遠くへ行きたい「津田寛治が鹿児島へ!桜島で手作り絶景温泉!とれたてウニ」[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

遠くへ行きたい「津田寛治が鹿児島へ!桜島で手作り絶景温泉!とれたてウニ」[解][字]

今回は俳優の津田寛治が鹿児島へ▽最先端マシンでお茶摘みに挑戦!▽地元で愛される驚きの「ハイ」スイーツ!?▽感動!30年来の親友と再会▽ヤギの赤ちゃんとランチ

詳細情報
出演者
【旅人】
津田寛治
番組内容
今回は俳優の津田寛治が鹿児島県を旅する。まず向かったのは津田が大好きなお風呂。鹿児島の街と桜島が一望できる露天風呂に大興奮!フェリーに乗り、いよいよ桜島に上陸。有村海岸にやって来た津田の手にはシャベル!?海岸を掘ると出てきたのはなんと温泉!さらにウニ漁に同行。とれたてウニの地元ならでは食べ方に感動。霧島市では30年来の親友と再会。最先端の茶摘みを体験し、地元で愛される「ハイ」スイーツを食する。
音楽
【テーマ曲】
「遠くへ行きたい」
歌手:森山直太朗
作詞:永六輔
作曲:中村八大
制作
ytv
テレビマンユニオン
番組ホームページ
★https://www.ytv.co.jp/tohku
★http://www.to-ku.com
★ツイッター&フェイスブック&インスタグラムでも情報発信中!
取材地
鹿児島~霧島

ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 桜島
  2. 磯辺
  3. 鹿児島
  4. ウニ
  5. ホント
  6. お茶
  7. 清藤
  8. 気持
  9. 男性
  10. ガンガゼ
  11. ハハハ
  12. 灰汁
  13. ガンダム
  14. クワ
  15. 温泉
  16. 完成
  17. 岩切
  18. 鹿児島県
  19. 収穫
  20. 地元

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<どうも 津田寛治です>

風が気持ちいい。

<南国情緒漂う 九州の最南端

鹿児島県にやって来ました>

<西郷さんや さつま揚げ

名物は たくさんありますが

まず最初に向かうのは…>

あ~ ここは露天風呂ですね。

鹿児島の街が一望ですよ。

お~!

桜島だ。

絶景だな こりゃ。

<鹿児島県のシンボル
桜島がお出迎え>

これいいな。

桜島を見ながら… あぁ~。

お湯も ちょうどいいっすね。

あ~ 気持ちいい。

あぁ~…。

桜島も
すごい いい温泉あるんだろうな。

<映画の撮影などで
鹿児島を訪れるたび

1度は行ってみたいと思っていた
桜島>

遠くへ行きた~い!

♬~ 知らない街を 歩いてみたい

♬~ どこか遠くへ

<汗を流して地面を掘ると…>

わっ 最高だ これ。

<さらに 大漁 絶品ウニ>

濃厚!

かわいい
まだ赤ちゃんみたいな…。

<島の暮らし
時間がゆったり流れます>

あれ? 末ちゃん!?

<なんと…>

久しぶり…
あれ? ビックリした!

<さぁ
秋の鹿児島で心も体も温まる旅>

<出港です!>

あ~ 着いたぁ。

<ずっと来たかった所>

<どんな出会いがあるか
楽しみです>

「ようこそ 桜島へ」 書いて…。

こんにちは お邪魔してます。

桜島に住まれてます?

桜島
噴火 10回ぐらい一日でする

…って聞くんですけど
最近は どうですか?

今は おとなしい感じですか?

ホントですか?

そうなんですね。

そうなんですね。

ありがとうございます
お忙しいところすいませんでした。

<さすが地元の人たち>

<たくましいなぁ>

<絶景が見られるという場所へ
早速 向かいます>

これか!

このサイズの桜島 初めて見たな。

噴火してるんじゃないかな?
これ。

これ 噴火してますよね?

へぇ~。

やっぱ 生きてるって感じですね。

<この海岸では
温泉好きには たまらない

アクティビティーが
あるそうです>

(男性) そうですね。

確かに。

<潮が引いた時に地面を掘れば

足湯が作れちゃうんですって>

もう この辺?

これ でも…。

海水が出て来る感じなんじゃ
ないですか?

温泉が出るんですか? ホントに。

(男性) ですですです。

どこ掘っても出る?

ホントですか?

<よ~し マイ温泉 掘るぞ~>

行きましょうかね。
(男性) はい。

よしっ。

<みんなで掘ること15分>

おっ! だいぶ出て来た。

よっしゃ!

だんだん
温泉っぽくなって来ましたね。

よいしょ。

(男性) こんぐらいがいいか…。
ありがとうございました。

完成だ できた!

じゃあ ちょっと…。

ハァ… あぁ 気持ちいい!

あぁ~!

<足湯なのに思わず全身浴>

若干 浅いけど。

でも これだったら

一日中でも入ってられそう。

のぼせずに。
(男性) そうですね。

ちょっと こっち見ると…。

あっ… わっ 最高だ これ。

うわ~。

何か桜島に
褒めてもらってる感じですね。

「よく頑張ったな」っつって。

<この雄大な景色を楽しめる
温泉掘りは

観光客に大人気だそうです>

<そんな桜島の麓には

およそ4700人の島民が

農業や漁業を営んで
暮らしています>

<漁に連れてってくれる
というので出発!>

<代々漁師の磯辺さんは

いつも親子で漁に出るそうです>

あっ そうですね。

(磯辺さん) 体感するって。

走っていいよ!

オホホホ…!

すげぇ かっこいいな。

<一体 何が取れるんだろう?>

ウニ?
(磯辺さん) ウニ漁。

ウニって あのトゲトゲの…。

どんなウニ?

そうそうそう。

<息子の昭之さんが潜ります>

<いました!>

<トゲの長い
ガンガゼというウニ>

<トゲには
外敵から身を守るための

毒があるそうです>

<熊手で素早く取って行きます>

おかえりなさい おぉ~!

え~! こんなに。

短い… 今 ちょっと

しゃべってただけなのに。

<なんと 一日にカゴ8個分>

<およそ1200個も
取れるそうです>

いやいや…!
(昭之さん) 食べてください 全部。

<ガンガゼ
どんな味がするんだろう?>

食べれるんですか?
ありがとうございます。

<今 まさに取れたてのウニを

お父さんが食べさせてくれます>

うわっ。

(磯辺さん) よくできました。
うわぁ キレイ!

いただきます。

う~ん 濃厚!

結構 コリコリしてますね。

ドロドロ系ではないんですね。
(磯辺さん) そうそうそう。

ホントですね。

<磯辺さんが毎日 海に出て

ガンガゼを取るのには
訳があるそうです>

なるほど。
だから…。

<ガンガゼは増殖すると
海藻を食べ尽くし

他の魚が棲めなくなる
磯焼けの原因になるそうです>

<そのおいしさにもかかわらず

市場価値は他の有名ウニと比べ

3分の1ほどの安さです>

<それでも毎日 漁に出ることが

桜島の豊かな漁場を守るのに
ひと役買っているんですね>

(磯辺さん) そうですね。

宝なんですね。
はい。

(サイレンのような音)

(サイレンのような音)
あっ 何だ…。

磯辺さんのケータイの
着信音じゃないですか。

<漁を終えて海の幸を
ごちそうしてくれるというので

お宅へ伺います>

(磯辺さん) 桜島は…。

はい あります…。

何で ないんですか?

なるほど。

雨樋がないんですね。

お邪魔します。

あっ ヤギちゃん。

かわいい まだ赤ちゃんみたいな

小っちゃい子供が…。
ちょうど生まれて1か月。

生まれて1か月?
パール。

葉っぱあるよ ハハハ…!

かわいいな。

クワっ クワっ クワっ…。

<動物が大好きなんですね>

カモとニワトリが共存してる。

ハハハ…!

<磯辺さんが
地魚をさばいてくれます>

<僕は ウニの下処理のお手伝い>

ですね。
やっぱ そうなんですね。

<桜島の漁師飯の完成です>

<まずは
今朝 取れたてのブリの刺し身>

プリップリっすね。
プリプリですね。

いいですか?

もうワイルドに手で…。
行きますか?

<そして
こちらが磯辺さんイチオシの

ウニおにぎり>

どうすればいいんだろうな
これ 貼り付ける感じですかね?

すっごい贅沢。

ウニにぎり。

ハッハッ… いただきます。

うん! うまい!

ご飯に合う。

(磯辺さん) ハハハ…!

<初めて訪れた桜島>

<ステキな出会いがありました>

あれ? 末ちゃん!?

<津田寛治の鹿児島
心も体もポカポカ旅>

<霧島連山の裾野に広がる
霧島市へ>

<今回 僕が鹿児島に来たのには

もう一つ 理由があるんです>

無人駅なんだな。

よいしょ。

あ~…。

誰かと思ったら…。
久しぶり。

久しぶり…
あれ? ビックリした!

<鹿児島に住む僕の30年来の
友達に会いたかったんです>

え~ 元気そう… 変わんないね。

末ちゃん…。

お~!

アハハ…!

めっちゃ柔らかくなったよ。

ちょっと破けたりも
しちゃったけどね。

<僕が役者を目指して上京し

二十歳そこそこで入団した劇団の
同期だった末ちゃん>

<一緒に苦楽を共にしましたが
実家の建設業を継ぐため

末ちゃんは30歳で
鹿児島に戻ったのでした>

寛ちゃん…。

お茶 作ってる。

だから…。

マジですか?

<温暖な気候がお茶の栽培に
適した ここ鹿児島県は

なんと あの静岡県を抜き

お茶の産出額で
日本一に輝くほど>

<収穫には
このマシンを使うそうです>

うわ~!

うわっ かっこいい!

やっぱ
お茶の栽培も進化してんだね。

こうやって機械が導入されて。

『ガンダム』好き。

『ガンダム』みたい…。
『ガンダム』にも出て来そうだよね。

あ~ ちょっと楽しみ。

機械物 好きだから。

<なんと操縦させてもらいます>

ありがとうございます。

<高い所から眺める茶畑>

<気持ちがいいです>

<ちょっと運転 心配だったけど

操縦かんを前に倒すだけで
マシンは どんどん

お茶の葉を刈り取って行きます>

<実はこれ
両端にセンサーが付いていて

畝に沿って自動で
進むようになっているんです>

<いや もうホント ハイテク>

へぇ~ いや 気持ちよかったな。

ホント?

(笑い)

<秋に収穫される この茶葉を

おいしくいただく方法が
あるそうです>

<収穫した茶の葉は
すぐに工場へ運び

茶もみして乾燥させます>

<そして
仕上げに高温で焙煎すれば

香ばしい風味豊かな
ほうじ茶になります>

わぁ~ これは…。

お茶… ほうじ茶っすね。

今の季節のドンピシャの。

でも…。

なるほど。

(女性) はい。

よく お茶 こうやって

回してる人いますよね?
あれ あんまり

意味がないんですか?

回さないほうがいい。

なるほど なるほど。

あ~ いい色に…。

いただきます。
≪どうぞ≫

あ~ 香りが…。

香りが味になって
体に入ってく感じだね。

香ばしい。

<秋のお茶 ほうじ茶>

<ホッとする味ですね>

えっ この灰を使ってスイーツを?

<次は 謎の灰スイーツ登場>

<津田寛治の鹿児島
親友と再会の旅>

<自然豊かな霧島で
友達の末ちゃんが

とっておきの店を
案内してくれます>

これは 何屋さん?

ここは地域の人たちが
日替わりで当番して出してる…。

<地元のお母さんたちが

「ハイ」レベルなスイーツを
作っているそうです>

こんにちは。

何か…。

(清藤さん) ですです
今からしましょうかね?

はい。

「ハイ」ってこっちの灰?
≪そうです≫

(笑い)

<木を燃やして作った灰に
熱湯をかけ

布巾で絞って取る
灰汁を使うそうです>

≪もういっぱい
たまったんじゃない?≫

(清藤さん) あっ 大丈夫だ。

これをどうするんですか?

へぇ~!

<なんと灰汁の中に
もち米を投入>

<ひと晩漬けて なじんだら

竹の皮で包んで行きます>

<歴史は古く
1000年以上前に

中国から伝わった
ちまきの一種だそうです>

≪フフフ…!≫

<それを水で薄めた灰汁で
3時間炊けば完成です>

どれどれ?
どんなふうになってるのかな?

お~… ねっとり おぉ!

こんな色になってる。

(清藤さん)
あめ色になってますよね。

あめ色ですね。

うわぁ これはおいしそう。

え~! あぁ すごい。

こうやって…。

全部 こういう…。

なるほど。

(清藤さん) だから…。

そうか!

これだけ持ってけば
もう何もいらずに

こうやって
切ったりできるんですね。

すごいな この粘り気。

<伝統の
灰スイーツをいただきます!>

(岩切さん)
食べられるだけ これに。

食べてみます。

<いよいよ
あくまきをいただきま~す>

よいしょ。

うわぁ
これ すごいモチモチしてますね。

粘り気がすごい。

そうなんですね。

いただきま~す。

うん! おいしい。

(清藤さん) よかったです。

ホントおいしい。

しょっちゅうは食べてないけど。

あっ そうなの?

<アルカリ性の灰汁が
雑菌の繁殖を抑え

長持ちする
あくまきは保存食として

薩摩の人々に
受け継がれて来ました>

(岩切さん) 私なんかは…。

なるほどね。
(岩切さん) 孫が好きだから。

そうやって食べ物って
伝わって行くんですよね。

おいしく食べてくれる人が
いるから伝わって行くけど

誰も食べなかったら
そこで終わっちゃうみたいな

ことですよね。

名残惜しいけど
最後のひと口 いただきます。

<おいしさのあまり1人で1本
食べ切っちゃいました>

ごちそうさまでした。
(清藤さん) よかったです。

おいしかったです
ありがとうございました。

ホントだよ。

<今回 鹿児島を旅して

末ちゃんが田舎に帰った理由が
分かった気がします>

ハハハ…!

<地元の人の温かい優しさ>

<鹿児島で
心も体もポッカポカです>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事