所さんお届けモノです!【本当は教えたくない!★秋の京都(秘)紅葉&グルメSP】[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

所さんお届けモノです!【本当は教えたくない!★秋の京都(秘)紅葉&グルメSP】[解][字]

絶対に行きたい京都の紅葉穴場や達人が本当は教えたくなかった(秘)グルメを一挙にお届けします!構想10年の新作スイーツ?所さん&新井ちゃんおすすめスポットも紹介します

出演者
【MC】 所ジョージ  ◆ 新井恵理那 【プレゼンター】 アンガールズ田中卓志 【京都の達人】 山村紅葉 ほか
番組内容
まずは二条城・北野天満宮エリアから。秀吉ゆかりの紅葉の穴場をと、ベテランタクシードライバーさんおすすめの(秘)グルメを紹介します。京都のご当地そばの名店&スイーツとは?店主が構想10年ののち完成させた“絶品新作スイーツ”もお楽しみに。
番組内容2
★続いては嵐山エリア。この、京都を代表する絶景スポットを知り尽くしたイケメン車夫さんが穴場スポットにご案内!さらに所さんが夫婦で通う京都のお宿&新井ちゃんが修学旅行で訪れた際のカワイイ写真とエピソードも披露してくれました。
番組内容3
★東山エリアからも美しい紅葉をご紹介!土産物屋さんのベテラン店員さんが教えてくれた超穴場スポット&京都在住の女優、山村紅葉さんがおすすめのスイーツも必見です。あなたもきっと京都に行きたくなる…?お楽しみに!
◎この番組は…
日曜の夕方に明日への活力をチャージできる30分です!
公式HP
【番組HP】 http://www.mbs.jp/otodokemono/
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 京都
  2. スタッフ
  3. 紅葉
  4. フルーツ
  5. コーヒー
  6. 一体
  7. 景色
  8. 紅茶
  9. 山椒
  10. 新井
  11. 店員
  12. ソフトクリーム
  13. ハハハハ
  14. 案内
  15. 何度
  16. 高級
  17. 小径
  18. 人気紅葉スポット
  19. 茶寿器
  20. ウケ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<これまで…>

<グルメなど 数々の京都の魅力を
お届けしてきた この番組>

<秋真っ盛りの今 京都は まさに
紅葉のピークということで

今回は 絶対に行きたい

京都の三大人気紅葉スポットを
厳選>

<新作グルメをお届け>

<さらに>

(田中)えっ これ 学生時代?
(新井)中学校の。

<新井ちゃんの…>

<所さんが京都で泊まった…>

すてき~。

(所)これですよ これ。

<京都 人気紅葉スポット>

<まず調査するのは…>

<徳川家康が築城した
世界遺産 二条城>

<赤や黄色に色づいた木々と

荘厳な お城や石垣との
見事なコラボレーションは

ここでしか見られない 秋の絶景>

<そして そこから
3kmほど北へ行くと

学問の神様で有名な…>

<中でも 秀吉が築いた…>

<およそ350本ものカエデが
境内を彩り

さらに 日が落ちると…>

<光の中に浮かび上がる紅葉を
散策しながら堪能できます>

<そんな…>

<京都の道と観光名所を
知り尽くす

こちらの紳士>

<中村さんは
徹底したサービスで有名な

MKタクシーのドライバーで

京都案内のプロ>

<所属する3000人の中でも…>

(英語の案内)

<街に関する
豊富な知識は もちろん

英語もペラペラ>

<実は これまで
世界各国のVIPから

何度も指名を受けているんです>

<なんと 豪華ハリウッドスターの
名前が ずらり>

<というのも ある海外セレブを
案内したところ

エスコートが素晴らしいと…>

<京都に来たら
ぜひ 食べてほしいという…>

(中村さん)
こちらのお店でございます。

<案内してくれたのは

ハリウッドスターたちの
舌をうならせたという…>

<なんと 現存する…>

<…といわれているんです>

<このお店で…>

<まろやかで上品な…>

<が混ざり合い
京都のだし文化を堪能できる…>

<絶品グルメです>

にしんが いいよね!

あぁ おいしい これ!
これが本場の味か~。

いや
もう ほぼ完食じゃないですか。

早いですね 所さん。
うまいね!

当たり前ですよ おいしいね。

<さらに
二条城・御所エリアには…>

<…が もう1つ>

<創業から100年以上の
伝統を誇る和菓子店…>

<なんと
わらび餅を凍らせて食べる

新食感スイーツなんです>

あっ 何か 面白い 硬いよ 意外と。

ひんやり。

何だ これは。

<そして 今年の7月 さらに…>

<それが
こちらのフルーツわらび餅>

<パインやマスカットなどの
フレッシュなフルーツを

白あんと わらび餅で包み
3層に仕上げた新商品>

<なんと…>

<…も かかったそうなんです>

<宗禅の4代目店主に
お話を聞いてみると>

最初は まず…。

包めるような…。

なかなか それが…。

…っていうのがあって

そっから さらに…。

(山本さん)…と
フルーツの3層になるための

マリアージュに
また2年ほどかかって 結局…。

<フルーツを包むと…>

<割れないわらび餅を作るために
編み出した方法は

なんと 生地を…>

<カチカチには固めず
このように…>

<ピューレ状にしたフルーツを

先ほどの 凍らせたわらび餅に

丁寧に練り込んで…>

<凍らせることで わらび餅が
フルーツの水分で割れにくくなり

さらに とっても冷たいため

果物をフレッシュな状態に
保てるという

一石二鳥の新作が
誕生したんです>

いただきます。

<スタッフが試食>

(スタッフ)口の中に入れた瞬間に…。

ホントですか
ありがとうございます。

<続いて お届けする
京都 人気紅葉スポットは…>

<渡月橋から歩いてすぐの
世界遺産 天龍寺は…>

<風情のある池や
枯山水とともに

嵐山の紅葉を楽しめるとあって
大人気>

<そんな天龍寺の中でも
屈指の紅葉スポットが…>

<美しい緑と 燃えるような赤の
コントラストは

息をのむ美しさ>

<夜間のライトアップでは
昼間とは また違う

神秘的な光景を
楽しむことができます>

あっ あそこ…。

<そんな…>

(スタッフ)27年!

(浅井さん)恐らくですけど…。

(スタッフ)2万人! すごいですね。

<この方なら…>

<せっかくなので 人力車で
連れていってもらうことに>

(スタッフ)あっ すごい…。

(スタッフ)走ったら。

(スタッフ)ええ 風が気持ちいいです。

<そして 美しい景観が広がる

嵐山の裏道を抜け

車夫さんだからこそ知る
とっておきの場所へ>

(スタッフ)秘密の道!

<こちらは 人力車でしか
通ることができない竹林の小径>

<数万本の竹が生い茂る小径は
歩行者がいないため

幻想的な景色を楽しめます>

<おとぎ話の世界のような
小径を抜けると>

(スタッフ)え~ すごい。

<料理に ひと振りするだけで
うま味と香りが広がる

オリジナルの塩と七味を
10種類以上 販売>

<例えば

豆腐にかけるとおいしいと
評判の…>

<清見オレンジの ほんのりとした
甘みと 爽やかな香りが

食欲をそそります>

<海塩に 風味豊かな
あおさのりを加えた…>

<天ぷらを
ワンランク上の味わいに>

いいね。
おいしそう。

<そして 店内では…>

<…も味わえるんです>

(店員)こちらのほうで。

(スタッフ)山椒のソフトクリーム?

(店員)すごく おいしいので
1回 召し上がってみてください。

<なんと ソフトクリームに
練り込んであるのは山椒>

<そこに お店オリジナルの
ぶどう山椒で

アクセントを加えた
新感覚スイーツ>

<気になる そのお味は?>

うん!
(店員)どうですか?

おいしい!
もっと辛いのかなと思ったけど

すごい 甘さの中に
ちょっとピリっとした山椒が。

(店員)辛さっていうよりも
爽やかさが残るかと思うので

普通のソフトクリームよりも 後味が
さっぱりするかと思うんですけど。

(スタッフ)確かに さっぱりしてます。

<一度 食べてみては?>

<ここで…>

<…をご紹介>

ちなみに お2人は 京都 何度か
行かれてると思うんですけども。

かみさんと…。

今から40年以上前の話だけど。

どんな思い出がありますか?

京都のね 俵屋さんっていう旅館に
泊まって。

街の中にあるんですけど
そこで…。

…なんて言われたくて
行ってるだけ。

すてき~。
ハハハハ 喜んでますよ。

そんなのを言われたくて
行ってるだけだよ。

あ~ まぁ 旅はね そういうね…。

何するわけじゃないの 別にどっか
観光で見に行くとかじゃなくて。

…が そこには あって。

新井ちゃんとか
京都で食べたもので

記憶に残ってるものとかある?

ん~ あの…。

あぁ そう。
5年以上前なんですけど。

結構 ブームで
いろんな所で そういう

京都らしいパフェが流行ってて
それ 巡ってましたね。

これは?
えっ これ 学生時代?

京都 奈良 金閣寺の辺り。

でも 突然 すごく雨が降ってきて
ずぶぬれになったんですよ。

そのとき 持ってた
しおりがあったんですけど

その しおりが手に移って あの…。

本当だ。
雨で落ちちゃう印刷だったのね。

はい そうです 全部 移っちゃって
手 緑になって。

<続いての人気紅葉スポットは

京都観光の定番…>

<まさに 今 見ごろなのが…>

<…の紅葉>

<紅葉の中に浮かび上がる
清水の舞台は

今しか見られない絶景です>

<さらに 清水寺と並んで
人気のスポットが…>

<その圧巻の景色は
京都随一とも>

<そんな東山エリアで
穴場の紅葉スポットを

教えてもらう
京都のプロが>

(内田さん)あぁ~ はい。

はい 見てます。

連れてってくれる。

<そんな…>

<路地を…>

若社長って言われて
嫌な人 いないもんな。

「どうぞ!」って ここの人みたい。

「素敵でしょ!」って この
おかあさんの持ち物みたいな。

<和食屋さん…>

<…のテラス席は

喧騒から離れ 京都の街並みを
一望できる 穴場スポット>

これ いいよね 恋人と
外で お茶 飲むのなんかね。

<ここから眺める
とっておきの景色が>

(スタッフ)あっ 本当ですね。

あっ しかも 今…。

(スタッフ)最高の景色ですね。

<紅葉に染まる
清水寺の三重塔を独り占め>

うわ~ きれい。

<さらに…>

<そう…>

<京都で生まれ育った 紅葉さん>

<幼いころから 地元 京都の
老舗にも顔なじみで

今でも
あらゆる お店を知り尽くす

まさに…>

<そんな紅葉さんに…>

<…を聞いてみると>

(山村)南禅寺の奥のほうとか。

水路閣といって 自分たちの上を
疎水が通っているという

とても珍しい所で…
そこに また 紅葉が美しく。

あとは まぁ…。

(山村)…の紅葉が 夜 とっても
きれいにライトアップされて。

池に映る紅葉が
とても きれいです。

<そんな…>

<一体?>

ばかじゃねえの?

あぁ~!
お前 ばかじゃねえの?

うわ! えらいこと えらいこと。

<そう言って
紹介してくれたのが

こちらの高級そうな器>

<これは 一体?>

お茶の器って書いてあるよ。
京都っぽいですけど。

お抹茶 飲む器ですかね?

これ 高級な器?
だから 1回 僕が預かります。

このマットを敷きますから。
当たり前だよ 気を付けてよ。

…をやりますんで 今から
いきますよ。

ばかじゃねえの?

あぁ~!
お前 ばかじゃねえの?

やっちゃった。

こんな割っちゃったのダメじゃん。
真っ二つじゃないですか。

うそぴょんじゃ ないよ。

いやいや… いや 冗談 これ

気付くでしょ これは 実は…。

えっ? これ ウケるね。

ウケるんですよ これは だから
山村家のパーティーでは

さも高級なように こう 出して…。

お客さん呼んで その目の前で
割って 「あぁ~!」ってやって

「あぁ~!」ってなったら…。

ミステリーになってるらしいですよ。
お菓子なの これ 京都の。

<老舗和菓子店…>

<江戸時代から作り続ける
京都名物…>

使用するのは 和菓子の材料に
よく使われる山芋の一種…。

…のが特徴なんだそうです。

このように すった…。

このように
茶わんの形に形成していきます。

その後…。

見た目が まさに
焼く前の陶器のようですよね。

そして 焼き印を付けて。

…の蜜で 模様をつければ
完成です。

飾って飲んで食べてと
何度も楽しめる

お祝い事に ぴったりの
京都土産ということです。

かじるんですけども 中に…。

あっ じゃあ 若干 その…。

そうなんです。

<お菓子なのに お茶が飲める
茶寿器>

<この器で たてた 抹茶は

一体
どんなお味なんでしょうか?>

あぁ~ いい香り。

そうですね。

<そんな…>

これ…。

おぉ… うん。

<一体?>

あの茶寿器の…。

はい。

進化版が届いてますんで。
何だ? あっ 分かった。

あっ 遠からずですよ。

遠からず?
はい ちょっと見てください。

何だろう 当てたいじゃん。
急須が惜しいんですか?

あっ… あっ あっ もう…。

あっ!
どう? ティーカップ。

開けてみてください。
どうなの?

当たってんじゃねえの? 俺って。
ハハハハ。

どんだけ勘がいいんだろ。

開けます?
ガン。

あぁ~!
あぁ ほら。

はい。
かわいい。

紅茶もさ 若干 甘いの
飲みたいとき あるよね。

あぁ~ 分かります。
そこに ドンピシャじゃん。

説明書によりますと こちらは

茶寿器を西洋風にアレンジした
砂糖菓子のコーヒーカップ…。

コーヒーや紅茶を入れて
楽しむのが お薦めで…。

これは 一発で かじれないよ
もったいなくて。

これ…。

ず~っと… まだ そ~っと やりゃ
いけんじゃないっていうぐらい。

毎回 早く飲むことに
なりそうですけどね。

じゃあ ちょっと 入れましたので。

所さんが紅茶 新井ちゃんが
コーヒーとなっております。

飲んでみてください。
あぁ~ もう…。

紅茶。

俺の思ってる味とは違うんだね。

たぶん そんなに まだ
溶け出してないんじゃないですか。

う~ん。
だから 内側を混ぜると より…。

なるほど。
砂糖が。

ちょっと混ぜたら。

甘くなりました? あぁ~。

コーヒー どう?
コーヒー おいしいです。

程よ~く 甘さが加えられていって
すごく上品ですね。

へぇ~。
うん おいしい。

これ でも…。

ちょっと かじってもいいですかね
せっかくなので。

あぁ~ フフっ。

うん おいしい!

クッキーみたいな感じですか?
うん。

らくがんの硬いやつ。
はい はい はい。

しみしみ感がなくなっちゃった
らくがんかな。

おぉ… うん。

あぁ~ もう
らくがんだ これ 後味が。

らくがんも入ってますからね。

食べ進め過ぎた。
うん。

この間に 薄~く
あんこ入れてほしいね。

ハハハハ。
ひと巻き。

<レギュラー3人が
実際に取り寄せている

絶品グルメで ガチンコ対決>

あぁ!
うまいね。

もう絶品なんです!

うまいのう。
うまいのう。

夕飯じゃないんだからね。
<お楽しみに!>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事