ノンストップ!【生中継!大谷翔平選手凱旋会見▽ディーン&デルーカ絶品缶詰】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【生中継!大谷翔平選手凱旋会見▽ディーン&デルーカ絶品缶詰】[字][デ]

生中継!大谷翔平選手伝説シーズン凱旋会見MVP受賞へ心境は?▽ディーン&デルーカ有名料理店の絶品缶詰人気1位は?

ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv 
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
陣内智則 
坂下千里子
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. レンコン
  2. 大谷選手
  3. 今日
  4. 砂肝
  5. 質問
  6. DEAN
  7. DELUCA
  8. アヒージョ
  9. トイレ
  10. 今回
  11. 粒マスタード
  12. お願い
  13. 缶詰
  14. 今シーズン
  15. アレンテージョ
  16. トリッパ
  17. 笠原
  18. 今年
  19. 選手
  20. ドア

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、月曜日。
月曜日は陣内さん、坂下さんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

「もし○○を選んでいたら…」
人生の選択エピソードです。

画面上のQRコードから
皆さん

ぜひ投稿してください。
お待ちしております。

そして、このあと10時から
今シーズン大活躍した

エンゼルス、大谷翔平選手の

凱旋記者会見が行われます。
今、画面左上にも出ていますが

「ノンストップ!」ではこのあと
会見の模様を生中継で

たっぷりとお伝えします。
皆さん、お楽しみに。

そして、ここからは
2分でツウぶる!コレきたワード。

私、三上がSNSでバズった

トレンドワードについて
2分でツウぶれる知識を

教えていきます。
早速、今日のワードは

トイレせっっまwwです。
先週金曜日に投稿された

トイレの動画が

とても狭いのですが
ただ狭いだけではない

ということで
柔軟でユニークな発想と

話題になっているんです。
では皆さん、一体

どんなトイレだと思いますか?
≫狭いんでしょうね。

≫狭くてプラスアルファ何か
ということですね。

≫狭くて
同時に2人入れるとか。

狭っ、近っ!って。

≫トイレで近っ!は嫌ですよ。

≫では
こちらの動画をご覧ください。

こちらは愛知県岡崎市にある
はりやお灸の施術所。

映像には廊下の先に

洗面所が映っていますが

左側のドアを開けてみると

≫そうなんです。
まさに、トイレせっっまww。

座ると足がドアに
ぶつかってしまいそうなんですが

ドアをそのまま開き切ると

何と、ドアが廊下を塞いで
鍵も閉まり

見事、洗面所付きの広いトイレに
変身したんです。

よく考えられていますよね。

結果、狭くないと。

では、改めて
どういう構造になっているのか。

まず左側は
トイレせっっまの状態ですね。

ですがドアを廊下まで開き切ると

とても広いスペースに変身します。

洗面所付きのトイレ兼
更衣室になるということですね。

空間をうまく利用していますよね。

ではなぜ
このようなドアを作ったのか

院長である黒田拓海さんに
お話を伺いました。

このアイデアを考えたのは
大工でもある黒田さんの

お父さんで
もともと物置部屋だったところを

トイレに改造したそうなんです。
ただ、トイレが狭いのに加えて

施術所では私服から施術着に

着替えるスペースも
必要ということもあり

このようなドアを作った
ということなんです。

≫施術?
≫施術所

アナウンサー泣かせですね。
さすが、黒田さんのお父さんは

大工さんということもあり。
ユニークで柔軟な発想です。

この話題が上がった時は
あのトイレ、更衣室にもなるから

着替えといれ。
コレきたワードでした。

今日も皆様からのご意見ご感想を
お待ちしております。

10時25分ごろに
オテゴロ探偵内で行われる

視聴者投票にご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ500円分が

20名様に当たる抽選に
ご応募いただけます。

皆さん、ぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。
≫11月15日、今日も…。

≫「ノンストップ!」。

≫ついに…。

あの男が

日本に帰ってきた。

≫その活躍は、まるで
漫画から飛び出したヒーロー。

2021年はどんな年?

それは、大谷翔平が覚醒した年。

≫アメリカメディアもすでに
歴史扱いする伝説のシーズン。

その始まりは開幕直後から。

先発投手が
2番打者として出場するという

まさに二刀流。
その第1打席。

≫特大ホームランで
怒涛の翔タイムが幕を開けた。

放ったホームランは
自身の最多記録も

松井秀喜さんの持つ
日本人歴代最多記録も

全てをシーズン前半で塗り替え…。

≫終盤はメジャーリーグを
代表する強打者たちと

キングの座を最後まで争った。

投げてはチーム最多の9勝
156奪三振。

二刀流での
歴史的シーズンとなった。

≫シーズン終了後は
そんな大谷選手を全米中がたたえ

選手間投票で選ばれる
プレーヤー・

オブ・ザ・イヤーなど
すでに7冠を達成。

そして、今週19日に
発表されるのが選手にとって

最高の名誉とされるMVP。

メジャーリーグ
全30チームの中から

各リーグで
1人のみが選ばれる栄冠だ。

≫シーズンオフも
まだまだ注目される大谷選手。

このあと、帰国後初となる会見で
何を語るのか。

MVP最有力の歴史的活躍に

本人は何を思う?

早くも期待される来年
二刀流としての目標は?

まもなく、凱旋会見で
生の声をお届けする。

今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫このあと凱旋会見ということで

本人の口からどんな話が出るのか。

≫10時の予定でしたけども

ちょっと早いタイミングで
大谷選手が登場しました。

早速、凱旋会見
ご覧いただきましょう。

≫1分間、ずっと
見てるだけでいいんですか?

素敵、いい時間。

≫早めに登場した大谷選手ですが
10時からの

会見スタートということで

10月30日に帰国して以来
初めて

公の場で大きな会見に臨む
ということになります。

≫全然見ていられるね。

≫全然飽きない、何でだろう。

≫リアル二刀流を
まさに成し遂げた

今シーズンということで

ホームラン46本。
そして投げては9勝ということで

今年のシーズンをどんなふうに
締めくくるんでしょうか。

まもなく予定の10時です。

≫それでは時間になりましたので
始まります。

まず、本日は
コロナ禍のため、この会場は

定員を
設けさせていただきました。

日本記者クラブ加盟社

各社OBの
フリージャーナリストの

皆さんの他に
外国特派員協会や

雑誌などのメディアの方も
参加していただいております。

また、取材形式は
会場とオンライン

ライブ配信の2通りで
オンラインからの質問を

受け付けます。

本日はロサンゼルス・
エンゼルスの大谷翔平選手に

おいでいただきました。
ご承知のとおり

大谷選手
メジャー4年目の今シーズン

投打にわたって大活躍されました。
投手としては23試合9勝2敗。

打者としては
46ホームラン100打点

そして26盗塁。
オールスター前日には本塁打競争

オールスターでは先発投手
1番DHで活躍と。

オフに入りましては
ご存じのとおり

表彰ラッシュ
ということであります。

日本時間19日のMVP発表が

現在、待たれるところ
ということであります。

それで大谷選手が
日本記者クラブに

おいでいただくのは
今回が3回目になります。

最初はポスティングシステムでの
メジャー調整を

表明された4年前
2017年11月11日

そして翌18年11月に

エンゼルスでの
最初のシーズンを終えて

新人王を獲得され
2度目の会見をされました。

今回はそこから3年ぶり3度目の
来場となります。

本日の司会は
日本記者クラブ企画委員の私

スポーツ日本新聞のミヤウチと

引責の報知新聞の

ナトリ・ヒロキが担当致します。
よろしくお願いします。

次に進行ですがまず大谷選手に
ひと言お話しいただいたのち

私とナトリ企画委員から
大谷選手に

いくつかお尋ねします。
その後、会見会場、オンラインで

参加されている方々からの
質問をお受けします。

オンラインでの質問では

自分の声で直接質問したい方は
画面下方にある

手のマークのボタン
手を挙げるを押してください。

質疑応答の時間に
こちらから指名致します。

テキストでの質問は

Q&Aから受け付けます。
社名とお名前

質問を分けずに記入して
操作してください。

Q&Aからの質問は
今からでも受け付けます。

以上が進行です。
それでは最初に大谷選手。

≫こんにちは。

帰国するに当たりまして
メディアの各社の皆様から

多くの要望を
いただいていたんですけれども

1社1社お答えするというのは
時間的にも

厳しいものがありましたので

日本記者クラブの皆様から
こういう形で

答えてはどうだ?という
ご提案を受けて

今日は少しでも
そういった質問に答えられれば

うれしいかなと思ってます。
よろしくお願いします。

≫ありがとうございました。

では、質問に入ります。

まず私から
お伺い申し上げます。

投げて打つ、いわゆる
リアル二刀流の

大ブレークを果たした
今シーズンですが

シーズン終了直後

大谷選手のコメントとして
多くの試合に出場できて

単純に楽しかった
というのがありました。

その一方で
今年の数字が最低ライン

もっと早い段階でこういう形を
作らなければいけなかったという

コメントも
聞きました。

そこで、この4年間。

特に昨年までですが
活躍される一方で

故障との闘いでも
あったように思えます。

1年目の2018年は
ひじを痛められて

いわゆるトミー・ジョン手術

右ひじじん帯の再建手術を
受けました。

翌年の

9月に
左ひざの手術を受けられました。

3年目は
7月に登板復帰したものの

右ひじ痛が再発して
打者に専念するという形に

なられました。
そこでこの間、どのような心境で

プレーを続け、舞台裏では

どのようなケアをされて
今シーズンの

大活躍につなげたのか。

気持ちが折れそうになったことは
なかったのか。

今だから語れる話があれば
ぜひ、お聞かせください。

お願いします。

≫質問が長かったので
何から答えていいのか

分からないですけど。

けがはしていたので
精神的にきつい時も

ありましたけど
それでも必ず

投げられるようになると思って
執刀してくれた

お医者さんもそうですし

毎日付き添ってくれた
トレーナーもそうですし

必ず良くなると思って
やってきたので

不安はありましたけど
焦りはなかったですかね。

今だから話せる話は
特にないかなと。

≫ありがとうございました。

続いて、ナトリ委員。
≫私のほうから

質問させていただきます。

今シーズンのことで
質問をしたいんですが

シーズン終わって
もう1か月が経ちましたが

今シーズン、対戦した打者と投手

最も印象に残った相手は
どうでしょうか?

投手・大谷として
印象に残った相手

打者・大谷として
印象に残ったピッチャーを

お話しいただければと思います。

≫ピッチャーは
オールスターで対戦した

シャーザー選手。

僕が、ずっと
もっともっと若い時から

いつか立ってみたいなという
投手でもありましたし

そこはすごい印象にあるかなとは
思いますね。

バッターは
どのバッターも素晴らしいので

ゲレーロ選手もそうですし
この1人というのは

なかなか難しいかなと思います。
≫今、大谷選手のほうから

オールスターの言葉も

ちょっと出ましたけど
球宴のあとのことを

少し伺いたいんですが
ホームランダービーに

出場されましたが

日本の野球ファンの間では
当時ホームランダービーに

出場した選手の
成績が後半戦

落ちてしまうのではないかと。

良く落ちる傾向があるという
ジンクスがいろいろと

喧伝されていたりしたんですが
実際データを見ると

少し数字が下がりました。

その要因、今大谷さん
どこにあると

自分で分析していますか。
そしてその分析を踏まえて

このオフ、どのような練習に
つなげていきたいですか。

≫これ1つ
ということはないですね。

トータルで見た時に
攻め方が厳しくなったりとか

チーム全体としての
バランスを考えた時に

どこを勝負するのかとか
そういうのでバランスは

変わってくるので、同じ実力でも
どういうシチュエーションで

バッターボックスに
立つかによって

数字も変わってきたりするので
そういう意味では

後半戦のほうが
厳しい場面が

多かったかなと思っています。

≫その後半戦、数字を下げた
要因の1つに

なったかもしれませんが
来季以降も

マークされるということで
フォアボールが

多くなってくると思います。
敬遠攻めに対する

心の持ち方とか対処法
ご自身の中であれば

教えていただきたいんですが。
≫もちろん主軸のバッターが

けがで離脱しているというのが
一番増えてる要因ではあるので

恐らく来年は

そういうふうに
ならないと思いますし

僕以上にいいバッターが
ラインアップに並ぶので

そういう意味では
今年みたいな攻めにはならないと

思っていますし
なったとしても

今年の経験を踏まえて
冷静にバッターボックスの中で

自分の仕事ができれば
必ずいい成績が残るんじゃ

ないかなと思っています。

≫ピッチャーの
大谷投手としてなんですが

今シーズン途中
まだトミー・ジョン手術からの

回復過程であると。
これから更に上がっていくという

コメントを、大谷投手から
話されたと思うんですが

投手・大谷として
制球力、球速、球威など

来季以降、更に上がっていくと
感じているのは

どの辺りでしょうか。

≫一番良かったのは
イニング数、試合数を

こなせたのが

一番だと思うので。
その中で

患部のなじみだったりとか

体のなじみだったりというのは
後半戦に進むにつれて

どんどん良くなってきたので
その中で来年も入りたいですし

そうすると必然的に
球速も上がるでしょうし

コマンド力も
必然的に高くなると思うので

フィジカルを維持するというのが
一番最初に

やることかなと思います。

≫では、私のほうから
最後の質問になりますが

大谷選手ご自身のことと
離れてしまうんですが

古巣の日本ハム
新しく新庄監督が

就任されました。
先週辺り

秋季キャンプの視察が
メディアジャックのような形に

なりましたが
新庄日本ハム、大谷選手も

いろいろ情報を

ニュース等々で
ご覧になっていると思いますが

新しい日本ハムへの
エールといいますか

感想というかがあれば
お伺いしたいんですけど。

≫栗山さんが辞めるので
そこの寂しさもありますけど

単純に面白いんじゃないかなと
思いますし

見てるほうも
ワクワクしてる人たちが増えれば

楽しいんじゃないかなと思うので

古巣、古巣じゃないとか関係なく

単純に楽しんで見たいなと
思っています。

≫ありがとうございます。

≫ここから、会場とオンラインの
質問に入ります。

会場で質問のある方は
挙手をお願いします。

私が指名致しますので
お近くのマイクを使って

お名前と
会社名までだけで結構です。

所属までは
おっしゃらないで結構ですから

そのうえで質問してください。
じゃあ挙手をお願いします。

≫大谷さんのご活躍で
日本中の人たちが

コロナ禍でぎすぎすした中で

勇気と
心を溶かしていただくという

そういう効果が
あったと思うんですが

日本人の1人として
感謝する気持ちでいっぱいです。

月並みなお願いなんですが
恐らく、会見もニュースも

日本中の子供たちが
いっぱい見てると思うんですよね。

勇気を与えてくれた大谷さんから

子供たちに対して、ひと言

メッセージを
いただければと思っています。

≫プレーする側としては

夢を与えようとか
元気を与えようみたいなものは

全く考えてないので
そう受け取ってもらえたら

うれしいかなと思って
毎日頑張っていますし

そう受け取ってくれるのは
その人が、そういう感覚を

持っているからなので
そういう純粋な感覚があるなら

それはそれで
素晴らしいことですし

野球やってる子は特に
うまい選手を目標に

頑張ると思うので、僕自身が
それに値するようなというか

目指されても
問題ないような人間として

今後も頑張っていきたいなと
思っていますし

そうなるように
子供たちのことも応援してます。

≫次どうぞ。

≫大谷選手、今シーズンも
本当にありがとうございました。

先ほど大谷選手からも
名前が挙がりましたが

栗山英樹さんが
今年、監督を退任されました。

栗山監督は大谷選手にとって

投打二刀流の良き理解者であり

良き応援者でもあったと思います。

そして、大谷選手が
プロのキャリアを

どこでスタートさせるかといった
段階から

深く深く大谷選手の野球人生に
関わった方だと思います。

改めて栗山さんのもとで
過ごした時間。

そして、それが

それが今
どのようにつながっているのか

そして最後に北海道の

応援し続けてくれている
ファンの皆さんに

メッセージをお願いします。

≫栗山さんには
感謝しかないですし

あの時、いろいろ話して
日本ハムに入っていなかったら

こういう形では
ここにはいないと思うので。

さっきも言いましたが
寂しい思いもありますが

長年頑張ってこられた方なので
今後どうするかは

分からないですけど
少しゆっくりと

リラックスした時間を
過ごしてほしいなと

個人的には思っていますし
その分

僕が頑張っていけたらいいなと
思っています。

北海道のファンの方に関しては

あれ以来
僕も北海道に行けてないので

なかなか直接というわけには
いってないですけど

テレビを通じて応援してくれたら
うれしいですし

もちろん
ファイターズで過ごした5年間を

忘れずに今後も
頑張っていきたいなと

思っています。
≫次の方どうぞ。

≫今シーズンも
素晴らしいプレーで

勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

テレビで活躍を
拝見している限りなんですけど

大谷さんは
とてものびのびと楽しそうに

プレーをしているように
拝見していますが

やはりああいう大舞台で
心身ともに

整えるということは
とても大切だと思います。

今回は、主にメンタルを
どのように大谷さん流に

整えていらっしゃるかという
その方法を

お伺いできればと思います。

それから、これは本当に
平凡な市民としての

素朴な疑問なんですけど

大谷さんでも、落ち込んだり

愚痴を言ったり
したくなるようなことは

あるのかなと
そういう時はどのように解決して

誰に愚痴を
聞いてもらっているのかな

なんてことも
考えたりしますが

よろしければ教えてください。
≫もちろん落ち込んだりしますし

今年の最後のほうなんかは

メジャーに行ってからも
一番精神的にというか

なかなかチームの勝ちも
ついてこないですし

ポストシーズン、その先の戦いも
見えてこない中での戦いが

多かったので
そういう意味では

精神的にきつい場面というのは
後半のほうが多かったので

もちろん落ち込みますし

打てない、打たれた時
というのも

落ち込んだりすることはあるので。

ただ、そうやって毎日
メジャーリーグの場合

連戦連戦で

毎日毎日、試合があって
良かった、悪かったっていう

結果が必ず出てくるので
毎日、今日は良かったなとか

今日は
ここが悪かったなというのが

出てくることっていうのは
すごく幸せなことじゃないかと

思っているので。
そういう普通の生活じゃ

味わえないような
そういう経験を

させてもらっていること自体
すごいうれしいことだなと

思っていますし

試合に出れるからこそ
そういうのがあるからであって

今までけがしている時とか
出れない時があったので

落ち込むことも含めて
いい1年だったなと

個人的には思っています。

≫次の方、どうぞ。

≫今日はありがとうございます。

率直に、帰国されてから
ここ最近の

受賞ラッシュといいますか
シルバースラッガー賞だったり

選手間投票のMVPだったり
いろいろあったと思いますが

連日続いている受賞については

率直にどういうふうに日々
受け止めてらっしゃいましたか。

≫ありがたいなと思っていますし

個人的にはどんどん切り替えて
来年以降も

もっともっと
そういった賞をいただけるように

頑張っていきたいなというほうに
切り替えていきたいなと

思っているので
今年やってきた数字っていうのを

そういうふうに
評価してもらえるのは

うれしいことだと思っていますね。

ただ、待ちわびるとか
そういう感覚ではないですし

切り替えてやっていきたいなとは
思っています。

≫すみません、もう1つ。
大谷選手の

今年の活躍を受けてかは
分からないですが

現役のメジャーの選手も
今後の二刀流の挑戦を

表明したりとか

プロ野球のほうでも
そういう表明をした選手も

いらっしゃいますけど
実際に子供たちだけでなくて

プロの選手も

大谷選手のあとに続いて
投打両方目指したいという

流れが出始めてることについて
大谷選手は

どう感じていらっしゃいますか?
≫それは個人的に

うれしいことだなと思います。

そういうふうに受け入れてくれる
という環境があることだけでも

やっている側としては
それはうれしいと思いますし

メジャーリーグなんか見ていても
能力高い選手は

たくさんいるので
投げてもすごいんだろうなとか

打ってもすごいんだろうなという
選手というのは

たくさんいるので
個人的にはそういう人の

可能性を見てみたいなというのが
強いですね。

≫会見続いていますが
11時までの予定

ということですが

設楽さん、改めて
誠実な人柄が伝わりますね。

≫やっぱり何か、落ち着いてるね。
まだ27歳ですからね。

それだけの経験と自信もあって
やってきたというのも

あるんでしょうけど
あの落ち着きと人柄ね。

成績ももちろんだけど。
≫完璧ですよね。

本当、最高傑作ですよね。
栗山監督が説得して

日本でプレーを

大谷選手がしてくれて
あの映像で

思い出しても貴重な日本での
プレーだったんかなと思いますね。

≫千里ちゃんも素敵、素敵って
言っていましたけど

≫素敵以外の
言葉が見つからないって

こういうことですね。
話し方もそうだし

人柄がすごい
にじみ出てますね。

≫大谷選手、ここまで
7つのタイトルを

獲得していますが何といっても
今週金曜日に発表されます

アメリカン・リーグのMVPの
発表で記者の中の

30人の中から

投票ということですが
最終候補の3人まで

絞られていまして
その中から選出となります。

大谷選手は1.02倍
大本命ということですが

果たして
どんな結果になるんでしょうか。

今週の金曜日に発表となります。
楽しみに待ちたいと思います。

≫気になるスポットや
話題のアイテムを探し出し

ヒットの秘密を見つけ出す
発見!オテゴロ探検隊。

今日探検するのは
トートバッグでもおなじみ

アメリカ・ニューヨーク発の
食のセレクトショップ

DEAN & DELUCA。

首都圏を中心に48店舗を展開。

バリスタやソムリエ
チーズマスターなど

その道のプロが選び抜いた
世界中のおいしいものが並ぶ

いわば食のミュージアムなんです。

ですが、日本国内をはじめ
海外ブランドの

一級品がそろうだけに

価格もそれなり。
どうせならこれぞというものを

厳選して買いたいという方も
多いのではないでしょうか。

≫そこで今回のオテゴロ探検隊は

年末に向けて
ハレの日のごちそうや

自分へのご褒美にもぴったり

いつもの食卓を
ランクアップしてくれる

格上げ調味料と
満足グルメを発見すべく

DEAN & DELUCAを
徹底調査します。

まず向かったのは
調味料コーナー。

バイヤーが厳選した
世界中の調味料が並ぶ中で

いつもの料理を
簡単にランクアップさせるのに

オススメだというのが
オリーブオイル。

しかし
種類も価格帯もさまざまで

何を選んだらいいのか
分からないという方も

多いのでは。
数あるオリーブオイルの中で

DEAN & DELUCAの
商品を知り尽くす

バイヤー、吉住さんが
これさえあればと

オススメするのが、こちらの
レモンのフレーバーオイル。

フレーバーオイルとは
果物やスパイスハーブなどの

香りや風味を付けた
オリーブオイルのこと。

皮などから抽出した香りをのせた

レモンのフレーバーオイルは
100ミリリットルで

972円ですが

後悔させない
感動オイルなんだそうです。

≫他にも
バルサミコ酢と塩と合わせれば

レモンの風味豊かな
ドレッシングに。

いつものサラダが
ランクアップするそうです。

続いて向かったのは
塩のコーナー。

ここでも格上げ調味料として
注目だというのが

フレーバーソルト。

こちらは、クリスマスの時期に
大活躍だという

鮮やかな赤ワインソルト。

肉料理にはもちろん

切ったモッツァレラチーズに
ひと振りするだけで

赤ワインの香りとうまみが
プラスされ

チーズのコクも
グッとアップするそうです。

そして
人気のフレーバーソルトといえば

トリュフソルト。

実は今、簡単に
プチ贅沢気分が味わえる

トリュフ調味料が大注目。

塩の他にもオイル、クリーム
ペーストなど

数ある中で
迷ったらこれ!というのが…。

≫市販のパスタソースに
隠し味として

少量加えるだけでも、まるで
レストランで出てくるような

高級パスタに格上げ。

更にバイヤー吉住さんの
オススメは

タマネギとの組み合わせ。
皮を付けたまま

8等分したタマネギに
塩、コショウを振り

バターを溶かしたフライパンで
焼き目がつくまでソテー。

仕上げに
このトリュフのペーストを塗って

粉チーズを振ったら
タマネギの甘みに

トリュフのコクがマッチ。

本格イタリアンレストランで
出てくるような

前菜になるそうです。
お値段は85g入って

1404円です。

≫そして
オテゴロ探検隊がたどり着いた

いつもの食卓が格上げされる

満足グルメが
こちらの缶詰シリーズ。

≫8000円台のコース料理を
提供するイタリアンなど

日本各地の
人気レストランのひと皿が

900円台の缶詰となって登場。

各店の一流のお味が
お手軽、お手頃に

おうちで食べられちゃうんです。

そんな
DEAN & DELUCAの

ごちそう缶詰シリーズの中から

皆さんには
これから人気ナンバー1を

当てていただきます。
候補となる

販売数トップ3がこちら。

まずは福岡で30年以上続く

老舗スペイン料理店
イビサスモークレストランの

尾花シェフ監修
コリコリとした

絶妙の食感が楽しめる
砂肝のアヒージョ。

続いて、神奈川県鎌倉市にある

イタリアンの名店
オルトレヴィーノの

古澤シェフ監修

牛のハチノスと白インゲン豆を

じっくり煮込んだ
フィレンツェ風トリッパと

白インゲンの煮込み。

そして、東京・代々木にある
人気ポルトガル料理店

マル・デ・クリスチアノの
佐藤シェフ監修

豚肉のうまみに
はまぐりのだしが効いた

豚とはまぐりのアレンテージョ。

果たして人気ナンバー1缶詰は

一体どれなのか?
このあとスタジオで

調査していただきます。
≫始まりました

発見!オテゴロ探検隊。
今回は食のセレクトショップ

DEAN & DELUCAを
探検してきました。

皆さんにはこちら

おうちで
レストランの味が楽しめる

ごちそう缶詰シリーズの中から
人気ナンバー1を

当てていただきます。

今回はチーム戦です。
設楽さん、陣内さん

坂下さんの3人で
これからトップ3の缶詰を

ひと口ずつ試食していただいて

答えを導き出していただきます。

そして代表して設楽さんに
正解だと思う札を

上げていただきます。

正解すれば
DEAN & DELUCAの

人気の缶詰を山分けできますが

外れた場合、三上さんが
独り占めとさせていただきます。

≫それでは視聴者の皆さん
お手持ちの

リモコンのdボタンを押して
予想していただきましょう。

皆さんが思うナンバー1は
どれでしょうか?

砂肝のアヒージョだと思う方は
青のボタンを

トリッパと白インゲンの煮込み
という方は赤のボタンを

豚とはまぐりの
アレンテージョだと思う方は

緑のボタンを押してください。

投票に参加いただいた方は
結果発表後、プレゼント抽選に

ご参加いただけます。

≫1つ目は
砂肝のアヒージョです。

皆さん、お召し上がりください。

砂肝にニンニクと
オリーブオイルのコクが

たっぷりと染み込んだ
スペインの定番料理です。

≫おいしい!
≫コリコリとした食感が

特徴の砂肝です。

≫これですね、1位ね。
≫早い、早い!

≫絶妙な火加減で
ふっくらと仕上げた

アヒージョなんです。
≫ワイン好きな人

たまんないですね。
≫辛口の白ワインが

合うということです。
≫コーラでもいけますね。

≫贅沢なおつまみとして
人気だそうですよ。

≫程良い塩加減でおいしい。

≫2つ目は、こちら。

出てきたのが
フィレンツェ風トリッパと

白インゲンの煮込みです。

トリッパとは
牛ホルモンのハチノスのこと。

ぜひ皆さん
召し上がっていただきましょう。

白インゲン豆と一緒に
トマトソース。

≫トマトソースの味がいいな。
おいしい!

≫これは、おつまみにいいですね。

≫ご飯もいけますね。

≫イタリア・フィレンツェの
郷土料理です。

赤ワインとか
オレンジワインの組み合わせも

ぜひオススメです。
≫ジンジャーエールにも…。

≫全然お酒飲まへんな!
≫そして最後は、豚とはまぐりの

アレンテージョです。
皆さん、召し上がってください。

アレンテージョは南ポルトガルの

アレンテージョ地方の
郷土料理を指します。

豚肉とはまぐりに
ジャガイモなどの野菜を

炒め合わせて作ったものです。
≫おいしい!

これもワインですね。

≫これ、でも
メロンソーダとか。

≫子供やな!

≫豚肉の濃厚なうまみ

そして、はまぐりのだしが
野菜に染み込んで

よく冷えた白ワインや

微発泡ワインと合わせるのが
格別です。海の幸、山の幸

それぞれのおいしさが詰まった
贅沢な一品で

新しい発見ととりこになる方も
多いそうです。

≫3つの料理出そろいました。

ナンバー1は一体どれなのか
皆さんで推理をお願いします。

≫どうでしょう、陣内さん。

≫アレンテージョって
初めて食べたんですけど

すごくおいしいんですけど
名前知らなくないですか?

だから、おいしいんですけど
アヒージョとかトリッパのほうが

手が届くのかなと思いました。
≫2つのどっちか?

千里ちゃんは?
≫私も砂肝のアヒージョが

買いやすいかなと
思ったんですけど

豚とはまぐり、めちゃくちゃ
おいしかった。

≫トリッパって、どうです?
好き嫌いで言うと。

めちゃめちゃうまいですけど。

≫そうだったら
僕は砂肝が苦手なんですけど

これはおいしかった。
≫試食して

買うわけじゃないですもんね。
でも、どっちかでしょうね。

砂肝か。
≫砂肝って誰かみんな

すごい嫌いな人もいるけど
好きな人も多いじゃないですか。

≫お時間でございます。

≫では、答えを
出していただきましょう。

設楽さん、代表して
札を挙げてください。

≫ここは、砂肝でいきますか。

≫DEAN & DELUCAで
人気のごちそう缶詰ランキング

ナンバー1は
一体どれなんでしょうか。

設楽さんチームの答えは
砂肝のアヒージョとなりました。

≫変えてもいいですか?
お知らせの間

また更に会議したんですけど

トリッパがいいんじゃないかと。

≫このあと
視聴者投票の結果を見ても

心変わりできるチャンスが
ありますので。

≫でもトリッパに変えます。

≫トリッパに
変えたということですが

正解すれば
これらの缶詰

山分けできますが
外れた場合

三上さんが
独り占めとさせていただきます。

≫視聴者の皆さんの投票結果
見てみましょう。

≫ちょっと待って!

≫アレンテージョって
そんなに有名なの?

≫アレンテージョにしよう!

≫でも砂肝も38%で高いですよ。

≫こんなに
トリッパ低いんですか?

≫トリッパは
ここで試食してるからね我々は。

めちゃめちゃおいしかったよね。

変えてもいいですか?

≫いいですよ。
どれにされますか?

≫砂肝に戻します?

≫お時間です。

≫ごめんなさい
砂肝に戻します。

≫では、人気ナンバー1
缶詰はどれなのか。

正解は、砂肝のアヒージョです!

≫戻して良かった。

≫素晴らしかったです。
最後に戻しました。

気になる順位はこちらです。

3位はフィレンツェ風トリッパと
白インゲンの煮込み

2位が豚とはまぐりの
アレンテージョ

1位が砂肝のアヒージョ
ということでした。

お酒に合う前菜として
定番のアヒージョですが

家でなかなか再現できない
というところと

お酒好きの人へのプレゼントにも
ちょうどいいのかな

ということです。
≫全部おいしかった。

トリッパ食べてもらいたいですね。

≫皆さん見事正解されたので
こちらの缶詰

全部を
お持ち帰りいただきましょう。

≫DEAN & DELUCAの
人気のごちそう缶詰

≫今回のお題は
レンコンと鶏の照り焼き。

具材を一度揚げて
うまみを閉じ込めた

ジューシーなひと品。
あるもので風味豊かに仕上げる

笠原テクニックは必見です。
今日からこれが新定番。

笠原将弘のおかず道場。

≫始まりました
笠原将弘のおかず道場。

笠原さん
今週もよろしくお願い致します。

≫早速ですが今日のお題は
レンコンと鶏の照り焼きですね。

今回の料理のツボは
具材のうまみを

閉じ込めるべしです。

今日はレンコンと鶏肉を使って

やみつきになること間違いなしの
照り焼きをご紹介しますので

簡単ですけど
とてもうまみたっぷりに

仕上がりますので
楽しみにしておいてください。

≫それではお願いします。
≫まずレンコンの下準備を

していきます。

生のレンコンを
皮は剥いてあります。

丸ごと
皮をむいた状態でございます。

これを切っていくんですが
生の状態で、いきなりレンコンを

切るのではなくて
こちらの沸騰したお湯に

丸ごと2分ほど
下ゆでしたいと思います。

≫それが笠原の極み。

レンコンは下ゆでして
切りやすくすべし。

≫レンコンはゆでていきます。

皆さんも
経験あると思うんですけど

レンコンを
生のまま切ろうとすると

割れてしまったりとか
ひびが入ってしまったりして

きれいに切れないんですね。
1回下ゆでしてあげると

やわらかくなりますので
割れずに

きれいに切ることができるんです。

私のお店でもよくやる
作業の1つですね。

このまま
ゆでていきたいと思います。

≫では、その間に
あのコーナーに参りましょう。

題して、笠原の眼。
このコーナーは食材の見極め方や

調理の仕方など
プロならではの目線を

教えてもらいます。
お願いします。

≫今回の笠原の眼は
今日使っているレンコンです。

レンコンは

スーパーで節ごとに切られて
売ってあるんですけど

皆さん、多分
何も考えずに手に取ってるかと。

≫ちょっとは考えるよ!
≫何も考えずに坂下さんも

手に取られてると思うんですが
同じレンコンに見えて

それぞれ違いがあるんですね。
今回のポイントは、レンコンは

部位によって使い分けるべし。

レンコンは泥の中で連なって
こういう形で生えています。

もっと長い場合もあります。

節の位置によって
それぞれ特徴があるんです。

根元に近い部分は
一番粘りが強くて

モチモチした食感です。

煮物にしてもモチッとしてます。
そして、先のほう

やわらかくてシャキシャキです。
食感を生かすと

いろんな料理に使えまして
真ん中は中間。

穴もきれいなので
形を生かした料理に

いいと思います。

根本は細長くて、真ん中は丸くて

ずんぐりむっくりしている。
そういう形で

スーパーで
見分けるといいと思います。

まず根元は粘りが強い。

煮てもおいしいんですが
すりおろして

おみそ汁に入れたりすると
とろっとしたレンコンの

すり流しのおみそ汁とか。
おいしいですね。

ハンバーグとか
つくねのつなぎに

使ってもおいしいです。
すりおろす料理に使うといいです。

真ん中は形がきれいですから
形を生かして

レンコンの挟み焼きとか
一般的な調理法ですね。

先の部分はやわらかいので
サッとゆでて

サラダとかで食べると
すごいシャキシャキして

おいしいです。
≫今日はどこを使ってますか。

≫今日は真ん中の
平均的なところを使っています。

これを知っているだけで
よりおいしい料理が

作れると思います。
今度スーパーに行ったら

見てみてください。
勉強になりましたね。

これで以上です。
≫千里ちゃんは?

≫何も考えていなかったです。
今、分かりました。

≫レンコンが
やわらかくなったところで

取り出します。
中まで火を通すんじゃなくて

周りをやわらかくするだけなので。
お水に取ります。

これを切っていきたいと思います。
水気を拭きます。

本当にすっと切れるので
皆さん、気持ちいいですよ。

すっと包丁が入っていきます。

全然、割れることなく
すっと切れます。

≫気持ちいいですね。

≫小麦粉をまぶして
揚げていきたいと思います。

1回揚げることで
レンコンのうまみが逃げませんし

鶏肉も一緒に入れるんですが
ジューシーに仕上がります。

≫その大きさでいいんですか?
≫この大きさで。

今日はレンコンを
主役にしたいので

存在感を出します。

薄力粉をまぶすと
タレもよく絡んでくれます。

鶏肉のほうも、ひと口大に切って

小麦粉をまぶしてありますので
これを一緒に

揚げていきたいと思います。
フライパンにサラダ油

低めでいいので
熱してありますので

ここで揚げていきます。

今日はレンコンも
下ゆでしてますから

鶏と一緒のタイミングで
一気に揚げていきたいと思います。

≫それにちょっと塩をつけて
食べてもおいしいですね。

≫そうですね。
揚げレンコンになりますので。

設楽さん
分かってらっしゃいますね。

今日はちょっと鶏も
一緒に入れさせてください。

≫今日は
レンコンと鶏の照り焼きを

作っていただいています。
笠原さん

続いていかがしましょうか。

≫レンコンと鶏肉
いい感じに揚がりましたので

取り出しておきました。
揚げておいたフライパンを

油を拭いて

きれいな状態にしたので
照り焼きダレを作っていきます。

お酒、おしょうゆ、みりん
お砂糖ですね。

全部同じ量ですね。

≫これ基本
照り焼きする時には全部使える?

≫そうです。これで一般的な
照り焼きのタレになりますので。

ここまで普通の
照り焼きダレなんですが

粒マスタードを
加えたいと思います。

≫そうなんです。
それが、笠原の極み。

粒マスタードで
風味豊かな照り焼きにすべし。

≫粒マスタード、辛みが少なくて

酸味や香りが
強い調味料なんですが

加熱すると辛み酸味が
ちょうどいい感じに飛んで

いい風味だけ残るんですね。

≫照り焼きに
粒マスタード入れるって

一般的にもあるものなの?
≫これは

私が考えたと思うんですけど。

粒マスタードとしょうゆは
とても相性がいいです。

これだけで
オシャレになるじゃないですか。

DEAN & DELUCAで
売ってそうな。

≫確かに。

≫来週には缶詰に
なっているかもしれません。

≫900円高いわ、これで。
≫煮立ったら具材を入れます。

あとは煮絡めるだけで

具材に火は通っていますので。

全体に絡めたら
すぐできちゃいます。

≫ちょっと揚げたりとかいう
工程はありますけど

簡単に、おしゃれで
絶対おいしいでしょ。

≫お野菜とか入れてもいいですし。

≫万能に使えますので
粒マスタード。

ネギを散らしたらきれいですね。

これで完成でございます。

≫これでレンコンと鶏の
照り焼きの完成です。

皆さん、お召し上がりください。

別で作ったものを
ご用意しております。

≫おいしい!
粒マスタード効いてますね。

味がどんどん加速していく感じ。

深みがありますね。
≫粒マスタード、いいですね。

≫風味がとてもいいですよね。

≫普通の照り焼きと
またちょっと違いますね。

≫陣内さん、いかがですか?

≫まずレンコンの
シャキシャキ感が

いいやわらかさですよね。

硬すぎず、やわらかすぎず。
ご飯に合いますね。

≫坂下さん。
≫粒マスタードが

ちゃんと効いてて
DEAN & DELUCA

きますね。
≫ありがとうございます。

≫辛さとかなくなって
甘みと酸味の

ちょうどいいバランスというか。
≫お弁当のおかずにぴったり。

≫冷めてもおいしいですね。
ご飯も進みますし。

≫本日の笠原の極みです。

レンコンは
下ゆでして切りやすくすべし。

粒マスタードで風味豊かな
照り焼きにすべしでした。

皆さんもぜひ作ってみてください。
笠原さん、本日は

どうもありがとうございました。
今日ご紹介した料理の

詳しい作り方は
「ESSE」12月号の

165ページに掲載しています。
ただいま、お得な

年間定期購読キャンペーン中です。
新規でお申し込みいただいた方

全員に
こちらの「ESSE」オリジナル

お財布ショルダーバッグを
プレゼント致します。

2色からお選びいただけます。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

「もし○○を選んでいたら…」
人生の選択エピソードです。

皆様のご投稿
お待ちしております。

≫もし○○を選んでいたら
ということですが

富山県の27歳女性の方から
いただきました。

ありがとうございます。
私の母は

父とけんかをする度に
お父さんと出会う前に

あのお見合いに行っていれば
こんなつまらない生活じゃ

なかったといいます。

父と出会う少し前に
牧場を営む人との

お見合いの話があったそうです。
その話を受けていれば

馬と暮らす楽しい生活だったと。

私は後悔がない結婚ができるのか

いつも不安です。
もしかしたら

すごくそういう生活が

待っていたかもしれませんし
ということですけど

分からないですよね。
≫そっちにいってたら

逆かもしれないですね。

≫やっぱり思っちゃうって
ことですよね。

≫続いて、神奈川県の方。

高校に進学する時
2つの学校の野球部からの

推薦があり
どちらに入部するか

悩んでいました。
1つは県内で自宅から通える学校。

もう1つは県外で寮生活の学校。

自分はホームシックになるのを
恐れて

自宅から通える学校を
選んだのですが

選ばなかったほうの高校は
甲子園出場を果たしていました。

寮生活を受け入れて
入部していればと

今でも後悔している出来事です。

≫ずっと思いながら
生きていくんでしょうね。

片や甲子園に出ている学校

どっちにもいけた。
≫ホームシックになると

思ったんですもんね、本人は。
≫絶対そっち行ってれば

甲子園出れたのに。
≫絶対かどうかは…。

≫こればっかりはね。

≫でも10代で家出るの
勇気いりますもんね。

高校生の段階でね。

≫そう思っちゃうか。
≫全部成功していくという

体験よりも
こういうことがあると

そこの体験を生かして
後々の人生で

チョイスする場面は
いっぱいありますから

そこで1回考えることが
できるんじゃないんでしょうか。

≫人生は選択の連続だって
言ってますもんね。

≫そうなんですよ。
人生は、やって後悔するほうが

いいらしいですよ。

続いて
千葉県の29歳の方ですね。

19歳の時
乃木坂46のオーディションに

応募して
書類選考が通ったのですが

当時面接に行く勇気がなく
断ってしまいました。

もし面接をして合格していたら

自分もステージに
立ててたのかなと思うと

ちょっと後悔しています。
絶対立ててましたよ。

≫東京都の方。

40年前のこと。
宝くじ売り場で並んでいた時

すごく混んでいて
あと20人ぐらいになった時

見知らぬ婦人から
前に入れてくれませんかと

小声で言われ
私は知り合いのふりをして

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事