王様のブランチ[字]山も海も楽しむ絶景神戸旅★実話から生まれた感動映画特集…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

王様のブランチ[字]山も海も楽しむ絶景神戸旅★実話から生まれた感動映画特集

海も山も楽しむ神戸旅!100万ドルの夜景に最高級生モンブラン▽名湯・有馬温泉に癒される▽実話から生まれた感動する映画3選

番組内容
TVコーナー、週末トラベル、LiLiCo映画コーナー、BOOKコーナーなど最新情報をたっぷりお届け!
出演者
佐藤栞里

藤森慎吾
ニッチェ
櫻井海音

LiLiCo

小林麗菜
小泉遥
松元絵里花
速瀬愛

野村彩也子(TBSアナウンサー)
公式ページ
★番組HP
http://www.tbs.co.jp/brunch/
★ツィッター
@brunch_TBS
https://twitter.com/brunch_TBS
★フェイスブック
https://www.facebook.com/brunch.TBS

制作
TBSテレビ

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 藤森
  2. 佐藤
  3. 神戸
  4. 今回
  5. 物語
  6. 自分
  7. 神戸牛
  8. トーベ
  9. レイ
  10. 彼女
  11. 本当
  12. 野村
  13. LiLiCo
  14. アレサ
  15. お店
  16. 作品
  17. 人生
  18. 馬場園
  19. 有馬温泉
  20. エスキース

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

佐藤≫おはようございます。

11月13日土曜日、
「王様のブランチ」

スタートしました。

すっかり肌寒くなってきまして、

お鍋がおいしい季節になりました
ね。

藤森≫みんなで過去みたいですね。

今日はそんな皆さんに「ランキンリ
サーチ」で

最新の鍋つゆランキングをご紹介
いたします。

ゲストは昨日、デビューしたばかり
のなにわ男子です。

皆さんお楽しみにお願いいたしま
す。

ちょっとカンペが遠かったんです
ね、こっち見て、こっち見て。

佐藤≫まずは今週のトピックをチ
ェックしていきましょう。

野村≫今週の知っておきたいエン
タメニュースはこちらです。

さまざまなニュースがあった中で
どの話題が気になるのか

20代から40代の女性にアンケ
ートをとってまとめたものです。

中でも注目なのは第12位、都内で
行われた

新製品発表会に3時のヒロインの
3人が登場。

福田さんの意外な発言が話題とな
りました。

一体どんな内容でしょうか。
上位とあわせて御覧ください。

≫先週の「ブランチ」で公開告白で
話題を集めた

お笑いトリオ、3時のヒロインが家
電メーカーの

新商品発表会に登場。

3人は、その場で調理された料理を
おいしく試食しました。

≫藤森さん、だそうです。

≫今週水曜日、NiziUの新曲「Chopst
ick」の

ミュージックビデオが解禁されま
した。

毎回かわいい振り付けが話題にな
りますが

今回、表現したことは?

お箸をキュートに表現している振
り付けに

注目しながら御覧ください。

≫今週火曜日、デビュー15周年を
迎えた秦基博さんが

アニバーサリーライブを
横浜アリーナで開催。

そして代表曲「ひまわりの約束」で
ファンを魅了しました。

≫更に、こんな人気曲も…

≫そして年末、10年ぶりとなる日
本武道館公演の開催を発表。

どんなライブを見せてくれるので
しょうか。

≫先週、毎年恒例のユーキャン新語
・流行語大賞の

ノミネートが発表されましたが、

今週、他の流行語大賞も発表されま
した。

まずはこちら。

ギャル雑誌「egg」から
egg流行語大賞。

≫この「きゃぱい」の意味とは?

江上≫えっ、えっ…、今きゃぱい!
分かんない。

きゃぱい、何?

江上≫キャパがいっぱいだ!

≫ニッチェのお二人、今、きゃぱい
ですか?

近藤≫超きゃぱかった!

さらに火曜日、TikTok流行語大賞に
ノミネートされた

30ワードが発表されました。

知っている言葉、ありますか?

≫和田アキ子さんの歌う「YONA YON
A DANCE」に合わせて、

人、動物、アニメキャラなどが

かわいらしく踊ってバズりました。

≫今は少し冴えないお父さんの若
い頃の写真を投稿し、

昔はかっこよかったと驚くビフォ
ーアフターチャレンジ、

「#卒アルお父さん」が大ヒットし
ました。

野村≫ついていくのが大変ですけ
れど

VTRにありました「#卒アルお父
さん」。

今回、ブランチメンバーでも作って
みました。

まずは藤森さんのものです、こちら

ちょっと前、チャラ男だ。

何?これは、全く分からない。
デビュー当時。

佐藤≫全然違う!

藤森≫何だ、これ趣旨と合ってる?

野村≫TBSにあった最も古い
藤森さんの素材、

昔の番組に主演時のものです。

藤森≫17年前の。
TBSでデビューしましたから。

佐藤≫何か優しさが違う。
今すごい優しい。

藤森≫落ち着いたおじさんみたい
に言わないで。

野村≫このようなものが「#卒アル
お父さん」ということなんですけれ

ども、

続いて、海音さんのも作ってみまし
た。

藤森≫これ昔?

櫻井≫何も変わってない。
全然変わってない。

藤森≫ずっと海音。

櫻井≫今の方が若いんじゃない?
髪切ったから。

江上≫趣旨合ってないんじゃない

野村≫皆さんに責められて
きゃぱいです。

≫そんな大人の感じで撮れたとい
うビールテイスト飲料の

新CMがこちら。

≫この商品をどんなときに飲みた
いか伺うと…

≫芸能界最強占い師・ゲッターズ飯
田さんの

「五星三心占い2022完全版」が
先週発売。

五星三心占いとは、生年月日を元に

運勢を12タイプに分け占う方法。

ご自身のタイプは本でも分かりま
すが

ホームページでも簡単に調べるこ
とができますよ。

≫INIからリーダーの木村さん、
愛きょう担当の佐野さんが登場。

≫驚きの的中率。

≫このポーズをきっかけにINI
の運気が上がるそう。

≫そして今年は何もなかった
栞里ちゃんと

いろいろあり過ぎた藤森さんの気
になる恋愛運を

占っていただきました。

佐藤≫わ~、しかも恋愛運ですって
どうしよう。

≫どうも、ゲッターズ飯田さんに弟
子入りした

ゲッターズはやてです。

皆さんの運命が見えます~。

今年も何もなかった栞里さんとい
ろいろありすぎた藤森さんの

11月、12月の恋愛運を師匠に教
えてもらいました。

まずは金の鳳凰座の栞里さんはこ
ちらです。

佐藤≫あと2カ月しかないのに…。

≫しかも12月に運命の相手と結
ばれる可能性ガアルそうです。

おめでとうございます。

師匠の飯田さんによると、運命のお
相手に

既に出会っているそうです。

佐藤≫えーっ、誰?

≫連絡先の携帯の中に入っている
そうなので。

佐藤≫ごくごく僅かなんです。

≫うまくいくラッキーアイテム、長
めのマフラーということで

めちゃくちゃ長いマフラーを作り
ましたので、

こちら、どうぞ。

佐藤≫これずっと着けてれば運命
の人が。

≫そうなんですよ、うまくいくかも
しれないので、これをつけて

恋愛を頑張ってもらうということ
で。

藤森≫あんまり人が寄ってこない
かもしれないよ。

≫続いて、今年、いろいろありすぎ
た銀のカメレオン座の藤森さん。

ついにと書かれてあります、どうな
のか?

藤森≫モテ期きてたの?

≫一切モテなくなるそうですね。

チャラ男卒業ということで。

藤森≫何か救いのあれはないです
か?

≫恋愛運ボロボロなんですけど、ま
だ落ち込むのは早いです。

12月にラストチャンスが。

おめでとうございます。

12月に友達とのホームパーティ
ーとか

飲み会に参加してください。

そこに運命の方がいらっしゃるそ
うです。

藤森≫飲み会ね、飲み会やりましょ
う。

≫その人をしっかりとつかんでく
ださいね。

ちなみにその方は今までおつきあ
いしたことのない業界の方なので、

そこを逃すともうないですので。

藤森≫ラストチャンスとか、もうな
いとか、やめてよ。

≫ラッキーアイテムは革ジャンで
す。

以上、ゲッターズ速瀬でした!

江上≫めっちゃ巻いたな。
≫占いを味方にして幸せになりた

いものです。

野村≫ではランキングに戻りまし
ょう。

≫上野動物園の双子の赤ちゃん
ジャイアントパンダ、

シャオシャオとレイレイの近況で
す。

背中に緑色のマーカーをされてい
るのが雄のシャオシャオで

寝そべっているのが、雌のレイレイ

レイレイは今月1日に、
シャオシャオは8日に

乳歯が全て生えそろったことが確
認されました。

2頭はじゃれあいながら相手をか
んだりして元気いっぱいで、

健康状態も良好だそうです。

現在、母乳の2頭ですが、竹をかん
だりする様子も見られました。

そして、しばらくすると2頭は細い
竹の方に…

シャオシャオとレイレイ、今週もす
くすく育っています。

≫ユニクロのTシャツブランド・U
Tから

クリエイティブな星野源UTが
発売。

デザインは星野さん自らが撮影し
た写真や

手描きイラストの他、

星野さんの楽曲をモチーフにした
こんなものも。

こちらは今年6月リリースした
楽曲「創造」が

モチーフになってるんです。

≫更に、ユニクロが世界的ファッシ
ョンデザイナー、

ジル・サンダーとコラボした+Jの

秋冬コレクションが昨日から発売。

≫めちゃくちゃきれいじゃないで
すか、形。

ウエストマークされているので、ウ
エストがしっかり、

きれいに見せてくれています。

佐藤≫続いてはテレビコーナーで
す。

まずは番組をツイートの数でラン
キング。

TBS「つぶやかれた番組ランキン
グ」です。

野村≫話題のサスペンスラブスト
ーリー、

金曜ドラマ「最愛」では、衝撃のラス
トに

多くのツイートが寄せられました。

≫14年目を迎えたひとり農業に「
東大王」の面々が参戦しました。

≫今回、慣れない農作業に苦戦する
彼らがやってきた目的は、

ひとり農業の大改革。

その目玉となるのが…

≫日本一のトマト菜園をつくるこ
と。

そのイメージが、こちら!

≫根を液体肥料につけて育てる水
耕栽培で

1000個のトマトを作ろうとい
うことで

巨大水耕栽培装置を一から手作り
しました。

その後、トマトは順調に育っている
のか?

スタジオからテレビ電話で様子を
聞いてみると…

≫…とここで事件が。

突然、中居さんが激怒。

≫今回はSDGsウィークという
ことで、

こんな問題が出題されました。

≫果たして正解は?

安住アナウンサーも正解したので
すが…

≫教えてくれたのは、クレイジーケ
ンバンドの

ギタリスト、小野瀬雅生さん。

小野瀬さんはライブで訪れた日本
各地で

焼きそばを食べ歩いているそうで

こちらは、静岡・富士宮の生卵を落
として食べる焼きそば。

≫続いて、仙台の長ねぎがのったシ
ンプルな伊達焼そば。

≫そして小野瀬さんが大のお気に
入りだという

名古屋・めん亭はるもとの
焼きそば。

≫とにかく出てくる焼きそば全て
を大絶賛。

番組のエンディングでは…

≫兄嫁・美晴をいちずに思い続ける
百瀬柊が

周囲の目を欺くため、
恋愛感情ゼロの

大加戸明葉と偽装結婚するこのド
ラマ。

≫今回は中学の同級生だった美晴

浮いた存在だった自分とクラスメ
ートの仲を

取り持ってくれて以来、彼女を
思い続けていることが明らかに。

そんな中、ネットをざわつかせたの
が、

美晴を演じる倉科カナさんのセー
ラー服姿。

≫今回は山崎育三郎さん、尾上松也
さん、

城田優さんの3人が学校サプライ
ズにチャレンジ。

山崎さんと尾上さんは新任教師に
変装して生徒の前へ。

≫城田さんは、何だかスタイルがよ
すぎる用務員さんに扮し、

モップで床掃除。

そして、ここからが本番。

なぜか尾上さんが、自分の元カノか
らの手紙を

読み出すという謎の展開に。

≫実はこれ、優里さんの「ドライフ
ラワー」の歌詞。

≫小栗旬さん演じる環境省の天海

杏さん演じる記者の椎名が近い将
来、

関東が沈没するかもしれないとい
う国家機密を新聞にリーク。

≫これにより総理大臣が会見する
と関東の住民は大混乱。

経済産業省の常盤は天海を問い詰
めるが…

≫しかし、やがて天海と椎名が結託
していたことが明らかになり…

≫天海は居場所を失ってしまうと
いう展開でした。

そんな中、ネットをざわつかせたの
は番組エンディング。

≫ビルが崩れ、地割れが起こる大地
震が…

≫今回は7人組のなにわ男子から
3人がゲストとして登場。

≫殺人事件の重要参考人となった

真田ウエルネスの社長・真田梨央と

彼女の初恋の相手で事件の真相を
追う刑事、宮崎大輝。

2人を中心としたラブサスペンス。

今回は生前、被害者に喫茶店で50
0万円を渡していた

謎の男が浮上。

≫そんな中、梨央は、自身に関する
疑惑の記事が世間に出回り

会社で窮地に立たされる。

更に、行方不明の弟、優のために取
り組む新薬の開発も難航。

すると大輝は…

≫そんな中、最もネットがざわつい
たのは、

番組エンディングの怒とうの展開。

大輝がついに謎の男を発見。

間一髪のところで逃げられてしま
うのですが、

なんと謎の男から電話が!

≫更に、梨央のもとにも一通のメー
ルが。

呼び出された場所に梨央が向かう
と、そこには謎の男が。

なんと、謎の男の正体は行方不明だ
った弟の優だった。

佐藤≫ああ…、昨日も大変だったん
です。

ということで、続いてはバナナマン

「せっかくグルメ!!」の特集です。

≫芸能人が全国へ出かけて、地元の
人がオススメする

名店を食べ歩く人気番組「バナナマ
ンのせっかくグルメ!!」。

今回は、人気俳優の皆さんのご当地
グルメ食べまくり特集。

まず最初は…

≫早速、地元の人へ聞き込みスター
ト。

≫早速お店へ。

こちらが土浦の人に愛されている

創業20年のかもんラーメン。

自家製麺を使ったさまざまな味の
ラーメンに、

地元でリピーターが絶えないそう。

≫ラーメン好きな小栗さんが頼ん
だ坦々麺黒。

自家製黒ごまペーストに鶏ガラし
ょうゆだしを合わせた

濃厚スープが人気の一品。

小栗≫濃厚です。

ごまも絶妙だね。

なかなか今まで食べてきた坦々麺
とは味が違いますね。

≫そして、カレー好きな中村さんが
オーダーしたのはカレーヌードル。

中村≫本当にうれしいです、カレー
でしかないですよ。

≫15種類のスパイスを調合して
作ったというこだわりのカレー粉

スープと白ごまペーストを合わせ

こだわり抜いた一品。

中村≫かめばかむほど味が染みて
きます。

おいしいです。

≫人気ラーメンを堪能したお二人、
見事、完食でした。

≫鈴木亮平さんと中条あやみさん

グルメ探しをする山梨県北杜市は

八ヶ岳のふもとの自然豊かな所。

≫乗馬クラブの2階にお店を構え
るこちらのトレカバロは、

3年前にオープンしたイタリアン
のお店。

彩り鮮やかな地元野菜を使った料
理や

お肉料理が大人気。

そしてイチオシのローストビーフ
丼が…

≫和牛の品評会で日本一に輝いた

A5ランクの黒毛和牛を使った絶
品ローストビーフを

チーズリゾットにのせ、

温泉卵と一緒に食べる、見た目も美
しい一品。

鈴木≫天才ですね、これ。
天才にしか考えられない料理。

チーズとわさびが合う。

≫続いて、栃木県佐野市で地元グル
メを探すのは…

≫早速地元の方にオススメのお店
を聞くと…

≫2人はオススメのお店へ。

お目当てのごまラーメンとは?

≫こちらが佐野ラーメンでは珍し
い、ごまラーメン。

菜々緒≫ごまの風味はしっかり、あ
っさり、さっぱりしてて、すごいお

いしい。

菜々緒≫すごくもちもちで、ちぢれ
でちょっとスープが絡んで、

ほうとうと

ラーメンのあいのこっぽい感じが
不思議な感覚。

上白石≫チャーシュー、分厚っ。

すっごい柔らかい。

≫お二人とも大満足の一杯でした。

そして、明日の放送は…

≫今回の旅の舞台はおしゃれな港
町・神戸。

日本3大中華街の一つ神戸南京町
では、ご当地ギョーザを堪能。

≫更に、神戸の最新スポットでは新
感覚の

エンターテインメントを体験。

他にも関西の名湯、有馬温泉や

神戸のおいしい秋の味覚をたっぷ
りと。

≫ただいま。
≫え?なんで?

≫いっちゃいましょう。
≫楽しみましょう。

イエーイ!

≫2人が向かったのは日本三大中
華街の一つ、神戸南京町。

横浜、長崎と並んで日本の三大中華
街の一つに数えられる

神戸南京町。

古くから港町として海外との窓口
となっていたことから

発展していったそうです。

≫これ楽しみだ。

≫私が今日オススメしたいお店が
こちらの元祖ぎょうざ苑さんです。

≫おいしそう。
≫入っちゃいましょう。

≫すごい、目の前で作ってる!

≫神戸南京町でギョーザといえば、
このお店。

元祖ぎょうざ苑、その特徴とは?

≫あのね、早速、気になったんだけ
ど、ここにね、

隠し味は神戸牛って書いてあるの。

≫隠す気ないですよね、もう。

≫でもヤバくない?神戸牛だって。

≫神戸自慢のブランド牛・神戸牛を
ギョーザの隠し味に。

神戸牛のミンチを秘伝のソースに
混ぜ合わせ

ギョーザあんに下味をたっぷりと
染み込ませます。

使用する手作りの皮はこんなに伸
びる弾力性。

もちもち食感を生み出します。

これに、ニラとキャベツ、神戸牛の
うまみが染み込んだミンチと

3種類だけのシンプルな具材を包
み込んで焼き上げていきます。

使う油は珍しいピーナッツ油。

カリッとライトな口当たりで香ば
しい香りが立ちこめます。

焼き目がついたところで
親子3代にわたる

元祖ぎょうざ苑の看板メニュー、絶
品ギョーザの完成。

実は食べ方にも特徴があるんです。

≫香りだけで本当にいい。
≫マスク越しに香ってきますね。

≫そう、神戸にはギョーザを
みそで食べる文化が。

≫たっぷりつけちゃって、いただき
まーす。

うん、めちゃめちゃおいしい。

みそだれと本当に合うね。

隠し味が神戸牛だからか、うまみが
すごく詰まってるね。

≫確かに、ちょっとお肉の甘みも感
じますよね。

≫あと生地がめちゃくちゃモチモ
チでした。

あとパリパリ具合もちょうどいい。
めちゃめちゃおいしい。

≫これが神戸の食べ方です。

≫おしゃれですね~、神戸。

≫神戸ならではの食べ方。

中華街では外せないグルメです。

続いては、出来たてほやほやの
最新スポットへ。

≫遥ちゃん、見てこれ、めっちゃお
しゃれじゃないですか?

≫確かに!何このおしゃれな建物

≫この建物、神戸ポートミュージア
ムっていうんですけど

先月の29日にオープンしたばか
りなんですって。

≫こちらがニューオープンの複合
施設、神戸ポートミュージアム。

中でも注目は都市型水族館ato
a。

≫出迎えてくれたのは水族館のマ
スコット、

アカメアマガエルのアンドレス。

新しい形の水族館を盛り上げてく
れます。

≫めっちゃしゃべってくれるね。
≫じゃ、行きましょうか。

≫atoaはアクアリウムとアー
トが融合した

新感覚の都市型水族館。

生き物たちの色鮮やかさや造形美
を際立たせるため、

舞台美術やデジタルアートを融合
したさまざまな体験を提供。

飼育のプロが協力し生き物たちが
快適に過ごせるような

環境にこだわった新しいアクアリ
ウムの形を提案してるんです。

≫奇跡の惑星、PLANETSって書いて
あります。

≫惑星系?
≫何か光が散らばってるよ、すごい

≫日本最大級の球体水層を使った
エリア、

PLANETS 奇跡の惑星。

巨大な丸い水槽を地球に見立て、

そこで幾多の生命が誕生した奇跡
を表現しています。

水槽を中心に360度、全方位を

ミストとレーザーが光のベールを
織り成します。

水族館というよりは、まるでショー
を見ているような感覚。

宇宙空間や深海にいるような神秘
的な体験をさせてくれます。

一方こちらのようにちょっと変わ
ったユニークな展示作品も。

≫ペンギンは魚を食べますが、
肉食か草食かによって

お尻のにおいも変わるんです。

いろいろ楽しみなが学べる新感覚
の水族館。

話題になりそうですね。

≫早速、新しくできたお店を
ご紹介します。

≫今年オープンしたばかり。

なんと和ぐりを使ったモンブラン
だけの専門店、くり松。

神戸のお隣・丹波といえば高級和ぐ
りの生産地。

一般的なくりと比べてみると、
その大きさやつやが別格なのが

分かります。

この丹波栗をたっぷりと使った珠
玉のモンブラン、

一体どんなものなのでしょうか?

≫いい焦げ目。

≫サクッとした口当たりのメレン
ゲに

塩味のきいたクッキー、上にはほろ
苦のカラメルが。

食感と味を幾重にも重ねたモンブ
ラン。

でも完成は、ここから。

≫ヤバイ、シャワーかけてるよ、
モンブランの。

≫そんなにかけます!?

≫まさにアートだよね、これは。

≫こちらが高級和ぐり・丹波栗をぜ
いたくに使ったモンブラン。

丹波栗ならではの香り高く口溶け
豊かな味わいを堪能できます。

≫ああ、サクサクいってる、下の方
はメレンゲのサクサクもある。

≫なんておいしそうな断面なの?

…しゃべんない。

≫上品、くりの甘さがすんごい優し
い感じで、

とにかく味が上品、クリームの甘さ
とかじゃなくて、

くりの甘さ。

口の中でも楽しめるって感じ。

≫すっごい滑らかですね。

≫モンブランってすごい甘いって
いうイメージがあるけど、

本当に上品な甘さなの。

≫ブリュレ、苦みとくりの甘み、
めちゃくちゃいいですね。

≫本当にいろいろな味があるから
さ、複雑なうまさがある。

≫モンブランのセットには専用の
アタッシェケースに入った

7種類から選べるこだわりの
お茶も頂けます。

さあ、ここまでは港がある市街地を
巡ってきましたが、

続いては、神戸で外せない関西の名
湯、有馬温泉へ。

日本各地にある温泉ですが、その中
でも

古くからある温泉地としてにぎわ
ってきた有馬温泉。

かの豊臣秀吉も愛したとされてい
ます。

今回訪れたお宿は月光園游月山荘。

≫雰囲気がすごくいい。

≫気になるお部屋は?

≫すごい、玄関めちゃくちゃ広い!

≫どこかノスタルジックなレトロ
モダンな洋室に

温泉宿ならではの畳敷きの和室で、
のんびりゆったりと。

それでは、最も気になる温泉に
行ってみましょう。

≫え、待って、めっちゃ茶色じゃな
い!?

≫すごくないですか、これ。

≫え、何で?これ有馬温泉なの?

≫有馬温泉ってこんなに
茶色なんだ。

≫遥ちゃんは茶色と言っていまし
たが、

これこそが有馬温泉を代表する泉
質、金の湯。

塩分濃度が高いため、バスソルトを
入れたお風呂のように

体を芯から温めてくれます。

ミネラル豊富て鉄分が含まれてい
るため、

湧き出た瞬間に空気に触れて

この色になるんだそう。

≫めちゃあったまる~。
≫最高、気持ちいい。

≫ちょっと化粧水っぽい感じのや
わらかさがあるかも、お水が。

≫なんかサラサラというよりか、結
構しっとり感あるというか。

≫気持ちいい。
≫あったかーい。

≫2人のように、湯上がりに着る服

色が移りそうな心配がある方のた
めに

金の湯がある温泉には、このように
上がり湯が用意されています。

≫秋の神戸旅、お宿は有馬温泉へ。

老舗温泉旅館・游月山荘で

旬の地元食材を使った懐石料理を
いただきます。

≫ヤバくないですか、これ?

≫めっちゃ豪華。

≫山に囲まれた港町神戸ならでは

旬の海の幸、山の幸が並んだ
懐石料理。

まず明石鯛や明石だこなど海の幸
をおつくりで。

≫いただきます。
≫とろける。

≫もっちもちじゃないですか。

≫じっくり歯応えもあってさ、
あっさりしてるね、脂が。

≫しかも新鮮さを感じるね。

≫山の幸はこの時期の旬、まつたけ
を土瓶蒸しで。

≫あ、まつたけが見えちゃったよ。

≫たっぷり入ってるよ、まつたけ。

≫めちゃめちゃおいしい。

ああ~、いい香り、このすだちのさ
っぱ感がまたいいんですよね。

≫まつたけのうまみが口いっぱい
に広がる。

ぜいたくすぎる。
≫おいしい!

≫じゃあ…お待ちかねのいっちゃ
いますか。

≫皆さん、これが神戸牛ですよ。

あー、いい音!音がいい!

≫極め付きは神戸牛。
A5ランクの

上品なうまみを堪能できます。

≫やわらかっ!甘みがある脂。

≫やわらしいし、口に入れた瞬間に
上質な脂がドクドクッと流れてく

る。

≫神戸牛ってこんなにおいしいん
だ。

≫他にも地元の食材にこだわった
秋の旬の味覚がたっぷり。

これで大満足の神戸の旅は終わり
…と思いきや。

≫いやいや、いやいや、これからで
すよ。

≫自慢なんですよ、夜景が。

≫ということで、港町と温泉を巡っ
てきた旅は

夜の六甲山エリアへ。

六甲山の山頂にある六甲ガーデン
テラス。

こちらには神戸の街並みを一望で
きる展望台が。

ここから1000万ドルと称され
る夜景を眺めることに。

≫ちょっと期待しちゃうよね、どん
な景色があるか。

うわ~、きれい~。

≫え~、めっちゃきれい!

≫日本三大夜景の一つに数えられ
る神戸の夜景。

遠く大阪平野まで続く光のじゅう
たんと

きれいにカーブした明石海峡を臨
むまさに絶景。

ちょっと肌寒い季節になりました
が、

その分、空気が澄んではっきりと

宝石のような夜景を楽しむことが
できます。

さらにこのあと、紅葉の季節限定の
ライトアップイベントをご紹介。

佐藤≫ああ、きれい、いいですね、神
戸。

藤森≫行きてぇなぁ。

≫そして六甲ガーデンテラスの
近くにある六甲高山植物園では

紅葉の季節限定でライトアップイ
ベント、

「ザ・ナイトミュージアム~夜の芸
術散歩~」が楽しめます。

色とりどりにライトアップされた
紅葉や

エリア内に展示されているアート
作品を

ちょうちんを持って巡ることがで
きるんです。

このイベントは今月の23日まで
開催されています。

佐藤≫続いては映画コーナーです。

今日は実話を描いた作品に心奪わ
れます。

≫実話を描いた話題作や510億
円の絵画の謎にアメリカンドリー

ム。

LiLiCo≫おはようございます、LiLi
Coです。

来週の火曜日、誕生日です、一応。

それではランキングからいきまし
ょうね、どうぞ。

≫ソウルミュージックの伝説的な
歌姫、

アレサ・フランクリンの半生を描い
た音楽エンターテインメント。

≫日本人の血を引き、北海道で語学
講師も

したことがあるフクナガさんは

今作のキーポイントに和のテイス
トを取り入れています。

≫新選組の沖田総司を演じるのは
山田涼介さん。

たてを指導した岡田准一さんは、

飲み込みが速い、1000年に1人
に逸材と山田さんを大絶賛。

≫笑って泣いて共感できる

夫婦で楽しめる痛快コメディー。

≫2人はこの歌に主人公・アスナの

しなやかさと力強さを込めました。

≫美容師のケンジと弁護士のシロ
さんは

つきあってから初めての旅行に来
ていた。

≫ドラマに引き続き、豪華キャスト
が心もおなかも満たします。

≫街に迷い込んだ魔法使いの末っ
子、ふぁいぶと

すみっコたちが織り成す温かくて
マイペースな「すみっコぐらし」。

LiLiCo≫最新のランキング、御覧の
ようになりました。

新作が4本も入りました。

続いては10位に入りました「リス
ペクト」など

実話を基にした作品を3本選んで
みました、御覧ください。

≫幼いころから歌の才能に恵まれ
ていたアレサは

やがて念願の歌手デビューを果た
すが…

ヒット曲に恵まれず、さらに…

≫父の束縛、そして愛する夫からの
暴力。

逃げ場のない日々に追い詰められ
ていくアレサ。

そんなある日…

≫彼女は全てを捨て、自分の力だけ
で生きていく覚悟を決める。

≫すると姉妹たちと遊び半分で歌
いだした曲が大ヒット。

≫そして、アレサの魂を揺さぶる歌
声が

人々の心をつかんでいく。

≫今、明かされるアレサの真実。

ソウルの女王、その成功と挫折を描
いた

感動の物語。

ミュージカル映画「ドリームガール
ズ」で

アカデミー賞、助演女優賞を受賞し

歌手としても第51回グラミー賞
を受賞。

今回の映画化に当たりアレサ本人

ジェニファーにオファーしたとい
う。

≫テッドはカンボジアから難民と
してアメリカに渡り、

初めて口にしたドーナツのおいし
さに衝撃を受ける。

そして大手ドーナツチェーンで働

1年後に自分の店を開店。

≫家族総出で働き続け、店舗を広げ
大成功を収める。

ついたあだ名が…

≫その手腕で同胞の難民を救い誰
からも信頼されたテッド。

しかし、あることがきっかけで
転落の道へ。

≫果たして、ドーナツキングに一体
何が起こったのか?

≫ドーナツ王と呼ばれたテッド・ノ
イ氏の

数奇な半生を描いた驚きと真実の
物語。

≫世界最高額510億円。

しかし、この絵画には驚きの秘密が
あった。

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画「サ
ルバトール・ムンディ」。

100年以上も行方不明だった作
品。

これが発見されたのは、まさかの
一般家庭。

≫ある美術商が13万円で落札。

しかし、驚きの疑惑が持ち上がる。

≫更に次々と現れる不可解な謎。

≫本物か、偽物か。

それぞれの思惑を抱えた人々が世
界中から集まってくる。

≫1枚の絵画を巡って、美術界に潜
む闇と

巨額の取り引きの実態を描いたノ
ンフィクション・ムービー。

LiLiCo≫ドキドキするでしょ。

最初に13万円で取引きされてい
た、一般家庭にあった。

510億円、なぜそういうふうにな
ったのか。

誰が買ったのか。

今、この時代になっていろんな
方法で

いろいろチェックできるじゃない

本物なのか偽物なのか。

もうね、アートの不思議な世界を見
たね。

どういうこと?ってのめり込んで
しまうのね。

こういうコレクションとかってど
うなるか分からないよね。

あとで見たら、蓋を開けてみたらす
ごい値打ちがあったりとか。

海音君、何かコレクションしたりと
かは?

櫻井≫僕、レコードをちょっと集め
て。

LiLiCo≫若いのに珍しいね。

なんでそういうふうに?

櫻井≫音楽好きで、レコードプレイ
ヤーを先に買って

それでレコードが聞きたくなって
買ったんですけど

でも、レコードで聴く音楽とiPhone
で聴く音楽って

全然違いますよね。

ちなみに誰を聴く?
櫻井≫ユーミンとか。

LiLiCo≫じゃあ、どんどん集めてく
ださいね。

そしてもう1本、「リスペクト」。

アレサ・フランクリン、歌好きの私
たちにとっては女神だよね、

神のような歌声。

江上≫やっぱり人生も気になりま
すけど、

「ボヘミアン・ラプソディ」のときも
そうでしたけど

聴いてるうちに、この曲も、この曲
もってなってくるじゃないですか。

LiLiCo≫もしかしたら、アレサ・フ
ランクリンと聞いて

ピンとこない方が若い方でいるか
もしれないけど、

聴いたら絶対に分かるし、私もよく
聴くんだけど

まさかその裏にこんなこと、
お父さんとの関係だとか

ヒット曲がない時代なんて、そんな
の全然想像できなかった。

しかもジェニファー・ハドソンが演
じるって、

本物中の本物じゃない。

いやいやホント、すばらしかった。

ぜひ、大きなスクリーンで楽しんで
ください。

続いてはミニシアターランキング
です、どうぞ。

≫高校卒業して10年。
モデルをしていた美玲は

廃校が決まった母校に

友人2人とタイムカプセルを探し
にいくことに。

≫結局、タイムカプセルは見つから
なかったが、

これをきっかけに週末になるたび

ここに集まることになった3人。
ところが…

≫本当の自分はどうなりたかった
のか。

リアルな今が彼女たちに忍び寄る。

≫思いどおりにいかない人生。

心の葛藤を描いた青春物語。

≫世界の映画祭で数々の賞を席巻
した話題作。

≫世界中で愛されるムーミンを生
み出したトーベ・ヤンソン。

≫第二次大戦下、自分を慰めるよう

不思議な物語、「ムーミントロール」
を描き始めた画家のトーベ。

しかし、彼女は厳格な父と

保守的な美術界との葛藤に苦しん
でいた。

そんなとき出会った舞台演出家の
ヴィヴィカ。

彼女との出会いがトーベの運命を
大きく変えていく。

≫自分に正直に生きたトーベの半
生と、

知られざるムーミン誕生の舞台裏
を描く情熱の物語。

≫東京で夢破れ、故郷・広島に戻っ
た明日香。

実家は日本で初めて吟醸酒を作っ

三浦仙三郎にゆかりのある酒蔵だ
った。

目標を失っていた明日香はある日

家宝である仙三郎の手記を目にし、

酒作りの魅力にひかれていく。

仙三郎の生き方に心を打たれた明
日香は

酒造りの道へ進み、新酒造りに挑む

しかし、そこには想像以上のさまざ
まな困難が待ち受けていた。

≫明治から令和へ、消えかかってい
た匠の技、魂がよみがえる。

≫孤独な木工職人、ジェペット爺さ
んは

一本の丸太から男の子の人形を作
り出す、すると…

≫まるで、命が吹き込まれたように
しゃべり出し、

動き出したピノッキオ。

そして、ジェペット爺さんのもとを
飛び出したピノッキオの

奇想天外な冒険が始まる。

≫奇妙な生き物たちと出会いなが

生き方を学んでいくピノッキオだ
ったが…

≫誰もが知っている既存の物語を

大胆に覆したダークファンタジー。

LiLiCo≫ミニシアターらしい作品
が本当にすてきです。

私がずっと注目しているのは、10
月1日に公開されたトーベ」が4位

に入っているんだけど、

ムーミンは皆さん知ってますよね、
もちろん。

愛するキャラクターを、

ニョロニョロだったり、スナフキン
だったり、ミィだったりとか。

そのムーミンたちを生み出したト
ーベ・ヤンソンの人生を

描いているんだけど、

ムーミン映画ではない。

彼女の人生を描いているので。

もちろん、そこでどういうふうにキ
ャラクターたちがどう

生まれたのか、ちょっとしたヒント
とかこの人はもしかしたら、

この人のキャラクターのヒントに
なっているんだなという

感じだけれども、

トーベさんはあの時代にお父さん
が画家になってほしいとか

絵を描かせたい、本人も絵を描きた
い、

でも、周りは「ムーミン」にほとんど
目が行って、

自由に恋愛できない時代も、

すごく戦争も経験して、だからすご
く強く生きた女性だなと思ってい

て、

主演のアルマさんは何度も舞台で
もトーベを演じているので、

もう彼女の体に染み込んでて、

ずっとミニシアター、10月1日か
ら公開されているというのは、

実は1回目よりも2回目の方が

トーベの人生を感じたいという、2
度目、

3度目って、何度も見てみたい不思
議な映画です。

皆さん、ぜひミニシアターもチェッ
クしてみてください。

≫この中から人気マンガの新シリ
ーズに注目。

母、みかん、ユズ、

父が暮らすタチバナ家。

ほのぼのしたり、バタバタしたり、

クスッと笑える日常を描いた人気
マンガ。

≫さらに、この本に収録されている
エピソードは

ムービーでも公開されているんで
す。

≫著者は「テルマエ・ロマエ」など数
々のヒット作で

知られるヤマザキマリさん。

イタリア人男性との間に生まれた
息子、

デルスさんの幼少期から

青年となった現在までの日々をつ
づった

19のエピソードを収録していま
す。

世界中で暮らしてきたヤマザキさ
んとデルスさん。

≫共に直木賞作家の夫婦、小池真理
子さんと藤田吉永さん。

去年、藤田さんを看取った小池さん

死とどう向き合ったかをつづった
エッセイです。

≫今回ノミネートされた6作品の
中から、

大賞を受賞したのは「海をあげる」。

著者は、沖縄の大学教授、上間陽子
さん。

さまざまな理由で困窮している沖
縄の少女たちの

支援と調査をライフワークにされ
ています。

今作は、上間さんが研究者として、

また、幼い娘を育てる母として

2つの視点から沖縄が抱える問題
について記したエッセイ。

沖縄で暮らす若い世代の貧困問題

10代でシングルマザーになった
少女のこと。

そして、基地移設のため辺野古の海
の埋め立てが始まった日に

娘さんに聞かれたこと。

上間≫ものすごく絶望しているん
ですけど、

1人で絶望してるんじゃなくて、

ちゃんとみんながその場で絶望し
ていることを

知るということがスタートになる。

≫沖縄で生きる著者の切実な思い
と痛みを記した一冊です。

≫5つの愛が温かな奇跡へとつな
がる短編集、

「赤と青とエスキース」をご紹介。

≫そんな青山さんの最新作、「赤と
青とエスキース」は

1枚の絵画をモチーフにした物語。

≫物語の舞台はオーストラリア・メ
ルボルン。

私が彼に出会ったのは3月の初め
だった。

主人公のレイは内気で人づきあい
が苦手。

そんな自分を変えたくて留学した
が、

ここでも1人ぼっちのまま。

そこで声をかけてくれたのが、彼だ
った。

ブーと名乗る軽いノリの彼は

幼いころからメルボルンで暮らし
ている日系人で

レイとは同い年だという。

ブーなら友達になってくれるかも
しれない。

レイは思い切って彼を美術館に誘
う。

少しずつ距離を縮めていく2人。

そして、レイはブーに告白される。

しかし、留学中のレイはすぐに返事
ができずにいた。

すると…

≫レイは思う、この恋の終わりは見
えている。

だからこそ…

≫時間はあっという間に過ぎてい
った。

そして、帰国が間近に迫ったある日

ブーから頼まれたのは絵のモデル。

≫緊張するレイを見つめ、画用紙に
描き出していくジャック。

その隣でブーもレイを見つめてい
た。

愛おしそうな、いつくしむようなま
なざしで。

私たちは終わりに向かって恋をし
てきたのだ。

エスキースが完成したときに訪れ
る、2人の恋の行方は…

そうして完成したエスキースが各
章に登場。

さまざまな人たちの人生を紡いで
いく。

仕事に迷いを抱えながらも絵画の
額縁工房で働く空知や、

自分よりも売れているかつてのア
シスタントと

対談することになった漫画家のタ
カシマ。

パニック障害で仕事を休まなけれ
ばならなくなった茜。

一見、ばらばらに見える彼らの人生

エスキースを通し、思いも寄らない
形でつながっていく。

そして、エスキースが旅を終えたと

奇跡のような真実の愛が現れる

≫結末に進んでいく物語がつなが
ったというふうに驚きました。

≫物語の結末に、きっと大切な人が
思い浮かぶ

温かな愛の物語です。

佐藤≫麗菜ちゃん、読んでみていか
がでしたか?

≫もうホントにすてきな作品で、

タイトルにある「赤と青」という2
色にも

仕掛けがありまして、読み終えたあ
とに

心に鮮やかな、優しい色が広がるよ
うな作品でして、

また、登場人物がすごく魅力的で、

佐藤≫それでは今週のプレゼント
です。

野村≫サク山チョコ次郎は、チョコ
とクリームをからめた

まろやかなおいしさがお口いっぱ
いに広がる

ひと口サイズのチョコビスケット
です。

佐藤≫そしてこのあとの「ブランチ
」ショッピングはこちら、

プロ仕様のヘアケアアイテムです。

さあ、午後の「ブランチ」は?

藤森≫「ランキンリサーチ」はなに
わ男子をゲストに迎えて

最新の鍋つゆランキングを発表で
す。

そして、「トレンド部」は横浜みなと
みらいで体験できる

新たな癒しをご紹介です。

≫ボサボサのロングアヘも、さっと
とかすと

サラツヤ髪に。

≫うわ~、すごい、えー?

≫ヘアサロンや海外のスタイリス
トも愛用するヘアケアアイテムが

ブラショだけの特別セットで登場。

馬場園≫そのお悩み、これで解決し
ます。

≫これ、すごいんですよね。

馬場園≫ボサボサのロングヘアも
ラブクロムでとかすだけで

さらつや髪に大変身。

ボサボサのショートヘアもたった
数回でこの仕上がりです。

≫天使の輪もできていましたよ。

馬場園≫朝は起きたときひどいで
しょ。

≫こういう感じですね。
≫私もこういう感じになってます

ね。
馬場園≫ジャグルから来たみたい。

≫おっ、うわっ、すごい、くしを通す
たびにまとまっていくんですよ。

馬場園≫トリートメントしてきた
みたいな。

≫うわ…あーっ!

≫これとかしただけなのに、何でで
すか?

馬場園≫秘密はラブクロムに施さ
れた

日本の特殊な加工技術。

静電気による髪の広がりを抑えて
くれるんです。

≫実際に静電気をどれくらい抑え
られるのか。

加工前と加工後のもので髪をとか
すと…

≫うわっ、すごい。
本当に押さえられてる。

馬場園≫更にポイントはこの山形
のカッサんです。

頭皮に当てれば毛穴に詰まった皮
脂や汚れを

取り除くことができちゃうんです。

≫めちゃめちゃすっきりしてます
ね。

≫更に、毛穴の汚れがとれたことで
髪が

根元から立ち上がったことで

ボリューム感がアップ。

≫ふわっとした。

≫なんか若々しくなりましたね。

≫えーっ!

≫プロ仕様ですよね。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事