日曜日の初耳学【日本沈没さながらの危機から大逆転★USJ・V字回復仕掛け人】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学【日本沈没さながらの危機から大逆転★USJ・V字回復仕掛け人】[字]

林先生が大絶賛『今、日本人が絶対に聞くべき話』★漫画ワンピースを導入…大胆作戦で再建!現代最強マーケター森岡毅の『成功を勝ち取る考え方』▼西山茉希が親子で移住

出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 青柳美扇 河北麻友子 貴島明日香 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 澤部佑(ハライチ) 中島健人(Sexy Zone) 【VTR出演】 森岡毅 西山茉希
番組内容
【インタビュアー林修◆“現代最強のマーケター”森岡毅】 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)V字回復・仕掛け人!そして、数々の企業の再建を手掛けてきたマーケター・森岡毅さんが登場。 ●問題を解決する時に大切なのは“数学的思考” ●USJや西武園ゆうえんち、ネスタリゾート神戸など…復活劇の裏側 「成果や結果はその人の強みからしか出て来ない」と断言!…自分の“強み”の見つけ方とは?
番組内容2
【初耳トレンディ◆お試し移住】 近年、地方への移住者が急増する中、なんと今やスマホ一つで探して簡単手軽に移住することが出来るという。そこで、移住を後押しする制度や嬉しいサービス、移住に伴う注意すべきポイントなどを移住事情に詳しい専門家が解説。さらに、西山茉希が人気のサービス“お試し移住”を体験。事前に数日間そこで暮らすことによって移住の不安を取り除くことができることで注目!…その驚くべき内容とは?
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュア林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 西山
  2. 自分
  3. 森岡
  4. ホント
  5. 移住
  6. 小杉
  7. 戦略
  8. 関東
  9. 実際
  10. 西武園
  11. 澤部
  12. USJ
  13. ダメ
  14. 河北
  15. 大阪
  16. 得意
  17. 柏木
  18. カリスマ
  19. ハワイ
  20. 映画

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

(ナレーション)大反響…。

今夜は 林 修が
熱烈オファーした

日本人が…。

その言葉に
スタジオも。

そのカリスマは…。

かつて低迷していた
大阪のテーマパーク USJ。

しかし
このカリスマが

ある戦略を
仕掛けた結果…。

東京ディズニーシーをも上回る
集客を記録した。

さらに 業績が伸び悩んでいた
丸亀製麺も

カリスマが手掛けた途端

集客が大幅にアップ。

(大政)
上がり過ぎじゃないですか?

西武園ゆうえんちに至っては

チケット売り上げが…。

13倍 どうして?

そんな偉業を達成してきた
カリスマが。

(森岡)はじめまして。

(林)よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。

すいません 頂戴します。

企業再建を得意とする…。

この男 私生活でも
とにかく…。

ペットボトルに 水があって
それを100本ずつ あって。

それを倒す側と起こす側で
倒す 起こすの何か こう

お互い 倒すターンと
起こすターンで

こうやって やって
何本 その差で勝つっていう

競技があった ペットボトル倒し。

…って考えるんですよ。

(河北)カッコいい。

っていうのが 日本では…。

そうでしょ?
そこが僕の弱点なんですよね。

どうやったかっていうと
これはね 結局…。

もっと言うと…。

だから 僕 何やったかっていうと
「始め!」って みんな集めて…。

…って言ったんです。
ほうほうほう。

僕は ストップウオッチ計ってる人のとこ
こう 行って…。

僕らが…。

バタバタバタって倒したら…。

時間切れ。

(小杉)マジか これ。

僕が子供みたいに喜ぶわけですよ
で 横で 僕の…。

…って言われたんです。
名言ですね。

彼は…。

その…。

企業のみならず…。

…があった。

結局…。

まず 林 修が聞きたかったのは

USJの復活劇。

一体 どんな戦略だったのか?

それは 創業時から
USJが こだわっていた…。

そして 日本のアニメやゲームを
取り入れ

いいとこどりのテーマパークに
進化させたのだが。

行きたくなる!

実は この戦略は…。

…だという。

そもそも…。

そこに…。

その根本的な部分を
ちょっと 教えていただけますか。

…っていうふうに思えたからです。
それ以外に手はないと。

ない なぜならば…。

なぜかというと
エンターテインメントを楽しむ

漫画を見る アニメを見る
いろんなエンターテインメントに触れる

総合的な消費者の接触時間を
100とすると

映画コンテンツを見てる割合って
10数%しかないんです。

それは データを
取られたわけですか?

調べますね
それでも 10数%でも

単独1位は
やっぱり映画なんですよ。

映画は素晴らしい
映画は外すことはできない。

映画は 大事に
しなきゃいけないんだけど…。

で 実は…。

まぁ 大阪に住んでいる
現役の方の人口を1とすると

関東は 3 いるんですね。

大阪で出店した…。

そもそも。

ただでさえ…。

…にして どうするんだっていう
これが1個目の理由ですね。

…って話です そもそも。
根本から?

開ける前の話です 関東だったら
うまくいきましたよ。

なるほど
何しろ 関東と大阪の間には

3万円の川が流れてますよね。
おっしゃるとおりです…。

そうなんですよ 関東から
お客さん 来てくれるのには

3万円の川を これ 交通費ですね
渡ってくれないとダメで。

実際 週末に 「テーマパーク
行きたいな」って 大阪の人が

「ディズニーにしようかな USJに
しようかな」って悩まないんです。

3か月後だったら
悩むんですけど もう…。

関東の方も しかるべきで
なかなか この3万円の川を

お互い渡る人は
大体 1割あるかないかですよ。

そうですか。
なので…。

えぇ そうだったんだ。

なので
USJが伸びまくったときに

ディズニーさんも ちゃんと
伸ばしてたんですよ 堅実に。

両方 伸びてる。

…って話ですよね
お互いに伸びれる。

っていうことを…。

にもかかわらず…。

…っていうのは マーケットを
よく ご理解されていない方が

多いんだなと
私は思いましたけど。

となれば…。

そうなんです。

そして 関西圏の人口は
関東の3分の1。

その数字から算出すると
関西圏にある…。

…のは 明らかだった。

こちらのほうに書かれてた…。

自分に…
情熱がある人であればあるほど

同じぐらい…。

…を持たなきゃいけない。

それを使うと 自分で
「あっ 間違ってる」って

自分で気付くんですよ。

お~っとととっていうのは
今まで何回もあったんで。

私は…。

その2つがないと…
どちらかだけだと…。

ホントに。

森岡 毅の戦略を
支えるのは

数学的な考え方。

実は これこそが
厳しい時代を生き抜くために

最も必要なことだという。

(澤部)そうなんだ。

であるとか
あるいは学校の授業でも…。

やっているのかっていうのを
実は…。

頭を…。

論理的思考の練習を
やってるんだと思うんです 僕は。

「それが数学だ」って お考え。

「数学」と書きながら…。

数学で鍛えるのは
計算力よりも問題解決能力。

例えば 花屋で バラを
100本しか売れないバラを…。

何とかしてくれ
って言われたときに

どうすればいいんだろう?

この考え方を
できるようになるために…。

もう 欠点ギリギリでも構わない
でも 取り組んで…。

得意 不得意 関係なく
頭を鍛えるべき時期に

きちんと やっておくかどうか。

おっしゃるとおりです
私の周りを見ても やはり…。

…っていうふうには
見えるんですね。

(澤部)そうか。

おっしゃるとおりですね。
そうですよね。

それは もう動かない
それは与えられたものとして

やるしかないよ
変数は この部分で

ここは努力とか
いろいろ変わるけど

こっちは動かないよ
っていうような話を

時々 するんですけど。

めっちゃ大事で!

そのとおりなんですよ。

あの 世の中って 自分の力で
どうしようもないことと

自分の力で どうにかしなくちゃ
いけないことと

大きく分けると
2つしかないわけですよ。

で 多くの人は 自分の力で
どうしようもないことに

今 おっしゃられたように
定数を変数にしようと思って

ものすごく労力をね。

…と悩みで 人生の時間とエネルギーを
浪費しちゃうんですよね。

で 疲れちゃって…。

なるほど。

自分は…。

私も要領が
あんまり よくないとこから

何とか はい上がろうと
してきてるので

何となく分かるんですけど
要領がよくない方を

客観的に見ると 先ほど言った…。

それって…。

いっぱい あるじゃないですか
それは定数なのか変数なのか。

これこそ…。

1個…。

それが当てはまるマーケットは
私が 今 言ってるようなことが

ほぼ全部 当てはまるんですよ。

はい えっと…。

ホントに やったら…。

分かるんです 僕には。

見えるんだけど 見えるんだけど!

うわ~ すげぇ!
(中島)アハハハ!

伝統や先入観に こだわらず…。

(中島)なるほど。

自らの会社 「刀」を立ち上げ

崖っぷちの企業を
次々にV字回復させてきた。

では 実際に どんな問題を

どう解決してきたのか?

大逆転劇の裏側にあった

森岡の驚くべき戦略に迫る。

森岡の…。

あの 例の…。

はい。

問題になりましたよね。

どこも…。

その1つなんですけども
民間で譲り受けて…。

年金保養施設。

その中の1つ
グリーンピア三木は…。

アクセスが悪く
しかも 周りには…。

山しかないから どうすれば
いいんか?って思うんですよ。

テニスコートがあって。
そんなの各地にありますよね。

そうなんです。

ないない尽くしじゃないですか。
山しかない。

これが大事で。

カッコいいわ なるほど。
全てが名言化するな。

と捉えた森岡は…。

…として生まれ変わらせようと。

むしろ…。

インタラクティブ性をもって
携わることによって…。

…するブランドをつくる
っていうことに振り切ってですね。

であっても 実は…。

あの状況で。
はい。

森岡は…。

こちらは 人気の…。

走るのは…。

だからこそ…。

これは…。

これほど…。

あぁ はい。

簡単に言うと 僕は…。

アハハハハ!
(澤部)ネスタ 勝たせるために猟師に。

今日 私が作った…。

実は 持ってきてるんですよ。
そうなんですか。

林先生のために。
ぜひぜひ… ビーフじゃなくて…。

正確に言うと
エゾシカジャーキーなんですよ。

エゾシカジャーキー
そうなんですか。

僕は 何をやってるかっていうと

猟師になりたくて
なったというよりも…。

私は プロとして。

ならないといけないんですね。

なので…。

山の中に あるいは…。

それが
一番分かりやすく出ている…。

…っていうことを徹底的にやる。

本気でやらないとダメなんですよ。

森岡は…。

過酷な…。

そのときの経験から
実際に ある…。

楽しそうですね。
いや 楽しんですけど これがね…。

糞転がしの気分ですね。
そうです 糞転がしの中に…。

糞転がしの中に入ってる…。

僕は…。

転がったときに うわ~!っと
転がりながらも この…。

いろんな複雑なこと
一切 考えられなくて…。

転がり終わった後に。

あぁ…。

(小杉)ウソやん!
面白い。

(澤部)すごいな。
(河北)すごい。

要するに ひとつの法則で…。

本能に ぶっ刺されば当たる。

だからこそ…。

そうなんです。

これは 僕は普遍性があるんじゃ
ないかなとは思ってます はい。

しかし…。

…ことが大切だという。

森岡の…。

開業から70年以上たつ
西武園ゆうえんちは

老朽化が進み 客足は低迷。

しかし…。

すごい!

一体…。

(妻)どうした?
(夫)早く帰ってきてください。

シャンプーしてたら 後ろに気配が…。

そういうときあるから。

≪(猫の鳴き声)ニャーオ!

何かいる! 早く帰ってきてください!

無理だよ メキシコだし。

いつ帰ってきますか?
あした? あした? あしたとか?

No te preocupes!

え? 何ですか?
<部屋があなたを守ります>

<セキュリティ賃貸住宅 「D-room」>
おかえりなさい。

ニャーオ!
ひぃ!
ふふっ。 ただいま。

…に導いた
森岡の

次なる
大逆転劇は

施設が老朽化した
西武園ゆうえんち。

果たして 彼は 古い遊園地に
どんな魔法をかけたのか?

要は…。

この法則を信じることにしか
勝ち筋はない。

西武園ゆうえんちは…。

…は ないか?と こう考えるので。

そうすると えっと…。

…って みんな 持ってますよね。
はい。

ええ 僕も そうですけれども。
そういう…。

入って 一発で そこで…。

その後にある 70有余年に
たっている 本当の観覧車。

ホント 70年の歴史がある
あの観覧車 ホントに古いんです。

そういう…。

(小杉)だから これ やってたんや
西武園ゆうえんちって。

あぁ なるほど。

そうすると…。

すごい! でも やっぱり…。

合理的に考えてますね。

…の変換。

本来…。

しかし…。

人々の頭の中で 時代遅れが

ノスタルジーへと
言い換えられたとき

古びた遊園地は
懐かしさを体験できる

価値ある存在に
生まれ変わったのだ。

なるほど。
面白いな。

弱みの見せ方を変えることで
成功を収めた 森岡。

では 弱みそのものを
克服することはできないのか?

その答えは…。

自分の弱みを克服すべきか
強みを生かすべきか。

人生を賢く生きる戦略とは?

でも 今のお話って…。

おっしゃるとおりです。

一番…。

…なんじゃないかなって
私は思うんですよね。

…って 考えるんです。

逆に ナスビであること

丸みがあること
紫色が黒光っていることを

誇りに思うようにしてあげな
あかんのですよ。

俺は 玉ねぎが好きなんだ
って やったら…。

(小杉)なるほど。

皆さんね…。

会社になっても…。

「あなたは逆さ文字 書く」と 僕は
ず~っと言われてきたんですよ。

林先生みたいに 数学 得意なのに
国語の先生になれるみたいな

スーパーマンもいるんですよ。
いやいや いやいや。

自分なりに…。

でも 僕は
この番組でも言ってますけど…。

そうですよね それ もう…。

いやいや ホントに。

そこまで。
≪すごい≫

そうなんですよ あの

コーンフレークの裏の こういうグラフ
作ろうとするんですよ。

あれだって ミルクボーイが
言ったことですけど…。

おっしゃるとおりですよね。

この1本が
線みたいに…。

だから…。

…ってことを
ここでは。

いろんな人が いろんな考え方
あっていいんですよ ただ…。

なぜならば…。

1個は 結局…。

そうですよね 分かります。
弱みは 弱みなんですね。

(小杉)うわ なるほど。
(河北)よく 逆を聞きますけど。

西武園のように 弱みの見せ方を
変えることはできても…。

森岡は 自身の経験から
そう確信している。

もう1つは その人の…。

なので 僕は…。

食べず嫌いはダメですよ。

例えば 「あなたは…」。

とか
思っちゃうと…。

自分には向いてないって
見切りつけたほうがいい。

数年は 本気で やってみたほうが
いいと思いますよ。

本当にね…。

…してる行為に
他ならないんです。

むしろ…。

うまいこといったときのこと
思い出していくと…。

なので もっと言うと

会社は その人の成果に対して
お金 払ってるじゃないですか。

成果は 強みから出てるんで

会社は その人の強みに
お金を払ってるんであって…。

そうですよね。
だから…。

やって やって やりまくる
もう 磨いて磨いて磨きまくって。

だから まず…。

…と 僕は思ってて。

あぁ 確かに。

同じことを ちょっと表現を変えて
生徒に伝えてまして。

今まで…。

おっしゃるとおり。

いや~ 正しいですね
戦略ですね それがね。

努力して 弱みを
克服できたとしても

せいぜい 平凡レベルに
なるだけで…。

ならば 弱みに目を向けるよりも

強みを徹底的に磨いたほうが

より良く生きることができる。

2人の…。

そうすると 「私 何にも
得意なものがないんですけど

どうしたらいいんですか?」って
質問がきて

これ 結構 いつも
答えるの困るんですけど。

人生を…。

一体 どういうことなのか?

「私 何にも
得意なものがないんですけど

どうしたらいいんですか?」って
質問がきて

これ 結構 いつも
答えるの困るんですけど。

森岡さんなら どう答えられます?
えっと これは 僕は…。

その理由は…。

ほうほうほう。
人と比べるから分かんなくなる。

そこは
動詞じゃなきゃダメなんですね。

動詞じゃなきゃダメ
「カバンが好きだ」とか。

カバンも
そうかもしんないですけど

何か 自分ならではのものを
デザインするのが好きだったら

動詞になるんですよ。

その中に 自分の何らかの
属性的な強みが入ってるんです。

それが もしかして その
デザインセンスなのかも分からないし

新しいものを生み出す
クリエイティビティーかも分かんないし

それが プロとして食べていける
自分の特徴に たどり着くんです。

例えば…。

この動詞の中にこそ
自分の強みが隠れている。

自分の強みは
分析能力かもしれないし

リーダーの素質かもしれない。

このように…。

続いては
天才戦略家の新たな野望と

日本の未来。

実は…。

…に あるという。

そうですね。

これも 沖縄の北部。

今帰仁村と名護市に またがる
エリアなんですけども。

…させる。

…とか 何か言いますよね。
おっしゃるとおり。

いや っていうか これ
ホント すごいなと思うんですよ。

気持ちいいな こんな…。

いや~ すごいな。
でも やっぱり 沖縄って…。

確かに 美ら海は
上にありますよ。

でも この 一番北に
国頭村があって

今帰仁村があって

こっち側に 東村があって
恩納村があってって…。

そうなんです
そうなんです。

いや あの これ…。

今 例えば…。

えっと…。

私が提言しているのは…。

と思って そこに…。

として考えてるんですね。
なので 今…。

要するに…。

あるんだけど いっぱい
実際にあるということと

消費者の頭の中にある
っていうことが伴わないと

それは ないことになるんです
これは私の信念です。

どんだけ こだわっても
報われないんです。

どんだけ素晴らしくても
伝わらないんです。

あの辺りのゴールドバレルパインはね…。
あっ!

ゴールドバレルパイン!

≪めっちゃ面白い≫

世界遺産に登録された
やんばるの森や

ゴールドバレルパインなど…。

訪れる理由がないのだから
客足が増えるはずもない。

というわけで…。

変化の起点をつくりたい。
なるほど なるほど。

ようやく 今 沖縄に
入っていただける方は

人数ベースで 大体 ハワイと
同じくらいになったんですね。

ただ 沖縄に滞在してる人が

1回の旅行で
使う金額っていうのは

半分にも満たないんですよ
ハワイの。

そうなんですよね 一泊民…。

そうなんですよ
それは単純に言うと…。

逆に言うと…。

ということで…。

しかも…。

これをきっかけにして…。

実は この…。

ぐわ~って円を引くと

なんと ほぼ3億人の
人口がいるんです。

それだけを
ターゲットにできる。

とんでもない人数が
いるんですよ。

見てください。

そうですね。

実は ハワイは
そんなに高いお金を払って

長距離を長時間かけて

飛ばなくちゃいけない
にもかかわらず なんと…。

…を持つということです。

ハワイに持ち込んだのは
え~っとね…。

あと 何よりも…。

この3つを アメリカ人は やった。

あそこに 今の観光の
アセットはなかったんですね。

…を持ってる
それは 日本の中にある。

…と思うっていう
何か そういう仕掛けを

自分たちが携わって 何か うまく
いくことができたならば

何か いろいろあって
いっぱい失敗したけど…。

思って たぶん…。

って思えるところが 何か…。

…っていうのが分かりますかね?
分かります 分かります。

そういう志があって。

そんな森岡の志は

大学時代に経験した
阪神・淡路大震災が

大きく関係していた。

もう ホントに…。

を 若いうちにされたことが
今の この…。

そうですね 何か この…。

っていうものを残せるかどうか
分からないけど…。

…っていうことが僕の原点です。

なぜならば あの…。

…だなって
あの時に思ったからですね。

まぁ…。

…だって 理屈じゃなくて
心底 思えてる景色っていうのも

あるんだっていうこと。

何かが やっぱ見えてくる。

…っていうことの
私も その連続だったんですね。

あぁ なるほど。

続いては…。

実は あの冨永 愛さんも
楽しんでいる

都会と地方の二拠点生活。

(小杉)そうなんや。
えぇ~!

そう…。

しかし 移住者の中には

不満を訴える人もいて

特に多いのが この3つ。

では 最も困ったことは何なのか?

青柳美扇さん お答えください。

(青柳)う~ん…。

(小杉)病院がない。
あぁ~。

実際に住むまで分からない
そんな移住の不安を

一気に解決するサービスが
今夜のトレンドワード。

それが…。

教えてくれるのは
移住に詳しい…。

(藻谷さん)そうですね。

(藻谷さん)できますね。

(池田さん)
例えば 私が住んでる…。

…に お試し移住できます。

ここで…。

実は このサービスを
導入したことが きっかけで

住みたい田舎ランキング
全国1位に選ばれたのが…。

(澤部)そうなんだ。

では…。

次のうち どれでしょうか?

正しいものを全て選んでください。

(河北)全部 うれしいな。

それでは…。

今回…。

(西山)
こんにちは え~っとですね…。

よろしくお願いします。

(西山)やっぱり…。

…なとこだと思うので
一緒に来ました。

現在
8歳と5歳の娘さんを育てる…。

(西山)どうしても…。

(西山)私が育った環境は。

なので…。

と かなり…。

(西山)おいで こっち来て。

あっ! ねぇねぇねぇ…。

(西山)こんにちは。
(2人)こんにちは。

(柏木さん)この2日間は…。

(柏木さん)…として 私たちが
サポートさせていただきます。

えっ! すごっ。

ということで…。

すごい。

早速 案内してもらったのは…。

(西山)こっち?
(柏木さん)これです。

(柏木さん)そうです。
(西山)えっ。

広々とした間取りで…。

…などのキッチン用品

さらに 洗濯機など
生活するのに…。

(西山)結局。

(西山)2人だけなのに こんなに
はしゃいでくれますから。

宿泊費みたいな。
(柏木さん)ないです。

そう…。

さらに。

(一同)えぇ~!

なんと…。

お試し移住者の希望に合わせて

寿司でも 焼き肉でも
地元の人だからこそ知る…。

さらに 西条市との…。

(篠原さん)後日…。

そう…。

ということで A B C D

全て できるが正解でした。

(河北)すごい。

ほとんど お金がかからない上に

現地ガイドさんまで付いてくる

西条市のお試し移住には

さらに もう1つ 大好評のサービスが。

移住者が最も頭を悩ませる…。

実は この問題にも…。

(西山)
すいません 突然 お邪魔して。

西山さんの境遇と同じ
子育てが理由で

東京から移住してきた家族と
座談会の場を提供。

東京なら 数千円はする
大きなタイが たった…。

…のも魅力。

さらに。

移住の先輩から
西条市の良くないところまで

ぶっちゃけて
教えてもらえるのです。

実際…。

(貴島)なかなか聞けないので。

さらに コミュニティーも
つくれることで…。

人付き合いが苦手で おなじみの
澤部さんも

これなら 安心ですよね。

ここから…。

ご近所の方と。

実は 西山さん…。

東京と地方で 教育の差が
あるのか?ということ。

西条市は そんな不安も
解消してくれるんです。

やって来たのは…。

(西山)こんにちは お邪魔します。
いらっしゃいませ~。

移住先の教育環境が
分からないのが

不安だという西山さん

そこで 現地ガイドの方が
案内してくれたのは…。

(西山)こんにちは お邪魔します。
いらっしゃいませ~。

(市長)そんなような状況で…。

(西山)へぇ~。

普段は 学校の先生に
話を聞けるのですが

この日は休日のため 特別に
市長さんが対応してくれました。

他にも 医療が気になれば
お医者さんと話ができたりと

まさに至れり尽くせり。

このようなお試し移住が
今 全国に広がっているのです。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事