小学5年生より賢い?家族SP!高学歴本仮屋姉妹&娘3人と芸人リベンジ?土佐兄弟[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

小学5年生より賢い?家族SP!高学歴本仮屋姉妹&娘3人と芸人リベンジ?土佐兄弟[字]

家族SP!▼高学歴姉妹!本仮屋ユイカ&本仮屋リイナが母のため挑戦▼前回2問で衝撃敗退!エハラが愛娘3人とリベンジ?▼教員免許あり土佐兄弟&芸能人夫婦暴走

出演者
【MC】劇団ひとり、佐藤隆太
【挑戦者】エハラマサヒロ&愛娘3人、土佐兄弟、雛形あきこ&天野浩成、丸山桂里奈&本並健治、本仮屋ユイカ、本仮屋リイナ
【小学5年生】
かりん、そら、はるか、ひかる、りさ
番組内容
家族で挑戦SP▼高学歴姉妹!本仮屋ユイカ&本仮屋リイナが母を旅行に連れていくため300万円に挑戦!▼前回2問で衝撃敗退…エハラマサヒロ&愛娘3人がリベンジなるか?▼まだ行けてない新婚旅行の資金を得たい!丸山桂里奈&元サッカー日本代表の本並健治夫妻▼21歳娘のドイツ留学費を稼ぎたい!雛形あきこ&天野浩成▼教員免許を持つ土佐兄弟も!▼話題ドラマ「二月の勝者」で活躍中かりんちゃんら現役小5生たちも大活躍

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – ゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 問題
  2. 問目
  3. 正解
  4. 拍手
  5. LOCK
  6. 解答
  7. 本並
  8. リイナ
  9. 小学生
  10. 現在
  11. 丸山
  12. 万円
  13. エハラ
  14. お見事
  15. 救済
  16. 有輝
  17. ルーレット
  18. 自信
  19. 小学校
  20. 挑戦中

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(佐藤) あなたは…。

<今夜は 『小5クイズ』特別版>

今夜は 各界有名人の…。

…など さまざまな家族が
協力して

300万円に挑んでいただく

2時間SPです。

前回の家族SPは
トータルテンボスの大村さん親子が

見事 300万円
獲得しましたから。

今回も あのようなドラマ
見たいですね。

(劇団ひとり)
確かに あれは まさに

親子ならではっていう
戦いでしたからね。

<そして今夜も 家族の絆で
ドラマが起きる>

<最初の挑戦者は…>

(丸山) 自信はあります。

…ところ すごいあって。

サスペンスを見るんですけど…。

(笑い)
これは ホントに。

2時間ありますよね 大体。

え!?
5分で。

…に使いたいなって思います。

<…丸山・本並夫妻>

<1問目は…>

<…の問題です>

<では 問題です>

<異なるシチュエーションを表した

2枚のイラスト>

<制限時間は2分です>

<それでは スタート>

<2分前>

ヤバい ヤバい…。

きょうそう… 友達と。

(本並) あれよ。

きょうそうで…。

何がある? あと。
(本並) 友達と…。

友達と さいかい。

「久しぶり」って 「元気だった?」で
さいかいやん。

で 競走で さいかいになる。

あの矢印よ さいかい。

分かるやん 見たら。
(笑い)

はい!
解答 こちらです。

うわ。
お見事 早かったです。

(拍手)

<2問目は…>

<…の問題です>

え? 2時50分って どこ?

今 指してないよね。

ちょっと待って。
2時だから…。

違う え? 2時50分って…。

(本並) 2時を指してたら
おかしいやん。

うん。

確かに 言われてみたら。

(笑い)
これ やっぱ難しいですね。

…本並さん。
Bやろ?

じゃあ いいよ 大丈夫 大丈夫…。

(本並) Bですよ。

LOCK!
さぁ LOCKされました。

お2人の解答 こちらです。

どうなんでしょう?

(本並:丸山) え?

わぁ!

正解 お見事です。
(拍手)

「え?」とか言うの やめて。

<ここまで…>

<そして その後も…>

大丈夫なのね?

絶対 平気?

天才ちゃうねん
分かるやん 見たら。

自信はあります。

<夫婦の愛の力で…>

<5問目は…>

<…の問題です>

<6と 24の最大公約数は

次のうち どれでしょう?>

6と… 6と 24が…。

最大公約だから…。

ごめんなさい。

(笑い)

そっか 最大「公約」が
入ってましたね 確かに 中に。

丸山さん 今 「最大」だけ注目して。

最大の数字を選んだって
ことですね。 はい。

できれば…。

何?

ちょっと待って これ…。

これ 絶対 聞いたほうがいいって。

自信があるんだったら。

(かりん:はるか) はい!
(本並) 全員や。

じゃ 「ルーレット」 使いましょうよ。

<本並は「6」 丸山は「48」>

<意見が分かれたため 「ルーレット」>

ひかる君に止まりました
では ひかる君の答え

見せてもらいましょう
こちらです。

「6」!

(本並) Bや。

(笑い)

解答 こちらです。

どうだ?

うわ~!
正解 ナイス救済でした。

(拍手)

<2つの数字に共通する
約数の中で

一番大きい数字が

最大公約数となるため

この答えは「6」なんです>

ごめん。
(笑い)

<6問目は…>

<…の問題です>

<次のうち どれでしょう?>

あれが もし 灯台じゃなかったら
じゃあ 何?って話になるし。

一番左?
(本並) Aだけ。

本並さん 何?

うわ~。

<またも 夫婦の意見が真っ二つ>

<この問題…>

<去年9月に結婚した
丸山・本並夫妻>

<現在
6問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

本並さん 何?

うわ~。

私は Cだと思う。

あんなん 地図記号で。

でも もうこれは お互い…。

(本並) 使いましょか
もう これ使ったら終わりやで。

OK じゃ…。

じゃあ すいません。

5年生 みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員 オープン。

みんな
そろって A。

これは よかったですね
じゃあ A。

いいよ。

LOCK!
解答 こちらです。

正解は?

やった~! ありがとう! みんな。
正解!

みんな ありがとう。
(拍手)

さぁ 正解はしましたが
ここで 救済を全て…。

早いな!
使い切ってしまいましたので

自力で頑張ってください。
(本並:丸山) はい。

でも 私たちも 何ていうのかな…。

…っていうのが
やっぱ あるじゃない。

自信はあります。

<…だったが>

<…を繰り返していたため

ここで全て…>

<持ち前の粘り強さで
ここから…>

<続く 7問目>

<7問目は…>

<…の問題です>

<火が付いたロウソクに…>

<しばらくして ロウソクの…>

<では 長さの違うロウソクに
同じくビンをかぶせた時>

え~? ムズっ 待って。

今 1本で最初 消えたよね。

でも…。

…と思うんだけど。

何でかっていったら…。

そういう時って。

犠牲になるっていうか…。
ロウソク相手や。

この人が…。

(本並) えっ だから B?
だから 私は…。

だって さっき 長いロウソクは
消えてたもん 1本で。

フタして 火が消える。

だから…。

あぁ…。

絶対 こうなの。

だと思う 私は絶対 こうだと思う。

Bで大丈夫。
OK OK… じゃあ 大丈夫です。

(本並:丸山) LOCK!
お2人の解答 こうなりました。

合うてんのか? マジで。

<実際に ロウソクに

ビンをかぶせてみると…>

<長いロウソクが先に消えました>

(本並:丸山) お~!
お見事 正解です。

よかった!
よかった。

<…する性質があります>

<ロウソクが燃えることで
発生した二酸化炭素が

火で温められ ビン内を上昇し

上に溜まることで

火を燃やすための酸素が
少なくなったため

長いロウソクの炎が
先に消えたんです>

<この勢いに 続けるか?>

<8問目は 小学生…>

<…問題です>

<数々の熱戦が
繰り広げられた…>

<次の…>

<その次 2028年の

開催予定地は

次のうち どこでしょう?>

何か言うてたな 誰か。
言ってた 私も聞いた。

アメリカではないやろ。

アメリカって言われたら…。

オーストラリアはないと思う。

<この問題>

<正解したい>

<現在 8問目に挑戦中の
丸山・本並夫妻>

<問題は…>

<…というもの>

ヤバっ ちょっと待って。

夏季だよね 夏季オリンピック。

パリの次だよね。
(本並) そう。

お2人とも
全く知らないわけではなくて…。

その記憶さえ 呼び戻せば。

中澤さんが言うとったな
その次が…。

思い出して。

って言うとってん その次が。

じゃあ イタリアじゃない。
(本並)言うてたような記憶がある。

ちょっと待って。

(本並) アメリカ アメリカ…。
オーストラリアは ないと思う。

言うてた 何か 次のあれが…。

そこに…。

…って 言うてたかな。
それは どっちなの どこなの。

オーストラリアは 私 ないと思う
でも…。

ブリスベンって 聞かなかった?

どこかで。

…って言ってる人 いなかった?

誰?
誰か。

ブリスベンって だってさ
こういう時じゃないと

ブリスベンって言葉
使わないじゃん。

うん… オーストラリア。

俺 聞いたことない。
私 ブリスベン って聞いたことある…。

私が…。

いい?
(本並) いいよ。

最終的には
丸山さんに託すということで。

(本並:丸山) はい。

LOCK!

お2人の解答 こちらです。

正解は こちら。

<最後は 丸山が耳にした

ブリスベンの地名で
勝負に出た2人>

<果たして!?>

どうなんでしょうか?

ヤバっ。

あ~~~!

<丸山・本並夫妻 アウト>

さぁ 子供たちの答えを
見てみましょうか。

アメリカ。
ロス。

りさちゃん 何かありますか?
(りさ) このロサンゼルスの次が

ブリスベンです。
(丸山:本並) あ~!

そっか その後のことを
私は聞いたんだ。

次の次の次!

惜しかったですね そう考えると。

<姉は女優 妹はアナウンサーの

芸能界 最強姉妹>

(ユイカ) すっごい久々です。

リイナさんは…。

(リイナ) そうなんです
4歳の息子がいるんですけど

ちょうど1年ぐらい前に…。

を取ったんですね
それから ず~っと…。

何でも1位だよねっていうふうに
息子が言って来るんですね。

センター試験も受けてるし
受験もしてるから…。

私は…。

…で行こうと思ってます。
「大胆さ」!

ちなみに…。

お2人 考えてらっしゃいますか?
実は 母子家庭で

母が女手一人で
育ててくれたので その…。

あら ステキ。
3人で ねっ。

…の旅行をしたいんです。

<姉妹の絆で…>

<1問目は…>

<…の問題です>

<制限時間は2分です>

<それでは スタート>

<2分前>

これ全部 書いていいの?

それだね。
うん。

それ それ それ。

非常に早い。

今 すぐ…。

(ユイカ:リイナ) はい。
でも ほぼ ほぼ…。

(リイナ) LOCK。
さぁ 早かった 解答 こちらです。

うわ…。
お見事 早かったです。

(拍手)

<2問目は…>

<…の問題です>

♪~

<「とうさん」「かあさん」

どちらでしょう?>

これ…。

いやいや。

(リイナ) ちょっと歌ってみよう。

♪~

どういうことですか。
さっきまで…。

(笑い)
何なの あの どっちもあるって。

(リイナ) 絶対 「かあさん」。

さぁ LOCKされました
解答 こちらです。

さぁ! どうだ?

うわ~。
こちらも大正解です。

いいね いいね いい感じ。
(拍手)

<本仮屋ユイカ リイナ>

<実は 小学生の参考書を
読み込んで来たという2人>

<このまま
300万円 獲得なるか?>

<3問目は 小学生…>

<…の問題です>

<ある法則に従って…>

<2つのグループに分けました>

<では 「こども」は

どちらのグループ に入るでしょう?>

<制限時間は2分です>

<それでは スタート>

<2分間>

え~?
これ…。

何?

ある ある。

芸術の日 ないよね?
ない。

ってことは?

ひらめいた!

(リイナ) LOCK!

さぁ LOCKされました
解答 こちらです。

どうなんでしょうか?

お見事 これも正解です。
(拍手)

絶好調。
すごい… すごい。

<4問目は…>

<…の問題です>

<国語が苦手な佐藤君は
四字熟語のテストで

「品川方面」と
解答し

間違えました>

(リイナ) うん うん。
合ってる?

下は… 多分これじゃん。

私は 上が自信ある。

じゃあ 大丈夫だ。
じゃあ 行きましょう。

(リイナ) LOCK。
さぁ LOCKされました。

どうなんでしょう?

お見事 正解です。
あ~ よかった。

(拍手)

<ここまで
抜群の知識と直感で…>

<さらに 救済…>

<小学生の参考書を
読み込んで来た…>

<ここから後半戦>

<6問目は…>

<…問題です>

<キレイな黄金色などをした…>

(リイナ) う~ん。

うん。

えっ ただの勘だよ。

はぁ!
樹脂?

これに関しては ちょっと…。

…って思った。
まぁね。

固まったら ああいうふうに
なりそうだもんね。

ちょっとさ あれ…。

(リイナ) 木のさ…。
そうそう 破片とかさ。

入ってそうじゃない?
こういうのが。

(リイナ) …な気がしますね。

え~?

救済 使う?
(リイナ) うん 使おうよ。

分かりました。

ルーレット スタート!

ストップ!
(ボタンを押す音)

かりんちゃんに止まりました。

かりんちゃん 答え
見せてください こちらです。

「樹脂」。
ほら。

(リイナ) 樹脂なんだ。

間違いない。

(リイナ) LOCK。
解答 こちらです。

(拍手)
正解 かりんちゃん ありがとう。

(拍手)
やった~。

<樹木から分泌された樹脂が…>

<そのため…>

(かりん) コハクの中に…。

…することが。
(リイナ) あるよね 見たことあるわ。

<7問目は 小学生…>

<…の問題です>

<水が少ないものと

水が多いものを用意しました>

<それぞれ コップの縁を

同じように…>

そうだっけ?
ドレミファソ。

ごめんね。
(笑い)

高い音が出るのは…。

待ってよ。
(ユイカ:リイナ) いっせ~の せっ。

お~。
私 昨日…。

…って書いてあったんだよね。

量が多いペットボトルのほうが
高い音が出て

少ないペットボトルのほうが
低い音が響くって

書いてあったと思う。
うんうん。

ここは…。

救済 毎回 使いたくなるよね。

どっちが高かったっけ
たたくよね。

そうだよね LOCK!
さぁ LOCKされました。

お2人の解答 こちらです。

<まず 水が少ないコップを
たたいてみると>

(たたく音)

<では 水の多いコップを
たたいてみると>

(たたく音)

<正解は 「水が少ないほうが
高い音が出る」でした>

え~! ごめん! リイナ。

うわ~! 違う。

<音は

振動する回数が多いほど…>

<高い音になります>

<Aのほうが 振動を邪魔する

水が少ないため
振動の回数が増え

高い音が出るのです>

(かりん) 2人が言った
「吹く」っていうのは

空気が振動してるので。

空気が 水の量が多いほうが

空気の容積が小っさくなるので

高い音が出て。

(リイナ)
振動してる物質が違うんですね!

なるほど!

どうした どうした…。

何でしょう どうしたの? 怖いよ。
怖いよ 何 何…?

何? 今の。
大丈夫。

(リイナ) あるんですか?
私は…。

1問目で敗退した人たち。

確かに 1問目の人たちは
やってるけど

7問目の人 ないよ。

日テレの人 いい人だから頼もう。
(リイナ) お願いします。

リベンジさせてもらおう。

悔しい!
分かりました。

<弟 有輝の…>

<…と注目の2人>

(有輝) …かなと思ってます。
お兄ちゃんのが賢い?

お兄ちゃん こう見えても…。

(卓也) そうなんです。
あら そう。

…を持ってるんですよ。

弟は? 子供の頃
まぁ 高校生の頃も含めて…。

そうですね 全部 一応…。

思い出して…。

ほぼ 自分の…。

へぇ~! そうなんだ。
2年ぐらい。

今日 その…。

僕は…。

<学生時代の…>

<1問目は…>

<…の問題です>

<3つの県が

しりとり順に並んでいます>

<それぞれの県名を答えなさい>

もう だって…。

さすが これはもう…。

じゃあ これで… LOCK!

解答 こちらです。

どうだ?

(有輝:卓也) うお~!

お見事 正解です。
(拍手)

<そして…>

お~し よし! 頼もしいわ。
俺 これね 小学校の…。

マジで?

<弟の記憶力が生きるが…>

いや でも これで…。

お兄ちゃんの力を使わずに。

<不安に駆られ…>

スタート!
<続く問題も…>

<4問目は…>

<…の問題です>

<まずは 例題です>

<こちらの一般的なサイコロを

右に1回 手前に1回 転がすと

上の面は 4になります>

<では 問題です>

<1を上にした状態から…>

え~?

多分…。

だから…。

うん。
6が上に来ます。

今 めちゃくちゃ…。

(有輝) 算数 苦手なんです。

2の裏でしょ 6。

うん。
合ってる?

えっ ヤベェ 俺 今もう…。

<この問題…>

<現在
4問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

1。
そうだね。

<全ての サイコロの
目を描いて

正解を
導き出そうとする

土佐兄弟>

じゃあ ここ 6。

そうだよな。

LOCK!
お2人の解答 こちらです。

どうなんでしょうか?

(有輝:卓也) よかった!

(拍手)
正解~!

(拍手)
でかい でかい。

さぁ ピンチ しのぎました。

<5問目は 小学生…>

<…の問題です>

♪~

<合唱曲としても歌われている

ギリシャ神話を題材にした…>

僕も…。

あ~ あったな 歌ったことあるな
っていう。

どうなの?

『勇気一つを友にして』を…。

あぁ 歌ってるんだね。

ごめんなさい 俺は正直…。

俺 この言葉を聞いたことないわ。

いや これね…。

(有輝) え!?

ちょっと…。

『勇気一つを友にして』。

でもさ…。

両手に持ってなの?
そう。

「鳥の羽根」だったら。

…こうやって。
そうそう… だと思うんだ。

こういうことだと思うんだ。
そんな でも 何か…。

ハハハ… でも 何か表現でしょ。

そんなん言いだしたら 俺
全部どれだろう?ってなるな。

逆に?
うん。

なんじゃないかなぁ。

嫌だよな。

そうなって来ると
あとは自力になるよね。

こっからは自力になるけど…
でもな 確かに。

使う?
自信ある得意な問題が

この後 来ることを信じて 使うか。
(有輝) 使おうか。

では 5年生みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員 オープン。

(有輝) うわ すげぇ!

やっぱ そうか。
みんな。

じゃあ 決まりました
これで行きます。

LOCK!
解答 こちらです。

よしよし… みんな ありがとう。
(拍手)

正解 みんな ありがとう。
(拍手)

残念ながら
救済は使い切ってしまいました。

ヤベェ。

<さぁ…>

<6問目は…>

<…の問題です>

いや…。

当然…。

勉強は…?
そうですね。

じゃ これは…。

いや… これね 俺…。

うわ これ…。

…んだよな
でも どっちだっけかな。

さぁ お兄ちゃんに
懸かっております。

(有輝) お兄ちゃんを信じます。

しかも これ 2分の1
これは外せない。

<社会の教員免許を持つ…>

<現在
6問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

うわ これ どっちだったかな!

カナダ めっちゃ
でかかったんだよな。

どっちだっけかな。

さぁ お兄ちゃんに
懸かっております。

しかも これ 2分の1
これは外せない。

普通に考えたら…。
うん そうだね。

でも まぁ 普通に考えたら…。

…けどな うん。
(有輝) いや 全然… いいと思う。

押します LOCK!

さぁ LOCKされました
解答 こちらです。

<大きいのは…>

正解は こちら。

<社会の教員免許の知識で
アメリカと決断した土佐兄弟>

<果たして!?>

お願い お願い お願い!

どうでしょうか?

来い 来い… 頼む!

やっちゃってるわ!

いや~ 違うんですね。

子供たちの答え。

「カナダ」。

(雛形) 今回で 多分…。

もう 21なんですか!
そうなんです。

(天野) いやもう… いやもう…。

(笑い)

ちなみに…。

できたらなっていう
話をしているので

その費用に あてれたら
最高だなと思ってます。

<1問目は…>

<…の問題です>

<「?」に入る言葉は

次のうち どれでしょう?>

「いっせ~の」で言ってみようか。

合いましたね。

(笑い)

(笑い)
LOCK。

正解は こちら!

(拍手)
あ~ もう 怖い!

(拍手)

<2問目は…>

<…の問題です>

♪~

♪~

<小学生の教科書にも

載っている…>

今ね…。

出て来た。

<雛形夫妻 現在
2問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

(天野) 1回 歌ってみる?
うん。

♪~

うん。

LOCK。

正解は こちら。

お見事 正解です!
(拍手)

(拍手)

<頼りない夫を
妻 雛形が引っ張りながら

正解を重ねる2人>

<その後…>

<このまま行けるか?>

<続く 5問目>

<5問目は…>

<…の問題です>

<同じ長さのひもを使い

1つは…>

<もう1つは…>

<…を作りました>

<では 問題です>

<この時…>

決まった?

うん。
同じ長さのだから。

(天野) うん 「せ~の」で言おう。

「同じ」 そりゃそうだよね。

…なんじゃないかな。

何となく…。

どういうこと?
えっ…。

…だったとするじゃん。

1×1でしょ。

それこそ…。

(天野) えっ。
だって…。

…いいんじゃないって思うの。

…と思う 俺は。

いや…。

じゃあ 「ルーレット」やる?
「ルーレット」やる。

いいよ。
(笑い)

そこは強い意志があるんですね。

ルーレット スタート。

<計算が合わず
不安になった雛形夫妻>

<ここは 「ルーレット」>

おっ ひかる 止まりました。

では ひかる君の答え
見せてください こちらです。

だから…。

でも…。

判定は?

あ~!
正解!

ひかる君 ありがとう。
ひかる君 ありがとう。

<同じひもの長さで
正方形と長方形を作った場合

どんな数字を
当てはめても…>

<6問目は…>

<…問題です>

♪~

<小学生にも慣れ親しまれている
唱歌 『アイアイ』>

<では これらの猿の中で…>

でもさ…。

お猿さんの歌ってさ 日本の歌?

そしたらさ…。

…お猿さんじゃん。

…と思うんだよ。

そうすると…。

使っちゃう?

使っちゃおうか 結局 ここを…。

じゃあ 救済を使います。
分かりました。

全員 オープン。

<Aが3人>

おっ 割れた!

お~っと?

…かなと思うんですけれども。
あぁ なるほどね。

(りさ) …ぐらい。

(笑い)

(はるか) …くらい。

(はるか) すごい…。

いっぱい…。

(天野:雛形) えぇ!
なるほど。

さぁ 多数決のAか

自信がある はるかちゃんのC。

いや…。

そうだよね じゃあ…。

そうだね。

(ひとり:佐藤) お~。

はい。

というか 何か…。

…なっていう感じがあったので。

なるほど。

LOCKで! わ~ 怖い!

<アイアイは…>

正解は こちら!

<小学生の多数の意見ではなく

はるかちゃん1人の意見に懸けた
雛形夫妻>

<果たして正解は!?>

(2人) あ~!

すごい!
すごい。

正解 はるかちゃん
ファインプレー ありがとう。

アイアイ。
あれが アイアイなんだ。

ちょっと はるかちゃん…。

…なりましたけど。
なるよね みんなが ああも違うと。

でも…。

お見事でございました。

ただ 救済は
全て使い切ってしまったので…。

…で お願いします。
はい。

<救済を全て使用し
後がない雛形夫妻>

<のため…>

<7問目は…>

<…の問題です>

<では…>

<次のうち どれでしょう?>

うわ~ 全然…。

Aは当たってる?
うん。

地名から来てたら?

(天野) …気がするの。

ちなみに どれか…。

いや…。

待って…。

うん。

してた。

それ ちなみに。

あぁ! 出てました。

でも…。

それは 絶対そうだけど。
でも…。

そう そう…。

そうね それぐらいしか
でも ちょっと…。

いいよ。

<直感ではAだったが

一緒に見ていた
焼き物のドラマの舞台から

滋賀県のCに変更>

うん。

LOCK。

<正しい組み合わせは…>

正解は こちら!

<焼き物のドラマの
記憶をもとに

Cを選んだ2人>

<果たして正解は!?>

お願いします。

<雛形夫妻 7問目で散る>

子供たちの正解。

Aなんですよ。

…から行くかなと思いきや。

かりんちゃん。
熊野筆は広島で

伊万里焼は佐賀県で

伊万里市で
主に作られてる焼き物です。

へぇ~。

出てたドラマは…。

そうです。

あ~! それだ そうだ!
くあ~!

そうです だから 僕
何か いや~…。

…くださいって
ずっと思ってたんですけど。

<あの…>

<4か月前に5人目が誕生し
7人家族>

<今 最も お金が必要なパパ>

<前回…>

<徹底対策>

<2問目 送り仮名の問題で>

(エハラ) うわ ウソ!

<撃沈>

ちょっと ホントに…。

(笑い)

我々も…。

やっぱり…。

ハハっ! すごい例えが出たね。

みうちゃん どう?

やっぱり…。

取ってほしいね。

ただ…。

ちょっと待ってください。

今回 ホントに…。

これはちょっと ここで…。

(拍手)

頑張ってください。
はい!

<…と 完全対策>

<リベンジなるか?>

<1問目は…>

<…の問題です>

ハァ…。
これは皮肉が効いてますね。

はい ちゃんと…。

(笑い)
いやいや…。

…言われたんですけど。
(笑い)

あれ?

正解は こちら。

長い。

うわ~!
ハハハハ~…。

長過ぎる。

取りあえず… よし!

<2問目は…>

<…の問題です>

<小学生の地図帳には

都道府県の形に関する
覚え方が載っています>

<例えば
金魚のような形に注目

…と書いてあるのは静岡県>

<では…>

はい はい。

今回…。

…とか上のほうは。

…だと思うんですけど。

いや 違うな。

…やなって思って 今。

それが ちょっと…。

(笑い)

ぜひ ここは…。

正解は こちら。

うん…。
やった~ 正解!

(拍手)

<…した エハラ>

<このまま…>

<…と3問目 童謡の問題を>

<瞬殺>

<さらに算数の問題では…>

<迎えた5問目>

<5問目は 小学生…>

<…の問題です>

<次のイラストを
ある法則に従って

A Bに分けました>

<この時 姉妹は

どちらに入るでしょう?>

<制限時間は2分です>

<それでは スタート>

<2分前>

野菜 コーヒー うで。

菓子 顔 水。

水 顔 菓子。

菓子 顔 水。

おっ! 気付きました。

さぁ LOCKされました。

さぁ どうだ?

よし!
お見事 正解です カッコいい。

あ~ ホントに?

エハラさん これ どういうふうに
考えられましたか?

<…エハラ>

<ここまで来たら…>

<…して>

<救済を全て残したまま挑む
後半戦>

<6問目は…>

<…の問題です>

<…と呼ばれています>

<では 問題です>

<次のうち 1つは

アゲハチョウの卵を
イラストにしたものです>

<では…>

「これだ」というのは?

え~っとね…。

ただ Cが あんだけ集まってる
っていうのが…。

これは何か…。

どう?

あっ 分かるんだ。
分かるんや!

これ…。

う~ん でも…。

「ルーレット」します
じゃあ すいません。

<BかCで迷うエハラ>

<ここは着実に進むため「ルーレット」>

お~ りさちゃんに止まりました。

じゃあ りさちゃん
答え見せてください こちら。

A~!

あれ? さっきエハラさん…。

…っておっしゃってましたが。

そっか 危ねぇ!
危なかったんだよ ホントに。

危ねぇ!

ありがとう。

<アゲハチョウの卵は…>

さぁ どうだ?

正解 りさちゃん ありがとう。

ファインプレーです。
りさちゃん ありがとう。

(拍手)

<7問目は…>

<…の問題です>

<といえば
絵本の表紙にもなっている…>

<では…>

ホントに 今…。

…ってことですね。
そうですね。

大きく見せて

泥棒を追い出すシーンが
あったような気がするんですよ。

その影。

何か… だから…。

ただ 音楽隊っていう時に

例えば 歌 歌うのも…。

最後に 何か みんなで
歌う時のシーンなのかとか。

う~ん これ むっちゃ…。

これ ちょっと 「指名カンニング」。

かりんちゃんで お願いします。
はい では かりんちゃん

指名されたので 答え
見せてください こちらです。

あ~ やっぱり B。

OK!

判定は?

ありがとうございます。
正解 かりんちゃん ありがとう。

かりんちゃん これは?

動物たちが飼い主とかに

殺されそうになったりして…。

夜になっちゃって。

それで…。

その時に…。

…っていう話が
『ブレーメンの音楽隊』です。

ありがとう。

<8問目は…>

<…の問題です>

<多くの小学校では…>

<教室の天井に こちらの装置が
設置されていますが…>

やっぱり…。

…とかですよね?

…なんじゃないかな。

そうですよね やっぱり…。

え~?

分かった?
分かったの?

そうなんだ。

へぇ~ そうなんだね。

いや…。

ここは…。

<エハラ…>

うわ ウソ!

<前回…>

<…という悲劇を
起こしたエハラ>

<現在8問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

いや…。

ここは…。

はい。

正解は こちら。

よし!
お~! お見事!

正解!
(拍手)

すごい!

続いて 正解すれば…。

問題は こちら。
9問目。

<…の問題です>

<中部地方にそびえる…>

<では…>

はい。

これは すごい早い。
即行です。

あっ まさに。

やったね。
うん。

はっきり やった。
パパ これ…。

へぇ~。

まさに…。

わぁ~。

正解は こちら。

よし。
正解! 気持ちいい。

クリーンヒットでしたね。

(みうちゃん) 結構…。

そう 日高山脈とか

ちょっと やらしい出し方
してるんですよね。

というわけで…。

<9問目 大人は忘れがちな…>

<救済「全員オープン」を
残したまま たどり着いた

10問目>

<このまま…>

<…して>

正解すれば…。

問題は こちらです。

<…の問題です>

<1辺が それぞれ1m>

<容積が1m
の箱があります>

<では…>

これは…。

おっ。

ちなみに僕は…。

でも…。

はい そうです。
ラストですよね。

すいません 「全員オープン」で
お願いします。

では 5年生みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員オープン。

<小学生の解答はB 10Lと

D 1000Lで割れた>

…とおっしゃってました。

これは…。

はるかちゃん 間違いない?

ただ…。

(ひかる) はい。

お~。
はぁ~。

ひかる君も自信はある。
これは…。

<「全員オープン」を使用し
余裕かと思われたが

自信のある小学生の解答が
割れて…>

<無事に…>

♬~(真矢) お口は!

ケアしたいことがいっぱい!

一緒にケアできるなら 歯ぐき含めて

≪「ハグキプラスプレミアム」!≫

≪「ハグキプラスプレミアム」!≫

♬~ (真矢)デンタルリンスで
ケアしたいこといっぱい!

私は 贅沢な香りもほしい

だから ケアも香りも

ぜーんぶ お願い!

《8つの機能をひとつに》
♬~ ハグキプラス

《「プレミアム リンス」誕生》
贅沢な香り~

<まずは!>
(沸騰ディレクター) あっ サランラップ?

(志麻さん) サランラップは
ハリやコシがあって 丈夫で…。

(サランラップが切れた音)
とても切りやすいです。

ぴったりと密着して
うま味を逃がさないから

いつも愛用しています。

完成です。
おいしい!

サランラップがあれば
簡単に作れます。

<エハラマサヒロ
現在10問目に挑戦中>

<問題は 容積が…>

<…というもの>

<最後まで残しておいた…>

<すると…>

かりんちゃん。
私も…。

かりんちゃんも これは…。

エハラさんは考え方としては?
勘じゃないです。

取りあえず 考えたのは…。

ここに…。

あっ! そうやわ。

1m 1m 1m。

いや…。

正解は こちら。

<小学生の解答が割れた
この問題>

<300万円の問題に
挑戦できるのか?>

父親の威厳。

よっしゃ!
正解!

みんな ありがとう!

(拍手)

それを考えた時に

その1000cm
×1000で

100万になるので

Bだと思います。

なるほど。

さぁ というわけで…。

イェイ! イェイ!
(おとはちゃん) イェ~イ。

さぁ もう…。

…という形だとは思いますが。
はい。

この先をどうするかですよね。
そうですね。

これ…。

100万円で
ドロップアウトするか

300万円 挑戦するか。

パパが取ったら…。

やっぱり…。

今度…。

習い事? あ~…。

みうちゃん どう?

やっぱり…。

…けど。

300万円…。

そうやな。

でも…。

やっぱ…。

ここは ちょっと…。

行きます!
分かりました。

うわ ウソ! マジかよ!

<前回…>

<…という悲劇を
起こしてしまったエハラ>

<…と
再び長女 みうちゃんと共に

徹底対策して来た>

<その結果…>

<そして最後…>

<…して>

<…と最終問題に挑戦>

<果たして…>

それでは まいりましょう。

300万円が懸かった
最終問題は こちらです。

<小学生 体育の問題です>

<と名称が変更となり…>

<では 文科省が定める…>

え~。

小学生じゃないから…。

多分…。

分かる?

そっか。

<子供たちは分かる
この最終問題>

<現在 最終問題に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

ちなみに…。

で…。

…気がする。

ただ これが…。

(みうちゃん) いや~ でも…。

…と思うとね。
300万円ですよ。

こういうのって…。

…かもしれない。
そうだね。

これによって…。

今 5つ書いております。

あと1つ。

さぁ 全て書き終えました。

よろしければ
LOCKを押してください。

さぁ というわけで300万円
獲得なるんでしょうか?

それでは 順に発表して行きます。

まずは Aの反復横とび。

<現在 小学校の新体力テストで
行われている>

(拍手)

続いて Bの片足立ち。

<エハラマサヒロの解答
片足立ちは

現在 小学校の新体力テストで
行われていない>

(拍手)

続いて C 立ち幅とび。

<エハラマサヒロの解答
立ち幅とびは

現在 小学校の新体力テストで
行われている>

すごい!
あと3つ。

続いて Dの踏み台昇降。

<エハラマサヒロの解答
踏み台昇降運動は

現在 小学校の新体力テストで
行われていない>

これ あるんかな?

お~~!
ないんだ!

続いて E ハンドボール投げ。

<エハラマサヒロの解答
ハンドボール投げは

現在 小学校の新体力テストで
行われていない>

お~~!
うわ ヤバっ!

あと1つ!
ヤバっ!

<さぁ エハラ…>

番組公式クイズブック
大好評につき

第4弾が発売されました。

小学生なら
簡単に答えが分かるのに

大人は 思わず悩んでしまう
楽しい問題がたくさん。

家族みんなで
小学5年生より賢いの?

<エハラマサヒロ
現在 最終問題に挑戦中>

<ここまで5つ正解し

300万円まで あと1つ>

さぁ 300万円
獲得なるのでしょうか?

Fの垂直とびは?

<エハラマサヒロの解答
垂直とびは

現在 小学校の新体力テストで
行われている>

正解は こちら!

行け!
≪行け 行け≫

来い!

<300万円 獲得なるか!?>

<エハラマサヒロ あと1つ!>

うわ~ 惜しい!

<現在 文科省が定める
小学校の新体力テストは

反復横とびや立ち幅とびを含む

こちらの8項目>

<ちなみに…>

えっ? でも…。

ホントに…。

めっちゃ…。

いや~…。

悔しいよね。

ふうちゃん どうかな?

頑張ったと思った?

(みうちゃん) ホントに…。

結構…。

ただ ちょっと何でしょう…。

<またの…>

<次回…>

<来年 来る…>

お~!

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは
本日の放送回も過去の放送回も

いつでも どこでも見られます>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事