出典:EPGの番組情報

小学5年生より賢い?おバカキャラ払拭したい八乙女光!1児ママ竹内由恵&みちょぱ[字]

おバカキャラを抜け出しMCの仕事がくるようにしたい!八乙女光は小学生の問題を解ける?元キャスターで1児の母となった竹内由恵がまさかの大苦戦?みちょぱも頑張る!

出演者
【MC】劇団ひとり、佐藤隆太
【挑戦者】竹内由恵、みちょぱ、八乙女光(Hey! Say! JUMP)
【小学5年生】
かりん、そら、はるか、ひかる、りおん、りさ
番組内容
Hey! Say! JUMPから八乙女光が参戦!おバカキャラを払拭し、MCの仕事もしたい!そのために小学生の問題をすらすらといて賢い所をみてほしい!果たして?▼今年出産し1児のママに!元テレ朝アナウンサー竹内由恵が小5クイズに挑む!子ども時代を海外で過ごしたハンデ?で大苦戦▼スッキリのコメンテーターもつとめるみちょぱ!「クイズも意外にできるところも見せたい!」結果は?▼スタジオの小学5年生も大活躍

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – ゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 問題
  3. 問目
  4. 拍手
  5. 救済
  6. 漢字
  7. 八乙女
  8. 小学生
  9. 解答
  10. 全員オープン
  11. LOCK
  12. ヤバ
  13. 時間
  14. 文字
  15. 万円
  16. お見事
  17. スタート
  18. 現在
  19. 講議
  20. km

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(佐藤) あなたは…。

<こちらの…>

<最初の挑戦者は…>

<みちょぱ>

(劇団ひとり) …やってますから。
そうだ。

出ます 出ます。

ヤバいよ
かりんちゃん みちょぱって…。

なんですけど 『スッキリ』の
コメンテーターでは…。

…コメントがあって。

すごく高く評価してますね
かりんちゃん ねっ。

はい。

(笑い)

プレッシャーですね。

ちなみに お友達の
ニコルちゃんは

この番組で…。

そう!
行きましたから…。

(池田) それを出されちゃ もう…。

<さぁ みちょぱ>

<1問目は…>

<…の問題です>

<漢字を見たら
バラバラに斬ってしまう

漢字侍がいます>

<では 問題です>

<漢字侍がバラバラに斬った

これらを組み合わせて出来る

元の漢字 ひと文字は
何だったでしょう?>

<制限時間は1分です>

<それでは スタート>

<1分前>
1分!

何? あの 点みたいなやつ。

ちょっと待って これは…。

え~?

ちょっと待って。

違うな え? え? 何? あの…

右から2番目のシュン!が何か…。

そうですね 向きは あれです。
あれが縦になることは ない?

何これ?
<30秒前>

早い 早い… ちょっと待って。

待ってよ。

1文字ですよね。
1文字です。

ヤバい ヤバい…。

ちょっと待って。

さぁ 10秒前!

5秒前!

そこまで!
ちょっと待って!

制限時間が
過ぎてしまいましたので…。

…を使っていただきます。
えっ!?

「指名カンニング」「ルーレット」
「全員オープン」とございますが。

めっちゃ自信あります!
全員 行けるの?

5人とも書けてます。

緑のボタンで
スタート ストップ お願いします。

ルーレット スタート!

スタート。
(ボタンを押す音)

(ボタンを押す音)
ストップ。

りおん君 止まりました。

答え 見せてください。

「秒」。

「秒」 なるほどね!

…って言ってたのに!
ヒント? それ。

「優しかった」。
ハハハ…!

違いますよ。

LOCK。
解答 こちらです。

正解! りおん君 ありがとう。
(拍手)

(拍手)

<2問目は…>

<…の問題です>

<略さずにいうと…>

<…ですが>

エア…。

ちょっと待ってよ これ。

…って思ってるけど。

エア コントローラー
エア コンディショナー。

…だもんな
コンディショナーっていうもんね。

(笑い)

もったいないけど…。

ちょっと これは…。

かりんちゃんで。
では かりんちゃん

指名されたので 答え
見せてください こちらです。

「コンディショナー」。

(笑い)
危なっ!

危なかったね!

コントローラー 行きそうな
雰囲気もあったもの。

危ない!

LOCK。
解答 こちらです。

(拍手)
正解!

(拍手)
よかったですよ マジで。

危なかった!

かりんちゃん ありがとね
救ってくれて。

<なんと…>

<…を使ってしまった みちょぱ>

<後半戦のため 残り1つは
もう使いたくない>

<続く 3問目>

問題は こちら。

<3問目は 小学生…>

<…の問題です>

<次の言葉を…>

<ある法則に従って AとB
2つのグループに分けました>

<この時 「とびら」は

どちらのグループ に入るでしょう?>

<制限時間は2分です>

<それでは スタート>

<2分前>

羊 サドル…
羊ですよね? あれ 羊?

しずか しずか…。

制限時間を過ぎたら 強制的に

救済を使用してもらいます。

くるま…。

ゆとり きろく。

どうしよう。

バニラ… 何だ? バニラ サドル。

ちょっと待って… え~?

それは…。

そりゃ そうでしょ。

羊ですよね? あれは。

でも サドルは そうすると
おかしくなる。

<1分前>

きろく。

ヤバいヤバい… 待って ゆとり。

バニラ くるま きろく ゆとり。

ちょっと待って。

え? ちょっと ヤバいヤバい…。

とびら とびら。

はぁ~ ちょっと待って
しずか サドル きろく ゆとり。

<30秒前>

(笑い)
ちょっと待って。

待って待って ちょっと待って。

ちょっと待って。

きろく え? きろく。

<10秒前>
時間がない!

ちょっと待って!

きろく? え? ゆとり?

そこまで!
ちょっと待って!

どういうこと?

強制的に救済を
使わせていただきます。

さぁ 残すのは
「全員オープン」でございます。

5年生 みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員オープン!

Aが多い 説明できる人!
(小学生たち) はい!

りおん君。
(りおん) はい。

…してもらうと。

(笑い)
チクショ~。

なるほど!
そうだね。

う~わ…。

マジ 悔しい。

これは 悔しいね。

解答 こちらです。

正解は こちら。

(拍手)
正解。

(拍手)

(りおん) Aの背景は羊で

動物ですよね。
はい。

で 全ての
最初の文字と

最後の文字を
読んでみると

くま しか サル
っていうふうに

動物の名前に
なります。

(りおん) それと同じように
「とびら」を

最初の文字と
最後の文字で読むと

「とら」になるので
答えはAになります。

しかないっすもんね。
しかないですよ。

乗って 行きましょう。

<救済を 連続で

全て使ってしまった
みちょぱ>

<続く 4問目>

問題は こちら。

<4問目は
小学生 時事問題です>

<では…>

『スッキリ』。
やめて。

でも… どうなんだろう。

これは やっぱ…。

…とかあるから。

なし。
なし。

<『スッキリ』コメンテーター
みちょぱ>

<この 時事問題で
終わってしまうのか?>

<現在 4問目に
挑戦中の みちょぱ>

<問題は…>

<…というもの>

<コメンテーターとして…>

みちょぱが…。

私が政治家だとしたら…。

若く取って…。

そっか 確かにね。

そういうのも含めたら…。

…からでも
いいんじゃないかっていう。

って考えたら…。

うん Bな気がして来た。
おっ!

よし!

LOCK!
LOCKされました。

解答 こちらです。

正解は こちら!

<『スッキリ』のコメンテーター
みちょぱ>

<間違えられない 時事問題>

<正解なるか?>

え? 怖いんだけど どっち?

<みちょぱ ここで終了>

不正解!
子供たちの答え。

結婚が変わるんだ。
Cなんだ!

かりんちゃん。

男性は18歳で 女性が16歳
だったんですけど

男女平等にするために
女性が18歳に上げられて。

男女平等だ。
あ~!

<続いては…>

<局アナ時代は…>

<身として…>

(竹内) ここで…。

これで…。

…みたいなね。

<1問目は…>

<…の問題です>

<まずは…>

<次のうち どれでしょう?>

うん これしかないよな
普段からやってて…。

呼び方。

正解は こちら。

よかった。
正解です。

(拍手)

(拍手)
さぁ まいりましょう。

<2問目は…>

<…の問題です>

…だよな 9月は。

正解は こちら。

(拍手)
お見事 早かったです。

(拍手)

<さすがは…>

<…を感じながらも
順調に正解を重ねて行く>

<救済 「指名カンニング」を
使いながら…>

<ここから後半戦>

<6問目は…>

<…の問題です>

<日本の国会は…>

<2つあり その…>

<では 現在…>

<どちらでしょう?>

これはね もう…。

そうですね。

そう そう。

ないと思うので。

「議員の人数 定数が多いのは?」
定数…。

え? 同じとか
そういうこともある?

…をして行く。

<報道番組を
担当していた者として

絶対に間違えられない この2択>

でも これ…。

<分かってはいても 不安が襲う>

これは…。

解答 こちらです。

正解は こちら。

え?

あ!
正解! さすがです。

(拍手)

救済は 2つ残っています。

行けるんじゃないでしょうか。

<7問目は…>

<…の問題です>

<小学生で習う 回路図>

<上は 豆電球

下は 一般的に
電池を表しています>

<さらに この2種類の線は

電池のプラス極 マイナス極を
表しているのですが…>

うわ~ でも これは…。

はい ここは…。

「ルーレット」と
「全員オープン」ございます。

皆さん…。

ある人!

3人 手が挙がりました。

「ルーレット」 どうかな 微妙。

引けるかどうか。

「全員オープン」にします
「全員オープン」でお願いします。

では 5年生みんなの
答えを見せてもらいましょう。

全員オープン。

全員そろって 「プラス」。

正解は こちら。

(拍手)
正解! みんな ありがとう。

(拍手)

さぁ 続いて 正解すれば50万円
問題は こちらです。

<8問目は 小学生…>

<…問題です>

<この文章の中に
漢字の誤りが1つあります>

<その漢字を正しく直しなさい>

「漢字の誤りを 1つ直しなさい」
ですよね。

これは やっぱ…。

国語は そうですね。

あぁ~ すごいですね。

<国語の問題>

<実は これ
大人の正解率は20%の難問>

<竹内 プライドに懸け…>

<現在 8問目に
挑戦中の…>

<この文章の中にある…>

<…という問題>

「収めた」ですよね 「収めた」
多分 こういう場合は…。

LOCK。

解答 こちらです。

<「収めた」が誤り>

正解は こちら。

<絶対 正解したい8問目>

<果たして!?>

えっ!

<竹内由恵 残念>

え?
え?

ちょっと待って。

ウソ!

竹内さん 何か
気になるところ あります?

もしかして こっち?

講議? 講議の…。

講議かな?

講議の「議」。
講議の「議」!

ごんべんが
必要ないってことですね。

まさかの。

<間違っていたのは 「講議」>

<「講義」に
この漢字は使いません>

<正しくは
こちらの漢字を使います>

<ちなみに
竹内さんが書いたのは…>

<…という意味で使う漢字で
今回は 違います>

<成績などの場合は
「よい結果を得る」という

意味を持つ
こちらの漢字を使うんです>

…があるんですね。
そう そう。

お願いします。
(拍手)

<続いては…>

<…したアイドル>

<そこには 大きな目的が>

今回…。

(八乙女) 結構 僕 周りから…。

…がついていて。

そうなの?
はい 今日は…。

…したいんですよね。
なるほど。

おバカなイメージを…。

将来的に…。

やっぱ そういうのだと…。

クスクスって…。

って ガンガン…。

あぁ~ そうなんだ。

<ファンの間で 珍解答連発の

おバカキャラの印象が
広がっているが…>

<今日は…>

<…で挑んで来た>

<1問目は 小学生…>

<…問題です>

♪~

笑顔とかは…。

ん~ もっと何か…。

車も… いや 多分この歌が…。

だったら もっと…。

車は車だったりするんじゃ
ないかなっていうふうに

思うんですよね。

これはもう…。

…で行きたいと思います。

正解は こちら。

(拍手)
お見事 正解です。

(拍手)

<江戸時代に 主に女性が
使っていた傘の模様が

ヘビの目に
似ていたことから

「蛇の目」と
呼ばれていたんです>

いや でも…。

さぁ まいりましょう。

<2問目は…>

<…の問題です>

<…自転車と>

<…ゾウがレースを行いました>

<この時…>

…っていう話を聞いたんですけど。

そうですね…。

楽屋挨拶しに来て
「おはようございます」の前に…。

…とか急に言って来たりとか。

お~。

ちょっと そういう…。

え~っと
ゾウが1時間に40km。

だから
60分で40kmですよね。

ちょっと
計算に使わせていただきます。

1分間 200m。

だから えっと 200m×60

…をすればいいのか?

え~ だから…。

2×6=14。
2×6=14。

14になって。

1000kmは もう…。

えっ? 1kmだっけ?

200…。

これ救済 使おうかな。

編み出し方が。

これ救済 使います。

はい。

…で行きます
よろしくお願いします。

(ボタンを押す音)

押さなくていいんですよ。

回っちゃうから。

「指名」なんで
押さなくて結構です。

ごめんなさい。

かりんちゃん指名ということで
よろしいですね。 はい。

では かりんちゃん指名されたので
答え見せてください こちらです。

これ…。

全く編み出せなかったので。

じゃ これを信じて LOCK。

<先に着くのは…>

正解は こちら。

ありがとう!
正解 かりんちゃん ありがとう。

ちょっと かりんちゃん これ…。

ゾウと自転車を1時間に
何km進むかに合わせた時に

ゾウは そのまま
1時間40km進んで

自転車は
1時間は1分の60倍だから

200mも60倍して

そしたら1万2000mになっ

12kmになるんです 1時間。

えっ?

フフ…。

(かりん) あの~ それは…。

そうだ すいません。
惜しかったね。

それで
1時間に12km進むので

先にゴールするのはゾウです。

<3問目は 小学生…>

<…の問題です>

<…をもらいました>

<制限時間は2分です>

<それでは スタート>

<2分前>

僕 ホント…。

あら。

これは…。

だって まだ…。

LOCKします。

正解は こちら!

お見事 ひらめき早かった。
早い!

一応…。

月火水木金土日ですね。

なので…。

これは お見事 早かったですね。

<さぁ 勢いの付いた八乙女>

<4問目は…>

お~。

<正解>

<救済 「ルーレット」を
うまく使いながら…>

なるほど。

<ファンの間で広まっている…>

<…と突き進む>

<続く7問目>

<7問目は 小学生…>

<…の問題です>

<一般的なクジャクで

このような
青や緑などの色をした

羽を持つのは
次のうち どれでしょう?>

いや これは普通の

何だろう 動物学というか…。

基本…。

…で行きたいです。

正解は こちら。

お見事! 正解です。

<クジャクは日本では
春から夏にかけて

繁殖期が訪れます>

<その際 オスは羽を見せて
メスにアピールするため

このような美しい模様を
持ったといわれています>

ぜひとも…。

続いて正解すれば…。

問題は こちら。

<8問目は 小学生…>

<…問題です>

<こちらの円柱を

真横に切ると…>

<切り口は長方形になりますが

赤い点線の所で斜めに切り
切り口を上から見た時

切り口は
どうなっているでしょう?>

これホント想像力ですよね。

これ 僕…。

うん。

なので こういうふうな場面は
結構あるんですけど。

ちょっと え~っと…。

え~っと…。

いや…。

うん そうですね。

はい なので…。

…で行きます。

正解は こちら。

お見事。
いや~ すごいね!

はい!

すごい!

全然そんな…。

正解すれば…。

問題は こちら。

<9問目は…>

<…の問題です>

<日本では昔から…>

<では ここで問題です>

(笑い)

もう…。

ねぇ。

確かに…。

え~ だから う~ん…。

だから えっと…。

あそこですね。

あっ 立秋は?
前で見て…。

見てもいいですか?
うん。

え~ 立秋が…。

あっ はいはいはい
でも これは秋なので…。

で 立冬。

え~ 「立つ」に「冬」。

あっ はいはい…
あれは だから全然。

いや 僕 まだ そっかそっか…。

春があそこだから え~…。

立つ冬… 冬が 何か…。

なので…。

…だと思います。

ここは…。

…気がしますね。

はい。

<八乙女 ここは救済を温存し
勝負に出る>

…に言われたんですよ。

もう まず…。

「…してください」って
言われたんですよ。

なので ちょっと
深呼吸させてください。

正解は こちら。

<救済を使わず
自らの推理に懸けた八乙女>

<果たして!?>

お見事 すご~い!
すごいね!

<11月は秋と
思われるかもしれませんが

冬の始まり 立冬となるんです>

<まず 春分 夏至 秋分 冬至の

4つの日付が決められ

それぞれの中間が…>

<今年の11月7日は
立冬に当たるんです>

<独自の推理で
救済「全員オープン」を残して

10問目に到達>

<このまま
300万円獲得なるか?>

正解すれば…。

問題は こちらです。

<…の問題です>

<こちらのグラフのうち1つは

年代ごとの日本の人口の変化を
表しています>

<では A B Cのうち

正しい変化を表しているグラフは
どれでしょう?>

え~っと
Cは増えて来てるんですよ。

Bは あまり変わらず。

Aが減って来ている。

いや でも人口って…。

ちなみに…。

どれかなと。

えっと…。

やっぱり Aが…。

ずっと す~っていうのはなくて。

人口が減って来てるっていうのは
結構 僕が…。

これはAじゃないかなと思います。

上がって来てるは ないと思います
Cみたいに。

これ救済 使います。

では ここで5年生みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員オープン。

おぉ A B C…。

自信ある方?

あっ かりんちゃん。

これ もう…。

正解は こちら。

<この問題に正解し

300万円の問題に
挑戦できるか?>

正解 かりんちゃん ありがとう!
すごい! ありがとう!

<1960年頃は 人口…>

<その後…>

<現在の人口は…>

<しかし…>

<…になると推測されます>

さぁ というわけで
10問連続 正解達成。

おめでとうございます!

さらに300万円の…。

はい。

今 目の前にある
100万円を持って

ここで退場していただいても
構いませんが どうされますか?

分かりました。

<前半は…>

<…を迎えたが その後>

全然そんな…。

<…を発揮して>

周りから すごく…。

…がついていて。

今日は…。

…したいんですよね。
なるほど。

<八乙女 見事 全問正解し…>

それでは300万円が懸かった
最終問題 こちらです。

<小学5年生
国語の教科書からの出題です>

<主に漢字の左側に
位置する部分を…>

<…など
左の漢字に「へん」と付けて

そのまま部首名に
なっているものがありますが

ここで問題です>

<次のうち…>

<ただし1つでも間違えると
不正解となります>

え~っと これは… ん?

待て 待て…。

<八乙女…>

<現在 最終問題に
挑戦中の…>

<問題は これら6つの中で…>

<…というもの>

ふぅ~ どういう…。

今のとこ ちょっと…。

…じゃないかなって
思っちゃうんですけど。

全部 「○」。

いや でも そんなわけがないので。

<実は この推理
かなりいい線を突いている>

<八乙女
直感で正解に にじり寄る>

「つのへん」。

「きみへん」。

ん~ 「やへん」 う~ん…。

「こへん」… 「こへん」「やへん」。

「つのへん」。

「つのへん」も…。

「つのへん」は 「つのへん」。

「きみ…」。

いや…。

「きみへん」。

言わない。

「しょくへん」 「さとへん」。

「やへん」 「こへん」。

いや…。

「『やへん』 『こへん』だよ」とか
っていうふうに聞いてて。

「しょくへん」。

300万です これ。

「さと…」。

気持ちが固まったら
LOCKボタンを押してください。 はい。

いや これで…。

さぁ 果たして300万円
獲得なるのでしょうか?

まずはAの「つのへん」。

<八乙女 光の解答

「つのへん」という部首はある>

ある。
(拍手)

(拍手)

続いて Bの「きみへん」。

<八乙女 光の解答

「きみへん」という部首はない>

よしよし…。
(拍手)

(拍手)

続いて Cの「しょくへん」。

<八乙女…>

番組公式クイズブック
大好評につき

第4弾が発売されました。

小学生なら
簡単に答えが分かるのに

大人は思わず悩んでしまう
楽しい問題がたくさん。

家族みんなで
小学5年生より賢いの?

<現在 最終問題に
挑戦中の…>

<ここまで2つ正解し 残り4つ>

<300万円獲得なるか?>

続いて Cの「しょくへん」。

<八乙女 光の解答

「しょくへん」という部首はない>

これは聞かない…。

あ~!
ウソ!?

えっ…。
「しょくへん」あるのか。

子供たちの答え。

あぁ そうなんだ。

あ~…。

ただ まぁ…。

≪お疲れさまでした≫
お疲れさまでした。

もう何か…。

ホントに。

<次回…>

<300万円 目指して…>

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは
本日の放送回も過去の放送回も

いつでも どこでも見られます>

<今夜も 我々の…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事