人生最高レストラン【髙藤直寿】柔道界No.1ひょうきん男★金メダル(秘)カツカレー[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

人生最高レストラン【髙藤直寿】柔道界No.1ひょうきん男★金メダル(秘)カツカレー[解][字]

▼地獄の減量を乗り切った!高カロリーなのに罪悪感なし…絶品お好み焼きサラダ▼屈辱のリオから…歓喜の東京五輪金メダル(秘)舞台裏▼恩人・井上康生監督との絆(秘)エピソード

出演者
★MC:加藤浩次
★アシスタントMC:宇賀神メグ(TBSアナウンサー)
★女将:島崎和歌子
★常連客:劇団ひとり
★ゲスト:髙藤直寿
番組内容
▼地獄の減量を乗り切った!高カロリーなのに罪悪感なし…お好み焼きサラダ▼厳しい寮生活の唯一の楽しみ…絶品チャーハン▼カレー好きではないのに超ドハマり!金メダリストを生んだ…極旨カツカレー▼『泥臭くても何が何でも金メダル』屈辱のリオから…歓喜の東京五輪金メダル(秘)舞台裏▼金メダルへの道を支えてくれた…恩人・井上康生監督との絆(秘)エピソード▼金メダル獲ったのに…この言われ方?柔道界No.1ひょうきんキャラ全開
番組内容2
▼俳優、女優、アーティスト、アスリート、お笑い芸人…多彩なゲストの「食」と「人生」を聞き上手の加藤浩次がネホリハホリ!「食」の話題から、ゲストの「人生」を深掘りして素顔&魅力に迫る!
みどころ
東京オリンピック日本人金メダル第1号なのに…SNSでいじられまくり?でも、それをネタにしてしまう…髙藤選手の超陽気なキャラが全開!もちろん、金メダル獲得の舞台裏にあった(秘)エピソードも必見!お楽しみに!
スタッフ
チーフプロデューサー 小松純也
プロデューサー 坂口和之進
編成 石原隆史 吉田健一

公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/saikourestaurant/
ゲストが紹介した料理の情報、エピソードなど詳しく取り上げています!

◇番組公式ツイッター
番組の詳細情報、裏エピソードなど、どんどんつぶやきますのでお見逃しなく!
https://twitter.com/jinseisaiko1
@jinseisaiko1

公式ページ2
◇インスタグラム
https://www.instagram.com/jsr_2017official/

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ホント
  2. サラダ
  3. 練習
  4. Twitter
  5. 宇賀神
  6. 金メダル
  7. 高藤
  8. 全然
  9. ウソ
  10. カレー
  11. ゴリゴリ
  12. 一品
  13. 高藤選手
  14. 自分
  15. 柔道
  16. カツ
  17. ダメ
  18. ヤバ
  19. 井上監督
  20. 監督

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

今夜はですね 日本の東京オリンピック
素晴らしかった

金メダル第1号の
あの方が来てくれます

やっぱりね あれなのかな

ストイックで ちょっと
侍っぽい感じなのかしらね?

大野選手は そうでしたよね
ねえ

(ひとり)ただ僕 先ほどTwitter
のぞかせてもらったんすけども

4時間ぐらい前のつぶやきで

ヤバい ヤバい ヤバ… あっ来た!
こんにちは

よろしくお願いします
こんにちは お願いします

えっ
ひとりがTwitterのぞいたら

今日は無気力だって
言ってたっていうのは…

何か ちょっと疲れたなっていう…

今日はコンディション的には あんまり
よくないってことですか?

いやいやいやいや もう

じゃあ4時間前のTwitterから もう
ガーン上がってるってことですね

まあ4時間あれば

早えな!

<今夜のごちそう様は>

<柔道家の高藤直寿さん>

(実況)内股! 一本!

高藤 初戦 内股一本勝ち

<東京オリンピックでは>

<天才的な駆け引きで>

<見事>

<さぞかし>

ネタになるなと思いました

<今夜もまた一品の料理から>

<ここでしか味わえない
人生のお話をいただきます>

今夜も参りましょう

どういうこと? 何?

大学卒業して1年の子が
今 現場についてるんですよ

若いね 女の子
うん で… 何か

彼氏いらないとか言うから

自分自身にウソつくなって

そうですね

どう違います?

銅メダルの時って
みんな 何か

おめでとうって
言っていいのかな みたいな

やっぱ悔しい顔をインタビューで
見てますからね 我々も

「おめでとうって言ってもいい?」
みたいな感じだったんですけど

もう心から みんな
おめでとうと

そうか 奥さんとか お子さん
何て言ってました?

もうホント喜んで

ホント 妻は元柔道選手で

銅メダルで
悔しい気持ちも知ってるし

って そういうところまで
分かってるので

そりゃそうですよね
だって

ずっと柔道生活を
見てきてるわけですもんね

なんで
子供も やっぱ金メダルがいいって

って言ってて

それを金にしたので
銅メダル持ってきて

ウソ!
子供は銅から金に

入れ替わると思ってたから
そう思ってたらしいです

家族仲いいね
(ひとり)そうですね

奥さんとは
どういう出会いだったんですか

だから先輩柔道家だった
ってことですよね?

そうです はい
柔道の雑誌とかでよく見てて

僕が若い頃に
憧れてた?

そうですね

僕が中学生ぐらいの時に
もう向こうは高校生で

やっぱ女子の選手って
若い頃からシニアでも活躍するんで

そっから今度
僕がシニアにデビューっていうか

バンって出た時に

最初はTwitterで
僕はずっとフォローしてたんですよ

あれ この人 知ってる
っていうのでフォローバックした…

ああ そういうことか
私のTwitter フォローしてくる

あっ これTwitter
フォローしてくれてる人じゃん

じゃあバックしなきゃって
向こうはなったのね?

そう それで
そっから僕が

ゴリゴリですよ
何? ゴリゴリって

つって

すごい
猛アタックしたの?

ゴリゴリアタックしたってことね
ゴリゴリですよ

したら向こう引かなかった?
ゴリゴリきたら

ああ 何か かわいい 若い

勢いある子だなっていう
ああ 元気だね みたいな

そういう感じで
見てくれてたらしいんすけど

そっから付き合い始めて

そう

どのへんから いきますか?
まずは…

安くて
うまい一品です

<高藤直寿さんの>

<人生で
最高においしかったものの お話>

<まずは これで地獄の
減量を乗り越えた?>

<お好み焼き風サラダ>

東海大学前にある

「酒庭」っていう居酒屋さんですね

大学生の時には集まって

みんなで
こうワイワイするっていうのが

ホント楽しみで
毎日生活してたんですけど

酒 飲まないでも行くんですよ

だから

いや~ 懐かしいな

(ひとり)久しく行ってないですか
最近 行けてないですね はい

行きたいなと思って
これ大学なんですけど

「酒庭」っていうんすけど
「庭」って呼ぶんすよ

えっ?
「酒庭」の「庭」が

「庭」っていう漢字で
みんな 酒庭って呼ばないんすよね

「庭」って呼ぶんすよ

「庭」に行こうぜって感じですか

ここで
みんな書いてんだな

寄せ書きがね いいですね あっ!
全部 ひらがなですね

ちょっと
カタカナ入れてね あれ!

若いっすね
金髪ですね

ちょっとヤンチャだね 金髪で
全然っすよ

何がおいしいんですか? そこは
お好み焼きサラダっていうサラダが

いつも頼んでたんですけど
へえ~

お好み焼きサラダ?
どんなサラダですか?

だからカロリーは高いです
そうですよね

それ減量に…

サラダって書いてあるじゃないですか
罪悪感がないんすよ

プラマイゼロなんて
ダメでしょ? やっぱり

プラマイゼロでも まあ
サラダだからなっていう

まあ 意識だけです
言葉としてね

豚も入ってましたね サラダに
(ひとり)えっ これサラダ?

あっ これがお好みサラダ
お好みサラダです これ

脂すごい
肉も入ってますね

マヨネーズ メッチャメチャじゃないですか
すごくない? これ カロリー

ごっつり いってるじゃないですか
でもサラダっす

卵焼き のっちゃってんじゃん

こういう感じで… うわ さらに?
(宇賀神)追いソース

これがうまいんすよ
うわ すっごい量

そう 量が多いから
みんなで これシェアして

今はコロナだから どういう感じに
なるか分かんないすけど

1人1個に
なるかもしれないですけど

シェアして食べるのが
(ひとり)これ うまそうだな でも

卵だけとか肉だけとか
取っていくやつ いるんすよ

そっか そっか
中には いるんすよ

うまそうだね ホントね
(ひとり)うまそうっすね

これ大将の方とも
仲良くやってるんですか?

仲いいですね はい
何て方ですか?

えっと
清治さんっていうんですけど

あら!
そこは行けてないんですね

ねえ

いい人そうだね

とにかく

で…

でも やっぱり まあ みんな
テレビなんかで見てる部分ですと

やっぱり

ホントに朝から

そういうのが

ちょっとね
コロナ禍で こういう感じで

まだ会えてないんですが

祝福しましょう

練習は ちゃんとストイックにしっかり
やってるって言ってましたけど

あの… 若い時ですね

上を

そうか

暑くなっちゃう?
暑くなっちゃうし

やっぱ

トイレ行ったりとかして

自分で?

ああ 疲れたみたいな感じで
普通に行って

ああ!
子供

ちなみに

あの だから

どうやって?
ああ 乳首を目にして

ヘソを口にしたのかな?
そうですね はい

<そんな高藤さんには>

<がいます>

<1人は先輩で>

<付き人となってくれた
伊丹直喜さん>

<苦楽をともにしたパートナーです>

終わった時は

リオのオリンピックも
一緒に行ってて

一緒に悔しい思いして

だから昔からの僕に…

僕が柔道で金メダルを
取りたいっていう気持ちも

知ってくれてる先輩なので

ホントに1人だったら
取れてなかったなと思いますね

今後の目標ってなるとパリでの
金ってことになりますか? 連覇

そうですね はい 連覇して
団体戦 負けたじゃないですか?

確かに
フランスに

あれ 意外でしたよね
僕 出てないんすけど

やっぱ
日本の代表として

だから もう

<そして もう一人>

<学生時代から厳しくも
優しいまなざしで見守ってくれた>

<恩師の井上康生監督>

<監督との こんなエピソードが>

怒られたりとか
したことないんですか?

こともありますし

それ 練習とか試合とか?
試合

えっ!?
僕の試合じゃないっすよ

応援する時に
それもダメじゃない

どういうこと?
何で監督も丸めるの?

世界選手権中に
試合終わったあとに

他の先輩達の応援の時に

高藤選手はもう大会
試合 終わってたのね?

井上監督が何か…

「監督 勘弁してくださいよ」

「僕がやっちゃったんで」って…
そうだよな

なるじゃないですか 普通
いや もう

(一同)えっ!?
もう 「俺の責任だ」って言って

めちゃめちゃ
いい監督じゃないですか

てか その
応援に遅れちゃうだけで

そんなに大変なこと
なんですか?

井上監督は
チームで金メダルを取るとか

チームで動くんだって
個人競技だけど

やっぱチームで まとまってって
いうのをすごく大切にしてたので

その中で僕は
高校 大学の後輩でもあり

井上先生のゼミ生だったんすよ
大学

へえ~
まあ やっぱ そういうところでも

きちっと
させようとしてくれて

もう今でも… ホント
そのことは思い出します

井上監督がね
高藤選手 一番最初に

金 取ったじゃないですか で…
はい

どんな話 したんですか?

っていうのが
僕が最初 言ったことで

したら
もう井上先生も やっぱ泣いてて

何か

とか言って抱きついてくれて

東京オリンピックの時に?
はい

何か嬉しかったですね
ホントに井上監督に金メダル

こう持っていきたいなと
思ってたので ずっと

やっぱ それが かなった時は
ホント嬉しかったっすね

いやホントそうだよね

トップっていうプレッシャー
なかったですか?

あ… 一番最初ってことですか?
そう

柔道の一番最初じゃないですか
…は あんまなくて

リオの銅メダルっていうのが
すごい悔しいっていう

気持ちだけが
あったので

…しか考えてなかったので
トップバッターっていう

そこに対するプレッシャーは
全然 感じてなかったです

もうそれは とにかく取るんだ
どんな形でもいいと

はい だから全然 投げなくて

そういうの チェックするの?
(宇賀神)ご覧になるんですね

チェックするんすか? 高藤選手は
チェックして

トレンドに入るじゃないですか オリンピック
絶対そうだね

「オリンピック1号」とかも入るし
「高藤」も入るし

「高藤」 「金メダル」…
全部 高藤選手の

上位何個は
全部そうでしょう?

そこに「反則勝ち」って
入ってたんすよ

決勝 反則に…
ああ あった!

反則勝ちなんですよ
そうそう

なって…
そしたら

そこ見てたら

みたいな

「俺 金メダル取ったのに」
ウソでしょ?

だって反則したのは相手だからね
相手なんすよ

ああ なるほど そうか

相手の反則による
勝ちなんですけど 僕が

反則したみたいになってるから
そうだよね!

もう 何か…
おかしいね?

思い描いてたのと
ちょっと違うなと思って

「高藤一本」とか こう
なるかなと思ったんすけど

全然違ったなと思って

いや あの

さあ 続いてはどのへんいきますか
二品目です

次も安くて うまい一品です

<二品目は厳しい寮生活の中で>

<唯一の楽しみだった
鮭チャーハン>

中学校 高校
東海相模時代に行ってた

小田急相模原駅にある
「晃陽軒」っていう中華料理屋

中高も寮ですか?
中高 寮です

寮ですよね そうか

柔道部で
「栄養会」っていうのがあって

「栄養会」?
はい OBの方とかが

お金出してくれて
寮に住んでる子達がみんな

この「晃陽軒」に行って

おいしい中華屋さんっていうか
街の中華屋さん

そうっすね 街の
ホント通学路にある…

そういうシステム あるんですね
そうですね

今はどうか分かんないすけど
僕の時はホントに

それは結構あって
食べ盛りだもんね

そうか 食べるか~
それが楽しみでしたね

それぐらいしか
楽しみないすもんね

あとはもう練習?
練習と はい 掃除とか 勉強も

(ひとり)どれぐらいのペースで
通ってたんでしたっけ?

えっと
1カ月に1回ぐらいには あって

それ以外でも
プライベートで行ったりとか

ホント
街の中華屋さんって感じだね

そうなんすよ
ここ 何がおいしいんですか?

っていう
チャーハンがあるんですけど

あとはラーメンもおいしいですし

僕はでも
そこらへん食べてましたね

食べきれない時は
パックで持って帰って

寮で食べてってぐらい

たまんないんだよね
中高生にしてみたら

あ… これだ 鮭チャーハン
へえ カリカリ梅 入れるんだ

(ひとり)レタス…
これ うめえんだよな

声 ひっくり返っちゃった
(ひとり)いや~

これは たまんないだろうな
中高生 これ

ねっ すっごい食べるだろうね
鮭なんすよ

食べたいっすね
何で梅 入れたんだろう?

でもその梅がいいんすよね
食感でアクセントになるんですかね

分かる 爽やかな感じになるもんね

おいしそう!
食べてもらいたいな みんなに

うわっ これは すごいね
(ひとり)大体 このセットですか?

このセット プラス餃子とかっす

うわっはっは
食べれるよね 全然ね

でもすごい練習が厳しいから
もうこれが楽しみっていう

それ どういう練習なんですか?
いや もう何ていうんすかね

まあ寮生活もありますし

で 僕 中学生の時は
中学生が寮生4人しかいなくて

あと全部
高校生だったんです

で 一番下で
一番ちっちゃくて なんで

も しますし

朝から掃除
寮の掃除とかもしますし

学校の勉強もしないといけないし

練習だと

一番早い時

で 授業始まって終わったら
すぐ また道場に行って

でも当時ホントに

4時から8時ぐらいまで
やってたかな? 練習して

っていう感じだったんすけど

毎日 寝る布団に入った時に

って思って

もう練習が きつかったりするし
そうっすね

で プラス 僕 自主練とかも
やっぱ負けたくなかったんで

同じ寮だと絶対ダメだなと思って
すごいな

自主練とかも やってたので
ホントそこで一番 こう…

自分に
身についたものだと思いますし

まあでも

それはヤバいです
番組でも言ってましたけど

一番ヤバいです それは
もうほとんど

言えないことだって言ってました
(宇賀神)おっしゃってましたね

やっぱ それぐらい やんないと
大野将平には

ならないんだなって思うんで
なれないんだなって思うんで

僕は ならなくていいやと思います
自分のやり方があるもんね

それぞれね
まあ でもホントに

ああいう中高で いい経験
させてもらったなと思いますよね

<そんな高藤さんが>

<キッカケでした>

ヤンチャって
いうんすかね?

ガキ大将みたいな?
はい… 感じで

どこなの? 出身はどこなの?
…は 栃木県

栃木で 悪さばっかりって何?
小学校で

ケンカしたりとか 何か
物 投げちゃったりとか

落ち着きのない子
っているじゃないですか? の…

代表格みたいな感じだったんすよ
ああ!

走り回っちゃって
言うこと聞かなくて

はいはいはい
だから学校 脱走したりとか

そうっすね
座ってられなかったりとか

やっぱ そういうところで

じゃあ 柔道で体力使おう…

そん時に初めて優勝を
やっぱ すごいな

やっぱり全国優勝 小5ですると

例えば東海大相模のスカウトの人とか

「うち来い」 みたいな話に
なってくるんですか? それは

それがですね 色んなところから
すごい いい条件で来てるのに

東海大相模だけ来なくて
えっ?

だけど
僕は東海相模の柔道が好きで

ああ 個人的にね?

逆に僕から
練習行かせてくださいって言って

それに憧れて
東海系列に入ったんですけど

僕だけ捨身技ばっか
かける選手になっちゃって

何ですか? 捨身技って
脚 取ったりとか

自分が思い描いていたのと
違かったなって…

何で そうなったんですか?

そうかそうか そういうことですね

そっか 組むだけじゃなくて色んな
勝ち方あるだろうってことか

そうなんすよ そうしたら

そうか

脚取りダメになったんだよね?
ダメなんです

さあ 続いて何といきますか?

安くてうまい
人生最高の一品です

<高藤直寿さんの
東京オリンピックでの活躍を支えた>

<人生最高の一品>

<それは…>

神奈川県の青葉台にある
「KEN」というカレー屋さんなんです

青葉台の「KEN」? 街のカレー屋さん
みたいな感じですか?

結構 狭い店内で
いつ頃行ったんですか? それは

去年の
あ… 最近だ

最近なんですけど
9月 10月ぐらいから行って

僕 カレー あんま
好きじゃなかったんですけど

そこ行った時に

って思うぐらい

全然 今まで食べてきたカレーと
違ったってこと?

違って そっからハマっちゃって

週1で絶対 行くように

カレーも今 色んな種類あるから
あるある

たまたま見つけたの?
ここで何か食べるもん ないかな

って探した時に
携帯で探して 見つけて

評価が良かったのかな?

はい 結構コメントで
いいコメント書いてあったので

行ってみたいなと思って

僕 大体 決まったお店にしか
行かないような

変なやつなんですけど
いや でもみんなそうよ

保守的よ みんな そこは
決まったお店で 決まったものしか

食べないんすけど

行ってみたいなと
思ったんすよね

スパイス系ですか? スープ?

いや あの… 欧風カレーですかね

ちょっと見てみよう

カツカレーを
カツカレーっす

ちょっと うまそうだね
絶対食べたい

マスターが柔道好きみたいで

ウソでしょ?

あ… まずカツだ

カツの何か…
カツの感じも またいいんすよね

カレーに合ってて
そうやって作ってるんでしょうね

自分のお店のカレーに合うように
どうなんすかね

いい音してんな

僕はチーズとフライドオニオン トッピングは
(ひとり)これ トッピングなんですね?

はい テッパンなんで

いつも結構 店内 にぎわってて

並んで
並ぶの?

並んで待ってる人いますし

人気店なんですね
人気ですね

カツ デカッ
わっ 食べてみたい

(ひとり)
でもシンプルっちゃ シンプル

(宇賀神)ひとりさん
カツカレーお好きですか?

(ひとり)大好き
ああ そうなの?

いや 行ってほしい
色んなとこ行ってる? ひとりも

(ひとり)色んなとこ行ってます
量 すごくない?

いや でもこれ普通盛りですよ
(宇賀神)えっ

これ普通なの?
ちょっと うまそうだね

どう? ひとり
絶対 食べたい

(宇賀神)強い
「KEN」だって

(ひとり)だからすごいシンプルなのに
そんな特徴的っていうのが

すごいですよね
そうなんす

(ひとり)きめ細かい部分で
個性を出してんでしょうね

この人 かわいいな~
そっち?

いやいや そこじゃない
変わったね

モデルさん 変わったね

好きだわ~
やめろ!

絶対行きます 俺

あの子 いねえから
(ひとり)いないんですか?

何だ~

「何だ」じゃないよ
カツカレー好きなんでしょ?

いや うまそうだな~

これ何で
人生最高なんですか? ここが

そうですね コロナ始まってから
行き始めたんですけど

頑張ろうって思えたっていうか
ツラいって減量の時?

いや あの… やっぱ1年延期で
色々なことありましたし

そん中でも

へえ~

ホント ずっと… ずっとですね

お店の方は だから高藤選手だって

気づいてるでしょう?
そうですね 途中から気づいて

「お前 高藤だろ」 みたいな
ウソでしょ?

そんな言い方してたんですか?
ホント そういう感じなんですよ

マスター そんな上からくんの?
若干 失礼な感じするんですけど

最高ね!

乾杯!

いや…

ああ うまいっすね
うまっ

何かちょっと
夫婦間のことも聞きましたけど

やっぱり4つ上
って話 出てたじゃないですか

ちょっと頭が上がらないみたいな
話 聞いたんすけど それ…

家にいる時間って全然なくて
そうか 合宿行ったりとか

ずっと
子供とか見てもらってるんで

やっぱ家にいる時は
率先して何か

洗濯とかは やるようにはしてます
偉いね~

いえいえ
畳み方が こだわりあるみたいで

奥さんに?
はい

ちゃんと できてない時は
「これ 違うから」って怒られますね

ああ 畳み方が
そん時 何て言うんですか?

「ああ ごめん」

どうですか 今でもやっぱり
奥さんにゴリゴリですか?

当時よりかは そうでもなくなった
えっ!?

えっ! 落ちてるの!?
ゴリゴリ度は どのぐらいですか?

あの時は5000ぐらいだったんで
今は?

今だと あの… 100ぐらいっすかね

100でも十分よ

<次回は阿佐ヶ谷姉妹のお二人>

(「トルコ行進曲」を
ハモりながら歌う)

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事