めざまし8【両手に刃物“通り魔”福島駅で女性刺される▽菅田&小松菜奈が結婚】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

めざまし8【両手に刃物“通り魔”福島駅で女性刺される▽菅田&小松菜奈が結婚】[字][デ]

JR福島駅で両手に刃物を持った“通り魔”女性が腹部刺され搬送…容態は?▽「この出会いに感謝」菅田将暉&小松菜奈が結婚発表▽GDPマイナスに…我々の生活に影響は?

詳細情報
おしらせ
ツイッターで皆さまのニュースなどへのご意見を募集します。 #めざまし8 をつけて投稿をお願いします。
頂いた投稿は放送で紹介する可能性があり、30文字程度だと紹介しやすいです。皆さまのご意見お待ちしております!
ご案内
【公式ページ】
ツイッター 
https://twitter.com/cx_meza8 
ホームページ 
https://www.fujitv.co.jp/mezamashi8/ 
インスタグラム 
https://www.instagram.com/mezamashi8.tv/ 
TikTok 
https://www.tiktok.com/@mezamashi8tiktok
出演者
【メーンキャスター】
谷原章介 永島優美(フジテレビアナウンサー) 
【総合解説】
三浦瑠麗 
【SPキャスター】
武井壮 
【コメンテーター】
井上咲楽
番組内容
朝8時、目が覚める一番のニュースを谷原章介&永島優美が「分かるまで解説」します。最も視聴者の関心の高いニュースを日本を代表するオピニオンリーダーたちと共に考え、解決の糸口を探ります。視聴者の方と一緒に作る番組で、視聴者の疑問をリアルタイムに答えます。今日これから話題になる、エンタメ&カルチャー情報も盛りだくさん。明るく楽しく有益な朝をお届けします!
番組内容2
9時台はSPキャスター自らプレゼン!明るく楽しくライフを考えます。
①帰ってきた!三面刑事 月曜日
②今注目の人を知る!火曜日
③生活を豊かにする!水曜日
④エンタメ社会学など 木曜日
⑤得する!金曜日
さらに気象防災キャスターの天達武史と谷原が“気象災害死ゼロ”を目指し、皆さまの命を守るお天気情報を伝えます。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 事件
  2. 女性
  3. 日本
  4. 刃物
  5. 本当
  6. 容疑者
  7. 今日
  8. 昨日
  9. 映像
  10. GDP
  11. ミニチュア
  12. 今回
  13. 生活
  14. 経済
  15. 自分
  16. 回復
  17. 時間
  18. 場所
  19. 政府
  20. 警察

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

11月16日、火曜日

めざまし8、スタートです。
永島さん

今夜は負けられない戦い。

お父さん
何か言ってましたか。

≫オマーン戦ですね。
その話

まだ、できてないですけど。

≫では、早速まいりましょう。
ニュースHOTワー


ランキングです。

今日はまずはAIの記事の8位。

世界一美しいコンビニが
ダブル受賞。

≫徳島県の山あいの
限界集落にあるコンビニ

未来コンビニが国際的な
デザイン賞を相次い

で受賞
注目を集めています。

こちら美しいですよね。

未来コンビニは人口およそ

1000人の山間地域の村で
高知県との県境に位置する

徳島県那賀郡那賀町木頭地区に
ある

世界一美しいコンビニを
コンセプトに掲げた

コンビニエンスストアです。
先週、日本最大級の

空間デザインアワード
日本空間デザイン大賞2021の

ショップ空間部門で
1位となる金賞を受賞。

さらに年間グランプリである

KUKAN OF THE
YEAR 2021を

ダブル受賞。
これまでの国際デザインアワード

受賞を合わせると
なんと5冠達成です。

当初は、買い物支援を目的に
設置されましたが

ガラス張りの空間や地元特産の
ユズの畑をほうふつとさせる

Y字形の黄色い鉄骨が映える
斬新なデザインが特徴でして

観光客も多く
立ち寄るといいます。

≫これ開放感も
すごいすてきですけど

何か自然を感じられる癒やしの
区間でもありますよね。

≫また夜、店内の光が漏れる
この風景も美しいな。

写真を撮りたい人
多いでしょうね、武井さん。

≫ちょっと
夜の代官山みたいですね。

機能的なお店もいいけど
見たくなる

行きたくなるお店もいいですね。
≫地元が盛り上がりそうですね。

≫続いてまいりましょう
SNS6位

経済安保法案。
≫対中国を念頭に、半導体の

国内生産基盤強化などを柱とする
経済安全保障推進法案の概要が

明らかになりました。
政府関係者によりますと

この法案には半導体など
重要物資の国内の製造を

強化する制度や
銀行など基幹インフラに関わる

事業者が
安全保障上の脅威となり得る

外国のシステムなどを
導入しないよう

政府が事前審査する制度の新設が
盛り込まれる見通しです。

また、人工知能など
先端技術の研究開発に

政府が資金支援する仕組みを
検討する他

技術流出対策として

一部の発明の特許を非公開に
指定し

補償金を支払う制度も
検討するとしています。

政府は19日に
関係閣僚の初会合を開いて

有識者会議を設置し
法案の策定を急ぐ方針です。

≫瑠麗さん、ようやく
政府が本腰を入れて

知的財産の保護に
手を入れてきましたね。

≫これまで個別具体的な分野
とし

ては提案があがっていた
ものを

経済安全保障という言葉を通じて
法案にまとめるということで

懸案だったものが、しっかり
解決されるのは

いいことだと思うんですが
ただ

この経済安全保障という言葉が
いったいどこまで適用されて

広がっていくのかは
米中の競争もあって

不確実性があるので
そこは民間としては

注視していきたいところです。
≫まだまだ追い付け追い越せの

部分があると思いますけど
果たして間に合うのかどうか。

きちんと進めて
もらいたいと思います。

続いてはSNS4位
タクシー、自爆テロ。

≫イギリスの婦人病院前で
タクシーが爆発。

乗客1人が死亡
運転手が負傷しました。

男は現場から10分ほど
離れた場所で乗車。

目的地だった
病院前に差しかかった際に

爆破が起きたといいます。
爆破が起きた14日は

戦没者の追悼式典が
イギリス各地で開催されており

現場近くでも
追悼行事が開かれていました。

警察は、今回の爆破は
乗客の男が製造した

簡易爆弾装置による爆破と
みられる見方を示し

動機は
明らかになっていないものの

全ての状況からテロ事件と
断定したと述べています。

≫咲楽ちゃん、どの勢力から
どこに向けたテロか

よく分かっていないんですが
やっぱり、イギリスで

こういうテロが起こると
日本は平和だと

あらためて実感しますよね。
≫そうですね。

ただでもタクシーで起こる
こういうことって

もしかしたら
日本でも起こるかもしれないし。

そこに1分遅れてたら

もしかしたら遭わなかったかも
しれないことって

本当に怖いなと思います。

≫確かにおっしゃるとおりです。

続いてAI記事、1位です。
小室眞子さん到着を現地も報道。

≫日本時間おとといの夜
小室眞子さんと圭さん夫妻が

ニューヨークに
到着したことを受け

アメリカの現地メディアも
こぞって報道しています。

アメリカのAP通信は

2人の恋愛を批判した国を後にし
プリンセスが

ニューヨークに到着した。
ロイター通信も到着の写真付きで

眞子さんと夫が新生活を始めた
と伝えています。

≫武井さん
新天地に向かうお二人

笑顔も見られましたね。

≫もうこれから、2人で
すてきな生活を手に入れるための

毎日が始まるので
幸せになってほしいなと

思いますけどね。
≫咲楽ちゃん

ファッションも注目されますね。
≫髪の毛が

さらさら過ぎちゃって
キューティクル

どうなってるのかなって。
本当に、使ってるシャンプーが

気になると
ネット上ですごい話題で

私もめちゃくちゃ
気になってます。

≫確かに、皇室ファッションとは
イメージが変わっていて

より活動的な女性に
見えますよね。

≫そうですね。
こういうファッション

したかったんだなと
思うんですけど

ただお二人が受けている
精神的ダメージは結構大きくて

正直、今ほっといてくれ
という心境だと思うので

やはり日本メディアも、そろそろ
アメリカにまで出張せず

日本で静かに別の件を報道して
いただきたいなと思います。

≫そうですね。
そっとしておいてあげて

新しい生活、そして

2月の試験に向けて勉強して
いただきたいと思います。

続いてはAIの記事の5位。
今年最少、東京で7人感染。

≫昨日、東京都の
新型コロナウイルスの

新規感染者は7人で
2週間ぶりの1桁でした。

先週から11人減って
今年に入って

最も少ない数となりました。
また全国では

79人の感染が判明した一方
29の県で

感染者がゼロとなりました。
こうした中、厚生労働省は昨日

新型コロナワクチンの
3回目の接種について

対象者や接種期間などの
基本方針を決定しました。

追加接種は来月1日から開始し
18歳以上を対象に

ファイザー製で
実施することを了承。

2回目までモデルナ製ワクチンを
接種した人が

3回目でファイザー製
ワクチンに切り替える

いわゆる混合接種についても
今回、認められました。

3回目接種の時期については
これまで2回目の接種完了から

8カ月以上としていましたが
地域の感染状況を踏まえ

自治体の判断で6カ月に前倒しが
可能になっています。

≫武井さん、7人ですよ。
≫感染者数も

おさまってきてるんで

しっかりと経済活動を
われわれ回して

景気を良くしておくこと。

海外の感染者が
増加している所とかもあるので

医療体制を
しっかり拡充しておくことが

そのときに備えて準備しつつも
元の日常を取り戻す努力を

するべきだと思います。

≫咲楽ちゃん、人出が
増加していることを

緊急事態宣言が解除されてから
感じますか。

≫すごい感じますね。
ハロウィーンとかも

にぎわってたし
明らかに外に出ちゃいけないと

いう雰囲気は
なくなったのかなと思います。

でも、本当に
マスクはしないといけないし

引き続き、ちゃんと
対策をしていってからこその

ひと桁だと思うので
気を引き締めていかないとな

≫中国では感染力の強い
デルタ株の流行で

感染者が急増。

大連など一部の地域から
人の流入を制限しています。

先月17日から今月14日の

およそ1カ月の間に
症状が確認された

国内感染者数は

夏の時期のデルタ株流行時の
感染者数を上回る

1308人でした。

特に、これまでゼロコロナ政策が
行われできた都市の1つ大連では

今月4日に
最初の感染者が報告されて以来

一日平均で
およそ24人の新規感染者が

確認されており
対策とは裏腹に、感染者が

増えている事態となっています。
≫ゼロコロナ、瑠麗さんやっぱり

なかなか難しいんでしょうかね。
≫デルタ株というのは全然違う

感染力を持っているので
今までニュージーランドも

そうですけど

ゼロコロナを達成してきた国が

次々と陥落していますよね。

ただやっぱり受けとめ方の
違いというのは、まだアジアと

欧米地域の違いは残っていて
やっぱりゼロコロナというものを

達成できてきたんだから
そこに戻らなきゃという思いが

強いアジアでは
なかなか、政府が

仮に、シンガポールの場合ですが

経済活動を緩和しても、人々の
気持ちがついていかないことが

あります。
なので、意外に欧米の方が

早く経済的に回復しているかも
しれません。

≫そこも
注視していきたいですね。

続いてはSNSの3位。
過去最悪の感染者数。

≫ドイツのロベルト・
コッホ研究所の

昨日の発表によりますと
過去7日間に感染した人は

10万人あたり303人と
前の日の289人から増加。

死者は43人増えて
累計で9万7715人と

なりました。
また2回目のワクチン接種を

完了した人口の割合は
14日時点で

66.9%とのことです。
新型コロナウイルスの感染率が

パンデミックが起きて以来の
高水

準まで
上昇していることを受け

連立協議を行っている3党は
対策の強化を計画。

緑の党の
ロベルト・ハベック共同党首は

連立協議を行っている3党が

感染対策の強化を計画している
と明らかにしています。

≫片や、こうして経済を
回そうとした欧米のドイツ

新規感染者が増え、死者は
そんなに増えていないですが

新たな対策の必要に

迫られていますね。
≫どの切り口で

感染対策を行っていくのが
重要なのかというのが

必要な考え方だと思うんですけど
日本はいまだに

感染者数も少なくて
デルタ株も

これほどの流行はまだなので
今のうちに

しっかりと経済をまわして
本当に医療体制を拡充しておく

そこに準備をしておくのが
大事なんじゃないかなと

思います。
必要以上に恐れて

経済活動を鈍化させるとか

そういったことの方が
ダメージが大きいと思います。

≫瑠麗さん、今経済を
回さないと、それによる死者も

増えてしまいますものね。
≫あとは経済だけじゃなくて

子どもとか社会的弱者に対しての
しわ寄せが大きいのが

コロナ禍の特徴で
やっぱり高齢者の方々の命を

ワクチンで守ることが
できているので

これ以上は、ワクチン接種
広がらないなと思った段階で

結局、国をオープンにしたり

経済を再開するしか
他に選択肢はないんですよね。

あとはもう治療薬ということに
なってくるかと思います。

≫では今日のニュースに
まいりましょう。

また起きてしまいました。
FNNが入手した映像です。

この取り押さえられた映像。

この男が、ターミナル駅で

女性を切りつけたとして
逮捕されたんです。

事件直後の3つの映像には
緊迫の瞬間が

捉えられていました。

≫これはFNNが入手した

事件直後の映像。

3つの場面が映っており

合計およそ20秒に及びます。

そこには、事件発生直後

現場の緊迫した様子が
映し出されていました。

≫1つ目の映像に映っているのは

警察官に取り押さえられる
男の様子。

緑のズボンに

青い上着を身につけています。

画面の左側には

被害者でしょうか

女性が横たわる姿も。

そして、次の場面では。

≫3人の警察官が
男を取り押さえています

警察官は、男の所持品を
探るような動きを見せていますが

男は観念したのか
まったく動く様子はありません。

そして
その後撮影されたとみられる

3つ目の場面では。

現場に規制線が張られ

さらに多くの警察官が
駆け付けています。

容疑者の男の脇を抱え
立ち上がらせていました。

またしても起きてしまった

刃物による凶行。

≫現場自体は、福島駅の
西口を出てすぐの所。

ちょうどここが東口との
地下の連絡通路になるんですが

その付近
この辺りで80代の女性が

座っていたところ
突然、男に刃物で切りつけられた

ということです。
≫昨日午後3時50分ごろ

多くの人が行き交うターミナル駅

JR福島駅の西口で
事件は発生しました。

両手に刃物を持っていたという


座っていた80代の女性が

切りつけられたのです。

現場に居合わせた女性は。

≫その直後に
撮影されたとみられるこの映像。

取り押さえられた男の傍らには

犯行に使用されたとみられる

刃物2本が残されていました。

目撃者によると

男は両手に刃物を持って
暴れていて

女性の腹部を
切りつけたといいます。

被害に遭った女性は

市内の病院に運ばれ

命に別条はありませんでした。

≫突然、女性を
刃物で切りつけてけがをさせ

現行犯逮捕されたのは

自称、住所不定、無職の

高橋清容疑者、69歳。

膝を地面に突き

警察官に抱えられているようにも
見えます。

警察によると

容疑者と面識はない

と話しているという被害女性。
容疑者との間に

何があったのでしょうか。

≫ちょうどこの辺りに男が
持って

いたものとみられる

刃物が落ちていたんですが
まさにこの辺り

まだ血痕のようなものが
残ってますね。

≫夜になっても
多くの人が行き交う福島駅前。

事件が起きた午後4時前は。

≫下校時間とも重なった
現場周辺は

高校生なども多く

騒然とした雰囲気に
包まれていたといいます。

≫先月31日

東京、京王線での事件以降

各地で相次いでいる

面識のない人物を狙った事件。

今回の目撃者も

京王線での事件が
脳裏に

よぎったといいます。

≫場所、時間を問わず

全国各地で起こる凶行。

元埼玉県警捜査一課の
佐々木成三さんは

こうした事件には

幾つかの共通点がある
といいます。

≫逮捕された高橋容疑者は
調べに対し。

≫と供述し容疑を否認。

警察は、高橋容疑者の

事件前の足取りや
計画性などについて

詳しく調べているといいます。
今回の事件の背景は

最新情報を交え
詳しくお伝えします。

≫この高齢者の容疑者が

さらに高齢者の
しかも、女性に切りつけて

その後、記憶にないというのが
本当に理解

に苦しみます。

≫被害に遭った女性の命に
別条がないというところは

本当に何よりですけれども。
ここからは

元埼玉県警捜査一課警部補の
佐々木成三さんに伺います。

≫佐々木さん、またこういった
卑劣な犯行が

起きてしまいましたが
今回の状況だけを見て

いかがですか。
≫凶悪犯罪というのは

年々減少傾向にあるんですが
ただ最近この公共の場所において

私たちが動機が理解しがたい。

一方的な動機で、こういった

別無差別死傷いう事件が
発生していて

国民の皆さんというのは
体で感じる体感治安というのは

かなり悪影響を及ぼしているな
と感じています。

≫確かに昔ほど
安全だなとは手放しに

思えなくなってきました。
そして、こちらの映像を

ご覧いただきたいんですが
容疑者が移送される際の映像を

ご覧いただきたいと思います。
容疑者の足取り

かなりおぼつかない様子でした。
まず、崩れ落ちてしまうんですが

いてててという声を出して
このあとも崩れ落ちて

捜査員に抱えられて、何とか
警察署の中に入っていこうという

そういった様子に見えますが
佐々木さん、容疑者のこの様子を

見て、どういうふうに
感じられますか。

≫容疑者は現場で

私人から制圧逮捕されているので
もちろん制圧されたときの

不調であれば
逮捕者に関しては

とがめられることはないんですが
日常をどういうふうに

送っていたのかというのは
警察の裏付け捜査では

必要な捜査項目になると
思います。

足取りとしては、かなり
おぼつかない

という印象はありますね。
≫これでよく犯罪を起こすことが

できたと思うんですが
現在の様子を

見てみたいと思います。
事件のあった福島駅

田中良幸キャスター
お願いします。

≫事件から一夜明けた
この現場のJR福島駅。

昨日まで引かれていた
広い規制線は解除されて

まさに今、通勤、通学の時間帯を
迎えているんですが

現場の駅の西口をすぐ出た所には
警察官が

ここに見えるだけでも2人
また奥から1人出てきました。

模倣犯も含めた不審者が
いないかどうかということ


利用者に声をかけるなど

昨日に引き続き厳重な警戒態勢が
続いてます。

実際、現場で何が起きたのか
というのかということ

警察や目撃者の話では

まさにJR福島駅の西口を出て
すぐの所にある

こちらの、反対口とをつなげる
時間の連絡通路脇に設けられた

花壇がありますよね。

この端の辺りに80代の女性が
座っていたところ

高橋清容疑者が
無言で突然、近づいてきて

この女性の腹部を
刃物で切りつけたという。

さらに、目撃者の証言では
その後ですが

高橋容疑者は、刃物を
左右に振り回しながら

駅と反対側の方に
向かっていたんですが

突然この辺りでUターンをして

また西口の方に
向かおうとしたというんです。

この辺りで通行人の男性に
突き倒されて

倒れたところを、また別の男性が
取り押さえたということで

先ほど
映像にもあったと思いますが

左側には、犯行に使ったと
みられる刃物が2本

落とされたという
状況になります。

特に押さえたときに
本人が抵抗する様子もなく

駆け付けた警察に、傷害の
現行犯で逮捕されたわけですが

高橋容疑者は
警察の調べに対しては

記憶にはないというような供述
否認をしているということです。

≫良幸さん
福島駅周辺というのは

決して治安が悪い地域では
ないんですよね。

≫昨日、利用者の方に
話を聞いても

本当に静かな所で
こういったことは、これまでに

なかったという声があるだけに
じゃあ、こういった事件が起きて

どうしようかと
正直、怖さも

もちろんあるんですが
それ以上に混乱の声の方が

大きいんです。
やはりターミナル駅で

利用しなければ
生活もできないですし

反対側には
スーパーが入っていたりするので

生活する上で
必要不可欠な場所なだけに

こんなオープンスペースで
こういった事件が起きたら

自分たちはどうしたらいいのか
というのが正直な声です。

≫田中さん、事件の起きた
午後3時50分というのは

平日のその時間帯というのは
その辺りの人通りは

どういった状況ですか。

≫いわゆる働いている方の
帰宅する時間よりも少し前の

時間帯ではありますが
近くに学校などもあって

特に学生さんが多い
時間帯だということで

今回、通報した方も
女の子だったりするので

駅をちょっと入った所には
事件当時

中に多くの人もいた状況です。

目撃者の話では
いったんその方向に

高橋容疑者は向かいかけた
ということなので

さらに被害が拡大していた
可能性があるような時間帯です。

≫なぜそんな人通りが多いときに
続報を待ちたいと思いますが

何か新しい情報が入りましたら
お願いします。

ありがとうございました。

またしても刃物を使った犯行が
起きましたがいかがですか。

≫本当に最近、こういう無差別な

いろいろと
事情はあるんだとしても

本当に何の罪もない市民の方を
突然襲うという事件が

すごく多くて
例えば生活が苦しい

困窮しているからとか
孤立しているからみたいなことで

死にたくなったとか。
でも、それが嫌だから

何とか、前回の事件も
そうでしたけど

電車の事件もそうでしたけど
自殺しようか迷ったけれども

周りの人を巻き込んでやろう

とかっていうことって
非常に身勝手で

本当にこんなことを止めるのって
僕ら、不可能じゃないですか。

突然、そんな所で
襲い掛かるとか。

それを、死刑になるからという
逃げ道みたいに思われるのも

何のプラスにも
ならないと思うんです。

本当に、こんなことできないと
思いますけど

死刑になるよりも

苦しいような刑期があるぐらいの
処置が必要なんじゃないのかな。

いくら苦しいからって
何の罪もない市民の

生活だったりとか
精神を巻き込んで苦しみを

与えるような犯罪なんか
許されないと思うので

僕は本当に今の
刑罰だったりとか

そういったものに
足りないところがあったり

するのかなとか
いろいろなことを感情的に

市民感情として
感じちゃいますよね。

≫そういう孤立する人を
支援して予防するために

サポートするのも
大事だと思うんですけど

ただ、やっぱり時間がかかる。

僕たち一人一人、街を歩いている
とき、電車に乗ってるときにも

気を付けなきゃいけないって
一人一人が意識を持って

行動しないと
いけないかもしれませんが

あらためて西岡さん
事件の経緯を見せてください。

≫逮捕されたのは自称
住所不定無職の

高橋清容疑者、69歳です。
傷害の疑いで

現行犯逮捕されました。
福島駅西口

航空写真でご覧ください。

ターミナル駅で
新幹線も止まる駅です。

西口はロータリーもあって
商業施設もあって

人通りも非常に多い所です。

なぜこの場所で、なぜこの時間

佐々木さん
どう感じていらっしゃいますか。

≫時間帯とこの場所
自分が捕まらないとか

ばれないようにという意識が
まったくないと思っています。

そうなると、自分の犯行を

感知する対象者を探す上では

この場所とこの時間が

容疑者にとっては
都合がよかったと感じます。

≫ということは、捕まりたかった
ということもあるんでしょうか。

≫捕まりたかったというのは
この容疑者の供述で

明らかになると思うんですが

ただ、これによって
捕まらないとか

ばれないようにとかっていう
意識はまったくなかったと

思います。
犯行後のことは、まったく

考えてなかったんじゃ
ないですかね。

≫それが、記憶にないという
証言につながっているのかも

しれませんけれども
電車の中みたいな

密室の事件もありました。
今回、こういった

開けた場所の事件。
関連性ということも

あるかもしれませんが
刃物の事件が日本全国で

続発している感じって
あるんですね。

凶悪事件は減っていると
おっしゃっていましたが

刃物事件に関して
いかがでしょうか。

≫こういった事件の中で
一番凶器として使われるのは

刃物なんです。
携帯できる。

隠して持てる
ということに関しては

刃物を使った
無差別死傷というのは

かなり多いという
認識はあるんですが

この事件については
これまでの京王線だったり

小田急線とはちょっと違って
長い間計画的に

これをやろうという意識は
ちょっとまだ

見受けられないなと思います。
なので、この容疑者の

日常の生活をどう送っていたのか
どこでどのような生活を

送っていたのかというのが
裏付け捜査には

必要になってきます。
≫VTRの中にもありましたが

容疑者が
緑色のズボンをはいていて

その隣、左側ですね。
ぼかしがかかっている

被害女性、80歳の女性ですが
なぜ80代の女性を

狙ってしまったのか
なぜだと思われますか。

≫犯行を完遂する目的は
明らかだと思うんです。

そのときに容疑者が
高齢ではありますよね。

なので、自分よりも弱い人を

狙うといううえでは
80代の女性を狙った。

あとは
座っているということなので

自分が追いかけなくても
犯行ができるということで

狙われてしまった
ということが考えられます。

今ちょうど足元に
ナイフが映っているんですが

容疑者は両手にナイフを持って
振り回していた

という証言もあります。

片方で持っているのと意味合いが
変わってくると思いますが

いかがですか。
≫自分を大きく見せる。

もしかすると健康状態も
あまり良くないということで

ナイフを2つ持つことで

威圧的に自分を大きく見せると
いう姿勢だったかもしれません。

≫2本用意するという時点で
計画的な感じがするんですが

証言は、記憶にない。
≫そんな中、男性2人が

止めに入ったというのも

ものすごい勇気が
必要だと思うんですけど。

≫勇敢な方々だと思います。

≫でも普段は、そういう刃物を
振り回している人の所に

自分から行くというのは
佐々木さんからご覧になって

どうですか。

≫僕も一度、刃物に向かって
犯人

に立ち向かったことが
あるんですけど

そのとき僕は完全な防具を
した状態で立ち向かいました。

その中で何も持っていない状態で
立ち向かうのは

かなり勇敢な行動だったと
思いますね。

≫市民は、今回も勇敢で
なおかつ、けががなくて

よかったというか
何よりでしたけど

なるべくやっぱり距離を取る。
≫もし制圧

逮捕できるということで
間違いなく自分が

けがを負わないということを
ちゃんと優先にしていただいて

犯人を捕まえるという行為は
してほしいと思います。

≫咲楽ちゃん
VTRにもありましたが

良幸さんいわく
容疑者は、いったん立ち去った

場所からUターンをして
もう1回

人混みの中に行こうとしていた。
これ、来られると怖いですよね。

≫許せないですよね。
VTRの中で容疑者が

いててててと言ってましたけど
刺されたおばあちゃんの方が

何百倍も痛いし
まずそこにすごい怒りを覚えるし

今も中継先で
人が映ってましたけど

今日もそこを通って生活しないと
いけない人がいるし

そこの駅を使わないと
生活できない人も

いるじゃないですか。
その人たちの気持ちを考えたら

恐怖で仕方がないですよね。
≫そのまま

取り押さえられなかったら
さらに被害が拡大した可能性も

ありましたね。

≫可能性はあったと思います。
≫こういったことを

どうやって防いでいくか。
瑠麗さん、今日の

この事件を見ていかがですか。
≫やっぱり、突き飛ばしたりして

なるべく自分が
傷を負わないように

しかし確保したというのは
とても正しい行動選択でしたし

確かに、こういった事件で
巻き添えになっ

て亡くなる方も
いらっしゃることは

あるんですけど
でも、やっぱり弱い者を守ろう

という意識は
社会全体にあった方が

いいと思うし
こういう危機の際の避難訓練とか

そういうのは
日常に取り入れていきたいな

と思います。
≫ここまで佐々木さんに

伺いました。
ありがとうございました。

≫続いてのニュースまいります。
続いては、われわれの生活に

直結するニュースです。
日本経済の回復について

GDPの2期ぶりの
マイナス成長となりました。

西岡さんお願いします。
≫今年7月から9月までの

実質GDP国内総生産が

年率換算でマイナス3.0%に
なったことが分かりました。

実は事前に民間の専門家が
予測していた数字は

年率マイナス0.56%でした。
予測よりも大幅に

悪い数字となりましたが
果たして日本経済

大丈夫なんでしょうか。

≫多くの人が実感がないと
口をそろえたのが

日本のGDP
国内総生産について。

世界銀行によると
2020年度のGDPの値は

アメリカ、中国に次いで
世界第3位の日本。

しかし、豊かさの実感は
得られないまま。

実際、日本のGDPはここ数年

他国に比べても
その伸び率は低い

ままなのです。
そして。

≫政府は、GDPが

年内にコロナ前の水準にまで

回復するとの見通しを
示していますが

達成には黄信号がともった形と
なりました。

さらに今回
7月から9月までのGDPは

専門家も予測できないほどの
大幅な

マイナス成長となりました。

≫そう話すのは

明治安田総合研究所の

フェローチーフエコノミストの
小玉祐一さん。

今回、民間で事前予測を行った
経済の専門家メンバー

37人の1人です。
なぜ専門家の予想を上回る

マイナスとなったのでしょうか。
その大きな要因が。

≫コロナの影響もあり

車の部品に使われる半導体が
世界的に不足。

日本の主要産業でもある

自動車会社の工場では

稼働停止や減産が相次ぎました。

販売店などでは

注文から納車まで
今までにないほど

時間がかかっているといいます。

≫こちらは
栃木県にある中古車販売店。

本来なら所狭しと中古車が

展示されているそうですが
今の在庫は半分以下に。

≫中古車の売れ行きは上々。

しかし。

≫仕入れに苦戦。

そのために仕入れ価格が高騰し

販売価格も
上がりつつあるといいます。

さらに、半導体不足は
こんなところにも影響が。

≫SNSに投稿される不安な声。

人気ゲーム機も半導体不足で

部品の調達が滞っていて

生産に影響が
出ているということです。

これもGDPを
押し下げている要因の一つ。

さらに。

≫コロナ禍の不安からくる
買い控え

特に今年の夏は

東京オリンピック・
パラリンピックの景気特需も

期待されていましたが。

≫しかし、先月から

緊急事態宣言は解除され

日本国内では
コロナの新規感染者も激減。

年末商戦も控え

リベンジ消費に
期待したいところですが。

≫今回発表されたのは

7月から9月ということで
3%のマイナスですが

緊急事態宣言下ですから

解除された以降の
10月以降の感覚とは

ちょっとずれてるところが
ありますよね。

≫ここからは明治安田総合研究所
フェローチーフエコノミスト

小玉祐一さんに
加わっていただきます。

よろしくお願いします。
≫西岡さん

専門家の皆さんの予想が
予想よりも

大幅に悪かったとなると
世界が脱コロナで

経済が回っている中
日本は遅れるんじゃないかと

心配ですね。

≫世界と比べて日本の回復は
果たしてどうなのか

けさの朝日新聞に
そういう記事が載っていました。

回復遅れという
内容になっています。

コロナ前が100ですから

コロナ前に戻ったかどうか
という

データです。

中国は緑のラインで大きく
100を上回っ

ています。
中国は実質GDPが

世界で2位の国。
そして世界1位のアメリカも

点線ですが、100を上回って
つまりコロナ前の水準を

上回っているということです。
ヨーロッパですが実は日本よりも

一度大きく下がっています。

ただ、ここからV字回復して
今は100に近いところまで

やってきました。
一方で日本は、一度100に

近いところまで戻ったんですが

ここから徐々に下がって今回
この数字となりました。

≫小玉さん
現状のこの数字ですが

世界的と比較して
日本の現状はいかがですか。

≫日本の景気の回復が
他の主要国よりも遅れているのは

事実なんです。

7-9月期のGDPに関しては
考えてみれば

ほとんどの期間
緊急事態宣言下にありましたし

あれだけ感染者が増えていたので
大きく落ちること自体は

これは、ほとんどの人が
予想していたんです。

ただ、その落ち込み幅が予想より
大きかったのは確かです。

7ー9月期を除いても

その前から日本の経済の回復は
ずっと遅れていて

それはグラフに
現れているとおりですが

一番大きなワクチンの配布が
遅れたことじゃないでしょうか。

アメリカはいち早く
ワクチンを配布して

大型の景気対策を打って
回復に向かいましたが

日本はそれが遅れたというのが
そのまま景気の回復の遅れに

つながってきたところがあると
思います。

≫この7ー9月期が予想より

さらに悪かった要因は
なんですか。

緊急事態宣言下の影響ですか。
人々が出歩かなくなった

影響がこれほど大きいのが
読めなかったところありますし

おそらくそれよりも大きいのは
半導体不足なんです。

個人消費の落ち込んだ内訳を
見てみると

サービスは実は
そんなに大きく落ち込んでなくて

耐久財
中でも自動車とか家電なんです。

実際、9月の自動車販売とかは
前年比で3割くらい

減ったりしているので
これは、自動車の

需要自体はあるんだけれど
作れないということで

大きく落ち込んだ。
それがおおかたのエコノミストが

見込んでいたよりも
影響が大きかった

ということです。
≫生産したくてもできなかった。

個人が買いたくても
買えなかった。

個人消費の落ち込みでもって
経済、GDPの数字が悪かった

咲楽ちゃん、個人的なお金の
使い方に変化とかありますか。

≫7月から9月と比べたら
今は、出歩いていいという

雰囲気あると思うんですけど
買い物の仕方はコロナ禍で

癖がついたと思います。

以前だったら
ウィンドウショッピングとか

よくしましたけど
コロナ禍で出歩けない期間に

まとめて買うとか、リスト化して
買いたいものをまとめて

なるべく決まったときとかに
1回で買うようになったので

無駄な買い物とかは
減るような買い物の仕方に

なったのかなとは思います。
≫効率良くなって地球にやさしい

買い物になったのかも
しれませんけど

瑠麗さんコロナで起きた
行動変容かもしれませんが

日本の今の経済が伸び悩んでいる
実態はいかがですか。

≫実際に、経団連の提言の中に
人流というのがどのぐらい

変化してきたのかということを
資料として、弊社が参加した

チームで分析を載せました。
それを出して

いただきたいんですけれども
実際に平時というものを

100%にすると

人流が一番落ち込んだのは
1回目の

緊急事態宣言です。
ところが、その後になると

いわゆるニューノーマルラインと
岩盤ラインというのが出てきて

感染者が少ない
2020年の秋なんかは

戻ったものだと言われていますが
実は7割以下なんですが

しかし、緊急事態宣言が出ると
5割までは一瞬減るんです。

徐々に同じペースで戻っていって
しかし

7割が頭打ちになるというのが
ここのところのトレンドです。

最新のところを見ていただくと
やはり7割のところでは頭打ちに

現在、一番近い地点では
なっていると思います。

やはり第6波を懸念する
という声もあって

この7割の天井を
打ち破る可能性は

結構低いと思うんです。

そうなったときに
例えば、人流に依存する

飲食業というのは今後明らかに

7割経済でやっていくしかないな
という感じがするでしょうし

あとは咲楽ちゃんが
おっしゃったように

ついで買いみたいなものを
しなくなって

eコマースで
どんなに商品を買っても

ついで買いをしなかったりすると

やはり、今までのような
デパートでの消費というものが

減ってしまう
可能性だってあります。

全部が全部、人流依存の経済
というわけではありませんが

まず、これだけ人というのは
頭打ちになっているんだよと。

たぶん、皆さんの実感が
だいぶ変化してしまったので

コロナ前みたいになっていると
思われる方も

いるかもしれませんが
それでも7割は超えてないんだよ

ということです。
≫そこで鍵になるのは

7割をどう越えるか
日本政府の経済対策ですよね。

≫谷原さん、もともと日本政府は

今年の年内にコロナ前の水準に
戻るということを

目標にしていたわけです。
実際どうなのか

数字は厳しくなってきました。
達成にはちょっと黄信号という

感じになってきました。

これから改善しなければいけない
という状況に変わってきました。

具体的に政府はどういう状況
どういうことを考えているのか。

個人消費を上げるために
こうした草案が出てきました。

こういった形で、個人消費を

押し上げていこうと
政府は考えています。

そして次の10ー12月期

果たしてGDP
どうなっていくのか。

専門家の皆さんに
予想してもらいました。

この数字は小玉さん
どういう根拠があって

なんでしょうか。
≫10ー12月期のGDPは

緊急事態宣言が明けた後の
GDPになります。

ですので、反動増的な
個人消費の増加が

必ず出てくると思います。
加えて、半導体不足も

これは完全な解決には
程遠いけれども

最悪期は過ぎたんじゃないか
という見方が

自動車メーカーの間でも
広がっています。

実際に12月から増産に転じる
という自動車メーカーも

増えているので
そうするとかなり高い伸びに

なるのは確かだと思います。
あとは給付金の支給も始まる。

年が明ければ
GoToも始まるということで

GoToは
賛否両論ありますけれども

景気を刺激するためには
ある程度効率的な政策だと

思いますので
あとは人々のマインドですよね。

今はまだ出歩くと
これが感染、第6波に

つながるんじゃないかと
心配している人が多いので

慎重な人が多いと思うんですが
そういう意味では

感染、第6波が思ったより小さい
あるいはこない

ということになれば
人々のマインドも変化して

個人消費がぐっと年末で
伸びてくるという展開も

期待できないことはない
と思います。

≫武井さん、年末商戦というのは
個人消費にとっては

大きな鍵ですよね。
≫街に出た感じだと

この間、川越とか
行ってきたんですけど

かなり人出も増えていて
行列も増えているので

間違いなく10ー12月は
いい方向に向かうと思うんですが

でも、それでも
ぜいたくはまだ怖いというような

大きいお金を使うことは

みんな控えているような

ころがあって
やっぱり、皆さんの収入だったり

収益を確保するような

経済政策とか、そういったものが
必要だと

思うのと
やっぱり若い人たちが

アルバイトがないとか

そういったことで
お金使えることが

少なくなってきている。

そのあたりで
どのぐらい回復できるかが

鍵だと思います。
≫食事だけじゃなくて

プレゼントだったり
ちょっとした非日常の

ぜいたく品みたいなものを
みんなが買える状況に

なってるといいですね。
≫やっぱりコロナ禍は

格差を広げるんです。
一部の富裕層だけは、もちろん

高い品物を買うんですが
やっぱり一般の方は

買い控えてしまう。

しかし、お金を配ったら
すぐそれを使ってもらえる

というのも誤りで
多くの方は貯金に

まわしてしまいましたよね。
やっぱり供給側の制限を

解いてあげること。
緊急事態宣言を出さないことが

最大の経済対策だと思います。

≫ではここで視聴者の皆さんの
ご意見をご紹介します。

何の役にも立たないものと
一緒だよという声です。

小玉さんは、こういった声を
どういうふうに見てますか。

≫日本の賃金がなかなか
上がってこないことは

確かなんです。
ただ、それを一時的な財政出動で

解決できるかどうかは
これは議論の余地があると

思います。
日本はやはり

本来持っている成長力
潜在成長率と言うんですが

これが鈍いんです。
一時的な財政政策では

なかなか解決できなくて
もっと成長戦略をしっかりやって

生産性を上げていくような
そういうような政策を打たないと

なかなか賃金は
持続的に上がっていかない。

一時的にお金を配るだけでは

その基金が切れれば
元のもくあみなので

持続的に成長していけるような
政策が求められると思います。

≫確かに、長期的な対策も
総理にお願いしたいです。

≫ここまで小玉さんに
うかがいました。

ありがとうございました。
≫続きましては倉田編集長

お待たせしました。
NewsTagです。

≫お伝えします。

こちら、おととい日曜日
午後2時半ごろの

福岡県を代表する
あの天神なんですが

親子連れ、たくさんの人々で
行き交っています。

しかし、この和やかな空気が

この後、一変します。
1台の軽自動車が

1車線の道路を
ゆっくりと通り過ぎます。

そして、この後

姿を見せたこの車に
注目してください。

ものすごいスピードで

走り抜けます。

そして、次の瞬間
通行人の足が止まり

一斉に車が走り去った方向を
見つめています。

視線の先で
何が起きたんでしょうか。

≫2台の車の事故は

こちら新天町の交差点で
起きたという

ことです。
≫追突した車は

追突されたのは軽自動車。

バンパーに傷が付き
外れかけの状態に。

追突した車は

そのまま、歩行者天国に突入。
標識をなぎ倒しながら進みます。

そのまま
逃走したとみられています。

≫こちら
標識があった場所でしょうか。

セメントで埋められたような
跡があります。

この部分だけ
色が変わっていますね。

≫この事故で
軽自動車を運転していた人が

軽いけがをしています。
一部始終を目撃した人は

車に乗っていた人物について。

≫警察は
逃げた熊本ナンバーの白い車の

行方を追っています。

巻き込まれた歩行者こそ
いませんでしたが

本当に危険な走行です。

≫東京でも秋葉原の歩行者天国の
事件もありましたし

あれ以降、歩行者天国
なくなっちゃったり

したじゃないですか。
歩行者天国って

気持ちいいんです。
できるだけこういう事故、事件を

起こさないように
してもらいたいですし

そのためには
いかに車が進入できないように

もっと、東京の歩行者天国は
乗り越えにくいようなものが

作られているので
そういった対策を

していただきたいです。
≫一刻も早い運転手の特定に

つなげてもらいたいと思います。
こちらも危険な運転の映像です。

暴走運転は何と
1キロ弱に及びました。

神奈川県警が公開した
こちらの動画です。

車の窓から体を乗り出し

右手に持った誘導灯を
振り回しています。

そして、車線変更を繰り返し
蛇行運転で走り続けます。

道路交通法違反の疑いで
検挙されたのは

22歳から25歳までの

男女5人。

このうち3人は
同じ専門学校に通い

卒業が間近だったことから

離れ離れになるので

思い出作りのために集まった
とい

う趣旨の話をし
容疑を認めている

ということです。
今月の13日未明

茨城県内の住宅に
4人がいますが

あるものを盗んでいるんです。
特殊なバイクです。

玄関前を物色する4人組

置いてあったバイクに
目をつけると

運び込んだのは台車。

3人がかりで、バイクを
盗み出そうとしたその瞬間。

防犯ブザーの警報音が
鳴り出します。

4人組は、一瞬ひるむような
しぐさを見せますが

その後も警報音の中
お構いなしに犯行を続け

およそ10分で
バイクを盗み出しました。

盗まれたのは40年ほど前に

販売されたカワサキの名車
Z400FX。

被害者は、6年ほど前に
80万円ほど購入しましたが

旧車ブームで現在は
400万円ほどまで

価格が
高騰しているというんです。

≫警察は窃盗事件として
捜査してい

ます。

アメリカ、ニューヨークの
ブロンクス動物園。

画面の手前
赤い洋服を着た女性

その視線の先にいるのが
百獣の王、ライオンなんですが

この後、女性が
驚きの行動を取ります。

≫映像が撮影されたのは
今月11日

柵を乗り越え
オスのライオンに近づく女性

両手にバラの花束を持ち
投げキッスをすると。

≫用意していた札束を
ばらまきながら

ライオンたちに
愛の言葉を投げかけます。

自らをライオンの生まれ変わりだ
と信じているという女性

アーティストだそうです。
実は、2年前にも

ライオンのエリアに侵入。

接近の禁止令が
出されていました。

武井さん
恐れを知らないですね。

≫彼女はずっと
会いたかったんでしょうけど

ライオンたちはずっと
食べたかったと思うんで

絶対近づかないように
してほしいですね。

≫実は
このライオンと女性の間には

ちょっと見えづらいんですが
堀が一応あるんです。

でも、柵を越えてしまった。
これは非常に危険。

ばらまいていたのは、どうやら
本物の札束のようです。

新型コロナウイルスの感染が

かなり減ったインドの首都

こちらニューデリーなんですが

それにもかかわらず
1週間の学校閉鎖を発表したり

ロックダウンを検討。
その理由は。

これは、今月13日に撮影された
ニューデリーです。

巨大な建築物も
いわゆるスモッグで

霞んでしまっていて
よく見えません。

工場の煙や車の排ガス
焼き畑

さらには国内最大の
祭りの花火などにより

深刻な大気汚染に
襲われているんです。

この日のPM2.5の
濃度を示す指標は427

WHOが定める基準の
28倍にも上ります。

ニューデリーの近くに住む
日本人女性は。

≫洗濯物を外に干すことも
できないばかりか

昼間でもライトをつけないと
運転できないほど

暗くなってしまうことも
あるそうです。

実は、インド国内では
大気汚染の影響で

2016年には1年間で

およそ166万人の人が
亡くなっているといいます。

インドでは今
コロナではなく、大気汚染が

日常の生活を脅かす事態に
発展していたんです。

今知っておきたい
話題のキーワードを発信

NewsTagです。

≫倉田さん、大気汚染だと

中国のPM2.5の印象が
すごく強いんですけど

あのとき、すごい中国が経済発展
していったじゃないですか。

今、インドもすごい勢いで
伸びている影響が

あるんでしょうね。
≫人口でいうと

13億人を超えていますから。
ただ、コロナが落ち着いて

一気に経済が回ると
やっぱり皆さん

車を使うんでしょうね。
本当に辺り一面

真っ白という状況。
政府は何もしていなかというと

そうではないんです。
政府の対策を見てみたいんですが

コロナじゃないですよ。
コロナじゃないですけど

学校閉鎖をして
リモートで

授業を行おうとしていたり
対策の一環

失敗してしまいましたが

お祭りの中で、伝統的な
花火、爆竹の禁止。

でもやっちゃいました。
≫でも、伝統だからね。

ちょっと量を減らすとか
破裂する数を少なくするとかね。

≫そして公務員はテレワーク。
あとはアンチスモッグ砲

というものなんですが
映像があります。ご覧ください。

人工的に
このように雨を降らせまして

いわゆる粉じん
ほこりを一時的に落とす。

これは効果が
どれほどか分かりませんが

昼間でも暗くなっちゃうので

ここまでしないと運転も厳しい

というこのあたりです。
≫難しいですね。

≫先日、COP26が
行われたばかりで閉幕しましたが

インドは2070年に
実質ガスをゼロにするという

具体的な数字が
初めて出されました。

インドだけの話ではない。
国際的な取り組みも

必要なのかなと思います。

さて、続いてのタグは
こちら、いきましょう。

すだなな結婚。
驚いた方も多いと思うんですが

この2人
これまで3度の共演があ

った中で
ご結婚になったんですが

じゃあ、交際に発展したのは

果たして、いつなんでしょうか。

≫多くの報道陣が待ち受ける中

車の中から姿を見せたのは

俳優の菅田将暉さん。

≫昨日午後
女優、小松菜

奈さんとの結婚を
電撃発表してから

わずか8時間後
ラジオに生出演。

結婚について
何を語ったんでしょうか。

≫世間を驚かせた
突然の結婚発表。

俳優、歌手としてマルチな才能を

発揮する菅田将暉さんが
お相手に選んだのは。

数々の映画やドラマで活躍する
演技派女優

小松菜奈さんでした。

2人は2016年

映画、ディストラクション・
ベイビーズで初共演。

さらに同じ年。

≫映画、溺れるナイフで

ダブル主演を務めました。

立て続けの共演について

映画パーソナリティーの
伊藤さとりさんは。

≫圧倒的存在感を放つ
2人の共演が続いたことは

必然だったと指摘。

≫そして、3度目の共演となった

2020年公開の映画、糸。

≫この作品をきっかけに
2人は急接近したとされ

交際期間を経てゴールイン。

そして、昨日夕方の結婚発表から

およそ5時間半後。

≫すいません。
たくさんお集まりいただいて。

プライベートのことで。

≫左手の薬指には

指輪がキラリ。

その後、パーソナリティーを
務めるラジオ番組で

結婚を生報告。

≫ファンからの
祝福メッセージへの

感謝の思いとともに
妻となった

小松さんへの思いを語りました。

≫ビッグカップル

めざまし8にも
ご出演いただきましたもんね。

≫永島さんが、思わず
いいなって言ってるんですよ。

結婚されてるんですよ
しかも今年。

それぐらい、お似合いの2人
ということですよね。

≫ちょっと注意を受けましたが

お二人が、VS嵐に
出ていらっしゃったときに

菅田さんが小松さんのことを
撮影じゃない日にも現場に来て

衣装部さんのお手伝いをしていて
そんな人見たことないって

菅田さんおっしゃってたんです。
それがすごく印象的で

温かい家庭的な部分にも
引かれたのかななんて

いろいろ想像しながら
にやにやして

昨日は過ごしてました。

≫でも心の底で、いいなって
思っていたんですよね。

実際、このお二方
ご結婚ということですが

いつぐらいから
お付き合いされていたのか。

映画での共演が
これまで3回ありました。

2016年公開
ディストラクション・ベイビーズ

ここで菅田さんが、まずは
一目ぼれをする。

≫結構長いですね。
そう考えると長い。

そして2度目の共演
溺れるナイフが

あって
3度目の共演

公開が
2020年8月だったんですが

この糸のときに
またしても菅田さんが

小松さんに猛アタックをして

発展したんではないかと
スポーツニッポンの

阿部さんは言っている。
≫4年越しの思いがかなって

素晴らしいけど
同世代の咲楽ちゃん

いかがですか。
≫すてき過ぎちゃって

ハフハフしちゃいますね。
昨日もニュースして

言葉にならなかった。
≫さざえさんみたいに

なったんですね。
≫なっちゃいました。

私は22歳で、同世代ですけど
25歳で結婚を

この人だって決められるのって
すごいなと思って。

恋愛をしたいという気持ちが
まさっちゃうんじゃないかと

思いますけど。

勝っちゃいますよね、武井さん。
≫僕も昨日これ見てて

がふがふしました。

うらやましいなと思って

ずるいなと思って。ドラマ班
いいなと思っ


僕、ドラマの仕事増やすって

心に決めました。
≫小松さんのこと

好きだったですか。
≫最近Netflixで

小松菜奈の映画ばかり見てたんで
いいなは僕のせりふです。

≫皆さん
いろんな思いを抱えながら

今回のおめでたいニュースを
見ていた。

こちらサンケイスポーツによると
さらに、うらやましいなと

思うかもしれませんが
今年に入って菅田さんが

小松さんにプロポーズをして

今月に入って大安と吉日が
重なった最強日に

2人で婚姻届を提出。
2人で出しに行ったってところが

またこれ。
≫2人で出しに行きますよね。

≫私、行かなかったです。
谷原さんは。

≫僕、一緒に
出しに行きましたよ。

≫みんな、複雑な温度感。

三浦さん、どういうふうに
ご覧に。

≫おめでたいなと思いますし
お互い演技派で

高め合うというのはいいなと
思うんですけど

18年前に結婚した身としては

こっちのノリに
若干ついていけない感じが。

≫何か包み隠さず、いろいろ
ラジオの問いに答えてくれたり

そういう姿も
好感持てるなと思います。

≫僕らの世代だともっと
オープンにしないことが

多かった気がするんです。

すごくオープンで
直筆の字が奇麗。

≫字も似てるんですよね。
それが話題になっていますね。

≫それぞれ別に
書かれているんですよね。

筆跡が
ちょっと似てるということで。

≫ここまで
似てくるものなんですね。

≫ぜひ、お幸せに。
以上、倉田でした。

おめでとうございます。
≫続いては恒例の

アートコーナーにまいります。

実はこのコーナー、名前を
付けさせていただきました。

その名も、8ミュージアム。
今日は小さな小さな

ミニチュアアートです。

≫カプセルトイの専門店で
女性たちが購入していたのは

小型の模型、ミニチュア。

≫インスタグラムには
ミニチュアの

ハッシュタグがついた投稿が
132万件も。

その中には
ミニチュアを自分で作って

投稿してる人もいるんです。
今日の8ミュージアムは

今、はまる人が続出している
ミニチュアアートを

紹介いたします。
まずはコンセントの中に部屋。

世界も注目のミニチュアアート。
壁のコンセントパネルを開くと

中は小さな部屋になっていて
机の上のパソコンや

電子レンジ
エアコンなどが

実物の4000分の1ほどの

小ささで

精巧に再現されています。

幅、高さ、奥行きともに

50センチほどの空間に作られた
ミニチュアの部屋。

壁には、予定が書き込まれた
小さなカレンダー。

電化製品は
ライトが点滅する徹底ぶりです。

この作品を作ったのは

Mozuさん、23歳。

先月、有望な
若手クリエイターに贈られる

国際的な賞を受賞。
世界でも注目されている

アーティストなんです。

≫Mozuさんが
見せてくれたのは

自身が通っていた高校の教室を
ミニチュアにしたという作品。

椅子には一つ一つ
違うシールが貼られるなど

細かなこだわりが。

≫中学2年生から始めたという

ミニチュア作り。
超精巧な作品は

次第にSNSで注目を浴び

先月9日からは名古屋で

初めての個展が
開催されています。

そんなMozuさんに

普段どのように
作業をしているのか

見せてもらいました。

≫作ってくれるのは
ティッシュ箱のミ

ニチュア。

≫切り抜いたら、ピンセットで

箱を組み立てていきます。

取り出し口の部分も再現するため

フィルムを両面テープで
貼り付けます。

ティッシュ箱の中に入れる紙も
作ったら。

≫手の爪ほどの大きさしかない

ミニチュアティッシュ箱が完成。
普通のティ

ッシュ箱に
4000個は入る小ささです。

≫続いては、共感の声続出。

大人気おもちゃを使った
ミニチュアアート。

≫こちらは世代を超えて愛される

着せ替え人形のリカちゃんが

朝の支度をする様子を

ミカルな映像にした
今、SNSで人気の動画。

その名も
現実を生きるリカちゃん。

ちょっぴりずぼらなリカちゃんが
暮らす部屋の

家具や小物の中には
手作りのミニチュアも。

ミニチュア作りから撮影まで

全てを1人でやっているのは

20代後半の会社員の女性。

≫多いときは
500枚、写真を撮ることも。

撮影だけで、およそ
10時間かかるといいます。

作者の女性は

今後は、会社や家だけでなく

いろんな場面でのリカちゃんの
動画を作りたいですと

話していました。

3つ目は累計再生
2900万回超え。

一瞬で消えちゃう
ミニチュアアート。

小さな卵を小さなボールで溶き

麦粉と調味料を混ぜてこねて

生地を発酵。
オーブンで、こんがり焼いたら

切り目を入れて
生クリームを詰めていきます。

完成したのは

0分の1以下の小ささの

食べられる
ミニチュアのマリトッツォ。

こちらの動画は先月投稿されると
75万回以上再生されています。

いったい
どんな人が作っているのか。

(西島)ねぇ 知ってた?
(吉田)ん?

シャンプーのとき
地肌を意外とゴシゴシしちゃってるって。

してないよ。
あ… 泡立てるときは?

ホントだ。
ほら!

だから 泡の「メリット」
泡?

(娘)泡?
泡!

<最初から泡なら 地肌と髪を
こすらず やさしい>

<コンディショナーも
泡で すっとなじんで ヌルつかないから…>

さっぱり~!

(2人)パパ ナイス!
えっ?

これからは最初から泡で洗おう。「メリット ザ マイルド」

≫累計再生2900万回超え

食べられるミニチュアアート。
10分の1以下の小ささの

食べられるミニチュアの
マリトッツォを作ったのは

ベトナム出身の
ヒューさん、31歳。

≫ヒューさんの部屋にあったのは

一辺20センチほどしかない
ミニキッチン。

調味料やキッチン家電も
ミニサイズのものが

並んでいます。
ヒューさんの作品は

小さな食材を、切る
炒める

揚げる

蒸すのは当たり前。

メニューによっては
小さなミキサーを使い

ます。

調理器具はミニチュアの専門店で
買っているそうで

火を使う料理では
キャンドルを利用。

もちろん、フライパンや鍋などは
金属製なので

直火で使えます。

ミニチュアのパウンドケーキを
作るところを見せてもらうと。

ケーキに入れる具材を
5センチほどの包丁で細かく刻み

室温に戻したバターを

小さなゴムべらで
クリーム状に練って

調味料などを入れていきます。

≫さらに。

よりふっくらと仕

上げるため

小麦粉を小さなふるいに
かけていきます。

≫ミニチュアとはいえ

味にも一切妥協しないのが
ヒューさんのポリシー。

そして、パウンドケーキが完成。

気になるお味は、スタジオで。

≫ということでヒューさんが
作ってくれたパウンドケーキの

ミニチュア、こちらです。
本当に小さいんですよね。

これ指先ほどの大きさでして

1辺がおよそ2センチ
ということで

一般のパウンドケーキは

こちらなんですが
それの10分の1ほどの

大きさなんですよね。
味にも妥協せずに

こだわって作ってるということで
永島さん、ぜひ代表して

食べてみてください。
≫すいません、いただきます。

見てください、この小ささ。
いただきます。

おいしい、しっとり。

ちゃんと、レーズンですかね

果実味もあります。
具も入ってる。

ありがたみ感じます。
凝縮されてる。

≫これだけ小さいと
レシピどおりに分量を

はかるの大変でね。
調味料を

計れないそうなんです。
1グラム以下なので。

なので、ほとんど勘で
やっているそうなんです。

≫武井さん、いかがですか。
≫意外過ぎる

製作者のな方だったので
すごいお料理も上手なんだなと

≫11月も、今日から
後半に入っ

てきましたね。
今日は

少し雲が多いんですけれども
今日は朝ちょっと

雨が降ったんですけど
関東はこの後は

お天気、徐々にですけれども
回復してくると

いうことになりそうです。
気温が今日は15.5度で

昨日よりも少し3度ぐらい
同じ時間に下がっています。

ひんやりと日中も雲が多いので
多いなと感じそうです。

≫けさ、寒かったもん。
≫やっぱり寒かったですか。

気温自体は、昨日より
高かったんですが

冷え込んできてます。
最近の普通の11月の気温を

見ていきたいと思います。
平年の東京の11月前半の

最高気温なんですが
前半は20度ぐらいあって

ちょうど今ぐらいになってくると

17度ぐらいが
いつもの11月なんです。

これが、今ちょっと
朝冷え込んだと言いましたが

今年はどうかというと
こちらです。

実際、ものすごい高い。

朝は、平年並みぐらいなんですが

日中は、実は1日たりとも
平年を下回っていない。

珍しく今年は秋が長いんです。

≫寒暖差は
結構大きいということですか。

≫寒暖差は確かに大きいですね。
最近朝は

ひんやりしているんですが

立冬を過ぎても秋晴れと
いわれるような日が多いんです。

この理由はこの時期になると
だいたい11月に入ってくると

シベリア高気圧という
リベリアの方から

冷たい空気が入ってきて
気温を下げるんですけど

今年は結構、南風が強くて

まだ秋の移動性高気圧が
やってきているということで

乾燥した秋晴れが、立冬を
過ぎても続いているということで

札幌は実はまだ
通常よりも2週間遅くて

初雪がまだきてないんです。

郊外では
おそらく降ってるんですが。

東京も、まだ、やって来てない
ものがあるんです。

これが実は、私何回か
お伝えしたんですが

まだきてない
木枯らし1号です。

大阪は、吹いたんですけど
東京は1メートルぐらい

足りなかったんです。

≫ちょいちょい今日は今日はって

言ってましたよね。
≫3度目の正直も

まだきてないんで
これ、いつ寒くなるかなんですが

ようやく
晩秋の寒さが見えてきました。

日曜日なんですが
この寒気を見てください。

動かします。

♪~

<抗菌フィルムは菌が付くたびに

徐々に効果が薄れていく>

<そこで研究員の中澤隆浩は

フィルム表面の抗菌力を修復して

菌にもウイルスにも効果が長期間持続する

ハイドロエージープラス技術を開発した>

<街の感染リスクを下げていく>

≫では全国のお天気を
お伝えしていきます。

昨日、日本海側でまだ雷雨注意と
言ったんですが

今日もまだ少し昨日よりは

だいぶ晴れ間が
出たりしてきそうなんですが

松江とか、西日本方面は
午前中が中心。

新潟とか札幌辺りの

所々なんですが、夕方まで

今日は
にわか雨に注意が必要です。

その他は、だいぶ晴れまして
西日本は洗濯日和。

ただ、東京は曇りが
優勢のマークなんです。

曇り時々晴れですから
洗濯物が乾くまでに

時間がかかりそうです。
では今日の最高気温です。

日中は11月ですが
まだ西日本は20度前後。

名古屋も
20度ぐらいまで上がります。

東京は19度なんですか
雲が多いので

体感温度は昨日よりも
少し低いと思います。

少し暖かくした方がいいですね。
一方で北海道は1桁の気温です。

内陸部、旭川とか
平野部でも一部凍結したり

車の運転、気を付けてください。
では週間予報です。

まずは西日本です。

この先も
土曜日までは晴れるんですが

この雨をきっかけに、どっと
寒気が流れ込んできそうです。

≫また一つ寒くなりますか。

≫ようやく、一段寒くなって
来週の月曜日

もっと下がるかもしれません。

大阪も10度を
少し超えるぐらいです。

東日本、北日本です。
こちらも

しばらくは秋晴れが続きます。
北海道は19日から20日

札幌、このタイミングで
雨か雪の予想になってます。

朝は8度よりも下がりますから

みぞれで初雪に
なるかもしれません。

来週は寒くなってきますよ。

≫天達さん、何で急にオレンジの
棒を持ち出したんで

すか。
≫谷原さん側にあまり近づいても

いけないかなと。
これ作っていただいたんです。

≫すいません
いろいろ気を使わせて。

≫これは今月2日に録音された

とある電話のやりとり。

電話の相手は
男性のような声に聞こえますが

実は会話型AIによる
自動音声とみられています。

あらためて聞いてみると。

≫本当に人間の声のように
聞こえます。

録音した人によると

これはグーグルから
かかってきたとみられる

電話の音声だといいます。

フジテレビが

グーグルに確認したところ

実は、グーグルマップに
掲載されているお店などに

営業時間を確認し更新するため

自動音声による電話を
かけていたといいます。

SNSなどでも

自動音声のような声
気持ち悪い。

詐欺電話なのか、怪しすぎる
といった声が見受けられ

ました。
先月から

問い合わせなどがあったことから

グーグルは
ご心配、ご迷惑をおかけした

皆さまに
お詫び申し上げますと謝罪。

≫では
これからニュースお願いします。

≫米中首脳会談が
オンラインで行われます。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事