ノンストップ!【怖すぎる演技が話題!山口紗弥加の魅力▽金沢市グルメツアー】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【怖すぎる演技が話題!山口紗弥加の魅力▽金沢市グルメツアー】[字][デ]

怖すぎる演技が話題!山口紗弥加の魅力とは▽金沢市ひがし茶屋街加賀映えグルメツアー▽生花でクリスマスのスワッグ作り

ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv 
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
角田晃広(東京03) 
LiLiCo
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サトイモ
  2. スワッグ
  3. 段目
  4. 茶屋街
  5. 今回
  6. 山口
  7. 本当
  8. お願い
  9. 今日
  10. LiLiCo
  11. 紹介
  12. 森田
  13. イメージ
  14. お花
  15. お店
  16. スイーツ
  17. トウモロコシ
  18. ユーカリ
  19. 金沢
  20. クリスマススワッグ作

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日は水曜日。水曜日は
LiLiCoさん、角田さんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

理解できない学校&職場の
変なルールです。

画面上のQRコードから
皆さんぜひ投稿してください。

お待ちしております。

そして、ここからは
2分でトキめく!

コレきたスイーツ。

始まりました。
知っているだけでおしゃれぶれる

ときめき間違いなしの
お取り寄せスイーツを

ご紹介します。
本日のスイーツはこちら。

銀座で毎日行列ができ
3時間で完売するという

話題のフランスパンです。

オープン!じゃじゃん!
≫何これ!

≫色とりどりで可愛いですよね。

中にはフルーツの
ジャムが入っています。

大人のジャムパンとして
売られているんですが

どこら辺が大人なんでしょうか。

それでは皆さん
ときめきのスイーツ体験へ!

スイー、ツー、ワン!
召し上がれ!

連日、開店から
わずか2~3時間で

完売してしまうという

大人のジャムパン専門店
銀座 月と花。

大人のジャムパンとは
ジャムの甘さを控えて

甘いものが苦手な大人でも
楽しめるように作られた

ジャムパンのこと。

通常、市販のジャムの糖度は
65%以上が普通ですが

このお店では40%以下まで抑え

果物本来の酸味を
引き出しています。

パンは
ジャムにする果物の風味を

邪魔しないように
甘くないフランスパンを使用。

現在、お取り寄せでは
12種類もの

大人のジャムパンが
ラインアップ。

どの種類にしようか
眺めているだけでも

ワクワクしますが
中でも人気ナンバー1は…。

やはり強い!

1月までの期間限定商品
シャインマスカット。

山形県産の
シャインマスカットを

贅沢に10粒使用。

半分は風味を残すため
皮付きのまま

そして半分は
えぐみをなくすために

手作業で皮をむき…。

果物本来の魅力を
最大限に味わえるジャムに

仕上げました。

お取り寄せする場合は
4個セットから。

シャインマスカットの他に
ブルーベリーとカシス

黄金桃、桃とシナモンという
4種類のジャムパンが味わえます。

銀座 月と花の大人のジャムパン
皆さん、ときめきましたか?

おいしそうですよね。

≫LiLiCoさんが
興奮してるから

LiLiCoさんに
食べてもらいたい。

≫でも私ここよく当たるからね。

めっちゃ強いから。
≫ということで本日もスタジオに

ご用意致しました。

シャインマスカット味で
ございます。

≫1人で全部むいているのね。
すごいね!お疲れさまです。

≫では、くじ引きで決めたいと
思います。

LiLiCoさん…。
角田さん!

≫いただきます!すみません!

失礼します!
≫いつも当たるのに…。

≫お店の方オススメで
トースターで

1分ほど焼いたものを
ご用意致しました。

≫シャインマスカットの

ジャムになってるの初めてです。

割ったほうがいいのかな。
≫ちょっとずつでも、どちらでも。

≫ほら!
≫魔法だ!2つになった。

≫いやいや
1人しか食べられないから。

≫いただきます。

うまい!おいしい!

確かに甘さは控えめなんですけど

でもマスカット自体の
甘みがあるので

おいしい。うまっ!
≫大人のジャムパンですよね。

お取り寄せする場合は

オンライン通販サイトから
注文してください。

ということで
今日のコレきたスイーツ!

あーザギンのパンジャム?
まいうーだよね!

コレきたスイーツでした。

≫何かダサい感じが…。

≫今日も皆さんからのご意見
ご感想をお待ちしております。

本日行われる
視聴者投票にご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ500円分が

20名様に当たる抽選に
ご応募いただけます。

皆さん、ぜひご参加ください。
それでは参りましょうか。

≫角ちゃん
その場でお願い致します。

11月24日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫昨日、高級宝飾ブランド
カルティエの

クリスマスツリー点灯式に
出席した鈴木保奈美さん。

とんねるずの石橋貴明さんとの
離婚発表後

初めての公の場で

右肩を露出した
ワンショルダーのドレスに

カルティエの
ネックレスやブレスレットなど

総額およそ1億円の装いで
登場した。

そんな鈴木さんに
理想のクリスマスの

過ごし方を伺うと…。

≫赤を基調とした
クリスマスツリーは

六本木ヒルズで来月25日まで
ライトアップ予定だ。

≫うつぶせも撮るよ。

威能は3D
悠木は炭酸ガスのほうお願い。

≫現在放送中のドラマ
「ラジエーションハウス2」を

はじめ

数々の話題作に出演する
女優・山口紗弥加さん、41歳。

≫あーあ、遠い昔のよう。

母親に秘密を持つお年頃かー。

≫さまざまな役柄を
変幻自在に演じてきた彼女だが

その最大の魅力といえば…。

≫これはもう、私のなのよ!

≫まるで何かに
取りつかれたかのような

鬼気迫る表情で見せる
怖すぎる演技。

≫見る人を一瞬で
くぎ付けにする

その怖すぎる演技について
本人は…。

≫何考えているのよ!
そいつはこの卵を奪いに来たのに。

≫そんな恐怖の女優
山口さんが

「ノンストップ!」の
インタビューに

見せてくれたのは…。

≫鬼気迫る演技の裏に隠された

意外な素顔とは…。

≫プライベートでは
気分屋だという山口さん。

小さいころ
「東京ラブストーリー」の

鈴木保奈美さんを見て
ひと目ぼれし

役者を目指したというが
14歳で女優デビュー後…。

≫演じる役柄とは違い
終始、和やかな雰囲気で

思い出を語ってくれた山口さん。

しかし、10代のころは
自身の方向性に悩んでいたそうで。

≫大好きな役者の仕事ができない。

一時は
芸能界引退を考えたというが

そんな山口さんを
救ってくれたのは

デビュー前から
山口さんを応援してくれていた

現在の事務所の社長だったという。

≫先ほどまでの
和やかな表情から一転

当時の苦悩と感謝を思い出し
思わず涙。

その後、現在の事務所で
キャリアを積み重ね

芝居に向き合ってきた山口さん。

2018年にドラマ
「ブラックスキャンダル」で

連続ドラマに初主演し

自分を不幸のどん底に
落とした人々に復讐する

怖すぎる女性を演じ
大きな話題となった。

≫このドラマをきっかけに
怖すぎる演技は

山口さんの代名詞に。

≫嫌よ。
これは、もう私のなんだから。

≫今やドラマに引っ張りだこの
山口さん。

これから
どんな演技を見せてくれるのか

注目だ。

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫山口さん
素敵な女優さんというイメージが

強いですけど、やっぱりカンペが
置いてあったんですかね。

バラエティーで培った
読まなきゃいけないっていう

サービス精神ですよね。
でもいろいろな葛藤があって

いろいろな出会いがあって
今があるということを

お話ししてくださいましたけど
LiLiCoさん

いい女優さんですよね。
≫おっしゃるとおり

全部に意味があって
その経験があるからその演技が

その後にできて。
でも、社長さんがそうやって

声をかけてくださったりとかして
私も

自分の旦那さんに
嫉妬を抱いている役とか

最高です。見たい。
≫角ちゃん。

≫憂いがあるみたいな感じの
イメージがあるんですね。

すごく似合って
他局ですが、うちの豊本さんも

一緒にドラマで。

≫VTRが
一部乱れてしまいました。

失礼しました。
その山口さんですが

ドラマのスタッフに
山口さんの素顔というのを

どんな人なんですかと

聞いたところ
こんな答えが返ってきました。

何もないところでつまずいたり
壁にぶつかったりするという

情報が出てきたんです。
これ本当ですかということを

本人に聞いてみましたので
ご覧ください。

≫おっちょこちょいというだけで

片づけられないですよね。

もしあまりにも
つまずくのが多かったら

1回調べたほうが
いいんじゃないかなって

心配になっちゃいますけど。
≫おちゃめな一面を

見せてくれました。
おちゃめな山口さん

今後どんな演技を見せてくれるか

楽しみです。
≫江戸時代から続く

茶屋街の風景を

今に受け継ぐこちらの街は
東京から北陸新幹線で

およそ2時間半。
石川県金沢市に位置する

ひがし茶屋街。

実はこの11月、このエリアには
今まさに熱い注目を集める

絶品グルメがめじろ押し。

今月解禁したばかり
期間限定の希少ブランドガニ

○○ガニの石焼丼や
今が旬、レアな○○栗を使った

贅沢テリーヌなど。
今回体験するツアーは

これら極上のグルメを一気に巡る
金沢・ひがし茶屋街

加賀映えグルメツアー。

例えばこちらは
今月オープンしたての

注目店で提供される

ブランド牛
能登牛の極上ひつまぶし。

これらは一見
映えとはほど遠いカラフルでも

今時でもない見た目だが
見た目だが

地元・加賀の素材を
贅沢に生かした

それぞれのビジュアルは
見る者の心をわしづかみ。

これは、いわば加賀映えグルメ。

今日のリモート生ツアーは
金沢と「ノンストップ!」の

スタジオをつなぎ
今注目の極上、加賀映えグルメを

たっぷりご紹介します。
それでは、ボン・ボヤージュ

よい旅を!

≫「ノンストップ!」の皆様
こんにちは!

金沢のガイドの森田友子です。
本日はお願い致します。

私は今、金沢の人気観光地の
ひがし茶屋街に

来ております。
≫いいですね。景色が素敵ですよ。

≫先ほどまで
かなり荒れてたんですけど

今ちょっと
青空が見えてきました。

≫雨にぬれてる感じも
またちょっと

風情があって素敵ですよ。
≫石畳もぬれた感じで

かなり
いい感じになっているんですよ。

≫それだけでも癒やされる。

≫森田さんの後ろに見えるのが

伝統的な町屋の建物でしょうかね。

≫そうなんです。
今、ひがし茶屋街で一番大きな

通りを歩いています。

ひがし茶屋街は国の重要建造物の

保存地区に登録されておりまして

江戸時代後期1820年に

作られた場所なんですね。

こちら、戦争や災害も
免れまして

約200年前の景色が
今でもなお

残っている奇跡のエリアなんです。

こちらのひがし茶屋街を
たっぷりご案内したいと思います。

では出発しましょう!

≫視聴者の皆さんには
ひがし茶屋街に関する

問題を出題します。

お手持ちのリモコンの
dボタンを押して

投票のほうをお願い致します。

昔から
ひがし茶屋街の多くのお店が

軒先にトウモロコシを
飾っているんですが

その理由は何でしょうか?

トウモロコシが
実がたくさんついていることから

実入りがたくさんありますようと
思う方は青のボタンを

トウモロコシは毛が多いことから
もうけが多くなるようにだと

思う方は赤を。

そしてトウモロコシは
別名、とうきびとも呼ばれるため

キビキビと働けるようにだと
思う方は緑を押してください。

投票に参加していただいた方は

結果発表後
クオ・カード ペイの

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

≫そして今回ツアー中に紹介する
加賀映えの逸品を

視聴者プレゼント
させていただきます。お楽しみに。

≫それでは引き続き
森田さん、お願いします。

≫では金沢の町屋ならではの
景色を

ご覧いただきます。
格子に並んでいるところが

あるんですけども。
木虫籠といいます。

木の虫かごと書いて
木虫籠なんですが

こちら、1本1本の木が
台形の形をしております。

家の中では
面積が狭いほうがありまして

外側は面積が広いので
外からは見えにくく

中からは見えやすい
構造になっております。

では進んでいきましょう。

昔ながらの建築が
今でも残っているんです。

ひがし茶屋街には
お茶屋さんがありまして。

≫何か落とした?大丈夫?

≫拾ってくれたね。
≫ハプニングが…。

ひがし茶屋街には
げいぎさんという方が

おられるんですが

皆さん、げいぎさんというよりは
芸妓さんというふうに

いわれるかなと。

金沢では、げいぎというんですね。
昔は90軒ほど

お茶屋さんがあるんですが
今では

5軒ほどになってるんですね。

約10名の、げいぎさんが
今でも活躍されているんです。

≫街並みも本当、いいですね。
今歩いてるね。

≫裏口を歩いてきまして

スイーツのお店に到着しました。

≫いろいろお店があるんですね。
≫和栗 白露さんを

今回ご紹介します。

≫和栗の専門店かな。

≫早速、入ってみます。
≫11月にオープン。

≫新しいお店なんだ。

≫昨年11月に

オープンしてかなり人気の
お店になっておりまして

行列が絶えないお店なんですよ。
≫おしゃれだな。

≫これから紹介いたしますのは

石川県の奥能登で収穫されました

能登栗を使った
スイーツでございます。

ご覧いただきましょう。

こちら
能登焼栗ショコラテリーヌの

玄です。

能登栗は石川県の奥能登地方で

生産されている、かめばかむほど
栗の奥深い風味が広がるんですね。

そんなこだわりの製造方法で
作られたもので

能登栗の上品な香りと
優しい甘さが

特徴なスイーツです。

≫食べてみてください、森田さん。
≫いただきますね。

≫こうやって食べるんだ。

≫あらら、栗しか…。

小さくして。

いかがですか?

≫うーん!めっちゃおいしい!

≫いいですね。栗の風味と。

≫栗がガツンときたあとに
チョコの

優しい上品な甘さや
包み込む感じで

まさにスイーツ界の
ジキルとハイドや!

≫あら、彦摩呂さん的な
食リポですね。

≫決まりました!

≫森田さん
ありがとうございます。

また後ほど、お願いしたいです。

≫ということでスタジオには
特別に加賀映えのスイーツを

用意させていただきました。

まずは去年11月に
オープンして以来

行列が絶えないという

和栗 白露さんの、玄
~能登焼栗ショコラテリーヌ~を

こちら、設楽さんと角田さんに
ご用意致しました。

≫何かものすごい品があるね。
≫もう1つ

ご用意させていただきまして
ユネスコ無形文化遺産に

登録された金沢の金箔を使った
箔座さんの

福づつみ チョコレートケーキ
黄金の焼菓子。こちらは

LiLiCoさんと
三上アナにご用意しております。

では皆さん召し上がってください。
≫いただきます!

≫しっとりしてる。

栗の香りとチョコ!

本当にジキルとハイドや!

しっとりしてるね。

チョコの甘みもあるけど

栗が出ていますね。
≫LiLiCoさんはどうですか。

≫甘さが結構抑えめ。

すごく上品。
≫金箔が

歯についちゃったらいいね。

≫そして今回は加賀映えの逸品

和栗 白露さんの玄
~能登焼栗ショコラテリーヌ~を

視聴者プレゼント
させていただきます。

応募方法はまず
「ノンストップ!」

公式ツイッターを
フォローしてから

ツアーの最後で発表する
キーワードを書いて

ダイレクトメッセージを
送ってください。抽選で

1名の方にプレゼントします。
≫それでは再び森田さんを

呼んでみましょう。
森田さん!

今度は今しか食べられない
旬の食材を

紹介してくださるんですよね。

≫はい、そうなんです。
我々金沢市民も

待ちに待った食材があります。
東山 志さんです。入ります。

≫おしゃれですね。

≫素敵なお店ですね。

≫皆さん、こちらです。

じゃじゃーん!

≫出た!カニだ。

≫こちら、香箱蟹です。

皆さん、香箱蟹
ご存じですか?

ズワイガニのメスのことを

香箱蟹といいまして
11月6日に

解禁したばかりなんですが
12月29日までしか

漁ができないんですね。

まさに今しか
食べられないものなんです。

こちら、早速食べていきます。

イクラ!

≫混ぜちゃうんですか、それ。

豪快な。これは…。

≫では、いただきます。

ちょっとおしょうゆをかけて…。

≫これは贅沢ですね。

≫熱い…。

≫ジキルとハイドですね!
イクラとカニも。

≫言ってませんから、ご本人。
≫カニの身は

あっさりしてるんですけど
みそが濃厚なので

混ざり合うことで
すごくおいしいんですよ。

≫視聴者の皆さんには
ひがし茶屋街に関する

問題を出題しております。

昔から
ひがし茶屋街の多くのお店が

軒先にトウモロコシを
飾っている理由は何でしょうか?

トウモロコシは
実がたくさんついていることから

実入りがたくさんありますように
だと思う方は青のボタンを。

トウモロコシは毛が多いことから

≫世界とツナガル!
リモート生ツアー。

視聴者の皆さんには
ひがし茶屋街で昔から

お店の軒先に
トウモロコシを飾っている

理由を
予想していただいておりますが

集計結果はこうなりました。

皆さんが予想するのは

実入りがたくさん
ありますようにが68%でした。

再び金沢につないでみましょう。
森田さん。

≫今ちょっと
裏路地のほうに来ております。

≫森田さん、実入りが
たくさんありますようにという

予想が、視聴者の皆さんの
ナンバー1でしたが

正解をお願いします。

≫正解は赤の
もうけが多くなるようにです。

≫一番ないかなと思った。

≫スタッフが面白がって
作ったのかと…。

≫こちらは門守と呼ばれる
家の入り口に

商売繁盛や家内安全などを願って

お守りを飾る風習の1つで

金沢では
トウモロコシを飾るんです。

≫角ちゃん、これいいね。

≫家に飾んないと。

≫もうけが多くなるようにという
意味や

まめまめしく健康に働けるという
意味もあるんですよ。

≫では森田さん最後に
視聴者プレゼントの

キーワードの発表をお願いします。

≫キーワード、発表します。
もちろん

加賀映えでお願いします。

≫視聴者プレゼントの応募方法は
「ノンストップ!」の

公式ツイッターを
フォローしてから

キーワードの加賀映えを書いて
ダイレクトメールで

送ってください。
抽選で1名の方に

玄~能登焼栗ショコラテリーヌ~
プレゼント致します。

当選者は発送をもって

代えさせていただきます。
≫森田さん、素敵な中継を

ありがとうございました。
≫来てくださいね!

≫いいところですね。
現地に行って

おいしいものを食べたりしてね。
いや、いいね。

≫今回のツアーですが

詳しくは旅行サイト
HISのホームページを

ご覧ください。
≫次回も素敵な

オンラインツアーへ

ご招待しますよ。
以上、世界とツナガル!

リモート生ツアーでした。
≫新しく趣味を

始めたいという人のために
話題の趣味をその道の達人から

教えてもらうコーナー。
このシュミとまれ!

今回のこのシュミとまれ!は

人気女性アナウンサーから
全く違う

ある職業に転身した達人が登場。
それが…。

≫はーい、したらっち。
このシュミとまれ!

こんにちは、前田有紀です。
≫元テレビ朝日アナウンサー

前田有紀さん。

2003年、テレビ朝日に入社。

その後、サッカー番組
「やべっちF.C.」の

キャスターに抜擢。

一躍、人気に。
しかし、人気絶頂の32歳の時

今の職業に就くため
突然、テレビ朝日を退社。

その職業とは…。

≫私は
フラワーアーティストなんですが

花屋も運営していて

会社を経営している
社長でもあります。

≫お花屋さんを
運営してるんですか。

≫はい。よろしくお願いします。
≫緊張してます?

≫はい!
あまりテレビには出ておらず

緊張しております。
≫そう、今の前田さんは

フラワーアーティスト兼
生花店を経営する社長。

つまり、お花の達人。

テレビ朝日を退社後
ガーデニングの本場、イギリスで

半年間の花留学。

その後、日本のお花屋さんで
3年間の花修業を経て

3年前に独立。

≫パーティラナンキュラっていう
バラなんですけど

復色といって2色になってる
しぼり模様で

とてもきれいですよね。
≫その知識を生かし

お店やネットでの
お花の販売はもちろんのこと

鉄道会社の京急電鉄と
駅看板の装飾デザインで

コラボしたり、下着メーカーの
ワコールとコラボで

プロモーションをしたりと
これまで手掛けた

コラボレーションは
50以上。

そんな今グイグイ勢いに乗る
お花の達人、前田さんが

教えてくれる、このシュミとは…。

≫じゃーん!
お花の壁飾り、スワッグです。

≫スワッグとは、花と葉を束ねて
壁にかける飾りのこと。

面倒なお手入れ不要で
年中、花の魅力が楽しめると

今、人気のフラワーインテリア。

今回は、このスワッグを使って…。

≫クリスマスといえば
リースをイメージされる方が

多いと思うんですけど
ここ数年は

スワッグが本当に人気があって

今回はクリスマススワッグを
皆さんに作ってもらいたいと

思います。
≫設楽さんだったり

角田さんだったり
おじさんでも大丈夫ですか。

≫はい、おじさんでも大丈夫です。
≫ということで今回は

お花の達人となった
前田さんと一緒に

おしゃれで簡単

クリスマススワッグ作りを
スタジオで

生趣味レーションします。

≫前田さん
よろしくお願いします。

久しぶりですね。
今、お花屋さんを経営したり

フラワーアレンジメントとか。
≫生放送は

8年ぶりくらいなので。
≫相変わらずですけど

全然見た目も変わらず。
でもいろいろ修業されて

今があるんですね。
≫今回のこのシュミとまれ!は

元テレビ朝日アナウンサーで
現在、フラワーアーティストの

前田有紀先生に
お越しいただきました。

よろしくお願いします。
思いの外、緊張して

いらっしゃるそうですけど。

≫朝からドキドキしてたんですが
今日は楽しくスワッグを

作っていきたいと思います。

≫今日のスタジオ
生趣味レーションは

クリスマススワッグ作り
ということですが。

スワッグという言葉は
ご存知でしたかね。

≫あんまり…。
≫今回挑戦していただくのは

生花を使ったスワッグ。
ただ最大の魅力がありまして。

日々の変化を楽しめる

フラワーインテリアということで
前田さん、日々の変化が

ポイントだと。
≫ドライフラワーで作る

スワッグもあるんですけど
生花で作ると、飾りながら

ちょっとずつ
ドライフラワーになって

変化を楽しめるんですね。
なので暮らしの中でも

ちょっとドライになってきたな
みたいな感じで

楽しめて。
例えば、先ほど私が束ねた

スワッグになります。
皆さんにもこれから

作っていただくんですが
少し前、1週間くらい前に

束ねたものは
ちょっと

ドライになってるんですね。
なので壁にかけたり

玄関のドアに飾ったりしながら
通る度に

変化を楽しむことができます。
≫ずっと飾っておくんですか?

≫そうですね。
今、クリスマスの時期なので

本当はクリスマスとか
年を越すまで飾っていただいたり。

≫ずっと永遠にじゃ
ないってことですね。

≫でも茶色っぽく
なってくるんですけど

ずっと飾りたい人は
飾っても大丈夫です。

≫そんな生花で
クリスマススワッグ作りですが

作業工程は
大きく分けて3つあります。

≫すごく簡単で
たった3つでできるんですね。

最初に飾る場所をイメージして
使う花をセレクトします。

そして飾る場所というのは
例えば玄関に飾るなら

結構、ドアも大きいので
大きめのものを作ろうとか

リビングのあの一角にってなると
ちょっと小さめに

作ったりとかという
ご自身の暮らしに合わせて

大きさを変えたりすることが。
≫あれもそうなんですか。

前、アブがおうちの飾りで
ひもの間にちょっとずつ

お花みたいな。

≫ガーランドのことですかね?
≫ガーランドっていうんだ。

それはスワッグではないんだ。

≫スワッグではないんですが
ガーランドも

おうちに飾るのにいいんです。
≫そのままドライフラワーに

なったりというのがありましたが。
≫すごく考え方が

似ていると思います。
2つ目は

花がよく見えるように
段違いに束ねる。

ブーケだと
同じ長さだったりするんですが

ちょっと段違いにして
やっていきます。

そして最後、麻ひもできつく縛る。
ドライフラワーになると

茎が痩せてくるので
ぎゅーっときつく縛る。

この3つだけで
できちゃうので

本当に簡単なんです。

≫ではそんなスワッグ作りを
簡単なVTRに

まとめております。
それでは、V振りお願いします。

≫すごいドキドキ。

それでは工程はたった3ステップ。
生花でクリスマススワッグ作りを

趣味レーション!

≫日々の変化を楽しむ
生花でクリスマススワッグ作り。

ステップ1
飾りたい場所をイメージして

使う花をセレクト。

スワッグのお花選びで
大切なポイントは

ドライフラワーになっても
大丈夫な花を

選ぶこと。
そこで、今の時期ぴったり

クリスマススワッグ作りに
オススメな花を紹介。

まずは全体のベースとなる
グリーン、コニファー。

コニファーとは、針葉樹の総称。
その魅力は

ブルーアイスやヒノキなど
種類によって広がる

多彩なグリーン。

そして、香りが良く
圧倒的に長持ち。

クリスマススワッグには
欠かせません。

そしてスワッグといえば
ユーカリといわれるほど

スワッグのベースにはもってこい。
ナチュラルなおしゃれさで人気の

ユーカリ。
アロマオイルとしても

なじみがあるように

爽やかな香りとドライにしても
美しいカラーが特徴的。

コニファーと重ねることで
面白い表情が生まれます。

そして
クリスマススワッグに欠かせない

前田先生オススメの花が
こちらのネイティブフラワー。

ネイティブフラワーとは
オーストラリアや

南アフリカなど
南半球が原産地の植物のこと。

1本でも十分な存在感ですが
何本か組み合わせることで

バリエーションは無限大。

花が準備できたら
続いては、ステップ2

花がよく見えるように
段違いに束ねていきます。

スワッグとして持ち手を
すっきり束ねられるように

根元の余分な葉を取り除きます。

束ね方のポイントは
1段目にユーカリ

2段目にコニファー

3段目にネイティブフラワー。

長いものをベースに
だんだん短くしながら

他の花を重ねていくこと。

最も短い花が一番手前の3段目に
来るようにすると

バランスよくまとまります。

どこから見てもきれいに
見えるように重ねましょう。

そして、ステップ3。
麻ひもで、きつく縛る。

根元を麻ひもで
何周かぐるぐる巻いてから

後ろで、とにかく
きつく結びましょう。

余ったひもで
輪っかを作ってあげると

フックや画びょうなどに
かけやすく、飾りやすくなります。

それでは
生花でクリスマススワッグ作り

スタジオの皆さんで
やってみましょう。

≫というわけで
早速やっていこうと思います。

クリスマススワッグ作り
スタートです。

≫今、VTRでもありましたが

まずユーカリを
ベースに持っていただきます。

いろんな種類を今回ご用意してて

全部使ってもいいですし

ちょっと使わずにというのでも
大丈夫です。

≫ユーカリでも種類があると。

≫実がついているのは
ポポラスという種類で

一番大きいものが
マルバユーカリ。

あと、1本だけ入っているのが
銀世界という。

≫これ、違うんだ。
≫これだけとれちゃったのかと

思った。
≫確かに言われてみたら

色が違う。
≫全部持ってもいいですし

ちょっとおうちに飾る場所を
想像しながら

どんな感じにしようかな
という感じで

持っていただけたらなと思います。
ネイティブフラワーで、3段目に

最後使ってください。
バンクシャーという

たわしのような花なんですが
オーストラリアやアフリカから

日本に届いているんです。

このまま
ドライフラワーになるので

すごいいいアクセントになります。
≫まずは1段目のユーカリを

選ぶところからですね。

サイズ感とかも
土台になりますから。

≫私も作りますが全部入れて
ボリューミーにしてみたいと

思います。
続いて、針葉樹

コニファーを入れていきます。
2段目ですね。

手にも香りがすごいしませんか?

≫手がすごいもん。
手がクリスマスだもん。

≫本当に森の中を
散歩しているような気持になって。

ちょっとユーカリよりも短めに

コニファーを重ねていくのが
2段目のポイントになります。

≫そのほうがお花が
よく見えるということだそうです。

≫個性的すぎて…。

どうしたらいいの。
≫3段目に

ユーカリ、コニファーと来たら

今ご用意しているのが
個性的なお花も含めた

ネイティブフラワーと
呼ばれるもので

今回、10種類以上
用意しているんですけど

大体、目安として
この中から

3つくらい選んでいただいて
一緒に入れてもらえたらなと

思います。
≫これも花に当たるんですか。

≫これは
ユーカリクロボラスといって

ユーカリの実ですね。

≫これは一番長く見せるところに
置くやつですか。

≫ネイティブフラワーの実は

前のところに短く入れるものです。

≫前田さん
イメージしづらいなという時は

どういうふうに考えれば?
≫イメージしづらい時は

逆さにしてみると
よく分かります。

手元だけで飾っていると
ここがちょっと短いなとか

分かりにくいので

一度、逆さにして飾ったら
どんな感じになるかなと

見ながら花材を
合わせていったりすると

分かりやすいです。

≫切ったりしていいのよね?

≫とげもあるんで
お気を付けください。

≫皆さん、1段目、2段目
作っていただきましたが

この1段目、2段目にも
ポイントがあるということで

ドライフラワーになると
2割程度しぼむので

気持ち、ボリューミーに
ということだそうです。

≫結構今たっぷりめにありますが
先ほども言ったように

ドライにするとちょっとずつ
しぼんでいくんですね。

なので、作る時はたっぷりめに
作っていけたらと思います。

≫皆さん、ネイティブフラワーは

3種類選びましたでしょうか。

≫もっと入れたいという方は
もっと入れても。

LiLiCoさん、全部…。
≫だってクリスマスだから

ピンクはいらないなって。

ピンクと赤って同じ色じゃないの。
みんな同じ色だと思っているけど。

紙は使わないので。
≫3段目、ネイティブフラワーの

ポイントがこちら。

束ね方ですね。
花の個性を生かして

根元周りを
立体的にボリューミーにと。

前田さん
これはどういうことでしょうか。

≫先ほども言ってもらったように
個性的な花がそろっているので

持っている根元の辺りで
その個性的な花を

立体的に入れていくと
バランスがとりやすくなります。

≫思ったよりも根元なんですね。

≫手でぐっと
持っている辺りですね。

≫この子、主張がすごいんだけど。

≫LiLiCoさんみたいに
全部入れても

豪華なスワッグになるので

おうちの飾るところに合わせて
ボリュームよく作っても

大丈夫です。
≫全部じゃないよ?さっきの…。

ピンクはクリスマスとは
違うからと思って。

≫ピンクは
アフリカのお花なんですけど。

≫段を作るのが大事だという話を
させていただいたんですが

いい例、悪い例を
ご覧いただきたいと思います。

これくらい見た目が
変わってくるよということですね。

≫段違いになってないと
同じ高さに

お花があって
それぞれの花材が見にくいんです。

いい例だと均等に
花材が段違いになっているので

それぞれの花が見やすくなります。
≫それぞれ個性的ですからね。

全部見せてあげようという
気持ちでやっていただきたいと

思いますが。
角田さん、どうですか?

進み具合は。

≫これはここから咲くんですか?

≫ドライになったら
パカッと咲くんです。

なので変化を楽しむという意味で
生花から

ドライにしていくというのが
ポイントになります。

≫設楽さん、どうでしょうか。
もう切っていますね。

≫ちょっとバランスが
あんまりつかめないな。

≫なるべく段違いに、段違いにと

お花を重ねていくと
いいと思います。

≫シンメトリーではなく
アシンメトリーで

いいということですね。
≫麻ひもを最後に

皆さん、ちょっとずつ

巻いてきているんですが
きつく結んで

最後に後ろ側で結んでいきます。

≫何周か、ぐるぐるしたほうが。

≫今、私も手元で結んだんですが

後ろ側で結んで
輪っかを作ってあげると

かけやすいんですね。
画びょうとかフックにも

ひっかけやすいです。
きつくしないと

ドライフラワーになると
茎が痩せてきて細くなって

落ちてきちゃったりすることが
あるんですね。

≫本日は時間経過と共に楽しむ

生花を使ったスワッグ作りを

前田有紀先生と生趣味レーション
してまいりましたが

それでは皆さん、1人ずつ
発表していただきたいんですが

どこに飾る
イメージなのかも含めて

作品の発表を
設楽さんからお願いします。

≫簡単でおしゃれな…。
どこに飾ろうかな?

どこに飾ろうか…玄関?
ちょっと大きめに作りました。

≫ボリュームがあって
すごくきっちりと

花材をそろえている感じがして
すごく素敵です。

≫この子を主役にして
両サイドに

色を散りばめまして。
段々にやりました。

≫それでは、角田さん。

≫リビングとかですかね。
この辺がね

おっかなくて。

≫でも、可愛いね。

角ちゃんっぽい、あっさりめの。

≫オレンジのお花が

アクセントになっていますね。
≫続いて、LiLiCoさん

お願いします。

≫うちのリビングに
パラソルがあるので

そのパラソルの棒のところに

ひもを見せたくなくて花で。

≫すごい、素敵!
≫ボリューミーですね。

≫この子、難しいよね。

本当、目立ちたがり屋で。

≫最後、三上さん。

どこに飾りますか?

≫どうしましょうね。
玄関とかに飾ってみたいです。

≫前田さん
一番センスがあるのは?

≫本当に皆さん
とっても上手でした。

≫水曜日は
検索!きょうのおしゃレシピです。

今週もよろしくお願いします。
早速ですが、今回のテーマは

サトイモです。

実はクラシルでのサトイモ検索が

1年で一番多くなるのが
この時期なんです。

そこで今回は、煮物だけじゃない

あれもこれも
サトイモおしゃレシピを

2品ご紹介します。
まず、1品目は

サトイモとチーズの春巻きです。

クラシルでもお気に入り数多数の

人気レシピなんです。
では早速、作っていきましょう。

まずメインのサトイモですが

やわらかくなるまで
レンジで加熱して

皮をむいて
このように潰してあります。

続いて
ひき肉を炒めていくんですが

今日は炒め油として
こちらのバターを使います。

早速ですが
これが宮澤’sチェック!

いきなりきました。
今日のチェックポイントは

バターで炒めてコクアップです。

今回の具材がサトイモとひき肉と
チーズだけなので

バターでひき肉を炒めることで

コクをプラスして
深みのあるタネに仕上げます。

≫サトイモって煮物で使う以外
ほぼないから。

≫設楽さん、お好きなんですね。

≫好きです。ねっちょりして。

あとは、甘いみそをつけてね
そのまま、ふかしたのを。

≫おいしいですよね。

お肉の色が変わってきたら
味付けをしていきます。

しょうゆ、砂糖
そしてコショウを加えます。

≫洋風な感じになるんですかね。

この料理は。

≫バターが入ってますもんね。

でもそんなに。
≫サトイモって和のイメージです。

≫このまま水分が飛ぶまで
3分ほど炒めるんですが

すみません
時間がないので差し替えます。

≫許しません、差し替え。

≫差し替えさせていただきました。

水分が飛ぶまで炒めて
粗熱をとったものがこちらです。

これを先ほどのサトイモに加えて

混ぜ合わせていきます。

≫かなり水気が。
結構、かたい粘り気ですね。

≫そうですね、しっかり。
≫手で混ぜてもいいかも。

≫そのほうが本当は
早いかもしれないですね。

≫チョコチップクッキー
作ってるみたい。

≫ひき肉ですよ。
≫平らにしてオーブンに入れたら

クッキーみたいになる。

≫では、これくらいで
いいですかね。

包んでいきましょう。

半分に切った春巻きの皮に

このタネを細長くのせます。

≫春巻きの皮で巻いてあげると

何でもうまい説あるよね。

≫ありますね。
≫甘いものもおいしいですし。

≫ここでやったんでしたっけ

アスパラ1本丸々ただ巻いて
塩つけて

食べるやつ。
めちゃくちゃうまいの。

ここでやりましたよね。
あれ、宮澤さんじゃない?

≫別のコーナーで。

≫大人塾という…。

≫それが本当おいしいの。

アスパラだけ巻くだけ。
≫こちら、プロセスチーズを

一列に3切れのせまして
巻いていきます。

プロセスチーズを細長く切って。

≫ベビーチーズとか
6Pチーズとか?

≫そうです。
≫6Pチーズうまいからね。

大好き。
チーズの中で

一番うまいんじゃないかな。

≫手前から巻いて水溶き片栗粉で

留めます。
では、揚げていきます。

フライパンの油は180度に
熱してあります。

春巻きを入れていきます。

いつもより細めに巻いているので
食べやすいですし

見た目も。
≫いつもよりって

どのくらいか分からなかった。
≫いつもの春巻きより。

スティックタイプになってます。
表面が色づくまで

3分ほど揚げていくんですが
時間がないのでまた差し替えます。

≫許します。
≫ありがとうございます。

揚がったものはこちら。
切ってみましょう。

≫あれ?サクッとしていない。

≫そうなんです。サトイモなので。
こんな感じですね。

≫皮がパリってならないんだ。
≫端はパリってなるんですけど

サトイモと皮が
くっついていますので

しっとりしてます。
≫春巻きの良さ、なくない?

≫そんなことないですよ
食べてみてください。

≫今日は、あれもこれも
サトイモおしゃレシピを

ご紹介しています。
まず1品目。

サトイモとチーズの春巻きです。

皆さんには別で作ったものを
ご用意しています。

お召し上がりください。
≫ちっちゃく作るといいですね。

いただきます。

うまい!

≫新たな食感ですね。

≫コロッケとも違う
ねっちょり感が

サトイモのね、それとチーズと。
おいしい。

≫もっちりしてますよね。

続いて、2品目は
サトイモとシシトウの

みそチーズ炒めです。
こちらも

召し上がってみてください。
≫うまっ!

甘みそ。

うん、おいしい。

≫これは今お野菜だけなので

本当にパワフルにしたい人は

豚バラや鶏モモ肉を
一緒に炒めても…。

≫パワフルにしたい人ね。
お肉も入れて。

≫ガッツリしたい時は
それでもおいしいですね。

では、作り方を見ていきましょう。

サラダ油を熱したフライパンに

レンジで加熱した
サトイモを加え、炒め

焼き色がついたらお酒
みそ、粉チーズを加えます。

全体に味がなじんだら
シシトウを加え

更に炒め合わせたら完成です。
皆さんも

ぜひ試してみてください。
今日ご紹介した

サトイモとチーズの春巻きの
詳しい作り方は

「ESSE」12月号の
170ページに掲載しています。

それ以外は
クラシルをご覧ください。

ただいまお得な年間定期購読
キャンペーン中です。

新規でお申し込みいただいた方
全員に

こちらの「ESSE」オリジナル
お財布ショルダーバッグを

プレゼント致します。
2色からお選びいただけます。

≫神奈川県の方。

私の職場では
営業で外回りをする際

男女2人きりで
車に乗ってはいけないという

ルールがありました。
そのため、同じ営業先に行くのに

別々の車で行っていました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事