スッキリ[字][デ]大谷翔平 速報!MVP受賞は?▽生中継サカナクションライブ会場で …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]大谷翔平 速報!MVP受賞は?▽生中継サカナクションライブ会場で

山口一郎ステージ初披露▽密着1匹ン百万円?超高級新ブランドがに漁解禁▽最新情報ビッグボス▽ムロツヨシ&多部未華子&芳根京子からクイズッス

出演者
【【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)                        
【コメンテーター】菊地幸夫、杉山 愛、河瀬直美
番組内容
▽大谷翔平 速報!MVP受賞は?▽生中継!サカナクションライブ会場で山口一郎・巨大ステージ初披露▽密着!1匹ン百万円?超高級新ブランドがに漁解禁▽最新情報ビッグボス▽佐久間宣行さんと一緒に考察!真犯人フラグ▽エンタメ情報満載!クイズッス①天の声ゴールドは…②新土曜ドラマに成田凌③ムロツヨシ&多部未華子&芳根京子

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 凌介
  3. 真帆
  4. 大谷選手
  5. 加藤
  6. MVP
  7. 今日
  8. 菱田
  9. オンラインライブ
  10. 加能
  11. 可能性
  12. 満票
  13. ライブ
  14. 北川
  15. お願い
  16. 昨日
  17. 山口君
  18. 日当
  19. 明日
  20. BIG

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>おはようございます。

>>11月19日、金曜日の『ス
ッキリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

>>河瀬さん、映画のほうはどう

なんですか?

>>一生懸命、編集しています。

>>いつ頃編集があがりそうです

か?

>>来年の初夏、春あとぐらいで

すかね。

>>それぐらいまで待って今、

東京オリンピックのドキュメント
の映画を河瀬さんが作られていま

すから。

来年の夏ぐらいにはできそうとい
うことですね。本日はよろしくお

願いします。

>>今日は金曜日ということで

こちらのコーナーです。つながる
金曜日。今日はどこの誰とつなが

るんでしょうか?

>>おはようございます。

さぁまずはメジャーリーグ、
エンゼルス・大谷翔平選手の話題

です。MVPが間もなく発表され
ます。

日本人選手としてイチローさん以
来の快挙となるでしょうか?

私もイチローです。

『スッキリ』では番組内でしっか
りお伝えしていきます。

>>山口君!山口君!

>>…ということです。

>>山口君、おはようございます。

何の原稿を読んでいたんですか?
今。

>>『スッキリ』の原稿がここに
あったので、

サカナクション・ニューススタジ
オからお送りしております。

サカナクション・山口一郎です。
おはようございます。

>>朝8時から来たってことは何
かあるんですよね。

>>そうなんですよ。

オンラインライブをまたやるんで
すよ。

明日、明後日2日間、SAKAN
AQUARIUMアダプトONL

INEという非常に面白いライブ
をやるんですけど、

会場から今日、お送りしているん
です。

>>それセットなの?

>>セットです。

情報ライブShock!

新曲で『ショック!』っていう曲
があって、その曲のテーマがワイ

ドショーなんですよ。ワイドショ
ーをテーマに書いた曲なんで

こうやってオンラインライブ用に
昭和のテイストのセットを作った

んです。見てください、電話とか
も。

>>すごいね。

香織さん、香織さんですか?
>>俺の嫁の名前を呼ぶんじゃな

いよ。
>>すみません、失礼します。

>>ライブのためにこれだけのセ
ットを作ったんですか?

>>実は去年もオンラインライブ

を開催していまして、その時も

オンラインならではのオンライン
ライブ、

ライブハウスとかじゃなくて、
ちゃんとスタジオにセットを作っ

てオンラインライブをやっている
んです。

新しい音楽の伝え方みたいなもの
を我々サカナクションは実験的に

いろんなことをやっていて、

今日は『スッキリ』のためにライ
ブセットを、なんと世界初披露し

ようかなと。
>>ありがとうございます。

>>ちょっと加藤さん、見てくだ

さい。すごいよ。

僕もさっき見たばっかりなんだけ
ど。

これ。見てください、これ。
オンラインライブ用のセットです。

お客さん入んないからね。オンラ
インのためだけにやる。

3階建て構造の高さ12mもある
オンラインライブのためだけのセ

ット。

さまざまなオンラインのための演
出をやります。見て、加藤さん。

ちょっと見て。ステージ、上がっ
てみましょうよ。

見て、プリケツを映して、ちゃん
と。

>>去年はスナックを作ってまし

たよね。

>>これ、ここがまず第一のオン

ラインライブのセットで、

僕らが演奏する場所なの。

こういう感じで、広~いところで
やってるんですよ。

ここにはプロジェクターでド~ン
と映像を当てたりとか、

さまざまな照明の演出とかもやる
んですよ。

今、ビカビカ映ったりすると思う
んですけど、やったりするんです

よ。

オンラインライブって引きでみん
な見るじゃないですか。

でもオンラインライブはカメラが
映してる場所、スイッチしてる映

像が正義なんです。

なので、いろんな場所にいろんな
演出をして、何十台もカメラが入

って、

とんでもない演出を繰り広げよう
と思っているんです、我々サカナ

クションは。

>>山口君、ちょっと聞きたいん

だけど。

今、コロナもちょっと落ち着いて
きて、普通のライブができるよう

になってきてるじゃないですか?

一般のお客さんを入れてのライブ
ができるようになってきてるのに

オンラインライブに

こだわる理由ってなんですか?

>>僕らって実際

CDを出すことと、リアルのライ
ブをやることしか表現する場所が

なかったんですね、今まで。

でもコロナになってからオンライ
ンライブっていう新しい表現をす

る場所を見つけたんですよ。

オンラインライブっていうものを
コロナ禍で

せっかく見つけたから、コロナ禍
以降でも

ちゃんとそれを発明して表現の一
部として残していきたいなと思っ

てるんです。
>>なるほどね。ライブもライブ

でやりますよと。でもオンライン
ライブはオンラインライブの楽し

みがあるってことですね?

>>そう、新しい感動。

ロックバンドのアップデートって
感動の発明だと思うんですね。

なんで新しい発明をしようと思っ

ちょっと見てくださいよ、加藤さ
んもう1個上に行っていい?

>>3階構造って言ってたもんね。

>>プリケツちゃんと撮って。
>>そんなプリケツなのかね?

>>メンバーの皆さんも

その階段で実際に移動して演奏を
続けるってことですよね。

>>そうなんですよ。今回のオン

ラインライブって、

舞台とミュージックビデオとライ
ブの3つの要素が入ってる。

役者さんとかも出るの、このライ
ブ。演技もあるのよ。

>>全部ストーリー仕立てになっ

てるってことね。
>>そう。ストーリー仕立てにな

ってるんですよ。
>>そこ、怖くない?

>>やばいでしょ、この高さ。

お客さん入ってもいいぐらい。
>>怖い怖い!

>>お客さんが入んないから、

逆にカメラとかも、

お客さんのエリアから

撮れたりさ、いろんなことが

できるんですよ。で、こっち見て。
電話ボックスみたいなやつ、

これ。

これも今回のオンラインライブの
1つのキーとなるボックスなんで

すよ。

この中でいろんなことを繰り広げ
ちゃうわけ。

>>でっかい風船とか出てきたり

するんですか?

>>今こんなチャラいですけど、

ちゃんと真面目に音楽やってます
から。

>>知ってますよ。

>>あとこっちも見て、こっちも。

ここがDJゾーンなんですよ。

今ビニールがかかって、楽器が見
えないんだけど、

ここでメンバー5人、サカナクシ
ョンって5人いるのね。

5人のメンバーがここに行ってピ
コピコやるわけ。

ピコピコやって、

ここにもいろんな映像とか、
ば~っとやるんですけど、

今リハーサルの映像が見えてます
けど、こういう感じでいろいろや

るんです。

>>プロジェクションマッピング

みたいな感じなんだ。

>>これもカメラが撮ってる映像

が全てだから、映像に対してエフ
ェクトをかけることができるんで

すよ。

だから面白い感じになると思うの
で、ぜひ見てもらいたいんですよ。

>>これは明日やるの?

>>明日やります。明日、明後日、

2日間やるんです。

>>明日、何時から?

>>19時からやるんですけど。

明日、明後日、2日間19時から
やるんですけど新曲をここで初披

露するわけ。

>>すごい!

>>僕ら人気者だから、タイアッ

プとかいっぱいやってたんですよ。

でもね、タイアップの曲をCD出
さなかったの。

オンラインライブで初披露するた
めに。

だからぜひ新曲を体験してほしい
なと思ってるんですよ。

>>山口君、その新曲っていうの

は、さっき言ってた『ショック!
』ってやつ?

>>『ショック!』ってやつもあ

るし、ほにゃららもあるし、
ほにゃららも、ほにゃららも、

あるんです。いっぱいあるから。

>>ってことはアルバムの発表っ

てことか。
>>アルバムが出るのはまだ先な

んだけど、普通はシングル出して、
アルバム出して、ツアーやって、

オンラインライブって

流れなのを僕は逆にやるんですよ。

オンラインライブやって、リアル
ライブやってアルバム出して、

シングル出すんです。
>>何で?

>>普通、だって新曲出すとサブ

スクとかYouTubeとかで、
いろいろ見られちゃうじゃないで

すか。繰り返し聞けちゃう。

オンラインライブで初めて新曲を
披露すると昔僕らラジオで

新曲を聴き漁っていたように、
その瞬間でしか新曲を体験できな

い。

だから新しい新曲の体験の仕方み
たいなのを提供できたらいいなと

思ってやってるんですけど、
加藤さんちょっと聞いて。

あのね、すごいお金かかってるの
これ。

>>お金かかってるよね?どう見

てもお金かかってるよ。

>>加藤さんの家ぐらいかかって

るんですよ。

>>うちは大したことないですよ。

僕の家だったら大したことないで
すよ。

>>いやいや、すごいかかってて。

チケットが全然売れてないんです
よ、マジで、やばいの。

だから、ぜひ。解散じゃなくて倒
産しちゃうんですよ、バンドが。

本邦初、倒産なんてしたら。

>>1人でも多くの方に見てもら

いたいってことね、山口君。

>>普段オンラインライブとか見

ない方も

このオンラインライブはみんなが
想像してるのとは全然違うと思う

ので、

ちょっとでも興味がある方は明日
・明後日、2日間、19時からあ

るんで、ぜひ見てもらえたらなと
思ってます。

で、明日はファンサイトの有料会
員限定なんですけど、明後日は

一般公開で見られますので詳しく

ぜひサイトのほうをご覧いただけ
たらなと思います。

>>明後日、私もぜひ見させても

らいたいと思います。
山口君、寝てないみたいだけど頑

張ってよ。

>>ついさっきまで歌詞を書いて

て、やっとできました、加藤さん。

>>1日前に歌詞できてるんだよ。

追い込むよね、山口君は。

ぎりぎりまで考えて考えて出す人
だから、ずぼらなわけじゃないの

よ。

ず~っと考えて、ギリまで考えて、
そこで出すっていう。

完成させるってことを考えてやっ
てますから素晴らしいライブにな

ると思うので、

山口君、頑張ってください。
>>頑張ります。

ぜひ見てくださ~い!

山口でした。さいなら!さいなら
っきょう。

>>ちょっと変なテンションにな

ってますね。寝てないから。

>>投打の二刀流で歴史的な記録

を残したエンゼルスの大谷翔平選
手。

MVPを受賞すれば2001年の
イチローさん以来、日本勢2人目

となる快挙。

今シーズンすでに7冠を受賞する
賞ラッシュ。

先日行った会見では…。

>>賞にはこだわらず、

すでに来シーズンを見据えていま
す。

>>大谷選手の地元は岩手県の奥

州市。

人口は11万3000人ほど。

一昨日11月17日には大谷選手
のMVP受賞を祈願して母校の近

くで花火が打ち上げられていまし
た。

>>ちなみに花火師の小松さん、

大空に打ち上がる大谷選手のホー
ムランを肴に晩酌するのが楽しみ

だそうで…。

>>シーズン中、最も活躍した選

手に

贈られるMVPは、記者30人の
投票によって選ばれます。

最終候補となっているのは

大谷選手のほかに

ホームラン王を獲得したゲレーロ
Jr.選手とホームラン45本を

マークしたマーカス・セミエン選
手の3人です。

ピッチャーでも成績を残している
のは

二刀流の大谷選手だけ。

果たして大谷選手の受賞はなるの
か?

長年にわたってメジャーリーグを

取材しているジャーナリストのA
KI猪瀬さんに聞きました。

>>AKIさんは大谷選手のMV

P受賞は確実だと太鼓判。

その最大の理由とは…。

>>MVPの発表を前に昨日、

大谷選手の地元・奥州市の役所で

ある準備が進められていました。

>>小沢市長は2018年、

大谷選手が新人王を獲得した瞬間
も職員たちと祝いました。

>>そして『スッキリ』は大谷選

手にゆかりのある店にも

話を伺いました。

>>北海道の旭川市にあるカレー

専門店クレイジースパイス。

大谷選手が日本ハムの選手時代に

チームメートと通ったというお店
です。

>>大谷選手のお気に入りだとい

うのは

オムカレーにエビとチーズ、
温玉をトッピング。

今では大谷君カレーと名付け、
大谷ファンからも愛されているそ

うです。

ちなみに。

>>果たして大谷選手は華麗なプ

レーでMVP獲得となるでしょう
か。

>>もうほぼ、MVPは確定とい

うことですね。

問題としては満票で大谷選手に

記者たちが

入れるかということですね、
愛さん。

>>本当に楽しみですね。これだ

けのことを

成し遂げてくれたのでMVPを

取って当たり前だと思うぐらいの
活躍だったと思うんですけど、

ただこの間の記者会見とかを見て
いても

本当に落ち着かれていて自分がや
るべきことをやっているだけって

いうか。

それが今シーズン、結果と

なって現れて。でも、まだ自分の
目指すところがあって、一つの通

過点なんだな、

また先が彼には見えているんだな
っていうのが本当に落ち着きある

話しぶりでわかりましたよね。
>>会見、僕も見てたんですけど、

すごく丁寧ですよね。
>>記者の質問に一つずつ丁寧に

答えられているんですけど。

ブレることなく、何も気負うこと
なく力も抜けていて、自然体で、

すごくスマートな受け答えだった
ので本当に浮かれることなく、

やれることをやっているだけで

それが今シーズン結果に出ただけ
なんだなというのを思いましたね。

>>そういうところもアメリカの
ファンに

好かれるところなんでしょうね。
河瀬さんは大谷選手の活躍をどう

見ていますか?

>>私オリンピックでもたくさん

のアスリートを見てきたんですけ
れども、

非常に落ち着かれているというと
ころもあるし、この若さでいろん

なものが見えていて、

自分自身がやるべきことをしっか
りと全うしているというのは、

本当に人として素晴らしいんです
よね。

>>本当にそうですね。迷いがな

いというか。

迷いと気負いがない。
>>いや、なかなかできない。

このように期待されて、それに報
いなきゃということ自体も

それも払拭できるというのは、
なかなかできないです。

>>気負いがあったら、やりすぎ

てしまう。迷ってるとうまくいか
ないみたいな、その間をしっかり

ちゃんと行く感じ。

すごいなと思うんですけど、
菊地先生は?

>>成績もそうなんですけどテレ

ビなどを見ていて向こうのファン
の方が

大谷さんのことを本当に好きとい
うか愛している。

人間として向こうの人、皆さんに
愛されているのが僕は一番嬉しか

ったですね。

このコロナの中でアジア人に対す
るヘイトとか暴力なんかのニュー

スもあるじゃないですか。

そんな中でも日本人の大谷さんが、
これだけ

みんなに愛されるスポーツ選手と
いうのはとても誇らしく思います。

>>賞タイムとでていますけれど

も、これだけ賞を取っているんで
すね。

>>8冠なるかということですが、

AKI猪瀬さんはMVPは確実と
言っていたんですが、

注目は加藤さんも

先ほど言っていた完全なるMVP、
満票で獲得できるかということで

す。

というのも記者30人全員が1位
から10位までを選ぶわけです。

1位に果たして何人が入れるのか
ということで、全員が1位を入れ

ると満票獲得ということになりま
す。

>>ほぼ満票だろうね。

>>2001年、イチロー選手が

とったときは満票じゃなかったん
ですね。

11人が1位ということで半数に

満たなかったという状態だったの
で、今回はどうなるか。

>>そうなるのが普通なのよ。

なかなか記者の方も

決めづらいですよね。ひいきもあ
るでしょうし。

満票になるというのは、それだけ
の活躍をしたということでしょう

ね。中継をつなぎたいと思います。

>>北海道旭川市にありますカレ

ー専門店クレイジースパイス、

齋藤店長と中継が繋がっています。

>>おはようございます。

齋藤店長、もうあと10分ぐらい
かな?発表があると思うんですけ

ど、今のお気持ちを聞かせてくだ
さい。

>>もうワクワクしかないです。
楽しみです。

>>大谷選手は旭川に遠征に来た

時に、

日ハム時代、そちらのお店によく
来られていたということですね。

>>BIG BOSS、もともと

は新庄選手だったんですけれども、

新庄選手が2004年に北海道日
本ハムファイターズに来た時から、

旭川遠征にこのお店を貸し切りに
して裏方さんの接待をするという

行事が始まったんです。

それが毎年その代のキャプテンな
んかを中心にず~っと続けられて

いるっていう流れになっています。

>>そもそも新庄さんが、そのお

店を利用しだしてってことですね。
>>そうなんです。

>>大谷選手の印象というのはど

う受け止めていますか?
>>まずブレない。入団当初の頃

はまだ少年らしさも残ってました
けれども、

やっぱり芯が一本入っていて、

しっかり物事を深く掘り込む。
考えながら生活している。

そして余分なものは排出する。
必要なものは取り入れる。

そういうストイックさをずっと感
じていました。

>>他の日本ハムの選手と比べて

もぶれないっていうのはわかるも
のですか?

>>ふわふわしてないんですよね。

他の選手がふわふわしてるってわ
けじゃないですけれども、

本当にしっかり。読書もいっぱい
しますし、トレーニングが本当に

大好きというか、やりこんでいま
すし。

だからこういうふうな形になって
表れていると思います。

>>本とかも読んで普段、勉強も

してるから、

自分のメンタルコントロールが相
当うまいんでしょうね。店長、

朝からありがとうございました。
>>ありがとうございます。

>>元気のいい店長だね。

>>あと10分ほどで分かるとい

うことで、わかり次第お伝えしま
す。

>>では続いてはこちらです。

昨日、北海道札幌市で飼育されて
いた体長75cmのオオトカゲが

逃げ出し住宅街が騒ぎになりまし
た。

トカゲは今も見つかっていません。

『スッキリ』は警察の捜索活動に
参加している男性を取材しました。

>>腕からはみ出るほどの大きな

トカゲ。

アフリカなど暖かい地域に生息す
るオオトカゲのサバンナモニター

です。

昨日午前11時前。

>>飼い主の男性から110番通

報がありました。

警察によると、札幌市西区のアパ
ートで

飼われていた体長75cmほどの
サバンナモニターがいなくなった

ということです。

>>飼育されていた部屋の窓の網

戸は

穴が開いている状態でした。

サバンナモニターとはどんな動物
なのか。

『スッキリ』は警察の捜索に参加
した爬虫類などを扱う専門店のオ

ーナーに話を聞きました。

>>アフリカなど、暖かい地域に

生息するサバンナモニター。

生まれてすぐは1万円前後で販売
され、

成長すると全長1mほどに。

ペットとして人気が高いといいま
す。

一方、札幌市の動物園で話を聞く
と、攻撃的な一面もあるとの指摘

も…。

>>昨日は警察など10人程度で

午後5時半まで捜索しましたが、
見つかりませんでした。

周辺の保育園では子供たちを外に
出さないよう職員に指示するなど

して対応しています。

>>警察の捜索に参加した松谷さ

んは

北海道の気温と逃げた範囲との関
係について言及します。

>>通常25度から30度程度に

保たれた爬虫類専門のケージで飼
育されるというサバンナモニター。

昨日の札幌の最高気温は12度。

遠くへの移動は難しいとみていた
といいます。

そのため昨日は逃げたアパートの
半径およそ50mの範囲を捜索。

今日も同様の範囲を重点的に捜索
する予定だといいます。

体長75cmのオオトカゲはどこ
へ逃げたのか。

警察は見かけても近づかず速やか
に通報するように呼びかけていま

す。

>>基本的にそんなに動かないか

もしれないということですけど、
飼い方が不適切な部分があったと

いうことですね。

>>松谷オーナーによりますと

飼い主の家族の話では部屋で放し
飼いだったということなんですけ

れども、

これはちょっと不適切だというこ
となんです。爬虫類専用のケージ

などでの飼育が好ましいというこ
とです。

さらに網戸の穴については見た感
じ最初から破けていたのではと指

摘しています。オオトカゲには

そもそも網戸を破るパワーはない
ということです。

>>顔なんかを見ているとかじっ

て開けるように見えるんですけれ
ど、網戸を破ったりすることはあ

まりないということですね。

菊地先生、買い方が

飼い方が重要になってきますね。

>>そうですね。今も動物の専門

家の方が場合によっては

威嚇したりと言っていましたから
ね。完全に安心したりということ

はできないですね。

ちゃんとケージに入れるとか、
周囲に迷惑をかけないような飼い

方というのを守っていただきたい
ですね。

>>愛さん、子供たちがあ~!と

言って触ったりする可能性があり
ますよね。だめだよとみんなに伝

えないといけないですね。

>>何がトカゲの機嫌を損ねるか

わからないですし、

やっぱり子供というのはとっさに
手とかも出したり、

してしまうと思いますので、
周りの大人も

気をつけてそれを見ていかないと
いけないですね。

>>北海道なんか明日は最高気温

が7度、8度ぐらいまで下がると
いうことなので、

平野部でも雪が降る可能性がある
ということなのでね。河瀬さん、

いかがでしょう。
>>そんなに寒くなったら死んじ

ゃったりするんですか?動けない
ってことですかね?

>>動かないようになってずっと

生存してくってことでしょうかね?
トカゲは。

>>死んでしまう可能性もある?

>>あるんですって。

>>そうか、そんな状態だと悲し

いですね、いろんな意味で。

飼い主の方もこれを見つけた方も
悲しくなっちゃうから。

>>そういうふうにならないよう

に今後、飼育の仕方をですね。
この後も心がけたほうがいいかな

と。

>>飼い主の方もやってしまった

って。何で逃げたのかなって私が
こうしたらよかったのかなと思う

と思うんですけど、河瀬さんがお
っしゃるように、皆さんが悲しい

状態に

なるなら適切に飼っておくという
ことが一番大事になるんでしょう

ね。早く見つかるといいですね。

>>今日も逃げたアパートの周囲

50mほどを重点的に捜索する予
定だといいます。

では続いてはこちらです。

先月の衆院選で岸田総理が応援に
駆けつけた街頭演説をめぐり、

公職選挙法違反の疑いがあったと
して昨日、市民団体が刑事告発し

ました。

>>茨城6区から出馬し、衆院選

で2度目の当選を果たした自民党
・国光文乃議員。

刑事告発のきっかけの一つとなっ
たのが、国光議員が先月26日に

つくば市で行った、この街頭演説
です。

>>岸田総理が応援に駆けつけ支

持を訴えました。

この演説に集まった人の一部に行
われたのが…。

>>日当5000円で

演説に参加するよう呼びかけ、

応じた人に、その額を支払ってい
たのです。

呼びかけたのは

茨城県トラック協会が

関連する任意団体、

茨城県運輸政策研究会。

こちらが

ファクスで送られたという書面で
す。

街頭演説に参加するよう呼びかけ、
参加者一人当たりに対して日当

5000円を支払うと記されてい
ます。

研究会は岸田総理が応援をした日
に21人、

さらに他の自民党議員の街頭演説
も含め、

34人を参加させ、日当を支払っ
たと認めました。その上で…。

>>交通費として支払ったとコメ

ントしています。

一方、告発状を提出した市民団体
は、

これらの行為は

当選するために国光議員が研究会
に働きかけた買収行為であるとし

た上で

公職選挙法違反の疑いがあると主
張しています。

>>先週、国光議員に

動員や日当について尋ねると…。

>>関与した事実は一切ないと話

していました。

さらに昨日の告発を受け、

国光議員の事務所もコメントを発
表。

>>日当の支払いについては知ら

ないとして関与を否定。

さらに…。

>>政治とカネの問題に詳しい専

門家は…。

>>団体が動員を呼びかける動き

よくあることとした一方で…。

>>ただ、このような指摘も…。

>>特捜部は今後、告発を受理す

るかどうか、慎重に検討するもの
とみられます。

>>日当5000円について

専門家の見解から見ていきましょ
う。

>>専門家の岩井奉信さんは次の

ような場合は公職選挙法違反に当
たる可能性が

あるとしています。

まず国光議員や事務所側から動員
依頼があった場合、

さらに研究会側が日当に加え、
投票のお願いまでしていた場合、

こういった場合は公職選挙法の違
反に当たる可能性があるというこ

とです。

>>さらに告発を受けて国光議員

の事務所はどのようにコメントし
ているんでしょうか?

>>このようにコメントしていま
す。こちらです。

>>菊地先生、法律の専門家です

から、これどうなると思われます
か?

>>岩井先生のご指摘もあった通

りなんですけど。

一番近いのは我々も知っているの
は買収ということですね。

選挙人に対して「当選させてくだ
さい私を」という趣旨で、その目

的のもとに金品を渡す。

それがどうなのかというと会社の
ほうから動員されて、いわゆるサ

クラの人たちに

お願いされた文書にはどうもそこ
までは書いてなかった。

これで、あの人に一票入れてくだ
さいねまでは書いてなかった。

文書にそんなの書いておこすわけ
はないと思いますけど。

そうだとすると、ただ単に演説を
聞いて立ってててくださいという

ことになると、買収ということか
らは難しい。ハードルがあります

からね。

あともう一つは運動員じゃないん
ですか?

というのは選挙はボランティアが
普通なので

ボランティアに日当を払うという
のもいけない。

ただ単にお願いされたサクラじゃ
ないかとなると、

公職選挙法違反ということで警察
が動くということには、

まだまだハードルが

高いんじゃないかというようなの
が今の状況かなと思います。

>>選挙違反に当たるということ

に持っていくには

相当難しいってことですね。

>>そうですね。

>>与野党ともに、こういうこと

をやってるってことですもんね。

>>お金が動かないでという文で

は行為の範囲内では法律上は問題
ない。

ただまあ、業界とそうやって密着
しているという政治はどうなんだ

という批判は一つ。

あと日当という形でお金がいつも
動いているということになると、

明確な法律違反ではないですけど、
趣旨としては公選法上はどうも望

ましくない。そういう事態だと思
います。

>>1票入れてくださいって

ことは言っていないけれど、

お金を払っているということを伝
える可能性もあるんじゃないかと

いうことですね。
>>では次です。

小池都知事の公務の復帰が明らか
になりました。

過度な疲労を理由に先月27日に
入院した東京都の小池知事。

今月2日に退院したものの自宅で
静養しながら、テレワークが続い

ていました。

小池知事は

今年の6月に続いて

2度目の緊急入院となり静養期間
も当初の予定より延長されたこと

などから

東京都のトップ不在をめぐっては
波紋が広がっていました。

しかし、都庁幹部によりますと、
明後日・日曜日に行われる全国知

事会の会議への出席を予定してい
るといい、

正式に公務に復帰するということ
です。

また新型コロナの感染第5波への
対応などで疲労がピークに達して

いたということで入院していた小
池都知事。

退院後は自宅で静養を続けながら
幹部らとのリモート会議には参加

していたということです。

続いて政府がGoToトラベルの
見直し案を固めました。

見直し案によりますと、宿泊旅行
の場合、代金の割引上限を現行の

1万4000円から

交通費込みの宿泊旅行は1万円に、

宿泊のみの場合は7000円に引
き下げます。

旅先での飲食や土産物の購入など
に使う地域共通クーポンは平日

3000円、休日1000円の定
額です。

再開は来年2月頃を目指していて、

年明け以降に感染状況を見ながら

国土交通大臣が関係大臣と協議し
て決定します。

終わりの時期は夏休み前を念頭に
各都道府県の判断にゆだねられま

す。

オリンピック5大会連続出場のメ
ダリストが引退です。

>>昨日、ウエイトリフティング

の三宅宏実選手が引退会見に臨み
ました。

3度目の出場となった2012年
のロンドンオリンピックでは…。

>>どうだ?

あげた!あげました!

>>日本女子史上初となる銀メダ

ルに輝きました。

ロンドンオリンピック後『スッキ
リ』のスタジオに

お父さんで監督の義行さんと出演
した三宅選手。

>>父とともに二人三脚で歩んで

きた三宅選手。

実は競技を始めるにあたり父・義
行さんからある2つの条件を言い

渡されたといいます。

>>1つ目の条件、オリンピック

でメダルを取ることは

ロンドンオリンピック、そしてリ
オと、2大会連続でメダルを獲得。

その条件を果たしました。そして
2つ目の条件、途中で諦めないこ

と。

>>21年間の競技人生に幕を下

ろしたウエイトリフティングの三
宅宏実選手。引退会見では

父で監督の義行さんに

途中で諦めないことを条件に競技
を始めることを許されたと語って

きました。

去年、腰の疲労骨折で休養してい
た三宅選手。

>>父・義行さんとかわした、

その約束を守るため集大成と位置
付け、

5大会目の東京オリンピックに臨
みました。

>>競技後半、バーベルを上げる

ことができず記録なしに終わった
三宅選手。

>>会見では父への思いも語りま

した。

>>さぁ、そして今速報が入りま

したが、

アメリカメジャーリーグ、エンゼ
ルス・大谷翔平選手、アメリカン

・リーグMVPを受賞しました。
>>おめでとうございます。

>>日本人のMVP受賞はイチロ
ー選手以来、2人目の快挙で、

加藤さん、30票、満票で獲得で
す。やりましたね。

>>満票だよね。

>>1位と2位の差が51票とい

うことで圧倒的な差をつけてのM
VP獲得ということになりました。

>>満票ということはMVPは大

谷選手だと、みんな記者が言った
ということですね。素晴らしいで

すね。

大谷選手はその瞬間、笑顔を特に
こぼすこともなく、冷静にインタ

ビューに

答えているという状況です。

>>愛さん、いかがでしょうか?

>>嬉しいですね。

これだけの評価って分かっていて
もすごいことだなぁって、

専門家が見てですから、

普段あまり野球を見ない方でも

これだけ翔平フィーバーに乗っか
って盛り上がったので、本当に素

晴らしいこと。

また本人が先を見据えて、淡々と
冷静に受け止めて、

また進化し続けているというのが
立派だなと思いますね。

>>もう本当にアメリカの記者全

員がですよ、菊地先生。

全員が今年のMVPは間違いなく
大谷翔平選手だと全員がいったっ

ていうのは嬉しいですね。

>>そうですね。

何が嬉しいかって、向こうのファ
ンの方が大谷さんを愛していると

さっき言いましたが、記者の方も

大谷さんのファンの方がそれだけ
たくさんいらっしゃったってこと

かなって思うんですけどね。
うれしいですね。

>>大谷選手がメジャーに行く時

日本の解説陣とか、プロで野球に
精通されている方も二刀流は

無理でしょと

どちらかにしたらどうなんだい?
という話をみんなしていたんだけ

ど成し遂げましたからね。

それだけ有り得ないことってこと
ですね。

>>すごいですね。

ちょっとやっぱりプロであればあ
るほど専門家するじゃないですか。

それを、どっちだって一流になる
のは

難しいものを2つやり遂げるって
いうのは、夢のようなことを現実

にやって、

しかもMVPというのは日本の教
科書に載っけたらいいですね。

>>本当にそれぐらいのレベルで

すよね。

日本じゃなくてメジャーで二刀流
を成立させたってことですからね。

河瀬さんいかがでしょう。

>>日本だけじゃない、本当に世

界ですよね。

人としてどれだけのことを成し遂
げたかということ。今、記者会見

で彼は今言ってるんだと思います
けれども、

私、オリンピックのアスリートた
ち、そして支える人たちに

インタビューなどを通して学んだ
のは記録を出すということは確か

に素晴らしいこと。
でも、そのあと彼が何を言うか、

そして何をするのか。

そのことに非常に勇気づけられる
人が多いんですね。

もちろんプレーとか、パフォーマ
ンスといわれるものはあるんです

けれども。

人として彼がそのあと、その前で
すね。

どのようにしてこの道を進んでき
たのか。

勇気や希望になる。

日本人が、いや、世界中が

今とても苦しい状況にある中で

リーダーなのか、何だろうな、

光を持ってきた人たちに私たちも
その光を受けて何か歩みだすとい

うようなきっかけになると思うか
ら素晴らしいことだと思います。

>>そのきっかけというのを我々

はいただいていると感じたほうが
いいですね。

>>この光はみんなで自分たちの

光にまた変えて誰かを灯しだす。

そういう世界になればいいなと思
います。嬉しい。

>>嬉しいですね。

もっと喜んでる方がいると思いま
すよ。旭川のクレイジースパイス

の齋藤店長?

やりましたね、店長!

>>コングラッチュレーションズ!

大谷さん!

やりました!加藤さん!

>>人数が増えてますけど、

どういう状態ですか?

>>今は仕込みの最中なんですけ

ど、仕込みの手を止めて、今、
中継に挑んでいるというそういう

状態です。

>>すみません。

>>コロナで人々の心が沈んでい

る中で

朝、テレビのスイッチをつけると
大谷君のアーティスティックなホ

ームランの数々。

その姿にどれだけの勇気を僕らは
与えてもらったんでしょうか。

本当にMVP、おめでとうござい
ます!

>>従業員の方?奥様ですか?店

長。
>>はい。

>>奥様もひと言ください。

>>大谷君、おめでとうございま

~す!

>>やりましたね。

奥様もお会いしてるんですよね?
お店で。

>>はい、何度もお会いしていま
す。

すごく好青年で、背もすごく高く
て、すごくカッコいい青年でした。

>>カッコいいもんね。

本当にスタイルもいいしね。

横にいるのは娘さんですか?
>>バイトの女の子です。

>>バイトの何さんですか?

>>ももかちゃんです。

>>ももかさんは大谷選手に会っ

たことはあるんですか?

>>ないです。

>>会ってみたいですよね。

>>はい。

>>大谷選手がお店に来るまでバ

イトを辞められないですね。
>>はい。

>>「はい」って言いましたよ。

今3人で仕込んでるってことです
ね。

ぜひ、旭川のお店に寄ってもらい
たいと思いますよね、店長。

>>よろしくお願いします。

加藤さん、旭川にこういうお店が
あったんですよ。

>>すごいですね。

僕も旭川に寄ることがあったらぜ
ひ行かせてもらいます。

本日は仕込みの最中ありがとうご
ざいました。

>>1週間以上、姿を現していな

いBIG BOSS。

一体どこに行ったのか?

このままではコーナー存続の危機。

何か取り上げる情報がないかスタ
ッフが必死に探していると…。

>>ついにBIG BOSSの最

新情報が。

>>BIG BOSSの背番号と

いえば…。

>>就任会見でこう宣言していた

BIG BOSS。

宣言通り、現役時代と同じ背番号
1を

背負うことが正式に発表されたの
です。

よかったね、BIG BOSS。
新たな情報は

得られたものの、BIG BOS
S本人には会えないまま…。

一方その頃、

何も知らないこの男は…。

>>続く。

>>続いちゃいましたね。

>>今日はちょっと情報がありま

した。

>>背番号1をつけられるという

情報が。
いつか来てもらうしかないな、

BIG BOSS。

>>それを目標に来週からも毎日

しっかり頑張りたいと思います。
では続いてはこちらです。

>>11月6日、ずわいがに漁解

禁日。

この日、漁師たちは一斉に沖へと
向かう。

ずわいがにの中でも有名なのが…。

>>山陰地方で取れる松葉がに。

その最高峰ブランド五輝星が一昨
年、史上最高値の500万円を叩

き出した。

そして福井県で水揚げされる越前
がに。

その最高峰ブランドとして君臨す
る極は

今年過去最高の80万円の値がつ
いた。

一方で…。

>>石川県で取れる加能がに。

松葉、越前と比べてどうやら知名
度では遅れを取っているよう。

そこで。

>>松葉がに、越前がにに追いつ

け追い越せ。

今年初めて加能がににもトップブ
ランドを設定。

鼓、雅、王、スーパーズワイ。

これらの候補を差し置いて見事決
定したブランド名が輝。

しかし…。

>>ポスターに「本当に居るのか?

」って書いてありますね。

>>加能がにを広くアピールする

ためのブランドを。

その一心で設定した企画はかなり
厳しかった。

そもそも石川県で取れるずわいが
にの平均的なサイズは

甲羅の横幅が11cm前後。

それに対し輝の規格は甲羅の横幅
14.5cm、重さ1.5kg以

上。

これは極、五輝星のなかでも最も
厳しい基準。

さらに脚がすべてそろっているこ
と、

身がパンパンに詰まっていること
の両方が求められる。

>>それだけに漁解禁日に取れる

初物の輝は相当な高値になること
が期待される。

ところが肝心の漁師たちは…。

>>あきらめムード。

そんな彼らがいまだかつてない超
高度なブランド企画に

>>今回密着したのは加賀市にあ

る橋立漁港。

加能がにの大物が水揚げできる漁
港は県内に5つ。

60隻が集まる金沢漁港に対し

少数精鋭でかに漁に挑む。

>>そこで漁解禁に向け準備して

いたのは

漁師歴23年、愛明丸の船長・北
川智生さん。

3人の兄弟と漁に臨む北川さんた
ち。

加能ガニの魅力について聞いてみ
ると…。

>>加能がにの漁は網を海底

300mに落とし、ロープで

引っ張ることで

かにを取る底曳網漁だ。

>>かに漁とは船長の運と勘を頼

りに網を落とす、まさに博打の世
界。

>>漁、解禁に向け、間もなく出

港。

妻・由美子さん、娘の乃愛ちゃん
が見送りに駆けつける中、北川さ

んは最後の準備に取りかかる。

>>家族、そして船員たちの

生活を守る責任が北川さんに重く
のしかかる。

>>バイバイキ~ン。

>>いってらっしゃい。

>>午後9時45分を回りました。

船が沖に向けて動き出します。

>>目指すは大漁。

そして新ブランドの輝だ。

石川県内、およそ100隻の漁船

初冬の日本海の荒波をかき分け一
斉に漁場へと急ぐ。

そして、ずわいがに漁、ついに解
禁。

ずわいがに漁はおよそ30km離
れた沖合で網を落とし

1時間かけて引っ張ることで海底
に潜むカニを網に入れ引き上げる。

網を引くロープの全長は1.6k
m。

船の速度も取れるカニの量を左右
する。

愛明丸では一度の漁でこれを7回
繰り返す。

>>初日、かにとの戦いは翌日の

昼すぎまで15時間にもおよんだ。

>>船が帰ってきました。

すご~い。

箱にすでに入った状態でかにが次
々と運び出されていきます。

>>次々と加能がにを大量に積ん

だ漁船が戻ってきた。

これが初物の加能がに。

出港から17時間を経て橋立漁港
に水揚げされる。

>>さらに…。

>>輝の規格を超える特大のかに。

正式な計測の前ではあるが、
漁師たちは安堵の表情。

>>そして…。

>>今、遠くのほうから愛明丸が

帰ってきました。

>>午後3時、ついに北川さんの

愛明丸も寄港。

>>北川さんの船からどんどんと

かにが運び出されている。

>>およそ400匹のかにが次々

と台車に乗せられていく。

そして最後に出てきたのが…。

>>かなり大物のかにが一匹。

>>しかし大きさだけで輝に認定

されるわけではない。

港で待機していた輝認定人が正式
な数値を測定。

身の入り具合い、色つや、傷がな
いか等々、入念にチェックしてい

く。

>>輝認定人は県内に4人。

橋立漁港の認定を任されたのは谷
保さん。

>>そんな厳しいチェックを経て、

北川さんのかには

重さ1.69kg、甲羅幅16c
mと重さ、大きさとしては輝の基

準をクリア。ここで…。

>>全ては輝ブランドを守るため。

輝認定人以外はシャットアウト。

>>簡単に認めるわけにはいかな

い。

真剣に一匹一匹審議していく。

その結果は…。

>>ポスターですがね、本当に居

るのか?会えるのか?ということ
で、

どんだけ揚がるのかなと心配して
いたんですけど、輝のタグをつけ

たかには。
>>輝候補。

>>こりゃデケェわ。

>>お!っていうのがいる。

>>何がだめなの?

>>第十八薫勝丸があげたこちら

の加能がに。

規格はすべてクリアしていたもの
の、

爪の先っぽがわずか1mmほどか
けていることがあって輝にはなら

ず、

この結果を聞いた漁師たちは…。

>>これには北川さんも…。

>>たった1mmの爪の破損でも

見逃さない。

それが輝ブランドのプライド。

輝の選出を認めなかった谷保さん
は…。

>>その後、輝候補だったかにた

ちが競りにかけられた。

>>爪が欠けていて、輝に

一歩届かなかった加能がには、
なんと80万円で

競り落とされ、

北川さんのかにには10万円の値
がついた。

>>お疲れさん。

>>しかし、時を同じくして隣の

金沢港では…。

>>なんと輝第1号が誕生。

こちらの競りは…。

>>さらに値段はつり上がり…。

>>なんと初物の輝は500万円

の値がついた。

競り勝ったのは地元の旅館の料理
長・島田さん。

>>残念ながら橋立漁港からは輝

は生まれなかった。

その翌日、

加能がにの

魅力をPRしたいと、

ディレクターに漁師みずからのと
っておきの楽しみ方を教えてくれ

るという。

>>石川県で生まれた加能がにの

新ブランド・輝。

漁初日、

橋立漁港では取れなかったが、

ディレクターに漁師自ら加能がに
の楽しみ方を教えてくれるという。

>>じゃあ、ひとまず。

>>うわあ~!

>>そして…。

>>そうやって出すんですね。

うわ~、すごい!
>>はい、食べてみて。

>>醤油とお酢を混ぜた、かに酢

をかにみそに投入。

向いてもらったかにの身にたっぷ
りつけてぜいたくにパクリ。

>>やばい!

>>続いて石川県で取れるメスの

ずわいがに、

香箱ガニの楽しみ方。こちらの赤
いものは内子と呼ばれる。そこに

…。

>>豪快に剥いてもらったかにの

身を甲羅に入れ、かに酢を加えた
ら、みそとよ~く絡ませていただ

きます。

>>さらに加能がにのみそにまた

また豪快に身を入れ、

そこに日本酒をイン。

>>すごくいい香りがしています。

>>5分ほど火にかけできあがり。

>>う~ん。

>>橋立漁港の皆さん、ごちそう

さまでした。

この翌日。

>>地元テレビ局の取材に答える

北川さんの姿が。

そう、なんとかに漁2日目にして
輝を取ったのだ。橋立漁港、

初の輝。

(高橋) 今日は おうちで焼き肉!
イェ~イ!

そこで欠かせないのが これ。

お肉って おいしいけど

部屋に充満する煙や におい
気になりますね~。

でも実は この照明
焼き肉や お鍋をした時に出る

油煙や においを
グングン吸い込んで

キレイな空気にしてくれるんです。

その秘密は…。

一般家庭用レンジフード
国内トップシェアを誇る

フジオーの技術で
汚れた空気をろ過してくれます。

もちろん 照明の明るさも
調整できて

色だって選べます!

工事も不要です。

それにデザインや色違いもあるんです!

クーキレイで おうち焼き肉を
もっとおいしく!

詳しくは フジオーショップで!

>>ということで橋立漁港の北川

さんが

取れたばかりの加能がにをスタジ
オに送ってくださいました。

>>いただきます。

じゃあちょっとこのまま、まず行
きますね。ミソなしで。

>>立派ですね。

>>おいしいね。

>>おいしい!最高!

>>こんなおいしいんだね。

>>甘い。

>>甘みがしっかりあって、

でも甘すぎず、何個も食べられる
甘さ。これはうまいわ。

>>先生、どうですか?

>>おいしい!今日来てよかった。

>>みんないいな~。

>>加藤さんのところには

みそつきのかにです。

>>行きますよ。

うめぇな~!
>>でしょうね。

>>これはうめぇな。

>>大味になったりしないんです

か?

>>全然ない。みずみずしさ、

そして甘さ、みその濃厚さ、
ばっちりです。

俺好きだわ、このかに。

俺、北海道だからずっと毛ガニだ
ったんだけど、こんなおいしいん

だね。

>>こちらに等身大パネルがあり

ますけど、こちらが加能がにの平
均でこちらが

輝なんですけど、こんなに違うん
ですね。

>>でも面白いね。ブランド化す

るっていうのはどんどん出せばい
いってもんじゃなくて、本当にい

いものを出すことによって値段が
ちゃんと守られるってこと。

>>加藤さん、行方不明事件です。

ドラマ『真犯人フラグ』第5話が
放送されましたが、謎は深まるば

かりです。

今日も強力な助っ人をお呼びして
おります。元テレビ東京プロデュ

ーサーの佐久間宣行さんです。
よろしくお願いします。

>>先週、佐久間君来れなかった

んで、ちょっとまとめて考察のほ
う、よろしくお願いします。

>>まずは事件を振り返りましょ

う。

>>あれ?

>>え?

>>相良凌介の妻と子供たちがあ

る日、突然失踪。

世間からは犯人として疑惑の目が
向けられるように。

そんな状況を変えようと記者会見
を開きますが…。

>>ドッカ~ン!

>>子供の冷凍遺体を配送して、

それを組織ぐるみで隠蔽した。

>>状況はさらに悪化。

すると…。

>>課長!課長!

>>二宮さん、大丈夫?

>>人の心配してる場合ですか?

今、課長、押されましたよね。

>>そんな中、凌介はドライブレ

コーダーに映る赤い傘の女性が。

真帆ではないことに気づきます。

>>妻は絶対に篤斗を車道側に歩

かせない。

これ、誰だ?

>>赤い傘をさして息子と手をつ

なぐのは一体誰なのか。

すると真帆のママ友・朋子の家に
あったのは…。

>>えっ?

>>謎が多い第5話。他にも凌介

のあとをつける男など、

まだまだわからないことが多い中、
SNSではあの人に関する考察が

広がっていたのです。

>>本木陽香は橘一星と知り合い?

>>マジで?

>>どうした、若造。

>>一星のオンラインサロンのメ

ンバーがアルティメットで汗を流
していましたが、

こちらの女性が陽香ではないかと、
SNSで騒がれているのです。

その声が。

>>フリスビーがあればできるっ

て手軽さがいいよね。

>>ね~。

>>皆さん、この考察どう思いま

すか?

>>すごいね。あそこまで気づい

てるんだ。

多分あれ絶対そうだね、佐久間く
ん。

>>特徴的ですもんね。本木さん

の声って。
>>確かにそうですね。

>>佐久間さん、今回どんな点が
気になりますか?

>>僕は一番最初に印象的なシー
ンで

いうと二宮が凌介が押されて二宮
が助けに行ったところなんですけ

ど、

まぁ、あれ考えたくないんですけ
ど、二宮が押したとしか思えない

ですよね。

あの飛び出していくスピードの速
さとっていうの考えると、

二宮がここでもう一回、凌介にプ
レッシャーをかける。

あるいは自分を信用させるために
やったんじゃないかと思いますね。

でもそれもミスリードの可能性あ
りますけどね。

あと一星の話を。

全部、確かめていくと、もしかし
たら一星とつき合ってたんじゃな

くて、ストーカーなんじゃないか
という感じもするなと思いました。

この娘さんの、はい、

もしかするとつき合ってるような
状態のものは出してるんですけど、

基本、一星からいってるような感
じなんですよね。

全部あわせると、気持ち悪いスト
ーカーなんじゃないかっていうの

を感じました。

羅生門スタイルというか、『真犯
人フラグ』って結構、人の目線に

よるものが入ってくると思うんで
す。

その人は

こう思ったという回想なのかも。

家族のものに関しても凌介が思っ
てこう見えていたけど、後でもし

かしたら同じ場面が真帆から見た
らこうだったよとか、そういうこ

とってあるよなって。

>>事実じゃなくて、その人の脳

で描かれているものが見せられて
いると。

あとね、二宮、人間とかに詳しす
ぎません?データ持ちすぎじゃな

い?

人ってこうだみたいな心理学的な
データ、法則を持ちすぎじゃない?

ってことは、人を相当コントロー
ルできる人間っていう考え方がで

きますよ。

>>なるほど。

本当の黒幕の可能性もあるってこ
とですね。

>>いろいろ知ってるからコント

ロールしてるんじゃないかってこ
とですね。あとは菱田ですよ。

>>菱田さんは5話で登場する中

ボス感が満載です。

全部総合すると真帆か誰かに脅迫
されてやってんの

かなって。操られてやってるのか
なって感じがしますね。

菱田とサッカーのコーチ・山田は
2人、連絡を取り合ってるかもし

れないシーンがたくさんあるじゃ
ないですか。

これって誰かに弱みを握られてい
て、脅迫されてるんじゃないかと。

>>でもそんな顔ですか?菱田。

脅迫されていたら、「あっ」みた
いな怯えた顔とか出てきませんか?

>>確かに。

めちゃくちゃ楽しんでる顔してま
すもんね。

>>で、菱田さんの子供がごめん

なさいってひと言言うんですよ。
あれどうですか?

>>もともとのきっかけになっち

ゃってるのかもしれない。

元々、いじめの事件があるかもし
れないって言ってたじゃないです

か。1話のシーンで。

階段で息子さんが突き落として、

菱田さんの息子さんが足を押さえ
ていて、

そのあとに凌介の息子・篤斗のほ
うがサッカーでエースになってる

んですよね。

もしかしたら事件のきっかけを作
ったのが菱田さんの息子さんなの

かなっていうふうに。

>>篤斗にいじめられてるかもし

れないってことですね。

>>森さん、傘があった点はどう

見ていますか?

>>先週、菱田朋子が真帆の凌介

のストーカーじゃないかというこ
とを申し上げたんですけど。

第5話で確信に変わりました。
真帆の傘を持っていた菱田のシー

ンがありましたけど、

あれは真帆が持っていたものと同
じものを持っていると。

菱田家の押し入れの上の段にあっ
たのは、

おそらく相良家の、あるいは真帆
のものと同じものを買っているん

です、好きすぎて。

真帆に近づくことによって、
凌介が私のものになるという考え

を持ってるんじゃないかと私は思
っています。

先ほどの考えで言いますと菱田は
真帆から脅迫されているのではな

くて、

真帆のことを崇拝している。
だから真帆の言うことを何でも聞

いてしまうんじゃないかというこ
とを考えています。

今回、ドラレコに映った映像とい
うのが、真帆が職場を出てから

3分ぐらいと時間がないんです。
真帆の着ているものを奪う時間は

ないと考えれば、

真帆の服とか傘っていうのを、
もともと菱田朋子が持っていたん

じゃないかなと思うんですね。

>>この写真は菱田ってことです

か?

>>ドラレコに映ってる3人のそ

の女性は菱田と考えて間違いない
と思います。

>>傘ですね。

玄関のクロゼットにあった傘は真
帆の傘とは別物だと思うんですよ

ね。

凌介が玄関に行って、息子さんが
学校に行く時に、

天気が悪くなりそうだから傘持っ
ていきなさいよっていうのは

息子の前でクロゼットを開けてし
まったら凌介にバレちゃいますよ

ね。だから息子には声をかけない
と思うんです。あれが真帆の傘だ

とすれば。自分でも一本持ってた
んじゃないかって。あと気になっ

たんですけどね。刑事2人が事情
聴取をするときに

団地が後ろに映ってるんですけど、
1階に猫が歩いているシーンがあ

ったんですね。

あの猫が凌介のベランダにいた猫
と関係があるのかどうなのか。

僕は猫は下からは上がれないと思
うんで。隣の部屋があやしいかな

と思うんですけど。

>>加藤さん、もう一つ、謎につ

いて僕は現場で検証してきました。
ご覧ください。

>>こちら、あおば団地の相良凌

介さんのお宅に飛び込んできたこ
のサッカーボール。

誰が何のために、どこから投げ入
れたのか、または蹴り込んできた

のか検証します。

>>先日、夜の9時頃、

自宅へ帰ってきた凌介。

開いたままのカーテンを閉めた直
後。

>>これ…!

>>息子・篤斗が持っていたサッ

カーボールが突然、外から入って
きたんです。

このサッカーボールは一体どこか
ら飛んできたのか?その現場に行

ってみると…。

>>ちょうどこちらのほうからで

すね。

サッカーボールは飛び込んできま
したよね。

まさにベランダ側なんですけれど
も。

こうやって見上げてみますとね、
柵が気になる。

あの柵がある限り窓ガラスに当た
る、割れる、不可能ですね。

>>仮にボールを蹴り入れたとす

ると、

犯人はどこから蹴ったのでしょう
か?

>>ちょっと待ってください。

ここ植え込みがあります。ここが
限界。

>>植え込みがあるぎりぎりの位

置から団地までの距離を測ってみ
ると、

およそ30m50cm。

そして凌介が住む4階の高さは…。

>>実際にこの高さを地上から蹴

り上げたのか?投げ上げたのか?

う~ん、ちょっと高すぎないです
か?

>>植え込みのあたりから蹴った

としたら、

30mの距離をおよそ20度の角
度で

かなりのスピードで蹴らなければ
なりません。

>>何回も試みていいのであれば、

それは成功する可能性はあります。

しかし、1回で仕留めなければい
けない。

そういうことから考えれば、
まず団地の外部から

>>実はこちら、スタッフが現場

の状況を模型で作ってくれました。

現場の状況を僕が説明しますね。

凌介さんの部屋がここの4階なわ
けです。測ってみましたら、

およそ11m。

そして柵が気になったのでこの柵
を越えて窓ガラスが見える位置と

思って検証してみたら、ここから

大体30mほど離れないと窓ガラ
スが下から見えないんですよ。

>>結構な精度ですね。

>>およそ30m、およそ11m、

角度が20度、

ここで蹴る。
一流選手なら当たるかもしれない

けど、一発必中となると。
>>無理です。

>>この柵が気になりました。

>>となると、外からではないと

いうことですね。

>>ところが加藤さん、見てくだ

さい。

気になったのが、このボード。

凌介さんがサッカーボールが部屋
の中に入る直前にここのカーテン

を閉めてる。

カーテンを閉めるときに目線は下
に行ってない。おそらくここに潜

んでいて、

凌介さんがカーテンをかけて、

向こうに移動したときに、この犯
人がこっちに移動して窓ガラスを

破ってボールを投げる。

この想定が僕の考察なんです。

>>どこから入ったんですか?

>>それはわからない。

そのあと、じゃあ分かるじゃない
かということになりますよね。

凌介さんは

サッカーボールが部屋の中に入っ
てきてから玄関から飛び出ます。

ベランダ側を見ていないんです。

外に出る、鍵も

かけてない。だからその間に逃走
もできるわけです。

>>まぁそうですね。

阿部さんがおっしゃりたいのは、
外から蹴り入れるのは

ほぼ不可能だから近くにいるって
ことですね。

>>それは間違いないですよね。

ロベルト・カルロスじゃないと無
理ですからね。

>>メッシもできそうですけどね。

>>上から狙ったことも考えられ
ますけど。

上の登場人物はまだ登場していな
いので、下はいけがみさんってい

う方が住んでるんですよね?情報
だけは出てました。

菱田さんはさらに1個下だから無
理だと考えると、ベランダか上の

階かとしか考えられない。

>>僕は次、上の階の住人が出て

くると思いますよ。

僕は上から柵の間から

手を出して

誰かからボールを渡してもらって
ポンって入れられますからね。

ポ~ンってすぐ簡単にできますか
ら。

絶対、上の階も出てきますよ。
マンション住民がまだまだ出てき

ますから。

>>上の階に知ってる人が1人住

んでたら嫌ですね。

登場している謎の人物とかね。
わかんないですからね。

>>愛さん、いかがでしょう?

>>私はやっぱり菱田なんですよ

ね、どうしても気になるのは。

息子が第4話の終わりで見ちゃっ
たものが何だったのかがまだ気に

なるし、

あと菱田の挑戦的な目っていうの
は相当、

あやつられてるというよりは何か
あってああいうことを仕掛けてい

ってるというのがあるので気にな
りますね、菱田が。

>>一番最初にお米が炊けていて、

お米を準備してるのに失踪したっ
てことは、

誰かに誘拐されたんだっていうフ
リがあったけど、お米を炊いたの

は多分、菱田ですよ。

>>家の中に入ってたってことで

すか?

>>全部監視できたりするような

システムとか持ってるじゃないで
すか。炊いたのは菱田ですよ。

>>じゃあ真帆はその日6時に帰

ってくるつもりはなかったってこ
と?

>>なかったと思います。

そうなると森君が言ってた黒幕説
が出てくる。

凌介を騙すために、お米を炊いて
いるっていうフラグを立てている

わけです。

ずっと炊飯器失踪と言われている
わけですから

この振りを使ってるはずですよ。
炊飯器失踪と言ってる。

炊飯器っていうのが嘘だと言って
1話に結果戻るという。

>>今、凌介に起きてることって

全部、真帆に対する愛情とか記憶
とかを確かめられてる気がするん

ですよ。

毎回、回想で真帆はこうだったと
か。

だから真帆が黒幕だとしたら、

何か凌介に昔から許せないことが
あったり何かして、

愛情を確かめてるんじゃないかな
っていう気もしたっていうか。

>>何か本当に許せない何かが。

>>重大なことが過去にあったの

かもしれなくて、

全部、凌介に真帆への愛がないと
解けない何かがあるんじゃないか

と思う。

>>凌介の日々のすっとぼけ?

凌介すっとぼけするじゃない。

ちょっとダメージ受けてるのかな
って思っちゃうもんね。

すっとぼけすぎてるから、

そこに関する何かがある。

>>あれだけ対応される回想も、

凌介はそう思ってたけど、

こんなことをみんなよく思ってた
けどみたいなことがあるじゃない

ですか。

そこもひっくるめて真帆に対する
愛情に回収されていくんじゃない

かって気もします。

>>真帆自体が二宮がコントロー

ルしてる可能性がありますから。
>>裏の裏で。

>>とにかく謎が多すぎます。

解明しなきゃいけません。

>>あれ?100本のうちの1本?

今、スイッチングがうまくいかな
かった。

ルーズめでした。傘を下ろしたと
きが。

>>世界に一つだけの傘なんです、

これは。

これ、僕のサイン。限定品です。
>>阿部祐二の?阿部祐二の傘で

すね?

>>いってきます。

>>どこに行ったんでしょうか?

ちょっと考察は進んでますが、
第6話がまたあるんですよね。

>>来週も解明していきたいと思
います。

>>明後日だね。

佐久間君、ありがとうございまし
た。

>>おはようございま~す。

金曜日のクイズッスを進行する天
の声ゴールド。

今日は私が担当します。よろしく
お願いします。

>>僕、お会いしたことあります

か?
>>はい、あります。

『スッキリ』ではなく、いろんな
番組でよくお会いしています。

分かりません?

>>わからないです。

>>いや~ん、すごく仲が良いの

に。

いやだ~、浩次。

浩次~!やぁ、もう。

わからないなら、のちのちわかる
と思いますので、最後まで楽しん

でくださいね。

>>ありがとうございます、

女優さん?

>>早速まいりましょうか、

いいですか?

まずは来年1月から始まる新ドラ
マの話題から、クイズッス。

>>かわいらしい声だよ。

>>成田凌さんが

主演を務める新土曜ドラマ『逃亡
医F』が来年1月から放送するこ

とが決定しました。

ドラマは成田凌さんが演じる天才
的な外科医・藤木が

殺人犯という濡れ衣を着せられ指
名手配犯となって

地位も名前も捨てて逃亡を続ける
医療サスペンス。

ドラマでは逃亡先でさまざまな人
と出会うということから、

インタビューでは成田さんがこれ
までにあった印象的な出会いにつ

いて教えてくれました。

>>いいっすね。

成田凌さんとメル友になれたって
いう男の子、うらやましいなぁ、

これ。
>>わかった!

>>やだ、もう!

>>よそいきの声出してたでしょ?

>>あれが本当の声だよ。

>>最初よそいきだった、全然わ

かんないよ。

>>私も演じることが、

うちの親友は仕事だから。
>>女優さんかなって言っちゃい

ましたよ。

>>女優で間違ってないよ。

本当にいろんな人と友達になるっ
ていうのは大事なんだけど、

私の親友もね、印象的だった出会
いを話させていただきますけど飲

み屋に行ったらね、

1人で本当に寂しそうに飲んでる
おじさんがいたからすげぇ盛り上

げてあげたの。

すごい喜んで、あんたさぁ、
面白いね~。

あんたならいつか必ずきっと芸能
界で売れるから

頑張るんだよって3000円もら
ったのが

浩次、聞いてくれる?3年前の冬
だよ。

うちの後輩が背中を叩きながら、

姉さん、もっと頑張れよ!って言
われたんだから。どうよ、これ?

>>知られてなかったんですね、

その人には。

>>ちょっと年上の方だったんで

すけれども、

そんなことがありましたけど、
成田凌さんが

主演を務める新土曜ドラマ『逃亡
医F』は来年1月からスタートで

す。

さあ続いてはキレイな女優さんお
2人と先週スタジオで生歌を披露

してくれた陽気なあの俳優さんが
登場です。

>>昨日、ムロツヨシさん、

多部未華子さん、芳根京子さんが
登場したのは、

映画『ボス・ベイビー ファミリ
ー・ミッション』の完成披露試写

会。

こちらは2018年に公開され世
界的大ヒットを記録した映画『ボ

ス・ベイビー』の続編です。

見た目は赤ちゃん、中身は

おっさんというボス・ベイビーと
兄のティムが世界を救うためミッ

ションに立ち向かうというもので
す。

主人公のボス・ベイビーの声をム
ロさんが、

ボス・レディを多部さんが、

ティムの長女・タビサを芳根さん
が担当しています。

インタビューではですね、3人が
これまでに経験した人生のミッシ

ョンについて聞いてきました。

>>うそ言ってる可能性あるな。

>>考察が。

>>いや、かわいいじゃないの。

初めての一人暮らし。
>>二宮ですから、うそ言ってる

可能性がありますよ。

>>悪いくせだよ、悪いくせ。

一人暮らしは大変だけど、

私の親友はず~っと一人暮らしで
すから。

いろいろ慣れちゃって、背中に湿
布を貼る時は床に湿布を置いて、

その上に寝転がって貼ります。

さらにムロさんといえば、先週『
スッキリ』に生出演してくれまし

たよね。

その時の感想を教えてくれました。

>>超人気者のコラボ相手は

この方です!

>>ムロツヨシさんです。

>>本当ムロさん、いい人だよ。

どうなの?加藤さん。

>>これね、5分前ぐらいにスタ

ンバってたんですよ。

めちゃめちゃ早かったんだよね。

5分前から僕の前にしゃがんでる
ムロツヨシがいるんですよ。

それはいじらざるを得ないだろう
と思って。

>>誠実なムロさんの人柄の表れ

であって、ただ5分前はね、
ちょっと早すぎるな。気になるわ

な。本当に感謝されてるみたいで
よかったですね。

>>面白かったですよ。

>>狂犬と言われていましたけど、

今日はムロさんから

クイズまでいただいています。
加藤さんにクイズッス。

>>加藤さんにクイズッス!

>>さぁ加藤さんにクイズッス。

>>主要キャストの人の家に泊ま

りに行く。

>>あ~、違うよ。

>>でもそうなると女優さんの家

とかに行けますよ。

>>そういういやらしい目的では

ないから。見た目ではわからない
かも。

>>天パ関係ありますか?

>>関係ないな。
>>天然パーマ。

>>失礼なことばっかり言ってん

な、お前は。関係ないよ。心の問
題だね。

>>役作りで?

自分が生年月日いくつっていうの
を思い込ませる。その役に。

>>そんなことしない。

役ごとに何かを変えちゃってるん
だよね。

見た目じゃなくて、生年月日じゃ
なくて。

>>下着。

>>お~とっとっと。

すごい、正解!

>>最近、当てるんだよ、俺。

>>面白いね。

>>オムツで行こうよ。

>>正解はその役に

見合ったパンツを買ってはくでし
た。

浩次、正解!お見事!
>>面白い役作りですね。

>>そうだよね。ニューハーフの

役になったらブラジャーとかつけ
たりするのかもしれないしね。

パンツに限るかもしれませんけど、
加藤さんも今度ちょっとやってみ

てください。

私もやってみようと思います。
映画『ボス・ベイビー ファミリ

ー・ミッション』は来月17日公
開です。

さらに公開日の夜の9時『金曜ロ
ードショー』では前作の『ボス・

ベイビー』が地上波初で放送され
ます。

今日のクイズッスはここまで。
>>ありがとうございます。

>>最後に私からお知らせがござ

いまして、

来週木曜日に私の親友の久本雅美
さんのエッセー、『みんな、

本当はおひとりさま』が発売され
ます。

こちらは1人元気に走り続けて芸
歴40年、

人生に1ミリたりとも後悔がない
というマチャミが何歳になっても

楽しく生き抜くためのヒントをま
とめた内容になっています。

例えば、たけしさんからもらった
仕事の教えとか、

気楽にさらっと読める本でござい
ますので、ぜひぜひ皆さん、

気楽に手にとって読んでいただけ
たらと思います。

>>楽しそうな本ですね。

>>褒めてくれたの?なかなかな

いんじゃない?

>>そんなことないですよ。

この間、柄本明さんに仕事で会っ
たんですよ。

若い頃、久本はすげぇモテてたん
だぞって話をされました。

>>その答えは正解です。

>>柄本明さんがおっしゃってま

した。

>>ちょっとかわいかったので、

ワハハ本舗の原田知世って言われ
てました。

『みんな、本当はおひとりさま』
は来週木曜日に発売です。

ぜひ皆さんチェックして読んでみ
てください。

>>おはようございます。

ニュースをお伝えします。

メジャーリーグ、エンゼルスの大
谷翔平選手がアメリカン・リーグ

の最優秀選手、MVPに選ばれま
した。

日本選手で初めて満票での受賞と
いう快挙となりました。

>>今、大谷選手のMVPが決ま

りました。

>>アメリカン・リーグのMVP

は日本時間の今日午前9時前に発
表され、

大谷翔平選手が満票での受賞とな
りました。

打者としてリーグ3位の46本の
ホームラン、

投手としては9勝2敗、156奪
三振と二刀流で歴史的な活躍でし

た。

>>MVP獲得は日本選手では

2001年のイチローさん以来、
2人目で満票での受賞は日本人で

初めて。

メジャー4年目と

なる今シーズン、最高の栄誉に輝
きました。

>>大谷翔平選手がMVPを

受賞したことについて岸田総理大
臣は先ほど、

大変誇らしく思いますとたたえま
した。

>>また記者団から大谷翔平選手

への

国民栄誉賞を検討するかと問われ、

岸田総理はお祝いの気持ちを

どのような形で示すのか

これから考えてみたいと話しまし
た。

>>次です。金融庁はみずほ銀行

とみずほフィナンシャルグループ

今年2度目となる業務改善命令を
月内にも出す方針です。

坂井社長の辞任は避けられない見
通しです。

みずほ銀行では今年2月から9月
にかけて8回、システム障害が相

次ぎました。

金融庁は9月みずほ銀行に対して

検査中としては異例の業務改善命
令を出しましたが、

今月中にも再度命令を出し、

一連のシステム障害に関する経営
責任の明確化を求める方針です。

また9月30日に発生したシステ
ム障害の際、

外為法が定める手続きを守らずに
海外に送金していたこともわかり

ました。

結果として送金先に問題はなかっ
たものの、

財務省が調査を進めています。

みずほフィナンシャルグループは
今月末にも出る行政処分を受けて

責任を明確化する予定で、

坂井社長の辞任と藤原頭取の交代
は避けられない見通しとなってい

ます。

行政処分が出た段階で指名委員会
を中心に後任人事のタイミングに

ついて検討します。

>>政府は新型コロナウイルス対

策や事業者向けの新たな支援金、

18歳以下への10万円相当の給
付などを盛り込んだ経済対策を今

日午後に決定します。

政府が今日決定する経済対策では

新型コロナウイルスの影響で収入
の減った事業者向けに

業種を問わず最大250万円の支
援を行うほか、

18歳以下を対象に1人当たり
10万円相当を給付することなど

が盛り込まれています。

また感染の再拡大に備え、国産ワ
クチンの開発を強化するため、

ワクチンの研究や製造の拠点を作
るとし、

5000億円規模の予算を計上す
る方針です。

さらに看護や介護、保育などの現
場で働く人の賃上げや、

ガソリンなどの小売価格を抑える
ための新たな補助金についても盛

り込まれています。

これらによる財政支出の総額は過
去最大規模の

55兆7000億円程度となり赤
字国債の発行は避けられない見通

しです。

お伝えしていますようにメジャー
リーグ、エンゼルスの大谷翔平選

手が

アメリカン・リーグの最優秀選手、
MVPに選ばれました。

>>藤富さん、よろしくお願いし

ます。

汐留ちょっと雲は出ていますが…。
>>薄い雲がかかっていますが、

今日実は各地で夕方から夜にかけ
て天体ショーが見られるというこ

とでそれがこちら部分月食なんで
すが、

それもここを見ていただくとわか
る通り、ほぼ欠けるくらい。

98%ほど欠けるということでほ
ぼ皆既といわれる部分月食。

今日の夕方以降見られるというこ
とになります。

大体4時半ぐらい。

欠けながら上ってきて、6時すぎ
がピークになっています。

で、8時前ぐらいに終わるという
ことで、

これがどこで見られるのか、
そしてどんな感じで見られるのか?

私が2014年皆既月食の時に撮
影した形になるんですけど、

自宅のところで撮影したんですけ

大体このぐらいまで欠けるのでは
ないかなと。ほぼ欠けている感じ

ですね。

普通の家庭用のカメラで撮影した
んですけど

真っ黒になるわけでなく、月の形、
ピンクがかった形で見ることがで

きるということになりそうです。
それが今日どこで見られるのか?

大体、夕方ぐらいの天気分布を見
てみますと、関東から西は晴れと

いうことになってきます。

関東は先ほど高いところに薄雲が
かかっていたので雲がかかりやす

いと思いますが、隙間から見られ
ることになりそうです。

一方、北海道は天気が崩れて雪の
所があります。

北海道の初雪を見てみますと、
旭川まで10月17日、平年より

早い日にちだったのが、

1か月たっても札幌はまだ初雪の
便りが届いておりません。

11月20日というのが最も遅い
記録なんですけど、

>>金曜日ということで週末占い

スッキりすの時間です。そして今
日はすてきなゲストがいらっしゃ

っています。

土佐兄弟のお兄さん・卓也さんで
す。

>>土佐兄弟の兄・卓也です。

よろしくお願いします。今日、
弟はちょっと別の仕事で来られな

くて1人で来るので震えてます。

初めてですよ。弟が普段いてくれ
ることがすごいことだなと思いま

した。
>>ピンになると怖い?

>>怖いですよ。僕は9月生まれ

です。

>>まずは、まぁまぁスッキりす

です。

7位は8月生まれの方です。

そしてスッキりす、6位は6月生
まれの方、菊地先生です。

>>育毛?

>>いいじゃないですか。

飲み薬も頭に注射打つやつもあり
ますんで、やりましょうよ。

>>そして4位は9月生まれの方、

卓也さんです。

>>茶色い服しか着ません。

>>これは茶ですか?
>>これはギリ茶じゃないですね。

>>茶よりのグリーンだね。

>>3位は5月生まれの方、

河瀬さんです。

>>オレンジのノートに書きます。

>>ガッカりすはごめんなさい、

10月生まれの方です。

今日の超スッキりすは4月生まれ
の方です。

>>ありがとうございます。

告知いきましょう。

>>今夜の『クイズ!あなたは小

学5年生より賢いの?』に土佐兄
弟が出演しております。

家族で挑戦スペシャルということ
でさまざまな家族が300万円に

挑戦しますので今夜7時、ぜひご
覧ください。

>>夫婦とか家族とか兄弟が今回

挑戦してるんですね。

土佐兄弟、小5とかは、まだ近い
でしょう?

>>高校を卒業して7~8年なの

で、あと僕、教員免許持ってるん
で自信満々で参加してきたのでぜ

ひ見てください。
>>行ったか?じゃあ。

>>見ていただいてのお楽しみで
す。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事