ワイドナショー[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー[字]

松本人志と東野幸治が送るワイドショー。今話題の芸能ニュースや社会問題に熱い持論を展開!

出演者
【MC】
東野幸治 
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー) 
佐々木恭子(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
松本人志(ダウンタウン) 

他豪華ゲスト多数
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 自分
  2. 松本
  3. 渋谷
  4. 本当
  5. SNS
  6. ニュース
  7. 石井
  8. 加藤
  9. お金
  10. 結婚
  11. 今年
  12. 発表
  13. 寄付
  14. 特別扱
  15. 言葉
  16. 今回
  17. 質問
  18. 批判
  19. 領収書
  20. ゴゴスマ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

ワイドナショー始まりました。

渋谷凪咲さん
おは

ようございます。
そして石井さんです

おはようございます。

前回、出ていただいて
評判とかありました。

≫みんな大喜びで
ゴゴスマスタッフは

最後に、松本さんに
ゴゴスマに出ていただきたいと

言いました。
それ以降

話が1ミリも進んでいません。
今日4カ月ぶりなんで

松本さんにぜひゴゴスマ
出演をお願いしようと。

≫新幹線がね
名古屋に止まらない。

≫止まる。
≫全便、止まりますよ。

≫止まらないやつ
存在しないです。

≫僕が乗ってるのは
あん

まり止まらない。
すいません。

近々というか

≫一応前向きに考えてみると。

≫どういうニュースが
やってくるか

分からないですよね。
そのときが怖い。

≫そこは石井さんが
上手にやってくれるわけでしょ。

≫ジュニアさんの曜日に

来てもらって

ジュニアさんに
お手伝いいただいたら

いい感じになるんじゃないかと
思ってます。

≫ますだおかだの
岡田さんのときとかも。

≫それはちょっと頼りないかな。
≫そんなことはないですけど。

≫そして渋谷さんは
NMB48です。

松本さんにお願いとか何でも。

≫そんなコーナー
ありましたか。

≫せっかくやからね。
≫NMB48劇場に出て

一緒に踊ってもらって
いいですか。

≫良いんですけど誰が喜ぶの。
でも聞いたんやけど、彼女

大喜利が結構すごい。

≫アイドルの一面もあるけど
お笑いタレントさんの一面も

あるということで。
≫松本さんの耳に

大喜利が届くとは

ちょっと畏れ多いです。
≫IPPONグランプリにもね。

≫それも
じゅうぶん考えられますし

芸人さんの評価も高くて
ネットニュースで見ると

有吉君との番組で
すごい

後悔してて

おしゃべりが
上手にできなかったのが

悔しくて
楽屋で泣いたとか。

お笑い芸人みたい。
≫返しがうまくいかなくて。

≫そこは
上手にしていきたいんですね。

そして初登場の

ワイドナティーンの
前川佑君です。

高校1年生ですか。
≫高校1年生です。

≫北海道出身で
ジュノン・スーパーボーイ・

コンテストグランプリ。
東京にやって来たということで。

目標とする人とか
こういうの出たいとか

言っといた方が
いいんじゃないですか。

≫特にあんまりないんですけど。

≫絶対あかんやん。

≫日本一の俳優を目指して
頑張ってますので。

≫なんか分からんけど
すごい自信だけはある。

≫ちょっと渡辺徹感出てきてる。
大丈夫。

≫まず最初ですが
おめでたいニュースです。

メジャーリーグの大谷翔平選手が

満場一致で

アメリカンリーグMVPを
獲得しました。

日本人の受賞は
イチロー選手以来の20年ぶり。

投票した記者全員が1位に選んだ
満票でのMVPは

日本人史上初の快挙です。

全員満票と言われましたけど
本当でしたね。

≫完全に満票でしたね。

気になって、お金のことを
調べちゃうんですけど。

そうすると
今年と来年の2年契約で

総額9億円なんですって。
だから来年のオフに

フリーエージェントというか
他のチームから

声がかかるかどうか
というところです。

今年の二刀流の活躍を分析すると

今年1年の活躍だけで

60億から70億の
価値がくだった

2年で9億は
少ないということです。

やっとこれで松本さんに
追い付いたという。

≫やっぱり少ないですよね
そこで言うとね。

≫ご本人的には
記者会見とかを見ていると

お金の執着よりも
今は、とにかく野球がしたい。

≫みたいですね、溜まっていく
一方とおっしゃっていました。

≫渋谷さんは大谷投手なんですが
ニュースで見たりとかしますか。

≫ニュースで見ますね。
近所の大谷のおばちゃんが

名字が一緒やねんと
自慢してました。

≫いるか、そのエピソード。

≫とにかく、全部の返しを
考えてきてますね。

≫よっぽど何もないんやな
これに関して。

絞り出した一滴っぽかった。
≫加藤さんはどうですか。

≫試合は見ていないけど
ニュース結果とか。

実際に投げてるところとか
打ってるところとかを見てて。

大谷選手は
打席数が少ないじゃないですか。

それであれだけやってるし
盗塁はするし

あえてホームラン争いのときに
チームのために

セーフティーバントとかも
したでしょ。

自分のことじゃなくて
チームのこと。

すごいです。

≫ワイドナティーンの前川さん
北海道出身ですが

ファイターズ時代の
大谷選手は知ってますか。

≫知ってます。

≫僕は、野球は
そんなに詳しくないんですけど

道徳の授業の時間に
大谷さんのポジティブな思考を

みんなで学ぶみたいな授業が

北海道では
していたことがありました。

≫前園さん、すごいですよね。
現役時代の若手のころから

一挙手一投足が
授業になると。

≫学校で教えられるのは
すごいことです。

≫松本さんから見ても
品行方正なイメージですし。

≫ですし、すごいなと思ったのは
今回のこれ

でそこまで

めちゃくちゃ喜んでないのが
すごいというか

まだ、今年
不満を持っている感じ

これはすごいなって。

≫ホームラン王を本当は
取りたかったとも言っています。

来年も二刀流で、さらに
上を目指すということです。

≫初めて見たんですけど
発表の仕方

何で、あんなに雑なんですか。

≫アメリカのスポーツ番組での
発表なんですが

日本的な演出というか

はらはらどきどき感はなかった。
≫学級委員長が

決まったみたいな。
ドラムロール

みたいなものもないし
何でなんですかね。

今年だけですか。
コロナだからですかね。

≫全然違うと思います。
≫確かにつるんと

発表してました。

≫もう一つ話題になったのが
記者の質問内容。

特にこれが話題になるのは
いいのか悪いのか

この質問いるか
どやねんという。

≫質問が長すぎたというのが
一番指摘されてました。

あとはスポーツのことではなくて
私生活のことだったりとかに

踏み込むのは
どうなんだというのは

外国の方からの

批判を受けたということで

すが
私生活

ちょっとは気になりませんか。
≫スポーツ番組じゃなくて

こういう番組でも
紹介するときに橋渡し的なことで

結婚観とか
帰国後初めての食事とか

批判される気持ちも
分かりますけど

そんな質問も
あっていいのかなと。

≫一部だったらいいんじゃないか
と思いますけどね。

≫石井さんとかは
質問する側になったら

どうですか。
≫僕はワイドショーやってるんで

下世話な質問をしたいです。

共演のナジャ・
グランディーバさんなんか

大谷さんの話になると
どんな人と結婚するのか

興味があると言っています。
ナジャさんの理想は

高校時代のマネジャーと。
≫ナジャさんの

情報いらないですよ。
≫未完成な物まねが

したかったんやろな。

≫山崎アナウンサーは
どうですか。

≫やっぱり私たちの世代は

どんな人と結婚するのか
という話題になり

ます。

聞きたい気持ちは分かります。

≫結婚相手も

女性アナウンサーの方とは
結婚して欲しくないという

そういう意見があるのよ。

≫何か言うね。
≫何でですか。

≫大谷選手を狙って

女性アナウンサーが球場に行って

色気を振りまいて、出会って
付き合ってみたいに

勝手に思いがちなんです。

犬塚弁護士
大谷選手活躍どうですか。

≫今回の快挙は
エンゼルスが

大谷選手を特別扱いしたんです。

指名打者を認めているんで

9人の打者と1人の投手が
出ることになるんですけど

大谷選手が出た試合は
1人が出れなくなる。

あえて、チームが

特別扱いしているんです。
意地悪な質問をしますけど

才能がある人を特別扱いするのは

チームとかからすると
あり得る話なんですが

吉本興業もそんな感じですか。

≫ちょいちょい
MC側に回るんですよね。

≫裏まわしよね。

≫どうですか松本さん特別扱い。

≫東野だってそうよ。

われわれが
それ

を言ったところで
君たちは気づいてないだけでしょ

みたいになるだけ。

≫僕らは全然違いますとか
言われ

るのは
分かると思います。

≫でも、減ってきてますよ

そういう社会の
雰囲気というか

≫ただ、特別扱いの
いいところと悪いところ。

スターは特別扱いして
ほしくない

んですかね。
≫してほしいいいですよ

吉本のタレント名鑑1ページの

西川きよしさんには、いつまでも
輝いてもらいたいです。

≫どうですか、加藤さん

スターというのは特別扱いは。

≫大谷の件に関しては

やっぱり、勝たなきゃいけないし

お客さんも
呼ばなきゃあかんという

商売的な観点からすると
当然だと思います。

やっぱり商売ですから

球団側としては
お金も儲けなあかんし

大谷がたくさん出てれば

それだけ
お客さんが来るやんとなれば

そうするのは当たり前。
仕方ないだろうなと。

だけど、差別はいかんとか
いうのはあるけど

あるけれどもの前提です。
≫サッカーでもチーム編成で

特別扱いはあるんですか。
≫多少はあると思いますが

さっき松本さんが
おっしゃったように

本人が満足していないというのと

≫俳優の菅田将暉さんと

小松菜奈さんが
15日、結婚を発表しました。

芸能リポーターの長谷川さん

お付き合いしてるというのは
知ってらっしゃった。

≫そうですね。
糸の映画を撮っているときに

うわさになりましたが
そのときに

スタッフの方から
伺っていましたし監督も

おっしゃっていましたが
2人はツーカーの間柄で

休み時間でも仲がいいと
言っていました。

撮影がカットになると
スタッフさんが

小松さんにロックオンしてるから
すぐに近づいてくるんです。

スタッフに愛が
ダダ漏れていたという話は

聞いていました。
≫ラジオで発表したんですね。

≫最初マスコミに

コメントを発表した後
菅田さんがラジオだったので

いつものように
駐車場で立ち止まって

まずは、テレビカメラに
一言あいさつを

いただいた後に
ファンに向けてラジオでした。

ラジオだと

自分のペースで、自分の言葉で

お話しできるじゃないですか。

会見になるとわれわれが
次々と質問したりするから

ラジオの方が
最近は皆さん話しやすく

なっているのかなというのは
あります。

≫松本さん、この番組でも

芸能人のビッグカップルと
言われている人

オファーかけろと
おっしゃってますけど

今回も満を持して
菅田さんにオファーしました。

スケジュールが合わず
出演の方は申し訳ございませんが

お断りさせてください。

≫合わないのは
スケジュールじゃないと思うな。

≫われわれは
それを信用

しています。
加藤さん、俳優さんですけど

プライベート明かす人
明かさない人いると思います。

加藤さんはどうですか。

≫どっちでも
いいんちゃ

いますか。
その人の方針。

≫俺の立場ないじゃないですか。

≫そんな答えないですよ。

≫見せてもええとかなら
いいけど

どっちでもいいって。
≫見せないで

神秘的に生きるというのは

その人も苦しいですよね。
高倉健さんとか。

何でもさらけ出せば楽です。
どちらを取るかですよ。

神秘的なものになるのか
大衆に愛されるものになるのか。

それはその人の選択だから
因果応報で

その先どうなるか分かった上で
やればいい

と思います。

≫ドラマとか映画に出たときに
バラエティーのイメージ

例えばワイドナショーの
イメージが残ってると

作品に入っていけないという方も
いるかもしれない。

≫僕は楽しんでやってるから
それはいいと思ってるし。

去る者もあれば、来る者もあるし
ということなんじゃないかなと

思ってます。
≫渋谷さんはどうですか。

≫この発表がSNSで出たときに

楽屋のメンバーが
すごい盛り上がってて

めっちゃすてきやんって
みんな祝福してて。

この結婚でロスとかはあんまり
聞かないじゃないですか。

そのぐらい
みんなが認める2人というので

誰も傷つけない
幸せな結婚だと思いました

≫渋谷さんは
理想の結婚とか、ありますか。

≫お父さんみたいな人と
結婚したいです。

≫よく言いますけど。
≫お父さんどんな人ですか。

≫すごい真面目一筋の人間で

メアドが
妥協なし@ソフトバンク。

≫言うなって。

≫爪痕残せたら
何でもえ

えんや。
どうでもええやん

お父さんのメアド。
自分のことばっかりや。

≫以前の携帯です。
そのぐらい真っすぐな男です。

そういう人がすてきやなと
思います。

≫石井さんいかがですか。

≫小松菜奈さんが
ものすごくいい人なんです。

映画で共演した鶴瓶さんが

おっしゃっていたんですが

自分の撮影ないときも
技術さんの

ケーブル引っ張ったりな
手伝いよる。

めっちゃいい人って言ってたんで

そういうところに
菅田さんもほれたのかなって。

≫本当に未完成な物まねを
入れてきますね。

≫生煮えの物まねです。

≫めちゃめちゃいい人
ということですね。

映画宣伝でCBCに寄って

インタビューするときも
あるかもしれません。

≫楽しみで2人の
だって2人ともおしゃれでしょ。

小松菜奈さんのお顔立ちは

かわいい、奇麗は
あるんですけど

これ成田凌さんが
言ってたんですけど

おしゃれな顔だと。
≫物まねしないんですか。

≫そこなんですよ。
≫いいです、いいです。

松本さん、珍しく、ツイッターで
菅田君おめでとうと。

≫たまたま
お酒を飲む機会があって

僕は彼の
プライベートなニュースは

あまり知りませんでした。

本当に好きな人がいて

すぐにでも結婚したいですって

真っすぐな奇麗な目で言うから

俺に言うてんのかなって。

≫ファンですからね。

≫ピュアなんですよ。

芝居に熱い好きな人にも

向かっていく
真っすぐな男です。

≫俺の中ではよかったね
という感じでした。

≫今後、プライベートなことは
話さないんでしょ。

≫今後も僕たちの方から

発信することはないですと
ラジオでおっしゃっていました。

≫あらためて
おめでとうございま

す。
それでは山崎さんお願いします。

≫こちらのニュースです。

≫紅白歌合戦

長谷川さん、今年の顔触れとか

どんな特徴がありますか。
≫時代を反映しているのか

司会が

紅組白組というのはなくして
総合もなくして

司会とするそうです。
≫紅組白組は残って、ですか。

≫司会だけです。

紅組白組が残るのかということに

関しては

徐々に変わっていくかもしれない
ということまで

来年どうなるか決まってないけど
変わっていくかもということまで

お話していました。
≫いろんなこだわりもあるから

カラフル特別企画
というのもあるんですね。

≫松平健さんが
お出になるのですが

東京オリンピックの時に
開会式のごたごたがありました。

ネット上でマツケンサンバが
いいんじゃないか

という声がありました。
今回はそれが

その意味合いが大きくて

マツケンさんにお願いした。

≫紅でも白でもなく
というところです。

演歌歌手とかも減ってきた。

≫今回、9から8になりました。
氷川きよしさんが

男性陣の中では
一番上に行くぐらいです。

氷川さんも最近は
演歌じゃなくて

ポップスも歌ったりしています。
どんどん減ってきているなと

NHKは意図的ではないと
おっしゃっていました。

≫渋谷さんはNMBですから

AKBグループは2年連続
残念ながら出られなかったという

結果についてはどうですか。
≫AKBの皆さんがSNSで

紅白に出られなくて悔しいと
たくさんつぶやいていて

それがうらやましいと思って
私たちNMB48は

悔しいとすら言えないぐらいの
立場だなと思ったので

来年からは悔しいと言えるような
活躍をしたいと思います。

≫ちなみに注目のアーティスト
いらっしゃいますか。

≫マツケン。

≫呼び捨てかい。

しかも、省略してるし。

松平健さんでしょ。

≫松平健さん、楽しみです。

≫松平健さん、去年

笑ってはいけないに出てはった。
不思議な感じですよね。

去年笑ってはで、今年は紅白。

≫石井さんはどうですか。
≫年末の恒例行事ですけど

ゴゴスマでも、実は

発表は扱いませんでした。
いよいよ今年は。

≫紅白の誰が出るかというのの

見てる方の興味が
薄くなってきて

るという
判断ですか。

≫TBS系列のゴゴスマで
TBSも大みそかに

番組やるわけですから
これは司会者判断でやめようと。

≫矛盾しているんですよ。

それは本当にそうなんです。

フジテレビで
裏番組やってるわけですから

だからといって急に下げるな。

今、気付いたみたいな。

≫格闘技の祭典、RIZIN
ぜひご覧ください。

≫確かに俺も
言わなくてもいいと思うんです。

≫NHKで宣伝するのは
よしとして

民放でというのはね。

加藤さんは見てますか
紅白歌合戦。

≫最近はあんまり見ないです。
何となく31日

ザッピングでという感じ。

あれが僕にとって正月になる

助走みたいな。

後半演歌になって
子どものころは演歌の時間帯が

嫌やったんです。

西城さんとか出てる
最初の方は格好ええなと。

演歌の時間帯になって
それが終わって。

よいお年を、となって

NHKのゴーンというのが鳴って
正月やな、みたいだったのが

ちょっとその感じはないかな。
≫年齢重ねてくると後半

北島三郎さんとか
石川さゆりさんとか

何かを持とうとするような
振り付けで、なにか

年末だなと思ったり。

≫僕らはそれで育ったんで
ちょっと、物足りなく感じる。

≫ワイドナティーンの前川君は
誰が気になりますか。

≫周りの子たちは結構
ネットシンガーのまふまふさん。

≫僕ちょっと
ご存じなかったです。

≫石井さんは知っていますか。

≫存じてないです。
≫渋谷さんも知らないのか。

≫僕もそんなに知りませんけど

周りの子たちに
人気があるのは知っていて

僕たちの世代はネットシンガーの
歌ってみたとかいう動画を

見てる人が結構いるんで

やっと紅白とか

テレビに出るような存在に

なったというのは
すごいなというのはあります。

≫2010年から
動画配信サイトで

歌唱動画を投稿し
若い世代の

カリスマとなっていると。
普段は顔出しをしてない。

生放送の紅白歌合戦で、どういう
パフ

ォーマンスをするのか
顔を出してくれるのかが

話題になってます。

≫今回は本番ではマスクを
外そうと思ってますと

おっしゃっていました。
≫まふまふさんが

どうやって歌うのかというのが
若い人の間では注目です。

犬塚さんは。

≫三山ひろしさんのけん玉が

あそこは失敗した人が
かわいそうだから

見れないというか
それだけです。

≫恒例ですからね、今でも。
≫松本さんはいかがですか。

もう何年も
見てないんじゃないですか。

≫ちょこちょこ見てたんです。

今年はウッチャンが

出ないじゃないですか。

われわれ、笑ってはいけないが
ないじゃな

いですか。
ダウンタウンで司会という

NHKさんからの
オファーが本当にないんです。

マジでなくて。

≫ダウンタウンさんが
紅白と言われたら

見ていられない。

≫見てられないってなんやねん。
≫天童よしみさんの頭とか

はたいたら

奇麗にはまってるのを見たら

ええってなるじゃないですか。
≫面白い発想ではあると

思うんですけどね。
≫まさかというところの

≫こちらのニュースですけど

石井さんはゴゴスマでも
たくさん

の時間を割いて
やっているでしょう。

小野議員がツイッターで

これはおかしいんじゃないかと
いって

一斉に、そうだそうだと

身内が勝手に言い出すと
おかしな話ですよね。

≫前から、みんな
もらっ

ていたのにという
ところがあります。

1日で100万円というのと
あともう1つ、100万円の

領収書なしで
余っても返さなくてもいい。

こっちの方が
僕は嫌だなと思っていて

領収書ぐらい出してよと
思うんです。

≫犬塚弁護士なぜ
領収書を出さなくていいと

なったんでしょうか。
≫国会議員に優遇措置があるのは

国会議員の中でも大政党で
活動資金が

たくさんある人もいれば
無所属で

お金があまりない人もいる。
そこで差がつかないように

ということで
ある程度優遇措置を与えて

領収書を100万円分集めて
提出するというのは

1人でやってる議員さんには
なかなか大変だろうということで

領収書は結構だから
これで活動してください

ということで
性善説に立って

お金を渡しているというのが
実態なわけです。

≫一生懸命やる政治家さんは

自分で秘書を雇ったり
お金がたくさんかかります。

でも、お金だけ
もらっておこうみたいな

悪い人が。
≫お金に色がついてないんで

そのお金で飲み食いしても
分かりませんから

でも領収書をもらうのに
そんなに手間がかかるかな。

僕も毎回、窓口で
領収書をもらってますよ。

確定申告のとき
見事な芸術品のように

ぺたぺた貼ってやってます。
そのぐらいできるんじゃないのと

思ってしまう。

≫いかがわしいお金の使い方を
してるんじゃないか。

まったく使わずに
自分の給料として、ポケットに

入れてるだけではないかと
思われても。

加藤さんは
どのように思いますか。

≫政治家って

貧すれば鈍するで
あんまり貧乏にさせると

いらんこと
しはるかもしれへんから

ある程度のお金は与えなければ
ならないと思いますけど。

悪いこと考えるじゃないですか。
与党の人も野党の人も

いろいろ言うてはりますけど
結局一番の問題は

あの人が言ってなかったら
これはスルーされていた

というこの事実

一番問題やから
法改正やどうのと言うてるけど

そこをちゃんと詰めなあかんし
コロナになって

交通費とか通信費とか
言うてるけど

そんなに
動いてないと思うんです。

そうすると、そのお金が
何に消えていたか

という問題がある。
スマホでもかけ放題とかあるから

そんなに、かからないから。
それを考えると

世の中が変わってるから
金額自体も

もっと節約できるんじゃないの

いうところにあったほうが
いいかなと思います。

≫それぞれの支援者に
こんな仕事してますという

会報を届ける。

支援者が1万人とか3万人とか
5万人いたら

それだけでも
すごいお金というけど

別にメールでいいんじゃないかと

そこは、別にいらんやんと。

移動といっても
テレビ電話もあったりするし

移動も極力お金を使わないやり方

今の時代に合ったやり方は
じゅうぶんに考えられますよね。

≫お金は一律になっています。

時代を反映する増減が
なされていないのが実態です。

≫国会議員の皆さんのニュース
渋谷さんどうですか。

≫私、アホなんで

今の話は
詳しくは分からないんですけど

100万円もらったことに
違和感を持って

それをおかしいと
ちゃんと言ってくださったことが

今後の政治がいい方向に

進んでいく
きっかけになるんじゃないかなと

思っていて。

きっと組織って
ずっと組織にいたら

変なことも変に思わなくて
まひしてくることが

少しずつ詰まっていくんじゃない
かなというふうに思います。

≫100万円も
キャッシュでくれるわけでしょ。

最初は、えっと思ったけど

それが毎月
当たり前になってくるんです。

≫返さなくていいんですもんね
使い切らなくても。

≫松本さん、この文通費
批判を受けて各党

返金が相次いでいる。

≫こういう裏の
うま味みたいなものが

どんどん
つまびらかにされていく

わけです。
もちろん、これは駄目だと思うし

なくなればいいというか
変わらないといけないと

思いますけど
その一方でね

本当に、国民の命と財産を守る
すごい政治家がいて

いろんな国と
がんがん渡り合えるぐらいの

一歩も引かずにやってくれる
くらいの人がいれば

変な話、何億でも
お給料差し上げますよという話で

こんな、せこいことは
もういいよと思いません。

≫すごい政治家の方が

国会議員の10人分
20人分ぐらいの

仕事をばりばりやってくれる方の
経費は

月1000万かかると言われても
どうぞどうぞ、と思います。

≫批判を買いそうですが
うまみみたいなものは

ある程度、必要だと思います。

じゃないと、みんな
やる

気なくなっちゃいます。

≫国会議員になりたい人が
減ってくる。

≫ちょっとぐらい
女癖が悪くても、酒癖が悪くても

やることやってくれたら

年俸何億何十億でも
いいと思うんです。

≫選挙でかまへんと思って
1票を入れるし

逆にそれは嫌だということで
別の人に入れる

ということもあります。
この100万円をどうするかで

寄付する人

党によっては
国庫に返納できるように指示を

ということもあります。

≫政党に払われたお金なんで
返すことはできないんです。

それと寄付するというんですが

これは経費ですから
目的外のことに使うのは

これまた大問題なわけです。

ポケットには入れませんという
意味で

どこかに寄付しますという話。

≫それもええかげんな話でしょ。
≫これ、おっしゃるとおりで

もともと税金じゃないですか。

一度、入って、寄付って
勝手に寄付するなよという話で。

≫われわれの税金集めて
やってるのに

何勝手に
寄付してんねんという話。

≫木下都議も
寄付しましたというけど

松本さん
お財布、開いてもらえますか

はい20円寄付しとくわみたいな
そういう話です。

ちゃんと働いてる人のために
税金を払ってる

192万円を
寄付しておくね

という話あらへんと思います。

≫国庫に
返納するようにはできるけど

これも法改正が必要。
≫自治体にはお亡くなりになって

≫こちらのニュースですけど

千原せいじさんの
SNSへの投稿で

クレームというか賛否。

≫この写真を見ると
確かにびっくりするよね。

≫これを見て注文して
開けたら、これやった。

≫千原ジュニアが来ると
思ってたら

せいじ来たみたいな。

≫せいじさんも卵焼き的な
ところはありますよ。

≫どんなとこや
卵焼き的なとこって。

≫せいじさんは置いといて

すしチェーン店で

メニューを見てこれを食べよう。

電話したら
来たのがこれやったら

かってなって、店に電話するのか

ぐっとこらえて食べるのか。

≫違うもんが来たとは思います。
間違うてませんと言って

電話するか。

≫SNSやっていたとしたら。
≫僕はやってませんけど

SNSは考えずにできるところが

あるじゃないですか。
その弊害も

あるんじゃないですか。
ばーって言うてはる人も

自分たちも間違うてたら
同じ目にあうし

便利になるけど怖い部分もある。

≫便利に投稿できるけど
便利に批判もできると。

石井さんはどうですか。

≫例えば
うなぎどんぶりだったら

あ、店が間違ったな、となる。

なまじ下がマグロで
ネギトロと卵の部分をのけると

こういう感じになるんで

ウーバーはこんなんなんと
おそらくですけど、せいじさんは

めっちゃ、おもろい話、起きたで
やっていると思う。

≫腹立つけど、おもろい
ネタができたぐらいの

気持ちだと思われる。
≫だと思うんです。

≫渋谷さんどうですか。
≫私がこれ来たら

それも運やなと思って食べます。

≫かちんとこない。

≫間違えはったんやなと。
でも

これも運かと思って食べます。
≫別にSNSに

あげようとも思わない。
≫SNSが

私たち若い世代と
大人の方の世代で

捉え方が、ちょっと
違うかなと思っています。

昔は何でも思ったことを
気軽につぶやけるものだったと

思いますが

今は結構SNSでバズったら
人生が変わるぐらいの

チャンスの場だと捉えていて。

すごく影響力と拡散力が強いので

感情にまかせて

怒り、怒ったときに投稿するのは

周りへの配慮がなくなったりも
するじゃないですか。

そういうふうにやってしまうと
こういう事件が起きるので

SNSの状況が変わっているのを

今の時代に合わせた
使い方というのを

やったほうがいいのかなと。

≫初期のころは軽い気持ちで
つぶやいていたけど

つぶやくんじゃなくて
というところ。

≫完成したものとかを
発表する場所みたいな。

≫せいじさんが間違っていた。
≫そうですね。

≫おっさんやからね。

≫お父さんがこんなことしたら
どうですか。

≫泣きます。

≫泣くまで、いくか。

≫松本さん、いかがですか。
≫まず思ったことは

せいじごときが
マグロ丼食うなよっていう。

≫ええやないか
マグロ食うても。

≫そうですね。
何だろうな。

僕は
こういうのは絶対しないです。

俺も黙って食べるわ
間違ったんやと思って。

≫でも店には電話しませんか。

≫いや、もういいかなって。
意外と芸能人の方々

ウーバーイーツに
当たりが強くないですか。

結構、ウーバーイーツが
たたかれていることが。

≫移動中に振動で盛り付けが
おかしいとか。

≫俺は結構
便利に使わせてもらってます。

≫僕も便利に使ってます。

≫出前館は浜田が辞めたんで

取らなくなりました。

≫そこのコンビ愛、いいですよ。

交代になったんですか。

≫交代になったから
使わなくなりました。

あんだけノリノリで
やってたんですけどね。

完全にヒカキンになってました。

≫せいじさんはこの件に関して

これ以降は何も発言していない
というところです。

≫それはそれとして

みんなテレビに出てる人

炎上を恐れすぎてるというか

度合いにもよるけど

みんなで
順番順番に炎上していこうよ。

そんな気がする。
≫気を使ってコメントを

つぶやくんじゃなくて

一歩踏み込んだ、むき出しのが
あってもいいんじゃないのと。

≫みんなが1回や2回
炎上するのが当たり前になると

もうちょっと、自由に
しゃべれるようになるかなと

思ったりしません。

≫SNSで
発言しづらくなってますか

松本さんも。
≫多少は考えるね。

≫渋谷さんは。

何かつぶやくときは
いろいろ考えて

軽い気持ちでは
つぶやかないようになった。

≫そうですね。

あとはインスタグラムも
写真が主流で

何十枚と撮った中の1枚を
投稿するので

それも、こだわった写真なので

文章もこだわるところから

丁寧なものになって
きているんじゃないかという。

≫SNSという新しい発明が

だんだんと
億劫になってきている。

石井さんは見る方ですか
見ない方で

すか。
≫私は結構エゴサーチとか

やっちゃいます。
きつい言葉とかもあります。

≫どんな言葉が。

≫この間、10文字で
批判されました。

石井亮次、司会、下手だなという

10文字でした。
それはこたえました。

シンプル過ぎて
逆にこたえました。

≫ものすごい声が
小さくなってます。

≫10文字ってよく気づいたな。

≫自分から
何か発信しようとは。

≫まったく、していないです。
番組のテイストとして

批判より提案を

嘆きよりユーモアをというのを
大事にしたいと思って。

ちょうどワイドナショーの2人は
そうじゃないですか。

嘆きより最後ユーモアに
するじゃないですか。

だから僕は
ワイドナショーが大好きです。

≫姉妹番組ですからね。
≫ありがとうございます。

≫僕もあまり考え過ぎてやってる
と思われ

たくないんで
ツイッターとかわざとちょっと

誤字脱字みたいなこと

やっています。

そんなに真剣にやってへんわ
というのを。

≫それを言うことによって

すごい真剣に誤字となりますよ。

芸能人、さまざま
SNSについて思っております。

≫こちらのニュースですけど

石井さん、怖いニュースです。

≫しかも35歳と75歳

40歳ぐらい年の差があって
驚いています。

今75歳の人の名前が
張高麗という

ちょっと、ぴたっとくる名前
というのもあります。

≫笑いを取るなら
しっかり取りましょう。

≫同じことを
ゴゴスマで

やりますか。

ここで試すの
やめてもらっていいですか。

ウェイボというSNSで

不倫関係を告白して30分後に

中国共産党の側から
削除されるという。

身元が大丈夫なのかとなって

大事になったら

平たい文章で
私は全然大丈夫です

心配しないでくださいというのが
怖いです。

≫まだまだ中国はそういう感じ
だよねという。

≫そういうところもありますから
加藤さんはどうですか。

≫映画になりそうな話で

この女性って中国の中で

ウェイボで
やりはったわけでしょ。

でも、海外でやれば

違ったのになんで
ウェイ

ボでやったのかなと。
≫もしかしたら、そこの

恋愛関係がどうだったのか
分かりませんけど。

≫ほんまに分からんところで
海外に行ける人だから

そっちでやればいいのに何で
こうなったんだろうと考えると

一方的にどっちが悪いというより

不思議やなと思うところが
大きい。

≫不倫関係と言っても
世界中のいろんなところで

結婚してる人も
別の方を好きになって

そういう関係もあると思いますが

言うたら、今回の軟禁状態は
ちょっと

話が違うような気もする。
≫ほんまになってるんですか。

≫このあたりは犬塚弁護士。
≫今、連絡が取れない状況です。

中国で連絡が取れないというのは

かつて国際的企業の経営者が
連絡

を取れなくなったことも
ありました。

そういうことが起きやすい
場所ではあるんです。

12億人以上の人口の中で
1人のツイートが30分で

削除されるというのは

いかに監視社会になっているか
というところを示します。

少しでも
政府批判的なものがあれば

チェックが一瞬のうちに
できる状態になっている。

日本では
少し考えられない状態です。

≫でも、問題ないですよ。

この彭帥さんも
性的暴行被害の主張をはじめ

あの主張は真実ではありません。
私は行方不明でもなく

安全でないわけでもありません。
何の問題もありませんという

メールについて、WTAの会長は

かえって心配であると

中国での大会を辞退しようかまで
踏み込んだ発言をしてます。

≫行方が注目されますけど

米中関係が背後に
存在するところも少しあって

政治的背景というものも
影響しているなという印象は

1つ持ちます。
≫渋谷さ

んはいかがですか。
≫めちゃくちゃ怖いなって。

世の中に
こういうことが

起こるんだという
恐怖もあります。

あと、この方は

声に上げてくださいましたが

声を上げてないけど
こういう思いをされてる方は

きっといると思うので

その方を助けるためにも
この事件が

どうか解決すると
いいなと思います。

≫近々その女子テニス選手の

動画とかが
出てくるんですかね。

≫今までのことを考えると

中国政府はそこまで寛容な対応を

取ってくる政府ではなかったので
それができなかった場合に

北京オリンピックに
どう影響を与えるかが

問題になってくると思います。

≫松本さん
このニュースですが。

≫IOCのお偉いさんが
言ってましたね。

これによっては。

言うてるだけでしょうけど。
本当に何かという

つもりはないでしょうけど
すごく裏の見方をすると

この女の人の策略やったら
めっちゃ怖くないですか。

≫政治的に地位を落とすとか
そういうことですか。

≫下げたのも、この人で
そっちも考えられますよね。

≫中国政府では権力争いが

非常に強くなってます。
一方の側についている

経営者とかが

≫もう一回
言ってもらっていいですか。

≫あなた岡山ですよね。
≫知らんわ、知らんねんという

活用法によって意味が
変わるという記事が話題です。

例えばこちらですね。

≫右の本当に知らないとか

関係ない、興味ないとか

私も知らない、どうでもいい

知らなくて申し訳ない

確信はない、責任は持てないを

使い分けるのが
ネットに話題です。

石井さんは大阪。
≫大阪出身です。

≫まずは使いますか
知らんという言葉は。

≫しょっちゅう、使います。

知らんっちゃ知らんとか

そうやって言うと
対外知らないですね。

知らんこともないねんけど
というのも

たいがい知らないです。

≫ちなみにどうでもいい時は

どれ使うんですか、石井さん。
≫ツッコミの知らんがなが

入るのかなと。

≫今日はみんな関西人ですね。

≫加藤さんは奈良です。

≫めちゃくちゃ使いますよ
知らん。

≫どうでもいいときは
知らんがなですか。

≫そうやっていますね。
あとは知らんけどは

よく使いますよ。
はっきりしない

みたいなときです。
根拠がないとき

責任は持てないみたいな。

≫そうですよね。
そこはそうですね。

≫松本さん、どうですか。

≫本当に知らないは
知らんし。

≫知らなくて申し訳ないは。
≫知

らんねん。
≫言い方ですね。

すごい、ふに落ちました。

だって知らんしはあんまり
使わへんなと思って。

私も知らない。

≫これ知らんわじゃないですか。

≫じゃあ、関係ないは知らん。
≫知らんしというのは

関係ない
興味ないというのにも使う。

そんなん俺知らんし、みたいな。

≫加藤さんは
関係ない、興味ないは

知らんし。
≫知らん言うたら

ほんまに知らんみたいな
≫これ、正解はあるんですか。

≫正解として
取り上げられていたのがこちら。

ちょっとずつ
こちら皆さんと違いますね。

≫上から言うと
本当に知らないことは

知らん。
関係ない興味ないは知らんがな。

私も知らないは、知らんわ。
どうでもいいことは知らんし。

ちょっと突き放してる。
知らなくて申し訳ないときは

知らんねん。
確信はない

知らんけど、というところは
ネットでは、こういう。

知らんの使い方というところが

渋谷さんは
納得いかないとかありますか。

渋谷さん。

≫知らんって、使います。

最近、足しびれてんねんって
言われて

知らんわって言いました。
≫まあ、言うわな。

≫にこっと笑ったら
何でもええと思うなよ。

山崎さんは岡山出身ですけど

知らんわって、よく使うな
というのありますか。

≫言い方で、どれにでも
なりそうな気がしますよね。

≫だから知らん
でいうとこうなりますよね。

でも本当は知るけえとか
本当はそっちですよね。

知るけ、とかそんなこと
言ったことありますか加藤さん。

≫言います。

≫知るけえ、知るかいな、とか。

そこの活用です。

≫知いらんとか、言わない。

俺は結構言うけどね。
≫聞いたことないです。

≫近畿でも大阪弁とか神戸弁とか
京都弁とか

それぞれありますよね地域で。
≫全然、違います。

僕も東大阪の河内なんで

一番汚いというと失礼ですけど

あとは浮気の発見方法として

旦那さんに奥さんが聞くとき

この女知ってる、と聞いたとき
知らん知らんだったら

浮気はしてない。
知らん知らん知らんだったら

たぶん、うそ。

3つ言うたら
うそなんです、関西人。

知らん知らん知らん言ったら
焦ってます。

僕の分析です、知らんけど。

≫俺は、たぶん、知るけえって。
≫逆ギレや。

他にも関西人が
使いがちな言葉、他にも

自分。

あなた、君のことを

自分な、という。
東京とが、以外の人は

自分のことを言うてんのに
自分というのはおかしい。

≫暴れる君の使い方やな普通は

自分はそうは思いません
みたいな。

それが普通やんな。

≫あばれる君、喜ぶわ。

≫でも、大人の人に
自分

なって言われたら
傷つきます。

今の私ぐらいにしたら
自分なぁと言われたら

ちょっと距離がある感じ。
≫名前を言ってもらう方が

うれしい。

さっきから自分なあとか言うと

ちょっと冷たい感じに
聞こえます。

≫次の言葉も
怖い感じがしますよね。

≫確かに。

自分という言われ方は
若い人は嫌だ。

あとは考えとくわ。
絶対に考えていない。

打ち合わせとかもね
本番前に考えときますって。

≫これはひどいな。

≫よく使う関西弁とか
聞かれて、ないときに

本番までに考えときますって。
≫これはほんまにひどい言葉や

禁止にしたほうがいいね。

≫スタッフも
これ、分かってればね。

≫加藤さん

ワイドナショーいかがでしたか。

≫面白かったです。

関西弁がこうなってきた
ということは

関西人が認められてきた感じで
これはいいなと。

≫使い分けできるんですか
仕事の時と。

≫ドラマのときは一応標準語で
しゃべって

るつもりです。
知らんけど、ほんまに。

≫渋谷さんいかがですか。

≫自分がみんなと一緒に

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事