BACKSTAGE[解][字]“つい手を伸ばしてしまう”売り場に変える!陳列のマジシャン…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

BACKSTAGE[解][字]“つい手を伸ばしてしまう”売り場に変える!陳列のマジシャン

商品の並べ方を変えて手に取りやすい売り場に変える「陳列のマジシャン」に密着。数多くの陳列テクニックで売り上げは上がるのか?明日から使える、レイアウトのヒントも!

みどころ
◆商品の並べ方を変えて「手に取りやすい売り場」に変える“陳列のマジシャン” ◆謎の言葉「タイチン」「トラチン」「ジャンブルワゴン」一体なに? ◆高級スーパーも採用!自ら開発した「Yパネル」が売り場を魅力的に変える! ◆明日から使える、レイアウトのヒントが満載! ◆スーパーの売り場を劇的変身!売り上げはどうなった?
主な出演者
【MC】武井壮 【ゲスト】貴島明日香 【ナレーター】花澤香菜  ほか
番組内容
スーパーの商品レイアウトや並べ方に手を加えて、お客さんが「つい手を伸ばしてしまう」売り場に変える、人呼んで「陳列のマジシャン」に密着! 食品容器や店舗備品を扱う「折兼」で、スーパーなど売り場の陳列コーディネートを行う山口能且さん(52)。「タイチン」「ジャンブルワゴン」「トライアングル陳列」「フェイシング」など、あらゆるテクニックを駆使して、魅力的な売り場に変えていきます。
番組内容2
「タイチン」とは大量陳列のこと。同じ商品を大量に並べて迫力を出していくテクニック。箱入りラーメンを下段に大量に並べ、上に向かって数を減らし立体的に見せていく山口さん。出来上がったのはピラミッドのような三角形の「トライアングル陳列」。より視覚的な効果を狙います。
番組内容3
さらに、秘密兵器「Yパネル」を取り出した山口さん。スーパーによくある、商品のプラスチックケースの外側にはめるだけで、ビンテージ風の見た目の木箱に。開発した山口さんの名前をとって業界では「Yパネル」と呼ばれ、都内の高級スーパーでも使われています。 スーパーの売り場を、数多くの陳列テクニックで劇的に変えた山口さん、果たして売り上げは上がるのか?
キーワード
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公式ページ
▼番組HP https://hicbc.com/tv/backstage/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
福祉 – 音声解説

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  1. 山口
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  11. 演出
  12. ジャンブルワゴン
  13. フェイシング
  14. 今回
  15. 雰囲気
  16. オシャレ
  17. ジャンブル陳列
  18. タイチン
  19. テクニック
  20. トップ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
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ノーブランド品

<私達の生活の
BACKSTAGEには>

<いつも懸命に働く人達が>

<スーパーでよくある
こんな果物売り場>

<並べ方を変えて>

<とってもオシャレな売り場に
なりました>

<手がけたのは…>

<人呼んで
「陳列のマジシャン」>

<彼が 陳列を
変えるだけで>

<その場所の売り上げが>

<なんと
1.5倍にも伸びるというんです>

ここは だから ひとつ
タイチンっていう形

ジャンブルワゴンっていいます

<何げなく見ていた
スーパーの商品棚には>

<お客さんが無意識に
手を伸ばすような>

<売り上げアップの技が
隠されていました>

ああ これ 目が行きますね
これは買う

<さらに…>

<自ら開発した秘密兵器も投入>

<陳列のマジシャンが>

<よくある
スーパーの果物売り場が>

<オシャレな空間に変身!>

<さらに
こちらの野菜売り場は>

<背景を黒にすることで>

<野菜の色が鮮やかになり>

<みずみずしい売り場に
変わりました>

あ~ これはきれいだね
確かに

<しかも 陳列を変えただけで>

<お店の>

<これらの売り場を
手がけたのが…>

<陳列のマジシャン
山口能且さん>

<食品容器や店舗備品を扱う
株式会社 折兼>

<そこで
売り上げをアップさせる>

私 スーパーで
バイトしてたことがあって

マジで言ってんの?
陳列やってました

そんな時代あったんだね
ありました 高校生のときに…

しかも 特殊な お店で

何か

ああ~ じゃあ ちょっと

安売り系のね
そうなんです 安めに…

そんな陳列の技術 持ってんだね
じゃあね

やれます 今でも
へえ~

じゃあ ちょっと 何か
店舗を出したときは

ちょっと
お願いしたい感じですね もう

<陳列のマジシャン 山口さんが>

<今回
スーパー やまひこ 赤尾店を舞台に>

<を行うことに>

<やまひこは フルーツサンドが
SNSでバズって>

<全国的に話題となった
地元の人気店です>

<このスーパーで 山口さんが
今回 陳列リニューアルを行うのは…>

<入り口 入ってすぐ>

<お店の顔ともいうべき>

う~ん 一番最初に やっぱ
目に入りますよね

<レジ近くの 特売品売り場に…>

<種類豊富な>

<そして お店の
一番奥にある>

<今回のリニューアルについて
店長さんは…>

<売り場のボリュームと品数を
演出して>

<お客さんの目を
引きつけてほしいといいます>

<陳列を変えて
売り上げアップを目指す!>

<陳列のマジシャン 山口さんが
まず取りかかったのは…>

<レジ近くの>

<特別価格のラーメンなどを>

<段ボールを使って
陳列していますが…>

箱のまま出してるね ここは
ホントですね

明日香ちゃんの得意技でしょ?
はい

<お客さんのほとんどが
素通りしています>

ああ え~
え~

<そこで
山口さんが持ってきたのは>

ジャンブルワゴンっていいます

(山口)かなり これで

<ジャンブルワゴンに>

<大量のカップラーメンを
投げ入れていきます>

(山口)入る 入る 入る

<段ボールむき出しだった
即席麺の売り場は…>

<ジャンブルワゴンによって>

<お買い得商品満載の雰囲気に>

<売り場の迫力をアップさせ>

<お客さんの足を止める演出です>

いっぱい買おうってなりますね
色んな面が見えるから 何かね

確かに

(山口)こういうふうな

…っていってね
多分 思われると思うんですよ

もう 何げに
こう 手がね 伸びるような感じの

<あえて 棚に置かないことで>

<商品を目立たせる>

<過去の実績は…>

<さらに ジャンブル陳列には>

<お店側にもメリットが…>

<ジャンブル陳列をするときには>

<お客さんの心をつかむための
コツがあります>

<商品の顔ともいえるパッケージを
見やすく陳列するフェイシングです>

<その商品の名前や特徴など>

<伝えたい情報が
デザインされているのがパッケージ>

<この部分を見せることで>

<お客さんの興味を引き
選びやすくしているんです>

<フェイシングという
細かい気遣いを加えることで>

<お客さんが商品を
手に取りやすくなるんです>

<山口さんのテクニックによって>

<様変わりした特売品売り場>

う~ん 全然違う

確かに 絶対 こっちの方が買うね
確かに

<下段は ジャンブル陳列で>

<お買い得感を演出しながら>

<上段は
フェイシングを徹底することで>

<商品をアピール>

<実際 この陳列で>

<お客さんの足は
止まるんでしょうか?>

<お客さん達が
止まって売り場を見ています>

<さらに…>

<商品に手が伸びました>

<他にも>

<山口さんが目を付けたのは
こちらの売り場>

専門用語 いっぱい出てくるね
うん

あ~ ここ…
何か 挟まってるみたいな

両方が こう 見えるみたいな

あ~ なるほどね

(スタッフ)タイチン?

<同じ商品を大量に並べることで
迫力を出して>

<お客さんの目を引く陳列方法
なんです>

<出来上がったタイチン
大量陳列が こちら!>

<さらに この陳列>

<並べ方にも
お客さんの目を引くテクニックが>

<実は 三角形に見えるよう
積んでいるんです>

見た目がですね
まあ 見ていただくと 少し こうね

三角形の山のような形に
なってるものですから

トライアングル陳列
っていうことで

<その名も>

(山口)非常に この

という心理的な部分も
あるようです

<さらに この大量陳列の棚には>

<他にも 様々な陳列テクニックが
隠れているそうですが…>

この中に まだ…
この中に?

テクニックあるらしいんですよ
この中に…

縦に置いてある

あっ でも…

えっ? 正解なの?

<縦方向 見上げるほどの高さに>

<同じ商品を並べる 垂直くくり>

<売り場の迫力がアップします>

<これで
商品の境目もはっきりするので>

<お客さんが見やすい売り場に
なるんです>

縦にドーンとあることで
堂々として見えるわけね

確かに そうですね

<そして
この売り場の場所も かなり重要>

これも

<売り場全体の角の位置にあたる
この部分>

<エンドコーナーと呼ばれ>

<特売品やお買い得商品が
並ぶことが多いので>

<スーパーに行ったときは
チェックした方がいいそうです>

絶対 ここに
そういうの置いてあるのよ

ああ 確かに
エンドコーナーめ!

ハハハハハ
まあまあ 散財させてくれるな

<続いて
山口さんが注目したのは…>

<こちらの>

<スーパーでよく見かける>

<キムチ売り場は
その端にあります>

<実は ここ
ショーケースのトップといわれ>

<入ってきたお客さんが>

<ショーケースの中で
最初に目にする売り場です>

<…と ここでクイズ!>

<このトップを目立たせるため>

<山口さんは
どんな陳列をするんでしょうか?>

漬物って 色みがたくさん
赤とか緑とかあるから

そうね カラフルよね
はい

いい感じに

フェイシングできないじゃん
ほら 汁とか垂れちゃうからさ

俺 あのさ 上にさ 何か

キムチの写真みたいなの
貼ってあるじゃん

ああいうのを もっと こう
巨大化させて

ビジュアルで もう
面で見せちゃう

漬物ってさ おいしく盛ってある
写真とか見るとさ

欲しくなるじゃん
ああ そうですね

キムチとか
間違いない

<正解は?>

<山口さんが>

<それを値札の裏側や>

<ということで 正解は…>

<「赤いシートで装飾」でした>

余計に 少し こう…

(山口)ちょっと こう

<アイキャッチ効果を狙った
赤いシートの装飾>

<でも 山口さんの狙いは
それだけではありません>

<この赤い色自体にも>

<陳列テクニックが
隠されていたんです!>

(山口)実際に
ご覧いただきますと この

を用いまして
商材の方はですね

ここのパッケージなんかを
見ていただきますと

オレンジであったり
黄色であったりとか

非常に まあ

<山口さんが 陳列で
意識しているのが>

<色相環>

<これは
同系色を円形に並べ>

<色のバランスを表した表です>

<色相環で
近い色を揃えた売り場は>

<世界観が はっきり伝わるため>

<お客さんが
立ち止まりやすくなるんです>

さっき 演出っておっしゃってて

陳列も演出なんだと思って

ショーアップさせる感じなんですね

自然と

ねえ!
また それが ちょっと

我々も楽しいじゃないですか
確かに 確かに

<続いて
山口さんが 手を付けたのは…>

<…と 店長さんも言うように>

<スーパーにとって
最も重要なのが青果売り場>

<入り口 入ってすぐにあり>

<多くのスーパーが この場所に>

<野菜や果物の売り場を作ります>

<一体 なぜなんでしょう?>

<この日の やまひこ 赤尾店の>

<売上構成比を見てみると>

<確かに トップは 野菜 果物です>

<売れるからこそ>

<最もお客さんの目に付く
この場所に配置しています>

うん 絶対ある
そうですね

<でも それ以外にも
理由があるそうで…>

といったところも
一つの要因ではないかと

<来店する>

<という狙いもあるんですね>

<でも この売り場
いい雰囲気に見えますが>

<一体 どこを変えるんでしょう?>

<山口さんが目を付けたのは
この棚>

<入店した ほとんどのお客さんが
通る場所にもかかわらず>

<ため 多くの人が素通り>

<そこで 目線を下げなくても>

<まずは 山口さん>

<陳列に使っていた
折り畳みのボックスを>

<整理し始めました>

<それを使って>

<より立体感のある陳列棚を
作っていきます>

<そして
ここで取り出したものが…>

<スーパーの売り場担当も驚く
秘密兵器>

<これは?>

<その名も>

<木製のパネルに見えますが
実は…>

(山口)
こういった端の部分もですね

そういった部分でも やっぱり

<山口さん持参のYパネル>

<それもそのはず
このYパネルは…>

実は まあ

で 私の名前が山口ということで

最初 みんなが
山口パネル 山口パネルって言って

あまりにも もう それだと
品がなさすぎるもんですから

私の名前

<山口さんが 理想の陳列のため>

<自ら開発したものだったんです>

<そして
この木目調のデザインにも>

<売り上げアップにつながる狙いが>

(山口)今
スーパーさんの

(山口)それにマッチする質感

<比べてみれば
その違いは一目瞭然>

確かに 全然 違うな
すごい うん

<実は このYパネル>

<東京都内の高級スーパーなどでも>

<陳列に使われています>

<さらに この売り場には
もう一つの狙いが>

っていう形で…

っていう部分を
ちょっと意識つけて…

分かりやすく…

<左右対称のシンメトリー陳列は>

<好感を持たれやすく>

<落ち着いた印象を
与えるそうです>

<Yパネルで オシャレな雰囲気を
漂わせることで>

<お客さんの足が止まります>

<そんな売り場に置くのは>

<目立つ場所に
旬の食材を置くのも>

<重要なポイントなんです>

<続いて
山口さんが 手を付けたのは…>

<コーナーです>

<まずは
白いYパネルを並べ始めました>

<そして 持ち込んだ資材を使って>

<段違いの棚を
作ります>

なるほど
やっぱ 段差 大事なんですね

ガーランド

<で ナチュラルな雰囲気に>

<様子を見に来た店長さんも…>

どうしても

<さらに>

<なんと スイーツ売り場に>

<変えてしまいました>

<お店の一番奥だったため>

<なかなか お客さんが
集まらなかった惣菜売り場>

<スイーツ売り場になると>

<一気に お客さんが
集まるようになりました>

<実は ここに
スイーツを置いたのには>

<ある戦略が>

<これを陳列することで
お客さんをお店の奥まで引き込み>

<売り上げアップへと
つなげていたんです>

(女性)おいしそうなのが いっぱい

これは買うわ
これ 目がいきますね

<陳列に 強烈なこだわりを持つ
山口さん>

<実は これまで>

<そして 今の仕事に就いたとき>

<を抱いたんです>

お店 入って 売り場が

(山口)一番

<売り場を変えようと
努力を始めた山口さん>

<ここは まだ>

へえ~ 見ることないですね これ
ねえ なかなか見ないね

<こうした
オープンする前の店舗の>

<陳列のコーディネートも
行っているのです>

<売り場担当者の要望を
細かく聞きながら>

<店内全体のレイアウトを
作成しています>

<そのときに生きているのが>

<建築資材や什器などの
メーカーでの経験>

<あらゆる資材に精通していた
山口さんだからこそ>

<様々なバリエーションの
陳列方法を>

<お店に提案できるんです>

<さて 今回の陳列リニューアル
売り上げは?>

<山口さんが 売り上げアップに挑んだ
陳列リニューアル>

<撮影後日 スタッフに
送られてきたメールには>

<お店全体の売り上げが…>

<という
結果に>

すごい
へえ~

<お店の奥にあった>

<お店の方も お客さんも喜ぶ
売り場を作りたい>

<陳列のマジシャン
山口さんの挑戦は続きます>

全体的に波及効果があるのかな

そういうところが
よくなったことで

何か 買い物 楽しくなって
手が伸びちゃうみたいなのが

スーパーでさ 1万 使ったんだよ

陳列マジックに
やられてんだろうね 俺とかね

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