沼ハマSP ヌマーソニック2021豪華!キスマイ&Ado登場▽地上波初!花譜も[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼ハマSP ヌマーソニック2021豪華!キスマイ&Ado登場▽地上波初!花譜も[字]

ヌマソニ初日は音楽フェス▽Kis-My-Ft2が10代と青春SPコラボ▽うっせぇわAdoの素顔に迫る▽地上波初!バーチャルシンガー花譜▽リュックと添い寝ごはん

番組内容
思い描いた青春を過ごせていない10代のリベンジのために…NHK独自開発のバーチャルプラットホームで3日連続フェスを開催▽初日は音楽でリベンジ!10代アーティストを大特集▽地上波初の生出演!バーチャルシンガー「花譜」▽SNSで話題の青春バンド「リュックと添い寝ごはん」▽10代が直撃「Ado」の素顔に迫る▽キスマイがコロナ禍で発表の場を失った10代たちとあの名曲でSPコラボパフォーマンス披露!
出演者
【ゲスト】Ado,花譜,Kis-My-Ft2,リュックと添い寝ごはん,【司会】高橋茂雄,桜井日奈子,【語り】小野寺一歩,伊東健人

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ
音楽 – 国内ロック・ポップス

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 高橋
  2. 花譜
  3. 桜井
  4. 青春
  5. キスマイ
  6. 横尾
  7. 宮田
  8. 藤ヶ谷
  9. 玉森
  10. Ado
  11. 北山
  12. ヌマソニ
  13. リュック
  14. 青春リベンジ
  15. 話題
  16. Ft
  17. Kis
  18. My
  19. 一緒
  20. アーティスト

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

北山≫始まったね!
こんばんは!

桜井≫ことしも始まりますよ。
「ヌマーソニック2021」!

高橋≫よろしくお願いします。

ということで
キスマイの皆さんは

「ヌマソニ」ご存じでしょうか?

宮田≫同じような響きは
毎年聞いてる気がするんですけど。

高橋≫「ソニック」の元祖は
ここでしょ。

宮田≫こっちなんですね。

元祖だったっていうのは
知らなかったです。

高橋≫これが、ことしの
バーチャル会場ですか。

すごい!お客さん
めっちゃ入ってますね!

キスマイのみんなが
来てくれてるよ!

桜井≫盛り上がってますね。
北山≫これ、何か

できるみたいですね。

高橋≫できんねん。

北山≫アバターの皆さん
全員でハート出してもらえますか。

高橋≫出てる!
ハート、めっちゃ出てる!

桜井≫早速、始めましょうか。

キスマイの皆さん
開会宣言をお願いします!

≫「ヌマーソニック2021」
スタート!

≫「ヌマ―ソニック2021」
テーマは「尊き青春リベンジ」。

≫コロナ禍の中で
思うように青春できない

全国の10代を
Kis‐My‐Ft2が

全力応援!

今日はDAY1「音楽祭」。

今、熱い10代アーティストが
続々登場。

さらに!

「アニメ祭」「謎解き祭」。

10代の青春が詰まった3日間
いざ、開幕!

高橋≫やったー!

千賀≫3日間、楽しみですね!

高橋≫3日間
全然、違うことやりますんで

3日間、たっぷり楽しんで
いただきたいと思います。

そして、ことしの「ヌマソニ」は
10代の青春を応援するため

Kis‐My‐Ft2の皆さんが
3日にわたって参加してくれます。

ありがとう!

北山≫僕らも10周年で
10歳ってことで

みんなと一緒に
青春リベンジできればいいなと。

宮田≫高橋さん、桜井さん!

藤ヶ谷≫僕らも早速
バーチャル会場に

行ってきます。
玉森≫行きますよ!皆さん!

高橋≫バーチャル会場の皆さん
キスマイのみんなが行きますよ!

飛行船がきたぞ!
飛行船から…。

これで登場せんかったら
おかしな飛行船やで、これ。

出てくんのか?
生放送やで!

来た、来た、来た!

玉森≫かわいい。動けるね。

高橋≫後ろにお客さんおるで。

藤ヶ谷≫皆さん
盛り上がってますか?

桜井≫ことしは、なんと
フェス会場を

作っちゃいました。

高橋≫会場に着いてる

玉森くん、藤ヶ谷くん
どんな感じですか?

藤ヶ谷≫おもしろいですね
すごく。

玉森≫観覧車とかもありますね。
待って!ガヤ。

藤ヶ谷≫行ってみよう、玉。

北山≫みんなついてってる!

宮田は?

高橋≫玉森くんの頭の上
乗らないでください。

藤ヶ谷くんの頭の上
乗らないでください。

宮田≫おーい!みんな!

俺、先に観覧車
乗ってるんだけどさ

観覧車の中、満員でございます!

人が多いので
観覧車の動きが

ゆっくりになっています。

高橋≫一緒に乗ってる子に
アバター出してあげて。

宮田≫尊い!

ということで皆さんモニターに
ご注目ください。

きょうの「音楽祭」は
話題の

10代アーティストのライブに

Ado(アド)さんの
独占インタビュー。

そして、僕らキスマイと
10代のコラボなど

盛りだくさんで、お届けします。

ぬっしー≫ぬっぬぬー!
「ヌマソニ」では

今回、視聴者の皆さんが
ツイッターで参加できる企画を

用意したよ。
題して「叫べ!尊き青春ワード」。

コロナ禍で
叫びたくても叫べない今

あなたが叫んでほしい
青春っぽいひと言を

キスマイが
叫んでくれるんだぬーん。

例えば、北山君?

北山≫日奈子、一緒に帰ろう?

高橋≫カメラきてませんでしたね。
二階堂≫カメラ、僕にきてました。

高橋≫とかでもいいのね。

二階堂≫僕たちに叫んでほしい
青春ワード

「#NHK沼」を付けて
どんどんツイートしてください。

お待ちしてます!

高橋≫みんなが
叫んでくれます!

桜井≫このあと話題の
10代のアーティストが

続々登場しますよ!

≫VTRハマった、ハマった!

ぬっしー≫ぬぬ!
10代の音楽ハマったさんに

聞いた今、注目している
10代アーティスト。

上位は、こちら。

この中から、注目の3組が
「ヌマソニ」に登場するよ!

まずは、平均年齢19歳の
3ピースバンド

リュックと添い寝ごはん。

♪「夢見る東京少女」

ぬっしー≫在学中に
インディーズの配信サイトで

楽曲が話題に。

年間再生数1位を獲得したんだ。

国内最大級の
ロックフェスにも出演。

みんなは、どこに
魅力を感じてるのかな?

♪「笑いあって」

ぬっしー≫そんな彼らには

コロナ禍の青春を
後押ししてくれると話題の曲が。

♪~

ぬっしー≫3人が
高校を卒業する直前に作った

「青春日記」。

今、この曲に乗せて
青春の思い出を動画にし

SNSにアップする
10代が急増中。

ぬっしー≫きょうは、この曲で
みんな、青春リベンジしよう!

♪~

(拍手)

高橋≫かっこいい!

いいね!ぐっときますよね。

北山≫感動しちゃった。

桜井≫改めまして

リュックと添い寝ごはんの
皆さんです。

高橋≫リュックと添い寝ごはんの
皆さん

はじめましてですが

「リュック」と呼んだら
いいんでしょうか?

「添い寝」のほうが
いいんでしょうか?

松本≫お好きなように
リュクソとか。

高橋≫僕も
中学校のときのあだ名が

リュックびちゃおという…。

他人のようには
感じられないですが。

たくさんの10代の方が
皆さんの曲で動画を作って

青春をしてるって
話聞いてどうですか?

松本≫すごいうれしいですし
やっぱり、そういう動画とか見て

僕も青春を感じられてます。

高橋≫リュクソのみんなは
まさに今

青春っていう時代やもんね。

リアルな青春の気持ちが
伝わるんでしょうね。

キスマイの皆さん
何か聞きたいことありますか?

横尾≫僕、いいですか?

皆さんはコロナ禍でできなかった
青春リベンジ

したいことはありますか?

堂免≫卒業式
みんな集まれなかったんで

おのおのの教室でテレビに映る
校長先生の生配信を見るっていう

卒業式だったんで
リベンジしたいですね。

高橋≫最後にみんなで集まって
なんか写真、撮ったりは

したいよね。

宮澤さんはどうですか?

宮澤≫私たち、自粛期間中に
電話ずっとつないで

ゲームとかもしてたので
そういう新しい青春みたいなのは

できましたね。

高橋≫僕らが知らん、逆に青春を
みんなは知ってるかも

しれないですね。

バンドのメンバーで
そういうリモートで

なんかやり取りしたりすることは
あるの?

松本≫結構、ゲームとかは。

高橋≫めちゃめちゃ仲ええな。

桜井≫もっとお話

伺いたかったですけど
お時間となりました。

リュックと添い寝ごはんの皆さん
ありがとうございました。

高橋≫超かっこよかったです!

ぬっしー≫ぬっぬぬー!

視聴者の皆さんから
キスマイのみんなに叫んでほしい

尊き青春ワードが
たくさん届いているよ!

じゃあ、これ
二階堂君、よろしく!

二階堂≫このシュートが
決まったら俺と付き合って!

ぬっしー≫イエーイ!

高橋≫尊い出てます。

いつまでやってるんでしょうか
カメラ目線。

宮田≫ニカめっちゃ決めるじゃん。

高橋≫恐らく
彼はシュート外します。

ぬっしー≫続いて、玉森くん。

玉森≫お母さ…
あ、間違えた…先生!

高橋≫あるけど。

北山≫尊いっておかしいでしょ
みんな。

ぬっしー≫続いて千賀くん。

千賀≫ねえ男子ちゃんと歌って!

高橋≫誰設定やねん。

二階堂≫テイスト違うな。

北山≫尊いしてるよ。

高橋≫どういうタイプの
女子なのか

全然想像つかないんですけど。

桜井≫皆さん
青春感じられましたでしょうか。

ツイッターでは
まだまだ募集しています。

藤ヶ谷≫続いては
ことし大ブレークした

あのアーティストです。

≫10代が注目する
10代アーティスト。

続いては、最近、急増中!
素顔を見せずに活躍する

話題のアーティストを
一気に、ご紹介。

♪「レフトサイド ライトサイド
  歯をむき出して」

≫「2020年下半期
最もバズったボカロP」

といわれる19歳のアーティスト
Kanaria(カナリア)。

去年発表した楽曲「KING」が
2か月で100万再生を達成した。

♪「可愛(かわい)い君が
  愛(いと)おしい!」

≫癒やしボイスで
10代を魅了する

sui(スイ)。

≫優しい歌声と曲調に
ハマったさんが続出。

SNSでの総再生回数は
3億回を突破した。

♪「狂いだす僕に狂鳴
  愉快な旋律」

≫現役高校生アーティスト
izki(イツキ)。

作詞・作曲はもちろん
演奏、録音

ミュージックビデオの監督まで
すべて一人でやっちゃう

スーパー10代だ。

ぬっしー≫そして…。

♪「はぁ?うっせぇうっせぇ
  うっせぇわ」

ぬっしー≫「うっせぇわ」で
大ブレークした

Ado(アド)さんも
素顔を見せずに活躍する

10代アーティスト。

番組ではAdoさんに聞きたい
質問を10代から大募集!

インタビューするのは…。

われらが日奈子ちゃん。

「うっせぇわ」の

歌ってみた動画でも話題だ!

桜井≫Adoさーん!

Ado≫こんにちは、Adoです。
よろしくお願いします。

桜井≫うわ、めっちゃ恥ずかしい
どうしよう。

Ado≫なんでですか!

ぬっしー≫最初の質問はこちら。

Ado≫いや
ドキドキしましたね。

ぬっしー≫こちらが
中学2年生のときに

初めて投稿した楽曲。

ぬっしー≫続いては…。

Ado≫覚えているのが…

悪役のヴィランズ側の歌が
好きなんですけど

声色をすごい変えて
歌うところもあれば

ちょっと小バカにして
歌うところもあったり。

桜井≫へー、おもしろい!

ぬっしー≫改めて
歌声を聴いてみよう。

♪「レディメイドの琴線に
  歪かけてノイズ混じり」

♪「後悔?後悔?」

ぬっしー≫確かに
ヴィランズっぽいかも。

ぬっしー≫最後は
日奈子ちゃんからの質問。

桜井≫謎!

高橋≫トレカのケースだけなん。
藤ヶ谷くん、いかがですか?

藤ヶ谷≫僕、Adoさんの曲
すごく聴かせていただいてるんで

このインタビューが
貴重な…うれしかったですね。

高橋≫日奈子ちゃん
ありがとうございました。

桜井≫続いては
こちらのアーティストです。

≫続いては地上波テレビ初の
生出演、花譜(かふ)。

♪~

≫素顔を明かさない
バーチャルシンガーとして

活動している。

≫彼女は日本のどこかに実在する
17歳の高校3年生。

≫14歳のとき活動を始めると
リアルとバーチャルが

融合した映像が話題になり
動画の総再生回数は

1億4000万回を超えている。

≫はかなくも力強い歌声に
どハマりという10代が多数。

♪~

≫10代ならではの
孤独や葛藤を描いた

独特な世界観に共感し
励まされるハマったさんが

多いんだ。

さらに!

花譜≫15歳になりました。

≫同世代として
一緒に成長していく姿に

自分自身を重ねてるんだって。

このあと、10代アンケートで
最も人気が高かった楽曲

「過去を喰(く)らう」を
ヌマソニスペシャルメドレーで

披露!

♪~

(拍手)

花譜≫花譜でした。
ありがとうございました。

高橋≫めっちゃかっこいい。

すごいね。

宮田くん、いかがでしたか?

宮田≫ちょっと
びっくりしましたね。

僕が青春のころに
ボーカロイドとか

バーチャルとかって
出てきたんですよ。

今、ここまで
進化してるとはといいますか。

その当時も

すごくはやってたんですけど
こういう表現合ってるのか

分かんないですけど
すごく体温を感じるというか。

すごい進化を感じましたね。

高橋≫実際、この日本のどこかに

花譜さんは高校生活を送りながら
いるわけですもんね。

桜井≫花譜さんにも
このトークセットに

お越しいただきました。

花譜≫こんばんは。花譜です。
よろしくお願いします。

高橋≫花譜さんって
ほんまに今、17歳?

花譜≫今、高校3年生で
17歳です。

高橋≫ということは
きょう、月曜日だから

きょうも学校行ったの?

花譜≫きょうも学校に

行っておりました。

高橋≫きょうは何限目が

しんどかったですか?
花譜≫きょうは実はテストで…。

高橋≫花譜さんがこういう活動を
しているっていうのは

学校の友達とかは知ってるの?

花譜≫学校の友達には
言っていないので

知らないです。

高橋≫友達と
カラオケとか行ったりして

「あれ?ちょっと声…」って
なったことない?

花譜≫カラオケは
行かないようにしてます。

高橋≫ほんまは歌大好きやから
行きたいけど

ばれたらあかんから行かんのや。

桜井≫確かに、あの
ハイトーンボイス聴いちゃったら

え?ってなりますよね。

高橋≫もし自分が
花譜さんのポジションやったら

「絶対言わんといてな。
私、花譜」って。

キスマイは

聞きたいことありますか?

玉森≫残りの高校生活で
青春リベンジをしたいこととか

ってありますか?

花譜≫修学旅行がコロナ禍で
なくなってしまったので

友達と制服を着て
どこかに旅行に

行ったりしたいです。

高橋≫これからは冬休みとかは
もしかしたら移動もできるんで

花譜さんの青春リベンジ
果たしてください。

すばらしい歌
ありがとうございました。

藤ヶ谷≫続いては僕たち
Kis‐My‐Ft2が

10代の皆さんを応援する
スペシャル企画です。

北山≫僕たちのデビュー曲
「Everybody Go」で

3組の学生とコラボします。
≫キスマイと10代の

スペシャルコラボ、1組目は…。
一同≫イエーイ!

≫部員は総勢84人。

ジャズヒップホップと

ブレイキンの
2チームで活動している。

男女仲がよく、いつもにぎやか。
まさに

青春してる部活に見えるが…。

≫新型コロナの影響で
2年連続、文化祭が中止に。

≫ということで
文化祭で披露するはずだった

ダンスの振り付けを
キスマイとのコラボで披露する!

≫続いては…。

一同≫よいしょー!

≫栄光学園は中高一貫の男子校。

生徒の3分の1が東大に入る
超進学校だ。

部活動にも力を入れており
ダブルダッチ部は世界大会で

優勝経験もある強豪チーム。

しかし、感染拡大で活動が休止に。

練習ができず
大会出場を断念した生徒も。

≫女子にモテる絶好のチャンス。

文化祭は開催されたものの
観客は家族だけに制限。

≫そこで今回…。

♪「カモン カモン カモン
 Everybody Go!」

≫この振り付けを
ダブルダッチの演技に組み込み

女子に猛アピール!

≫3組目は、徳島県で
ローラースケートフィギュアに

青春をかける10代。

その実力は日本トップクラス。

世界大会を目指し
日々練習に励んでいる。

ということで、グループいち
ローラースケートに熱い男

横尾渉がサプライズ訪問!
しかし…。

≫果たして10代の反応は?

横尾≫皆さん、こんにちはー!

横尾≫どうも。

Kis‐My‐Ft2の横尾です。
よろしくお願いします。

横尾≫ごめんね、玉じゃなくてね。

≫気を取り直して
話を聞いてみる。

≫ずっと目標だった世界大会。

選考を勝ち抜き
出場権を獲得したものの

海外への移動が難しく参加を断念。

≫そんなチームの青春リベンジを
横尾くんがお手伝い!

ローラースケートフィギュアの
技を習得し

一緒に披露することに。

挑戦するのは、こちらの技。

「トウループ」と呼ばれる
基本のジャンプ技。

後ろ向きで滑りながら
空中で1回転する。

≫余裕を見せる横尾、果たして…。

重要なのは、ジャンプして
回転するときの体の軸。

空中で少しでもブレてしまうと…。

うまく着地できない。

思わず…。

≫ステージとは
勝手が違う技に大苦戦。

≫数えること…

(拍手)

横尾≫やったぜ!

先生のおかげです。

難しいですよ。

≫さあ、このあと
キスマイと10代の

青春リベンジパフォーマンスだ!

高橋≫僕と日奈子ちゃんも
バーチャル会場から

ライブに参加したいと思います。

どうですか?僕らのアバター。

桜井≫高橋さんが鹿で
私がキツネですね。

バージョンアップしてます。
かわいらしい。

高橋≫くるっと回って、尊い!

桜井≫早速
Kis‐My‐Ft2の皆さんの

ライブに
まいりましょう!レッツゴー!

高橋≫楽しみ!
来てくれた?

くるっと回った!

桜井≫決まりました!

曲のどこかで7人のアバターも
活躍するそうです。

それではKis‐My‐Ft2と
10代の皆さんで

「Everybody Go」
青春リベンジスペシャル。

♪~

(拍手)

高橋≫お疲れさまでした!

すばらしいパフォーマンス
見せていただきました。

横尾くん、決め技。

横尾≫大胆にコケました。

先生に
習ったことできてなかったですね。

高橋≫全員あーって。

でも
チャレンジしてくれたところが

最高でした。藤ヶ谷くん
いかがでしたでしょうか。

藤ヶ谷≫皆さんの
青春のリベンジに

少しでも役に立てればいいな
というふうに思います。

高橋≫皆さんのパフォーマンスが
またすばらしかったです。

玉森≫最後、自分も
ターン引っ掛かって

止まっちゃったんで
シンプルに今度

リベンジしに来たいです。

高橋≫玉森くんのそれは
気付きませんでした。

横尾くんのは気付きました。

横尾≫皆さん
ごめんなさい!

桜井≫「ヌマソニ」は
あしたも続きますよ。

宮田≫あしたの「ヌマソニ」は
「アニメ祭」です。

僕がプロデューサーになって
アニメ作りにハマる

10代のみんなと一緒に
「青春リベンジアニメ」を

作ります。
絶対に見てくださいね!

高橋≫あしたの「ヌマソニ」も
超豪華な…宮田くん

めちゃくちゃおもしろいもんね。
宮田≫めっちゃいいっすよね!

絶対見てほしいです。

高橋≫そして
リュックと添い寝ごはんの皆さん

ありがとうございました。

花譜さん
ありがとうございました。

玉森≫そして
バーチャル空間の皆さんも

ありがとうございました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事