東大王★パリ!ドバイ!エジプト!タイ!世界名所とスタジオ同時中継!現場から超難問…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

東大王★パリ!ドバイ!エジプト!タイ!世界名所とスタジオ同時中継!現場から超難問

[字][デ]世界を旅した気分になれるSP企画!名所とスタジオ同時中継!ドバイ超高層ビルやパリの美しい街並みから超難問▽最後は1対1頭脳バトル!宿敵鶴崎VS伊沢の音速決着

番組内容
今夜の3時間は大接戦!最強芸能人軍の大将は伊沢!富永、宇治原など高学歴芸能人ズラリ!▽漢字オセロが復活!予想外の展開&大波乱!一体、何が?▽SP企画…世界の名所とスタジオ同時中継!ドバイ超高層ビルやパリの美しい街並みから超難問▽身近な雑学を推理で答えるQ!プリンが3個で売られている、意外な秘密!▽1対1頭脳バトル!東大王を撃破する!新東大王キラーが登場!▽鶴崎VS伊沢の最強頭脳の頂上決戦!結末は?
東大王チーム
大将:鶴崎修功…IQ165の天才
伊藤七海…水上の後継者
猪俣大輝…高校生クイズ優勝のエリート
岡田哲明…ルーブルオカダ
岡本沙紀…言語学オリンピック元日本代表
川上諒人…伊沢に勝った男
川村はゆ…努力の天才
紀野紗良…閃きのスペシャリスト
東大王チーム2
河野ゆかり…東大医学部模試全国5位
後藤弘…開成高校席次1位
勝田 りお…完璧才女
砂川信哉…ミスター難読漢字
東言…高校生クイズ優勝
和田 空大…空に恋するよさこい男子
番組MC、進行
【司会】ヒロミ、山里亮太(南海キャンディーズ)
【実況】杉山真也(TBSアナウンサー)
【出題】上村 彩子(TBSアナウンサー)
【解説】伊沢拓司(クイズ王)
挑戦者チーム
青木源太
アン ミカ
伊沢拓司
井上裕介(NON STYLE)
宇治原史規(ロザン)
富永美樹
葉一
原西孝幸(FUJIWARA)
藤本敏史(FUJIWARA)
マーフィー波奈
三好智子
ゆりやんレトリィバァ
公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/
◇twitter
@toudaiou_tbs
https://twitter.com/toudaiou_tbs
◇公式Instagram
@toudaiou
https://www.instagram.com/toudaiou/?hl=ja

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 藤本
  2. 正解
  3. 芸能人チーム
  4. 東大王チーム
  5. 伊沢
  6. 問題
  7. お見事
  8. アンミカ
  9. ポイント
  10. 早押
  11. お願い
  12. お答えください
  13. 井上
  14. ヒント
  15. 頑張
  16. パリ
  17. 漢字
  18. 紀野
  19. 紀野紗良
  20. ドバイ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<今夜は
伊沢拓司が全ステージ参戦>

<トップ10を お答えください>

(山里)東大王チーム 紀野ちゃん
言ちゃん

リーダー 勝田ちゃんでございます

(ヒロミ)はいよ
よろしく どうぞ

そして 芸能人チームは

葉一さん ゆりやん 井上

リーダー 宇治原さ~ん
頑張るぞ!

宇治原 大丈夫ですか?
大丈夫です

ありがとうございます
これ やったことありましたっけ?

もちろん 何回もあります
何回も

まずは芸能人チーム 葉一さんから

ランキングX スタート

さあ どの辺がっていうね

真ん中あたりを攻めんのか

(葉一)そんなピンポイントで!?
7位でお願いします

じゃ え~と

ほお~
うん いいと思う

(杉山)
7位でした いいところ

藤本敏史の
すご~い!

アドバイスどおり
≪有言実行!

(井上)さすが!
(原西)素晴らしいとこ開いた

すごいよ ホントに
これ いいとこいきましたね

よかった
お見事 お見事

では 続いて 東大王チームです

4年生 紀野紗良です

さあ 紀野ちゃん 頑張れ
はい

う~ん

を選んで

ほお

(藤本)兵庫!?

8位 絶妙!
いや~ すごい

8ポイント
お見事!

≪すごいね
さすが

さすがでございます
いいとこいきましたね

いいとこいったね
≪ええ勝負

兵庫県養父市の香住ガニ

それから 神戸ビーフなど

海産物 畜産物が
人気となっています

カニと肉ね

(山里・ヒロミ)さあ ゆりやん
はい

(藤本)ゆりやん
はい

(藤本)何て? スッと言うて
大丈夫か

(原西)まとめてから言うて
(藤本)言うた順位を

そのまま開けてくれんの?
ええ

9位をお願いします
(ゆりやん)はい

3位でした 上位
待て! 待て!

こっちのセリフや
3位やないか

守りに守って
ホントだよね でも そうだよな

ポイントとった… 4人ですから

ああ よかったです
お見事!

宮崎県 宮崎牛 チキン南蛮など

畜産物が人気です

都城市では 寄付金額が

およそ135億円で

日本一の市となっています

(藤本)へえ~

では 続いて
東大王チーム 2人目です

2年生の東言です
さあ 言ちゃん

9 10 いっちゃおうよ

僕は いつも ふるさと納税は
もう 本当に…

(藤本)してるんだ
やってんのが すげえな

僕じゃないですよ 親の
親がね

じゃ どこ?
食べてるのはですね

(藤本)お米?

言ちゃんが
どこの米 食べてるかも

知れますよ 皆さん
やった

(東)じゃ いきます
はい

(藤本)ああ~ そこか

いいお米 食べてるね

何と 10位でした
プラス10ポイント

すごい!
合計18ポイントです

えっ!?

すごっ すごっ!
言ちゃん!

(原西)すごいとこ開いたな
(アンミカ)サラッと

(原西)お米だけで

実家!
≪影響力あるな~

(藤本)そんなに納税してるの?
すごい量だよ

続いて
芸能人チームにまいりましょう

3人目 NON STYLE 井上裕介です

4 5 6でいいよ

4 5 6 狙いで じゃ

あんまり
ほら そこ いいとこ開けちゃうと

宇治原がキツくなるだけだからね
見せ場がね

分かりましたでは いきます

≪ああ~
(藤本)いいんじゃない

2位でした 上位 プラス2ポイント
高いんや!

(藤本)何してんねん 井上!

畜産大国でございますから

さあさあ 皆様
リーダーを残しましたところで

現在 18ポイントと12ポイントで
東大王チームがリード

ということで 現在 負けている
チームのリーダーから

解答していただきます それでは

芸能人チームのリーダー 宇治原さん

きました 見せ場が 整いました

順位のポイントが かけ算となる

お願いします!

9位しかねえか 宇治原は

(藤本)9か もう 最後 6でもいいよ

(宇治原)最悪 6ね 最悪 6

宇治原 ここにありって感じですね

まあ…

意外なとこが入ってるのかどうか
っていうとこですよね

昔のじゃないです

元祖を言い直してしまいました
すいません

でも ここで正解したらクイズ王

失敗したら 元クイズ王
この2つでございます

頑張れよ お前

ここ 見せ場だから まずは

伊沢さん やっぱ こういうのは
クイズの得意な人ってのは

ある程度 データ入ってるもん?
そうですね

なるほど そうか
ちゃんと調べてれば入ってる

そりゃもう入ってるよ

はい 目に飛び込んできてると
思います

さあ みせるか?
はい

(藤本)頼むで
いきます

おお~

宮城県は入っていない
やった! やりおった

やりおったぞ~!
何をしとんねん!

(藤本)やってもうた

宇治原 まさかのランク外で

芸能人チームは かける0で0点に

続いては
東大王チーム リーダー 勝田りお

とりあえず
お肉とお米が出てるんで

多分

(藤本)考えすぎじゃない?
なるほど

はい では…

お願いします
お~ え~っ!

(藤本)長野県!?
(原西)渋いとこいったね

長野県 入ってない
ごめんなさい ごめんなさい

何と 0ポイントずつ
(藤本)助かった~!

よかった

危なっ!
長野は… 長野はねえだろ

何位?
何位ですか?

ああ~ ごめんなさい
ごめんなさい

危なっ!
(猪俣)ドンマイ ドンマイ

≪ドンマイ ドンマイ 次いこう

その他の順位がこちら

1位は うにやチーズなど

海産物
乳製品が人気の北海道

9位には 袋井市の
メロンなどが人気の

静岡県が
ランクインしました

<見ているだけで観光気分>

<開催!>

(一同)おお~っ!

<2024年>

<今年 オープンしたばかり>

<世界一が集う>

<ピラミッドだけじゃない>

<そして
「インスタ映えが過ぎる」と話題の>

<タイのエメラルド寺院>

<世界各国から>

<を出題しま~す>

(呼びかけ)

これは?
今ですね

イスラム教徒の皆さんを

「お祈りの時間ですよ
集まってください」という

アザーンというものが
流れています

へえ~

<さらに>

結構

<そして>

<が復活する 今夜>

<果たして>

さあ 2回戦は…

そして…

Xジャンプ!

さあ 頑張ってください もうね

そうでございます

なかったようなもんですから
1問目は

さあさあ どうなんでしょうか
問題は こちら

きた~!
(藤本)はい きた!

<こちらの12の通貨を>

<日本円に換算して>

<高い順に並べた時の>

<トップ10をお答えください>

頼むよ!
(藤本)全然 分からん

さあ いきましょう
まずは芸能人チーム

青木源太から
ランキングX スタート

こちらは 日本時間で
今年の11月4日

午後5時20分時点での
レートをもとに

ランキングを
作成しています

1ポンドや1ユーロを
円に両替した時に

より多く日本円が
手に入るものの順番を

考えていただきます
なるほど

まずは 「東大王」 初登場

元日本テレビアナウンサー
青木源太

6位とか7位ぐらいを
ちょっと

狙っていきたいと
思います

(伊沢)いいですね
はい

韓国

え~っ!?
1ウォン 残念 ランク外

ちょっと 源ちゃん!
(青木)すいません えっ!?

ですから 1ウォンというのは
円にすると

1.59円より下という
ことになりますね

(原西)全然 下ですよ
あっ そっか

逆だ なるほど なるほど
(原西)えっ 今 分かった?

うん 残念賞でございます

さあさあ 東大王チーム

続いて 3年生の和田空大です
はい

8 9 10 いけんじゃないの?
ちょっと…

ちょい攻め?
何か…

伊沢さんに

そうだな
そうね

(和田)ちょっと
攻めたいと思います

1円台だったのを
覚えているので

ロシアの

10位でした 攻め成功
よしよし よしよし

なるほどな
ギリギリを突いていきました

こういう戦い方も
ありですよね

伊沢だったら
先にとっちゃうから

渡さないためにもという
そうそう

さて 続いて 芸能人チームです
出た!

世界の郷土料理を食べ歩き
世界一周をしました

スパイス研究家
三好智子です

これ ほとんど
使ってるんじゃないんですか?

え~とですね

ちょっと

(藤本)
8位でもいいですよ

確信
多分 大丈夫だと

≪すごい
すごい

タイの

(藤本)1バーツ

お見事 狙いどおり

8位 素晴らしい

≪さすが!
世界の三好 お見事

カッコイイ
さあ 8位を上げてきました

(藤本)カッコイイ
緊張した

ちゃんと
指摘したとおりですね

9位は何だったんだろうね
大好き 三好さん

ひらめき問題です

空欄に入る漢字は どれでしょう?

次の3つの中から お答えください

正解発表は2分30秒後

<正解発表>

正解は…

青の紙でした

全ての漢字を音読みにして

矢印の方向に
続けて読んでみてください

すると 「さぎ」 「きじ」

「はと」 「わし」というふうにですね

いずれも 鳥の名前になるんです

ということで
鳥の名前が成立するように

埋めていくと 紙が入ります

さあさあさあ
勝田ちゃんだ 次は

先ほど 長野 惜しくも
外してしまいましたが

このターン どうするか
はい じゃ…

トルコの

1リラ

7位でした お見事です

プラス 7ポイント

よかった 勝田ちゃん
順調に東大王 ポイント加算

よし 猪俣に… いいですね これ
いいよ

これで さっきのは
もう汚名返上でございます

そうそうそう
続いて 芸能人チームは

藤本敏史です
はい!

いい返事です

そう 4 5 6じゃん
4 5 6?

4 5 6でいいの?
4 5 6でいい?

いいよ 全然いい

アメリカ
えっ!?

≪でしょ
よっしゃ!

4位でした
プラス4ポイント

涙を流して
喜んでいる

神のご加護ないっすって 今の
ありがとう

さあ ということで
リーダーを残した段階で

現在 17ポイントと
12ポイントで

東大王チームがリード
ということで

現在 負けている
チームのリーダーから

解答していただく
ということで

伊沢でございます
はい

順位のポイントが
かけ算となる…

(藤本)ここで9位
うわ~っ! これは

いいパス 渡しちゃったな
お願い!

フィリピンの

≪こいっ!

ジャスト 9位!
イザワールド お見事

かける9 108ポイントに
増えました

ありがとうございます
いや~ これは

抱きしめたい

ありがとうございます
さあ 猪俣 ここは…

そうですね
これは まあ 順番的に

9位 埋められてしまうと
思ってたので

まあ 僕は いかに6位を
当てれるかという

勝負になるんですけど
そうだよ

どっちかやな…

5 6で悩んでんのかな?

え~と… ブラジルの

5位でした かける5
それでも

しっかり ポイント
85まで伸ばしました

よっしゃ!
≪よしよし よしよし

まあまあ まあまあ ねっ
≪いいですよ

その他の順位がこちら

6位は
中国の1元でした

さあ 3回戦は

やるぞ 逆転 逆転

そして

一番 カッコイイ Xポーズ
これでございます

海外系の問題 強いですからね
はい

英語
(アンミカ)英語 英語

ここは強いな~
最後 アンミカだしね

確かに 知識の幅 広いですから

では まいりましょう
問題は こちら

(藤本)あっ きた!
≪おっ!

<こちらの15の首都を>

<東京からの距離が>

<近い順に並べた時の>

<トップ10をお答えください>

(藤本)大体 分かるでしょ これ

さあ ということでございまして
まずは芸能人チーム

富永さんからランキングX
スタート

いきなり…
(藤本)地球儀 地球儀

こちらは それぞれの
首都の中心付近から

計測したものになります
距離というのは

球面上の最短距離を
計測したもの

地球の中を通した
距離ではありません

あくまでも
地表と海を通した

球面上の距離
ということになります

(藤本)7 8位でいいですよ
(宇治原)真ん中ぐらい

じゃ いってみます

(藤本)いいんじゃない
6位でした

ちょうど中盤
6ポイント入ります

(富永)真ん中狙い

ちょっと!

続いて 東大王チームに
まいりましょう

東言です

じゃ… パリ

(藤本)パリは遠いぞ

10位 お見事 ガッツポーズ
≪え~っ やられた!

東大王チーム
貴重な10ポイント

それでは 続いて
芸能人チーム

世界の問題ですよ
マーフィーさん

海外の問題を待っていた
マーフィー波奈

あっ 分かんない!
鼓動が

(藤本)パリを見て
パリを見て

パリより近くよ パリより近く
パリを見てよ

7位でした プラス7ポイント
やった~!

強いな!

合計13ポイントです

続いて
東大王チームは

3年生 猪俣大輝です

いいですか?

うん…

(猪俣)そうですよね

(猪俣)そうですよね

地球儀を想像して
東京に右手で

針 ピン刺して
糸をこうやって

こう 同じ距離に
糸を回していって

みんな やっちゃうから
みんな やっちゃう

まだ 終わったあとに聞きたい
(猪俣)はい

さあ
はい え~と…

(藤本)ローマは
いいとこいったんじゃない? これ

ローマは入っていない
(藤本)危なっ

残念!
やってまうで おなじみの

ウソ
(井上)攻めすぎた 攻めすぎた

ローマ 何kmですか?

ローマは

9866kmで11位です
≪惜しい

(藤本)攻めすぎたな~
攻めすぎたね~

すいません

(紀野)いや 惜しい
(井上)ラッキー ラッキー

そして回ってきたのは
芸能人チーム 原西孝幸です

で どうしたらいいの
攻めの方がいいでしょ?

(井上)ポイント ゲットすりゃ
それで十分じゃないすか

確かに 今 リードしてますからね
芸能人チーム

(井上)厳しい

じゃあ…

5位でした ピンポイント

つなぎました
プラス5ポイント

(富永)いいとこ いいとこ
18ポイントです

さあ ここだ
そうですね

さあ 紀野ちゃん

紀野ちゃん ここだな
頑張れ

アンミカさんも絶対に分かって
いらっしゃると思うので

どうあがいても
狙うしかないんですよね

そう
8 9狙う以外 多分…

もうだって これ最終問題でしょ?
最終問題です

だからもう これ当てないかぎり
(紀野)そうですよね

≪頑張れ
じゃあ いきます

≪頼みます

じゃあ ドーハで
お願いします

お~ いった いったな

8位でした かける8

東大王チーム
80ポイントになりました

(井上)きた アンミカさん
(富永)アンミカさん

(井上)
9位 抜いたら勝ちやん

これは

≪じゃあ 分かってます?
9位 狙うんだ

もう 絶対に
メキシコ マドリードなくて

ワシントンもなくて
ブラジリアもないので

(藤本)出にいったな
≪キレイ

(井上)
悪役の顔してるやん

お見事 9位 かける9

(アンミカ)やったー!

さすが世界を知るアンミカでした
さすが お見事

ということで勝者
芸能人チーム

≪やったー!
≪勝った!

ちなみに その他の順位は

ご覧のようになっていました

<本日は全5ステージ>

<芸能人チームは1つ勝利するごとに>

<ファイナルステージで 大将 伊沢以外の>

<ライフを1つ増やすことができる>

<続いては…>

知識と戦略でマスを取れ!
難問オセロ!

(藤本)久しぶり~

(井上)久々
(藤本)お久しぶり

<セカンドステージ 難問オセロ>

<本日の漢字は こちら>

<今回は角の4つも全て
読み問題となっています>

<それでは皆さん
頑張ってください>

レギュラー回では

帰ってきました 難問オセロ

さあ 鶴ちゃん 久々でございます

いや~ 久々ですね

困る~
まあでも 今回 川上君とかね

オセロ得意な
新しい人も入ってるんで

次のうち
日本の市の名前に

最も多く
使われている

漢字は
どれでしょう?

3つの中からお答えください
正解発表はCMのあと

<伊沢からの挑戦状 第2問>

<正解発表>

正解は

赤の
「大」でした

「大」大きいという字は
大阪市だったりとか

大船渡だったりとか

計31の市に使われています

そして21の市に
使われているのが「東」という字

東大阪だったりとか

伊東
西東京なんかに使われていますね

そして「王」という字は何と

ヒロミさんのふるさとである

八王子市のみに
使われているんです

さあ いきましょう
先攻後攻 両チーム大将

ジャンケンで
決めていただきます では

大将同士
ジャンケン お願いします

最初はグー ジャンケンポイ

あっ 勝った

珍しい これは吉兆ですよ

さあ お伺いしましょう
大将 伊沢 先攻後攻どっち?

(藤本)やった 勝った!
後攻ということです

ということで東大王チーム
先攻でございます

ではまず
赤 東大王チームです

3年生 文学部の
川村はゆからです

オセロの司令塔は
どうなんですかね 今日は

まあ 鶴ちゃんと 川上も…
鶴ちゃん 川上

(カウントダウン)

へえ~
あやかるなんだ

15番
あやかる 正解です

青 芸能人チームです

これまで世界
60か国以上訪問

石川県出身

中央大学
商学部の出身です

三好智子です

ええと じゃあ 9で

お~ 素晴らしい
9 よい 正解です

三好智子
1つ正解しました

よく出た

続いて東大王チーム
2人目です

3年生 川上諒人
おっ 川上君

(藤本)
でた ボードゲーム 大好き

はい

14番 おおきい
正解です

自信を持って
即いきました

続いて 芸能人チーム
2人目です

慶應義塾大学出身

元日本テレビアナウンサーの
青木源太です

(藤本)でました
ジャニーズ大好き

はい え~

お願いします
≪青木さん 19です

19番 もえる 正解です

やっとピンポン聞けた
初めての正解音

浴びました ピンポンを

安堵の表情です

続いて東大王チーム 3人目

砂川信哉
富永美樹に次いで

素晴らしい正解率を
上げています

伊藤七海です
頼りになります

23番 しずか 正解です

続いて芸能人チームです

人気インフルエンサーでもあります
マーフィー波奈です

さあ 英語は
得意なんですけどね

ちょっと漢字は
苦手と言ってました

24番 みつぐ
ではありません

残念 マーフィー波奈
ここで失格です

続いて解答権は

同じチームの
次の人に移ります

芸能人チーム
関西大学 文学部出身

ゆりやんレトリィバァです

よろしくお願いします

ゆりやんレトリィバァ
090…

(藤本)ゆりやんレトリィバァ

ちょっと待ってください
ゆりやん? あなた何で

小声で自分の電話番号ずっと
言ってるんですか?

(井上)伊沢君と仲良く
なりたかったんちゃう?

私も

今じゃないと思います
集中して ゆりやん

(ゆりやん)はい ええと…
(伊沢)24で

それ以外の数字は
もう無理ですか?

(伊沢)そうですね
ちょっと…

選択肢がそもそも
ないっていう

ちょっと じゃあギリギリまで
考えさせてください

(伊沢)お願いします
まだ時間はあるからね

(カウントダウン)

はい

24番 ひろぐ ではありません
すいません

残念ながら ゆりやんも
失格となってしまいました

どうやら司令塔の伊沢は
24以外は ダメだっていうことだね

まあね これがね オセロのね

醍醐味ですもんね
醍醐味なんですよ

さあ しかし ここは推理力
ひらめきでくる井上ですから

≪いけるやろ
≪頑張れ

24でしょ?
24です

(井上)これ何の熟語で
使われてんのかな

もう分かんないんで
答えます

あっ やった! やったー!
24番 くつろぐ 正解

当たった
(井上)嬉しい!

(藤本)また分からん言うといて
いつものパターン

で 「ぐ」で終わる漢字で

っていう

へえ~ すごっ

って いうニュアンスで言うたら
当たりました

すごいな
続いて

赤 東大王チームに
まいりましょう

東大王チームは
ミスター難読漢字

砂川信哉です
≪でた

はい え~

(藤本)「強か~」じゃないの?
20番 したたか 正解です

(藤本)博多弁じゃないの?
漢字の強さ

(藤本)博多弁の
「強か~」じゃないの? これ

(アンミカ)
いけそう それでも

続いて芸能人チームに
まいりましょう

教育系YouTuber

東京学芸大学出身の
葉一です

得意でしょ 葉一さんは

さあ あの苦もんの表情は?

ひょっとしたら伊沢からの
指示が難しいところなのか?

はい じゃあ いきます

16番 そそぐ 正解

心からのガッツポーズが出ている

先生 よかった~

雪 ふりそそぐので
そこのそそぐかなと思って

連想で解きました これは

なるほど
続いて 先攻 赤 東大王チームは

オセロの頭脳
大将 鶴崎修功

12番 にくむ 正解です

ちなみに鶴崎
今の正解が

難問オセロ

でした

250回記念

ひょんなことからきた
メモリアル

続いて 後攻
芸能人チームにまいりましょう

成り立ちおじさん
久々登場

目つきが変わった
藤本敏史です

もうちょっと考えてみようか
しぶってる~

18 うん もう一回
考えてみよう

18 はい分かりました
18 いきましょう

よし いってみよう

(息切れ)

違うんかい!
(原西)何で疲れんねん

18番 ささやく
ではありません

全力かけてるから

全力投球でいってるから
(原西)いや~ これ何や?

さあ その敵は
相方がとってくれるか?

18番でいく 分かってんねん
18番はもう

知ってんねん お前が当てられた
時点で もう分かってんねん それ

これ 熟語何かあったかな?
(藤本)あったよ

IQ135で解くか?

もう これ はい
ちょっと いきます

(藤本)当てよう
当てよう 当てよう

18番 まねく
でもありません

しかし次 控えてる人がもう…

(原西)そうですね
アンミカさん いますから

では…

18番 わめく 正解です

口を4つに大きくする

口あるな 口あるから

さらっといっちゃいますね
さすが

(藤本)さらっといくな~

なぞなぞです

次のうち
小さい声で言うと

寒くなる ひらがなは
どれでしょう?

3つの中から
お答えください

<正解発表!>

正解は

赤の「る」
でした

小さい声
ということは

すなわち 小声ですよね

小声で「る」を言う

「こごえ」で「る」「こごえる」

ということで
「こごえ」で「る」というと

「凍える」になるんですね

ということで
寒くなってしまうのは「る」でした

先攻 赤 東大王チーム
2周目です

川村はゆ

17番 そこなう 正解です

続いて芸能人チーム
いよいよ

上段3人がやってきました
(藤本)でた~ 真打ち

まずは京都大学 法学部出身

ロザン 宇治原史規です

(藤本)でました
でた

伊沢と宇治原さん元々は師弟関係
というかね

そうですね
クイズの師匠なんだよね

伊沢が師匠?

えっ?
伊沢が師匠? 弟子?

僕が師匠です

(藤本)弟子やろ?

(藤本)始めたの? ホント?

そんなことないですよ

まだ…
≪今日

まだ やってないです

まだピンポンを聞いていない
(藤本)そう ピンポン聞いてない

正味な話
まだピンポン聞いてないで

(カウントダウン)
≪雑な関西人にイジられてるな

お見事 クイズ王
宇治原史規

29番 すくない でした

みせます
さすがだね やっぱりね

続いて先攻 赤 東大王チーム
2周目に入っています

川上諒人

(藤本)川諒

何か…
あれなんすか

ハメ技 考えて

いった方がいいとか
あるんですか?

川上と鶴崎が

作戦会議中

楽しそうにオセロを進める

はい

10番 かさなる
正解です

漢字は安定

続いて後攻
青 芸能人チームです

漢字の守護神 久々

富永美樹です

富永さん
(富永)はい

どうですか? 今日は
(富永)はい そうですね

最近 光ちゃんが うちに
遊びに来てくれまして

(口々に)えっ!?

岡本ちゃんと
紀野ちゃんと

光ちゃんと
私で

(一同)へえ~

相変わらず
「東大王」のクイズ

テレビの前で挑戦してくれてる
らしいんですけど

DJクイズ めっちゃ
とるらしいです 光ちゃん

やっぱ音楽強いんだ
すぐ分かるって言ってました

すぐ分かるんだ あれ
すぐ分かるって

帰ってきてくんないかな

なるほどな~

11番 かざる
正解です

ありがとうございます
お見事です

ねえ これは 伊沢には
どこまで見えてるんだろう

続いて 赤 東大王チーム
伊藤七海です

なーなーうーみーだね
(藤本)セブン オーシャン

伊藤七海も
4年生になりました

♬~七海~

(井上)何で向こうに聞こえない
ガヤをこっちでやるんですか

それは絶対 向こうが聞こえて
初めてのやつでしょ

はあ~

31番 もてなす 正解
よかった~

一瞬 違うものも
よぎったか?

続いて後攻
青 芸能人チームは

本日 大将 そして司令塔
伊沢拓司です

30番 それる
ではありません

(井上)いや~ ちょっと…

(伊沢)そういうこともある
≪拓ちゃん 拓ちゃん

まあまあまあ
こういうこともあるっていうね

こういうこともあります
戦略的に絶対 ここ

でも もう
そこ攻めなきゃいけないからね

みんなガンガン
失格しちゃってください

すなわちここを答えた人は
救世主になりますよ

(伊沢)お願いします
あの伊沢が間違ったけども

戦略的に絶対必要な
ここをとれるか?

では解答権は同じチームの
次の人に移ります

世界一周をした人 三好智子
(藤本)「世界一周をした人」

お前さ お前 もうちょっと

(藤本)もうちょっといい
キャッチフレーズ 何か

ねえ
失礼しました

三好智子です

じゃあ ええと

30番
いたる でもありません

さあ
ここで2人 消えました

青木源太アナウンサー 大金星なるか

さあ
はい

(藤本)お願い

いっする でもありません
何か ぽかったけどね

3人連続で 残念ながら不正解

はい

いや 分かんないけども
分かんないんで はい

ああ 違う
そそる でもありません

さあ しかしきました 先生
あっ きました 先生

(藤本)大先生

葉一さん しょってるものが
デカいですからね

そうなんだよな
だから この番組

出るのも
ちょっと考えた方がいいよね

プレッシャーですよね
プレッシャーあるよね

いや~ 全然分からん
じゃあ いきます

ほこる でもない

いや しかしね
動揺してないんですよ あの方が

もう あの人はね 動揺しませんよ

さすが もう 待ってましたと
いわんばかりに

日本の漢字 全部知ってんですから
かあ~ 全て

じゃあ

漢字女王 アンミカ

はやる 正解

お見事
すごーい

もう 全然だもんね~

チャンスなどを逃す
「逸機」のように

焦る 勇み立つなどの
意味がありまして

はやる と読みます

はやる あっ
流行とかの方じゃないんだね

はい では続いてまいりましょう

まだパーフェクトで きている
東大王チーム

続いては 2周目に入っています

ミスター難読漢字 砂川信哉
(藤本)でました

まだ角が出てないですかね
はい ええ

28番 ゆるす 正解です

落ち着いています

続いて芸能人チームは 残り3人

そのうちの1人 クイズ王
宇治原史規です

みせていただきたいですね
さあ どこだ

そこいくか みたいなの
やっぱ 宇治原な~

これは どうなんでしょう
はい ええ

22番 たのしむ 正解です

(藤本)これ俺でも分かる
これ何か 分かりそうなね

いやいや

この際
間違えた人の

まだ四つ角 全て残っています

続いて 赤 東大王チームは
鶴崎修功です

じゃ 2にいきますね

でも 微妙なんだよな 僕は

ええと

2番は つらねる
お見事 正解です

しっかりと大将 とりました

いいね いいよ 何か鶴ちゃん

はい
次は芸能人チーム 青です

漢字の守護神 富永美樹

はい では

3番 へりくだる
正解です

<今夜は>

<を開催>

<2024年
夏季オリンピック開催に向け>

<盛り上がるパリ>

<今年オープンしたばかり>

<世界一が集う>

<ピラミッドだけじゃない>

<そして インスタ映えが過ぎる
と話題の>

<タイのエメラルド寺院>

<世界各国から>

<を出題します>

金属のスプーンを
ドライアイスの上に置くと

スプーンは
どうなるでしょう

次の3つの中からお答えください
正解発表は CMのあと

<伊沢からの挑戦状
第4問 正解発表>

正解は 緑の鳴る でした

固体のドライアイスが
一気に昇華して

気体の二酸化炭素になる時に

上にあるスプーンを
持ち上げるようになるんですね

で それが落ちるということで

まるで火災報知器のように
大きな音が鳴り響くんです

続いて先攻 赤 東大王チーム
川村はゆ 3周目

さあ 一応 角をとろうと思ったら
とれる

本日初めての角を選択

それでは 川村はゆの挑戦です

6番の角の漢字 オープン

<6番の角の漢字は こちら>

<こちらの漢字の読み方を
お答えください>

一瞬 笑みを浮かべた 川村はゆ

漢検1級レベル

それでは答えを どうぞ

そっか 角開けたら
他の人ずっとこれで…

とれないか ずっとだもんね
はい

6番 きす ではありません

川村はゆ
残念ながら ここで失格

角の漢字は 正解が出ないと
次の漢字に移れない

川上君!
自動的に この漢検1級の読み

川上諒人の番です

頼んだ

はい

ほどこす でもありません

うわ~
(藤本)よっしゃ

ここまでパーフェクトできていた
東大王

しかしながら 頼むぞ七海

ここで止めるか

七海

ただす でもない
伊藤七海も失格

(井上)ヤバいやん

一気に流れが変わるのが
難問オセロの醍醐味

これが怖い角

砂川!

3人連続 後輩の分 止めるか

ミスター難読漢字 砂川信哉

もうす でもない

4人連続
きたきた

≪あれ?
≪全滅?

伊藤七海も 砂川信哉も

こんなことになるとは

角は

一気に消えた
残りは大将しかいません

(藤本)勝つの? これまた
(井上)おお~ ほほほっ

どうなんの?
(藤本)おい 連勝よ

(カウントダウン)

はい

しめす でもない

何と東大王
5連続失格 全滅

ということで
セカンドステージ勝者

芸能人チーム

まさかの 大波乱の展開

ちなみに
ちなみに この漢字 はいアンミカ

(富永)ゆるす

富永さんも アンミカさんも
正解です ゆるす

アンミカさんだって
富永さん アンミカさん言われてるから

まあ これ鶴ちゃん
しょうがないか

いや これ仕方ないですね

まあ これからに期待ということで

オセロは勝ちそうだった?

どうなんだろう
まあ分かんないですけど

いい感じ?
まあ いい感じにはきたと思います

はい 伊沢どうですか?
(伊沢)そうですね ちょっと

危ねえなと
思ってたんですけど やっぱ

あの 今日の難易度的には

厳しいのがくるだろうなと
思ってたんで

相手が開けてくれて
ラッキーというか

まあこれ 恵まれ勝ちですね 我々
いや~ これはしょうがない

<セカンドステージも
芸能人チームが勝利し>

<これで ファイナルステージでの
追加ライフ2つを獲得>

<続いては>

楽しく学べる!
東大王バーチャル世界旅行

さあ このステージはですね

コロナ禍で話題となった

が味わえる バーチャル旅行を
行いながらですね

そのさきざきで クイズを出題する
ステージとなっております

<なかなか海外旅行に行けない今>

<自宅にいながら ガイドとともに>

<世界中を巡れる
オンラインツアーが大人気>

<観光は もちろん
ショッピングなども楽しめることから>

<新たな旅のカタチとして
注目されています>

伊沢 こんなことしたことある?

そうですね あんまり
体験としてはないですけど

やっぱりこう そうそう
変わるものじゃないですから

各地の名所とかって

こっちのチームは
やはり経験値が豊富なので

あっちは飛行機 乗れない人
1人いますからね

そこの差は大きいと思います
怖いからね

さあ 今回は

さんの ご協力によりまして

人気旅行先4か国を巡り

を行いたいと思います

<楽しく学べる!
東大王バーチャル世界旅行>

<1か国目は こちら>

<最大の都市 ドバイ>

<まるで
CGのような街並みが魅力の>

<アラビアンシティー>

<本日は そんなドバイの
超最新スポットから>

はーい 皆さん こんにちは

(口々に)こんにちは

ドバイ政府公認ガイドの
カリアと申します

さ さ… 30度です

そっか
そういうことか

はい

こちらです ご覧ください

<今年4月にオープンしたばかりの>

<最新スポット ザ・パームタワー>

<ヤシの木の形をした人工島>

<パーム・ジュメイラの
付け根に建てられた>

<52階建ての高層ビルです>

<一体 中は
どうなっているのでしょうか>

と思います

お願いします
すごい高そうでしたよね

すごいね

(カリア)はい 中をご覧ください

水槽?
何? これ

こちらは

海中トンネル!?
(藤本)えっ 本物?

海中トンネルと
いっても

ってことです

「さすがドバイです~」
(藤本)カリアさんも映像なの?

カリアさんは 実在の人間です

(カリア)はい

<ちなみに こちらのCG>

<しているそうです>

(カリア)はい
エレベーターに向かいます

(井上)カッコええ うわ すごいな

(カリア)で ご覧ください 足元に

ここ ゆっくり見たいな~

すごいですね 何か
ちょっとした移動のところでも

こうやって色んな仕掛けがあって
楽しい… あっ

ドバイといえば
あの人工島だ

つくったとこね
さあ そういうのを楽しみながら

何これ

何… 何だかもう

ここで宝石売ってても
分かんないもんね

あ 宝石売り場だと思う…
確かに

(カリア)あ はい 皆様 これあの

(カリア)ほとんどのドバイの
ツアーとかで

こちらもご案内することに
なってるんですけれども

はい それで 今こちらの
2階にいるんですけども

これで
52階に上がりたいと思います

はい これで
エレベーターに乗りますが

皆さん ごめんなさい
エレベーターに乗ると

電波が切れてしまうかも
しれないので

そのために

(カリア)ぜひ ご覧ください

はい ありがとうございます

<が集う ドバイ>

<街には>

<が走ります>

<お金持ちの理由は>

<と 皆さん思いがちですが>

<実はドバイのGDPのうち>

<石油は たった1%だけ>

<では一体 なぜこんなに
リッチなのか それは>

<実はドバイは
法人税や所得税がない>

<いわゆるタックスヘイブン>

<それを目当てに
世界中の企業やお金持ちが>

<続々とドバイに集まり
国が発展したのです>

<そのため>

<何を隠そう カリアさんも
インド出身なんですよ>

<さあ 52階へ到着です>

<優雅な空の旅を
お楽しみください>

これで 展望台に到着です
はい ご案内したいと思います

ドバイの 高層ビルの52階の

(カリア)ご覧ください

(カリア)ご覧ください

引かないと分かんねえな
そうですね

おおっ すごーい

すごいな やっぱり
(井上)すげえ

<こちらが 展望台から見た
人工島 パーム・ジュメイラの様子>

<サッカー場600面分の広さに>

<ホテルや モノレール>

<そして 1500を超える別荘などが
建設されています>

<この展望台は
最先端都市 ドバイを>

<上空から体感できるとあって>

<今 観光客から
大人気のスポットなんです>

皆さん はい それでは

おっ 超難問だね
超難問と言ってるんです

実はですね
このパーム・ジュメイラは

大きさが あまりにも大きくて

ある意外なもので
使って造られたんですが

あれ 何かと思いますでしょうか?

<巨大な人工島
パーム・ジュメイラの建設で>

<実際に行われたのは
どれでしょう>

<それでは
お答えください>

それでは皆さん
解答をお書きください

人工島 パーム・ジュメイラ

意外な方法で建設

その方法とは何でしょうか?

パームというのは
ヤシの木のことをいいます

エントランスには
人工のヤシの木もある

高層ビルからの問題でした

どれが正解でも
ウソみたいやもん

そういうものを
クイズにさせてもらってます

どれも
なんか えっ? って思うけどね

そうですね
どれかなんですよ

さあ この中に本当に使った
方法があるっていうんですから

驚きでございます

それでは解答 オープン

さあ このようになっております

う~ん 色んな答えがあって
そうですね

ではでは ドバイのカリアさ~ん

(カリア)はい 皆様 正解は

人工衛星でした

へえ~
(井上)そうなんや

<こちらのパーム・ジュメイラ>

<その大きさ故 人工衛星を使って>

<形を整えたんだそうです>

芸能人チーム 6名

東大王チームは2名が正解しました

ひらめき問題です

次の
空欄に入る国名は どれでしょう

3つの中から お答えください

正解発表はCMのあと

<伊沢からの挑戦状 第5問>

<正解発表>

正解は

赤のドイツでした

右側の
国名を全て

漢字1文字表記に
変換してみましょう

そうすると左側の
漢字と合わせて

玄米 目印
喉仏というふうに

熟語が
完成していきます

ということで
「単」 に合わせていいのは

「単独」 となる
ドイツでした

<今年4月にオープン>

<ドバイの最新スポット
ザ・パームタワー>

<続いての問題は>

(カリア)はい 皆様~
はい

こちらは
このタワーにある

そこでは

きました 問題きました

この中に
ええ~ お土産ですけども

一番高い お土産があって

そのお土産は 実は

ドバイと とっても関係が深くて

ええ~ その生き物は
何かと思いますでしょうか?

<こちらのギフトショップで販売>

<ドバイに関係の深い
生き物を象った>

<純金メッキの像とは?>

<それでは
お答えください>

(藤本)はい 分かった
あっ もう藤本さん はやい

はい
はやいね~

これがドバイからの最終問題です

もうドバイの旅行は
これで終わりでございます

はい
(井上)もっと見たいね

そういう方はですね このような
ことをシステムでやってますんで

よかったら
探してみてくださいませ

解答オープン

さあ パッと見た感じは

タカ サメ

あっ
伊沢が 恐竜っていうね

唯一 恐竜と書いてるのは
伊沢ですね

マジか
さあ

それでは ドバイのカリアさ~ん

(カリア)は~い じゃあ
ちょっと正解を見てみましょう

正解は こちらでした

(カリア)こちらは
金メッキのタカです

ドバイの国鳥にもありまして

まあ ドバイの国民の方には

とっても
大切なペットとして好かれます

芸能人チームは5名

東大王チームは
岡本沙紀のみ正解しました

<国章にタカが描かれている>

<アラブ首長国連邦では>

<富裕層のペットとしてタカが人気>

<ちなみに
タカ専用の病院などもあり>

<飛行機に乗る際は>

<も あるんだそうです>

<楽しく学べる!>

<東大王バーチャル世界旅行>

<2か国目は こちら>

<ピラミッドをはじめ>

<神秘的な古代文明を
肌で感じられる>

<人気観光地>

行ってみたいよね

<去年 一度に100体以上の
ミイラが見つかったり>

<今年 新博物館開館による>

<ミイラの引っ越しが
荘厳に行われるなど>

<コロナ禍でも
様々な話題を振りまいたエジプト>

<そんな
世界有数のミステリースポット>

<エジプトの首都 カイロから>

<楽しく学べる!>

アッサラーム・アライクム

本日
エジプトはカイロをご案内する

あさみで~す

はい 私は今

世界遺産でもある

にいます はい

(呼びかけ)

こちらは

なんですが

今ですね イスラム教徒の皆さんを

お祈りの時間ですよ
集まってくださいという

アザーンというものが流れていま~す

はい 皆さんにも… はい

ヒロミさん 山ちゃん

僕は一度 行ったことあります
ヒロミさんはあるんです

僕は ないんですよ
ヒロミさん あるんですね

(あさみ)あっ そうだったんですね

山ちゃんも
ぜひ来てくださいね

皆さん ご覧ください

はい ええ~ ほとんどの
エジプト人の皆さんはですね

もう マスクもしていないんですね

はい
ほとんどコロナウィルスも落ち着いて

ああ~ そうなんだ

エジプトは
ピラミッドだけではないんです

本日は もっともっと素敵なところ

見どころをご案内していきます

それでは いきましょう

あっ 街並みも素敵ですね でも

(あさみ)それでは まず
最初にですね ご案内したいのが

こちらのカフェです

ご覧くださ~い

これは

で~す

中にはですね
お米と

マカロニと そして
スパゲティが入ってるんです

もう
炭水化物だらけでですね

エジプト人以外の方は結構
ビックリすると思うんですよね

はい じゃあ
ちょっと食べてみましょう

どんな味なんだろう
(藤本)太りそうね

うまそうだな
おいしそうですね

ホントにですね
こう パワーが出そうな

皆さん 好きな味だと
思うんですけれども

この お米 実は
ジャポニカ米を

品種改良してエジプトで育てた
お米使ってるんです

はい それでは ここで

はい この お店でも使われている

また
どこの家庭にもある この包丁は

一体

ある野菜専門の包丁です

お考えください

エジプトでは もう毎日

よく食べられるような野菜です

かしこまりました
あさみさん ありがとうございます

さあ こちら
フリー解答の問題になっています

お手元のタッチパネルに
解答をお書きください どうぞ

はやかった人がいますね

もう専用だそうです
(藤本)何やろ これ

≪野菜?
専用ですよ 専用

あっ いいですね 源太君
そうやって ちょっと思い出して

そう 自分… 今 エジプトいて
切ってみて ほら

そうそうそう…
エジプト行ったつもりでね

(藤本)エジプト行ったつもり?
こうなのか こうなのか

さあ 出揃いました

まずは皆さんの答えを
見てみましょう 解答オープン

さあ 東大王チームは全員一緒ですね

全員 モロヘイヤ

三好さんがモロヘイヤ
書いてるところあたりは

やっぱ なんかモロヘイヤっぽいね

そうですね 食を求めて
世界中をまわった人間の解答

行ってますからね

東大王チームとアンミカさんと三好さんが
モロヘイヤって書いてます

さあ エジプトの あさみさ~ん

それでは 正解は

こうやって使いま~す
お願いします

モロヘイヤやん

これは一体 何でしょうか?

聞こえましたか?
はい

はい モロヘイヤで~す

正解は
モロヘイヤ

<アラビア語で 「王様のもの」
を意味するモロヘイヤ>

<あの
クレオパトラも愛したといわれ>

<エジプトではスープなどで
食べることが多いそうです>

芸能人チームはアンミカと三好

東大王チームは5人全員が正解です

エジプトの あさみさ~ん

は~い おかえりなさ~い

ただいまです
はい

ここはですね エジプトで
一番大きな市場なんです

観光客のための お土産とか

現地の人がですね
スパイスを買いに来たりとか

ホントにですね
一度エジプトに来たならば

訪れてほしい場所なんですね

はい 早速 ご覧くださ~い

大変キレイなランプ
売ってますよね~

何かね 気になって
買いた~いっていうものあったら

ぜひ教えてくださ~い

えっ えっ
そしたら買えるんですか?

(藤本)買ってくれるのかな?
(あさみ)はい ぜひ あの

買いたいものあったら
言ってくださいね

お金足りるかな
はい ちなみにですね

全ての ここにある商品は

値札ついていませんので

皆さんの交渉力が
大切になってきま~す

だんだんですね こんなふうに

観光客の皆さんも
増えてきましたよね

はい 皆さん 今 聞こえました?
300エン

こちらの おとうさんですね

何だか日本語ね

ご覧くださ~い

あっ 何だっけ これ あの…

(あさみ)はい エジプトはですね

ベリーダンス発祥の地と
いわれていまして

大変セクシーな
こちらの衣装はですね もう

衣装なんですよ ヒロミさん

はい

えっと じゃあ あの
真ん中の黒いやつ お願いします

(あさみ)
これにしますか?

(藤本)想像してしまいます
いくら?

なんですよね

もっともっと飾りがついたのは
高かったりもするんですけど

ここは皆さんの
交渉力次第ということです

あっ 1400円でイヨね イヨなのね

伊代にかけてくれた
お前 伊代じゃねえぞ

(あさみ)それではですね はい
どんどん先に進んでいきましょう

あっ

はい ありました~

(藤本)何が?
何が?

ということで こちら見てください

一体

エジプトではですね
女性に人気です

一体 何に使うんでしょうか?

それでは 山ちゃん
よろしくお願いしま~す

はいはい あさみさん
ありがとうございます

最近 エジプト人女性の間で
大人気のアイテムです

最近?
最近ですよ

(藤本)最近?
伊代さん用のベリーダンスの衣装

そうね あれは もう

ベリーダンスやるでしょ 家で
(藤本)やりそうにない… 伊代さん

こういうやつでしょ
(藤本)ええ?

まずは
皆さんの答えを見てみましょう

解答オープン

さあ 色んな答えが出ておりますね

これは色んな答えが出るな

さあ そして最近ということで
いうと アンミカさんの

マスクをつけるというね

なんか…
耳が こうなっちゃってるからだ

後ろから こうかけて
かぶりものしてるから

かぶりものしてるからだ
サイズを… そう

では エジプトの あさみさ~ん
正解 お願いしま~す

は~い 正解は
こんなふうに使います

ああ~ そうか

は~い マスクバンドでした

は~い これが

こんなふうにですね

耳にかけなくても使えます

私達のように ヒジャブをしていても

つけやすいということで
女性に大変人気なんです

さあ ということで もう
アンミカさん 完璧な答えでございます

ありがとうございま~す やった~

<今夜は>

押したのは
東大王チーム 紀野紗良 一瞬!

(早押し)

<緊張感MAX 「東大王」>

<楽しく学べる!
「東大王」バーチャル世界旅行>

<3か国目は こちら>

<世界有数のリゾート地として
有名な>

<プーケットなど>

<歴史的な寺院や
豊かな自然を楽しめることから>

<もの外国人が訪れる>

<続いては そんなタイで>

<インスタ映えがすぎるとして
話題の寺院から>

<バーチャル世界旅行 スタート>

はい 皆様

サワディーカップ

ええ~ 私ですね
インスタ映えで非常に有名なですね

寺院 ワット・パクナムに
来ております

ええ~ 5階の
展望台からスタートいたしま~す

こちら どうぞ ご覧ください

はい バンコクの

正面にはですね バンコクの
高層ビル群の中心地を

見ながらですね

どうぞ こちら ご覧ください

はい
ねえ その寺院を見たいよね

確かに… ああ~
おお~ きた おお~ きた

≪うわあ
おお~ すごい

いい見せ方しますね

(渡辺)はい こちらですね
今年の6月に完成しました

69mの
黄金の大仏像でございます

ちょっと背中だけなんで

したいと思います

ええ~ 皆様方にですね
ぜひとも ご案内

お見せしたいものがあるんです

どうぞ こちらでございま~す

えっ 何があるんでしょうか
渡辺さん

あれあれ?
(藤本)何これ

これか 映えスポット

(渡辺)はい こちらですね

なんですね

ガラスなんだ あっ
だから光ってんだ

<こちらが今 インスタ映えする
寺院として>

<今から400年ほど前に
建てられたといわれ>

<こちらの仏塔は 高さ8m>

<小さなガラスを800枚
積み上げて つくられています>

さあ 杉ちゃん
はい

あのガラスの仏塔について
補足があるということで

はい 実はですね
千葉県成田市に

ワット・パクナム
日本別院があるんですね

ワット・パクナムで仏教を学んだ
日本人の僧侶が

日本に住むタイ人のために

1998年に建設したそうです

そのような つながりもあって
現地のワット・パクナムの看板

日本語でも表記されているんです

カタカナで書いてありますね

「ワット・パクナム」
と書かれてます

スタジオの山里さ~ん
はいはい

それではですね 先ほど

ですけども

お顔は このような形に
なっております どうぞ

いや 大きい!
えっ こんな大きい…

はい

の高さとなっております

穏やかな顔をして

皆様を見守っております

ええ~
すごいな

<早速 参拝客が訪れる>

それでは ここで

はい こちらですね お寺では

拝観料は特に ございませんが

お布施というような感じでね
こちら 基本は大体

20バーツ 70円ぐらい以上を
お支払いします

そうしますと この3点セットを
もらうことができます

そして
この紙の中に入っているのが

金箔なんですね

はい

こちらの

<こちらの>

<それでは お答えください>

楽しく学べる!
「東大王」 バーチャル世界旅行

3か国目は タイ

詳しい年数は分かっていませんが

アユタヤ時代に建てられた…

ですから 今から およそ
400年から500年前の寺院です

日本では 当時 室町時代です

「ワット」は 「寺院」

「パク」と「ナム」で
「河口」や

「ほとり」という
意味があります

運河の近くに立っていることに
由来しているそうです

そのワット・パクナムで もらえる金箔

果たして何に使うでしょうか?

まずは 皆さんの答えを
見てみましょう

それでは 解答 オープン

食べる… それから 仏像に貼る

仏像に貼る が多いかな
圧倒的に多いですね

食べる が何名か いらっしゃる

それでは タイの渡辺さん
正解をお願いしまーす

はい それではですね 正解は…

こちらでございます

はい

仏像に貼る でした~

<参拝客は>

芸能人チームが8名
東大王チームは 全員正解

パーフェクト達成です!

井上さんが…
あっ 代わりに貼ってくれるって

っていうね
高度な技

はい 時間がないんでね…

時間がないので…
はい ああ 顔が よくなった

これでちょっとね 終了後までに…
ありがとうございます

タイからパワー いただきます

はい このような形でですね

タイの方々は参拝するんですが

それでは ここで…

はい こちら

さあ こちらは
フリー解答でございます

さあ ワット・パクナムを出たら すぐ

参拝客をターゲットにしたあるものを
売るお店がございます

それは何でしょう?

<ここで テレビをご覧の
皆さんにだけ ヒント>

<か
お考えください>

ちなみに 三好さん
タイは行かれたことは?

はい あります
あるんですけど…

ちょっと ピンと 今のところ
きてないですね

まずは 皆さんの解答を
見てみましょう 解答オープン

色々あります おみくじ… くじ

御朱印とかね…
木刀ってありますね

旅行先でね よくありますけども
よくね…

それでは タイの渡辺さん
正解をお願いします

はい

どうぞ ご覧ください

さあ 何だ?
何だ?

(渡辺)はい 正解は…

タイの方々は 参拝したあとですね

運気が自分に すごく入ってくる
ということで

この一番いい
出入り口の場所でですね

宝くじを売っているんですね

1等賞で 600万バーツ

この問題は 唯一 正解者 伊沢のみ

伊沢 さすがでございます
ありがとうございます

これは 知ってたの?
宝くじっていうのは

(藤本)偉い
クイズのやっぱ戦い方を知ってますね

<楽しく学べる!
「東大王」 バーチャル世界旅行>

<最後の国は こちら>

<エッフェル塔や>

<凱旋門 シャンゼリゼ通りや>

<ルーブル美術館など>

<どこを切り取っても美しく
オシャレな観光地が立ち並ぶ…>

<そして 今>

<に向け
街は 盛り上がっています>

<そんな世界中が注目する
フランスの首都 パリから>

<楽しく学べる!>

皆さん

こちらは フランス パリです
今日は あいにくのお天気ですが

に います

はい さて 皆さん こんばんは
(一同)こんばんは

パリの出題を担当いたします
あつこと申します

今日は よろしくお願いいたします
(一同)お願いします

はい
お聞きしましたところ…

いらしたそうなんですけれども
その時の

パリの印象は
いかがでしたか?

もうホント 身も心も とろけましたね
街にも人にも

ありがとうございます

私がいる この場所なんですが

に位置してます

パリでも かなり
西側の場所なんですけれども

ここから はい ここからですね
さらに…

下流の方向 西側に
移動していきますと 早速ですが

何か分かりますか?
(藤本)フランス? クロワッサンかな?

藤本さん 何すか?
クロワッサンじゃないですか?

クロワッサンの像じゃないか? と
こっち なってます

実はですね…
いなされました

こちらにある像というのが
今 もう

カメラさん
では 振り返ってください

(藤本)後ろ姿?
(あつこ)はい 後ろ姿

右手を高々とあげた後ろ姿が

見えてまいりました

そうなんです
そうか

アメリカの像は 1886年に

フランスから 今 おっしゃられた
ように 友好の証しとして

贈られたんです で その3年後

今度は 逆に

フランスに住んでいるアメリカ人の有志に
よって贈られたのが

この… お返しとして贈られたのが
この像なんです

<ちなみに>

<は インスタ映えスポットとして>

<オススメなんだそうです>

それでは
ここで…

実はですね

ちなみに
私がいる この橋のすぐ下

この橋の下にも そのあるものが
つくられています

一体 何でしょうか?

<最近 この
セーヌ川沿いに つくられた>

<話題のスポットとは…?>

<それでは お答えください>

うわっ どれも ありそう
どれも ありそう 何かフランスに

さあ これは どうなんでしょう…

三好さん パリの方は?
行ったことは あります

ある? しかし ちょっと…
でも…

そうですね
見たことはないですね どれも

アンミカさんとかはね パリといえば
アンミカさんって感じしますから

アンミカは フランスに住んでたの?
住んでましたね

2カ月 住んで 3カ月 日本 戻って
とかって 行き来してて

今も パリコレのシーズンだけは パリに…

そうそう ちょっと不調だね

そうね
(鶴崎)「おみくじ」が…

ラッキーで当たっただけだからね

偉くなっちゃったか
そうね

では まずは 皆さんの答えを
見てみましょう 解答 オープン

さあ 見た感じは どうでしょう?

割れてましたね
さあさあさあ それでは

フランスのあつこさーん
正解 お願いします

(あつこ)はーい では 早速…

「見に行く」ということは…
はい

今 橋の下にありますが
では 正解は こちらです

ご覧くださーい

(あつこ)はい ボルダリングの壁でした

<2024年の夏季オリンピックを控えたパリ>

<国民の健康意識の向上を狙って>

<このような運動施設が
造られたそうです>

芸能人チーム 6名
東大王チーム 4名が 正解しました

次のうち

3つの中から
お答えください

<正解発表>

正解は

緑の「種」でした

明治9年に 「農業雑誌」
という雑誌カタログにおいて

トウモロコシの種が 通信販売形式で
売られていて

これが 日本最初の
通信販売だといわれています

なぜ そんなことを
したかというと…

さあ さあ そして
パリの準備ができたようなので

再び つないでみましょう
パリのあつこさーん

はーい こちらは 再び
フランス パリからです

先ほどの場所からですね
少しエッフェル塔側

上流に移動してきました

この場所!?
藤本さんが?

どこかで見た?
どこ?

実は この場所ですね
木村拓哉さんが

出演なさったドラマ

「グランメゾン東京」で
木村拓哉さんと鈴木京香さんが

撮影なさった場所なんです ここ
第1話

第1話ね?
そうです

ビールを飲みながら…
はいはいはい

ちなみにですね

もっと近くで
ご覧いただきましょう

おそらく その木村拓哉さんも

ここから ご覧になられたんじゃ
ないかと思うんですけれども

この… この船

(あつこ)たくさん係留されて
ますよね 実はこの船なんですが

主に

(あつこ)何のために使われるか
分かりますか?

移動のためではない?
(あつこ)移動のためじゃない

さあ 何でしょう?

(あつこ)すごい

ですので 中に キッチンですとか

まあ お風呂場も設けられていて

電気 水道などの
生活に必要なインフラは

陸から チューブで…

陸から 引いてるんです

で 住所なんです
住所ですとか

郵便ポストなんかも
設けられてるんですね はい

まあ ここ

のような所なんですね

別荘 どう? 伊沢さん
別荘 どうですか?

(あつこ)別荘
どうでしょうか?

待ってよ ウソでしょ?
「無理ですよ~」とかじゃないの?

パリに別荘なんて ちょっとすごい
いいですねえ

考えたことないっすね
ねっ

すごいな オシャレだもんなあ

(あつこ)ちなみに このですね
真ん中の橋の歩道なんですが

先ほど申しました
「グランメゾン東京」で

木村拓哉さんが ここ カッコよく
歩かれたシーンがありました

<今回 訪れた このパッシー地区>

<ご覧のような>

<2問目は そんな美しい町並みに
関する問題です>

ここで…

さて こんなですね

さて その ある場所とは
どこでしょうか?

(藤本)ある場所?
ある場所

ある場所だけ
広告を出すことが許されている

確かに
イタリア行った時に

の人は いっぱい
いましたね

では 解答 オープン

アンミカが バス停って
出してますからね

河野ちゃんが バス停
さあ 絶好調 河野ちゃんも

バス停と書いてます

ではでは フランスのあつこさーん

(あつこ)はーい では 皆さん
ご覧いただきましょう

こちらが正解です

まずはですね
こちら 早速 広告なんです

これは あの…
映画の広告なんですけれども

ちょっと これでは
分かりづらいですよね

ということで 前の方に
回り込んでみましょう

はい

もう お分かりですね
皆さん すごい

バス停です 素晴らしい

バス停でした

<パリの>

<そのため>

芸能人チームは アンミカ

東大王チームは
河野ゆかりのみ正解です

アンミカさんは もちろん 暮らして
らしたってのは分かりますけども

河野ちゃん 絶好調 今日
河野ちゃん すごいね 今日

かなと思ったので
バス停に かけてみました

お見事でございます
いい感じですね 見事ですね

そしてアンミカさんは ご存じでした?
はい バス停に いつもオシャレな…

最新の広告 あるんで
それを写メして帰ったり

それをよく
インスタでアップしたりしてたので

工事現場とかも すごい
オシャレなんですよ ラッピングが

工事現場って 日本だと
ただシートですけど

そこに すごく
アートが描かれてたり

すごいカッコイイんで 工事現場も
ぜひ見ていただきたい

すごいですねえ
ちょっと 行くの プレッシャーですね

気合い入れて 行かないとね
そうですね

得点でございます
得点は こうなりました

というわけで 勝者 東大王チーム
お見事

伊沢 どうですか?
今回の問題 ホントに

次のうち

3つの中から
お答えください

<伊沢からの挑戦状 第7問>

<正解発表>

正解は

緑の
専務でした

という言葉を
言いかえてみると…

という感じになりますよね

のは この中だと…

そう 専務だけになります

ということで正解は 専務でした

40秒でひらめけ
知識不要の推理クイズ

<解答の制限時間は40秒>

<各問題 20秒後に
ヒントが出ます>

<答えが分かったら
解答を記入し>

<タイマーをストップ>

<ヒントなしで正解すれば
20ポイント>

<ヒント後に正解すれば
10ポイントとなります>

では早速 まいりましょう
まずは初級2問でございます

東大王は砂川 和田君
勝田ちゃんの3名でございます

そして芸能人チームは
下段5人という

ハンデマッチということになります
よろしくお願いします

では まいりましょう
問題は こちら

<身の回りにある素朴な疑問を
出題する このステージ>

<まずは…>

<帰省や旅行などで
多くの人が利用する>

<では問題です>

<新幹線の車内を
よく見てみると…>

<座席に このような
突起がついています>

<この突起の役割を
お答えください>

<それでは シンキングスタート>

では解答スタート
ノーヒントで正解できれば20ポイント

ヒント後に正解すれば
10ポイントです

知識がなくても推理すれば 必ず
正解にたどり着ける こちらのステージ

あと6秒でヒントがでます

勝田 和田 砂川
確定ボタンを一気に押し込んできた

では 最初のヒント

<それではヒントです>

<この突起 3人掛けの
真ん中にある座席には>

<ついていません>

さあ解答締め切りまで
残り20秒を切りました

マーフィー波奈 東大王チームは3人とも
ヒントなしで確定しています

あとは三好 青木 ゆりやん 井上

5秒前だ

時間がないぞ いけるか?

青木源太 ゆりやんレトリィバァ
タイムオーバーです

(藤本)消えてもうた解答
消えてもうた…

クリアボタン押したら消えますから
それでは 正解はこちら

芸能人チームが2名
東大王チームが3名正解しました

正解は 通路を歩く時
人がつかまるため でした

バランスをとるため
などが正解です

これはもうマーフィーさん 分かってた
これは

実際に新幹線に乗った時に
つかまったことあって…

揺れるとね 歩いてる時ね
つかまったり…

はい 書きました

現在 利用者の安全確保のため

座席などに手すりをつけることが

省令で義務づけられています

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<1971年に発売された>

<日清食品のカップヌードル>

<これまでに世界中で
500億食も売れた>

<大ヒット商品>

<実は発売50周年の今年>

<商品の底についていた>

<フタ止めシールが廃止され>

<開け口が2つになった>

<新形状のフタ
Wタブへと進化しました>

<では問題です>

<フタ止めシールが廃止された
理由を お答えください>

<それではシンキングスタート>

さあ始まりました

かなりはやい段階でいきました
東大王チーム 砂川

青木源太 ゆりやんレトリィバァ
井上裕介

このあたり一気にいっています

勝田りおもいきました

そして三好 マーフィーといきました
和田空大のみ ヒント待ちか

残り4秒
確実にね ポイント重ねるのも大事です

ではヒントです

<ヒントはフタ止めシールを
廃止することで>

<あるメリットが生まれるんです>

<そのメリットとは?>

残り20秒を切りました

残る解答者は和田空大のみ

なかなか動かない
芸能人チーム強いですね

芸能人チーム 全員書いてます
さあ和田

和田君 時間ないぞ

ここで和田空大
ストップボタンを押しまして

全員 確定させました

それでは 正解はこちら

芸能人チームが3名 東大王チームも3名
全員正解しました

正解は プラスチック原料の使用量
削減のためでした

ゴミを減らす などでも正解です

三好さん なくてもしまるから

自力で頑張ればね
どうにかなりますもんね

マーフィーちゃん はがれちゃう
残念でしたね

はがれちゃう

一気にね

フタ止めシールから
Wタブへ切り替えることにより

プラスチック原料の使用量を

年間33トン 削減できるそうです

さあ ということでございまして
続いてまいりましょう

芸能人チームは中段4人が解答者と
なります 頑張ってくださいませ

東大王は
そのままの解答者でございます

では まいりましょう
問題はこちら

<日本は世界屈指の温泉大国>

<地獄巡りで有名な別府温泉や>

<湯もみや湯畑で有名な>

<草津温泉など>

<全国各地に温泉地があり>

<人気の旅行先となっています>

<では問題です>

<そんな温泉地の旅館には>

<テーブルの上に
お茶菓子が置いてあります>

<これはお客様に 旅の疲れを
癒やしてもらう以外にも>

<元々
ある理由があったとされています>

<その理由は何か?
お答えください>

<それではシンキングスタート>

ではスタート ここから
中級の問題に入っていきます

芸能人チームは 葉一
FUJIWARAの2人

そしてアンミカという解答者

最初にFUJIWARAの
お二人がいった

そしてアンミカも
ここでいきました

東大王チーム
初めて動いたのが勝田りお

間もなくヒントです

では最初のヒントです

<では ここでヒント>

<温泉旅館で お客さんがする>

<ある行動に関わりがあります>

残る解答者は砂川と葉一

果たして正解に
たどり着けるか?

温泉旅館でのお客さんの行動に
関わりがある

和田空大も
ヒントなしの段階でいきました

あとは砂川と葉一
いけるか?

1秒前だ タイムオーバー

何とタイムオーバー!

(藤本)タイムオーバーあるの?
あるんです

ではでは 見ていきましょう
正解は こちら

芸能人チームがアンミカのみ
そして

東大王チームは
勝田りおのみ正解しました

正解は血糖値を上げるため でした

(藤本)血糖値を上げる?
これは

みんなお風呂に入るからね
勝田ちゃんね

かなと思ったので

あれ 何か… 食っちゃうんだよね
うまいしね

確かにそうなんですよ
(藤本)あれは何ですか? じゃあ

木でできたパズルありますけど
あれ何ですか?

あれ暇つぶし 暇つぶし

ただただ暇つぶすだけですよ

血糖値が下がったまま
温泉に入ると

立ちくらみや失神などの
危険があるので

それを防ぐために お菓子を食べて

血糖値を上げるという
理由があるそうです

さあポイント見てみましょう
いい勝負でございます

東大王チーム130ポイント
芸能人チーム110ポイント

続いてまいりましょう
こちら

<街なかで見かける自動販売機>

<現在では飲み物だけでなく>

<焼き芋や 餃子の自動販売機など>

<ちょっと変わったものまで
登場し>

<話題となっています>

<では問題です>

<自動販売機で「売切」と
表示されていても>

<実は販売機の中には1本だけ
缶が残っているんです>

<なぜ1本は残しているのか?>

<その理由をお答えください>

<それではシンキングスタート>

知識無用の推理クイズ

これが中級問題の2問目

砂川 原西いきました
はやい段階でいっている

そして藤本敏史もヒントなしで

和田空大いった

勝田りお 東大王チーム3人とも
ヒントなしで押していきました

<では ここでヒント>

<「売切」になっても 自動販売機の
中に1本 残しているのは>

<商品を買う
お客さんのためなんです>

ヒントを聞いてアンミカ
すぐにボタンを押した

残るは葉一のみ

さっ もうね
押してますからね

変えれないんですね
そうなんや…

1本残してる

あとは葉一 タイムオーバーに
気をつけたいところ

3秒しかない!

ギリギリ
滑り込んでいきました

さあ ではいきましょう
正解は こちら

芸能人チームが2名 東大王チーム
正解者いませんでした

正解は適温で販売を再開するため
でした

なるほど

商品の補充後も すぐに
最適な温度で販売できるように

残り1本の状態で「売切」と
表示しているそうです

ポイント見てください
こうなりました

≪おおー!

並びました!
さあ ヤバいぞ

さあ東大王チーム
頑張ってちょうだい

今日 ちょっと…
苦戦してるね

さあ ここからいよいよ
上級の問題でございます

東大王は 砂川 言ちゃん
河野ちゃん よろしくお願いします

そして対する芸能人チームは
上段3名が解答者でございます

強いぞ 相手は
今 同点ですからね

さあ 上級は3問です

では まいりましょう
問題は こちら

<幅広い年代から
愛される>

<元々 イギリスで生まれ>

<日本には江戸時代後期に
伝わってきたとされています>

<では問題です>

<パック入りプリンの多くは
3個1組で売られています>

<なぜ3個1組なのか
その理由をお答えください>

<それでは シンキングスタート>

これ 答え聞いて
「ああ~!」ってなりたい

ここまで4問で130ポイント対
130ポイント 同点です

残り3問 上級問題

芸能人チームは上段の3人

伊沢 宇治原 富永

伊沢 富永
同じタイミングでいきました

そして東大王チームは
砂川 東 河野ゆかり

ではヒントです

<では ここでヒント>

<プリンを食べるのは どんなシチュエーション
かを考えてみてください>

河野ゆかり ギリギリ ヒントなしの
タイムで押していきました

プリンを食べるのは
どんなシチュエーションでしょうか

間もなく 残り10秒

残るは あと3人

残り6秒
タイムオーバーだけは怖い

宇治原 砂川きた
東もいけるか?

間に合うか?
ギリギリ間に合った

それでは 正解はこちら

芸能人チーム正解者なし
東大王チームも正解者いませんでした

全員 不正解
色んな答えありましたよね

お父さん お母さんと子どものため
とかね

輸送中の揺れを防ぐとかね

朝・昼・晩とかね

1個じゃ足りないっていうね
言のね

(藤本)かわいい
かわいいな

さあ これは?
正解は

お母さんと子ども2人で
食べられるため でした

ええ!?
そう書かないといけないの

3個1組のプリンというのは

1976年頃に
発売が始まったそうです

その当時は統計的に
4人家族が多かったそうなんですね

そしてプリンを食べる
おやつの時間というのは

お父さんが
家にいない場合が多いので

お母さんと子ども2人で
食べられるように

3個1組になったそうです

ちなみにヨーグルトは
朝食に食べることが多いので

4個1組のものが
多いそうなんですね

お父さんもいるよと

って感じだな
お父さんね

いや これはでも いいですね
考えたら たどり着くこの答え

爽快でございますけども
はい

続いて まいりましょう
こちら

<スマホのカメラなどで
情報を読みとれる>

<1994年に>

<日本の自動車部品メーカー>

<デンソーウェーブが開発し>

<現在では
世界中で使用されています>

<では問題です>

<このQRコード 発明者が>

<あるものを見ていた時に
思いついたといわれています>

<そのあるものとは何でしょう?>

<それではシンキングスタート>

はやいのは河野ゆかり
伊沢拓司

この2人は
飛び抜けてはやかった

QRコード 発明のキッカケとなった
あるものとは何でしょうか?

これ含めて 残り2問です

さあ ヒントを待つ感じに
なるんでしょうね

現在130対130

ではヒント

<ここでヒント>

<QRコードの開発者は>

<日本人であるという点に
注目してみてください>

QRコードの形を
じっと見てみると

答えが見えてくるかもしれません

これを よく見てごらん

ここで砂川 動く 残り10秒

よく見て
富永美樹

そう よく見て
宇治原 東言 間に合うか?

東言いく 宇治原が!

タイムオーバー
タイムアーップ!

それでは 正解はこちら

芸能人チーム 伊沢拓司
そして東大王チーム 河野ゆかり

はやかった2人の勝利
囲碁が正解でした

もう河野ちゃんは
もう速攻 書いてたね

はい 昔 バーコードと
QRコードって

両方あるんだけど
何でだろうと思って

QRコードについて調べたことが
あったので知っていました

さすがだね
(藤本)調べる? 普通

さあさあ皆さん ポイント
こうなっております

東大王チーム150ポイント
芸能人チーム150ポイント

そして 次の問題が
ラストでございます!

では まいりましょう
こちら

<日本では年間
47万トンが消費されている>

<ティッシュペーパー>

<1人あたりに換算すると>

<年間18箱のティッシュペーパーを
使っていることになり>

<世界一の消費量になるそうです>

<では問題です>

<日本家庭紙工業会によると>

<ある理由から
ティッシュペーパーは>

<5箱でまとめ売りされている
ことが多いそうです>

<なぜ5箱なのか?
その理由をお答えください>

<それではシンキングスタート>

河野ゆかりが またはやい
河野ちゃん すごい!

河野ちゃん はやいよね いいよ

自信みなぎる押し
ティッシュペーパーのまとめ売り

5箱が多い理由は何でしょうか?
これが最終問題

現在150対150 同点

伊沢がいく!
(藤本)ギリギリ ヒント聞きましょう

<では ここでヒント>

<以前のティッシュペーパーの箱は>

<現在より大きかったことに
関係があります>

最終問題を迎え
現在 同点

どちらが このステージの
勝者となるのか

以前のティッシュペーパーの箱は
今のものより大きいサイズでした

残り7秒

砂川 富永 東

宇治原 いけるか!?

間に合った!
ギリギリきました

さあタイムアップ!
さあ どうなる!?

では 正解はこちら!

芸能人チーム 正解者なし
東大王チーム 2名正解

正解は女性が片手で持った時に

地面につかない高さにするため
でした~

お見事!
河野ちゃん はやかったですね

河野ちゃん 一瞬で書いたね これ

昔 母とドラッグストアで買った時に

母が それを教えてくれました

これ女の人でも持てるように
5個なんだよって

つかないように?
地面につかない程度の

お母さんも すごいわな~
それを覚えてる河野ちゃんも見事

伊沢が部屋の数ね

そうですね さっきプリンが4でも
2でもなく3っていう話だったので

5というのは こういうことなの
かなと考えたんですけど

ちょっと僕が上いきすぎましたね

上いきすぎた?

さあ ということで
ポイントこうなりました

よくやった!

お見事

<緊張感MAXの>

<果たして>

100万円チャレンジ
超難問! 早押しバトル

ファイナルステージは 1対1の早押しバトルで
対決していただきます

勝ち抜き方式で
先に全滅したチームの負け

このステージで芸能人チームが勝てば
賞金100万円でございます

(藤本)増やすぞ

ここまで芸能人チーム
ステージは2勝しておりますので

大将 伊沢以外のライフを2つ
増やすことができるということで

今回は 宇治原さんと富永さんに
1つずつ増やします

なるほど 本気だ!

とりにきてるぞ と
頑張ります

(藤本)富永さんはともかく
宇治原は変われへんやろ 俺らとね

いや 全然違いますから
昔の人ですから 昔の人

いや しかしながら力は…
だって

伊沢 やっぱ

そうです

待てよ おい

さあ では
もう一度 輝いていただきましょう

まいりましょう 100万円を懸けた
早押しバトル こちら

(早押し)
はやい反応 東大王チーム

川上諒人がいく まずは
1ポイントとるか? 答えをどうぞ

かばん 正解
川上 輝き 見事なひらめき

まずはとりました 川上諒人
これ どういうことですか?

多分 左の言葉から
隠れてる国の名前を取ると

右の言葉になる
ということで

カイラクエンにはイラクが入ってて
コウタイシにはタイが入ってたので

イラクとかタイを引き算すると
右の言葉になるので

カイランバンのイランを引いて
「かばん」

(山里・ヒロミ)お戻りください
(藤本)帰ってこい

はい帰りま~す
またのちほど

さあ続いては ライフ2つ目持ってます
富永さん

富永さん
久しぶりですね 1対1

よろしくお願いします

続いてまいりましょう こちら

すごい気合い
怖い

<次のA Bに共通して入る>

<ひらがな2文字をお答えください>

<ここで テレビをご覧の皆さんに
先に問題をお見せします>

<皆さんは分かりますか?>

スパゲティという言葉の語源だと
いわれているものは どれでしょう

次の3つの中からお答えください

正解発表はCMのあと

<正解発表>

正解は

青の「ひも」でした

に由来すると
いわれています

スパゲティの見た目が 細長いひもに
似ているからということですね

続いてまいりましょう こちら

すごい気合い
怖い

<次のA Bに共通して入る>

<ひらがな2文字をお答えください>

(早押し)
強くいったのは東大王チーム

川上諒人 2問連続いくか?
答えをどうぞ

お見事 「い」と「め」

このはやさ イケメンですね
お見事です

はやかったですね
はやかったね

瞬殺が続きますね
とりあえず こっからだから

いよいよ やっとスタートライン
さあ こっからね

こっから順に倒していけば
いいだけだから

さあ続いては芸能人チーム
三好さん

初めてのね 早押しね
なかなかですよ

ではでは まいりましょう こちら

<これからお見せする>

<ただし 一部分から>

あっ 何か特徴的な すごい…

(早押し)
先にいったのは 芸能人チーム

三好智子 正解するか?
答えをどうぞ

きた

ミャンマー 正解!

川上諒人に勝利!
すげえなあ

お見事 すごい!
世界一周をした三好智子 お見事

大 大 大金星
ここは やっぱ

はい

やっぱ
行ったことある人は違いますね

こちらは ミャンマーの
チャイティーヨーの山頂にある

チャイティーヨー・パゴダです

仏教徒の巡礼地
として知られ

お見事でございました
何と川上がここで敗れました

はい まあね 2人抜きましたから

さあ では見届け人席の方へ
川上君

さあ 続いて東大王チーム 後藤弘

続いてまいりましょう こちら

<これから 立体になった
ある漢字をお見せします>

<お答えください>

(早押し)
押したのは芸能人チーム 三好智子

2問連続か? 答えをどうぞ

「世」 正解!
世界一周の「世」

何と 2問連続 三好!

素晴らしい これは
いや すごい

まったくね 国の問題と変わって
ジャンル変わったのに

いや 悔しいですホントに
はい

これ お見事ですね
さあ 後藤弘は見届け人席へ

まさか三好さん 2人抜き

さあ猪俣 ちょっと
この流れ止めてよ

怪しいからな
そうなんすよね ザワザワします

いやもう 今回は頑張りますよ
頼むよ

はい
ではまいりましょう こちら

<星座の名前が入るクロスワードです>

1つヒントが入った

(早押し)
押したのは芸能人チーム 三好智子

まさかの3人抜きか?
答えをどうぞ

わあ…

お見事!
「へびつかい」と「てんびん」

何と 三好智子が
いい!

クロスワードでも東大王超え

えっ すごい!
(鶴崎)これはすげえ これはすごい

いや ちょっと待って

俺 てんびん座やのに
正直

多分 今までいないんじゃないかな
ないです 3は

言ったら 1人目ですよ
いやいやいや これは

頼む 紀野ちゃん
(2人)お願いします

この流れを止めてくれ
頑張らないと

続いてまいりましょう こちら

ひらめきは 紀野ちゃんですよ

(早押し)
押したのは東大王チーム

閃きのスペシャリスト 紀野紗良
答えをどうぞ

ああ

ここから流れを変えてくれ

リオのカーニバル 正解です
よしっ

これ どういうことですか?
りおちゃんがカーに乗って

春に点がついてたので そのまま
リオのカーニバル

ダジャレ的な…
いやよかった 流れ止めた!

しかしながら三好さん 大健闘
お見事

≪すげえ!
≪ありがとう

何と3人抜き
お見事でございました

さあ芸能人チーム 青木源太アナ

お願いします
お願いします

ジャニーズ問題なら無敵ですよ
芸能界一ですから

続いてまいりましょう こちら

<これからお見せする>

(早押し)
先に仕掛けたのは 東大王チーム

紀野紗良 答えをどうぞ

夏目漱石の作品 お見事

ギリギリでしたが 何とか勝利

こちらは 夏目漱石の作品のタイトル

5つめの「明暗」は

執筆の最中に
夏目漱石が亡くなり

未完の作品として知られている
長編小説です

次の3つの中から
お答えください

<正解発表>

正解は

緑の
電気屋さんでした

この「はし」という言葉を 端っこ
という意味で捉えてみましょう

カステラの端は
「カ」と「ラ」ですよね

それを「かける」ということで
掛け算の記号 ×の記号を書くと

「カ×ラ」

これをカタカナのように読むと

正解は
電気屋さんでした

諦めないことが肝心です

さあ芸能人チーム 続いては
マーフィー波奈さん

(藤本)マーフィー

「海外の問題が出れば強い」と
言ってましたからね

さあどうなんでしょう
まいりましょう こちら

<これからお見せする英文は>

<英英辞典に載っている
ある英単語の説明文です>

<その英単語をお答えください>

(早押し)
押したのは東大王チーム 紀野紗良

答えをどうぞ

英語の対決 勝利
紀野紗良 お見事

calendarでした
カレンダー

あれっ すいません
英語の問題だったんですけど

え~
何か

何だろうと思っちゃった

いや お見事でございます
さあ 続いては ゆりやん!

(ゆりやん)はい お願いしま~す

ちょっとすいません
どうした?

あの… はい

記録だけさしていただきます

そんなことしません!
あの 東大王の方って

押してから考えるじゃないですか

分かりました
それも戦い方で あるんです

押してから考える も
じゃ一応回しとくのね 分かった

じゃあ やってみましょうか
ではまいりましょう こちら

<組み合わさって出来るのは
万里の長城でした>

<それでは問題です>

(早押し)
押したのは東大王チーム 紀野紗良

ここで何とか正解したい
答えをどうぞ

お見事 紀野紗良!

世界遺産 しっかりとった
イエローストーン国立公園でした

いや これは完全なる勝利ですね
紀野ちゃんの

はい
どう?

あっ すいません

(藤本)何やねん! 自分の?
録画しといてよ

(藤本)消しときよ もう
すいません

じゃあもう負けでいいですね?
はい

さあ続いては 芸能人チーム 井上裕介
(井上)よしっ 頑張るぞ

ひらめき メチャクチャ得意ですからね
分かる系の問題

続いてまいりましょう こちら
分かる系 分かる系の問題

<これからお見せする>

<ただし 一部分から>

いや あいつは でも出てくるから

奇跡を起こすんすよね あの男は

何だ? これ

(早押し)
押したのは東大王チーム 紀野紗良

一人戦う紀野 勝利なるか?

答えをどうぞ

何だ?
その名前

知識のアップデート
お見事 紀野紗良

カナボウヤギスナギンチャクでした
無理 無理 無理

よく知ってたね 紀野ちゃん

アップの画像しか見たことが
なかったので 心配だったけど

イソギンチャク系だったら まあ
こうなるだろうなっていうことで

答えられました
お見事 お見事

続いて芸能人チーム 葉一さん
(藤本)やった お願いします

まだまだ強い人が続く

(藤本)勝てるんじゃない?
ではでは

続いてまいりましょう こちら

<これから広辞苑のある見出し語の
説明文をお見せします>

<その見出し語は何か
お答えください>

(早押し)
押したのは東大王チーム

一瞬はやかった 紀野紗良
正解に たどり着けるか?

答えをどうぞ

鈴木光先輩に憧れて

4年生になった紀野紗良
光 お見事

さあ まだまだ
紀野ちゃんの大活躍が続きます

続いては FUJIWARA 藤本さん
(藤本)は~い

えーっとですね ここまでの問題
全部分かってました

さすが いや これがね
冗談じゃない時があるんですよ

今日 全部分かってます
なるほど

よろしくお願いしま~す
すいません さっきの生き物

違いますよ
えっ?

ボウズ…
紀野ちゃん 正解は?

ホントです
何ボケてんの ここで

ボケてません
(藤本)急にボケたよ

さあ まいりましょう こちら

伊沢の押し方

<次の空欄に入る言葉を
お答えください>

(早押し)

押したのは
東大王チームの紀野紗良です

正解すれば7人抜き 答えをどうぞ

素晴らしい高速解答

土下座 正解! これで7人抜いた
土下座?

これ どういうことですか?

左側の単語の濁音のついてる
文字だけが

右側に抽出されていたので

どうげんざかの どげざで
土下座だと思いました

ひらめき問題です

これが表すものは
どれでしょう

次の3つの中から
お答えください

正解発表は
CMのあと

<伊沢からの挑戦状 最終問題>

<正解発表>

正解は
赤の野菜でした

まず 皿から「さ」を引くと
「ら」になりますよね

それを皿に足すと
「らさら」になって

これだと意味が通りません

ということで 皿というのを
ちょっと変換してみましょう

英語のDishにしてみると

「ら」プラスDishで
ラディッシュ

ということで 赤の
野菜が正解になります

さあ 藤本さんの敵を取るか
原西さん

では まいりましょう こちら

<これから お見せする>

<ただし 一部分から だんだん>

<全体が見えるようになります>

(早押し)
押したのは東大王チーム

これははやいぞ 紀野紗良いくか
答えをどうぞ

フランス お見事! 8人抜き

あれ どういうことですか? これ

凱旋門を全体を包むというアートが
最近 ニュースになっていたので

その一部かなと思いました

建物などを布やロープで覆ったりする

梱包芸術で知られる
クリストさん夫婦の遺作の

凱旋門を覆った作品です

使用した布は
およそ2万5000平方メートル

費用は
およそ18億円かかったそうです

アンミカさん お願いします
頑張りまーす

頑張ります お願いします

ヒロミさん 紀野ちゃんの
素晴らしい頑張りが

紀野ちゃん すごいね でも
アンミカ 油断しないでよ

すごい強いからね アンミカは
はい 頑張ります

さあ 頑張っていただきたい
では まいりましょう こちら

<これから
ある男性アーティストのヒット曲を>

<ピアノで
演奏する様子をお見せします>

<曲のタイトルをお答えください>

<ただし 演奏する音が
だんだん増えていきます>

<まずは ミと>

<ソと>

<ラの音だけ演奏します>

♬~

<最後に シの音が加わります>

♬~

(早押し)

押したのは 芸能人チーム アンミカ
ここで絶好調 紀野紗良を止めるか

答えをどうぞ

(カウントダウン)

(不正解)

「Fly away」ではありません

アンミカ この問題の
解答権がなくなりました

では 問題の続きをどうぞ

(ブザーが鳴る)
ドローです

鶴ちゃん 珍しく
こういう問題で

(正解)

お見事 藤井風さんの
「きらり」でした

しかし ここは ドローでございます
続いてまいりましょう こちら

<これから お見せする>

(早押し)

押したのは 東大王チーム 紀野紗良
少し首をかしげたが…

9人抜きか? 答えをどうぞ

氷筍 正解!

ついにきた

お見事 紀野紗良です

これは どういうこと?
分からなかったんですけれども

らしいなって
下から生えていたので

はい こちら 北海道や
東北地方などで見られる

氷筍という自然現象

さあ ここからきますよ

いよいよです 芸能人チーム
宇治原さん

よし もういっちゃおう

紀野ちゃん このまま
いっちゃおう 全部

いっちゃおう いっちゃおう
(紀野)お願いします

さあ では まいりましょう こちら

<これから ある国の
祭りの映像を お見せします>

<どこの国で行われたか
お答えください>

(早押し)

押したのは 東大王チーム
紀野紗良 一瞬! 答えをどうぞ

知識の幅の広さ

何と 紀野紗良 瞬殺

すごーい! 紀野ちゃん

これは もう見たことあったの?

はい 黄色い人が
歩いてくるのが見えて

この人が 確か 悪魔役で

赤ちゃんの上
ピョンピョンとんでいくっていう

お祭りがあったと思ったので
じゃあ 問題の続き ご覧ください

こちら スペイン北部のブルゴスで
行われている

エル・コラチョ祭りです

紀野紗良 お見事
クイズ王 宇治原 何もできず

はい すいません
では 見届け人席へ

何か

そうね 自分が死んだこと
まだ気づいてないでしょ

負けた? 負けた?

(藤本)負けたわ
今 気づきました

さあ 続いては
芸能人チーム 富永美樹さん

お願いします
わあ 1対1だ 紀野ちゃんと

さあ では まいりましょう こちら

(早押し)
いったのは 富永美樹

クイズの絆がある2人の真剣勝負

答えをどうぞ

お見事! 栃木県 群馬県 埼玉県

富永美樹の勝利!

何で分かったの?

このタイルのところが
その線じゃないかなと

すごい!

お見事! 富永美樹

10人抜きの紀野紗良を
ここで止めました

いや ただ 紀野ちゃんも
ここまでナイストライ!

さあ 東大王チーム
鶴ちゃんの登場です

久しぶり お願いします

さあ 鶴ちゃん
あと2人だからね 頑張ってよ

そうですね すごい頑張って
くれたんで勝ちたいですね

では まいりましょう こちら

<次の>

(早押し)
押したのは 東大王チーム 鶴崎修功

一瞬 天を見上げて 答えをどうぞ

ええ~

(カウントダウン)

人間計算機 鶴崎 お見事

5+3×2-8÷4=9でした

もう これは何で分かったって

聞いてもね もう
分かんないぐらいすごいわ

脳内で やっぱ あの公式を?

そうですね 一応
÷が まず

8÷4が一番
作りやすそうだなって思って

5と2とで何か っていう感じで

あとは組み合わせです 計算ですね
すごいよね

そうなんです それは…

押してる最中は
問題出てませんからね

お見事です そして
いよいよ 芸能人チーム 登場は

伊沢拓司!

さあ 鶴ちゃん 対
伊沢の対決がまた見れます

<IQ165の
天才>

<かつては チームメイトだった2人が
初めて戦ったのは>

<2019年4月>

(藤本)拓ちゃ~ん!
この対決は初めてですね

鶴ちゃんと伊沢の戦い

<これから お見せする>

(早押し)

押したのは 東大王チーム 鶴崎修功

伊沢よりも 本当に一瞬
はやく押しました

答えをどうぞ

(不正解)

フランスではない 鶴崎

まあ そういうこともある
伊沢のみ 解答することができます

それでは 問題の続きをどうぞ

(カウントダウン)

(早押し)

芸能人チーム 伊沢拓司が押しました

元チームメイト達 2人と
戦わなければなりません

伊沢拓司 まずは 鶴崎戦
答えをどうぞ

イタリア正解! 伊沢の勝利

や~ すいません
何だよ

英語は 世界遺産が
一番ある国はどこでしょう

だったんですけど

スペインとかフランスしか
思い浮かばなくて間違えて…

<その3カ月後の 第2戦>

<ひらめき問題です>

<次の空欄に入るアルファベットを>

<お答えください>

(早押し)
はやい! 芸能人チーム 伊沢拓司

100万円獲得か?
それとも10連勝なのか?

知力の壁 東大王に立ちはだかる

さらに高き壁 伊沢

鶴崎に勝利するか? 答えをどうぞ

U! 強い 強すぎる 伊沢拓司

お見事です

<10連勝目前にして
またしても 敗戦>

<越えられない伊沢の壁>

<迎えた 第3戦>

<ひらめき問題です>

<次の空欄に入るアルファベットを>

<お答えください>

(早押し)
はやい 鶴崎 あっという間でした

東大王チーム 鶴崎
新生東大王 初勝利をつかみ

伊沢越えなるか? 答えをどうぞ

(カウントダウン)

Q 正解!

鶴崎の勝利!

<この正解で
伊沢卒業後の「東大王」>

<初勝利をもたらした鶴崎>

<となった>

<数々の名場面を生んできた>

<両雄の激突>

<現在 伊沢の4勝3敗>

<果たして 今夜は>

<どんなドラマが生まれるのか?>

いや 今日は

来ないと思ってたでしょ?

ホント 芸能人チーム
勢いあったんで これだけ

頑張ります

では まいりましょう こちら

<これから出てくる
漢字を記憶して>

<最後に出る問題に
お答えください>

(早押し)

押したのは 東大王チーム 鶴崎
一瞬 はやかった

鶴崎 勝つか? 答えをどうぞ

(不正解)

「京」と「里」ではありません

鶴崎 外した

鶴崎 この問題の
解答権がなくなりました

あとは 伊沢が解答できれば
芸能人チーム 100万円

では 早押しの続きをどうぞ

<2つ お答えください>

(早押し)
芸能人チーム 伊沢拓司にランプ

正解すれば勝利で100万

答えをどうぞ

ええ~

(不正解)

「里」と「公」ではありません
緊迫のドロー

魚へんをつけて
魚の名前になるのは

「雪」と「里」でした

「京」をつけると 鯨なので
ほ乳類なんですよ

なるほど それ ひっかけだ
はい

さあ ではまいりましょう こちら

<空欄に2つの首都名を入れて>

<クロスワードを完成させてください>

(早押し)

押したのは またしても鶴崎にランプ

クイズのスペシャリスト対決
東大王が勝つか? 答えをどうぞ

ウランバートル
カトマンズ お見事!

最後は 意地の東大王勝利!

(鶴崎)やったー!
鶴崎 はやかった!

伊沢に一瞬 押し勝った

鶴ちゃん すごい!
そうですね これは もう

問題発表された時点で 両方押す
だろうなっていうところがあって

どうかってとこですね

で 運良く
ウランバートル モンゴルの首都 出てきて

あと5文字で
2文字目が「ト」っていうことで

ネパールの首都
カトマンズが入るってことですね

よし! みんな やりましたね

伊沢 どうですか?

もう今の鶴崎の解説が全てですね
素晴らしい

もう押すしかないもんね

押すしかないというところで
相手の方が

でも この一瞬は
大きい一瞬ですね お見事でした

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事