ノンストップ!【“第3のバナナマン”語る知られざる設楽▽マグロとろしゃぶ鍋】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【“第3のバナナマン”語る知られざる設楽▽マグロとろしゃぶ鍋】[字][デ]

“第3のバナナマン”作家・オークラが語る知られざる設楽統の姿▽年末年始に!マグロ希少部位とろしゃぶ鍋お値段は?

ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv 
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
大久保佳代子(オアシズ) 
井戸田潤(スピードワゴン)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. オークラ
  2. サツマイモ
  3. 設楽
  4. カマトロ
  5. 大久保
  6. マグロ
  7. 今回
  8. お値段
  9. 北海道
  10. 本当
  11. シジミ
  12. 井戸田
  13. FISHSTAND
  14. バナナマン
  15. メバチ
  16. 一番
  17. 時間
  18. 問屋
  19. ギャル
  20. 今日

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、木曜日。木曜日は
大久保さん、井戸田さんです。

おはようございます。
よろしくお願いします。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

人生最大の勝負エピソードです。
画面上のQRコードから

皆さん、ぜひ投稿してください。
お待ちしております。

そして、ここからは
2分でツウぶる!コレきたワード。

始まりました。
私、三上がSNSでバズった

トレンドワードについて

2分で通ぶれる知識を
教えていきます。

早速、今日のワードは
○○が折った折り鶴です。

これは来年3月発売になる

カプセルトイの新商品の
名前なんですが

すごいガチャが来ると
SNSで話題になっているんです。

では、誰が折った
折り鶴なんでしょうか。

≫誰?ゾウ?そういうのある?

≫字を書くゾウとか
花描くゾウとか。

≫大久保さん、いかがでしょう。
≫じゃあ、ゾウ!

≫では、一体
誰が折ったのかといいますと

「ギャルが折った折り鶴」
なんです。

こちら、実際に
ギャルの方が折った折り鶴を

忠実に再現したカプセルトイで
紙製の鶴なんですね。

1回300円、全5種類です。

まず、かなっぺの折り鶴
さーたんの折り鶴

リナチョスの折り鶴
オッキーナの折り鶴

もっちぃの折り鶴。
≫どれにする?

≫気になるもの
設楽さん、ありますか?

≫それは、さーたんのですよ。

≫何でさーたんがいいの。

≫カプセルトイをやって

紙が出てくるというのがね。
≫300円もするの?

≫そうなんですが、楽しみがある
ということなんですね。

≫あの形で出てくるんでしょ?

≫そのとおりです。
≫ギャルが折ったものを

忠実に再現したということでしょ。

だから、さーたんのだって
言っても

さーたんが
直接折ったものでもないんでしょ。

≫では、なぜ
このようなものを制作したのか。

カプセルトイブランドの
ガチャっと!に伺いました。

うまく折れていない折り鶴も
実は可愛くて

魅力的であると思ったことが
きっかけで

長い付け爪をつけたギャルに

折ってもらえば
理想のうまく折れていない

折り鶴ができると
思ったそうなんです。

ただ現在、制作途中で
苦労していることが

あるということで
ギャルが折った折り鶴を

記録・分析し
マニュアルを

作成したそうなんですが
忠実に再現するのに

トレーニングを
積む必要があったそうです。

≫そりゃそうでしょう。
さーたんの折り鶴は

どうやったら
忠実に再現できるのか。

≫逆に細かいよ。
≫だったらギャルに

ぐしゃっとしてもらったほうが。
≫ギャルの従業員を

雇ったほうがいいんじゃない?
≫スピードアップしますよね。

この画像を、よく見てみると

全て手折りのため
個体差がありますと

注意書きも書かれています。
≫それはそうだよね。

しわの1個1個の再現は
無理だもんね。

≫とてもユニークですよね。
≫すごいですね、カプセルトイも。

≫ブランド理念が
最高にクレージーな

モノ作りだそうです。

≫ぴったりですよね。
ということで

この話題が上がった時は
ギャルが折った鶴を商品に

しちゃうなんてツルいよね~!

コレきたワードをぜひ皆さん

チェックしてみてください。

今日も皆さんからの
ご意見、ご感想を

お待ちしております。
このあと行われる視聴者投票に

ご参加いただくと
ローソンなどで使える

クオ・カード ペイ500円分が

20名様に当たる抽選に
ご応募いただけます。

皆さん、ぜひご参加ください。
それでは参りましょうか。

≫いきましょう。
12月2日、今日も…。

≫「ノンストップ!」。
≫おいしいもののお値段

当てまSHOW!
いただき!ハウマッチ。

今回お値段を当てていただく
お取り寄せグルメは

寒さが増してきた今だからこそ
食べたい、お鍋。

しかも、このお鍋
年末年始のプチ贅沢に

ピッタリなひと品なんです。
なぜなら、その主役はマグロ。

更に、希少な部位が
ギュッと詰まったセットに

なっているからなんです。
1つ目が、大トロ以上に霜が降り

ジューシーな脂のうまみが
口に広がる希少部位

エラ付近の身であるカマトロ。

そして、2つ目は
熱を加えることで

やわらかくほどけるような食感。

おでこの部分に当たる頭身です。

こちらも1匹から
わずかな量しかとれない

希少な部位。

これらを肴から作った調味料
いしるを合わせた鍋つゆに

優雅に泳がせます。
そう、希少部位を

贅沢にしゃぶしゃぶしていただく

メバチまぐろの
とろしゃぶ鍋セットが

本日のお題です。

贅沢なお鍋を作り出したのは
日本でも有数の

マグロの水揚げ量を誇る

神奈川県三浦市の三崎港にある
三崎恵水産。

メバチマグロを
主に取り扱う問屋さんです。

おいしさのポイント
1つ目は冷凍。

マグロは遠洋で水揚げされると
即座に船内の冷凍庫へ。

とれたての鮮度を
そのまま閉じ込めます。

その後も、作業の大半を
凍った状態で行うため

鮮度がずっとキープされるんです。

もう1つのポイントが
大量のマグロ取り扱い量。

例えば、カマトロは
1匹につき2つしかとれないため

幻のトロともいわれていますが

日本有数の漁港の問屋さんの場合

希少な部位が
いとも簡単に手に入るんです。

そんな三崎恵水産が目利きした

おいしいマグロを
ご家庭に届けるのが

オンラインストアの
FISHSTAND。

今回、お値段を当てていただく
メバチまぐろの

とろしゃぶ鍋セットの場合

希少部位のカマトロなどが
合わせて600g。

大人4~5人で食べても
満足な分量が届きます。

これはマグロの問屋さん
ならではの

圧倒的なボリュームでございます。

≫このセットを考えた
石橋さんオススメの食べ方。

まずは、お好みの野菜と共に
おでこの肉

頭身に熱を通し

ひと煮立ちしたところで
いただきます。

一見、筋張って見える部位ですが

口に入れた瞬間に感じる
やわらか食感と

濃厚な味には
誰もが驚くはずでございます。

そして
大トロ以上に霜が降っていて

ジューシーなカマトロは…。

≫1、2、3で、仕上がりは
あえてのミディアムレア。

≫鍋つゆは魚から作られた
しょうゆのような調味料

いしるを使い
海のように広がりのある

味わいになっています。
このおつゆが

マグロの脂と絡み合い
これはまさしく美味でございます。

では、ここでハウマッチ。

今回お値段を当てていただくのは

海鮮問屋だからこそ
作ることができた

新鮮で貴重な素材を
贅沢に使った、極上のひと品

FISHSTANDの
メバチまぐろの

とろしゃぶ鍋セットです。
ここからは、お値段のヒントを

ミスターハウマッチ
ハリー杉山と

Check it out!
≫Welcome to the

 how much show!

本日、皆さんに
当てていただきたいメニューは

こちらです。
トロトロマグロしゃぶしゃぶ!

そして、本日は私
食べさせていただきたいと

思います。
失礼致します。

カマトロの脂が輝いております。

いきますよ。1…2…3…。

めちゃくちゃうまい!

とろける!脂の甘みが

口の中に
どんどん広がっていきます!

とろける~!

ぜひ、皆さんに
食べていただきたいです。

≫ということで、今回
お値段を当てていただくのは

海鮮問屋だからこそ実現できた

マグロのお鍋。
希少部位のカマトロと

しっかり食感でおいしい頭身を
たっぷり食べることができる

贅沢なメバチまぐろの
とろしゃぶ鍋です。

皆さん、マグロのしゃぶしゃぶ
食べたことありますか?

≫ないですね。珍しいですね。
≫ブリとかはありますけどね。

≫珍しいお鍋となっております。

≫ぜひとも
当てていただきたいです。

ここでデータを
紹介させていただきます。

井戸田のお師匠さん。

実は、隔週で木曜日に
出演していただいている

もう1人のハウマッチファイター
吉村さんの成績は

知っていますか?
≫とうとう吉村と俺とを

比べることになった。
そうだよね正確にはそうだもんね。

≫実はこれまで
5つ勝ち星を挙げているんですが

そのうち4つが
魚介の品物となっていることから

魚介の吉村というふうに

いわれているんです。
パートナーであり

ライバルでもある
吉村さんのフィールドで

戦うわけですが
意気込みのほうは

いかがでしょうか?

≫魚介の吉村を倒すには井戸田が
魚介を当てればいいんですよね。

じゃあ魚介の称号を
今日いただきますよ。

≫もう、本当に1回ぐらい勝って。

≫どんなバトルに
なるんでしょうか。

いただき!ハウマッチは
真剣勝負。

もちろん設楽さん、大久保さん
そして三上さんも

負けられないです。
いきましょうか。

お取り寄せの中身からチェック。
What’s inside?

中身はこちらです。

エラ付近のジューシーなお肉
カマトロ。

そして、おでこの辺り
火を入れると

やわらかくほどける頭身。
たっぷり全部で

600gもあります。

鮮度を保つため冷凍で届きます。
カマトロはご自身で

お好みの厚さに切っていただいて
しゃぶしゃぶの準備を

していただきましょう。
薄く切ればおつゆの味が引き立ち

厚めに切れば
ミディアムレアで

魚のうまみがあふれます。
更に、鍋つゆにも

深いこだわりがあるんですよね。

石川県七尾市、鳥居醤油店の

鍋下地を使用。
いしるを合わせているため

臭みをうまく消して素材を生かす
粋な味わいになっています。

締めはFISHSTANDがある
神奈川県三浦市にある

丸清製麺が

手がけます
ツルツルモチモチ食感のうどんが

スタンバイされています。
≫これも付いてくるんだ。

≫では、ここからお値段に関する
ヒントと参りましょう。

参考価格として紹介していくのが

まずは、こちらです。
刺し身用のマグロの赤身を

利尻昆布と一緒に
メインとした、だしと

厳選したおしょうゆ
本みりんを合わせたものに

漬け込んだ漬けです。
では、オオクボーノさん

こちらのお値段は
おいくらだと思いますか?

マグロの種類はメバチマグロ。

合計で550g分が届く
セットになります。

≫5人前っていう
イメージですよね。

4300えん。

≫アンサーは
3024円となっております。

≫問屋だからかな?

≫では、ここで
ファーストインプレッションです。

FISHSTANDの
メバチまぐろの

とろしゃぶ鍋セットお取り寄せ
お値段を

直感で答えていただきます。
今回、送料は含まれておりません。

≫いただき!ハウマッチ!
ファーストインプレッションです。

≫今回も食べられるのは
最も近いお値段を答えた方

お一人だけです。
同じ金額や正解との差が

同じだった場合は、じゃんけんで
決着をつけていただきます。

皆さんフリップに書いてください。

≫どうだろう…。

≫お時間とさせていただきます。

皆さん一斉に回答、オープン!

設楽さんが、6800円。

大久保さんが5700円。

井戸田さんが1万2000円。

三上アナが6000円
ということになっております。

では、視聴者の皆さん。
お手持ちのリモコンの

dボタンを押して

スタジオの誰が食べられるのか
予想してみてください。

投票に参加いただいた方は
結果発表後に表示される

QRコードを
スマホで読み取っていただき

クオ・カード ペイの
プレゼント抽選に

ご参加ください。
応募は1日1回可能です。

では、最高額を出しました
井戸田さん。

≫俺、ドキドキも緊張もしてます。

でも、5人前来るっていうので
1人2000円から

3000円ぐらいかなと思って。

送料なしにして。
で、問屋さんだなと思って。

本当はもうちょっと
安くなるのかもしれないという

感じです。
≫まあ、ジャブですよね。

≫そうそう。
≫ファースト

インプレッションですからね。
そして、最低額の大久保さん。

5700円。

≫私は単純に600gだから
100gいくらぐらいかなの

計算で

1000円いかずくらいに。
まずは様子見ね。ジャブですから。

≫分かりました。
井戸田さんと大久保さんの差

6300円と
結構開いていますね。

≫分かりました。

更なるヒントと参りましょう。
続いての参考価格は

人気の高い、あの部位なんですね。
出てきたのが断面刺し。

問屋だからこそできる
ダイナミックな

カット方法なんですが

この赤身に加えて
人気の高級部位のトロと両方

味わえる断面刺し。

内容量は300gになります。
脂身のグラデーションを

お好みで切り分けてお刺し身や
手巻き寿司などにも使えます。

大人3~4人前。
楽しめる分量となっていますが

さあ、井戸田の師匠
おいくらだと思いますでしょうか。

マグロの種類
今回、お値段を当てていただく

お鍋と同じメバチマグロ。

人気部位の赤身とトロが
織り交ざった、商品となります。

300gです。
≫どうしようかな…。9000円。

≫分かりました。
答えは、こちらです。

≫全然違う…。
≫ひどいな…。

≫価値観。

≫ここまでのヒントを
おさらいしていきましょう。

≫おさらいです。
見ていきましょう。

ご覧のとおりです。
そして、皆さんに

分かっていただきたいのは
参考価格で

ご紹介した商品が
今回お値段を当てていただく

希少部位の
カマトロ、頭身は

含まれておりません。

更にここでFISHSTANDの
石橋さんから

価格に関する重大な一言を
紹介させていただきます。

マグロの問屋だからこそ
できる価格。

皆さんに
広く楽しんでいただくための

価格設定をしていますとのこと。
これまでのヒントと

石橋さんの言葉を
皆さんはどう考えるでしょうか。

≫安いんだな。
≫いいんだね?

本当に安くしていいんだね?

≫お任せ致します。
≫ということで、推理は

ここまでとさせていただきます。
では、ファイナルジャッジです。

FISHSTANDの
メバチまぐろの

とろしゃぶ鍋のお取り寄せ。
お値段はおいくらなのか

もう一度お書きください。
ハリーさん、参りましょう。

≫いただき!ハウマッチ
ファイナルジャッジ。

お願いします。
皆さん、考えていただきながら

これまでの勝利数を
チェックしていきましょう。

トップは誰でしょうか
突っ走るのは

キング・オブ・ランチ設楽さん。
11勝です!

オオクボーノさんが9勝。
三上さんが9勝です。

師匠、残念ながら16連敗中。

師匠が愛する中日ドラゴンズの
連敗記録である

15を超えてしまいました。

≫来季は立浪監督になったので
大丈夫です。

≫皆さん、書いてください
ファイナルジャッジですよ。

ではお時間とさせていただきます。

皆さん、ファイナルジャッジ
一斉にオープン!

設楽さん、2680円。

大久保さん、5700円。

井戸田さんが3500円。

そして三上さんが、5300円
ということになりました。

設楽さん、すごい下がりましたね。
≫勝負に出ました。

すごく下げました。

でも、問屋さんですし
加工してるということで

カマトロはいっても結構

あると思うんですよね。
言ってもそんなに食べない

部位じゃないですか。
おでこのお肉とカマトロは。

まあおいしいところだから
これはご奉仕価格みたいな形で

やってるんじゃないかなと。

≫だってあれの300gが
2700円ですよね。

≫やっぱりでもトロって
すごいいっぱい出ると

思うんですよ。
こっちは

そんなに食べないところなので

食べてみてくださいみたいな。
≫サービス的な感じで?

≫勝負に出ましたね。

≫大久保さんは
ファーストインプレッションと

全く同じですね。
≫2300円からの

300から、かける2にしました。
同じぐらいじゃないかなって。

≫いただき!ハウマッチ。

今回、お値段を当てていただく
お取り寄せは

マグロのお鍋。
希少部位のカマトロ

しっかり食感の頭身
たっぷり食べることができる

贅沢なごちそう
FISHSTANDの

メバチまぐろのとろしゃぶ鍋です。
設楽さんが2680円。

大久保さんが5700円。
井戸田さんが3500円。

そして三上アナが5300円と
予想されました。

≫では、視聴者の皆さんの
投票結果は

こうなりました。
≫皆さんは、誰が今日

ナンバー1スポットをとると
思うのか。

≫大久保さんが32%。

≫大久保さんに集まっております。
最も近いお値段を当てたのは

誰なのか。

食べられるのは
たった1人でございます。

ハリーさん
正解発表お願いします。

≫それでは参りましょう!
回れ、運命のルーレット!

まずは一の位が0。

十の位が4。

続いては百の位が9。

運命を分ける千の桁は5!
5940円!

オオクボーノ!お見事!

≫お見事
大久保さん240円差です。

≫これでもね、いい値段ですよ。

≫ということで
240円差でお答えいただいた

大久保さんには
メバチまぐろのとろしゃぶ鍋を

ご賞味いただきます。
問屋だから実現できた

希少部位を使用した

マグロのお鍋、霜が降った
ジューシーなカマトロと

しっかり食感で
おいしい頭身という珍しい部位が

入っております。
まずは、大久保さん。

カマトロの霜降り。
近くで見て、いかがでしょうか。

≫お刺し身ですよ、本当に。
しょうゆつけて…。

≫もうそのままでも
もちろん食べれる。

≫おつゆだけいっちゃおうかな。
≫ちゃんと食事してるな…。

おだし、いい香りが
しているんですよ、ずっと。

≫おいしい!
甘みがある、このおしょうゆ。

あら、おいしい!
これでうどん食べたら最高ですよ。

≫うどんは
締めについてますからね。

≫そして、さっとくぐらせて
ミディアムレアで

ぜひお召し上がりください。
≫おでこのほうですね、頭身。

≫やわらかい!ホロホロ。

≫ちょっとカマトロ
いってみてください。

≫しゃぶしゃぶ。
このぐらいでいっちゃおうかな。

≫ミディアムレアで
お召し上がりください。

≫レア、真ん中が。

おいしすぎてカマっちゃう!

≫でた、カマトロでカマっちゃう。

≫ということで
FISHSTANDの

メバチまぐろのとろしゃぶ鍋は
FISHSTANDの

公式サイトから

お取り寄せ可能です。
注文が込み合う

可能性がありますので
ご注意ください。

≫いただき!ハウマッチ
また次のごちそうメニューで

お会いしましょう。
ボーノ先生

おめでとうございます!
井戸田師匠、残念でした。

≫今年もこの時期がやってきた。

≫そう、2021
ユーキャン新語・流行語大賞。

昨日、その大賞が発表された。

東京オリンピックの
スケートボード解説で

話題となった
ゴン攻め/ビッタビタや

去年に引き続き
人流や黙食など

新型コロナウイルスの影響を
反映した言葉が

トップ10入りする中
年間大賞に選ばれたのは

リアル二刀流、ショータイム。

メジャーリーグで今シーズン
打者としてホームラン46本

投手として9勝を挙げ
MVPに満票で選出。

まさに歴史的な異次元の
活躍を見せた大谷翔平選手。

その活躍の代名詞ともなった
ショータイムは

日本とアメリカ両国で通じる
ビッグな流行語となった。

一方、レシピサービス
クックパッドが

その年にはやった
料理の大賞を決める

食トレンド大賞2021が
つい先ほど、発表された。

入賞したのはイタリア発祥の
スイーツ、マリトッツォや

インスタ映えすると話題になった
色が変わるハーブティー

バタフライピーなど。

そして、大賞に選ばれたのは…。

≫更に、クックパッドが
来年くると推す

食トレンド予測2022も発表。

≫その新感覚な食の一覧がこちら。

皆さんはいくつ知っていますか?

まずは、硬めの豆腐を
圧縮・脱水させた食材、豆腐干。

中国では
あえ物から炒め物、煮物まで

幅広く活用。

細切りタイプは
あえ麺やサラダにも使える。

そして、豚肉やニンニクを
ワインビネガーで煮込んだ

辛みと酸味が効いた
インドカレーの

ポークビンダルーに

ナッツやクミンなどのスパイスや
塩が絶妙に配合された

中東の調味料、デュカ。
サラダやお肉にかけるだけで

エスニックな味に変身するという。

更に、こちらは
イギリス生まれのモクテル。

まねたという意味のモックと

カクテルを組み合わせた造語で
フルーティーでおしゃれな

ノンアルコールカクテルだという。
そして、中でも注目なのが…。

≫90年代後半にブームになった
フランスの伝統的なお菓子カヌレ。

ラム酒やバニラの香りがきいた
生地を焼き上げた

やわらかい食感のお菓子だが

半熟カヌレは
その食感を、更にぷるっぷる

ふわふわに仕上げたものだという。

≫実際に揺らしてみると…。

どうです?このプルプル感!

2022年の
トレンドになるといわれる

半熟カヌレ、要チェックです。

≫これは、24年前
コントの稽古中に撮られた

若かりしころのバナナマン。

そこに写る
もう1人の男性、この人は

第3のバナナマンとも称される
放送作家、オークラさん。

おぎやはぎや、東京03など

実力派芸人たちのコント作品を
数多く手掛ける一方…。

≫ノーリアクション柔道
今回の競技は

マシュマロ!
≫バナナマンの冠番組はもちろん

人気バラエティー番組を手掛ける
売れっ子放送作家として活躍中だ。

そんなオークラさんの自伝

「自意識とコメディの日々」が
明日、発売される。

≫そう、この本には
オークラさんが見てきた

芸人たちやお笑い界の話が
詰まっているという。

もちろん、成功を夢見る
若かりし我らが設楽の

当時のエピソードも詰まっている。

そこで、オークラさんに
話を聞いてみると…。

≫今年の
テレビ番組出演本数ランキングで

8年ぶりに1位に輝くなど

テレビで見ない日がないほどの
存在の

設楽が見せている姿は
半分だけなのか。

そして、隠している
残り半分の本性とは?

第3のバナナマン
放送作家、オークラさんに

我々の知らない
本当の設楽統を教えてもらった。

≫オークラさんは
94年に芸人として

デビューしたもののコンビ解散。
その時…。

≫オークラさんは
設楽のひと言で

裏方への転身を決断。

バナナマンと
一緒に仕事をすることで

多くの衝撃を受けたという。

≫あとどのくらいの命なんですか。

≫そうですねはっきりしたことは
言えませんけど

≫2年ですか?2か月?

≫いや、この幅ぐらいです。
≫基準が分かんないです。

≫それからの関係は…。

≫そんな設楽との関係を
およそ25年、続けてきた

第3のバナナマン
オークラさんが知る

MC設楽とは…。

「ノンストップ!」では
朝の顔として

爽やかな笑顔を見せる設楽。
しかし、オークラさんが知る

設楽は…。

≫人見知りで友達も少ないらしい。

≫人見知りが故に、数少ない
友人であるオークラさんに

こんな頼みごとをしたことも…。

≫人に向かって

そんなことばっかり!

≫遊びよりもネタ作りに
没頭していたという設楽。

オークラさんも
笑いには自信があったが

設楽にネタを出すのは
緊張したという。

≫更に、オークラさんが
驚いたというのが…。

≫巧みにコントロールされ
コントを書き続けたという

オークラさんにとって
バナナマンという存在はというと。

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫いや、まさかね。
あのオークラを

「ノンストップ!」で
扱う日が来るとは

思わなかったですけど。
本当に若いころから

一緒にやってまして
もともと芸人さんなんですけど

作家さんになって、明日、本が
発売されるんですよ。

その本の内容が
我々バナナマンとか

おぎやはぎ、03とか

90年代前半から
一緒の今までをオークラが見た

東京のお笑い史というかね。

自分のこととかも書いた
結構、一気に読めちゃうような。

でも、これは自分が出てくるから

面白いかもしれないけど
他の人が読んだら

全然つまらないかもしれない。

≫そんなこと言わないでください。
≫こちらの本です。

「自意識とコメディの日々」。
ちなみに、この表紙のイラスト

設楽さんが描かれたそうですね。

≫オークラなんですけど。

表紙、絵を描いてくれって
言われたので。

でも、これ結構いっぱい描いて
一番適当に描いたのが

採用されたんですよ。
≫スケッチブックいっぱいに

20枚以上絵がいてくれて
気持ちを込めてくれたんだなと

感謝していますと。
≫今は割と

僕との関係性が長かったので

僕の話ばかりしてましたけど
本当にいろんな番組を手掛けたり

お笑いのネタも書いて。
それこそ「ノンストップ!」が

始まる時に

最初のころ、オークラにも
来てもらってて。

スタッフということじゃなくて
話し相手として。

本当の最初の最初。

だから、昔から井戸田さんも。

≫オークラさんは
僕もバナナマンのそばに

くっついていたので。
一番の兄貴が設楽さんでしょうね。

それで、オークラさんが次で。

オークラさんは、俺のこと
だいぶナメてるから。

オークラさんと飲み行くと
オークラさんは

俺には、設楽さんには見せてない

愚痴がすごいのよ。
俺は頑張ってるんだから

評価してくれよ!

設楽さん…って
俺に愚痴を言ってくる。

すごい親しみやすい、いい人。

≫大久保さんは世代が違うけど
人力舎でオークラも一時期ね。

≫いたんですよね。
03の単独ライブ行くと

楽屋にいる人みたいな。

≫本当、出会ったころ
昔の写真が出てましたけど

こんな様子が変わった人が
いないというね。

昔は細くて可愛らしかったのに

今は、おじさんを通り越して
おじいちゃんだよね。

≫コント
バラエティー番組だけではなくて

ドラマの脚本なども手掛ける

オークラさんですからね。
≫「ドラゴン桜」とかもね。

≫今後の活躍にも注目です。
≫明日発売ですので

よろしくお願いします。

≫TSUTAYAの全国の店長
2人しか推薦しなかったという。

ワリカツ!~おトクな割引生活~。
さあ、自治体サイコロです。

早速振っていきましょう。

こい!
「シェフはスパイ パート2」!

出た!願いはかないました
北海道!

≫ということで、飯尾さん念願。

うまいもんが豊富な北の大地
北海道に決定。

魚介、野菜、肉と
何でもそろう北海道ですが

今回の食材は…。

≫北海道、オープン!

あ、どうも!

≫クマゲラってキツツキですか。

≫広大な北海道から
今回、食材を届けてくれるのは

札幌市と函館市の中間にある
黒松内町に暮らす皆さん。

食材の生産者、知代さんに

その食材を使った料理を
カフェで提供する博子さん。

そして、にぎやかしに参加した
英行さん。

帽子のクマゲラは、黒松内町の
シンボルマークにもなっています。

≫ご協力いただける食材は
何ですか?

≫じゃん!サツマイモです!

≫やった!ありがとうございます。

今、知代さんが作ってくれた

サツマイモが届きました。
ありがとうございます。

それは
知代さんが作ってるんですか?

≫そうです!

≫今が旬なんですね。

≫一番おいしいのは
年が明けてからなんですが

今でも甘くなっております。

≫スイーツにして
お店で出しています。

≫それでいいな!おいしそう。

≫寒さに弱く、北海道の
イメージがないサツマイモ。

周りがやっていないことに
挑戦したいと

知代さんは栽培を開始しました。

それは、およそ11年前のこと。

改良を重ね
現在ではベニアズマなど

5種類以上のサツマイモを
作っています。

知代さんのサツマイモは
しっとりとし

糖度が高いのが特徴。

どんな料理にも
合わせやすいんですが

中でも一番の食べ方は?
≫オススメの食べ方はあります?

≫やっぱり焼き芋ですよね。
おいしそう。

≫直接、洗って
ストーブの上に置きます。

そして、フライパンをかけて
かえしながら

1時間くらい焼いたら
皮がパリッパリで。

≫それでは、このサツマイモを
生かすための

食材サイコロを
2回振っていきます。

≫どうですか、生クリームです。

歓声ですよ、うれしいな。

大根、シジミ、出ましたチーズ。

ニンジン、豚肉もありましたよ。

酪農万歳!こい!

ニンジンです!

惜しい、1回チーズに
なりかけたんですけどね。

生クリームかな。豚肉もいいな。

やっぱりこの3種ですね。

よいしょ!

≫やっちゃった…。

≫英行さん、今
やっちゃったって言ったでしょ。

シジミですよ…。

サツマイモで
おいしいもの作りますので

よろしくお願いします。
≫ありがとうございます!

よろしくお願いします。
≫待ってるよ!

≫ということで
リアルに冷蔵庫にありそうな

≫飯尾和樹のワリカツめし。

こちらですね、サツマイモ!

そして、ニンジンですね。

そして、シジミですけども。

早速、教えてくれたやつで

ちょっとやってみましょうか。
キッチンペーパーをぬらすって

言ってましたね。
≫北海道で作られた

絶品サツマイモ。

キッチンペーパーを取り出した
飯尾さんが作るのは

生産者が特にオススメの
あれです。

≫まず一番は焼き芋です。

≫湿ったもので
巻かれるというのがね。

次はアルミホイルで、ぐるんと。

これでトースターで、できるんだ。

≫簡単な焼き芋レシピに
高まる期待。

トースターに入れて
まずは200度で15分。

様子を見てみます。

≫もうすぐですよ。

触って分かるわ。
カッチコチだもん。

いいや、やってみよう。
もう15分ですか。

≫トースターでの焼き芋作りは

入れるだけの簡単な作業ですが
実は、30分から

1時間ほどの時間がかかる調理法。
じっくり時間をかけて

加熱するからこそ
ねっとりと

甘い焼き芋になるんです。

≫早く火が通るようにね…。
オレンジですね。

≫焼き芋ができるまでに
サツマイモでもうひと品へ。

まずは、カットしたサツマイモを
やわらかくするため

レンジでチンします。
≫潰していきましょう。

皮が、紫があったほうが
いいかもしれない。

≫生産者いわく
焼き芋でも他の料理でも

皮は栄養豊富なので

ぜひ食べてほしいとのこと。
飯尾さんは、潰したサツマイモに

ニンジンをすって混ぜていきます。
≫牛乳入れましょうか。

もう分かったでしょ。

ハチミツを入れましょうかね。

甘いんだけどね、ちょっと。

≫誰も答えを教えてくれない中で
作るのはスイートポテト。

アルミホイルに乗せて
焼き上げる作戦です。

≫これくらいの大きさで
いいのかな。

可愛いですね。

≫寿司のように握り
作っていくスイートポテト。

いくつか握って完成したのは…。

≫できました。
日本列島ができました。

いいね、地図の勉強になりますね。

小さなお子さんと。

ここですよ、ここから来た
サツマイモですよって。

≫最後に、列島各地に
つや出し狙いの卵黄を

塗りたくっていきます。
≫これで焼きましょうか。

途中経過どうでしょう。

だいぶやわらかくなりました。

この素材って熱を通すんですね。

≫ここまで
トースターで1時間加熱。

かなりいい感じなので
こちらは完成とします。

≫これ入れましょう。
いってこい!

メイド・イン・ジャパン!

10分は危険かな?
見ながらですね。

≫観察しながら10分。

≫これどうですか?いいですよね。

できました!皆さん。

サツマップです!
ありがとうございます。

≫うっすらと焼き色がついた
スイートポテト。

この冬、子供と一緒に作って
学べる作品です。

そして、ここから
砂抜きしたシジミを使って

テンポ良く3品目へ。

≫さあ、ここにですね
先にいっとこうか。

白だしを
味見ながらやってください。

しょうゆです。

しょうゆを、色を付ける感じで
いいかもしれないですね。

じゃあ、これにつゆを移しますね。

≫ここで煮込んでいた
シジミの一部をフライパンへ。

スライスしたニンジンも入れた
飯尾さんの狙いとは…。

≫ここで取り出したのが
先日プレゼントされたラーメン。

ゆでていきます。
≫あっ、もうなった。やばい。

麺が伸びちゃう…。

ざるどうしたっけ。
ラーメン屋さん向かないな。

ここにスープですね。

おいしそうですね。

そして、あんかけを
卵でとじましょう。

そして、これを
もういいですよ、加熱で。

ふわふわな感じで…。

これは、なかなか
良かったんじゃないですか。

これもう、苦肉の策ラーメンです。
ありがとうございます。

≫どう使っていいか
分からなかったシジミで

だしをとるだけでなく
卵とじにして

≫完成しました!
ありがとうございます。

≫今日は
北海道のサツマイモを使って

焼き芋や
スイートポテトを作った飯尾さん。

まずは1時間かけて作った焼き芋
オープンです。

≫本当だ、できてる。

よし、いきます!

いやー、見事!

こっちが一番でしょう。

本当にできるんだ。
じゃあ、いきましょう。

いや、最終兵器ですね。

あっ、甘い!

冷めてもおいしいやつだ。甘い!

テレビで伝わるかな。

サツマイモ、これが一番
おいしいんですかね。悔しいけど。

≫それでは確実に焼き芋には

勝てないことが決定した
スイートポテトを食べていきます。

≫やさしい、おいしい。

ミルク多めの
温かいカフェオレとか

ミルクティーで食べたい感じの。

ハチミツ入れないと
この甘さは

出ないかもしれないですね。
四国と北海道が

一番うまそうですね。
この辺が食べごろですね。

おいしい。
≫最後は

シジミあんかけラーメンで
締めます。

≫でも、おいしい。
あんかけもいい

シジミがきいてるな。
卵のあんかけもおいしいし

これは消化にいいわ。おいしい!

シジミはやっぱすごいですね。

これはぜひサツマイモを買って
試してほしいですね、あのやり方。

北海道の皆さん
ありがとうございます!

素晴らしいサツマイモでした。
薩摩なのに北海道。

ありがとうございます。

≫おいしそうでしたね、焼き芋。

家で時間はかかりますけど
ああやってやれば。

≫ホクホクのねっとり系。

≫苦肉の策ラーメンという
作品もありましたが。

≫ラーメンに至っては
サツマイモが入ってないですから。

≫おかしくない?
サツマイモとシジミ

どうやって使うの?って
ハラハラ見てるわけじゃ

ないですか。
≫今日は、スイートポテト

焼き芋、シジミラーメンを
作りましたが

スタジオにお持ちしたのはこちら。
シンプルに焼き芋です。

飯尾さんによると
いろいろ作りましたが、結局

焼き芋が一番おいしいという
結果になりました。

トースターで
1時間かけて作った焼き芋。

皆さん、アツアツのうちに
お召し上がりください。

≫アツアツですよ。
もうしっとりが分かる。

皮も栄養があるって
言ってましたね。

香りもいいね。落ち着く…。
ねっとり、うま!

焼き芋だ。
ふかした感じじゃない。

≫おいしい!
≫遠赤でやったような感じですね。

≫これ、おいしい。
≫濡らしたキッチンペーパーを

サツマイモをのせて
アルミホイルで巻いて

トースターで30分から
1時間で出来上がり。

≫TEA TIME LIVE
せきららスタジオ。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

人生最大の勝負エピソードです。

皆様のご投稿
お待ちしております。

茨城県の47歳
女性の方からいただきました。

ありがとうございます。
お互いにバツイチで

結婚を前提にお付き合い。
子供たちも就職が決まり

いよいよ一緒になると
子供たちに伝えるために

設定した食事会が
人生最大の勝負でした。

反対されるかも、会うのも嫌かも

まさに一世一代の舞台に向かう
心境だったのですが

楽しく食事ができ
了解も得られました。

今は子供たちも一緒に
楽しく飲んだりしています。

≫飲むような年齢なんですね。

≫ある程度
大きくなるまで待って。

でも、ドキドキでしょうね。
反対されたら、ちょっとね。

≫確かに、ドキドキするか。

≫子供たち、どう思うんだろうと
思いながら。

それまでは、そんなに
伝えてなかったってことですよね。

≫隠しながらですかね。

≫お互いがバツイチなんですよね。
お互いバツイチ同士で

お子さんもいて。

俺も
いずれ来るかもしれないですね。

≫そうね。来ないかもね。

≫来るか!
≫何でだよ。

≫続いて、静岡県の方。

人生最大の勝負中です。

それはズバリ減量。
夫が長男なので

義理の両親と
同居を始めたのですが

ストレスの嵐。
誰もいない川沿いで

自由になりたい!と
毒を吐きながらのウォーキングを

およそ半年。
10kgの減量に成功しました。

中学生当時の体重まで
あと2kgです。

≫すごい!
すごいけど

ストレスがすごいんですね。

≫自由になりたい!って
土手で叫ぶんですね。

≫自由にいっぱい
食べたいってことでしょ。

≫両親との同居で
ストレスがたまってるから。

≫家に帰りたくないから
ちょうどいいんでしょうね。

長く走ったりとか。
≫ウォーキングが一番

自由なんじゃないですか。
≫近所の人、もしくはご両親に

それを見られた時は
えらいことですよ。

≫ウォーキングで
どんどん遠くに行くでしょう。

そして叫んで。
≫どんどん痩せてっちゃうね。

≫あと2kgで
中学生当時の体重って。

≫大変ですね。
もう1個いきますか。

兵庫県の33歳、男性の方。

28歳の時、それまでやっていた
デスクワークを辞め

一念発起。
消防士になりました。

今ではベンチプレス150kgが
上げられるようになりました。

≫デスクワークなんて
ほぼボールペンぐらいしか

持たなかった人が。
すごくないですか。

≫仕事中重いもの
そんな持たなかったのに。

消防士になるっていいですよね。

≫ここからは本日発売の雑誌
「ESSE」から

気になる特集をご紹介します。

今回は、こちらです。
捨てる家には福が来る!です。

1日1か所と決めて
文房具やゲームなど

普段隠れているものを
全部出して整理。

いつか使うかも…というものは
全て処分します。

クローゼットは、着た服を
しまう時に右からかけるルールに。

着ない服は左側にまとまるので
捨てる候補になりそうです。

他にも、気持ちが落ち込むものは
捨てるなど

今すぐまねできる
達人たちのアイデアが満載です。

皆さん
ぜひ、お手に取ってみてください。

ただいま、お得な
年間定期購読キャンペーン中です。

新規でお申し込みいただいた方
全員に

こちらの「ESSE」オリジナル
お財布ショルダーバッグを

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事