逆転人生「フリーターから世界一のパイロットへ 福島で起きた奇跡」[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

逆転人生「フリーターから世界一のパイロットへ 福島で起きた奇跡」[解][字]

女優・川栄李奈もびっくり!現役空軍など世界のエースパイロットが競うエアレースで、経験なしのフリーターから世界一に輝いた室屋義秀さん。奇跡のサクセスストーリー!

番組内容
日本に元気を与える奇跡の夢追い人がいた!主人公は福島を拠点に活動するパイロットの室屋義秀さん。当時日本ではマイナーだったアクロバット飛行の競技に資金力も経験もない中、ゼロから挑戦!3000万の借金、東日本大震災…さまざまな困難を福島の人たちと乗りこえる中で、心の強さや驚きの秘技を手に入れ、頂点へと駆け上がっていった。今こそエンターテイメントやスポーツの力が必要だ!感動の物語を、あなたに届けます。
出演者
【司会】山里亮太,杉浦友紀,【ゲスト】エアショーパイロット…室屋義秀,川栄李奈,前園真聖,【語り】日野聡

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 室屋
  2. 自分
  3. 飛行機
  4. 福島
  5. 世界一
  6. 飛行場
  7. エアレース
  8. 操縦
  9. パイロット
  10. 地域
  11. 世界
  12. 川栄
  13. 仲間
  14. エアロバティックス
  15. ゲート
  16. レース
  17. 参戦
  18. 実況
  19. 出会
  20. 前園

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

新幹線を超える速度で
大空を駆け抜けます。

パイロットの私に
のしかかるのは

体重の10倍を超える重力。

過酷なレースの舞台で
日本人として初めて

私は世界一に上り詰めました。

(実況)
ワールドチャンピオンですね!

やった! やった!

ライバルたちは 現役空軍パイロットに

3歳から英才教育を受けてきた
空のサラブレッド。

世界屈指の エリートぞろい。

一方 私はといえば…。

操縦士免許を取っただけで

航空会社にも入社できなかった フリーター。

あるのは…

レースどころか 将来の見通しも立たず
酒におぼれていました。

この人が…

落ちこぼれた私を 世界一へと導いたのは
福島にある小さな飛行場。

こんにちは~。

地元のサラリーマンや
農家の人との出会いが

夢も希望も失いかけた私を変えました。

次々と立ちはだかる壁を
福島の仲間と乗り越えていく中で…

私は…。

鋼の心を手にし…。

世界のエリートたちを出し抜く
秘技を手に入れ…。

世界最高峰のエアレースで

チャンピオンを懸けた
運命の一戦を迎えたのです。

(実況)シケインを抜けます!

(実況)フィニッシュー!

落ちこぼれだった私が
世界一の飛行機乗りになるまでの

大逆転劇です。

♬~

いやぁ すごい迫力の映像で
ございましたけどもね。

実は 以前少し
体験飛行さして頂いたことがあって。

乗ったんですか?
はい。

いやいやいや。
いや もう途中ほんと記憶ないぐらい。

もうGも どれぐらいかかってるか。

もうとにかく ジェットコースターでは
経験できないような。

想像以上に すごいスピード感と…

そうだよね。

で 今回の主人公 室屋さん

活躍しているのは
エアレースという競技なんですね。

で この競技に参戦するの
とっても難関で

日本人では 室屋さん1人しかいません。
(川栄 山里)え~!?

で 実は このエアレースに出るためには

まず エアロバティックスという競技で
優秀な成績を収めないといけないんです。

で こちら ご覧下さい。

このように回転しながら急降下したり。

機体を横に高速回転させたり。

フィギュアスケートのように
技の正確さや美しさで得点を競う

採点競技なんです。

で このエアロバティックスで
優秀な成績を収めるのと同時に

さまざまな審査を勝ち抜いた
なんと 14人だけが

エアレースに参戦できるんですよ。

エアレースに出るだけでも
相当なことなんですね? そうなんです。

で そのエアレースの映像
ご覧頂きましょう。

全長5kmほどのコースを飛行します。

で コース上に こうしていくつか
ゲートが設けられていて

その間を こうしてすり抜けて
タイムを競います。

はぁ~。
人乗ってんだもんな これ。

これ とっても高い技術が必要なんですね。

こちらをご覧下さい。

ゲートの幅が 13m
それに対して機体の幅は 7mほどです。

で ご覧頂きましょう。

この通る時 正面から見ると
簡単かなって思うんですが

実際は 次のゲートを目指していくので

次のゲートを通るために
飛行機が こうして斜めに。

あ~ ちょっとギリの方もあるんだね。
はい。 進入するんですよ。

もう1回 見せます。
斜めに進入するので

ほとんど 障害物に対してスレスレ。

で 更に この赤く塗られた範囲
この範囲で飛ばないといけないんです。

で 更にですね この黄色い線がありますが
これ 水平を示すラインなんですけれど

ここから10度以上傾いてしまったりすると
これも ペナルティー。 え!?

そうなんです。
で タイムに加算されちゃうんです。

え それ
どれぐらい加算されるんですか?

ものによるんですが 2秒とか3秒とか。

もう 繊細な操作技術が必要な中

なんと 1/1000秒差で
勝敗が決まることもある。

じゃあ 2秒のペナルティーって
もう命取りなんだ。 命取り。

今 俺 こっから見てたんですけど…

(笑い) そうなんです。
なるほど。

では まず室屋さんが
パイロットの夢を追いかける

きっかけから 見ていきましょう。

私が飛行機乗りを夢みたのは
小学生の時。

おねえちゃん 見て見て!
きれいだな~。

夏休み 祖父が住む種子島に
飛行機で向かっていた時のことでした。

到着すると 乗務員さんが特別に
「あの場所」へと連れて行ってくれました。

うわ~。

僕も触って いい?
(機長)もちろん。

操縦かんを握った瞬間
大好きなアニメのワンシーンと

自分を重ねてしまいました。

私は自転車に段ボールの翼をつけて…。

段ボールの羽 つけたぐらいで…。

イテテテ…。
飛べないって言ったじゃん。

計画性がなく 夢見がち。

それが
小さい頃からの私でした。

くっそ~!

その性格は 一向に変わらず

グライダーに乗りたいというだけで

航空部がある大学に進学。

すごいな。
その時の気持ち

キープし続けてるのが
すごいですよね。

そして 卒業間際の4年生の時
運命的な出会いをしたのです。

あっ 見て パパ!

地方の空港で開催されていた
エアロバティックスの世界選手権。

それは 空をキャンバスにした
奇跡ともいえる芸術でした。

すご腕のパイロットたちが
綿密な準備と想像力で生み出す

完璧なフライト。

私は 心を奪われました。

そして無謀な夢が 私に芽生えました。

バイト 入れすぎだぞ。
そんな生活続けてて大丈夫か。

俺 パイロット目指してるからさ!
はぁっ!?

私は就職活動に背を向け
バイトをはしごする毎日を始めました。

居酒屋に工事現場 昼夜を問わず働き
夢に全投資!

そして…。
フォー!

単身 アメリカへ!

2か月間の合宿に参加して
操縦士免許を取得。

行動力なんだよな。
やっぱ こういう成功する人って。

更に 世界一を目指すべく

エアロバティックスの
名門スクールを訪ねました。

早いな 動きが。

Yes, I am.

全米チャンピオンを育てた
名コーチ ランディ。

そして 入門から半年後

早速 アマチュア選手の大会に
参加しました。 えぇっ!

勇ましく飛び立った私でしたが…。

世界一は 程遠いものでした。

結果は 55人中52位。

ええっ!?

歩くことさえできず
早くも心が折れかけました。

そこに
追い打ちをかける出来事が起きました。

☎

ロサンゼルス郊外で
訓練中の飛行機が墜落。

同乗していたコーチが亡くなったのです。

私は出ばなをくじかれたうえに
空を飛ぶことも怖くなっていました。

うん 心が折れたっていうかね。

私は日本に帰国し 友人と飲み歩く日々を
送るようになりました。

アクロバット飛行なんて
趣味以外の なにものでもないよ。

友人たちは皆 立派に就職。

一方で私は まだ何も
手にしていない フリーター。

(室屋)フロントガラス お拭きしますか?
(客)あ お願いします。

かしこまりました!

今更 就職なんて格好悪い。

でも アクロバット飛行の夢に
ふりきるのも怖い。

そんな中 始めたのは
個人で飛行機を持っている人の

操縦のお手伝い。

夢を追うでも 諦めるでもない
中途半端な選択でした。

だから なんかフリをすることで

なんか心のバランスをね
取ろうとしてたんじゃないかなと

思いますけどね。

そんなある日
福島県上空を飛行している時でした。

農地に囲まれ
市街地から離れた その場所は

飛行の制限が限りなく少ない

全国でも まれな飛行場でした。

鬱屈していた心が はじけました。

「もう一度
夢を追いかけてみよう」。

福島との
出会いが

私の背中を
押してくれました。

めちゃくちゃ 夢にまっすぐですね
室屋さん。

単純なんですけどね 衝動的なんですよね。
いや すごい!

夢は持ってたとしても

実際に行動に移すことって
なかなかできる人が少ないと思うので

ほんとに すごいなと思います。
これ でもね

相当 荒れた生活を送ったというふうに
今 VTRではなってましたけど。

このまま生活 成り立つめどもないし

このまま続けてて
何になるんだろうっていう思いが

すごくこう 芽生えてきた感じは
ありますよね。

周りが就職活動とかして いろいろ仕事
決まっていったりとかする。

あの状況の時は どういう思いでした?

まあ社会人になってね
みんな 3年 4年たって

まあ なんかそれなりに
部下もできたりして

「いや 大人っていうのはな」っていう話を
いっぱいされるので。

まあ そうやって聞いてるとね
自分がほんとに こう底辺の

どこに さまよってるのかも
分かんなくなってきて

すごくこう 惨めな感じを感じてたのは
よく覚えてますね。

で その惨めに思ってんだけど

不安に思ってる姿っていうのは
絶対 悟られたくないですしね

その周りの人たちには。 そうですね。

まあ僕 中高 中学 高校って
サッカー やってたんですけど

前園さんと同い年なんですよ。
お~ お~。 …ってことは もう。

前園さんは
ものすげえヒーローなんですよ。
はいはいはい。

(室屋)
昔 はい すごい大ヒーローで。

室屋さん…
(笑い)

大丈夫ですよ
室屋さん 大丈夫です。

その ちょうどフリーターで
どうしようもない頃

俺 サッカーうまくいかなかったけど
飛行機だったらイケるよぐらいのことは

ちょっと他の人に言ったりして。
なるほど なるほど。

あれと同じぐらいのこと 俺
もうじきできるからって感じの空気感で

自分を落ち着かせるっていう。
確かに。

これ でもね お二人とかも

地元の友達とか やっぱ
普通な仕事に就いてく中で

自分だけ こうちょっと
特殊なことをやってるっていう。

その時 焦りみたいなの
川栄さんとか あったりしたんですか。

地元の友達が 美容室で働いてたりとか
なんか そういう話を聞くと

あれ?
なんか これ 正解なのかなっていう。

でも この正解は
誰に聞いても 多分わからないし

どうすれば いいんだろうみたいな時は
ありました。

山里さんも それこそ大学のとき
養成所に通っていて。
そうです。

みんなが就職活動
同級生がする中で

しない自分が
ほんとに怖いんですけど

怖いのバレたくないから

俺 芸能人になるからみたいな
感じで

急に同級生の前で
テレビ出てる人のことを

さん付けで呼んでみたりとか。
(笑い)

「ダウンタウンさん
今日めっちゃ走ってるわ」みたいな。
(笑い)

で 室屋さん ずっとどうしようとか
グラグラになってる中で

福島の飛行場と出会って。

やっぱり飛行機が好きだっていう
思いがあって

1回 荒れても荒れても 生活が荒れても

やっぱなんか どっか心の奥底に
残ってるものがあって

まあ福島に移転して

まあ 知り合いも親類縁者も何もいない
誰も知らない場所に行ったんですけど。

行動力が すごいんですよね。
はい。 なかなか移せないですよね。

そうなんですよ。
まあ その飛行場あるだけじゃ

飛行機がないと飛べないんで
やっぱここは 一発勝負だということで

借金して 飛行機買おうということで

飛行機を まあ買うことになりましたね。

ちなみに飛行機って おいくらぐらい?

その当時 中古の飛行機で
3000万しました。 えっ!?

うん。
すごいなぁ。

覚悟決めるには なかなか…。

(川栄)なかなか はい
踏み出せないですね。

我々 いろんな方々の話聞いてきた
この3人が 同時に引くっていう。 (笑い)

すごい。
そうね。

私が後に世界一を目指す エアレースが
2003年 ヨーロッパで産声を上げました。

うわっ。
速っ。

そのころ 私はというと…。

レースへの参戦どころでは
ありませんでした。

飛行機購入のために借りた
3000万の返済に追われていたのです。

スポンサーを募りましたが
日本ではマイナーな アクロバット飛行。

実績もない私を 信用してくれません。

飛行機の燃料や
メンテナンスにかかる費用さえ賄えず

練習することすら できませんでした。

くっそ~。

そこにまた
バッドニュースが飛び込んできました。

飛行場の経営が悪化し
閉鎖するかもしれないというのです。

もともと 福島の農産物を首都圏に
空輸するために造られた飛行場でしたが

陸路が発達し 利用が激減していました。

資金難に加えて
練習拠点の閉鎖となれば

いよいよ廃業。

しかし この危機が
私をレースへと導く

逆転の始まりでした。
へぇ~っ。

はい。

声をかけてきたのは
長年 趣味で飛行場を利用してきた

シニアパイロットたちでした。

僕たちパイロットにも できることが
あるんじゃないかって考えてて。

手を貸してくれない?
はい! もちろんです!

一人で夢を追うだけだった私は

飛行場を守ろうと
NPOを立ち上げることになり

地域と関わり始めました。

まずは 地元の子供たちを生徒にした
飛行機教室。

おはようございます。

先生をする柄でもなかった私でしたが…

珍しい競技用の飛行機に
子供たちは大喜び。

私は ヨッシーと親しみを込めて呼ばれる
人気者になりました。

すると…。

こんにちは~。

私のもとを訪ねてきたのは
地域で農業や自営業をしている人たち。

子供がお世話になったと 私に差し入れを
持ってきてくれるようになりました。

地域の人たちは
NPOの活動をサポートしてくれることに。

私は一緒に 農産物の直売や出店を開いて
飛行場を盛り上げることにしました。

すると このとおり。 おっ!

(川栄)すご~い。
(前園)すごい。

無用だといわれた飛行場は 地域に
愛される公園へと変わっていきました。

私の仲間は どんどん増えていき
願ってもない役が回ってきました。

じゃあ 僕…

そうだよ そうだよ。
できるんだからね。

こうして始めた 私の航空ショーは
大ヒット。

マイナーで相手にされなかった
アクロバット飛行が

福島の地で 根づくことになったのです。

目の前で見たら 確かに感動しますよね。
そうですね。

福島での実績は 私をエアレース参戦へと
導く きっかけになっていきました。

全国から年間20を超える
航空ショーの依頼が舞い込み

スポンサーも獲得。

長く続いた資金難から脱しました。

そしてショー1回1回が
飛行技術を上げていく

鍛錬の場に
なっていきました。

急成長を遂げた私は 2008年

エアロバティックスの国際大会で
ついに上位入賞。

そして…。

エアレースへの参戦を認められ

世界一挑戦への
スタートラインに立ったのです。

しかし そこは異次元の闘いの場でした。

私は ゲートに当たる痛恨のミスを連発。

うわっ!

初戦は トップから10秒以上離され

15人中 13位。

完走するのが 精いっぱいでした。

いやぁもう 福島の方々と一緒に こう
作り上げてって 練習する機会も増えた。

で いよいよと思ったら
また すごい分厚い壁にぶつかって。

前園さん いかがです?
なんか多分 室屋さん

これまで自分のためにやってたことが
どんどん人を巻き込んで

地域を巻き込んで
なんか地域に根づいていって。

で そこで飛ぶことで
自分のトレーニングにもなって

いいサイクルになっていって。

サッカーもそうですけど
地域に根づいていくっていうのが

やっぱりベースにあるのかなっていうのは
すごく感じました。 そうなんすね。

この福島の人たちと出会って
その関係性を築けたってことは

やっぱり 大きかったですか。

まあ飛行機 こう始めて
ちょっとした仲間もいたんですけど

借金 3000万するっていう段階で

みんな いなくなりましたね。
ええっ!?

周りから 友達とかもね。
はぁ~っ。

(室屋)みんな消えていなくなって。 はい。

でもなんか 誰かのために行動してると
ああいう笑顔とか

いろんな周りの環境がどんどん良くなって
変わってくるのを こう実感するうちに

やっぱ こう
誰かのためにっていうようなことが

少しできて 大人になってきた時に
成績が こう上がり始めて。

はぁ~。 誰かのためにって動くことが
こんなに自分に対して

追い風吹かしてくれるんだっていうふうに
なってくるんですね。

こういう仲間ができたんでね
桃売ったりね

フライトの合間に
僕 かき氷作って売ったりして

それで ガソリン代 稼ぎながら…。
へぇ~っ。

ただ 世界との差は歴然。

まあ やっぱり世界選手権となると
もうレベルが全く違って はい。

ほんとにトップが集まってる大会なので
僕以外 全員航空エリート。

家に100機ぐらい 飛行機があってね。
ええ~っ!?

これ どうですか 前園さん。

絶対もう 環境的にも明らかに
恵まれた人たちが周りにいる。

それは もちろんね
環境の違いとか

やっぱり やってるとこのレベルが
違ったりすると

僕も世界で戦った時に
それは やっぱ痛感しましたし。

その中でも勝つために
どうすればいいかってことを

考えていかないといけないのかな
っていうのは感じますけどね。

で 実はですね 室屋さんには
世界に勝つために編み出した

必殺技があるんですよ。
こちら ご覧下さい。

こちら 通常のパイロット
片手で操縦かんを握って

もう片方は エンジンを扱う
スロットルを握るの 基本なんですが

室屋さん 違うんですね。
両手で操縦かんを握るんです。

で この姿が
刀を握る姿と似ていることから

「サムライスタイル」と呼ばれています。

かっこいい。 うん。
室屋さん でも これって

パイロットとしては 型破りなんですよね。
(室屋)そうですね。

左手をスロットルから離すとですね

教官から
ものすごい怒られることなんですね。

操縦練習の段階から もう絶対
この姿勢で飛びなさいっていうのが

もう徹底的に すり込まれるんです。

すごく操縦としては
普通のパイロットは やりにくい。

何でしにくくなること やったんですか?
ハハハッ そうですね。

こう右に動かす時って 握って
グリップで握った分で引っ張るので

指が ちょっと開いちゃうと
その分 ずれちゃうんですよね。

この握力の差で
ほんのちょっと操縦かんが

1mm以下ぐらい ずれるので。
1mm?

はい。 それを こう
左手を添えることで

両方とも この手のひらで
ぴたっと こう

できないかなっていうことを
こう 考え始めて。

でも 練習したんですけど

右利きの人が書くと
まあ 字書けると思うんですけど

これを こう両手で持って書きなさいって
いわれると

多分 うまく書けないと思うんですよね。
はいはい。

…ぐらい
左手を一緒にすると動かないので

やっぱ1年ぐらい ずーっと練習してて。
へぇ~。

でも 自分だったら その… 何だろう。

やっぱ海外の方って
ちっちゃい時からやってたり

家が飛行場だったり
なんか そういう差がある中で

このエアレースに出れただけで
満足しちゃう感じがするのに

更に上を目指すっていうのは
すごいなと思いました。

テレビなんで
強そうな感じで出てますけど

実際は折れて へこんで

1週間ぐらい 雲隠れして

もう1回復活してきてみたいなのを

もう何十回 何百回と繰り返していて。

やっぱ そういう強い人たちが来れば
ショックを受けるし。 なるほどな。

その心の弱さみたいなとこって
操縦に影響出たりするもんですか。

そうですね。 ほんとに この
1, 000分の1秒とかを競ってると

何かこう頭で考えて 動くまで
0.2秒ぐらい こう

神経の回路があって
かかるといわれてるので

それだと もう
飛行機 20m先行ってるので

ウッて思ったら
それで 0.2~0.3秒遅れちゃうので

その分で 操縦がずれて

全くこう パイロンヒット
みたいなことが 簡単に起きて。

心も ちゃんと伴ってないと
できないんだ。 へぇ~ すごっ。

レース参戦から2年。

私は 世界のエースパイロットを前に
全く勝てない日々が続いていました。

世界一など不可能。
「もう恥をかきたくない」。

折れやすい自分が
顔を出し始めていました。

あの震災は
そのさなかに起きた出来事でした。

(揺れる音)

仙台空港など 東北の主要な空港は
甚大な被害。

私たちの飛行場は
救援物資の輸送拠点として

利用されるようになりました。

避難所に物資を運ぶ
ボランティアを始めた私は

沿岸部の被害を
上空から見ることもありました。

競技から逃げる 格好の言い訳ができた。

よこしまな思いが
心の隅に芽生えていました。

行かない選択をすることは
非常に正義になる環境だったので…

震災から5か月たった ある日。

私は突然 格納庫に呼び出されました。

(拍手)
えっ?

扉の向こうにいたのは 福島の仲間たち。
正直 私は動揺しました。

手渡されたのは
メッセージが書かれた日の丸。

いやぁ~…。

逃げようとしていたのに
1か月後に予定されている大会に

参戦してほしいというのです。

泣くな!
泣いちゃいかん!

正直 重いものを背負わされてしまった。

気づくと 涙が出ていました。

私は背中を押されるまま
大会に臨みました。

結果は 惨敗でした。

(室屋)プレッシャーに負ける感じ?

格好悪い姿をさらしたくない。

私は帰国後
仲間に会うのを避け続けました。

そして ようやく2週間後
惨敗したことを伝えようとしました。

あの…。

おお 室屋くん。 戻ってたの。

はい。

あの…。

お疲れさま!

…んで 次はどうすんの?

私は プライドや
体裁ばかりを気にしてきた自分が

心底 嫌になりました。

やっぱりこう
もうやると決められましたね。

どんなに不格好な姿をさらしてでも
世界一の夢をつかみ取る。

私は徹底して
自分の弱さに向き合うことにしました。

プレッシャーに負け
肝心な時に操縦のミスを繰り返す

心の弱さ。
すごいな。

一流のアスリートや経営者たちに
教えを請おうと

数百冊の本を 片っ端から読みました。

そして 世界のトップ選手から
大きく引けを取る 操縦技術。

未熟さを認めた時 なりふりかまわない
あの操縦法を思いついたのです。

両手で握る…

弱い自分を見つめ直せた時
私に世界一が近づいてきました。

震災から6年。
アメリカで行われた エアレースの最終戦。

私は 総合ランキングで2位につけ

初めてチャンピオンを狙う
一戦を迎えました。

(実況)さあ戦え 室屋!
男をあげてみろ!

弱い自分とは もうお別れする。

操縦かんを両手で握り
コースぎりぎりを攻め続けました。

(実況)2周目 49秒台。
速いですね。

はい 速いです。
さあ 残り半周になりました。

さあ 頑張れ頑張れ。 行け行け!

シケインを抜けます。
いいフライトですよ。

そして あとはゴールが待つ
年間チャンピオンになるかどうかの ゴール!

よ~し! やった!
1分3秒台! 速い! 全体の中でトップ!

いや~ すばらしい!
室屋が!

弱くて弱くて
何度も何度も諦めかけた夢を

私は ようやく手にしました。
うわ~っ!

(拍手)
いやぁ すごい!

見事 世界一でございますけども。

ほんとに室屋さん すごいのは

自分が駄目なとこに
徹底的に向き合ってるって。

あれって めちゃくちゃしんどくて

向き合ってる最中に
逃げる理由が 山ほど生まれてくるから。

全く僕は 立場が違うんですけれども

やっぱりこう 試合とか出れない時とか
うまくいかない時に

監督が見てくれないとか
ちょっと足が痛いからとか

常に逃げ道を探ってる時って
試合に絶対出れない時なんで

やっぱり その理由っていうのは
必ず自分にあって。

で 自分に足りないものを見つけた時に
またピッチに戻れるっていうのを

まあ 自分自身も経験してきたので。

その自分の弱さと
向き合って 向き合って

そこで たどりついたのが
サムライスタイルっていうのが もう

かっこよすぎますよね。

まあ自分としては
もう どん底の底の底まで落ちたので

もう 何も恥ずかしいこともないし。
なるほど。

誰かの目線を気にするんじゃなくて

自分自身が できるか できないか

っていうことに立ち戻ることが

その失敗で できたんだと思います。

それなんですよね。
いやだから ほんとに僕なんかは

M-1グランプリってとこで
ビリになったあとに

ほんとに室屋さんと一緒で
恥ずかしい。

自分が面白くないってとこを
人にさらしたくないって

頑張ることから 全然
目 背けることができる時期があって。

でも 弱いとこを見つけて
向き合ったあとの

自分の伸びっぷりとかを
1回 こう体感できとくと

次から これ 全力で戦って潰したら
ちょっと上行けんだなって なんかね。

強くなりますよね。
そう。

へこむ率の方が 高いんだけど。
そうなんですよね。

その瞬間は やっぱりちょっとこう…。
そう。

で 弱さに向き合ってつかんだ世界一。

これ 福島の人たち
喜んで下さったんじゃないですか。

そうですね。
ほんとにチーム福島みたいな感じでね

ほんとに いっぱい応援してもらう中で
戦ってって。

まあ2017年 総合優勝したんですけど
この1年間でも紆余曲折があり

もう最終戦は 恐らく逆転は難しいような
ポイント差があって。

で 僕が優勝することが条件。
相手が4位っていうことが条件。

で そのとおりになって

その時 僕が飛んだ時だけ
神風みたいな風が吹いてね

タイムが
ものすごい良かったんですけど。

そういう いろんな奇跡が
積み重なったんですけど。

そういうのって
やっぱ こういうチームのね

みんなの思いの強さだったりするのかなと
思って。

だから 自分1人で取った
優勝という感じではないんですよね。

これね 室屋さんにお伺いしたいのは

スポーツの意義っていうのは
どう思われますか。

そうですね 何かよく 夢とか感動を

与えたいですかっていわれるんですけど

全くそんなつもりなくて 実は。

みんな それぞれ心の中に
すごくこうピュアで強い情熱的なものを

全員が もってるというふうに
僕 感じるんですけど

だけど なんか 大人になりなさいとか

ちゃんとしなさい みたいなことを
いわれる中で

ピュアな部分を こう 覆い隠されてきて。

で 僕らみたいな人間って
あの… 何だろう。

制御してもらわないと
止まらない方の人間なので

エネルギーは こうあると
思うんですよね。

で そういうものが何かこう
周りの人に こう伝わって

それぞれの心の中に持ってる

ワクワク感
みたいなものに 火がついて

共振してってくれたら
いいなとも思っていますね。

川栄さん どうですか。
朝のドラマとかも やるんでしょう?

英語のレッスンを今年から
英語がしゃべれる役なので

英語のレッスンを
受けてるんですけど

もう全然できなくて
結構挫折して

もう私は もう逃げたいぐらいです
今 ほんとに。

いいタイミングで
室屋さん 会ったかもしれないね。

だから今日ほんと お会いできて

なんか 頑張んなきゃいけないんだなと
思いました。

今日をきっかけに 朝ドラ
またグッと良くなります。

あ よかったです。
はい。 危なかったですよ。

いや~ 楽しみです。
諦める寸前でしたね。

私は世界一を目指して
来年 再びレースに挑みます。

それまでの間 コロナ禍で
あることを始めました。

スモークで描いたのは

大きなニコちゃんマークです。

(川栄)うわ~
すご~い!
かわいい。

円を描いてる。

去年から始めたのは その名も
「大空を見上げよう フライト」。

東京や福島など6都県で
80ものニコちゃんマークを描きました。

うわ~ すご~い。

福島で授かった強い心をもって
私は空を飛び続けます。

♬~

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事