかと思ったけ

ど。

>>ベッドの下で食べるんですっ

て、かたくなに。
>>ちょっと反抗期なのかな?

>>部屋から出たくない。

>>もう一つ、食いしん坊のお兄

ちゃんネコに、おやつを取られる
心配が

あって、この下だったら取られな
いということで。

>>自分のテリトリーに引く。

>>我々が思っているより賢いん

だね。

>>最後、3歳のごまめくんの行

動です。

普段はかわいらしく鳴く、ごまめ
くんですが…。

>>これ違うでしょ?

>>これ、ごまめくんの声なんで

す。お経みたいですよね、低音拍
子で。

>>「なむなむなむ」って言って
ますよね。

>>飼い主さんか、おじさんが言

ってるんですよね。

>>ごまめくんの声なんですって。

>>なむなむなむ…。なむなむな

む…。

>>ウソでしょ?っていう。

>>完全に「なむなむ」言ってい
る。

>>面白すぎるね。

>>なむなむなむなむ。

>>人だわ、コレ。

>>何をマネしてるのかな?お経

を読んでる人がいるのかな?毎日。

その日のバックボーンも調べても
らわないと。

通天閣のフェイクニュースをこの
後やるから。

これがフェイクニュースだったら、
俺ら何やってるんだって話になる

から、ごまめくんの飼い主さんに
聞いて信じたい気持ちはあるけれ

ど、どういうことなのかっていう
バックボーンも我々調べないと。

ちょっと追っかけてもらっていい
ですか?『スッキリ』のあいてる

スタッフが

言って、あの「なむなむなむなむ
」っていう

やつをちゃんと撮って来ましょう
よ。

>>真実を追求しましょう。

引き続き、ごまめちゃんについて

調べていきましょう。

>>家でご主人が怒られて、

なになになに~って言って、
それをマネしてるのかもしれない

し、

ディープフェイクも今ありますか
ら。口元も変えてきますから

信用できない時代になったのが寂
しいんだけど。

>>今日はネコの謎かわいい行動

をご紹介しました。

今朝の『スッキリ』はこちらをお
送りします。10分頃からは

今が見頃の紅葉です。人気スポッ
トから知られざる穴場まで絶景の

映像をたっぷりお見せします。

9時半からのBUZZ-Pは20
万部突破、『すごすぎる天気の図

鑑』で

話題の雲博士・荒木健太郎さんを
ご紹介します。

知ってしまうと止まらない雲の世
界を深掘りしていきます。まずは

こちらです。

>>これまで数多くのヒット曲を

世に送り出してきた歌手の浜崎あ
ゆみさん。

現在、14年ぶりとなるアジアツ
アーの真っ最中。

しかし一昨日、名古屋で行われた
ライブ直後に異変が。

>>病院に緊急搬送され、一時意

識不明の状態だったといいます。
ライブでの

浜崎さんの様子は?

実際に見に

行ったファンに話を聞きました。

>>先月、14年ぶりとなるアジ

アツアーが始まった歌手の浜崎あ
ゆみさん。

しかし一昨日、名古屋でのライブ
終了直後に体調が急変。

病院に緊急搬送され、アナフィラ
キシーショックと診断。

一時は意識不明の状態だったとい
います。

事務所によると、

現在、意識は回復し、容態は安定
してきたといいます。

ライブで一体、何があったのか?

実は公演が行われる2日前の先週
木曜日、

浜崎さんは自身のインスタグラム
にある投稿をしていました。

>>足首を骨折したことを公表。

しかし…。

>>骨折したままステージに上が

ることを決意しました。

このライブ終了後に

病院に搬送された浜崎さん。
ステージでは

どのような様子だったのでしょう
か。

前から4列目でライブを見ていた
というファンに話を聞きました。

>>骨折した足をかばうため、

杖で体を支えながらダンスをし、

ほとんど休むことなくパフォーマ
ンスをしていたといいます。

しかし時折…。

>>およそ2時間半のライブをや

りきった浜崎さん。

しかしこの後、体調不良を

訴え、緊急搬送されたといいます。

>>病院での診断の結果は

アナフィラキシーショック。

どのような症状なのか、医師に聞
きました。

>>一般的にどういったことが原

因となるのか?

>>大谷院長によると、アナフィ

ラキシーショックは薬を飲むこと
で起こるケースもあり、

骨折の鎮痛薬などが原因で起こる
こともあるといいます。

浜崎さんが

緊急搬送されたことを

受け、昨日予定されていたライブ
は中止に。

しかし、その発表から5時間後に
は…。

>>一時意識不明まで行って現在

は容態は安定してるという

ことなんですけれど、いかがでし
ょうか?

>>とにかく早くお元気になって

いただきたい、

それだけです。やっぱり2年ぶり
の有観客ライブということでファ

ンの方たちも

本当に楽しみにしていたでしょう
し。

ただ原因がはっきりしないことに
は、今後のライブの予定もあるで

しょうけども、

ファンも納得できないでしょうし、
ご本人も大変おつらいというか不

安でしょうから、

原因が何だったのかな?

食べ物に関してはとらないものを
急に取るってことはありえないと

思いますし、あとは鎮痛剤みたい
なもの。どれぐらい強い薬を使っ

ていたかとか、

因果関係は全然わからないみたい
ですけど、

とにかく原因を突き止めて

ファンとかご本人に安心していた
だくのが一番かなと思います。

>>骨折してる状態でライブをや

ったその後という

ことですね。専門家に注意ポイン
トを聞いてるんですよね。

>>日本アレルギー学会よります

と、アナフィラキシーを重篤化、
増幅させる要素としてはアルコー

ルでしたり、

鎮静剤の使用、運動、精神的スト
レス、女性の場合は月経前だった

り妊娠時などもリスクが高まると
されています。

アナフィラキシーが重篤化して血
圧の低下や意識障害が伴う場合に

アナフィラキシーショックといい
ます。

今回の場合、浜崎さんは原因は分
かっていないということですけど

鎮静剤などの薬を使用することで

発症することがあるということで
す。

>>新型コロナウイルスのワクチ

ンを打った方なら分かると思うん
ですけど、アナフィラキシーのち

ょっと注意するために打った後に

しばらく置く。

その間にアナフィラキシーが起き
るかもしれませんよと

わかってればいいんだけど、
しばらく病院に行ってくださいっ

てことをやっている。

アナフィラキシーは食べる物、
蕎麦だったりで呼吸困難になった

りっていう方もいますし、

ハチの毒なんかは何回か刺された
ら2回目からはアナフィラキシー

になるから、もう刺されちゃいけ
ないって方もいますよね。

浜崎さんは薬剤かもしれないと言
われている。骨折した時に

鎮痛剤、鎮静剤を打っていた。

ライブで一生懸命歌って体を動か
してしまったことによってアナフ

ィラキシーを

まねいた可能性っていうのが高い
んじゃないかなと今、言われてい

ます。

>>昨日このニュースを聞いたと

き一瞬思ったのは、もし感染者が

非常に拡大している時で救急車を
呼んでも病院に入れないっていう

状況ね。

もしその時期だったら大変だった
なと、今、収まってるからすぐ処

置ができたんだなと。

最初にそれを思いましたね。
タイミング的には

素早くみんなやってくれたんでし
ょう。それからもう一つ、随分い

ろんな病気をされましたね。

そういうこともあったのかな積み
重ねもということを思いましたね。

>>本人にとっても事務所にとっ

てもファンにとっても何が原因な
のか、ある程度、予測で

今、説明しましたけど細かく知り
たいところはありますよね。

>>ご本人が一番そうじゃないか

なと思います。自分が一番苦しい
思いを

してライブを

楽しみにしているファンのために

一生懸命やろうと思ってたのに中
止となる。

それを判断しなきゃいけない本人
が一番つらいと思うんですね。

今のうち、安静にして早めに

原因とか、そういうものをちゃん
と究明できたらいいなと思います。

本当に何かあった時にすぐ症状を
回復できるように病院に

行けたからいいけど、救急車がす
ぐ来れないとなると、もっと大変

だったかもしれません。

>>コロナ感染者が多い時はライ

ブができなくて今減ってきて2年
ぶりにライブができたということ

本人も気合いが入っていたでしょ
うね。

しばらくしっかり休養してもらい
たいなと思います。

>>続いてはこちらです。大阪の

シンボル・通天閣なんですが、
先週火曜日、SNSにこのような

画像が投稿されました。

画像は全くの偽物で

「射っちゃダメだよ」という文字
が浮かび上がっています。これは

新型コロナのワクチン接種に

反対するような言葉が並んでいま
した。

こうしたニセ画像に誤解した人も
多く、通天閣に問い合わせが相次

ぎました。

>>怒りをあらわにしたのは大阪

のシンボル・通天閣を運営する観
光会社の社長。その発端は…。

>>通天閣の広告部分にメッセー

ジが。

そして画像とともに

こんな一文が投稿されていました。

>>通天閣の画像を使い、新型コ

ロナのワクチン接種を控えるよう
訴えるメッセージとみられていま

す。

そもそも通天閣には普段、電機メ
ーカーの大きな広告があります。

なぜこのようなニセ画像が拡散し
たのでしょうか。

>>電光掲示板ではないため、

簡単に文字を変えることはできな
いと言います。

>>通天閣の写真を勝手に加工し

たニセ画像。

運営会社は先週火曜日、投稿に気
づいたといいます。

>>運営会社には昨日までに画像

やメッセージに関する問い合わせ
がおよそ40件あったといいます。

>>多くの人を誤解させたニセ画

像。

最初の投稿は削除され投稿者と思
われる人物とは

連絡がつかないといいます。

デマが広がる背景について、
フェイクニュースを分析している

山口准教授は…。

>>山口准教授によるとフェイク

ニュースに

触れたことのある人のうち、
75%は

ウソとわからず読んでいる傾向に
あるといいます。なぜネット上の

デマを信じてしまうのか?街の人
は…。

>>デマをめぐっては、これまで

にも騒動が…。

>>2016年、熊本地震の発生

直後、動物園からライオンが逃げ
たと嘘の情報が投稿され、

動物園には問い合わせが100件
以上。

施設の点検が遅れるなどの影響が
出たといいます。

去年3月には中国で製造されてい
るトイレットペーパーが品薄にな

るとしたウソの情報がSNSで拡
散。

当時、新型コロナの感染が拡大す
る中、一部で品薄の状態となりま

した。

そして今回、通天閣を利用したニ
セ画像が拡散。対応に追われる運

命会社は…。

>>フェイク画像、フェイク動画、

今、ディープフェイクとなってい
ますけど、

こちらのフェイク画像というのは
初歩中の初歩ですよね。近くで

見ても貼り付けたなっていうのが
わかる画像だと思うんだけど、

だまされる人がいる。

>>今、スマートフォンのアプリ

でもこれくらいの加工はできると
いうことです。

今回VTRにも出演していただき
ました山口准教授にお話を伺いま

した。

日本におけるフェイクニュース、
Twitter上に限りますと去

年1年間で2615件あったとい
うことです。

これを多いと見るか少ないと見る
かということですが。

>>一日平均7.2件、毎日見て

る人もいるかもしれないですね。

>>特にマスクやトイレットペー

パーの品不足、ワクチン接種に関
するデマなどが大量に拡散された

ということです。

こういったものが一日7.2件、
出ますよね。

これがどうやって広がっていくの
かということです。拡散の手段と

して

多かったのがインターネットじゃ
ないんですね。

話しで聞いてるわけですから、
受け取った方はニュースではなく

て噂話だったり、真実だと思って
受け取ってる方もいる。

>>そうなると、いつの時代も変

わらないってことだね。

SNSで発生はするけれど、
人にしゃべるっていうこと。

昔からデマロギーって

ものがあって本当じゃないことが
広がる。SNSが全くない時代か

らありましたよね。

>>この場合も考えてみると通天

閣はあそこで一生懸命、感染防止
をしようという、そういうものと

して我々は思ってましたよね。

いろんなあかりを変えたりしてね。
そう思ってたから、こんなことや

るはずないとまず思いますよね。

ただその後、こんな簡単にできる
と思ってないから、

あれ?本当かもしれないと思っち
ゃうんですよね。それで人に伝え

てしまうんですよ。最初のところ
で変だなと思う気持ちが大事だと

思いますね。

>>変だなと思ったことを人に言

ってしまうっていう

不思議なもんで人間はいつの時代
も変わらないなと思ってしまうん

だけど。

>>続いては知ってる人からきて

るということなんですね。

こっちは口頭。

身近な人に話すと信ぴょう性が上
がってしまう。

我々、フェイクニュースというと
Twitterのイメージがある

かもしれませんが、

Twitterに投稿した、
シェアをしたという方、

4.3%しかいなかったと言って
もいいかもしれません。

>>結局、直接話しているってい

うのが

倍いるってことなんだね。この数
字をどうみますか?

>>なるほどと思うのは自分の感

情が

動かされたっていうか、びっくり
したとかヘ~っと思った時に誰に

一番伝えたいかっていうと身近な
人だと思うんです。

私は今回の件は実はちょっと悪質
だなと思うのは、

通天閣のそれを写したってことに
おかしいと思うと五郎さんおっし

ゃったんですが、私は

逆で通天閣という信ぴょう性のあ
る、説得力の

あるものを使って、デマを流され
たということで逆に信じやすくな

ってしまうってのがあったので、
シンボルを利用したっていう、

普通のデマとはちょっと違うなっ
ていうのはあって、それをリツイ

ートした人も

責任が今後生まれてくるかもしれ
ないですし、いたずらだったとし

てもこういうことをしちゃいけな
いし、

すると、いわゆる刑事事件みたい
なものに発展する可能性もあると

いう

ことをみんなが

肝に銘じなきゃいけないなってい
うのは思いましたね。

>>この画像的には、そこまでな

んですよね。結局今、海外の政治
家の方とかでも口を完全に作って

声もコンピュータで作って、

全然違うことを言わせるて技術も
ありますからね。

実際それもネットに上がってて、
ディープフェイクと

言われて俺は全然言ってないのに
マーク・ザッカーバーグなんかは

言ってないの違う言葉にされてる
みたいなことって実際にあるんで

すよ。

>>そうなんですか?私たちもこ

ういう仕事してるから言ってもな
いようなことが

チラっと言って噂話となって広が
ってて現実と全然違う

誹謗・中傷を受けるっていう業界
の人たちもいるわけじゃないです

か。

本当にそういった意味では何をウ
ソかな?って疑う

基本というかラインというか、
難しいんですけど、

先ほどサトさんがおっしゃったよ
うに影響力をあるようなのものを

使って

デマを回すっていうのは悪質だな
と思います。

なかなか、もともとの配信先はど
こなんだ?って問い詰めることが

できないんでしょうけれど、

こういったものはちょっと問いた
だしてもらいたいなと思います。

>>ホントにやっちゃだめだし、

通天閣はやってない事を

やってるということで、

これらはもう初歩中の初歩ですか
らねということです。それを分か

っておかないと、これがすごいこ
とではないんだよ。

動画で口も動かして別のことをし
ゃべらせる時代になってるんだと

いう。

だったら何を見て探すんだという
ことだよね。

>>対策はなかなか難しいと

言われていますが、まずは日時情
報を見る、

通天閣自体の情報を見るか、
複数のメディアで確認する。

本当にいろんなメディアが

言ってるんだろうかということを
確認するっていうのが大事になっ

てきます。

>>まず第一歩として

自分に来た情報の出元を確認する
ということだね。

こんなことあるの?って自分がび
っくりするようなこの情報ってい

うのは出本が何なのか、

ちゃんとしてるのかっていうのを
一番最初に確認しなきゃいけない。

当たり前のことになってるかもし
れないね。

>>寂しいですけれど、すべての

情報に対して本当なのかと一拍置
く気持ちも大事かもしれません。

>>さっきの「なむなむなむ」と
言ってる猫も投稿者の方に本当に

申し訳ないんだけど、そういう時
代になってしまってるかもしれな

いね。

>>続いてです。北京オリンピッ

ク開幕までおよそ3か月。18歳
の鍵山優真選手が大逆転優勝です。

フィギュアスケートのグランプリ
シリーズ・イタリア大会。鍵山選

手は前日のショートプログラムで

ジャンプのミスが続き、7位から
フリーに臨みました。

プログラム冒頭の4回転サルコー
はキレイに着氷。そして4回転、

3回転の連続ジャンプも成功しま
した。演技の後半には4回転トー

ループ。

ジャンプをミスなく跳び、ショー
トプログラム7位からの大逆転優

勝を果たしました。

>>今回の鍵山選手の演技につい

てフィギュアスケート解説でおな
じみの佐野稔さんは…。

>>さらに佐野さんが注目したの

はフリーの得点。鍵山選手は自己
ベストを

更新する197.49をマーク。

これは宇野昌磨選手を抜いて歴代
4位の記録となります。

1位のネイサン・チェン選手、
2位の羽生結弦選手の得点は

200点を超えています。こうし
たトップ選手と鍵山選手との差は

どこにあるのでしょうか。

>>鍵山選手は今月19日からの

フランス大会にも

出場する予定です。

>>パリオリンピックの新競技・

ブレイキンの世界大会が行われ、
超人的な大技が連発されました。

>>ポーランドで行われたブレイ

キン世界一を決める1対1の

ダンスバトル。DJが

その場でかけた音楽に合わせて即
興でダンスを交互に披露していき

ます。

技術や独創性などを総合的に5人
のジャッジが審査、勝敗が決まる

んです。その選手の中には…。

>>先月『スッキリ』でもご紹介

しました2018年ユースオリン
ピックで初めて採用されたブレイ

キンで

史上初の金メダリストとなりまし
た。Ramこと河合来夢選手、

20歳です。

Ram選手の初戦、いきなり大技
が飛び出しました。

連続技を見事に成功させ、初戦を
突破。

ただ続く準々決勝では、

大会2連覇中の女王・Kaste
t選手に敗退。ベスト8で

>>ブレイキン世界一を決めるダ

ンスバトル。日本代表のShig
ekix選手。超人的な大技を見

せました。

ヘッドスピン、頭から支点が肩に
変わっていくんですよね。

体幹を鍛えていないとこれができ
ないと。

ただ対戦相手の表現力もまたすご
くて、Shigekix選手、

惜しくもベスト8敗退です。

めちゃくちゃレベルが高い。
優勝したのはカザフスタンの24

歳の選手でした。ご覧ください。

加藤さん、こういうレベルで世界
大会は行われてるんです。

>>3年後ですか、パリ。正式種

目でしょ?おもしろくない?この
競技。技を見せ合うじゃなくて、

技プラス表現の仕方とか、お客さ
んを

どれだけ沸かせるのかっていう、
そこもプラスになってきてるのか

な?

>>今回スケートボードも

そうでしたけど、競技性だけでは
なくエンターテインメント性も非

常に重視されるのかもしれないで
すね。

>>技はやっぱりすごいじゃない、

Shigekixさんも。

でもトータルコーディネートみた
いなことになってくるのかな。

素人の僕が見てても本当に面白い
競技だと思います。

>>先ほどフィギュアスケートの

ニュースで着水とお伝えしました
が正しくは着氷でした。

大変失礼いたしました。

では続いて地下鉄の車内で工具男
が逮捕されました。

>>警報音が鳴り響き騒然とする

駅構内。

警視庁によりますと一昨日午前9
時前、

東京・江東区の東京メトロ東西線
の門前仲町駅に向かう電車内で

50代の男が

千枚通しのような工具を見せ、
近くに座っていた乗客の30代男

女を脅したということです。

男はその場を立ち去りおよそ30
分後、門前仲町駅付近で警視庁に

身柄を確保され、

暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕
されました。

乗客にけがはなかったといいます。
当時、現場に居合わせたという人

は…。

>>一時、駅構内で避難指示が出

るなどの騒ぎに

なりました。

なぜこのような犯行に至ったのか。

男は当時、マスクを着けておらず、

そのことについて乗客の男女が話
していると

感じたといいます。

そして仕事用の工具で…。

>>などと容疑を認めているとい

うことです。

歌舞伎発祥の地・京都で海老蔵さ
ん一家が共演しました。

一昨日、京都市で新型コロナの収
束などを願い開催された市川海老

蔵平安神宮特別記念公演。

>>公演には

海老蔵さんの長男・堀越勸玄くん
と長女・市川ぼたんさんも出演。

歌舞伎発祥の地・京都で

親子3人が共演するのは今回が初
となります。

ぼたんさんは舞踊の名作『藤娘』
を披露。

恋心を艶やかに表現するなど、
1人でおよそ15分間の演目を踊

り切った10歳のぼたんさん。

勸玄くんは弁慶と牛若丸との出会
いを描いた『橋弁慶』を父・海老

蔵さんと親子で披露。

>>一昨日、京都市で行われた公

演で父・海老蔵さんと『橋弁慶』
を披露した長男の勸玄くん。

>>我が源の牛若丸。汝は?

>>牛若丸の役を堂々と演じきっ

た勸玄くんに

観客からはひときわ大きな拍手が
送られていました。郁恵さん、

いかがですか?

>>本当に成長ぶりがすごいです

よね。

こうやって親子で芸を高めていき
ながらっていうのは素晴らしいこ

とだと思います。

>>ちょっとドキっとしますよ。

勸玄くんと2人がこれだけ成長し
て自分が退化しかしていないって

いう。

子供の成長ってすごいな、2人と
も素晴らしいですね。

>>では続いて、

観客がステージに殺到し、8人が
死亡しました。

>>アメリカ・テキサス州で今月

5日から

始まった音楽フェスティバル。
地元当局によりますと、フェステ

ィバルの最中に

観客がステージへ向かって殺到し、
押しつぶされて8人が死亡、

13人が今も入院しています。

亡くなった8人のうち2人は10
代で14歳と16歳だったという

ことです。およそ5万人が参加し
たこのイベント、2日間行われる

予定でしたが2日目は中止となり
ました。

イベントを主催した地元出身の人
気ラッパー、トラビス・スコット

さんは6日、Twitterで…。

>>ビッグボスが黒ずくめで登場

しました。

>>と投稿したのは先週木曜日に

就任会見を行ったばかりの日本ハ
ム・新庄剛志新監督です。

昨日の午後、那覇空港に予告通り
姿を現すと、

全身黒ずくめで登場。新庄監督を
待ち構えていたファンは…。

>>ファンの声援に対し、手を振

って笑顔で応えたビッグボス。

>>新庄監督は今日から第2クー

ルが始まる秋季キャンプでチーム
を視察するとみられています。

続いては子供のお小遣いについて
考えて行こうと思います。

今、ある母親のSNSの投稿が話
題となっているんです。それがこ

ちら。

どうしてこういう方式をとったの
かお小遣い事情を取材しました。

>>先月投稿された主婦のツイー

ト。

一体なぜお小遣いを年俸制にした
のか。

投稿した主婦にメリットを聞きま
した。

>>一方、子供はどう思っている

のか?

現在高校3年生。中学生の時から
年俸制の長女は…。

>>年俸制にすることで長期的に

お小遣いの計画を

立てるようになったといいます。

さらに『スッキリ』は他にも子供
のお小遣いを年俸制で

渡している家族を取材しました。

まずは小学3年生のさらちゃんと
小学1年生のあさくんに年俸2万

円ずつをお小遣いとして渡してい
る家族。

>>お小遣いはまとめて缶に入れ

て保管。

残りのお金を目に見える形にして
いるのだといいます。

小学3年生のさらちゃんは年俸制
をどう思っているのか?

>>1年目の時は毎週爆買いを

しているような気がしたので、

2年目は学習して、

私の記憶ではあまり買ってた記憶
がないぐらいなので。

>>小学1年生の時は無計画に使

ってしまったという、さらちゃん。

お小遣い帳を記入することで計画
的に使うことができるようになっ

たといいます。

続いては年俸2万円の小学5年生
・みれいちゃんと年俸3万円の中

学2年生はやとくんの家族。
実ははやとくん、小学2年生のと

きに

ある失敗をしたそうです。

>>小学2年生当時、はやとくん

の年俸は1万円。

もらって早々に7000円のギタ
ーを購入するもすぐに飽きてしま

い後悔したといいます。

同じ失敗はしたくない。そこでは
やとくんが考えたのは…。

>>毎年、年末に反省ノートを書

いて翌年に生かすのだといいます。

ちなみにギターを買った年の反省
ノートには…。

>>お金の使い方を学んだ息子を

見て年俸制を導入した母親は…。

>>ちなみにお小遣いといえば、

毎月決まった額を渡すという印象
が強いですが、

大手おもちゃ会社の調査によると、
1か月のお小遣いの平均は小学1

年生から3年生がおよそ1200
円。4年生から6年生がおよそ

2000円。

中学生はおよそ2500円です。

では街の人はどのようにお小遣い
を渡しているのでしょうか。

話を聞くと、やはり多かったのは
月額制でした。

>>お小遣い帳をつけて大きな買

い物をしたいときは貯金をしてい
るそうです。

こちらの家族はお小遣いを子供が
ほしいときに渡している、その都

度制。

>>続いては月のお小遣いプラス

お手伝いをしたら追加でもらえる
月額制と報酬制の合わせ技。

>>さまざまなお小遣いの形があ

るのか実は専門家によると年俸制
には大きなメリットがあるといい

ます。

子供のお小遣いについての本を出
版。

講演活動なども行っている村田幸
紀さんに聞きました。

>>月額制だと使い切ってもちょ

っとの我慢で乗り切れる一方、

年俸制だと使い切ったら来年まで
お小遣いなし。

子供がよりしっかりと計画を立て
るといいます。

さらに取材を進めると年俸制に

さらに、また別の方法を組み合わ
せている親子がいました。

>>今注目されている子供のお小

遣いの年俸制。

『スッキリ』が話を聞いた親子。

娘は中学時代、年俸4万8000
円でした。

>>こうした中、どうしても欲し

い物が重なり、お小遣いが

足りなくなる年が。

そこで母親はあるアドバイスをし
たといいます。

>>母親が勧めたのはフリマアプ

リ。

娘は本や漫画など身の回りの不要
な物を売ったといいます。

ちなみに、ラクマやメルカリとい
ったフリマアプリでは

親の同意があれば利用可能として
います。

>>確かに月々っていうイメージ

がありますけど、年俸にすると面
白いかもしれませんね。郁恵さん

のところはどうでしたか?

>>年俸制なんて全く頭になかっ

たので月々あげていました。
二男の時になると知恵が

ついてきてお小遣いはお小遣いで

買いたいものがあるけど毎日ペッ
トボトルで

飲み物を買ったりしなきゃいけな
い、

これは必要経費だからは別面みた
いな感じの割り方をしてきたんで

すよ。それは中学になってからで
す。

>>飲み物を必要経費ととらえる

かどうかですよね。

2本までは必要経費だけど2本以
上は必要経費じゃないんじゃない、

みたいな。

>>私なんかは水道の水を飲むっ

ていう時代でしたけど、だんだん
ペットボトルで飲み物を

買うっていう。

そこを理解して、これも必要経費?
これは別?みたいな感じになって

きて、

そうするとね、出費が、あれ?み
たいな。こっちも賢くなっていか

ないといけないですよね。

>>専門家の話を聞きましょうか。

>>おすすめがあるということで

す。

村田さんに聞きました。

定額制と報酬制のハイブリッドは
どうですかということです。

ただ、いきなり1年という長い期
間でやるのは難しいので、

まずは1週間。それを

少しずつ延ばしていって年俸制に
移行するのはどうだろうかという

ことをおっしゃっていました。

>>小学校低学年から始めるのか、

中学生から始めるのか、いろいろ
と思いますけど、五郎さんどうで

しょうか?

>>時代が変わりましたね。

僕らの頃は一日5円でした。

それでお菓子を買って。

年俸制になるほどもらってません
でした。

子供にお金をやって、管理する能
力をつけさせたり稼げる能力を

つけさせる必要があるんだろうか、
疑問に思います。

大事なことは小さい時はこのお金
っていうのは、お父さんお母さん

一生懸命働いてきたお金なんだよ、
だから大事にしなきゃいけないん

だよ、そう思うだけでいいんです
よ。

本当に必要なものは必要だから欲
しいと言って

そこで親との間で、それは必要だ
なと思えば買えばいいのであって、

お金についての能力を小さい時か
らつけさせなければいけないって

いうね。

そこには疑問を感じるなぁ。

>>何でも買ってあげるっていう

より年俸で区切って…。

>>何でも買ってあげるってわけ

じゃないんですよ。

本当に必要な物のだったら買って
あげるということですよ。

>>本当に必要なものかどうかっ

ていうのを自分で判断させるの問
題じゃないですか?

今年、自分の欲しいものを買って
しまって、年俸制だと来年は考え

なきゃいけない、自分で考えるよ
うになりませんか?

>>そこまでする必要があるのか

な?

>>五郎さんは反対。そこは考え

方がありますよね。
サトさんは

どうですか?

>>うちは高2の長男がいるんで

すか、年俸制どう?って聞いてみ
たら、

う~んって言って、まず、お父さ
んとお母さんからやったら?って

言われました。

親が計画的にお金を使ったほうが
いいんじゃないかと、

うちは反面教師でした。痛い発言
でした。すいません。

>>無駄が多いのはお父さんとお

母さんじゃない?と、僕は全然ち
ゃんとしてますよ。

>>僕より前に君たちがお金の使

い方をもう少し考えたほうがいい
んじゃないのって、おっしゃる通

りでした。

>>ちなみに加藤家はどうですか?

>>加藤家は参考にならないです

よ。うちはお小遣いとかじゃなく
て、お年玉で1年やれと。

>>お正月に決まっちゃう。

>>お年玉の額も違いますし。

僕があげるお年玉と僕の友達にも
らったりするのもあるから、

合計3万ちょっとくらいかな。

それを1年間やりくりしなさい、
お年玉で。

ただ加藤家は本に携わるものは

全部買ってあげる。

漫画でもいいのよ。

雑誌もいいの。

活字を読むっていうことに関して
は、無料で買ってくださいってい

う。

>>加藤さん、曽野綾子さんが子

供を育てる時に

本だけはつけて構わない。

ここなんですよね。これが大事な
の。

それは必要なものだと思ってるか
ら。

だから本屋に行って、ツケで後で
親が払うみたいな感じでね、

やってたらしいですよ。

>>そこはうちはそうしてるんで

すよ。

共通の漫画。漫画でも全然いいの。

あとは例えば長男とかだとお年玉、
全部使っていいよ、

自分のお金だから自分で管理しな
さいって言うんだけど最初ゲーム

とか買っちゃうわけよ。

全然、お金がなくてもホントにあ
げなかった。来年、考えなと。

お前は金を全部使ったんだからし
ょうがないだろ。そしたら考える

わけですよ。

自分がコレクションしてるゲーム、
これは売っていいかっていうのを

売り出したりするわけですよ。

そこでやりくりしたりする、
勉強にもちょっとなるかなと思っ

て。僕は年俸制に近いかもしれな
い。

>>ちなみに加藤さんが使う額を

年俸制にしろって言ったらどうし
ます?

>>僕なんて…、結構ですよ、

年俸制で。
>>考えるきっかけに

してお金のことを家で考えてみる
といいかもしれません。

>>それぞれの家庭のやり方があ

りますから。

>>続いては阿部さんです。

>>加藤さん紅葉です。こちらは

東京・北の丸公園にありますカエ
デの木なんです。

サクラには開花発表の目安となり
ますソメイヨシノの

標本木があるように、紅葉にもカ
エデやイチョウなどの標本木があ

るっていうんです。

今回、春のサクラ男、改めまして、
勝手に秋のモミジ男を襲名しまし

て各地の紅葉を取材してきました。
>>日光にやってきました。

あちらに見えているのが世界遺産
に指定されている神橋ですね。

また朝早いんですけれど、たくさ
んの観光客の方こちらにやってき

ています。

>>紅葉の名所・栃木県日光市。

>>見えました中禅寺湖です。

あの突き出た所、いわゆる紅葉半
島という見事な紅葉ですね。

>>中禅寺湖を一望できる半月山。

展望台までの坂道およそ6kmを
レンタル自転車で登ってきたとい

う観光客も…。

>>そして、美しい景色を見ると

刺激されるのが

阿部の創作意欲。

毎年春、サクラの取材で阿部が披
露しているのが…。

>>耐えに耐えて冷静にこれから

咲こうじゃないか、焦るなという
ことです。

>>『スッキリ』の風物詩・阿部
祐二の桜で一句。今回初めて秋の

紅葉で一句詠むことに。

>>そして、阿部に促された観光

客も…。

>>中禅寺湖の紅葉は今が見ごろ。

小学生の女の子はお父さんからカ
メラを借りて撮影しました。

中禅寺湖の紅葉に向かって肩を寄
せ合う両親の姿。

>>中禅寺湖の紅葉は、先月から

始まっています。

こちらは

2週間ほど前、ドローンで撮影さ
れた絶景です。

日光の紅葉スポット、続いては…。

>>ここはやっぱり男体山ですね。

溶岩などが流れ出た後、岩肌が見
えてるんですけれど、

その下の所、見事な紅葉。

いろんな色が見えて見事な光景で
すね。

あの岩肌に咲く紅葉の木。こびり
ついている、これもまた美しいで

すね。

>>そして、ここ男体山でも阿部

が一句。

>>私、一句思い浮かびました。

>>どうでございましょう?

>>こうした日光の紅葉を思い思

いに撮影していました。例えばバ
イクで訪れたこの男性は

ハンドル部分に小型カメラを装着。

>>さらにはこんな楽しみ方も…。

屋根のないオープンバスでいろは
坂を走るバスツアー。

地元のホテルが今年初めて企画し
ました。

>>バスツアーは昨日で終了しま

したが、来年の秋も行う予定だと
いいます。

日光だけではありません。

全国各地で見ごろを迎えている今、
SNSに盛んに投稿されているの

が紅葉動画。

>>SNSに投稿されている紅葉

動画。
絶景の数々を紹介しましょう。

では、東京都心は今どれくらい色
づいているのか。

昨日、阿部が向かったのは…。
>>今まで私は桜の開花発表をし

てきました。実は紅葉も発表でき
るという

ことを聞きつけまして、私、
ここ

北の丸公園にやってまいりました。

>>阿部といえば毎年春になると

ソメイヨシノの標本木をチェック
し、

気象庁よりも早く開花を発表して
いるサクラ男。

>>私、申し上げさせていただき

ます。開花発表!

平成最後の開花発表!

ひと足早く、誰よりも早く勝手に
開花発表です。

>>桜の開花発表の目安となる標

本木は靖国神社にありますが、

実は北の丸公園には紅葉を確認す
るカエデやイチョウの標本木があ

ります。

葉の90%が赤や黄色に

(拍手)
(中山) 突然ですが…。

(女性A) かわいいけど 何だろね?
(女性B) きれいだよね!

正解は…。

この花柄は…。

インナーまでオシャレだと
気分も上がりますよね。

私も
はいてみたんですけど…。

しかも…。

スリビー すごくない!?

…から選べます。

皆さんも スリビーをはいて
ワンランク上のオトナ女子へ!

>>ここにですね、カエデの並木

があります。

どの木が標本木であるかというこ
とは

お伝えできないんですけれど、

標本木の全体の90%が色づけば、
カエデの紅葉日となるということ

なんです。

>>東京・北の丸公園にあるカエ

デの標本木。

葉の90%が色付けば紅葉日の発
表となりますが、果たして…。

>>発表します。北の丸公園、

カエデの紅葉、まだ発表できない。

私の見立てでは10%にも満たな
いですね。

>>初めて知りました。

紅葉の標本木もあるということで
すね。

これっていう標本木があるんです
か?

>>あるんです。

でもお教えできない。殺到してし
まうのでね。

私、お詫びしなきゃいけないんで
すよ。

実は春の桜の開花発表ばかりやっ
てまして、

秋の紅葉発表してないんですよね。

かなり私なりに反省してまして、
これからは紅葉発表も積極的にや

っていきたいと、今思っている次
第でございます。

>>90%になったら見ごろを超

えてますよね。
>>サクラは儚い、でも紅葉は持

続性がある。

>>山から紅葉が始まるじゃない

ですか、寒いところから。

東京が最後になりませんか?

>>去年の例として、カエデが

11月の27日で

イチョウが11月26日。
やはり11月下旬から12月初旬

にかけてですね。

>>今、見頃のところ、いっぱい

ありますもんね。サクラはこれか
ら見れるところありますよってい

う周知なんですけど、90%にな
って発表しても、みんな楽しんだ

後になりませんか?

>>そうですか?でもやりたい。

紅葉もいいんでね。わびさび、
やらせてくださいよ。

>>どうぞやってください。

サトさん、やっぱりキレイですね。

>>私も散り紅葉っていうのをT

witterにアップしたりした
んですけど、心が和むというか、

最近密な所に行かないで、小さな
身近な紅葉を楽しもうって気にな

っています。

>>五郎さん、今は収束してるの

で、ゆっくり見たいですね。

>>やっぱりこうやって映像を見

るのもいいんですけど、

たたずみながら見るっていうのが
いいですね。

>>おはようございます。

杉原凜です。

本日のBUZZ-Pはこちらです。

『すごすぎる天気の図鑑』で話題
の雲博士・荒木健太郎さんです。

今、この本が発売から累計20万
部を突破していまして、大ヒット

記録しているというわけです。

さらに映画『天気の子』では全編
にわたって雲の描写について

新海誠監督にアドバイスをした方
なんです。

空とか雲についてですね。

>>あの雲は荒木さんの監修があ

ってできたんですね。

>>知ってしまうと止まらないで

すけれど雲の世界と荒木さんの魅
力を深堀してきました。

>>すいません、こんにちは。

>>この方が『すごすぎる天気の

図鑑』の著者、雲博士こと荒木健
太郎さん。

>>この『すごすぎる天気の図鑑

』、ページを開くたびに今まで知
らなかった天気の知識を

楽しく学ぶことができると話題に
なっています。

>>かわいいキャラクターのイラ

ストを

使って天気のことをわかりやすく
解説。

子供から大人まで楽しめる一冊に
なっているんです。さらに荒木さ

んが

話題となっているのは

本だけではありません。

>>このように普段なかなかお目

にかかれない美しい雲の写真を毎
日投稿。

Twitterのフォロワー数は
なんと27万人超えなんです。

そんな荒木さん、何者かというと
…。

>>気象庁が抱える唯一の研究機

関、

気象研究所の研究官なんです。

2008年に気象庁に入庁して
13年間、気象の予報や研究に取

り組んできました。

今回特別に荒木さんの研究室に案
内してもらいました。

全部先生が撮ったんですか?

>>大体そうですね。

>>待っていたのは壁一面に広が

る雲の写真。

>>他にも荒木さんの部屋は雲だ

らけ。

雲に関する本が100冊以上に、
スマホケースも雲。

さらにマウスパッドまで雲ととに
かく雲に

囲まれているんです。それだけで
はありませんでした。

>>食べるものまで雲がらみでし

た。実はこのワンタンスープにも
雲の知識が隠されているんです。

>>結構、身近なところに雲って

あるんですよね。

>>立ち上る湯気も先生に言わせ

てみれば、身近に感じる雲。

さらに荒木さんの雲トークはまだ
まだ止まりません。

>>その場に実物はないんだけれ

ど、そう見えちゃうっていう現象
です。

>>すると荒木さんが唐突に…。

>>『すごすぎる天気の図鑑』で

話題、雲博士こと荒木健太郎さん。

雲をやるとは一体、何なんでしょ
うか?

>>荒木さん、ある雲を見つけた

様子です。

>>これが荒木さんの言う、

さい雲。

写真の真ん中に注目してみると、

ほのかに色味がかっているのが

わかります。

>>太陽の光によって虹色に雲が

光る現象を彩る雲と書いて彩雲と
いいます。

荒木さんは撮る彩雲はまさに虹色。

>>この彩雲、季節や場所を問わ

ず誰でも

撮ることができるんです。

撮影するコツは、建物などで太陽
を隠し、

太陽の近くの雲に注目すること。

その時、直接、太陽を見ないよう
に、お気をつけください。

>>荒木さんのおかげで雲の魅力

に引き込まれてしまいました。

これからも雲やりたいと思います。

雲の研究に取り組み、

10年。雲のことを考えない日は
ないという荒木さん。

そんな雲博士にもいまだ解明でき
ない雲があるといいます。それが

…。

>>大気の状態が不安定な時に突

如として発生し、局地的な大雨を
もたらす積乱雲。

雲のメカニズムを解明し、

災害から人命を守ることが荒木さ
んのミッションなんです。

>>案内してもらったのは

気象研究所の屋上。

ここに積乱雲の謎を解明するカギ
があるといいます。

>>このマイクロ波放射計を使え

ば上空の気温と水蒸気の量を

数十秒間隔で観測できまして突発
的に発生する積乱雲の解析に役立

つんです。

雲のデータを集計する際は気球に
計測器をつけて飛ばし観測するの

が昔からの方法なんだそうですが
…。

>>2014年、茨城県常総市で

防災を呼びかける講演活動を行っ
ていた荒木さん。

その翌年、関東・東北豪雨が発生。
鬼怒川が決壊し、講演会場にも

被害がおよんだといいます。
その時…。

>>その経験から

気象に興味を持つ人が増えれば、

より多くの人に防災気象情報が届
くと考えた荒木さん。

本やSNSがそのきっかけになれ
ばと、日々尽力しています。

>>最後に荒木さんからサプライ

ズ。

ロケ当日の夕焼けを静止画をつな
いでコマ送り動画にするタイムラ

プスて

撮ってくれていました。その動画
がこちらです。

>>うわ~、キレイ。こう見ると

雲ってすごいですね!ばらけたり、
かたまったり…。

>>太陽が沈んでしばらくしてか

ら明けてくるところまで映ってき
ます。

>>とっても癒やされました。

加藤さん、どうですか?荒木さん
の熱、伝わりました?

>>お話し聞いてて防災ってもっ

と情報がほしいって

思いますけど、こっちの問題なん
だなと思いました。情報をどうい

うふうに自分が

とらえられるのかっていうのが大
きいんだなと思いました。

でも、いいね、曇ってね。

『北斗の拳』でも一番、雲のジュ
ウザが好きなんで、

わからないですよね。

>>こちら見ていただけますか。

このキャラクターも全部、荒木さ
んが

デザインされたものなんです。
郁恵さん、かわいいですよね。

>>かわいいですね、でも最近、

皆さん若い人たちってスマホをず
っと片手に見ている様子がありま

すけど、空を見上げるってあんま
りないじゃないですか。

>>若くなくても僕、全然見上げ

ないですよ。
>>都内の空って

狭い感じですからね、ビルの合間
とか。でも、空を見上げると気分

が晴れたりするし、いいですね。

この本ちょっと見てみたいなと思
いました。

>>皆さんも空を見上げて、

片手で持ってるスマホで撮ってみ
てください。

>>サトさんも空、見ます?

>>結構好きなんですけど特にこ

の日テレの周辺は空がない。

全部区切られちゃうんですよ。
開けたところに行くと、

空って、心を映すっていうか、
おなかすいてる時は食べ物に

雲が見えたりとかお花に見えたり
とか、

私、空、大好きですよ。何とか現
象です。初めて知りました。

>>彩雲なんですけど、いわし雲

とかひつじ雲だとよりキレイな虹
色になるということです。

皆さんも試してみてください。

今日は雲博士の荒木健太郎さんを
ご紹介しました。以上、BUZZ

-Pでした。

>>おはようございます!杉原さ

んがまさか南斗五者星を知らない
なんて。

>>山のフドウも知らないですね。

>>『スッキリ』でする会話じゃ

ないかもしれないですね。これで
私も優しくなれるって言った時に

普段どんな生活をしてるんだろう
なと思いました。ステキな情報を

ありがとうございました。

こちらも豪華なラインナップでご
ざいます。今日は加藤さんの心を

くすぐっちゃう方もいるんじゃな
いかと思います。

加藤さん、なんて呼びかけてる子
もいます。

まずは『スッキリ』と縁の深いあ
のバンドの話題からです。行きま

しょう、クイズッス。

>>やっぱいいですね。

ファンの方も

会えてうれしかったと思います。
先週末からおよそ2年ぶりのGL

AYのアリーナツアーがスタート。

大阪城ホールなど、初日公演の映
像が

今朝、解禁されました。

ライブでは最新アルバムの収録曲

中心に先月の『スッキリ』のテー
マ曲『祝祭』や、『Holy K

night』など全20曲を披露。
さらにライブのテーマ曲になって

いるあの名曲も披露されたんです、
こちら。

>>これ止めれないんだよね、

俺も。TERUさんがOKしちゃ
ったから。

>>後ろ盾、でけぇ!TERUさ
ん、OKしました。

>>TERUさんはOKしてもG

LAYファンはOKするかな?

>>そこに目を向けないようにし

てたのよ。

ごめんなさい、はしゃぎすぎまし
た。

聴きたい方、ツアーがございます。
今、サブスクで聴けるようになっ

てるから。

>>ちょっとずつ日常に戻ってき

てるね、ライブをしたりとか。

>>アーティストの方も皆さんラ

イブを届けるためにルールのもと、
しっかり守り

安心して音楽を楽しめるようにな
ってます。

>>次はマスクを取ってみんなで

声を出せるようになるのがいつ来
るかだね。

>>GLAY ARENA TO

UR2021、来年2月まで開催
されるということです。ステキな

音楽をアリーナに行っていただき
たい。先週ついにデビューした、

あのグループの話題です。

>>先週メジャーデビューを果た

して『スッキリ』でもパフォーマ
ンスを

してくれたBE:FIRSTが初
のワンマンライブを開催。ライブ

ではデビュー曲の『Gifted
.』やオーディションのテーマソ

ング『To The First
』など全7曲を

披露したってことで、森さん行っ
たんだね。

>>見届けてきました。

会場でTHE FIRSTのTシ
ャツを着てる方が

たくさんいるんですけど、何より
印象的だったのが、7人が本当に

ライブのステージの上で嬉しそう
な顔をしてやってるんですよ。

ここを夢見てたんだなっていうの
を感じました。

唯一無二のショータイムを見せて
くれたっていう感じです。物販が

抽選でしか入れなくて、私ライブ
を見た後、6時間待たないと買え

ないということで

諦めたんです。事前予約制で、

みんなパーカーを買って、本当に
うらやましかった。

日高さんは私、昼公演に行ったん
ですけど、PA卓、音を調整する

卓の後ろにいました。見守ってま
したけど、

無言でこうやってました。盛り上
がってました。

>>このBE:FIRSTのパフ

ォーマンス、郁恵さん、いかがで
すか?

>>デビューしたばっかりなのに、

この盛り上がり方、すごいじゃな
いですか。お客さんもすごいし。

>>お互いに待ってたって感じで

すね。郁恵さん、初めてのコンサ
ートのことって覚えてますか?

>>覚えてますよ。だってとんで
もなかったから。ピアノなんて

バイオリンぐらいしかできなかっ
たのに弾き語りでって、なんだか

んだ大変でした。

>>結局、ピアノはできたんです

か?
>>できたと思います。

あとで教えてもらったんですけど、
ファンとして林家正蔵さんが

来てくれたみたいで。子供の頃、
見ました、郁恵さんのデビューコ

ンサートをっていってくれました。

>>BE:FIRSTにとって忘

れらないライブになったんじゃな
いでしょうか。

BE:FIRSTワンマンライブ
はHuluストアで12日まで配

信中でございます。続いては新た
なスターが誕生した話題です。

>>言葉にできない人って、

小田和正さん以外にもいるんです
ね。

昨日、芸能事務所・スターダスト
プロモーションが主催する、

第2回スターオーディションが行
われたんです。

スターダストプロモーションは北
川景子さん、山田孝之さん、

北村匠海さんなどさまざまな俳優、
タレントさんが所属。イベントに

は女優の北川景子さんがスペシャ
ルプレゼンターとして登場したん

です。1万5918通の応募から
グランプリに選ばれたのが2人と

も中学1年生の竹野世梛君と山木
雪羽那さん。インタビューでは憧

れの芸能人を聞かれた2人がこん
なふうに答えていました。

>>今のが上から目線になっちゃ

ったっていうあたりが初々しい。

>>今の子ってよくこれ使うよね、

上から目線になっちゃったってよ
く言うよね。そんなことないのに

ね。

>>初々しいスーパースターの誕

生でございました。

続いては、今週デビューを果たす、
あのグループの話題です。

>>なにわ男子だよ。

>>加藤さん、親戚のおじさんの

顔してるね。

一昨日、なにわ男子のみなさんが
登場したのは、

「anan FES 2021」。
他にも岡田准一さんや冬季オリン

ピック柔道金メダリストの阿部兄
妹など豪華な方々が登場しました。

カルチャーやファッション、
ビューティーなど、すべての女性

の今好きなことを集結させたイベ
ント。

イベントでは、時代を象徴するス
ターとして「anan AWAR

D」も行われました。

岡田准一さんが大賞を、なにわ男
子の皆さんはホープ賞を受賞しま

した。

インタビューではなにわ男子の皆
さんが自分たちにとってのスター

を教えてくれました。

>>25年ぶりの優勝とデビュー

の年が重なったのも何かの縁なの
かもとおっしゃってました。

加藤さん、つい最近のラジオで、
なにわ男子のみんなが

かわいくて何か買ってあげたくな
っちゃうなんて言ったんでしょ?

>>言ってたね。

この年になってくるとさ、かわい
いっていう感覚が出てくるのよ。

20代とか30代ぐらいの時にア
イドルだと、何だよみたいな感じ

があったんだけど、今ないね。
かわいいなと思うわ。

>>なにわ男子の皆さんが加藤さ

んからプレゼントしてほしいもの
について、こんなこと言っていま

したよ。

>>スケジュールが合えばいつで

も来てもらいましょうよ。
>>回数券なんて言わずに年パス。

うちはいつでも待ってますよね。

>>全然待ってる。

俺は襟付きのシャツを買ってあげ
たい。

プライベートで持ってないかなと
思って。若いから。

丸首じゃない?だいたい若い子っ
て。カッターシャツを買ってあげ

たい。

>>なにわ男子のみんな、加藤の

おじさんがカッターシャツを買っ
てくれるって。

今日はそんななにわ男子の皆さん
からクイズを

いただいています。加藤さんにク
イズッス!

>>加藤さんにクイズッス。

>>加藤さんにクイズッス。

>>こんぺいとうを食べる。

こんぺいとうをまく。

>>もっと最新の技術でできるよ、

星型は。

>>ガラスをまく。

>>キラキラのさせ方はそうじゃ

ない、逆の発想よ。

今までやってたあることを禁止し
たのよ。これするとキラキラしな

いじゃん!やめよう!っていう。

>>禁止?クセみたいなものです

か?なにわ食を禁止。

関西を禁止。

たこ焼き食べるのを禁止した。

>>お見事!

>>まさかちゃんと正解にたどり

着くとは。
>>鰹節とか結構キラキラするよ

ね。

>>キラキラって物理的な話じゃ

なくて、スター的なオーラ、
そういうキラキラだからカツオに

反射したキラキラを演出するとか
じゃないのよ。

>>パックもキラキラしてるしね、

ソースもはねるようね。

歯に付いた青のりもキラキラする
よね。

>>『スッキリ』ずっと頑張って

る皆さんに言うのもなんだけど、
勘鈍いね。

そういうのじゃないのよ、キラキ
ラっていうのは。キラコテを極め

ていくっていうことで、

ちゃんと、なにわ感も捨てずに新
しいキラキラを探すということで

す。そのなにわ男子の皆さん、
今週金曜、メジャーデビューです。

スタジオにも

待ってるよ、みんな。

今日のクイズッス、ここまで。
そして、先ほど間違った情報があ

りまして、「anan AWAR
D」を受賞した黒木華さん、

表記ではアクター賞って書いてあ
ったんですけど正しくは俳優部門

>>おはようございます。

報道フロアからニュースをお伝え
します。

昨日全国で確認された新型コロナ
ウイルスの感染者は162人とな

り、

日曜日としては今年最も少なくな
りました。

このうち東京の新たな感染者は
21人で

1週間前の日曜日と比べ1人少な

11日連続で30人を下回りまし
た。

直近7日間の感染者数の平均は
20.1人で、

前の週の81.7%となり、
減少傾向が続いています。

重症者は前の日と変わらず12人
でした。

その他、大阪で39人、愛知で
16人など、

NNNのまとめでは、昨日、
全国で162人の感染が確認され

ましたが、

日曜日としては今年最も少なくな
りました。また亡くなった方の発

表はありませんでした。

一方、厚生労働省に

よりますと、一昨日時点の全国の
重症者は前日と変わらず100人

でした。

>>ロシアでは新型コロナウイル

スの感染拡大を抑えるため、

先月末から非労働日と呼ばれる経
済活動の制限が続いてきました。

7日に最終日を迎えましたが収ま
る兆しは見えていません。

>>今日はモスクワ市は非労働日

の最終日なんですが、あちら、
赤の広場に向かって多くの人が

行進して密のようになっています。

>>ロシアでは新型コロナウイル

スの感染拡大を受け、政府は

非労働日として経済活動を制限し
不要不急の外出を控えるよう呼び

かけてきました。

しかし、多くの市民らが外出する
姿が見られ、最終日の7日も

モスクワの赤の広場では、およそ
2000人が集まるイベントが行

われました。

>>感染が収まる兆しは見えず、

6日にはロシア全土の新規感染者
は4万1335人と過去最多を記

録しました。

一部の自治体では非労働日の延長
を発表していますが、

感染が最も深刻なモスクワの市長
は状況は安定しているとして延長

しない方針です。

>>今月2日、東京・JR吉祥寺

駅近くの道路が陥没し、

ごみ収集車が穴にはまった事故で

今日未明、6日ぶりに車が撤去さ
れました。

この事故は今月2日の朝、武蔵野
市吉祥寺本町の道路が陥没し、

男性2人が乗っていたゴミ収集車
が穴にはまったものです。

ごみ収集車は引き揚げ作業によっ

現場のガス管や水道管などを破損
する恐れがあったため手付かずの

状態となっていましたが、今日未
明、クレーンによって撤去されま

した。

今後、道路の補修工事が本格化し、

武蔵野市は週内の通行再開を

目指しています。

一方、警視庁は陥没した道路に面
したビルの建設現場で地面を掘り

下げる工事が行われ、

土留めに亀裂が入っていたことか
ら、道路の下の土砂が流れ出た可

能性があるとみて原因を調べてい
ます。

>>茨城県神栖市の農家で収穫直

前の高級メロン107個が盗まれ
ているのが見つかり、

警察は窃盗事件として捜査してい
ます。

警察によりますと、昨日朝、
茨城県神栖市の農家の男性からビ

ニールハウスでメロンが

盗まれたと通報がありました。

被害にあったのは出荷間近の高級
品種アールスメロン107個で

一昨日夕方から昨日朝までの間に
つるが切断され、盗まれていたと

いうことです。

>>この農家によると、先週も同

じハウスからメロン80個が

盗まれていて被害はあわせておよ
そ20万円にのぼるという

ことです。

警察は防犯カメラの映像なども分
析し、窃盗事件として捜査してい

ます。

>>イラクの首相の自宅がドロー

ンで

攻撃された暗殺未遂事件を受け、
アメリカのバイデン大統領は民主

主義プロセスを

弱体化させるため、暴力を用いた
と強く非難しました。

これは首都バグダッドにある攻撃
を受けたカディミ首相の自宅です。

窓が吹き飛び、がれきが散らばっ
ています。

ロイター通信によりますと攻撃は
爆発物を積んだドローンによるも

ので、

首相は避難して無事でしたが、
警備員6人がけがをしました。

犯行声明は出ていませんが、

イラク軍は暗殺目的との見方を示
しています。

この攻撃を受けアメリカのバイデ
ン大統領は7日、テロ攻撃の犯人

は責任を取らなければならない。

イラクの民主主義プロセスを弱体
化させるために

暴力を用いる者を最も強い言葉で
非難するとの声明を発表しました。

その上でイラク当局の捜査を支援
する考えも示しました。

>>以上、報道フロアからお伝え

>>松並さん、よろしくお願いし

ます。

東京・汐留、今朝も晴れてますね。

>>朝少し曇っていた時間もある

んですけど、関東も変わりやすい
天気なので、傘があるといいです

ね。

今週1週間のポイントです。

雷雨のち冬の始まりということで
変化が大きいので詳しくみていき

ます。

まず雨の様子です。縦に伸びるこ
の雨雲が

非常に活発な雨雲です。寒冷前線
の雨雲です。

強い雨、落雷、突風、ひょうなど
危険な雨雲です。こちらを中心に

見ていきます。

午後を見ると九州から中国、
四国地方に今夜にかけて

広がってきそうです。

西日本で激しい雷雨のところがあ
りそうです。

明日朝にかけて近畿地方が夜中の
うちですね、土砂降りになって

明日の朝には東海、北陸、関東で
も雨足の強まり出すところがあり

そうです。

関東地方では朝から昼頃にかけて
ピークで明日の午後は東北、

北海道でも

激しい雷雨の所がありそうです。

明日にかけて風も強まります。
広い範囲で荒れた天気になりそう

です。この後です。

太平洋側を見ると晴れます。
秋の天気というのは雨の後は

高気圧に覆われて晴れるという天
気です。

冬に変わりつつあるのが日本海側
の天気です。

しぐれ模様ということです。

札幌は金曜日、雪の可能性も出て
きました。

今月、これからぐっと気温が下が
ってきそうです。

1か月予報を見ますと今週は西日
本でややひんやりします。

来週は関東も含めて、ぐっと下が
っていって月末には寒くなります。

今月はどんどん気温が

一気に下がっていく。
秋が深まっていきそうです。

各地の予報を見てきます。

>>先ほどお伝えしたフィギュア

スケートのニュースで一部の字幕
に誤りがありました。大変失礼い

たしました。

>>今日の占いスッキりす。

あなたの生まれた月で今日の運勢
をチェックします。

まずは、まぁまぁスッキりすです。

10位は12月生まれの方、
五郎さん。

>>毎日家族に怒られてますよ。

>>家族は救世主なんですよ。

>>姿勢が悪い、酒を飲みすぎる、

いろんなことを言われてます。
ありがたいです。

>>9位は5月生まれの方、

郁恵さん。

>>何もないところでもつまずく

ようになりましたからね。

気をつけます。

>>7位は7月生まれの方、

サトさん。

>>昔のメール、とってないんで

すよね。

どんどんスッキリと。
>>スッキりすです。2位は3月

生まれの方。

ガッカりす。

ごめんなさい、2月生まれの方で
す。

今日の超スッキりす11月生まれ
の方、森さん。

>>車の鍵を失くしちゃったんで
すよ。まあいっか。

>>ダメダメ、スペアがあるでし
ょ。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事