がっちりマンデー!![字]★「キリン」年商1兆8000億の秘密…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★「キリン」年商1兆8000億の秘密

★年間売上げ1兆8000億円の「キリン」!★ビールサーバーの中身がペットボトル!?★免疫をケアする「プラズマ乳酸菌」って?

詳細情報
番組内容
★年間売上げ1兆8000億円を誇る「キリン」!その儲かりの秘密に迫る!★大ヒットのビールサーバー…業務用に…クラフトビール用に…家庭用に…盛りだくさん!★ビールサーバーの中にペットボトルが入ってる!?ビールを美味しく保つために「ある加工」が!★キリンが発見した「プラズマ乳酸菌」…普通の乳酸菌とは一味違うプラズマ乳酸菌のすごい秘密とは!?
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子

【スタジオゲスト】
磯崎功典社長

【VTR出演】
キリンビール株式会社  日髙大彰さん
キリンホールディングス株式会社  中谷正樹さん田中圭衣さん 藤原大介さん 
とんかつ河むら  河村直正さん  
酉 TORIYA  野村廣志さん
宮崎ひでじビール株式会社  永野時彦さん
カンロ株式会社  木本康之さん

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 中山暢浩
AD 山本さやか
制作協力 ソリスプロデュース 
制作プロデューサー 杉村和彦
担当プロデューサー 石黒光典
プロデューサー・総合演出 大松雅和

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. キリン
  2. ビール
  3. プラズマ乳酸菌
  4. 社長
  5. クラフトビール
  6. タッピー
  7. サーバー
  8. 磯崎
  9. 日本
  10. 乳酸菌
  11. お願い
  12. ペットボトル
  13. ホント
  14. 一体
  15. 研究
  16. 効果
  17. 仕組
  18. 種類
  19. 藤原
  20. 免疫

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<キリンといえば>

<累計520億本を売る超ロングヒット>

<驚異の>

<とにかくビールを売りまくって>

<がっちり儲かってる会社って
イメージですよね>

<ところが実は その辺が>

<何やら
私たちの知らないところで>

<そうなんです>

<わずか>

<した儲かり菌>

<ビールの裏に隠された
キリンの儲かりビジネスを>

<シュワ~っと解き明かす30分です>

おはようございます
今日はキリンの社長さんが

来られるということですね
キリンといえば

お酒が飲めない方も
1回は

口にしたこと
あるんじゃないかな ドリンクでも

実は あれもこれもですもんね
ホントそうですよ

ビールなんか
いろんな種類ありますしね

僕もいろいろ お世話になってる
部分もありますから

社長に
聞いていきたいと思います

(チャイム)

おはようございます あっ
おはようございます

よろしくお願いします
よろしくお願いいたします

どうぞ どうぞ 中の方へ
肌つや いいですね

社長

ビール2~3本いって
ちょっとウイスキーとか

本日のゲスト ご紹介しましょう
キリンホールディングス株式会社

代表取締役社長で
いらっしゃいます

磯崎功典さんです

おはようございます
よろしくお願いします

社長 ずっとキリン畑ですか?

そうですね 1977年に
キリンビールに入社して以来

あっ キリンビールに入社したんですね
そうです

やっぱりあれですか
お酒がお好きで

キリンビールに入社されたんですか?
そうですね

ビール大好きでしたね
今も好きですけども

ビール どのぐらい飲むんですか?
若い頃は結構飲みましたね

今は やはり

に心がけてます

社長の適正飲酒って
どのぐらいですか?

缶ビールで2~3本という
ところですかね

あ~ そうですか
そのあといきませんか?

何か 別なものに
え~ いきますね

いきますか?
ええ

生まれています

<のキリンが>

<今 新しいビールビジネスで>

<がっちり
儲かり始めているらしい>

<企画部の日高さん>

こちらが

<うん!? ビールサーバー?>

<確かにビールサーバーって
飲食店でよく見かけますが…>

<実は このタッピー
今年の4月にリリースしたところ>

<わずか半年で4000台を出荷する
大人気に>

<実際にタッピーを使っている
とんかつ屋さんに>

<何がいいのか聞いてみると…>

<そう タッピーの一番のウリは>

<スリムで場所を取らない>

<しかも なぜか
普通のサーバーにはつきものの>

<ステンレス製のビール樽もない>

<一体>

<日高さんによると>

<にあるという>

実はこれ

<そう タッピーに使うのは>

<ステンレス製の重い樽に比べて>

<さらに樽に比べて
容量が半分以下なので>

<交換する頻度が増える分>

<このコンパクトさと
おいしさがウケて>

<でも>

<そもそも>

<そこにも秘密が
隠されているということで>

<神奈川県横浜市にある
キリンの研究所へ>

<ビールを入れるペットボトルを開発した
中谷さんに>

<そもそも なんで>

<ペットボトル入りビールがないのか
聞いてみると…>

といったことが 今まで
ペットビールがなかった理由になります

<実は>

<これ お茶や水ならば
問題ないレベルなのですが>

<ためペットボトルには
入れられなかったんだとか>

<そこで中谷さんは考えた>

<え~ ちょっと難しいので
ざっくり言いますと>

<ボトルの中に
炭化水素というガスを入れまして>

<ちょうどいいくらいの電気を>

<ビビビビビッと流しますと…>

<中に うっすら炭素の膜ができる>

<これで中に>

<このビール用ペットボトルの誕生を
きっかけに生まれたタッピーは>

<たった半年で4000台を出荷>

<46万リットルのビールを
ここから売ったっていうから>

<儲かりそう>

<ところが このペットボトルと
サーバーができたことで>

<キリンには>

<そのカギとなるのが こちら>

<パッと見は
ただのデカいタッピーのよう>

<仕組みも
ほとんど同じらしいのですが>

<大きく違うのは
中に入れているビール>

クラフトビールだ

<えっ あんまり>

<そう なんとキリンは>

<キリンは
日本各地のビールメーカーと協力して>

<いわゆるクラフトビールを
このペットボトルに入れてもらい>

<サーバーで売っているんです>

<日向夏の果汁を使った>

<あっさりとしたクラフトビール>

<がタップ・マルシェでメチャメチャ売れてる>

<宮崎ひでじビールさんに
話を伺ってみると…>

<タップ・マルシェで
売るようになってから>

<クラフトビールの出荷量は
3倍にアップっていうから…>

<かなり>

<で どういう仕組みに
なっているかというと…>

<それを キリン経由で
お客さんのもとへ発送>

<まさに
みんな嬉しい仕組みなんです>

<現在 タップ・マルシェで取り扱う
27種類のうち>

<なんと18種類が>

<キリン以外のメーカーが造ったクラフトビール>

<でも こんなに他社さんの
クラフトビールに力を入れるのは>

<キリンさん ちょっと
お人よしな気もしますが…>

<実は その奥に
深~い意味があるんです>

これが
一つの形になっているんです

<そう お酒の世界では
まずはお店でヒットさせて>

<満を持したタイミングで
家庭用を発売ってのが>

<テッパンの必勝法>

<確かに あのハイボールやレモンサワーも>

<最初はお店で出し始めて>

<それが今では すっかり>

<家庭用としても
おなじみになってますよね>

<今回のキリンさんの場合は
そのクラフトビール版>

<まずは>

<そして いよいよ
今年の3月に発売したのが>

<おお なかなか好評のようですが>

<その売れ行きは…>

グランドキリンが
16年から20年の間に3600万本

このスプリングバレーは半年の間に
3600万本 売れました

<業務用からスタートして
家庭用のヒット商品を生み出す>

<キリンの狙いは見事に的中>

<さらにさらに斬新な方法で
ビールを売りまくるキリンは>

<今度は>

<一体 どんなサービスなのか?>

おはようございます
(スタッフ)よろしくお願いします

<こちらが
その>

<部屋の中に ご案内いただくと…>

<そうなんです
キリンはお店だけでなく>

<定額制>

<サーバーに使うのは
業務用より小さい>

<季節ごとに変わる
3~5種類の中からビールを選ぶと>

<って仕組み>

<ご家庭でも
生ビールが楽しめると大好評>

<このホームタップ
サーバーの生産が追いつかず>

<驚異の>

<こりゃ半端ない!>

うん ここにきて
やっぱりビール

一気に進化してますね 社長ね
(磯崎)そうですね

日本のビールは
1994年をピークにして

ず~っと減少してるんです
あっ そうなんですか

それはなんでなんでしょう?
(磯崎)やはりですね

各社が同じような
ピルスナータイプのビールを造って

少しずつ 味だけ変えてやってると

ある意味
「同質化戦略」というんですけど

で お客さんの方が
つまんないなということで

私はある意味 メーカーのですね

責任であるというふうに
思ってます

それはそういう戦略として
似たようなのを

みんなに飲んでもらおうという
戦略の時代は

もう終わったってことですか?
そうですね

ただ単にメーカーが同じようなものを
造るんじゃなくて

それぞれ
個性のあるものをやってく

時代ではないかなと思いますね

そうか
海外と同じような形に

やっと日本のビール界がなるって
考えていいんですかね?

そうですね
アメリカでいくとクラフトビールが

10%ぐらいの構成比があります
すごい多いですね

日本は まだ1%くらいです

ですから まだ伸びる余地が
あるっていうことですね

<「キリン」といえば
ビール以外にも>

<午後の紅茶や生茶など>

<飲み物を中心に>

<しかし今>

<これがグイグイきてるらしい>

<そのビジネスを
担当しているという田中さん>

<一体>

<「プラズマ乳酸菌」って名前>

<確かに最近
ちょくちょく耳にするような…>

<そうキリンは このプラズマ乳酸菌入りを
うたったドリンクやサプリメントなどを>

<4年前から販売>

<その売り上げは なんと…>

<これはデカい>

<でも なんで
ビール会社のキリンが>

<あんまり関係なさそうな
乳酸菌を作っているのか?>

<その秘密を探るべく>

<神奈川県横浜市にある
キリン中央研究所へ>

<こちら キリンが>

<例えば こちらの>

<では…>

<さらに…>

<こちらは なぜか漫才動画を>

<脳波計をつけて鑑賞してる>

<一体>

<実はこれ>

<ちなみに>

<ホント!?>

<さて さらに
研究所の中に入っていくと…>

<こちら 免疫実験室>

<この中に>

(スタッフ)おはようございます
あっ おはようございます

<物腰の柔らかい この方が>

<プラズマ乳酸菌を見つけた藤原さん>

<あの~ そもそもなんですが>

<ざっくりいうと 免疫をアップさせ>

<ウイルスや細菌から体を守る>

<「プラズマなんとか細胞」を
元気にする効果があるから>

<「プラズマ乳酸菌」ってことらしい>

<それにしても
ビール会社の研究所で乳酸菌って>

<かなりの畑違いな
気もしますが…>

<藤原さんいわく 実は
深~い関係があるらしい>

<そう 乳酸菌はビール造りにとって
一番のやっかいもの>

<そこで>

<その研究の過程で藤原さんが>

<免疫に効果のある
プラズマ乳酸菌を発見したってわけ>

<そんなプラズマ乳酸菌が
年間135億円を稼ぎ出せるのには>

<普通の乳酸菌とは違う
2つの儲かりポイントが>

<プラズマ乳酸菌はパッケージに
デカデカと「免疫」って書ける>

<プラズマ乳酸菌の売り場を
見てみると>

<おお 確かに「免疫」って文字を>

<やたらとアピールしてる>

<実は食品のパッケージに>

<「○○に効果があります」って
表示するには>

<消費者庁に届け出て>

<受理されなければ
いけないんですが…>

<日本の食品の中で>

<そう 藤原さんたちは ひたすら
プラズマ乳酸菌の研究を重ね>

<などなど>

<なんと10年かけて
論文を27個 科学誌に掲載>

<こうして去年の8月
日本で初めて>

<さらに2つ目の儲かりポイントは…>

<そう プラズマ乳酸菌は>

<ヨーグルトのように>

<しかし>

<これがデカいんです>

<これまで
乳酸菌を使いづらかった>

<調理工程で熱を加える
飴やグミなどの商品にも使える>

<この2つの条件が
そろったことで>

<キリンのプラズマ乳酸菌には この2つの
条件がそろったことで>

<ドラッグストアに並んでいる
プラズマ乳酸菌商品を見てみると>

<午後の紅茶や生茶などの
キリン製品に加え>

<なぜか森永製菓や…>

<カンロといった>

<実はこれ>

<カンロの木本さんに
理由を聞いてみると…>

<そう>

<このコラボ戦略によって>

<わずか1年でプラズマ乳酸菌の>

<ビールの研究から生まれた
プラズマ乳酸菌は>

<今や135億円を稼ぎ出す>

<キリンの儲かりビジネスへと
変貌を遂げたのです>

すごいの発見しましたね
はい

いろんな企業の方に
このプラズマ乳酸菌を販売するという

そのとおりです
キリンだけではなかなか届かない

リーチできないところがある
それをいろんな世界のですね

食品メーカー そこのところに
アプローチして使っていただこうと

ふだんから
このプラズマ乳酸菌を口にする

飲むでもいいんですけれど
やっぱ体っていうのは

変わるんですか?
どう変わるんですか?

私の知り合いで
これを飲み始めてから

女性ですけど
生え際のところに

髪の毛が
どんどん生えてくるって人も

ホントに!? それ
(磯崎)ホントに

えっ キリンの方 それ
社長 言って 大丈夫ですか?

テレビでOK?
(磯崎)私は育毛効果は

自分では見いだせないんですけど

人によるってことですね
個人差ありですね

私は今度 皮膚の方にきてますよね

それ プラズマ乳酸菌の効果ですか?
私はそう思ってるんです

研究するための研究費
さらに開発費

その辺のお金をかけるってのは
大事ですか? 企業にとって

大事です
社会ということを無視して

企業は絶対に生き残れません

世の中に
どういう存在意義があるのか

こういうことをきちっと考えて

そして多くの方に
これを理解いただいて

そして実際ビジネスを進めていく

こうだと思います
なるほど

いろいろ お話を
伺わせていただきましたが

最後に 素敵なお知らせがあると
伺いました 教えてください

それはCM2のあとで
ありがとうございます

素敵なお知らせ 教えてください
お願いします

番組をご覧の皆様に

このiMUSE
レモン味とヨーグルト味

そして
このタブレットになってますけども

セットでということですね?
(磯崎)セットです

これ 社長
何名ぐらいの方に?

それでは300名の方に

お~ ホホホ…
やっぱ違うわ

キリンさんは
1発目から300名きたもん

はい

300名で大丈夫ですか?

「大丈夫ですか?」ってのも
おかしいんですけど

ええ 一発回答で

でも なんか あれですよね
キリが悪いすよね

キリ悪いですか?

3って不吉な数字って
聞いたことあるんですけど

じゃあ 1で…
えっ!?

1000にしましょう
マジで!?

え~!?
桁 違いますね

いえいえ

<2021>

<常温がアツい>

<常温フード>

<牛乳が苦手でも飲める
オーツミルクって?>

ああ おいしいね

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事