深イイ話 ありがとう瀬戸内寂聴さん 独占密着で見せてくれたお茶目で力強い素顔[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

深イイ話 ありがとう瀬戸内寂聴さん 独占密着で見せてくれたお茶目で力強い素顔[字]

追悼…瀬戸内寂聴さん心からの感謝をこめて…深イイ話にだけ見せてくれたお茶目で力強い素顔…寂聴さんと深イイ話の全記録

出演者
【スペシャルコメンテーター】今田耕司
【司会進行】羽鳥慎一
【パネラー】井森美幸、後藤輝基(フットボールアワー)、杉山愛、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)、生見愛瑠、安本彩花(私立恵比寿中学)
番組内容
人生が変わる1分間の深イイ話▼ありがとう瀬戸内寂聴さんSP…独占密着で深イイ話にだけ見せてくれたお茶目で力強い素顔…寂聴さんと深イイ話の全記録…出演者スタッフ一同心からの感謝の気持ちをこめて…
監督・演出
【総合演出】上利竜太
【プロデューサー】杉山直樹
【統轄プロデューサー】宮本誠臣
【チーフプロデューサー】原司

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 寂聴
  2. 先生
  3. 瀬尾
  4. 自分
  5. 本当
  6. 最後
  7. ジャストミート
  8. 開放感
  9. 結婚式
  10. 似合
  11. 深イイ
  12. 水卜
  13. 福澤
  14. お願い
  15. ビール
  16. 一緒
  17. 新婦
  18. 人生
  19. 瀬戸内寂聴
  20. 暖炉

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

ホエ ホエ~。

何とかしろよ。
(寺門) できないよ!

>>今夜の深イイ話は、一部放送

内容を変更して、お届けいたしま
す。

深イイ話で長年、密着させていた
だきました瀬戸内寂聴さんが、

11月の9日に天国へと旅立たれ
ました。

今田さん、

本当に楽しい姿を寂聴さんはこの
番組で見せてくださいました。

>>本当に元気頂きましたし、
本当にふだんの寂聴さんの姿とか、

秘書の方とのふだんの会話なんか
聞いてて、本当に楽しい方やなっ

ていう。

ずっとくるくる回るスピナーには
まったのもおもしろかったですよ

ね。
ずーっと。寂聴さんの姿。

>>そこで今夜は、

ありがとう瀬戸内寂聴さんスペシ
ャルと題しまして、

とてもおちゃめでかわいらしい素
顔の寂聴さん、

皆様と一緒に振り返りたいと思い
ます。

>>よろしくお願いします。

>>寂聴さんの独占密着が始まっ

たのは今から4年前。
>>今だめ?

>>いいですよ。先生、いいです

よ。
先生のセーターは、私があげたセ

ーターなんです。

すごく似合ってる。
>>おはようございます。

>>先生のセーターは、私があげ

たセーターですね。
>>そうそう。

だからきょう初めて着た。
>>とってもいい感じですよ。

>>今、瀬尾さんがあげたものだ

から、

いいですねって褒めたんですか?
>>いやいや。

そう言わないと怒るからね。
きょう初めて着たの。

>>この前あげたばっかりなの。

>>黄色が好きなんですよ。

>>初めて着たんですね。

>>そう。

これが嫌なんだけどね、

彼女がね作ってくれて、これは絶
対しろと。

>>前掛けみたいな感じですか?

>>みっともないでしょ?これね。
>>全然かわいらしいですね。

>>白だったらいいんだけど、

ちょっとこれは、おかしいと思わ
ない?

えっ?
>>色ですか?

>>おかしくない?

あけましておめでとうございます。
>>ことしもよろしくお願いしま

す。
>>深イイだけに見せてくれたお

しゃれな私服姿や。
>>おいしい。

1時間ぐらいなら私並ぶわ。
>>1時間並びますか?

>>私が作ったんですよ。
>>うそー。

>>ほんま!

>>褒めなきゃよかった。
>>66歳年下の秘書、

瀬尾さんと見せる。
>>頭にやるんですか?

どうですか?
>>気持ちがいい。

>>かわいらしい乙女な素顔。

>>でもちょっと、

もう取れそうです。
>>ばかにしてる?

>>そして。

>>瀬戸内寂聴です。

若いときにしたいことを全部して
ください!何をすればいいかって、

恋と革命です。

>>とにかくいつでも超パワフル!

34歳で文芸雑誌賞を受賞し、
小説家デビュー。

51歳のときに、

自分を文学へ追い込むべく、
突然の出家。

波乱の人生でした。

>>自分が幸運なとき、運が向い

てるときはね、必ず悪口言われる
の。

悪口を言われるということは、
悪口を言いたくなるほどね、

その人が幸運なのね。
>>力強くて、明るくて、

どんなときも、前を向いて歩み続
けた99年。

>>先生の寝室、撮ってもらって

いいですか?
>>だめ!だめ!絶対だめ!

>>そして。
>>もしもし。

>>お久しぶりです、先生。

>>はいはい、どうも、しばらく
ね。

>>先生、お体のほうはどうです

か?
>>もうね、

ものは食べるし、よく眠るしね、
元気なのよ。

>>そうなんですか。

>>もう、生きてたらね、

いいことや悪いことがもう、

代わり番こに来るんですよね。
>>最後に私たちに贈ってくれた

メッセージとは。
独占密着で振り返る、ありがとう

瀬戸内寂聴さんスペシャル。
>>もうね、

すぐ汚すからって、うるさいの。
>>あの人がうるさいんですか?

>>あぁ、うるさい。それも、

それしちゃいけない、薬飲んだか、

なんとかって。
こうやってね、これもね。

>>薬のんだ?

>>こうしてくれてるんですけど、

なかなか、こうしてても飲まない。

>>密着を始めてまず驚いたのは。
>>これ、なんですか、それ。

朝、パンなんですか?
>>パンなんですよね。

>>こちらが当時95歳、相当ボ

リューミーな、寂聴さんの朝ごは
ん。

すると。

>>パンが厚すぎるんじゃない?
これは。

いつもこの半分じゃない?
>>先生、

なんでそんな急になんか小食ぶる
みたいな感じなんですか?

いつも、昔これ、2枚食べてたん
ですよ。

>>厚すぎるよ、これ。

>>テレビ映りを気にして、

小食ぶる95歳。
>>だって、95よ?

>>そのお年でいっぱい食べたら

恥ずかしい?
>>恥ずかしい。

年寄りってほとんど食べないらし
いわよ。

>>中華とか、フレンチとか、

逆に和食じゃないほうがいいみた
いな。

>>というのも、

若者フードを食べるようになって
から。

>>周りから見たら、すごく若返

ったとか、毎年見るたびに、

若くなってる気がするって言って
もらえます。

>>なので、95歳なのに、

グリーンカレーにカオマンガイ、

さらにチーズフォンデュまで、

とってもおいしそうです、からの。
>>じゃあ、焼きますよ。

>>95歳にして、脂の乗ったす

き焼きに、

ヒレステーキ。
毎日必ず肉を食べるという、

元祖肉食系女子。
>>もうね、一日少しでも食べた

ほうが、頭にいいの。

>>好きなものを好きなだけ食べ
るのがこだわりの寂聴さんは。

>>いっぱいあるんでしょ?まだ。

>>お肉も入れます。

>>どうしてけちけちするの?
>>95歳とは思えない見事な食

べっぷり。
さらに。

>>お酒はどこにあるのかしら?

>>夕食のときは必ずお酒を飲む

のが日課。

毎晩のお酒も長生きする秘けつだ
そうで。

>>お酒は基本飲む?

>>とりあえずビールを。

>>ことし、ビール飲み過ぎたね、

ちょっと暑かったからね。

>>炭酸とかも飲まれるんですか?
>>炭酸はあまり。

>>あまり好きじゃないね。
>>一番好きなお酒はなんですか?

>>シャンパン。

>>先生、炭酸嫌いって言って。

>>え?

>>炭酸嫌いなのに、なんでシャ
ンパン?

>>シャンパン…、あれ、炭酸?

>>そんなおとぼけ寂聴さんのお

酒好きは本物で。
取材が終われば、

スタッフとビールで乾杯は当たり
前。

>>あ、ビールなんですか?この

タイミングで。

>>のど渇いたらビールでしょ。
>>真っ昼間からのビールはお決

まりで。
>>あー、おいしい!飲まなかっ

たらクビ。
>>じゃあ、先生と仲よくなる人

は、みんなお酒飲むんですね。
>>飲むようになる。

>>飲まなかったら?

>>クビ。

>>とはいえ、スタッフも若干気

になることが。
>>出家したらやっちゃいけない

ことってなんですか?
>>本当はお酒飲んじゃいけない。

>>飲んでるんじゃないですか、

思いっ切り。
>>お肉も食べちゃいけない。

>>めちゃめちゃ食べてたじゃな

いですか。
>>全部守るほうがいいに決まっ

てるけど、守れないよ。
>>一見、我慢をしないやんちゃ

な僧侶さんにも見えますが、
寂聴さんには、

僧侶として守ってきたある強い信
念が。

>>私は、お寺はもうけちゃ、

金もうけちゃいけないって主義な
のよ。

>>儲けちゃいけない?

>>儲けちゃいけない。

>>参拝料も。

>>だからお寺としては赤字って

ことですね?
>>もちろん赤字。

>>そう、ここ寂庵は、

小説家としての収入だけで40年
前に開き、以降、現在まで参拝料

は一切もらわず、お寺としての収
入はほぼゼロ。

>>先生って、あくまで小説家が

メインなんですか?
>>そう。小説家として死にたい。

>>なので、本のためには東京に

もばんばん来ます。
>>もうたくさん本を売らなきゃ

いけない。
負けてられない。

>>ほぼ同時期に出した自分の本

より、

秘書の瀬尾さんの本が売れている
ことを知り、66歳年下の小娘を

ライバル視。
>>遊ぶ暇なんかないね。

忙しいのは平気だけどね、買い物
もできないね、このごろね。

>>本の宣伝のために。

>>本日のゲストは瀬戸内寂聴さ

んです。
>>早朝からスッキリにも出演。

すると、生放送終了後。
>>先生、さっきのスッキリ。

スッキリ、さっきの。

>>スッキリでご一緒しました水
卜麻美です。

先ほどはありがとうございました。
>>こう並びだったからね、

あなたの顔も見れなかった。
>>先生、本当に覚えてます?

>>覚えてるよ。
>>本当ですか?

ありがとうございます。
>>先生、水卜さんって。

>>かわいい。

>>今、全部のアナウンサーの中
で一番人気。

>>そうらしいですね。

>>なんで一番人気だと思います?

>>普通の美人っていうんじゃな

くて、愛きょうがあってね、
おたふくさんでね。

>>そして、

おたふく水卜を気に入ったのか。
>>えっ、いいんですか。

>>どうぞ。

>>えっ、あっ、ちょっと。
>>突然、

寂聴さんによるおたふく水卜の人
生相談が始まりました。

>>聞きたいなと思ってたことが

ずっとあって、

私、今、31歳なんです。
なんか30くらいになったら、

みんな、そろそろ結婚でしょ?と
か言ってくるじゃないですか。

>>わりとガチめな相談を始めた

おたふく水卜。
>>あなた今ね、幸せなのよ。

だから、いろんなことが満たされ
てるからね、

わざわざ結婚なんてね、思わない
のね。

男はでも嫌いじゃないでしょ?
>>嫌いじゃないです。

>>手相を見ることもできる寂聴

さんが、ガチで悩むおたふく水卜
を鑑定してくれました。

>>結婚しますよ。

>>します?

いつっていうのは分かりますか?
>>1回。

>>1回?

ということは、やめる可能性もあ
るってことですね、1回して。

>>いい手相ですよ。

>>本当ですか?

ありがとうございます!

>>おたふく水卜、大喜びです。

>>瀬尾さんの見てもらって、
瀬尾さんの。

>>見たことないね。

>>すごい。

手相も見られるんですね。
>>ああ、淫乱だ。

>>よかった、違って。

>>60年以上という作家人生。

これまで出版した本は400冊以
上。

さらに。

>>みんな死ぬの、ね。

死なない、

この中で自分は死なないって思っ
てる人、手挙げて!あっ、あなた、

病院、病院、すぐ行きなさい。
>>僧侶として、

悩み多き現代人の声に耳を傾けて
きました。

95歳を過ぎても夜中まで執筆し
ていた超ストイックさん。

ただ、

その執筆が終わると。
>>これ、かわいいじゃないの、

これ。
>>マイブームの加工アプリで大

はしゃぎ。

ET寂聴さんからの、ひょうたん
寂聴さん。

瀬尾さんが、

はやりのものを寂聴さんに伝え、
若者文化を知るのが今一番の喜び。

そこで寂聴さんに、

深イイからも最近の若者のはやり
をお勧めしてみました。

>>これなんですけど。

>>へぇ。

>>これ、ハンドスピナーってい

うんですよ。

どうやるかというと、回すじゃな
いですか。

>>ああ。

>>ずっと止まらないんですって。

>>いやー、気持ちが悪い。

>>先生もこれ、どこかの指で。

>>軽く回してもたぶん止まらな
いですよ。

>>これは一生止まらないんです

って。
>>へー、一生止まらないってい

うの、恐ろしいね。
>>先生、どうですか?これ。

>>ばかばかしいわ。

>>残念ながら、

全くハマりませんでした。
しかし、30分後。

>>先生、

めっちゃはまってませんか?
>>ちょっと、

なんかこんなはまると思ってなく
て。

>>最初、おもしろくないって言

ってたじゃないですか。
>>ねぇ。

>>さらに、翌日受けた取材でも、

最近ハマっていることは?の質問
に。

>>テレビのスタッフにきのう、

ハンドスピナーをもらったんです。
ゆうべからそればっかり。

けさも起きてからずっといじって
ます。

>>寂聴さん、

がっつりおハマり。
さらに、寂聴さんは新たな記録も

更新。
>>インスタ2回目。

>>開設からたった1日で、

フォロワー数なんと1万2000
人を超えたインスタグラムで、

日本人最高齢のインスタグラマー
になりました。

>>先生、何かけてるんですか。

>>ん?

>>ちょっとパーティー眼鏡をか

けただけで、72万回再生を記録。
>>どうせやるならね、おもしろ

いじゃない?
毎日毎日こう、増えるでしょ?す

ごいねぇ。
>>かわいいなっていう感じで見

>>寂聴さんに深イイから、

最近若者にはやっているかわいい
ポーズをお勧め。

>>1個目がTTポーズ。

>>キーキーポーズ?

>>TTポーズ。

>>キーキーポーズ?

>>T。

>>こうです。

>>あー。

>>あ、先生、涙みたいな。

>>キー。

>>ティーは言わなくても大丈夫

です。
>>キー。

>>もう一個が、ハート。

そうです、そうです。
すごい、うまい先生。

で、最後がこうです。
そうです、そうです。

タテピース。
>>たてぴー?

>>タテ。

>>あ、タテ。
>>タテピース。

>>たてぴー。

>>これが先生、今、若者にはや

ってるポーズなんですね。
>>人と会ったらこうするの?

>>そうです。

>>写真撮るときとか。
>>実際にインスタにアップした

動画がこちら。
>>はい、タテピース。

>>あぁ、たてぴー。

>>できましたか?

次、ハートです。

ハート。

反対、ハートです。
次はティー。

ティー。
>>ちなみにこの動画は、

僅か1日で10万再生。
そんな大人気、寂聴さんの誕生日

ともなると。
>>すごいな。

これ、全部そう?
>>贈られてくるプレゼントの数

もえげつなく。

鳴りやまないお祝い電話に大忙し。

見るからにお高そうな高級おチェ
リーや。

>>宝石みたいですね。

>>ねぇ。

>>なんすか、それちょっと。
>>阿波牛。

>>すっげー。

>>これまたお高そうなお肉が届

き。
>>ほらほら、また来る。

>>また来た、また来た!

あと何回くらい来るんですか?
えっ?これまだ入りきれてないや

つか。
>>そうっす。

>>そして、何よりも多いのが。

>>なんかもう、いっぱい。
なんか、花がどんどん来てるんで

すけど。

>>この日届いたお花だけでも、

なんと39束。
>>あれ、えっ?宮沢りえさんで

すか?
えー。

>>りえちゃん、仲いいの。
>>そうなんですか?

先生、

梅沢富美男さんからも来ました。
>>すごいね。

>>芸能界のお友達からもプレゼ
ントが続々届き、その数は。

>>130か40ぐらい。

100以上。
>>結局、この日だけで、

なんとトラック5台分。
そんな驚きの誕生日にも、

毎年のように密着させてもらいま
した。

>>かわいい。

>>かわいいですよね。

イエーイ。
>>毛がないから、

なんでも似合う。
>>超ご機嫌なお帽子姿からの。

>>ハッピバースデートゥーユー。

>>97歳とは思えない肺活量を

披露。

そんな寂聴さんは、若いころから
大のお帽子好き。

最近ではこんなしゃれおつお帽子
も。

>>東京プリン?

帽子プレゼントで、

買ってきたんですよ。
>>あ。

>>選んでもらっていいですか?
>>ということで、寂聴さんお帽

子コレクション。

>>うさちゃん帽っていう帽子な

んです。
>>わぁ。

>>高校生ではやってるんですっ

て。
ここを押すと、耳が。

>>こう?

>>バニー寂聴さん。

>>こういう帽子、どうかなって

思いまして。
>>なんか似合いそう。

>>あ、似合う。

>>なんか、千利休って感じ。

>>千の寂聴さん。

そして最後は。
>>先生、似合いますね。

>>似合う。

>>馬に乗ってそう。
>>ハンバーグ。

>>ハンバーグ寂聴さん。

長年密着していた中で。
>>結婚式に行くの。

だから6月の花嫁。
>>寂聴さんを支えていた瀬尾さ

んが結婚。

寂聴さんがこんなにも喜ぶのには。
>>私の結婚式に、

ちゃんと自分の足で行くっていう
のが最後の夢だと言ってくれたこ

ともあって、絶対それをかなえた
いし、私の夢でもありました。

>>2人の夢だった結婚式。

>>おはようございます。

>>この程度でよかったね。

>>先生のときってどんな感じだ

ったんですか?
>>もう、忘れちゃったわよ。

3度ぐらいしてる、結婚式。

>>そんなにですか。

>>1人、相手は1人。
>>そして、結婚式本番。

いよいよ最後の夢と語っていたそ
の瞬間が。

純白のドレスに身を包んだ、
寂聴さんのまな弟子、瀬尾まなほ

さん。
人生最高の瞬間を迎えたまな弟子

の姿を前に、

寂聴さんは。

>>2人で撮って。

2人で撮って。
>>なぜかこのタイミングで記念

撮影。

>>新婦、

新郎が大変お世話になっておりま
す、瀬戸内寂聴様、お願いいたし

ます。
>>最愛の弟子に、

一体どんなことばを送るのでしょ
うか。

>>きょうはおめでとうございま

す。
やっぱりね、愛することは許すこ

とね。
だからね、自分も許されてね、

生きてるってこと忘れないで。
もう私は、

ここへ来られるときに結婚式がで
きてね、本当によかったです。

今後ますます幸せになりますよう
に。

>>ありがとうございました。

>>ふだんは寂聴さんのスケジュ

ール管理から、掃除や食事など、
秘書として働いていましたが。

>>あなたは文才があるんだから、

本を書きなさい。
>>と勧められ、4年前にエッセ

イを出版し、18万部を超えるベ
ストセラーに。

>>手紙をくれるんです、時々ね。

その手紙がとってもよかったの。
それで、

私は小説の中で、その手紙をその
まんまに、そのまま使ったんです

よ。

そしたらね、編集者がね、この手
紙いいですねって。

>>そこには瀬尾さんの人柄がよ

く表れていました。
>>私はたとえ休みがなくても、

急なスケジュールの変更で、

かっこ結構多い。
友達とのデートがキャンセルにな

っても、絶対、先生には愚痴りま
せん。

先生のほうが絶対疲れがひどいん
だから。

先生もなかなか死にそうにないし、

もう少し一緒に毎日笑いましょう
ね。

>>自分でも気付かなかった才能

を見つけてくれた寂聴さんヘ、
瀬尾さんは、披露宴の終盤で。

>>新婦、まなほさんより、

新婦の人生を大きく変えた恩人へ、
サプライズがおありとのことです。

>>新婦、まなほさんより、

新婦の人生を大きく変えた恩人へ、

サプライズがおありとのことです。
こちらをどうぞ。

>>それは、

寂聴さんと出会ってから8年間の
思い出を詰め込んだメモリアルム

ービー。
8年前、

23歳のごく普通の大学生が出会
ったのは、

66歳も年の離れた人生の大先輩
でした。

>>これがね、決まってるでしょ、

どこ行っても。
もう見ただけでね、食欲がなくな

るの。

>>まだまだ半人前だった瀬尾さ

んに、礼儀を教えた寂聴さん。
>>これ、かわいいじゃないの、

これ。

>>寂聴さんに若者文化や流行を

伝え、活力を与えていた瀬尾さん。
そんな瀬尾さんですが、一度だけ、

寂聴さんから離れたいと思ったこ
とがありました。

>>顔がきついから嫌いとか、

調子に乗ってるとか、

寂聴さんの遺産目当てだとか。

>>寂聴さんとの距離が近づけば
近づくほど増えていった世間から

のひぼう中傷。
しかし、

落ち込む瀬尾さんを救ってくれた
のも、やはり寂聴さんでした。

>>自分が幸運なとき、運が向い

たときはね、必ず悪口言われるの。
悪口言われるということは、

悪口を言いたくなるほどね、
その人が幸運なのね。

>>いつでも私が怖がってたり、

不安がってたりしたら、そんなこ
とないよ、大丈夫だよって、

道を開いてくれるというか。

>>親と子以上の66も年の離れ
た2人は、

いつしか2人きりで旅行に行くほ
どの関係に。

>>もう私ね、

この人と一緒に暮らしてるとね、
笑うんですよ。

66も年が違うのよ。

変なことばっかり言うの。

>>互いに思いやり、笑顔で過ご
してきた8年の月日が今、

2人の胸によみがえってきます。
そして。

>>おめでとう。

>>きょうのこの日があるのは、

先生のおかげです。

本当に結婚式に来てもらえること
が夢だったから、きょう、先生が

来てくれて、すごくうれしいです。

これからも先生と一緒に笑ってい
られるように頑張りますので、

ずっと先生、

私のこと見ていてください。
>>これからはね、あなたはね、

私以上にね、

心を尽くさなきゃならない彼が出
来たんだからね、そういうわけに

いかない。
私はもうね、

なんといっても97だからね。
どんなに頑張ってもね、3年は生

きないと思うのよ。
だからその間に、早く赤ちゃんを

見せてください。

>>このときからおよそ2年半。

世界は見えない敵におびえる日々
を送っていました。

そんな中。
秘書の瀬尾さんからメールが。

急いで電話をしてみると。

>>深イイ話のディレクターのふ
くしです。

>>ご無沙汰しております。

>>ご無沙汰しております。

先生の体調というか、今、先生っ
て。

>>きょうは元気にしてますので、
代わりますね。

>>今、電話代わっていただけま

す?
>>はい、大丈夫です。

>>ありがとうございます。

>>もしもし?

>>お久しぶりです、先生。

>>はいはい、どうも。
>>最後に連絡を取った10分の

>>もしもし。

>>お久しぶりです、先生。

>>はいはい、どうも。

>>寂聴さんと最後に連絡を取っ

た10分の電話の中で、寂聴さん
は今を生きる私たちへ、

心の支えとなることばを贈ってく
れました。

>>なんか今、先生のお声を聞け

なくて、

さみしがってる人だったり。
>>もうそういうのね、

よくはがきが来たりしますよ。
こういうね、

100年に1回来るような時代、
生きてたらいいことや悪いことが

もう代わり番こにね、

かわりばんこに来るんですよね。
世の中ってそういうもんですよ。

100年前にね、こういうことあ
ったんですよね。

だから、

100年前にあったことが今また
あるんだからね、またそれもね、

よくなります。
>>なるほど、なるほど。

>>辛抱しましょうってね。

辛抱しましょうって。
>>先生はどうやって、ちなみに

辛抱するんですか?
>>私?

根がのんきでしょ、だからあんま
り暗いこと考えないからね、

いつでもまたいいことがあるよっ
て思ってるとね、いいことがある。

>>なるほど。

じゃあ、ポジティブにいればいい
ってことですよね。

明るく。
>>そうそうそうそう。

>>なんか先生の声聞けて、
今、すごい。

>>声がね、声が若々しくて明る
いからね、だから皆さんが、

私は元気だと思って勘違いする。
はっはっはっはっ。

>>大正11年に生まれ、関東大

震災に第2次世界大戦。

激動の時代を生きてきた寂聴さん
だからこそ語れる、人生の行方を

照らすことば。
>>だから、そのうちまたね、

いいこともあるんじゃない?
どん底に落ちたら、上がるしかな

いからね。
ものは、そうでしょ。

ボールって、ぼーんってたたいた
らさ、

どん底に落ちたら上がってくるじ
ゃないですか、ね。

だから、

もうどん底に落ちたら上がるって
いうのは、そう思ってればね、

また繰り返しいいことがあります
よ。

>>なるほど、ボールのように、

じゃあ、下に下がれば下がるほど、
次は高く上がると。

>>どん底に落ちたら上がるしか

ないからね。
だから、それでまあ、人間は生き

てるんじゃないかな。
もう最後だと思わないのね。

最後だなと思ったら、

そのあとは必ず上がると思いなさ
い。

>>なるほど。

>>必ず上がるの。

最後っていうのはないのよ。
>>なるほど。最後はないと。

>>うん。

>>どん底のときだからこそ、

その先の幸せを信じ、前を向く。
>>今、楽しいこと?

そうね、やっぱりね、自分が書い
たものがね、

ちゃんと書けたっていうときだわ
ね。

>>やっぱ、こういうときでもお

仕事なんですね。
>>そうそう、仕事です。

>>どんなときでも前向きに生き

続けた寂聴さん。

密着を始めた当初、緊張しまくっ
ていた担当ディレクターに、

寂聴さんはこんなことばを。

>>若い人は好きなだけ私を利用
すればいいの。

大きな波にはうんと乗るの。
見逃しちゃだめ。

>>人間はなんのために生まれて

くるのか。
それは、

周りの人を幸せにするため。
そのことばどおり、

私たちをいつも笑顔にしてくれた
寂聴さん。

ありがとうございました。
>>家見るハトリ、きょうは特別

編です。
今回、

初の都会を離れた郊外のお宅とい
うことで、私ではなく、

郊外担当の方に行っていただきま
した。

>>郊外担当?

>>家見る義堂です。

ついにこのときがやって来ました。
家見る義堂!やったー!

>>ちょっと待ったー!
>>深イイ話にジャストミート!

>>ジャストミート!義堂君、
福澤です。

羽鳥じゃありません。

>>そうだったんですか。

>>このたび、

家を見るシリーズの郊外担当に任
じられまして、私。

>>郊外担当?

>>はい。

>>福澤さんといえば。
>>ジャストミート!

>>朗、

朗。
>>元日本テレビのレジェンドア

ナウンサー。
しかも。

>>僕の大学の卒論って、伝統的
日本家屋における教育的意義。

>>えー。じゃあ、すごい意外と

興味津々なんじゃないですか?
>>うん。

>>今回のご自宅は。

>>圧倒的な開放感を実現した、

オリンピック選手の軽井沢住宅で
ございます。

>>おー。

>>オリンピック選手?じゃあ、

絶対知ってるな、僕ら。
>>間違いないですね。

>>自宅なんだ。

別荘じゃないんですね。
>>そうです。

>>東京駅までおよそ1時間とい
う利便性。

ショッピング施設も充実しており、
今、

軽井沢への移住者が増加中。

今回の一級さんは、人呼んで開放
感の魔術師、

石上英一郎さん。
>>もう見たいですよね。

>>見たいです。

>>それでは、

一級さんが建てた元オリンピック
選手の自宅とご対面。

>>うぉー!

これ。
>>すーご!

>>これ、

なんとか住宅とかのテレビコマー
シャルみたいね、これね。

>>なんか分かんないけど、

北欧に来たかのような。
>>そうだね。

>>ここまで開放感のある。

>>なんか日本じゃないみたい。

手前の紅葉は美術発注ですか。
あまりにもいい場所にあるんです

けど。
>>敷地面積1323平方メート

ル。

大自然に囲まれた木造の平屋。

長野県軽井沢駅から車で15分。

築3か月の出来立てほやほやハウ
ス。

あるオリンピック選手が、家族4
人で暮らしています。

家主がいぬ間に勝手に潜入。
家見るジャストミート、スタート

です。
>>ちょっとなんか、高い所にあ

るのかな、これ。
>>確かに、なんか普通だったら、

こんなに高くなくていいですもん
ね。

>>1メーター以上あるよね。

1階半ぐらいの高さなのかな、
これね。

>>これ、理由、なんですかね。

>>単にまきを置くためとは思え

ないんだけど。
>>空洞なんですね。

>>あー、向こう見えるわ。

アリエッティがいそうな空間で。
>>ポイントはコンクリート。

その理由は後ほど。

>>この屋根に関しては、もう絶

対計算されてるんですよ。
>>それではいよいよ、ご自宅の

中へ。
>>じゃあ、行きますよ。

うわ、このグリップもいいな。
うわー、天井高い。

>>うわー!えー!

>>あー!
>>なんで、なんで、なんで!

>>えっ!
>>うーわ。あっ、この抜け感っ

ていうの、開放感すごいな。

>>いい所に植えたね、これね。

最高。
>>最高な所。

>>奥が壁だと少し窮屈に感じま

すが、

そこは開放感の魔術師。
ガラス張りにすることで、光がさ

し込み、

開放感あふれる玄関に。
>>この角度から見てごらん。

下、黄色、赤、

向こうに松の緑。
>>緑。

>>空の青。

総天然色カラーだよ、これ。
うわうわうわ。

うわー。

>>いいねぇ、すごい。

>>まずこの景色だよ、やっぱり。

>>でも一面。

これはすごいわ。
四季折々の色だよね。

天井高いし、

もういっぱいいっぱい窓フレーム
作ってるし。

>>窓フレームを薄くするのはも

ちろん、

普通は真ん中にあるこの窓の枠を
あえてずらし、

床と天井を外と連続させることで
広く見せています。

さらに。
>>うわー。

>>あったよ、暖炉。
>>すごい。

>>ここに収まってるんだ。

普通、暖炉ってこういう形じゃな
いですか。

これを額縁仕様にしてるんだよ、
これ。

火の揺らぎを、一枚の絵にしよう
としてるんじゃないですか。

>>ここで、ジャストミートさん

にある疑問が。
>>なんなんだろう、

暖炉の脇にこのスリットというか。
分かった。

暖炉の赤と緑、同時に楽しめる。
>>うわっ。

>>そのために壁は白ベースなん
だ、これ。

>>絶対そうです。

>>そうだよね。
>>もう正解です。

>>と、義堂は言い切っています

が、暖炉の脇にこの細い窓がある
ことで、

外の景色が目に入り、この空間に
奥行きを生んでいるんです。

そして、

隣にあるのが16畳の広々とした
ダイニングキッチン。

>>こんなにきれいな台所ありま

す?

>>傷一つついてないよ、これ。
>>たっぷり収納からの、ワイン

セラーまで完備。
そして、

ドイツのプレミアム家電メーカー、

ミーレさんのオーブンレンジは、
もちろん埋め込み式。

するとここで。
>>冷蔵庫は?

>>あれ?

冷蔵庫ないね。
ここは?

>>もう僕は分かります。

ここ、なんだと思います?
ここ、なんだと思います?

もうこれ、あるあるですよ。

>>ここにタオルが置いてある。

で。
>>今、福澤さんを超える瞬間が

今、初めてやって来ましたね。
>>ちょっと待ってね。

食洗器言ってないね。
違う?

>>ごみ箱です。
>>ごみ箱?

>>いきますよ。
正解はこちら。

あっ、食洗器です。
本当に申し訳ございません。

>>来週の深イイは。

>>58分15秒、時刻よし!

>>最高時速285キロ。
操っているのはママさん運転士。

>>危ないと感じたらすぐ止める

というのができるようにしてます。
>>今夜は、

都会を離れて移住した人は幸せな
のか?ということで、スタジオに

は、

いつ都会を離れても大丈夫なぐら
い稼ぎまくってる皆さんにお越し

いただきました。
どうぞよろしくお願いします。

>>どうですか、

高木君は。
>>今のうちにいっぱい稼ぎまく

って、

もうちょっと年を取ったら行きた
いなと。

>>目標金額は、ずばりいくらで

すか?
>>さあ、愛さん、完成しました

か?
>>完成しました。

>>すごそうでしたもんね。
快適ですか?

>>いや、快適ですね。

>>海あるとこやもんね。

>>そうです、湘南の海。

>>羨ましいっすね。

>>めっちゃいい家なんですよっ
て言っても、完成、

誰も見てないんです。
>>めるるは愛知から東京ですよ

ね。
>>そうなんですよ。

>>もう慣れた?
さすがに。

>>いや、

全然、土地勘ないので。
>>今どこ?

>>え…。

>>危ない、危ない。

>>言っちゃいそうだった。

>>ここ、喫茶店ちゃうかと。

>>違う、違う。

>>そうなると、

そこの福澤さんの隣の扉ですよね。
>>ここ?

>>オープン。
>>え!

>>うわ、でっかいよ。
>>お客様に見られたくないよう

な部分は、全部ここに隠れてるん
だ。

>>パントリーに冷蔵庫を置くこ

とで、

生活感がある家電を隠せるだけで
なく、パントリー、冷蔵庫、

キッチンが一直線上。

料理を作る際にも効率のいい動き
が可能に。

>>ここなんですかね、福澤さん、

ここの扉。
>>ちょっと開けてみようか。

>>いきましょうか。
>>えっ、あっ、あっ。あー。

ほーほーほーほー。

>>お子さんの部屋だ。

>>子ども部屋かな。

>>すると、ジャストミートさん

があることに気付きます。
>>子ども部屋の入り口が2つあ

るってことか?
あー、廊下だ。

>>ここに扉なくてもいい感じは

するんですけど。
>>でもこれはね、

伝統的日本家屋のよさを引き継い
でますね。

完全に密閉状態にしないっていう。
そうすれば、お母さんが今、

自分の子どもが何をしてるか大体
分かるじゃないですか。

子どもにしてみても、今、

お母さんがそばにいるってことを
肌で感じられるんですよ。

そうするとお互い安心して過ごせ
る。

>>子ども部屋ではこの窓に、

開放感を実現させるとんちが。

>>ここにもたれかかれるのか、

ちょっと、もたれかかってごらん、
義堂君。

>>もたれかかっていいですか?

こうですよね。
>>そうだね。

>>あっ。
>>あっ、いいね。

うぅー。
>>窓を開けると現れる、30セ

ンチほどのプチテラス。

およそ40万円で造れるこのスペ
ースに、ヨーロッパではお花を置

き、建物を彩るのが主流。
この数十センチがあることで、

視覚的に部屋が広く感じるんです。
>>ひょっとしたら、

そこから玄関って見える?
>>もうばっちり見えます。

>>あ、いいね。

>>なので。

>>いろんなハエがいるんだな。

>>こんにちは。

>>あぁー、義堂君!久しぶり!

>>何なの?
>>今ね、昆虫図鑑読んでるの。

>>こんな感じで、

お客様を出迎えることもできちゃ
います。

>>せーの。

>>御開帳。
>>うわー!

>>バスルーム、バスルーム。
>>うわっ、

ついにきた。
>>恐ろしいですね。

>>これ、リゾートホテルですっ
て。

深さもあるしね、長さもあるし。

>>パーフェクトバスタブですね。

>>パーフェクトですか。

>>これまでのお風呂史上、

一番開放感あるかもしれません。

>>完全にリゾートです。

>>お風呂の窓って、もう少し、

あっても小さいですよね。
>>小さいし、もっと上にあるよ。

だからほぼ水面と同じ高さだよね、
これ。

バスタブと。
>>なので。

>>あっ。

>>あっ、

義堂君!
>>こんな感じで、

お客様を出迎えることもできちゃ
います。

と、ここで。
>>あー。

>>あの方。

>>こんにちは、家主さんですか?
>>あっ。

>>こんにちは。

>>こんにちは。

>>お邪魔しております。

>>お邪魔しております。

>>よろしくお願いします。

>>よろしくお願いします。
>>池田信太郎と申します。

>>このイケメンさん、実は。

>>池田のスマッシュ、決まった

ー!
>>北京オリンピック、

ロンドンオリンピックに2大会連
続出場。

潮田玲子さんと混合ダブルス、
イケシオを結成し、

一躍話題となった、元バドミント
ン日本代表、

池田信太郎さん。

現在は外資系企業でコンサルタン
トとして働いており。

>>僕は東京で仕事がメインなの

で、

週末の土日しか、実は軽井沢に、
実は帰ってこれなくて。

子ども2人と嫁がこっちに定住し
てます。

なので、区画的には別荘の区画な
んですけど、

僕たちは定住させていただいてて、

やっぱりこの軽井沢の自然と緑に
魅了されて、まあ、

最終的には家建てようっていう話
になって。

>>そんな池田さんは、

一級さんに建てたい家をプレゼン
するほどの家好きさん。

>>はだしになっていただくと分

かるんですけど、非常にこう、

心地いいです、フローリングが。
ウォルナット材って、

やはり天然なものなんで。
>>本当だ。

>>気持ちいいんですよ。

>>気持ちいい。

>>両足脱ぐの速いですね、

福澤さん。
>>池田さんの、

子どもにははだしで生活してほし
いという思いから、フローリング

は、衝撃に強く、

肌触り抜群のウォルナット材を使
用。

>>もしもし、石上です。

>>こんにちは。

>>一級さんがこの家にちりばめ

たとんちを電話で紹介。
>>まずは、

これだけの敷地がありながらも、

なぜ平屋建てにされたんですか?
>>広いお庭との関係性というん

ですかね、

庭で子どもが遊ぶとか、庭の緑を
間近で楽しむとか、自然との距離

感っていうのが、

2階建てだと離れてしまうのかな
ぁと思ったので、平屋からプラン

を考えて。
>>そして、

もう一つの理由は、池田さんが玄
関の前に、このテラスをどうして

も造りたかったから。
>>ここに、これ、

ちょうど朝日が顔にはかかんない
んだけど、下半身にかかるってい

う。
>>すごい角度、今。

>>一番暖かいパターン。

ここ、ベストポジション。
>>そして、床を上げている理由

は。

>>コンクリート面が大きければ

大きいほど、やっぱりコスト高い
んですよね。

僕はできるだけコストは抑えたか
ったので、上は木造、

その代わり下はRCでちょっと上
げてもらって、

抜け感をちょっと造ったって感じ
ですね。

>>コンクリートから木造にする

ことで、

およそ30%もコストカットを実
現。

>>今いる芝生も、

本来は造園屋さんとかに造っても
らうんですけど、この芝生は自分

で植えたんです。
>>植えた?

>>子どもと妻のお父さんと3人
で。

>>本来なら80万ほどかかると

ころを、自分で種をまき、たった
2万円にコストカット。

そんな手軽にお庭も手がけられる
軽井沢住宅。

コージーにバードさん、いかがで
すか?

>>大きい窓のお風呂がいいなっ

て思って。
あの抜けがやっぱ、移住ならでは

だなと思って。
>>あんなの平屋やったら、

もう全フロア、

ペッパー動き回れるし。
>>ペッパーですか。

>>さあでは、

ここで高木さんからお知らせです。
>>Hey!Say!JUMPの

ニューシングル、

シングアロングが発売になります。
メンバーの知念侑李が初めて振り

付けをしました。
みんなで歌って踊れるエールソン

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事