NHK地域局発SDGs推し! 東北ココから「埋もれたい“俺” 23歳の景色」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

NHK地域局発SDGs推し! 東北ココから「埋もれたい“俺” 23歳の景色」[字]

仙台で生きる23歳、“俺”の視点で描くドキュメンタリー。「男」として社会に埋もれたいと願う日々。ロックバンド・ヨルシカの音楽とn-bunaのナレーションでつづる

番組内容
仙台で生きる23歳、“俺”の視点で描くドキュメンタリー。ロックバンド・ヨルシカの音楽とn-bunaのナレーションでつづる。▽「男」として社会に埋もれたいと願う“俺”。就職を機にトランスジェンダー公表をやめた理由。▽バイト代75万円で手術。体や声が変化した先には新しい日常が広がっていた。▽朝メシ・筋トレ・バイク・BBQ。目線カメラに映る不自由と自由の断片。▽自分らしい生き方って?今投げかけたい言葉。
出演者
【語り】n-buna

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
音楽 – 国内ロック・ポップス
ニュース/報道 – ローカル・地域

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 自分
  2. 就職
  3. トランスジェンダー
  4. 結構来
  5. 今日
  6. 男性
  7. 地元
  8. 友達
  9. NHK
  10. 一緒
  11. 活動
  12. 治療
  13. 性別
  14. 仙台
  15. 先輩
  16. 仲間
  17. 本当
  18. 龍星君
  19. LGBTQ
  20. SNS

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

ありがとうございます。

これで俺の目線が
みんなに見えてるかな?

何?

今 朝6時。

夏も終わりかけで
だいぶ涼しくなってきた。

じゃあ いただきます。

俺は実家で 母さんと2人で暮らしている。

のり どうぞ。

これが 俺。

訳あって 顔は出せないので
こうやって目線カメラをつけている。

♬~

誰にでもある 平凡な通勤風景。

でも 俺はいつも
街を歩きながら人の視線を気にしてる。

実は俺 戸籍上の性別は 女。

でも 就職を機に いろいろ考えた末
男として生きると決めた。

男として社会に埋もれて生きていたい。

そう思う理由がある。

そんな俺が見ている景色に
ちょっとだけ つきあってほしい。

おお。 おすおす。 久しぶりだね。

あははは…。 そうそう。

よ~し 行こうか。
行こうか。

最近 どうだった?
シンヤもパソコン買ったって。

あっ そうなの。
そう。

これ 地元の友達の龍星君。

へえ~。

休みの日は 仙台の駅周りで
ハシゴして遊ぶのが

俺たちの定番コース。

ねっ。

おお~。

このグローブは 小学生の時から使ってる。

あ~。

ずっと野球部に入りたかったけど
男子しかいないから 諦めた。

ああ いいですねえ。
(シャッター音)

そのかき氷の のれんが
すごい いい感じ。

うん…。

はい。

あっ は~い。

あっ いや NHKの…。

NHKの?

いや あの…。

日常を撮る…。

フフフッ いや まあ…。

いや まあ…

そうっすね…。

あ~…。

すみません。 すげえザックリしてる。

はい どうも~。

うっ…。

ね~。

俺と龍星君は トランスジェンダー。

女性の体で生まれたけど 性自認は男性の
トランス男性だ。

ご注文お決まりになりましたら…。
は~い。

おお 閉めてくれるんだ。

ああ~…

今は お互いに
男性の体に近づくための治療をしてる。

(せきこみ)

あはは…。

ちょっと会話がマニアックすぎるかな?

でもこれが 俺たちの普通。

月曜日。 仕事に行く平日になると
俺はちょっと 無口になる。

東北の山奥で地質調査をしたりする会社に
半年前 就職。

一緒に働いている先輩たちは
俺の過去や 性別のことは知らない。

これが 俺の望んできた
男として埋もれるってこと。

一日を終えると ホッとする。

♬~

職場に
本音をさらけ出せる人はいないけど

俺にとって 今それは
大した問題じゃない。

♬~

♬~

♬~

自分は 性同一性障害かも
しれないんだよねってポンって言うと…

仲間が欲しくて
LGBTQのサークルで活動したし

ネットの中では カミングアウトしてた。

でも 大学では
見た目と声のギャップのせいか

周りから浮いてしまい
友達は一人も出来なかった。

堂々と生きるために
自分は ただの男になりたいと

そのとき 思ったんだ。

そして 俺は 就職に間に合うように
まずは 胸を手術した。

目の前の世界が 少しずつ開けてきた。

宮城には 治療に必要な診断書がもらえる
専門の医療機関がなかったから

東京や北海道にも行った。

はい。

今は 2週間に1回
地元でホルモン注射をしてる。

どんどん声が低くなり 体も毛深くなり
理想の自分に近づいてきた。

母さんは 黙って見てる。

今日は 久しぶりにドライブ。

あ~ でも 久しぶり~。

(笑い声)

珍しく 女子と一緒だ。

みおりとしおりは 高校時代

アニメ好きで仲よくなった
数少ない友達。

俺の見た目が変わっていくのを見ても
2人は何も言わない。

いや 結構来る 結構来る 結構来る。

2人が見ている俺は
変わったようで 変わってないみたい。

今 23歳。

やっと 本当の俺らしく
呼吸できるようになった気がする。

地元 仙台には 俺の先を歩いている
トランスジェンダーの先輩たちがいる。

こんにちは。
ご無沙汰してます。

あっ よかった。

10代の頃に知り合った 真さん。

就職してから 会うのは今日が初めて。

真さんは 理容師として20年働いてきた。

今は 戸籍を男性に変え
結婚もしてる 憧れの人なんだ。

なるほどね。 まあ…

何だろう…。

なるほどね。

いや それは本当にそうですね。

そうですね。

真さんはトランスジェンダーであることを
公表して

地域の性的マイノリティーのために
出前授業をしたり

情報を発信したりしてる。

男として埋もれたい俺には
聞いてみたいことがあった。

あのね 何か ちょっと…

分かんない人にとってはね。

そうだね。

俺もいつか
考え方が変わってきたりするのかな。

今は このまま 埋もれていたい。

でも 時々 こんなふうにも思う。

♬~(ベース)

10月。
何となくSNSを開きたい気分になった。

は~い。

就職前に活動していた仲間と
中高生に向けて 生配信。

今言えるのは これだけ。

10代の子たちにも 昔の自分にも

「大人になるのは悪くないよ」って
伝えたい。

じゃあ 行ってきま~す。

♬~

男としてちゃんと埋もれているか
今日も少し気になる。

でもそれが 今の俺なんだ。

♬~

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事